月別アーカイブ: 2006年5月

鞄の掲示板過去ログ2006年5月

すいません更新滞っています 投稿者:おおたがき 投稿日: 5月30日(火)22時46分32秒

ここ暫く忙しくて、リンク集の更新および掲示板への御返事が滞っております。
すいません。明日は大阪、週末は博多→大阪です(^^;

——————————————————————————–
RS様 投稿者:OB 投稿日: 5月29日(月)13時51分16秒

ありがとうございます。
ソフトダレスは立たないですか。立つけど、膝の上に寝かせても、底があまり角張らずに抱えやすいものを探したいと思います。このところ、13年前にイトーヨーカドーで半額で購入した、フランス製のランセルの革のブリーフを使っています。これは、革も厚く収納力ありまして、持ち手及び金具は切れたので修理したのと、ショルダーを後付けしています。これは、ヘルツ社かばんを多く扱っていた、かばんの店ひまわりにお願いしたものです。

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:RS 投稿日: 5月26日(金)22時53分36秒

>OBさん
ヘルツのB4ソフトダレスを愛用しています。
形もかっこ良く、たくさんモノが入り便利です。
値段のわりに高級感がありますし、スーツ、カジュアルどちらにも使えます。
難点は、底が平らでないので立たないところです。
他の型もたくさんあるようなので、用途に合った鞄を見つけられると良いですね。

——————————————————————————–
一応ご報告を 投稿者:みこさん 投稿日: 5月25日(木)23時56分53秒

> 大阪のメーカのバッグらしいんですが・・・

バッグを購入したセレクトショップ「GALLARDA GALANTE」に問い合わせてみたところ、オリジナル・ブランデ「UTA」の商品とのこと。
購入時に、バイヤーの方が大阪で買い付けた、と聞いたのですが・・・
職人さんに惚れ込んで、オリジナルのものを作っていただいた、ってことなのでしょうか。
同じメーカーのものは扱っていないとのことでした。

以上、ご報告しておきます。

——————————————————————————–
Re:VUITTONレプリカ専門店 投稿者:β 投稿日: 5月25日(木)11時11分4秒

サイトを興味深く拝見しました。特に一番下に記載されていた文章。
「当サイトで使用している画像の著作権はF-クシロにあります、無断転送および無断使用は固く禁じます。」
(おおたがき様。この書き込みは削除していただいてかまいません。)

——————————————————————————–
GUCCI Dior CHANEL LOUIS VUITTON COACH 投稿者:美紀 投稿日: 5月23日(火)23時29分39秒

私の店の商品は中国のVUITTONレプリカ専門店から取り寄せています(* ̄∇ ̄*)ですので格安!良質!なのです☆
価格はモノグラム長財布一点2800円。
など②このほかにもたくさん取り寄せています!!
最新のパンダ、チェリーはもちろん。シガレットケースも^^
私の店は【VUITTON専門店】なのでどこのお店よりもVUITTONには自信があります=^-^=
今VUITTONの財布がほしいという方はぜひどうぞ!!!
お待ちしております☆ヽ(▽⌒)

■発行人:zm6dian 担当者 貞子
■E-Mail:zm6dian@163.com
■HomePage:http://www.ddrrss.com/ or http://www.jiayouhao.com
http://www.jiayouhao.com

——————————————————————————–
おおたがき様へ 投稿者:ken 投稿日: 5月22日(月)01時41分21秒

この掲示板のおかげで探していたトートバックが購入できました。

京都在住でしたので、直接JETSETTERの店舗へ行きました。
想像以上の軽さと折りたためる便利さが気に入りました。

皆さんありがとうございました。
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 5月20日(土)08時43分27秒

