月別アーカイブ: 2003年11月

鞄の掲示板過去ログ2003年11月

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月30日(日)01時49分50秒

ヤハラさんへ>
ビジネスバッグとして一般的に出回っているのはB4型が圧倒多数なので、A3版の大きさはなかなか見つけにくいと思います。

製図や画材向けの鞄専門店というのは無いと思いますので、転倒達磨さんやqoo3さんがが書かれているように鞄屋さんのほかに、画材屋さんや文具屋さん、パソコンショップ等の方がバリエーション多く持っている可能性はありますね。

あるいは、鞄屋さんでデザインのひれたヤツをチョイスしておいて「これのA3版に対応するヤツってありますか?」と質問するか、ですね。革製品を無碍に選択肢から外す必要も無さそうですし。

デザイナーズケースの一種になると思いますが、PROTEXのPORTA FILEシリーズというのがあります。書類プラスアルファ少々という構成なら、このあたりがいいと思います。
http://www.protex.net/japanese/protex/p_gallery/p_gallery_top.html

あとは、KANZANの、ナビアというシリーズ。持ち手がアルミになっているやつです。
若々しい感じがして、イヤミも無く、年齢相応だと思います。
http://www.kanzan.co.jp/

貴さんへ>
探しモノはヘデグレンでしたか。HONDA-BAGSさんご名答です。HeadrenからDedgrenとは。。
貴さん、入手できたら、また感想でも書き込んでくださいまし。

qoo3さんへ>
tumiは大きすぎて、booqは、イマイチですか。今は、海外(特に米国)から買うのは控えたほうが良いでしょう。クリスマス商戦が終わった頃には、更なるバーゲン品が出てくるかもしれませんし。海外のニュースによれば、やはりネット経由のオンラインショッピングがものすごい勢いで売上を伸ばしているみたいです。日本からの面倒くさい海外通販なんかは、後回しにされそうです。日本にノードストロームのような百貨店があれば、(店員の力量によっては)すんなりと手に入るかもしれないのですが、なかなか難しいのでしょうかね。

転倒達磨さんへ>
まぁ、質問を一発で決めるのは難しい話ですよ。社会人1年生ですし(^^;
仕事上、客先の雰囲気も考慮して鞄を考えてゆこうという気持ちは大切にしたいと思います。

——————————————————————————–

>ヤハラ さん 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月30日(日)00時30分11秒

>>図面はリングファイルに収めて、

だったら結局は「(図面を収めた)A3ファイルが入る鞄」が必要なのであって、図面は直接は関係無いじゃないですか。
デザイナーズケースは図面専用で、他の書類を考慮したものでは有りませんからね。
予めリングファイルに収めてる事が分かれば、それをまた「デザイナーズケースにどうぞ。」などとお勧め致しません。
ご説明の要領が悪すぎましたね。全く時間のムダでした。

——————————————————————————–

昨日見られるもの見てきました 投稿者:qoo3  投稿日:11月29日(土)15時36分13秒

まずtumiですが、以前ビットさんがおっしゃっていたとおり、15インチなら、もうtumiならいうことないですね。いっぱいものも入るし。どちらかというとベルトが金具で繋ぐタイプではなくて、固定を望んでいましたので、26086とかを中心に見てきましたが、想像以上に大きいですね。私が背負うと鞄が歩いているみたいで(決して比喩ではなく)。頑丈さは気に入りましたけど、サイズが。それに12インチじゃどう見ても、余裕があり、店員さんが「余った所はスポンジでも詰めていただければ・・・」って、ねぇ?枕2つ分くらい要りますよ。笑。
あと、booqはデザイン先行で、ちょっとひ弱な感じがしました。モノも入らないし。
空気で固定するものありましたが、ビニールのごわごわ感が気に入らないし。いざ、コンピュータのバックパックを探すと店頭にないものですね。転倒達磨さんがおっしゃるように、買い物代行も視野に入れていますが、今、時期がホリデーシーズンでタイミングが悪すぎることと、やはり、brenthavenを探した日本在住の外国の方がマックの掲示板で発言していて、聞いてみましたら、アメリカに出張に行ったときに見たが、イメージと現物は全然違う。絶対見た方がいいということで、実物を見たいと思います。brenthaven本社にメールをしたら、銀座には入るんじゃないの?おいらは日本のアップルのことは知らないけど。返事があったので、銀座に行ってみようかと。でも明日はきついですね。
>ヤハラさん。17インチ用のincaseとか三和サプライのバッグって丈夫だし、地味ですよ。転用出来ると思います。新宿のソフマップのマック館で見られます。
でも、ファイルがどの位入るかってことも重要なポイントですね?先輩が勧められたサムソナイトはどのタイプですか?それをリンクしていただければ皆さんどの位の大きさでどんな形かと想像出来ると思うんですけど。tumiの普通のブリーフも良かったですよ。
ちなみに私は国○庁に堂々と犬印を持ち込みましたけど、なんとも言われませんでしたよ。変なことは。でも国土○通省とかは言われそうですか?笑。
余談ですが、昨日tumiを見るのに初めて新宿のメンズ館に行ったんですが、いいですね。
縁が無かったので行ったこと無かったのですが、本館の婦人用バッグ売り場より、雰囲気が全然いいです。財布とかまたゆっくり見に行きたいです。

——————————————————————————–

ありがとうございました! 投稿者:貴  投稿日:11月28日(金)13時30分46秒

本田さま
情報、ありがとうございました。
早速、検索してみたところ、見かけたバックと同じ形のようなものが見つかりました。
ベルギーのブランドなのですね。
今日の帰りにでも、ショップに立ち寄ってみたいと思います。
本当にありがとうございましたっ!
またまた、このサイトに助けていただきました。

——————————————————————————–

>Headrenってご存知ないでしょうか? 投稿者:HONDA-BAGS  投稿日:11月28日(金)01時24分52秒

貴様
お探しのバッグは『Headren』
ではなくて『HEDGREN(ヘデグレン)』ではないかと思います。
これで検索すれば沢山出てきますよ。
ちなみに日本の販売代理店は
㈱青木⇒ http://www.aoki1894.co.jp/
★ただし、『HEDGREN(ヘデグレン)』の
ニセ物的ネーミングのバッグであることも考えられますが?

********************************************
「世界一小さな鞄屋(工房直販):ダレスバッグ倶楽部」
by HONDA-BAGS PROJECT COMPANY
〒134-0087:東京都江戸川区清新町1-1-34-608
WEB担当:本田洋一
新URL: http://honda-bags.com/dallesbagclub/
Tel&Fax:03-3688-0196
E-Mail: hondabags@anet.ne.jp
********************************************

——————————————————————————–

バックについて 投稿者:ヤハラ  投稿日:11月28日(金)00時49分11秒

>転倒達磨さん
お返事どうもありがとうございます。
大量の図面といってもさすがに100枚は持ち歩かないですが
せいぜい、20枚くらいです。

建築関係といいましたが、私の職種はどちらかというと土木よりの仕事でして
クライアントも民より官のほうが多いのです。
お役人相手だと、何を言われるかわからないため万全の準備を必要とします。
図面はリングファイルに収めて、さらにそれをバックに収納することを考えています。
また、当然図面以外の書類も提出するので
ご紹介のデザイナーズケースではちょっと役不足かと思います。

ケースを特化←これは間違いです。申し訳ありません。
正しくはケースに特化です。

——————————————————————————–

Headrenってご存知ないでしょうか? 投稿者:貴  投稿日:11月27日(木)13時15分41秒

はじめまして、、、といいつつ、実は過去に訪れたことがあり、その折は大変お世話になりました。お陰様で、ずっと捜し求めていたラカージュのバックを購入することができました。ありがとうございます。
さて、今回もお尋ねなのですが、「Headren」というバックをご存知内でしょうか。「Headren」というキーワードと、形は楕円形のリュックサックで、見た目、クッション性がありそうな、ナイロン素材のバックです。
この間、日暮里のホームで見かけて、とても素敵だったので、持ち主にお尋ねしたのですが、中国の方で、結局話が通じませんでした。
バックの前面に「Headren」と書いてあることが判ったくらいです。
もし、ご存知でしたら教えてください。インターネットの検索エンジンで探したのですが、検索できませんでした。
毎回、毎回、お尋ねばかりですみません…。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非、よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

>ヤハラさん(図面ケース) 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月27日(木)01時44分49秒

私の個人的な見解なんですが、大量の図面とその他の書類を一つの鞄で持ち運ぶ事自体に
無理が有るように思います。何故なら、図面は例え100枚持ち込んでも、クライアント
との打ち合わせで利用するのは(机上に広げて置くのは)、一時に2,3枚が限度でしょう。
つまり、必要な図面とそうでない図面を、打ち合わせの場で入れ替えたりする時を考え、
より取り回しの利くバッグを図面専用に持ち歩くべきだと思うのですよ。
サムソナイトを始めとする汎用品は、確かに頑丈ですし、私も良い鞄だと思いますが、
フニャフニャな図面を何枚も放り込んで整理するのに向くとは思えません。
むしろ、図面専用の「デザイナーズケース」と呼ばれるファイリングケースを利用するのが
ベターな選択では無いかと思います。図面の出し入れのし易さ、値段の安さ、軽さなど、
他の書類用の鞄と併用しても邪魔になるような事は無いと思いますが如何でしょうか?
頑丈とは言い難いかもしれませんが、安い分、痛んだら買い替えが楽ですし、何個か買って
置いて図面の保管用にもなる利便性を考えれば一考の余地は有ると思います。
商品の画像リンクを載せて置きます。現品は、新宿ならアドホックビル2階の紀伊国屋
文房具に各種類置いてあるはずです。もしかしたら画材専門店の『世界堂・新宿店』も
見ておいたほうが良いかもしれません。(値段が安い可能性が有るため)

ヤハラさんが仰る「バックを特化」の意味がよく分かりませんが、図面の保管や運搬を
考えるので有れば、一般的な鞄屋よりは、まず製図用品を扱う大きな文具店か画材屋を
当たるべきだと思います。

http://www.kingjim.co.jp/products/ippan/07zumen/03.html

——————————————————————————–

A3バック 投稿者:ヤハラ  投稿日:11月26日(水)23時10分43秒

ご丁寧な回答ありがとうございます。
調べてみるといろいろありますね。
でも、通販で買うのはちょっと抵抗があるので
メーカー等を調べて街で探そうと思います。
都内で、バックを特化した専門店ってありますか?
皆様のお勧めがあればぜひ教えてください

——————————————————————————–

>qoo3さん(brenthaven) 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月26日(水)03時45分54秒

