月別アーカイブ: 2004年6月

鞄の掲示板過去ログ2004年6月

ヨコヤさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月30日(水)07時23分12秒

相当古い小さい赤いカゴバッグということですが、昔(たぶん昭和40年代)、カゴバッグが流行したことがあるそうです。たしか皇室のどなたかがお持ちになられたのがきっかけで流行したんだと思います。もしかしたらそのころのモノかもしれません。
そういうものの場合、仮にメーカーを特定できたとしても、今はおそらく作っていないと思います。

——————————————————————————–
Re:YOKOYA TOKYO-2 投稿者:β  投稿日: 6月30日(水)00時45分16秒
横谷さんは業界ではよく知られた錠前等の金具メーカーで犬の横顔はそのトレードマークですが、いろいろなバッグメーカーがその金具を使用していると思いますので、書き込みの内容だけではバッグのメーカーを特定することは(私には)出来ません。悪しからず。

——————————————————————————–
感想 投稿者:参考意見  投稿日: 6月29日(火)21時26分52秒
「ハートマン」って、そんなに良いですかね?
「コーチ」にも言えるのですが、日本に入ってきてるアメリカの革鞄って、
いくら手入れしても、経年を増すごとにどうにもみすぼらしく型崩れしてきませんか?
もちろん全部が全部とは言いませんけど。不思議です。

昔買ったイギリスのブライドルレザーなど、
長く持てば持つほど革の味わいが増して、姿も美しく変化して来たものが多いのですが、
何故か、日本の商社が関与してブランド戦略を打ってる商品からは、
一つひとつの仕上がりに職人の息遣いが聞こえてこないんですよね。
現地では別段高級品でもないモノも多いですし、海外旅行してバーゲンや現品処分に上手く当たれば、日本の1/5くらいの価格で手に入ってしまったりもします。
そのくせ日本の代理店はお高くとまっていて絶対値引きはしません、っていうのが多いです。
そういうのもまた腹が立つんですよね。勘違いしてますよ。
あんまりたくさん日本向けに作るから、人件費の安い国に工場を移してしまうメーカーも多いですし。そんなもん、職人の手づくりでもなんでもないですよね。

あ、ハートマンがそうだとは言ってませんよ。
まあ、なかにはそういうものもあるっていうことで。

——————————————————————————–
Re:β 投稿者:ヨコヤ  投稿日: 6月29日(火)16時30分5秒
YOKOYA TOKYOは金具メーカーということは、どこのメーカーがバックを作ったかしっていますか?

——————————————————————————–
ソバージュサックというブランド? 投稿者:にゃん  投稿日: 6月29日(火)13時07分3秒
旅行用みたいな大きなショルダー式のバッグがあります。 表にはSAUVAGE SACという文字があり、内側にはFunction Sacという文字が見られます。 このメーカーに付いてご存知の方は情報を教えてください。

——————————————————————————–
やはり革か 投稿者:ささき  投稿日: 6月29日(火)12時18分27秒
TUMIを代表するナイロン系のカバンは、確かに手荒く扱え便利な側面があり、私も愛用し
ています。

ただ、やはりナイロン系は、「買ったときが一番カッコいい」状態で、あとはくたびれる
一方。その点、革製は、「買ったときは、ちょっと小っ恥ずかしいが、使い込む程カッコ
良くなる」という違いがありますね。

つまり、ナイロン系は「誰でもすぐにカッコつけられる」が、ハートマンに代表される革
製は「それなりの人にしかカッコつけられない」とも言えます。もちろん、他人にカッコ
良く見られたい為に、ハートマンの革製の鞄を選ぶのではないでしょうが、自分がそのカ
バンを使う「心地よさ」も、同様だと思います。

「鞄」の本来の意味、つまり「革で包む」という意味からすると、TUMIのナイロン系は、
「鞄」とは言えないのでしょう。私的にも、TUMIのナイロン系カバンは、単なる実用モノ
として捉えて使っています。

ハートマン等の本当の「鞄(=革で包む)」は、誰にも真似ることが出来ない、自分オリ
ジナルの世界を確立する愉しみと誇りができる、と言ったら言い過ぎでしょうか。私はそ
のように考えています。

近年は、電車に乗っても、空港へ行っても、どこでも同じようなナイロン製の黒いカバン
ばかりで、正直、閉口しています。単なる一過性のものだと信じたいと思っています。恐
らく、こんな思いをしている方は、私ばかりではないことでしょう。

——————————————————————————–
Re:YOKOYA TOKYO 投稿者:β  投稿日: 6月29日(火)07時22分8秒
これはバッグではなくて錠前等の金具のメーカーさんですね。現在でも東京都台東区で営業中です。

——————————————————————————–
犬 投稿者:ヨコヤ  投稿日: 6月29日(火)00時49分17秒
はじめまして。小さい赤いカゴバックを持っているんですが、金具部分にYOKOYA TOKYOという文字と、犬の横顔が彫ってあるんですが、どういうメーカーか教えて下さい。だいぶ古い物です。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月28日(月)21時00分33秒
fujikawaさんへ>
TUMIのトレーサー登録の情報、ありがとうございます。遅延の原因はデータ管理の問題だったんですね。おそらく先日のサイトリニューアルの際に大量の登録依頼情報が蓄積されていて、大慌てで対応したんでしょうね。システムリリース後のトレースができていなかったとは、なんともお粗末な。。(笑)

ポッツさんへ>
黒ずみはおそらくカビだと思います。10個ぐらい前に紹介した、
http://www.shoe-riya.com/
のホームページや、協和クリーニングさん
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyouwa/
等のページを参考にしてみてください。
レザー用品を扱うサイトもリンク集にいくつかあります。下記はその一例。
http://www.uniters.co.jp/product/index.html

OICさんへ>
これ、たしかに検索してもひっかかりませんね。
ご紹介いただいたサイトも、ひとつのブランドの紹介としては結構詳しく載っているほうだと思います。

春蔵さんへ>
> 私が、若い人に、「革のかばん」をもっと持って
> 欲しいとは思うのは、こんな時は革のかばんの方
> がいいのになぁ、と思う事が時々あるからで

そういうシチュエーションに出会ったら、ヒマなときにでも是非また書き込んでください。いろんな人が鞄を探すときの参考になると思います。
たとえば、仕事帰りに、ちょっと高めのホテルの落ち着いたレストランで彼女と食事でも、なんて事を考えられる年頃になったら、きれいに磨いた革靴に、スーツ、そして革の鞄といった身なりをしてみようかと思うんじゃないでしょうか?

