月別アーカイブ: 2006年12月

鞄の掲示板過去ログ2006年12月

BP Grand Label 投稿者:おおたがき 投稿日:12月31日(日)22時14分51秒

taka3さんへ>
大阪のネット販売店「中西工房」で、BP Grand Labelを販売しているのを見つけました。
http://candp.hp.infoseek.co.jp/page172.html
写真も結構たくさんあります。

——————————————————————————–
お楽しみ袋 投稿者:ハーヴェストファン 投稿日:12月31日(日)17時37分51秒

ポアロ、ムスタッシュのお楽しみ袋が発売されていますね。
http://pwaro.jp
http://mtc-hvt.jp
http://harvestcorp.co.jp/

——————————————————————————–
おおたがき様 投稿者:TOKU 投稿日:12月29日(金)12時43分24秒

おおたがき様、有難うございます。さすがです。やはり、ハンドルを見るとハートマンの方に似てますね。いくつか革鞄を持ってるのですが又欲しくなってしまいそうです。困ったものです・・・(笑)。

——————————————————————————–
ci-vaを名古屋で 投稿者:けいこ 投稿日:12月29日(金)01時16分17秒

名古屋でci-vaのお店を探しています。
ご存知の方がいましたら、教えてください。
過去レスを見ましたが、ネット初心者のためか見つかりませんでした。
あったらすいません。

——————————————————————————–
TTさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月28日(木)21時26分6秒

ボディーのデザインなど、土屋鞄製造所の革アタッシェ↓が、かなり似ているような気がするのですが、ハンドル等違うところも多いです。
http://www.tsuchiya-kaban.jp/shop/A184/pVy1BSMvx/syoinfo/108
なんとなく海外の高級鞄メーカーだと思うのですが、側面はできるだけシンプルに仕上げている場合が多いので難しいです。

私の勘では、hartmannのベルティングレザーのアタッシェではないかと思います。
http://www.londonluggage.com/HRT4700576.htm
ただ、写真に写っている小さいほうの鞄のサイズは、海外ではあまり見ないA4くらいのサイズなので、日本製かなぁと思ったりしています。

——————————————————————————–
アメリカンエキスプレスの広告 投稿者:TT 投稿日:12月27日(水)23時29分16秒

12月27日の朝日新聞(朝刊)に掲載されていたアメリカンエキスプレスの広告の革のアタッシュケースがカッコ良かったので、どこのブランドか分かる方がおられれば教えていただきたいのですが。

——————————————————————————–
ゆうさんへ 投稿者:虫 投稿日:12月26日(火)13時56分6秒

洗剤水で拭いたら如何ですか。  革は水でなめして染めますし石鹸のようなものも工程で使いますので特に危険とは思いません。 表面染め、仕上げ、処理は千差万別なので目立たないところで試験をして下さい。 水のしみこみマ-クが出るようなら止めてください。 処理後タッチが変わるようでしたら透明靴クリ-ムを使ってください。 私の知っている範囲のクリ-ニングは顔料の仕上げ吹きをしますので1ランク下の仕上がりになります。良い革の鞄なら止めた方が良いと思います。

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:taka3 投稿日:12月24日(日)22時33分43秒

新しく買った現物を見て見るとBPのエンブレムの下に「GRAND LABEL」と刻印がはいるようになりました。あと現状は小銭入れとカードケース付小銭入れと長財布と折財布と小銭入れと折財布のギフトセットだけでした、浦和の「あぶらや」さんが窓口になってる感じです。BP時代に売ったものの修理は全部引き受けてくれるそうです。私の持っている情報はこんなところです

——————————————————————————–
take3さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月24日(日)09時51分56秒

「有限会社ゆーすい」で検索すると、↓がひっかかりますね。
http://www.superdelivery.com/j/contents/mailmag/205.jsp
筒井美佐男本舗の商品を扱っているところみたいです。

——————————————————————————–
taka3さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月24日(日)09時42分30秒

少し前に上野公園に行ったときに、陶器市のテントの中でBPを売っていました。
そのとき、BPのロゴが入っているのは小物だけで、あとはBPと同じ例の特徴的なデザインで違うロゴが入っていました。(たしか英語2文字だったと思うのですが覚えていません)
もしかしたらその違うロゴのやつが、「復活」なのかもしれません。
残念ながら連絡先までは…

