月別アーカイブ: 2003年9月

鞄の掲示板過去ログ2003年9月

リモワ・アドバイスありがとうございます 投稿者:uta  投稿日: 9月30日(火)23時33分14秒

どらごんさま
同じOPALユーザーと聞いて何だか嬉しくなりました♪アドバイスに従い、できるだけ長く使用したいと思います。重要なのは我流でトンカンしないことですね(笑)
4輪式について。新幹線や特急電車の通路を通るときには楽ですが、通勤電車で立っている場合などはコロコロ動いて具合悪いですね。
ほとんど舗装されている日本の道路といえども、段差とデコボコのあまりの多さに4輪では辟易してしまうのが実感です。
2輪にこだわってスーツケースを探すと、選択肢が絞られますね。

おおたがきさま
ヘビーユーザーであるのは確かですが、ラフな扱いもしていたのも事実です。
駅の階段にキャスターをぶつけたり、段差を無理やり乗り越えたり…。この点は気をつけなければなりません。
持参物について。あらかじめ着替えの半分をホテルに送り込むなど、不要なものはできるだけ入れないようにしているのですけど…。商品サンプルなどがやはりかさばりますね。

使用経過レポート…と言う程立派な報告はできないかも知れませんが、、今後ともよろしくお願い申し上げます。

——————————————————————————–

Sakuraさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月30日(火)21時50分25秒

mobile-bag.comは、5~6月頃には既にアクセスできなくなっていたと思います。
現時点で結構ラインアップがそろって見やすいのは、
http://www.carryingcase.net/
だと思います。

——————————————————————————–

ヒデさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月30日(火)21時47分19秒

結局FIVE WOODSにされましたか。
下の四隅がヘタってしまう問題は、ダレスの構造上仕方ないでしょう。ダレスは結局、2つの「線」で支えているわけで、底が平たいバッグに比べて圧倒的に不利です。女の子が良く手にしているヴィトンのバケツ型のバッグ等は、底面が平たくてしっかりしているので、相当丈夫です。

ある職人さんに伺ったのですが、ダレスやブリーフケースなど底面を「線」で支える鞄を作るときには、使い込んだときに「線」が内側に癖が付くように作れ、と教えられたそうです。昔の職人さんの教えなので理由などは教えてくれなかったそうですが、外側に広がるように作ると安定はするけど、いずれ底面から崩壊してしまい寿命が短くなるからだそうです。

えー、型崩れを防ぐ一番いい方法は、もう1個似たようなバッグを買って、2週間毎等、交互に使うことです。靴もそうだと思いますが、ある程度なら革自身の力で元に戻ろうとしますので、時々休ませてやると良いのです。(でもコストはすごくかかってしまいますね)

あとは、入れ方を時々変えて、重心を変化させてやることだと思います。鞄を180度回転させて、内容物を同じように入れても、重心は変わるはずです。

「蝋引きヌメ革」の手入れですが、販売店の人に聞いてみましたか?私のような素人より、プロの知識を最大限活用したほうがいいです。基本的には「空拭きの、時々栄養クリーム」で良いと思います。

——————————————————————————–

utaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月30日(火)21時30分36秒

キャスター周りが頻繁に壊れるというのは、おそらくなんらかの使い方や物の詰め込み方に根本原因がありそうですね。でも1ヶ月のうち12日が出張移動だとしたら、単にヘビーユーザーだというだけかもしれません。

スーツケースメーカーがどの程度の重量物を想定してケースの開発をしているのかわかりませんが、utaさんの荷物は、きっと想定以上に密度が高いんでしょう。衣類よりは書籍やカタログ類、お土産のお菓子よりは電子機器類等といった具合で。

心配性で持って行くけど使わないものや、現地調達ができる安物などが多いようなら、奥さんと一緒に(笑)持参物の再チェックをしたほうが良いでしょう。

いずれにしても、リモワの使用経過レポートお待ちしております(^^;

——————————————————————————–

RE:リモワ・期待と不安 投稿者:どらごん  投稿日: 9月30日(火)00時27分31秒

utaさん、こんばんは。
私のはOPALの70cmです。
昔からサムソナイトのオイスターに慣れてしまっているので、
今更4輪やピギーは使う気になれず、このタイプに固執しています。
50cm程度の小型のケースは、ピギータイプを持っていますが、
大型で4輪式のは、私の旅行スタイルには合いません。
4輪式で街を歩くというのは、日本でしかできないですからね。

ところで少しでも凹んだら、すぐにクレームを申し出て、
航空会社指定の業者で修理してもらうというのはどうでしょう?
私のように、修理不能になるまで放置しないほうが良いです。
少しずつ修整していけば、長く使えると思います。

——————————————————————————–

おたずね 投稿者:Sakura  投稿日: 9月29日(月)16時10分19秒

mobile-bag.comというサイトがあったと思うのですが、見つかりません・・。
PCバッグを購入するときに利用するときのために、前々からチェックしておいたのですが・・・どこかに移転でもされたのでしょうか?
消息ご存知の方はよろしくお願いします。

——————————————————————————–

おデブのダレス:日常における鞄の保存 投稿者:ヒデ  投稿日: 9月29日(月)10時46分39秒

いつも、嬉しいアドバイスありがとうございます。おおたがき様や、いろんな方の意見を参考にFIVE WOODSのダレスを買いました。まだ届いてないんですけどとても楽しみです。
唯、一つ気がかりな点が…。と申しますのも以前買った鞄は全て、下の4隅が、へたってきて鞄を置いた時に斜めになったり倒れたりするようになった事なんです。もちろん5年以上経過したような状態になってからなんですけど。それで、今回、この鞄を買った一つの理由には4隅に革の補強がしてある事もあったんです。ただ、それでも何年も経てば、やっぱりへたってくるかとは思うんですがそれを出来るだけ抑えてやりたいと思いました。

今回買ったものは45x33x17のダレスなんですが自重が2.4kgあります。ここにたっぷり書籍などが詰まって6kg近い重量になると思うんですよね。一番いいのは、毎日帰ってから荷物を出してやればいいのかなって思うんですけど、量が量ですし、入れ方にも少し工夫が要りますので、そのままの状態で置いておく事になってしまうと思います。それで、どんな状態で置いておくのが一番なのかと思い、皆さんはどうされているのかも聞きたいと思いました。掛けておく、立てておく、寝かしておく…。色々あると思うんですが、型崩れが一番防げる方法って何でしょうか?ぜひ、お知恵をお貸しくだされば幸いです。
先日、HP上で鞄の4隅にかわいいパッチを当ててあるのを見つけました(補修だと思うんですが)。古くなってきたら、あんなのもさらに愛着がわいていいなと思いました。

あと、素材が『蝋引きヌメ革』なのですが、手入れはどうすればよいのでしょうか?空拭きの、時々栄養クリームでいいのでしょうか?

