月別アーカイブ: 2005年2月

鞄の掲示板過去ログ2005年2月

カバンの中身 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月28日(月)13時22分26秒

質問してばかりではなんですので

>アーバンプランニングの「カバンの中身」  東京 小伝馬町

リンクにある↑ですが、通販に関しては↓が取り扱うようになったみたいです。

http://www.kabannonakami.com/
編集済

——————————————————————————–

そう言えば 投稿者:NO.5  投稿日: 2月28日(月)13時12分18秒

noby様。
もし、まだお探しでしたら、シルバーレイククラブも参考にしてみてください。特に、型番129301のフルタンニンボストンは、値段も大きさも手頃かと思います。
ここは、内装を防水加工するなど、アウトドア志向ではあるのですが。

——————————————————————————–

わたしの旅はまだ続く 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月28日(月)12時44分32秒

フラップ付きショルダーを購入して、あとからフラップを取り外す改造を行った方がいいかなと思い始めました(^_^;)。掲示板の皆さんはどう思われますか?
リスクが大きいかな?

——————————————————————————–

旅が終わりました 投稿者:single  投稿日: 2月27日(日)00時35分30秒

おおたがき様 EXTRA BAG様 トーマス様

以前、ダレスバッグのことで質問させていただいたsingleです。先日はどうもありがとうございました。おかげさまでダレスバッグ探しの旅が終わりました。

1週間ほど前に某店舗で、大峡のベルギーサドルアップ(茶)を発見。
http://www.ohbacorp.com/catalog.php?productid=49
ところが、店員さんに聞いてみると、なんと全く同じ形のブライドルレザーの製品だということがわかりました。店を通じてメーカーに問い合わせてみると、私の希望している黒の在庫がショールームの展示品としてひとつだけあるということがわかり、取り寄せてもらいました。
入荷したとのことなので、さっそく本日某店舗に迎えに行ったところ、きちんと待っていてくれました。大峡のあの形のものは諦めていただけに、素材は若干違えど大感激でした。
ブライドルレザーなので、表面が白くなっている部分がある点を除けば、見た目はベルギーサドルアップと全く一緒です。
ですが、どういうわけか値段はサドルアップよりも定価で10,000円ほど高かったのですが…。しかもこのダレスバッグ、大峡のサイトにも載っていないのです。

何はともあれ、店舗で見てから購入するかどうか決めるということになっていたのですが、そのまま連れて帰ってきてしまいました。

今回、初めて改めて自分の使う鞄というものを見直す機会に恵まれました。そんな中で、このサイトを通じて皆様に助言をいただき、本当に助かりました。
BRIGGのついたPaworthに会うなど、珍しいものも拝見させていただきました。また、多くのお店の方々に鞄に関する様々なことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。
今回は、まだ早すぎると思いやめておきましたが、今日連れて帰った鞄が現役を引退するころには、ビスポークにしてみようと思います。
# そうならないように大切に使うつもりではいます。

またわからないことがあったらぜひ色々教えてくださいね。
これからも、おおたがきさんのサイトは、ちょくちょく拝見させていただきます。
本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月26日(土)23時10分56秒

須田帆布のS・ショルダーかビジィ・ビーバーのランブラーズポケットがデザイン的にはいい感じかなー、と思っているのですが、サイズ的にやや合わない……。

——————————————————————————–

タオルマンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月26日(土)10時01分21秒

私のセレクト、ちょっとズレてましたね(笑)
やはり、以前使っておられたものがお店に在庫としてあるなら買いなおすのが一番良いのではないでしょうか?

たしかに中々みつかりませんね。以下、無責任にいくつかリンクを載せておきます(^^;
http://www.sudahanp.com/bag/syoruda.html
http://www.hosono-jp.com/shop/ca_trad_shoulder.html
http://www.works15.com/baggy.html
http://www.shiraidesign.co.jp/item-new.html
http://www.rakuten.co.jp/inu/427403/427409/
http://www.din.or.jp/~wsho/shoulder.html

特注をするにしても、好きな生地で好きなようにオーダーするというのはなかなか厳しい感じです。前に書いたようにおそらく選べる生地が制約されるのでは無いかと思います。でも、問い合わせてみる価値はありますね。値段に驚かないように(笑)

——————————————————————————–

ボストンバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月26日(土)09時42分31秒

うーむ、見つかりませんでしたか。10万円くらいとなると、色や素材の融通が多少利く個人工房の手作り1本モノは難しいかもしれません。大峡製鞄のホームページには、コットン地で部分的に革を使ったボストンが5万円程で載っていますね。

あと、前回とちょっと毛色を変えてみました。綿布とのコンビも混ぜています。

青木
http://www.aoki1894.co.jp/brand/original/galleria/vecchio/3362index.htm
http://www.aoki1894.co.jp/brand/original/lugard/plus/5110index.htm

Swaine Adeney Brigg
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07067&item=sabg025br02
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07067&item=sabg029cb68

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:noby  投稿日: 2月25日(金)23時36分17秒

おおたがき様、早速のアドバイスありがとうございます。予算は10万円くらいまで、を考えています。20万円を超えるような高価なカバンでは、せっかく買っても、もったいなくて使えない気がします。ご紹介いただいたサイトを見ましたが、せっかくですが、「これだ」というものはありませんでした。NO.5様、助言ありがとうございます。ヘルツは、画像を見た限りでは、少しゴツい気がしています。実は私もヘルツは気になっていて、青山のお店に行ってみたのですが、その日はあいにくお休みで、実物はまだ見ていません。大峡製鞄は、今度ショールームをのぞいてみようかと思います。予算を超えてしまうのかもしれませんが。

——————————————————————————–

容姿も! 投稿者:???  投稿日: 2月24日(木)22時20分10秒

>実際に周囲の人間に「良い味出していると思うか、汚いと思うか」問うてみたところ「汚い」という返事が圧倒的・・・だそうですが、鞄を持つ人の容姿にもよるのでは?せっかくの鞄を栄えさせてあげないと・・・ただのおじさんが持っていればただの鞄になってしまいますよ・・・

——————————————————————————–

だめだダメだ駄目だあ 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月24日(木)04時00分46秒

太田垣さん、ありがとうございました。
うーん、価格的にもイメージ的にもわたしわたしの望んでいるのはないですねえ……。
自分でも調べてみたところ、絶番と言っていたバッグもまだ一応売っていることが判明しました。

553-6461
http://www.tanakakaban.jp/553-cube/553-cube.html

で、あたらに買ったのが

592-06368
http://www.tanakakaban.jp/592-smoky/592-smokysho.html

わたしの求めているイメージがお分かりいただけたでしょうか。
デザインもさることながら、重厚すぎず軽すぎずといった雰囲気が重要だったりします。
ただCUBEは使い込んで風合いが出る、といえば聞こえが良いものの、実際に周囲の人間に「良い味出していると思うか、汚いと思うか」問うてみたところ「汚い」という返事が圧倒的で_| ̄|○、もはや特注しかないのかとあきらめ始めています。