——————————————————————————–
最初が抜けていました 投稿者:taka3 投稿日:12月24日(日)04時48分32秒

BPが部分的に復活したと聞いたのですが
連絡先とかわかる人はおられますでしょうか?
「有限会社ゆーすい」と言う所まではわかったのですが
担当者の名前とかメルアドも新しいパンフレットには載っているようなのです
今日小銭入れの予備を買ったときにもらいびれてしまいました
なにか御存知でしたらお教え願えれば幸いです

あと未だにBP155 スーパーワイドアクティブラインのブラウンを
探し続けています
/resource/bbslog/bbs_log58.htm
このころからずっとです、でも見つかりません

——————————————————————————–
そういえば 投稿者:taka3 投稿日:12月24日(日)04時46分26秒

が部分的に復活したと聞いたのですが
連絡先とかわかる人はおられますでしょうか?
「有限会社ゆーすい」と言う所まではわかったのですが
担当者の名前とかメルアドも新しいパンフレットには載っているようなのです
今日小銭入れの予備を買ったときにもらいびれてしまいました
なにか御存知でしたらお教え願えれば幸いです

あと未だにBP155 スーパーワイドアクティブラインのブラウンを
探し続けています
/resource/bbslog/bbs_log58.htm
このころからずっとです、でも見つかりません

——————————————————————————–
ソフトキャリーバックについて 投稿者:ゆう 投稿日:12月22日(金)11時17分25秒

初めて投稿します!ご相談なのですが、先日海外旅行から帰ってくる際、友達とご飯を食べてた時にレッドオレンジジュースをこぼしてしまい、それが友達の無印で購入したソフトキャリーバックにかかってしまいました。しみにはならなかったようですが、ベタベタしてしまい、クリーニングにだそうかと思っているんですが、こういうバックのクリーニングってやってもらえるんでしょうか?それか他に対策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?どうしていいのか分からず悩んでます。。よろしくお願いします!

——————————————————————————–
ふたごろうさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月20日(水)23時31分31秒

手垢対策は、私も知りたいテーマですね。
すでにチェック済みかと思いますが↓このHPの情報は役に立ちます。
http://happyvalue.com/sisaccs/r050910.htm
ガミ、クリームあたりでしょうか。
また、プロテクション・クリームや防水スプレーはそれなりに効果があるとは思いますが
もっとも、普段から手を清潔にしておくことが最重要だと思うので、鞄の中にウェットティッシュを常備しておくとか(^^;

——————————————————————————–
なおさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月20日(水)23時25分42秒

とりあえず↓こういう系統はどうでしょう? Lagasha Delight
http://www.lagasha.com/detail/7360.html
http://www.rakuten.co.jp/inu/427346/427400/

——————————————————————————–
持ち手の手垢対策 投稿者:ふたごろう 投稿日:12月19日(火)23時06分48秒

鞄の持ち手(革)はそのまま使うとだんだん黒ずんできてしまい、黒なら目立たないのですが、茶色などですと色によってはかなり目立ちますよね。

今持っている茶色の鞄はこれと言った手垢の汚れ落としや予防法が分からず、そのまま使っているのですが、近々Ghurkaとオロビアンコのバックを使い始めようと思っているので、
手垢が付かないくなる方法、もしくは付いた後に落とす方法などご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

——————————————————————————–
何度もすみません 投稿者:シュン 投稿日:12月19日(火)09時12分23秒

>全く同型のこげ茶革トートと黒ナイロントートに ぎっちぎちに荷物を詰めさせてもらった

=笑っちゃいます。ゴメンナサイ。というのも、ボクが購入時、友人は革製(黒でファスナー付き・もちろんキャンバス地より高価)を購入し、しばらくしてボクの70005を追加購入。それほど実用的には優れているということだと思います。

経年後の見栄えですが さすが太田垣様「買ったときの風合いが失われて全体にやや小汚い感じになってしまうのが難点」まさにその通り!!です。しかしかの友人の黒革は もっとヘタった感じです。(彼の追加購入のキャンバス地は妹さんに取られたようです。因みに30代の講師)

