月別アーカイブ: 2003年10月

鞄の掲示板過去ログ2003年10月

utaさん 投稿者:どらごん  投稿日:10月31日(金)08時22分10秒

おはようございます。(ROMOWAが)ご無事で何よりです。
そうですね。utaさんのような使い方だと、小傷は付いても大きな凹みは出来ないかも?
これを読んで、いま改めて私のRIMOWAを見てみると、なんと惨めなことか・・・(笑)。
初めて使用した日に、いきなり底部がグシャグシャになりましたからね。
NGOからJFKに向かう時に、乗り継ぎのDTWのターンテーブルに流れて来た時は、
それはもう物凄いショックを受け、唖然としました。
私も今年から国内出張が増えましたが、JAL&JASは荷物の扱いが丁寧で驚いています。
というか、これが普通なのかも知れません(ANAは利用しないので分かりません)。
日本では預けた荷物を両手で丁寧にコンベアへ載せるようですが、
アメリカではチェックインした途端にポーンと投げ、蹴り倒してますからね。
こんな扱いをされたのでは、RIMOWAの弱点をさらけ出してしまいます。
どうかutaさんのRIMOWAが、アルミ缶と同じ運命にならないように祈ります。

かく言う私は、今日から11月9日まで、熊本~福岡~札幌と日本一周です(笑)。
(実は仕事で、長嶋JAPANの追っかけをやります)
熊本~福岡は電車移動になるので、重いサムソナイトOYSTERはやめて、
しばらく押入れで眠っていた、トラベルプロのキャリーオンを持っていきます。
それではそろそろ出発の準備にかかります。

——————————————————————————–

出張を終えたRIMOWA 投稿者:uta  投稿日:10月31日(金)02時37分31秒

出張用でRIMOWA(OPAL 65cm)トロリーを購入したutaです。
ようやく今日で11日間の出張を終えました。

傷、へこみについてどんな具合になったかを報告させていただきます。
毎日ゴロゴロ転がしていたので、悪路で底(キャスター側の角)を削ってしまう傷は絶えませんでした。これは仕方がありませんね。
それ以外に「ドアにぶつけた」「得意先の机にぶつけた」「新幹線(旧型)の座席の灰皿にぶつけた」といった感じで、細かい傷は増えていきました。
意外なところでタクシーのトランクが怖かったですね。1日平均で5~6回タクシーを利用するのですが、LPガスのタンクがむき出しになっている車が案外多く、走行中背中で「ゴツン、ガツン」と音が聞こえるのです。『急がなくていいから、ゆっくり走って!』という思いになりましたよ。
ただ上記の状況での傷・へこみは、ほとんど気になるものではありませんでした。

最終日。予定外で帰りは飛行機を利用することになりました。これは最終の難関です。さすがにこれは耐えられないだろうと思っていたですが、結果は何と「全くダメージ無し」でした。
中身がぎっしり詰まっていたので内側からの圧力が幸いしたのか、ANAの扱いが丁寧だったのか判りませんが、驚くほどきれいなものでした。

どらごんさんのような海外出張となるとこうもいかないのでしょうが、結果は予想以上にキレイなまま旅を終えることができ、嬉しい誤算となりました。
この調子だと随分長く使えそうです。ランニングコストを考えると安い買い物となるかもしれませんね。

——————————————————————————–

レガロの鞄を探しています 投稿者:isa  投稿日:10月31日(金)00時13分43秒

雑誌で見かけて一目惚れしたのですが、大阪・京都で取り扱っているショップはありますか?やはり実際手にとって見てみたいので通販ではなく店頭で見てみたいのですが。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!

——————————————————————————–

re:World Wide Portage 投稿者:おおたがき  投稿日:10月30日(木)23時43分13秒

相変わらず多忙のため、すぐに返事できるものだけレスしておきます。

World Wide Portage>
裏原宿ブランドのmade in world がManhattan Portageにオーダーを掛けたものだというネット上の記述がありました。
made in worldのURLは、以下ですが、manhattan portageのことは載っていません。
http://www.madeinworld.co.jp/

——————————————————————————–

world wide portage 投稿者:がんばれゴエモン!  投稿日:10月30日(木)22時43分41秒

world wide portageというバッグはmanhattan portageとはどういった関係かわかる方いたら教えてください。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:山根英彦マニア  投稿日:10月29日(水)20時48分54秒

ゴヤールの男物のショルダーバッグを探しています。ビームス・伊勢丹新宿店等に問い合わせたのですが、売り切れていたりショルダーの取り扱いは無いとの返答でした。何としてでも手に入れたいのですが、どなたか情報を提供してください。

——————————————————————————–

フェリシティのリュック 投稿者:akiko  投稿日:10月29日(水)20時18分24秒

アメリカのテレビドラマ「フェリシティの青春」でフェリシティが持っている大きなリュックと小さなリュックを探しています。色々探してみましたが見つからなくって。ブラウンのなめし皮のリュックです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどこのメーカーの物か教えてください。

——————————————————————————–

RE:教えてください 投稿者:どらごん  投稿日:10月29日(水)19時48分05秒

リモワですが、バンコクをはじめ、東南アジアではまず在庫している店は無いと思います。仮に在庫があったとしても、一般論としてこの手の商品は関税率が異常に高いと思われるので、日本で購入するよりも高くなると思います。シンガポール辺りなら見つかるかも知れませんが、これでは無意味ですよね。リモワはヨーロッパで買えば、日本の半額以下で入手できます。ただし、イギリスは高いです。私もリモワユーザーですが、個人的にはフランクフルトで購入しました。その前にパリで探したのですが、デパートやオペラガルニエ界隈の旅行鞄専門店では扱っていませんでした。

——————————————————————————–

Re:バンコクで安くRIMOWA  投稿者:yahbou  投稿日:10月29日(水)19時25分41秒

joshuaさん、ありがとうございました。やっぱりだめですか、 W-T-C あたりなら
なんとかなるかなと思っていたのですが残念です。気長に探してみます。

——————————————————————————–

Re:バンコクで安くRIMOWA 投稿者:joshua  投稿日:10月29日(水)18時36分38秒

高い・安い以前に無いと思います。そもそもRIMOWA自体売ってる店を見掛けません。
エンポリでさえ売ってません。免税店のKing Powerでも多分売ってません。
探せば専門店もあるのでしょうが、幾つかの百貨店・高級ブティックが集まるビルを探した範囲では見つけられませんでした。
私が暇つぶしに探した結果は、「売ってない」でした。
他の事に注力される方がいいと思いますよ。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:yahbou  投稿日:10月29日(水)17時20分15秒

教えてください、バンコクで安くRIMOWAのスーツケースが手に入るお店を。
お願いします。

——————————————————————————–

京都のOUT SIDEって 投稿者:shin  投稿日:10月29日(水)11時46分56秒

知ってます?日本で企画して全ての生産拠点がイタリアというインディ-ズメ-カ-です。

——————————————————————————–

フルラのバッグ 投稿者:qoo3  投稿日:10月29日(水)11時44分53秒

こんにちは。初めまして。こんなところがあったなんて!早く知ればよかった。
みなさんにお聞きしたいのですが、フルラの偽物ってどうすればわかるんですか?
インターネットで注文したんですが、何か不安で。フルラのHPにもこの秋冬ラインには載ってないし。注文しちゃったんですけど、店は直営店で買ったとは言わず、並行輸入品ですというだけで。。。B1・16658ってラインあるんでしょうか?

——————————————————————————–

ポルカ 投稿者:Kusaka  投稿日:10月29日(水)10時23分11秒

>まるまる様
MORE11月号のP113の小さな記事に載っていました
写真の方は「TOMORROWLAND丸の内店 ショップスタッフ」で
「オフィス街の中にあるお店で、働く女性を中心に売れているのが、日本人デザイナーの
手掛ける『ポルカ』の斜がけショルダーです」
と書いてありますので、おそらくはTOMORROWLANDで扱っている商品だと思います・・・・
TOMORROWLANDの丸の内店へ問い合わせてみられると良いかも・・・

最近はファッション誌も多くの図書館で置いてありますから、バックナンバーの気になる記事は
図書館に行くのも手ですよ (^^)

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:まるまる  投稿日:10月28日(火)13時38分23秒

はじめまして~
いろいろ探してこのサイトにたどり着きました。
さっそくですが、11月号のMOREにのっていたカバンなのですが、
先月号なので確認はできなく、
名前などもはっきり覚えていないのですが、
たしか…茶色の革のショルダータイプのかばんで、
雑誌の写真では女の人が斜めがけして、かばんが腰の上に来る感じ
すこし短いイメージでした。
記事は小さかったのですが…
たしか「ポルカ?」だったような~
日本人デザイナーが…と記事に書いてあったような気がするのですが
記憶があやふやなのでいろいろ探しても見つかりません。
何か知っていることがあれば教えて頂いただきたのですが、
またどこで手に入るのか教えて頂けるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

自分の目をなかなか信じれない。。。 投稿者:どうしましょう  投稿日:10月28日(火)11時06分46秒

伊勢丹、新宿店に早速いってみました。どれもいいものばかりで目移りしてしまいます。鞄に関しては素人なので、見た目でしか判断できず、なかなか買うまでいけないのですが、予算3万円前後で革の鞄の中でみなさん、どのようなメーカーのものがおすすめでしょうか?ちなみに男性 20代です。

——————————————————————————–

自分の目を信じる。 投稿者:うん  投稿日:10月28日(火)10時47分37秒

伊勢丹の新宿店、すごく見所が多いですよ。カバンが好きな方は、絶対に新館の地下一階に行くべきだと思います。それだけで、ご飯3杯はいけます。(笑)特におすすめなのは…あ、これ以上はやめておきましょう。行った時の楽しみがなくなってしまう。でも、期待はずれだったらごめんなさい。ちなみに、新館のプラダには、プラダのトランクがあり見てて面白いかも。60万ぐらいだったかな。

