月別アーカイブ: 2004年10月

鞄の掲示板過去ログ2004年10月

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(日)20時00分13秒

ekkoさんへ>
ヘンリーベグリンのミラノ店への行き方、丁寧にありがとうございます。住所だけよりも最寄駅などが解っていたほうが探しやすいですから、後から行かれる人の参考になると思います。旅行計画も立てやすいですし。

mamiさんへ>
既にβさんが返事を返しておられますが、ベタベタネチョネチョは自分では難しいでしょうね。安い値段で修理してくれればいいのですが。

Pさんへ>
こちらもjoshuaさんから素早いアドバイスが入っていますね。
帆布のトートはもともと水洗い厳禁のものが多いです。黒だと特に色落ちが目立っちゃいますね。染色ですが、持ち手等に革が使われていると、染めるのも難しいかもしれませんし、思った色にならないこともあります。良く試してみてからにしてくださいね。

さかしらさんへ>
ご無沙汰しています。とうとうボーンフレームを買われましたか。週明けも天気が悪いみたいですし、デビューはもう少し先になりそうですね。ところで結局買われたのは、どういうモデルですか?

ヤープさんへ>
渾身の海外通販顛末記、ありがとうございます。体験されたように海外への出荷をしていない商品やサイトが結構あります。TUMIなんかも海外発送をしていない場合が多いです。10/25に飛行機さんが書かれているように、仲介業者を通す方法もあります。(割高になりますが)

私も、バッグの購入ではありませんが、海外サイトでは同じように不親切なメールのやり取りで、不愉快な思いをしたことが何度かあります。「このサービスは来年から有料になりますので、無料サービスは終わります。有料サービスで継続したい方は、メールでお問合せ下さい」と書いてあったので問い合わせたのに、音沙汰なしとか。。

もしよろしければ、気持ちよく通販ができたサイト(B社)を教えていただけませんでしょうか?

——————————————————————————–

A.I.Pのリュック 投稿者:ミッキー  投稿日:10月31日(日)19時48分36秒

はじめまして!欲しい鞄の情報を探していたらここにたどり着きました。
突然ですがA.I.P(An American in Paris)の大きめのメンズのリュックを探しています。
関西圏(できれば京都か大阪)でA.I.Pの鞄が置いてあるお店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(日)18時45分53秒

やはり、1週間ぶりのお返事になってしまいました(^^;

βさんへ>
私もβさんも、考えているポイントはなんとなく同じようなところかな、と感じます。「売り手と買い手の意識に乖離があるのなら云々」というところ、まさにそうだと思います。できないことを書くのは誰だってやりたくないことでしょうけど、長い目で見ればそれを公表することが信頼を得る方法だと感じます。(ネット販売のようにお客とお店が顔をあわせない場合は特に。)

なおさんへ>
エルメスのエールリュックに似たやつ、ということですが、私はあまり女性モノに興味が無いのでコレというのが提示できません。とりあえず↓こんなところで。
http://www.heessac.com/catalogue/kj/h5108.html
http://www.din.or.jp/~wsho/page42.htm
http://www.hosono-jp.com/shop/9208.html

SANSANさんへ>
ゴールドファイルの公式サイトには、
10E, New Henry House 10 Ice House Street Central, Hong Kong
Shop 331, Level three The Marco Polo Hongkong Hotel Arcade Kowloon, Hong Kong
の2つが載っていますね。
http://www.goldpfeil.de/

Takさんへ>
ご無沙汰してます。ご報告ありがとうございます。
そうですか、オファーマンを買われましたか。容量もニーズに合ったようですね。

飛行機さんへ>
ご報告ありがとうございます。カタログシティを使って、eBAGSからトランスシップメントで買われたということですかね。料金もかなり明確にわかるようですし、面倒な英語のやり取りがいらないので便利ですね。
http://jp.catalogcity.com/
ちなみにTravelProの何を買われたんですか?

JOJOさんへ>
ビジネストートとしてオロビアンコを選ばれたんですね。持ち物の「弁当」というのがポイントのように思えます。ビジネスマン向けの鞄は、弁当を入れるには向いていないものが多いですからね。女性のように底の広いバケツ型のものはありませんし。トートだと、そのあたり、融通が利くように思えます。
ところで、オロビアンコに関する質問が少し前にwoodyさんからありましたが、そちらの商品はいかがでしょうか?

——————————————————————————–

海外通販顛末記②(続き) 投稿者:ヤープ  投稿日:10月30日(土)22時58分43秒

但し、返金はされるので安心はしましたが、Travelproは入手できません。そこで、再度トライすることに決めました。10月19日、今度は慎重に「低送料」「トラッキングナンバー付」を条件にして5社程度にメールを送信すると、翌朝には3社から返信あり、その中でB社はカリフォルニアに数店舗の店を展開している店でした。今回は55ドルでトラッキングナンバー付の郵便小包で3-5営業日で届くとの事。但し、このB社もウェブ上では日本へ送付するようには発注できずメールのやり取りで必要項目をファックスで送信し、発注手続きを完了しました。翌日には早速、メールにてトラッキングナンバーが送られており、しっかりと荷物の追跡が出来ましたので安心し、とうとう10月28日にTravelproのWallstreetシリーズを手にすることが出来ました。但し、関税が\1800かかりました。こうして2ヶ月以上かけてようやく通販生活が終了しました。入手したバッグはかなり気に入ってます。

尚、今回の自分なりの教訓を得ました。海外通販にトライされる方がいれば参考にしてみてください。
① インターネット発祥の国でもあり、多くのかばん屋さんがインターネット通販を行っているがメールのやり取りを始め即応体制で返信を返す店は少ない。また、米国外を対象としていない会社もあり、10月19日に5社にメールを送信しても返信が来たのは3社だけ、とてもしっかりとウェブを管理しているとは思えない。また、9月末にTravelpro本体に日本に正規代理店があるかとの問い合わせをいれて返信が来たのは3週間後、それもHPを見ろとだけ。対応が会社によってバラバラとの印象あるので要注意。
② やはり送料が高い。日本でも購入可能なものは結果的には日本で購入したほうが安いかもしれません。ちなみに、返答が帰ってきた3社はすべてアメリカの郵便小包で送付するとの事。但し、店によって送料は極端に異なり「トラッキングナンバー付」の郵便小包でも送料で下は55ドルから上は85ドルまで、配達期間も5営業日から2週間までまちまちです。個人的には多くの店を経営している会社が送料は安いのではないかという感じがします。大口割引制度が配送会社とあるのでは?
③ 一番大切なのは信頼できる店にあたるかということです。最初のA社のような所ではストレスの原因になるだけです。上記の②の項目などを事前にメールで数回やり取りし返信がすぐ来るかなどを探りながら判断してみてはどうでしょうか?①でも述べましたが対応がバラバラなのでいくつかの候補を作ってメールのやり取りなどで対応を確認したほうが無難だと思います。

以上、乱筆・乱文にて失礼しました。

——————————————————————————–

海外通販顛末記① 投稿者:ヤープ  投稿日:10月30日(土)22時24分4秒

こんにちは
7月にTravelproを買いたいので情報を下さいと投稿したヤープです。
その後、日本では一部のTravelpro以外は見ることは出来ないのでアメリカのかばん屋さんからインターネット通販で買おうと半ば酔いに任せて決心しました。所が、ここからが様々な出来事の始まりでした。
先ずはTravelroのホームページで正規取扱店を探しました。所が、意外にもアメリカ国内のみを対象としている店があることがメールのやり取りにて判明しました。そして諦めずにいくつか探してみたところ、ありました。ウェブ上で見積もりを取ったところ、送料の高いこと高いこと。150ドル程度の買い物で送料が120ドルとのこと。これでは、いくらなんでも高すぎる、納得できずにこの店は諦めました。そこで再度探して見つけたのがニューヨークにあるA社でした。送料も44ドルなので120ドルに比べれば安いので勢いで購入の手続きをしました。これが8月13日。ここからが大変でした。4-7営業日で届くとのメールを受け取り10日間程度経過。所が届く気配なし。心配になってA社にメールを送信するも返信なし。「インターネット詐欺?」、と脳裏を横切るが諦めずにメール送信。発注後20日間ほど経過したころ、メールサーバーのトラブルでメールが受信できなかったとのお詫びと共に8月31日に送ったので来週末には届くのでは、という返信あり。やれやれ一安心。
所が1週間待っても音沙汰なし。再度、メールをしつこいほど送り返ってきた答えが「今、トランジット」との返答、不思議に思いつつ更に待つ。またこの頃荷物のトラッキングナンバーを確認してもトラッキングナンバーのない荷物で送付したとの事。このころ既にクレジットカード会社から請求の案内も届き、かなり怒りモードになり催促のメールを入れつづけたところ、9月24日には届くとの返答あり。ところがこれでも届かない。ここからは怒りも頂点に達し、メール、ファックスを送信した上にとうとう電話をかけてやりました。ところがメールサーバーがトラブル中でわからないの一点張り。そうこうしているうちに10月5日のカード会社の引き落としも近づきカード会社に理由を説明してもあくまでもそれは私とかばん屋さんの問題でどうにもならないとの返答。このころから「泥棒!!」的な文面のファックスを入れ続けた所、10月16日にA社からメールがあり返金するとの事。今までのメールのやり取りはなんだったんだとの思いはありましたが、やった!との喜びの方が大きかったです。また20日には郵便でA社から返金伝票が郵便で届いたのでほっと一安心。(続く)

——————————————————————————–

欲しい鞄が一杯 投稿者:さかしら  投稿日:10月30日(土)20時15分26秒

BONE FRAMEついに購入。でも雨続きでもったいなくてデビュー前。ACEGENEのウルトラライト(ビジネス)にはしばらく現役を続けてもらおう。

——————————————————————————–

ハンティングワールドのベタベタ 投稿者:mami  投稿日:10月30日(土)08時29分21秒

βさんレスありがとうございます。
過去ログと同じ状況かわかりませんが、ショップの方に電話で問い合わせたところ、
やはり十数年前に不良が出ていた模様です。
今日か明日にも現物を持ってショップに行って来ますね。
また結果を報告致します。