>qoo3 さん。
色々と悩ましいですね。Apple Japan のオンラインストアで売ってる15~17インチ専用の
brenthavenを見ると、中々デザイン的にも優れもので、12インチ用を欲する気持ちも
分かります。
もし、現実にアメリカで販売されていて、単に海外宛の発送をしていないと言う事情であれば、
下記サイトの「個人輸入代行・支援」などを利用すると言う手は使えませんかね?
ここは、そう言う「海外発送しない商品」を現地スタッフが買い付けて日本に送る、
要するに中継サービスを行っている所のようです。(私は利用した事は無いです)
手数料が価格の20%(但し最低5,000円)掛かるのですが、現地価格が日本より
安い場合などは利用価値は有るのでは無いかと思います。
絶対にそれ(brenthaven12インチ)しか考えられないのであれば、下手に日本発売を
待つより精神的には良いのでは無いかと考えています。一応ご参考までに。

http://www.sgy.co.jp/

——————————————————————————–

いつぽさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月25日(火)23時03分11秒

パリのフェリージ販売店情報、私は持っていないので、引き続き募集中です。
ただ、フェリージは、基本的に日本で有名で、イタリアでは日本ほど有名でない鞄メーカーのようです。フランスではほとんど認知されていないかもしれません。Googleをフランス語に限定して検索するとほとんどひっかかりません。
日本で売っているイタリア製品なら、さぞやイタリアで有名だろう、フランスでも当然売っているだろうという先入観は、最近は当てはまらないようです。そういう可能性も頭に入れながら探してみてください。

——————————————————————————–

ヤハラさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月25日(火)22時57分14秒

書類中心でお考えなら、ネット検索されるとき、「ドキュメントケース」といったキーワードで探されても良いと思います。いずれにしても、A3資料を大量に持ち運び、相当重たい鞄になる場合は、縫製がしっかりしているものを選ばれたほうが良いでしょう。

丈夫といえば、ジュラルミンの鏡面仕上げになっている↓こういうの、どうです(笑)
http://www.kentiku-web.com/company/keisui/slimporter.htm
え、派手ですか。。

あとは、帆布で、犬印のやつとか。値段が手ごろで、色が選べるし修理も効くし名入れが出来たりするので良いかも。
http://www.rakuten.co.jp/inu/427345/427353/
紫色なんかいかがでしょう。(派手ですか?黒や灰色ならいいでしょう?)

同じく帆布で、グーワタナベのやつ
http://www.din.or.jp/~wsho/
から、「通勤出張の時」を選んでみてください。(ちょっとカジュアルですかね)

ナイロン製はよりどりみどりでイロイロありますね。サムソナイトも世界品質で良いですが、みんな持っていてちょっとつまらないかもしれません。
編集済

——————————————————————————–

元雄さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月25日(火)22時40分53秒

そのTV、私も見ていました。単なるプリントではなく、革にプリントする技術がすごい、という話でした。皮革染色か何かをしている業者と、インターネット販売をしているベンチャーの人が協同してペットの所有者向けに売り出して、スマッシュヒット中だというような内容でした。
ただ、どこの会社なのかよくわかりません。布に絵柄をプリントする会社は結構あるんですが。。この辺ではないかと思いますが。。
http://ayl21.com/
http://www.lovedog.jp/news/fragile09.html

——————————————————————————–

元雄さん ヤハラさんへ 投稿者:qoo3  投稿日:11月25日(火)15時04分13秒

はじめまして。
>元雄さん
いっぱいありますよ。ここの掲示板にたどりつけるということはインターネット環境が使えるということだと思いますので、googleに行って「愛犬 プリント バッグ」と入力しして見てください。凄くヒットします。あと素材とかいれたり、大抵、テレビにでれば「何とかテレビに取り上げられました」と書かれるのでご覧になったテレビ局を入力するのも手じゃないかと思います。
>ヤハラさんへ
大抵のアウトドアメーカーが丈夫なものを出していると思いますよ。ただ図面だけをいれたいのか、厚みがあるのがいいのか?形がかっちりしているのがいいのか?、いろいろあると思いますので、やはりgoogleで、A3 書類(または図面)バリスティック(素材)とか入れれば沢山ヒットすると思います。
>太田垣さん
お世話になります。
そうなんですよ。手に入らないと思うと余計欲しくなったりして。笑。いずれ、買ったらご報告します。
>転倒達磨さん
有り難うございました。生水さんに聞いてみたところ今brenthavenの在庫ないそうです。
12インチ用はもともとないそうですが。
結局、「待ち」ってとこですかね。
先日記述した訂正なのですが、丸紅インフォティックは丸紅の子会社であると同時にアップル日本の子会社でもあるらしいです。どうりでアップル日本の意向に忠実なわけですね。
いろいろ海外からモノを購入しますが、こんなに複雑なケースは初めてです。

——————————————————————————–

パリでフェリージを買える店 投稿者:いつぽ  投稿日:11月25日(火)14時52分46秒

友人が年明けに渡仏するので買ってきてもらおうと思っています。フランスの代理店など、パリで売っている店をご存知の方いないですか? ネットで検索してみましたが、フェリージのHPはTOPのみで、全く機能しませんでした。FIGOに尋ねるのも気が引けるし…。どなたかお願いします!

——————————————————————————–

re:探しています!!! 投稿者:Kusaka  投稿日:11月25日(火)09時14分31秒

ゆふこ様

底の両端部分が絞れるというか、まとめることができる と言うと・・・
IL BISONTEのものでは無いでしょうか・・・・・

http://www.look-inc.jp/ilbisonte/catalog/catalog_main7.html
に載っている4「リュックにもショルダーにもなるスグレモノ」のタイプで何種類かあったような
記憶があります
違うかなぁ・・・・

——————————————————————————–

A3が入るバック 投稿者:ヤハラ  投稿日:11月24日(月)22時20分51秒

はじめまして、社会人1年目のヤハラといいます。
いまバックを探しています。ネットで情報収集していたら
このサイトにたどり着きました。

私の欲しいバックのメーカーなど
ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

ポイントは
1.A3が入ること
(建築業界にいますので、A3の図面を何枚も持ち運ぶ必要があります)

2.そこそこ地味なこと。
(相手が役所のこともあるので、派手なのは好ましくありません)

3.皮のかばんでなく、丈夫が一番

先輩はサムソナイトがいいといっていますが、
ほかに、どのようなメーカーがありますでしょうか。
こんなのあるよっていうのがあれば教えてください。
以上、失礼しました。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:みさき  投稿日:11月24日(月)19時03分48秒

おおたがきさんありがとうございました。オークションはあるのですが、カタログを作っているかたはいないようです。。根気よく探してみます。

——————————————————————————–

探しています!!! 投稿者:ゆふこ  投稿日:11月24日(月)15時08分43秒

偶然、街で持ってる方をを見つけて一目ぼれしてしまいました。
記憶が曖昧で、一瞬でしたので実際のものと違うかもしれませんが・・・。

リュックサックなのですが、リュックの袋部分は布で、
その他のパーツは、革でできていたと思います。
正面に、革の大きなポケットが1つ、ついていました。
何て説明したら良いのか難しいのですが、マチの部分?底の両端部分が
絞れるというか、まとめることができるようになっていました。
同じような形をしたトートバッグも見かけました。

どなたか、似たような形のもの、「これでは?」という物、
何でも構いませんので情報をお持ちでしたら教えてください!!

よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

犬のプリントバッグについて 投稿者:元雄  投稿日:11月24日(月)15時01分33秒

この間、テレビで見たのですけども、自分の飼い犬の写真を鞄にプリントしてくれる会社があるみたいなのですけども、何か知りませんか?知っていたら、教えて下さい。知っている方は、直接メールで送って下さってもいいですよ。

——————————————————————————–

Men’s EX 12月号は 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(月)07時14分09秒

ミニ特集で、「男の10年鞄」みたいなやつをやっていました。各方面で活躍されている方が持っている10年間使っている鞄を紹介していて、なかなか面白かった。

ただ紙面の都合か、詳しい使い方まで掘り下げておらず、鞄との付き合い方や愛着みたいなコメントが中心だった。普段、どんな仕事をしている人か、いくつぐらいの鞄を使い分けているのか等をもう少し客観的に書いてくれれば個人的にはもっと楽しめたんだけど。

http://www.mens-ex.jp/magazineinfo/fashion/fashion200312.html

——————————————————————————–

みさきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(月)07時08分03秒

ちょっと心当たりがないですねぇ。もしかすると、eGroupsのメーリングリストにそういうファンの集まりがあるかもしれませんが。。

——————————————————————————–

豊岡かばんミュージアム 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(月)07時06分58秒

久しぶりに豊岡かばんミュージアムのホームページを見ると、少し更新されていて、豊岡鞄を取り上げたミニTV番組がそのまま載っています。番組中に出てくる、鞄モナカ、いちど見てみたい(味は想像できるが)。 また、番組中のマスミ鞄嚢の革のトランク(アタッシュケース?)は、すごそう。

http://www.bag.or.jp/

——————————————————————————–

こんばんは! 投稿者:みさき  投稿日:11月24日(月)02時39分23秒

突然なのですがもし知っているかたいたら教えてください。私はサマンサのバッグがすきでカタログを探しているのですが、会社の方では作っていないということで、どなたか個人的に作っていらっしゃるかたなどはいないでしょうか。サマンサは商品展開が速くもっとじっくり検討して購入したいのですが・・・よろしくお願いします><

——————————————————————————–

ねこJさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(土)10時35分00秒

リンクありがとうございます。ねこJさんのサイトも拝見しました。
使い方に関するサイトは意外と少ないので、興味深く読ませていただきました。

ところで、私のサイトには、手帳カバーや小物等を中心に作られている販売サイトの方からのリンク掲載依頼が時々ですがあります。鞄には手を出さず、文庫カバーや手帳カバーなど等を作られているサイトは結構多く、フォローしきれないので、泣く泣くお断りしています。

手帳って言うのは、西洋で発達したんでしょうかね。西洋流のタイムマネジメントの根底には、1週間働き、週末に1週間の出来事を反省(懺悔)し、次の一週間の目標を立てるというユダヤ教以来の伝統が息づいているように思うのです。

日本の場合、古くは節用集とか日めくりとか、どちらかというと個人ではなく家族のなかでタイムスケジュールが管理されていたような感じがします。

ところが戦後には一転し、日本では胸ポケットに収まるような手帳が主流になりますが、海外ではあまりそういうコンパクト化が見られないように思います。サイズは結構大きいし、紙質や印刷も日本のものと比べると決してよくありません。