——————————————————————————–

noby様 投稿者:NO.5  投稿日: 2月23日(水)22時34分56秒

私からも、お奨めがあります。当サイトのクイックリンクにも入っているヘルツです。デザイン、サイズ、色のバリエーションも豊富で、多少の仕様変更にも応じてくれます。本家サイトでは写真は多くありませんが、販売店ポルコロッソには、多数アップされています。
もし、数十万単位の予算がおありなら、やはりクイックリンクの大峡製鞄。そして、上品という点では、雑誌ラピタの表紙になったこともある、ゴールドファイルのトラディション・ボストンでは。私も写真しか見たことはありませんが、すばらしいデザインです(こちらは、サイトが分かりませんでした)。

——————————————————————————–

takedaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(水)21時05分46秒

私のオーダーメイド鞄一号を作っていただいたmalnoさんですね。ご無沙汰しております。
あの鞄、最近は出張も減り、使う機会が減っておりますが、元気で働いてくれています。
近々にリンクを張り替えておきます。

——————————————————————————–

re:ボストンバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(水)21時03分37秒

革のボストンバッグ、予算はいくらぐらいでしょう。上品かどうかはわかりませんが、ネット上にはそれなりにあります。ただし、個人の工房などでオーダーを受けてから作るケースが多いように思いますし、値段もそれなりになります。

まずはいくつか挙げておきますので、この中から気になるものをチョイスしてみてください。そこからもうすこし掘り下げてゆきましょう。
http://www.kusaka.net/travel.html
http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/462668/502175/502302/
http://www.lagita.co.jp/hp-tra/index.htm
http://www.kabankoubouendou.com/etc.html
http://www011.upp.so-net.ne.jp/HAYASHI-KABAN/Items1.htm
http://www.kabanya.net/

——————————————————————————–

ボストンバッグ 投稿者:noby  投稿日: 2月23日(水)17時42分27秒

革製のボストンバッグを探しています。しっかりした造りで、かつ上品なものがなかなか見つかりません。いまどきの旅行カバンはナイロン製がほとんどで、お店をのぞいても革製はあまり置いてなくて。大きさは、一・二泊程度の荷物が入るくらい。アドバイスいただけませんか。

——————————————————————————–

引越し致しました 投稿者:takeda  投稿日: 2月23日(水)11時51分28秒

ドメインが変わりました、カバン職人になりたい人連絡ください。
http://www.malno.com

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:レオン  投稿日: 2月22日(火)08時37分46秒

おおたがき様   わざわざ検索してくださってありがとうございます。私の何度か検索しましたけどヒットしませんでした。出た当時は力が入っていてホームページもあったんですけどね!!スーツを幾つにも折りたたんで収納という、画期的な仕組みだったんですけどね、日本では売れなかったんですかね。

——————————————————————————–

キッズアミ レスお礼 投稿者:Beast  投稿日: 2月20日(日)22時52分56秒

太田垣様 キッズアミランドセルについて投稿した、Beastです。
レスありがとうございました。参考にさせていただきます。

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(日)21時10分12秒

レオンさんへ>
ネットでちょっと探してみましたがそれらしいページは見つかりませんでした。スマートバッグという名称自体は何度か聞いたことはありますし、いくつかのサイトもありましたが、ありふれた名称でもあるようで、なかなかお探しのバッグは見つかりませんでした。

てるてる坊主さんへ>
ブルームが出る鞄を買われたんですね。もしかしてブラシが附属で付いていませんでしたか?ブルームを残しておくのが好きな方も居ますが、私は綺麗にふき取って艶を出すほうが好きです。数年すると鏡面のように光沢が出てきます。

特別なお手入れは、鞄屋さん推奨のクリームやオイルを手に入れて、柔らかい布で年に数度鞄に少しだけ摺り込み、油分を補給してやる程度で良いと思います。

それよりも日常の手入れが大切でしょうね。雨が降ったときなどにできるだけはやく雨粒をふき取るようにするとか、型崩れしないように無理な入れ方をしないとか、そういった小さな気遣いのほうが大切だと思います。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(日)17時49分48秒

タオルマンさんへ>
探す中では縦型B5というのがネックになりそうですね。
桜市場とか
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/
大阪フォートとか
http://www.kabanya.ne.jp/
に合いそうなものはありませんか?

でこぼこさんへ>
確証はありませんが、ヘンリー・ハイクラスとヘンリー・ハイクラス・ケリーは同じだと思います。

Sassiy さんへ>
『ブルドッグ』ラベルがキーポイントですね。残念ながら私には心当たりが無いのです。
犬印鞄製作所では無いでしょうし。もうすこし探してみますね。ただ、通販で取り上げられるブランドの中にはほとんどネット上に情報が無いものがあります。広報宣伝は通販会社などにまかせ製造だけに注力しているからなんでしょう。

キッズアミランドセル>
Beastさん、こんにちわ。ナース鞄工に問い合わせるのが確実だと思いますが…。
ネットでチェックすると、千葉の鞄小売店「かばんのサンペイ」で取り扱っているようですので、他にも鞄小売店で取り扱っている可能性は高そうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sampei/rando.htm

豊岡市かばん振興室さんへ>
役所の中にかばん振興室を持っているところは、豊岡市ぐらいなものでしょうね。
今は丁度イベントが終わった頃でしょうか。東京からは見に行けませんが、これからもがんばってください。

TUMI大好きさんへ>
良い買い物ができて良かったですね。「書類とノートPCと1~2泊分の着替え」という組み合わせで出張される方は多いんじゃないでしょうか?私も昔そうでした。(最近は出張は減りましたが)

飛行機を良く使われる方の場合は、ホイール型は機内持ち込みで制限をうけたりするので嫌われる場合がありますが、電車や車中心の移動の場合は楽でいいですね。

——————————————————————————–

ブルーム 投稿者:てるてる坊主  投稿日: 2月20日(日)17時34分19秒

あの白っぽいのはブルームというのですね。
全く初めてclassicタイプの鞄を持ったので今後も大事に手入れ
して使います。 suggestion有難うございました。

てるてる坊主

——————————————————————————–

探してます!! 投稿者:レオン  投稿日: 2月20日(日)16時33分59秒

数年前さっそうとデビューしたバッグを探してます。名前はスマートバッグといったと思います。スーツを折りたたんで入れるガーメントで(大きさはA3がはいる程度?)EUではエアバスに採用されてると書いてあったと思います。当時から気になってたんですが、欲しくなって探すとみつかりません。ご存知の方情報ください!!

