月別アーカイブ: 2008年12月

【本】カバン・モノ No. 1

[tmkm-amazon]9784846527532[/tmkm-amazon]
ワールドフォトプレスのムックシリーズ。モノ・マガジンのロゴを使ってはいるが、内容は他のワールドフォトプレスの鞄シリーズとあまり変わり映えはしない。鞄スタイルNo.4.5と言ってもよいだろう。たとえば、鞄のチカラや鞄スタイルのシリーズにも書いている、河村喜代子さんが構成する『「運ぶ」のオマージュ』シリーズがここにも入り込んでいるし、巻末のカバンはニュースだ、のコーナーなどそのままである。意地悪く言えば、同工異曲といったところだろうか。

本文に入る前にちょっと目を惹いたのは、グレンフィールドがルイタータッセンの広告を出していたこと。広告の片隅には、企画ベルギー、製造チュニジアと書いてあります。革はベルギーのタンナーが供給しているようだ。本文の冒頭は、ヘンリープール(Henry Poole) のダレスバッグ。ヘンリープールといえば鞄メーカーというより紳士服メーカーだが、25万円以上もするダレスバッグを出してきた。「日本の技術を生かした」とこっそり書いているが、どこで企画してどこで制作しているんでしょう。あとは、リモワの丸の内店が10月にオープンした話題が載っている。

続いて「運ぶのオマージュ」はバックパックの特集。1926年のFilsonのカタログとか、1935年の米国の雑誌「Outdoor Life」とか、いつもながら、濃い内容です。いつかは1冊にまとめて「運ぶのオマージュ」という本にして出してほしいものだ。

次は、今回の本題である「世界の傑作鞄」。PathfinderやVictorinox等のソフトケースや、ProtecAやRIMOWA、BERMAS等のハードケースから始まり、Andiamo、BRIEFING等のナイロンビジネスバッグ、Tanizawaや大峡製鞄の革鞄と続いてゆく。Zero Halliburtonがナイロンバッグを前面に出して紹介しているのが最近の特徴のように感じる。続いてPorterやBusyBeaber等のナイロン鞄、Gravis等のメッセンジャーバッグと続き、バックパックにつながってゆく。GoLiteやモンベルのZero Point等も載っていて、セレクションはなかなか渋い。そのあと、アイデアバッグというカテゴリーで、タイヤチューブのバッグとか間伐材の木製エコバッグ等も載っているのだが、世界の傑作鞄というにはどうかと思う。

 続いて第二特集は、「旬のバックパックカタログ」となっている。カタログというには少々ページ数が足りないが、ICI石井スポーツのバックパック選びのページはもう少しほしい。トレッキングを目的とした選び方だけではなく、タウン歩きの場合にも生きるようなアドバイスがあるとよかった。

Lowproやカミーユ・フォルネの広告をはさんで、次はミリタリーバッグの特集。これも良いと思うのだが断片で出されると面白くない。1年に数冊出すのであればもっと徹底してテーマを絞り込んでほしいところ。「運ぶのオマージュ」あたりとテーマがうまくかみ合う部分もあると思うのですが。

「ヒコ・みづの」のイタリア研修レポート等の広告をはさみながら、元気のよいカバン屋さん探訪の記事へ。東京近辺の大野カバン店@三軒茶屋、レオマカラズヤ@神保町、ヒロセ@三鷹、WORKS@上野をリポートしている。もしかしたらこうした街の鞄屋さんのある風景、あと20年もしたら大きく変わっているかもしれないので、しっかりと写真に焼き付けておいてほしいところです。

ちなみにカバン・モノ次回号は2009年3月発売らしいです。「日本3大カバン産地を往く」という企画にすこし惹かれます。ぜひ、その次はファスナーや錠前造りの現場に潜入してほしいところです。 

 