素人の生意気な意見でで恐縮ですが ブランドものなら 革製品はヨーロッパだと思います。

——————————————————————————–
7005です 投稿者:シュン 投稿日:12月19日(火)08時54分17秒

なお さん

>それはそれは、「革」製ですか?
=一部、革も使われていますが 本体は丈夫な合繊です。太田垣さんの紹介されているHP
で言うと 型番は下記
COACH HAMPTONS CANVAS DRAFT TOTE MEN70005
ハンプトンズ キャンバスドラフトトート 70005
色:ガンメタル/ダークサンド  コーチ メンズ用

何も入れない状態で やや重い感じもありますが 実際に使っていくととても頼り甲斐が
あります。純粋なフォーマルビジネス向け以外であれば ほんとオールラウンドプレーヤー
だと思います。2年目で ほんの少々黒ずんできていますが、何てことありません

——————————————————————————–
コーチのトート 投稿者:なお 投稿日:12月19日(火)01時12分12秒

シュンさん 本当ですかっ?
それはそれは、「革」製ですか?
今日、外回りの合間に 再びコーチをたずねた私は、全く同型のこげ茶革トートと
黒ナイロントートに ぎっちぎちに荷物を詰めさせてもらった挙句
やはり 決めきれずに帰ってまいりました。

んー この決断力のなさ・・。コーチのお姉さんも内心驚きでしょう。
こげ茶トートは、なんちゃってバーキンと色がかぶるしなぁ。
でも、せっかく 革があるのに・・とか
やはり エルメスを見るべきか、しかし なんちゃってバーキンを手にしては
店に入れず、再び 放浪の旅へ、いえ、次の仕事場へと旅立ったのでした。

——————————————————————————–
コーチのトートは素晴らしい 投稿者:シュン 投稿日:12月18日(月)16時42分24秒

途中から失礼します。
以前ブリーフケースの件でアドバイスをいただいたシュンです。

もともとボクがバッグに関心を持ち始めたのが、NYでたまたまコーチのトートを購入してからです。
その後、用途別にいろいろな種類のカバンを買いましたが、こんなにオールマイティに重宝するバッグはありません。現在 大のお気に入りです

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:まみ 投稿日:12月17日(日)20時56分17秒

おおたがきさん
お返事ありがとうございます。早速マルエム松崎さんに連絡しました。
もう、BRIC’Sの取り扱いは無いらしいのですが、他のお店を教えてもらいました。
部品が無ければ国内での修理は難しいみたいです。。。
でも手がかりが得られてうれしいです。ありがとうございました。

——————————————————————————–
トートについて 投稿者:なお 投稿日:12月16日(土)23時30分41秒

おおたがきさん、早速の回答ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおり苦闘中です(笑)COACHも、まさにそのとおりです。

エルメスも形がすごくいいなぁと思ったんですが厚みが10cmというのが
条件にあわないんですよね・・。底が革じゃないのも持ち的な面で心配で。
仕事がら PC+資料で 10cmほどとってしまうのに、
プラス ポータブルHDD、ポーチや文庫本なんかを入れるための厚みが
ほしいんです。でも大きすぎたり重いのはNGです。

でも、リンク先を見せていただくと、コーチも10cmになってますね。
お店で見たときは14,5cmはあったと思うんですが。
エルメスも一度見るべきなんですかね。

他のお勧めも、これまで見たんですが、私には 少し男らしすぎる・・
挙動が男らしすぎるんで、スーツや持ち物だけでも女らしくしたい今日このごろなんです。

本当は革が良くて、ずーっと革ものを探してたんですが、やっぱり重いんですよね。
歩くことも多いので軽くないと・・。
他に何かお勧めラインは ご存知ないでしょうか?

——————————————————————————–
なおさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月16日(土)09時26分34秒

バッグ選びで苦闘中といったかんじですね。
COACHのメンズトートというと、↓こんな感じのラインナップですね。
http://www.nakayoshiclub.com/coach_mens_ct_p1.html
ナイロン製ということで↓このへんをお考えでしょうか?
http://www.nakayoshiclub.com/COACH_mens/cob_men5364.html

お尋ねの耐久性については、まぁ使い方次第だと思いますが、ナイロン製品ですから素材そのものの耐久性は良いと思います。角やフチなどが革などで強化されているようですし、毎日使ったとしても、2年でアウトということはないでしょう。なんちゃってバーキンと併用してときどき休ませながら使ってゆけば5年以上使えると思います。

ただ、良い革の場合は色の深みが増してくるのに対し、ナイロン素材によっては長年使っていると買ったときの風合いが失われて全体にやや小汚い感じになってしまうのが難点でしょうか。

男物のブランドでトートバッグとして名前が挙がりそうなのは、フェリージやTUMI、吉田カバンあたりでしょうか。
あと、エルメスのフールトゥなんかは候補にならないのでしょうか?

