月別アーカイブ: 2006年8月

鞄の掲示板過去ログ2006年8月

Travelproの店頭販売 投稿者:snafkin 投稿日: 8月31日(木)21時04分35秒

いーたさん
もう他社製品を購入済みとのことですが、ヨドバシカメラでTravelproの店頭販売をしていると思います。
東京ではAkiba店で見た気がします。

——————————————————————————–

RE:Travelproの店頭販売 投稿者:いーた 投稿日: 8月30日(水)15時10分21秒

おおたがきさん、ありがとうございました。
やはり難しそうですね。都内の東急ハンズ数店にも確認してみましたがダメでした。
結局、楽天の共同購入でSamsonite Pro-DLX Moblie Officeが2万円強で販売していたのでそっちを購入しました。

——————————————————————————–

Pierre Godillotって誰? 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月29日(火)22時59分36秒

とある本を読んでいると、Pierre Godillotというフランス人が1826年前後に、当時革製が主流であった旅行鞄に対し、キャンバス生地の旅行鞄を作成し、爆発的にヒットしたと書いてありました。ネットで探すとたしかにそれらしき記述はあったのですが↓、もう少しなにか情報は無いものか、と思っています。(どこかの鞄メーカーの創始者なのか等)
http://www.museedelaposte.fr/Enseignants/documents/Fichierenseignants.pdf

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月28日(月)21時28分28秒

さどすさんへ>
ネットでいろいろホームページのリンクを蒐集していますが、ローマの鞄店の情報はあまり見ないですね。また、鞄のメーカー(あるいは工房)は、フィレンツェには多いようですが、路面店を持っているかどうかは不明です。
ふんいきのある鞄屋さんに遭遇できるといいですね。以下、それっぽい雰囲気のブランドをいくつか挙げておきます。

http://www.thebridge.it/
http://www.champagneleather.com/leather_bags/leather-bags.htm
http://www.gherardini.it/
http://www.schedoni.it/

いよさんへ>
わたしもオラフさんと同じような話を聞いたことがあります。
下記PDFは、「立命館経営学」2003年7月に掲載された、「エルメスにおけるブランドの伝承と発展」という研究論文です。
http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/422_07.pdf
この論文は、エルメスジャポンの社長が立命館で講演したものを加筆・編集しているものなので、比較的信頼できるのではないかと思います。ご質問のテーマについては11ページ以降に人材育成という章で触れられています。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月28日(月)20時48分11秒

随行員さんへ>
ヌメ革のアタッシェをお探しの様子ですね。ハートマンのような感じというのは形状を指しておられるのでしょうか。それとも革の質を仰っているのでしょうか。
白ヌメでなければ(たぶんチェック済みだと思いますが)、林五のFiveWoodsあたりが候補になると思います。

あと、オーダーメイド色が強くなりますが↓でやっている「匠の革トランク」というのは、かなりご希望に近い製品ができるのではないでしょうか?
http://fm21.com/takumi/takumi1.html
特に↓で取り上げられているノートPC用アタッシュはヌメ革で作られているようですし、100万円まではいかないと思います。
http://fm21.com/trunk/sakuhin.html

みゃ~さんへ>
現行品であれば自由が丘のコンセプトストアに行けばなんとかなると思います。
旧モデルとなると難しそうですね。(ネットで見る限り品切れみたいですが)
↓ショップリストを当たってゆくのも手ですが。
http://www.boblbee.co.jp/shop/shoplist/

QOOさんへ>
私はちょっと記憶に無いのですが、きっと出していたんだろうなぁと思います。吉田カバンの人気シリーズならいざしらず、わざわざ今の吉田カバンっぽくない偽カバンを作る意味が無いと思うので、たぶん本物なのでしょう。

いーたさんへ>
Travelproは正規輸入代理店の大阪鞄材にお尋ねになるといいと思いますが、展示しているところを見るのは国内では難しいと思います。
http://www.e-na.co.jp/ohg/travelpro/index.html

——————————————————————————–

オラフさんへ 投稿者:いよ 投稿日: 8月28日(月)19時10分56秒

オラフさんありがとうございました。僕はイタリアで鞄職人をしているもので、一度はエルメスで勉強してみたいと思っているので、オラフさんの情報はすごく参考になりました。ありがとうございました。