今月は、東京←→大阪の出張がとても多くて、毎週1-2回のペースで動いています。
久しぶりに、短期出張用の鞄が大活躍です。

kenさんへ>
見つかってよかったですね。楽天市場の直営ショップで買われたのでしょうか。
楽天でも売れ筋のようですね。
お蝶婦人さん、NAOMIさん情報提供ありがとうございます。

suisuさんへ>
情報ありがとうございます。高感度の商品をインテリアからファッション小物に至るまで、幅広く扱っているセレクトショップ、最近増えてきているように思います。ブランド名を前面に出さず、インテリアと商品との組み合わせで、その良さを教えてくれたりします。お店の人のセンスなんかが感じられて、ネットショップとは別の楽しさがありますね。

どすこいさんへ>
使うイメージがかなり固まっていると思いますので、これはもう、オーダーメイドにチャレンジすべきですね。出費は4万円では済みませんが、20年間に出費した鞄代金から考えると安いものですよ(笑)。
一度自分が理想とする鞄を自分でデザインしてみてはどうです?イメージを固めていくつかのお店に見積もりに出してみるといいと思います。

——————————————————————————–
3way bagを20年以上探してます。 投稿者:どすこい 投稿日: 5月19日(金)22時11分4秒

1度使ってからその利便性に手放せなくなり、今も20年以上3way bagにこだわって使ってます。買え変えようと思って何個か大金をはたいて買っても、物が入らない、そんなに物が入ってなくても重いとしっくりいくものがありません。原宿のビームスでBRIEFINGの3way bagが4万円を購入しようと考えたが、これで使い勝手が良いなら4万円も安いと思うが、逆に悪かったら…4万円は痛すぎる。
そしたら今日髪をカットしてたらこのサイトを雑誌「DIME」で発見 僕も大田さんのような使い勝手良い3way bagが欲しいです。カジュアルにもビジネスにも合うバッグが

——————————————————————————–
FREITAG 投稿者:suisu 投稿日: 5月19日(金)19時35分56秒

お店の方に聞いたんですが、静岡県浜松市でもフライターグが買えるそうです。LOVER’S ROOMというインテリアショップです。知ってますか?
http://www.lovers-room.com

——————————————————————————–
ありがとうございます!! 投稿者:ken 投稿日: 5月18日(木)22時11分34秒

お蝶婦人様!情報誠に有難うございます!!
JETSETTERというブランドだったのですね!
お蔭様で諦めかけていたトートを購入させて頂きました!

本当にありがとうございました。

——————————————————————————–
↓書き込みのお詫び↓ 投稿者:NAOMI 投稿日: 5月18日(木)17時19分19秒

いきなり、本文に入ってしまってゴメンなさい。 『keN様へ』と『お蝶夫人様』を書き添え忘れてしまいました。失礼しました。 どちらのトートバッグも、とっても素敵ですよね。

——————————————————————————–
この手のレザートートは、よく見かけます。 投稿者:NAOMI 投稿日: 5月18日(木)16時09分56秒

MEN’S CLUBを見た時に『あっ』と思った事があって、これと良く似た物を昨年に見たような記憶をたどって検索をかけたらありました。『いぃな思ってたので。』良く似ています。レザートート 重さには多少の違いがあるようですね。 ↓ココ↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sugahara/news_id_1162.html

——————————————————————————–
kenさんへ。 投稿者:お蝶婦人 投稿日: 5月17日(水)20時36分32秒

メンズクラプを主人が愛読しております。
お探しのトートバッグだと思われるものが5月号ありました。

JETSETTERというブランドのトートバッグのようです。
薄くて、軽いレザートートと書いてあります。

と書いてあります。
なかなかよさそうなトートですね。
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/

——————————————————————————–
雑誌に掲載されていた軽量トートについての質問 投稿者:ken 投稿日: 5月16日(火)15時48分36秒

2週間程前、本屋でたしかMEN’S CLUB(5月号?)を立ち読みした時に軽量のレザートートが人気で売れているという記事を見ました。キャメルのトートバックの写真が大きく掲載されていて、値段も1万円程だったのは覚えているのですが、どこのブランドだったか忘れてしまいました。そのトートバックがどうしても欲しくなりもう一度雑誌を確認しに本屋へ行きましたがすでに新号になっていた為確認出来ませんでした。どなたかその記事又はショップをご存知の方がいましたら情報を下さい。よろしくお願いします。たしか1ページ丸まる大きくキャメルのトートバックが載っていました。

