月別アーカイブ: 2005年6月

鞄の掲示板過去ログ2005年6月

ASMK サイボーグリュック  投稿者: サイボーグリュック  投稿日: 6月29日(水)19時11分52秒

ASMK?のサイボーグリュックがほしいです。
詳細をご存知の方、情報をくださいませんか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15994949

——————————————————————————–

メーカーを探しています。  投稿者: 大阪商人  投稿日: 6月28日(火)18時36分0秒

ショッピングカート(ミドルエイジのおば様用)を製造販売、
或いは輸入販売、卸売りしていただける企業を探しています。
特に近畿圏内でしたら幸いです。
ご存知でしたらご連絡よろしくお願いします。

——————————————————————————–

kentさんへ  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月28日(火)15時59分41秒

ありがとうございます。
でも、質問のところを見ているのですが、
ポーターが別デザインをして、吉田カバンが作成しているんですかね?
自分も、ナイロン製のものを探しています。
でも、なんかカバンより、会社・ブランドのほうが、
今はきになって、そちらばっかり調べています^^;

——————————————————————————–

いっちゃんさんへ  投稿者: kent  投稿日: 6月28日(火)00時36分42秒

お尋ねになっている吉田鞄とポーターの関係については
よくある質問の吉田カバンの欄にのってますよ。

そして、どんなカバンを探しているのでしょうか?私が
ココに辿り着いた時は節目と言うことで、革のカバンを探してました。

HERZさんのを購入しましたが、手提げのみタイプを選んだので
コンビニなどで、フロアに置くなど少し手間がかかるのが難点です(^-^;
(それに革なので少し重いです。)
次の購入は、2way,3wayで軽いナイロンなど考えてますがね。

——————————————————————————–

香港さん  投稿者: Shin  投稿日: 6月27日(月)17時30分17秒

革の部位をお話します。 革全部を丸革といいます。 大きいものだと6平米を超えるので扱いにくく、大型の動物の革は家具用を除くと大体首から尾までで半分に切り、これを半裁といいます。超高級革ブランドは癖の無い部位ダブルバットを使用します。これによって落とされた部位は
1-1)フロント(前腋の下より首までの上の部分)首の周りの大きな皺が有り革らしく、メンズのバッグなどに使用されます。 落としの筈だった物が近年人気が出てダブルバットより高価な事も有ります。
1-2)ショルダ- フロントの腋の下より腹の方を外した物。
2) ベリ- 腹の部分で繊維が緩んでいるので皺が出やすくセカンドクラスとしてはずされたもの。 北米産の成長の早い牛革本体よりも本来繊維の粗いはずのヨ-ロッパ産牛のベリ-のほうが肌がきれいな場合があり以外に人気が有ります。
3) ダブルバット フロントとベリ-をはずした中心部分。
4) コ-ドバン  馬の尻の部分で繊維が細かく両方の尻がレンズの様な眼鏡の形をしています。床屋さんでかみそりを研ぐ革バンドがこれです。 牛などの他の動物でも繊維密度の高い部位。

——————————————————————————–

メーカーについて教えてください  投稿者: もきち  投稿日: 6月27日(月)16時53分56秒

はじめまして。
キーラーゴ、またはキー・ラーゴというバッグメーカーまたはバッグ販売店について
情報お持ちでしたら教えてください。

——————————————————————————–

初めてのカキコです。  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月27日(月)10時07分11秒

初めまして!!
29歳会社員のいっちゃんと申します。
先週から、カバンを買おうと思い、色々調べていたら、吉田カバンとヘッドポーター
ポーターと、色々なものが出てきて、一緒ではないのか?
という、疑問に陥ったので、カキコしました。私が、知りたいのは、
何が違うのか、という点と、会社は、同一?ブランド名???
なにがなんだかわからなくなってきたので、カキコしました。
要は、吉田カバンとヘッドポーターの違いってなに!?
っていうところです。因果関係というほどのことでもないですけど、
互いに尊重しあっているけど、会社は別!?どういうこと!?
っていうところです。うまくまとまりませんが、
気になったので、足跡かねて、カキコさせていただきました。
もし、良くわかるかたがいましたら、返事くださるとうれしいです。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

久しぶりの書き込み  投稿者: おおたがき  投稿日: 6月26日(日)23時23分45秒

かれこれ2週間ぶりに書き込みます。
まだ忙しいのは変わらないので、次の書き込みは7月になるかもしれません。
…かといって、べつにここは私への質問コーナーではないので、自由に書き込みしてくださいまし。

