月別アーカイブ: 2005年12月

鞄の掲示板過去ログ2005年12月

>鞄メーカーのホームページを見ても、あまりその熱意が伝わってきません。  投稿者: 某  投稿日:12月31日(土)22時11分24秒

こんにちは。

前回書きましたが、鞄メーカー(問屋?)のホームページだと思います。
メーカが作るホームページの対象は、BtoB(問屋・アパレルセレクト)向けです。
メーカーが直販を目的に作ったページは、”その熱意”があると思います。
問屋にしても、ありきたりな、形だけページにしてます。
小売店から、卸が突き上げられるからですよ!

>鞄メーカーが仕事を見せる努力を何故しないのか
逆に本当に欲しいと思う顧客(買うプロ)が、仕事を知ろうとしないのか?

修理の件
これが一番、説明がムズカシイですね。
”昔”は、修理して使えれば良いという感じだったのですが。
今は、新品に直せみたいな顧客が多いです。
海外からの安価な商品が多くて、交換して欲しいと言う人間が多いのです。

日本の鞄百選ですが、鞄協会員の損得な問題もあります。
鞄協会の説明不足です、申し訳ないです。
ココで申しておきますが、メーカーは製品の価格決定権を持ってません!
鞄協会を実質運営しているのは卸業者です。
メーカーが直接、小売店にアプローチをすることはタブーです。

PCの話がありましたが、当方良く理解できないと思います。
当方が、比較するならアップルとIBM互換機を見比べて頂いてもらった方が良いかと思います。
ソフトとハードを作るアップル社。
IBM互換機は、規格を公開してソフトとハードはバラバラで集めて作られたモノ。
太田垣さんなら、ニュアンスを感じ取って頂けるかと思いますけど。

>鞄検定
何処が認定するのか?
何処が、主導して利益にならない事業をするか?

まずは、似た業界団体を整理する必要があると思います。
が、やはり業界団体にも歴史があり合併を阻んでいます。
日本鞄協会と地方鞄協会にソレゾレ会費払ってますが、なんか2重払いの様な。
鞄協会員が減ってますし、職人個人としてはクラフトで鞄を作っている人に準会員にでも
入会して欲しいのだが、出来るのか?不明です。

職人の実態を、太田垣様はご存知で書いておられる様に思いますが、
上れる竜の中国メーカーさんの自信のあるカキコ
零細鞄職人は、実際は中国の工賃+アルファーを比較されて工賃仕事です。
話はしたいですよ、けどホームページ作る時間があると思います。
販売で生活を支えるなら別だけどね。

——————————————————————————–

Re:昔よりも仕事を見ない人間が世間に増えたから  投稿者: おおたがき  投稿日:12月31日(土)18時26分44秒

某さん、こんにちわ
こういう議論はとても楽しいです。

> 鞄メーカーが、たかだか数万の説明を惜しむとの事ですが。
> 全く、そんな事はないですよ。
鞄メーカーの方々に直接お会いしてお話を聞くと、みなさん熱心に説明いただきます。でも、たとえば鞄メーカーのホームページを見ても、あまりその熱意が伝わってきません。

写真を並べておしまいだったり、もう何年も昔の情報を載せたままだったり。ホームページの制作なんてせいぜい数十万円程度です。インターネットは、自分が生み出した商品たちを消費者の手に渡すときに、そのコンセプトや手入れの方法、修理の依頼方法などをしっかりと伝えることができる最も安い手段なのにどうしてその手間を惜しむのでしょう。

インターネットを信頼していないのであれば、誰にその情報を渡し、消費者にメッセージを届けてくれているのでしょう。「聞いてきたら答えますけど」という程度の意識や、鞄職人個人が「話したくて仕方が無い」感情を持っている程度では、鞄メーカーが自分たちの仕事を見せる努力をしているとは思えません。

> 買うときには分からないなりに店員に徹底的に聞いてください。
店員さんに徹底的に聞けば、仕事を見ない人間ではなくなるのでしょうか?
でも、お店で鞄を買うときに何度店員の頼りない返事に出会ったことか。
「ここに出ているだけです」
「使い方によりますがどちらも丈夫ですよ」
鞄特集の雑誌さえもまともにチェックしていないし、新聞の書評欄を読まない書店店員のようなもので失望の塊です。(扱う金額が違うから、一概に比較できませんが)ブランドのお店の方がしっかり説明してくれますし、裏切りません。

このあいだ、「日本の鞄百選」のイベントを知らない店員さんもいましたね。
http://www.cyber-coo.com/kaban/

ある鞄関係の社員さんが私に「日本人はブランド至上主義が強くて良くない」という主張をたくさんしていました。ところがその社員さんがパソコンを買うときに、安くて良いモノが欲しいという話で、いわゆるメーカー品ではなく、パソコンショップ組み立て品を私が薦めたところ、「メーカー品でなければ心配」とのこと。中に入っている部品はほとんど一緒かむしろ高級なんですけどね。