しかも、pocketbookをネットで調べると、意外とバッグ(ポーチと言うべきか)がひっかかるんですよね。手帳とpocketbookってかなりアチラと日本では概念自体が違っているんだろうな、と思ったりします。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(土)08時23分03秒

水曜日の午後から熱が出て、木曜日はダウン。金曜日は復活したものの、いまだにお腹の調子が戻らない(^^; せっかく天気の良い連休なのに~。

THANGさんへ>
フランスの情報は、
http://www.france-tourisme.net/index.htm
のサイトが結構まとまっているんですが、主要ブランド以外の情報をまとめた
http://www.france-tourisme.net/p-shopping-others.htm
を見ても、載っていませんね。ということで他の方の情報待ちです。

ベラルーシさんへ>
http://www.hofbauer.de/index.php?content=home_en
適当にリンク集から探してみましたが、↑ここなんかどうです?
日本にパートナー会社は無いみたいですし、あまり精密機器トランクっぽくもありません。
他にもドイツのサイトを探せばいくつか見つかると思いますよ。

qoo3さんへ>
BrenthavenとAppleの関係、レポートお疲れ様でした。他の人の参考になると思います。
転倒達磨さんもフォローありがとうございます。
手に入らないとわかると、ますますBrenthavenが欲しくなったりして(笑)
結局、TUMIで手を打たれるのですか?

yoshikenさんへ>
たまにTUMIのサイトをチェックしに行きますが、過去限定版発売のニュースを目にしたことはありません。でも、トレーサータグが付いているところを見ると、そんなに昔のものでは無いことは確かです。何かの発表会で配った、本当にマイナーな限定版で、継続的にTUMIの販売を扱っているお店の人とかじゃないとわからない話かもしれません。

joshuaさんへ>
これまた特殊な用途のニッチなモノを探されているですね。そして、そういう目的にモノがネットで見つかってしまうと言うのも怖い。無印良品あたりで置いていそうなテイストですね。

近藤さんへ>
大阪でボブルビーを扱っているお店の場所、知っています。
http://www.sossportswear.com/
SOSというショップで、大阪の御堂筋線本町駅の、南御堂の裏手にあります。
詳しくは知りませんがSOSの経営母体は、日本のボブルビーの輸入総発売元と同じ母体だったと思いますので、すべてのラインが手に入ると思います。

SOS 大阪市中央区北久宝寺町4-3-5本町サミットビル

——————————————————————————–

ボブルビー 投稿者:Ussy  投稿日:11月21日(金)23時54分21秒

メガロポリスが有名ですよね。
都内でたまに若い人が背負っているのを見かけます。

http://www.boblbee.co.jp/

ホームページにはショップリストの欄があるものの、
現在は「更新中」とのこと。
問い合わせ先(電話、メール)が掲載されているので、
直接問い合わせてみれば、すぐに教えてくれると思いますよ。

——————————————————————————–

リンクさせていただきました 投稿者:ねこJ  投稿日:11月21日(金)23時00分16秒

はじめまして。ねこJと申します。
以前から、このHPを楽しませていただいていましたが、はじめてカキコしました。
じつは、本日新たに「手帳とかばん」をテーマにしたHPを立ち上げ、事後報告になりまして申し訳ありませんがリンクを張らせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/techou_bag/

——————————————————————————–

ボブルビーについて 投稿者:近藤  投稿日:11月21日(金)22時21分04秒

はじめまして香川県に住んでいる近藤と言います。
実は私、恥ずかしながら2年ほど前から気になっていたカバンがあるんです。で、先日それが「ボブルビー」と言うことが分かりました。が、商品は分かってもこの田舎じゃぁ何処にも売っていないんです。幸い?にも月末に大阪に出張があるので、時間を無理矢理作ってでも一度現物を拝見したいと思っています。私の仕事での用途にピッタリなら即買するつもりです。
つきましては、大阪(梅田近辺)で「ボブルビー」を販売しているお店を紹介して頂きたく書き込みをさせて頂きました。何卒、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

Re:金庫の投入袋 投稿者:joshua  投稿日:11月21日(金)19時45分01秒

自己レスです。
もう一つ見つかりました。
少し作りがチャチですが、素材が柔軟そうなのでほぼこちらに
決めようかと思っています。
http://www2.nkansai.ne.jp/com/ksanei/pouch.html

——————————————————————————–

夜間金庫の投入袋 投稿者:joshua  投稿日:11月21日(金)07時49分33秒

旅行の際の貴重品入れに使いたいと思います。
NET上で一つ見つけたのですが、他では見つけられませんでした。

幾つかのバリエーションの中から選びたいと思うのですが、他の
サイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

http://www.ekinko.com/option_list.htm
の、一番下の商品のイメージです。
http://www.ekinko.com/option_list.htm

——————————————————————————–

TUMI LIMITED EDITION 投稿者:yoshiken  投稿日:11月19日(水)21時53分36秒

はじめまして
表題のカバンについてご存知の方いますか?
以前オークションで落札したカバンです。TUMIの現行の2624に似ている形です。
ネームタグのロゴが銀色で、LIMITED EDITIONと書いてあります。
トレーサータグがついているのですが、5桁の刻印がしてあります。型番などはかいてありません。
またファスナーの形状は丸く、色もいぶし銀です。MADE IN USAのタグもついています。
ご存知の方がいればお教え下さい。

——————————————————————————–

RE:brenthaven 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月19日(水)17時27分48秒

こんにちは。
Brenthaven の“PowerBook 12インチ用”と言う専用モデルが有るのかどうかは
分からないのですが、アメ横の「生水(ショーズ)商店」の商品ではダメなんですか?
ショルダー、バックパック共に扱いが有りますが、汎用モデルじゃダメなんですかね?
http://www.ameyoko.net/showz/item/brenthaven02.html

この店は私も良く利用する店で、今までTumi(22インチCarry On)、 Brenthaven の
ショルダー(斜め掛け)型コンピューターバッグ、ゼロハリなど、何度も購入してる
店なんですが、値段も安い(Tumiで20~25%引き)、修理窓口も引き受けてくれ、
HP掲載のモデルのほかにも在庫が結構有るので、問い合わせて見るのも良いかも、です。

外してたらごめんなさい。
http://www.ameyoko.net/showz/index.html

——————————————————————————–

うーん。参った。brenthaven 12inch 投稿者:qoo3  投稿日:11月19日(水)14時49分22秒

ビットさん、太田垣さん有り難うございました。
brenthavenかtumiか迷ったんですが、brenthaven(12inch用)
はもう絶対手に入らないようです。
と、いうのも、日本のアップルが取り扱いをやめ、かつ卸のイワタニプリムス(フィールドのコンピュータバッグ部門がこちらに併合)に小売りはするなとどうやら圧力をかけた様子。
そして、さらに中間卸丸紅インフォティックにも圧力がかかっている様子。丸紅が唯一直販出来る丸紅ダイレクトが、あの価格騒動で営業停止。
その上、銀座にアップルストアが出来るので、そこで買って欲しいと丸紅に言われたが、アップルストアの銀座窓口がなく、本当に扱うかどうか問い合わせも出来ない。
小売りはするなと圧力をかけておいて、その上自分のところで今後扱うかどうかもわからないなんて最低です。(ってアップルに対する文句で、すみません。ホントたらい回し状態。アップル日本も延々テープ流しているだけだし)
アメリカで扱っている5-6社に(まぁ、送料について聞いたんですけども)聞いたら、
「アップルから輸出制限を受けてるから、他国には送れない」と判を押したような返事。(アメリカでもかいっ!!!!!)
情報収集に苦労した割には全然意味が無かったのでした。

>使い方がフィットしなかった
そうですね。いくら軽くなったとはいえ、powerbookはまだvaioなんかに比べて格段重いですからね。ちょっと重さに関する見込みが甘かったかも知れません。ショルダーだとホントに疲れます。だけどゼロハリとか頑丈だけど、持ち歩くのも重いし、カートはぶつけるのが怖いし。(鞄のほうじゃなくpowerbookのひ弱さが。苦笑)
とりあえず、brenthaven12inchを探している人に情報になればと思い書き込みしました。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ベラルーシ  投稿日:11月19日(水)12時44分22秒

以前はお世話になりました。
お聞きしたい事があるのですが、ゼロハリや、リモワ以外で、海外のブランドで
アタッシュケースを作っている所をご存知ありませんか?
できればまだ日本では売っていない、誰も持って無い自分だけの物が良いのですが…
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

グローブトロッター 投稿者:THANG  投稿日:11月19日(水)02時50分33秒

はじめまして。グローブトロッターを購入したいと考えています。
日本では青山に店舗があるようですが、現在、海外に住んでおりますため、
日本の店舗での購入ができません(在住国ではもちろん販売していません)。
来年はじめに、パリに行く予定があるので、
パリでグローブトロッターを購入できる店舗をご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します!

——————————————————————————–

どうもありがとうございます 投稿者:おちゃづけ  投稿日:11月18日(火)09時57分48秒

おおたがきさん、
テレビト.comを紹介くださってありがとうございます!

確かに、質問と回答の量が釣り合ってないようですが(笑)、
書き込みしてみます。

ありがとうございました!