数サイト追加しました

久しぶりにリンク集に数サイト追加しました。

実は本、雑誌のレビューも数冊たまっていますが、引っ越し準備とか仕事の引継ぎとかであまり時間がとれません。

  • 江面旨美さんの「革のバッグ Lesson1,2」
  • ワールドフォトプレス「mono カバン・モノ」
  • 枻えい出版社「日本の革」

等が手元にあります。そのうちレビューを書きます。

Amazonの靴&バッグサイトJavari

先ごろオープンしたJavariはAmazonが運営する靴とバッグの専門サイトで、返品自由というのが最大の売りになっている。これの良いところは、たとえばスニーカーを買うときに、0.5刻みで3つぐらい買ってみて、一番フィットする一足だけ残すといった使い方ができる点だ。

バッグについても質感や大きさで実際に触ってみないとわからない、という人には朗報だろう。例えばレスポートサックのようにシーズンごとに新しい色や柄が出る場合、どれが洋服に合うか、実際に確認してみてから買いたいという人もいるだろう。

しかし、オープンしたてのJavariは、まだまだそういうわがままに応えられるだけの品ぞろえになっていないのが残念である。たとえばレスポにしても、今のところベーシックな定番柄がなくて、在庫処分的な感じが漂っている。これでは、たとえばレスポをいくつか選んでそのうち気に入ったものだけを手元に残す、という使い方はとうていできない。

しかもメンズバッグとなるとほとんど無いのであまり食指が伸びないのが現実である。でも、メンズバッグでも購入する時のサイズは結構気になるものである。同じブランドでサイズバリエーションが多いシリーズ(たとえばACE GENEとかLAGASHAのようなブランド)や、サンワサプライが出しているノートパソコン対応のバッグ等は全種類そろえるような気持ちでラインナップしてほしいと思う。

http://www.javari.jp/

Samsonite OBAG

Rooz Mousavi氏がデザインした、SamsoniteのOBAG、まずは下記リンクをクリックして、この先進的と言おうか、使えないと言おうか、そのデザインを確認してほしい。

http://www.yankodesign.com/2008/09/22/rolling-bag-literally/

メリットよりもデメリットの方がたくさん思いつくのは私だけだろうか。ちなみに、Samsoniteは別にこれを販売しているわけではなく、コンセプトカーならぬコンセプト・スーツケースという感じのようです。

鞄の掲示板過去ログ2008年11月~12月

——————————————————————————–
とりのすけさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年12月13日(土)18時44分39秒
お返事遅くなりました。
異常な円高の進み方、なんとか味方につけたいものです。mediumサイズは、レディスもしくは日本等のアジア人をターゲットにした商品なのかもしれませんね。

——————————————————————————–
PRO-DLX2 投稿者:とりのすけ 投稿日:2008年12月 6日(土)22時39分41秒
おおたがきさん、海外サイトの紹介参考にさせてもらっています。
いろいろとみているとPro-DLX2のbackpackがニューモデルして出ているようですが、
これらも国内価格と比べるとお手頃で、こちらのmedium sizeが良さそうです。
ところが、ご紹介のサイト等いくつか探してみたところどこもlarge sizeのみの取り
扱いで、mediumはアマゾンくらいしか扱っていません。
なかなか、思うようにはいかないですね。

——————————————————————————–
BAG&LUGGAGEトーラス 投稿者:BAG&LUGGAGEトーラス 投稿日:2008年12月 4日(木)23時29分21秒
デキるオトコのビジネスバッグ!-国産革鞄を中心に販売-してます。トーラスが、トーラスマガジン登録お願いとトーラス5BAG&LUGGAGEトーラスのオフィシャルサイト
全面リニュアルしました。報告です。よろしく
http://taurus5.net/

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:かりゆし 投稿日:2008年12月 4日(木)04時43分48秒
おおたがき さん
ありがとう御座います。

参考にさせていただきます。

——————————————————————————–
稿猫さん 投稿者:ZIPPO 投稿日:2008年12月 3日(水)07時49分47秒
有難うございます。
そういう基本的なことを忘れていました。
早速、行ってみます!