> 答えられる店・店員のいる店が、答えれる商品が生き残る来年になって欲しいです。
これはまさにそのとおりだと思います。「鞄のことをしっかり勉強しています」という一定以上の正しい知識を持つ人を認定する仕組み、作れないものでしょうかね。略して「鞄検定」とか(笑)

——————————————————————————–

> 昔よりも仕事を見ない人間が世間に増えたから  投稿者: 某  投稿日:12月31日(土)01時43分57秒

昔って、何時だと言うことになりますが。

世間が、みな何がし職人だったと思ってます。
売ることの職人、作る事の職人だったと思ってます。
職人の特性として他の職人の仕事を見て自己の仕事の糧に更に良い仕事人になります。
ミシンの音、ハンマの叩いて返ってくる音で見分ける事が出来ます。
上記は特別としても、特殊な事でなく、似たことが出来る人間が普通に居たのです。

教えてくれないから分からないのではなく、買うときには分からないなりに店員に徹底的に聞いてください。
日本の現状では”そうは問屋が卸さない”と言う状況です。
今はブランドを単に信頼していて、通常は聞かないのが普通。
買うことの職人が増えて欲しいです。

正直に言って、売れたら良いのだ!
下手に説明に時間を取れられるよりは、スーっと買ってもらえれば良い。
この風潮を直していかないとダメ!!!
どんどん、どんどん、どんどん店員に質問してください。
答えられる店・店員のいる店が、答えれる商品が生き残る来年になって欲しいです。

イビザの社長(今は会長?)は、自分で商品を作る事のできる経営者です。
これが普通だったんです
エースの会長、鞄以外のモノも作れるって聞いたことがありますよ。
今、店頭に入って簡単な修理が出来るお店が普通に有りますか?ねぇ

現状、職人がネットで商売して売る以外に説明はムズカシイですね。
表向きは?、裏では職人に説明なんてさせません!ので。

鞄メーカーが、たかだか数万の説明を惜しむとの事ですが。
全く、そんな事はないですよ。
それなりに誇りを持って作ってますよ。
仮に近くに鞄・ハンドバッグの職人がいて見せてくれない人はいないと思います。
ここのトコロの建築強度偽装問題で、100%完全とは言えないけどね。

余分な事を話すくらいに、ペラペラと話します。
何故って、こもって職人って作っているので、孤独なんですよ。
実は話たくて、しょうがないのです。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日:12月30日(金)21時25分12秒

こんさんへ>
イルビゾンテの公式サイトによると、イタリア国内のショップは、ASTI、CARRE’ 、FIRENZE、MILANO、TREVISOだけのようです。日本のほうが取扱店はずっと多いように感じます。
http://www.ilbisonte.net

かばん屋PARTNER☆店主さんへ>
速攻、書き込みいただきありがとうございます。1440さん、参考になったでしょうか。

kaayoさんへ>
実用性で行くとやはりナイロン鞄が使いやすいと思うので、ちょっとチョイスしてみました。
ほかに、まったく違ったテイストで、
http://www.aaron-tokyo.com/
や、ゼロハリバートンの革製品のシリーズとか
http://zerohalli.net/gulliver3/9.3/20236/-/mother_catalog_num.17966/
なんかも考えられます。
また、その後をお教え下さい(^^;

某さんへ>
そういう良いものを見分けるための情報、どんどん教えてくださいまし。
ただ残念なことに、文章に専門用語がおおくて、具体的にどこをどう見たらよいのかよくわかりません。できればもう少しわかりやすく教えていただけませんか?

> マグホックの変な付け方。
> 言はずと磁石が入ってますが、付ける時にハンマで叩き割るのがあるんです。

これは、中にマグネットが入っていて、その外側をリベットのような金属で覆っている部品のことですよね。それを取り付けるときに粗雑に扱うので、外見はきれいについていても、中の磁石が割れているということですよね。

> 玉入りの返し袋縫いで、持ち手を挿みこんで作ったバッグ。
まず、これがどういう鞄なのかイメージしにくいので是非教えてください。想像では、玉入りの返し袋縫いというのは、たぶんパイピングが外側に見えている鞄で、作るときに裏返しにして作るものだと考えていますが、あっていますか?それとも、内側の革の切り口をテープのようなもので覆って縫製することを言うのでしょうか。
あと、「持ち手を挿みこんで作った」というのは、何に挿みこんでいるのかよくわかりません。上記パイピングの部分に縫いこむということでしょうか。

> 革がイクラ強いっても、何度も縫う訳です。
> 切り取り線もミシンでなんども入れた革の部分が出るんですよ。
鞄のイメージが沸かないのでこの部分は更にわかりません。手抜き鞄では、革と持ち手を縫いつけるときに革に何度もミシンをかけて縫い付けるので、なんらかの悪いことが起こるのだけど、手を抜かない仕事をした鞄は、バイアステープを入れるのでそれが防げるという話でしょうか。