——————————————————————————–

いよさんへ 投稿者:オラフ 投稿日: 8月28日(月)13時26分34秒

おおたがきさん、こんにちは。いよさん、はじめまして。
ヨコにて失礼します。

以前パリのエルメスで伺ったことがあるのですが。。。

エルメス内の養成学校は、エルメスに入社後に勉強するところだったと記憶しています。エルメスに入社するためには、「フランスの皮革専門学校を卒業して、かつ、そこでの成績が上位であれば」の条件がついていたような気がします。

以前バッグの修理をお願いしたときに職人さんのことをお伺いしたときに↑のようなことをおっしゃっていた記憶があります。記憶違いならば申し訳ありません。何か参考になれば幸いです。

——————————————————————————–

エルメス 投稿者:いよ 投稿日: 8月27日(日)21時00分19秒

パリのエルメスに職人育成学校があると聞きました。誰かこの学校について何かご存知ないでしょうか?何かご存知であれば教えてください。

——————————————————————————–

イタリア・ローマの鞄店 投稿者:さどす 投稿日: 8月27日(日)15時09分37秒

さどすと申します。
9月にローマ(と少しフィレンツェ)に旅行に行く機会があり、現地で通勤用のバッグを物色したいと思っております。
日本のメーカーでいうと、dan gentenやhertzあたりの雰囲気の商品を見られればなあと思っているのですが、そんな風なメーカーやお店をご存じでしたら、教えてください。

——————————————————————————–

Travelproの店頭販売 投稿者:いーた 投稿日: 8月25日(金)01時23分31秒

TravelproのPlatinum4SEかCrew5を購入しようと思っています。
以前は渋谷Loftで扱っていたようなのですが、電話で確認した所、現在は扱っていませんでした。
実物が確認できるお店をご存知の方がいれば、教えて下さい。

——————————————————————————–

これは吉田かばんですか? 投稿者:QOO 投稿日: 8月25日(金)00時01分44秒

ガラクタを売っているようなところから購入したのですが・・・・とってというかもち手が木でできたもので、ウール製のらくだ色にこげ茶のドットがある、平たい形のバックです。内側に、PORTER MADE IN TOKYO マークが入っています。大きさは横30cmたて23cm幅10cmくらいです。古めかしい感じのものです。吉田かばんからこのようなバックが出ていたことがあったのでしょうか?

——————————————————————————–

BOBLBE-EのANIARA やHTP105 投稿者:みゃ~ 投稿日: 8月24日(木)23時50分46秒

みゃ~と申します。
BOBLBE-EのANIARAのREDかHTP105のREDを探しているのですがどこにも無いようです。
どなかた関東圏で打っているところご存知のかた、教えてください。
宜しくお願いいたします。

——————————————————————————–

アタシェケース 投稿者:随行員 投稿日: 8月21日(月)22時11分16秒

Taka様有難うございました、土屋のヌメ革製HPを見る限り中々の品ですね。
此方の製品は鎌倉のお店でしか実物が確かめられないのが難点かな。

——————————————————————————–

ヌメブリーフ 投稿者:けんすけ 投稿日: 8月21日(月)11時49分53秒

ヌメブリーフで素上げでよろしければレッドムーンなんていかがでしょうか?この前見たとき結構いい感じでした。まさに直球勝負っという感じでした。

——————————————————————————–

ドイツで整形靴職人資格を取りませんか 投稿者:(社)日本カール・デュイスベル 投稿日: 8月21日(月)11時31分15秒

ドイツの整形靴職人の資格取得に興味のある方、(社)日本カール・デュイスベルク協会にお問い合わせください。当協会ではこれまでに20名近くの方をドイツに送り、すでに1名のマイスターも誕生しています。8月27日(日)に説明会も開催されます。ドイツでは 国際向上教育開発協会(ドイツ政府90%出資の公益法人)がお世話しますので安心です。詳しくは大胡(おおご)までお問い合わせを。
http://www.ncdg.jp

——————————————————————————–

RE:アタッシェケース 投稿者:Taka 投稿日: 8月20日(日)07時53分17秒

ヌメ革アタッシェケースで思いつくところでは,鞄工房土屋の「GEMMA ヌメ革アタッシェ」があります.現在は売り切れで再販開始時に予約ということになります.

http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/gm0116

その他,ヌメ革といえるかどうかわかりませんが,イタリアの「バランターニ(barantani)」もよいかと・・・東京銀座の「銀盛堂」で 扱ってます.