——————————————————————————–

Re:ハンティングワールド 投稿者:β  投稿日:10月29日(金)10時11分42秒

こちらの掲示板の2002年の過去ログに似たような話がありました。4/23に質問,5/26に結果報告の書き込みがあります。もちろん,同じ扱いになるかどうかは請け負えませんが。
私はバチューのショルダーバッグを使っていて,数年程で折れ皺の部分から表面の剥離が始まり,毎日のように使い倒していたので寿命だと思い諦めました。財布も使っていましたが縫い目が少し解れたのをショップに持ち込んだら修理費が万を超えるといわれてバカバカしくなってそれっきりです。
/resource/bbslog/bbs_log33.htm
/resource/bbslog/bbs_log34.htm
編集済

——————————————————————————–

Re:トートの色落ち 投稿者:joshua  投稿日:10月29日(金)07時19分3秒

ダイゴンで一旦色が抜けるだけ抜く
その後残った色より濃い色のダイロンでもう一度染め直す
必要であればカラーストップで色落ち・色移りを止める
位しか思いつきません。

http://www.dylon.co.jp/index.html

その昔、ダイロンコールドで遊びましたが、色落ちや色移りは無かったですよ。
http://www.dylon.co.jp/index.html

——————————————————————————–

色落ちの修復… 投稿者:P  投稿日:10月29日(金)00時12分30秒

はじめまして!こんばんわ。
突然で本当に申し訳ないのですが、すごく困っていますので教えていただければ幸いです。
先日、帆布(?)のトートバック(黒色)を洗ったところ、かなりの範囲でまだらに色落ちしてしまいました。
持つとやっぱりふるぼけたような感じで気になり・・・とても気に入っていたのでショックです・・・
この色落ちを目立たなくさせる方法は、あるのでしょうか??
染めたりしたら、やっぱり色落ちして服についたりしてしまうのでしょうか・・・
やっぱり修復は不可能ですか(T_T)

——————————————————————————–

はじめまして! 投稿者:mami  投稿日:10月28日(木)22時38分3秒

太田垣さん、教えて下さい。
15年ほど前に、なけなしのお金をはたいて購入したハンティングワールドのポーチ バチューなのですが、久しぶりに使おうと出してみたら表面がベタベタネチョネチョなのです・・(T_T)
修理に出せば直るのでしょうか?それとも自分で何とか出来ますか?
出来ればお金をかけずに何とかしたいのですが・・
ご存知でしたらどうぞ教えて下さい。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:ekko  投稿日:10月27日(水)12時23分37秒

先日はヘンリーベグリンのお店のことでお返事ありがとうござました。
確かに国がかわれば、対応も変わるっていうことでしょうかねぇ~。

さて、ミラノのお店についてですが、おおたがきさんのHPのリンクからミラノの住所を知って行ってみました。
住所:Via Caminadella 7 21123 Milano,TEL:02.72000959
行き方は・・・地下鉄2号線(M2,緑のLINE),S.Ambrogioにて下車。Via Carducciを南に5分~10分ほど左手の大学に沿ってくだります。そして5叉路くらいになっている大きな交差点で左に曲がり、1つ目の角を左に曲がるとすぐ左手に見つかります。
こんな説明で分かりにくくてすみません。
でも地図を片手にお目当てのお店を探しに歩くのって楽しいものですね♪
http://www.henrybeguelin.com/contact.php

——————————————————————————–

オロビアンコのレザートート 投稿者:JOJO  投稿日:10月26日(火)08時53分0秒

以前にビジネスで使える帆布トートについてご教示いただいたもの(30代の男性)です。

貴重なアドバイスを頂き、いろいろ検討した結果、オロビアンコのレザートートを購入しました。
この掲示板でお世話になったので、このバッグに興味がある方にインプレを残したいと思います。

私がトートが欲しかった理由は、弁当・通勤時に読むテキスト類・システム手帳が余裕で入るのと、他人があまり持っていないものが使用したかった、などです。
スーツで持って違和感がない(さらにちょっとお洒落)、弁当を入れるから幅も必要・・・こんな条件を満たすトートってなかなかイメージにぴったりくるものがありませんでしたが、ネットでオロビアンコを知り、通販は怖かったのですが思い切って購入しました。

重さを除けば、適度な大きさ、レザーならではの質感に満足できるものです。ただ、荷物をたくさん入れると相当な重量になりますが、持ち手は肩に掛かるほど長くありませんのでショルダー
ストラップが絶対に必須という方はやめておいた方がいいかもしれません。電車待ちなどのとき、汚れを気にせずアスファルトに直に置ける人なら大丈夫でしょう。

以上、参考になるかわかりませんが・・・。

——————————————————————————–

TRAVELPROについて 投稿者:飛行機  投稿日:10月25日(月)23時49分45秒

以前、TRAVELPROについて投稿した飛行機と言うものです。本日GETしました。
最初は直接TRAVELPROのHPから購入しようと思いましたが、日本語が通じると言うことで、
カタログシティーという海外通販のHPから購入しました。
詳しくはHPを見てもらえば、おわかりになると思いますが、国際配送量、関税、消費税などかかります。代金は着払いでもOKでしたので、そうしました。
思っていた以上に、TRAVELPROのBAGは気に入りました。
ご報告まで。

——————————————————————————–

バック買いました。 投稿者:Tak  投稿日:10月25日(月)23時14分12秒

太田垣さん、
以前、お問い合わせしたTakです。この掲示板を見て革モノが欲しくなり、出張用(ナイロン)と通常の仕事用(革)を2つ買いました。

出張用:Tumi 26051
通常の仕事用:Offermann の革製ソフトアタッシュケース(Ascona 4531)

Offermannは高価で予算以上でしたが、出張に使わなければ5年は持つと自分に言い聞かせ買ってしまいました。
この鞄は機能的で、スタイリッシュな割に以外とモノが入るので、5年の使用に耐えればずっとOffermannとつき合うかもしれません。
以上ご報告まで。

——————————————————————————–

Re:グルカの修理 投稿者:tuna  投稿日:10月25日(月)21時52分12秒

コブタさん>
大変ですね。伊勢丹で修理を引き受けてくれるとよいのですが・・・

私は過去に横浜高島屋でグルカを購入したのですが、その時店員さんが、
当店では高島屋で購入していないお客様でもグルカの修理のフォローをすると言っていました。

その姿勢が好きだったのですが、残念ですね。
購入時に正規に購入した証明書をもらうというシステムだったので、
高島屋が取引をやめたからと言われても釈然としない気持ちはとてもわかります。

高島屋からの案内では、今後も責任をもって対応するということだったのですが、
機能的なことを対応するということなのでしょうね・・・・

——————————————————————————–

ゴールドファイル 投稿者:SANSAN  投稿日:10月25日(月)10時28分31秒

香港でゴールドファイルのバッグを購入したいと思っています。香港島サイドではどこで買えるでしょうか?昔はトンローワンのレーンクロフオードでも扱っていたと思うのですが・・・今はありません。
場所をご存知の方よろしくお願いします。

——————————————————————————–

エルメスエールリュック 投稿者:なお  投稿日:10月25日(月)04時06分30秒

エルメスのエールリュックに似た感じの
バッグを探してます。
ブランドに興味ないのでエルメスのは
欲しくないんです。
似た感じのバッグを知ってる方、または取り扱っているところを知っている方はレスください。お願いします。

——————————————————————————–

Re:グルカの修理(再び) 投稿者:β  投稿日:10月25日(月)00時47分58秒

「テレビのリモコン」に関しては、おおたがきさんの書き込みの意図を誤解したままRESを付けておりまして、慌てて書き直しにきたら、あぁ既にRESがぁ。
結局、買い手側であるコブタさんが、売り手側である「京都高○屋」(及び「グルカ」)に対して期待をし過ぎておられたということだと思います。
ただ私はコブタさんの希望(別に永久完璧な修理を望んでおられるわけではないと思います)が非常識なものとは思えないので、期待に応えられなかった側がその期待を過剰なものと切り捨てるだけであれば残念なことだと感じます。
売り手と買い手の意識に乖離があるのなら、それを埋める努力がなされるべき。出来ることを喧伝するばかりでなく、出来ないことを公表するのも大事なサービスだと思います。

——————————————————————————–

どんかいさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)23時52分11秒

週がはじまってしまうと、また書き込みが途絶えそうなので、今日のうちにできるだけお返事しておきます。

柿渋帆布は、防水性の面で多少優位かと思いますが、どちらかというと風合いや趣味の世界だと思いますけどね。丈夫さなどは、どんかいさんがチェックされている形状や縫製、あるいは帆布そのものの方がより重要な意味を持つのではないかと思います。

——————————————————————————–

ぷりぺあさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)23時40分14秒

まとめレスから抜けてました。すいませんm(_ _)m

NXTを販売している(過去形かな)と思われる、ノーベル社ですが、ホームページがあります。
http://www.nobelinc.co.jp/
ただし、NXTは掲載されていませんね。

——————————————————————————–

re:リモコン 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)23時38分1秒

なんだか今日は、書き込み多いですね。
βさん、こんばんわ。
> グルカのトラベルバッグとテレビのリモコンと比べられてはきついような・・・。
ん~、テレビといってもグルカの鞄に負けないほどの値段だったし、リモコンといっても、
リモコンをテレビの本体に収納できるようにデザインされていて、リモコンを代替品にされてしまうと、当初の「デザイン的な機能」が失われてしまうので相当ショックだった記憶があります。メーカー側は「リモコンとして使えればいいじゃん」という考えだったようで。そんなんだったら、高い修理代払わずに、ディスカウントストアで安いリモコン買ったのに、って思いました。(笑)

グルカの鞄の件では、書き込みからはどの程度のダメージなのか良くわかりませんが、「モノを収納できる」という、機能面の修理なのか、「グルカの意匠を維持する」という、デザイン面の修理なのかという微妙な線にあるように思います。

——————————————————————————–

Re:グルカの修理 投稿者:β  投稿日:10月24日(日)23時19分8秒

オリジナルの部品と違っても修理してもらえば納得するのが一般的な認識なのでしょうか。
「京都高○屋」という(伏字だから違うかもしれませんが)一流のデパートで購入する以上、私なら永久完璧な修理は無理だとしてもそれなりのアフターケアーを期待しますけどね(まぁ、それなりの基準も難しいのですが)。取引中止は販売側の事情であって、客としては窓口である「京都高○屋」に持ち込むのは当然だとも思います。
まぁ、こんな考え方の客もいるということで。
(グルカのトラベルバッグとテレビのリモコンと比べられてはきついような・・・。)
編集済

——————————————————————————–

オロビアンコについて 投稿者:woody  投稿日:10月24日(日)23時00分30秒

はじめまして。
ちょっと前のオロビアンコのカバンをおご存知の方にお聞きしたいのですが、
かつてのオロビアンコのカバンには、あの王冠のようなマークは無いので
しょうか?
最近、オロビアンコのカバンをオークションで購入したのですが、カバンの中に
aの上半分のようなのマークと、”vella pelle”と書かれてあるので...
このマークのブランドご存知ないでしょうか?