マロックスさんへ>
私も日本の代理店まではたどり着きました。大喜屋ですね。
http://www.taikiya.co.jp/ipam.html
でも、それ以外はやはり見つかりませんね。

NOBさんへ>
直営店でもダメですか。TUMIのネットでは、ナイロン生地の表面にスプレーするトゥミ・ナイロン・ファブリック・リフレッシャーという清掃スプレーのようなものは売っていますが、くたびれた生地の再生まではしてくれそうもありませんね。
http://jp.tumi.com/info/aboutproducts/index.cfm?fuseaction=care
以下、無責任発言ですが…
結局ヨレヨレになって、布に当初のようなコシがなくなってしまったのですよね。
↓ここなんかどうでしょう。いろんなことをやってくれるみたいですが、「おNEW」というハリとコシを元に戻すサービスがあるようです。
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:NOB  投稿日: 6月28日(月)10時08分8秒
御返事、有難うございます。
TUMIはナイロンですが直営店でも問合せをしたのですが出来ないとの答えでした。
有難うございました。

——————————————————————————–
教えて下さい。 投稿者:マロックス  投稿日: 6月27日(日)20時52分13秒
IPAM(ipam)というイタリアのメーカーに詳しい方、教えて下さい。ネットで調べたら日本の代理店には辿り着いたのですが、詳しく知りたいので情報お待ちしています。日本での販売網、取り扱い店等知りたいです。

——————————————————————————–

「革」・・・ 投稿者:春蔵  投稿日: 6月27日(日)20時47分13秒

おおたがき様
先日は、私の独り言に丁寧な返事を頂きありがとうございました。

確かに、仕事によっては他の素材のかばんのほうが、良い場合は多いですよね。
少しでも快適に仕事をこなすには軽くて機能性のよいかばんのほうが良いと思います。

私が、若い人に、「革のかばん」をもっと持って欲しいとは思うのは、こんな時は革のかばんの方がいいのになぁ、と思う事が時々あるからで、体力、気力、金力、・・・いろいろハードルはあると思います。(体力、気力は仕事用以外はなんとかなりそう・・)
「革のかばん」が少し遠いぃなぁ・と思えたら、「革小物」とか、トートバッグ(私も普段殆どこれを使っています)など、ちょっとしたものから「革」の良さを知って頂けたら嬉しいなぁ・と思います。

でも、仕事が終わったら、小さめの「革のかばん」・・・カッコイイと思いますよ・・・

——————————————————————————–

haus 投稿者:OIC  投稿日: 6月27日(日)11時31分3秒

すんません、この「haus」というメーカーのバッグをもっと見たいのですが、
いくら検索しても、(探し方が悪いのか)さっぱり引っ掛かってきません。
もし知っている方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか…
http://www.rivet-jp.com/store/accessory/bag/totebag.html

——————————————————————————–

マルベリー 投稿者:ポッツ  投稿日: 6月26日(土)22時36分51秒

先日はマルベリーについて色々教えていただきありがとうございました。実は最近、友人のツテで、型押しのブリーフケースをある方から譲っていただきました!!! ただ、聞くところによると6~7年使用しているとのことでケア用品が無いのと、オイルの加減等の関係か、日焼けか、アメ色というかツヤのある表面のある一部分に「味」とはいい難い「黒ズミ」というかシミのようなものがあります。これをなくす方法や、専用のケア用品はどこで購入できるでしょうか?私は海外通販等の経験が無いので日本で手にいれる方法を教えていただきたいのですが・・・どうぞご指導よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

tumiトレイサー登録 投稿者:fujikawa  投稿日: 6月26日(土)18時23分28秒

昨年10月に購入したTUMI26031のトレイサーカードが6/26トゥミ・カスタマーセンターより
到着しました。
原因はアメリカ国内用のホームページとインターナショナル用のホームページの互換に問題があり
、データーがサーバーに保管されたままになっていたそうです。
同時期に登録された方もあるかと思いますので、とりあえず情報ということで、

——————————————————————————–

re:ハートマン 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月26日(土)12時30分42秒

新宿三越の改装閉店売り尽くしセールで、28日までハートマンのアウトレットセールをするみたいです。
http://www.mitsukoshi.co.jp/sinfo/st_shin.asp
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月26日(土)10時21分0秒

ねねさんへ>
良い業者が見つかるといいですね。

まさんへ>
仕入先や開業資金の開拓を他人の紹介に頼るのは永くビジネスを続ける観点からするとあまり良くないと思いますし、掲示板で「開業資金融通します」と返事をしてくる人を信用して良いものかとも思いますので、この手の質問の場合は、とりあえずメールアドレスを書いておくと個別に返事しやすいと思います。どこかのフランチャイズにでも入ったほうが良いのではないでしょうか?

きのさんへ>
吉田カバンのFAQは読んでいただけました?
/resource/faq/faqyoshida.htm
また、MIO’sEEYAN保管庫んも中の掲示板もチェックされました?
/mio/about_bbs.html

たかさんへ>
すいません、ちょっと分かりません。アウトレットモールなどにあったとしても、豊富に供給があるわけでは無いでしょうから、売切れてしまえばそれで終わりでしょう。オークションで偽物かどうか迷いながら入手するのが早いかもしれませんよ。

NOBさんへ>
ナイロン生地でしょうか?それとも革でしょうか?
まずはTUMIの直営店や、カスタマーサービスに問い合わせてクリーニングしてもらえるのかどうかを聞くのが良いと思います。名古屋近辺に直営店は無いと思うので、電話で確認してみたらいかがでしょう。

——————————————————————————–

無理だよ、、 投稿者:まめ。  投稿日: 6月25日(金)21時55分53秒

NOBさん

無理だよ バリス生地は複製無理だよ、、残念。

——————————————————————————–

クリーニングについて 投稿者:NOB  投稿日: 6月25日(金)18時35分30秒

TUMIのブリーフケースを所有しておりますがどなたかクリーニングしたことはありますか?もうよれよれでくたくたなので買ったときみたいにカチッとしたいのですが名古屋周辺でやっていただけるクリーニング屋さん御存じないですか?