ちょっと話は飛びますが、先日おおたがき様からアドバイスをいただいたときに「FIVE WOODSは普通の鞄で名品は『ン十万円』しますよ」との言葉に、思わず苦笑してしまいました。「そうだよなあ…、5万円の鞄で名品を語るのは小さな話だよなあ…。自分は鞄を甘く見てたなあ」って思いながら(笑)
そうですよね、ここの掲示板で語られてる鞄たちはみんなすごい鞄ばっかりですものね。私もここでじっくり鞄のいい友達になれるように勉強したいと思いました。
でも、昔から革の鞄が大好きだったんですけど、最近はちょっと知識を蓄えてきたので知人からも家族からも「革オタク」って言われるようになりました。…光栄です!!

——————————————————————————–

リモワ・期待と不安 投稿者:uta  投稿日: 9月28日(日)20時58分38秒

このサイトで勉強させていただき、短所を承知でリモワを購入した者です。
仕事柄ほとんど毎月出張があり(国内ですが)、スーツケースは必需品なのですが、すぐにダメにしてしまいます。
モノを詰め込み過ぎるのが悪いのですが、ディスカウントショップで購入した安物は、1日でキャスターのタイヤが破損。妻から借りたサムソナイトは、タクシーに乗せる際にサイドの取っ手が引きちぎれてしまいました(修理して妻に返却)。その後廃番で安いと2個も買ったエースは、どちらも半年でキャスターが壊れる始末…。
自分の使用スタイルをじっくり考えてみると
①2輪キャスターが必要。詰めるモノが多いだけに、4輪キャスターは小さくて不安。スーツケースの引き手を伸ばして、ビジネスバッグ(DELSEY)をジョイントして引っ張るので、その重さも加わる。2輪の大きなキャスターが信頼できそう。
②詰めるモノが多い→できるだけカバンの重量は軽くしたい。
③見た目のカッコ良さ。出来るビジネスマンを演出したい。(失笑?)
ということで、リモワのOPALをネットにて購入しました。
国内出張とはいえ飛行機を利用することもありますので悩みましたが、出張が多いことを考え、「もし3年使用したら12日平均×12ヶ月×3年、1日あたりで計算すると100円ちょっと。リモワを使っているという満足を買おう!」と決断した次第です。
ショップで聞いてみるとOPALとTOPASを両方置いていた時期があったそうですが、OPAL=10%、TOPAS=90%の売れ行きとのことでした。比較するとOPALのペナペナ感が(少々安くても)敬遠されたようです。ショップの方も「OPALは横積みしないよう気をつけてた」と言われる程でしたから。
しかしながら予算の都合もあるし、ベコベコになるのは気にしないと割り切ってOPALに決定しました。
どらごんさんのように泣きをみるかも知れません。10月の出張から使用しますので、経過はまた報告させていただきます。

——————————————————————————–

参考になれば 投稿者:うん  投稿日: 9月28日(日)08時49分15秒

些細なことですが、リモワについてモノマガジンの今月号?(アローズの特集がしていたものです)に少し記事が出てました。

——————————————————————————–

皆さんありがとうございます 投稿者:どらごん  投稿日: 9月27日(土)00時51分27秒

tunaさん、joshuaさん、おおたがきさん、本当にありがとうございます。
皆さんに色々とアドバイスしていただくと、少しは気持ちも和らぎます(笑)。
それでも、リモワは丈夫なことは間違いないですね。
これだけ(と言っても見えませんが)ボコボコになっても、亀裂は皆無ですし、
フレームの歪みも、私の荒治療の後遺症なので、自業自得って感じです。
joshuaさんのおっしゃる通り、もうこれ以上手をかけないようにして、
アメリカ以外へ行く時に利用します(まだまだアルミ缶と同じ運命は情けないので)。
PROTEXですか?カメラの量販店で見たことがありますが、あれは超重いですね?
ところで、いっそゼロハリはどうか?と、真剣に考えているところです。
でも、ゼロハリってNYでもデパートや大型店では取り扱っていないんですよね。
ブランドには拘らないので、少なくとも10年は使えるスーツケースは無いものでしょうか?

——————————————————————————–

Re:リモワの修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(金)21時19分55秒

なんだかリモワユーザーは結構大変な目をしながら世界を旅しているんですねぇ。
私のソフトケースでは、未だに悲惨な目にあったことが無いだけに、「運」の要素もかなりあるのではないかと思います。

どらごんさん、板金屋さんからも断られてしまいましたか。

やっぱりフレームが歪んでしまったというのは痛いですね。ただ、リモワのフレームが歪んでしまうような衝撃であれば、サムソナイト・オイスターなら、割れてしまっていたかもしれません。このあたりは「もしも」の話なので、なんともいえないのですが、リモワだからケースの形を残し、内容物を保護したままフライトを終えることが出来た、ともいえます。

いずれにせよ、今のどらごんさんのケースは「安全に旅をする」という目的からはかなり遠く離れてしまったと思いますので、アルミ缶と一緒に新たな資源に生まれ変わってもらったほうが良いかもしれません。
次回は、ぜひPROTEX COREなんぞを…(^^;

——————————————————————————–

ヒデさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(金)21時06分18秒

> 名品が名品である所以を、又、名店が名店である所以を教えてください。
私の感覚では、FIVE WOODSは特別な名品という感じではなくて、普通に使える標準的なダレスバッグという感じです。世間で言う高級品、名品となると「ン十万円」とか平気でしますので。

道具としての鞄というのは、所詮物を運んでナンボのものだと思うので、気兼ねなく普通に使えるというのは大切だと思います。そういった要求に何十年も継続的に応えて行けるお店やメーカーというのは、すばらしいと思います。

ダレスバッグに限りませんが高級な鞄では、使う側もメンテナンスに時間をとるように
します。3~5年に一度は、バッグメーカーに持ち込んでメンテナンスをしてもらってもいいと思います。特に握り手やショルダー紐等は、車で言うとタイヤのような消耗品です。10年ぐらいしたらお店に持ち込んで交換してもらうといいと思います。

あまりにも安い鞄は、使い捨てになってしまいがちで、そういうお店やメーカーとの付き合いが生まれにくいと思います。

名品とか名店というものは、かならずしも高級品や敷居の高い高級店では無く、そういった付き合いの中で、どんどん鞄を使うのが楽しくなっていったり、私たち使う側が自然と賢くなったり、いろいろコミュニケーションをとりたくなる鞄やお店だったりすると思います。

