月別アーカイブ: 2006年3月

鞄の掲示板過去ログ2006年3月

No.5様、おおたがき様 投稿者:まさ 投稿日: 3月29日(水)22時40分1秒

情報ありがとうございました。調べてみようと思います。

——————————————————————————–
ユニクロの鞄 投稿者:きゃず 投稿日: 3月29日(水)21時56分0秒

おおたがき様、OB様、私もユニクロのコラボ鞄、今週から使っています。ちょっと感想を。私はコラボのA4を購入。内勤でいつもPC画面の前に座っている仕事ですので、所詮毎日の通勤用として鞄が必要なだけです。B4では電車に座って膝の上などに乗せるとちょっと幅を取って大きいかなと思いA4にしましたが、これが正解。中には主に手帳、鍵、薬類、折畳傘、定期、社員カード、新聞などを入れています。携帯は確かにOBさんの言うとおりズレ落ちそうですが、大概の方は服のポケット等どちらかといえば身に着けておられるのではないかと思いますので、そう大きな欠点ではないと考えます。私が感じた課題はショルダーストラップのつけ方。どう表現したいいのか判りませんが、この差込式では市販の別のストラップに買い換えようとしてもできないのでは。このストラップに関してはもう少し汎用性という点を考慮してくれてもよかったのではと思います。これ以外は基本的に文句なしです。ポケット類も豊富だし、取っ手の革や本体のナイロンの材質もそれなりに財貨感があっていいです。とても2,3千円レベルの鞄には見えません。優れたコストパフォーマンスです。同じコラボの鞄をお持ちの皆様、如何ですか?

——————————————————————————–
おおたがきさま 投稿者:OB 投稿日: 3月29日(水)18時58分28秒

かばんずきです。
今日から、ユニクロの特製ブリーフ使用開始しました。軽くてがさばらず、1日使ってみて
気に入りました。ハンドル部分も縫い代が下の方からあり、トーとバッグみたいで頑丈そうですが、皮も薄めでややペナペナ感はある。かばんを横にしたら、携帯電話入れから携帯電話が飛び出して床に落ちてしまい、キャップをつけるとかゴムで締めるとか改良の余地有ります。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月28日(火)21時57分20秒    編集済

EASTPAK>
ライス橋本さん、こんばんわ。EASTPAKを売っている具体的なお店はよくわかりませんが、やはり原宿近辺が探しどころだと思います。楽天やyahoo!等の大手ショッピングサイトでEASTPAKを扱っている店舗を探して、そのお店を訪ねるという手があります。

EASTPAK ASIAのサイトでは、真ん中右よりの小さなEASTPAKのロゴをクリックすると、Dstributorsの選択画面が出ます。そこでJapanを選択すると情報が出ます。
今のところ、nanamicaという渋谷の会社が表示されます。
http://www.nanamica.com/

まささんへ>
スーパーブランドでは、エルメスやカルティエなんかにありそうな感じですが、型押しのものが多いようにも感じます。デルボー(DELVAX)あたりは無いかなぁ。

No.5さんご提示の大峡製鞄というのもいいチョイスだと思います。20万円の予算であれば、革さえあればFugeeで定番品を作ってもらうという選択肢もあると思います。(鞄completeという本に、赤っぽいベルギー革で378000円という鞄が載っています)

OBさんへ>
かなり重たい鞄(というか荷物)を恒常的にお持ちのようですね。
結局、ユニクロにされましたか。消耗品と割り切ってしまえば、最適解かもしれません。

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:OB 投稿日: 3月28日(火)16時48分57秒

ご指導ありがとうございます。
内容としては握る部分の皮が切れたり、取っ手と本体を接続している金具が切れたりします。仰せのとおり、トートバッグ形式ものが良いのかなと思います。そもそも、皮製のものは思い書類を入れるものではないのですね。TUMIは布地は丈夫そうですが、ハンドル部分と本体の接着の仕方に不安があります。何重にも縫い付けてあれば良いのですが。結局、ユニクロのグッドプレスコラボのB4のエルゴン仕様のものが今期間限定で4,990円なので、注文しました。A4の方は通常より小さく感じます。

——————————————————————————–
まささま 投稿者:No.5 投稿日: 3月28日(火)00時42分1秒

大峡製鞄のアタッシェケース、ビジネスバッグは、ワイン、赤茶色があり、また、予算的にも丁度良いのではないかと思います。クイックリンクに登録されていますので、もしもまだご検討されていなければ、ご参考までに。