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:たか  投稿日: 6月25日(金)17時12分48秒

カリマーの旧ロゴのザックがほしいのですがどこに売っているのか
どなたかご存じないですか?小耳に挟んだのですがアウトレットモール
にあるとかないとか 情報お願いします。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:きの  投稿日: 6月25日(金)13時30分1秒

ヒップバッグを探していて、色々検索したところ、ヘッドポーターの
ブラックビューティとかいうシリーズ(?)のヒップバッグがいいな
と思っているのですが、割とネットで探してもなかなか見つからなかった
り、完売だったりしていて手に入りません。
いまいちヘッドポーターというブランドのことや、ブラックビューティ
というシリーズ(?)のこともよく分からないのですが、
このヒップバッグは現在も販売されているのでしょうか。
また、直営店に通販をお願いすることはできるのでしょうか。
今更ながら恥ずかしい質問ですが、ご存知の方ぜひお教えください。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:のりすけ  投稿日: 6月25日(金)08時27分51秒

おおたがきさん。早速のアドバイスありがとうございました。
ヌメ革の鞄の方もまだそんなに日焼けできていないものですから、かなり濃くオイル染みが目立ってしまいます。
もっと日焼けさせれば目立たなくなるかも・・・。とか、時間がたてばオイルが抜けて目立たなくなるかも・・・。なんて希望的観測をしたりもしています。
染みは裏側なので、そんなに目立たなくてひとまずは適当にごまかしてみようと思います。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

靴修理店を開業! 投稿者:ま  投稿日: 6月25日(金)00時47分51秒

靴修理店を開業したいのですがどなたか開業資金や部材の仕入れ先を紹介してくださいませんか?

——————————————————————————–

のりすけさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月24日(木)20時01分4秒

色落ちとか色移りとかは聞いたことがありますが、そういうこともあるんですね。
私はある意味、感心してしまいました。
さて以下、私の素人考えです。結果には責任持ちませんので、その点よろしく(笑)

まず、油取り紙等で、シミが付いた部分の油分を抜く。同時にシミの周囲だけ、普段より多めにオイル分の補給をしてやって意図的にオイルドレザーにしてしまう。この両面作戦でシミを目立たなくさせてしまえば良いと思います。

すぐにシミは消えないでしょうが、だんだんと薄くなってくると思います。

どんなオイルが良いのかについては、手入れ不精の私は素人ですので、下記サイトあたりを参考に、考えてみてはいかがでしょうか?サドルソープで洗うとか、いろいろなことが書いてあります。

http://www.shoe-riya.com/qa_care.html

http://www.shoe-riya.com/column.html
編集済

——————————————————————————–

ヌメ革のオイル染み 投稿者:のりすけ  投稿日: 6月24日(木)19時22分23秒

こんにちは。ちょっと困った事になってしまったので、どなたか教えて下さい。
ヌメ革の鞄の中に、新品のオイルドレザーの小物を入れっぱなしにしておいたら、オイルがヌメ革に染みついてしまいました。外からも分かる位の染みになってしまいました。
この染みを取る(目立たなくする)方法はありませんか?
または、ヌメ革の鞄をいっそのことオイルドレザーにするような方法はありませんか?
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

春蔵さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月23日(水)21時41分59秒

私は、手放しで革が良いとは考えていない部類の人です(笑)
シチュエーションによっては軽さに勝るものは無いわけで、どんなに格好の良い鞄でも、腰を痛めたり、(重たいがために)持つ姿が美しく無ければ、全てはぶち壊しになってしまいます。

反面、一種のドレスコードと言いましょうか、一般認識の中で、長年一緒に使ってきた革の鞄でなければ出せない味を醸し出せる瞬間というのもあります。たとえば遠い将来の、そのときの自分の姿を夢見て、若いときから時々革鞄をシチュエーションに合わせて使い分けるというのが大切だと思います。

そういうTPOに応じた使い分けに慣れているかどうかがその人の幅をうかがい知る手がかりになったりするんだと思います。

相手にそう見られるだけではなく、良い革鞄を長年使っていると、相手の鞄が、丁寧にしかしハードに使われてきたのか、単に乱暴に扱われてきたのか、なんとなくわかるようになるのかもしれませんね。(私なんぞは、そこまでの境地に達せませんけど)

——————————————————————————–

ながよさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月23日(水)21時30分36秒

下記にも同じように探している方が居られます。
いくつかコメントが付いていまが、あまり参考にならないかも。
http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/forum.cfm?ForumID=7206&action=contents&room=fashion

ネットをDominque Picqueで、検索すると昔のページ(キャッシュ)として下記が出てきます(しかもクツ)が、今は扱っていないみたいです。
http://homepage3.nifty.com/cachette/index.html

——————————————————————————–

SAVOY 投稿者:ねね  投稿日: 6月22日(火)11時35分9秒

こんにちは。
九州で小売をしているものですが
SAVOYバッグの卸をされてるところを教えていただけませんか。
情報がなく困っております。
よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

ドミニク・ピキエ 投稿者:ながよ  投稿日: 6月22日(火)10時56分20秒

太田垣さま、
すみません、pcを変えてもう一度書き込みしてます。
前回のは消し方がわからず、お手数ですが削除していただくか削除方法を
教えて下さい。
太田垣さん、はじめまして。

雑誌でみたバックをネットで買うことはできないかと
思い、書き込みさせていただいてます。

フランスのプリント地のトートなのですが、
ドミニク・ピキエさんという方のデザインのようです。
どなたか知っていらっしゃるかたいらしたら、お願い致します!

