月別アーカイブ: 2005年5月

鞄の掲示板過去ログ2005年5月

よりこさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月31日(火)21時25分47秒

うーん、現物を知らないのでお返事は難しいのですが…
あんまり内張りの革をいろいろ手入れする話は聞きませんね。
でもやったほうが良いのはたしか。このあたりはどなたか詳しい方の解説をお待ちしています。

ところでトラブルの状況ですが、バッグに内張りとして表革とは別の薄い革が張ってあって、それがトラブルを起こしているのでしょうか?それとも分厚い革の裏側(スエード状に毛羽立っている状態)がトラブっているのでしょうか?

前者の場合だと、革の表面が細かくひび割れていて、そこから塗料等が剥がれ落ち始めているという状態を想像するのですが…。

もしかすると、↓のちゃやさんのサイトが参考になるかもしれません。(ヴィトンのヌメ革との格闘メモが沢山載っています)
http://l-v.hp.infoseek.co.jp/v/v_t.htm
編集済

——————————————————————————–

Re:トランクの鍵  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月31日(火)21時14分14秒

こもりさんへ>
まずトランクのメーカーにお願いすると、無くした鍵だけくれる場合があります。鞄屋さんに相談してみるといいと思います。一方、トランク本体の錠前を交換するのは基本的に無理だと考えたほうがいいでしょう。

過去にも鍵のトラブルの話題は何度か出ていますので、時間があれば一度過去ログも漁ってみてください。

——————————————————————————–

ガーメントバッグ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月31日(火)21時11分9秒

しんがーさんへ>
女性向きの安いやつで、↓こんなところなどどうでしょう。色バリエーションがありますです。
http://www.rakuten.co.jp/goldstar/304364/315258/
安くは無いですが、ボストンバッグ型のガーメントバッグです。女性の場合、衣装以外にハンドバッグや靴、アクセサリなどが多いのでこの形のほうが使いやすいかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/urashimado/439470/436179/

2着入るものとしてコストパフォーマンスが高いのは、モンベルの↓U.L.ガーメントバッグ
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1123274
もうすこし荷物を入れるのであれば、同じくモンベルで↓トラベルガーメントバッグ
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1123275

たぶん2着入ると思うんですが、男性用でしっかりしたものとしてラガシャの↓
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/418872/419325/420976/#428672
もう少し高いところで、米国Pathfinder製の↓
http://www.rakuten.co.jp/style-gate/560998/561006/#568662
編集済

——————————————————————————–

おおたがきさま  投稿者: しんがー  投稿日: 5月31日(火)16時25分49秒

お忙しいのに直々のレス、ありがとうございます。「後出し」ですみません。
・女性使用(洋服1着用)
→リーズナブルなもの。探しても男性用のごついものばかり?
・兼用  (2着用で多少荷物の入るもの)
→旅行用で造りもしっかりしたもの
ある程度の予算は仕方ないと思っております(^^ゞ
で、考えているんですが・・・。 お体ご自愛くださいね

——————————————————————————–

プリマクラッセの中皮について  投稿者: よりこ  投稿日: 5月31日(火)14時22分0秒

初めまして、こんにちは。
プリマクラッセの鞄(ミニボストンタイプ)の事で質問なのですが、
私が所持しているのは叔母からの頂き物で、それなりに年季が入っています。
そのせいか、バッグの中に使われている柔らかい皮の細かなカス(?)が
財布や携帯にポロポロとくっ付いてしまいます…。
財布は表面がエナメル加工の物なので、余計にくっ付きやすいんだとは思いますが。

とても気に入っているブランド鞄で、長く愛用したいと思っています。
こういった場合のお手入れや解決法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
鞄の内サイズと同じくらいのポーチを入れて、そこに持ち物を詰めるという
方法も試してみたのですが、鞄を開けた時の見栄えが悪いかな、と(^^;

また、ハンドルやストラップの革はワックスで時々磨いてますが、
中の皮にも一般の専用ワックスは使えるのでしょうか?

——————————————————————————–

トランクの鍵交換。  投稿者: こもり  投稿日: 5月30日(月)15時00分31秒

初めまして。小森と申します。
ここの掲示板で質問しても良いのかどうか迷いましたが
書かせて頂きます。
かばんではないのですが、
旅行用のトランクの鍵がなくなってしまい
鍵の交換をしたいのです。
東京都内でどこでやっているかご存知でしょうか?
とても困っています。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月29日(日)23時30分45秒

飛行機さんへ>
アメリカからの購入レポありがとうございます。
オーダーから1週間で到着というのは、とても素早い処理ですね。
私のTravelPro、ここ最近出番無く眠ったままになっています。
また海外出張無いかなぁ(笑)

石原さんへ>
ごぶさたしています。ソフトタイプの旅行バッグもポピュラーになってきましたね。

katoさんへ>
お探しの鞄だったようでよかったです。
特徴的な鞄ですが、日本ではどこの鞄屋さんにもあるというものではなかったと思います。お尋ねになった鞄屋さんでは扱っていなかったのかもしれませんね。

やすしさんへ>
OEM関係だと豊岡等の鞄メーカーで対応できる所が見つかりそうな感じです。
詳細検索で、兵庫県/企画製造卸あたりで絞り込んでみてください。
kentさんからも詳しいお返事が付いていますね。

人柱@tumiさんへ>
問屋モールの話題で盛り上がったのは、もう2年も前なんですね。
バッグのほうは丈夫なようでなによりです。
コピー品かアウトレット品かは別にしても、TUMI同等の機能で、安くて使い勝手のある鞄が出てきてくれるとありがたいですね。

