月別アーカイブ: 2004年11月

鞄の掲示板過去ログ2004年11月

ロンカート様 投稿者:なりなり  投稿日:12月 1日(水)05時50分50秒

そうですね。えー前回にたいしてはPPである事を考えて書いたんですが、言葉が足りませんでしたね。すみません。

——————————————————————————–

20代後半のビジネスバッグ 投稿者:alien  投稿日:12月 1日(水)00時36分11秒

初めまして。現在はTUMIのスモール エクスパンダブル・オーガナイザー・ブリーフ
を使用しています。ttp://jp.tumi.com/products/index.cfm?fuseaction=image&ModelID=15372&bb_id=c13013&Sku=15372&view=Axl&sub_site_ID=3&tjp_SD_Link=DetailShot

持ち手の革がボロボロになってきてしまい、店に行って修理をお願いしたら、
「一ヶ月間預かるカタチになります」なんて言われてしまったので、心機一転
新しい鞄を探しております。予算10万円くらいまでで皆様のオススメありませんか?

・シンプルなデザイン オールレザー。イメージとしては、吉田かばんのヒート
703-06980をTUMIのレザーのような柔らかい革で作ったようなのがいいです。
ttp://www.tanakakaban.jp/703/703heat.html
・2way もしくは 3way ※移動時はリュックとして使用。取引先訪問時は
普通の手で持つ鞄に見えて欲しい。
・機能性も重視。(この点、TUMIは良かったです。コンピューターは持ち歩きません。)
・リュックの金具が背中に当たるタイプは×。(felisiのトート&リュックの2wayで
ワイシャツに金具がこすれて汚れる事多々あり後悔。できれば避けたいです。)
・HERZ、BREEはチェックしましたが、堅い革のイメージが合いませんでした。

わがまま放題ですが真剣にいいものを探しております。
皆様のアドバイスをお待ちしております!

——————————————————————————–

なりなり様 投稿者:ロンカート  投稿日:11月30日(火)23時25分54秒

横からすみません。
なつ様の問い合わせの品はサルサプラスなので、ポリカーボネイトでできている品ですから、金属のタイプと違って最初から傷がついているのはおかしいのではないかということだと思うのですが・・・。
私はトパーズをもっていますが、国内旅行で、手が入るくらいフレームが曲がって飛行機会社にクレームをつけたら、そういうスーツケースだから弁償できませんといわれて自腹で3万円かけて直しました。海外旅行には一度も使えず傷だらけです。
12万円の品が部屋の飾りになっています。
使って傷が入るのと買ったときから傷があるのでは違うと思います。
特別安く買ったとか、傷ありとして買ったとか出なければ交換してもらうほうがよいのではないかと思います。

——————————————————————————–

なつ様 投稿者:なりなり  投稿日:11月30日(火)12時57分19秒

はじめまして。私は旅行鞄の修理に携わるものです。リモワについてですが、傷がつくと治せません。普通のスーツケースとは材質がちがうので、亀裂、へこみなども元どおりには修復できません(最大限の事はやりますが)もとより外でつかうものですから、傷がついてあたりまえ!位に思われたほうがよいかと存じます(リモワに限らずですが)そういった点を差し引いても、軽くてデザインもすぐれたバゲージだと思いますよ。

——————————————————————————–

きず 投稿者:なつ  投稿日:11月29日(月)16時48分21秒

はじめまして。念願だったRIMOWAのサルサプラスを購入しました。宅配で届き梱包から出すとすでにかすり傷のようなものが付いていました。これから使っていくうちに傷やへこみなど起こることですが・・・気になります。購入した店に聞くとRIMOWAの製品は最初から傷がついています。といわれたのですが少し納得がいきません。最初からきずがついていた人はいますか?
店頭購入ならその場で言えるのですがネット購入なのでこのまま使うしかないのでしょうか(涙)

——————————————————————————–

GUIA’Sって? 投稿者:まさらー  投稿日:11月29日(月)14時11分18秒

はじめまして。ちょっと教えて下さい。
3日後にイタリア(フィレンツェ、ローマ)に行くのですが、GUIA’Sの商品が売ってるお店ってどこにありますか?
(直営店が分かればそこを知りたいのですが)
日本でGUA’Sに頼んで特別に作ってもらったというハラコ素材のゼブラ柄のバッグを買おうと思ったのですが、
イタリアにあるならそこで買いたいなと思ってまして。。。

