月別アーカイブ: 2005年3月

鞄の掲示板過去ログ2005年3月

お礼 投稿者:半熟卵  投稿日: 3月30日(水)00時05分12秒

おおたがきさんアリガトウございました。とりあえず自分でやってみまーす。ありがとうございました。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:のり助  投稿日: 3月29日(火)08時00分51秒

おおたがきさんアリガトウございます。

——————————————————————————–

レスありがとうです 投稿者:バッタ  投稿日: 3月29日(火)01時34分40秒

おおたがきさんわざわざ検索していただきありがとうでした。自分でも探してみたのですがやっぱりわからなかったです。
週末、素直にお店の店員さんに詳しいお話聞いてきます。(そして買ってくるつもりです)
ご迷惑おかけしました。再び自分にあったかばんを探す旅に行ってきます^^;

——————————————————————————–

相変わらず多忙モードにて 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月28日(月)23時12分22秒

あっという間に1週間が経ってしまいました。

けろけろさんへ>
米国への通販体験レポートありがとうございます。最近の円高は米ドルの商品に対しては追い風ですね。注文から2週間ということは、EXPRESSではなく、通常小包扱いだったんでしょうか。

マロックスさんへ>
グレンロイヤル情報感謝です。パップワース、いくらぐらいだったんですか?5000円ぐらいだったりして。

にゃんさんへ>
うーむ、検索してもひっかかりませんね。どこにでもありそうな普通の買い物バッグのような気がしますが…。

タオルマンさんへ>
joshuaさんのアイデアは、結構的を射ていると思います。実際うまくやればポケットひとつひとつは切り離せてしまいます。周囲をうまくミシンで縫ってしまえば意外と小さなバッグでも使えるのではないかと思います。

のり助さんへ>
Freitagの公式サイトによると、
大分にはありませんが、福岡にはあります。
http://www.freitag.ch/shop/shopentry.htm
http://www.snailss.com/luminary/

バッタさんへ>
「satana」ですが、私にはわからないです。HPなどもうまく引っかからないですね。サタン(悪魔)のページばっかり引っかかってしまいます。

半熟卵さんへ>
状態にもよるでしょうが、油分がしっかり残っているようでしたら、乾いた柔らかい布で、そっと拭いてみます。表面が艶を取り戻しそうならば、しっかりと磨きこんであげましょう。油分が少ないようであれば、ほんの少しクリームで拭いてやると良いと思います。傷や色落ちは変に触らないほうが良いと思います。鞄屋の修理屋さんであれば、革の再生以外に、コバを磨きなおしたり、黒い鞄であれば染料でキズを目立たなくしたりすることも可能だと思います。

のんのんさんへ>
無印とかユニクロとかは、安いといって馬鹿にしちゃいけませんよね。私は、雑誌にも少し書いたとおり、普段は軽さ優先で、時々気合を入れるときに見栄え優先(笑)に切り替えます。
ナイロン鞄で、「味のあるくたびれ方」をする鞄があればいいなぁと思います。やはり数年立つと革の鞄なら味になるところが、あきらかに古臭さとなって目立ってきてしまいます。

——————————————————————————–

DIMEのバックについて 投稿者:のんのん  投稿日: 3月28日(月)21時21分59秒

おおたがきさま
お返事遅くなりました。掲載されているバックは、市販されていないのですね。
残念ですが、是非製品化してほしいですね。ヴィトンから始まり、いろいろなバックを
チェックしていますが、値段と、バランスがとれているカバンは、吉田カバンの、
タンカーのビジネスブリーフを愛用しています。ただ、まちがあまりないので、
少しでも荷物を入れすぎるとパンパンになるのと、リュックには、なりません。
後、オススメは、無印良品の買い物かばんです。
1000円以下で、折りたためて、何でも入る。出し入れ口が巾着になると、とても
値段に思えない働きぶりです。結局、カバンは、軽いのが一番。車通勤など以外は、
重いと、結局使わなくなります。
これからも、HP参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

——————————————————————————–

鞄の手入れ 投稿者:半熟卵  投稿日: 3月28日(月)02時40分2秒

結構使い込んでいて、ここ最近使っていなかったシュレジンジャーのダレスバッグを譲る事になったのですが、お渡しする前に体裁良くするために鞄の傷や色落ちを修復する方法は何かないものでしょうか?恥ずかしながら自分で修復する腕も時間もなさそうなので鞄の専門家やお店に依頼する事などは可能なのでしょうか?よかったら教えて下さい。ちなみに私は九州在住です。

——————————————————————————–

一目惚れしたかばん 投稿者:バッタ  投稿日: 3月28日(月)01時33分56秒

先日「satana」というブランドのかばんに一目惚れしました。台湾のブランドと聞いたのですがそれ以上わからないです。どなたかHP等知ってる方がいたら教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