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:OB 投稿日: 5月15日(月)12時25分47秒

おおたがき様アドバイスありがとうございます。
今朝、新幹線で誰かヘルツ社の新しい黒いプリーフを持っている方を見ました。この会社のかばんにはゴッツさばかりを感じておりましたが、これには品の良い雰囲気も漂っておりました。ヘルツ社を改めて評価した次第です。

——————————————————————————–
おおたがき様 投稿者:仔豚 投稿日: 5月14日(日)20時50分16秒

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、偽物に見えたのですが先輩には言えず・・・(>_< )
仕立ては悪くないとは思いますが、ヒンジがややペナペナです。
アドバイスに従って銀座に行ってこようと思います。(^_^;)

——————————————————————————–
仔豚さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 5月14日(日)19時57分24秒

書き込みの趣旨は、偽物ではないかと疑われている、ということでしょうか。
内装やロゴの有無などに関しては、私にはわかりませんが、一般的に古いものになるほど、メーカーのロゴを見せないようになっていると思います。

ただゴールドファイルの偽物というのは、あまり聞いたことはありません。が、無いとも言えません。海外のオークションサイトでは、「偽物ではありません!」等と書いている出品者もいますから逆に言うと「偽物も出回っている」と理解できます。

重要なのは仕立て具合だと思います。内張りと外装との縫い合わせの部分など、偽物だと雑な印象を受けるはずです。

もしショップに持ってゆかれるのであれば、「先輩から譲ってもらったので、メンテナンス方法など、教えていただけませんか?」等と言って持って行かれたらいいと思います。

——————————————————————————–
ゴールドファイルのアタッシュ 投稿者:仔豚 投稿日: 5月14日(日)15時48分8秒

初めて投稿します。
先日先輩からゴールドファイルのアタッシュを譲ってもらいました。
でも、ダイヤル式キーのノブにロゴは無いし(ハンドルの下に一個ついていますが)、
キーにPRESTOの文字も無く(裏にFRANZENとありましたが)、
内張りにもロゴの連続が無く(//の模様が続くのみです)、
中のポケットに金文字で「GOLD PFEIL」とは入っていますが、
このようなシリーズも昔はあったのでしょうか?
銀座のショップへ持っていって見てもらった方がよいでしょうか?

——————————————————————————–
>おおたがき様へ 投稿者:みこさん 投稿日: 5月13日(土)23時14分11秒

調べていただき、ありがとうございます。
わかりませんでしたか・・・購入した店の別店舗など、もう少しあたってみます。
ご紹介していただいたバッグも、面白いですね。
また立ち寄らせていただきます。

——————————————————————————–
OBさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 5月13日(土)18時51分9秒

ヘルツのバッグは持って居ないので、コメントはできないのですが、表参道ヒルズの中にあるgentenでは、男性向けの商品も多く(dan gentenブランドというらしい)、オーダーも可能で融通が利きます。ダレスバッグの形状があったかどうかは定かではありませんが…。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 5月13日(土)18時45分23秒

また長く間が空いてしまいました。

イマノブさんへ>
買う側もコピー品と分かって買っているというのは本当にどういう神経なんでしょうね。
ブランドって一体何なのかと思ってしまいます。

さとしさん、ねこらびほさんへ>
是非ソメスの砂川ファクトリーに一度行ってみて下さい。
(公式HPに詳しいガイドがあります)
私が訪問したときには裏庭には2頭の馬が居ました。
馬具用品もたくさんあって、鞄メーカー以前に馬具メーカーなんだなぁと感じます。
こんな環境で革製品を作っているのだなぁと思うと、感慨もひとしおだと思います。