——————————————————————————–

TUMI/ガーメントその他 投稿者:Zin  投稿日:11月28日(日)12時01分35秒

きゃず さまへ。
書き込みを読ませて頂き、自分の過去と重ね合わせて書き込みをしなくてはと思いました。私もTUMIのカバン自体を否定するわけではないのですが、大きくなるとその重さが仇となると感じたひとりです。
私の場合も海外駐在が原因でTUMIにはまりました。最初の駐在前に、大きなカバンが必要になるだろうということで、デパートに行った時目に留まったのがTUMIのガーメントでした。なんとカッコ良い鞄があるのかと思い手に取りましたが、値段をみて直ぐに断念しました。しかし、その衝動は抑えられず、アメリカのアウトレットで同じものを日本での半額より少し安い値段で購入しました。その頃(8年ほど前)は、アメリカ人も皆ガーメントバックで、飛行機の手荷物の大きさ制限もあまり厳しくなく空港ではガーメントを良くみました。沢山詰め込めるのとは裏腹に何せ重かった。これがアメリカ内であれば、空港は手押し車、で外に出れは直ぐに車と実際に方に背負う時間は短いのですが、日本出張で使うとこれが大変でした。
そのうち、アメリカでもトロリータイプが主流となり、最近ではあまりアメリカ人でもガーメントを背負っている人はいなくなったように思います。
とすいません、私の思い出話のようになってしまいました。
私は、ガーメント以外に、コンピューターブリーフと1-2泊用の三つ折のガーメント所有しておりますが、小さいガーメントは特に重宝してます。
確かに、コンピューターブリーフは鞄自体が重く長時間の持ち歩きは疲れを感じます。
しかし、使い勝手は非常に気にいっており、時々使ってます。
最近は日本の鞄やさんの革鞄に注目しており、日本では梅雨時なと使いづらいとは思いながら、万双や土屋、FiveWoodなど値段的にもリーズナブルなものを使っております。

——————————————————————————–

お返事更に遅れます 投稿者:おおたがき  投稿日:11月26日(金)18時26分22秒

急用ができ、1週間ほどネットにアクセスできなくなります。
お返事遅れます。すいません。

——————————————————————————–

RE:スーツケースのへこみについて 投稿者:tuna  投稿日:11月26日(金)13時15分40秒

たれぞおさん>
へこみの具合が分からないですけれども
スーツケースは 消耗品と考えた方がよいのではと思います
私は先日 父の代から使用していた 20年以上 使用したスーツケースが
さすがにだめになったので 廃棄いたしましたが、
キズ・へこみなど 一杯ありました。

最後は キャスター破損&フレームがゆがむ などで断念しましたが、
もしかすると メーカーに依頼すれば 有る程度は修理できたかと思います

どうしても修理したいということであれば、メーカーに依頼するのが一番だと思います
スーツケースに まるでナイフでえぐったようなキズがついたことがあったのですが
宅配業者がメーカーに依頼をしてくれた結果 跡形もなく キズが補修してありました。

修理方法でなくて すみません

——————————————————————————–

鞄の鍵が壊れる 投稿者:はるる  投稿日:11月25日(木)17時57分38秒

和装用の鞄の鍵が壊れてしまいました。鍵がかかったまた開かなくなってしまったのです。いただきものなのでどこで購入したか分からず、また鞄のメーカーをネットで調べたのですが、それもわかりませんでした。こういう場合、鍵を直すためにはどこにもっていったらよいのでしょうか?そういう専門のお店とかあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

初めてのビジネスバック  投稿者:つく  投稿日:11月24日(水)23時58分5秒

きゃずさん、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに鞄自体が重いことは覚悟しておかなければなりませんね。
私の場合は仕事の関係上、TUMIやvictorinoxの鞄を毎日使用するわけではなく、
基本的に出張や外出時のみの使用となるので、
どちらにしても荷物は多くなってしまうので、
重さは我慢しなくてはいけない項目だなーと思っています。

——————————————————————————–

オオタガキ様 投稿者:イマノブ  投稿日:11月24日(水)22時33分35秒

太田垣様
今晩はイマノブです。
お加減は如何でしょうか。巷では流行始めているようですね。ご用心ください。
さて、昨日は嬉しさとボジョレーでの祝杯の余韻から読み返すと恥ずかしいくらい舞い上がった書き込みをしてしまいました。思慮に欠けた記述もあり太田垣様にご迷惑をお掛けしたのではないかと反省しています。必要に応じて削除してください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

Re:風邪ひいてしまいました 投稿者:ZERO METHOD  投稿日:11月24日(水)19時26分31秒

ZERO METHODの管理人です。

太田垣さん、こんばんは。
風邪ですかぁ。
ここのところ、季節の変わり目で寒くなったり暑くなったりしますからねぇ。
マジでお大事にしてください。

んではっ!

——————————————————————————–

スーツケースのへこみについて 投稿者:たれぞお  投稿日:11月24日(水)12時36分12秒

はじめまして。
先日、海外旅行に出た際に機内の預け荷物にしていたスーツケースの角がへこんでしまいました。使用に差支えがあるほどのへこみではないのですが、できれば直したいと思っています。「ドライヤーで加熱して内側からたたくとへこみを直せる」というのを聞いたことがあるのですが本当にできるのでしょうか?
もしできるのであれば正しい方法を、あるいはそれ以外に自分で直せる方法があればその方法を教えていただければ幸いです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