しんがーさんへ>
ガーメントバッグって、お店では礼装用の洋服を持ち運ぶための安いものが多くて、海外ブランドのように旅行用にしっかりしたものは少ないですね。お探しのものはどちらでしょう。

あっしゅさんへ>
メーカーはホームページを持っていないようで、検索しても引っかかりませんね。
インターネットタウンページでは、西宮の苦楽園の直営ショップがひっかかるだけです。
引き続き情報募集中。

——————————————————————————–

その鞄です!  投稿者: kato  投稿日: 5月28日(土)11時37分26秒

HPで見たとき、「これだ!」と思いました。
早速、お店のほうに連絡を取ってみました。
復刻版で商品化されているということでした。
これまであちこち探してみたのですが、一様に
「分からない」と言われて、途方にくれていた
だけに、本当に助かりました。
おおたがきさん、ありがとうございます。

——————————————————————————–

RE:紙製のトランク・・・  投稿者: kent  投稿日: 5月28日(土)09時35分54秒

紙製のトランクで真っ先に浮かんだのは
パスコ製のやつでしたが、やすしさんが例えているNADIA TOYで
検索すると出てくるペーパートランクとはイメージが違いますね。
かなり厚紙で色も単色ばかりのようですから・・・・・・

工場は流石に出てきませんが、パスコを扱っている会社は
何社かHitしますので参考程度に検索してみてはいかがでしょうか。

——————————————————————————–

木の庄帆布  投稿者: あっしゅ  投稿日: 5月28日(土)02時05分3秒

始めて投稿します。神戸の木の庄帆布の鞄をネットで見かけて、すごく気になっています。A4の入るトートか、ボストンを探しています。実物を見たいのですが、東京ではどこのお店に置いてあるのでしょうか?池袋のパルコに少しあったんですが、種類が豊富な所があれば教えてください。

——————————————————————————–

ガーメントバッグ  投稿者: しんがー  投稿日: 5月27日(金)10時25分30秒

皆様初めまして。いつも楽しく拝見しています。
ガーメントバッグを物色中ですが
女性使用(洋服1着用)、
兼用  (2着用で多少荷物の入るもの)で
なにかお勧めのものはありますでしょうか?
いろいろ探してはみたのですがピンとくるモノがなくて・・・
宜しければご教授お願いいたします。

——————————————————————————–

今は無き、問○モールの2624  投稿者: 人柱@tumi  投稿日: 5月26日(木)20時59分21秒

約2年前、本物or偽物?で話題になった問○モールで2624を買った者です。
当方IT関連のエンジニアにて、飛行機、新幹線をはじめ、ハードな扱いをしてます。
(鞄はパソコン・書類・衣類を入れる道具にしか考えていない)
さすがに多少くたびれてきて、汚れてきましたがまだまだ使えますし、たいへん丈夫です。
以前はオーバーバーナイタ使っておりましたが、私の用途には2624が向いていました。
とても良いお買いものだったと思っております。
気が向いたら、また一年後に書き込みにきてみます。

——————————————————————————–

紙製トランクを製造可能な工場を探しています  投稿者: やすし  投稿日: 5月26日(木)13時40分45秒

初めて投稿致します。
ボール紙で出来たトランク(表4色・裏1色の印刷)を製造していただける工場を探しています。
オランダのNADIA TOYというメーカーが作っているペーパートランクと同仕様のものです。
サイズは300×90×H210mmで800ヶを5回製作予定です。
どなたか情報いただければと思っています宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

最近ずっと午前様  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月26日(木)01時11分58秒

最近、仕事がハードで午前様の毎日です。昨夜も午前2時でした(涙)
リンク集への登録依頼も数件いただいているのですが、着手できず、新着無しの状態が続いています。

今週末、なんとか時間を作って登録しようと思っています。

katoさんへ>
「トタンのように波打った形のデザイン」がミソですね。真っ先に思い浮かんだのはマンダリナダックの昔のモデルですが、ボストンバッグのような大きなものがあったかどうか。

公式HPで、English → MD History → Cult → Tank と見て行くと、それに似た画像があります。
http://www.mandarinaduck.com/

——————————————————————————–

こんな鞄を探しています  投稿者: kato  投稿日: 5月24日(火)20時33分46秒

はじめて投稿させてもらいます。現在、ある鞄を探しています。
横幅が60~70センチくらいで、両脇に靴を入れるようになっている、ボストンバッグに似た形で、本体の部分にはトタンのように波打った形のデザインが施されている鞄です。
どなたかお分かりの方がいれば、ぜひぜひ教えてください。

——————————————————————————–

KIVA TTSシリーズのご紹介  投稿者: 石原@トーラス  投稿日: 5月23日(月)19時16分22秒

おおたがきさん こんにちは。
お久しぶりです。ついにKIVAからバリスティックナイロンのキャリーケースが登場しました。
セキュリティーに3つのロックが付き、ガーメントバックが附属しています。
今までにないユニークな収納スタイルで、アクティブなビジネスマン、ジェットセットにも
十分に納得いただける仕様です。是非ご覧下さい!
KIVA TTSシリーズはこちら
http://www.rakuten.co.jp/taurus/index.html

編集済

——————————————————————————–

TRAVELPROについて  投稿者: 飛行機  投稿日: 5月22日(日)00時49分6秒

以前TRAVELPROのBAGについて質問した飛行機というものです。
先日ですが、海外通販で購入しました。以前はカタログシティーという日本のサイトから、購入しましたが、今はTRAVELPROは扱っていないということで、今回はTRAVLPROのサイトの中にある販売店の一つから購入しました。
何回かメールのやりとりで、送料や関税についてなど質問して、
購入してから1週間で届きました。ちなみにBAG代と送料のみしか、かかりませんでした。
非常にスムーズにやり取りでき、満足してます。
また、ご報告します。

——————————————————————————–

CPカンパニーのバッグについて  投稿者: おおたがき様  投稿日: 5月18日(水)00時16分28秒

ありがとうございました。
そうです。マチがないんです。ありそうでないスタイルのバッグでした。
でも、教えていただいた画材バッグの中で、ニューアートバッグが近いです。あれをグっとシュタイリッシュにした感じでした。検討してみようと思います。
どうもありがとうございました!!!