みこさんへ>
タグも形状もとても特徴的なバッグですね。業界の人であれば知っている人も居そうなものですが、反応がありませんね。残念ながら私もはじめてみます。
タグの図柄からの連想で、「すずめの学校」等のキーワードで検索してみましたが、手がかりはありませんでした。
形状としては、いくつか似たものが見つかりました。
http://store.yahoo.co.jp/lunaluna/ggbg8498.html
http://6803.teacup.com/yumenoren/shop/01_01_01/104-2/

りあさんへ>
那覇のネットショップで、オリエンタルホビーさんというところがあって、ヤフーオークションにゼロハリ出品経験もあるようですが、実店舗は無さそうです。
http://www.oriental-hobbies.com/
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p49074290

——————————————————————————–
那覇市でゼロハリ 投稿者:りあ 投稿日: 5月12日(金)13時54分38秒

買えるお店知りませんか? 僕は宜野湾市在住です。

——————————————————————————–
Re:ソメス大好き 投稿者:ねこらびほ 投稿日: 5月11日(木)09時17分36秒

さとしさん>
札幌のお店でもスタッフの自社製品への惚れ込み具合がすばらしいのですね。
それを聞いて安心しました(*^_^*)
ぜひ東京の路面店でもそうあって欲しいです。

そういえば先日、知人が伊勢丹の地下の鞄売り場の、
すごい鞄ばかり並べてあるあたりで鞄を見ていたら
店員さんにソメスのスリムタイプのダレス(伊勢丹オリジナル?)を紹介され、
製品技術のすばらしさを力をこめて絶賛された、と言っていました。
ソメスは自分の社員だけでなく、ン十万円の鞄を扱っている目の肥えた店員さんすら虜にしてしまったのでしょうか(笑)

さとしさんは札幌にお住まいなのでしょうか。
ソメスは本社が北海道にあるせいか、札幌には2件も店舗があって羨ましいです。
東京では三越や伊勢丹などで取り扱いがありますが、
ほとんど紳士物とステーショナリーだけです。
(三越の乗馬サロンでは少しばかり女性物のバッグもありますが・・・)
東京のショールームも個人的には便利なので気に入っているのですが、
もっと多くの人にソメスの良さを知ってもらうためにも
路面店に期待大です。

——————————————————————————–
大阪のメーカのバッグらしいんですが・・・ 投稿者:みこさん 投稿日: 5月10日(水)00時15分56秒

はじめまして。
現在手元にあるバッグのメーカが知りたく、投稿させていただきました。
5年以上前にセレクトショップで購入したのですが、その店舗もなくなってしまいまして。
大阪で作られてたものと聞いたのと、鳥が合唱しているマークしか手がかりがありません。
写真を下記ページに載せてあります。
どなたかご存知ないでしょうか?
http://www.kanshin.com/keyword/946954

——————————————————————————–
ヘルツ社のかばん持っている方へ 投稿者:OB 投稿日: 5月 8日(月)15時09分1秒

タフでヘビーデューティでかつ上品な革鞄、10数年使っても壊れない、修理すればずっと使える本物を探しておりましたが、この連休にヘルツのかばんがそうなのかと思うようになりました。じつは勤務先のすぐ近くにかばんの店ひまわり神保町店が3年前までありまして、店内にはヘルツ社のものも多く置かれ、たまに覗いておりました。今は移転してしまい、残念な限りです。ダレスバッグでショルダーストラップ付きのB4が入る大きさのものが希望です。ヘルツ社のかばんをお使いの方にご意見や情報を伺いたく、お願いします。

——————————————————————————–
ソメス大好き 投稿者:さとし 投稿日: 5月 7日(日)21時37分26秒

ソメスの話題ってあまりでないので、ねこらびほさんの投稿を見て嬉しくなっちゃいました。
たしかに、ソメスの店員さんはどこのお店にいっても、自分の所の製品に惚れ込んじゃってますよね。
(私の知っているのは札幌三越・札幌グランドホテル店だけですが)
私の鞄も結構いい感じです。