フライターグについて質問です 投稿者:のり助  投稿日: 3月27日(日)17時22分52秒

はじめまして。熊本で、フライターグを扱っている店を教えて下さい。お願いします。

——————————————————————————–

Re:ルイビトンについて教えて下さい  投稿者:EXTRA BAG  投稿日: 3月27日(日)10時13分28秒

LOUIS VUITTON は、旅行用鞄しか所有・使用していないので、詳しいとは言えませんが、一言。
型式、例えば「エピ・ライン」であればServiette ambassadeur M54412-8 や、鞄の詳細な特徴が分からなければ、詳しい人ほど正確な判断ができないと思います。また、贋作の多いLOUIS VUITTONは、他で類似品を見かけたからと言っても、該当品が本物という保証にはならないはずです。
私の修理経験から言って、LOUIS VUITTON 販売店の店員は、残念ながら商品知識の乏しい者が多いようです。従って、LOUIS VUITTON のサービスセンターに直接持ち込むのが、商品鑑定を含め、修理の適切な指示を出すのにも、最適だと思います。
先ずは「カスタマー・インフォメーション・サービス 03-3478-2100」に電話して、最寄の修理センターを確認のうえ、訪問されてはどうですか。

——————————————————————————–

ルイビトンについて教えて下さい 投稿者:マロックス  投稿日: 3月26日(土)22時06分57秒

こんばんは、友人がルイビトンの書類バッグ(フラップ付きのブリーフケース型、HPではアンバサダーとある型)を持っていて、修理を都内のルイビトンショップに持っていったら、その鞄の真贋を疑われたとの事です。友人は数年前に海外旅行のお土産でもらったとの事。疑いなく使っていたようですが、修理で恥をかいたと言っていました。生憎、私もルイビトンは全くお手上げでして、お詳しい方の参考意見をお待ちしています。
まず、①現行のアンバサダーは、鞄の外側背中部分にポケット(新聞や書類が入るもの)がありますが、友人のモデルはそれがありません。ただ、店側の説明では、初期のプロトモデルから幾度かマイナーチェンジを繰り返している定番モデルなので、初期にはこのようなポケットなしモデルが存在したのかも知れないとの事だったそうです。②内側の仕切りの形状が違う(ペン差し、ポケット等の形状が違う)これもあくまで現行との比較です。
①②とも、デザインの変遷かもしれませんが、それだけで真贋を疑われてしまったようです。
ルイビトンにお詳しい方、またはそんなモデルを見たことある方の情報をお聞かせください。
友人の名誉のためにも、、、。

——————————————————————————–

Re:「カバンの中身」よりももっと小型 投稿者:joshua  投稿日: 3月26日(土)17時02分29秒

「バッグの中身」(の半分使い)では駄目なんでしょうか?

http://www.kabannonakami.com/item004.html

——————————————————————————–

後付けオーガナイザーパネル 投稿者:タオルマン  投稿日: 3月25日(金)19時41分27秒

「カバンの中身」よりももっと小型の(A5かせいぜいB5サイズの)あとオーガナイザーパネルはないんでしょうか。リックなどのフロントポケットにオーガナイザーを作りたいと思っているので。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:にゃん  投稿日: 3月23日(水)13時58分49秒

VARIOUS DELIGHT NEWYORKとタグのあるただのどこにでもある買い物バッグを持っています。 (赤、ナイロン製、沢山ポケットが付いている手のある袋です。) どんなブランドかご存知でしょうか。

——————————————————————————–

道草もいいものですね、、、 投稿者:マロックス  投稿日: 3月23日(水)00時10分55秒

会社帰りに、バスが来なかったので、駅までの人気の無い住宅街を歩いていました、そこに古道具屋さんがあるのですが、普段はただ通り過ぎていました。今日久しぶりに通りかかると、目新しいダレスバッグが展示してありました(展示というよりも、売り物の洗濯機の上に置いてあっただけ、、)あれっと思い見てみると、Papworthのダレスでした。店主に聞くと破格値だったので、思わず買ってしまいました。得した感ありました。
グレンロイヤルや、ホワイトハウスコックスを都内で扱っているところとありましたが、新宿なら
小田急百貨店かばん売り場(ホ)、伊勢丹メンズ館(グ、ホ)BEAMS(ホ)に現物がありましたね、お役に立てれば幸いです。

——————————————————————————–

シュレジンジャー 投稿者:けろけろ  投稿日: 3月23日(水)00時05分28秒

キアヌ・リーブス演ずる弁護士が映画「ディアボロス」の中で持っているシュレジンジャーのクラシック・ダレスの黒が欲しくて、輸入代理店のトーリンに購入可能かどうかメールしたところ「黒は製造されていないのでは」というつれない返事。Leather Specialtyのサイトに出てるのにと思いながらネットで海外の通販サイトを検索したところ、偶然見つけました「ALTMAN LUGGAGE」。1920年からの歴史ある通販会社のようです。早速メールで日本に発送可能かたずねたところ、うれしいことにすぐに「We ship to Japan」の返事が返ってきました。セール中につきバッグ本体$299、国際小包料金$85、商品引取り時の関税3,000円というかなりお得な買い物でした。注文後約2週間で到着しました。ご興味のある方は、ほかの種類もありますのでぜひチャレンジしてみてください。若干英語によるメールのやり取りが必要なことと、万が一問題があったときに先方とのコミュニケーションに苦労するかも知れませんが、うまくいけば確実に国内より安く買えます。
http://www.altmanluggage.com/ShopSite/index.html

——————————————————————————–

レスありがとうございます。 投稿者:イマノブ  投稿日: 3月21日(月)10時48分21秒

おおたがき様
レスありがとうございます。衝動買いと言うか、当初の購入目的から軌道が大きく外れてしまい、一瞬迷ったのですが、自分の趣味にピッタリでしたので購入を決定しました。ル・ボナーの松本さんからも来店して実物を見てからの購入を勧められましたが、遠方ということと今週末に出張しなければいけない事情がありましたので急遽購入ということです。でもル・ボナーの作品は魅力を感じる物が多く、是非一度お店に伺いたいと思っています。

