月別アーカイブ: 2014年5月

リンク集を数件追加&更新

久しぶりにリンク集を数件更新しました。

今回、根津のホソ井という工房を追加しました。東京に住んで居た時、何度となく前を通ったことがあったはずですが、気が付きませんでした。都内でオーダーを受け付ける工房としては貴重な存在だと思います。機会があったら行ってみたいと思います。

 

あと、協会関係のWebサイトを少し再チェックしたのですが、立派になっているもの、10年以上あまり変わっていないもの等様々です。10年前のWebサイトと現在のWebサイトは社会的ビジネス的な位置付けが全然違います。そろそろスマホやタブレットを意識したものにしないと、会員さえ見向きしないWebサイトになってしまいます。(既に見向きしていないのかも)

協会や組合といっても、袋モノだったり箱モノだったり、卸だったりメーカーだったり、地域もいろいろのようですが、日本の鞄産業をなんとか盛り上げようという気持ちは一緒なのだから、力(と歩調)を合わせてもっと消費者向けや業界向けの総合ポータルみたいなものを作れないものでしょうか。

特に消費者向けのコンテンツはお互いに重複しているうえにショボい感じが否めません。単発イベントごとにきれいなサイトを(お金をかけて)作っては放置状態になっているし。協会同士で相互リンクを張っているのであれば、もう一歩踏み込んで、バラバラになっているコンテンツを消費者目線で整理してはどうなのでしょうか?

生産者目線のコンテンツももっとデジタル化できるはずです。日本の鞄製造技術が相応の高みにあるのなら、早くそのエッセンスをコンテンツにして、デジタル化してWebで世界に”継続的”に発信し続けるべきだと思います。

日本の鞄とは一体何かということをもっと深く掘り下げて発信してほしいと思います。