あきさんへ>
過去ログにはbrady(ブレディ)という鞄の問合せが度々出てきますが、たぶんカジュアルバッグなので、これとは違いますよねぇ(^^;
他に、Busy BeaverとかDaines and Hathawayとか。米国製の旅行鞄だと、eBagsあたりをチェックすると見つかるかもしれません。

香港さんへ>
残念ながら革のことはあまり詳しく調べていませんので、せいぜいリンク集を見ていただくぐらいかと思います。そもそも革の部位とはどういうことで、詳しくとはどの程度のことでしょうか?たぶんトカゲとワニと馬では、呼び方も作り方も全然違うのではないかと思います。日本と海外諸国との違いもあるでしょうし。

通りがかりさん、通りすがりさん>
お気を使っていただいてありがとうございます。返事をしてもそれが役に立ったと返事があれば良いのですが、無いものも多いですね。

keijiroさんへ>
私はどんなものなのか触ったことはありませんが、駱駝の革素材自体はさほど目新しいものでは無いと思います。キャメルレザーとかって時々聞きます。ヨーロッパでは対岸がアフリカでサハラ砂漠や中東も近いので、日本よりもポピュラーなのかもしれません。

roku_rokubeさんへ>
> 何か良い情報はありませんか?
LAGASHAのBYTEを改造した鞄を限定制作する私的プロジェクトがあります(笑)
…と、宣伝は置いておいて、LAGASHA新機能主義で大きな2つポケットといえば↓の形でしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/418872/419259/419327/

よく似ているかどうかは微妙ですが、
たとえば、パスファインダーとか
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/399959/642994/642971/
マンハッタンパッセージとか
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/475360/472480/
エースジーンのバレットプルーフとか
http://www.acebag.co.jp/acegene/products/bullet_proof/index.html

あと、吉田カバンにも、いくつかあるはずなんですが…

旅行カバン屋さんへ>
フォローありがとうございます。
ライセンス物はなかなか正確な情報が無くて難しいです。

——————————————————————————–
RE:たこさんへ  投稿者: 旅行カバン屋  投稿日: 6月24日(金)18時50分28秒
おおたがきさんお久しぶりです。
たこさんはじめまして。

もう解決されたのかもしれませんが、
ELLEのピギーは、エース株式会社が生産していたように記憶しています。
リンク集にも入っていますので、ご確認されたらよろしいかと思います。

——————————————————————————–
新機能主義を超える鞄!?  投稿者: roku_rokube  投稿日: 6月24日(金)00時24分41秒
LAGASHA 新機能主義(カーキ)を10年程度!?愛用しています。
汚れがヒドク買い換えようと思うのですが、よく似た鞄(前面ポケット大2個)が無いか探しています。
何か良い情報はありませんか?

——————————————————————————–
ありがとうございました  投稿者: けいけいこ  投稿日: 6月18日(土)23時46分21秒
おおたがき様、お忙しいのに調べていただいてありがとうございました。
近場のブランドカバンを扱っているところに一度持って行ってみますね。
本当にありがとうございました!!

——————————————————————————–
教えてください  投稿者: keijiro  投稿日: 6月16日(木)12時30分40秒
今月のグッズプレスにウィンブラウンというブランドのラクダの革の鞄が載っています.聞興味があるのですが聞いたことも見たこともないのでラクダの鞄を使っている方がいたら特長とか感触とか教えてもらえませんか?

——————————————————————————–
特になし  投稿者: 通りがかり  投稿日: 6月14日(火)22時05分29秒
太田垣 様
横レスを御容赦ください。

通りすがり殿のご指摘の通り、問合せが安易では?
「太田垣の鞄のリンク集」「japanbag.com」に、どのように
辿り着いたのでしょう? 検索の結果でしょうか?
同様に、「革 部位 名称」と入力して検索を行えば、間違
いなく、サイトを発見できると思いますが・・・。

——————————————————————————–
革の部位  投稿者: 香港  投稿日: 6月14日(火)20時21分50秒
はじめまして。
革の部位について詳しく載っているサイトなどご存じないでしょうか。
お忙しいようなのですが、お分かりになる範囲で教えてください。
宜しくお願いいたします。

——————————————————————————–
有り難う御座いました。  投稿者: kenmama  投稿日: 6月14日(火)17時33分11秒
おおたがきさま、お忙しい中、サイト検索までしていただきまして、本当に有り難う御座いました。教えていただいた方法で、自分でも検索してみます。
見つかりましたら、またご報告させていただきます。
本当に有り難う御座いました。
時節柄、ご自愛下さい。
HP楽しみにしております。