実店舗だけでなく、ネット専業のお店にもそういうことは言えると思います。

——————————————————————————–

Re:リモワの修理 投稿者:joshua  投稿日: 9月26日(金)09時10分59秒

どらごんさんこんにちは。
何の解決策にもならないのですが、私の場合です。

先日、リモワで初フライトでした。
(シルバーインテグラルの、キャビントロリーと77サイズの二個)
計4フライトで、2フライトがコンテナ積み、2フライトが手積み(小型機)でした。
キャビントロリーはさほどではないですが、77サイズは見事にボコボコになりました。

■使用前に予想していた事
1.板厚自体が薄いので、
1.-1.リブ構造であろうがなかろうが「面」に対する局部的な力には弱い事
1.-2.同様に「辺」は、もっと弱い事
1.-3.「角」部に補強があるが、それを受けている板自体が薄い為、「角」部に受けた力が「面」部の板に掛かる事
2.プレス構造ではなく展開した板を切り貼りしているので
2.-1.「凹」構造の部分(底側なり蓋側なり)の強度自体はさほど強くなく、殆どフレームで持っている事

の、予想通りにへこみました。
まあチェックインカウンターであの扱いですから、バックヤードでの荷扱いはおよそ想像出来ますし、実際にゲート付近でも現実に目にする事も出来ます。

四角い器ですから「面」を下面にして丁寧に扱えば傷みも少ないと思うのですが、
-1.「人」が扱う際に「角」や「辺」から先に置く事が多い事
-2.置かれる側が「面」ならまだしも「辺」や「角」である可能性もある事
-3.他の荷物や収容場所にも突起物がある事
等々で、私の場合も一度の旅行で『貫禄』一杯になりました。

思うに、フレームの歪み以外は放置しておく方がいいような気がします。
「面」や「辺」はどうせ又へこみますし、特に「辺」は一旦へこむと癖になりますから、ヘンに修正しようとするよりそのままの方がいいような気がします。
「板」の部分を修正しようとすると、どうしてもリベット接合部が甘くなり、結局は強度的にユルユルになるような気がします。
ですので、フレームの歪みを若干修正しただけで、そのまま放置しています。

本末転倒にはなるのですが、最初のフライトで大きい方の傷みが激しかったので、衣類等の重いモノはキャビントロリーにきっちり詰めるようにし、77サイズは出来るだけ軽くしました。

邪道になりますが、私の場合布テープ(ガムテープ)は必需品です。万一の開き止めになりますし、荷物が増えた時の梱包にも使えます。

まとまりのない話で申し訳ありません。

——————————————————————————–

林五のFIVE WOODSシリーズ 投稿者:ヒデ  投稿日: 9月26日(金)03時03分34秒

ここって勉強になりますね。林五のFIVE WOODSシリーズを、おおたがきさんに勧められるままに見てたんですけど、…うーん、なるほどいい鞄ですね。確かに味わいがあるようです。
それで、私は見たままにしかその良さがわからないのですが、ここのカバンがいい鞄であるという、その理由をどなたか教えてくださいませんか?名品が名品である所以を、又、名店が名店である所以を教えてください。よろしく御願い致します。
感激したり、感服したり、質問ばっかりで…お騒がせしてすみません。

——————————————————————————–

持ち手には、個性が宿る。 投稿者:うん  投稿日: 9月25日(木)23時47分44秒

今日は、銀座のタニザワ鞄店にはじめていってきました。そこでカードキーロック式のアタッシュケースがあって、ちょっとカッコよかったです。もちろん、革製の鞄です。

——————————————————————————–

前回の書き残し分(^^; 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月25日(木)22時59分03秒

ぷーさんへ>
キーキーと鳴るのは、ナスカンの首周り(ストラップ側のねじれ防止の部分)じゃないでしょうか?そういう場合、早かれ遅かれストラップが切れてしまうんですよね。最近東急ハンズなんかでもストラップだけを結構いろんなバリエーションで売っていて試してみたくなります。

ヒデさんへ>
幅18センチというと、なかなか無いですよ。幅は12センチくらいのものが多いと思います。そもそも大きなダレスに荷物いっぱいとなると相当重たいので、まず体を鍛えないと背骨とか腰をやられますよ(^^

正直なところやっぱり味わいのある革でとなると、ブライドルに限らず、やはりタニザワのオリジナル品とか、林五のFIVE WOODSシリーズとかのように予算的には5万円程度のものが多いようです。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/449693/
http://www.rakuten.co.jp/taurus/459018/

tunaさんへ>
座席取りの話ですが、私は貧乏性なので、荷物は片時も手放したくありません。よく駅のホームや空港で、荷物を置いたまま缶ジュースを買いに行ったりする人がありますが、あれもできません。(移動中のトイレが一番大変です)

——————————————————————————–

リモワ 投稿者:tuna  投稿日: 9月25日(木)22時18分42秒

どらごんさん>
大変ですね。旅行カバンを探してデパートに行った時、
宣伝用に使い込まれたリモワが展示してありました。
ちゃんとは覚えていないんですが、
「このリモワは200時間(だったか)の飛行機の輸送にたえてきました!」ってな感じでした。
へこみはするが、大丈夫って感じの広告 → てっきり リモワはああ見えても丈夫なんだと思ってました。(東急ハンズでもリモワがどーーんと展示されてました)

先日、駅で成田エクスプレスを待つグループに遭遇
5人のうち3人がリモワでした。
どらごんさんの話を知らなければ リモワはすごーーく丈夫なんだと
思っていたかな・・・です。

全然 役に立たない話をしてしまってすみませんです。

——————————————————————————–

ダレスバッグ 投稿者:ヒデ  投稿日: 9月25日(木)11時36分25秒

おおたがき様、レスありがとうございます。御紹介いただいたページはとても楽しめました。ますますダレスに対する思い入れが強くなりました。先日、知人から私の使い方だと幅が18cmあったほうがいいよとアドバイスされたものの、そうしたらトランクみたいな鞄を選択しなくちゃいけないようなんですよね。でも、サブの鞄を持ってでも、ダレスにこだわりたいなと思ったのでよく考えて、いいダレスを選ぶ事にします。もちろんブライドルレザーで考えてるんですけど。ブライドルと言う革も初なので、いいものに出会えるようにと願っています。また、お暇な時にでもブライドルレザーの鞄についてのうんちくなんか聞かせてください。楽しみにしてます。
P.S  私も基本的には鞄はブランドや値段ではないと思ってます。愛着と気遣いのある使い方だと…。

