月別アーカイブ: 2007年4月

鞄の掲示板過去ログ2007年4月

——————————————————————————–
ドルフィンさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月30日(月)12時58分54秒
スーツケースの鍵、ナンバー忘れに関しては質問が多いテーマですから、どこかにまとめて掲載しようと思いつつ、そのままにしています。そんな中、掲示板の過去ログが役に立って、ほんとうに良かったです。

——————————————————————————–
リサイクルの現状 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月30日(月)12時57分7秒
凪さんへ>
鞄/トランク業界のリサイクルの現状ということですが、流れはあるけれど、動きは鈍いというかんじだと思います。リサイクルに取り組む余裕がある強い企業体質を持っているメーカーがどれくらいあるか、というあたりが問題だと思います。

ただし、ABS樹脂などはプラスチックの中ではリサイクル素材としては優れていますので、なんらかの回収ルートが確立すれば、可能性がある分野だと思います。実際、業界大手のエースは、何度かリサイクルキャンペーンを展開してきたようです。
http://www.acebag.co.jp/company/press/pdf/0603_relife.pdf

一方、スーツケースなどには、エコマークの対象商品として認定基準がありますが、まだまだ店頭でエコマーク認定の鞄というのにはお目にかかれません。(私の知る限り、認定を取っている製品は、知りません)

現在、エコマークでは新しい基準案として「かばん及びスーツケース ver1」という認定基準案が検討されています。これはこれまでの樹脂・金属の回収という観点から、長期使用設計という観点に拡大されており、革の鞄などもエコマークの対象に入るようです。

http://www.ecoplaza.gr.jp/img/pdf/20070427_bag.pdf

従来の基準をクリアすることができなかったのは、おそらく回収率基準(たしか出荷した製品の何十パーセント以上を回収する仕組みがあることなどが条件だったはず)等がネックになっていたのではないかと思います。

新しい基準が、企業体力の無いところでも、長期間使える良質の鞄を製造していれば認定できるような制度になるといいなぁと思います。

あと、リユースという意味では、高級ブランド品の質屋や中古販売市場での流通がありますが、ただし、価値を持つのは未使用品ですので、リサイクルとは言えないでしょうし、鞄全体からすると、ほんの一握りだと思います。ABS樹脂などは劣化しますし、エナメル樹脂を使用したハンドバッグなども湿気を吸って使い物にならなくなったりするので、あまり期待できないでしょう。

——————————————————————————–
re:グローブトロッターとステッカー 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月30日(月)11時51分46秒
しょうぶんさんへ>
注意を促すナイスなデザインのステッカーということですが、これって、どういう注意、警告なんでしょう。割れ物注意、取扱注意のようなものでしょうか。

ステッカーの存在意義から考えて、基本的にはどこかの会社やブランドのロゴが多いように感じます。ですから注意、警告というメッセージ主体のステッカーというのは探しづらいと思います。

鞄周辺のブランドで探すよりも、ストリートファッションやマリンスポーツ、アウトドアのブランドあたりや、車、バイクのブランドあたりを探すとありそうな感じがします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nevermind/index.htm

下記は、いわゆるFRAGILEのステッカーです。
http://www.rakuten.co.jp/never-land/1210391/1230118/1439552/#1044473

シンプルということであれば、カッティングシートで文字を切ってもらい、それを自分で貼るという手があります。車のボディーに貼るようなやつなら、耐久性もあるでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/be-koken/1808990/

シンプルではありませんが、いかにもというアメリカンなステッカー。
こういうの、鞄屋さんなんかでも置いておくと、それなりに売れそうな気がしますが、あまり見かけませんね。
http://item.rakuten.co.jp/candytower/zk7837/
http://www.rakuten.co.jp/mille-paquets/495699/496470/496782/

——————————————————————————–
久しぶりのFugee 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月30日(月)11時17分16秒
ここ数日、とても過ごしやすい気候が続いています。特にゴールデンウィークに入ってからは、外に出かけずにはいられないようなとてもいい陽気です。

先日、渋谷のFugeeに顔を出してきました。

ほんとうに久しぶりで、1、2年ぶりぐらいだと思いますが、中に入るなり、若い方に太田垣さん…ですよね、と声を掛けていただき、「今、2Fで教室をやっているのですが、ちょっと呼んできます」と、繋いでいただきました。ときどきお店の前までは行くのですが、たいてい先客がいるのを外から確認し、お邪魔だろうな、と思って引き返してしまうことが多いのです。