——————————————————————————–

(無題)  投稿者: にゃん  投稿日: 5月17日(火)23時31分55秒

すみません・・ここはブランド検索のサイトではない事を知ってはいるのですが、つい・・。  又お邪魔する事があると思いますが、お助けくださいまし・・。

——————————————————————————–

果て無き道さんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月17日(火)22時53分8秒

一応、第二版までで8000部刷りましたので、出版社に最低限の義理立ては出来るのかな、というところです(笑)

本を作るのは、タイミングやその時々のご縁によるところが大きいので、またそういう話があれば、ということになります。一生無いかもしれませんし、10年後くらいにまた何かあるかもしれませんし。。。

あの本の場合、著者となってはいますが、小説と違い編集者は別に居ますので、タイトルの決定からページ割りやイラストの配置等の編集作業の一切は、私の外側で進んでいました。

今度似たようなテーマで作るとしたら、もうすこし素材やパーツ、鞄育成法のような話も盛り込みつつ、写真などをふんだんに入れたいですね。

——————————————————————————–

kirimamaさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月17日(火)22時41分22秒

やはり大きくて、マチが無いというのが特徴ですね。
探してみても意外と無いです。
画材などを入れるバッグの場合は、ポケットが無いですし。
結構難しいですね。(^^;

http://store.yahoo.co.jp/minervabag/a5d0a5c3a5b0.html
編集済

——————————————————————————–

にゃんさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月17日(火)22時33分14秒

私も情報ソースはインターネットしかありませんので、うまく検索できませんでした。

Carlo & Saburinaですが、イタリア製にしてはSaburinaという綴りは怪しいですね。日本っぽい感じがします。Subrinaとかじゃないのでしょうか?ただ靴でROMA SABRINAというブランドはヒットしました。

——————————————————————————–

DIME掲載のバッグ、実現の可能性へ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月17日(火)22時18分12秒

のんのんさん>
タオルマンさん>
よしおかさん>
その他、DIMEに載った鞄を入手希望の方々>

3月にDIMEに掲載された私の鞄について掲示板に投稿いただいた3人の方、まだ見ておられるでしょうか?
朗報です。

鞄制作のために仲介していただいた、富山の黒川鞄店の社長さんが、鞄の展示会に参加するために東京に来られていたので、先日、お会いしてきました。

そこで、DIMEに載った鞄を再現するようメーカーに働きかけていただける事になりました。
話によると、私がいろいろ注文をつけたので非常に込み入った構造になっていて、「職人泣かせ」なんだそうです。

したがって、再現するための最小ロットなど現時点では詳細未定です。
価格は4万円ぐらいになりそうです。これも数量見合いなので未定。

ただ、「再現プロジェクト」としてスタートする事は約束してくれましたので、もし入手を希望される方は、私宛(webmaster@japanbag.com)にDIME鞄購入希望の旨、メールをください。動きがあり次第、メールでお知らせします。

——————————————————————————–

太田垣さん  投稿者: 果て無き道  投稿日: 5月16日(月)20時18分6秒

ご著書初版在庫なしとのこと(私も一冊ですが購入しております)、なによりです。私どものものはあきらかに常に在庫が山積のようです。そのあたり出版社さんの覚悟には感謝以外にありません(もっとも印税はなきに等しいのですが…)。
ところで、この掲示板に掲載された情報をなんとか種々の形にまとめて出版できればよいですね。モノクロで十分ですが、できるだけ写真を入れて。
と言いますのは、私などが娘に鞄の話をしましても、いかにしても知らなさ過ぎる。しかし、彼女たちのような若い人間に鞄の専門書では重過ぎるようです。導入部は、たとえばブランド物などからわかりやすく入り、最終的には鞄業界の実際まで、気づかぬうちに鞄そのものへの関心(そして知識)を高めることができれば、面白いように思うのです。
各章の間に「鞄哲学」など入ればそれはそれでまた…。いずれにしましても、ここに投稿されたみなさんの情報量と思い入れがあれば可能でしょう。もちろん、すべての出処は太田垣さんにほかなりません。太田垣さんの名前で、そのようなことがもしできれば、少なくとも私は娘への「鞄講義」が端折れます。もとよりそれはそれでまた楽しいのではありますが。(うるさいことも多いのです。)
なかなか鞄メーカーとの関係から難しいのでしょう。一般には無理です。しかし太田垣さんならば可能なように思えます。
どうも、勝手な意見でした。いや、ふと思った次第です。深い意味はありません。
あいすみません。

——————————————————————————–

CPカンパニーのバッグについて  投稿者: kirimama  投稿日: 5月16日(月)11時27分23秒

形づいていないので、http://ace-company.net/~coolcat/porter/dual/shoulder/6308-01.jpgのような画像を取るとなると、置くか下げていないとならないくらいの薄いナイロンバッグです。
ナイロン地一枚でなく、中にキルティングような素材が少し入っていたようです。
CPカンパニーのHPではバッグのコレクションがありませんので現在は作っていないのか?
大きめ・ナイロン・薄い・持ち手があってもショルダーも付いている・外ポケットあり、こんなバッグを探しているのです。
小さい子供を連れていたので、たいていナナメに下げて使っていました。夫がたまに使うこともありました。雑誌VERYに掲載されているセレクトショップで買ったものです。そのお店では、現在はCPカンパニーの扱いがありません。
何か心当たりでもありましたら、またどうぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