——————————————————————————–

よしおかさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月21日(月)09時51分41秒

よしおかさん、そんなわけでラガシャのBYTEで見つからないのは当然です(笑)
私がベースにしたBYTEは、縦リュックになるモデルで、良く出来た鞄だと思うのですが、あれの基本思想は「普段は横に使い、リュックとして使うときに補助用に縦に持つ」という感じです。

私は逆に、「持ち運びは縦で、物を取り出すときに横」というスタイルで使いたかったのです。また、オリジナル品よりも厚いウレタンを生地の間に挟み、鞄が形を保つようにしました。

オリジナルにあった内張りの強烈な赤はどうも私の趣味に合わないので、スカイブルーのシャンタン生地を貼ってもらいました。外側の色はBYTEオリジナルのナイロンカラーのままですが、使っていると汚れがつきやすいのと、色目自体がすこし昔の流行を感じさせるので、もしも完全にオリジナルで作るとなると生地をもう少し工夫したいところです。

かれこれ1年弱使っていますが、自分で作っておいて言うのもなんですが、なかなかいいですよ。ショルダーストラップも作ってもらったのですが、ほとんど使っていません。リュックだけで十分です。

DIMEに反響が沢山集まれば、黒川さんとかラガシャさん、動いてくれないかな。
編集済

——————————————————————————–

DIMEに載った鞄 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月21日(月)08時40分42秒

タオルマンさん、のんのんさん>
残念ながらあの鞄は、売っているものではありません。
以前、富山の黒川鞄店さんにおじゃましたときに、すこし話が盛り上がりまして、ラガシャのBYTEシリーズをベースに私オリジナルの鞄にカスタマイズし、限定品としてお店で売り出そうという企画が持ち上がりました。あの鞄は、実はそのときの試作品なのです。値段も決まっていません。残念ながら現時点では限定品販売構想は立ち消えになっています。私はアイデアを提供するだけで、この話を前に進める立場には無いのが残念ですが。

2004年4月15日の掲示板に少しだけ書いてあります。
/resource/bbslog/bbs_log57.htm
黒川さんのHPはその後リニューアルされて、鞄の写真は消えています。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月21日(月)08時27分39秒

リョウさんへ>
遅くなってすいません。グレンロイヤルですが、ワタナベ・インターナショナルが国内総代理店のようですね。ここに電話するのが確実だと思いますが、個別のお店情報はネット上にはあまりありませんね。お役に立てずすいません。
http://www.watanabe-int.co.jp/

イマノブさんへ>
ル・ボナーの鞄を衝動買いですか?もし機会があれば六甲アイランドにあるお店に行ってみてください。結構雰囲気ありますよ。以前私が立ち寄ったときには、大きなトランクを試行錯誤しながら製作中でした。

nonoさんへ>
最近は中国の鞄の縫製技術も飛躍的に向上しているようですね。エースはかなり昔から現地法人を作るなどして交流をすすめていますからそのほうが良いのでしょう。
鞄に限りませんが製造技術のいくつかの分野では、むしろ日本の職人技術が高齢化して若い層との間で断絶して衰退する危険があります。過去にお会いした鞄関係者の中には、非常に危機感を持っておられる方も居ました。

——————————————————————————–

DIMEのバッグ、気になります。 投稿者:よしおか  投稿日: 3月21日(月)08時11分2秒

タオルマンさん、のんのんさん同様、
私も太田垣さん愛用のバッグ?として写っていたあの3wayバッグが気になっております。
タグや中の構造からして、LAGASHAのBYTEかと思い、探してみたのですが、
ヨコにした状態でリュックスタイルになるものしか見つからず、
DIMEの写真にあったような、縦型でリュックスタイルに出来るものは
ちょっと見つけられませんでした。

すっきりカバンとは程遠く、日々持ち歩く荷物が多いゆえ、
3wayバッグにしか興味が行かずここ数年を過ごしており、
今もLAGASHAのSITE(緑)を使っているのですが、容量としては不満な状況です。
http://store.yahoo.co.jp/bag-tanaka/7031.html

贅沢な悩みとはわかっているのですが、
黒以外の色で、縦型リュックに出来る3way(旅行用ほど大型ではない)を
探してはいるのですが、探し方が悪いのか、見つけられずにおります。
そんな中で、DIMEの記事で拝見したもので、驚いておりました。
(私個人としては、あの特集で紹介されていた、どんなカバンよりも、
太田垣様のあのカバンが気になった次第です)

不躾な質問で恐縮ですが、あの太田垣様のカバンについて、
ぜひお教えいただければと思います。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

DIMEのバック 投稿者:のんのん  投稿日: 3月21日(月)00時45分34秒

太田垣様
こんばんは。DIMEの記事拝見致しました。ヘデグレン
ですか?HPで検索かけたのですが、同じカバンを見つけることが
できませんでした。よろしければ、メーカーと品番など、
購入時期などおわかりになる範囲でよいので、教えて頂ければ
嬉しいです。
また、記事も大変参考になりました。私もカバンの中身を購入して
スッキリかばんめざします。

——————————————————————————–

DIME見ました 投稿者:タオルマン  投稿日: 3月20日(日)21時02分54秒

巻頭の対談で紹介されているTUMIのバッグがよさそうだと思ったら、やっぱりサイズが足りなかった(^_^;)。

「太田垣さんの愛用のバッグ」と紹介されていたのはヘデグレンでしょうか?