——————————————————————————–
ワインカラーの鞄 投稿者:まさ 投稿日: 3月27日(月)22時18分48秒

ワインカラー(バーガンデイカラー)で、上質な皮を使用しているビジネスバッグが欲しいなと思っています。ゴールドファイル以外にどこかご存知な方、教えて下さい。皮は型押しではないスムースレザーが好みです。値段は20万円代くらいまでは考えています。

——————————————————————————–
EASTPAKを探しています。 投稿者:ライス橋本 投稿日: 3月27日(月)01時01分11秒

初めて投稿します。
東京でEASTPAKが売っている店舗を探しています。
EASTPAK asiaのHPも見てみたのですがよく分からず・・・
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。お願いいたします。

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:ちあき 投稿日: 3月26日(日)23時04分35秒

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり鞄の修理店情報で、わりと近くで修理工房があるのがわかり、先日修理を依頼してきました。4月末にできあがるとのことです。ありがとうございました。

——————————————————————————–
けんじさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月26日(日)20時09分2秒

サムソナイトは楽天にネットショップを開いているんですね。
けんじさんが買われた鞄は、私が最初にオーダーした鞄と同じような機能を持ったやつのようですね。20000円を切っているのならお買い得ですね。ただ、ショルダーの付く位置がマチの面ではないので、ショルダー中心で使っていると、早く痛んでしまいそうです(^^;

——————————————————————————–
かばんずきさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月26日(日)19時44分49秒

3~4年で持ち手が壊れるということですが、どんなふうに壊れてしまうのでしょうか?
鞄本体と縫い合わせている部分でしょうか?あるいは手をかけているアーチの部分でしょうか?本体と縫い合わせている部分であれば、トートバッグのようにハンドルの部材が鞄の底のほうまでぐるっと廻っているようなものを選んだほうがいいでしょう。

ただ、具体的にどのブランドの物が良いのかは良くわかりません。オーダーをして持ち手を丈夫に作ってもらったほうが長い目で見たら安上がりかもしれません。

——————————————————————————–
海さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月26日(日)19時35分10秒

軽く趣味で、ということであれば、カルチャースクールのようなものを探されたほうが見つかるかもしれません。

リンク集から大阪神戸あたりの鞄教室を拾ってみました。ご参考まで。
http://www.job-jp.com/school.html
http://www.bag-artist.com/
http://www.comfortswing.jp/school/index.html

——————————————————————————–
ちあきさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月26日(日)19時29分50秒

HARDY AMIESの修理ということですが、ちょっと調べてみましたが、窓口のようなものは見つかりませんでした。どこか腕のいい革鞄の修理工房などに持ち込まれたほうが良いと思います。

ハーディ・エイミスは、個人的にはかなり高いブランドイメージがあります。ただ、鞄としてではなく、どちらかというとスーツ等のアパレルで、他に靴、香水などもあると思います。ただ、ロンドン、サビルロウでオーダーする世界から、2~3万円程度のライセンス生産のアパレルまでレンジが広いので、なんとも言えないブランドです。

購入された時期がバブルの絶頂期~崩壊期ですので、もしかすると英国直輸入品などかもしれませんが、もしかしたら国内メーカーによるライセンス生産品の可能性もあります。
http://www.hardyamies.com/bags.html

——————————————————————————–
ビジネスバックで 投稿者:けんじ 投稿日: 3月26日(日)12時11分29秒

ダイムの29ページにもおおたがきさんが登場と思ったら、村田さんという方でした。カバン好きの風貌て似てくるのかとも思って笑ってしまいました。

ところで、何年か前にユニクロのバックを買いました。やはり3千円でお安かったのですが、よれよれになってきたので、トゥミもいいなと思いましたが、やっぱり高くて、やめました。

サムソナイトのプロフラインデラックスシリーズに新登場のブリーフケースが 、今30%オフセールで税込17,640円でしたので、注文しました。ビジネスの普段使いにはちょうどいい感じです。
使用感は、またアップしたいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/samsonite/643743/730016/#748455