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:hartmann愛用人  投稿日: 6月22日(火)09時40分43秒

私は、hartmann(ハートマン)の現行モデルでも気に入っているものがいくつかありま
す。私も、Belting Leather製のhartmannは、新品から使うのが本流であろうと思いま
す。(hartmannの社員ぽい発言ですが(笑)、ほんとに単なるhartmann好きです)

ところで、hartmannのお手入れですが皆さんはどうされていますか?
基本的には、一切手入れをしなくても大丈夫ですね。でも、たまにぬるま湯につけたタ
オルで全体を拭いてあげると、油分が染み出してきます。ただ、かなり使い込んだ場合
カサつくこともあります。その場合、おすすめなのが、「スプレー式ミンクオイル」です。
靴屋で1000円ちょっとで販売されています。hartmannを購入後、数年経過したら、数ヶ
月に1回でも、サーっとこのスプレーをかけてあげると良いと思います。
(hartmannでは保証してはいないと思いますが、私のおすすめです)

hartmannは修理体制がしっかりしていますので、万が一、Belting Leather部分が切れ
てしまっても、修理が可能なので安心です。日本橋三越のhartmannショップに出すと、
hartmann製のものなら修理してくれます。修理期間は7~10日ぐらいと早いのも嬉しい
ところです。どのように修理の指定をするかによりますが、できる限り元の革を残し、新
しい革で補強する・・・という形で修理をすると、自分だけの鞄になり、ますます味が出
て愛着もわいてくると思います。ただデザイン的に野暮ったくならないように、店の人と
よく話し合うことが大事だと思います。修理費はかなり安価に設定されていると感じます。

ともかくBelting Leather製のhartmannは、5年、10年、さらには修理をしながら20年、30
年と使うことによって、深みのある味が、使う人と共に現れてくるものだと思いますので、
できれば20代のうちから、新品を使い始めるのが粋ではないかと考えています。50代
になってから新品のBelting Leather製のhartmannを手にする・・・ということは、個人的
には避けたいなと思っています。以上、思う儘、書かせて頂きました。

——————————————————————————–

ハートマン好きさんへ、 投稿者:マロックス  投稿日: 6月22日(火)01時04分2秒

私も昔のハートマンロゴが好きです、ハートマンにチュミの経営陣が引き抜かれたなんて記事を数年前に読みました、最近チュミに似ているデザインもありますね、話逸れましたが、ハートマン然りシュレジンジャー然り、一昔前の型に比べ最近のモデルは同じモデルでも内装が革張りから布に変わったりとコストダウンされているようで悲しいですね、メーカーは軽量化とか言ってますがね、まあ古参のファンには残念でなりません。

——————————————————————————–

ハートマン好きさんへ 投稿者:やっぱりハートマン  投稿日: 6月21日(月)23時13分42秒

Yahoo!オークションとかでたまに出ますね。金の「h」タグがついた新品。
デッドストックものを以前購入しました。それなりに高かったですが、とても
満足しています。あとは、海外のeBayにも出てきますね。良い物はたまにですけど。
いずれにしろ、一期一会というか、そういうのが出たら、何がなんでも買いますね。
とにかく、そういうタイミングを根気強く待つしかないかと。
個人的な意見では、革は中古で買うもんじゃないと思います。鞄は使う人の歴史が
そのまま残りますから、他人の使った鞄は使うべきではないと思います。ベルティ
ングレザーものなどは特にそう感じます。

——————————————————————————–

靴の学校に通うことにしました 投稿者:小栗  投稿日: 6月20日(日)19時17分26秒

情報をくださったみなさん、ありがとうございます。

先日、この掲示板を見た方から加工方法の情報をいただきました。

靴の加工方法の「釣り込み」という技法ということで、
自分でも検索してみたところ、そうだということが分かりました。

名古屋市内で靴の学校を探しましたところ、
二件ほどありましたので、近々、通うことにしました。
いつか自分の作品が出来ましたら掲示板の方に連絡させてください。

お世話になりました。
ありがとうございます。

小栗

——————————————————————————–

革って 投稿者:春蔵  投稿日: 6月18日(金)19時58分28秒

イイですよねぇ~

「革」の鞄はそれなりに重いですけど、一緒に成長していく楽しみがありますよね。(僕自身は鞄の成長についていくのが厳しくなってきてはいますけど^^;)

20代、30代の人にこそ、「革」の鞄を持って欲しいですね。
「カッコイイ」男には「カッコイイ革の鞄」似合うと思うんだけどなぁ~
(普通の人でもワンランクUP間違いなし)・・かもネ^^

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:ハートマン好き  投稿日: 6月16日(水)22時55分24秒

海外通販に関する情報どうも有難うございました、色々探してみます。

——————————————————————————–

>小栗さんへ 投稿者:Kusaka  投稿日: 6月15日(火)23時18分30秒

ご覧頂いたシボリのページの日下です
確認しましたところ、サイトの引っ越しの際にファイルを紛失したままのようです・・・・
ゴメンなさい
ちょっと今忙しいので、半月かそこら先には直しておきます
参考になるかどうかは微妙ですが・・・^^;

——————————————————————————–

ありがとうございます(^^ 投稿者:小栗  投稿日: 6月15日(火)17時27分33秒

βさん、Pannaさん、 おおたがきさん、
ありがとうございます。

βさん、
***「BP」のHP見ました。
BPの作品は、憧れています。
いつか、自分でも作れたらと思います。

Pannaさん、

>鞄工房日下公司のContentsからMaking →シボリ鞄の製作行程 のページがあります。
***ありがとうございます。
見てみました。
でも、自分のパソコンのせいか、
画像が全部、見ることが出来ませんでした。
数日置いて、改めて見てみます。