> 昔よりも仕事を見ない人間が世間に増えたから
これはそうなんでしょうか。
鞄を買う側からすれば、仕事を見せないようにしてきた鞄メーカーの問題ではないかと思います。鞄メーカーは仕事を見せる努力をしてきたのでしょうか。言い方は悪いけど、たかが数万円の鞄を買うのに、鞄工場を見学するわけにはいかないでしょうし。

経営品質賞の受賞で有名なイビサの社長の講演を聞いたことがあります。直売にこだわり、積極的に工場見学を促進し、工場で働く人の意識を高め、買う側を啓蒙してきました。もっともっとそういうふうな経営が日本において普通になれば良いと思っています。

アジア製が悪いとはまったく思いません。私の本業のコンピュータソフトウェアでも、中国、韓国、ベトナム、インド、ロシアあたりで作る機会が年々増えています。中国製なのに中国製と書けない卑屈な精神が宿っている会社があるとすれば、むしろそこに問題があると思っています。

鞄を買うにも、最低限粗悪品を掴まないための、偽装やら手抜きやらから身を守る知識やチェック方法がいろいろ見つかればいいなぁと思っています。

——————————————————————————–

鞄・バッグを買う時は作り良く見て!  投稿者: 某  投稿日:12月29日(木)10時34分26秒

建設業界の疑惑が、現在取りざたされてますが・・・・
鞄・バッグ業界にもあるのでは、無いのか?
ま~~~それに近い話はありますよね。

日本製って書いて、9割部品?にしてマトメだけ日本でとか。
不法残留のC国人が日本で作った日本の鞄。
上記は、微妙な問題です。

マグホックの変な付け方。
言はずと磁石が入ってますが、付ける時にハンマで叩き割るのがあるんです。
見えないし、カシメ式マグホックは国内外に製品にもかなりの数あるはずです。
エ・・・僕は磁石割らないでマグホックを付けるコマでキカイ付けてます。
傷も、事故もないですよ。

玉入りの返し袋縫いで、持ち手を挿みこんで作ったバッグ。
革がイクラ強いっても、何度も縫う訳です。
切り取り線もミシンでなんども入れた革の部分が出るんですよ。
知っている人間はバイヤステープ(ナイロン補強テープ)を入れてます。

まだまだ在るが・・・・・

何故、こんな書き込みをしたのか?って理由は。
昔よりも仕事を見ない人間が世間に増えたから、カッコとブランドで買う人が増えたからです。
自分の首を絞める事もあるが、それはそれ、ここらで業界の悪いトコ、啓蒙活動は必要!

——————————————————————————–

ありがとうございます!  投稿者: kaayo  投稿日:12月29日(木)09時23分10秒

おおたがき様、アドバイスどうもありがとうございます!
マンダリナダックと言うブランドははじめて耳にしましたが、
リンクを拝見すると、素敵なデザインですね。
革が使われているほうが高級感があると思っていましたが、
こういうのも良いのかもしれませんね。
夫に訊いてみます。
本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

おおがたき様へ  投稿者: ヨコタ  投稿日:12月27日(火)10時08分18秒

先日はアドバイス頂き、ありがとうございました!
お店に直接電話をしたところ、オーダーの履歴が
データベースに残っていないとのことでした。
つまるところ、オーダー抜けのようです。
今回はちょっと不安が残ったので、次回から個人輸入するときは代行業者を
通して行うのがいいのかなと感じています。
さて、今回は適切なアドバイスをいただき感謝です!また色々勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
http://peninsulaluggageonline.com/

——————————————————————————–

堀内カバン店の住所について  投稿者: かばん屋PARTNER☆店主  投稿日:12月26日(月)13時11分2秒

何度もすみません。住所&連絡先を入れるのを忘れていました。
堀内カバン店:東京都文京区根津2-20-6
(千代田線・根津駅1分☆不忍通り・ふれあい館隣)
TEL 03-3828-0195
かばん屋PARTNER:東京都台東区松が谷4-26-13
(日比谷線・入谷駅7分☆生涯学習センターそば)
TEL 03-5828-0585
http://bag.hiho.jp

——————————————————————————–

1440さんへ☆堀内カバン店について  投稿者: かばん屋PARTNER☆店主  投稿日:12月26日(月)12時50分53秒

太田垣さん、堀内カバンについてのアドバイス、ありがとうございます。実家の店名を見つけて「おおーっ」と盛り上がってしまいました!1440さん、誰かにお聞きになったのでしょうか?堀内カバン店は、私の実家で、創業80年で、メンズの製造卸からスタートしました。小売をはじめたのは、20年前くらいからで、お店には、製造直売の国産かばん&バックがたくさんあります。職人さんオリジナルの逸品☆たくさんあります。現在、私の弟が後をついで営業していますので遊びにいってやってくださいね。私はその姉で、台東区入谷に10月に独立して「かばん屋PARTNER」をOPENしました。品揃えもそれそれなので、ぜひお近くに来た際は、遊びに来てくださいね。ネットSHOPもよろしくお願いいたします♪
http://bag.hiho.jp