——————————————————————————–

2621 投稿者:ttaps  投稿日: 2月20日(日)00時06分25秒

TUMI’sLAND 様ありがとうございました。私もこの型は知っているのですが、話によると、IDが付属する前で、ショルダーをかける部分が三角形状(旧タイプ)のものに皮が使用されていないタイプがあるとかで・・・ご協力・ご意見ありがとうございました!

——————————————————————————–

2621について 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 2月19日(土)21時34分43秒

まだ、TUMI2621の画像を保管していましたので、張りつけておきます。持ち手の一部分にレザーが使われていました。問題解決とはならないかも知れませんが参考まで。

http://www.eonet.ne.jp/~tumi-land/2621.htm

——————————————————————————–

キッズアミランドセルについて 投稿者:Beast  投稿日: 2月19日(土)13時33分23秒

はじめまして。大阪府の6歳の男児の父親です。東京のナース鞄工のKidsAmiというランドセルに興味を持ちました。店頭で見てみたいのですが、大阪で販売している店がわかりません。ご存じの方はいらっしゃいませんか。

——————————————————————————–

tumiについて 投稿者:ttaps  投稿日: 2月19日(土)13時19分59秒

はじめましてtumi2621についてですが、この型が主流の頃は、持ち手部分は皮ではなくバリスティックのタイプも存在していたのでしょうか?

——————————————————————————–

BREEの日焼けについて 投稿者:tuna  投稿日: 2月18日(金)23時22分21秒

おおたがきさん>
お久しぶりです。
週末用の革カバンが欲しいなとずっと思っていたんですが、
なかなかこれというものに巡り会えずにいました。
10年以上前に買ったコーチ(はい、昔のコーチです)のカバンに
ものを詰め込んでしまい、持ち物を減らす努力をするべきなのか・・・状態でした。

たまたま夫と一緒にBREEを見まして、夫からあるカバンを薦められました。
(モノが結構入る感じで、夫は兼用を狙っているようです)

気になる「日焼けサービス」に関してきいたところ、
需要が多く2-3ヶ月待ちの場合もあると言われました。
その場では購入しませんでしたが、購入を前提に考えていることろです。

私は、日焼けサービスしてもらった方が後々楽かなとも思うのですが、
夫は、日焼けサービスは期間もかかるようだし、「日焼け具合」が自分の気に入らない場合もあるかもしれない。それくらいなら、自分でやった方が、失敗しても納得できるのではと言っています。うまく日焼けできなかったり、しみができたりするのも、長い目で見れば年輪になるのだし・・・

前から、きれいに色がついたBREEには憧れていましたが、
メンテナンスを考えると自分が買うとは思っていませんでした。
真っ白なBREEを持っている人を街で見たことがないんです。

どなたか、日焼けサービスを利用された方、ご自分でBREEを日焼けさせた方が
いらっしゃれば、参考としてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

鞄探しの旅が終結しました 投稿者:TUMI大好き  投稿日: 2月18日(金)12時38分9秒

はじめまして。いつも楽しくこの掲示板を拝見しています。
私は、ここ数年来、「書類とノートPCと1~2泊分の着替え」を持ち歩くのに
ピッタリな鞄をずっと探していました。
最近はTUMI26041を使っていたのですが、ショルダータイプだと、
長時間歩いているとだんだんとノートPCの重さが腰にくるのが困りものでした。
同じくTUMIのセーフケースシリーズのバックパックタイプも使っていましたが、
やはり長時間歩いていると、ずしっときますね。
ただ、どんなに重いものを入れて酷使しても壊れないのがTUMIの良いところですね。
最近、福屋をブラブラしていると、TUMI2276ホイールコンピュータカタログケースと
いう鞄があって、これだ!!!と思いました。
ホイールタイプなので、取り回しは楽々、PC収納もバッチリ、
荷物が多いときには、ハンドル部分に26041をキャリーオンできる!やったー!
・・・しかし、10万円近くもするので、泣く泣くその場を立ち去っていました。

その後、Yahooオークションでたまたま中古のTUMI2276を発見し、
オークションで買うのは偽物かもしれないとちょっとドキドキでしたが、
個人の出品物だったので、思い切って落札しました。
とても程度の良いかばんが半額程度の値段で落札できたのでラッキーでした。

デザインはともかく機能的には大満足で、これで鞄探しの旅は終わりそうです。
同じく、鞄探しの旅をされている皆さまのご参考になれば幸いです。

——————————————————————————–

豊岡かばん復活宣言について 投稿者:豊岡市かばん振興室  投稿日: 2月18日(金)12時00分49秒

おおたがきさま
ご無沙汰しております。掲示板をお借りします。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。
1 名称
豊岡かばん復活宣言「TOYOOKA BAG & LUGGAGE FAIR 2005」
2 日時
平成17年2月19日(土)・20日(日)(2日間)
両日とも10:00~17:00
3 会場
神戸ハーバーランドセンタービル B1Fスペースシアター
(神戸市中央区東川崎町1-3-3)
4 内容
・豊岡かばんの展示・販売(約100点)
豊岡オリジナルブランドや各メーカーの商品展示
・かばんデザインコンテスト優秀作品の展示
一般公募の中から、実際に製品化されたかばんの展示
・ミニチュアかばん製作体験コーナー(先着100名) ※無料
・パネル展示
豊岡かばんの歴史や、水害時の模様、復興の過程を写真パネルにして展示
5 主催者
豊岡かばん復活宣言実行委員会
TEL 0796-24-5551

http://www.city.toyooka.hyogo.jp/info/42fair.html

——————————————————————————–

忙しくてお返事遅れています 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(木)22時39分43秒

沢山書き込んでいただいているのですが、なかなかお返事書けず、申し訳ありません。
特にタオルマンさんやSassiyさんのご質問にはじっくりお答えしたいところなんですが。

ベンベラさんへ>
トップページから登録リンク検索を、「ケース」等のキーワードで検索してみて下さい。
ただ、様々なメーカーのアタッシュケースを専門に数多くそろえているお店というのは難しいですね。伊勢丹ですかねぇ。まずは、革張り系統か、メタルケースかで大きく変わってくると思います。

てるてる坊主さんへ>
林五の公式ホームページにはあまりお手入れ情報が無いので、トーラスさんのページをご覧下さい。各商品ページにお手入れ方法が載っています。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/459018/

——————————————————————————–

EXTRA BAG様、おおたがき様 投稿者:Mr.ヒロ  投稿日: 2月17日(木)16時01分26秒

ダレスバックの件では色々とお世話になり、ありがとうございました。
忙しさにかまけてこちらのページをチェックできませんでいましたが、更に詳しい情報を提供してくださっていましたのでお礼を兼ねて投稿させていただきました。私の英国・仏国旅行は4月なので、今も旅行に向けて暇を見ては勉強をしています。PapworthやBRIGG、Daines&Hathawayの鞄は米国の鞄専門サイトでも購入できそうですね(確認しておりませんので確かなことは分かりませんが)。円高ドル安を利用して米国経由で購入したほうが良いのかは英国での状況を見て考えたいと思います。やはり、アフター・フォローを考えますと正規のルートや日本代理店で購入するのが安心のようにも感じております。東京には時々出向くのですが、なかなか鞄を見にお店に立ち寄れないので、その機会を作って日本に来ているモノを見ておきたいと思います。色々と情報をありがとうございます。
お返事が遅くなったことをお詫びしつつ、感謝と共に。