http://www.ginsei-do.com/about/index.html

——————————————————————————–
RE:アタッシェケース 投稿者:Taka 投稿日: 8月20日(日)07時53分17秒

ヌメ革アタッシェケースで思いつくところでは,鞄工房土屋の「GEMMA ヌメ革アタッシェ」があります.現在は売り切れで再販開始時に予約ということになります.

http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/gm0116

その他,ヌメ革といえるかどうかわかりませんが,イタリアの「バランターニ(barantani)」もよいかと・・・東京銀座の「銀盛堂」で 扱ってます.

http://www.ginsei-do.com/about/index.html

——————————————————————————–
アッシェケース 投稿者:随行員 投稿日: 8月19日(土)23時39分29秒

ヌメ皮でハートマンのような感じの純国産製ってご存じないですか?大峡も見たのですが
100万円の製品は私には論外だったですが・・・・

——————————————————————————–
ありがとうございます。 投稿者:マロックス 投稿日: 8月18日(金)13時39分31秒

太田垣さん、ビルロートさん、貴重なご意見ありがとうございました。
太田垣さんの仰る通り、鞄の区分けなんて結構アバウトですよね、またビルロートさんのお勧め土屋カバンのトートも確認させていただきました。私もグーワタナベのワインバッグを使っています。ワインを入れるところにペットボトルを入れて持ち歩いています。最近はワインバッグを改良したデザインも出たみたいです。目が離せないお店ですね、鞄工房土屋には、足立の工房に何度か行ったことがあります、当時はまだネットで火がつく前で、あまり鞄の種類がありませんでしたが、久し振りにサイトを見たらずいぶん商品が増えましたね。鎌倉にも支店ができたみたいですね、神奈川県民なので驚きました。(足立は遠かった記憶あり、、、)
頂いたご意見を参考にして、家内にプレゼントしようと思います。ありがとうございました。

——————————————————————————–
Re Let’s NOTE W 投稿者:HRGP 投稿日: 8月17日(木)19時30分24秒

おおたがきさま、トックンさま
Let’s NOTE W用バッグの件で、丁寧なご回答、ありがとうございました。

Mandarinaduck、よさそうですね。多分、こちらを購入させていただくことになります。
TUMI26114が機能的に優れていることは、良く分かるのですが、あまりにも売れすぎているので、ちょっと引いてしまうんですよね。

☆しばらく、出張に出かけており、お礼が遅くなってしまいました。すみません。

——————————————————————————–
まつけんさんへ、ウェストポーチ 投稿者:トラベラー 投稿日: 8月17日(木)14時14分1秒

まつけんさんが言ってるMEN’S CLUB9月号掲載のウェストポーチって
↓  ↓  ↓
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/891933/ の事ですよね。
今年の初めに購入し、かなりの頻度で愛用しています。

よく海外に行くのですがチケットカウンター等でかなり使いやすいです。
鍵付なのでパスポートや旅券を入れていてもとても安心です。
パパッと取り出せ両手も空くので身軽に動けて観光にも便利です。

内容的にデジカメ・携帯もすっぽり入り、財布はたっぷりマチが付いているので
かなり使いやすくいちいち財布を取り出さずに済むのが急いでいる時にも助かります。
ファスナー付なので安心です。

バイクに乗る時は肩掛けにして使ってます。
革も分厚い牛革なのでかなり丈夫で今いい感じに馴染んできています。
旅行好きのデザイナーが考えただけあり利便性の良さとセンスの良さに満足してます。

アフターもしっかりしてくれる信頼できるお店ですよ。

——————————————————————————–
choop 投稿者:あかり 投稿日: 8月17日(木)11時31分56秒

教えてくださってありがとうございます。でも残念ながらCHOOPについては取扱店がのっていませんでした。さがしていないと見つかって探しているとみつからないブランドってよくありますねっ。大丈夫です。適当にいろんなのをみてみまーす。ありがとうございました!