——————————————————————————–

レス多謝! 投稿者:どんかい  投稿日:10月24日(日)22時37分19秒

おおたがき様、たんつう様
アドヴァイスありがとうございます。私は柿渋ザックとhosonoリュックを比較するとき「背負い心地」「全体のたたずまい」はもちろんよく見ます。特に注意したいところが肩バンドの付け根部分(下部)です。前者は両側面最下部に、後者は底辺部の両サイドに固定されています(画像が見つからなくてすみません)。
どうしても、前者の方がそれぞれ小さい2個のビスでただくっつけているだけに見えます。バンドもすぐにくたびれてしまいそうなものです。これに対して後者はしっかりと打ち付けているのです。どちらの方が耐久性があるのでしょうか。昔、肩バンドがとれてしまうことに何度も涙を飲んだことがあるので・・・。
あと、柿渋帆布について、実際どうなのでしょうか。後者の帆布よりも優れているのでしょうか。

——————————————————————————–

グルカの2 投稿者:某  投稿日:10月24日(日)17時34分15秒

某々さんも、そう思いますか・・・

取引の無くなったトコロには、デパートだとしてもね~~
ましては、完璧ではないにしても修理はしてくれるんだから。
始めは、修理をしてくれないとカキコしてあったようですけど。
いくらなんでも、永久保障は書いてあるトコロはあるが・・・・・
でも、ず~~~~と永久完璧な修理ってムズカシイのと思います。

別に、コブタさんを責めてませんので、悪しからず。

——————————————————————————–

どんかいさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)16時41分18秒

比較用に、対象商品へのリンクを貼っておきましょう。
アライテント PERSIMMON[柿渋染]
http://www.rakuten.co.jp/kojitu/605203/611383/611385/
工房hosonoのリュック
http://www.hosono-jp.com/shop/ca_trad_ruck.html

個人的な好みで言うと工房HOSONOになりますかね。背負い心地も良いと判断されているようですし。

ただ、アライのライペン(RIPEN)ブランドも別にデザイン先行というわけではなく、かなり本格的なクライミングパック(マカルーシリーズやクロワールシリーズ等)等も、このデザインで作っていますので、問題は無いかと思います。
http://www.outdoor-japan.co.jp/3goods/8a-f/27/27-3/27-3-18.html
デザイン重視と思えるのは、むしろ柿渋等の素材的な要素です。本格的な登山ではなく、気軽なハイク用であれば、多少柿渋のデザイン重視に傾いても構わないのではないかと思いますが。
たんつうさんのコメントとは多少矛盾しますけど(笑)

編集済

——————————————————————————–

どんかいさんへ 投稿者:たんつう  投稿日:10月24日(日)16時38分42秒

旅行用のリュックを買うのなら、デザインよりも背負い心地や機能性を重視したほうが良いと私は思いますよ。
たまたま、最近ハイキング好きの母への誕生日プレゼントにHOSONOのリュックを奮発しました。使い心地がよく、とても気に入ってくれました。
せっかくの楽しいハイキングなのだから、長く気に入れるものを選んだほうが良いです。

——————————————————————————–

ekkoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)16時29分55秒

イタリアに旅行に行ったこと無いので、一般的なイタリアのお店の雰囲気ってよくわかりませんが、想像するに、いつでもお客様に対して神経張り詰めている体制じゃ無いとは思います。ドイツなんかも結構素っ気無い対応のところ多かったし(笑)
ま、「たまたま」じゃないでしょうかね。

で、ミラノのお店の詳しい情報(住所とか行き方とか)があまりありません。
もし、よろしければ教えてください(^^;

——————————————————————————–

グルカ 投稿者:某々  投稿日:10月24日(日)15時56分56秒

そんなにオリジナルにこだわるのなら
グルカに直接コンタクトを取られてはいかがですか?
本当にこだわりのある方なら百貨店に頼らずに、
そうすると思いますよ。

——————————————————————————–

迷っています! 投稿者:どんかい  投稿日:10月24日(日)15時54分22秒

はじめまして!どうぞ宜しくお願いします。
実は、1泊2日ハイク用のザックを買い換えるに当たり、下記の2点のリュックのうちどちらにしようか悩んでいます。いずれも25リットルで帆布製です。
1.アライテント社「RIPEN PERSIMON[柿渋染]ザック25」
柿渋染め8号帆布にパラフィン加工を施している。外見はシンプルだが、機能性よりもデザイン重視のため次にあげる2のザックよりも肝心なところが若干心許ない作りになっている。背負い心地は普通。
2.工房hosonoのリュック(25リットル)
9号帆布にパラフィン加工を施している。1のザックに比べて、デザインよりも機能性耐久性に富んでいる。背負い心地は良好。お値段は1のザックよりも少し高い。
殊に、1について、柿渋染めの素材には惹かれていますが、肝心なところに若干の不安を覚えます。
どうしたものでしょうか・・・。

——————————————————————————–

二日間 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)15時51分51秒

この土日、仕事上のレポートを仕上げるためにほとんど自室にこもりっきりでした。
地震も都内で震度4ということで、結構揺れ、多少恐怖も感じました。
日の落ちないうちに、気分転換に錆が出始めている自転車を金属磨きで磨いてくるかな…。

——————————————————————————–

ミラノのベグリン 投稿者:ekko  投稿日:10月24日(日)15時45分50秒

先日旅行でミラノに行ったので、ヘンリーベグリンのお店へ行って来ました。やはり品揃えも多く感動さえした私でしたが、ちょっと残念なことが・・・。
そこの店員のおばさん(おねえさん?)ちょっと怖かったです。お客さんがいてもずーっと話をしてて、もう一人の店員のおねえさんともケンカ気味(; ;)
いいお店なのになんかもったいないですね・・・。
行ったことのある方でそういう風に思われた方いらっしゃいますか??

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(日)15時40分51秒

最近、お返事のタイミングが遅くなってしまって大変申し訳ありません。
さきほどようやく仕事がひと段落ついたので、ぼちぼちお返事してゆきます。

えりさんへ>
遅くなってすいません。行けるのならやっぱり本店まで行った方が良いと思いますよ。
私自身は横浜の様子はわかりませんので、リンク集でいろいろ探してみてください。

みみさんへ>
COTONEというのは、もしかして吉田カバンのシリーズ名でしょうか?
↓こういうやつ
http://www.rakuten.co.jp/sekaido/406692/500000/

また、FENDIにもCotoneというカジュアルバッグのシリーズがあります。
http://www.rakuten.co.jp/i-lovebrand/287612/287929/#292655

更に、味岡の革小物にも。
http://www.ajioka.co.jp/brand/leather_ladys_cotone.html

詳しく調べていませんが、COTONEってたぶんコットンのイタリア語だと思うのですが、もしかしたらまったく違うイタリアのブランドでそういうのもありそうです。

コブタさんへ>
修理ができないのが、取引中止が理由なんだとしたらちょっとひどい話です。製造元が潰れたりしたらあきらめも付きますけど、そうでない場合は、商品を取り扱う以上きちんとアフターフォローをして欲しいものです。「当店では修理できませんが、こちらで…」というような対応が欲しいですね。でも、一応修理してくれるわけですからデパートを責める訳には行きませんね。

一方、完璧な修理というか「復元」を求め驍フであれば、これは少し話が違ってきます。オリジナルの部品や素材を置いておくことは、たぶん難しいでしょう。

テレビのリモコンなんかでも、数年経ってしまえばオリジナルのリモコンはもうありません。形も色も違う代替品を渡されます。そういうのと同じなんじゃないでしょうかね。

少なくともそこは、お店の対応云々ではなく、グルカの考え方の問題でしょう。修理できるかどうかの答えは、デパートを変えようがグルカ本社であろうと、あまり変わらないのではないかと思います。(デパート店員のお客様対応の力量の差は出るのでしょうが)

「最近はそういうものなんですね」と書かれていますが、超高級ブランドを除けば、昔からそういうものだと思いますよ。

ラルフさんへ>
ADMJのホームページはご覧になっていますか?
私にはこれ以上のことはわかりません。すいません。
http://www.admj.co.jp/

編集済

——————————————————————————–

ADMJ 投稿者:ラルフ  投稿日:10月24日(日)09時58分0秒

最近ADMJのライン入りバーキンが気になっています。関西(できたら大阪か兵庫)で購入できるところはあるでしょうか?
また、見たことある人は質感とかどうでしょうか?
お願いします。

——————————————————————————–

Re.2 某さま 投稿者:コブタ  投稿日:10月24日(日)03時38分7秒

最近はそういうものなんですね。
某さまも、そういう対応で平気なんですか。。。ちょっとびっくりしてしまいます。

私としては、修理をするといった以上は完璧な状態を保つのが修理を受け持つ責任だと思っていたので。。。
ただ、使える状態にするのとは、違っていると思っていたので。

私の伝え方が足りない部分が多いと思いますが。
やはり、一度扱った製品には最後までの責任、やむをえない場合でも、その後のメンテナンスへのこだわりは持っていて欲しいなぁ~とかとか。。。。

何のための、顧客名簿なのかなぁ。
一言の、メンテ打ち切りの知らせもなかったんですよ。

こだわる人間には住みにくい世の中になってきているんでしょうか。。

——————————————————————————–

修理はしてくれるなら・・・ 投稿者:某  投稿日:10月24日(日)01時38分26秒

コブタさま

始めの投稿を読むと、勘違いされますね。
京都高○屋さんの対応は、悪くないと思いますよ。
ふつうの対応であると思います。
ちょっと店に、同情するかも?