おおたがきさん、

***私が習っている先生は知らない様子で、
生徒さんが知ってらっしゃいました。

「鞄工房うえすと」さん、HP覗いてみます。
ありがとうございました。

~~~~~
みなさん、本当に、ありがとうございます。

もっと、ちゃんと書きたいのですが、
これから出勤で、入力している時間がありません。
すみません。

とりあえず、ペローニの財布を購入してみようと思っています。

ありがとうございました。

小栗

——————————————————————————–

re:絞り 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月14日(月)19時54分51秒

小栗さん、こんにちわ。
ホームページを拝見すると、既に名古屋・栄で鞄教室に通っておられるようですね。
先生に訊ねたらある程度はご存知なんじゃないでしょうか?あるいは、そういう技法が得意な職人さんを知っていたり。

あと、名古屋で教室をやっているところとして、私のリンク集では「鞄工房うえすと」さんが引っかかります。絞り技法をやっているのかどうかはわかりませんが、ご参考まで。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bwest/

——————————————————————————–

re:一澤帆布 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月14日(月)19時44分14秒

わささん、こんにちわ。
定番では無いものが、2ヶ月ぐらいで届いたということですね。
貴重な情報ありがとうございます。
モノによっては作れる職人さんが限られたりして、遅くなるのかもしれませんね。

東京近辺でも、時々一澤帆布を持った人を目にすることがあって、結構メジャーなんだな、と思うことがあります。電車なんかで出会うと、思わずタグの文字を読んでしまいます。

——————————————————————————–

海外通販 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月14日(月)19時34分15秒

ハートマン好きさん、こんにちわ。
World Traveler.comというカナダのサイトがありまして、ここは昔日本語サイトを併設していました。多分、日本のネットユーザーを意識していたんだと思います。
http://www.worldtraveler.com/

今は日本語ページは消えてなくなりましたが、International Shippingも可能ですので、使えると思います。(旧タグ製品があるかどうかはわかりませんが)
丹念に探せばもっと良い条件のサイトがあるかもしれません。
ただ、ブランドによっては国外出荷を認めていないものもありますので、しっかりと相手と確認する必要があります。

——————————————————————————–

Re2:絞り 投稿者:Panna  投稿日: 6月14日(月)17時18分6秒

鞄工房日下公司のContentsからMaking →シボリ鞄の製作行程 のページがあります。
編集済
http://kusaka.net/

——————————————————————————–

Re:絞り 投稿者:β  投稿日: 6月14日(月)13時27分11秒

「絞り」というと皮革を型に被せて立体的に加工することですかね。であれば「ゲンターラ」とか、(状況が不安定らしいけれど)「BP」とか。

——————————————————————————–

皮革で絞りの作家さんを教えてください 投稿者:小栗  投稿日: 6月14日(月)09時27分47秒

ペローニのコインケースに魅せられて、
いろいろ調べて「絞り」という言葉まで行き着きました。

通っているカバン教室で知り合った方から、
日本でも絞りで作品を制作されている方がいらっしゃると聞きました。

その後、検索しましたが見つからず、
この場を借りて情報を募集させてください。

皮革で絞りの作品を製作されている方を御存知の方、
(絞りを教えている方であれば、もっと嬉しいです)
教えてください。
よろしくお願いします。
http://www.h5.dion.ne.jp/~utena21/index.html/

——————————————————————————–

ハートマン好きさん、 投稿者:Panna  投稿日: 6月14日(月)08時17分44秒

こちらのサイトにも、海外通販体験談のページが載ってますよ。トップページからどうぞ♪

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:わさ  投稿日: 6月13日(日)23時43分40秒

はじめまして。
先日一澤帆布の通販にてカタログに載ってない型番を発注致しました。
4/10に注文し、定番品でなく在庫がない為、
納期が最長4ヶ月とのことだったのですが本日届きました。
当然、商品・注文時期によって差異があると思いますが、
通販を考えてらっしゃる方がおりましたら参考にして下さい。
ちなみに神奈川在住です。

——————————————————————————–

マロックスさんへ 投稿者:ハートマン好き  投稿日: 6月13日(日)21時27分40秒

アドバイスどうも有難うございます、アメリカから個人輸入する方法や取り扱いのあるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月13日(日)21時26分51秒

また週1レスになりかけてしまいました。

あーちんさんへ>
高くて良いのなら正規のブルガリのブティックに持ち込むことだと思いますが、安くてというのは難しいですね。とくに金具の不具合ではなく、革表面の修理ということですので、無理といわれる可能性もありそうです。

さいとうさんへ>
なるほど、カー用品や車の修理・改造ショップならカーボンファイバーを扱う機会もありそうですね。

まいまいさんへ>
マルベリー情報のフォローありがとうございます。

TUMI’sLANDさんへ>
ごぶさたです。海外品でネームタグが標準装備になったのは、もしかしたらトレーサータグの運用がきっちりと始まったかもしれませんよ(笑)
201の情報もサンクスです。

えみさんへ>
もしかして力の加減でグッと閉めてしまえばうまくいくかもしれませんよね。まずは、近所のゼロを扱っているお店でHELPしてもらってはいかがでしょうか?

たかさんへ>
そんなに難しい修理では無いと思いますから、まったく同じ部品でなくても良いのなら、鞄の修理をしてくれるところであれば、大丈夫だと思います。

——————————————————————————–

ハートマン好きさんへ 投稿者:マロックス  投稿日: 6月13日(日)07時49分28秒

私も以前のhマークのハートマンが好きでいろいろと当たりましたが、現行ロゴしか扱っていないとの三越からのお返事を頂きました。ただ、あくまでも正規代理店の三越の見解なので、その辺りも織り込んでの見解だと思い探してみると、以外にあるものです、まずアメリカ本土で買う、アメリカの名のあるデパートやディスカウント店には旧ロゴも混じって売っている所もあるようです、ヤフーオークションでもたまに見掛けます、型古として三越のバーゲンにも出る事あります(ご希望の商品か分かりませんが)余談ですが石原都知事も旧ロゴ愛用者です

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ハートマン好き  投稿日: 6月13日(日)04時09分35秒

現在のライン/デザインが気に入りません。以前の「h」マークがドカンと入ったものが何処かで売っていませんか?中古で良いので買いたいのですが・・・・・

——————————————————————————–

修理 投稿者:たか  投稿日: 6月12日(土)22時37分10秒