——————————————————————————–

re:SBDさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(火)06時49分52秒

あー、まだTUMIのFAQを書き換えていませんでしたね。
「問屋モール」はここ数ヶ月つながらない状態です。多分、同じ店名&アドレスでの復活は無いでしょう。しかし、似たようなサイト(韓国等を拠点にもつ、トレーサー無しの商品を売る格安サイト)はなくならないでしょうし、何らかの形で出てくると思います。

それ以外にも、並行輸入で定価より少し安い程度で売っているサイトも多くありますので、リンク集で探してみてください。

編集済

——————————————————————————–

おちゃづけさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(火)06時45分48秒

NHKですからねぇ。仕方ありませんねぇ。
脈があるとしたら、テレビト.COMというサイトでしょうか。
http://www.televito.com/
でも、ここも質問が圧倒的に多くて、答えが追いついていない状態です。
運がよければ掲示板などで見つかるかも、です。

——————————————————————————–

TUMI 投稿者:SBD  投稿日:11月18日(火)01時01分19秒

TUMIの格安ショップを教えてください。狙っているのは、横型のショルダーです。TUMIのFAQにあった「問屋モール」って、もうなくなったのでしょうか。

——————————————————————————–

鞄を探しています。 投稿者:おちゃづけ  投稿日:11月18日(火)00時11分02秒

はじめまして。
テレビで見て一目ぼれした鞄がありまして、
欲しくてたまりません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
お教えいただけませんでしょうか。

現在、NHK総合で、月~木の23時から放送している、
「百年の恋」というドラマの中で、筒井道隆さんが通勤用として使用している
ショルダーバックが、とてもいいなぁ、と思ったのですが、
ブランド名に詳しくない私は、メーカー等、全くわかりません。
どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、是非お教えください。
番組のエンドロールには、衣装協力等の項目はなく、
番組の掲示板は
「商品に関することは書かないように。もし書いたとしても掲載しません。」
といった具合で、NHKは商品情報を教えてくれそうにありません。

現在毎日のようにやっているドラマなので、もし気が向いたら
見ていただいて、アドバイスお願いできませんでしょうか。
予想でも、似たものでも構いません。
どうか、どうか、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

韓国語学習者さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月17日(月)20時37分16秒

このテーマはとても興味深いので、じっくりお返事したいと思います。
まず、「??」ですが、kabangという読み方以外に、gabangという読み方をしているケースもあります。ドメイン名やファイル名ではむしろgabangの方がポピュラーに思います。
ご存知のようにハングルではkとg、tとd、pとbの区別が、日本語より曖昧だからでしょう。

私の手元には小さな日韓辞典しかありませんが、鞄に関しては載っていません。

逆に、もしわかれば教えていただきたいのですが、「挟板」を韓国語で発音したら、なんと読むでしょう。板は、板門店(??? Panmunjom)の例に見るように、panですが「O」によるn音と、「L」によるn音は似たものなのか、まったく違うものなのか、交換可能なものなのか、前後の子音母音のつながりで決まってゆくのか等、よくわかりません。いずれにせよ、板に関してはban、panでうまくいきそうです。

しかし、挟はどうなんでしょう。漢字に源を持つハングルの場合、中国語の呉音がベースになっていると聞いたことがありますが、手元の辞書では調べることが出来ません。お手元の辞書で、挟を漢字に持つ単語がどのような音のハングルになっているか、教えてください。
たぶん、キーとかキョーといった音ではないかと予想しています。

私の予想としては、kabang、gabangは、おそらく日本が朝鮮半島に持ち込んだ言葉のひとつではないかと考えます。鞄という言葉が定着するのが日本で明治20年以降のようです。明治12年には、統監を置いて支配を強めていますし、明治27年には日清戦争が起こっています。この頃にハングルに「鞄」が入り込んだ可能性は高いと思います。

「鞄」と称するものは、高級軍人や「偉い人」が公式の礼典等で使用するような高級な皮革製品のイメージだったと思われます。(下級兵卒が使用する雑嚢、背嚢とは別物だったと思います) 時代が下るにしたがって、それが大衆化され、鉄道や国際航路が開かれる時期には、一家の主が持つ旅行鞄やトランクのようなものまでが鞄と称されていたと思われます。(←あくまで私の感覚です。調査をしたわけではありません)

日本が朝鮮半島から中国大陸の一部に及ぶ最大判図を持っていた頃には、軍需製品の供給基地として、鞄を含む皮革製品の製造等もかなり行われていたのではないかと想像するのは容易です。貿易統計資料などを当たってみてはいかがでしょう。(メインは靴、特に軍靴だと思いますが)

一方、中国語の「挟板」が日本の語源という説に関しては、根拠に乏しく疑わしいと考えています。詳しくは、下でKusakaさんが示されているページで説明しています。

当時、とにかく江戸から明治にかわり、西洋文化が雪崩のように入ってきている状態です。そのときに、紋付袴を洋服に着替えた武士(軍人)が、はたして佐川急便のマークで飛脚が肩に担いでいるようなモノと同じような呼び名のモノを持ったり呼んだりしたとは思えないのです。まして、清国に攻め入ったりしている状態の中で、挟板という清国の言葉を使う必然性は少ないと思われます。

このあたり江戸末期~明治期の文学の中で「挟板」という言葉が使われた実例があるかどうか調べれば良いと思うのですが、だれか論文テーマとしてやってくれないかなぁ。私の仮説は「この時期、挟板という言葉は使われた形跡無し」です。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月17日(月)19時20分37秒

qoo3さんへ>
ある程度名の知れたPCバッグメーカーの場合、どのメーカーが良い悪いというよりも、使う人のスタイルによって選択が変わってくるように思います。周辺機器の多い人、CD類が多い人、駅でもどこでもすぐに使いたい人等。前に買われたものがうまくフィットしないというのも、製品のよしあしよりは使い方がフィットしなかったからのように見受けられます。
実物をチェックできるお店があるなら、パワーブック等持ち運びたいもの一式を持ち込んで、使えるかどうか試してみたら良いと思います。

ドクロ弾さんへ>
カタログは存在するみたいですよ。
ヘッドポーターの通販に電話して、購入方法を聞くのがベストでしょう。
参考↓
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/yoshida/headporter.html

ビットさんへ>
qoo3さんへのフォローありがとうございます。詳しいですね。
買い換えに何かお役に立つ情報がありましたか。
ちなみに、どんなものを買ったんですか(^^;

みんとさんへ>
真贋については、本物を普段から注意深く見慣れておくぐらいしか、見分ける方法は無いと思います。気になる人は、怪しいところから買わないのが良いでしょう。
お手入れ方法ですが、ヘッドポーターに聞いてみてはいかがでしょう。素材は綿だと思うのですが、ちょっと自信がありません。油や土、汚れの原因にもよりますしね。薄めた中性洗剤を別の布に取り、その布でたたくようにして汚れを取るとか、消しゴムでトライしてみるとか、いろいろ方法はあると思いますが、対処を間違えると、余計にシミを広げたりしますからね。クリーニング屋さんの洗ってくれないかどうか相談してみてもいいでしょう。(単なる受付しかやっていないようなところでは相談にならないかも)

——————————————————————————–

RE:かばんの語源について 投稿者:Kusaka  投稿日:11月17日(月)19時12分08秒

このサイトを主催されていらっしゃる太田垣氏が、以下のページにて鞄の言葉の起源の
考察をされていらっしゃいます
非常に興味深い内容ですので参考にされると良いかと思いますよ

編集済
/resource/bag_roots/bag_roots00.htm

——————————————————————————–

RE:かばんの語源について 投稿者:どらごん  投稿日:11月17日(月)18時43分58秒

中国語の「挟板」が語源で、日本語の「鞄」は明治時代の造語がということです。
私は専門家ではありませんが、この程度なら国語辞典を少し調べればすぐに分かります。
どのような趣旨でご質問されているのでしょう?

——————————————————————————–

かばんの語源について 投稿者:韓国語学習者  投稿日:11月17日(月)16時14分25秒

はじめまして。私は大学で韓国語を勉強しているんですが、かばんの語源について質問があります。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国語でかばんは「??」と書いて「kabang」と発音します。ほとんど日本語と同じです。そこで語源が気になってこのサイトにたどりついたのですが、やはり中国語の「挟板」からきているのでしょうか?初めは植民地時代による日本語の影響かなと思ったんですが。どなたかこのことについて何かご存知ならば、教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

ヘッドポーターのレッスンバッグについて 投稿者:みんと  投稿日:11月17日(月)00時23分52秒

はじめまして。こんばんは。
お聞きしたいことがあって、書き込みます。
ヘッドポーターのレッスンバッグ(ストライプ)を買ったのですが、
早速、少し汚してしまいました。(泣)
手入れ方法など、どうすればいいのでしょうか?
それと、ギャランティーカードなどの付属品まで
精巧に作られたニセモノが出回っているそうですが
本物かニセモノか見分けるにはどうしたらいいのですか?
質問ばっかりですいません。

——————————————————————————–

TUMIのバックパックについて 投稿者:ビット  投稿日:11月16日(日)16時14分16秒

>>大田垣さん
いつも楽しく拝見させていただいています。
先月鞄を買い替えた際には大いに参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

>>qoo3さん
私はPowerBookの旧15inchモデルを
TUMIの2644 (Slim Computer Briefpack) に入れて持ち運んでいます。

2644を購入した際に見たところ、ジェネレーション4 (新製品) には
バックパック二つの他に3wayが一つありました。
私の場合は館林製作所のアルミインナーケースが入らなかったのと
2644のデザインが非常に気に入ったので、こちらを選びました。

新製品のバックパック二つにはどちらも、
アクセサリーポーチやケーブルポーチが付属していました。
またイヤホンコード専用の穴が空いていたり、
ペットボトルポケット (内側がゴムばり) などがついていたりと
とても機能的でしたよ。
参考までにTUMI社のURLを載せておきますね。

26081 (新製品のバックパック, 小型)
http://www.tumi.com/products/index.cfm?ModelID=15387&bb_id=c10991&sub_site_id=7&TGR_PL_7_Link=Details

26086 (新製品のバックパック, 大型)
http://www.tumi.com/products/index.cfm?ModelID=15389&bb_id=c10991&sub_site_id=7&TGR_PL_7_Link=Details

2644 (私が購入したものです)
http://www.tumi.com/products/index.cfm?ModelID=12035&bb_id=c11025&sub_site_id=3&TGR_PL_3_Link=Details

館林製作所
(下はケース, 取っ手無しの金具埋め込み型がおすすめです)
http://www.toranku.co.jp/
http://www.toranku.co.jp/inner_case/inner.html

——————————————————————————–

RE:ヘッドポーターのカタログ 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月16日(日)16時06分38秒

こちらの方に詳しく載ってるようですが。。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://uraharajuku.net/i/
http://www.woodparadise.com/bbs/c/bbsc5/pt.cgi?room=rising

——————————————————————————–

初めまして 投稿者:ドクロ弾  投稿日:11月15日(土)19時44分27秒

初めまして、こんにちは。
早速質問させていただきますか、ヘッドポーターにカタログがあるのは本当でしょうか?
知り合いから聞いた話なのですが・・・。
カタログを請求したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
カタログ請求のしかたを知っている方は、どのように請求したかを教えて下さい。
よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

再度、職人さん募集! 投稿者:sacoche  投稿日:11月15日(土)13時34分21秒

太田垣様。
> 職人さん募集、全然かまいませんよ。
とのこと、ありがとうございます。今のところ反応無しなので、お言葉に甘えて、もう一度書き込ませていただきます。フリーメールでは怪しまれるのでしょうか・・・
フレーム入りの皮革製トラベルバッグの企画です。まとまった数ではありませんが、長期に亘る可能性はあります。東京近郊にお住まいで、東京へ打ち合わせにおいでいただける方のご連絡をお待ちしています。先ずはメールでお問い合わせください。
sacoche176@hotmail.com
編集済