——————————————————————————–

教えて 投稿者:てるてる坊主  投稿日: 2月17日(木)03時06分29秒

林五商店のWood Five名の鞄入手。 気に入ってます。
この手入れ方法教えてほしい。 何か鞄のchat見てるとヌメ革とか蜜蝋入りとか
出ているけど良く分かりません。 林五さんのHome pageどなたかご存知でしたらそれを教えてください。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

アタッシュケース 投稿者:ベンベラ  投稿日: 2月16日(水)20時33分48秒

アタッシュケースを探しています。店舗やメーカーのサイトをご紹介頂けませんでしょうか?また東京都内で品数豊富なお店も紹介頂ければ幸いです。ネットで探してもなかなか見つからないので。。。。。

——————————————————————————–

re:LIN-KU 投稿者:ist2906  投稿日: 2月16日(水)12時41分16秒

>おおたがき様
いえいえ。わざわざご返事ありがとうございました。

>たま様
御返事ありがとうございます。
3月頃に行ってみようと思います。

——————————————————————————–

ハイクラス 投稿者:でこぼこ  投稿日: 2月16日(水)08時59分6秒

ハイクラスの鞄について、色々調べています。ハイクラスには、ハイクラス ミラノと、ヘンリーハイクラスの2種類かと思ってましたが、ヘンリーハイクラス ケリーというのがあるようなのですが、これは、ヘンリーハイクラスと同じなんでしょうか?どこの商品が一番信用度があるのでしょうか?ヘンリーハイクラスは、韓国で生産されているようですが、質はどうですか??? ハイクラス ミラノは公式ショッピングサイトがありますが、ヘンリーハイクラス、ヘンリーハイクラスケリーをウェブサイト上で購入できるか知りませんか?教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

re:LIN-KU 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月16日(水)07時24分19秒

ist2906さん、たまさんへ>
たまさん、正確な情報ありがとうございます。
私のLIN-KUの書き込み、価格帯が大きくずれていましたね。
ist2906さん、すいませんm(_ _)m
2万円ぐらいが中心価格帯、上限5万円くらいのイメージでした。

——————————————————————————–

ist2906さんへ 投稿者:たま  投稿日: 2月16日(水)00時35分44秒

遅くなってすみません(>_< )

7万台の鞄は今のところありませんが、7万弱の鞄はありますよ^^
革のトートは今は29400円~115500円くらいです^^
(LIN-KUだったらトートは43000(税抜き)が確か一番高いはず…)
結構荷物が入るものであれば40000円以上になると思います。

2月後半から春夏の新作がちょこちょこ出来てくるので
もうちょっと待ったほうが選択肢が広がると思いますよ^^

——————————————————————————–

たま様へ 投稿者:ist2906  投稿日: 2月13日(日)15時02分34秒

はじめまして。
御返事ありがとうございます。
ではパルコ行かなきゃ、ですねw。
ちなみに友達に聞いたら、7万くらいするのもあると言っていましたが、本当でしょうか。
革のトートが欲しいのですが。それも結構荷物が入るような。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

EXTRA BAG様 トーマス様 投稿者:single  投稿日: 2月13日(日)13時12分55秒

>EXTRA BAG様

わかりにくい記述で誤解を招いてすみませんでした。
どうやら、あの企業は大量に仕入れてはいないので、
買い手とはいえ、あまり相手に強く出ることができないようですよ。
昨日行ったらまだありました。
店の人曰く、やはり同じところで製造しているそうです。
なんでも、papworthとBRIGGはひとつの会社になったということでした。

トーマス様>
大峡の情報ありがとうございます。
ベルギー サドルアップは私も欲しいと思っていたのですが(色は黒がいいです)、
すでに生産終了で、私がいける範囲にある日本橋三越と
大峡のショールームには、すでに在庫がないそうです。残念。
あの会社、Webを見る限り、品切れが多いような気がします。
やはり人気があるのでしょうね。

お教えいただいたとおり、ものをつめて持ってみます。
わざわざありがとうございました。

——————————————————————————–

補足 投稿者:Sassiy  投稿日: 2月12日(土)07時24分47秒

すみません下の書き込みの鞄はブリーフケースです。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:Sassiy  投稿日: 2月12日(土)07時23分43秒

はじめまして。sassiyともうします。
何年も前まだNETも普及していないころメールオーダーにはまっており
通販なんとかっていうメールオーダーものの雑誌で紹介されていた鞄を
さがしています。
記憶では、ナイロン製(かなり丈夫な)で色はベージュ、ジッパーにもこだわりがあって
たしかYKKの10番ジッパー使用だったと思います。あと一番の特徴はラベルに『ブルドッグ』が書かれていたとおもいます。どうか心当たりの方おられましたら教えてください。

——————————————————————————–

「ダレスバックについて2題」の補足 投稿者:EXTRA BAG  投稿日: 2月12日(土)00時49分6秒

singleさん、大体のことは分りました。ダブルネームでなく、タグはBRIGGだけで、それも製造工程での取り付けミスだとすれば、丸善向け特注品のBRIGG とPapworthはどちらも同じところで製造している可能性が高いですね。多分丸善自身は承知しているのでしょう。で、販売員が製造ミスという品物を返品せずに、2割引きで売ろうというのですか?!  もっともPapworthの価格の2割引きならば、鞄の製造元としてはSwaine Adeney Brigg の方が格上店ですから、そちらのタグが付いていても名前に拘らない方にはお買い得の商品かも知れません。否、半額セール品にでもすべきですかな。これは丸善にとっては余り善くない情報かも知れませんね。
ということで皆様、私の投稿の「ダブルネームの」という所は削除してお読みください。
〔太田垣さん、この投稿も不適切ならば削除して下さい〕

——————————————————————————–

single様へ 投稿者:トーマス  投稿日: 2月11日(金)22時46分40秒

私は大峡製鞄のダレス・バッグ(ベルギー・サドルプルアップ)を所持しているものです。
おおたがきさんも申しております通り、空の重量と、そうでない時の、それとはかなり違います。
大峡の製品を購入すると中に、レジスター登録用紙がありますので、登録すると会員に
なれます。
質問への返答は、かなり速いです。