——————————————————————————–
ナイロントート コーチ2 投稿者:なお 投稿日:12月16日(土)00時26分22秒

書き忘れました、どうでもいいことかもしれないですが。

トートはメンズラインです

——————————————————————————–
ナイロントート コーチ 投稿者:なお 投稿日:12月16日(土)00時24分49秒

はじめまして。女性らしい(?)ビジネス用バッグを探しているのですが、なかなかいいものがないです。
デパート、ネット、ショップなどで 1年近く革のトートを探していたのですが、男らし過ぎたり重かったり小さかったり高価すぎたり、と 気に入るものはなかなか見つからないです。
ついに、なんちゃってバーキンタイプ40をオーダしたのですが、何か こう大きすぎて
ちょっと後悔です。私にしたら高価な部類でしたので、かなりショック。
お店の人に薦められて乗ってしまった自分が悲しいですね・・。軽いのは軽いし、それはそれでおかしくはないんですけど。毎日が旅行気分・・
やっぱり 目で見て買わねば、と思い 再びチャレンジし、いわゆるブランドにも
足を運んでおります。

で、今コーチの正方形ぽいナイロン製のビジネストートが、形・大きさ的に
気になっているのですが、ナイロン製って どれくらいモツものなのでしょうか?
皆様のように 専門的な内容でなく、お恥ずかしいのですが。
1,2年でだめになるなら、高い買い物。
5年持つなら、まぁ許せる値段か、とは思うのですが。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日:12月14日(木)23時36分1秒

メンクラ読者さんへ>
掲示板がお役に立ったようでよかったです。また入手された際にでもいろいろ書き込んでいただければ、他の人の参考になると思います。

ハートマンさんへ>
使用感レポートありがとうございます。シンプルかつ丈夫な鞄で永く付き合えるとすれば、最高ですね。
鞄の形やディテールですが、クラシックなスタイルの鞄は、それぞれの歴史も背負っていて、背広のフラワーホールのように実用性があまりなくなっていても、名残として残っていたりする場合もあるんでしょうね。

まみさんへ>
BRIC’Sはマルエム松崎が日本では販売していたんですが、今はどうでしょうか?
http://www.maruem.co.jp/
純正での修理は難しいと思いますので、スーツケースや旅行鞄等の修理を請け負っているところをリンク集で探して問い合わせてみるほうがいいと思います。

新人さんへ>
まぁ人それぞれでしょうけど、まずは一番制作に集中できる環境が何かということだと思いますし、鞄や靴作りの本気の情熱を相手に伝える手段を持っているかどうかのように思います。

——————————————————————————–
ここでこういう質問はいいのでしょうか? 投稿者:新人 投稿日:12月13日(水)22時35分41秒

すみません、鞄・靴職人と検索してここにやってきました。
あるサイトで鞄や靴作りの勉強を日本でせず海外で
いきなり勉強しに行く人もいると
書いてあったのですが。
基礎知識、一通りの勉強を日本でしていた方が
いいのでしょうか?意見も人それぞれになりとおもいますが。

——————————————————————————–
BRIC’Sのスーツケース 投稿者:まみ 投稿日:12月11日(月)17時19分22秒

初めてお邪魔します。10年前にアメリカで購入したBRIC’Sのスーツケースを国内で修理できないかと、検索していましたところ、ここにたどり着きました。
どなたかご存知ないですか?
(伸ばして使う、取っ手の部分が出てこなくなりました)
宜しくお願いします。