——————————————————————————–

コンピュータケースの件 投稿者:qoo3  投稿日:11月14日(金)22時25分05秒

太田垣さん。有り難うございました。
booq@は一度見たことがあります。アメリカのApple掲示版より書き込みをした人がいて、勧めていましたが、別のユーザーが「なんか他のものが入らないんだよね」とか言っていたような記憶があります。Tumiも新しいラインを出したようですし、月末に銀座に行く予定もありますので、見てきたいと思います。Brenthavenの12インチ用は輸入窓口の岩谷フィールドがいつの間にか降りたようですので、現在は手に入れられないようです。
肩幅ですが、普段愛用してるのが、Brentleyですので、大丈夫かと(爆)
とにかく、ラオックスあたりに運良くBrenthavenの在庫があったら、Tumiと比較して
どちらかに決めたいと思います。

——————————————————————————–

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:ののこ  投稿日:11月14日(金)12時18分36秒
こんなに早く返信をいただけけるなんて感激です。ストラップ探しがなんだか楽しくなってきました。

●どらごんさん

カメラ用品というと実用的でしっかりして幅が広いものをつい想像してしまい、
携帯電話グッズのあたりばかり探していました。

詳しい商品名や番号まで教えて下さってありがとうございます。(メモメモ)
プロの方のお薦めなら心強いです。
今度カメラ屋さんでカタログを見せていただくようお願いしてみますね。

●転倒達磨さん

え!自分で作る!!??思い付きもしませんでした。
面倒というよりも、はい、私、ものすごーい不器用なんです。

でも細い丸紐に金具を付けるくらいなら出来そうな気も…(ちょっとその気)。
パーツや材料を見るだけも楽しそう!今度クラフトコーナー覗いてみますね。

見つからない、見つからない、と実はちょっと焦り気味だったのですが、
満足いくのをのんびり探そうかな~という気持ちになれました。
お二方とも、ありがとうございます。がんばって探索の旅を続行しますね。

——————————————————————————–
RE:ネックストラップ 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月14日(金)04時09分17秒
補足ですが、
初心者でも、簡単な作り方はハンズの店員さんが専門レベルの知識を持って優しく教えてくれますよ。

——————————————————————————–
RE:ネックストラップ 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月14日(金)04時06分40秒
製品を探してみるのも良いですが、シンプルなものでしたら御自分で作るのも一考ですよ。
「そんな面倒な・・」と思われるかもしれませんが、池袋の東急ハンズにはレザークラフトの
材料やパーツが見てるだけで楽しくなるほど有ります。ネックストラップ程度なら自分で
パーツと皮を選んで作れるし、また作りたくなるような品揃えです。
私は本格的なレザークラフトはやりませんが(通信教育で1年やった事はあるけど)
カバンのジッパーの“つまみ”とか、財布のコンチョなど、ここでパーツを買って自分の
好きなデザインのものに取り替えたりしています。・・・一応、ご参考までに。
ついでの時にでも良いですから、本当にハンズのレザークラフトコーナーを見てきて下さい。

——————————————————————————–
訂正です 投稿者:どらごん  投稿日:11月14日(金)02時00分31秒
↓定価1,800円でした。

——————————————————————————–
ののこさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月14日(金)01時54分45秒
はじめまして。
私は鞄や革製品には詳しくありませんが、フリーカメラマンという職業がら、
カメラ用品には少し詳しかったりしますので、参考になれば・・・。

質問とは外れますが、コンパクトデジカメに最適な片吊りの革製ストラップなら、
“ユーエヌ”という会社から品質の良い商品が発売されています。
http://www.un-ltd.co.jp
ただし、このホームページには該当商品の詳しい解説はありません。
この商品は全国ほとんどのカメラ店で扱っていると思いますが、
在庫している店は少ないと思いますので、店頭注文になります。
ですが、現物を見ないと注文もし難いですよね(笑)。

とりあえず私のオススメは・・・。
商品名:本革ネックストラップ、型番:UN-5811(注文番号:058119)
カラー:黒、サイズ:全長510mm、重量5.0g、定価2,000円
ストラップは細めの丸型で、しなやかな感じです。

オーダーについて私は無知ですので、他の方のレスを待ちましょう。

——————————————————————————–
ネックストラップのオーダー 投稿者:ののこ  投稿日:11月14日(金)01時26分05秒
こんばんは。はじめまして。
こちらが鞄の掲示板であることは存じていますが、
革製品にもお詳しい方々が揃っておられるようなので相談させてください。

小型のデジカメを下げる用の革製のネックストラップを探しています。
あちこち探しているのですが、デコラティブ過ぎたり、ゴツ過ぎたりで
なかなか思い描いているようなシンプルなものに出会えません。

もうこうなったらオーダーするしかないかなと思い、検索もしてみたのですが
鞄や手帳のオーダーが出来る工房のようなところしか見つかりません。
そんなきちんとしたところにそんな小物のオーダーなどお願いしていいものかと躊躇しています。

ネックストラップのオーダーを引き受けてくださるお店があれば教えて下さい。
革とステッチの色を選べるところがいいのですが。
(希望は割と幅が細めで黒地の革に、青のステッチのものです!)
場所は出来れば都内が良いのですが、通販やネットで注文できるところも助かります。

太田垣様、皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

——————————————————————————–
utaさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月14日(金)01時19分32秒
こんばんは。出張お疲れ様です。
仙台ですか?私は仙台は所用も無く、行ったことがありませんが、
やはりこの時期はもう寒いのでしょうね。
RIMOWAのそのヒンヤリ感は、樹脂製のスーツケースでは味わえない感覚ですね。
でも、夏には熱くなるのでしょうか?私も興味津々です。
ともあれ、今夜はホテルの部屋に置いたRIMOWAを鑑賞しながら、
ごゆっくりお休みください。
ある時はキラキラと明るく輝き、またある時は鈍い反射光を醸し出す・・・。
その優美な光に包まれることは、ROMOWAユーザーの誇りです。

——————————————————————————–
RIMOWA 2度目のフライト 投稿者:uta  投稿日:11月13日(木)22時17分34秒
おおたがきさま
>部屋にRIMOWAを飾っていますか。同居人から「邪魔」とか苦情でませんか?
妻も「高い商品」という認識はあるようで、部屋に鎮座していても文句は言いませんね。
「OPAL」は上面に取っ手がなくフラットなので、たたんだ洗濯物の仮置き場として“活用”されているようです(笑)

どらごんさま
体調はいかがですか?出張は体調(体腸かな?)に負担をかけますものね。私も友人から「出張」ではなく「グルメ旅行」と言われています。(否定できない…)
>その後いかがでしょう?
私は今日から出張です。前回ANAの丁寧な扱いでダメージが皆無だったので、今日のフライトでも安心してRIMOWAを預けることができました。結果はもちろん無傷でした。まだしばらくは部屋に飾っていられそうです。

まいまいさま
>出張でビジネスクラスで海外にいきますが、丁寧に扱われることはまずないです。私のリモワもボコボコです。
そうなんですか、ちょっと残念です。ビニールカバーにしても、どこも対応してくれる訳ではないのですね。まあ衝撃に対してはビニールカバーなどは何の役にも立たないでしょうし。

今日は仙台に宿泊ですが、とても寒くてRIMOWAもヒンヤリとしています。ひょっとして夏は目玉焼きが作れるほど熱くなるのかな?などとくだらないことを考えております。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(木)20時34分49秒
sacoche さんへ>
鞄関係の話題ですし、職人さん募集、全然かまいませんよ。
うまく連絡が来るといいですね。

ベラルーシさんへ>
当たっていてよかったです。転倒達磨さんもフォローありがとうございます。
カナビラらしきものは写真では確認できませんでしたが、もしかしたらユーザーが後からつけたのかもしれませんね。

qoo3さんへ>
最近は、booqという新興ブランドもありますよ。形はひとつだけですが、本国サイトでは、色のコンビネーションが多少選べるみたいです。堅固かどうかは??ですが。
http://www.booqbags.com/
ただ、海外のリュック系は日本人の肩幅にあうのかどうか、という問題もあります。

ふっとさる夫さんへ>
やっぱり製造不良でしたか。しかし「手作りだから」ってのは言い訳にならないですよね。
ほとんどすべての鞄は、流れ作業かどうかの違いこそあれ、大半は手作りなんですから。
出荷時にきちんと検品して欲しいもんです。

芦屋STYLISHさんへ>
洋服とかいろいろやられているんですね。BagはBasic Productsの中で見ることが出来ますね。あ、リンクは今でもしていますよ。オリジナルのところをチェックしてみてください。

編集済

——————————————————————————–
ご無沙汰しております。 投稿者:芦屋STYLISH  投稿日:11月13日(木)15時33分20秒
こんにちは。以前にリンクしていただいておりました、芦屋STYLISHです。
当ホームページもリニューアルいたしました。一度ご覧になっていただきまして、
再度リンクお願いしたいのですが。オリジナル関連のバッグもさらに充実しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

http://www.ashiya-stylish.com/
芦屋STYLIS/代表 太中 義郎

——————————————————————————–

コンピュータのバックパック 投稿者:qoo3  投稿日:11月13日(木)13時02分33秒

こんにちは。フルラの件ではお世話になりました。革バッグについては一段落したとこなので(まだ購入には至りませんが)今回はコンピュータケースについて皆さんにお伺いいたします。今、私が使っているラップトップはPowerbook12inchなのですが、それにぴったりの革のショルダー、incaseというところの12inch用のものを購入したのですが、思ったより長時間持ち歩くのはショルダーでは負担がかかり、バックパックのコンピュータケースを探しております。
それで、過去ログも検索したのですが、
やはり、ベストはTumiですか?
それともBagworksのものですか?
それともアップル推奨?のBrenthavenでしょうか?
条件としては、堅固で使いやすく、マウスとかちょっとした記憶機器とかが収納可能で、
なによりも長時間背負っても疲れにくいということです。
ローラーがついたタイプも考えていることはいるのですが、powerbookはぶつけるとすぐへこむという報告を聞いていますので不安があります。
以上よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

太田垣さんありがとうございました 投稿者:ふっとさる夫  投稿日:11月13日(木)10時30分58秒

太田垣さんのおっしゃった通り私もおかしいと思いまして、Figoに問い合わせたところ、手作りによる金具の不具合ということで修理となりました。お世話様でした。鞄好きの私にとってこのサイトはとても重宝しております。今後も利用させて戴きますので宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

太田垣さん、転倒達麿さんありがとうございました! 投稿者:ベラルーシ  投稿日:11月13日(木)08時54分20秒

返事が送れてしまって申し訳ございません。
これです!すごいです!これを探していたんです!
本当にありがとうございました!
本当にありがとうございました!!