よい買い物ができます事をお祈り申し上げます。

——————————————————————————–

ist2906さんへ^^ 投稿者:たま  投稿日: 2月11日(金)22時22分19秒

こんばんは

LIN-KUは北海道はパルコにありますよ^^

ちなみにこういうことは書いていいのかわかりませんが・・
私輪怐のスタッフなんです^^

——————————————————————————–

ありがとうございます&Papworthについて 投稿者:single  投稿日: 2月11日(金)20時46分22秒

おおたがきさん>
お返事ありがとうございます。初投稿にも関わらず丁寧なお応えをしていただけて感激しています。

> 長く付き合われるのであれば、修理やサポートに関して確認されたほうが良いでしょう。
> どのメーカーも優秀だと思いますが、納得のいくサポートかどうかを確認しておくべきでしょう。

それについては、まったく気がつきませんでした。次に行ったときには聞いてみることにします。

> 持った感触に関しては、お店の人が許してくれるのであれば、普段持って歩くモノを入れさせてもらって、本当の重量感を確かめてみてください。空の時と違うはずです。
> あとは、革と革のつなぎ目等。たとえば底面の側面あたりの処理などが、美しいかどうか。

細かいところにも職人の技が出るんですね。
次に行ったときにはチェックしてみます。
このようなことを教えていただくと、デザインや大きさだけを基準に
ネット購入したりしない方がよいと気がつかされます(^^;

> Papworthの珍しい話、ありがとうございます。「単品勝負」を裏付けるような話でもありますね。

それについてですが、
EXTRA BAGさん>
> singleさんの投稿(投稿日 2月 7日)「papworthと言えば」のダブルネームのことですが

「ダブルネーム」との書き込みから、
私の説明が不足していたかもしれないと思いましたので再度詳しい状況をご説明します。

2月7日にその店を訪ねたときには、店頭にはPapworthは2つおいてありました。
キャメル色とチョコ色のもので、中を見るとPapworthのタグ「だけ」が貼り付けてありました。
他に店においてあるBRIGGも見つつ店員さんと話しをしていると、Papworthの方は黒も用意してあると言って、
店員さんが黒いPapworthを持ってきてくれました。外見は、他の2つと同じものでした。
ところが、その黒いPapworthの内側を見ると、他の2つについているPapworthのタグは貼られておらず、
なぜかBRIGGのタグ「だけ」が貼り付けられていました。
そのBRIGGのタグは、あのお店に置かれているBRIGGの内側に貼られているものと同じものでした。
## PapworthとBRIGGの2つを並べて見せてくれました。

店員さんが、製造のミスであるということをおっしゃっていましたので、
いわゆるダブルネーム(普通、ひとつのものに二つのブランドがついていることを言いますよね?)
ではなく、本当に製造工程でのミスなのだと思います。
## それだったらなぜ丸善は、欠陥商品として送り返さないのだろう?という疑問もわきますが…。

ただ、EXTRA BAGさんのおっしゃるように、ある1社がPapworthとBRIGGの両方を製造していなければ
このようなことは起こりませんよね?
ROYAL Warrantについては詳しいことは変わりませんが、
あのお店で扱っているPapworthとBRIGGのタグには、
「made specially for MARUZEN」のように、
丸善向けに特別に作られたものであるという内容が書かれています。
この丸善向けの2つのバッグを、同じところで製造しているということは十分に考えられますよね。
売れていなけば、まだあるのではないでしょうか。

応えになってなかったらすみません。

——————————————————————————–

ダレスバッグについて2題 投稿者:EXTRA BAG  投稿日: 2月11日(金)13時30分6秒

ダレスバッグについて時々投稿をさせて貰っているEXTRA BAGです。
singleさんの投稿(投稿日 2月 7日)「papworthと言えば」のダブルネームのことですが、英国製鞄、特に輸出品には、納品数と生産数の都合で他社に製造を委託したものが含まれていると、鞄の輸入業に携われた方から伺ったことがあります。当事者でないので確たることは分りませんが、この場合はPapworthがSwaine Adeney Briggに委託し、さらにBriggが他社(Brigg製鞄の大衆品を製造している某社)に再委託したということではないでしょうか。業者間でそれとなく融通しあっているらしいことは、私がW&H GIDDENにハンドル修理を依頼した時に、Master Saddlerの仕事の都合では(協力関係にある)他社に出してもよいかというような応答があったことからも窺がえます。
なお、Swaine Adeney Briggは、Royal Warrantを幾つも持っており、自社の鞄には刻印を付けていますし、The Society of Master Saddlersの刻印も付けているはずです。Papworthは割合に新しいRoyal Warrantが一つあったかどうかです。singleさん、ダブルネームの鞄の刻印はどうだったのでしょうか。

英国にダレスバッグを探しに行かれるヒロさん(投稿日:1月7日と1月25日)に助言したのも私ですが、さらに一言だけ付け加えます。
あくまで一般論ですが、英国では階級や階層が確然と区別されており、言葉使いや立振る舞い・服装・持ち物によってそれが表されることがあります。近年は少し変わってきたとは思いますが、鞄もそれによって持主の社会的な位置や地位が表わされることになります。ダレスバッグは、主に聖職者・訴訟弁護士Barrister・大学教授などの人々に使われており、他の職業の人々にはあまり使われていないようです。英国は日本とは違った鞄文化を持っていると思います。ということで、老舗ほど持主や使用者についての約束ごとがあり、購入者あるいは注文者のPrestigeが求められます。「仕事柄、重い本を沢山持ち歩く」と言われるヒロさん、大学教官とお見受けしますが、「英国に来ている日本のProfessor」といえば店での通りがよいこと必定です。でないと、別の形の鞄を薦められたり、お座なりの接客をされたりすることがあるかも知れません。老婆心から一言。

〔太田垣様、〔太田垣様、時間的にズレた情報であり、内容にも筆が跳ね過ぎの所もあるので、不適切なら削除してください。〕

——————————————————————————–

ご存じの方がおられましたら…… 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月11日(金)13時18分15秒

縦型B5サイズで、メインルームにフラップがかぶっておらず(フロントポケットにフラップは可)、ポケットの多いバッグ(とくにファイルホルダーは欲しい)はご存じないでしょうか。予算は\15000ぐらいです。

以前はポーターのCUBE(だと思う)のものを使っていました。くたびれてきたので同じものを買い直そうとしたら廃番だそうで、SMOKYの592-06368というものを買ったらこれが使いにくい(>_< )。メインルームにファイルホルダーはふたつもいらないっての!

ビジネス以外でこういうタイプ、あまりないんですよね……。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月11日(金)12時52分15秒

普通のナイロン生地ですかー。ナイロンバッグの特注を受けてくれるところさえ少ないのに、さらに生地にこだわろうと思ってもほとんど不可能なんですかね……。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:ist2906  投稿日: 2月10日(木)22時10分34秒

御返事ありがとうございました。
納得のいくものを買いたいと思います。

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月10日(木)21時29分22秒

モニカさんへ>
βさんが書かれている様に、ご質問の文面からは結局何をしたいのか良くわかりません。
もう少し具体的にお教え下さい。

Lugagge Dynamics Laboratory>
LugaggeはLuggageだと思いますが…
うーむ、それでもネットを探しても引っかかりませんね。出張先とは日本ですか?