あと、最近は腕時計のベルトの制作をはじめているそうですが、これがまた結構マニアックというか凝った作業をされています。

納品待ちの大きなダレスバッグ(外ポケットにちょっとしたオーダーならではの工夫)とか、1枚革をU字型に使った底の丸いブリーフケースとかが棚に並んでいました。

——————————————————————————–
本当に感謝です! 投稿者:ドルフィン 投稿日:2007年 4月27日(金)21時03分36秒
NXTのAirClipperというスーツケースを持っています。10年ほど前に購入し、自分では2回しか使用しておらず、海外に旅行する友人たちに何度か貸したりしてました。その際に無くなったのか、自分の2回に渡る引越のドサクサで無くしたのか分からないのですが、カードキーがスペアも合わせてどうしても見つからず(苦笑)、旅行の期日も迫ってきていたのでかなり焦っていました。
どうにかスペアーキーを手に入れられないものかとネット検索を試みましたが、全然ダメ。諦めかけたところで、このサイトに出会いました。なんと5年も前の掲示板「掲示板の過去ログ【30】(2002年1月)の旅行者さんへのMDさんの投稿」が本当に役立ち助かりました。このサイトを立ち上げられた方(太田垣さん?)や、MDさんに感謝!!
ちなみに、NXTのAirClipperは生産を終了していて、もう修理の為の部品の在庫などは無いようです。ちなみに、私のスーツケースの型番のカードキーは、たまたま在庫が有り、郵送してもらえることになりました。
MDさんの投稿は、東京の方の番号でしたが、たまたま東京の事務所が出なかったので転送されたようで、大阪の事務所(大阪市浪速区)の方にかかりました。(どちらが本店か支店かは分かりません…)電話番号は06-6562-7111〈株式会社ノーベル〉でした。

——————————————————————————–
お願いします 投稿者:凪 投稿日:2007年 4月26日(木)19時46分39秒
鞄/トランク業界のリサイクルの現状を教えてください

——————————————————————————–
グローブトロッターとステッカー 投稿者:しょうぶん 投稿日:2007年 4月26日(木)11時27分18秒
グローブトロッター(オリジナル21インチ紺色トローリーケース)を所有しています。これに貼り付ける、ナイスなデザインのステッカーを、通販で探しています。注意・警告を促す、シンプルなデザインのステッカーが理想です。ステッカーを扱っているweb-shopのURLを教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–
re:馬場万 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月21日(土)12時18分27秒
鞄の中古市場って、いわゆるエルメスだとかヴィトンといったものを除くと、ほとんど成立していないように思います。それらの鞄でも使ってしまうと価値が落ちてしまいます。
価値が上がるのは、戦前などのビンテージ・プレミアによるものぐらいです。

したがって、馬場万の職人さんが丹精込めて作った鞄であっても、普通に中古ショップに持ち込んでもほとんど価値は付かないでしょう。(なぜなら買い手がほとんど無いから)

ここはやはり、ヤフーなどのオークションのメリットを使うのが得策だと思います。先代のものだとするとそこそこ年季も入ったものでしょう。馬場万というブランドを知っていて、
綺麗な使い方をして、革のヤレ具合がいい感じになっていれば、そこに価値を見出す方もいると思います。

あるいはこの掲示板を観に来る人の中には馬場万の鞄に興味のある方もそれなりにいると思います。どこかに写真を掲載するなりすればコンタクトを取りたいと思う方も出てくるかもしれません。

——————————————————————————–
馬場万 投稿者:鞄三 投稿日:2007年 4月20日(金)05時20分38秒
2代目が作った鞄です。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月19日(木)23時06分3秒
ずいぶん間が空いてしまいました。
マロックスさんへ>
ラガシャのセレブレーション、私は知らなかったので興味深くWebでチェックしました。
この手の収納場所が決まっている小物入れや鞄にはどうも食指が伸びませんね。クラッチスタイルということでハンドストラップが付いていないのも少々不満ですし。
車で移動するのが中心の人ならばかえっていいのかもしれませんが、そうだとすると開くと直ぐにシステム手帳が使えるような感じのほうがいいかもしれません。

tunaさんへ>
ご無沙汰しています。伊勢丹の鞄売り場は人が多くてなかなかゆっくり鞄を吟味できません。(人が少なすぎて店員の視線を感じるのも嫌ですが)
グルカはやはり通販しかなさそうに思います。あまり情報ありませんね。