——————————————————————————–

RE:ベルシーラさんへ 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月13日(木)04時45分30秒

しかし、おおたがき様は良く探し当てますね。(それがビンゴだとすると、ですが)
本当に感心致します。楽天でも同じ商品が有りますし、画像も見易いです。値段も少し安いみたい。
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/455452/458336/458341/#415977

——————————————————————————–

鞄職人さん募集 投稿者:sacoche  投稿日:11月12日(水)23時12分03秒

太田垣様。掲示板をお借りして仕事のお話をさせていただきますが、よろしいでしょうか。
仕事は比較的大き目の皮革製のトラベルバッグで、まとまった本数にはならないと思いますが、長期に亘る可能性はあります。東京、神奈川にお住まいの方、割のいい仕事ではありませんが、宜しくお願いいたします。
詳細はメールでお問い合わせください。

——————————————————————————–

革工房おおがきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月12日(水)22時36分41秒

おおがきさん、はじめまして。勝手にリンクしております。ネットでは自分の知らないところで情報交換されている事ってよくあります。気合を入れて安くて良い物を作り続けてくださいね。

——————————————————————————–

ふっとさる夫さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月12日(水)22時14分35秒

フェリージは持っていませんし、まじまじと観察したことも無いので、なんとも言えませんが、一方だけ動かなくする必然性が無いように思います。金具の形状が違うなどであれば理解は出来ますが、同じような金具で動かないと言うのは変ですね。

——————————————————————————–

ベラルーシさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月12日(水)22時08分25秒

なかなか難問ですね。「カナビラ」ということで条件反射で調べてみたのがTOUGH TRAVELER というブランド。TOUGH NEXUSの54275というモデルがそんな感じです。
http://www.hayashigo.co.jp/
商品紹介>tough>TOUGH BAG>NEXUSとクリックしてみてください。

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:革工房おおがき  投稿日:11月12日(水)18時07分58秒

はじめまして 革工房おおがきです。

太田垣さんのリンク集はよく見ております。ただ まさか私どもの工房がリンクされているとは知りませんでした。ネットからのお客様から教えて頂いた次第です。また掲示板で話題になったことも店にいらっしゃったお客様に教えて頂きました。どちらもびっくりしました。
確かに宣伝もHPの更新も店の作品も少なく活動してるのか??と思われても仕方のない状態ですが毎日頑張って創っています。

この場をおかりして まことに申し訳ないのですが一つだけ宣伝させて頂きますと常にお使いになられる方の事を思ってお創りする気持ちには他の工房さんにも負けていないと思っております。(技術的にはまだまだかなわない点は有りますが・・・)
それとこれから より頑張ってお店の鞄を充実させていきHPもいつになるかめどは付いていませんが充実させていきたいと思っています。(がんばるぞ!!)

では 失礼します。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:ふっとさる夫  投稿日:11月12日(水)14時46分13秒

はじめまして。どなたか教えて戴きたいのですが、フェリージのショルダーバックでショルダーベルトとバックが取り外しのできるタイプの金具のことについてなのですが、片方の金具は360度ぐるぐる回るのに、もう片方は一定の角度までしか動かないのですがフェリージの金具がこういったものなのか、壊れているのか分かりません。教えてください。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

情報をいただけないでしょうか。 投稿者:ベラルーシ  投稿日:11月12日(水)14時07分08秒

はじめましてこんにちは。
○黒い厚手のナイロン生地。
○縦30・ヨコ12・マチ7・の縦長。
○肩掛け型。
○前面にポケットが縦に3つついている。
○一番上のポケットに金属のプレートがついている。
○マチ部分上部にカラビナがついている。
昨日電車の中で持っている人を見かけて、とても欲しいのですが、メーカーすらわかりません。
お願いします、情報を下さい!

——————————————————————————–

一澤帆布のカタログ 投稿者:らすかる  投稿日:11月12日(水)01時05分34秒

こんにちは。
藁半紙に手書きガリ版のようなあれですね。
私は店頭で買いましたか轣i50円だったかな?)取り寄せはわかりませんが、
あの店の普段の対応からして、欠品でなければ普通は数日で着くと思います。
問い合わせてみた方が良いのではないでしょうか?

——————————————————————————–

こんばんは! 投稿者:どらごん  投稿日:11月12日(水)00時38分34秒

おおたがきさん、お疲れ様です!
おっしゃる通り、トラベルプロは非常に機能的に設計されていますね。
私は購入直後にトラブル続きで、2度使用してから押入れの肥やしになっていましたが、
久しぶりに使用してみて、その使い勝手の良さに惚れ直しました。
同じ米ブランドのTUMIやATLANTICに比べると、高級感には欠けますが、
実用的には勝るとも劣らない、非常に優れた設計ポリシーの商品だと思います。
それに何より、トラベルプロの最大の長所は「安い!」ことです。
定価はサムソナイトと同じ位ですが、アメリカでは半額が当たり前ですからね(笑)。
私のCREW-4(24)も、NYの鞄屋さんで、定価$350→$175で購入したものです。
ところでこのトラベルプロですが、最近「協和」という会社が輸入しているらしいですね。

utaさん、その後いかがでしょう?
私のボコボコになったRIMOWAは部屋に置くと美観を損ねる恐れがあるため、
トイレの奥の、壁と壁の隙間に宙吊り状態で冬眠中です。
いつも用を足しながら、その無残な姿に”感傷”(汗)しています。

——————————————————————————–

utaさん、どらごんさん、まいまいさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月11日(火)20時53分03秒

utaさん、部屋にRIMOWAを飾っていますか。同居人から「邪魔」とか苦情でませんか?

どらごんさん、トラベルプロ等のスーツの収納スタイルは秀逸だと思います。(鞄がダメージ受けたら背広も一発でアウトですけど)

まいまいさん、ビジネスクラスでも荷物の扱いは一緒ですか。ハンドリングのダメージを避けるなら、やっぱりガーメントバッグを機内持ち込みするのがベストですかね(^^;

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:セイジュ  投稿日:11月11日(火)20時46分07秒

初めまして、セイジュと申します。
早速ですが知ってる方にお聞きしたいのですが、一澤帆布にカタログがあるのはご存知ですか?
僕もカタログを請求したのですが、届かないんです。まだ10日間しか経っていないのですが、
カタログを請求した方は何日ぐらいでカタログがきましたか?ただいま郵便事故かな?と思って
また請求しようか検討中なので・・・。請求した方教えて下さい。
楽しみにしているカタログなので・・・

——————————————————————————–

ねりねさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月11日(火)20時42分17秒

> 予算としては5,6万円台くらいでと思っています。
それだけあれば、結構なものが選べると思います。(上を見ればきりが無いですが)
ただ、オーソドックスなものは、革をたっぷり使っていたりするので、結構重たいですよ。
コットンと革のコンビネーションのものだと軽くてビジネスにも使えると思います。
http://www.hemings.co.jp/
http://www.yazzietaise.co.jp/

——————————————————————————–

宜しくお願いいたします 投稿者:ジョー  投稿日:11月11日(火)11時25分05秒

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、突然のご連絡、失礼の段ひらにご容赦ください。
弊社は香港にオフィスがあります。中小規模の鞄製造業者で、
手堅い経営で信用のある会社でございます。
なお、弊社では中国の順徳に自社工場を開設いたしました。
日産2000個を生産予定で、オートメーションによる量産
を目指しております。
お取引を新しく始めさせていただければ、たいへん有り難く存じます。
なにとぞご高配賜りましてご回答くださいますよう、お願い
申し上げます。
敬具
—————————————————————————–
Tai Fung Handbag Factory Ltd
ダイフォン.・ハンドバッグ株式会社
Tel : (852) 2606-5226
Fax : (852) 2601-0037
E-mail : miketf@netvigator.com
担当者:ジョー(JOE)

Block U,V,W,X,6/F,International Industrial Centre,2-8 Kwai Tei Street,Fo Tan,Shatin,Hong Kong
————————————————————————-

——————————————————————————–

ビジネスクラス 投稿者:まいまい  投稿日:11月11日(火)04時53分07秒

>>荷物の扱いは、ビジネスクラスなんかだと丁重だと聞いたことがありますが本当かなぁ。
>ビジネスクラスは利用したことがないですが、高い料金を払うのですから、それくらい優遇されてもいいでしょうね。
以前ハワイに行った時に、ヴィトンなどの一見して「高い」と思われるブランド鞄は、保護カバーをされて大切に扱われていました(ANA)。
RIMOWAは一見「頑丈そう」に見えるので、ラフに扱われるのですかね??

出張でビジネスクラスで海外にいきますが、丁寧に扱われることはまずないです。私のリモワもボコボコです。ただ、doorsideに乗せてくれるから、乗せるの一番後、おろすの一番先、という点では被害にあう確率は比較的少ないのかもしれません。

あと、ビニールカバーとかは日系の航空会社の、しかも日本人観光客が多いアメリカとかでは対応してくれますが、他の航空会社・空港ではまったく期待できませんよ~~。

——————————————————————————–

帰宅しました 投稿者:どらごん  投稿日:11月11日(火)00時00分57秒

utaさん、こんばんは。
おおたがきさん、いつもお世話様です。

少し長めの国内出張から昨日帰って来ました。
博多では異常に暑く、昼間は半袖のTシャツで過ごせるぐらいだったのに、
札幌へ移動した途端にメチャクチャ寒くて(当たり前ですが)、体調は崩れっぱなしです。
ススキノでは行き付け(?)のジンギスカン屋で熱燗をあおり、味噌ラーメンで仕上げ!
体調は崩れっぱなし・・・、というのは肝臓と胃のことだと自己分析しています(汗)。
あっ、これ鞄の掲示板でしたね。無意味なカキコで申し訳ありません。

今回は久しぶりにトラベルプロのキャリーオンを持っていきました。
私のはCREW-4というタイプで、スーツを巻き込むように収納できるので、
ラフな格好で移動するけど、仕事用にスーツも持参するというような、
私の国内出張スタイルに合っていると、再認識しました。
このシリーズはノースウエスト航空の現役パイロットが考案しただけあり、
価格が安いわりには、とても機能的に設計されていますね。

——————————————————————————–

店員さんの態度、、 投稿者:マロックス  投稿日:11月10日(月)01時14分51秒

こんにちは、最近、店員さんの態度やお店のアフターサービス云々で失望したりそのブランド自体の魅力が薄れたり、、とありましたね、、以前私も鞄でクレームをつけた事がありました、内貼りの革の不均整で少し神経質な事かとも思いましたが、その店は私のクレームに真摯に対応してくれました。それとお詫びにと作られた職人さんのコメントと主張が書いてある手紙も頂きました。少なくとも、私はその手紙を読んで、作られた職人さんのプライドや主張が読み取れ、それだけでも前にも増してそのメーカーへの信頼を得る事が出来ました。
つづく