Carlo & Saburinaの質問をしたものですがもう1つ・・  投稿者: にゃん  投稿日: 5月15日(日)19時13分24秒

agreer(アグレール)というバッグのブランドも知っている方がいたら教えて下さいませ。

——————————————————————————–

「Carlo & Saburina」をご存知ですか?  投稿者: にゃん  投稿日: 5月15日(日)17時37分58秒

CREAZIONI  「Carlo & Saburina」というイタリアのリュック型バッグが手元にありますが、なかなかネットで調べても出て来ません。 あまり有名なブランドではないのでしょうか? ボルボネーゼのような感じの革です。 何方かご存知でしたら宜しくお願いします。

——————————————————————————–

驚異の『鞄』活用術 そろそろ売り切れ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月15日(日)15時15分11秒

2002年に書いた「驚異の『鞄』活用術」ですが、先日ネット書店「7andy」で検索してみると、ステータスが「絶版または重版未定」に変わっていました。たぶん、他のネットショップも在庫が無くなり次第に同様のステータスに変わるものと思われます。

重版されるかどうかは私にはわかりませんが、たぶん難しいでしょう。今書店においてあるものがほとんど全てで、今後の入荷は難しいと思います。

ちなみに、私自身がこの本を他人にあげてしまってほとんど持っていないので、あわててamazonでオーダーし、残り1冊の在庫をキープしてしまいました(笑)
編集済

——————————————————————————–

kirimama さんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月15日(日)15時07分22秒

C.P.companyのバッグがどんな感じがよくわかっていないのですが、たとえば↓の薄いようなかんじでしょうか?結構大きめで薄いバッグですね。
http://ace-company.net/~coolcat/porter/dual/shoulder/6308-01.jpg

C.P.Companyの公式サイトは↓ですね。
http://www.cpcompany.com/

——————————————————————————–

C.P.カンパニーのバッグ  投稿者: kirimama  投稿日: 5月14日(土)15時23分43秒

2000年頃にセレクトショップでC.P.companyのショルダーバッグを買いました。カーキ色ナイロン製、黒いストラップ、表にマジックテープ付2つのポケット。横55cm縦50cm位だったと思います。軽くてかっこよくて、マチ・枠などがなく形づいていないのでかさばらず、荷物が少なければナナメにかけてもすっきりととても重宝しました。かなりヘビーに使ったので残念ながら3年ほどで処分したのですが、今またこんなバッグを探しています。何か似たようなバッグは心当たりありますか?最近のCPカンパニーの服を扱っているお店では見かけません。どうぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとう  投稿者: ボンビー  投稿日: 5月10日(火)12時15分16秒

果て無き道さん、おおたがきさん
コメントありがとうございます。
いつまで初期状態を維持できるか分かりませんが、
まあ道具ですので、道具としての大事な使い方っていうのでしょうか、
貴金属や骨董品などとはまた違ったつきあい方で、
大切にしていきたいと思います。

——————————————————————————–

おおたがきさん  投稿者: Shin  投稿日: 5月10日(火)11時54分39秒

リネアペレに付いて説明させて下さい。南北の建物の間が800m有りその間に13の巨大な展示館があります。Bolognaの市内のホテルは1年前でも予約はかなり難しく、ひどい例では展示会の間は3倍になることも有ります。 公式ホ-ムペ-ジは http://www.lineapelle-fair.it/ です。 革、生地、金具、組み紐、芯材、靴の木型、靴底、ヒ-ル、ボタン、デザイン と何でも有ります。 チタニュ-ムの細糸で織った生地もありました。 裁断できるか心配ですが、鞄を作って見たいと思っています。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 9日(月)23時36分32秒

chimaさんへ>
ぴったりの良いものが見つかるといいですね。ゴールドファイルは、背面にスリットがあるかどうか等細かい部分がわからないので、しっかりチェックしてみてください。

Shinさんへ>
Lineapelleですか。お疲れ様です。たしかに大きそうなイベントですね。
夜はやっぱりオペラなんかにも行かれたんですか(笑)
http://www.lineapelle-fair.it/en/evento.php

ボンビーさんへ>
私なら
> 2.持っているときと同じ向きに、床におく。
でしょうか。型崩れ防止という意味では、内容物が少ないときなどに古新聞等で詰め物をして、おけば良いと思います。まぁ、丁寧に毎日そこまでやる人は居ないと思いますけど。

果て無き道さんが書かれているように、鞄内の同じ場所に同じものをずっと入れていると、重心が変わらず、変な癖が付いてしまうかもしれません。時々入れる場所をローテーションしてやるなど、心がけておくといいと思います。

——————————————————————————–

ボンビーさんへ、再び  投稿者: 果て無き道  投稿日: 5月 9日(月)23時02分53秒

>>自分の性格からして1ヶ月も経ったら、全然気にしていないような気も...
私もそうでした。しかし、たとえ最初の一ヶ月だけでも、そのような気持ちになることは大切なことのような気がします。
私からのお願いは、もし、仮に、職場で同僚の方に踏まれたとしても、満員電車で傷をつけられたとしても、ぐっと踏ん張って我慢して欲しいということです。我々も日々傷つくように、鞄もどうしても傷つきます。誰が悪いということでもありません。そこはぐっと我慢なさって、帰宅後に汚れを拭ってあげてください。ボンビーさんの成長と共に、きっとTUMIも味わいを増してゆくことでしょう。また、その成長具合をお聞かせください。