鞄三さんへ>
先代の作ったものであれば、それなりのプレミアを感じて買ってくれる人もいるかもしれません。やはりオークションが一番手っ取り早いと思います。

ゆうさんへ>
βさんがすでに返答済みですが、3番あたりじゃないかと思います。小さなツメのようなつまみがトランクの内側の金具と鞄の間に埋もれるようにして付いていて、これをスライドさせるようなものがあります。

——————————————————————————–
ナンバーロック 投稿者:β 投稿日:2007年 4月18日(水)09時53分8秒
ゆうさんおはようございます。

> 数字を合わせて横の四角い部分を外側にスライドすると開きます。
1.この四角いつまみを外側にスライドしたままの状態で番号を変える。
2.この四角いつまみを逆に内側にスライドしたままの状態で番号を変える。
3.裏側(トランクの内側)に設定変更用のつまみがあり,これを動かした状態で番号を変える。

といった形式が多いように思います。

——————————————————————————–
知りませんか? 投稿者:ゆう 投稿日:2007年 4月17日(火)19時43分58秒
約15年ほど前に通販で購入したトランクがあります。使わなくなったので知人にあげることにしたのですが、ナンバーロックの設定方法が分かりません。取っ手をはさんで両側に3桁のナンバーロックがあり、数字を合わせて横の四角い部分を外側にスライドすると開きます。自分の生年月日に設定してあるので、変更しようと色々いじってみたのですがうまくいきません。通販会社もカバンのメーカーも分からないので、どう調べたらいいのか…知っていたら教えて下さい!!

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:鞄三 投稿日:2007年 4月15日(日)20時26分40秒
馬場万の鞄を持ってるんですが。金欠のため売りたいんですがどこで売れますか?もしくは買いたい方いませんか?

——————————————————————————–
ホクタン、、、 投稿者:マロックス 投稿日:2007年 4月14日(土)16時44分13秒
こんにちは、ホクタンの話ですが、太田垣さんの言うとおりコストパフォーマンスで考えるか知名度かに尽きると思います。余談ですが、私はホクタンのアタッシェを所持しています。5~6年前に購入しましたが、その後にグローブトロッター(GT)が一部セレクトショップ等で流行りだしました。作りはどちらも紙を重ねて圧をかけてファイバー状に加工するものだと思います。先日ユナイテッドアローズではホクタンのアタッシェがGTとともに並べてありました。どちらも完成度の高さがバイヤーの目にとまったのではないでしょうか。私見ですが、細かい部分の処理(継ぎ目の接着処理等)は、ホクタンに軍配があがるように思います。個人的な意見ですみません。他意はありません。

——————————————————————————–
re:HOKUTAN 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月13日(金)22時10分48秒
NORITANさんへ>
まずは、ホームページをチェックしてみてください。
パクリどころか、第二次世界大戦までさかのぼれる歴史があります。
www.hokutan.com/

コストパフォーマンスで考えるならホクタン、誰かに自慢したいならグローブトロッターといった感じではないでしょうか。

——————————————————————————–
HOKUTAN 投稿者:NORITAN 投稿日:2007年 4月13日(金)13時46分19秒
こんにちは。
海外旅行に行くため、グローブトロッターの購入を考えていましたが、
先日HOKUTANというよく似たブランドを発見しました。
HOKUTANってグローブトロッターのパクリとかではないんですか?
結構由緒あるブランドなのでしょうか?
ものとしてはどちらがいいのでしょうか?
このブランドについてご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–
グルカについて 投稿者:NO.5 投稿日:2007年 4月12日(木)00時16分28秒
何年か前、雑誌で、キャンバスのグルカのみ、伊勢丹で取り扱いを始めたと紹介されていたことがあります。昨年、12月に私が新宿伊勢丹を訪れた際は、キャンバスのN0.5が店頭にありました。もっとも、高島屋で販売していた時の規模を考えると、さみしい限りですが。

便乗する形で恐縮ですが、私も教えていただきたいことがあります。先日、オークションに出品されていたグルカで、「中国で生産されている現行品とは異なり、アメリカ製」との説明がありました。グルカは、現在は中国で作られているのでしょうか。ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