——————————————————————————–

ORBITA 投稿者:slip  投稿日:11月10日(月)00時15分23秒

今年の5月にINOUE SACS倒産の件で投稿した者です。あれから気に入ったカバンにも巡り会わず、もう西武大津店に行ってもつまんないなーと思っておりました。しかし、昨日半年ぶりに何気に行ってみたところ、なんと!カバンのお店が以前の内装そのままで営業していました。驚いて入店してみると、商品の雰囲気ももちろんスタッフの人も同じでした。聞くと東京のORBITAという鞄メーカーがそっくり引き受けたとのこと。嬉しかったです。すでにご存知かも?と思いましたが、一応お知らせ致します。

——————————————————————————–

RIMOWAの収納 投稿者:uta  投稿日:11月 9日(日)23時35分45秒

おおたがき様
>ダメージ無しでよかったですね。うまーく使い込んで味が出ると良いですね。
ありがとうございます。想像以上にダメージが無くてホッとしました。でもzippoのライターのように傷も味わいになると思いますので、あまり神経質にはならないようにします。
>荷物の扱いは、ビジネスクラスなんかだと丁重だと聞いたことがありますが本当かなぁ。
ビジネスクラスは利用したことがないですが、高い料金を払うのですから、それくらい優遇されてもいいでしょうね。
以前ハワイに行った時に、ヴィトンなどの一見して「高い」と思われるブランド鞄は、保護カバーをされて大切に扱われていました(ANA)。
RIMOWAは一見「頑丈そう」に見えるので、ラフに扱われるのですかね??

どらごん様
日本一周のご出張は最終日ですね?お疲れ様です。
私も相当広いエリアを担当していると自負していましたが、世界を股にかけるどらごんさんにはかないません。鞄にもこだわられるのは当然ですね。
>どうかutaさんのRIMOWAが、アルミ缶と同じ運命にならないように祈ります。
はい、私もそうならないよう祈ります!
>初めて使用した日に、いきなり底部がグシャグシャ
というのだけは避けられたので、まずはひと安心です。

さて鞄の収納ですが、いままでは次の出張まで押入れに放り込んでいました。でもRIMOWAはキレイに磨いて部屋に置いて、毎日鑑賞しています(笑)
ジュラルミンのボディが部屋のディスプレイとしてもクールだと思うのですが、我ながらちょっと思い入れが激しいですね(苦笑)

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:ねりね  投稿日:11月 9日(日)17時26分22秒

さっそくのレスありがとうございます(^^)
30代後半の男性で、持ち歩く荷物は書類とかが主(パソコンとかは持ち歩かない)だと思います。
皮革で肩にも掛けられるタイプで、A4書類が入るもので、軽いものというのが要望だったものですから。
肩に掛けられるものでも、カジュアルな感じではなくて、仕事で使えるもの。
どうせなら長く使ってもらいたいですしね。

予算としては5,6万円台くらいでと思っています。
軽い皮革バックって高いってイメージなので、この予算は安すぎるかしら(^◇^;

色々ネットで調べていたのですが、男性ものってなかなか難しいですね。
皮革バッグというと馬具を扱っていたようなメーカーが質が良いのかなと思ったりしていましたが、出てくるのはエルメスとかだし(笑)
ソメスサドル(だっけ)っていう日本のメーカーもあったりするのねぇ~と初勉強な状態です(笑)

——————————————————————————–

ねりねさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 9日(日)16時11分45秒

男性用のビジネス鞄、ということですが、大阪では、心斎橋のジャガー鞄店や、梅田駅前第3ビルの鹿鳴館、梅田地下の大阪フォートサービス等に男性用鞄が比較的沢山あります。(あまり有名ブランド品はありませんが、数はあります)
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/
http://www.kabanya.ne.jp/
http://www.ebisubashi.or.jp/tenpo/view.cgi?id=ebisu055

大体の年齢や持ち歩く荷物の量、大体の予算などがわかれば、もうすこし絞り込めるかもしれません。

——————————————————————————–

男性用カバン探しています 投稿者:ねりね  投稿日:11月 9日(日)15時37分16秒

はじめまして。ねりねと申します。
プレゼント用に男性用カバンをネットで探していたところ、このホームページをお見かけして書き込みしてみました。
仕事に使える、皮革バッグで、A4サイズのものを探しています。
毎日使うものですから、軽いもので。。
どのようなメーカー、ブランドがあるのかも知らない状態なものですから。。
男性用カバンはあんまり売っているお店というのも見かけませんし、デパートでもあまり品数が無いので、困っている次第です。
どのようなメーカー、ブランドがあるのかお教えいただけませんでしょうか。
大阪で売っている店舗とかもご存知でしたら。。

全く知識が無いものですから、あまりにも漠然とした質問で申し訳ありません。

——————————————————————————–

そうなんです>指紋 投稿者:qoo3  投稿日:11月 8日(土)21時04分23秒

>特に「タグに指紋」というのが個人的にはガッカリポイント高いです。

そうなんですよ。伊勢丹のフルラのおねえさんはしっかり手袋してますし、ねぇ。問い合わせをして、「ちょっと対応おかしいな」と言う印象を持ったところは、やめておいた方が無難ですね。

>ブランドにこだわらなければ、2~3万円くらいあれば、似た形のものはありそうですけ>ど。。

さすが太田垣さんです!リンク貼ってあるところだいたい似たような形ですね。
でもやはり細部のちょっとしたニュアンスが違うようです。

>今度はやっぱり見て買いたいところですよねぇ。
本当はそうなんですけど、運悪く都落ち(爆)してまして、昔のように気ままに仕事帰りに鞄を見歩くなんてことは出来ない状態なので。じっくり検討とはいきません。

と、いうわけで、ぼちぼち探すしかないわけですが、
今全然価格も上な鞄工房土屋さんの「ソフトオイルヌメ革製ボストンバッグ(黒)が気になってますが、売り切れのようです。

——————————————————————————–

qoo3さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 8日(土)11時09分51秒

なんだかガッカリ品を掴まされてしまったようですね。
しかも本物、偽物以前の話のようですし。
特に「タグに指紋」というのが個人的にはガッカリポイント高いです。

> 「それなら、フルオーダーが一番」と言われると思いますが
いやいや、値段は大切な要素ですよ。フルラって2~3万円くらいでしょうか?
ネットでフルラ B1 16658の値段を調べたら、定価43000円、売価27950円でした。
(数店舗で同じ値段でした)

ブランドにこだわらなければ、2~3万円くらいあれば、似た形のものはありそうですけど。。

http://www.fab-ami.com/
http://www.lagita.co.jp/hp-sho/s813/s8161.htm
http://www.freehand-bag.jp/bag/k629.html

探せばもっとイロイロあると思いますが、それぞれディテールや雰囲気が違うし、たぶん軽い通販不信状態だと思いますので、今度はやっぱり見て買いたいところですよねぇ。

——————————————————————————–

祝!東京へ 投稿者:通りすがりのトド  投稿日:11月 8日(土)06時46分07秒

太田垣巨匠・訂正太田垣・・・様(^-^)
今週末は家の整理ですか?お疲れ様です!
さて,トドのまねですが,伊勢丹のなかでゴロゴロしながら唸ったらツマミ出されそうなので(^-^;
あと,行かれたことがあるかもしれませんが「銀盛堂(銀座2-6-3)もぜひ!
以前この掲示板でも話題になってましたが「Barantani」や「The Bridge」の製品もあり
なかなかです!
PS.Barantani:http://www.barantani.it/ リンク集へ加えてあげてください!

——————————————————————————–

有り難うございました>フルラの件 投稿者:qoo3  投稿日:11月 8日(土)00時11分35秒

太田垣さん有り難う御座いました。私は某日本の通販最大サイトの店で買ったのですが、モノがきて、細かく見てみると、沢山擦り傷はあるし、糊がはみ出しているし、中貼りはぶかぶかだし、中に付いているしきりのファスナーは最後まできちんとしまらない。その上扱った人ががさつなのか、フルラのタグ(金属製)に指紋がべたべたに付いていました。これでブランドかな?と思い、結局返品しました。
別にブランドにこだわったわけでないのですが、そこそこの値段で気に入ったデザインだったので、買おうと思ってしまいました。
いくらHPに良さそうな画像で載せても、要注意だなと思った一件でした。(店だけに)
なかなか値段もそんなにしなくて、自分にとって使い勝手がよく、気に入ったデザインという鞄を見つけるのは大変です。
「それなら、フルオーダーが一番」と言われると思いますが、そんな何十万単位のお金で鞄を買えるなら、フルラあたりに目を付けないと思います。(爆笑)

——————————————————————————–

最近、WEBサイトの写真が 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 7日(金)21時39分08秒

最近、いろんな鞄のサイトを見て思うのは、本当に商品写真がきれいになったなぁ、ということです。ネットでは革の質感など伝えるのは難しいなぁと思っていたのは、ほんの数年前のこと。デジカメの性能アップとブロードバンド化の進展などが大きいのだと思いますが、鞄の重量感や革の表面の雰囲気や、手で触った感触を伝えてくれる布目の拡大写真など、本当に次元が違ってきています。

こういう進化を遂げているのは日本だけではないかと思います。海外のサイトの写真は結構荒っぽいですからね。

鞄を撮影する角度なんかもいろいろ研究しているんだろうなぁと思うことがあります。たとえば、ダレスバッグは真横から見ると(ハンドルが付いている側とついていない側が上下に重なるようになっているので)厳密には左右対称形では無いんですが、イメージ的には左右対称のようなイメージがあります。ですから左右対称に感じるように撮るほうがイメージを損なわなくて良いわけです。

下手な写真だと、左右非対称を感じさせてしまう撮り方をしているのですが、うまいアングルだとそのあたりを上手に処理しています。おそらくは撮影の素人が撮っているんでしょうが、無意識のうちに良くみえる角度を探り出しているんでしょう。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 7日(金)21時20分47秒

ADSLは開通しましたが、まだ家の中はダンボールの山です(笑)
引越しが落ち着いたらボチボチとお店巡りしてみたいですね。

通りすがりのトドさんへ>
巨匠はやめてくださいよ~。匠でもなんでもないし(^^;
伊勢丹、ちょっと期待して行ってみますね。
あと、伊勢丹で私を見つけたら、トドのマネしていただけると、わかりやすいんですが。。(笑)

えつこさんへ>
残念でしたね。しかしほんの半年ほど前のニュース記事だったのにもはや発売していないとは、展開が速いですね。

代わりになるブランド探し、大変ですね。私はポリーニのセカンドバッグがどんな感じなのか知らないので、適切なアドバイスはできないのですが、たとえば。。
・ポルシェデザイン
・ダンヒル
あたりではいかがでしょう。

——————————————————————————–

ポリーニの定番セカンドバッグ 投稿者:えつこ  投稿日:11月 6日(木)10時07分29秒

太田垣さんに教えていただいた総発売元に問い合わせしたところ、バッグは日本ではもう取り扱いは無いそうです・・・。残念ですが次のものを探します。ありがとうございました。

——————————————————————————–

祝!転勤! 投稿者:通りすがりのトド  投稿日:11月 6日(木)08時50分24秒

太田垣巨匠 ようこそ!東京へ
アマノジャクなことは言わず,伊勢丹へ行かれてください!
伊勢丹でお見かけしたりして.(例の新聞インタービュー記事で何となくイメージは
わかります!!)