ま・・・完璧な修理を、伊勢丹さんがされる事をお祈りいたします。
ただ、丈夫を売りモノにしていたグルカが悪いのか?使い方なんだろうか?

いやいや余計な・・・・・

——————————————————————————–

Re.某さま 投稿者:コブタ  投稿日:10月24日(日)00時43分4秒

はい。京都高O屋さんで修理はしてくれるらしいんですよ、一応は。
でもですね。取れてしまった部品が変わってしまうので。。。
やっぱり、「グルカ」のロゴが一個だけないっていうのもいやだし、オリジナルと変わってしまうのもいやだし。。。

はぁ~。。伊勢丹新宿さんに修理の依頼をしていて、返事待ちなんです。
やってくれたらいいけどな。

——————————————————————————–

グルカの修理 投稿者:某  投稿日:10月23日(土)13時21分32秒

コブタさんへ

京都高○屋の中にある、お客さま相談室で相談してみれば、どうですか。
高○屋でも、京都は伝統的に、対応悪いんですよね。

国内外を問わず、メーカー・問屋が潰れて。
小売店も、何処に出せば良いのかと、困っているとは聞きますが。
高○屋って大手デパですやん~~
困った時に、相談できるメーカーとか問屋があるはずですよね。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ぷりぺあ  投稿日:10月23日(土)06時00分22秒

はじめまして、おおたがきさま。
非常に気に入っているスーツケースがあるのですが、ファスナースライダーがこわれて、
修理を考えています。
NXTというロゴのもので、ようやく検索で、本サイトの過去ログでNXTを見つけま
した。友人達からもレンタル要請が多く、私より数倍は旅行に行っているものでできれ
ばずっと使いたいと思っています。
もう少し詳しい情報をいただけませんでしょうか。

——————————————————————————–

取引が無くなると 投稿者:通りすがりのK  投稿日:10月23日(土)01時24分40秒

どうしてもそうなってしまいますよね。
10年ぐらいは対応してもらいたいけど、むずかしいのかな?

そういえば、エースとサムソナイトも提携を
解除するみたいだから、
エース製のサムソナイトもメンテが心配ですね。

——————————————————————————–

グルカについて。 投稿者:コブタ  投稿日:10月22日(金)23時56分52秒

初めまして。
ちょっと、悲しいことがあったので。

京都高O屋さんで数年前グルカの旅行かばんを買ったのですが。
先日壊れてしまったので修理をお願いしたら、「もう取引をやめたので修理はできません」とか、言われてしまいました。
買う時はそんな話一言もなかったのに。。。。(涙)
他の問い合わせの方にもそういう返事をしているそうです。
皆さんの中で、京都高O屋さんから、そういった返答をもらった方いますか?

私は伊勢丹さんのほうに修理をお願いしようと思っていますが。。。。

売ったらお終い。みたいな売り方や物の作り方ってどうなんでしょうか。。ちょっと悲しいできごとでした。

——————————————————————————–

cotone( 投稿者:みみ  投稿日:10月22日(金)22時35分15秒

cotone(コットーネ)というブランドのバックですが東京近郊で取り扱っている
お店ありますか?

——————————————————————————–

Re.豊岡市 投稿者:β  投稿日:10月22日(金)09時53分54秒

そうですね。個人的に知り合いがいるわけではありませんが,やはり豊岡の状況は気になります。せめて,次の台風が逸れてくれることを願います。

——————————————————————————–

テレビでは 投稿者:おおたがき  投稿日:10月21日(木)23時20分30秒

台風で豊岡市のかなりの住宅が水没している様子が映し出されていますが、詳しい情報がほとんどわかりません。兵庫県のホームページには多少詳しい情報が載っています。(市のホームページの災害情報ページは更新されていません)
http://web.pref.hyogo.jp/saigai/t23/higai.html

鞄関係のお仕事に就かれている方も、多く被害を受けられているものと思われます。
何かお手伝いできることがあればやるのですが。。

——————————————————————————–

HeMのカバン 投稿者:えり  投稿日:10月21日(木)16時03分39秒

横浜に住んでいるんですが横浜でHeMを取り扱っているお店を知っている方、教えてください!やはり代官山の本店にいったほうがいいのでしょうか・・・?機能的でかわいい鞄が好きなのですが横浜のかばん屋さんおすすめの店がありましたら教えてください!

——————————————————————————–

刃型に付きまして。 投稿者:山田製作所  投稿日:10月20日(水)22時15分34秒

初めまして。私は東京の足立区でスェーデン鋼刃型
火造り刃型を製造しております山田製作所と申します。
今現在、皆様刃型を使用して裁断されてると思いますが、
当社のスェーデン鋼刃型は、材料の繋ぎ目を溶接し、
新たに刃を付け焼きを入れてあります。なので、皮や、生地など詰まって
破損することがございません。また火造り型に関しては、小判型や、丸型にハンマー
などでたたいて抜く、えを付けた型も製作しております。
お見積もり、また小さな事でも結構です。ご相談くだされば幸いです。

山田製作所
〒123-0873
東京都足立区扇1-12-26
℡03-3890-0067
fax03-3890-0333
yamada.ss@siren.ocn.ne.jp

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(水)19時47分8秒

プッチーニさんへ>
ご連絡ありがとうございます。リンク先、近々に変更しておきます。

はなはなさんへ>
レガロの公式ページはチェックされましたか?
会社に取り扱い店を問い合わせてみてはいかがでしょう?
http://www.regalo-bag.co.jp/

ヨッシー2さんへ>
私はホームページ以上の情報は持っていませんが、丸善に入れていたり、結構良さそうな感じに見えますね。

イマノブさんへ>
また気になる鞄を見つけられたら書き込んでください(^o^)

——————————————————————————–

オオタガキさんへ 投稿者:イマノブ  投稿日:10月20日(水)19時08分17秒

ありがとうございます。作り手の顔の見える鞄に魅力を感じます。実用性と創造性を自分の日常に照らし合わせて考え、鞄選びをする時間はとても楽しいです。いろいろ勉強させてください。

——————————————————————————–

ミニダレス 投稿者:ヨッシー2  投稿日:10月20日(水)15時27分40秒

初めまして。
ダレス繋がりで、お尋ねします。

反則っぽいのですが、ミニダレスの購入を考えています。
土屋鞄のHPで問い合わせたところ、現在ランドセルシーズンでビジネス鞄は3カ月位作る余裕がないとのことでした。・・・残念。

Cカンパニー
http://www.hot-c.com/index.html
というところにも4万円台でミニダレスがありました。
この会社の鞄について御存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけませんでしょうか。

——————————————————————————–

レガロ探し中 投稿者:はなはな  投稿日:10月20日(水)01時01分12秒

大阪で「レガロ」のバックを取り扱っているお店をご存知の方いらっしゃいますか?
通販ではなくて、現物をみてみたいのですが・・・。
情報を教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

HPリニューアル 投稿者:プッチーニ  投稿日:10月19日(火)12時54分10秒

いつも、こっそり見ています。
名古屋の㈱村瀬鞄行です。ホームページのアドレスが変わりましたので、ご連絡いたします。
リンクアドレスを訂正していただければ幸いです。
http://www.murasekabanko.co.jp/

——————————————————————————–

RE:ダレスバッグ 投稿者:通りすがりのK  投稿日:10月18日(月)23時34分38秒

ダレスではありませんが、おすすめ。
http://www.mansaw.com/new2/me_a009.html
たしかPCを入れる部分は防水されていたと思います。
幅がもう少し広いもの有ります。

ちなみに私のばかでかいA4L型ノートPCは入らなかった・・・

——————————————————————————–

イマノブさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月18日(月)21時30分1秒

鞄には、しっかり職人の世界が息づいています。
「持ち運ぶ」という用途で考えれば、デパートの手提げ紙袋でも十分でしょうし、数千円でそこそこ使える鞄はいくらでも見つかります。

それ以上の数万、数十万という世界を楽しむには作り手の意思を感じられるもののほうが良いと思います。だから、高い鞄を買うのであれば、ワールドワイドの永年保証という機能を買うのか、鞄にこめられた職人の心意気を買うのか等、価値観の主軸をはっきりさせるべきだと思います。

海外価格差については、どうなんでしょうね。日本では、それでも買う人がいるわけですからね。

——————————————————————————–

のりだーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月18日(月)21時07分56秒

2泊の出張にダレスは機能的にきついと思いますよ。
まず肩に掛けることが出来ないので、移動のときなどに荷物や傘の持ち方に融通が利かないですから、チケットの出し入れ等、大変だと思います。あと、お書きのように着替えなどを目隠しするために工夫が必要になりますね。
下着と靴下以外はホテルなどで調達すれば、容量的には大丈夫なようにおもいますが、それでも資料類などがちょっと増えたり、ペットボトルなどをちょっと仕舞ったりすると、窮屈だと思います。ついでに言うと、相当重いですよ。6~7キロぐらいになるのでは。握力のほかに、背骨にもかなり負担がかかるようです。