風邪ひいてしまいました 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(水)07時30分41秒

昨日は1日寝込んでいました。まだ調子悪いです(-_-)
沢山書き込んでいただいてありがとうございます。
お返事少し遅れます。

——————————————————————————–

初めてのビジネスバック 投稿者:きゃず  投稿日:11月24日(水)02時24分26秒

つくさんへ。
TUMIかVictorinoxとのことですが、私の考えを参考までにお聞き下さい。結論からいうとどちらも頑丈な作りゆえ、鞄そのものが重いので後々苦労されるのではと思慮します。7,8年ほど前、まだTUMIが日本でそれ程紹介されていない頃、私はアメリカに駐在していたこともあり現地でTUMIに嵌ってしまいました。まさに「男の鞄」というイメージを抱きながら日々の通勤や出張にTUMIを使っていましたが目一杯詰め込んだ時の鞄の重量には正直閉口し、かなりの我慢を強いられていた毎日でした。「TUMIなんかは190cmのごつい体格をしたアメリカ人にはいいが、華奢な体格の日本人の細い腕には鞄そのものが重過ぎる」という結論に辿り着き、ブランドイメージに酔っていた頭が冷めて、実用性重視の考えに変わってしまい、それ以来あまり魅力を感じなくなってしまいました。車中心の毎日を送っておられる人は大した距離を持ち歩くことも無く車のトランクかどっかにポンと放り込むといった感じでしょうが、パンパンに詰め込んだTUMIの鞄を駅まで10分かけて持ち歩き、またある時は空港の広いターミナル内でも肩にかけながら一生懸命搭乗ゲートまで歩くとか、ご自分の毎日の行動パターンに当てはめてみられるといいと思いますが、それなりに大変な部分が出てくるのでは。要するにいくら頑丈といっても鞄そのものが重たいものは結構すぐ飽きてしまうのではないかという点を心配します。ネガティブなアドバイスで申し訳ありませんが、一個人の考えとして、参考までにお聞きくださいませ。
まあ、とはいえ、惚れ込めば「重さ」なんて気にならないものかも知れませんが...。似たようなご経験をお持ちのかた、必ずおられると思うんですが….。

——————————————————————————–

初めてのビジネスバック 投稿者:つく  投稿日:11月23日(火)22時48分0秒

今、
1.予算5万円程度
2.一泊二日の出張が可能
3.外出時はパソコンや資料等で結構重くなるので耐久性重視
の条件でビジネスバックを探しています。
いろいろ回りましたがTUMI、victorinox等が良いのではないかと考えています。
この2つのメーカーのカバンを見ているとかなり似ている印象を受けましたが、
やはりTUMIは値段相応の価値があるのでしょうか?
またこの二つのメーカーのカバンの作りに細かな違いはあるのでしょうか?
雑多な質問になって申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

大峡製鞄 投稿者:イマノブ  投稿日:11月23日(火)21時18分40秒

いつも楽しく拝見させていただいています。
最近、鞄の世界に魅せられてしまい、街を歩く人々の手にする鞄に目を奪われています。
しかしどんな高価な鞄でも形状が変わるくらい荷物を入れられたり、休日のスタイルでビジネスバッグを持っていたりすると高級には見えないですね。もちろんメンテナンスしていないものは論外ですが。あらためて鞄は作り手と使い手の共同作品と気づかされます。
今使っている中古の革鞄は使いやすく、周囲の人も「素敵」「格好良いですね」と言ってくれますが、自分のものとしての限界を感じてきました。また何も知らずにクリームをやたら使ったのが悪かったのか糸のほつれが次々生じ、ハンドルものびてしまい悲惨な状況となってしまいました。その点、従来から使っているナイロンバッグは元気そのものです。革は難しいですね。しかし最近の小学生はナイキ等に止まらず、グレゴリー、トゥミまで通学用に使っているので驚いてしまいます。やはり大人としては革鞄を持ちたいと思います。まぁ小学生のランドセルが日本の鞄職人さんの技術向上の要因といのは皮肉ですね。とにかく思い切って新しい鞄を購入することにしました。
予算は通帳と相談して10万円(税、送料、メンテナス用品代等込みで)。サイズは入れる物が財布、手帳、携帯、A4ファイル1~2冊、折りたたみ傘、ハンカチということと、小柄な私が持つことを考えA4ブリーフ。色は紺ブレ、ジャケット、Pコートを通勤時に着用することが多いので、無難に茶色。ブランドは修理等を考え、国内メーカーのもの。最初はオーダーすることも考えましたが、中途半端な知識と革鞄初心者の私の経験で職人さんとコミュニケーションすることは難しいと思い、諦めました。そこでこちらのサイトで「ヘルツ」「鞄工房土屋」「ソメスサドル」「万双」を見比べ、条件を満たし、気に入った鞄は「万双」のA4ブリーフでした。とにかくハンドルがスゴイですよね。ただ困ったことはこのサイトから問い合わせができず、店の営業時間に電話しなければいけないことです。平日は無理ですし、休日に電話口でつまらない質問をして怒られたら疲れてしまいます。直接店舗へ行き、鞄を手にすることが理想だと思いますが、今は時間的に無理な状況です。また太田垣さんのオーダー体験記を読んで気になることもあったので(憶測です)今回は見送ることとしました。次に「大峡製鞄」のサイトを見ました。超高級鞄を作る今注目のブランドということで敷居が高いと感じていたのですが、商品は幅広く展開がされていて、サイトの内容も充実していて、驚きました。メールによる初歩的な問い合わせについても迅速かつ丁寧な対応をしてくださり安心できました。長く付き合うのはここだ!と思いました。A4ブリーフは同じ値段、規格で、イタリアのサンタクローチェとベルギーのサドルプルアップという革の2種類が販売されています。どちらもすばらしい革のようですが、サンタクローチェは経年変化を楽しむには絶好のようです。しかし初心者の私に上手く付き合えるか不安でしたので、質実剛健といえるサドルプルアップの鞄としました。この革は入手困難な状況(狂牛病の影響?)で、現在の在庫がなくなり次第この鞄は廃盤になるそうです。
正直言って「廃盤→二度と手に入らない→貴重品」といった短絡的思考が決定の要因になったことは確かです。しかし実物を手にすると、職人さんに対して「ありがとう」、鞄に対して「これからよろしく」と頭を下げたくなるような存在感です。私自身が鞄の格に負けないようにしなければと思わされるほどです。
この鞄と長く付き合うためのメンテナスについては会員サイトに詳しく書かれていますが、実際にサドルプルアップの鞄を長年使われている方の感想やアドバイスが頂ければ幸いです。また突然の雨の時に使える携帯用レインカバーが販売されていれば紹介してください。
最後になりますが、仕事から帰宅して疲れているときも、太田垣さんのサイトを見ているだけで楽しい気持ちになれ、私の寝る前の快眠促進剤です。本当に感謝しております。これからもよろしくお願いします。
鞄が届き、初めて手にして興奮しながらで、まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