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:タオルマン  投稿日: 3月19日(土)03時05分1秒

>「作りを落とさず、価格を下げる為云々」

質実剛健のエースだから上手くコストダウンしているのだ、と信じたい……が、その割りにはハーヴェストと比べて明らかに安いわけでもないように思うのですが(ちょっとは安いかな?)。

しかし、2004年エース入社ということは、それ以降のハーヴェストのバッグには山口氏の手はかかっていないのでしょうか……。

この「アウト・オブ・ザ・ブルー」のネーミングも音楽から取ったものらしいですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G9E8/249-4620310-6761159

——————————————————————————–

アウトオブザブルー 投稿者:nono  投稿日: 3月18日(金)08時57分33秒

・・・を、どなたか買われた方っていらっしゃいますか?
自分は仕事用にブリーフケースを購入しましたが、
ただひとつ、気になることが。
「Made in CHINA」なんですよね。
「作りを落とさず、価格を下げる為云々」な説明を聞きましたが、
Made in JAPAN と比べて、実際はどうなんでしょうか?
素人目には、ハーヴェスト・レーベルなんかと作り込みに
差は見えないと思ったんですが・・・。

ネットで探しても、まだまだ話題にのぼっていないようなので、
目の肥えた方達の意見が聞きたいと思い、書き込んでみました。

——————————————————————————–

ビジィ 投稿者:イマノブ  投稿日: 3月16日(水)23時58分43秒

オオタガキさんに雨の日でも使える鞄の紹介をしてもらいましたが、その後、PCを持って1~2泊の出張で使う鞄に切り替えて、オオタガキさんのリンクを探していました。機能性という点を考えTUMIのコンピューターブリーフ#26041にほぼ決めていたのですが、ただ一つ躊躇ったのが、同じバスで通勤される方で頻繁に使われている方がいることでした。それでウロウロ探し回っていました。何気なくル・ボナーさんのページを見ると、ボストンバッグのビジィを見つけました。問い合わせてみると雨に強く、経年変化が楽しめる革と分かり、一気に購入を決定してしまいました。革の鞄に対する憧れからの完全な衝動買いです。それも黒でなく茶です。1~3月購入費用捻出の為に超節約生活をしたため、ビジィを見てバンジーしてしまったようです。(すみませんオヤジで)しかしジャストサイズですし、機能性も十分です。革鞄の魅力をプンプンさせています。またメールでのやり取りからル・ボナーさんの松本さんは鞄を使う人を大切に考える鞄職人さんと思え、とても好感が持てました。鞄職人の方の「良い鞄とは何か」という価値観を理解することが、自分の鞄を探す上で大切と感じさせられました。

——————————————————————————–

レスありがとうございます。 投稿者:KACCHAN  投稿日: 3月16日(水)21時53分39秒

Shinさん、おおたがきさん、レスありがとうございます。
やはりそういうことなんですね。
クラシック2を気軽にガンガン使うか、クラシックをそのままでマニアック(笑)に使うか。
でもダレスだったら、普通に電車の床に置くことも考えられるしなぁ。
私は車や腕時計も好きなんですが、どちらも普段使いできないものは欲しくならないんです。
要は、「道具は使ってナンボ」という考え方なので、同じ鞄や時計を毎日使うのがよくないとわ
かっていても、好きな物とは毎日接していたいんですよね。
そういう考え方だと、マニアックなクラシックより、より気楽に使えるクラシック2の方が私に
は向いているのかもしれません。(2でも私にとっては高価な買い物ですけど)
その反面、凝り性なところもあり、よりマニアックなものを追い求めるという困った性格も持って
いるので、もうしばらく他の製品も含めて検討したいと思います。
また何かあればいろいろ教えて下さい。
どうもありがとうございました。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月16日(水)21時27分11秒

今日も取り急ぎ書ける分だけ。

ソラマメさんへ>
2つめのオーダーは、札幌の日下公司にお願いしました。すごく小さなお店ですが、壁一面の蔵書や、ハンパでないアンティーク鞄の蒐集や研究には圧倒されます。

チビトモさんへ>
リネアボールドに関して私が知っている情報は
/resource/faq/faqlinea.htm
にまとめています。ここに書いているホッタというところで受けてくれれば良いのですが。

ツヴォーさんへ>
遅くなってすいません。
博嗣と書いて「ひろし」と読むのは珍しいですね。「ひろつぐ」は時折見ますが。
最近では、本やら工学関係で見かける森博嗣サンが有名ですね。
私の場合は、苗字も名前もなかなか同じ人に出会ったことがありません(笑)

樹里亜さんへ>
「ギターの形をしたカバン」というのはちょっと心当たりありません。ギターケースじゃないのですよね?特に棹の部分がどういうふうになっているのか興味があります。弦が張ってあったりするのでしょうか?固いのでしょうか?大きさはギターケースぐらいあるのでしょうか?