——————————————————————————–
マロックスさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月17日(木)11時26分56秒

トートバッグというと私もLLBeanのトートの形がベースになっているので、そこから余りにも離れてしまうと、トートバッグのようには感じません。

でもまぁ鞄を指し示す言葉なんて曖昧なものですので、どのように名付けられようとも、ああいう形のこういう鞄だということが大切なんだと思います。
たとえば、私の持っているトートバッグっぽい鞄は、グーワタナベのユーティリティバッグです。形はトートバッグですが、上面にファスナーが付いています。
http://www.guu-watanabe.com/page35.htm

で、持ち手ですが、これはどうにでもなります。私がお店に買いにいったときには、丁度欲しかったベージュが無くて、店主に尋ねてみると、1~2週間ほどで作りますと言われました。

持ち手を、幅広のテープ素材のままにするのか、縦に二つ折にして少し細くするのかを選べます。(上記リンク先の画像も写真によって持ち手の形状が微妙に違うのがわかると思います)

長さも、肩が入る長さかどうかを調節してもらえます。
ちなみに、このユーティリティバッグの場合、私のように身長の低い人間が肩ではなく掌で持つと、うっかりすると階段などで床面をこすってしまいそうになります。(もう少し短くすればよかったのです)

手に持って、肩から背中に回して持ち歩くのが正解かもしれません(^^;
次はこんなのにしたいな、と。
http://www.guu-watanabe.com/atb.html

——————————————————————————–
マロックスさんへ 投稿者:ビルロート 投稿日: 8月16日(水)12時18分0秒

個人的な考えかもしれませんが、私は持ち手の長いトートは別に女性仕様とは思いません。男性が使用してもカッコいいと感じますよ。
以前、吉田カバンのスタッフである桑畑晃氏が、雑誌のインタビューで「自分は、肩にかけられないトートバッグは嫌いだ」と発言しているのを読んだ記憶があります。というわけで、肩にかけるトートを男性が使用しても全然問題ないと思います。

ちなみに私は土屋鞄製作所の「セッション・ビッグトート」が気に入っています。
http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/ss1503

——————————————————————————–
ご意見お聞かせください 投稿者:マロックス 投稿日: 8月15日(火)23時42分12秒

こんばんは、さて、家内にプレゼントで「Felisi」のトートバッグを買おうと思っています。
品番は「Canvas Material OS 9882」とありました。
持ち手部分が革で、あとはキャンバス地のトートなんですが、持つと若干持ち手が長いのかな??
なんて思ってしまいました。
結局家内にプレゼントなんて言って、自分も使いたいというスケベ根性があるのですが、、、、

さて質問なんですが、私はトートバッグで持ち手部分が長いと、「女性仕様??」と思ってしまうのですが
このへんはどうなんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
自分なりに分析すると、こう思ってしまう背景には、70年代初頭「LL BEAN」のトートバッグをはじめて見た時に、あのデザインの比率が黄金比率として初期設定(刷り込み)されてしまった為だと思います。持ち手が長い=肩から掛ける=女性という悪しき固定観念が払拭出来ないのです。ちなみに「Felisi」のHPにはシティという区分けで、タウンユース的な扱いでした。

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:かあい 投稿日: 8月15日(火)22時48分29秒

レスありがとうございます!
あれから、けっこうしつこく探してみたら、見つけましたー!!!

またわからないことがあったら宜しくお願いしまーす。

——————————————————————————–
あかりさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月15日(火)21時44分50秒

CHOOPは、Crown Creativeが企画製造しているブランドです。
下記ホームページを参考になさってください。
取扱店とかが分かるかもしれません。
http://www.cfg.co.jp/menu.html

——————————————————————————–
choopの取り扱い 投稿者:あかり 投稿日: 8月15日(火)17時46分31秒

教えてください。子供がキャンプにいくのでかわいいリュックをネットで検索したらCHOOPというブランドがいいかなとおもいました。でも大きさやカラーなどがわかりにくくどこか都内で店頭で見たいとおもっています。取り扱い店を御存知の方教えてください!ナップザックではなく大き目のリュックのほう(5~6000円前後)です。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月14日(月)23時07分12秒

かあいさんへ>
バーキン型の手編みバッグ(素材はなんでしょう?)というのはなかなか面白そうですね。
ただ、クラフト系の情報はほとんど持ち合わせていないので、残念ながらお力になれません。バーキンタイプのバッグを作っている工房なども見かけますので、どこか卸売りしているパーツ屋さんはたぶんあるはずなのですが。

探し人さんへ>
既ににゃびさんやマサマサさんからお返事が付いていますね。
まず海外製品だと肩掛け付きのタイプはほとんど無いように思います。

革にこだわっている工房ということでは、ル・ボナーなんかもお勧めです。
しかもいろいろ工夫して軽く作っています。
ただ、ふつうのダレスタイプはショルダーが無いので、カスタマイズをお願いできるかどうかというところです。
http://www.kabanya.net/