——————————————————————————–
おおたがき さんへ 投稿者:hiro 投稿日: 3月25日(土)22時49分43秒

おおたがきさん、回答ありがとう御座います。
タグには住所も連絡先も何も無かったんです。
韓国の購入店では送ってもらえれば交換すると言う事です。
ただ・・・交換する為のコストとリスクが有る為に今回は諦めます・・・残念ですがHi

ただ、中々作りが立派なので気に入りました。色々とお手数掛けました。ありがとう御座いました。感謝致します。

——————————————————————————–
ジャスエムビー 投稿者:☆ 投稿日: 3月25日(土)10時46分46秒

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n33608771
興味があれば見てみてください。

——————————————————————————–
Jas-M.B 投稿者:☆ 投稿日: 3月24日(金)00時19分36秒

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n33608771
興味があったら見てみてください。

——————————————————————————–
hiroさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月23日(木)23時56分25秒

残念ながら、Beccaccinoについては、私の手元にもほとんど情報がありません。
多分、日本には代理店は無い様に思います。
もし購入されたときについていたタグ等にメーカー名や連絡先の住所、電話番号などが書いてありましたら、教えていただけませんか?そこからなにか検索できるかもしれませんし。

——————————————————————————–
re:ユニクロの鞄 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月22日(水)23時45分28秒

きゃずさんこんばんわ。
↓コレですよね。GOODS PRESSコラボ商品として載っています。
http://www.uniqlo.com/check/gp.asp

グッズプレス+ユニクロのコラボバッグは、まだ見たことありませんが、ユニクロの鞄は時々チェックしています。ユニクロの鞄は、毎年少しずつ変化していますね。他のアパレル類と同じく、コストパフォーマンスは高いと思います。

折り畳み傘用の隠しポケットやマチ幅が変わる機能が付いていて、数千円というのはなかなか無いと思います。個人的にはショルダーの本体への付き方や、ショルダー自体の安っぽさに不満があります。
あと、持ち手がもう少し長ければ、腕に下げるのに便利な長さになると思うのですが、いまのままでは腕に通すのには少し短いと思います。

——————————————————————————–
Hのロゴのバッグの件で 投稿者:たかこ 投稿日: 3月22日(水)22時57分59秒

マロックスさん、おおたがきさん、お答えいただきありがとうございました。私が探していたのはhirofuのようです。近いうちに電車で見たバッグをさがしたいと思っています。ありがとうございました。教えていただきましたハイクラスというブランドも上品で長く使えそうなバックですね。いままではお店で目にとまったものだけが選択肢だったのに、探すといろいろと素敵なバッグがあるものだなと、感動してしまいました。

——————————————————————————–
Hのロゴ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月22日(水)20時04分1秒

ハイクラスというブランドはHを楕円で囲んだようなマークですね。
http://www.highclass.it/home.htm

——————————————————————————–
お教え下さい。 投稿者:かばんずき 投稿日: 3月22日(水)15時05分43秒

仕事柄、数キログラムの書類をかばんに入れて持ち歩いているため、三~四年で持ち手の部分が壊れます。革鞄で、横40センチ×高さ30センチ×厚み10センチ程度のかばんで
持ち手の部分の頑丈な製品をご紹介いただけませんか?
ナイロン製ではTUMIが一番持ち手が頑丈でしょうか?

——————————————————————————–
制作スクールを探しています 投稿者:海 投稿日: 3月21日(火)17時38分11秒

はじめまして、
今神戸・大阪近辺で革の制作スクールを探していますが、どなたがお勧めはのスクールをご存知な方はいますか?
プロというより趣味として楽しみたいと思っています。
条件はまだ具体的ではないのですが
その方が実際に作品を作って店頭で販売しているような工房がいいですね。
習う前に作品と人柄と後どんな革が詳しいか、、、
技術で選択するのは難しいので、雰囲気や印象を基準に選択出来ればと思っています。

——————————————————————————–
Hですか 投稿者:マロックス 投稿日: 3月19日(日)23時34分10秒

「HIROFU」 ですかね?