——————————————————————————–

RE:リモワのダイアルロック 投稿者:どらごん  投稿日:10月27日(月)23時15分15秒

YURIさん、こんばんは。
OPALの70ですと、私のと同じタイプです。
先端のツメが正規の位置よりも下(本体側)に下がっていませんか?
ロックを外した状態でも同じようにダイヤルが固ければ、
潤滑剤(CRC-556など)を吹き付けて試してみたらどうでしょう?
雨天などに使用して、水がかかったりすると、固くなることがあります。
それでも直らなければ、ハッキリ言って諦めましょう。
交換すると、普通のスーツケースが買えるほど高いですよ。
3か所のうち2か所閉まればOK!と楽天的に考えましょう。
神経質になっては、正しいリモワ使いにはなれません(経験談でした)。

↓削除↓

——————————————————————————–

RE:リモワのダイアルロック 投稿者:どらごん  投稿日:10月27日(月)23時06分27秒

YURIさん、こんばんは。

——————————————————————————–

伊勢丹 投稿者:Ussy  投稿日:10月27日(月)22時24分45秒

今日の日経新聞夕刊トップに伊勢丹の執行役員の人の記事が
出ていますね。

「売り場効率は世界有数といわれている」

新宿の本店に行ってみたいものです。見るだけでしょうが。。。

——————————————————————————–

Re:伊勢丹は見所、多いですか? 投稿者:β  投稿日:10月27日(月)19時24分21秒

私も未だ未見ですが、噂によると「鞄売り場が凄いことになっている」らしいです。品数、売り場面積ともに近年のデパートではありえない規模で展開しているそうな。

——————————————————————————–

リモワのダイアルロックが硬くて… 投稿者:YURI  投稿日:10月27日(月)12時02分40秒

はじめまして。リモワの商品について調べているうちにこちらに
たどり着きました。

知り合いの方にリモワのスーツケースを頂いたのですが、ダイアルが硬くて
動かないんです。これってこんなものなのでしょうか?
ダイヤルロックが左右についており、中央が鍵で閉めるロックになっているものです。
片方のロックはダイヤルがぐるぐる回るのですが、もう一方が硬くて、回そうとすると
爪が欠ける勢いです。5回に1回ぐらいはなんとか回るのですが。
商品名はHPで確認したところ、OPAL 949.70 JUMBOというらしく、
どうやら日本で購入したものではなさそうです。

同様の症状ご存知の方がおられましたら教えてください。修理に出すべきかどうか
ちょっと悩んでおります。よい解決法あればどなたか教えてください!

というか海外で購入した商品の場合、修理ってどこに
御願いすればよいのでしょう?

爪をボロボロにしないためにも、アドバイス御願いいたします。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:くまにゃー  投稿日:10月27日(月)10時02分06秒

はじめましてです。
サンドリーヌ・レオナールのバッグを探しているんですが見つかりません。
夏前に見た「MORE」でプランタン銀座にあるように載ってたのですが、
問い合わせたら取り扱ってないといわれてしまいました。
ご存知ありませんか?

——————————————————————————–

辞書を片手に・・・ 投稿者:1117ママ  投稿日:10月26日(日)23時29分40秒

おおたがきさん、有難う御座いました!翻訳サイトの件、お教え頂いた通りに活用して、英語で表示されたページを、辞書をひきながらどうにか(?)訳しました。おおたがきさんが、おっしゃってたように、たいした話はありませんでしたが、いままでの????が解けてホッ!と、しました。有名なブランドではなさそうですが、HPで見て、確かな店(工場)の品物だと分かりました。事実、頂いたバッグは、とても素敵な物ですよ!
この度は、本当に有難う御座いました。

——————————————————————————–

re:スペイン語 投稿者:おおたがき  投稿日:10月26日(日)17時11分24秒

1117ママさん、当たりましたか。
まぁ、たいした話は載っていませんよ。厳選した素材で丁寧に作っている、みたいな事が書いてあるぐらいです。日本での入手ルート等は載っていませんでした。CONTACTO
から、英語で質問してみては。。

スペイン語ですが、私は英語の翻訳サイトを通して意味を読み取っています。
http://babelfish.altavista.com/
上記サイトの、Translate a Web page の欄に、翻訳したいページを入力し、Spanish to Englishを選んでTranslateを押すと、テキストは英語で表示されます。
もし、英語もうっとおしい、という場合は、翻訳したい英語文をTranslate a block of text に貼り付けて、English to Japaneseを選択してTranslateを押すと、怪しい日本語になります。ご参考まで。

——————————————————————————–

おおたがきさん!これです!!! 投稿者:1117ママ  投稿日:10月26日(日)16時43分51秒

さすが、おおたがきさん!!いろいろ調べて下さって有難う御座いました。掲載のリンクを開いたら、捜してる「馬」と同じものでした。でも、悲しいかな!スペイン語(?)らしきページは、ぜんぜん意味が分かりません。甘えついでに、甘えて、おおまかでも内容を教えて下さる方いませんか?

——————————————————————————–

Re:情報は、多いほどいい  投稿者:通りすがりのトド  投稿日:10月26日(日)14時08分09秒

「マンスリー・m」12月号 結構イイス!
特集:「鞄」選びを本気で考えてみました。
・解き放たれた7つのカバンたち
・シーンごとに鞄を着替えて
・そそられる鞄カタログ
・海外カバンニスタをチェック
・一生ものの鞄に出会える8店
・THE BAG OF SOMES SADDLE
ソメスとmのコラボダレスが1名に!欲しいなー!

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月26日(日)13時20分01秒

1117ママさんへ>
EL POTRO、私には心当たりが無いですねぇ。
スペインやポルトガルのカバン関係の情報サイトって未だ見つけることが出来ていません。
しいて言えば、コレなんですが↓
http://www.sierradecadiz.com/~v1977010/producto.html

T∩MIさんへ>
偽物の判断は、なかなか決め手が無いですね。
たしかにオークションは常にリスクと向かい合わせであることは事実です。
(私はネットオークションをチェックすることはありますが、やったことはありません)

ご質問のケースがどうなのかはわかりませんが、「正規店で購入していない」という言葉を、暗に「これはイミテーションです」という感じで使っているケースがあることも事実です。すこしでも不安ならば、正規のショップで買うべきだと思います。

うんさんへ>
この秋、雑誌でいろいろ伊勢丹特集が組まれているな、と思ったら、新装開店していたようですね。伊勢丹は見所、多いですか?

——————————————————————————–

嬉しい、感激!! 投稿者:1117ママ  投稿日:10月25日(土)00時59分59秒

tuna さん、早速、お返事有難う御座います。こんなに、早くご意見が聞けると思っていなかったので、とても嬉しいです。お話にありました、蹄鉄らしきロゴは見当たりません。馬の顔の周りを縁取ってるのが、蹄鉄?(今、手元に無いので、帰ったら、確かめてみます。)保存袋には、馬の顔の絵が書いてありますが、リュック型バッグ本体には、ジバンシーのロゴに丸みを持たせたような、ワンポイント(ロゴ?)があります。又、El Potroについて、お心当たりの方、宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

RE:激安TUMI 投稿者:転倒達磨  投稿日:10月24日(金)20時36分23秒

ヤフオク始め、偽物TUMIを扱ってるオークション、販売サイト(裏原系)は有りますので注意が必要です。
「トレーサータグ・保証書無し、正規店で購入したものでは無い」の3つが揃えば偽者だと思って下さい。購入するならそれを承知で買いましょう。
トレーサータグは、全部のモデルに付いている訳ではありませんが、とにかくこれが無いものは疑いましょう。(小物やカジュアル系、古いモデルには付いてないものも有るがビジネス系は絶対付いてる)
偽物は、韓国辺りに行けば2000円~で売ってます。オークションで売られてる偽物もその類と思って間違いないです。
ヤフオクでTUMIを狙うなら、まず正規品(アウトレット品も多いです)を出してる人を
チェックする事です。正規品を出す人は偽物は出しませんし、偽物を扱う人は逆に正規品は出しません。

——————————————————————————–

情報は、多いほどいい 投稿者:うん  投稿日:10月24日(金)17時49分10秒

メンズクラブの今月号に、ソメスサドル?のダレスバックが載っていました。すごくいい感じです。ダレスを購入予定にしている方は、見てみるのもいいと思います。ちなみに、伊勢丹新宿のメンズ館一階にあります。

——————————————————————————–

re:El Potro? 投稿者:tuna  投稿日:10月24日(金)14時50分46秒

1117ママさん>
こんにちは
そのバッグのロゴには 馬の蹄鉄はありませんでした?

もしかしたら・・・なんですが
数年前に 東急のランドマーク店に スペインの革 馬 とか 蹄鉄のロゴがある
何となく El Potro とか って 文字に見覚えがあるかもしれない
という記憶があるんです。

まったく 頼りにならない情報しかないので どなたかフォローお願いいたします。

ついでに申し訳ないんですが
その 東急にあった カバンのブランドが分かる方がいらっしゃれば教えてください
(人様の質問に 答えずに 質問してしまってゴメンナサイ)

——————————————————————————–

激安TUMIはニセTUMI? 投稿者:T∩MI  投稿日:10月24日(金)11時09分21秒

TUMIの鞄ですが、オークション等で異常に安い価格で販売されていることがあります。
注意書には、小さく「正規店購入品ではありません。保証書はありません。」
との一文が添えられています。
例えば、ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c46996733
こういった商品は・・・偽物・・・なのでしょうか???
それとも、倒産品やデッドストックの処分等によるまれなケースなのでしょうか。
買いたいところですが、判断つかずです。
アドバイスをお願いします。

——————————————————————————–

激安TUMIはニセTUMI? 投稿者:T∩MI  投稿日:10月24日(金)11時02分53秒

TUMIの鞄ですが、オークション等で異常に安い価格で販売されていることがあります。
注意書には、小さく「正規店購入品ではありません。保証書はありません。」
との一文が添えられています。
例えば、http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c46996733
こういった商品は・・・偽物・・・なのでしょうか???
それとも、倒産品やデッドストックの処分等によるまれなケースなのでしょうか。
買いたいところですが、判断つかずです。
アドバイスをお願いします。