——————————————————————————–
香港 投稿者:イマノブ 投稿日: 5月 7日(日)19時59分34秒

レスありがとうございます。しかしこれだけアクセスが多いサイトの掲示板で1週間トップにあったのは驚きました。何か悪いことをしたのではないかと不安になりました。GWに香港にハイキングへ行ってきました。香港というと貿易、商売の街といったイメージですが、実はハイキングコースがとても充実しています。ハイキングの後は観光をしましたが、現地ガイドから社会勉強の誘いがありました。有名ブランドの鞄のコピーの売り場でした。商業ビルの一部屋で現地ガイドに案内された複数の顧客がいました。商品は本物と比較したらすぐ分かる粗悪品でしたが、30分程の間にかなり購買されていました。ほとんどが日本女性でした。遊び感覚、洒落で購入しているようです。街中でも「偽物買わない」と日本語で声をかけられました。違法行為という認識が日本人には薄いのでしょうね。何とも残念な気持ちになりました。

——————————————————————————–
ありがとうございました 投稿者:charlie 投稿日: 5月 7日(日)13時17分45秒

おおたがきさん、早速のご回答、ありがとうございました。
参考になります。早速、色々と調べてみますね!

——————————————————————————–
スーツケースの修理 投稿者:yuki 投稿日: 5月 5日(金)19時36分3秒

joshuaさん、早速のお返事ありがとうございます。
困り果ててたところだったので、早速ここに連絡してみます。
有難うございました。

でも兵庫県まで遠いなぁ。。。

——————————————————————————–
Re:スーツケースの修理 投稿者:joshua 投稿日: 5月 5日(金)16時56分35秒

西日本では、山澤工房さんが定番と言われているようです。
/cgi-bin/dbsearch02.php?genre=14&jpn=on
(今のところ二番目に表示)

対応可能かどうかは判りませんが、メーカー名・商品名(番号)・サイズ・破損箇所の画像等をメールして、相談されたら如何でしょう?

——————————————————————————–
海外購入スーツケースの修理 投稿者:yuki 投稿日: 5月 5日(金)16時19分7秒

こんにちは。
オーストラリアで購入したスーツケースのコマが破損してしまい、航空会社に請求しましたが、コマなどの消耗部位は、免責だとか。
そこで加入していた海外保険に請求したのですが、自分で修理を頼み、その見積書か領収書が必要だとの事。
いろいろかばん屋さんを聞いて回りましたが、どこも『うちで購入商品でないと、サイズなどの違いがあるので、受けれない』との返事です。
どこか直して頂けるお店は無いのでしょうか?
大阪在住です。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 5月 4日(木)20時46分11秒

最近、大陸方面からしつこい売り込みの書き込みが多くて辟易しています。同じ売込みでも、普通にコミュニケーションを取っていただければいいのですが。対策として、かなり大胆に書き込みIPの制限を掛けていますので、もしかしたら書き込みたくても書き込めない方がおられるものと思いますが、ご了承下さい。

イマノブさんへ>
ル・ボナーの鞄の詳しいレポートありがとうございます。
イマノブさんはル・ボナーとは相性がいいようですね。
サドルソープを使ったプルアップレザーのメンテナンスも他の方の参考になると思います。

ねこらびほさんへ>
旦那さんへのオーダーそそのかし作戦は失敗でしたか。
シルバーレイククラブやシーザー等は、型がたくさんあるのにもかかわらずカタログらしいカタログが無いので、ねこらびほさんみたいな思いをしている方が多いと思います。(都度、在庫の有無がわからないというのもあるのでしょうけど)
吉田カバンのように雑誌社が豪華なカタログ本を作ってくれるような所は期待しないまでも、書籍のように品切れでもカタログや目録には載っていて、取り寄せたり在庫確認できるのが普通になっていって欲しいですね。ソメスサドルのスタッフさんのような方がどこの鞄屋さんでも居てくれたら、どんなに鞄選びが楽しくなることでしょう。