——————————————————————————–
Hのロゴの鞄 投稿者:たかこ 投稿日: 3月19日(日)00時50分18秒

こんばんは。初めての書き込みです。ずっと解決できない疑問を鞄にお詳しいかたにぜひお伺いしたいと思いました。以前、電車の中で素敵な鞄を見ました。黒いレザーのふたつき(かぶせタイプ)のボストン?です。旅行用とまではいきませんが、仕事で使えそうな大ぶりのものです。ふたのところにHと大きくロゴが入っていました。エルメスかと思って探していましたが、どうやら違うらしいのです。どなたか他にHというロゴを大きく使っている鞄ブランドがあれば、ぜひ教えてください。「長く使いたい」と思った素敵な鞄でした。よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
ユニクロの鞄 投稿者:きゃず 投稿日: 3月17日(金)23時34分52秒

太田垣さん、約1年ぶりの投稿となります。DIMEでお顔拝見しました。誠実そうな方でこの掲示板が大して荒らされる事もなく続いている理由が解ったような気がします。さて、本題に入りますが、最近、ユニクロで雑誌GOOD PRESSとのコラボで開発されたビジネスバッグが店頭、及びネットで発売されています。太田垣さんは現物をご覧になられたことありますか?このバッグ、優れたコストパフォーマンスも然ることながら、ポケットの数や広がるマチなどその利便性においても秀逸したものがあるとすっかり気に入ってしまいました。一度、太田垣さんのフランクなコメントを聞いてみたいと思い、投稿した次第です。小生、ユニクロの回し者でも何でもありませんが、兎に角このバッグは絶対に「買い」だと思います。太田垣さんはどのように評価されましたか?もし、まだということであれば、是非この週末にでも現物をご覧頂きたいと思います。勿論、太田垣さんのみならず、この掲示板をご覧になったどなたでも感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

——————————————————————————–
Beccaccino日本窓口 投稿者:hiro 投稿日: 3月17日(金)14時38分34秒

こんにちは!!
先日、韓国でBeccaccinoブランドのビジネス鞄を購入しましたが表皮に一部ハガレが発生していました。半年間は交換か修理すると記載されて居るのですが日本に対応窓口は無いのでしょうか?中々良い作りですが使う前に気が付いたものなので・・・・。

どなたかHPでも良いので、何方か紹介願います。

——————————————————————————–
HARDY AMIESの修理 投稿者:ちあき 投稿日: 3月17日(金)13時13分15秒

平成2年頃買ったHARDY AMIES のビジネスバッグが相当痛んできました。もう限界だろうと思うのですが、主人が愛着がありどうしても修理して使いたいと言うのです。このブランド名は全然知りませんので、どこか修理していただけるお店を教えてください。

——————————————————————————–
お騒がせしました 投稿者:モアイ 投稿日: 3月14日(火)22時12分33秒

おおたがきさん、お忙しい中ありがとうございました。解決です。お店にも電話をして、まずはダイヤルを一つずつ確認してみてと言われ、友人には貸してあげるよと言われ、おおたがきさんにもメールをいただいて、元気をもらい、娘が1000通り回してみてだめだったのを私がもう一度丁寧に回してみたら、あきらめかけた886ではずれました。恥ずかしいような情けないような話になってしまいましたが、『ていねい』を学んだ気がします。このようにあたたかな掲示板があることも知ったので、失敗を糧にしたいと思います。
ありがとうございました。

——————————————————————————–
モアイさんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月14日(火)21時03分48秒

新品ならば、メーカーのタグとかを未だ捨てずに置いていませんか?電話をかけてサポートしてもらうほうが早そうです。あるいは、買い求めたお店に電話するとか。(もう電話されているかと思いますが)
掲示板だと何処のメーカーのどんなスーツケースがどうなっているのか細かいところをやり取りしている時間がもったいないので、旅行鞄等を扱っている専門店か、合鍵などを扱っている鍵屋さんに見てもらうほうが早そうですね。

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:ともきち 投稿日: 3月13日(月)22時40分52秒

コメントありがとうございます。そうですよね。少し頭をひやしてみます。breeにヌメ革のトートがあるようなので今度みてきます。

——————————————————————————–
ダイヤルロックSOS 投稿者:モアイ 投稿日: 3月13日(月)22時00分42秒

中2の娘が海外研修に行くのに我が家では初めてスーツケースを買いました。
娘が早速自室に持ち込んで準備にかかったと思ったら一人でダイヤルロックのセットをしてみたところ、さあ大変なのです。番号を設定して金属レバーをもとの位置に戻したときにどうもダイヤルも「000」に戻してしまったようなのです。結果金属レバーがセットした番頭にしても動かなくなり、中の爪というのでしょうか、噛み合わなくなりパチンと閉まらなく
なってしまいました。修理に出すには時間がなく、このページを見つけてお願いしている次第です。どなたかお助け下さい。