——————————————————————————–

太田垣さま 投稿者:トム  投稿日:11月22日(月)22時27分13秒

気にかけていただいてありがとうございます。
あれからまだ探していますがみつかりません。
これは縁がなかったか・・・残念です。
またたまに覗かせていただいて、なにか皆様のお役に立てる書き込みが
できるといいのですが。

重ね重ね ありがとうございました!

——————————————————————————–

鞄工房土屋 投稿者:マロックス  投稿日:11月21日(日)11時32分48秒

こんばんは、私も初めての革鞄さん同様、先週土屋の工房まで行き、鞄を購入致しました。ネットでは、やはり色合いや風貌、手触りなどが感じ取れないので、はるばる郊外から電車とバスを乗り継いでしまいました。
わたしも他社の鞄を検討し、時には街頭でウォッチングしながらいろいろ考えを巡らせていましたね、でもこの時間がなんとも楽しくて、、まあ後悔しないためのひとり市場調査ですかね、、
まだ私は古い人間ですね、ネットの利点を使い切れていないですね、電子決済、e文書、、、まだまだ程遠いのかな、、

——————————————————————————–

ラジータVS鞄工房土屋 投稿者:初めての革鞄  投稿日:11月20日(土)22時31分50秒

鞄工房土屋のplotaソフトブリーフを購入しました。
楽天では予約すら受け付けていませんが、店舗では少量ですが在庫を持っている場合が
あるそうです。
ラジータと机上で比較していたのですが、土屋鞄工房の店舗で見本をみてしまったら
価格が倍もするのに食指がのびてしまいました。
デザインもよかったのですが、PCとその他を収めるための適当なマチ幅が決めてと
なりました。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(木)21時23分20秒

中年教員さんへ>
購入されたらまたレポートお願いしますね。選ぶポイントは人それぞれですので、他の方の購入談はいろいろ参考になります。

magさんへ>
JAS-M.Bは、検索されている方の多いブランドの一つです。残念ながらネット上にはあまり情報はありませんねぇ。野球小僧さんの情報をご参考に。

野球小僧さんへ>
ネットショップで扱っているお店はいくつか見当たりますが、その中で実店舗がありそうなお店が見つかりませんね。引き続き情報募集中です。

トムさんへ>
色がすごいですね。蛍光ピンク、蛍光キミドリと、女性モノでしょうか。シチュエーションや値段からみて海外ブランドでしょうか。うーむ、ちょっと解らないです。

おやじさんへ>
やっぱり使わないと駄目ですよ。今年は台風など雨の日も多かったですし、通気性の悪いところに置いておいたら一発でやられてしまいます。過去ログをカビで調べていただければわかると思いますが、コレといった方法は載っていません。やはり修理のリンクから専門家に相談されたほうが良いと思います。

——————————————————————————–

ニューヨーク発セレクトショップオープンしました! 投稿者:akikojewel  投稿日:11月17日(水)01時08分23秒

ニューヨークでテレビコーディネーターとして働く、二人がオープンさせたセレクトショップです。記事も毎週更新しているので是非見に来てください。
人気のアリソンバーンズ、ボトキエ、ルエラのバッグも充実しています。どこよりも安く提供していますので、よろしくお願いいたします!

ニューヨークからすべて個別におくらさせていただきますので、関税もかかりにくくなっています。決済はクレジットカード決済です。送付と同時にチャージですので安心です。
www.nyginza.com
です。
http://www.nyginza.com

——————————————————————————–

カビが・・・ 投稿者:おやじさん  投稿日:11月16日(火)17時48分52秒

はじめまして!愛媛に住むおやじです。
今回はみなさんから聞いてみたくてメールしました。
去年ハワイに旅行に行ったとき免税店でハンティングワールドのバックを買ってきました。しばらく押入れの中に入れていたらなんとバックにカビみたいなものが出来ていてビックリです。高かったんで・・・
このカビみたいな白く浮き出たものはどのようにしてたきれいにものの色になるのか
教えてください。やっぱ専門店に持って行ったほうがいいですかねー
お願いします

——————————————————————————–

メーカー名がわからない・・・ 投稿者:トム  投稿日:11月16日(火)01時37分7秒

はじめまして。色々さまよいこちらに辿り着きました。
非常に漠然とした情報で恐縮ですが、こちらならもしかしておわかりになる方がいらっしゃるのでは・・・と淡い期待を抱いております。

1~2ヶ月くらい前に都内のお店で見つけたトートバッグ、持ち合わせが無くて諦めたのですが、
日を追うごとにやっぱり買っておけばよかったと後悔しているのです。
そのお店で聞けば一発なのですが、何しろ店の場所もうろ覚えという始末・・・。
せめてインターネットで探そうと思い立ったものの、
気づくと、メーカー名がわからないのです。
以下のバッグで、お心当たりのメーカーなど、なんでも良いので教えて下さい。