一生ものと考える場合、鞄そのものの丈夫さとか、革の良さも重要なのですが、糸が切れたときに修理してもらったり、持ち手を取り替えてもらったりと、なにかと顔を出す機会があるかと思います。立ち寄れる場所にあって、直営で店員さんの顔が見えるブランドや工房を選択されると、オーダーでなく既製品であっても長い付き合いができると思います。

まつけんさんへ>
個人的にはサイフやパスポートなどの重要なものを一箇所に集めて持つというのはちょっと抵抗がありますね。(そのかわりいつもズボンのポケットがふくらんでしまって、不恰好なのですが)

海外旅行用のポーチとかって、いかにも安物だったりデザインがイマイチのものだったりするので、そういった不満を持っている人にはマッチすると思います。とくにこういうデザイナーさん自身が欲しかったものをそのまま形にするというのは、コンセプトがはっきりしているので、同じ用途の人にはものすごく使い勝手がいいものになります。

ビルロートさんへ>
落合さん、亡くなられていたんですね。ビルロートさんの書き込みではじめて知りました。
ネットで検索すると各新聞で訃報を出していたみたいですね。驚きです。
紹介する商品がどれも手の出ないものばかりだったのもあって、個人的には好きじゃなかったのですが、価値判断が多様化するなかで、個人の嗜好で好き好きだというより、「こうだ!」と言い切るのも難しいわけで、良き指南者だったと思います。合掌。

にゃびさん、マサマサさんへ>
フォローありがとうございます。マサマサさんの蒐集数はすごいですね。おおよそ日本に出回っているものはお持ちなのでは無いでしょうか? otohachiさんは、未だ工房に行けずじまいです。

——————————————————————————–
探し人さんへ 投稿者:マサマサ 投稿日: 8月14日(月)19時34分16秒

「一生ものの革鞄がほしい」との件でお邪魔します 私も革鞄好きで200点ぐらいのコレクションになりました 万双さんを始めオーダーしたり 林五・イケテイ・ソメス・ワカマツなどなど既製品を買いました 最近のお気に入りの一軒ですが 神楽坂の新潮社近くに「音八」オトハチさんという 鞄屋さんを発見しました 一人で完全オーダーで手縫いの鞄を作っています 丁寧で技術もあり しっかりした物を作ってくれます 私も濃紺のブライドルレザーの薄マチのダレスを作りました
http://www.otohaci.jp

——————————————————————————–
落合正勝氏、亡くなったんですね。 投稿者:ビルロート 投稿日: 8月14日(月)11時24分33秒

落合正勝氏、8月7日に亡くなったんですね。大峡製鞄のHPで今日初めて知りました。咽頭癌とのことで、タバコをお吸いになっていたのが原因かなあ、なんて思っています。
革製の本格鞄が好きな方は、氏の一連の著作を愛読していた方も少なくなかったでしょう。高額商品を勧めるところや、断定的な口調が賛否両論あった方ですが、私は氏の本で、鞄のみならず靴やスーツなども勉強させてもらいました。
深く哀悼の意を表したいです。

——————————————————————————–
ウエストポーチ 投稿者:まつけん 投稿日: 8月12日(土)21時11分58秒

今月のメンズクラブに載っていた、Jetsetterのウエストポーチにとても惹かれました。財布とウエストポーチが一体になっているようなかんじです。
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788810/788914/

ウエストポーチと財布の一体型って使い勝手はどうなのでしょうか?
どなたかこちらのウエストポーチをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地を
聞かせていただきたいです。
また、収納力はどの程度の物なのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

——————————————————————————–
にゃびさんへ 投稿者:探し人 投稿日: 8月12日(土)19時22分11秒

にゃびさんへ

ありがとうございます。アメ横で見てきました。価格も手ごろでいいですね。
ブラシとかつけている辺りが「長く大事にしてね」といわれているようで
いいですね。勿論想像ですけど。