↓こういうのもあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~mt-fuji/circle/990417/

KACCHANさんへ>
金額からしてそうですが、Five WoodsIIとFive Woodsとを比べると、IIの方が一般向けで、Five Woodsの方が革鞄マニア度(笑)が高い感じがします。ある鞄屋さんでは、底鋲は邪道ということを聞いたことがあります。鋲を打ってしまうと、その数点で鞄の内容物の重量を支えることになってしまい、革素材の寿命を縮めてしまうというのです。

もちろんその一方でShinさんが書かれているように、鞄をどこに置くかということにも関係するでしょうが、革の特性をよく知っている人は雨と革との関係も知り尽くしているわけで、そういう日にはFive Woodsは使わないのでしょう。そうすれば、長く丈夫に使えるというわけです。

底鋲を後付けするのはオススメしません。Five Woodsの場合内張りは豚革で、底鋲も内張りで綺麗に隠しているはずです。したがってエレガントに鋲を打つには、鞄を全分解しなければならないかもしれません。(←鞄の詳しい構造を知らずに言っています)

すこうさん、リョウさん、お返事遅れていてすいません。

——————————————————————————–

Kacchanさん 投稿者:Shin  投稿日: 3月16日(水)14時10分15秒

鞄は床に置くものでテ-ブルの上に置かないという考え方では鞄の底は汚れてもよいので底鋲は付けなくてもよいと思いますが 雨の多い日本での濡れた床は困ったものです.  金具が邪魔にならないデザインなら有ってもよいと思います.  取り付けは底板につける事になると思いますが 押さえ側は露出する事になります.

——————————————————————————–

ダレスバッグの底鋲について 投稿者:KACCHAN  投稿日: 3月15日(火)22時24分38秒

はじめまして。全くの初心者です。
過去ログも見たのですが、ちょっと質問させて下さい。
最近、ダレスバッグに興味を持つようになり、色々HPを見てみたのですが、FIVE WOODSの
クラシックシリーズというのが品質的にも価格的にも、私にはちょうどいいかと思ってい
ます。
が、ちょっと気になることがありまして、同じFIVE WOODSでも、クラシック2というシ
リーズの方には、底鋲というんでしょうか、底の革が直接床に当たらないような金具が
付いているんですが、私が欲しいと思っている方には付いていません。
(いわゆる「格」という点ではクラシック2より上だと思うんですが。)
機能的には付いていた方がいいと思うのですが、これって使用していく上で、また、鞄を
大切にするという観点で、なくてもそんなに困らないものなのでしょうか。
後で付けようと思った場合、例えばデパートにある鞄の修理をやってくれるようなところ
で、後付け可能なものなのでしょうか。
以上、御教授頂ければ幸いです。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ソラマメ  投稿日: 3月15日(火)17時53分22秒

太田垣様、ご返答ありがとうございます。
鞄のオーダーメード体験録 【2】のお店を教えていただくわけにはまいりませんでしょうか?
遠方でも大変興味があります。無理を言って申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。
P.S下の書き込みは、間違えてしまいました。大変失礼致しました。

——————————————————————————–

太田垣様 投稿者:ソラマメ  投稿日: 3月15日(火)17時50分26秒

鞄のオーダーメード体験録 【2】

——————————————————————————–

通販の受付開始いたしました。 投稿者:ジャガーカバン店  投稿日: 3月15日(火)12時31分37秒

いつもお世話になっております。
ジャガーカバン店です。私どものホームページでもなんとか通販の受付を開始しましたのでご案内申し上げます。
まだまだ改良しなければならないところはたくさんございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

お返事遅れています 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月14日(月)00時07分46秒

週末仕事などでバタバタしておりまして、お返事書く時間が取れておりません。
水曜日あたりまで、難しそうです。すぐにお返事できそうなものだけ。

すこうさんへ>
おそらく
http://www.bucci-leather.co.uk/
にアクセスされたと思います。このサイトはパップワースなどの英国製の紳士鞄を取り扱うロンドンの鞄販売店のサイトでした。オリジナル品を作っていたのかどうかは定かではありません。
http://www.iimni.co.uk/it1.asp?cid=12

ソラマメさんへ>
財布のオーダーはあまりありませんね。
また、鞄を作る技術と財布を作る技術は、オーバーラップする部分も多いようですが微妙に違うようです。鞄と財布を両方販売しているところは、両方の職人を抱えているか、鞄の技術で財布を作っているかのどちらかのように感じます。

編集済

——————————————————————————–

古着屋で買った鞄。 投稿者:すこう  投稿日: 3月12日(土)20時40分57秒

こんばんわ、初めまして。
この間古着屋さんでレザーバックをかったんです。
それで家に帰ってロゴをみたらbucciってかいてありました。
それで気になってネットで調べてみたんですが、詳細なことがわからなかったので、
よければしっている方がいたら教えていただけますか?よろしくお願いします。
HPらしきリンクもあったのですが直接つながっていなくて…

——————————————————————————–

グレンロイヤル 投稿者:リョウ  投稿日: 3月12日(土)10時03分29秒

都内でグレンロイヤルのブリーフケース(ブライドルレザー製)を扱っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。あと、ホワイトハウスコックスのブリーフケースとどちらにしようかと迷っているのですが、使っている方がおられましたら、感想など聞かせて頂けないででしょうか。用途は通勤カバンとして、です。なので入れるものは財布と単行本、雑誌程度でしょうか。よろしくよねがいします。

——————————————————————————–

財布のオーダー 投稿者:ソラマメ  投稿日: 3月11日(金)18時01分37秒

はじめまして。
ブライドルレザーの財布を神奈川、東京近辺でオーダーしたいと思っているのですが、ネット等で探して見てもなかなか見つかりません・・・イメージは、ホワイトハウスコックスの三折り財布の様な物を考えています。お勧めのショップがございましたら、ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