…と、悪いところばかり書きましたが、昔仕事で一緒だった年配の方が2泊ぐらいならダレス一本で出張されていました。最近は細身のダレスが多いみたいですが、どっしりとしたマチ幅の広いもの、底面が平らなものを選ばれたほうがいいでしょうね。

底面が平らな例↓
http://www.kabankoubouendou.com/daresu.html

日本で売っているかどうかわかりませんが、COACHのオーバーナイター
FLATIRON II LEATHER CARRY-ON
http://www.coach.com/shop/product_nobefree.asp?product_no=6354

予算とは大きくかけ離れていますが、硬くないダレスバッグということで↓
http://www.lagita.co.jp/hp-job/projob/m7702.htm

ちょっと変わったところで、ISABURO1889のTURTLE
http://www.isaburo.com/prd/prd_f.html

など。

——————————————————————————–

ダレスバッグ 投稿者:のりだー  投稿日:10月18日(月)16時49分4秒

男30も過ぎまして、出張もそれなりに増えてきたので、一つ満足できる革鞄の購入を検討しています。
荷物は2泊程度の着替えとB5ノートパソコン程度を想定しています。
ショルダータイプやボストン等は楽そうですが、やはりここは思い切ってダレスバッグを目指したいと思います(ダレスに着替えなどを入れるのは反則でしょうか・・・?)。
折角ですので、予算も15万円ほどなら何とかしてみようと思います。
満足できる逸品を探していますので、どなた様もおすすめなどありましたら、ご教授下さい。

——————————————————————————–

RE:ai様 投稿者:kouki  投稿日:10月18日(月)09時48分16秒

そうです。神戸で鞄を作っています。
百聞は一見にしかず・・・よかったら遊びに来てください。
気軽にメールしてくれればいいですよ!

——————————————————————————–

ありがとうございます! 投稿者:勉強中のai  投稿日:10月17日(日)13時51分36秒

koukiさん、太田さん、バッグの芯材についての返答ありがとうございます!感激しました。スライサーとか不織布くらいしか知らなかったので、勉強になります。最近、祖母にもらった古いバッグを解体していて、厚紙が接着されているのを発見して「おおっ!!」と思いました。私の想像外の材料だったので。でも形や強度を保つためには、色々な素材の芯というのは、考えてみたら用途に合わせていろいろあっていいんですよね。アドバイスを参考に色々実験してみようと思います。「鞄資材」でも検索してみます。ちなみにkoukiさんは鞄をつくられている方ですか?

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:イマノブ  投稿日:10月17日(日)12時47分14秒

お返事ありがとうございます。確かにエルメスもヴィトンも載っていませんね。過去ログで話題になっているのはブリーフ類のようなので気になって質問させていただきました。しかし昔からのファンがいるということは、メーカーの鞄作りの姿勢は信頼できるのでしょうね。今まで鞄に特に興味を持っていなかったのですが、鞄を作る職人さんの話などを読むと車や時計と同じこだわりの世界ですね。それに対してどれだけのお金を払うかということなのでしょうね。しかしゼロハリバートンの鞄は現地価格と代理店から日本で販売されている価格の違いは保証等に関係するのだと思いますが、車などと比べ大きすぎるように感じるのは素人考えでしょうか。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:喜多村  投稿日:10月17日(日)12時43分5秒

わざわざありがとうございました。暇を見つけてさがしてみます。助かりました。

——————————————————————————–

イマノブさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月17日(日)10時05分32秒

『世界の傑作カバン』などのカタログ本に載っていないからといって心配することは無いでしょう。あの本にはエルメスもヴィトンも載っていませんから、傑作カバンと言っても、多分に編集者の趣味や編集上の都合があるのではないでしょうか?

むしろこれまで知らなかった鞄メーカーや鞄の形を知って視野を広げるのに良いのではないかと思います。丁度、学研からも鞄カタログ本「鞄Complete」が出ていますよね。

で、Schlesingerですが、鞄の品質よりも入荷の問題があるのではないかと思っています。バブル崩壊後、日本の輸入代理店がおかしくなり暫く入荷ルートが途絶えていたり、Schlesinger自体もLeather Specialty社に買収されたりと、紆余曲折をたどっています。
アメ横の生水商店さんはたぶん昔から現地からの直接購入で安定的に取り扱っているんだと思います。

FAQ↓にも書いていますし、シュレジンジャーで過去ログを検索すれば沢山書き込みがあることがわかるように、この掲示板では話題の上がることの多いブランドです。昔からのファンも多くいるようです。
/resource/faq/faqschl.htm

——————————————————————————–

喜多村さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月17日(日)09時48分39秒

SAN HIDEAKI MIHARAをお探しのようですね。多分、ファッションビルに入っているようなテナントで扱っている可能性が高いのですが、具体的な情報は見つけることはできませんでした。
たとえば↓は、VISという全国展開しているショップなどでは扱っているみたいなのですが、九州は熊本にしかお店が無いみたいです。
http://www.visjp.com/visys/action?_cmd=lineup&start=12

かといって、主宰している鞄制作学校に連絡しても筋違いのように思えますし。。
http://www.atelier-formare.com/

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:イマノブ  投稿日:10月16日(土)21時09分29秒

おおたがき様
革ジャンパーに合うボストンバッグに対してアドバイス頂きありがとうございます。ボストンバッグはデザイン、サイズ、価格等、これだ!という物が見つかりません。しかしいろいろなサイトを見ているとショルダーバッグに興味を持ちました。こちらのサイトで探した生水商店が扱っているSchlesingerのMODEL:SF3010が気に入りました。ただ『世界の傑作カバン』を見ていてもアメリカの製品は多く紹介されていなので、鞄の品質に問題があることが多いのか不安を感じています。高価な鞄ではありませんが、この本の傑作カバンの定義からすると候補に挙がってもよいかなと思ったりするので。もしアドバイス頂ければ幸いです。

——————————————————————————–

教えて下さい 投稿者:喜多村  投稿日:10月16日(土)13時14分35秒

SAN HIDEAKI MIHARAのバッグの福岡での取り扱いを教えていただけますか?メンズの商品が気になっています。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月16日(土)09時08分38秒

なにわのかばん屋さんへ>
Rimowa、Delseyの情報ありがとうございます。特にRimowaの並行輸入モノ等の修理料金の話ははじめて聞きました。参考になります。

勉強中のaiさんへ>
koukiさんが既に詳しいお返事されていますね。目に見えない部分だけに、鞄メーカーの姿勢や研究の具合が如実に出る部分だと思います。制作数が少ないのであれば、koukiさんが書かれたものに限らずいろんな身の回りの素材が使えるんじゃないかと思います。たとえばクリーニング屋さんでもらってくるプラスチックハンガーを溶かして好きな型に作り変えたりして(笑)

koukiさんへ>
詳しい情報ありがとうございます。作るほうの情報はほとんどありませんので、大変助かります。それにしてもいろいろなものが使われているんですね。東急ハンズや手芸店をまわればそれなりにいろんな素材が手に入りそうです。

syanonさんへ>
Delseyの取扱状況、ご報告ありがとうございます。あまり良い情報が得られなかったみたいですね。

時折この掲示板などでも愚痴っているんですが、ホームページを持っているメーカーや輸入総代理店は、どの程度のサポートをするのか、サポートポリシーをきちんとホームページで明確にして欲しいですね。たとえば「修理はしない。その代わり安く売る」というのも一つのポリシーですから、それを否定するつもりはありません。ポリシーが明確かどうか、開示しているかどうかが問題です。
なんにせよ「取り扱いブランド」「商品を取り扱っています」という言葉は非常に曖昧ですから、もっと明示的になって欲しいものです。

もっと言うと、鞄はモノによっては洋服よりももう少し機能的な側面が強いので、家電製品なんかでは当然のように行われているサポートに対する考え方をもっと取り入れて、積極的にサポートに対する考え方を情報公開してゆくべきだと思っています。(特にドメスティックブランドであれば、海外製品よりもこの点では有利に働くように思えるのですが)
編集済

——————————————————————————–

マルエム松崎様は・・ 投稿者:syanon  投稿日:10月15日(金)21時48分9秒

本社のほうへメールしましたら、関西在住のことですので大阪支店に電話して欲しいとの事でした。一応、本社からのメールでは取り扱いはしております!との事でしたが、、、
大阪支店に電話したのですが、対応は非常に悪かったですw
それと、ライセンス契約を打ち切るのでもう入荷はしないと。
また打ち切ってないのなら、品番を言うので取り寄せて貰えないかと聞きましたが、
それも無理!とのこと。
shop.comで通販の方が安くて良いか・・・保証が気になりますがね。。

——————————————————————————–

RE:ai様 投稿者:kouki  投稿日:10月15日(金)13時53分29秒

すみません!検索は「鞄資材」でしてください!

——————————————————————————–

RE:ai様 投稿者:kouki  投稿日:10月15日(金)11時20分48秒

どなたも返答していないようですのでお答えいたします。
バッグ用の芯材には、その用途に応じて
紙芯(ボンテックス・スライサー・地券紙・鼠ボール紙・不織布等)
プラスチック芯(ベルポーレン等)
クッション材(EVA・サンペルカ・棉等)
等様々な物があり、それぞれ厚さサイズがあります。
aiさんがどのような鞄を作るか、又どの部分につかうかで、何を選ぶか決まってきます。
簡単に特徴を言いますと
スライサー・不織布は素材の軟らかさを生かしたまま強度と厚さを増します。
ボンテックス・地券紙・鼠ボール紙等は生地に張りを持たせ、かっちりと硬くなります。
ベルポーレンはさらに固く底芯や口前など折れ曲がってはいけないところに使います。
クッション材は生地にふくらみを持たせます。鞄本体にふくらみを持たせるためや、
あるいは、体に触れて痛みがないよう肩バンドやヒップバッグの背胴部分に使います。
詳しく言うともっとありますが、簡単に言うと以上です。
サイトで「鞄芯材」で検索すると何社か出てきますよ!
試して見てください。

——————————————————————————–

アホみたいな悩みですが… 投稿者:河内  投稿日:10月14日(木)22時24分31秒

この前TOUGHメタルギアのバックパック購入したんですけど、友人にダサいとか言われたんですよ。自分のセンスに自信なくなってしまって、知ってる人の意見くれませんか。

——————————————————————————–

バッグ用の芯材 投稿者:勉強中のai  投稿日:10月14日(木)13時59分50秒

太田さん、みなさん、こんにちは!太田さんの本を読んで初めてここに来たaiです。私は今まで独学で布帛bagをつくってきたのですが、芯材にはいつも悩んで試行錯誤しています。何度か耳にしたことがある「バッグ用の芯材」(布の裏に貼るもの。生地に張りと厚さを与えるものらしい)というものが、実際何で、どんな良い点と悪い点があり、なんと言う商品なのか知っている方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします!