1番候補にいれて、もう少し迷ってみます。
ありがとうございますー

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:にゃび 投稿日: 8月12日(土)17時44分41秒

探し人さんへ>
FIVE WOODSに肩掛けできるロウ引きダレスがありますね。
先日、銀座タニザワで実物見てきましたけど、なかなか
しっかりした作りだったと思います。ブラシもついてました。
(タニザワオリジナルのブライドルレザーダレスを
探していたんですが、今売ってないんですね。)
私もダレスバッグが好きで、大峡製鞄、万双、ソメスサドル
の製品を愛用していますが、しっかりしたものは使うほどに
味が出てきますよ。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月12日(土)14時50分8秒

Tumibag USA>
通関は価格および運によると思います。私もワイシャツを海外から通販で買うことがありますが、1万円以下はもともと税免除ですが、それを超えていても、かかったりかからなかったりします。

最近はちょっと円安気味なので、海外通販は不利といえば不利ですね。

サムソハードさんへ>
サムソナイトヨーロッパのサイトを見たり、eBAYを「Vintage Samsonite」等で検索してみましたが、この形は見つけられませんでした。お書きになっている池田屋さんのホームページに、品番として「9817800」がありますね。他の池田屋さんのお勧め品をみても、この番号はメーカーがつけた番号のようです。いまのところこれだけが頼りのように思います。

サムソナイトは、各地域で製造元が違うので、Samsonite Europeのホームページからこの型番で質問されたらなにかわかるかもしれません。(でも、サムソナイトのホームページの動きがなんだかおかしいので、機能していないかもしれません)

suzunoさんへ>
ブランド自体は丸善や伊勢丹メンズ館で扱っていたりしますが、お探しのものが展示されているかどうかというと難しいように思います。

いえるばさんへ>
> 「難しいかもなので、カバン屋に問い合わせをして下さい」
「難しい」とは何を指しているのでしょうね。たぶんドアノブや車の鍵ならば、対応リストにあるけれど、鞄の鍵まではフォロー対象に入っていないから、ということなのでしょう。
鞄の鍵といっても↓いろいろありますので、たとえばカードキーのようなものだと対応しにくいのでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sojourner/001.html#002-7
で、合鍵事情はどこもあまり変わらないでしょうから、まずはサンコー鞄に問い合わせるのが確実だと思います。

——————————————————————————–
一生ものの革鞄がほしい 投稿者:探し人 投稿日: 8月12日(土)11時58分48秒

「使えば使うほどに風合いの出る一生物の革鞄」というお題で探しています。
普段からA4ノートを持っているので、大きさと耐久性もそこそこ必要なんです。
蝋引きのダレスが一番合っているように思ったんですが、実用的な理由から肩にも掛けられるのが欲しくて、、、
毎日もっているPCがとても重いやつ(3kg overで書類を入れると5kg over)なので手首だけで満員電車で抱えていると、相当疲れるので。
ダレスを作っている工房に付けて貰う様頼むなど、オーダーメイドしかないんでしょうか・・・?
いい物がありましたら教えてください。

——————————————————————————–
Re.Re.Re.TUMI BAG USA 投稿者:f64 投稿日: 8月11日(金)19時34分40秒

TUMI BAG USAで購入しました。
26160を8/7発注8/11着で購入いたしました。連絡等結構まめに取れました。
EMSの追跡番号を連絡してもらったおかげで所在が把握でき少しは安心でした。
残念なのは関税に引っかかったこと・・・手数料・消費税・関税で2800円は痛い(笑)
カードでの購入でしたがHPの価格52500円がドル建て計算で52594円となっていました(少し疑問が残るところですが・・・)
合計55394円在庫があれば国内で調達が微妙な価格。
まず、心配のないサイトなのではないでしょうか?

——————————————————————————–
バーキン用の金具を探しています 投稿者:かあい 投稿日: 8月10日(木)20時58分36秒

初めて投稿させていただきます。
邪道と思いながらも、バーキンタイプの鞄を「手編み」で製作しようと考えています。
ところが、バーキンタイプの金具(ひねりとベルトを押さえる部分)を探してみたのですが、見つかりませんでした。どなたか、入手できるところを知っていたら、教えて下さい。

——————————————————————————–
サンコーの合鍵 投稿者:いえるば 投稿日: 8月10日(木)19時32分18秒

サンコー(SUNCO)のスーツケースの鍵を海外でなくしてしまいました。。
合鍵を作りたいのですが、カギの救急車に問い合わせたところ、「難しいかもなので、
カバン屋に問い合わせをして下さい」といわれてしまいました。

合鍵をつくれるところをご存知の方教えていただけませんでしょうか?