——————————————————————————–
スーツケースの鍵 投稿者:縞猫 投稿日:2008年12月 3日(水)01時29分2秒
 ふつーの鍵屋さんに相談されてはいかがでしょうか。たいていの場合、鍵穴さえわかれば鍵は作れるようですから。

——————————————————————————–
re:軽くて大きなカバン 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年12月 2日(火)19時35分12秒
かりゆしさんへ>
あまり安くはないかもしれませんが、Kiva Designの折りたたみ可能なバッグは薄くて軽くて丈夫です。
http://www.hayashigo.co.jp/kiva/convertible-sling/

安いとなると少し小さいですが
http://www.rakuten.co.jp/bagoods/671172/789351/
とか。

もっと大きいものでは、自転車の運搬用とか布団袋なども考えられます。
http://www.daiyu8.com/index.php?main_page=product_info&cPath=10_138&products_id=2960

あと、名称がわからないのですが、旅行先の土産物屋や海外旅行等で荷物が増えたときに使うナイロンバッグやキャリー付きの安いバッグがあります。鞄というより梱包資材に近いのかもしれませんが。

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:zippo 投稿日:2008年12月 2日(火)14時32分37秒
相談にのって下さい。相当古い「SKYWAY]製スーツケースの鍵を紛失してしまいました。
修理業者さんへ依頼しましたが「合鍵なし」「鍵部分の取り替え不可」とのことです。
何か良い方法はないでしょうか?

——————————————————————————–
軽くて大きなカバン 投稿者:かりゆし 投稿日:2008年11月30日(日)00時53分49秒
軽くて大きくて、安いカバンを売っているサイトを
ご存じ無いでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/cogit/509899/490572/
↑のような単純な(収納機能は必要無い)カバンを
探して、ここにたどり着きました、、

通りすがりの者ですが、よろしければ、お教えください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–
おおたがき様へ 投稿者:通りすがりのヒマジン 投稿日:2008年11月25日(火)18時56分33秒
ご教授ありがとうございます。

既に検討したモノも含まれていますが、初めて目にしたモノもあり、大変参考になります。

また、画像を利用した検索という方法は、私には盲点でした。

早速、試してみようと思います。

あらためまして、ありがとうございました。

——————————————————————————–
とくまるさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月24日(月)19時59分9秒
この本の企画は、各セレクトショップがスーツとそれに合うバッグを提案するというものですから、少なくとも、チョイスしたnano-universe銀座店では扱っているんじゃないでしょうか?nano-universeは全国に20店舗ほどあるようですし、最寄りのお店で問い合わせてみてはどうでしょう?

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:とくまる 投稿日:2008年11月24日(月)19時28分28秒
ご回答ありがとうございました。
Amazonで本を購入し、ネットで調べてみましたが、該当するブランド名がヒットしませんでした。
雑誌のプリントミスなのか?私の検索が悪いのか?
「楽天」でブリーフケースの金額範囲で探してもヒットしませんでした。
とりあえず、今回は縁が無かったとういことであきらめます。

——————————————————————————–
通りすがりのヒマジンさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月24日(月)14時22分28秒
同じものはなかなか探しづらいですね。
探す時には、Googleなどの画像検索を「キャリー リュック」「スイッチパック」などで検索すると便利です。
すでにチェック済みだと思いますがいくつか。

パーソンズのキャリー
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/68000020.html
http://www.sakae-shop.co.jp/travel/1705.htm

バッグ専門店サカエのHPのリュックキャリーのページ
SCENEというやつなんかどうでしょう。
http://www.sakae-shop.co.jp/bostonryukucarry.htm

こちらも生産終了在庫限りみたいです。高さ480mm。
http://item.rakuten.co.jp/sojourner/gib-s/

GULWING 高さが500mmですが。
http://item.rakuten.co.jp/kaban-club/15080/

サンコー鞄 OUTZONE
http://www.suncoshop.com/shopdetail/001004000003/brandname/

ウノフクのリュックキャリー(女性向けかな)
http://www.unofuku.com/catalog/detail/12-6018.html

——————————————————————————–
初めまして 投稿者:通りすがりのヒマジン 投稿日:2008年11月22日(土)21時46分18秒
少々小振りの、リュックとしても使えるキャスター付きキャリーを探して1ヶ月余り、巡り廻ってココへ辿り付きました。