——————————————————————————–
グルカは伊勢丹でとりあつかってますか? 投稿者:tuna 投稿日:2007年 4月11日(水)18時00分51秒
太田垣さん>
すごくご無沙汰しております。
昔、時々書き込ませて頂いたtunaと申します。

グルカについて質問させてください。
以前、新宿伊勢丹でグルカを取り扱っているという情報があり、
先日、夫が用事で伊勢丹に行った際に、カバン売り場を少しさがしたそうですが
(混んでいたため、店員さんにはきかなかったそうです)
それらしきものはなく。カバンもどちらかというと革はすくなく、
ナイロンが主流だったと言っていました。

グルカは現在、伊勢丹で取り扱っていないのでしょうか?
それともたまたま夫が見つけられなかったのでしょうか?
日本で入手するとしたら、やはりグルカのサイトから通販するしか方法はないのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
男のセカンドバッグ代替物、、、 投稿者:マロックス 投稿日:2007年 4月10日(火)23時56分41秒
こんばんは、さて、季節は春になり、また暑い夏がやってきますが、、昨年辺りから男のセカンドバッグに代わる、手で持つデザインのバッグが「LAGASHA」等から出ています。
朝日新聞で以前記事として見て、新宿の伊勢丹で実物を見ましたが、残念ながら街で使っている人を見たことがありません。昨年、伊勢丹では「夏」をイメージして、「薄着になっても手荷物はかっこよくしまう、、、」的なコピーが付いていました。季節に拘わらず、実際どなたか使っていらっしゃる方はいませんか?(遣い勝手等、御意見をお願い致します)
また、皆さんの御意見をお聞かせください。(男のセカンドバッグの是非云々、、)
ちなみに「LAGASHA」では「CEREBRATION」というシリーズです。

——————————————————————————–
ACA長谷川さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月10日(火)21時52分9秒
あ、焦らなくてもいいですよ。ゆっくりお願いします。

ボストンバッグは和製英語だとの認識が(かなり一般的に)ありますので、実際に単語として残ったか残っていないかという問題は別として、出典が明らかになったのは、新しい発見かもしれません。

——————————————————————————–
英語のスペルは大いに間違ってます 投稿者:ACA長谷川 投稿日:2007年 4月10日(火)18時33分21秒
まことにすみません。資料からの写しから、確認せず大変多くの打鍵違いがありました。お恥ずかしい次第です。訂正版が必要ならばサイド掲示板に乗せましょうか?
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
英語のスペルは大いに間違ってます 投稿者:ACA長谷川 投稿日:2007年 4月10日(火)18時30分17秒
まことにすみません。資料からの写しから、確認せず大変多くの打鍵違いがありました。お恥ずかしい偉大です。訂正版が必要ならばサイド掲示板に乗せましょうか?
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
出典の件 投稿者:ACA長谷川 投稿日:2007年 4月10日(火)11時22分55秒
1 Handle BagはSchifar社のHandbagsか、メモが見当らずすみません。Schifar社のHandbagsの1880年代にはwith hanndle、the leather strap handleの記載があります。hande bagは別所であったと記憶しています。この数年に割ったり書き留めたものの一時ほったらかしの時期にメモを大部失っています。
2 初出は1895年前後の確かに広告です。Fine Boston BAG とありまして、given sa a free premium for magazine subsciption とありますので、雑誌の抽選景品でしょうか?Schifar社
のトランクTrunks & Travelimg BAG &SatchelsにはBostonのほかに形はホボ似たものにHARVARD,OXFORD等のニックネームが見えます。1911年は並べミスでしたので訂正。
3 1930 大きい活字でHandbag見出し文字で登場、Schifar社のHandbags120ページHandbagsと121ページにHandbag表記の広告(雑誌?)
1880年代には小型のbagにpocketbooksとか、Portmonnate の表現で小分けしていろいろ分類格納できるものがあります。
それにしても、日本は資料保存、記録保管の面ではさびしい国になっていますね。雑誌広告は時代を反映するオンタイムの資料うですが、大掃除に、引越し、地震で、火災戦争でうしなわれます。
実家も明治の品物、書類は大震災で、昭和に入って復元したものは三月十日の東京大空襲で灰になりました。戦後のデザイン画はいくらか残ってますが、戦前派数点しかありません
。残ーーーー念!!
なお、Schifar社のHandbags(3版か4版になっているかも)、tranks,a Century of Handbags,Vintage PUrses At Thrir Best等は入手は可能と思います。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
ACA長谷川さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月 9日(月)22時39分59秒
調査報告ありがとうございます。またどこかでまとめておきたいと思います。
ところで、もし分かればでいいのですが、以下、補足いただければ幸いです。

■1880 Handle bagで広告が出る
→この広告が出たのは、Schifar社のHandbagsの中でのことでしょうか?