——————————————————————————–

リモワの修理・・・その後 投稿者:どらごん  投稿日: 9月25日(木)11時09分54秒

おおたがきさん、皆さん、(少しだけ?)ご無沙汰しております。
フランクフルトで購入したリモワのスーツケースがボロボロになってしまい、
皆さんにその都度アドバイスをいただき、ありがとうございます。
前にも報告しましたが、無数に出来た凹みは内側からハンマーで叩き、
フレーム全体の歪みは片側ずつ開いた蓋の上に体重をかけて座ったり、
とにかく素人が、その場逃れのいい加減なやり方を繰り返した結果、
修理不能というか、復元困難な状況になってしまいました。
おおたがきさんに教えていただいたように、板金屋も数軒あたってみましたが、
やはり引き受けてくれる店は、今のところ見つかっていません。
ともあれ、何故にリモワはこれほどまで弱いのか?
こんなに弱いリモワが、どうして巷で良い評価を得ているのか?
私のリモワはたった2年で使い物にならないくらいボロボロなのに、
リモワに対する同様の悪口は、どこからも聞こえて来ないのは何故?
うーん、何を書いてもボヤキにしかなりませんね。
高価なスーツケースを買って、死ぬまで使うつもりだったのに・・・。
結局は、リモワは単に「ブランド品」で、装飾品ということなのでしょうか?
道具として酷使し、長期に渡って使い続けることには不向きなのでしょうか?
とにかく現状ではなんとか閉めることはでき、鍵も3か所すべて掛かるのですが、
私はアメリカに行くことが多いので、チェックインの際に鍵は掛けられず、
運搬時に開いてしまうことを考えると、とてもリモワを使用する気になれません。
10月になったら、また1週間ほどNYへの出張を予定していますが、
長年愛用の「サムソナイト・オイスター」を、また押入れから引っ張り出します。
リモワのスーツケースを愛用されている方がいらっしゃいましたら、
ご感想などをお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

すいません、多忙なもので 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月24日(水)00時21分33秒

すいません、ここんとこ多忙なもので、溜まる一方で全然レスができていません。
後日ゆっくり返事しますが、ひとことずつだけ。

マロックスさんへ>
キタムラは、TV東京系の日経のビジネス番組でも出ていました。メンズにかなり力を入れているように報道されていました。

Ussyさんへ>
あのインタビュー、各デザイナーさんへの克明な取材、結構な労作だと思います。

ぷーさんへ>
別の理由から、私もストラップは交換して使うほうです。

アントレさんへ>
アントレプレナー型というのは、
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/kaban/supe.html
↑こういうやつのことでしょうか?形が良くわからないので、似たような画像があれば教えてください。

ヒデさんへ>
無店舗サイトとしては、もうひとつ
http://honda-bags.zibyshop.com/
があります。ブライドルレザーのものは無いか訊ねてみては?
鞄は値段じゃありません。使い方一つだと思います。

tunaさんへ>
私は、移動中、鞄を手放しません。席取り自体めったにやらないです(^^;

PIEROさんへ>
また結果お待ちしています。

けいすけマンさん>
いわゆる豚革の寅さんトランクなら、お手ごろ価格1万円~数万円であると思いますよ。(中国製等がメインでしょうが日本製もあると思います) 高級品となると数十万になってしまいますかね。。

マッチングさんへ>
7/7の過去ログにすこし書きましたが、メーカー不明です。

——————————————————————————–
あやや 投稿者:マッチング  投稿日: 9月23日(火)23時32分39秒
キリン午後の紅茶オリジナルの「あやトラ」(白のトランク)に関して情報をお知りの方いませんか?大きさ、機能、どこ製なのか等を教えて下さい。残念ながら当たりませんでした…。

——————————————————————————–
グルカのカバン 投稿者:Emma  投稿日: 9月23日(火)20時42分55秒
グルカをキーワードに検索したところ、貴HPにたどり着きました。
唐突で、大変申し訳ありませんが、未使用のグルカのカバンをどなたかにお譲りしたく書き込みをさせていただきました。(もし、不適切な内容でしたら、削除の程お願い致します。)
3つとも女性用でして、すべてキャンバスと皮のコンビのタイプです。モデルは、ショルダーバッグ、ボストンバッグ、肩からかけるA4サイズの書類の入るカバンです。もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、私宛にメールを頂ければ幸いです。画像やサイズなど詳細につき、お知らせさせて頂きます。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–
革製トランクを探しています。 投稿者:けいすけマン  投稿日: 9月23日(火)15時59分29秒
プレゼントに旅行用(縦60センチくらい)革製トランクを探しています。国内で革製トランクを生産しているメーカーはもうないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

——————————————————————————–
いい品物ですね。 投稿者:ヒデ  投稿日: 9月23日(火)10時57分01秒
>Ussyさん
参考になるお答えをありがとうございます。タニザワのダレス、いいですよね。私もHPを行き来しているうちに見つけたのですがデザインも、作りも「いい鞄だなあ…」とヨダレ物でした。でも、残念ながら予算的に手が出ないので、目の保養にさせていただきます。
昨日、ラジータに見本を依頼しましたら送ってくれたみたいです。メールで問い合わせたら夕方近くだったにも拘らず、夜には返事が来てました。ブライドルレザーの革は北米産の成牛の皮だということでした。見本が届くのが楽しみです。確かに親切なところだと感じました。でも、やっぱりいいものはお金出さなきゃ駄目ですかねえ。今まで2万円までの鞄で何年も持っていたので、「いいものは一生物なのかなあ…」って考えたりしてしまいます。それに刻み込んだ時の流れは、次の鞄に移せないだけに鞄選びは慎重になってしまいます…。考えすぎ?

——————————————————————————–
ブライドルレザー 投稿者:Ussy  投稿日: 9月23日(火)00時46分06秒
>ヒデさん
私自身はブライドルレザー製品を使ったことはないのですが、
ラジータに比べて値は張るものの、やはりお勧めは老舗の新作です。
銀座タニザワの製品は004(ブル)シリーズを使っていますが、
極めて頑丈。
新作のブライドルのダレスバッグには、001-001のナンバーが付け
られていますが、それだけに気合いの入った製品なのだと思います。
同店は「値段が高い」と言われていますが、価格性能比でみれば、
圧倒的にお買い得な感じがしてます。

http://homepage1.nifty.com/tanizawa_bag/index.html

なお、ラジータは、そのものは工房ではなく、いくつかの工房や
職人さんを取りまとめたインターネット専門店です。
ですので、製品によって作っている場所(工房)が違うようです。
対応は、レスポンスが早く注文から納品までが迅速で親切でした。
(ゆーパックの追跡用のコード番号を送ってくれたのはここが初めて)
私の買った鞄はダレスではありませんが、製品はまあまあです。
価格性能比としては合格かと。