一番理想に近いモノを見付けたと思ったら、既に完売&入手不可と返答されて、途方に暮れております。(下記URLのNo.32028)
http://www.mikawatk.com/bag/b23011.html#32028

ココをご覧のどなたかで、これに近いモノで、現在入手可能な商品をご存知でしたら、お力添えいただければ幸いに存じます。

ちなみに、最大高さが450mm以下のモノが、理想的です。

なお、この様なカキコが拙い様であれば、お手数をお掛けしますが、削除いただきたく存じます。

よろしくお願い致します。

——————————————————————————–
とりのすけさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月22日(土)18時20分42秒
ACEGENE PROGRITのようなクラスは、サムソナイトにはちょっとありませんね。Pro-DLX2とProteoの間ぐらいのランクになるんでしょうね。

私の場合、リュックスタイルと同じくらい上部のハンドルを使うので、ハンドルの感触がイマイチだったPROGRITは、途中で候補から落としました。

ショルダーの耐久性という観点で比較すればPROGRITの方が良いと思います。

さて、安売りショップの情報ですが、日本の大手メーカーですから、エースから仕入れている鞄屋さんも多く、並行輸入販売もできないので、あまり無いと思います。(普通の鞄屋さんでダンピング販売をおおっぴらにしたら、仕入れ元のエースからきっと睨まれると思います) …ということで、残念ながら私には心当たりがありません。

ネットには某アウトレットで40%引きだったという情報もありますが、どこなんでしょうね…。
http://minami.typepad.com/blogcabin/2008/03/acegene-progrit.html

ところで正規料金ですが、日比谷のエースジーンのショップは、いろいろな種類のビジネスバッグが取り揃えてあって、結構悩んでしまいます。ネット上で会員制とかメール会員向けの特売をやっている鞄屋さんであれば、もしかしたら安売りしてくれるかもしれませんが…。

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:とりのすけ 投稿日:2008年11月22日(土)17時07分51秒
おおたがきさん、早々のご返信ありがとうございます。
また、いろいろとコメント頂き大変参考になります。

私が危惧している耐久性は、正に後者の方(パッドの摩耗)です。
ご指摘のように、パッド表面の素材が柔らかいメッシュのため、擦れる、引っかけるを繰り返すと、すぐにぼろぼろになってしまうのではと考えてしまいます。
ネットで見つけた購入者レビューにも以下のようなコメントがあり、今はACEGENEの方で予算調整中です。
#1. Only concern would be the durability of the shoulder strap.
#2. Even so, the top handle and the top right shoulder strap have been gradually ripping. The straps need to be more strongly reinforced!

しかしながら、おおたがきさんのように<かなり柔らかいので、無理な力もかかりにくどこかがちぎれるようなことはないと思います。>という見方もできるということに気づかされました。

ご指摘されている構造に関しては、私の場合は、特に使途に反するような状況は想定されませんので許容範囲かと思われます。
PROTEOが改良されると案して購入できるのですが。。(耐久性が無いと決めつけるわけではないのですが)
ご存じであればお教え頂きたいのですが、ACEGENEは大概定価での販売ですが、どこか格安で入手できるところなどありませんでしょうか。

これからもブログの更新楽しみにしております。

——————————————————————————–
とりのすけさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月22日(土)11時06分41秒
PROTEOが候補なのですね。使い始めて2週間ほどですから、耐久性うんぬんを言うのは難しいのですが、素人ながら感想を書いておきます。

リュックのショルダーストラップの耐久性には2種類あると思います。
ひとつめは、ストラップそのものが付け根から外れてしまうトラブル。
ふたつめは、パッドそのものが摩耗して使えなくなるトラブル。