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:hiro0404 投稿日: 3月13日(月)12時21分28秒

おおたがきさん
ありがとうございます。
展示品を確認して感性があえば名前なんて・・・。
ですね。楽しみが増えたことにします。
また、寄せていただきます。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月12日(日)15時45分9秒

今週水曜日から8~10日ほど、掲示板やメールが読めずお返事できない可能性がありますので、ご了承下さい。

電話台さんへ>
既にRayさんが専門的なお返事をされていますので、付け足すことは無いのですが、繊維と汚れの素材の組み合わせによっては、汚れが繊維の性質を変化させてしまうこともあるはずで、その場合は汚れを取り除くことができないと考えたほうがいいでしょう。

マロックスさんへ>
サムソナイト「プリズム」は、ネットではちょっと情報がつかめませんね。日本向け製品なのか、米国やヨーロッパで発売されたモデルなのか、によっても調べる勘所が違ってきますね。

プラテージ(Pratesi)のサイト、今リンク集をチェックしたら二重登録されていました。あとで整理しておかなくちゃ。女性用のバッグに、内部を照らす隠しライトが仕込まれているモデルとかがあるのが特徴的です。
PS DIME等、雑誌に載るたびに、いろんな肩書き?を付けられています。

ともきちさんへ>
「ルイ・ヴィトン アンティグア カバ」は、ネットの写真でしか見たことはありませんが、なんとなく日本&アジアマーケット向けの商品のような気がします。
でも流石に、写真で見てもそこいらの数千円のトートバッグとは作りが違うような気がします。どんな感じの生地なのか触ってみたいところです。
値段や価値の見出し方は人それぞれなんでしょうが、10万円のトートバッグというのは、個人的にはちょっと敬遠しますね(^^;

hiro0404さんへ>
これは業界人の方じゃないと分からないかもしれませんね。一般論でいうと、会社更生法を受けて、営業規模を小さくして事業を存続する場合もありますし、廃業しているかもしれません。事業を存続していても、オーナーが変わっている場合もあります。

あと、同じ系列かどうかはまったく分かりませんが、イノウエサックというお店は少なからずあります。
東京近郊だとたまプラーザのイノウエサックやイオン大和のイノウエサック
http://www.aeonmall-yamato.com/guide/shops_1.jsp?shopno=25

大阪西成のイノウエサック
http://www.sun49.com/inouesacs/index.html
兵庫県川西市のイノウエサック
http://www.kawanishi.info/modules/portal/t-01/s-0143/l-167/ten-1899/
などなど。

RSさんへ>
ジュモンクスですが、デュモンクスやデュ・モンクス(DEUX MONCX)で検索してみてください。メーカーは、マルエム松崎のはずですが、ざっとホームページを見たところでは、このブランドは載っていませんでした。

——————————————————————————–
ジュモンクス 投稿者:RS 投稿日: 3月12日(日)14時40分8秒

ジュモンクスというメーカーのダレスバッグをハンズで見つけ、気になっているのですが、
ネットで検索してもメーカーについてのサイト・情報が見つかりません。日本製?

——————————————————————————–
Rayさん 投稿者:電話台 投稿日: 3月11日(土)19時10分30秒

レスありがとうございます。
早速実践してみます。

——————————————————————————–
PRATESI 投稿者:SS 投稿日: 3月11日(土)19時09分18秒

私も丁度PRATESIのブリーフケースの購入を考えているとところです。
ダレス型なのですが、口の蝶番部分のネジが本体と接続していないタイプなので、
重いものを入れると形崩れしそうな気もします。(検討しているのはコンピュータブリーフ
で、持ち手の部分はかなり頑丈に作られているようです。)
私はWEBで見ただけであり、実際に見ておりませんが、柔らかい革なのですね。
形崩れは心配ですね。

——————————————————————————–
「PRATESI」について 投稿者:マロックス 投稿日: 3月11日(土)17時49分36秒

こんにちは、実は、今、欲しい鞄があります。「PRATESI」のブリーフケースです。
黒の牛革で、オーソドックスな形なのですが、、誰か使用されている方、またはお詳しい方、ご意見をお聞かせください。
(革が柔らかかったので、長く使うと想定すると、型崩れや留め金具の故障等が少し気になりました)
ちなみに、今、交渉中のお店は、並行輸入品の為、メンテは自己責任との事、現状販売でとの事でした。

——————————————————————————–
INOUE SACS 投稿者:hiro0404 投稿日: 3月10日(金)13時03分33秒

http://www.aeonmall-yamato.com/guide/shops_1.jsp?shopno=25
豊島区池袋、西武線入り口向かいにあったINOUE SACSと同じですか?