これ? 投稿者:タオルマン  投稿日: 3月10日(木)23時54分33秒

ギターを背負っているように見えなくもないけど、違うかなあ……。
http://www.rakuten.co.jp/newbag/467105/545098/562839/

——————————————————————————–

投稿者間違え訂正 投稿者:樹里亜  投稿日: 3月10日(木)22時21分16秒

すみません!樹里亜です

——————————————————————————–

探してます 投稿者:樹  投稿日: 3月10日(木)22時19分24秒

ギターの形をしたカバンを背負ってる人を見かけて自分も欲しくなり探しています。
どなたか知ってる方教えてもらえませんか?宜しくお願いします

——————————————————————————–

リネアボ-ルドの鞄 投稿者:チビトモ  投稿日: 3月10日(木)13時05分25秒

皆様はじめまして。
リネアボ-ルドの鞄ってどこで修理したらいいんでしょうか。
正規代理店など連絡先等教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

グレゴリー 旧タグ 投稿者:サクマニア  投稿日: 3月 9日(水)23時04分34秒

グレゴリーの旧タグを集めているのですが、やはり偽物は多くで回っているのでしょうか?今はオリジナルタペストリーの青タグを購入しようか迷っています。紫タグのものもあるのでしょうか?オリジナルタペストリーは青タグからなのでしょうか?

——————————————————————————–

DIC さま 投稿者:かばん好き  投稿日: 3月 9日(水)14時59分52秒

ブレントリーのバックパックを愛用しております。ご存知かもしれませんが、ブレントリーは、ブレントヘブンとブランドを変えて存続しています。ブレントヘブンなら扱い店も多いですが、ただ昔のブレントリー時代と違って全部アメリカ製ではなく中国製とかもあるようですね。ブレントリーブランドのものはなかなかみつかりません。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:akiko  投稿日: 3月 7日(月)12時57分6秒

再度の返信、ありがとうございます。
たどりつくのが遅いせいか、気に入ったモノは売り切れ等も多いんです(~_~;)
ご紹介頂いた中ではラジータさんとヒーサックさんが好みですが
こちらのリンクからも、少しづつ見始めました。
これからもよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

文字化けしました。 投稿者:ツヴォー  投稿日: 3月 6日(日)22時17分6秒

↓のものです。HNが文字化けしたので・・・

HNは「ツヴォー」です。

——————————————————————————–

びっくりしました 投稿者:続洸ー  投稿日: 3月 6日(日)22時14分50秒

太田垣様 はじめまして
カバンに関係なくて申し訳ありませんが、あまりにビックリしたのでカキコしました。
今日何気にDIMEを見ていましたら、カバンについての記事があり非常に興味深くよみました。太田垣さんのコーナーで驚きが!!! 実は私も「博嗣(ひろし)」なんです。
私は1967年生まれ年も近くて本当にビックリでした。

実は私もカバンには太田垣さんほどではないですがこだわりがあり、いつもカバンの購入を決めてから購入までだいたい2ヶ月から半年かかります。

そんなわけですが突然の書き込み失礼いたしました。

——————————————————————————–

【Brentley】のバッグを探してします!! 投稿者:DIC  投稿日: 3月 6日(日)21時27分42秒

初めまして、【Brentley】のブリーフケースを探しています。
聞くところによると既に販売はしていないそうなので…、
取り扱い店等をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

——————————————————————————–

タオルマンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 5日(土)11時02分5秒

FACTORY KOSHIKOという静岡の工房でもオーダーできるようですよ。

京都でオーダーなら地下鉄北大路駅前にあるボストン鞄店が有名ですが、あそこは革(それも爬虫類)が中心なので、やってくれるかどうかわかりません。オーダーを検討されるなら一度聞いてみる価値はあります。
http://www.boston-bag.com/

編集済

——————————————————————————–

WOODsの靴 投稿者:Masa  投稿日: 3月 5日(土)02時20分50秒

始めまして!カナダのアウトドアーメーカーWOODs(ウッズ)のアウトドアーシューズを探しています。いろいろ調べてみましたが情報がありません。販売店、購入方法など教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

FEU D’UN PHARE について 投稿者:hiro  投稿日: 3月 5日(土)01時29分37秒

FEU D’UN PHARE というメーカーのショルダーバッグをオークションで購入しました。TOMORROWLANDとのコラボ商品のようなのですが、FEU D’UN PHARE というメーカーについてご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

——————————————————————————–

な、なんと 投稿者:タオルマン  投稿日: 3月 5日(土)01時11分29秒

おお、たびたびありがとうございます。
近くにACE SHOPがあるので今度見てきます。ただ、写真で見る限りではちょっと違うなあ、と(親身になっていただいているのに、本当にごめんなさい)。

現時点ではナイロンはあまり考えていません。雰囲気、耐久性から帆布が望ましいのではないかと思ってきています。ざっとリンクで見たところ帆布でオーダーを受けてくれるのは
SUDO-BAGとシキオ商会ぐらい? わたしは京都の人間ですが、一澤帆布は受けてくれないだろうなあ・・・。いっそ、「個人のオーダーは受けない」という店で50個ぐらい作って、ネットで売りさばいてやろうかしら(^-^;)/。(バッグワークスとか結構安くなりそうな感じ)。