PROTEOでは、ひとつめのトラブルはまず無いと思います。一点に集中するような形状ではなく上辺に20センチにわたって縫い付けてあります。縫い付け方については特段強化された感じではありませんが、値段や中に入れる重量を考えればこんなもんだと思います。

パッドそのものはとても柔らかいです。内部構造がどうなっているのかよくわかりませんが、クッション材と表面を覆うメッシュ素材だけで作られているかもしれません。耐久性という意味ではココが一番弱いかもしれません。ただ、かなり柔らかいので、無理な力もかかりにくくどこかがちぎれるようなことはないと思います。

心配があるとすれば、パッド素材が摩耗してくるトラブルでしょう。これも普通の背広を着て、通勤に使う程度であれば問題にならないのではないかと思います。ごわごわした素材の洋服を着ると、もしかしたら摩耗してきそうです。

あと、別途感想で書こうと思っていますが、内部構造が縦に仕切られているので、紙やファイル、バインダー、ノート等の形状のものを持ち運ぶには便利ですが、キューブ型のもの(たとえば弁当箱とか大きめのデジカメとか)を収納するには奥行きがなくて使いにくいと思います。

——————————————————————————–
とくまるさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月22日(土)10時36分52秒
お探しのカバン、殿堂入り鞄セレクトBOOK2008SSの、16ページに値段、ブランド共に載っていますよ。15万7500円ですって。

——————————————————————————–
鞄探し 投稿者:とりのすけ 投稿日:2008年11月22日(土)08時37分43秒
ビジネスバックパックを探してます。
候補としてSomesoniteのPROTEO, ACEGENE PROGRIT 30916などを候補にしています。
しかしPROTEOの場合、スタイル、機能性、値段のバランスがとれており良さそうなのですが、肝心の肩ストラップ表面の素材がやや弱いかなという感じがしました。
ネット検索してみても、耐久性(Durability)に問題有りとの意見が2件ほどみられました。
一方、PROGRITの方はかなり軽量でしっかりした素材で好感をもっているのですが、3万もする値段に躊躇しています。
PROTEOのご感想の投稿を楽しみにしていますが、上記の肩ストラップの耐久性の観点からコメントをいただければと思います。

——————————————————————————–
探しています。 投稿者:とくまる 投稿日:2008年11月22日(土)00時59分36秒
殿堂入り鞄セレクトBOOKという本の表紙のモデルが持っている鞄が気になったので、探しているのですが、どなたかブランド名、または販売をしている店をご存知ではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4415106331/ref=sib_dp_pt#reader-link

——————————————————————————–
サタチネさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月17日(月)22時49分20秒
反応、ないですね。
2年ほど前にはよく書き込まれておられましたが、最近はもうご覧になっていないか、1か月に1度くらいで見ておられるかだと思います。

——————————————————————————–
以前書き込みされた 投稿者:サタチネ 投稿日:2008年11月 9日(日)05時04分22秒
【通りすがりのEB鞄】さんに鞄のお話をお聞きしたいのですが、いらっしゃいますでしょうか?(ルール違反だったら削除願います)

——————————————————————————–
アメ横 投稿者:コバヤシ 投稿日:2008年11月 6日(木)22時16分9秒
生水 商店さん、ありがとうございます!

アメ横、ロンドン スポーツですか!

これでグッスリ眠れます。

今度の休みに行ってまいります! ありがとうがざいました。

——————————————————————————–
皆さんへ 投稿者:ミレー 投稿日:2008年11月 5日(水)13時16分19秒 編集済
欲しい革製品が見つからない方に!!
自分の愛用のファクトリー「ameno spazio」で、オーダーされてみてはいかがですか?
非常に親切で、センスのある職人さんがいらっしゃいますのでお奨めですよ。
(デザイナー上がりなので飛び抜けてセンスのある方です。)
http://www.amenospazio.com/

——————————————————————————–
LONDON sports のバック 投稿者:生水 商店 投稿日:2008年11月 5日(水)00時25分30秒
LONDON sports のスポーツバッグはアメ横のロンドンスポーツのオリジナルバックです。