——————————————————————————–
土屋ヌメ革ボックスブリーフ、その2 投稿者:ハートマン 投稿日:12月10日(日)22時57分58秒

とても気に入っています。

一週間程度の使用ですが、少し気づいた事を。
とても、というか「潔い」というほどシンプルな外観も良い感じです。
ポケットどころか製造元を識別できる型押しすらありません。
これはこれで気に入っているのですが、実は鞄の前と後ろが識別できません。
ファスナーをあけてみないと解らないので、あけてからクルッとひっくり返すことが
多いです。
何か目印になる物を取っ手にぶら下げようかとも思いましたが、外観の潔さがスポイル
されるような気がしましたので止めました。そのうちクセがついて私だけがわかる
目印が出来ると思いますので、それまで待つことにしました。

鞄の厚みがカタログ値で6.5㎝ということですが、数値以上に薄く感じます。
おそらく想像していたよりもハードシェル風にできているからだと思います。
大きさといい厚さといい、とても使い心地が良さそうです。

しかし鞄というのは大きければ大きいなりに色々つっこんでしまうし、
小さければ小さいなりに入れる物をチョイスしてしまいます。
別に鞄が小さくなったから持ち物に不便や不安があるかというと、
実はそんなことは無いのがおもしろいところです。
せっかくのスマートな鞄ですのであまりポッコリ胴回りが膨らまないように
気をつけたいと思います。

鞄の中のポケット類、そうですか。やはり同様に、いろいろ疑問を持っていたり
不便さを感じていたりする人もいるのですね。

外観も中も同様ですが、私は「多機能鞄の機能性」より「単機能の機能性」が好きです。
ゴチャゴチャとやたら多くのポケットが付いていたりするより、シンプルな物が好みです。
また時々、使いにくさに惚れ込んで購入する事があります。「使い方は鞄に聴け」と
自分に言い聞かせて衝動買いする事もあります。
その結果一番長く利用しているのも使いにくいタイプの鞄だし、失敗して、すぐに
使用しなくなって押し入れ行きになったりするのも、このタイプです。
今回購入の鞄は、おそらく永くお付き合いできるタイプだと思っています。

——————————————————————————–
joshuaさんお手数掛けました 投稿者:メンクラ読者 投稿日:12月10日(日)21時34分25秒

以前に話題になってたのですね。早速拝見し参考になりました。

実物を手に取れないのでかなり不安がありましたが
好評なようなのとアフターサービスの対応が決め手で早速注文してみました。

joshuaさん、ありがとうございました。

——————————————————————————–
Re:ジェットセッター 投稿者:joshua 投稿日:12月10日(日)09時06分58秒

下記を一度ご覧の上、不足なところを追記されるといいと思います。
/resource/bbslog/bbs_log85.htm
まつけんさんへ、ウェストポーチ
投稿者:トラベラー 投稿日: 8月17日(木)14時14分1秒

——————————————————————————–
雑誌に掲載されていたウェストポーチ 投稿者:メンクラ読者 投稿日:12月10日(日)02時25分3秒

メンクラの愛読者です。
9月号か10月号に通販ショップのおすすめでジェットセッターというショップの
本革のウェストポーチが掲載されていました。

http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788810/788914/
使い勝手の良さとハードな感じが気に入り購入を考えています。

東京在住の為、直接店にはいけない為、
同じものを持たれてる方がおられたら感想を教えて下さい。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–
みかさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月 9日(土)19時31分9秒

革は生き物ですから、適度に使っていったほうがいいですよ。
通気性の悪いところに仕舞いこむと一番よくありません。

さて、ご質問の件ですが、「交換したい」の意味が修理をするという意味であれば、やはりプラダの直営店舗に持ち込むほうがいいでしょう。改造するという意味でも相談に載ってくれるかも知れませんが、やはりまずは購入元や製造元に相談するのが基本でしょう。
二子玉川の高島屋なんかにプラダは入っていませんか?ダメなら銀座の店舗とか。

もしプラダ純正でなく、改造するのであれば、修理のリンク集で探してみてください。ただし、改造は自己責任ということになります。分解された挙句元に戻らなかったり、イメージと違う場合もあるというリスクもあります。

——————————————————————————–
教えてください 投稿者:みか 投稿日:12月 9日(土)14時53分47秒

はじめて投稿します。内容が不適当だったらお許しください。
10年位前、まだ若かった時にプ○ダの鞄を買いました。
あまりに革の素材が柔らかくて上質で、ほんの2・3回使ったきり、
そのままにしてありました。
久しぶりに出してみたところ、形はまったく問題ないのですが、
取っ手の部分が黒いチェーンの為、ここを交換したいと思いますが
どんなお店に持参すればよいやら全くわかりません。
東京の二子玉川、神奈川のたまプラーザ方面でご存知のお店はありませんか?
よろしくおねがいいたします。

——————————————————————————–
ハートマンさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日:12月 9日(土)12時11分3秒

ハートマンさん、1週間使った感想はいかがですか?