今日、自転車で通りすがった人が良さそうなのを持っていたのですが、さすがに聞けなかった(笑)。

うーん、山口氏の新ブランドがエースから出ると聞いて?だったのですが、なんと入社していたのですか。今後、ハーベストとの関係はどうなるのでしょう。
ファッション雑誌にはデイバッグやベストなど、いくつかの写真が掲載され始めていますね。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 4日(金)20時31分51秒

TAKAさんへ>
東京都内や兵庫を中心に中量生産をしてくれるところはあると思いますが、私にはよしあしは解らないのでリンク集を活用いただいて、色々比較検討なさってください。メール等で連絡が来ると良いですね。

akikoさんへ>
> つい甘えてしまいました
甘えていただいて結構なんですが、なかなか他人の嗜好というのはわかりませんから。
リンク集ではアパレル関係のブランドをしっかり網羅していないので、服がメインでカバンも作っている、というブランドには弱いです。残念ながら女性向けのバッグの場合はそういうパターンが多いのでなかなかお答えしにくいという事情もあります(^^;
その点、鞄を中心に作っている工房等は、それぞれ個性やコンセプトがはっきりしているし、鞄に対する思い入れも強いでしょうから、相性さえ合えばいろいろ見つかるのではないかと思います。

ラジータさんは、私のサイトのスポンサーさんでもありますが、だから紹介しているという訳でもありません(笑)

他にも2つほど挙げておきましょう
http://www.heessac.com/catalogue/ov/55.html
http://www.hyucompany.com/

でかおさんへ>
何かで聞いたか読んだかしたのですが、本格的な高級革鞄はあまりメジャーでないため、そうそう売れないので、職人さんも腕を振えないときがあると聞いたことがあります。したがって、私もでかおさんの推測は外れてはいないと思います。が、確証はなにもありません。

職人さん指定で作ってもらうことはおそらくできないでしょうけど、表参道のKURACHIKAのような直営店で相談すれば、なにかヒントがもらえるかもしれません。

桜子さんへ>
お久しぶりです。金額の目安は、やはり現地価格から割り出すのがスジではないでしょうか?たとえば輸入代行でお願いしたときにいくらぐらいになるかをチェックして、それと大きく開きが無い価格が妥当なんだと思います。あとは、入手のし辛さによってプレミアが加算されるのだと思います。

——————————————————————————–

並行輸入品てどれくらい安いもの? 投稿者:桜子  投稿日: 3月 4日(金)16時54分26秒

お久しぶりです。 早速ですが、グッチの122793(2004年の春夏新作・国内の定価は確か \60900 ぐらい)がネットオークションで 2点出ていました。両方とも全く同じ物で「並行輸入品・未使用・新品・本物!」とのうたい文句でしたが、かたや 14800円で即決(ただし並行輸入品のため正規代理店やショップではメンテナンスできない場合もございます。との注意書きあり)、もう片方の出品者は 希望落札が35000円で最低落札価格も設けて(メンテナンスについての注意書きはなし)います。

こういう場合、本物かどうかを見極めたくもなるのですが、並行輸入品の金額の目安はどれくらいなのでしょうか?

——————————————————————————–

吉田のブライドルレザーについて。 投稿者:でかお  投稿日: 3月 4日(金)15時01分36秒

吉田かばんのブライドルレザーのものについて、みなさんにお聞きしたいことがあります。
「吉田」には石井さんという名人職人がいらっしゃるようですが、吉田のブライドルレザーのかばんにはすべて石井氏の手が入っているのでしょうか? 個体数が少ないですし、値段も15万円以上と高価なので、その可能性が高いのかと思っているのですが、どうでしょう? 吉田に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:akiko  投稿日: 3月 4日(金)14時01分27秒

レスありがとうございます。
ラジータさんはこちらのTOP頁からもリンクされているんですね
詳しく拝見させて頂きます。
楽天さんの店は・・・できれば遠慮したいです(笑)

仕事が不規則でなかなかまとまった時間がとれず
詳しい方が沢山いるこちらならと、つい甘えてしまいました。
小さい工房って、こちらのリンクから探せばいいんですよね?
お騒がせしました。もう少し自分で探してみます。
< (_ _)>

——————————————————————————–

お尋ねしたいのですが 投稿者:TAKA  投稿日: 3月 4日(金)13時29分54秒

初めまして 現在、ナイロン生地の鞄とCDケースをオリジナル商品で制作しようと計画してますが、あまり数が多くなく(150個程度)始めて行きたいのですが、どなたか日本国内でよい製造工場をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

akikoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 4日(金)08時01分33秒

女性モノはよくわかりませんが… たとえば↓こんなかんじでしょうか?
http://www.lagita.co.jp/hp-job/projob/c3051.htm
http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/1025598/1025608/1168258/

革のトートバッグそのものは、小さな工房などでも結構扱っているので選択肢は多いと思いますし、予算的にも問題無いと思います。丹念に調べればきっと見つかると思います。

——————————————————————————–

rieさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 4日(金)07時47分48秒

> 開かない方のスーツケースのロックのダイヤルは回ります
このへん普通ではないみたいなので怪しいですね。中のツメがロックした状態で折れてしまったのかもしれません。もしそうだとすると我々素人には手が出ませんね。
スーツケースは中古品であっても、有償修理はしてくれると思います。(中古で買った意味が無くなるかもしれませんが)
開けるだけなら、合鍵と鞄の修理を一緒にやっているところなんかで相談すればなんとかなるかもしれません。