形:マチつきトートバッグ 手提げ
(キタムラやハロッズなどのビニールサブバッグ位の大きさです。)
マチの厚みは5cm程度で、ステッチなどなくいわゆる内縫いの状態です
色:ネオンカラー単色
私が見たときは蛍光ピンク、蛍光キミドリ、蛍光水色がありました
目につくところにロゴやマークは入っていなかったと思います
素材:皮革あるいは合成皮革と思われます
価格:16800円でした

お店ではシャネルなども扱っており、それらの商品はガラスケースに陳列されていました。
また、ヴァネッサ・ブリューノ、ルルギネスなどの商品もあったのですが、
それらは触れるようになっていて、しかしチェーンで陳列台に繋がれて(?)いたんです。
そこのエリアにあったものなので、海外の新進ブランドなのかなあと思うのですが・・・。
(店内には1500円~10000円くらいの商品もあり、それは繋がれていなかったので)

とりとめもなくダラダラと申し訳ありません。
どなたか、お助けいただけると嬉しいのですが・・・。
こちらで駄目なら、縁がなかったと思って諦めます(泣)

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:野球小僧  投稿日:11月15日(月)23時04分8秒

magさんへ>
代官山のリフトエクリュにあったと思います。
渋谷、原宿あたりでマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグを売っているお店を知りませんか?知っている方がいましたらよろしくお願い致します。

——————————————————————————–

仙台でjas-M.Bのバックが買えるお店 投稿者:mag  投稿日:11月15日(月)14時20分14秒

仙台でjas-M.Bのバックが買えるお店をさがしています。または東京で取り扱っているお店が知りたいです

——————————————————————————–

太田垣さん(中年教員より) 投稿者:中年教員  投稿日:11月15日(月)00時21分3秒

太田垣さん、マルエムのボーンフレームはともかく、ハートマンとエースの商品は参考になりました。ハートマンは例の革製のものを二つほど使った経験がありますが、今回のものは知りませんでした。また、エースのものは埒外に置いておりました。至らぬ限りですね。どちらも十分検討の余地ありと判断致しました次第です。また、リュックタイプのご提案、おっしゃるとおりです。海外から学会に出席する研究者の中にはスーツにリュック(?)という姿をよく見かけます。日本であれはいかがなものかと正直感じておったのですが、理にかなっていると申せばおそらくその通り、一考の価値はあるものと考え直しました。購入しました際には改めてご報告致します。ありがとうございました。

——————————————————————————–

えりさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月14日(日)20時26分13秒

すでにjoshuaさんから詳しい返事が返ってきていますね。
私は、
1インチ=だいたい3センチ
1ポンド=だいたい0.5キロ
ぐらいに覚えています。
昔はフロッピーディスクの大きさで5インチとか3.5インチとかがわかったのですが(笑)

——————————————————————————–

中年教員さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月14日(日)20時22分38秒

かなり良く調べておられるようなので、あまりコメントすることも無いかと思いますが…

選ばれたリストの中でなら、フェリージがオシャレな感じがしますが、それ以外のブランドでもいろいろデザインや種類がありますから、どれを選ばれるのかによってかなり変わってくるようにも思えます。

マンダリナダックはフラップ式のものではなく、軽いナイロンのジッパー式のものもあります。ハンドグリップがふわふわして気持ちいいです。

この掲示板でも時々出てくる松崎のボーンフレームのナイロン鞄も使いやすいと思います。
http://www.maruem.co.jp/public_html/bone_frame/bone_catalog/bone_catalog.html

以下、デザイン的にはぱっとしないように思いますが、2つほど。
COACHが大丈夫なら、ハートマンのブリーフケースとかも。
http://www.hartmann.com/shop/productDetail.asp?sku=5150-P

軽さ重視なら、エースのエースジーン・ウルトラライトとかも。
http://www.acebag.co.jp/acegene/products/ultra_light/index.html

最後に、肩痛が酷いのであれば、ショルダーではなく真剣にリュックを検討されたらどうでしょう。医学的にどうなのかはわかりませんが、体の片方に負荷がかかるショルダーバッグは、体にあまり良くないと思うのです。
最近ではビジネスにも違和感の無いデザインのショルダー付きのものが出てきていますので、いちど検討してみてはいかがでしょう。

編集済

——————————————————————————–

joshuaさんへ 投稿者:えり  投稿日:11月14日(日)18時35分45秒

ありがとうございます(^^)
おかげで、でっかーい鞄のサイズがわかりますー☆
助かりました♪

——————————————————————————–

えりさんへ> 投稿者:joshua  投稿日:11月14日(日)16時45分17秒

おおたがきさんの例示の上の方を例にすると、

Size: 29″ x 14″ x 13″
は、29インチ×・・・となります。
「”」「in」「inch」とも書きます。
1インチは2.54cmです。
従って、29×2.54・・・とやっていくと、
寸法は74×36×33(cm)になります。

Weight: 8 lbs, 6 oz
は、8ポンド6オンスとなります。
ポンドは「lb」と書く事もあります。
省略した場合は「in.」「lb.」のように、省略記号(.)を付けるのが正しいです。
1ポンドは453.592gで、1lb=16ozです。
重さは(8+6/16)×0.453592で、3.8kgになります。
【検算してね】

度量衡換算表(大抵の国語辞典の裏表紙あたりにありますね)
http://www.sat.affrc.go.jp/joseki/Souko/Nagasa_omosa.htm

SI単位だっ!という世の中なのに、頑固です英米は。プンプン!