——————————————————————————–
教えてください 投稿者:suzuno 投稿日: 8月 9日(水)13時13分5秒

スウェイン・アドニー・ブリッグのリッドオーバーアタッシェケースを購入しようと思ってます。そこで実際手にとってその商品自体を確認できるお店はありますでしょうか?
web上で商品を見て一目惚れしました。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば御教示願います。

——————————————————————————–
困ってます。 投稿者:サムソハード 投稿日: 8月 8日(火)14時07分15秒

岩田屋さんに連絡して調べてもらったのですが、製造終了していて
入手不可らしいです。
http://www.ikeda8.com/osusume/osusume0311hama.html
おそらく並行物だと思うのですが、なんとか入手する方法ありませんか?
どなたか名前だけでも教えて頂けるとありがたいです。
英語、貿易には問題ないので、名前が判明すれば海外にも問合せが出来るのでしょうか?

——————————————————————————–
re.re.tumibagusa 投稿者:f64 投稿日: 8月 6日(日)12時41分1秒

とっくんさん、お答え感謝です。
狙っているのは26160です。
頑張って背中を自分で押してみますか!

——————————————————————————–
tumibagusa 投稿者:トックン 投稿日: 8月 6日(日)12時08分40秒

f64さんへ>
納期は、USAからの直送のため一週間~10日かかりました。
通関後、成田以後は郵便局が配達してくれます。
なお、関税がかかる場合があります。
26160は、確か\1,800 かかり、配達時に支払いました。
26114は、関税かかりませんでした。恐らく製品代によるのでしょうか?
tumibagusa表示価格は、輸送費込みであることを考えると、関税多少かかっても他と遜色無いと思います。
メールのレスポンスはあまり良くないですね。私見ですが、管理人はUSA在住と思われます。
モノは全く問題ありません。タグもきちんと付いてます。
もし26114の購入をお考えでしたら、WEB上では私の知る限り他では見当たりません。

HRGPさんへ>
自分が使っていることもありますが、TUMIは良いです。
PCの保護も考慮されており、ポケット多いことからアクセサリーもすっきり収納できます。バッグ自体が重めなこと、価格高いことが難点でしょうか。
USA行くことあれば、日本正規店価格の半額程度で購入できます。
1泊出張であれば、26114 で十分間に合います。

——————————————————————————–
まとめレス2 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月 6日(日)11時07分12秒

ビルロートさんへ>
ロイズの口金ボストンの情報、ありがとうございます。イギリスでもきっと良い革が入らなかったり、職人さんがどんどんやめていったりしているんでしょうね。

HRGPさんへ>
私はT4シリーズを仕事で使っていますが、性能対比で軽いかわりに結構容積があるんですよね。W4はもうすこしスマートで、移動の多い使っている同僚で使っている人も結構居ます。

で、鞄ですが、先に出ていたMandarinaduckはどうでしょう?
Workシリーズが一番オーソドックスなナイロン鞄です。
1泊2日なら、FileやAlphaduckシリーズでもいいと思います。
Workの難点は、持ち手が学生鞄みたいになっていて、手首が通らないので、荷物が多くてちょっと手首に引っ掛けたいときなどに不便なことです。
http://www.mandarinaduck.com/

旅行鞄っぽくなりますが吉田カバンのZONEあたりで考えてみてもいいと思います。
http://www.bag-net.com/pages/item.php4?code=953-9212
http://www.bag-net.com/pages/items.php4?id=8

あとはTUMIっぽくなりますが、aceのprotecaとか。
http://www.rakuten.co.jp/j-oneeshop/598043/676813/

——————————————————————————–
TUMIバッグUSA 投稿者:f64 投稿日: 8月 6日(日)10時43分33秒

まあしいさん、私もここで購入を考えておりますが・・・
購入されましたでしょうか?
購入されたのなら、対応・納期などいかがでした?
どなたか購入されましたか?