——————————————————————————–

果て無き道さん  投稿者: ボンビー  投稿日: 5月 9日(月)21時35分34秒

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね。弁当とお茶を出してしまえば、かなり軽量化されるので、
(というかほとんど鞄の自重だけになりますが)
あまり神経質にならなくてもいいかも、と思いました。

でも取り出した弁当をどこに置く?
なんて考えたら夜も眠れない!(=歳がばれてしまいますね)

あとは、平おきにする場所ですが、
これは今日確保してきました。段ボールの荷物の上ですが、
他人に踏みつけられる心配もないし。
当分これで様子見します。
自分の性格からして1ヶ月も経ったら、全然気にしていないような気も...

——————————————————————————–

ボンビーさん  投稿者: 果て無き道  投稿日: 5月 9日(月)19時21分45秒

TUMIのナパレザーは所有していませんが、ブリーのコスモの経験からです。
とてもとても神経をお使いになるのでしたらば、温かかったり冷たかったりする、また、荷重が一定にかからぬ可能性の高いお弁当やお茶は鞄からお出しになって、背面を下にして平置きにされるのがよいように思います。
が、しかし、これはたいへんですね。
私の昔の同僚で、職場に来た段階で鞄の中身をすべて出す人間がいました。鞄はゴールドファイルのソフトレザーでしたが、彼の場合は鞄を考えてというようりも、そのような習慣があるというようでした。しかし、鞄にとってはそれが一番よいのかもしれません。
が、しかし、これはもっとたいへんですね。
真剣に考えますと非常に難しい問題です。

——————————————————————————–

置き方を教えて下さい  投稿者: ボンビー  投稿日: 5月 9日(月)16時55分46秒

この度、TUMIの96031(ナパレザー)を購入しました。
デザイン、機能ともに大変満足しています。
いつまでも傷めることなく大事に大事に毎日使いたいと思ってます。
そこでお教えいただきたいのですが、会社などで置くとき、どのような置き方が
一番カバンにとって優しいのでしょうか?
1.持つところを机のフックに引っかける。
2.持っているときと同じ向きに、床におく。
3.カバン前面を上向きにして、平たくおく。
とりあえず占有面積など考慮せず、カバンのことだけを考えたら、
どれが一番いいのでしょうか?
会社で在席中のカバンの中身は、弁当とお茶(500mL)と、A4書類(厚さ1センチ)
程度です。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

おおたがきさま  投稿者: Shin  投稿日: 5月 9日(月)14時51分47秒

某さんとのやりとりに関しての暖かいコメントありがとうございました. Bolognaで行われたLineapelle と言う世界最高のレザ-マテリアルショ-(某さんも異論が無いと思いますが)へ出張していましたのでお礼が遅くなりました.

——————————————————————————–

追伸  投稿者: chima  投稿日: 5月 8日(日)23時29分47秒

鞄工房土屋のダレスバッグS に関して、果て無き道さんが述べておられる感想ですが、
実は私も同様に感じました。きっとHPの写真のせいでしょう。着物に合わせると、とても粋ですけどね。
主人は、学生時代、砲丸投げをしていたこともあって、かなりガッチリした体格なので、ダブルのスーツにこの鞄を持った日には、それこそ“方向性の一般ならざる方々”のように見えるに違いありませんが、初老の上品な方ならお似合いになるかもしれませんね。

——————————————————————————–

re:ブリーフケース  投稿者: chima  投稿日: 5月 8日(日)22時56分30秒

おおたがきさん、果て無き道さん、通りすがりのトドさん、ありがとうございます。
ご教示いただいたところを全部見て、ゴールドファイルを見に行くことに決めました。

理由は:
FIVE WOODSは、背面ポケットがないこと。鞄工房土屋のヌメ革ダレスバッグLを持っているので違う雰囲気のものが欲しいこと。ハートマンは、素敵だけど少し大きいのと、柔らかいゆえに薄い雑誌がクタッとしそうに思えること。でも、男性用にツイードの鞄なんて思っても見なかったので新鮮でした。もしかしたら別用途で欲しくなるかも。
ゴールドファイルの、Oxfordも素敵ですが、Traditionシリーズのブリーフケースは、サイズがイメージ通りなので、あとは実物を見て、お財布と相談します。

ハートマンのナチュラルベルティングレザーコレクションは使い込めばとても良い味を出しそうで、次回、私用におねだりしようかと(笑)

ありがとうございました。

——————————————————————————–

雑誌の取材  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 8日(日)22時21分26秒

「できるビジネスパーソンのカバンの中身」というコンセプトで特集記事を組むということで、先週の金曜日に某雑誌の取材を受けました。(6月上旬に掲載予定です。)

もっとも私は「できる」人じゃ無いので、その方面の取材ではなく「DIME」の時と同じようにカバンの中身の整理や使い方についてのお話をしてきました。

こういう取材の場合、雑誌編集者の方は毎号毎号、怒涛のスピードでいろんなテーマを取材し、記事にしてゆかれるので、鞄について特に深い考えがあるわけではありません。

したがって、どうしても最初は「こういう鞄だと使いやすい!みたいな話をして欲しい」という感じなのですが、いつも10分ほどお話をして「そんなに単純なものではない」ということを理解いただいています。

とはいっても小難しい話ではなく、「車にもダンプやトレーラーから、軽自動車やリムジン、バスと、いろいろあるでしょう?鞄も同じです。営業マンの鞄と言っても、飛行機のビジネスクラスで世界を移動するビジネスマンから、車で移動するルートセールスまでいろいろありますよね。それらのシーンで使う鞄を一つにくくる事は難しいですよね。」といった感じです。