——————————————————————————–

ありがとうございました(^^) 投稿者:えり  投稿日:11月13日(土)17時49分51秒

教えていただいてありがとうございます☆
初歩的な質問なんですが、アメリカのサイズ表示を日本のサイズに換算するには、どういう計算式になりますか??
何度もごめんなさいm(_ _)m

——————————————————————————–

軽便頑強な2wayとはいかに? 投稿者:中年教員  投稿日:11月13日(土)16時37分19秒

どうも、突然で失礼します。50に手が届く大学教員です。鞄を探しておりますがなかなか見つかりません。休日のほとんどをネットサーフィンで過ごしここにやって参りました。みなさんにご協力いただければ幸いです。

30(-35)×40(-45)×10(-15)センチ程度のブリーフケースでショルダーも可能となるものをこの一ヶ月間探しております。勉強の成果として以下のものを挙げるに至りました。(とりあえず2wayではないものも含みます)
1 フランクダニエル
2 フェリージ
3 コーチ
4 ドゥカティ

国産の吉田鞄及びラガシャ(?)は機能性はともかくデザインが苦手で外してあります。
表題にもしましたように(五十肩がひどいので)軽便なもの、(全集版書籍等を毎日入れますので)頑強なものをと考えています。

さてみなさん、上記ブランドの鞄につきまして、またその他のお奨め鞄につきまして、アドバイスいただけますか。いい加減鞄探しに疲れてしまいまして…。現在はパップワースとマンダリナダックをほぼ交互に使用していますが、前者はハンドグリップだけで重く、後者はフラップ式の開閉を不便に感じています。

何卒何卒宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(土)11時32分41秒

飛行機さんへ>
Travelpro Crew5 20″ Expandable Rollaboard、↓ですね。
http://www.ebags.com/product_detail/index.cfm?modelid=20086
私もそろそろ買い換えたいな。

ポチさんへ>
ビルアンバーグの公式サイトには載っていませんね。

Home


雑誌の企画で作ってもらったのか、取材の中で特別に作ってもらったのか。。。
あまりファッション雑誌は読まないのですいません。

えりさんへ>
ソフトケースで大型なら、大体30インチくらいのものでしょうか。
スポーツ選手が持ちそうなダッフルケースなら↓こういうヤツ
http://www.ebags.com/product_detail/index.cfm?modelid=19924
ソフトケースで、ファスナーを広げると大きくなるヤツ
http://www.ebags.com/product_detail/index.cfm?modelid=11247

——————————————————————————–

超大型バック知りませんか? 投稿者:えり  投稿日:11月12日(金)21時57分15秒

スーツケース二つ分位あるキャリー付のバック探してます(;;)
海外のスポーツ選手が持ってるのはTVで見たことがあるのですが、どなたか知っていたら教えて下さい(;;)

——————————————————————————–

ビルアンバーグ 投稿者:ポチ  投稿日:11月12日(金)12時33分14秒

数ヶ月前、誌名は失念してしまいましたが、月刊男性ファッション誌に、「ビルアンバーグ氏に作ってもらったパソコンバッグ」が載っていました。記事というよりは、編集後記みたいなコーナーです。それ、もう1度読みたいのですが、何の何月号 なんて ご存知の方いらっしゃいませんか・・・。

——————————————————————————–

TRAVELPROについて 投稿者:飛行機  投稿日:11月11日(木)22時18分26秒

遅くなりました。TRAVELPROのCREW5で20”EXP.ROLLABOARDというBAGを購入しました。

——————————————————————————–

ラナパー 投稿者:きゃず  投稿日:11月11日(木)03時07分29秒

ひさお様、
早速のご回答有難うございました。2年経ってもOKなら購入の価値ありといった感じでしょうか。
いずれにせよ、有難うございました。

——————————————————————————–

ラナパー 投稿者:きゃず  投稿日:11月11日(木)03時04分47秒

おおたがき様、
早速のご回答有難うございました。やはり、一つの鞄に使う量としては充分多すぎるようですね。いずれにせよ、ご丁寧な説明有難うございました。

——————————————————————————–

re:筒井美佐男の鞄 投稿者:おおたがき  投稿日:11月10日(水)23時27分15秒

どじょっちさんへ>
私は実物を見たことが無いので、なんとも言えませんが、長年通販で売られていることから、それなりの評判があるのではないでしょうか?一時に大量に売ってさっと消えてしまう流行品と違い、壊れやすいとかサポートが悪いといったクレームが少ないものだけが長年取り扱ってもらえるものだと思います。値段も国産品ということを考えると、さほど高いとは感じません。
ご検討されているボディバッグですが、私個人の感覚からすれば、もっとシンプルなほうがいいですね。散歩用途だとすると660gはちょっと重いかも。
帆布系だともっとちいさく半分の重量で↓こういうのもあります。
http://www.rakuten.co.jp/inu/477528/447770/

——————————————————————————–

re:ラゲージシール 投稿者:おおたがき  投稿日:11月10日(水)22時21分16秒

joshuaさんへ>
面白いものがあるんですね。始めて知りました。LANケーブルをまとめるときの結束バンドのような感じですが、シリアル番号と一度ロックしたら切る以外に方法が無いという不可逆性がポイントですね。