——————————————————————————–
ホッタについて 投稿者:PIERO  投稿日: 9月22日(月)21時21分23秒
太田垣 さま  ホッタは事務所なのですネ。明日は祝日ですので、明後日にでも電話をしてみたいと思います。その結果をこちらに報告させて頂きますネ。また、”青山直営店”への電話がつながらないということが、貴重な情報とおっしゃって戴き、なんといっていいのか・・。こちらが一方的に書き込んで、それに御答え下さって。。恐縮しております。
私の方が貴重なアドバイスを戴き嬉しい気持ちで一杯です。有難うごさいます。

——————————————————————————–
お気に入りのカバンを場所取りに使えますか? 投稿者:tuna  投稿日: 9月22日(月)17時09分59秒
みなさんにお伺いしたいことがあります
ドトールなどで、席を取る場合、
実際中身の入っていない紙袋のような万一のことがあってもあきらめのつく(?)ものを
もっていない。 お気に入りのカバン(あ、きっと他人からは高そうには見えない)しかない場合
どうしますか?
1.カバンを置き去りにするくらいなら 席なんてとらない(うちの家族がそんなかんじ)
2.他のものをおくように努力してみる
(私:実際 日傘をおいて席をとったら「忘れ物」と認識されてしまったことがあります)
3.カバンをおく(もちろん 貴重品は入れない→一番の貴重品がカバンでは?)
常々ギモンだったんですが、つい この場できいてみたくなりました。


Pringleですが、かつてはカシミアで(今も?)有名なあのお店だったんですね
かつて イギリスに行ったとき、定番アーガイルのセーターが日系デパートに山積みになっていました。 はい、父のゴルフウェアにもあります。
っていう 私の中では かたーいイメージだったんですが
「べっかむさま」のブランドだったんですね
(近所のカバンやさんにもありました(あのロゴをみて やっと思い出しました)

——————————————————————————–
質問、ブライドルレザーの鞄 投稿者:ヒデ  投稿日: 9月22日(月)10時43分07秒
はじめまして。鞄に凝っていて、と言うか、いつも結構重い書籍を入れて鞄を持ち歩く事が多いものですから、デザインもさることながら良いものを大切に、長い間使いたいという考えのヒデと申します。10年ほど前にたまたま買った「HARDY AMIES」(最近、こういうブランドなんだと知りました)の鞄を大切に使い続けてきたのですが、底が擦り切れつつ、ヘたって来て、立ちにくくなって来たので新しい鞄を買いたいと4年前から始めたインターネットで候補を探し始めました。

してみると、「工房」が作ったインターネット販売の鞄が比較的安くて、特にここ http://www.lagita.co.jp/index.htm のものがいいのかなと思ったので御存知でしたら御意見をお伺いしたいと思い、書き込みしております。ここのトップでもリンクしてますので、信頼の置ける工房なんだと思うのですが…。
考慮している製品はダレスのブライドルレザーです。総ブライドルで30000円切っているのは他との比較でも、本当に安いとは思うのですが。見本の革を送ってもらおうかなとは一応思って入るのですが…。と言いますのも、私、ヌメ革の鞄ばかりだったのでブライドルは初めてで、よくわからないのです。型崩れの無さ(丈夫さ)を今回は特に求めたいと思っています。ホワイトコックスのような高いものには見分不相応で手が出ませんが、2,3万ぐらいの鞄で良いものを買って愛着持って長い間使いたいと思ってますので、ブライドルとヌメの長短を含めた違い、またここの鞄、特にブライドルのダレスを使っておられる方いらっしゃいましたら使い勝手もお聞かせ願えれば、購入の参考になって嬉しいです。よろしく御願い致します。長い文章になってすみませんでした。

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:こまめ  投稿日: 9月22日(月)08時28分54秒
レス遅くなりましたが、おおたがきさん、某さんありがとうございます。兄に買ってもらった思い出のある鞄なので、あきらめずに直してみます。

——————————————————————————–
探しています。 投稿者:アントレ  投稿日: 9月21日(日)22時52分06秒
皆様こんばんは
数年間使用したアントレプレナー型のバックを買い換えたいのですが
総皮の同バックをご存知の方お教えください。
軽量が売りのアントレプレナー
総皮なんて眉をひそめられれますが、使いやすさを取りたいと思います。
教えて組んで申し訳ありません。

——————————————————————————–

MANHATTAN 投稿者:ぷー  投稿日: 9月21日(日)17時08分28秒

MANHATTAN PASSAGEを長年愛用しています。青島刑事と同じバッグになってしまい、
嬉しいような、メジャーになってしまったので少し残念なような。。
ところで、このバッグとても気に入っているのですが、一つだけ気になるところが。。
少しバッグの中身が重たくなると、ストラップとカバンをつなぐ止め具から、キーキー
音が鳴ってしまうのです。使用されている方でそういう方いませんか??私はアマリに
うるさいので、ストラップだけ他のメーカーのものを使っています。

——————————————————————————–

Re:Men’s Brand 2003/10号 投稿者:Ussy  投稿日: 9月21日(日)01時50分06秒

私も先週、買いました。
全20頁。まだ気になった(気に入った)ところしか読めていませんが、
L.E.D.BITESが、個人的には良い感じ。
その名の通り男性ファッション誌なので、メンズバッグ中心の紹介ですが、
女性が見ても楽しめそうですよ。

鞄以外の項目にはほんど興味がないため、この20頁に560円払った
ようなものですが、たしかに読み応えは十分といった感じですね。

——————————————————————————–

キタムラつづき 投稿者:マロックス  投稿日: 9月21日(日)00時48分17秒

すみません、途中で切れてしまいました。
先日、雑誌で新作(ブリーフケース)を目にしたので、気になっていてそれを見たかったのですが、生憎10月から店頭に並ぶとの事で、空振りに終わってしまいました。色々と店内を見て気付いたのですが、以前に比べ若い店員さんが増えたかな?とか商品も増えたかなとか、勝手に納得しながら帰路につきました。帰る道すがら、伝統を守る事と、それを守りつつ時代のニーズやマーケットに応える事、この一見、相反するベクトルを維持する事は大変なんだろうなぁなんて考えてみたり、、難しいですね。

——————————————————————————–

久しぶりにキタムラに行きました 投稿者:マロックス  投稿日: 9月21日(日)00時26分31秒

別件で元町近辺に用事があり、ついでにとキタムラまで足を運んでみました、私は学生時代を横浜で過ごしたので懐かしさ半分で元町商店街を歩いてましたが、やはりシャッターの閉じた店は多く、不況の波を肌身に感じました。個人的な意見ですが、最近キタムラはなんか熱いというか、お洒落になったような気がします。以前は伝統に胡座をかくとまでは言いませんが、あまりマーケットリサーチをしていない老舗のような気がしていましたが、キタムラ、K2訴訟も一段落ついたからか、はたまた「ハマトラ」の再来なのか、とても賑わってましたね。