それでも取材者からは「ここにペンホルダーがあると便利!」といった話を書きたいというオーラが漂ってきますが、これはよほどその人の仕事のスタイルを特定しなければ話せないことなので、「本気で書きたいのであれば、かなりシチュエーションを特定してもらうことになりますよ。」と説明します。(このあたりで一旦、取材者は絶望的な顔になります。あ~ページ構成をどうしよう…みたいな)

そこで、鞄の形や使う人の職業ではなく、使う人の動作や目的で記事構成を考えることはできないか、と持ちかけます。

鞄とは第一義的にモノを運ぶ道具であり、それに次いで(背広や靴と並んで)所有者の人とナリを示す記号であるわけですから、何でモノを運ぶのか、どういう人とナリをアピールするのかということに焦点を当てると記事のポイントも絞れるのではないかと。

何でモノを運ぶのか、ということでいうと、通勤電車で運ぶ場合、車で運ぶ場合、飛行機で運ぶ場合、ひたすら持ち歩く場合などがありますし、どういう人とナリをアピールするのか、ということでは、背広などとのトータルファッションの話に展開できるでしょう。

雑誌の鞄の特集というと、どうしても革素材がどうのといったファッション面か、機能面かのどちらかに偏りがちですが、そのあたりを鞄のデザイナーへの取材を通じて、鞄設計のコンセプトや想定シチュエーションを探り出して、鞄デザイナーがどこまで考えて作っているのか(あるいは考えていないのか)をえぐり出して欲しいところです。
編集済

——————————————————————————–

re:ハードシェルリュック  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 8日(日)11時11分25秒

ぶぶたんさんへ>
ボブルビーも最近は、あの独特の曲線を持つシリーズの他にいろいろなバリエーションを出していますので、そのうちのひとつかもしれません。

大きさ(特に厚み)は合いませんが、フラットですこし丸みのある角型ということで、↓なんかはどうでしょう。バックスクリーンを張れば光沢のある黒も可能なはずです。
http://www.boblbee.co.jp/products/screen/index.html

ただ、高さ80センチというと、身長160センチの人だとその約半分くらいの大きさですので、背負うと頭の上あたりまで届く大きなものですね。バックパッカーが使うような大きな登山リュックをイメージすればいいのでしょうか。

もしかしたら特別な機材(撮影機材など)入れなのかもしれません。

——————————————————————————–

知っている人いますか?  投稿者: ぶぶたん  投稿日: 5月 8日(日)06時37分50秒

先日、新宿駅で高さ80cm×幅30cm×厚さ20cm位のハードシェルリュックを背負った若い女性を見かけました。色は光沢の黒でボブルビーのように複雑なラインではなく一見楽器ケースのような平坦な薄い直方体と言う感じのデザイン。角には若干丸みのある形状で非常に気になって調べてます。どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

——————————————————————————–

果て無き道さん  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日: 5月 8日(日)06時01分56秒

確かにそういうイメージありますね!小振りの鞄(セカンドバッグを含む)は多かれ少なかれそういうイメージがあるかも.セカンド等一般的になってますのであまり気にする必要はないかなと思いますが・・・(これが,クロコやオーストリッチだったらヤバイ・・・??!!)

——————————————————————————–

chimaさんへ3  投稿者: 果て無き道  投稿日: 5月 7日(土)22時33分7秒

通りすがりのトドさんご教示の鞄たいへんおもしろいですね。不思議な感じです。ただ、勝手な(まったく個人的に過ぎる)感想ですが、この類の鞄を東京で見かける際、どうも、なんと言えばよいでしょうか、所謂ちょっと、比較的方向性の一般ならざる方々がお持ちの場合が多いように思うのですが。すみません。鞄自体のことをとやかく言うのではありません。ご了解ください。そのあたりは、本当に各人の趣味の範囲となりましょう。chimaさん言われるところの「50歳男性にふさわしい風格」がどのあたりに落ち着きます事か、ぜひ決まりましたらお知らせください。楽しみにしております。

——————————————————————————–

なりさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 7日(土)21時43分54秒

なりさん、ありがとうございます。

そのリストの写真なら、↓こちらにありますね。型番で検索すると出てきました。
http://www.saitama-j.or.jp/~sakae/m0106.html
今はトップページからはリンクされていないようなので、古いデータの名残ではないかと思います。

——————————————————————————–

この商品でいいのかな・・・  投稿者: なり  投稿日: 5月 7日(土)21時31分39秒

おおたがき様 ジッパー2001様>
ジッパー様の探している商品かどうか、いまいち確信がもてないのですが・・・・。
私の持っているのは、リーフレットです。
前回投稿しました特徴のピギーが、写真入でのっています。
それによりますと
商品名  FIRAストリームシリーズ
NO.     size       price
66-4-3095  48×34×17cm   19,000
66-4-3096  49×34×21cm   22,000
66-4-3097  54×37×23cm   24,000
66-4-3098  60×43×25cm   26,000
66-4-3099  65×46×28cm   28,000
66-4-3121  71×51×28cm   30,000

と、なっています。
キャスターは、48,49以外は4輪。
ロックは、ナンバーロックと、シリンダーロックのダブルロックシステム
とあります。
つたない説明ですが、以上です。

——————————————————————————–

chimaさんへ2  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日: 5月 7日(土)20時14分31秒

B5ということでしたら,「鞄工房土屋」の「ダレスバッグS」はいかがですか?

http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/462668/502171/446602/

http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/462668/502174/540889/

ヌメ革タイプは値上げ前の最後の予約受付中です.(茶は完売,黒だけですが)

「ロウ引き」は発売・即完売に近い人気商品です.(現在は品切れ状態ですね!)

