月別アーカイブ: 2010年1月

鞄関係サイトのブログ更新情報

ブログという言葉もここ数年でかなり市民権を得たように思います。そこで昨年末から、ホームページのプログラムを少し改造して、鞄関係のサイトのブログ更新情報を載せるようにしました。

好きなブログの記事を各個人が選んで読むのは、そこそこ新しいブラウザを使っていれば、フィードリーダーとかRSSリーダーという機能で簡単にできるのですが、周囲に聞いても意外と使っていないので、それなりに需要があるかもしれないと思って、フィードリーダー的な機能を作ってみました。

掲載基準は特にないのですが、あまり大量のブログを対象にすると、プログラムが遅くなりそうなこともあり、20箇所くらいに絞っています。

その際、できるだけ鞄製作関係の話題が多いサイトを中心にセレクトしています。鞄職人のブログであっても、鞄とは関係ない話題を載せるブログも多く、それはそれで楽しいのですが、私のサイトに来てくださる方の興味とは少し違うかもしれないので省いています。また、仕入れ販売が中心のブログでは、入荷情報が中心で、これもすこし違うように思うので、載せていません。(結局は私の趣味なんで…)