——————————————————————————–

やっと、辿り着いた! 投稿者:1117ママ  投稿日:10月24日(金)00時27分33秒

4,5年前に、スペイン(多分)?土産に頂いたリュック型のバッグのメーカー(ブランド)を調べているのですが、全く分からずお手上げでした!やっと、こちらのページに辿り着きました!ずーっと、頭から離れずに居たので、やっと開放されそうです。(他人からみれば、たいした事無い事なのですが・・・性格上、気になりだすと分かるまで他の事が手に付かなくて・・・・!El PotroもしくはEではなくF?と書いてあり馬の顔の絵が書いてある保存袋が付いていました。もし手がかりになる事が有りましたら、お教え下さい。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月23日(木)22時36分12秒

最近出張続きでなかなか返事できていません。

とんちゃん>
ご無沙汰です。年1回、秋になると登場いただいているような(笑)
やっぱり輸入元のホッタという会社がキーになると思います。この会社が健在
である限り、ブランドを手放す感じでもありませんし、そのうち市況が回復し
てきたら直営店を持って売り始めるんじゃないでしょうか。

TUMI付属品のペンケース?の話>
TUMIの公式ページでは、「retractable accessories pouch with ID window」つまりIDカード窓付き取り外し可能アクセサリーポーチと書いてありますね。写真では正面のオーガナイザーパネルのスパイラルケーブルにつなげていますので、もっと小物を入れる感じではないでしょうか。

utaさんへ>
長期の出張お疲れ様です。三億円事件の犯人にされてしまいましたか。書き込みからも、持つ楽しさが伝わってきます。

ゆうたろうさんへ>
私も別に鞄蒐集家ではありませんし、たまたまはじめたホームページがどんどん大きくなっているだけのことですので、質問してみるだけ質問してください。(もっともカール・ゼーガーについては殆ど知識も情報もありませんが)

ゼロハリの内装について>
bintaさん、ゼロハリのファンサイト「ZERO METHOD」には行かれましたか?掲示板があるのでそちらで質問されたら、もっとディープな話が聞けるかもしれません。

みやみやさんへ>
エルベの公式サイトは動いていますけどねぇ。
http://www.herve-chapelier.com/
ただし、かなり重たいFLASHで作成されているので、2~5分くらい待たないとLoadingの表示が消えません。(販売店リストもあるんですが、日本の販売店は載っていません)

NAPPA+ALASKA>
うさぎさん、ごぶさたです。何でしょうねアラスカって。

yassさんへ>
HeMは良くわからないので、持っている方フォローお願いします~。
そのうち、めちゃめちゃプレミアがついたりして(笑)

A*mimosaさんへ>
セールス関係には特にコメントつけていませんが、ご商売順調のようでよかったですね。
contact のページ、スクロールバーが出ないので下のほうが読みにくいですよん。

——————————————————————————–

Saleします。 投稿者:A*mimosa  投稿日:10月23日(木)22時07分24秒

大田垣さん、皆様こんにちは。
こちらにリンクして頂いてからたくさんの方に遊びに来て頂きました。
当初は直輸入でDominique Picquier のバックを扱い、今では沢山の雑誌などにも
紹介されるようになり、驚いています。
Les toiles de soleille ,Robert le Heros Dominique Picquierのバックを1周年記念セールを明日より始めます。期間は10/24~31までです。

是非遊びにいらして下さい!http://www.amimosa.com
http://www.amimosa.com

——————————————————————————–

HeMのバッグのタグ 投稿者:yass  投稿日:10月23日(木)20時29分36秒

二年近く前、当時住んでいた地元のお店でHeMのバッグを買いました。その時は人気に火がついてまもなくのころで偽物もあまりでまわっていない時期だったと記憶しています。最近になって、バッグの内側に付いているタグをみたのですが、(株)鴻池製作所 と書いてありました。ということは偽物ではないんですね?最近のバッグはHeMとかかれたタグがついているようですが、昔のはどうなのかな、と思って書き込んでみました。どなたかご存知のかたいらっしゃいますか??

——————————————————————————–

ゼロハリ内装無しは 投稿者:binta  投稿日:10月23日(木)19時42分49秒

煩いんですか・・・。
PCに関してはインナーケースを使おうかと思ってます。
ただ、普段使いに出来ないかと考えているので、
なんでもかんでも詰め込める仕様に
してみたいのです。

カメラケースのパッドは、自分で切り刻んで
使うヤツですよね?
自分でカスタマイズして自分のモノにしていくのは
快感ですね。

——————————————————————————–

お久しぶりです。 投稿者:うさぎ  投稿日:10月23日(木)11時35分51秒

ちょこっと分からないことがあったので、知っている方がいらしたら
アドバイスお願いします。
購入したバックに「NAPPA+ALASKA」とありました。
これは革の種類だと思いますが
ナッパは分かります。ALASKAってなんだろう?

——————————————————————————–

ゼロハリの内装無し 投稿者:β  投稿日:10月23日(木)10時09分23秒

使っています。これは剥がしたわけじゃなく、もとがカメラケースなのでカメラに合わせて切り込みを入れるスポンジ状のパッドが詰まっていたので、それを総て外したってだけなのですが。
当然内側はアルミ剥き出しで歩くたびに内容物がガチャガチャと煩く、ノートPCなどそのまま入れたら壊れそうで怖いので、何か薄い物を張り込もうかと考えています。

——————————————————————————–

dai-chanさん、ありがとうございます 投稿者:TUMIの鞄を購入した者  投稿日:10月22日(水)23時13分56秒

そうですね。
ノートパソコンが入るタイプですから。

——————————————————————————–

TUMI付属品のペンケースのようなものは 投稿者:dai-chan  投稿日:10月22日(水)22時49分45秒

TUMI付属品のペンケースのようなものはPCのACアダプター等を入れるやつでは?

——————————————————————————–

エルベについて 投稿者:みやみや  投稿日:10月22日(水)01時20分44秒

初めて投稿します。
エルベシャプリエのバッグ。最近見ないのですが、東京近郊(できれば千葉寄り)で代官山以外に売っているお店あったら教えてください。
あとシャプリエのサイト休止している?ようなのですが動いているURLご存じの方いらっしゃいましたらおしえてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ゼロハリの内装について 投稿者:binta  投稿日:10月21日(火)22時41分29秒

初めまして。
先日、パソコンを持ち歩く目的で
ゼロハリのDZ-5を身分不相応ながら購入した者です。

厚みを見て、容量と持ち易さのバランスが
丁度良いとは思ったのですが、
内装のクッションが思いのほか分厚くて、
容量があまり無いことに気付いて、
少々ガックリきてます。

思いきって、内装を全部とっぱらって、
内側を剥き出しにしてみようかと考えてます。

どなたか試した方、いらっしゃいますか?
また、奇麗にとっぱらうコツ、
「やめた方が・・・」と言う方、
何かご助言いただけませんでしょうか。
ひとつお願い致します。

——————————————————————————–

SEEGER の鞄 について 質問。 投稿者:ゆうたろう  投稿日:10月21日(火)20時44分41秒

鞄の情報を集めていて、ここに来ました。

SEEGER (ゼーガー?)のことについて
伺いたいのですが、当方 鞄好きではないのですが
質問してよろしいでしょうか?

——————————————————————————–

初リモワ! 投稿者:uta  投稿日:10月21日(火)00時49分26秒

先日、出張用に思いきってリモワ(OPAL)トロリーを購入したと書き込んだutaです。
今日から11日間の出張ということで、初めてリモワ使用しました。
いままで10年近く、いろいろなゴロゴロかばんを使用してきましたが、どらごん様も再認識されていた「軽さ」と「キャスターの滑らかさ」に、1日の使用で惚れこんでしまいました!
いままで大きくて重くて“お荷物”としか思わなかったゴロゴロかばんが、持っていること自体“快感”と思えるほどに気持ちが変化し、それだけでも買った甲斐があったというものです。
良いスーツやシューズを身に付けている時のような気持ちの引き締まる感覚。マロックス様の「エリートの条件」でもないですが、ちょっとヤングエグゼクティブを演出できてるかな?なんて思ったりして(単純!!)。
そんな私のリモワについて最初に声をかけてくれたのはタクシーの運転手でした。
彼曰く「お、そのカバン、3億円入ってるんか?」
…年配の方にしてみれば「ジュラルミンケース」=「3億円事件」なんですね。ヤングエグゼクティブどころか、3億円事件の犯人にされた私でした。

——————————————————————————–

LINEABOLD(PIERO GUIDI)情報 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:10月20日(月)19時19分44秒

ご無沙汰しております。
思い出したように、LINEABOLD情報をアップしております、とんちゃん(おとこのこ)です。
最近ご無沙汰なので、過去ログをよく読んでおりませんので、重複しておりましたら御容赦ください。

かなり悲しい情報です。

●思い出したようにピエログイディジャパン公式サイトにアクセスしたら・・・ありませんでした。
●サーバーダウンの可能性もあると思い、青山の直営ショップに電話をかけたら『お客様のおかけになった番号は、現在使われておりません』のアナウンスを聞くことになりました。

これ、どう考えたらよいのでしょう。
・・・と、ここまで書きながら過去ログを見たら、イヤン!1ヶ月前にすでに情報は流れておりましたね。
そういえば、数ヶ月前にピエログイディ・ジャパンの方からじきじきにいただいたメールを改めて見直すと、メールアカウントはホッタさんになってますね。
う~む、Lineaboldはどこにいくのだろう・・・。

今日、Filofaxのシステム手帳の壊れたジッパーを交換すると最低17,000円(2本)かかります、と、銀座・伊東屋さんに言われた直後だったので2倍のショックです。

——————————————————————————–

russet 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(月)18時45分32秒

> 外出したとき持っている人を見かけたので、思い切って聞いてみました。
すごい!通りすがりの人に訊くなんて、なかなか勇気がいります。
まさに「欲しい」の一念ですね。聞くは一時の恥…という諺もありますね。

そしてrussetは、これですね。
http://www.palgroup.co.jp/russet/
たしかにヴィトン風です。

——————————————————————————–

分かりました!! 投稿者:ひまわり  投稿日:10月20日(月)18時36分25秒

太田垣様、転倒達磨様、マロックス様、レスありがとうございました。
わたしのあいまいな記憶と文章から、あれこれと考えていただきとても感激しました。
でも、せっかく色々とあげて頂いたのですが、どれも違っていました・・。
気になったまま外出したとき持っている人を見かけたので、思い切って聞いてみました。
そして、分かったんです!russetというブランドでした。(最初からこうすればみなさんの手を煩わすこともなかったんですよね…すみません)
明日、買いに行こうと思ってます。
本当に本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

TUMI付属品のペンケースのようなものは何? 投稿者:TUMIの鞄を購入した者  投稿日:10月20日(月)16時43分04秒

先日、TUMIの鞄を購入した者です。
中にペンケースのようなものが入っていますが、あれは何なのですか?