私もINOUE SACSの品揃えが大好きで大学の時から使っていました。
最近、欲しくて探したら、こちらのサイトで2003/5に倒産情報。
ショックでした。

もし、同じ流れならかなり遠いのですが、出かけるついでにちょっと足を伸ばしたいと思います。
茨城にもあるようですが、こちらも?
教えてください。

——————————————————————————–
おおたがき様 投稿者:桜子 投稿日: 3月 9日(木)17時20分1秒

レス有難うございます。すいません、場違いな質問をしてしまったかと案じておりました。
モンベル、参考にさせていただきますね。有難うございました^^。

——————————————————————————–
教えてください 投稿者:マロックス 投稿日: 3月 7日(火)22時46分27秒

お久しぶりです、さて、教えていただきたいのですが、サムソナイトで、「プリズム」というアタッシュタイブの詳細です。当然、現行ではラインアップされていませんが、定番の素材(FRP材?プラスチック?)で、ラッチが両サイドに付いているちょっと変わったデザインです。
①いつごろ売られていたのか、②売価は(A3タイブ) 以上2点を宜しくお願いいたします。
追伸、「DIME」拝見いたしました。太田垣さんの顔写真を見るに、私と同世代??と推測でき、親近感を感じました。雑感でした。

——————————————————————————–
桜子さんへ 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月 7日(火)21時46分13秒

私は子供向けのリュックの選択に関してほとんど知識を持っていないので、アドバイスにもなんにもなりませんが…。
モンベルの子供用もしくは小容量のものはどうでしょうか?
日本ブランドなので、日本人の体や持ち物にはぴったり来ると思います。
http://www.montbell.com/japanese/products/gear.html

うーん他に何かあるかなぁ。思いついたらまた書きます

——————————————————————————–
Re:ナイロンのバックのアフターケア 投稿者:Ray 投稿日: 3月 7日(火)13時24分29秒

電話台 様

はじめまして。鞄のメーカに勤めていますRayと申します。
さて、ナイロン生地の鞄が染み(汚れ)た場合の主な洗浄法と言いますと、中性洗剤を乾いたタオルに少しつけて(この場合洗剤の種類によって薄める必要があるものもあります)叩くように拭いて下さい。また軽く擦っても構いません。時間が経ってしまった場合は、中々とれにくいかと思いますが、基本的にこのようにとって下さい。ただ、TUMIのように目の粗いナイロン糸の場合ですと、叩くだけではとれにくいかもしれません。その時は柔らかめの歯ブラシを使うのも手です。あくまでも繊維なので、強く擦る事はお止め下さい。

それと、TUMIのアフターケアに関しては、すみません、私では分かりません。ただ、TUMIのアフターケアは有名なので、ユーザー登録をされてますと、もしかしたら修理等も受けてもらえるかもしれません。

——————————————————————————–
RE:かっこいいキャリーバック 投稿者:Sojourner@広瀬 投稿日: 3月 7日(火)00時33分9秒

迷い人 様

こんばんは&はじめまして。
ソジャーナーYahoo!店の広瀬と申します。

ビジネスタイプで、
「ビジネススペース」と「プライベートスペース」に
分かれているぴったりのキャリーケースがあります。

私ども、サンコー鞄の『XBL』というシリーズです。
一度、ご覧になってみて下さい。
ご来店をお待ちいたしております。

・『XBL』のページ
http://store.yahoo.co.jp/sojourner/c2e7bfcda4.html
http://store.yahoo.co.jp/sojourner/

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:ともきち 投稿日: 3月 6日(月)21時44分46秒

こんちは、たまに拝見させていただいております。
トートバックみたいなものをさがしています。なかなか気に入るものがなかったのですが、先日、louis vuittonでアンティグア カバGMとういのをみてとても気に入ってしまいました。ただ、vuittonはあまりにもという感じで自分の選択肢のなかからははずしていましたので…。それとすべて布なのですが100kもします。しかもたぶん女性ものとおもいます。鞄好きの専門家からみるとどうなんでしょう?よろしければ、ご意見をお願いいたします。

——————————————————————————–
ナイロンのバックのアフターケア 投稿者:電話台 投稿日: 3月 5日(日)23時24分35秒

こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

普段TUMIのブリーフ(バリスティックナイロン)を使用しているのですが、ひょんな事から汚してしまい、染みを作ってしまいました。こうしたナイロン系に付着した汚れを落とす良い方法などあるのでしょうか?