——————————————————————————–

re:サンドリーヌ・レオナール 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 6日(木)06時56分08秒

転倒達磨さん、フォローアップありがとうございます。
たしかにネット上の情報は、2002年頃までのものが多いです。
基本的にデパートで販売しているケースが多いようですので、近所のデパートにしらみつぶしに電話して確認したほうが早いかもしれませんね。

——————————————————————————–

RE:ようやく復活 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月 6日(木)05時20分35秒

>おおたがき 様。
>>サンドリーヌ・レオナールの取り扱い店>
>>http://www.fashion-j.com/D/l.html
>>↑では、【問い合わせ先】トーキング 03-3464-5204となっています。

トーキングは昨年までで当該ブランドの扱いを止めております。
その情報ページ自体が古いものだと思われます。従って問い合わせても現在の販売店が
わかる可能性は低いと思いますよ。「サンドリーヌ・・・」で検索すると、
過去に販売していた店はシブヤ西武とか恵比寿三越とか出て来ますが、いずれも情報が古く、
今現在の扱い店は愛知県豊田市の松坂屋くらいしか出ないですね。わざわざそこまで買いに
行くほどのものかどうかは・・・・

——————————————————————————–

ありがとうございました! 投稿者:えつこ  投稿日:11月 5日(水)23時37分34秒

早速明日電話で問い合わせしてみますね!!助かりました。

——————————————————————————–

ようやく復活 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 5日(水)22時38分33秒

ようやく引越しも終わり、今日ADSLが開通。久しぶりにアクセスしたら、1111111アクセスを超えていました。

サンドリーヌ・レオナールの取り扱い店>
http://www.fashion-j.com/D/l.html
↑では、【問い合わせ先】トーキング 03-3464-5204となっています。

リモワのダイヤルロックが硬い>
裏側の数字を合わせるところがきちんとハマっていないってことは無いでしょうか?

伊勢丹>
そのうち見に行ってみよう。でも、あれだけ男性ファッション誌への露出が多いと、ちょっとアマノジャクな神経も働きます。

3万円くらいの革の鞄でオススメ>
20代男性とのことですが、ビジネスなのかカジュアルなのかによっても変わりますし、普段何を持ち歩くか(パソコンを入れるのかどうか等)によっても選択肢が変わってくると思います。 詳しくは私の本を…(笑)

フルラの偽物>
偽物かどうかわかる手段はありません。ただ、極端に安かったり、「正規店で買っていません」という出品物は覚悟したほうがいいですね。

わかった頃には、それをしのぐ偽物が出回っていると思ったほうがいいでしょうね。
逆に公式ホームページに載っていないから偽物では?という心配はしないほうがいいです。
たいていのメーカーでは、一部の商品しかHPに乗せていません。

ゴヤールの男物ショルダー>
うーむ。コレは迷宮入りかな。

出張を終えたリモワ>
ダメージ無しでよかったですね。うまーく使い込んで味が出ると良いですね。
荷物の扱いは、ビジネスクラスなんかだと丁重だと聞いたことがありますが本当かなぁ。

ポリーニ>
伊藤忠商事が総輸入元で、ジー・アール・アイ・ジャパンが総発売元のようですね。
http://www.itochu.co.jp/main/news/2003/news_030310.html
ジー・アール・アイ・ジャパン 03-5826-7603

グルカ>
日本からの入手が難しくなってきている昨今、朗報ですね。

名古屋のソメスサドル>
ちょっとわかりませんねぇ。北海道が本拠地で、東京にお店を出していることぐらいは知っているのですが。北海道のソメスに電話したほうが早いと思います。

ハンティングワールド>
ドライヤー方式もそうですが、結局熱で圧着してしまうのがベストだと思います。
木工用ボンドなどで仮止めしておいて、失敗少なく何らかの熱源でうまく処理する方法があると良いのですが。

グッチのキャンバス地>
すいません、私は疎いもので。。

——————————————————————————–

RE:エナメルのバッグ 投稿者:うさぴ  投稿日:11月 5日(水)00時52分29秒

Kさん、転倒達磨さん、お返事ありがとうございます。
今のところべたついているのは革の接続部分なので、本体は
少しお手入れをしてみようと思います。
ケリー型で長く使えると思って購入したのですが、エナメルは
難しいのですね・・・。
詳しく分かっただけでもすっきりしました。

——————————————————————————–

RE:革ワッペン 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月 4日(火)16時58分43秒

製造する枚数などによるでしょうが、やってくれるところは山ほどあります。
Googleなどで「革 オリジナルワッペン」とか入れて検索すると出てきますから
そう言う中から自分の都合に合わせて選ぶのが良いです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%9D%A9+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%B3

——————————————————————————–

RE:エナメル 投稿者:転倒達磨  投稿日:11月 4日(火)16時54分30秒

Kさんが書かれているようにウレタンが経年劣化(加水分解)してベタベタ状態になったものです。
結論から言うと寿命だと思って諦めるしかないように思います。
エナメルは湿気と低温(寒さ)に弱いので、寿命を延ばそうと思ったら購入した時点からそう言う点(湿気・寒さ)に留意して保管する事が大事ですし、エナメル専用の保革剤
でケアして置く事が大事なんです。
ベタベタ状態も、軽度のうちならば靴屋さんなどで売っている「ウォーターストップチューブ」と言う商品を使ってみると改善される事がありますが、擦って塗料が剥がれたり
したら、そのムラなどを直す事はほぼ不可能だと思います。
これはカバンでも靴でも同じです。

——————————————————————————–

革ワッペン 投稿者:ちい  投稿日:11月 4日(火)15時02分54秒

こんにちは はじめまして 革でオリジナルワッペンを製造してもらえるところ
を探してるのですが どなたかご存知ないでしょうか?

——————————————————————————–

RE:エナメルのバッグ 投稿者:K  投稿日:11月 4日(火)01時33分59秒

エナメルは、革の表面にウレタン樹脂加工を施して光沢を出しています。
おそらく経年変化によって樹脂が劣化してしまったのでしょう。
湿気が少ないところで、保管すると長持ちするとは聞いていますが、
べたつく状態を直す方法は分かりません。
鞄も受け付けているクリーニング屋もあるので、そう言うところで相談すると良いかもしれません。

——————————————————————————–

エナメルのバッグ 投稿者:うさぴ  投稿日:11月 4日(火)00時17分52秒

8年ほど前に購入したエナメルのバッグがべたつくようになりました。
保存用の袋の繊維までくっついてしまうのでどうしたものかと困っています。
指でこすると塗料(?)のようなものまではがれているようです。
どなたかよいお手入れ法や対処方法を教えていただけないでしょうか?
イタリアで購入したので、気候の違いのせいなのかな・・・。

——————————————————————————–

グッチのキャンバス地カバン 投稿者:まりぽん  投稿日:11月 3日(月)23時02分31秒

2003年の新作でグッチのGG柄以外のクロ色のキャンバス地のバッグってあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃたらお教え下さい。

——————————————————————————–

ハンティングワールド 投稿者:SBD  投稿日:11月 2日(日)23時00分56秒

先日YAHOO-AUCTIONで、ハンティングを買いましたが、どれも一部バチューの剥がれがありました。どなたか、これ以上広がらないいい対策方法を知りませんか。ドライヤーという説も試しましたが、イマイチでした。

——————————————————————————–

ソメスサドル 投稿者:ai-n  投稿日:11月 2日(日)20時17分30秒

名古屋、岐阜あたりで売っているところありませんか?

——————————————————————————–

グルカ 投稿者:SF  投稿日:11月 2日(日)13時57分13秒

先日、サンフランシスコにあるグルカに行ったところ、日本人の店員さんがいました。値段から、新しい商品まで丁寧に説明してもらいカタログをもらってその時は帰ってきましたが、日本からのオンライン・ショッピングが(サイトが英語のみの為)ややこしい時は、そのお店に電話して、直接オーダーできるそうです。日本語で、最新の商品情報を確実に得て購入するには、良い方法かもしれません。伊勢丹では見つからない商品がストアにはたくさんありました。
http://Ghurka.com

——————————————————————————–

qoo3さん 投稿者:akiko  投稿日:11月 1日(土)21時58分03秒

フェリシティのリュックを探していたakikoです。
ご返答ありがとうございました。どうもTUSCANYの物みたいです。
おっしゃる通り5年も前のものみたいなので今はないかもしれませんね。
7月からフェリシティを見始めたものですから。
yahooのグループにメールしてみます。頑張って英作文しないと・・・。

——————————————————————————–

ポリーニ紳士用セカンドバッグ 投稿者:えつこ  投稿日:11月 1日(土)14時14分52秒

探しています。取り扱い店がみつかりません。もうどこも取り扱いなければ同ランクのブランドを教えてください。父にプレゼントしたいのです・・・。

——————————————————————————–

RE2:フェリシティのリック 投稿者:qoo3  投稿日:11月 1日(土)11時24分02秒

追加ですが、日本ではどうしても放送が、
アメリカより最低1年から4年、5年と時間が経っているので、
ファッション性が高いものは、製造中止だったりします。

以上ご参考までに。

——————————————————————————–

RE:フェリシティのリック 投稿者:qoo3  投稿日:11月 1日(土)11時13分51秒

リックじゃないですけど、
http://www.funtshirts.com/tuscany.htm
ここのじゃないですか?
私はフェリシティは見ないので何とも言えませんが。
また、革製ではないものは
http://www.ebags.com
のkiplingというところのようです。
ドラマでは毎回小物が変わるので、
探すのが難儀しますが、
本場Yahoo!のグループなどで、話し合うことが出来ますから、
第何シーズンの第何話でどこに出てきたバッグはどこのモノ?という質問をすれば
答えがかえってくると思います。

——————————————————————————–