——————————————————————————–

イルビゾンテのお店  投稿者: こん  投稿日:12月26日(月)01時00分6秒

イルビゾンテが大好きです!!
今度イタリアに観光にいくことになったのですが、
ローマにビゾンテのお店はありますか?
また、イタリアの空港とかにビゾンテは売ってありますか?
誰か分かる人情報お願いします><

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日:12月25日(日)23時30分50秒

イマノブさんへ>
なろほど、プルアップというのは、表面の加工ではなくて革の内側にオイルを充填するような加工を言うのですね。また経年変化のご報告お願いします。そういえば、先日の雑誌サライの鞄特集号にもルボナーが登場していましたね。

1440さんへ>
堀内カバン店は行ったことが無いのですが、根津は自宅からバスで1本なので、根津のたいやきを買いに行ったりします。わたしのリンク集を「堀内」検索されたらわかると思いますが、「かばん屋PARTNER」というサイトの管理人さんの実家が堀内カバン店のようなので、このサイトで訊ねられたら良いとおもいます。(第三者評価じゃなくなりますけど)
http://bag.hiho.jp/
http://blog.goo.ne.jp/partner1103/

78さんへ>
ハンドルが微妙に丸みを帯びていて日本仕様という話を聞いたことがありますし、サイズが微妙に違うという話を聞いたことがあります。その他、内部のどこかに刻印をしようと思えばできるでしょうし、何らかの見分け方があるのだと思います。

kaayoさんへ>
んー、オールレザーのカバンだとちょっと重たい感じになるのでしょうね。
マンダリナダックなんぞを研究してみてはどうでしょう
http://www.rakuten.co.jp/alevel/329262/
http://www.mandarinaduck.com/chooselanguage.html

サムソナイトのストリームラインでそろえてみるとか。
http://samsonite-store.jp/pl-streamline.html

あと、帆布中心のカバンでなにか良いのがあればいいかもしれませんね。

——————————————————————————–

おすすめのバッグを教えてください  投稿者: kaayo  投稿日:12月25日(日)17時43分36秒

はじめまして。kaayoと申します。

夫(33歳)に誕生日プレゼントとして1泊程度の出張に使うようなバッグを探しています。
Felisiのブリーフが素敵だと思い、それとなく言ってみましたが、
「(Felisiって)そろそろはやりも終わりっぽいよな」と流されてしまいました。

夫は結構身なりには気を使いますが、出張の行き帰りはあまりスーツを着ず
出張先にはガーメントバッグも必要です。

そこで、こちらの男性用の素敵なバッグに詳しい方々に、
1泊程度の出張に最適な私服にも似合うおしゃれなバッグと
ガーメントバッグのおすすめをお伺いしたいと思い、書き込みました。
どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: 78  投稿日:12月25日(日)02時57分31秒

リモワを修理に出したのですが修理できませんでした。
並行輸入がばれたみたいです。
なぜばれたのだろう?

——————————————————————————–

おおたがき様  投稿者: いわもと  投稿日:12月24日(土)23時54分47秒

早速、レスありがとうございました!アドバイスしていただいた通り、まずは、英語のサイトにコンタクトをとってみます。また進展がありましたら報告させていただきます。改めて、この度はアドバイス本当にありがとうございました!!!

——————————————————————————–

すいません。  投稿者: 1440  投稿日:12月24日(土)21時48分19秒

下記のリンク先は私の友人のドラマーのモノでした。
消すの忘れてたみたいで・・・すいません~(汗)。
堀内カバン店について、よろしくお願いします!

——————————————————————————–

堀内カバン店について。  投稿者: 1440  投稿日:12月24日(土)21時43分48秒

東京・文京区の「堀内カバン店」について良く知りたいです!
お知り合いの方、またご購入されたことがある方、ご教授下さい。
http://homepage3.nifty.com/k-s-band/

——————————————————————————–

太田垣さま  投稿者: イマノブ  投稿日:12月24日(土)00時13分3秒

レスありがとうございます。以前調べたら「プルアップレザーは、オイルドレザーよりも多めのオイルを革に染み込ませてあり、引っ張ったり、折り曲げたりした時に、オイルが繊維内を移動して色が変わるというプルアップ効果を狙った革です。」というような説明でした。キズは付きやすいと感じます。それだけに丁寧なメンテナンスが必要で面白いです。ル・ボナーさんのお二人の人柄がブログから感じられます。太田垣さんが言われるようにブリーフ・キューブも軽く感じます。この鞄の馴染む様子もいずれ報告させてください。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日:12月23日(金)22時56分8秒

TONY PEROTTI>
代用品での修理でも可能だとすると話は別ですが、専用の金具が必要だとすると、会社に直接申し出る他無さそうですね。私もちょっとネットで検索してみましたが、日本での取扱店は見つかりませんでした。幸い、英語&イタリア語の公式ページはあるようですので、デジカメで写真を送る準備がある等と書き添えて、指示を仰ぐのが良いように思います。