——————————————————————————–

chimaさんへ  投稿者: 果て無き道  投稿日: 5月 7日(土)19時55分35秒

背面ポケットにB5サイズの冊子状のものが入るという条件は、鞄自体の大きさはA4サイズでもよろしいのでしょうか。B5サイズでそれなりの風格という点ではやはりゴールドファイルがよいでしょう。使い始めより革が馴染み、それでいて長年の使用に十分耐えます。私はA4ブリーフとボストンを所有していますが、10年を経ても変化なく微細なほつれ等もまったくありません。見事な作りと言えます。私は国内で入手したことがありませんが、確か帝国ホテルに入っていたように思います。ご上京の折にでも一度のぞかれたらいかがでしょうか。それだけの価値はあるかと思います。
近年都内の百貨店で、かなり(従来のものに比して)低価格のゴールドファイルを見かけました。革質があきらかに異なっていましたので、おそらく違うシリーズなのでしょうが、そちらのものについては何とも言えません。

ゴールドファイルと言いますと、やはり少なくとも40歳以上の男性というイメージが私などにはありますが、最近ではいかがなのでしょうか。みなさんの中に使われている方はいらっしゃいますか。ついでながらお尋ねします。

——————————————————————————–

re:B5サイズのブリーフケース  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 7日(土)19時01分18秒

旦那様へのプレゼントですか。素敵ですね。

かぶせ蓋で無いとなると、ジッパーか口金が主な選択肢になりますね。
口金式で代表的なのは、ダレスバッグのような形状ですが、背面のポケットが無い場合がほとんどです。

またB5ということですが、A4サイズやB4サイズのものが多くて小ぶりなものは少ないのが現状です。

ポケットはありませんが↓こんなのとか。
FIVE WOODS

ぴったりな大きさが見つかりませんが、ハートマンなどはどうでしょう。革のシリーズもありますが、ツイードクロスを使ったシリーズもいいと思います。
ナチュラルベルティングレザーコレクション
ウォールナットツイードコレクション

あと、ゴールドファイルとか。
http://www.goldpfeil.de/goldpfeil/q2wcontent.nsf/vwWebPagesByID/80B87A04A0B451D7C1256F8F005B35ED
ゴールドファイル公式ページ
編集済

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 7日(土)14時32分28秒

ジッパー2001さん、なりさんへ>
私には手元資料等が無いので、なりさんの書き込みが頼みの綱です(^^;

ナイロン製アルミハンドル>
それっぽいバッグへのリンクをざっと挙げておきます。
なかなか2室あるタイプがみつかりませんが。
BAGGEX PRIME
LINA GINO MEGA
MEN’S CLUB
BLAZSE CLUB

METAS BNF

↓真ん中あたりに載っている、TAKEO KIKUCHI [Square]。少し大きめです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sampeiks/mens-1.htm

kazuさんへ>
ZIMMERMANN LTD.という会社はよくわかりません。
ただ、シマウマの革は多少は流通しているのではないでしょうか。ワシントン条約で規制されているのはグレービーシマウマやヤマシマウマという絶滅危惧種で、他のシマウマは規制外のようです。ネット上ではサバンナシマウマのラグマットを販売している米国サイトもありましたし。
あるいは他の毛皮を縞柄に染めているのかもしれません。
この手の特別な革のことについて詳しい方がおられれば良いのですが。

zeptoさんへ>
お店があるかどうかを確認するのに、私は時々インターネットタウンページを使います。
さきほどチェックしてみたのですが、住所=兵庫県、店名=鯉川ではヒットしませんでした。
編集済

——————————————————————————–

B5サイズのブリーフケース  投稿者: chima  投稿日: 5月 7日(土)12時25分1秒

コンパクトなビジネスバッグを捜していてここへたどり着きました。

できれば、かぶせ蓋でなく、
背面ポケットに、B5より少し小さめの雑誌(ごく薄いもの)が収納出来るもの。
多少の雨でも大丈夫なように防水または蝋引きの革製で、
50歳男性にふさわしい風格があるもの。

そんな鞄を主人にプレゼントしたいと思い、捜しているのですが
当方、地方に住んでいるため、なかなか見つかりません。
どこかにそんな鞄がないでしょうか?
もし、お心当たりがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

追記  投稿者: なり  投稿日: 5月 6日(金)21時47分10秒

続けての投稿、失礼します。
>ジッパー2001様
もし、お探しのFILAのスーツケースが上記のものであれば、手元に資料がありますが・・・。
ハードタイプのピギーで、前面にFILAの刻印(型押しと、いうのでしょうか)が
大きくあります。
四隅には対角線上に、やはり型押しが。
色は、ネイビー.レッド.イエロー.シルバーです。

——————————————————————————–

フィラの件  投稿者: なり  投稿日: 5月 6日(金)14時15分21秒

ジッパー2001様。FILAのスーツケースは、ストリームシリーズでしょうか?

——————————————————————————–

大ヒット!新しいネット売店! OPEN SALES!  投稿者: infashionjapan  投稿日: 5月 5日(木)20時05分50秒

http://main.auction.msn.co.jp/dap/sv/list4/sort_Iend_Hst_I2_Huser_I3719506_Hsrm_IY

——————————————————————————–

鯉川  投稿者: zepto  投稿日: 5月 4日(水)23時45分7秒

探索していたらこちらにたどり着きました。
私は兵庫県南部地震の数年前に、鯉川筋の店舗で購入しました。気に入ったので再度訪れたら購入しようと思っていた矢先地震があり、しばらくしてからいったものの店舗はなくなっていました。
過去ログでは2000年にハンズで見かけたとかいう投稿もありますし、養父市(いつの間にやら市になっていました)に会社があるとか。
ちょっとまた探す気になってきました。営業してるのかな?