——————————————————————————–

参考になれば、、、 投稿者:マロックス  投稿日:10月20日(月)05時57分15秒

モノグラムでピンときたのですが、もしかしたら、BEAMSで出しているBEAMSのモノグラムシリーズかもしれませんね、、ひまわりさんのお歳や、職業等詳しく分からないので想像ですが、、大学生位なら結構周りで持っている人も多いのでは?遠くから見た目はビトン風ですよ、、ビームスの店員さんは「遊びゴコロで持って下さいね」なんて言ってましたが、、参考になればいいですが。

——————————————————————————–

ひまわりさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(月)00時16分34秒

ムムム、英語の組み合わせ+家紋風のデザインってことですよね。
正直言って、「ヴィトン風」のモノグラムって数え切れないくらいあると思います。
LVがLNやLU、LCになってたりするのは序の口です。なにか具体的に覚えて
いませんか?市松模様っぽいものだとGOYARD(ヴィトンのダミエみたいなやつ)が
考えられますし、クリスチャンディオールだと、Diolをデザインしています。
グッチもCOACHに似た、Gを向かい合わせの意匠があります。HeMだってモノグラム
を出しています。
http://www.stcompany.com/shopping/hem-date/hem1114a.html

今度見かけたら、そのあたりをじっくりチェック願います(^^;

——————————————————————————–

モノグラム風? 投稿者:転倒達磨  投稿日:10月20日(月)00時14分31秒

FENDI 辺りは違うんですかね?「良く見かける」って事はそれなりに有名なブランドだとは思うんですが、、、、

FENDIのバッグ、下にリンク貼って置きますけど、ヤフオク画像の方が分かり易いか?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c45047567
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/61327016

http://www.raffaello-network.com/raffties/list_products.php?rangeid=21&prodrange=Fendi%20Handbags

——————————————————————————–

モノグラム 投稿者:ひまわり  投稿日:10月19日(日)22時48分03秒

太田垣様、レスありがとうございます。
COACHではありませんでした・・・。
モノグラムの図柄は、ヴィトンに似ています。
わたしの記憶では、サイズがA4より少し大きいくらい、バッグ全体は布製、持ち手は革で赤or茶だったと思います。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月19日(日)21時38分32秒

長い出張から帰ってきました。明日1日をはさんで、あさってからまた出張です。
まともにレスをつけることが出来ない状態が続いていますが、ご容赦下さい。

BP倒産>
今日、ようやく(当サイトのスポンサーさんとしての)ゴウガシャさんから届いた「倒産に関するページを作成した」とのメールを読んだり、ゴウガシャさんのホームページを見たりしました。BPに関しては残念ですが、ゴウガシャさんのスタンスには頭が下がります。利益や商売のことを考えたら、さっさとホームページを閉鎖するのが一番ですし、そういうメーカーや販売店が大半です。
倒産までの経緯を公開したり、ファン向けの情報交換サイトを設置しようという心意気には驚かされます。(どこまで実現するのか、わかりませんが、心意気だけでも嬉しいです)
うまく修理体制が引き継げるところまでゆけばよいのですが。

よっしーさんへ>
一澤さんのモノは、オーダー品じゃなくて定番品が大半です。その定番品が数ヶ月かかっている状態のようです。完全なオーダーもやっているとは思いますが、おそらくごく少数で、定番品をベースにした部分変更が多いみたいです。

帆布の完全なオーダーはちょっと見かけませんが、パターンオーダーは10サイトぐらいあると思います。リンク集の詳細検索から「鞄専業の工房」「鞄もあるオリジナル」あたりを帆布で検索してみてください。

グッチの修理>
yoshinoyさん、丁寧な対応でよかったですね。長く愛着を持ってその製品を使ってきた人たちに対して優しいメーカーってのは、鞄に限らず嬉しいですね。

KAOさんへ>
土屋さんのサイトのコラムにもありますが、子供はどんなに乱暴に扱っても型崩れせず、いつまでもピカピカの合成皮革製品を喜ぶみたいですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Rand/Nyumon/Hajimete/Sozai/index.html
「高級なヌメ革なんだから、大切に扱いなさいっ」なんてヤボな叱りかたはしちゃいけないかもしれません(^^;

ひまわりさんへ>
そのモノグラムの図柄をできるだけ具体的に教えてください。それがブランド特定の一番のヒントになると思います。ただ、文面を読んで、なぜかCOACHが頭にうかびました。
http://www.coach.com/shop/category_r.asp?category_id=188

——————————————————————————–

BPの倒産 投稿者:otemoto  投稿日:10月19日(日)21時11分08秒

先の投稿にもにも有りましたが、BPの倒産をスポンサーサイトで知り、びっくりしました。
残念です。(少し前に、実演販売で鞄を買ったばかりでした。)
なんとかBPの技術などを、残せると良いのですが・・・。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:ひまわり  投稿日:10月19日(日)20時51分31秒

はじめまして。
最近、気になるバッグがあるのですがブランド名が分からず、どこで買えるか分からないので、どなたかご存知なら教えていただきたいのです。
(おそらく)布製で、型はハンドバッグを良く見かけます。ベージュっぽい生地で全体にモノグラムのような模様が付いています。持ち手は革だと思います。
こんな説明では、分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ヌメ革のランドセル 投稿者:マロックス  投稿日:10月19日(日)14時51分13秒

私も、通りすがりのトドさん同様、鞄工房土屋がひらめきました、太田垣さんのこのHPにもあるし、一度工房に寄らせてもらったことがあるのですが、メインがランドセルの製造とメンテらしく、そのときも(夏でしたが、)来春のランドセルを工房で作っていました。参考になればと思います。

——————————————————————————–

Re:ヌメ革のランドセル 投稿者:通りすがりのトド  投稿日:10月19日(日)14時19分46秒

好みに合うかわかりませんが!
http://www.rakuten.co.jp/takuminowaza/522760/522942/

——————————————————————————–

ヌメ皮のランドセル 投稿者:KAO  投稿日:10月19日(日)09時16分38秒

もうすぐ1年生になる子供にヌメ皮のランドセルを買ってやれたらと考えています。色々探してみましたが見つけられません。
情報を頂けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

Re:GUCCIのお店いってきました 投稿者:ハルヒコ  投稿日:10月18日(土)12時33分27秒

yoshinoy様>
店員さんの応対がとても親切、カバンも修理可能とのことで、
本当によかったですね。 (^^)

——————————————————————————–

いい情報? 投稿者:うん  投稿日:10月18日(土)09時06分28秒

ビギン12月号に書いてあったのですが、ユナイテッドアローズが別注したリモアのスーツケースが出るそうですよ。

——————————————————————————–

GUCCIのお店いってきました 投稿者:yoshinoy  投稿日:10月17日(金)23時38分19秒

おおたがき様、ハルヒコ様、転倒達磨さま、tuna様、皆様にご報告です。今週水曜日にGUCCIにかばんを持っていきました。店員さんの応対がとても親切で、少しドキドキしていた私はほっと一安心。そのうえ翌日自宅に電話があり、カバンは修理可能で見積もりはこのくらい、できあがりは早くて2週間ちょっとかかりますと、こちらが恐縮するくらいていねいに説明してくれました。一人で悩んでいないで、この掲示板に書いてよかった。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

BP 投稿者:ハルヒコ  投稿日:10月16日(木)12時24分01秒

から「お知らせ」を見ました。残念です。
修理ができない(いまのところ)というのは痛いですね。
使い捨ての鞄にはしたくないですし。

——————————————————————————–

やはり・・・ 投稿者:ミーメ  投稿日:10月16日(木)00時46分50秒

BPの一件、大変残念です。ゴウガシャさんで、良心的に対応してらっしゃるようです。ゴウガシャさんには、以前、BP製品の問い合わせをしたときも、とても親切に回答していただいたことがありました。しかし、BP社長さんがおっしゃっているらしい、製造再開は、望めないのでしょうね。

——————————————————————————–

帆布バックについて オーダー 投稿者:ガンバ!  投稿日:10月14日(火)17時02分41秒

こんにちは。

以前、細野さんでも作ってもらいました。
前にも書きましたが、打ち合わせも料金も良心的でしたよ。

確か3週間くらいかかったと思います。

——————————————————————————–

店員さんの態度 投稿者:tuna  投稿日:10月14日(火)10時32分09秒

yoshinoyさん>
直接関係はないんですが、グッチに関する思いで
これは ずーーーーと昔の話なんですけど(そのころは直営店はなかったかも)

・友人の叔母様がグッチのポシェットを人からもらいました。
叔母様は 美人ですが ともて豪快なタイプで 思いっきりものをつめてしまいました。
たまたま グッチのお店をみていたら
店員さんが 申し訳なさそうに「お客様、大変失礼とは存じますが、そのバッグはそのようにもうのをつめるものでは ございません」と 声をかけてきたそうです。
店員さんの態度は カバンへの愛情に満ちかつ 礼儀ただしいものだったそうで、
さすがだと 叔母様は思われたそうです。

・昔、父が海外出張のおみやげに グッチのバッグを買ってきました
母はそれが大変気に入り、そのシリーズがほしいと思い、
私がお店にそれをもって聞きに行ったんです。
それは 当時は 日本では入手できないものだったそうでしたが
店員さんはとっても親切でした。
(そのバッグは今も母がつかっていますが)