またTUMIの場合、ほつれなどによる破損のアフターケアなどできるのでしょうか?
ご存知でしたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–
Globe Trotter or Rimowa 投稿者:キティ 投稿日: 3月 5日(日)19時06分13秒

おおたがき様
ありがとうございます。そうですか、やはりRIMOWAですか。
両面収納は均等に荷物を詰めなければいけないので片面がいいと思っていました。が、店がないとなると困りますね。
う~ん消耗だと逆にサルサにしましょうかしら?TOPASの重量はお店にいって確認してきます。

——————————————————————————–
Re:Globe Trotter or Rimowa 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月 5日(日)18時22分35秒

キティさん、こんにちわ。
> 私は結婚の為この夏フランスへ移住する事
ご結婚おめでとうございます。さて、スーツケースですが、丈夫なものがいいとはいえ、基本的には消耗品として考えられたほうが良いと思います。十数年しっかり使える場合もあるし、数年で使えなくなる場合もあるし、その差はどうも航空会社のスーツケースの扱い方次第というところのようです。

個人的には、RIMOWAになりますかね。グローブトロッターは今のところフランスにお店が無いので、修理などで困る可能性があります。(イタリア、スペインにはあるのに…)

もっと丈夫さとか永く使いたいという所を強調するとすれば、(重量を犠牲にしますが)RIMOWAのLIMBOよりTOPASまで張り込んだほうがいいと思います。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき 投稿日: 3月 5日(日)17時40分51秒

ミュージックケース>
HONDA-BAGSさん、No.5さん、情報提供ありがとうございます。
放浪者改め快晴人さん、よかったですね。
生地がちょっと特徴的なみたいですね。
ハンズなどで見る機会があれば私もチェックしてみます。

ななさんへ>
情報ありがとうございます。
サニーサイドアップはHerve Chapelierから直接買い付けて販売しているようですね。
代官山のお店は、公式HPにも載っているし、安心ですね。
(てるるさんお探しの名古屋市西区には、やはりショップはありませんが)
卸売りにも対応しているようなので、今後はもう少し流通がよくなりそうな感じです。

やすとみさんへ>
NAHOK、入手できてよかったですね。

一澤帆布のお家騒動>
百年以上の伝統的な老舗がたくさんある京都では、家(事業)を守るための知恵や工夫がたくさんあり、すぐ近くには近江商人というお手本があるというのに、それを生かせなかったのは残念な気がします。一澤の名前ではなくてもいいから、一澤の修理をきちんと請け負える体制は整えて欲しいものです。

参考:長寿企業の言い伝え
近江商人「商売の十訓」

——————————————————————————–
GLOBE TROTTER かRIMOWA 投稿者:キティ 投稿日: 3月 5日(日)13時44分52秒

こんにちは。偶然このサイトを発見しました。
みなさんお知恵拝借願います。私は結婚の為この夏フランスへ移住する事になりました。
そして、毎年日本へ帰国する予定なので軽くて頑丈で使い安いス-ツケ-スを探しています。
もう、買い替えは滅多に出来ないと思い、この際おもいきっていい物を買う予定です。
そしてGLOBE TROTTERかRIMOWAに絞りました。GLOBE TROTTERは軽くて片面収納なのが魅力です。
しかし2輪です..。ヨ-ロッパなら2輪の方が移動の時楽といわれましたが、わかりません。
RIMOWAはLIMBOを検討中ですが、過去ログを読み少し弱いかな?と感じました。
高額な買い物なのでかなり悩んでいます。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–
nahok germany 投稿者:やすとみ 投稿日: 3月 4日(土)19時37分9秒