イマノブさんへ>
革の感触で二つの鞄をうまく使い分けるなんて、素敵ですね。
なるほどカチッとしたサドルレザーのブリーフケースは、存在感(時には威圧感)があります。

サドルプルアップレザーというのは、使ったことが無いので、実際のところどんな感じなんでしょう。サドルは部位ですから明白ですが、「プルアップ」というのは、革の製法と関係があるようなのですが、どういう現象のことをプルアップと称するのかよくわかりません。顔料がオイルに誘導されるような様をさしてプルアップというのかなぁと思ったり。キズが付きにくいイメージがあるのですが、小さなキズは付きやすいようですね。(回復力があるのが、良い革の証拠なのでしょう)

ル・ボナーさんは、カーフを使った軽く柔らかな鞄がお店にもたくさんあって、楽しいです。(持ってみると自重が結構軽いので驚きます)

——————————————————————————–

【再】TONY PEROTTIのリペア  投稿者: いわもと  投稿日:12月23日(金)21時26分17秒

21日に投稿しましたが、自分のメールアドレスを間違えていたようです。ご連絡いただいた方、本当に申し訳ありませんでした。以下、前回と同じ内容です。TONY PEROTTI の鞄の取っ手にある金具が外れてなくなってしまいました。このような場合、どのように直せばいいのか、どなたか教えていただければ幸いです。国内の代理店を探したのですが、私が調べた限りでは見つけることが出来ませんでした。皆様、よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

法政、片倉、早稲田、慶應スクバ売ります!  投稿者: えりな  投稿日:12月23日(金)08時31分25秒

前回のが売り切れました★★

法政のスクバ。黒、グレー各5600円で売ります★★
片倉(全色あります)を各4600円でうります★★
他にも早稲田や明治、慶應のスクバなど
いろいろあります★

どれも、新品未使用の本物です★
交換、半交換、値下げなどはご遠慮ください。
送料は400円です★
ほしい人はメールください♪
love2daisuki@msn.com

——————————————————————————–

ブリーフ・キューブ  投稿者: イマノブ  投稿日:12月22日(木)23時37分32秒

太田垣様ご無沙汰しています。遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。毎晩のように拝見させて頂いています。今日は購入して1年になる大峽製鞄の「サドルプルアップレザー A4ブリーフ」と新しく購入したル・ボナーの「ブリーフ・キューブ」の報告をさせて頂きます。「サドルプルアップレザー A4ブリーフ」は質実剛健で頼もしい相棒といった鞄です。キズが付きやすく、ラッシュの電車に乗った後はすごかったですが、日に日にそのキズが鞄に馴染んでいくのです。またデザイン的には定番のブリーフだと思いますが、店頭で他メーカーの同サイズの鞄と見比べると、これは「秀逸なフォルム!」と感じ、愛着が深まっています。しかし薄手のA4ファイル、手帳、財布、携帯程度の収納(購入時の使用目的)なら問題ないのですが、最近出張が増え、頂いた資料が多いと入りきらないのです。ご存じのように東京や横浜のビジネスシーンでは黒のナイロン鞄が圧倒的です。革鞄を持ち歩くだけで鞄オタクに見られているようです。特に私の明るい茶色の鞄は目立ちます。普段は気にならないのですが、出張先ではやはり相手の方の視線が気になります。頂いた大事な資料が入らない時は冷や汗ものです。鞄はライフスタイルを演出するアイテムでもありますが、ビジネスにおけるツールでもあるので、用途に応じた鞄が必要です。
そこで見た人を圧倒するのではなく、少し控えめな雰囲気で好感を抱かせるものを購入したいと探しました。容量が少し大きく、フォーマルな黒ではなく、もう少し優しい色を考え、ル・ボナーの色がチョコの「ブリーフ・キューブ」を購入しました。この鞄の革はドイツのペリンガー社のシュラケンカーフということです。5月に妻の誕生日にル・ボナーの「ポーチ・キャッツ」をプレゼントしたのですが、その革が同じ物なのです。購入の決め手はこの革の感触です。サドルプルアップレザーの革の感触は気合いがはりますが、この革はリラックスできます。革鞄に拘るのはこの手応えです。購入を決めてから手に入れるまでかなり時間がかかりましたが、ル・ボナーのホームページは待つ時間を楽しいものにしてくれました。ル・ボナーの松本さんは革に拘り、作りに拘り、エルメス等の海外一流ブランドの鞄から学び、ご自身の作品に反映されているようです。大峽製鞄とル・ボナーは日本の鞄屋さんですが、心意気は世界のトップの鞄を目指していると思います。誰にでも分かるロゴもなく、周囲の人間からは「その値段出すなら海外へ行ったときにダンヒルでも買えばよいのに」と言われますが、質感は負けていませんし(内張も本革となると2倍以上の価格と思います)、この心意気に勇気づけられます。この二つの鞄をその日の予定と気分に応じて使い分けていきます。
嬉しさから長い報告になってしまいました。申し訳ありません。厳しい寒さが続いております、年末で忙しいと存じますがお身体を大切にお過ごしください。