最近は そういうお店にいってないんで わからないんですが・・・・

——————————————————————————–

帆布バックについて 投稿者:よっしー  投稿日:10月14日(火)10時10分50秒

はじめてこのサイトを拝見させて頂いてみなさんのバックにかける
熱い気持ちにびっくりしました。
ところで帆布のバックについてなんですが、一澤帆布さん以外で
オーダーとかしてくれるところってあるんでしょうか?
(一澤さんは納期が半年とか聞いたので・・)
お詳しい方がいましたら情報お願い致します。

——————————————————————————–

>Gucciの修理 投稿者:転倒達磨  投稿日:10月14日(火)01時17分15秒

こんにちは。&はじめまして。
最近密かな楽しみとしてこちらのサイトを拝見させて頂いている転倒達磨と申します。
yoshinoy さんの書き込みと似たような(全然違うかもしれないけど)ケースが有った
のでレスを書かせて頂きます。

私もグッチのような有名ブランドではありませんが、某アメリカ製の革製リュックを
丁度10年愛用し続けた末にリュックの被せフタや背面周囲を補強していたパイピングが
擦り切れ、中のプラスチックパイプが露出してしまうと言う事態に陥りました。
長年の愛着と、使い勝手の良さからどうしても修理したかったので、10年前に購入した
銀座SONYビル4Fにある「SONYファミリークラブ」のカウンターを尋ねました。

実は、Gucciほどでは無いかもしれませんが、そこの店員さん(女性)の「つんとした“何これ?”」
的な対応を恐れていた口なのです。10年も使いまわしてしまったリュック、さほど有名
でもないブランド、値段は確か当時で45,000円くらいだったと思う、さほど高価なものでも無い品物。
しかし、いざ電話で事情を説明して訪れて見ると実にニコヤカに対応して頂き、当初の
心配は完全に吹っ飛びました。そのブランドは既に無くなってしまっていて、修理は
SONYファミリークラブの現在取引が有る業者に代替でお願いして貰ったんですが、
それでも十分に満足できる修理を良心的な価格でやって貰えました。

ブランド=信頼だと思います。グッチ程のブランドが自社の顧客に対して舐めたような
対応をするとは考えにくいですし、やはりグッチにお願いして見られた方が宜しいと
感じました。(既に おおたがき様がRESしている通りですが)

——————————————————————————–

店員の対応 投稿者:ハルヒコ  投稿日:10月13日(月)23時21分35秒

> yoshinoyさん
手に入れてから15年も20年もほったらかしにされてファスナーが錆びた鞄の修理より、
長年愛用されて革がちぎれた鞄の修理の依頼のほうが、
作り手側のグッチとしては嬉しいのでは?と思いますよ。
それでも「つんとした店員の「何これ?」という冷たい対応」をされたら
ブランドは一流でも接客系店員の社員教育はダメダメってことになりますけどね。

——————————————————————————–

おおたがきさま 投稿者:yoshinoy  投稿日:10月13日(月)21時59分40秒

ありがとうございます。おっしゃるとおり、まず正規のお店へ持っていこうと私もチラッと考えたんですが、つんとした店員の「何これ?」という冷たい対応が怖くて、自分で修理屋さんに持っていこうと思っていたんです。でも、早速表参道のお店に持っていってみます。

——————————————————————————–

ナイロンバッグ、、、 投稿者:マロックス  投稿日:10月13日(月)16時56分11秒

かえでさんのお父さんはお若いですねぇ、、、さて、ナイロン製とのこと、予算等拝見させて頂きましたが、フェリージ、オロビアンコなんてどうですかね?前者は最近人気のようで、セレクトショップ等には必ずと言っていいほど置いてありますね、後者もまだ日本では馴染みが薄いようですが、作りのしっかりした感じが魅力的でしたよ、まあ個人的には、新しくなった「キタムラ」なんてドメスティックブランドとして気になっていますが、、、参考になれば幸いです。

——————————————————————————–

光文社文庫「鞄」 投稿者:通りすがりのトド  投稿日:10月13日(月)09時22分34秒

先日,近所の悪友が古本屋で
光文社文庫「男のグッズ100シリーズ4 鞄(カバン)(ワールドフォトプレス編
S.62.10.20刊行)」
で見つけたとのことで,プレゼントしてくれました.(男からでは気持ち悪いか?100円で買ったとのこと,まっいいっか!(^0^//)
ながめてるだけでも,楽しくなる本です!
PS.札幌の日下公司さんのHPには記載されてました.(さすが!紀伊国屋のBookWebで検索すると廃刊のようです.)

2.新宿伊勢丹メンズ館見てきました.(目的はソメスサドルのコーナーのチェック)
十分目の保養をさせていただきました.

——————————————————————————–

yoshinoyさんへ  投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(月)08時06分52秒

> もうグッチで扱ってないような古い物なので店に持ち込んでもどうにもならないだろうし
いやいや、まずはグッチの正規店(デパートに入っている店とか、青山のパラシオタワー、表参道の直営店等)に持ち込むべきです。純正素材で修理してくれるかもしれません。

逆に普通の修理店に持ち込むと、代替素材で修理される可能性が高いので「使えるけど雰囲気が違ってしまった」ということになるかもしれません。
正規店で断られたら、もう一度一般修理店を探すことにしてみましょう。

——————————————————————————–

かえでさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(月)07時59分42秒

39歳といえば、私と2歳しか違わないですね。

ナイロンバッグだと、プラダ等の高級ブランド品を除くと逆に高価なものは少ないと思います。革よりは軽く、プレゼント品となると、帆布と革のコンビなんかが良いかもしれません。それに、もう誕生日が近いので、入手のしやすさ、という問題もありますよね。リモートホストから判断するに、愛知方面の方のようですので、東京だけでしか入手できないものはきっと辛いですよね。

すこし、こちらのコラムをご覧下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~titaya/
大洲の鞄屋さん知多屋のオススメの商品でもありますので、参考になると思います。
この中ではヘデグレンなんかが良いかもしれません。

上記以外に、いくつかブランド名を挙げておきます。

・マンダリナダック
http://www.mandarinaduck.com
ちょっと販売店情報が少ないので、探しにくいかもしれませんが、きれいなフォルムのナイロンバッグがあります。すこしイタリアっぽいカジュアルな感じがあるので良いかも。
問合先:エムディジェイ 03-5464-2879

・ハートマン
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/brand_catalogue/hartmann.asp
http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/mag_special/472-002-05.asp
マロックスさんが挙げておられるハートマンです。いろんなモデルが出ていますが、買うなら一番オーソドックスなナイロン・ツイードのものがいいでしょう。銀座三越に専門コーナーがあります。名古屋栄の三越等でも扱いがあるはずです。

・吉田カバン スモーキー、ドライブ
http://www.ace-web.net/~coolcat/porter/smoky/briefcase/index.htm
http://www.ace-web.net/~coolcat/porter/drive/briefcase/index.htm
このへんになると生地の織り具合がどうのこうのというディテール勝負になるので、ぱっと見て受ける印象は結構ジミです(笑)
MDや携帯、PDA等デジタル製品が好きな方なら、Driveが使いやすいと思います。

・TUMI
もちろん、TUMIも候補に入れておいてください。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

おおたがきさんとマロックスさんへ 投稿者:かえで  投稿日:10月13日(月)02時30分39秒

丁寧に教えて頂き有り難うございます。

参考になりました。

もう一つだけお伺いしたいのですが、ナイロン系のバッグでビジネスに使えそうなバッグだと、
プレゼントに良いのはどこのブランドでしょうか?

私の父は39歳で、見た目はエリートビジネスマン?(笑)みたいな感じの人です。

価格は4万円から出せても10万円が精一杯です。(普通のOLなので・・・。)

もし失礼な質問でしたら申し訳ありません。

父の喜ぶ顔が見たかったので、結構真剣に探しています。

宜しく御願いします。

——————————————————————————–

GUCCIのスーツケースの修理 投稿者:yoshinoy  投稿日:10月13日(月)00時21分46秒

長年愛用していたGUCCIのスーツケースがこわれました。ソフトタイプでファスナーぐるっと周りをとめて、取っ手の下をまるでベルトをまいたように緑と赤のテープが走っていて両先端がベルトのバックルのようになっているものなんですけど、その皮でできているバックル部分が引きちぎれてしまいました。素人が考えても、ちぎれた皮を変えなくてはならないのは一目りょう然。もうグッチで扱ってないような古い物なので店に持ち込んでもどうにもならないだろうし、修理屋さんに持ち込もうにもどこがいいのかわからないし、私の青春の記念品なので絶対直したいのです。どこかいい修理屋さんを教えてくれませんか?東京周辺だと助かります。

——————————————————————————–

エリートの条件? 投稿者:マロックス  投稿日:10月12日(日)23時59分44秒

車はアキュラ(ホンダ)かレクサス(トヨタ)、鞄はTUMIかHARTMANN、靴は何でしたか忘れましたが、、以前アメリカで若くして成功した人、エグゼクティブの持ち物云々を紹介する記事に書いてありました。ビルゲイツがこの記事に書いてあったかどうか忘れましたが、十分有り得る話ですよね、まあ、TUMIもヤングエグゼクティブあたりをターゲットにしている節もあるので、TUMI側からタイアップしていたり??宣伝ってCMや雑誌に載せるよりも「誰々が身につけていた、、」の方が効果あるって聞いたことありますしね。

——————————————————————————–

かえでさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月12日(日)22時09分54秒

> ビル・ゲイツはTUMIの何というバッグを使用しているのですか?
はたしてビルゲイツがTUMIを使っているのかどうか、よくわかりません。
基本的に身なりに気を使わない人として有名ですから(笑)
もし、情報の出所をご存知でしたら、教えてください。モデル確定のヒントになるかもしれません。

大昔にNHKテレビのドキュメンタリーで見た彼のバッグは、床をコロコロ転がす、いわゆるピギーバッグというタイプでした。番組は、たしかOSの興亡史を追った内容で、ビルゲイツが一人でバッグを転がしながら、空港ロビーの廊下を向こうに歩いている姿が印象に残っています。超有名人なのに、鞄持ちもつけずに一人で行動しているんだ、と感心した覚えがあります。