日本未入荷のレザーグッズ&ベルト>
リンク集からいろいろ見ていただけると色々あると思います。
ただ、「革らしい」ヌメとかブランドルといったモノを探すとなると難しいかもしれません。鞄屋さんよりも、たとえばスポーツ・ハンティング(狩猟ですね)のお店などを事前にチェックしておくと、面白いかもしれません。

ひとつだけ。日本ではアクアスキュータムが扱っている、SMYTHSONとか。たぶん、あちらの方が扱いが多いと思います。
http://www.smythson.com/

ist2906さんへ>
無責任に書きますが、大抵のものは5万円を超えたり、数十万円するようなものではありませんので、3万円あればたぶん買えると思いますよ。

タオルマンさんへ>
少なくともバリスティックナイロンではありません。普通のナイロン生地だとおもいます。2つのサンプルを送っていただいて、そのうちの一つをチョイスしただけですので、残念ながらその生地の名称などはわかりません。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月10日(木)21時08分52秒

βさんへ>
いつもながらフォローありがとうございます。

ブライアンさんへ>
また買われたらご報告よろしくお願いします~。

マロックスさんへ>
いやー不思議ですね。この掲示板を見た関係者が既に10,500円に統一していたりしたら尚おもしろいのですが。ところで、ソメスのホームページには、「馬のムチの持ち手のデザイン」のキーホルダーは載っていませんね。でも、他の形のキーホルダーは大体3000円ぐらいなのでOハルク内の乗馬専門店の金額が「素」のソメスの値段のように感じます。高価なほうはIデパートの特注品で私たちの目が届かないところに手をかけているものかもしれませんね。

ADPEL>
公式ホームページは↓のようです。
http://www.adpel.com/
ホームページ上には日本の代理店情報は見つからなかったので、英語が可能なら、電子メールで問い合わせるのが確実かと思います。

singleさんへ>
長く付き合われるのであれば、修理やサポートに関して確認されたほうが良いでしょう。
どのメーカーも優秀だと思いますが、納得のいくサポートかどうかを確認しておくべきでしょう。
持った感触に関しては、お店の人が許してくれるのであれば、普段持って歩くモノを入れさせてもらって、本当の重量感を確かめてみてください。空の時と違うはずです。
あとは、革と革のつなぎ目等。たとえば底面の側面あたりの処理などが、美しいかどうか。
(タニザワさんの↓のページ等を参考に)
http://homepage1.nifty.com/tanizawa_bag/merit-002.html
縫い目の整然とした美しさや、コバの磨き具合、金具の具合などは、メーカーというよりも手がけた職人の単品毎の勝負だと思いますので、出遭った鞄でもって評価して行くのが良いと思います。

Papworthの珍しい話、ありがとうございます。「単品勝負」を裏付けるような話でもありますね。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:まるこ  投稿日: 2月10日(木)16時10分26秒

そうですね。ショルダーについてはバッグ屋サン
などに相談ですね。
あまり短くするとバッグの雰囲気が壊れそうなので
適度な加減が難しいかも・・・。
とても気に入っているので・・・。
すぐに回答して下さり嬉しかったです。

——————————————————————————–

太田垣さんのオーダーバッグの素材は? 投稿者:タオルマン  投稿日: 2月10日(木)15時06分46秒

太田垣さんのオーダーバッグですが、ラフスケッチには「素材はソフトビニールレザー、もしくはバリステックナイロン等」とありますが、最終的には何になったのでしょうか?

——————————————————————————–

輪怐のバッグについて 投稿者:ist2906  投稿日: 2月10日(木)15時04分25秒

はじめまして。札幌の大学生です。
HPで革製のバッグを探していたところ、
「輪怐」の「LIN-KU」シリーズに一目惚れしてしまいました。
こんな感じのバッグが欲しかったんです。
今、札幌で売ってるところを探している最中ですが、
価格を知りたく、この掲示板を利用させていただきました。
「輪怐」自体、結構お高いものなんでしょうか。
予算的には30000円ほどを考えております。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ショルダーストラップについて 投稿者:shin  投稿日: 2月 8日(火)23時18分13秒

おおたがきさま。
ありがとうございます、新たに取り付けるというのはいい手ですね。色合いがあうものを探してみます。タンカーはストラップに20センチぐらいの長さで縫い付けてあります。この部分を肩に当てるためにはずいぶん長く調節しないといけないので、使い方が間違っているのかな?と思ってしまいました。いろいろ使いやすくするために、工夫してみます。

——————————————————————————–

re:ショルダーストラップについて 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 8日(火)23時01分20秒

まるこさん、shinさんへ>
似たようなご質問ですので、まとめてお返事してしまいます。
私の場合は背が低いので、ショルダーストラップを思い切り短くしてもまだ長いという状態の時があります。海外製品だと特にそうです。

まるこさんが質問されている寸法の調整ですが、まずショルダーストラップの構造にもよって出来る出来ないがあると思います。できる場合は、修理屋さんやリフォームをやってくれるところのほうが確実です。あるいは戦前から鞄屋を営んでいて、ランドセルの調整なんかをしてくれるような鞄屋なんかだと、この程度の修理はしてくれるかもしれません。

私の場合は、オーダーメイドの時に作ったショルダーストラップがありますので、鞄が変わってもそれを付け替えて使っています。

shinさんの悩みも似たような感じですよね。ストッパーというのは肩パッドのことでしょうか。あれは取り外し出来ないのでしたっけ?私の場合、PORTERではありませんが、肩パッドのスリットを思い切り広げて、無理やり金具を通し、反対側に寄せたことはあります(笑)

あと、たしか東急ハンズには、肩パッドだけ売っていた記憶があります。ベルクロ留めになっていて、どこにでもかぶせることができるものでした。今の肩パッドを取り去ってしまって、こういうやつに乗り換えるというのも手です。

——————————————————————————–

ショルダーを短くしたい 投稿者:まるこ  投稿日: 2月 8日(火)22時08分5秒

はじめまして。
通信販売でショルダーバッグを購入したのですが、
ショルダー部分が長いのでちょうど良い長さにしたいのです。
こういうのってカバンやなどで簡単にやってもらえるのでしょうか?
購入したバッグは外国製なのですぐにはお願いできないのです。
皆さんはどうされているのでしょうか?