上野、アメ横ガイドネッに店舗紹介が出ていますから。お問い合わせみてわいかがですか。
http://www.guidenet.jp/index.cgi?target=genre&so=and&sb=12&k=%BE%E5%CC%EE%C2%E8%B0%EC%BE%A6%B6%C8%B6%A8%C6%B1%C1%C8%B9%E7
http://ameyoko.net/showz/item/felisi02.html

——————————————————————————–
W&H GIDDEN 投稿者:サタチネ 投稿日:2008年11月 4日(火)21時47分18秒
おおたがきさんありがとうございます!
ネットで調べているうちになんだか変に神経質になってしまいました・・・。
ブライドルに他の皮革よりも気を使わなければならないっぽい高価な感じを
受けてしまって・・・。
こんど近くのお店で見てもらいます!

——————————————————————————–
なおさん 投稿者:ACA長谷川 投稿日:2008年11月 4日(火)19時36分1秒
マーザ~バッグのけんんご相談に乗れます。ご連絡をinfo@a-ca.comniどうぞ
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:モモ 投稿日:2008年11月 3日(月)23時29分23秒
おおたがき様
有用な情報をありがとうございます。
早速、明日から問い合わせしてみようと思います。
青山の店は家の近所なので明日行ってみます。

——————————————————————————–
ありがとうございました 投稿者:コバヤシ 投稿日:2008年11月 3日(月)22時37分57秒
おおたがきさん、こんばんは。

そうですか、地道にお店を探してみます。

また、何かありました際はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

——————————————————————————–
SWAINE ADENEY BRIGG 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月 3日(月)16時44分53秒
モモさんへ>
SWAINE ADENEY BRIGGについては、アソシエイテッド・インターナショナルという会社がアンバーコートというお店を表参道とJR京都伊勢丹に出しています。
http://www.ai-l.co.jp/sl.htm
http://www.ai-l.co.jp/ambercourt/

ご希望のものを手にとって見れるかどうかはわかりませんが一度問い合わせてみてはいかがでしょう。
あとは、デパートだと高島屋で取り扱いがあるはずです。また、群馬県高崎市のBR TIMESというセレクトショップにもあるみたいです。

http://shop.takashimaya.co.jp/?category_id=00007404&sort=1&view=2&limit=80
http://www.brtime.co.jp/

——————————————————————————–
re:W&H GIDDEN 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月 3日(月)16時33分30秒
サタチネさん、書き込みありがとうございます。

くすんだようなにぶい黒色で艶が出ないとのことですが、もしかしたら既に脂分が不足しているのかもしれませんし、反対に利用頻度が低くて、白いブルームがそのままほこり等を吸いこんで革の表面にこびりついてしまっているのかもしれません。そうだとすれば、今から2~3年、しっかりと使っていけば、特有の光沢が出てくると思います。あるいは保存上の問題が何かあったのかも。

いちばんいいのは、こういった革鞄の扱いに慣れているお店や工房に持ち込んでコンディションを見てもらうことだと思います。脂分不足であれば、クリームについても適切なものを選んでくれると思います。

(私は、別にどれでも良いのではないかと思う性質なので、特段メーカーにはこだわりません。私が普段、革鞄に使うクリームはラナパーです。)

——————————————————————————–
W&H GIDDEN 投稿者:サタチネ 投稿日:2008年11月 3日(月)15時43分52秒
質問させていただきました文に「おおたがき様が以前書き込みしていらしたセール期のものでしょうか?」と書き込みましたが他の方でした。訂正してお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