革の鞄は、上手に使い込んだ状態を見てみたいものの、お店では見ることは出来ないし、当然メーカーのホームページにもほとんど載っていないので、そのあたりは地方在住ならずとも「賭」であります。オークションでは使い込んだものはあまり出てこないし、ブログが普及して昔よりはチャンスは多いと思いますが、なかなか変わらないでしょうね。この掲示板でも時折話題になるように、同じ鞄メーカーの同じ革素材でも、微妙に昔と違っていたりするようですから仮に10年前の鞄の経年変化を見ることが出来たとしても、今作ってもらった鞄の10年先はわからないわけで、結局、経年変化を追い求めるのは幻想に近いのかもしれません。それでも、革素材メーカーや鞄メーカーがたとえば革の切れ端だけでも経年変化を見せてくれたらかなり違うでしょうね。

内装の工夫については私も同感です。それでもカード入れには3~4枚の名刺を入れています。ペン刺しも、ちょっと太い万年筆や、グリップ感のいい太軸のボールペンなどは入らなかったりします。

私の場合、東京、名古屋、大阪を動き回ることが多いので、それぞれの地域での地下鉄カードを持ち歩いています。いままでのような薄いプリペイドカードであれば名刺入れに入れておいてもかさばらなくて済んだのですが、最近はICカード化が進んできているので厄介です。あと5年もすれば更に普及するでしょう。ICカードは同じ場所に収納しておくと相互に干渉する場合があるので、使う地域のものだけを名刺入れに入れて、他は鞄などに入れて切り離して使うようにしたいところです。

そのとき、鞄の名刺入れにマチがあるなどもうすこし余裕があればとても助かります。そのかわりポケットがユルすぎてなんらかのはずみで名刺やカードが飛び出さないような工夫も必要でしょうけど。

たしかに電卓やipod、USBメモリとかを念頭に設計したポケットがあったら面白いかも。

——————————————————————————–
土屋の鞄購入しました 投稿者:ハートマン 投稿日:12月 2日(土)13時26分58秒

今回土屋鞄からの復刻版としてリリースされたヌメ革BOXブリーフを購入しました。
50000円でした。
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズですので通勤鞄にする予定です。
ヌメ革も良い感じです。内装も革ですので価格の割にはとても仕立てが良いと思います。

新品の革製品って、なんともいえない香りがしますよね。
私は革好きですが匂いフェチの部分もあるのかも・・・

私は地方在住ですので購入に際しては実物を手にとって確認ができないので
毎回ネット購入の際してはドキドキします。
やはり革の雰囲気や手触りから始まって、寸法や仕切り、重さなど
結構「賭」の部分があります。
今回の品物の購入の決断は、ホームページの様々な角度からのショットではなく、
実は、同等品の鞄のカドが汚れた写真が掲載されていて、
「あぁこんな感じになるのなら・・・」と思ったからです。
ヌメ革好きの困った部分です。

さて、この鞄に限らず、ほとんどの鞄にいえる事ですが、不要なポケットが
必ずといって良いほどついているのが気になります。
使用方法はひとぞれぞれですが、それは「カード入れ」です。
あんな張り付いたようなカード用ポケットには名刺やカードは入れられません。
薄型の電卓も入りません。
少し形状や余裕を工夫してもらいたいと、いつも思っています。
私はたいていの場合、パソコン用のスティックメモリーを無理矢理つっこんでいます。

とりあえず休み明けからの通勤が楽しみです。うきうき気分で新品の鞄を提げて行こうと
思っています。

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:イマノブ 投稿日:12月 1日(金)07時12分49秒

お返事ありがとうございます。確かに脱脂から考えてハンドルの汚れには効果的でしょうね。早速試してみます。

——————————————————————————–