——————————————————————————–

ポータータンカー3WAYについて 投稿者:shin  投稿日: 2月 8日(火)21時32分34秒

「驚異の鞄活用術」読みました。おもしろいですね!
さて、もしかしたらしょうもない質問かもしれないのですが、タンカーの3WAYを使用していましてとても軽くて気に入っているのですが、1点だけ?と思うことがあります。それはショルダーストラップについている滑り止め(ストッパーかな)の位置なんです。
自分のちょうどいい長さ(購入時と同じ)に合わせるとストッパー部分が裏側(内側)にきてしまいあまりようをなしません。ストッパー部分が肩に当たるようにすると、ショルダーが長すぎて、鞄がお知りのところまで来てしまいます。皆さんどうしているのですか?

——————————————————————————–

日本未入荷のレザーグッズ&ベルト 投稿者:bird  投稿日: 2月 8日(火)15時59分18秒

英国紳士雑貨が大好きなものです。
3月に念願のイギリス旅行をするのですが、
日本未入荷のレザーグッズ&ベルト等で
何かご存知なものありませんでしょうか?

ショップ情報等もありましたら、合わせて
頂けると大変アリガタイです!

——————————————————————————–

Re:オリジナルバッグ 投稿者:β  投稿日: 2月 8日(火)12時11分4秒

ご自分用に1本だけ作りたいということでしょうか?商業ベースの企画ということでしょうか?
個人用であればこちらのTOPページの「鞄専業の工房」のリンクの中にオーダーを受けてくれるところが何箇所か見つかります。
編集済

——————————————————————————–

Lugagge Dynamics Laboratory 投稿者:おさむ  投稿日: 2月 8日(火)11時41分37秒

初めて投稿させていただきます。先日出張先でふらっと立ち寄った鞄屋さんで「Luggage Dynamics Laboratory」というメーカー(ブランド?)の大きめの四角いボストンバッグを見かけました。あまり時間もなく、いろいろと店員さんに聞けずに立ち去ってしまったのですが、どなたかこのメーカーさんについて知ってらっしゃる方がいれば教えていただけると助かります。ちなみに僕が見たのは「LDX-214」という番号の付いた大きめの四角いボストンバッグです。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

オリジナルデザインのバックを作ってほしい 投稿者:モニカ  投稿日: 2月 7日(月)23時41分49秒

場違いでしたらごめんなさい(><)
趣味で若い女性向けバックのデザインをしているのですが、具体的に形にしたいと思っています。しかし、右も左もわからないうえに、今から学校等に行って技術を獲て自分で作ろうとは思っていません。○○のサイト見れば?でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。

——————————————————————————–

papworthと言えば 投稿者:single  投稿日: 2月 7日(月)23時38分36秒

たびたびすみません。singleです。
papworthで思い出しました。
先日、日本橋丸善に言ったところ、面白い話を店員さんから聞きました。
かばんの内側に別の商標が貼られてしまったpapworthがありました。
色は黒でした。見てせいたいただいたところ、確かに別のものが貼られていました。
丸善で扱っているもうひとつのブランドで、16万円くらいするブランドの
商標が貼られてしまっているのです。(ブリック?と言ったかな??)
お店の側も対処に困っているようです。
2割引位でどうかと持ちかけられましたが、
他のものと悩んでいたので、買わずに帰ってきましたが。

切手だと逆印刷のやつがプレミア価格になったりするようですが、
こういうのってどうなんでしょうね?

管理人様>まずい情報であれば、削除していただいて結構です。

——————————————————————————–

ダレスバッグの評価ポイントについて教えてください。 投稿者:single  投稿日: 2月 7日(月)23時28分4秒

singleと申します。
ダレスバッグが欲しいと思い、ネットをさまよっていたらこのページを見つけました。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借させてください。

今、ダレスバッグを買おうと思い、色々と見て回っています。
最近は、日本橋三越で販売している大峡製縫か、日本橋丸善のPapworthにかなり興味を
惹かれているのですが、銀座タニザワも捨てがたし、といったところです。
できれば流行に左右されず、末永く愛用できるものを、と思っていますので、
しっかりとしたつくりのものがよいと思っているのですが、
どのようなポイントで評価をすればよいのかわかりません。
手に持ってみた感触ではどれもしっかりしているのですが、
他にどのようなポイントを見ればよいのでしょうか。
また、これまで利用経験がある皆さんであれば、どれを選びますか?

お時間ありましたらぜひ教えてください。

——————————————————————————–

ADPEL 投稿者:リョウ  投稿日: 2月 7日(月)21時59分47秒

ADPELというイタリアのブランドを探しています。以前にソニーファミリークラブで扱っていたようですが、今は扱いがないそうです。取り扱いのある店舗などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

流通の不思議 投稿者:マロックス  投稿日: 2月 7日(月)08時01分58秒

こんにちは、ソメスサドルの革製品購入時に思った事、気付いた事を独り言させて下さい。私は東京郊外在住なので、北海道の本店には行ったことないのですが、都内では新宿Iメンズ館と新宿のOハルク内の乗馬専門店にソメスの製品があります。(後者はあまり知られていないようですが、、)たまたまプレゼント用にとキーホルダー(馬のムチの持ち手のデザイン)を購入しようと思い、両店に行きました、するとIでは10,500円で、Oでは3,000円位でした(厳密には金具部分の形状が若干異なるので比較にならないかもしれませんが、意匠その他は変わらないと思う、素人判断ですが、、、)この違いは何でしょうか、方やファッションの発信基地的な百貨店、方や専門店、、、この辺りは我々消費者の判断なんでしょうが、この差に驚きました。小市民の私は安い方で買いましたが、同じ商圏にある小売店でこれだけの差がある事にも驚きました。個人的な意見です、他意や中傷する意図はありません。

——————————————————————————–

RE:まとめレス 投稿者:ブライアン  投稿日: 2月 6日(日)22時31分39秒

おおたがき様、早速のお返事ありがとうございます!!
やはり2268の方が世の中に出回っておりますし、多くの人に支持されているのかもしれませんね。
ちょっと高いですが、機能性(スーツケース、拡張可、TUMI以外のバッグも装着可能)は6465より優れているのかもしれません(あくまで20インチサイズで)。

先日までWeb上でしか2268の画像を見たことがなかったのですが、それに比べたら実物はかなりカッコイイと思います(主に色合いですね)。

もうちょっと考えてみます、それではー。

——————————————————————————–

Re:Just Campagne 投稿者:β  投稿日: 2月 6日(日)21時10分6秒

> 過去ログには銀座三越の2階という情報もありましたが
その情報源はおそらく私ですが、現在、三越では取り扱いを終了しております。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 6日(日)09時07分37秒