——————————————————————————–

ZIMMERMANN LTD.  投稿者: kazu  投稿日: 5月 4日(水)02時32分50秒

いつも楽しく拝見させて頂いております。今回はご存知の方がいらっしゃいましたら・と思いお伺いしたいと思います。以前叔母より、ZIMMERMANN LTD.TAXIDERMISTS NAIROBIという刻印のあるハラコのような毛のアニマル柄(シマウマ柄)のバッグを頂戴いたしました。この刻印から、本物のシマウマなのかな?とも思いましたが、条約規制で入手困難?ともおもいます。祖母も亡くなり入手経路もわからないのですが、このメーカーのことだけでも知りたいと思い投稿させていただきました。おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

——————————————————————————–

Re: ハンガー  投稿者: 研究員  投稿日: 5月 2日(月)13時56分39秒

おおたがきさん、joshuaさん

ハンガーの情報、どうもありがとうございました。非常に参考になりました。joshuaさんのご指摘の形状と同じ物でした。サムソナイトも持っているのですが、残念ながらこのタイプではなく流用できませんでした。おおたがきさんのおっしゃるように売り場で聞くか、もしくはjoshuaさんにご紹介いただいたサイトで注文しようと思います。因みにメーカーにも問い合わせましたが、あいにくとGW中はお休みでした。皆様のご親切に感謝いたします。ありがとうございました。(情報まで 児玉化学工業エコーラック事業部 TEL:03-3834-0415)
http://homepage3.nifty.com/saitolab/

編集済

——————————————————————————–

「TOUGH ZIPMAN」の件 お礼  投稿者: さやか  投稿日: 5月 2日(月)03時51分27秒

おおたがき様

早速お返事頂きましてありがとうございます< (_ _)>
リンクして頂いた掲示板の方も拝見しました。

「TOUGH ZIPMAN」は既に廃盤になっているんですね。。
すごく残念です…(T_T)

オークション(Yahoo・ビッダーズ・楽天)を回ってみましたが探せませんでした。。

しばらく様子を見ようと思います。

突然の質問にも関わらず、親切な対応して頂きありがとうございました< (_ _)>
http://http

——————————————————————————–

ナイロン製アルミハンドル  投稿者: ナイロン製アルミハンドル  投稿日: 5月 2日(月)02時03分38秒

街中で見かけたのですが、黒いナイロン製で開け口が2つあり、ハンドルがシルバー色のマグネシウム?かアルミハンドルの四角いビジネスバッグ?を探しています。
サイズは普通のサイズだったようなきがします、
何処を探しても見つかりません。。。
こういうのでは?という情報などありましたら、どなたか教えてくださいませ。

——————————————————————————–

誰かご存知ないですか?  投稿者: ジッパー2001  投稿日: 5月 2日(月)00時01分12秒

はじめまして。ご存知の方がいたら教えてほしいのですが・・・
3,4年前にFILAのスーツケースを買ったのですが、その型番と値段がしりたいのですが・・・手元にあるのはマルエム松崎の検印がついた書類のみです。鍵は確かにマルエム松崎のものです。ソフトタイプではなくて、ハードタイプのスーツケースです。大きさは2種類あったと思うのですが、小さいタイプです。色は赤とシルバーが売っていたと思います。いくらHPで探しても昔のスーツケースなので載っていません。誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。こんな情報でわからないかもしれないけど・・・みなさんとっても詳しい方が多いので・・・

——————————————————————————–

re:ボンサック  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 1日(日)22時33分40秒

革製のもので味があるなぁと思うのは、Master Pieceのcombination seriesというヤツなのですが、FLASHなので画像ページをリンクできません。
http://www.master-piece.co.jp/
からNEW Arrivalをチェックしてください。

AVIREXの新作で、これは合成皮革。
http://www.rakuten.co.jp/ookawabag/535519/639467/

HERZの
http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/467905/426244/461315/
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/w/w1.html
あたりなんかも候補になるかも。

——————————————————————————–

さやかさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 5月 1日(日)21時33分9秒

過去ログ51の、10月9日あたりをご参照下さい。
/resource/bbslog/bbs_log51.htm
ジップマンというシリーズですが、廃番のようです。

——————————————————————————–

大きいジッパーが付いたバッグ  投稿者: さやか  投稿日: 5月 1日(日)21時23分58秒

はじめまして、こんばんは。
ネットで検索をしていたらここのHPを見つけたのでお邪魔しました。

今かなり大きいジッパーが付いたバッグ(以前テレビで見ました)が欲しくてずっと探しています。
「TOUGH」というブランドのバッグらしいのですが、詳しい事をご存知の方教えて貰えませんか?

お願いします< (_ _)>

——————————————————————————–

Re: ハンガー  投稿者: joshua  投稿日: 5月 1日(日)05時51分27秒

こういうのですよね?
http://www.gln.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=015001000001&search=&sort=brandname

多分(スーツケースの)取付側は各社似たようなものだと思いますので、余程特殊な形状でない限りどこのメーカーのものでも取り付けられると思います。

ずーっと前ですが、デパートのスーツケース売り場で買いましたよ。
太田垣さんが仰有るように、スーツケースを扱っている鞄屋さんや鞄売り場でお尋ね下さい。

——————————————————————————–