——————————————————————————–

求人です  投稿者: 栗田  投稿日:12月22日(木)16時59分52秒

皆さんはじめまして。栗田と申します。私の会社では今、フランスの皮革製時計ストラップ・メーカーの日本市場進出をお手伝いしています。日本においてオーダーを受けたストラップを作成するにあたり、技術者を新年早々2名雇用いたします。雇用後はすぐにフランスで6ヶ月の技術研修を受けてもらい、2006年夏-秋頃から東京にて勤務開始の予定です。皮革のマイスターである必要はありません、革が好きで熱意がある方を探しています。研修期間には給与も支給、言葉もおぼえて頂きます。
ご興味のある方はメールを下されば、概要と応募要項をお送りいたします。またとない機会です! メールのタイトルは「ストラップ・プロジェクト資料送付依頼」でお願いいたします。 kurita@pmcjapan.com まで。

——————————————————————————–

TONYのリペア  投稿者: デイジー  投稿日:12月21日(水)21時53分45秒

はじめまして。
早速ですが、TONY PEROTTI の鞄の取っ手にある金具が外れてなくなってしまいました。このような場合、どのように直せばいいのか、どなたか教えていただければ幸いです。国内の代理店を探したのですが、私が調べた限りでは見つけることが出来ませんでした。皆様、よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日:12月21日(水)20時56分54秒

まーさんへ>
年に一度くらいのわりで、同じような質問をいただきますが、適切なアンサーは出ていません。2004年1月の過去ログでは、少数のセレクトショップにおいてある程度という情報がありました。日本への輸出が大半で、現地「でも」売っているという程度なのかもしれませんね。あったとしても品揃えはあまり期待できないと思います。
/resource/bbslog/bbs_log54.htm

ヨコタさんへ>
トラブル情報はなかなか得がたいので貴重な情報ありがとうございます。
これは心配ですね。カード会社の引き落としが降りる直前まで待っておいて、駄目なら支払いを待つという手もあるかと思います。
評判の程はわかりませんが、Peninsula Luggage OnlineはTravelProのオフィシャルディーラーですし、昔からあるので悪い業者では無いと思いますが…。
Order Tracking機能ではどう出ているんでしょうか。

マルスさんへ>
その悔しさを心のバネに、がんばってお金をためてください(^o^)

——————————————————————————–

おおたがきさんへ  投稿者: マルス  投稿日:12月19日(月)21時50分8秒

フェラージで検索して見た結果、一目惚れしていた鞄がありました。ありがとうございました。しかし、残念なことに学生の私には買えそうにありません・・・。残念です。

——————————————————————————–

海外のTUMiショップ  投稿者: ヨコタ  投稿日:12月19日(月)17時48分40秒

みなさんはじめまして。いつも楽しく勉強させていただいています。
実は経験豊富な皆様にご助言がいただければと思い、メールさせていただきました。

カリフォルニアにある、peninsulaluggageonlineというネットショップからTUMIの
バッグをオーダーしました。

クレジットカードも無事に通り、ほっとしていました。(カード会社にも電話で確認済み)

とはいえオーダー後数日が立ちましたが、ショップから何の連絡もありません。
私は心配になり、確認のメールを何度も送っているのですが、返事がありません。
かれこれ1週間音沙汰もなく・・・、こうなったら私はどうすればいいんでしょうか?

何かご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
http://peninsulaluggageonline.com/

——————————————————————————–

おおたがきさんへ  投稿者: クロ  投稿日:12月18日(日)17時59分25秒

レスありがとうございます。
レッドウィングの方はかなり似ててカッコいいですね!
購入を検討してみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

——————————————————————————–

クロさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日:12月18日(日)13時49分31秒

似たのならいくつか思いつきますが、すこし違いますね。
ボンサックで検索すると見つかるかもしれません。
http://www.leather-shop.net/redwing/bag/premium_01.html
http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/467905/426244/

——————————————————————————–

情報ください!!  投稿者: クロ  投稿日:12月18日(日)11時44分58秒

下記のサイトの上段右端の方が着用しているショルダーバッグについて、
知っている事があれば何でも教えてください、お願いします!!
写真にマウスを合わせると鞄のアップの写真が見れますので。
http://www.style-arena.jp/street/omotesando/2005/12/right1.htm

——————————————————————————–

ミラノ以外でのフェリージの取り扱い店  投稿者: まー  投稿日:12月17日(土)22時14分24秒

フェリージの製品を、ミラノの店舗以外で探しています。
ローマ、フィレンツェ、ベニスで見かけた事がある方いらっしゃいませんか?