——————————————————————————–

小学館DIME 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 4日(金)00時20分42秒

小学館の雑誌 DIME 3月3日号に私が少しだけ顔を出しています。
お暇な方、立ち読みでも探してみてください(笑)

——————————————————————————–

タオルマンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 3日(木)23時32分56秒

Aceのnativo リトミートシリーズによさげなのがあったのですが、フラップが付いていました(惜)

Ace Geneの↓こんなのは駄目?
http://www.acebag.co.jp/acegene/products/ultra_light/category04/detail/64850.html

そうそう、Aceといえば、ハーヴェストレーベルの山口幸一氏が、2004年にエースに「入社」して、今年2005年にOut of The Blueという新ブランドを立ち上げてます。エースのサイトには未だ線画のデザイン画しかありませんが。

サムソナイトとの契約終了とProtecAブランドの立ち上げ、ゼロハリとの契約締結と、エースの周辺はなかなか目が離せません。

——————————————————————————–

200万アクセス現れず 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 3日(木)22時32分38秒

どうも、200万キリ番アクセスの方は名乗り出られなかったようです。
海外からアクセスされている方も多いですし、まぁそういうこともあるでしょう。
今度は2並び「2222222番」の方へプレゼントすることにしましょうか。

——————————————————————————–

トートバッグ 投稿者:akiko  投稿日: 3月 3日(木)12時16分19秒

はじめまして、お伺いいたします。
トートバッグなんですが、
以下の条件で、何かお勧めは有りませんでしょうか?

1、A4書類がきちんと入り、ある程度のマチのある女性用
2、いくつか内外にポケットがついている方が望ましい
3、素材は皮(合皮)系(一部なら布系もいいです)
4、価格は3万5千円くらいまで

普段使いの通勤用途で探してるんですが
なかなか見つからなくて・・・ご指導お願いしますm(__)m

——————————————————————————–

サムソナイトのナンバーロック 投稿者:rie  投稿日: 3月 2日(水)05時44分5秒

サムソナイトのハードスーツケースの中央についているナンバーロックが開かなくなってしまいました。000にしか合わせていないので番号忘れではありません。ロック自体がどうにかおかしくなってしまったのかと。というのも同じタイプのものをもうひとつ持っていますがそれはそのロックの取っ手を引き上げたままナンバーのダイヤルを回そうとしても回らないのですが開かない方のスーツケースのロックのダイヤルは回ります。中古で買ったので修理というわけにもいかないと思いますがサムソナイトに限ってそういった故障があるのでしょうか?どうにか開く方法はないでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが、どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

終わりなき旅 投稿者:タオルマン  投稿日: 3月 2日(水)00時36分11秒

>やるとしてもリフォーム業者等に相談したほうが良さそうです。

わたしはとんでもなく不器用なので、自分でやろうとはこれっぽっちも考えていませんでしたf(^o^;。

ただあっちも直し、こっちも直ししてしまうと結局フルオーダー並みになる可能性もあるので……まず業者に相談して、それから改造しやすいような、かつわたしの好みに合うようなバッグを探すことになるでしょうね。

ああ、また長い旅になりそう(^◇^;) 。

——————————————————————————–

もうすぐ200万アクセス 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 1日(火)23時58分34秒

今、私のブラウザのカウンターで「1998748」と表示されています。今夜か明日中に200万アクセスになりそうです。300万アクセスのプレゼントスポンサー募集中(笑)

——————————————————————————–

yamataroさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 1日(火)23時55分0秒

ダレスの話題は最近結構出ていますので、過去ログ等をいろいろご覧下さい。
ご要望は「安くて丈夫」ということですが、オーダーまで視野に入れておられるようですね。過去にも何度か書いていますが、ヘビーユーザーであれば、持ち手は消耗品ですので、できればアフターケアに応じてもらえるブランドを選ぶことをお勧めします。また、使い方によりますが、底面が蛇腹ではなく、フラットなものは長持ちしやすいです。(←大抵は蛇腹で、フラット型はあまり見かけませんが)

——————————————————————————–

タオルマンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 1日(火)23時48分16秒

> あとからフラップを取り外す改造
気持ちはすごく解ります。でも、これはリスクが大きそうな感じがします。フラップで隠しているジッパーって、外から見えているジッパーより無防備というか、あまりオシャレじゃないものが多くありませんか?当然、フラップの「付け根」あたりがかなりダメージを受けそうな気がします。やるとしてもリフォーム業者等に相談したほうが良さそうです。

——————————————————————————–

singleさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 1日(火)22時02分55秒

高級ダレスバッグ等になると、量産品というより中産品という感じで、鞄の1本1本が個性を持っていると思います。カタログにある/無いといった大量生産品的な思考とは違う次元なのでしょう。

鞄探しの旅は終わりましたが、これから鞄をうまく使う旅が始まるわけで…。末永く大切に使ってあげてください。

——————————————————————————–

丈夫なダレスバッグ 投稿者:yamataro  投稿日: 3月 1日(火)08時20分50秒

重荷に耐える丈夫なダレスバッグを探しています。
本、PCなどを入れるのですが、時々必要な本が増えて、やむを得ず「入るだけ詰め込む」ことがあります。
金額は安いに越したことはないのですが、丈夫で長く使えるならば、オーダーを含め覚悟はできています。
どうか皆さんの知恵をお貸しください。

——————————————————————————–