——————————————————————————–

アパレル産業の論文 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(土)22時38分58秒

中央大学商学部の河邑ゼミの卒論の中に面白いものを見つけました。
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~hkawamu/

「日本のアパレル産業とこれからの『フレンディック』のありかた」北湯口耕平
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~hkawamu/3kisei-soturon-kitayuguchi.pdf
ファッション産業全般についての考察なのだが、結構バッグ関係のブランドや話題が出てくる(PDFで53ページある)
*ところで、この人の立ち上げたブランドは今どうなっているんでしょう(謎)

——————————————————————————–

Men’s Brand 2003/10号 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(土)22時23分09秒

掲示板ですこし前にどなたかが話題に出されていた、Men’s Brand 10月号、ようやく見ることが出来ました。20ページわたって10余名の鞄デザイナーへの詳細なインタビューが載っていて読み応えがありました。

——————————————————————————–

確かにおおがきさんは良い 投稿者:ミーメ  投稿日: 9月20日(土)21時31分26秒

革工房おおがきさんの鞄は、私も使わせていただいております。革の質も、作りも、大変満足しております。当サイトにリンクされていないようなのが、ずっと不思議でした。
確かに、HPは、あまり(全く)更新されていないようです。以前は、ヤフーオークションに、数多く出品されておりました(私もここで買いました)。しかし、最近は、それも数少なく、製品の状況がよく分からないのが残念です。
私が購入したときも、底鋲をつけてもらうなど、細かいお願いもしたのですが、お値段は据え置きでした。

——————————————————————————–

LOGANさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(土)21時21分37秒

「革工房おおがき」の紹介、ありがとうございます。
一瞬、「革工房おおたがき」に見えてしまいました(笑)

ホームページも拝見しました。
こなれた値段で、ちょっとした応用・変更が利くというのはいいですね。
自分用のサイズや用途にあわせるというのは、大量生産が始まる前にはあたりまえのことであって、セレブな人の特権では無かったはずです。

作ってもらうときに、「手提げをほんのすこし長めにしておいて」とか「太い万年筆を入れるので、ペンホルダーはすこし大きめに」といったちょっとしたお願いを訊いてもらえる工房があるとすごく良いと思います。

良いページを教えていただき、ありがとうございます。リンク集にも追加しておきました。

——————————————————————————–

Pringle 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(土)21時13分56秒

ミーハーママさんへ>
yukiさんの教えてくれた、「Pringle」で検索するとすぐに公式サイトが見つかりました。複数形か単数形かで全然検索結果が違ってくるんですね。

公式ページは↓です。
http://www.pringle-of-scotland.co.uk/
1815年創業という、結構歴史ある会社のようです。
かつて1960年代にはアーノルドパーマー等のプロゴルファーの絶大な支持を受けていたようですが、最近は低迷していたんでしょう。それが2002に買収されて機構改革されて、ロンドンと東京青山(南青山5-9-15 TEL:03-5766-0538)との同時ショップオープンという、現在のプロモーションスタイルになったみたいです。

日本の代理店は、↓サン・フレールです。
http://www.sannfreres.co.jp/
プリングルの日本語ページ(ショップリストがあります)
http://www.sannfreres.co.jp/brands/PRINGLE/index.html

——————————————————————————–

yukiさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(土)21時05分58秒

もうかなり事前リサーチをされていたんですね。大峡製鞄のバッグはかなり品質が高いと聞いたことがあります。(実物を見たことはありませんが)
お決めになったプラダがどんなデザインかわかりませんが、デザインなども長く使えそうですね。
あと、Pringleのフォローありがとうございます。

——————————————————————————–

Re:常陸 投稿者:β  投稿日: 9月20日(土)09時52分29秒

Ussy様。すみません、人違いでした。

——————————————————————————–

革工房おおがきさんを紹介します 投稿者:LOGAN  投稿日: 9月20日(土)03時07分25秒

太田垣 さま

早速ですが、「革工房おおがき」さんを紹介させて頂きます。
場所は、兵庫県尼崎市南武庫之荘で、鞄や革小物を造っているお店です。
お店と工房が続き部屋で連なっていて、お店に入ると奥で作業しているのが見えます。
すごくアットホームな感じで、特にお店番をしている奥さん?と鞄とか革小物の話を
し始めると時間の経つのも忘れてしまいます。
HPにはバッグの見本がありますが、HPを更新するヒマがあまりないとかで、
お店にあるサンプル商品とだいぶ違ったりしています。

私の買ったのは、ドクターバッグでこれはHPに載っていませんでしたが、
かなりのすぐれものです。1.4キロ弱で軽くて持ち運びやすいです。
価格もリーズナブルですし、かなり色々な追加注文に答えてくれます。
(ちなみに私は、追加のポケットとカギ用のタッセルを作ってもらいました)

一度ご覧下さい。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdc67501/

——————————————————————————–

Pringleの間違いでした 投稿者:yuki  投稿日: 9月20日(土)01時53分13秒

下の書き込み、スペルを間違えました。

——————————————————————————–

ミーハーママさんへ 投稿者:yuki  投稿日: 9月20日(土)01時48分07秒

http://www.rakuten.co.jp/takeya/617683/633814/でPirngleを扱っています。ベッカムさまで人気が出たブランドのようです。

——————————————————————————–

遅くなりましたが 投稿者:yuki  投稿日: 9月20日(土)01時37分17秒

私の質問が波紋を呼んでいるようで・・・仕事柄、要点しか書かないくせがついていますので、誤解を招いてしまったようですね。Suiさん、太田垣さんありがとうございました。Suiさんの教えていただいとものは知りませんでした。太田垣さんの教えていただいたCORBOとBREEは大阪の心斎橋で見てきました(最初から書けばよかったのですが、すみません)。BREEの方は気に入りましたが次点というところでしょうか。今日(もう昨日ですが)札幌の三越でバッグのセールをやっていたので見ようと思ったのですが時間がありませんでした。結局、PRADAに落ち着きそうです。ありそうでないところが気に入っています。 気温9.5度の札幌から帰ってきたyukiでした

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:Ussy  投稿日: 9月20日(土)00時50分18秒

感じの悪い書き込みにも、温かいレスをありがとうございます。

太田垣様>
職業上、ホームページの制作・開設・運営に携わったことがありまして、
特に運営(こまめに更新)することが一番苦労があることを知っています。
こちらは基本的に個人サイトであって、商用サイトではありませんから、
そのご苦労は並大抵ではないと思うのです。
ですから、我々利用者も情報を得たいのなら、その分、別の情報も提供
するような気持ちを持っていたいと考えています。
「XXXのカバンを探しています」というくだりも、何故、それが良い
と思っているのかが書かれていると、鞄好きとしては興味が湧きますからね。
あと、「奇跡的にこの掲示板にたどり着いた…」 とんでもない!
今やあらゆる検索サイトで「鞄」「カバン」と入れればほぼ100%の
確率でこちらにたどり着きますよ。(自分もその1人です)