——————————————————————————–

Delseyの鞄 投稿者:なにわのかばん屋  投稿日:10月14日(木)01時19分39秒

Delseyは「松崎」で取り扱っていたと思います。http://www.maruem.co.jp/で扱いブランドのなかに入ってました。それと以前「Delseyのロック(3桁の番号を合わせるタイプ)の番号がわからなくなってどうしよう。」という投稿がありましたが、000から999まで順番に回していけばいつかは開きます。それか、もし大阪に住んでる人であれば、ミナミにある某デパートの鞄売場の人に頼めば5分もあれば開けてくれます。(但しロックが壊れていなければ、の話)

——————————————————————————–

RIMOWAの修理 投稿者:なにわのかばん屋  投稿日:10月14日(木)01時05分22秒

RIMOWAの修理についての投稿がありましたが、日本の代理店の「林五」に頼めばして貰えます。但し日本の正規代理店を通じて買った物(林五が発行する保証カードがあるもの)が原則ですが、海外購入モノや、平行モノでも割増料金(正規モノの倍額)を払えば大抵の修理はしてくれます。ただ、国内に流通していないモデルの場合はパーツが用意出来ない為に修理不能だったり、代用パーツを使用されたりします。

——————————————————————————–

丸の内オアゾのOUTPARTS 投稿者:おおたがき  投稿日:10月11日(月)22時05分37秒

丸の内に出来たショッピングゾーン、オアゾに行って来ました。オープンから1ヶ月ほど経ちますが、大賑わいです。丸善がメインで他は飲食店のようですね。丸ビルがファッション中心なのと好対照です。

B1の半分にはOL向けゾーンとしてナチュラボ、半分にはビジネスマン向けゾーンとしてOUTPARTSが入っています。(どちらも東急ハンズ系列ですね)

OUTPARTSには、紳士向けの革鞄が棚に沢山並んでいました。普段使いの鞄が中心で、超高級鞄は有りませんが、バラエティに富んだ鞄が並んでいて棚は見栄えがします。奥にはリモワ等のアルミケースやヘミングス等の帆布、エースジーン等のナイロンバッグもありました。

ちなみに、丸善1F奥のビジネス書の棚(B08)の上のほうに私の本も置いてありました(^^;

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月11日(月)21時50分30秒

イマノブさんへ>
手を掛けて手入れされているんですね。手入れ具合で変容する革は奥が深いですね。
革ジャンに似合う鞄ですか。アメリカのサイトだと、ウェスタンっぽい鞄とか、バイカーズ・ファッションのものとかがありますね。

mintさんへ>
工房に行かれたんでしょうか?それともネットでオーダーでしょうか?
もし時間があれば工房に時々足を運ばれたら良いと思います。手入れなどについてきちんと教えてくれますし、どのような苦労をして作ってくれているのかが、ネット以上にわかりますからね。

syanonさん、suiさんへ>
suiさんが書かれている通り、はっきりした情報はありません。
マルエム松崎さんのサイトに明示的に書いてくれてればいいのですがね。
ちなみに↓でDelseyのカメラ用ソフトケースを扱っています。
ttp://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/515390/

りりさんへ>
カビは、革の組織に根を生やして栄養分を吸い上げて革組織を徐々に破壊してゆきますから、完全に取り除くのは難しいかもしれません。
私のリンク集の修理のカテゴリーに、革鞄のクリーニングなどを扱うお店がいくつかありますので、専門家に相談したほうが良いと思います。

——————————————————————————–

Delsey取扱先 投稿者:Sui  投稿日:10月11日(月)02時13分2秒

DELSEYサイトには以下情報が載っています。

JAPAN

MATSUZAKI & CO LTD
5-3, Kuramae 1-Chome
TAIKO-KU
111-0051 TOKYO
Tel : 0081-3-3862-7369
Fax : 0081-3-3862-7240
E-mail address: support@maruem.co.jp

以前同様の質問が出た時、「マルエム松崎」でもない説
が出たような記憶もあります。

自分もDELSEYのソフトキャリーケースを愛用している
ので、詳細判明したら教えていただけると幸甚です。
http://www.delsey.com/distributeurs3.php4?E520

——————————————————————————–

エルメス エールバッグのかびについて 投稿者:りり  投稿日:10月10日(日)22時34分55秒

はじめまして。ジツは、エルメスのエールバッグの替えバッグ(黒)を購入後、エルメスの箱に入れたままにしていたところ、かびらしきものが発生していることに気づきました。なんとも言いがたい(耐え難い)においが替えバッグ・箱の中の紙・箱からもします。また一緒に置いていた別のエルメスの空箱からも同じにおいがして、今すべてを風通ししているところです。不思議なことに、背面にはかびらしきものは全く見当たりません。衣類のシミ抜き剤エリモトでぽんぽんとたたいてみたりしたのですが・・・これは、取り去ることはできるのでしょうか。私にとってはほんとうに一大事なので、なんとかできないでしょうか。

——————————————————————————–

太田垣さま、37歳の僧侶さまへ 投稿者:すなふきん  投稿日:10月10日(日)20時34分37秒

レス、ありがとうございました。

探すのに時間がかかりそうですので、結納時ではなく、後日に渡す事にしました。
ゆっくりと二人で一緒に長く使えるような、皮の鞄を探したいと思います。
どうもありがとうございました(* ̄∇ ̄*)

——————————————————————————–

delseyの取り扱い店舗は? 投稿者:syanon  投稿日:10月10日(日)15時15分12秒

はじめまして、私関西在住ですが、数年前に買ったdelseyのソフトキャリーが壊れたので
またdelseyを購入したいと思いましたがいろんな百貨店を回っても売ってないのです!!
国内で購入できるところ解りませんでしょうか?

——————————————————————————–

ダレスバック 投稿者:mint  投稿日:10月10日(日)11時37分44秒

おおたがき様

はじめまして、バック大好きな私です。
先日、かばん工房エンドウさんで、ダレスバックを作って頂きました。
女性なので、一番小さいダレスバックを注文しました。
出来上がりが美しくて、びっくりしました。
さすが、職人さんが作るバックは、すばらしいなと思いました。
また、時々おじゃまさせて頂きます。
編集済
http://www.kabankoubouendou.com/index.html

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:イマノブ  投稿日:10月 9日(土)16時27分17秒

そうですね。いろいろ想像しながら手入れをするのも楽しいですね。古く固くなっていた革がラナパーで時々手入れしていたら、染みこんでいた汚れが浮き出て、拭き取るたびにきれいになり、柔らかくなり、手触りが良くなっています。革鞄に興味を持ちました。これからの時期、革ジャンパーを着ることが増えますが、その時持つボストンバッグを探しています。ゼロハリバートンに注目していますが、どうでしょうね。森田鞄の馬革のボストンも良いかなと思いますが、デザインが少しおとなしいですね。ただカーフは傷ができやすいようですし、コードバンは丈夫そうですよね。なかなか直接見に行く暇がないので、ネット上で探しているのですが、なかなか『これだ!』という物が見つかりません。参考になるブランドがあれば教えてください。

——————————————————————————–

ヴィトンのキャリーバッグ 投稿者:ホイッスル  投稿日:10月 9日(土)10時49分8秒

おおたがきさん、すごいですね!ありがとうございました。きっと自分ではとうてい探せませんでした。同じブランドで揃えるのって無難ですけど、そんなにヘソクリないですし、私としては、やりすぎかも?というイメージがあったので。russetというバッグなら、雨にも強そうで楽しい組み合わせだと思います。一度、行ってみます。そして、もしも息子のランドセル選びに困ったら、またごご指導くださいませ。ランドセルは圏外ですかね・・・。

——————————————————————————–

re:『リンク』について 投稿者:しんや  投稿日:10月 9日(土)00時13分3秒

おおたがきさん、お返事ありがとうございました。
やはりホームページはないんですね。それにしても輪怐とは
随分難しい書き方するんですね。路面店の紹介までして頂き、
本当にありがとうございます。今度、是非行ってみたいと思います。

——————————————————————————–

すなふきんさんへ 投稿者:37歳の僧侶  投稿日:10月 8日(金)23時51分14秒

営業マンであれば外見や持ち物にはこだわるべきですね。お客様の立場なら、まず外見や持ち物でその営業マンを判断しますから、良い物(ブランド物とか高値の物という意味ではなく)を持つべきです。そこにその人の個性が表れるので、やはり一緒に行って似合う物を選んであげてほしいです。そういう部分にこだわりを持っている営業マンは、よりお客様に信頼してもらえると思います。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 8日(金)23時26分35秒

イマノブさんへ>
修理の専門家でも分からないということは、ポピュラーなブランドでは無さそうですね。
「ソウル在住のハンドメイドの鞄職人のもの」等と思いをめぐらすのも良いかもしれません。

ホイッスルさんへ>
「昔からあるモノグラムのキャリーバッグ」ですか。
ならば、ちょっと似た感じのモノグラムで値段の安い、russetのやつなんかどうでしょう。
http://www.palgroup.co.jp/russet/index.html