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: HAM  投稿日:12月16日(金)20時23分40秒

>おおたがきさん

どうもありがとうございました。
歩き回って探してみます!!また見つけたときは報告させてもらいますね☆

——————————————————————————–

re:Telini  投稿者: おおたがき  投稿日:12月16日(金)07時21分36秒

マルスさんへ>
そのロゴが筆記体で書かれていたとすると、Felisiでは無いでしょうか。
ぱっと見るとFがTに見えるので、もしかすると…、と思うのですが。

それ以外ではちょっと思い当たる節は無いのですが、TeliniでもTelliniでもイタリア系の名前として検索エンジンにはひっかかるので、なにか知らないブランドで存在する可能性も否定できませんね。

——————————————————————————–

Teliniというメーカーだと思うのですが  投稿者: マルス  投稿日:12月16日(金)00時53分7秒

ご存じの方がいたらこの鞄のメーカーについて教えて頂けないでしょうか。Teliniという文字が刻まれたビジネスバックを持っている人を見かけて一目惚れしてしまいましたが、メーカーが分らず、探しようがなく困っています。よろしくご回答の程お願いします。

——————————————————————————–

ACA長谷川様  投稿者: イラシ  投稿日:12月15日(木)23時30分13秒

財布も探しています。これは簡単な革製品ですが、ポイントはこのカード入れです。これさえ手に入れば簡単なんですが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/irashi50/4545805.html

——————————————————————————–

ACA長谷川様  投稿者: イラシ  投稿日:12月15日(木)23時26分51秒

レスありがとうございます。
その後もいろいろ探していますが、近いものはあるのものの、今一です。
ナイロン製の鞄でダレスを使ったものはないですね。ダレスはみんなボックスタイプです。
ところで、長谷川さんのところで下記URLのような鞄をオーダーすることは可能ですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/irashi50/5549454.html

——————————————————————————–

なるほど  投稿者: Mr初心者  投稿日:12月15日(木)23時24分13秒

みなさんありがとうございます。
ACA長谷川>
今、自分が所有しているもので、具体的に修理したいという訳ではないのですが、今後、革製品を購入しようとおもっており、購入するからには、愛着を持って、壊れた場合も、修理し、長年使用できるものがよいと、探している次第であります。ちなみに、東京近郊のお店を探しています。
よろしければ、いろいろご紹介ください。

——————————————————————————–

UNISON DEPT.  投稿者: おおたがき  投稿日:12月15日(木)23時19分41秒

takiさんへ>
UNISON DEPT.ですが丸の内北口のオアゾの地下にあったと思います。
あと、銀座の銀盛堂とか
http://www.ginsei-do.com/MADEINJAPAN.html

渋谷道玄坂の世界堂とか
http://www.rakuten.co.jp/sekaido/428616/507278/

詳しくは製造元の小林商店で確認してみてください。結構扱っているお店は多いはずです。
03-3661-3734
編集済

——————————————————————————–

教えてください!  投稿者: taki  投稿日:12月15日(木)17時52分50秒

都内で、「UNISON DEPT.」を扱っているお店があれば、
教えてください!

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日:12月14日(水)23時04分17秒

HAMさんへ>
昔は大文字小文字を判別する検索エンジンなんかもあったのですが、なかなか難しいですね。アメリカのWebサイトだとJack Georgesというブランドをたまに見かけますが、ちょっと違うようですし…。

とむさんへ>
まずは日本の代理店Watanabeのホームページで公式の取り扱い店舗を確認してみてください。
http://www.watanabe-int.co.jp/glen/shop.php

山西さんへ>
すいません、STH、私は知りません。

めるさん、通りすがりのトドさん、ACA長谷川さんへ>
いろいろフォローありがとうございます。

Mr初心者さんへ>
そこそこの金額のもので、鞄に愛情をこめて作っている職人さんが自ら作って売っているところであれば、技術の差はあるのかもしれませんが、きちんとアフターケアをしてくれますよ。リンク集の中の、鞄専業の工房のあたりを中心にいろいろチェックしてみてください。

ただ小さな工房の場合は、店を閉めたり、病気やなんらかの事故で亡くなったりしたらどうしようもありませんし、ファスナーや金具あるいは入手が難しい革などは同じ素材での補修が難しい場合もあります。

——————————————————————————–

イラシ様へ  投稿者: ACA長谷川  投稿日:12月14日(水)14時58分44秒

カバンバッグの業界人として、勉強になりました。太田垣様のレスで、
その後,解決できましたでしょうか。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–

修理,アフターケアーの件  投稿者: ACA長谷川  投稿日:12月14日(水)14時40分4秒

Mr初心者様、どのような修理なのですか、ご相談にのれると思います。
地域によって、ご紹介も可能かも知れません。かなり巾広く、ブランド物
の修理を受けています。http://www.a-ca.com又は03-3865-4188にご連絡を
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–

THE BRIDGEの修理  投稿者: ACA長谷川  投稿日:12月14日(水)14時29分16秒

THE BRIDGEの品物でしたら、ACA=info@a-ca.comでお引き受けできます。
御問合せください。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–

THE BRIDGE  投稿者: ACA長谷川  投稿日:12月14日(水)14時26分46秒

THE BRIDGEの品物でしたら、ACA=info@a-ca.comでお引き受けできます。
御問合せください。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–