β様>
まったくおしゃる通りだと思います。
しかも人様のサイトで勝手に苦言を吐いてはいけません!(笑)反省...
さて、ウ○○○は合っていますが、ヒ○○が心当たりがありません。
かなり以前、常陸地方(茨城)には住んでいたことはありますが、
残念ながら人違いかと... (それとも何か別のヒントがあれば)

——————————————————————————–

PIEROさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(土)00時01分18秒

電話がつながらない、というのも貴重な情報です。
青山直営店がどうなっているのか、知っている方がいたら教えて欲しいですね。
上野はショップではなく、事務所です。

まだ、ホームページの残骸がありました。
http://www.cgi1.net/~ssa00668/shop/okaimono.html
http://www.cgi1.net/~ssa00668/shop/hyouji.html
そして、この日本法人の社長さんは、宝飾品や時計販売を手がけているホッタグループの人なので、つまり自社ビルですね。
なんらかの手がかりはつかめるのではないかと期待しています。

——————————————————————————–

ご丁寧に有難うございます 投稿者:PIERO  投稿日: 9月19日(金)19時11分06秒

おおたがき さま
早速のアドバイス有難うございます。このリンクに辿り着く前にお教え戴いたページは見ているんです。ただ、それが”FAQ”などと深く考えもせず漠然と見て、電話をしました。失礼致しました。お教え戴いた青山直営店に今も電話をしてみたのですが、”ただ今使われておりません・・”という無情なセリフ。ピエロのバッグはとても堅牢で毎日のように使ったにも関わらず、スレなどできずまだまだ使えるんです。(今は使っていないのですが)また、使いたいんなと思いまして・・。ただ、プレートの文字を変えたくなったんです。最初に文字を入れなければ良かったかな・と、思っています。もう一度、上野のショップに電話をしてみます。で、つながらなかったらこのまましばらく使いたいと思います。太田垣さま・・ご丁寧に有難うございました。

——————————————————————————–

カバンの深遠さ 投稿者:うん  投稿日: 9月19日(金)10時48分27秒

昨日、新宿伊勢丹の新館に行ってきました。地下一階に、ゴールドファイルの50万円のアタッシュがあり、ついつい見てしまいました。カバンが好きな方は、新館の地下一階はすごく勉強になります。

——————————————————————————–

Ussyさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(金)01時05分03秒

お気遣いどうもです(^^;
まぁ、返事するのが面倒になれば、返事を書かなければいいだけの話ですので、気にしていただくほどのことではありませんよ。

世界中に何十億ページとあるWEBページの中から奇跡的にこの掲示板にたどり着いた人だと思いたいので、お役に立てなくても、出来るだけ返事はしたいと思っています。

ただまぁ、ご指摘のように鞄を探している背景とか、使い方とかを一生懸命書いてくれているほうが、読んでいても情が移るといいますか、返事も若干丁寧になっているかもしれません(笑)

——————————————————————————–

PIEROさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(金)00時45分05秒

言葉足らずですいません。トップページにいくつかFAQという文字があると思うので、わかるかと思ったんですが。

リネアボールドは過去問い合わせの多かったブランドで、なおかつ熱心なファンの方の書き込みもあって情報をまとめることができたブランドです。
そこで、FAQ ( Frequently Asked Questions= よくある質問)の欄に情報をまとめています。↓

/resource/faq/faqtop.htm
*ただ、この情報も鮮度が落ちています。ピエログイディジャパンのホームページはしばらく前からデッドリンクになっています。

しかし、青山のピエロ・グイディ・ジャパン株式会社の電話番号は、インターネットタウンページで今も出ていますので、たぶん大丈夫だと思います。
——————————–
ピエロ・グィディジャパン
03-5770-6197
東京都港区南青山2丁目27-16
——————————–

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(金)00時37分04秒

toiyamotoさんへ>
今回の場合、他のアプローチより雑誌を突き止めるほうが早いと感じています。
近くにバックナンバーなんかを揃えている大きな書店はありませんか?
そもそも、20万円クラスの鞄が載っているメンズファッション雑誌って、あまり多くないと思うんです。Men’s EXとかBRIOあたりに載っていそうな気がします。あとはブランド情報誌関係でしょうかね。未だあれから大きな本屋さんに行けていないので、新情報は無しです(^^;

開かずのファスナー>
某さんが書かれている対処方法は、なかなかよさそうです。
でも、もうすこし動かない原因をしっかり調べてみると、より良い方策が出てくるかもしれません。たとえば、
1 歯のかみ合わせがおかしい
2 錆が歯に回ってしまっている
3 スライダー部分が動かない
3の場合は、ペンチに布を噛ませておいて、スライダーの根元をグイグイ左右に揺さぶるようにします。2の場合は、スライダーは生きているはずなので、潤滑油(KURE550等)を挿しながら根気良く使える部分を広げてゆきます。1の場合、糸くず等が噛んでいておかしくなっている場合は、原因を取り除けば好転するでしょうが、大抵は修理でしょうか。

tunaさんへ>
GentenのHPはこれですね。
コンセプトもはっきりしていて良さげですが、たしかに物を沢山入れるとシルエットが崩れそうですね。
http://www.kuipo.co.jp/genten/index.html

ミーハーママさんへ>
Pringlesって、ポテトチップスのプリングルズなんでしょうか。
私は、学生さんや若い女性じゃ無いんでその辺疎くて。。
どなたかご存知の方、フォローお願いします~。

yukiさんへ>
私は、カジュアルとフォーマルの両用って、基本的にはありえないと思っているんです。友達とカラオケに行くときに使うバッグで、親戚の葬式や親友の結婚式に持ってゆけるもの(しかもトート)というのは難しいと思います。

と言っていても仕方が無いので、たとえば、こういうゴツいやつもあります。
条件はかなり満たしていると思いますが、女性の場合は着こなしが難しいかな。
プラダのような上品さというか線の細さはありませんけど。
http://www.rakuten.co.jp/sekaido/482101/478537/

あとは、ブリーですけど、いくつかトートタイプも出しています。
http://www.rakuten.co.jp/bree/457733/457788/

ちょっとマニアック(笑)ですが、吉田カバンのスクエアシリーズはバッファロー革です
http://www.bag-net.com/itm/square.html

——————————————————————————–

Re:雰囲気壊してすませんが... 投稿者:β  投稿日: 9月18日(木)23時52分20秒

そうですね。あまり固く考えると書き込み辛くなるけど、特別なことじゃなくって一般的なマナーとしてね。RESがあったら、たとえ正解には辿り着けなかったとしても、謝意を表すとか。私もこの場を当然のように利用していますが、オオタガキさんの尽力がなければ存在すらしないのだから。