——————————————————————————–
(無題)  投稿者: あき  投稿日: 6月13日(月)23時13分34秒
おおたがきさん、お忙しいのにレスありがとうございました。
残念ながら、brenthavenじゃないんです~。
もう少し探してみますね。見つかったらご報告します!
ほんとありがとうございました。

——————————————————————————–
まとめレス2  投稿者: おおたがき  投稿日: 6月13日(月)22時56分39秒
かごバッグ>
サマンサというブランドを持つ鞄メーカーがサマンサタバサとは別に古くからあるという話は聞いたことがあるのですが、どこのメーカーだとか詳しいことをしりません。
インターネットタウンページでちょっと調べてみましたが、そういうメーカーはありませんでした。(太秦のブティックとかはひっかかりましたが)

すずきさんへ>
私宛に連絡お願いします。

通りすがりさん、りえこさんへ>
フォローありがとうございます(^^;

あきさんへ>
もしやbrenthavenでは無いでしょうか?
http://www.brenthaven.com/
今、日本では入手しにくいようです。

——————————————————————————–
まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 6月13日(月)22時48分22秒
すいません。6月はほとんどお返事できそうもありません。
サイト更新もかなり滞っています。

kazumiさんへ>
鍵穴に鍵を差し込んで180度回すパターンが多いと思います。

けいけいこさんへ>
すいません。わかりません。修理をやっているところは、「プリマクラッセ取り扱い有り」等と個別ブランドでやる/やらないは表示しないので、現物を持ち込んで見せなければ駄目だと思います。(もちろん修理につかうファスナーは純正品では無いことが多いです)
ブランド自体の日本法人はあるのかなぁ。無いような気がします。

土屋朋之さんへ>
Andiamoは日本ではあまり見かけないですね。BEAMSという情報がありましたが、セレクトショップが時々入れているぐらいなのかもしれません。海外からの通販を利用するほうが早いかもしれません。

kenmamaさんへ>
新京極の商店街のサイトを見たりしてみましたが、これというものは見つかりませんでした。ホームページは持っていないかもしれませんが、念のためリンク集の詳細検索から京都で絞り込んで検索してみてください。

もりぞーさんへ>
私は使ったこと無いので、コメントする立場にはありませんが、グローブトロッターは過去ログで何度と無く話題が出ていますので、そちらも参考になさってください。
/resource/bbslog/bbslogtop.htm

ELLEの修理>
プリンセスバッグが製造している商品だと思いますので、そちらから近くの取扱店を問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.princessbag.co.jp/new/brand/elle.html

えるうぇいさんへ>
鞄メーカーにさえ、いつどんな鞄を出したのか情報が残っていない場合もあります。
メーカーの方が見れば、大体いつ頃のものなのかはわかると思いますが、メーカー以外の人がそれを知る手段は無いと思ったほうがいいでしょう。

——————————————————————————–

名前を忘れてしまって。。  投稿者: あき  投稿日: 6月13日(月)19時01分7秒

こんにちは。
以前見かけたことがある男性用のビジネスバッグを探しているのですが、
ブランド名を忘れてしまいました。
確か Bentley みたいな名前だったと思うのですが
どなたか似たような名前のバッグ、ご存知じゃないでしょうか。
不躾な質問で、申し訳ないです。。

ちなみにそのバッグは、黒のコーデュラっぽい織のナイロンで
1泊くらいまでいけそうなやつだったんですが。

——————————————————————————–

取り急ぎ アソシエの件だけ  投稿者: おおたがき  投稿日: 6月 9日(木)22時32分12秒

日経アソシエに載った鞄は、3月にDIMEに載ったものと同じです。
1個しか無いオーダー品です。
現在、数量限定で1回だけ販売するプロジェクトが進行中です。
価格は4万円ぐらいになると思います。
詳しくは↓をご覧下さい。
/resource/custombag/custombag03.htm

——————————————————————————–

piccinoバック・財布  投稿者: りえこ  投稿日: 6月 9日(木)13時15分36秒

> komaさんへ
piccinoの財布は、東京なら麻布十番商店街の
HumansBというかばんやさんにありましたよ。
お店自体はオリジナルバックの販売をしていますが、
piccinoの職人さんとオーナーさんがお友達だそうで、
めずらしい色のものが多かったです。

2日程前に、piccinoのピンクのバックを買いました。
オーナーさんがオーダーしたカラーだそうです。
5年前に買った、もち手とショルダーがついた
ブラックものがとても気に入っていたので、
色違いで買いました。

——————————————————————————–

まずは  投稿者: 通りすがり  投稿日: 6月 9日(木)11時06分32秒

質問多いねぇ。どれだけ自分で調べたのかな?日経ビジネス云々は、まずは編集部に連絡して担当者つかまえれば8割方わかるでしょ。わからないって場合は教えられないってことかな。ともかく、これじゃ太田垣さんもたいへんよ。