そのときの形としては、大体↓こういう形でした。(同型かどうかはわかりません)
http://www.eonet.ne.jp/~tumi-land/2268.htm
でも、こんなのをプレゼントされても、普段使えないですよね。

ところで、下記サイトに「ビルゲイツはBrentheavenを絶賛していると店員が言っていた」という趣旨の書き込みがあります(1999年9月25日付)。信憑性はかなり低いですが。
http://bbs.powerbook.org/archive/pbg3002/BBS_MSG_990909111253.html

…ということで、何百億円と言うお金をぱっと寄付できちゃう人がTUMIだけを愛用しているとは考えにくいですが、コンピューターを持ち歩くエグゼクティブとしてTUMIを持っている可能性はかなり高いとも言えます。いずれにしても、空港から空港を飛び回る彼の場合は、手提げのブリーフケースでは無く、転がすタイプのような気がします。

TUMIは最近ジェネレーション4といって、4世代目のマイナーチェンジをしていますので、そういった意味からもゲイツとまったく同じものは入手しにくいと思います。
お父様が普段使ってくれそうな形のバッグをチョイスされるほうが良いかもしれません。

——————————————————————————–

誰か教えて下さい! 投稿者:かえで  投稿日:10月12日(日)04時35分56秒

来週、父親の誕生日にバッグをプレゼントしようと思ったのですが、
メンズバッグの知識が全くないので、母親に相談したところ
ビル・ゲイツが使用しているTUMIのバッグを以前欲しがって
いたことが分かりました。

聞いたことがないブランド名でしたが調べたら、大きくて有名なブランドだと知りました。

かなりの種類が出ていてどれにするか、決められないのです。

ビル・ゲイツはTUMIの何というバッグを使用しているのですか?

どなたか教えて下さい。

——————————————————————————–

生存証明 投稿者:おおたがき  投稿日:10月11日(土)22時25分58秒

今日も仕事でした。明日も、あさっても。10月は休み無しになりそう(涙)
もう暫くBUSY状態は続きます。

——————————————————————————–

リモワ・その後 投稿者:uta  投稿日:10月11日(土)00時34分43秒

どらごん様
お帰りなさい!私のリモワは今月の20日からの出張でデビューします。11日間でどのようになるか楽しみです。
今までのものよりすごく軽いですし、キャスターも大きくて頼もしく思っています。
>むしろ軽症だって!
これには笑いました!今回の出張は飛行機を利用しませんので大きなダメージは無いと思いますけど、ヘコミは覚悟しています。
それでもビジネスパートナーとして、できるだけ長く使いたいと思います。
経過はまた報告しますね。

——————————————————————————–

旅行用ショルダーのご報告 投稿者:tuna  投稿日:10月10日(金)15時23分53秒

ついでなので、旅行用ショルダーの結果のご報告を。。。

ノーマディック社のショルダーを持っていったのです。
(あまり 治安がよくないといわれる国でした)
良かった点
・ダブルジッパーでそのとっての部分にわっか状のひもがついていて、両方を重ねあわせることで
簡単には開かないようにできる
→盗難防止(実際にはスリにもあわなかったのですが、気持ち的に楽でした)

・中が細かく分かれているので、ポーチなどなしで直接ものをいれることができる
パスポートなどをちょっと目にはわからないポケットにしまえる
(反面、面倒くさいってこともあります)

不満だった点
・サイズや収納で選んだバッグは、ウエストバッグ兼用だったため、ベルト部分がじゃまでした。
(これがなければ2CMはスリムになるのでは?)
ショルダーだけのものは 収納に不満があったんです。

あと、成田で家人が「貴重品入れ:パスポート・航空券用」を買いました。
思いっきり、これをとられたらアウトですって宣伝しているのとおなじですが、
機内では大変便利でした。

ちなみに、実家からかりたトランクは軽く20年はたっているものですが、
さすがに フレームとかゆがんでしまい。廃棄するべきか、修理(いくらかかるの?)するべきかと思っています。
父と共に 海外出張をこなした思いでのトランクです・・・

——————————————————————————–

軽さにはあこがているのですが・・・ 投稿者:tuna  投稿日:10月10日(金)15時12分48秒

どらごんさん>
tunaです。先日 旅行から帰ってきたのですが、航空会社が荷物の重量に厳しいところで、
(場合によると手荷物まで計る)
本とかがんがんかっていたので、ものを捨てて帰ってきました。
その時は、軽いリモワに乗り換えるべきかともおもいました。
荷物を減らせと家人に言われましたが、美術館に行くと思いっきり本を買いますのでムリ。

荷物の扱いが荒い、ロストも多いという噂の航空会社だったので、
ターンテーブルのスーツケースは 使い込んだサムソのオンパレードでした。
(盗難防止にスーツケースにガムテープを貼るって具合です)

そんな国に行くわたしにはリモワはとっても遠いのでした。

——————————————————————————–

リモワ・・・その後 投稿者:どらごん  投稿日:10月10日(金)02時59分23秒

おおたがきさん、いつもお世話になっております。
utaさん、その後リモワの調子はいかがですか?

出張先のNYから昨日帰国しました。
今回はボコボコになってしまったリモワを使わず、サムソナイト・オイスターを持っていきましが、久しぶりに使うと重いのなんの! 皮肉にも、今までいかに軽いリモワに慣れていたかを実感する旅になりました。キャスターもリモワの方がずっとスムーズで、空港ロビーで、床を滑るように移動するあの繊細な感覚は、やはりリモワでしか味わえないことも分かりました。つい先日まで、もうリモワに嫌気がさしていたのに、変なことからまたリモワの良さを考え直すことになり、少し反省しているところです。
それにしても、もうOPALの70cmサイズで幅が25cmのタイプは入手できないのでしょうか? もちろん日本には無いと思いますが、もしヨーロッパに在庫があれば、今のうちに買っておかないとますます無くなってしまいますよね?
ところで話は変わりますが、きのう空港のターンテーブルで荷物が出るのを待っていると、77cmの4輪式のリモワが流れてきたのですが、それがどう見ても新品を買って初めての旅行という感じなのです。ところがよく見ると底の辺りが10cm位凹んでいて、その所有者が同行者に向かって大声で、こんな高いスーツケースが凹むとはどういうことだ! 店の説明でもリモワは丈夫だと言ってたぞ! などと、しつこく繰り返しながら航空会社にクレームを申し出ていたようです。私はそばで聞いていて、思わず笑ってしまいました。そんなの大したことないじゃん! むしろ軽症だって! 知らないということは恐ろしいものですね。
時計屋で50万円のロレックスを買った人が、買ったばかりなのに1日で5秒も狂う! こんなの千円で売ってるカシオのデジタル時計のほうが正確じゃないか! と怒鳴っているのを目撃したことがありますが、同じような次元の話ですね。
カバンにしろ、時計にしろ、どんな道具にも、人それぞれ求める内容は異なります。自分のスタイルに合った物を購入できれば、それが一番良い道具ということになるのでしょう。逆に他人が良いと言っても、自分に合ってなければ無用の長物と化すのでしょう。情報が氾濫する現代社会ですが、物事を自分で見極めることの大切さを再考する良い機会になりました。

——————————————————————————–

Boyt情報、ありがとうございました 投稿者:マロックス  投稿日:10月 9日(木)23時06分53秒

太田垣様、情報ありがとうございました。早速と、、、買いに行きたいのですが、、、質流れの催しは好評のうちに終了してしまったとの事、残念です。今となってはどこの質屋さんの出品か調べておけばよかったと後悔しています。やはり、直感みたいのは信じて買ってしまったほうがよかったですね、時計とか、靴とか鞄とか、、、なんかやはり直感みたいのでひらめいたらそれはそれで出会いなんでしょうね、逃がしてしまった獲物は大きいなー、、、恋愛みたいなもんですね。

——————————————————————————–

*感謝*探しカバン 投稿者:探しかばん  投稿日:10月 9日(木)14時26分20秒

探していた「大きなファスナーがついたカバン」はZIPMANというものだったようです。
主人が昨年末の出張の際に新潟のダイエーで見つけて気になっていたようです。
こちらで頂戴した情報より調べてみると、やはり廃番のようですね。。。
本人は残念がっておりましたが、情報をくださった方、本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

Re:「大きなファスナーがついたカバン 投稿者:いしはら  投稿日:10月 9日(木)00時17分28秒

探しかばんさん。
おおきなジッパーのついたかばん、
Tough ジップマンというシリーズがありましたが、
廃番になりました。。。残念ながらメーカーさんにも在庫ないと思います。

とりあえずご報告まで。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:りえっち  投稿日:10月 8日(水)10時22分29秒

返答ありがとうございます。
一生懸命探しています。何か小さい情報でもいいのでお願いします!