マウンテンスミスのリュックでサイクルスミスという昔のバッグを購入したのですが、
ベルトの長さを調節する黒くて小さいプラスティックの部品が壊れてしまいました。
代用品がないらしいのですが、こういうのはどこに持っていけば修理してくれるのか
どなたかご存じないでしょうか?

——————————————————————————–

困ってます 投稿者:えみ  投稿日: 6月12日(土)22時11分34秒

父のゼロハリバートンのトランクをどうやら壊してしまったみたいです。
無理してしめたら、中途半端に閉まってしまい、開きも閉まりもしません。
中身も父の服がしっかり入っており、この状態を見たら怒られること間違いなしです。
千葉周辺で修理のできるところありませんか。

——————————————————————————–

201について 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 6月12日(土)21時50分2秒

TUMIを取り扱っておりますが、買い付け先でも旧版である201を見受けられません。オークションなどで、落札されるのが一番の近道かもしれません。ただ、コピーものも出まわっておりますので、少なくともIDトレーサーが装着されているかを確認の必要あり。201はG4に品番が統合されてからは26031・26041あたりに相当しますが、G4で検討されるのもひとつの手です。

http://www.eonet.ne.jp/~tumi-land/index.htm

——————————————————————————–

Tumi 201 投稿者:駐妻  投稿日: 6月12日(土)10時22分26秒

Tumi Ultra organizer brief #201を探しています。
まだ在庫のあるところ、売っているお店ってあるのでしょうか

——————————————————————————–

やっと・・・・ 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 6月11日(金)13時16分16秒

TUMIのG4への仕様変更に伴って、今まで、国内の正規店と国外のそれとは、レザー製のネームタグのあるなしで差別化されてきましたが、ここにきて海外正規店販売TUMIもネームタグが標準装備されるようになりました。もともと消耗品的性質を持つタグなので1,000円ほどで別購入できたから。あまり差別化の効果がなかったのかもしれませんね。

——————————————————————————–

そうでしたか 投稿者:CONG  投稿日: 6月10日(木)19時01分45秒

申し訳ない。
まだあるものと思ってました。

——————————————————————————–

マルベリー 投稿者:まいまい  投稿日: 6月10日(木)17時22分46秒

丸の内のマルベリーは随分前に閉店してます。
確かいまはゲラルディーニになっていたような気がします…

——————————————————————————–

以前 投稿者:さいとう  投稿日: 6月10日(木)16時36分49秒

カーボンファーバーのバッグを探している問いがありましたが、
六本木のルガラージュという車用品のお店にありました。
形はアタッシェケース(恐らくカーボン素材を使用したバッグの
ほとんどはアタッシェだと思います。)価格は15万円位でした。
また探す手段としてはバイクや車の改造パーツを作るメーカーが基本的に
製造しているケースが多いのでそちらを探すのがベストでしょう。

http://www.legarage.jp/

——————————————————————————–

探しています。 投稿者:あーちん  投稿日: 6月10日(木)13時00分20秒

ブルガリの皮カバンなのですが、表面が削れてしまい修理に出そうと思っています。
渋谷、青山近辺で安くきれいに仕上げてくれる修理屋をご存知ないでしょうか?
急ぎなのでよろしくお願いします。

——————————————————————————–

追記です。 投稿者:CONG  投稿日: 6月10日(木)00時05分35秒

丸の内3-4-1 新国際ビルの1Fです。
TEL.03-3211-6570
営業時間は、11:00~19:00だそうです。

——————————————————————————–

マルベリー丸の内店は 投稿者:CONG  投稿日: 6月10日(木)00時02分11秒

こんにちは。
マルベリーはJR山手線の有楽町駅を日比谷側に出て数分のところにあります。
1Fですので、すぐ見つかると思います。

——————————————————————————–

まとめレス ありがとうございます 投稿者:かじぼう  投稿日: 6月 9日(水)23時09分21秒

おおたがきさま そうなんですね、AndiamoやPathfinderは大衆向け路線ということですね。ありがとうございます。まだしばらくTUMIからは乗り換えられそうにないです。

——————————————————————————–

革匠さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 9日(水)21時43分21秒

ご連絡ありがとうございます。
早速、変更しておきました。
http://www.kawa-syo.com
が正しいURLですね。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 9日(水)21時42分29秒

マルベリー>
CONGさん、丸の内のショップ情報ありがとうございます。
よろしければ大体の場所、お願いできますか?
インターネットタウンページをチェックしてもうまく引っかからないので。。

ヌメ革さんへ>
既にシュレジンジャー、グルカとお持ちなんですね。どっぷりイギリスというより、少しアメリカ寄り。だけど最近のアメリカではなく、ヨーロッパの雰囲気を残したアメリカという感じが好みのようですね。マルベリーもそんな感じがします。直営店で入手できるといいですね。しかし、グルカを買った直後でフトコロ、大丈夫ですか?(笑)

かじぼうさんへ>
パスファインダーは、海外のネット通販でも数年前から結構ディスカウントして売られていた印象があります。Paragon Luggageという会社が作っていて、Andiamo等が傘下にあります。そういった意味では、結局TUMIとも遠い親戚関係になるのかな?
TUMIが突出して高価で、その下にAndiamoやPathfinderといった大衆向けがあるような気がします。

——————————————————————————–

マルベリーは 投稿者:CONG  投稿日: 6月 9日(水)14時51分10秒

丸の内にショップがありますよ。
ご希望のブリーフケースもあったはずですので、
問い合わせてみたら如何でしょうか?

——————————————————————————–

リンク集のアドレス変更のお願い 投稿者:革匠 北田英世  投稿日: 6月 9日(水)11時00分0秒

革匠の正しいアドレスは、下記のとうりです、システムのことはよく分かりませんが管理者さんの方でなおすことができませんか。ちなみにページをリニューアルして太田垣さんのリンクに参加させてもらいたいと考えておりましたが。すでにりんくされています、なんの不都合もございませんが、このままですと更新された新しいページが見られません、アドレスの変更は私自身がなんとかしなければならないことなのか、 御教示ください。

http://1www.kawa-syo.com

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:かじぼう  投稿日: 6月 9日(水)02時39分39秒