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 8月 6日(日)10時24分8秒

じゃが太さんへ>
取り扱いはあっても、実際に展示されているかどうかという問題もありますし、実物を手に取ることができるといいですね。ま、最悪メーカーに問い合わせて、展示している可能性の高いお店を聞くことも出来ると思います。

じゃんびさんへ>
Mandarinaduckは好きなブランドの一つです。
Mandarinaduck VITA、入手されたら、また使用感レポートなどお願いします。

ねこらびほさんへ>
少し前の日経MJにも、青山店オープンの情報が載っていました。
ソメスは札幌便の飛行機に乗るビジネスマンにはそれなりに名前は通っていると思うのですが、そろそろ青山・表参道あたりの高感度な女性からの評価を受ける時期なのでしょうね。

tumibagusaの話題>
ネット購入するときに付きまとうリスク感というのは人それぞれだなぁと感じます。
実店舗なら、お店の品揃えや店内の掃除・整理整頓の様子、お客の入り具合、店員の所作なんかで、お店に入る前にそれなりにリスク感を感じながら買い物が出来るのですが、ネットショップはそれができないですから。

クレジットカードの署名欄にあるセキュリティーコード(CVV2,CVC2)は、表面に記載されないため、古くからあるカーボンコピーによる複製手法で蒐集された悪用可能なカード番号を無効にするためには有効だったようですが、詐欺ネット販売やフィッシング詐欺サイトでもCVVの入力が普通になってくると、当初の期待効果は薄れてきています。しかもカードそのものを磁気的に複製すると、CVV値等もコピーされ悪用可能になってしまうのであまり意味がありません。

詳しくは英語ですが下記VISA USAの説明を参照してください
http://usa.visa.com/personal/security/visa_security_program/3_digit_code.html

——————————————————————————–
Let’s NOTE W 投稿者:HRGP 投稿日: 8月 5日(土)07時44分4秒

こんにちは。日帰りから1泊の出張にPanasonicのレッツノートWを連れて行きたいのですが、おすすめのかばんがございましたら、ご教授いただければ幸いです。ナイロン系の素材をイメージしていますが、特にこだわりません。ただ、ACE製の専用バッグや、サンワサプライ等のTUMI風は持ち歩きたくありません。

——————————————————————————–
ロイズの口金ボストン 投稿者:ビルロート 投稿日: 8月 4日(金)17時01分5秒

先日東京出張の際に、銀座の「ロイズ」を覗いたのですが、長年探していた口金ボストンバッグ(横に大きく、両サイドにくぼみの付いたダレスタイプです。古山浩一氏の名著「鞄が欲しい」にも掲載されています)が飾ってありました。

ずっと以前から購入したいと思っていたのですが、いつの間にか店頭から姿を消してしまった「幻の鞄」です。店員さんに聞くと、イギリスの工場から久しぶりに送ってきたとのこと。これで8万9千円は安いですよね。今後は値上がりの可能性充分との話で、即購入してしまいました(黒を購入したのですが、本当は茶と両方欲しかった)。

この鞄を探していらっしゃる方は少なくないように思いますので、おせっかいながら投稿させていただきました。

——————————————————————————–
tumibagusa で購入したよ 投稿者:トックン 投稿日: 8月 2日(水)22時32分13秒

初めまして。
“tumi”で検索していたら、目に留まったのでお邪魔します。
「http://www.tumibagusa.com/」で 26160を5月に、26114を6月に購入しました。
確かにカード裏の番号を聞かれたときは『怪しい!?』と思いましたが、その時には『欲しい!』と言う気持ちが強く、『もし何かあったらカード会社に即連絡すれば良いや』と言う英断?をしました。
メールのやりとりの中からも『大丈夫そう』とも感じていましたが。
USAから直送のため、10日間ほど待ち『ひょっとして?』とも思いましたが、結果は無事届き満足して使っております。

実は、私もTUMIを知りませんでした。
出張用のバッグを新調しようと思い、当初はエース か サムソナイト を考えていましたが、どれも今一。
WEB上でTUMI26160を見付け、東京出張時に実物を確認したら、どうしても欲しくなってしまった。しかし、店の値段を見てびっくり!
WEBで探すも、どこも在庫切れ。
そして、tumibagusa を探し当て、在庫があったのです。
こうなったら、多少のリスクは承知して購入!

その後、普段使うものも欲しくなってきて26111にしようかなと思っていたら、新製品26114が出るとの情報を見付け、tumibagusaにメールで問い合わせました。
そしたら、「近々入荷」との返信。
26160購入直後でためらいましたが、妻を口説き落とし予約して今は毎日使ってます。
今、日本で何人持っているのかと考えると、多少の優越感を感じてる今日この頃です。

余談です。
26114には小ケースは付いていませんが、26160のものがそのまま使えます。
出張時にはそのまま付け替えることができ、便利に使っております。

——————————————————————————–