——————————————————————————–
スウェイン アデニー ブリッグについて 投稿者:モモ 投稿日:2008年11月 3日(月)11時27分27秒
時々HPを訪問させていただいているモモと申します。
今年結婚10年目になる主人のプレゼントに、スウェイン アデニー ブリッグの
H-2 ウィークエンドホルダルをプレゼントしたいと思い、探していますが
取り扱いをしているところがわかりません。丸善さんは現在は取り扱っていませんでした。
主人は、7年前ぐらいにたまたま雑誌で見た鞄に一目惚れしたようで、ずっとほしがっていたのですが、
イギリスまで買いにいく事も出来ないし、日本であまり見かけないのでそのままになっていました。
結婚10年目になり主人も家族の為に頑張ってくれているので、一つ奮発して私の少ないパート代から
コツコツ貯金した蓄えでプレゼントしようと思いつきました。
しかし、何所に行けば良いのかがわかりません。
HPの通販も考えましたが、不慣れなものでちょっと抵抗があります。
取扱店等ご存知でしたら教えていただけませんか。
ご多忙とは存じますが宜しくお願いいたします。モモ

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:なお 投稿日:2008年11月 2日(日)01時00分36秒
ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。
アドバイスをぜひ参考にさせていただきます!

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日:2008年11月 1日(土)21時02分15秒
コバヤシさんへ>
画像拝見しました。うーん、やっぱりこれじゃ探すのが大変ですね。私も心当たりがないです。

なおさんへ>
この不況の中、オーダーを受けてくれる会社が見つからないというのは不思議ですね。
ロット数が足りないとか、価格等の条件が合わないとかそういう感じなんでしょうか?それとも、それ以前にどうやって探したらいいのかわからないような感じなのでしょうか?

一生懸命と言うと、どのようにして探しておられるのでしょうか?リンク集には数多くの鞄メーカーをリンクしています。大手の下請けの下請けとしてまじめに鞄を作っている零細会社もたくさんあります。ホームページのうまい下手等に惑わされずにいろいろ問い合わせてみてはいかがでしょう。

また、浅草の周辺には鞄メーカーが密集しています。
協会等の会員名簿などからあたってみてもいいと思います。

あと、この掲示板は業界の方も見ておられるようですので、メール欄に連絡先を入れて、ロット数や作りたいマザーズバッグの詳細(素材、大きさなど)を書かれてみてはどうでしょうか。連絡があるかもしれません。

homajijwさんへ>
エッティンガー製のブルックスブラザーズの商品があるかどうかですが、私はあるかどうか知りません。でも、(確たる証拠はありませんが)そういうことがあっても不思議ではありません。デインズ&ハザウェイ等はいろんな高級鞄メーカーにOEMで絡んでいるらしいという投稿も昔ありましたし、相手がアパレルとなると、職人の融通を考えても、エッティンガーの鞄を作っている職人がブルックスブラザーズの商品を手掛けていても不思議ではありません。

——————————————————————————–
W&H GIDDEN 投稿者:サタチネ 投稿日:2008年11月 1日(土)20時19分55秒
W&H GIDDENのブリーフケースを父から譲り受け使用しておりますが、ロウが浮き出てくるわけでもなく、柔らかい布で磨いてもツヤが増すわけでもなくロウが浮き出たような白さでない、くすんだようなにぶい黒色です。(うまく説明できずスミマセン)ケアの仕方が悪いのでしょうか?ブライドルは基本的にケアは不要と記憶しておりましたが・・・。10年くらい前のものですが、会議、出張等でしか使用していないとのことでかなり状態は良く見えるのですが、黒光りするような艶がないというか(もともとブライドルはそうじゃないのかも知れませんが)しっとり感がが無いというか。
それとW&H GIDDENにはケア用品(レザーバーム、レザーフィード等)がないようです。BRIGG、GLENROYAL、ETTINGERなどで出しているようですがどこの物が(相性も含めて)いいのでしょうか?
私の物にはSPECIAL EDITTONの刻印がありますが、おおたがき様が以前書き込みしていらしたセール期のものでしょうか?(ブライドルの質があんまり良くなく?な感じというのが自分の物にあてはまるような気がしてしまって・・・)以前はGLENROYALがハイグレードラインとして作っていたとも聞きますが、倒産寸前?の頃はETTINGERで作っていたとも聞きます。どういった経緯でのSPECIAL EDITTONなのか知りたいです。W&H GIDDENをお持ちの方も含め、博識の皆様教えていただけませんでしょうか?

——————————————————————————–