ソフトケース販売されるお店の人は、コレを大量に購入しておいて、大型ソフトラゲッジの購入者にオマケとして1袋つけてあげると喜ばれるかも。

——————————————————————————–

re:ラナパー 投稿者:おおたがき  投稿日:11月10日(水)22時08分0秒

きゃずさんへ>
私は最初、とある鞄屋さんで試供品としてほんの少しだけもらいました。その頃丁度TVの通販番組でラナパーが宣伝しているのを母が見て、欲しいというような事を言っていたのでそれを丸ごとあげました。暫くして、「靴がきれいになった。もっと欲しい」と言い出したので、近所のスーパーで特売しているときに買い、半分近くを元の容器ごと母に送り、私の手元にはニベアクリームの容器ぐらいの缶に移し替えた分量だけ残っています。

それでも大量に有るので、鞄だけだと多分使い切るのに10年ぐらいかかるのではないかと思います。結構薄く広く延びるので、使う量はほんの少しで大丈夫です。ラナパーで拭いた直後は結構色が濃くなります。翌日はすこしテカりを感じます。手触りはさらっとした感じかな。

私は半年に一度くらいしかメンテナンスしないのですが、缶の中のラナパーは特に変色もせず固くもならずそのままです。

最後にラナパーのモニター企画が載っているサイトをご紹介しておきます。MOWBRAYとの比較があって面白いです。
http://www.vividgarage.com/cgi-bin/WebObjects/f404a01131.woa/wa/read/f404acb879/

編集済

——————————————————————————–

日頃の感謝のしるしとして 投稿者:ひさお  投稿日:11月10日(水)21時38分24秒

きゃずさんへ
日頃、このサイトにお世話になっているので、恩返しのつもりでお答えいたします。
ラナパー、私も使っています。感想は、普通です。それほどすごい効果がある訳ではないということです。かっと言って、悪い訳では全くないです。 私のは、2年経っても、十分に使用出来ます。

——————————————————————————–

ラナパー 投稿者:きゃず  投稿日:11月10日(水)03時01分30秒

教えて下さい。皮革製品のメインテナンス用品のひとつとして「ラナパー」ってありますよね、通販でお馴染みの。使われた方、感想をお聞かせください。それと暫く使わずにおいておくとどうなるのでしょう?例えば半年とか1年間とか。そこら辺の体験談よろしければお聞かせください。

——————————————————————————–

ラゲージシール 投稿者:joshua  投稿日:11月 9日(火)12時46分51秒

ラゲージシール(Luggage Seal)って何?という方に・・・
要するに封を切るのに刃物が要らないインシュロックで、連番が刻印されたものです。
早い話、「やる気」に対しては何の役にも立ちませんが、開封確認には有効な代物です。
特にソフトケースを利用の方の気休めには、いいかと思います。
一例: http://www.magellans.com/store/Comfort___Security___Locks__Alarms___Safety_DevicesSL644?Args=

メーカーの日本サイトにも商品例があるのですが、何故か実際に販売されているサイトが見つけられません。
http://www.tyton.co.jp/product/contents/c1_1.htm
(まあ、”万個”単位なら受けてくれると思います)

米国のサイトでは結構見掛けるのですが、商品自体は安い割に送料が意外と高くつきます。

で本題ですが、送料が安いサイトを見つけました。
http://www.tamperseal.com/

TSA承認ロック等も販売していますので、併せて注文してみました。
商品代が何だかんだで$61余り、送料が$15(従価)、併せて$76チョイです。

大統領選当日(日本時間11/3朝・現地時間11/2夕)に注文しましたが、
11/9午前に届きました。(フロリダ州Tampaから11/3付けで発送)

税関申告書類の記載商品金額は合計で$40。
消費税や通関料は不要で、実際の送料は$9でした。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:どじょっち  投稿日:11月 7日(日)23時38分9秒

その通りです!
購入するか、価格と相談中です。
この機能、素材にこの価格が妥当なのかあまり鞄に詳しくないのでよく分からないです・・・。どうなんでしょうか???
教えてくださってありがとうございました。すっきりしました。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 7日(日)07時47分10秒

Pさんへ>
うまく染まるといいですね。また結果報告ヨロシク~(^O^)
それにしてもプロのクリーニングの方なら、どうやってきれいにするんでしょうね。

Qちゃんへ>
またナイロンという素材自体はかなり丈夫だと思います。問題は縫製や各部署への力のかかり具合だとおもいます。
入れるものとして紙類が多くなると重たくなって鞄の寿命を縮めてしまいますね。
使っているうちに荷物を入れる定位置や順番が出来てくると思いますが、時々それが変わるようにして、重さが同じところにばかかからないようにすると多少長生きするのではないでしょうか。

ヤープさんへ>
情報ありがとうございます。一見あまり目立つサイトデザインではないので、見過ごしてしまいそうなところですが、レスポンスが良いというのはいいことですね。なかなか見かけからは判断できないところです。

りりさんへ>
結局、クリーニングに出したのではなく、アドバイスを得てご自身でやったのですね。
そして、とてもきれいになったと…。 よかったですね。
その方法とやら、公開していただくわけにはいきませんか?年に1~2度は似たような、鞄にカビを生やしてしまったという質問があります。(でも、素材などによっていろいろ違うので、その都度、皮革クリーニングの専門家に問合せされたほうが良いかもしれませんね)