出口さんへ>
鞄メーカーの情報、ありがとうございます。このGW中にリンク集に追加したいと思います。

charlieさんへ>
日本にはあまり入ってきていないように思います。
米国のTHE SAKのホームページを見ても、store locatorには日本は含まれて居ないので、関代理店は無いと思います。しかし、結構有名ですから並行輸入とかで扱っているお店があるようにも思います。

——————————————————————————–
THE SAK&ELLIOTT LUCCA 投稿者:charlie 投稿日: 5月 4日(木)14時19分0秒

はじめまして。
昨年、アメリカで偶然、購入したSAKとELLIOT LUCCAのバッグをもう一度購入したくて、日本で販売しているお店を探しております。
どなたか日本で売っているお店をご存知ではないでしょうか?

——————————————————————————–
Chesneau 投稿者:出口 斐三 投稿日: 5月 2日(火)16時20分40秒

10数年前、ロンドンのリバティーで買い求めたこのダブリンのChesneau のブリーフケースですが、その無骨で厚い革をシンプルで洗練されたデザインが、すっかりファンになり、その後、3個ばかり購入しました、ご存知かもしれませんが、下記が、そのアドレスです。
最近、どんどん品数が、減ってますので、そのうち無くなるかもしれません。

http://www.chesneaudesign.com/index.html

——————————————————————————–
私の好きなソメス 投稿者:ねこらびほ 投稿日: 5月 2日(火)16時14分31秒

こちらを訪問するのが日課となり、今ではすっかり鞄好きになってしまいましたが、自分用に購入するとなるとやはりソメスを選ぶことが多いです。
なぜだろう?とバッグの手入れをしながら少し振り返ってみました。

ソメスは、もともと馬具から出発したメーカーですから、革へのこだわりも縫製技術もすばらしいのはもちろんです。
革製品は紳士物から始まり女性物は後から力を入れたそうで、バリエーションも最近になって揃って来たとのことですが、デザインはどちらかというとシンプルでいわゆるファッショナブルというタイプではありません。けれども毎日使用していると、そのすばらしさに満足感は増すばかりです。

例えば、今通勤に使用しているカブスンというシリーズのワンハンドルトート(CA-03)は、ハンドルの部分は馬具(ハーネス?)と同じ革と作り方をしていて、しっかりと本体の重みを支えてくれ、しかも肩へ食い込んで痛むこともありません。
また、全体は柔らかいシュリンク革を使用しているのですが、サドルのようにデザインされた底部はしっかりした革を使っていて、重い荷物をがっしりと支えてくれ型崩れの心配もありません。
底鋲も打ってあり、床に置く場合の汚れや傷みも軽減されます。
購入する時には「少し地味かな?」と思いましたが、使い続けるほど好きになるバッグです。

また、気に入って毎日締めている何の飾りもないベルト(そもそもは紳士物)は、とても分厚い頑丈な革を丁寧に削ってあるため、しっかりと腰を支えてくれるのにもかかわらず、皮膚や骨に当たって痛いということが全くなく、滑らかに身体にフィットします。
この革は、イギリス(?)のタンナーから仕入れていたものだけれど、これほど時間をかけてしっかりとなめした革はだんだん減ってきているため、同じものは二度と手に入らないだろうとのことです。
大切に使っていきたいと思います。