——————————————————————————–

購入方法を教えてください。  投稿者: すずき  投稿日: 6月 9日(木)10時04分48秒

はじめまして。

日経ビジネス アソシエの「’痛’勤を快適通勤に変えるカバンの使い方」に
掲載されているカバンを是非購入したいのですが、
メーカー商品でしょうか?
オーダーメード商品でしょうか?
また価格はどれくらいでしょうか?
購入方法など教えていただきたく存じます。

——————————————————————————–

かごバッグ  投稿者: ゆず  投稿日: 6月 8日(水)23時34分33秒

京都のバッグメーカーということしか分からないのですが、SAMANTHA.Rというメーカーで、かごバッグを探しています。ご存知の方教えていただけませんか?

——————————————————————————–

アンディアモ  投稿者: なり  投稿日: 6月 8日(水)22時00分0秒

確かBEAMSが取り扱っていたかと思います。

——————————————————————————–

古い鞄の製造時期  投稿者: えるうぇい  投稿日: 6月 8日(水)20時34分32秒

はじめまして。
最近古い鞄を2ついただいたのですが、いつ頃製造されたか分かる方法ってありますでしょうか?
時計や車は個々にナンバリングされ、ある程度の年数までは分かりますが、鞄はどうなんでしょう?
ちなみにいただいたのは、コーチと吉田カバンです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: たこ  投稿日: 6月 8日(水)09時03分36秒

はじめまして。
突然ですが、ELLEのピギータイプのかばんの修理先をご存知の方
教えていただきたく書き込みしました。
おねがいいたします。

——————————————————————————–

グローブトロッターの防水性  投稿者: もりぞー  投稿日: 6月 7日(火)12時45分51秒

皆さんこんにちは。グローブトロッター使いの人がいましたら、教えて下さい。
バルカンファイバーって、防水性はどうなんでしょうか?
今購入使用かと悩んでいるのですが、これからの季節雨が気になります。
雨に濡れても大丈夫でしょうか?それとも、何か防水スプレーをすれば大丈夫でしょうか?
どなたか、よろしくお願いします。

——————————————————————————–
お店を探しています。  投稿者: kenmama  投稿日: 6月 6日(月)21時42分54秒
初めまして。京都市内に有る、布製(または皮)で作られた旅行用ボストンバッグを製作、販売しているお店をご存知の方はいらっしゃいますか?
携帯用ストラップとか、真田結びの小物なども扱っているようで、場所は新京極付近だと思われます。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–
アンディアモ/ヴァロロッソ  投稿者: 土屋朋之  投稿日: 6月 5日(日)22時04分36秒
アンディアモのバロロッソシリーズって東京ではどこで入手できるのですか。

——————————————————————————–
おおたがきさま  投稿者: しんがー  投稿日: 6月 5日(日)14時17分26秒
こんなに探して頂いて感謝感謝です。
「ガーメントバッグ」ではそれこそ十数時間検索したのですが
「衣装バッグ」や「ガーメントボストン」までは気がつきませんでした。

http://www.rakuten.co.jp/goldstar/304364/315258/
→購入してみます
http://www.rakuten.co.jp/urashimado/439470/436179/
→面白い商品ですね、初めて見ました!
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1123274
→これ、迷ってたんです
恵比寿のモンベルで実物を見て、下と迷ったのですが購入しました
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1123275
→実物を見たんですが、ちょっとゴツイので上記を購入しました
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/418872/419325/420976/#428672
→できれば実物を見たいので、取扱店を探しているところです
http://www.rakuten.co.jp/style-gate/560998/561006/#568662
→同上です

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
ご報告が遅くなってすみません。これからもよろしくお願いします。

——————————————————————————–
プリマクラッセ  投稿者: けいけいこ  投稿日: 6月 4日(土)23時47分37秒
色々検索してここのサイトにたどり着きました。
プリマクラッセのバックのチャックが壊れてしまって修理に出したいのですが、
扱っているお店がわかりません。(自分はオークションで購入したので・・)
愛知県内で取扱店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします

——————————————————————————–
roberto cavalloのカバンの鍵  投稿者: kazumi  投稿日: 6月 4日(土)21時47分55秒
はじめて掲示板を見ました。教えてほしいことがあるのですが、roberto cavalloのカバンをいただいたのですが、鍵がついていました。ですが、その鍵を使ってどうやってカバンをあけたらいいかが分からないのです! 鍵は小さな突起が二つついているような感じのもので、それをカバンについているくぼみの穴に差込んでまわす方式です。品番は3001と書いてあるカバンです。ご存知の人がいたらご教示ください。