■1911 The Boston Bag(S25P)
→これは広告でしょうか?私は、ボストンバッグという言葉はスポーツのミズノの創設者が1918年頃に作った造語だと思っていたので、少々驚きです。

■1930 大きい活字でHandbag見出し文字で登場
→これはどこに登場したのでしょうか?

以上3点ほど、よろしくお願いします。

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:れお 投稿日:2007年 4月 9日(月)12時36分11秒
おおたがきさま、ACA長谷川さま、丁寧なお返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
適切なお返事を頂戴できて頼りになります。
ありがとうございました!

——————————————————————————–
れおさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月 6日(金)19時33分14秒
同じ新聞紙でも、海外の新聞紙を使えばなんとなくカッコイイものです。ただ、そのままではインクが鞄の内側についてしまうので、丸めた新聞紙を薄葉紙でくるんでおけば、OKです。海外旅行に行く予定の人が周囲にいれば、新聞をたくさん買ってきて!とお願いしておけばいいと思います。アメリカの新聞の日曜版などは、厚さ3センチぐらいありますから、結構ボリュームがあります。

あとは包装資材のお店からエアー緩衝材関係をチェックしてみるとか…。

——————————————————————————–
太田垣さんbag言葉表示の変遷の参考に 投稿者:ACA長谷川 投稿日:2007年 4月 6日(金)15時01分4秒
今まで調べた中間報告を致します。長くなりますが、御寛容ください
ヨーロッパの文献は色々探しましたが、日本国内の所有図書館が見つからず、アメリカの写真入の書籍が多く、オ~フェンバッハの資料も原書、翻訳本も無く、イタリアの書籍は入手していません。ここでは記録保存では感心するくらいのアメリカの資料中心です。
Webster’s ninth New Collegiate DictionaryにはHandbag n,(1862)と印刷されています。文化出版局のファション辞典にも之を引いて初出1862とありますが。
Webster’s Dictinonary1864年版にhandbagはありません。1862年版に有れば必ず有るはずです。
1872 長谷川幸次郎宮川屋岡田長次郎から許しを受け手間取り職人にナリ独立 長谷幸という
1879 長谷川富五郎が花岡林蔵から許され、独立し、長谷富となる。
1879 Sutudent bagとTraveling bag表記の新聞広告か雑誌広告がSchifar社のHANDBAGSに(18p、以下S数字P表記はこの書籍から)にあります。日本では1908年前後、スクールバッグが定着、Schifar社のHANDBAGSは
1880 Handle bagで広告が出る
1882 Wrist bag(手首に提げる形)がReatleu’s Fashion Mazinen誌広告に
1993~1997 このコロから、長谷富内部ではハンド”ル”をとりハンドバッグ
と呼び始めていたと祖母の話。(祖母は亭主が組合活動に、女遊びに励んでいた頃、
店を切り盛りしていた)
1898 Webster’SにHandbag、Hand Bagとも未出
1895 Shopping Bag、Boston Bag初出(S、広告)
1902 Chatleaine Purse表記広告 (S、広告)
1903 Wrist bag広告がJOHN WANAMAKERから(S、広告)
1906 Suede Bag名独立名として登場(S、広告)
1910 Ladie’s Fitted Hand bag表記で初登場(々)
長谷幸、長谷富合併長谷川嚢物製作所となる。
1911 Hand Bagの分かち書き表記あり(々)The Boston Bag (S25P)
1913 JOHN WANAMAKERの広告に初めてHandbag連続表記で出る
1914 Webster’SにHandbag、Hand Bagとも未出
1916 Webster’S にHandbagが採録されている。
1927 JOHN WANAMAKER & sonsにHand Bag表記
1929 Hand Bag、Handbag表記広告並存時期始まる。
1930 大キイ活字でHandbag見出し文字で登場
1931 日本でも同業社関係でハンドバッグが使われだした。
1938~9 広告・新聞共にHandbag定着
その後、1970年代でも、日本では発音しにくい為でもあるのか
ハンドバックト書いてある新聞広告、雑誌、百貨店の売りな案内、小売店の
看板表記が続いt有り、いまもHPでは何件かあります。地方の問屋。小売屋
もいまだハンドバック表示で商いをいています。手の後では困ります。

