吉田カバン(吉田かばん・吉田鞄・ヘッドポーター・HEADPORTER)、LAGASHA、スペリオール、無添加石鹸の使用レポートとリンク集。
かばんのEEYAN
TOPページへJUMP
TOPページへJUMP
LAGASHA
smooth

line1

財布は、吉田カバン製でも、色々と探しているのですが 、中々、これだ!っていう財布に巡り合わないでいます。
鞄以上に、毎日使うアイテムだからこそ、気に入った財布を見つけるのは鞄以上に大切な事ですよね。

そこで見つけたのが、このLAGASHAのSMOOTH。

LAGASHAは、多機能で個性的なバッグ作りで、どんどんと頭角を現してきているブランドです。
多機能性では、決して吉田カバンにも勝るとも劣りませんよ。

LAGASHA SMOOTH 7893
定価 \6,800 サイズ 95×125mm
色 ブラック
(カラーバリエーションはブラック・グレー・カーキ・ベージュ)


2001.01.11 新品で購入
購入先 世界堂さん。

外側は柔らかいスムースレザー仕様。
内側はナイロン製というコンビ仕様。

ビジネスにも、オフタイムにも使える仕様とデザインだと思います。
また、女性でも使えるデザインですよ。

革は、表現が難しいですが、男性用の黒い皮手袋のような?柔らかさがあります。
MIOは、革の善し悪しは分かりませんが、好きな質感です。

タグ

下の画像の"内側1"にあるタグ。
PORTERタグに似ているのはご愛嬌 (^^;
二つ折りタイプのウォレット。
小銭入れが、外側につくのがわかると思います。
裏側

この部分が小銭入れになっています。

小銭が増えると、柔らかい革なので、でこぼこします。
小銭入れ

外側にZIP開閉式の小銭入れがあります。
しかも、中は二つに分かれていて、小銭の仕分けが出来ます。
これが便利。
この財布を選んだ要素の一つです。

ただ真ん中の仕切りの高さが少し低いので、財布を振ったり、逆さまにしたりすると、小銭が他方へ移動する事があります。
内側1

内側は2重構造になっています。
こちらは、メイン部分。

カード入れ ×6
札入れ   ×1
隠しポケット×3

普通ならこれで十分。

内側はナイロン製となっています。
このナイロン部分は、しっかりと張りがあり、質感は良いです。
この質感はMIOお気に入り。
また隠しポケットは、色々と必需品です。
(へそくりは女性だけではないのですぅ)

内側2

ベルクロをバリバリとはがすと、サブ収納部が登場。

カード入れ  ×6
札入れ     ×1
ZIP式札入れ ×1
隠しポケット ×2

あると便利。
でも、ここまでの収納量は普通は要らないでしょう (^^;

斜めからの画像

この複雑な財布の構造がわかると思います。

留めは、全てベルクロです。

厚み

100円ライターとの比較でおよその厚みを判断して下さいね。
中は空の状態です。
非常に厚みがあるのがわかると思います。
男性って、ポケットに財布を入れる事が多いので、あまり厚みのある財布は、使わないですよね。
そうなんです、ちょっと不便です (^^;

同じシリーズにサブ収納の無い、薄いタイプがあるんで、そちらを選択すれば良かったと正直言って後悔しています。
そもそも、カード入れが沢山あった方が便利だろうと欲張りすぎました (-_-;)

使用した感想

外側の柔らかい革も、内側のナイロンの質感もMIO好み。
非常に良い財布なのに、前出のように、欲張ってカード入れの多い、厚みのあるタイプを選んだ事が失敗。

厚み以外には、これと言った欠点が見当たりません。
だから、すっごく後悔 (T_T)
もし、薄い方のタイプを選んでいたら、滅茶苦茶お気入りになって、長く使い続ける事になっていたと思います。

かといって、また同じシリーズで薄いのを買うのも・・・。


戻る
総合メニュー(TOPページ)へJUMP

line1
ご意見・ご感想は MIO(eeyan@palette.plala.or.jp) までお願いいたします。