どじょっちさんへ>
それはたぶん「筒井美佐男」でしょう。
http://www.rakuten.co.jp/yume/474082/
ANAの機内誌なんかでも通信販売やっています。

——————————————————————————–

テレビショッビング 投稿者:どじょっち  投稿日:11月 6日(土)22時57分41秒

11月2日の深夜2時(11月3日)にテレビショッピングで~みさおさんというおじいさんが創業の帆布のボディーバックが紹介されていました。価格は17000円くらいだったと思います。40個くらいのパーツから作られていてコンパクトなのに収納スペースがたくさんありました。しかし、肝心の申し込み電話番号をメモできなかったのです(>-<)/。HPで検索しても、一澤帆布さんとかしかでてこなくて困っています。
この商品の購入先を知っている方は教えてください。また、すでにお持ちの方がいらっしゃいましたら使ってみての感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

Handbags 投稿者:Bags & Leather  投稿日:11月 5日(金)23時52分0秒

Factory of leather handbags and hand crafted leather goods, made in italy
http://www.daddariodenis.com

——————————————————————————–

お返事遅くなりました、ありがとうございました☆ 投稿者:りり  投稿日:11月 4日(木)11時04分7秒

>私のリンク集の修理のカテゴリーに、革鞄のクリーニングなどを扱うお店がいくつかありますので、専門家に相談したほうが良いと思います。
ありがとうございました。リンク集のクリーニング店にメールしたところ、丁寧なご回答、助言をいただき、そのとおりにやってみたら、母親はわからないってくらいきれいになりました。ただ、やはり根があるとのことで、完全に取り除くのは難しく、またカビが出てきてしまう可能性はあるみたいですが。エルメスさんからもしまわずにどんどん使ってください、ってことだったので、早速バッグを付け替えました。ただ、学校に持っていくのには荷物が入らないし、開け閉めしにくいのが相変わらず難点ですが。
それにしても、このようなサイトがあること、また、おおたがきさんがバッグ職人さんでないにもかかわらず、幅広い知識に裏付けられた信頼の置けるサイトを運営なさっておられることに驚きつつ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:ヤープ  投稿日:11月 2日(火)22時49分28秒

ヤープです。今回、Travelproを入手したサイトは以下のサイトです。
問い合わせをすると、非常にブロークンな英語で返答が帰ってきます。ただ、レスポンスは良いですよ。

http://peninsulaluggageonline.com/

——————————————————————————–

ナイロン地について 投稿者:マロックス  投稿日:11月 1日(月)18時32分56秒

キャリアアップおめでとうございます、私は、フェリージを所有している訳ではないのですが、某セレクトショップで聞いた話をそのままお伝えいたします。まず、ナイロン地ですが、やはり何かに引っ掛けたりしてしまうと伝染してしまうようです、ナイロンがTUMIやHartmann等で使っているバリスティックナイロンではないようです、(まあTUMIも今はフュージョン某とかいうバリの進化版をつかっていますが)以上店員談。
モデルにもよるのでしょうが、たしか持ち手部が革でその他がナイロン地の鞄がフェリージではポピュラーだと思います、色もカラフルで、時折見かけますが、おしゃれですよね、ただ耐久性となると、使い方、使用頻度等で変わってきますね、一般論としては、ナイロンはメンテナンスがいらないので使いやすいですが、経年劣化すると汚れてきたり、ほつれてきますね。ただ、文面から推し量るに、入れる物も決まっているようですし、その辺は取り越し苦労、杞憂に終わるかも知れませんね、以上私見ですみません、よい買い物になる事を願ってます。

——————————————————————————–

フェリージって丈夫? 投稿者:Qちゃん  投稿日:11月 1日(月)15時21分7秒

こんにちは!とりあえずキャリアアップがうまくいって3社目にしてマネージャー到達の帰国子女です。これまでほとんど鞄のことなど考えませんでしたが、お会いするクライアントがそれ相応の方々となるに至って少しは考えねばと勉強中の身です。現在はヴィトンとハンティングのブリーフを使っていますが、これが業界にあまりに多く(それだけ優秀なんでしょうが)適当なものを物色しています。今気になっているのがフェリージのブリーフ8637と9841、それにエルベの916です。エルベはいくらなんでもちょっとかな?とは思いつつ、軽さと値段が魅力です。やはりフェリージが本命なのですが、ナイロン地の耐久性が不安です。そのあたりどうなんでしょうか?ちなみに、普段持ち歩くのはデジカメ一台、コンサイス二冊、A4ファイル一センチ幅を二、三冊、システム手帳スリム一冊、それに文庫本一冊、あとは小型のポーチが二つくらい、けっこうありますよね。実際にフェリージやエルベを使った人のアドバイスを聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます!! 投稿者:P  投稿日:11月 1日(月)07時26分24秒

joshuaさん、おおたがきさん、レスどうもありがとうございました!!!
ダイロンの製品は昔一度だけ使ったことがあります!
とても気に入っているカバンですが、今はちょっと持てたものではないくらい落ちてしまったので、ダメもとで染めてみようかと思っています。
この失敗を生かして帆布は二度と水洗いしないようにします・・・(T_T)
見ず知らずのものに貴重なアドバイス、本当にどうもありがとうございました!!!

——————————————————————————–