これからは欧州の記録と文学・文献に現れているバッグ、ハンドルバッグ、
ハンドバッグの出方を検証うする仕事があります。多勢様の協力が欲しいところです。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
れお様 投稿者:ACA長谷川 投稿日:2007年 4月 6日(金)13時28分22秒
おおたがきさんのご返事は新聞紙をくしゃくしゃとすれば弾力がつき最適な保形材兼クッション材と成りますということです。新聞紙は乾燥にも湿気にも適当な調整力がありますので。われわれ専門家も使っています。わら半紙などは無くてもOKです。 シュレッダーのかみも細長いものでしたら最適です。要するに、弾力と空気があればOKなのですから。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
おおたがきさま 投稿者:そら飛ぶ人 投稿日:2007年 4月 6日(金)12時01分5秒
情報ありがとうございました。
大阪鞄材さんに問い合わせてみましたが、
楽天に出品しているものしか取り扱っていないそうです。

——————————————————————————–
おおたがきさま 投稿者:れお 投稿日:2007年 4月 3日(火)23時20分49秒
早速のご情報ありがとうございます!
実は、紙をくしゃくしゃと弾力をつけかばんの中身に
詰める方法を希望しておりまして、わら半紙のような低コストの紙を探しております。
何かご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
れおさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月 3日(火)22時34分44秒
新聞紙やシュレッダーの紙を薄葉紙で包んだものを詰めたりしますよね。
http://store.yahoo.co.jp/hanjo/c7f6cdd5bb.html

——————————————————————————–
中紙を探しています 投稿者:れお 投稿日:2007年 4月 3日(火)16時22分46秒
はじめまして。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが
かばんの中に詰める紙を探しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月 2日(月)22時46分16秒
Pen 4/15号は、かなり大掛かりな鞄特集ですね。イギリスのBentleys Londonが載っていて面白かった。

そら飛ぶ人さんへ>
大阪鞄材が正規販売店のようですので、そちらに問い合わせてみてはどうでしょう。
Crew6は日本に入っているのかどうかわかると思います。
http://www.rakuten.co.jp/ohg/781084/

SAKU2さんへ>
> とうとう本日壊れました(涙)
うわー、見つける前に壊れてしまうというのは辛いですね。
実は、札幌西武のバッグ売場の情報の中に、マルコポーロという言葉が見えるのですが、はたして皆さんが探しているものかどうかよくわかりません。
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/057/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000005629

——————————————————————————–
TravelPro 投稿者:そら飛ぶ人 投稿日:2007年 4月 2日(月)20時11分2秒
現在、大阪でTravelProを探しています。
過去ログ・ネット等を参考に各地百貨店、ハンズ、ロフト、ヨドバシに探しに行きました。
その結果梅田ヨドバシでPlatinum4、YAHOO オークションでFLIGHT CREW(たぶん1)を
見つけましたが、自分が欲しいCrew6もしくはFlightPro4を扱っている店が
見つけられません。

最近の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら提供をお願いします。
また、どうしても店が見つけられなかったら、アメリカのお店に
ネット経由で注文をしようかなと思っています。
過去にその様な取引をしたことがあります方、注意点など
アドバイスをお願い致します。

——————————————————————————–
マルコポーロ 投稿者:SAKU2 投稿日:2007年 4月 2日(月)00時42分10秒
通りすがりです。
私もマルコポーロを探しています。
10年ほど前、香港のお土産にもらった財布の使い心地が良くて
どうしても手放せなくてずっと使っていたのですが
とうとう本日壊れました(涙)

ずいぶん前から検索していたのですが
ヤフオク以外で見かけたことがありません。
香港ならいけますが、さすがにイタリアまでは無理・・
途方にくれています。。

同じように探されている方があると知って
ちょっと嬉しかったり、手にはいらなさげなのでとっても悲しかったり
明日から海外旅行の多い知り合いに当たってみます~

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:おおたがき 投稿日:2007年 4月 1日(日)15時13分15秒
Flathority by Le Bonheurのミニボストンに変化するブリーフケースはなかなか面白いなあ。久しぶりに実物を見てみたい鞄。

——————————————————————————–