すなふきんさんへ>
もう革のバッグをプレゼントされているんですね。
軽さなら、下記のパップさんへ書いたコメントにもある、帆布バッグなどを考えてみてはどうでしょう。職種によってはカジュアルすぎるかもしれませんが。

編集済

——————————————————————————–

続:スーツケースのカギあれこれ 投稿者:tuna  投稿日:10月 8日(金)23時09分48秒

おおたがきさん>
スーツケースが荒らされた時ですが、飛行機が遅れ&入国にも時間がかかり当初の予定から2時間遅れ、出迎えの係員さんが来ているはずでなどなどで、バゲッジクレイムは考えもつきませんでした。盗られたものはなく、一応本体は金具がゆがんだとはいえ問題ない場合は、きっとむりなんじゃないでしょうか・・・

でも、こういう姿勢がいけないんだなと思います。
今回の反省としては、最初のつけたカギがやわだった。ガムテープの巻き方が中途半端だった。
乗り換え便・ディレイという不運が重なったということがありますが、もしかすると と思ったのは、旅行会社から渡されたタッグをカバンにつけていたのがとも思ってしまいました。
どーみても「日本人のツアー客のカバン」 言葉もできないからとクレームもつけられないと狙われやすいのではないでしょうか・・・
今回、カバンの隅から隅までさがした形跡がありました。日本人が金目と思わないものでも盗られる場合があるとのことです。

向こうでカギを買いにカバン屋さんに行ったのですが、サムソナイトの3連か5連のカギを売っていました。4連はなかったです。5連だと大きすぎてカバンの生地にダメージがありそうで、3連にしました。
使いやすそうなサムソナイトのショルダーを売っていました。(サイズが大きくて断念)
なぜ日本には売っていないんでしょうね・・・・

リモアを売っている店が1軒ありました。種類はそれほどありませんでした。(たぶん安い)
また、キプリングの ロゴがないバージョンがあったみたいです。
カバン屋さんに行くのは好きなのですが、美術館めぐりで走り回っていたので あまりご報告ができません。

——————————————————————————–

婚約指輪のお礼へのお返事ありがとうございます。 投稿者:すなふきん  投稿日:10月 8日(金)12時39分43秒

太田垣さんへ。
お返事ありがとうございます。

皮鞄がいいですか。やっぱりそうかなぁ・・・。
実は趣味でレザークラフトをしていまして、
誕生日プレゼントにA4縦が入るサイズのヌメ皮の鞄をあげました。
とても大切に、休日は使ってくれているのですが、<重い>らしいです。
(-“-;A …
といっても高級ブランドとは比べモノになりませんので、買ってあげるのもいいかなぁ。
個人的に皮なら私が作ろう、買うより手縫い、丁寧だ!なんて思っていたのですが、
仕事鞄なら、やはり買った方がいいですよねぇ・・・。

靴もスーツもフルオーダーのお店で作って貰う為に、
靴職人さんとか、スーツ職人さんとか検索していたですが、
ブランドで、靴、鞄、ベルト、スーツまで揃えてしまうのも楽しそうですね。
ブランドに興味のない二人なので、そんなこと思いつきもしませんでした
(* ̄∇ ̄*)
ありがとうございます。

——————————————————————————–

re:『リンク』について 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 8日(金)06時37分53秒

しんやさん、こんにちわ。
リンクは、おそらく輪怐のことでしょう。
残念ながらホームページは無し。LIN-KU等と書かれている場合もあります。当サイトでも頻繁に検索されているブランドで、デパートを中心に置いているようです。また、目黒区青葉台1-21-4に路面店があるはず。SHAKALACというビジネスラインもあります。

——————————————————————————–

『リンク』について 投稿者:しんや  投稿日:10月 8日(金)00時47分32秒

こんばんは。
以下の丸井のページにある『リンク』というブランドご存知の方いらっしゃいますか?
ネットで探しても情報がありません。どんなブランドなのでしょうか?
宜しくお願いします。

http://www.0101.co.jp/cgi-bin/BRAND/store2.cgi?BRAND_CD=20231&BRAND_NAME=%83%8A%83%93%83N

——————————————————————————–

ごめんなさいです 投稿者:ホイッスル  投稿日:10月 7日(木)23時30分52秒

こんばんわ。どうやら名称を間違えたようですみません。あの新しく出た物ではなく、昔からあるモノグラムのキャリーバッグでございます。確か、ベガスとか何とかの・・・。せっかく骨を折って探していただいたのに、本当に申し訳ないです。でも、おおたがきさんに教えていただいたHPへ行ってみました。確かに、あのトロリーに合いますね。ちなみに私は女性でございます。やはりここはヴィトンで統一が無難ですかねー?

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:イマノブ  投稿日:10月 7日(木)23時04分34秒

おおたがき様
申し訳ありません。敬称が消えていました。大変失礼しました。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:イマノブ  投稿日:10月 7日(木)23時02分59秒

おおたがきへ
調べていただきありがとうございます。リサイクルショップからの出品でしたので詳しいことは分からないようです。一度修理に出したところ、店主に「質の良い鞄だから大切にしてほしい。」と言われました。その時は「イタリアの革」と言われましたが、詳しいことはやはり分かりませんでした。金具はスイスのamiet社の物です。

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 7日(木)22時48分52秒

パップさんへ>
ショルダーなら少しは口を挟めそうです。
雨の日、ということならパラフィン加工をした帆布素材なんか良さそうですね。
日本製ならジョン・チャップマン程度にカジュアルなもので、シルバーレイククラブなんかがあります。
http://www.mall-21.co.jp/iketei_slc/010000/010600/010600.htm
グー渡辺や工房HOSONOの帆布バッグなんかも丈夫だと思いますが、お仕事にあうかどうか。

ホイッスルさんへ>
トロリーケース、ベレックス等と同じデザインですね。近未来的な感じですね。(あれって値段はいくらなんでしょう?)
意外とどんなバッグを合わせても合いそうな気がしますけどね。ヴィトンならタイガとかエピ等のおとなしいデザインのものをあわせてはどうかと思います。

ホイッスルさんが女性なのか男性なのかわからないので、お返事しにくいのですが、
男性なら似たようなテイストで、ISABURO 1889のTurtleなんかどうでしょう?
http://www.isaburo.com/prd/prd_f.html
http://www.isaburo.com/cat_ttl/11.html
でも、これでは今度は着る服に悩みそうですね。

すなふきんさんへ>
ご婚約ですか。おめでとうございます。3点セットで買われるのであれば、革鞄のほうが良いと思いますよ。お店の人にアドバイスもらいながら、一軒のブティックで靴やベルトと同系統の色や素材であわせたりすると面白いかも。
鞄も、普段持っておられる鞄の代わりを探すのであれば、彼氏と一緒に探したほうがいいと思います。そうではなく、時々「あると良いな」というものを送るという手もあります。たとえばリモワ等のアルミのアタッシュとか、高級ブランドのポーチやクラッチバッグ等どうでしょう。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 7日(木)21時51分51秒

イマノブさんへ>
elizabeth bagもしくはelizabath bagで検索してみましたが、メーカーが特定できるところまでは至りませんでした。また普通なら、Koreaと書くところ、SEOULと書かれているのが不思議ですね。オークションの前の持ち主の方は何かご存知ないのでしょうか?

パップさんへ>
私はダレスバッグを使ったことが無いので、マロックスさんやEXTRA BAGさんの丁寧なコメントをご参考になさってください。鞄のブランドを探すのも良いですが、EXTRA BAGさんが書かれているように、鞄工房を探すというスタンスも良いと思います。もう一つは、購入失敗の原因をはっきりさせておくことだと思います。もし、過去のものが使い勝手や同じ場所の故障・破損に起因する「失敗」だとしたら、高価なものを買っても失敗するかもしれません。

パップワースを丸善さんがどの程度サポートしてくれるのかはよくわかりませんが、かなり昔から扱っていると思うので、相応のサポート体制があるのではないかと思います。

マロックスさんへ>
サポートを重視されているところ、私と同じ感覚ですね。ずっと同じお店がそこにあって、いつも変わらぬサポートの質を保ってくれるというのは重要なことですね。

EXTRA BAGさんへ>
注文製造が可能だったり購入者の意思が職人に伝わるお店というのは相性を見極めるのに相応の時間がかかりますね。こちらの意思もしっかりしなければいけませんし、いろいろ勉強も必要です。でも、相応の見返りがあるところが何物にも代えがたいところでもあります。
メンテナンスサポートの重要性もご指摘の通りだと思います。

——————————————————————————–

婚約指輪のお礼に鞄を考えています。 投稿者:すなふきん  投稿日:10月 7日(木)21時26分16秒

何かお勧めはありませんでしょうか?
予算は、鞄、スーツ、靴の3点で20万円位で考えていますので、5万円くらいでしょうか。

彼は28才、私は29才です。
調べたところ、TUMIが良いかなと思っているのですが・・・。

営業マンですので、年齢的には本皮の鞄の方が良いでしょうか?