はじめまして。かじぼうというものです。ここならば分かるかと思い、初めて投稿させていただきました。ここ数年TUMIにハマっておりまして、あらゆる種類のものを集めたのですが、さすがに巷にもあふれ、少し食傷気味になっていました。そんなところへ、ふと耳にしたのが「Pathfinder(パスファインダー)」というメーカーです。一部には、TUMIを超えたなどの声もあるようですが、もし、実際に使用してる方がいれば、ぜひ感想などを教えていただければと思います。TUMIと比較した上での使用感ですと、更にありがたいです。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

——————————————————————————–

マルベリーのこと 投稿者:ポッツ  投稿日: 6月 8日(火)21時46分2秒

マルベリーについていろいろ教えていただきありがとうございました。自分でも、もっと勉強をしてみます。引き続きご指導よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

グルカ【米】:EXAMINERについて 投稿者:ヌメ革  投稿日: 6月 8日(火)21時38分45秒

連続で投稿させて頂きます。
私事で恐縮ですが、実は、先週伊勢丹にて、前から欲しかったグルカの定番であるイグザミナー(オール7レザータイプ;チェスナットレザー、但しショルダー紐は綿)を購入しました。130,000円(税抜)でした(ちなみにツィルコンビは85,000円でした)。
クラシカルなデザイン、良質な素材が満足感を与えてくれます。
これは、かなりの出来の鞄だと思います。革も型押しタイプですが、硬すぎずやわらかすぎずで、経年でいい味が出そうです。ハンドルも手触りがよいです。室内は、区切りがなく、一部屋ですが、たっぷり入りそうです(コンビタイプとは違って、裏地がなく、一枚革の裏が露出してます。スエードっぽいかんじです)。縫製もしっかりしており、ステッチも要所で2重になっていますので、頑丈そうです。
あと、検品人のサイン付のギャランティーカードがついてました。こういうところがオールドアメリカンなかんじがして大好きです。
非常に高価でしたが、満足な買い物でした。
もし、グルカのレザーの購入を考えられている方がおられましたら、ご質問ください。お答えいたします。クラシカルな鞄がお好きな方には絶対にお勧めの鞄です。

——————————————————————————–

マルベリー【英】:ご回答ありがとうございます。 投稿者:ヌメ革  投稿日: 6月 8日(火)21時21分50秒

皆様
マルベリーについてご回答ありがとうございます。

私のこの鞄に対する興味についてもう少し詳しくお話させていただきます。
1998年に映画館で見た「リング」で松嶋さんが持っているブラウンのブリーフ(ショルダー付)が、
めちゃくちゃかっこよくて、見た直後、すぐに欲しくなりました
そこで伊勢丹に行って、同じものを欲しいと言ったら、
確か10万円以上すると言われ、学生の私には手が出ない値段でしたので、
仕方なく諦めましたが、その場で、なぜかシュレジンジャーの鞄(ベルティングレザー;ワーキングガールモデル)を衝動買いした記憶があります。8万5000円くらいしました
!(笑 浮気性ですね)。
最近、またリングを見る機会があり、改めてかっこいいなぁと思い、
書き込みをさせて頂きました。
おおたがき様に調べていただいた情報を元に、なんとか手に入れたいと思います。
でも、もう日本にはなさそうですね。ありがとうございました。またご報告いたします。

——————————————————————————–

ナイロン製のショルダーバック 投稿者:Taka  投稿日: 6月 8日(火)20時39分11秒

大田垣さんへ
よく見ていませんでした。お忙しいところすいませんでした。
ありがとうございます。早速連絡とってみます。

——————————————————————————–

マルベリー 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 8日(火)20時37分57秒

ネットで拾った情報では、東レがマルベリーの日本の総代理店のようですね。
現時点で撤退しているのか、丸の内あたりに直営店があるのかは定かではありません。

↓東レの1999年の記事
http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr991012a.html
↓2002年6月の時点では提携中の様子
http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr020620.html
↓マルベリージャパンという会社が存在している(した)ようです。(インターネットタウンページで都内を探してみましたが見つかりませんでした)
http://www.enfour.co.jp/psion/peripherals/bag/mulberry.html
↓マルベリーの公式ホームページのStockistの欄には、japanの選択肢がありません。
http://www.mulberry.com/contactUs/

——————————————————————————–

マルベリーのこと 投稿者:ポッツ  投稿日: 6月 7日(月)22時49分14秒

たびたびスミマセン、前に書き込みしましたマルベリーのことで、もしよろしければ太田垣さんのご意見、ご指導をいただきたいと思っております。ご迷惑と思いますが、気長にお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

もう少しお待ちを 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 7日(月)22時44分29秒

この週末、出張でさっき帰ってきました。最近はローラー付きの鞄が増えましたね。
キャスターが安くて性能がよくなったからなんでしょうね。

さて、コノリーやマルベリー、リモワの情報は持っていないので、少しネットを調べてから後日レスします。(ってリモワの件はJINさんの出張に間に合わないかも)

Takaさんへ>
オーダー先は、お読みになったページの一番下のほうに書いてありますよ。
/resource/custombag/custombag01.htm
http://www1.sphere.ne.jp/malno/

——————————————————————————–

マルベリーのこと 投稿者:ポッツ  投稿日: 6月 7日(月)22時39分20秒

CONGさん、さっそくのご連絡ありがとうございます!!もう10年も使用されてるとは、なんてうらやましい!参考になりました。わたしもぜひ欲しくなってしまいました。まだまだ勉強不足なので納得のいく鞄を見つけるためにも、他のブランドと比較したり、いろいろみなさんにご指導いただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

マルベリー 投稿者:CONG  投稿日: 6月 7日(月)18時50分51秒

こんにちは。
私も10年くらい前にブリーフケースを買って使用しています。
神戸店で買ったのですが閉店し、2年くらい前に修理を東京の丸の内店でしてもらいました。
持ち手の内側にあるバー(金属?)が中で落ちたのを直してもらったのですが、3000円
くらいだったと思います。実に良心的でした。
その時にショップで聞いたのは、女性用のラインが充実してきたとこのと。
コーチなどもそうですが、その分、男性用のラインは縮小しているようです。
雨にも強く非常に丈夫で使いでがあります。
私のは、モスグリーンに明るい茶色の革を使ったものなので、カジュアルでも
OKです。

——————————————————————————–

リモワ クラシックフライト 投稿者:JIN  投稿日: 6月 7日(月)10時48分35秒