——————————————————————————–

HERZ 投稿者:Ussy  投稿日:10月 6日(月)23時46分56秒

このメーカーで内張り入れているのは、ハードケースの一部だけ
のようですね。太田垣さんのおっしゃるとおり、工程がかなり
複雑化するので、標準品では出していないのでしょう。
ただ、HERZはカスタムメイドもしてくれるようなので全く
ダメということは無さそうです。

好きな割には皮革素材のことに詳しくないので、何とも言え
ませんが、先日、ANAの機内で見たANAショッピングでは、
HERZ代表の近藤氏が出ていました。彼の使っている同社製の
鞄は10年使っているということでしたが、飴色に変色したという
感じではありませんでしたので、BREEのNaturのように
綺麗な赤茶色には変色しないように思います。(独特の古さは
出ていましたが)

ご存知かと思いますが、BREEを愛用する知人によると、綺麗
に変色させるためには、結構気を使うとのことでした。
(雨の日は避けるとか)

そういえば、BREEのNatur Classic37も、
口枠形状の小型ボストンですね。

——————————————————————————–

Re:「大きなファスナーがついたカバン」-2 投稿者:β  投稿日:10月 6日(月)22時26分08秒

私も一応サイトで「Tough ZENITH」はあたったのですが、ファスナーの使い方は「54162」みたいな感じでした。でも、これって本体がかなり小さいですよね。10×14×5ですから。私が見たのは普通の大きさのディパック(だったかな)でしたが、本体とファスナーの比率が「54162」そのまま。ていうか、印象としてはもっとファスナーが大きかったような・・・
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 6日(月)21時43分51秒

明日からまた数日出張なので、おへんじできません(^^;
簡単ですいませんが、とりあえず、まとめレス。

じゅんさん、Ussyさんへ>
たしかにHERZという選択肢がありましたね。内張りが入ると鞄の製造工程がかなり変わってしまいそうなので、対応は難しい気がしますが、まずは訊いてみないと。

ヌメ革という言葉は結構曖昧で、メーカーによって多少ヌメと言う範囲が違います。BREEのNaturに使われているような革はヌメ革の中でも白ヌメと言って、他の植物なめしの革と区別するメーカーもあります。もしヌメを基本に探される場合は、そのあたりご注意下さい。

まらねろさんへ>
> ブライドルレザーはどこが有名というか、質がよいのでしょうか?
ってことですが、うーん、良くわかりませんです。どこのメーカーも「高級なブライドルレザーを使っています」って言いますし、こちらに見分ける眼力は無いし(笑)
もっとも、ブライドルレザーという言葉を日本に広く普及したという意味では、ホワイトハウスコックスは良いのではないでしょうか。ただ15万円も予算があるのなら、大峡製鞄のダレスなんかどうでしょうか。12万円ですが、ウンチク本にも載ってますし、多少のカスタマイズが可能なので、なかなか良いのではないでしょうか。
http://www.ohbacorp.com/catalog.php?productid=49

りえっちさんへ>
フリンジが付いている、ということなので、女性モノですよねぇきっと。
私にはちょっとわからないので、どなたかHELP!

大きなファスナーの鞄>
うーむ、何でしょう。林五さんの扱いだとすると、Tough ZENITHシリーズでしょうかね。
http://www.hayashigo.co.jp
↑から、「商品紹介」>TOUGH>TOUGH BAG>ZENITHを順にクリックして、商品のアイコンをクリックしてみてください。他に、笑っちゃうほど大きな鍵が付いているやつもあります。
お台場まで行かなくてもTOUGHシリーズを扱っているところなら取り寄せてくれるかもしれません。

ボルドさんへ>
名古屋のピエログイディ情報ありがとうございます。そのうちFAQに反映させていただきます。

マロックスさんへ>
BOYTは
http://www.boyt.com/
です。英語ですが、情報は結構ありますヨ。アタッシュはあまり載っていないみたいですので、ちょっと古いモデルかもしれません。
今見たらリンク集に載っていないなぁ。昔載せた覚えがあるんだけど。。。

編集済

——————————————————————————–

Re:「大きなファスナーがついたカバン」 投稿者:β  投稿日:10月 6日(月)21時24分04秒

お探しの鞄かどうか判りませんが、笑っちゃうほど大きなファスナー、単なる飾りではなく一応機能はするやつ、がついたナイロンバッグがありました。確か林五さんの扱いだったと思います。

——————————————————————————–

BOYT、について教えてください 投稿者:マロックス  投稿日:10月 6日(月)19時41分48秒

先日、近所のデパートの「質流れ品セール!」に冷やかし半分でいったのですが、その中に「Boyt」というメーカーのアタッシュケースを見つけました。はっきり言って一目ぼれです。自称アタッシュマニアを自負している私の背中に、ビビビと電流を走らせる代物でした。ただ、良く知らないメーカーでしたので取り敢えず調べてから、、、と思いましたが、あまり載ってないようです。そうこうしているうちに、催しは終わってしまいました、、、片思いで終わってしまうのでしょうか?ちなみに、[Boyt.made in USA Genuin Leather」という刻印がありました。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

PIERO GUIDI 投稿者:ボルド  投稿日:10月 6日(月)19時29分05秒

2003年8月末を以て 名古屋国際ホテルにあるブティック アール2は閉店しました。ピエログイディのバック・小物等のアフターサービスは、このエリアの代理店である株式会社 パレット インターナショナル(052-872-4121)が引き継いでいます。基本的に卸屋ですが、リニアボールド等は商品を見ることが出来ます。2004年は懐かしい、マジックサーカスが復活します。楽しみです。また、小売店では ザ・はくらいが扱いをしていますよ。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:じゅん  投稿日:10月 6日(月)16時20分34秒

>おおたがきさん、Ussyさん
情報ありがとうございます。白ヌメにこだわっていましたが、ソメスのを見てかなり気に入りました。一気に候補リストに入りました。
HERZは私もチェックしていたのですが、内張りがないのがどうしても納得いかなくて。
オーダーすればはってもらえるのかな?今、HERZの小銭入れを使ってるのですが、ここの
ラティーゴって言う革は使い込むとアメ色になるのですか?

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:探しかばん  投稿日:10月 6日(月)16時11分09秒

「大きなファスナーがついたカバン」をご存知の方いませんか? お台場にお店があるらしいのですが、お店の名前とか全然わからないので、どんなささいな情報でもお願いします。

——————————————————————————–

tuna様へ 投稿者:ミーメ  投稿日:10月 6日(月)00時52分06秒

BPの情報ありがとうございます。どうやら、サイト上の問題であり、会社そのものは大丈夫らしいので、とりあえずは安心しております。他社には無い、個性的な内部構造をした鞄なので、これからも、作り続けていって欲しいと思っています。

——————————————————————————–

re:BP 投稿者:tuna  投稿日:10月 5日(日)17時26分04秒

ミーメさん>
BPですが、たしか先日デパートの職人の仕事展みたいなもので
みかけた気がします。
(すみません ちゃんとおぼえていなくて
ずっと でかけていたのもで・・・・・)

——————————————————————————–

3WAYレザーバック ウォンテッド!! 投稿者:りえっち  投稿日:10月 5日(日)09時18分21秒

どこのブランドかわかりません。
下記のようなバックを探しています。心当たりがある方、教えて!goo!

●レザーっぽい
●持ち手がバーのように付いている
●ショルダーにもなる
●ショルダー部分を短くすれば肩からかけられる
●本体とショルダーのつなぎ目にはリングがある
●バックの口はパックリ開いていて真ん中に留めがある
●フリンジが付いている
●サイズは35×30(cm)位
●色は赤茶色

イメージはアンド エーっぽいです。

——————————————————————————–

ダレスバッグを探しています。 投稿者:まらねろ  投稿日:10月 5日(日)06時28分06秒

20代後半男性です。
ダレスバッグを探しています。
今候補に上がっているのは、ホワイトハウスコックス、Felisiあたりです。
ブライドルレザーのものがいいかなと気持ちに傾いています。
(たしかFelisiもブライドルレザーだったような・・・違ってたらすみません。)
ただ、Felisiには、ブラックがないようで、ホワイトハウスコックスに決まりかけています。
でも、過去ログを読んで、ちょっと気持ちが薄れてしまいました。
値段は関係なく(といっても15万くらい)、ブライドルレザーはどこが有名というか、質がよいのでしょうか?
個人の価値観にもよりますが、ホワイトハウスコックスのダレスバッグに10万以上出すのは高いでしょうか?
(いろいろ探しましたが、安くなっているお店は探せませんでした。財布は扱っていても、バッグを扱っているお店となると少ないようで・・。)
現地では、5,6万だとか・・・。
ブライドルレザー=ホワイトハウスコックスしか頭にない私に、皆さんの価値観で教えてください。
また、それらが安く購入できるサイトなんかありましたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

がま口のボストン 投稿者:Ussy  投稿日:10月 4日(土)22時33分50秒

>じゅんさん
がま口型のボストンで、かつ国内の職人が作っているメーカーで
心当たりがあるところが一ヶ所あります。

http://www.leatherbag.co.jp/

青山にあるHERZという鞄メーカー&ショップで革製の個性的な
鞄を作っています。 私は次期購入候補に入れているメーカーです。
創業は1973年とのことで、かれこれ30年ですか。
ANA(全日空)のショップの正規販売品にもなっているので、
会社としては、そこそこ信頼できると思います。

「50年くらいはつぶれない会社」ですか...
信じられないような倒産が平気で起こるような、この世の中で、
それは非常に厳しいリクエストかと。
なぜなら、それだけの期間があれば確実に経営者は変わるはず
ですし、世の中の動向もまるっきり違います。
ですから、現在の企業体力で少なくとも10年以上先を見るのは
不可能です。
例えば、エルメスやシャネルが半世紀後に現在と同じ形で残って
いるかどうかは誰にも分からないと思いますよ。

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:ミーメ  投稿日:10月 4日(土)22時27分05秒

BP等の件について、お返事いただきありがとうございます。ボストン鞄店は、何事も無いと分かり、一安心いたしました。確かに、サイトで積極的に活動しそうなメーカーではないですね。BPについても、しばらく様子を見てみます。

——————————————————————————–

じゅんさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 4日(土)21時24分31秒

ソメスサドルあたりでありそうなんだけど、↓こんな感じですねぇ。
http://www.rakuten.co.jp/jtr/418872/380749/383370/
柔らかいところにはシュリンク革で、堅牢さを必要とする部分にヌメという具合。

オーダーメイドなら作ってくれるところはあると思います。(値段も相応ですが)
http://www.kusaka.net/travel.html

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:じゅん  投稿日:10月 4日(土)20時20分39秒

さっそくのお返事ありがとうございます。
4の条件はまったく、その通りだと思います。修理のことを考えてなので、無くなってしまったら
修理屋さんを探せばいいのかなとも思っていますので、絶対条件ではありません。
このことを考えると、超一流ブランドはやっぱりすごいなと最近つくずく思ってます。
某ブランドのノマドというラインにほぼ想像通りの型があるのですが、
無染色のヌメ革と言うのは僕にとっては譲れない点でして・・・
そうするとBREEにしようかなとも思うのですが、日本の職人さんのカバンってひとつも
もっていないので、今回はと思っています。
何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

——————————————————————————–

じゅんさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 4日(土)19時54分41秒

4つの条件をすべて満たすものを探すのはまず無理だと思います。
特に1と4が厳しいですね。

> 1.上部が蝶番で全解放するもの
聞いた話では、ジッパーに押されて近年、がま口型の金具の生産が先細りになっているらしいです。この形態を希望した時点でかなり選択肢は狭まってしまうと思います。