教えて頂きたい  投稿者: Mr初心者  投稿日:12月14日(水)00時49分38秒

革製品で、修理などのアフターケアもしてくれる店、ブランドを教えて頂けませんか?
できれば、日本製、職人的なものを探しています。
ご存知の方、お教えください。

——————————————————————————–

お勧め通販サイト  投稿者: YH  投稿日:12月12日(月)13時56分29秒

はじめまして★お邪魔します。
DazzliN’ DazzlEって知ってますか??LAの大人気セレクトショップKitsonとコラボして、8月23日世界先行発売したブランドでLAセレブに大人気!
日本でも9月23日に明治通りでショップがOPEN!! しました。ネットで買えるので是非見てみてね~
香里奈ちゃんともコラボしてるよ!!

http://www.realstyle.jp/  ?クリック?

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: とむ  投稿日:12月11日(日)15時54分45秒

みなさま、情報ありがとうございます!
まず一番近い新宿の伊勢丹に行ってみようと思います。

——————————————————————————–

銀盛堂のHPHP  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日:12月10日(土)15時17分44秒

HPです.
http://www.ginsei-do.com/index.html

——————————————————————————–

THE BRIDGE  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日:12月10日(土)11時11分18秒

東京銀座・銀盛堂で扱っているようです.修理の対応はわかりませんが,一度問合せされてみては!

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: める  投稿日:12月10日(土)08時12分39秒

グレンロイヤルは日本橋の丸善で売っています。WHCは新宿の伊勢丹、あるいはバニーズなどを探されたらよいでしょう。

——————————————————————————–

質問。。。  投稿者: 山西  投稿日:12月10日(土)01時04分17秒

STHというブランドについてご存知ですか?

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: とむ  投稿日:12月 9日(金)21時14分15秒

はじめまして。
かばんではなく財布を捜しています。
「デインズ&ハザウェイ」の検索でこちらに来ました。
デインズ&ハザウェイ、ホワイトハウスコックス、グレンロイヤル
の小物(財布)を買える都内のお店を教えていただけないでしょうか?
SHIPSにあると聞いたのですが、新宿ではみつけられませんでした・・・

——————————————————————————–

お手数かけました  投稿者: HAM  投稿日:12月 8日(木)19時50分30秒

>おおたがきさん
真中のgが小文字であるくらいは、ありきたりすぎますよねぇ。
系統で言えば、ダニエル&ボブやフランクダニエルに似ていたと思うのですが…

もし面倒でしたらまた自分の足で探してみますので☆

迅速な対応ありがとうございました!!

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日:12月 6日(火)22時15分59秒

MIO’S EEYANの掲示板が荒れ放題だったので、本日閉鎖しました。
あちらはまったく返事とかしていなかったので、まぁ、仕方ありませんね。

高野さんへ>
20年とはまた、年季が入っていますね。さぞや手に馴染んでいることでしょう。
THE BRIDGEの公式サイトには日本のディーラーは載っていませんね。イタリアおよびヨーロッパが中心のようです。もし近々にヨーロッパに行かれるなら、事前にチェックされて持ち込むのはどうでしょう。あるいはどうしたら良いか公式HPにメールで問い合わせても良いかと思います。

HAMさんへ>
うーむ、私もちょっと調べてみましたが、あたりまえすぎる用語のため、うまく検索できませんね。どんな感じのバッグでしょうか?ヒップホップ風とかビジネス風とか、男物、女物など…。組み合わせて検索する用語をすこし変えたらなにか分かるかも知れませんので。

——————————————————————————–

鞄工場です  投稿者: 姜  投稿日:12月 5日(月)19時15分3秒

中国上海の鞄工場です。
安い値段で提供いたします。
鞄系の業者様、宜しくお願い致します。
まずメールで連絡ください、、jdj197878@yahoo.co.jp

——————————————————————————–

よろしくお願いします  投稿者: HAM  投稿日:12月 5日(月)13時27分30秒

はじめまして☆
ブランドに関してなんですが、「GOERgE」というタグのついた鞄を街で見かけます。
そのブランドが気になって、ネットで検索してもうまくヒットしません。
もしご存知であれば、どんなブランドなのか、参考になるURLなどありましたら教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします☆

——————————————————————————–

教えてください  投稿者: 高野  投稿日:12月 4日(日)17時54分18秒

THE BRIDGEのビジネスバックが好きで20年来使っています。現在のものは、10年位前にロンドンのショップで購入したものです。2月に同じ店に行ったのですが、もう扱っていませんでした。現在、持っているバックのファスナーが壊れそうなのですが(布がいたんでいる)、どこか修理できる店を教えていただけないでしょうか?日本には扱っているショップは無さそうなので、普通の修理店となるのでしょうか?

——————————————————————————–

おおたがきさんへ  投稿者: 五木  投稿日:12月 1日(木)08時19分36秒

さっそくのお返事ありがとうございます。
この週末にでも教えていただいたお店に行ってみたいと思います。

——————————————————————————–