——————————————————————————–

ヴィトンのトロリーバッグ 投稿者:ホイッスル  投稿日:10月 7日(木)14時14分40秒

初めて投稿します。 私はかなり思い切ってヴィトンのトロリーを購入しました。そして旅行に行くとき、「!!」・・・貴重品などを入れて持ち歩くバッグとのコーディネートがわからなかったのです。あのアクの強い(失礼!)トロリーバッグと相性の良い手持ちバッグってどんなのでしょう?条件としては、1.悪天候に強い(ウチの子は雨男)2.沢山入る(一眼レフやビデオをいれます)ショルダータイプ の2点です。ちなみにトロリーデビューの旅行も大雨で手持ちバッグは大変な有様でありました・・・。何か良い物がありましたら、参考にしたいので、お願い致します。

——————————————————————————–

ダレス、参考になりました。次いでショルダーですが。 投稿者:パップ  投稿日:10月 7日(木)08時38分48秒

マロックスさん、EXTRA BAGさん、参考になりました。ありがとうございます。パップワースを購入してみる事としました。職場から丸善が近いという事もあります。また、あのチョコレート・カラーが気に入りましたので。

ずうずうしいのですが今ひとつお尋ねします。現在出張や雨の日などはショルダーを利用しています。ビリンガム、マンダリナダック、フォッグ、コーチなどですが、(当然ですが)それぞれに一長一短です。先のダレスと使用目的は同じと考えまして、これはと言うものがありましたらご教示いただけますか。現在は本国HPを見てジョンチャップマンに注目しておりますが。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

ダレスバッグについて  投稿者:EXTRA BAG  投稿日:10月 5日(火)17時46分32秒

パップさん、今日は。「ダレスバッグを購入する予定ですが、パップワース…。用途は主としてけっこうな重さのある書籍を入れて毎日持ち歩きます。パップワースの他にもご推奨のものがあればご教示ください」とのことですネ。ご参考になるかどうか判りませんが私見を述べます。
私も書籍や書類、近年はその他にノート型パソコンなど5~7㎏ほどの荷物を鞄に入れて持ち歩いています。いわゆる「ダレス型」鞄では、英国のW&H GIDDENやCRICKETのサドルレザー製品を25年ほど愛用してきました。メンテナンスをすれば、サドルレザー製品は最低でも四半世紀は使用可能です。皮素材としてはこれをお奨めします。
PAPWORTHの使用経験はありませんが、丸善の店頭などで見ると、それなりに丁寧に頑丈に作られていて、「値ごろ感」のある商品だと思います。使用している友人は結構多くいます。
店の歴史や鞄製品としては、SWAINE & ADENEY、W&H GIDDEN、TANNER KROLLEなどの方がPAPWORTHよりは格上のはずです。しかし、これらは、国内では入手困難 (SWAINE & ADENEYは伊勢丹新宿店で取扱?) ですし、価格もかなり高額です。それに、国内代理店のない鞄の修理は、海外の業者と自分で折衝しなければならず、私の経験でもハンドルの交換に修理依頼から修理完了まで半年程かかりました。それでも、英国などへの旅行の多い方は、現地で直接購入(しかし老舗ほどオーダーメードに近く既製品は少ない)することも、修理を依頼することもできるので、さほど困難ではないかも知れません。他人の持っていない鞄を使用する贅沢をしたいというのであれば、皮革や縫製や金具の類も素晴らしいので、上記の鞄(注文)をお奨めします。
一方、長期間使用できる頑丈な製品であっても価格は10万円限度、メンテナンスも容易に安価にできる、等々という条件であれば、国産品を第一選択肢にすべきでしょう。
具体的な店名は堤燈持ちになるので避けますが、太田垣さんのこのホームページに掲載されている様な店で、自ら職人が製造販売している店(必ずしも有名店とは限らない。「有名になると製品が荒れてくる」ともいいます)がお奨めです。抽象な言い方になりますが、自社製品を無理強いせず親切に相談に応じてくれる店、購入者の意思が職人に充分伝わる店、既製品がなければ同等価格で注文製造に応じてくれる店で、幾つかの鞄を比較して選ばれるのが良いと思います。マロックスさんのアドバイスにもありますが、素人なりに考えると、鞄の皮革の質(サドル・ブライドル)・厚み・染色、縫製、ハンドル、錠前等の金具(真鍮の無垢は味が出て素敵)、鞄の外枠(かなりの強度が必要)、内張り(豚の裏皮か特殊な樹脂を塗った裏地が丈夫、単なる布地は次善)、鞄底の皮や底板(強度が必要)、荷物を入れて持つたときのバランス、意匠などがチェックポイントではないでしょうか。 (パップさん。店名をズバットと示さず御免なさい)

——————————————————————————–

ダレスバッグについて 投稿者:マロックス  投稿日:10月 4日(月)23時42分3秒

バップさん、こんばんは、私の私見を述べさせていただきます。PAPWORTH自体は一度手にした程度の記憶ですが、重厚感があり、作りはしっかりしていたと思います、たしか銀座の某老舗デパートでしたが、、ただあまり販売しているところがないので、修理やクレーム等どの辺まで受け付けてくれるのかは分かりませんね、結構重さのある書籍、書類等を入れるのであれば、多分持ち手と鞄の接合部の剥がれや、錠前部の損傷、鞄の外枠(ダレスの場合、がま口部の部分)の型崩れが予想されます。これらはダレスに限らず他の鞄でもありえますが、使い込んで味が出てきたと捉えるか、荷重がかかりすぎて鞄が悲鳴をあげていると捉えるのか、捉え方の違いでもあるところですね、国産の鞄メーカー等だと、錠前部を無料で交換してくれたり、定期的にメンテをしてくれる所も(有償ですが)あるようです、毎日使われるものでしょうから、その辺を検討されて購入してはいかがでしょうか、ちなみに私事ですが、銀座タニザワさんのダレスと鞄工房土屋さんのを使用しています。予算的にもご検討されてみては、乱筆乱文お許しを、、、

——————————————————————————–

ヴィトン展 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 4日(月)23時41分42秒

書き込んでいただいている皆様、お返事もう少し待ってください。
即答できそうな話題が無いもので、期待しないでください。

さて、先週末より兵庫県立美術館で開催されている
「ルイヴィトン 時空を超える意匠の旅」
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html
に行って来ました。

以前、銀座でやっていた回顧的な展示を拡大したようなかんじですが、多くの物が触れる距離に展示してあってじっくりと見ることができます。(触れようとすると係員が飛んできます。鉛筆でメモを取ろうとしても器物損壊防止のために制止されます。おとなしく後述の特製目録を買いましょう)

女性に人気のあるバッグはほとんどありません。19世紀後半から第二次世界大戦前頃までのトランクが大半で、展示品はそこから急に2000年に飛んでしまいます。ヴィトンの経済的成長を支えた、軽量のトワル生地に触れているのはほんの少し。

面白いのは、展示会のテーマであるヴィトンのモノグラムの意匠を、彼の家にあったタイルや当時の流行(ジャパネスクや、エミール・ガレ等)の中に探求しています。

特筆すべきはやはり、展示会の目録というかカタログでしょう。2500円ですが、それ自体流石におしゃれでヴィトンの風格があります。ヴィトンの歴史について書かれた公式の資料としては第一級の価値があります。戦前の鞄、特にトランクに興味がある方は、是非入手すべきでしょう。

東京では2005年1月~3月に六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されるようです。
編集済

——————————————————————————–

パップワース 投稿者:パップ  投稿日:10月 4日(月)13時25分21秒

お尋ねします。ダレスバッグを購入する予定ですが、パップワースPAPWORTHが(ダレスバッグとして)どの程度のグレードなのか教えていただけませんでしょうか。鞄の事がわからずに、過去に国内百貨店で二つほどダレスを購入し(5-8万円程度のもの)失敗しました。用途は主としてけっこうな重さのある書籍を入れて毎日持ち歩きます。パップワースの他にもご推奨のものがあればご教示ください。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

elizabeth 投稿者:イマノブ  投稿日:10月 3日(日)16時00分32秒

オークションで手に入れた中古の鞄ことです。elizabathとロゴが型押しと金具にあるのですが、革の質感がよく気に入りました。しかし製造元が分からず他の製品を調べることができません。中の布地にSEOULという文字が見られるので韓国製と思うのですが、どなたかご存じの方、メーカー、購入先を教えてください。

——————————————————————————–

ETTINGER>解決 投稿者:カルロス  投稿日:10月 2日(土)22時53分40秒

オフィシャルサイトに辿り着きました。
大変失礼致しました。

——————————————————————————–

ETTINGER 投稿者:カルロス  投稿日:10月 2日(土)22時32分36秒

ETTINGERのキャンバストートバッグの実物を見たいと思っております。
どなたか都内で販売しているお店を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 2日(土)08時40分45秒

三四郎さんへ>
私はバラスコリの鞄、持っていないのでコメントできませんが、高いですよね。
ネット上に、阪急百貨店の紳士服売り場リニューアルに際して、昔1日だけイベントで出品していた情報がありました。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/sinsikaiso/sinsikaiso.html
輸入元のマッコーイに問い合わせるのが早いかもしれません。

あきらさんへ>
ブレントヘブンにされましたか。満足度も高そうでよかったです。
ところで、これ、アメリカからの通販で買われたのですか?
よろしければ、詳細教えてください。アメリカの通販体験談が少ないもので。。
他の方の参考になるかもしれません。

萌さんへ>
この質問はたびたび上がっていますが、情報がありません。過去ログの断片的な情報をご参考になさってくださいm(_ _)m

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 2日(土)08時27分34秒

jinさんへ>
マンダリナダックでしたか。言われてみればそうですね。成鳥を思い浮かべていました。

MASA from Hyogoさんへ>
革のクリーニングを専門にしている業者(私のサイトにも2~3登録されています)にお願いうするのが王道でしょうね。油分が洗剤によって抜けてしまっているんでしょうからラナパーを塗るのは悪くは無いと思いますが、素人作業ではそこまでですね。

阿部さんへ>
うまく反応はありましたか?製造する月産ロット数等を書かれているとイメージが沸きやすいかもしれませんね。

tunaさんへ>
うわぁ、災難でしたね。盗難にあわなくてなによりでした。
こういうときバゲッジクレイムではどういう対応を取ってくれるのでしょう。

ソフトケースの鍵は本当に種類が限られていますよね。
過去の書き込みで、3連よりは4連のダイヤル錠がいいという書き込みがありましたね。
でも、ペンチでねじ切られたら仕方ありませんね。
また、鍵を取り付けるジッパー側もしっかりしていないように思います。

——————————————————————————–

エルベシャペリエ 投稿者:萌  投稿日:10月 1日(金)09時41分7秒

大阪または京都でエルベシャペリエのかばんを取り扱っているお店を教えて下さい。

——————————————————————————–