> 4.日本の職人さんが作っていて50年くらいはお店が無くなる心配のないところ
です。
これが一番のネックかもしれませんねぇ。日本の鞄の歴史はせいぜい120年程度。その中で創業100年といった会社は本当にごくわずかです。海外でも、皮革中心の鞄メーカーはM&Aの洗礼を受けながらなんとか生きながらえているといった状況のようです。

日本でももうすこしブランド価値などを見定めてブランドの譲渡等が行われたらいいのですが、どうもメーカーの倒産と同時にブランドも消えてしまうのが多いようです。

…ということで、「潰れない会社」ということであれば、海外の超有名ブランドの方がマッチしていると思います。また、がま口型の革のボストンは、日本製海外製共に今すぐには思い浮かびませんが、ちょっと探してみます。

——————————————————————————–

濱野皮革工藝、任意整理へ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 4日(土)18時32分52秒

ネット検索をしていたら、日経BPの企業信用情報に、こんなのが出てました。

■濱野皮革工藝
濱野皮革工藝(株)(港区東新橋2-5-12、登記上:港区新橋5-30-2、設立昭和26年1月、資本金4500万円、濱野有社長、従業員70名)は、9月30日の決済で1回目の不渡りを出した。事後処理を淵上貫之弁護士(千代田区麹町1-6-6、電話03-3262-8491)に一任、任意整理に入った。現在、債権債務を集計中で、債権者集会は計数面の集計後2カ月ほど先になる予定。負債は約25億円。
同社は昭和26年1月に設立された婦人ハンドバッグ製造卸業者。長野県北佐久郡御代田町に自社工場を構え、平成8年からは人気ハンドバッグメーカーのOEM生産を手掛ける。比較的高級品を扱い、通販業者や百貨店などを対象に平成14年3月期は年商17億7400万円をあげていた。
また、昨年10月に死去した前代表の濱野敬之氏は、ポロプレーヤーで昭和50年代に天皇陛下のポロ指南役を務めたことで知られる。しかし、長男の有氏が社長を継いだものの、借入金過多の経営状況から、以後人員の削減や海外子会社などの整理を進めてきたが、業績の回復には至らなかった。

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20031002/103846/

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:じゅん  投稿日:10月 4日(土)16時41分26秒

管理人さん&みなさんはじめまして。
10年間愛用していた、ハンティングのボストンが壊れてしまい、新しいのを探してます。
そこで、教えていただきたいのですがこんな鞄をさがしてます。
1.ボストンバッグで型はダレスバッグのように上部が蝶番で全解放するもの。
2.1泊2日旅行程度の荷物が入るもの
3.無染色のヌメ革製(サドルレザーっていうのかな?)
4.日本の職人さんが作っていて50年くらいはお店が無くなる心配のないところ
です。
いろいろ探しては見たのですが、見つからないので知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください。

——————————————————————————–

ミーメさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 4日(土)09時36分34秒

たしかに不安になる流れですね。
一つ一つの事象は、普通に起こりえることなのでたいして気になりませんが、連続技となると不安になるかもしれません。

私自身は、なんら情報を持っていないので、気安く憶測で返事を書くわけにはいきませんが、いろいろ理由を考えることは出来ます。

たとえば、楽天市場店の閉店というのはよくある話で、たしか楽天との契約の中に、楽天の販売店舗と一般のネット販売店舗の両方を出してはいけないというのがあったと思います。

そこでプロバイダー料金は高いがプロモーション効果の高い楽天をとるか、維持費は安いけど、自力宣伝をしないといけない一般サイトをとるかという選択になります。だから楽天からの撤退自体はたいしたことはないと思っています。

品切れの話も、最近の円為替の問題などでもう少し待てば安く仕入れることが出来る、という判断が働けば品切れにするのかもしれません。ただ、受注中止とか実演販売予定の未定などは、よくわからないですね。

そもそも、BPのサイトは、BPの準公式サイトですが、実際はゴウガシャという販売会社のサイトですので、もしかするとBP自体の問題ではなく、BPとゴウガシャの間の問題なのかもしれません。

ゴウガシャさんには、私のサイトに広告を出してもらっているので、その気になれば質問することも可能なのですが、内容が内容だけに聞きにくいです(^^;

あと、京都のボストン鞄店ですが、6月頃一度お店に行ったことがありますが、ちゃんとお店は開いていましたし、アルバイト?お弟子さん?の若い女の子が二人店内で作業されていました。これも単にサイトの更新が面倒になっただけかもしれません。

個人で運営されているサイトの場合、ホームページ作りにハマているときは頻繁に更新するんですが、なにか別の用事で忙しくなってしまうと、ホームページ作りに戻ってこなくなったりします。

——————————————————————————–

BPはどうしてしまったのでしょう 投稿者:ミーメ  投稿日:10月 4日(土)00時59分29秒

以前から気に入っていて、サイトもこまめにチェックしていた、BPの様子が、最近、変なのです。楽天市場が閉店することは、以前から告知されていましたが、さらに、品切れ、受注中止、10月以降の実演販売予定が未定等、危機的状況にあるのではと、不安になります。
同じく、好きだったボストン鞄店は、春から、カウンターすら更新されない状態が続いています。何事も無ければよいのですが。

——————————————————————————–

ありがとうございます!!!! 投稿者:あい  投稿日:10月 3日(金)23時12分54秒

>おおたがきさま

そうです!そうです!ここです!!
2年ぶりに見たショップは随分変わっていましたが、間違いなくこのお店でした!!
こんなに早く解決するとは思ってもいませんでした。
本当にどうもありがとうございますm(__)m。
早速連絡をとってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

——————————————————————————–

TYさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(金)21時30分06秒

バリスティックナイロン生地の問屋をお探しですか。
うーむ、ネットに載っていることは探せばわかりますが、さすがにそこまでディープなところまでは。。。

いや~、実は何を持ってバリスティック・ナイロンというのか明確な定義がよくわからないんですよ。TUMIなんかは、もうオリジナル素材を特注するところまできていますから、元来のバリスティック・ナイロンじゃ無いはずです。

んで、そもそもバリスティックというのは、弾丸の、とか弾道の、という意味ですから、「防弾チョッキに使われていたナイロン素材」であれば、何であってもバリスティック・ナイロンと言えない事はないわけです。見つからないのは実は何か違う商品名で売られているだけのことであって、意外と安く手軽に入手できるのかもしれません。

——————————————————————————–

re:来ました!ダレスバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(金)21時14分27秒

> 自分の横に置いては時々撫でたりなんかして、まるで子供のようだなと一人で苦笑してます。
気持ちはわかります。ランドセルを買ってもらった新小学一年生みたい(^^;
1年もすると革がいい味になってくると思います。
そのときこそ、手入れをすべき時期ですので、くれぐれも忘れないように(^o^)

——————————————————————————–

re:オーダーのトートバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(金)21時09分51秒

心当たりといえば、
http://www.d-tokyo.com/
です。昔は「d」もしくは「d tokyo」の名前で、渋谷区東?丁目の明治通り沿いにあったと記憶しています。

——————————————————————————–

オーダーのトートバッグ 投稿者:あい  投稿日:10月 3日(金)16時11分08秒

はじめまして。
2年前に渋谷の革専門のお店でトートバッグをオーダーしましたが、
最近になって不具合が出てきたので修理を頼みたいと思っている
ところです。
が….。
不覚にもお店の名前、住所などを忘れてしまいました。
というのも、そういう情報はすべてPCに入れており、先日
OS入れ替えの際にクリアしてしまったのでした(-_-;)。

そこで皆様このお店をご存知ないかお聞きしたいと思います。
・渋谷にあった
・ネットショップもあった
・2年前テレビや女性誌にも紹介されたようで、当時はとても混んでいました。
オーダーしても納品が2,3ヶ月先でした。
・カバンだけでなく、服などもネットで扱っていたようでした。
・人気のあったトートはOLさんなどがお弁当もいれられるような、
幅広で底面の広く、手持ち用に取っ手の短いものでした。(肩にかけられない)
・今でいう「A.D.M.J.」に似たトートでした。

以上、お心当たりのある方は是非教えてくださいませ。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

来ました!ダレスバッグ。 投稿者:ヒデ  投稿日:10月 3日(金)01時13分20秒

ついに来ました、FIVE WOODSのマチ17cmのビッグなダレスバッグ。いやあ、ダレスバッグって使い勝ってよさそうですね。チョコ色の革も、なかなか味わいが出てきそうでいい感じです。設置面も4つの金具がありますので、直接的にはカバンの4隅が接地しませんから、早々に重みで4隅が潰れてくること(カバンの型崩れ)もなさそうな感じがします。いきなり磨き倒しちゃいました。

私にとっては、お初の2万円以上のカバンですから大切に使いたいと思っています。自分の横に置いては時々撫でたりなんかして、まるで子供のようだなと一人で苦笑してます。(でも、欲を言うともう一つ上の、内張りがピッグスキンのこげ茶が良かったなと思ったりして…身分不相応な贅沢な気持ちがちょっと頭をもたげる事しばし)
明日から、初出動です。しかしながら、今回はおおたがき様や、皆様に色々とお知恵を拝借できたり、相談に乗っていただいたりと、深く感謝しております。ありがとうございました。これに懲りずに、又、相談に乗っていただけたら嬉しく思います。

——————————————————————————–

バリスティックナイロン生地の問屋 投稿者:TY  投稿日:10月 1日(水)19時08分45秒

今独立してオリジナルブランドでバッグを作っているのですが
バリスティックナイロンで作りたいデザインがあります。
どなたか生地を卸している生地会社等知っている方いますか?
ここのBBSにはすごいいろいろな事を知っている方がいるので読んでいて面白いです。
以前はririのファスナーについて質問させていただきました。
バリスティックの種類にもいろいろあるのですか?
複数取り扱い店あればそれぞれ意見聞けたら知りたいです。

色々すいませんが教えて下さい。
お願いします。

——————————————————————————–