——————————————————————————–
まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 6月 4日(土)10時19分32秒
加納泰彦さんへ>
ゴルフバッグは私がゴルフをしないこともあって積極的にはリンク集に登録していないので、リンク集があまり役に立たなかったと思います。愛知県に登録してある修理のサイトはクリーニングが多くて、修理店が無いですね。

ゴルフバッグの修理でネットを検索すると大阪のサイトが多いです。
http://www.mt-web.jp/golf/common/top.html
http://www.lef-t.com/repair.html

ありきたりの返事ですが、購入元のショップとかバッグの製造メーカーのラインから問い合わせるほうが純正修理部品を使ってくれる可能性が高いので良いとおもいます。

ジャニーさんへ>
Kenneth Coleは日本にはショップや代理店は無さそうな気がするのですが…。あるいは、洋服や靴はあるけど、鞄は扱っていないとか、そういう状態ではないかと思います。

ファスナーの引き手なら純正品にこだわらずに、この際ちょっと目立つ個性的なものに取り替えてしまうのも一案かと思います。

——————————————————————————–
ケネスコールについて  投稿者: ジャニー  投稿日: 6月 4日(土)08時56分27秒
はじめまして。
ケネスコールの、ピギーバッグを使っています。
このたびファスナーのつまみがとれてしまい、修理にだしたところ
取り扱い店舗がわからず、純正の部品は取れないとのこと。
オークションで購入したものなので、
私にもどこに修理に出してよいのかわからなく、こまっています。
どこか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおね
がいします。

——————————————————————————–
よりこ様  投稿者: ACA長谷川  投稿日: 6月 3日(金)13時18分10秒
掲示板で、手入れ法が判明しなかったとのこと。直接メール致しましたこと、お許し下さい。
牛革だとすると、ベロア仕上の裏革かもしれません。おおくのベロア,スエードは色が落ちるので
バッグの中身に色移りしますので、専門メーカーは裏革には使わないのですが。シープ(羊)革も裏には使います。アルカンターラ(プリマクラッセが出始めたころの伊仏では人造ものはこう呼ばれていました。)と呼ばれる人工スエード系の裏材は時に使います。これらはソフトなものですから、水を湿らせた白布で色落ち実験をなさるか、又は、ドレなのかは専門家に見てもらうのが早道です。
ラッカー系の表面を硬くすることも1案です。ただし,素材によります。写真でも添付で下されば何かヒントがあるかも知れません。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–
おおた様>  投稿者: よりこ  投稿日: 6月 2日(木)15時40分8秒
早速のお返事、ありがとうございました。
中は内張りの柔らかい牛革です。(外生地とは別の素材)
年季のせいではなく、元からふにゃふにゃしているものだと思います。

教えて頂いたLVのお手入れ日記、とても参考になりました。
ただ、プリマクラッセの内張りはLV製品には使われていない材質なので、
どのお手入れ用品を使ったらいいのか分かりませんでした(^^;

また何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

——————————————————————————–
ACA長谷川さんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 6月 1日(水)20時55分19秒
アトム・クリエイティブ&アクティビティーのサイトは現時点で、リンク集の「工房」「オリジナル」「修理」の項に登録してあります。ご心配なく(笑)

裏革に関するアドバイスありがとうございます。加水分解は湿気の多い日本では仕方無い問題ともいえますね。一旦ボロボロになってしまったものを手入れ、修理する方法となると難しそうですね。

——————————————————————————–

ゴルフバッグの取手の修理の件  投稿者: 加納泰彦  投稿日: 6月 1日(水)11時05分36秒

ゴルフバッグの取手の留め金が外れてしまいました。
名古屋で修理をして頂けるところをご存知でしたら、
ご教示下さい。       名古屋市 加納 拝

——————————————————————————–

ダブル又はトリプルで掲載できませんか  投稿者: ACA長谷川  投稿日: 6月 1日(水)10時57分11秒

ドメイン管理者の移転の時に業者がどじり1ヶ月HPが読めなくなりました。又カテゴリーが以前改訂後、修理グループに入りましたが、別分野にもリンク出来ないか,御たずね致します。
また,よりこさんの裏革のボロボロの件,起毛素材のことを考えていらっしいましたが、60年以上ふるいと繊維の辛味が緩みますのでこの症状が出ることがありますが、プリマクラッセですと合皮裏の可能性があります。加水分解はぼろぼろタイプとべたべたタイプ,ペロリとはがれるタイプがあります。できれば、拝見できるとよいのですが。
http://www.a-ca.com

——————————————————————————–