はじめまして、どなたかリモワのクラシックフライトを東京か横浜で店頭販売している店を知りませんか?もしくは、リモワの並行を扱っている店など。
木曜日から出張なのに前回米国税関でスーツケースの鍵を破壊されたのを忘れて、あせってます・・
よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

マルベリーのこと 投稿者:ポッツ  投稿日: 6月 6日(日)22時22分50秒

はじめまして、最近ブリーフケースが欲しくなって、まだ鞄に興味のなっかた若い頃に雑誌で見たマルベリーの型押しの鞄を思い出して急に欲しくなりましたが、いかんせん知識がありません。(型押しのブリーフケースの)日本で購入した場合の価格帯やメンテナンスやブランドとしてどうなのか?(ここが良い、ここが悪い、好き嫌い、皮の質、縫製、作りはどうなのか?同じ価格帯で見た場合他の他のブランドと比べてどうなのか?)個人的な主観がはいって構わないのでどんな情報でも結構ですので皆さんに教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

オーダーメイドのナイロン製ショルダーバック 投稿者:Taka  投稿日: 6月 5日(土)14時09分17秒

初めて書き込みさせていただきます。
私も既製品のナイロン製のショルダーバックを使っていたのですが、
入れる荷物が多いせいか使っているうちにショルダーが壊れてしまいます。
先日も二個目の鞄が壊れてしまいました。
困ってインターネットをみているうちにこのホームページを知りました。
つきましては太田垣さんがオーダーされたナイロン製鞄の会社を教えていただけないでしょうか?

あとフィッシングベストをオーダーメイドできるところなどご存じないでしょうか?
お忙しいところすいません。よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ゆうと  投稿日: 6月 5日(土)07時41分25秒

先日、ロンドンでコノリー社の鞄を買ってとても気に入っています。
日本で扱っている店はありますか?
どうやらなさそうなのですが?

——————————————————————————–

マルベリー【英】 投稿者:ヌメ革  投稿日: 6月 5日(土)03時15分52秒

マルベリーの鞄ってどこで買えるのでしょうか?
映画「リング」で松嶋菜々子が持っていたものが欲しいです。
国内ではもう扱ってないんでしょうか?

——————————————————————————–

re:カーボン素材のスーツケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 4日(金)22時43分16秒

お探しのカーボン素材のうちに入るのかどうかよくわかりませんけど、サンコー鞄の、i-CURVO II は、ポリカーボネード製です。
http://www.suncoluggage.com/

サムソナイトにもあったと思うんですが、ちょっと見当たりません。

——————————————————————————–

スーツケースを探しています! 投稿者:Blythe  投稿日: 6月 4日(金)11時26分33秒

カーボン素材のスーツケースを探しています!メーカーは問いません。
存在しますか??
教えて下さい!!

——————————————————————————–

re:PORTER INTERNATIONAL 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 4日(金)01時09分32秒

日本で売っていたら、類似品といわれても仕方ないでしょう。
でも場所は香港ですからね。
あちらの法律で類似品となるのかどうかは別問題だと思います。
いずれにせよ吉田カバンとは一切関係ない製品のようです。

——————————————————————————–

re:ラガシャ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 4日(金)01時04分55秒

ラガシャは、ネットにもそれなりに情報ソースがありますので、チェックされたらいかがでしょう。
http://www.lagasha.com/
http://www.carryingcase.net/lagasha_line/index.html

80年代あたりに、ナイロンバッグでヒットを飛ばしています。
最近はもう少し落ち着いた雰囲気の帆布や革を組み合わせたバッグを出していますね。
個人的には好きなメーカーです。

——————————————————————————–

Re:ラガシャ 投稿者:β  投稿日: 6月 4日(金)00時53分48秒

トーリンの事業部という位置付けですね。
http://www.torin-bag.co.jp/
http://www.lagasha.com/
編集済

——————————————————————————–

べんとうばこ 投稿者:ZUZIE  投稿日: 6月 4日(金)00時27分29秒

おおたがきさんのアドバイスどおり
ディアモールのBREEでべんとうばこ入れさせてもらいました!
Elchでもきっちり入りました!
でもあれじゃ書類ははいらないな‥

——————————————————————————–

ゼロハリのショルダ 投稿者:Biturbo  投稿日: 6月 3日(木)14時50分14秒

こんにちは
ゼロハリの DZ5 を2年程使っているのですが
ショルダベルトのパット部分がボロボロになってきました。
そこで質問なんですがこのショルダだけって購入可能なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

ちなみにこのゼロハリは貰い物なので正規品なのか輸入品なのか
わかりません。

——————————————————————————–

PORTER INTERNATIONAL 投稿者:JJ  投稿日: 6月 3日(木)01時13分0秒

こんばんは。
PORTER INTERNATIONALについてなんですが、PORTERの偽モノなのでしょうか・・・???
先日香港で見つけて買ってしまったんですが・・・
調べてもよくわからなかったので、F&Qをみさせていただいたんですが、よくわからなくて・・・・・・。
よかったらわかるかたいらしたら教えてください。

——————————————————————————–

ラガシャについて教えて下さい。 投稿者:マロックス  投稿日: 6月 2日(水)21時14分56秒

こんばんは、ラガシャについて知りたいのですが、国産だという事位しか知りません。友人がプレゼントに彼氏にあげたいそうで、相談されたのですが、ハンズで売ってたかな?なんて通り一遍な話しか出来ませんでした、その娘があげたいのはナイロン地のブリーフケースらしいです、吉田カバンと迷っているらしいです、たまに雑誌で目にしますが、イメージ的に(勝手に)サザビーに近いのかと思えてしまいます、ご意見お願いします。

——————————————————————————–

re:NEU BREE 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 1日(火)22時18分16秒

カタログに載っている幅は、たいていが外径ですので、モノを入れる場合は内径をよく考えないといけませんね。Bertの幅10cmでも、内径で考えると、もしかしたらギリギリぐらいかもしれません。

近畿方面でもHerzみたいな工房があれば便利なのですが。
↓なんかはネットで見る限り近い感じもしますが、ご婦人向けのラインアップが多いです。
http://www.hedge1990.com/

オーダーするとすれば、駅前第三ビルの↓とかですかね。Breeより高くなるかも(^^;
http://www.leather.co.jp

——————————————————————————–