本田さんへ>
いつもフォローアップありがとうございます。

keikさんへ>
Just Campagneは、ネット上にはあまり新しい情報が無いですね。過去ログには銀座三越の2階という情報もありましたが、三越のブランド検索ではひっかかりませんでした。
調べるときは「ジャスト カンパ-ニュ」だけではなく「ジュスト カンパーニュ」でも調べてみましょう。

muneo001 さんへ>
未解決のところ、貴重な情報をお寄せいただいてありがとうございます。
keNさん、ご覧になっていたら良いのですが。

kunimituさんへ>
KANZANですが、東京ラゲージのKANZAN関係のページは↓ぐらいですね。
どこのカバンメーカーも大体そうなのですが、品番ひとつひとつの丁寧な情報はあまりありません。
http://www.kanzan.co.jp/kanzan/top.htm
そこで、お目当ての写真があるかどうかは別として、販売店のサイトをいくつか。
上野 ワークス http://www.works15.com/kanazan.html
いずれにしても東京ラゲージにメールで問い合わせるのが早いと思います。

ブライアンさんへ>
2268はオーソドックスなFusion-Zシリーズ、6465はT3シリーズということですね。お書きの通り、T2、T3シリーズはややデザイン優先という感じがしますね。個人的にはT3シリーズのほうが好きなんですが。

ハンドルの安定性に関しては、店員さんの話のとおりだとおもいます。素材の耐久性に関しては、良くわかりません。耐水性を気にするシチュエーションはあまり無いでしょうし、素材そのものの耐久性もさほど大きな差異は無いと思います。

ただ、店員さんは、どのモデルの修理持込が多いか、保守部品がすぐに手配できないか、といった情報を持っておられるので、もしかしたらそういった事を考慮してのオススメなのかもしれません。

編集済

——————————————————————————–

TUMI(どっちにしよう?) 投稿者:ブライアン  投稿日: 2月 6日(日)02時17分27秒

皆様
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
このたび、TUMIのキャスター付きバッグ(20インチ、キャリーオンタイプ)を購入しようと考えております。
候補は2268と6465なんですが、どちらにしようか迷っています・・・。

その斬新なデザインから6465ややびいきだったのですが、先日新宿で店員さんとも相談したのですが、
「2268の方が素材がよくて、耐久性・耐水性に優れているし、ハンドルも安定感があります」と2268をおすすめされました。
確かに値段は2268の方が高いのですが、生地の耐久性はだいぶ違うのでしょうか?
それと6465のハンドル、素材はアルミ合金とかではなかったと思いますが、実際のところどうなんでしょう?

まとまっていない質問で申し訳ないのですが、長く使うものなので・・・。
ユーザーの皆さん、よろしければいろいろ語っていただけるとありがたいです。

——————————————————————————–

KANZAN 投稿者:kunimitu  投稿日: 2月 5日(土)00時44分41秒

KANZANというブランドのバッグを探しています。パソコンが入るビジネスバッグでショルダーとリュックにもなるタイプの物なのですが…。確か1万円以下の値段だと思います。東京ラゲージのHPを見ても商品リストをどうやって見るのかわかりません。どなたか情報をお願いします。

——————————————————————————–

Re: キャスター付きでかつ。。。 投稿者:muneo001  投稿日: 2月 4日(金)21時23分13秒

1月23日に投稿されたKeN様へ。
私の使用している「パスファインダー」社(アメリカ)のものは、キャスターつきでかつスーツケースの上に乗せるときは通しベルトがついています。
一度調べて見られてはいかがでしょうか?
過去ログ全部読んでおりませんので、解決済みならご容赦ください。

——————————————————————————–

RE.道具 投稿者:p-pot  投稿日: 2月 3日(木)19時06分35秒

おおたがきさま、通りすがりのKさま、βさま、
お返事ありがとうございます。
自分で作れそうな道具である事も知らなかったので、2重にうれしいです。
早速木材を買って作ってみようと思います。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

本田様 投稿者:スープカレー  投稿日: 2月 3日(木)19時02分32秒

情報ありがとうございました。
もう生産されていないのですね、残念です。
合皮がメインだったのも改めて知りました。
自分の記憶力の弱さも改めて知りました…(^^;

——————————————————————————–

Re:道具 投稿者:β  投稿日: 2月 3日(木)10時11分39秒

太田垣さんがリンクを張ってくださった画像のものも,用途は同じですが,ヨーロッパで使われているもののようです(あやふや・・・)。座面の高い作業用の椅子に腰掛けて,足を絡めるようにして固定するらしい・・・・?

私が知っている限り日本で一般に売られているのはもっと丈が短く(ってあの画像では長さがわかりませんが)台座付で,その台座の上に座って自分の体重で固定するタイプだと思います。下の辻永さんのリンクにある「座敷用」に近いと思います。

「通りすがりのK」様のおっしゃる通り自作も十分可能だと思います。某鞄教室では先ずこれを作らされました。

http://www.tuzie.jp/13sptl/02tvs001.htm
http://sachi210.hp.infoseek.co.jp/page018.html
編集済

——————————————————————————–

RE:カバン作りの道具 投稿者:通りすがりのK  投稿日: 2月 3日(木)01時01分56秒

おそらく、レーシングポニーやウマと呼ばれる道具だと思います。
クラフト社(www.craftsha.co.jp)荻窪店や、浅草の道具屋で
売っているのを見たことがあります。
ただ、複雑なものではないので、東急ハンズ等で
木を切ってもらって自作するのも良いかもしれません。

——————————————————————————–

p-potさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 2日(水)23時06分17秒

名前はわかりませんが、↓下記写真の、一番右に写っている毛抜きのお化けみたいなヤツのことでしょうか?
http://images.amazon.com/images/P/1879335727.01.LZZZZZZZ.jpg

——————————————————————————–

カバン作りの道具 投稿者:p-pot  投稿日: 2月 2日(水)21時26分14秒

はじめまして。
カバンを作るときの道具の名前とどこで購入できるのかを知りたいのですが・・・。
その道具とは、皮革を手縫いをするときにはさんで使う物で、木で出来ています。
以前見た事はあるのですが、名前までは覚えていませんでした。
こんな質問でも受け付けていただけるのか少々不安ですが、
なにとぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュのバッグについて。 投稿者:keik  投稿日: 2月 1日(火)19時27分45秒

ジャストカンパーニュの皮のかごバッグを探しています。欲しくて色々探したのですが、なかなか見つけられません。。できれば東京で取り扱いのあるお店を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

——————————————————————————–

スープカレーさんへ 投稿者:ダレスバッグ倶楽部:本田  投稿日: 2月 1日(火)00時22分44秒

ALAN FLUSSERのダレスバッグは数年前まで
プリンセストラヤ→ http://www.princessbag.co.jp/ が
ライセンスブランドとして生産していましたが、
現在は生産中止となってしまいました。
これは日本国内だけの商品で残念ながら今や入手不可能です。
ちなみに素材は合成皮革に本革付属でオールレザーではありませんが
モスグリーンと茶色のコンビネーションが非常におしゃれでしたね。

http://honda-bags.com/dallesbagclub/

——————————————————————————–