おおたがきさん、以前nahokのホームページ教えていただきありがとうございます!!
http://www.nahok.com/
さっそく買いました。まずブリーフは、渋谷店で取り寄せてもらいました。これがすごくいい。この生地がドイツ製とかで、はんぷともターポリンとも違う、見たことない生地。
フライタグは古生地使用だけどNAHOKは、新品で無地。軽いし、防水とか加工の範囲が
広くて、さすがドイツだなあ。アウトドア系よりも、もっと素材感がリッチだし、ポシェットのオレンジなんか、これもかなりかっこいいので、あとで横浜ハンズにも行った。これは、キャンバス生地のあとにブームになる新たな素材ってかんじ。楽器ケースは何かと音楽家の評価も高いみたいだが、専門ケースにも強いのがわかる気がした。センスがいい。

——————————————————————————–
ミュージックケース 投稿者:放浪者改め快晴人 投稿日: 3月 3日(金)14時01分50秒

太田垣様、No.5様、HONDA-BAGS様

皆様本当にありがとうございました。自分の断片的な情報でも求めていたカバンにたどり着く事ができました。これからもこのようなサイトが継続されてたくさんの喜びが提供される事に感謝いたします。

——————————————————————————–
子供用のリュック・デイパック 投稿者:桜子 投稿日: 3月 3日(金)11時57分56秒

を探しています。
私や主人の考えとしては、デザインも大事ですが、いいものを長く使う(できれば遠足だけでなく、今後通うであろう習い事やキャンプなども含め高学年~中学生くらい)、ということを子供に体で覚えてほしいということで、そういう意味からこだわって探しているのですが、これを満たすようなデイパックってどこかにないでしょうか?

成長の早さも考慮し、15~20リットルくらい入るもので、できれば防水性、耐久性が配慮され、現在子供は身長115センチくらいですので、その位の体型でも肩や腰に負担の少ないもの、といった点から探しています。
ただ、なかなか適当なものが見当たらず、キャラものが多く見られますが、その中には数年でサイズが合わなくなりそうなものが少なくないです。

いちお、今までにピックアップしたのは
①ジャックウルフスキン キッズ バークレー (23リットル)
②ドイタージュニア 子供用バックパック (16リットル)
③イーストパック 4E-0620 デイパック(23リットル)

くらいです。吉田カバンの公式サイトもあたったのですが、うまくみつかりませんでした(^-^;。
どなたかアドバイスよろしく御願いします。

——————————————————————————–
Re:一澤帆布 投稿者:β 投稿日: 3月 2日(木)17時33分23秒

昨年の夏、暑いさなか京都へ旅行に行きました。

久々の京都で、目的も定まらず、名の通った「一澤帆布」さんよりもと「TEMAS・京黒鞄屋」さんで旅行中に使うトートを購入し、その後、「一澤帆布」さんは,何度か前は通ったものの入らずじまいでしたが、帰る日に、四条の小路に停まっていた(氷屋さんのかな?)軽トラックの荷台になにげなく投げ出されていた使い込まれた「一澤帆布」製の大きなトートバッグを見かけ、本来の機能を認められて生活の中で活きている道具の姿に感動した覚えがあります。

——————————————————————————–
残念な話です 投稿者:SS 投稿日: 3月 2日(木)03時13分41秒

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060301043.html

ファンなので早期の解決を望みます・・・

——————————————————————————–
かっこいいキャリーバック 投稿者:迷い人 投稿日: 3月 2日(木)00時21分25秒

かっこいいキャリーバックを探していますが
なかなか良いのが無くて
大きさはできればB4サイズが入る程度で
1室だと、着替えとか見えちゃうので
書類とかパソコンとかとわけて
入れられるのがいいですが
なかなか無くて、
最近の雑誌にoro biancoの白のかっこいい
キャリーバックが出ていたんだけど
20万では手が出ないし
ポールスミスも見てきたけど
ハンドルのところがグラグラで安もんぽかったし
できればローラーだけでも修理できるのが
良いな、なんて贅沢言ってると
きっと見つからないんだろうな

皆様、おすすめ無いですか?

——————————————————————————–
一澤帆布 投稿者:通りすがりのトド 投稿日: 3月 1日(水)21時10分35秒

京都の帆布バッグの老舗「一澤帆布」が消滅の危機みたいです.

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320060301030.htm

回避してもらいたいものです.

——————————————————————————–