でも、私がソメスのリピーターになった理由は、もうひとつあります。
私は東京のショールームで購入しているのですが、こちらのスタッフがとてもすばらしい接客をしてくれるのです。
革やつくりについての知識はもちろんのこと、製品の長所短所をきちんと説明してくれます。
また、直接購入を勧めるためではなく、ソメス全体を紹介するために、様々な製品を取り出しては手にとらせてくれ、その特徴を説明してくれます。
彼女が自社製品をほれ抜いており、誇りを持っていることがびんびん伝わってくるのですが、押し付けがましさは感じられません。
またショールームでは、革の香りとぴかぴかの製品に囲まれて、つい「アレコレ目移りして、みんな欲しくなってしまうわ」と言うと、「沢山お買い上げいただくことは、もちろん私共としてもうれしいことですが、それよりはむしろ毎日しっかり使っていただくことの方がうれしいのです。」とすかさず釘を刺されます。そして、「しまいっ放しにならないよう、使用目的に合わせてじっくり選びましょう」とこちらの使い勝手の希望を聞き出してくれます。
小さな買い物一つであっても「色々と見ていただいてから選んでいただきたい」と砂川の本社から航空便で幾種類もの品を取り寄せてくれることもしばしばです。

この夏には東京のお洒落な街に路面店ができるとのことですが、「売りっ放しにはしたくない。むしろメンテナンスで長いお付き合いをしていきたい。販売はそのスタートに過ぎないんです」と言い切った彼女のポリシーが、路面店でもきちんと受け継がれることを願ってやみません。

長々と思い入れ&自己満足の駄文を失礼しましたm(__)m

——————————————————————————–
TUMIのバックパック 投稿者:猫探偵 投稿日: 5月 2日(火)14時32分26秒

はじめまして。
私、社会人10年目の男性会社員です。

実はTUMIの26186オーガナイザー・コンピューター・ブリーフバッグが気になり、購入を考えているところです。
普段は通勤用に使用し、1~2泊の出張でも使用したいなと考えております。
現在、上記のバッグもしくはバックパックタイプの通勤カバンを愛用されている方にお伺いしたいのですが、ショルダータイプのバッグと比べて不都合な点、使ってみて気が付いた事などがあればアドバイスいただけたらと思っております。

私、普段の通勤ではシステム手帳、A4ファイルを2冊ほど、携帯電話、眼鏡、筆記用具などをカバンに入れております。
仕事の都合で週に2日ほどノートパソコンを入れる必要がありますが、出張時にはパソコンは必要ないという使い方をしております。

要領を得ない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
ベルトポーチ 投稿者:ねこらびほ 投稿日: 5月 2日(火)12時46分18秒

いつも楽しく訪問させていただいています。以前革の手入れのことなどでアドバイス
をいただきましたねこらびほです。

先日、以前から探していた夫のベルトポーチをようやく購入いたしました。
なかなか気に入るものが見付からず、一時はオーダーも考えて近所の工房を訪ねたりもしたのですが、結局イケテイさんのシルバーレイククラブのオイルレザーシリーズの中のひ
とつに、あっけなく決まりました。
髙島屋東京店で見つけたのですが、ここは以前から何度も足を運んでいたのに、これまでは今回購入した型とは違った型にしか出会えず、「イメージはピッタリだけど、サイズが合わない・・・」と候補からは外していたのでした。

今回購入したのはNo130989(15*11*4)で、天ファスナーのメインルームにも金具付のフラップポケットの方にも、中に小ポケットが二つずつ付いていて便利です。
ハンドストラップも付いていて手に提げることも出来るのですが、これをサイドから底にまわして底にあるホルダーに留めてしまえばベルトに通して使う時に邪魔になりません。
オイルレザーは、購入したときには少し硬すぎる感じがしたのですが、付いていたオイルを薄くのばしたら丁度良い柔らかさになり、夫はとても満足そうです。

私としては、この際オーダーを・・・とそそのかしていたのですが、「あまりに地元過ぎるから」とどうしても頭を縦に振りませんでした。聞くと工房がある辺りはほとんど同じ学区域で、やんちゃだった頃イジメたりした子の家だったり(場合によっては本人だったり)したら、何度も足を運んで話し合うのも気まずいから・・・というのが理由のようです。
もう何十年も前のことでしょうに、男の人って面白い所にこだわるんだなぁと思わず吹き出してしまいました。

——————————————————————————–