※ところでUssyさんはヒ○○にいらしたウ○○○さん?違ったらゴメンナサイ。

——————————————————————————–

皮のトート 投稿者:Sui  投稿日: 9月18日(木)02時23分46秒

yukiさん>縦型、という基準に合うかわかりませんが、大峡(オオバ)製鞄という
メーカが、フランス製の革で作っています。先日ここのメーカに発注して作ったと
いう、あるアパレルメーカの専門店オリジナルの鞄を買いました。

以下リンクで見られる製品一覧の一番下にトートバッグは二種掲載。プラダ製より
は安いと思いますが、それなりの値段はします。

tunaさん>旅行用ショルダー購入おめでとうございます。
http://www.ohbacorp.com/productlist.php?bag=1

——————————————————————————–

青山直営店ですが・・ 投稿者:PIERO  投稿日: 9月18日(木)00時36分33秒

おおたがき 様 ご教授ありがとうこざいます。このサイトにたどり着く前に青山に直営店があるということが解っていましたので電話をしたのですが、無情にも”ただ今使われておりません・・”というような音声が・・。その他数店電話をしてみたのですが、どこも電話が使われていない・・という状態でした。電話の掛け間違いかなぁと思いたいのですが、2回掛けても同じなんです。扱っているショップってないのでしょうか・・。有難うございました。また、ネットで探してみます。厚かましいのですが、もし、情報御座いましたらお教え下さいましたら嬉しいです。ところで”FAQはもうご覧になりましたか?”とはどういうことなのでしょう・・。無知でゴメンなさい。

——————————————————————————–

雰囲気壊してすませんが... 投稿者:Ussy  投稿日: 9月18日(木)00時20分12秒

苦言ですいません。

前々から思っていることなのですが、
突然、何の前振りもなく質問だけぶつけて行くという投稿は
いかがなものでしょうか。
同じ質問でも、自分でも検索したり、このサイトのリンクを
くまなく探したりしても見つからなかったとか、
すごく思い入れが深く、形や色、素材などの特徴だけ分かって
いるけど、メーカーが全く分からないとか、そういう自分でも
努力してみたとかいう、背景なども書いてみてはいかがでしょうか。

こちらの常連さんは皆、淑女紳士的なので私のような文句を言わず
お答えくださるのだと思いますが。
短気な私には、少しはがゆい...

——————————————————————————–

皮のトート 投稿者:yuki  投稿日: 9月17日(水)23時43分18秒

トートバッグを探しています。条件は① 男女兼用 ② カジュアル・フォーマルどちらでもOK ③ 縦型 ④ 皮製 ⑤ できれば、開口部がふさがる方がいい ・・・?現在の候補は伊勢丹の男の新館 PRADAで見た皮のトート(PRADAのロゴなし、ごく普通,
しかし高い)、どなたかいい製品をご存知の方、教えて下さい。

——————————————————————————–

Pringlesのボストン 投稿者:ミーハ-ママ  投稿日: 9月17日(水)22時55分29秒

最近、学生さんや若い女性が持っているのを見かけますが、我が家も中2の娘にせがまれています。どこで買えるのか教えてください。

——————————————————————————–

gentenって どうですか? 投稿者:tuna  投稿日: 9月17日(水)13時11分35秒

gentenってお使いの方はいらっしゃいますか?
革がよさそうで、気になっているんですが

でも、ちょっと線が細いような気がして(ストラップが細いとか どことなく)
私はモノを入れたがるタイプなので だめかなぁ などと思ってはいるんです。
(この値段出すなら 別なのを買おうかって思ったりしているんで)

感想を教えていただきたくて・・・

——————————————————————————–

re開かないファスナー 投稿者:某  投稿日: 9月17日(水)13時09分26秒

http://www.ykkfastening.com/japan/products/a007/info001.html
↑のYKKのファスナー潤滑剤か。

ま~通常は・・・
呉556、普通はこれが近くにあるので試します。
その後、ミシン油とかローを塗りますかね。

——————————————————————————–

私も同じです。 投稿者:うさぎ  投稿日: 9月17日(水)09時05分25秒

ななすけ さん
同じ悩みです。
それも、同じグッチ・・・。
私のは20年くらい前の品なんですが、殆ど使用していないので
見かけも中も、綺麗なんですが・・・ね。
チャックが・・・。
びくともしません。

——————————————————————————–

こまめ様へ 投稿者:某  投稿日: 9月17日(水)00時25分53秒

細かい状況が分からないけれども・・・・
僕なら、靴クリームの汚れ落し(軽い溶剤の入っているモノ)で落とすかな?
ただペンギンクリーナー製造中止だし。困った~
これが一番現実的なのだが。

それから黄色のマジックで塗るか?
コロンブスの修正のパテみたいなのがあるので買って塗る?
いずれにしても顔料でないとダメだろう。

裏技かな?
http://www.ohtani.co.jp/info/index-inktry.htmlのコバニスで以前修正できました。
水性だが銀面のから剥がれにくかったので上手くいくかも。

絶対とは言えないので、自己責任でお願いします。
すいませんです。

黒の方はコバニス

——————————————————————————–

開かないファスナー 投稿者:ななすけ  投稿日: 9月16日(火)22時40分12秒

はじめまして。先日実家に帰り15年ぶり位でグッチのボストンを引っ張りだした所
ファスナーがさび付いて開かなくなっていました。
全く使用していないものなので出来れば自分でなんとかしたいのですが
どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

——————————————————————————–

幻の皮製キャリーバック その2 投稿者:toiyamoto  投稿日: 9月16日(火)22時24分09秒

>さて、男性誌でしょうか女性誌でしょうか。
男性誌のコーナーでした

>オロビアンコなら、公式サイトがあるのですが、チェックされています?
私がチェックした範囲ではありませんでした。残念!
「オロビアンコ」に皮質がにている..との記述だったのかもしれません

——————————————————————————–

革と皮の違い 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(火)20時20分20秒

Shinさん、こんにちわ。

革と皮の違いを「なめし」と「なまがわ」できっちり使い分けているのはどうやら日本だけみたいで、漢字圏全体では「皮」が主流みたいです。WEB閲覧の経験だけからいうと中国語圏では、「人造革」とか「革制品」という記述を除けば、大抵は「皮」が使われています。

日本でも「皮革」という単語以外で「革」をカクと音読みして革製品を意味するシチュエーションは、あまりありませんよね。「牛革」はギュウカクとは読まないし。(ジュウバコ読みですな)

むかし、TVの「探偵ナイトスクープ」(関東ではマイナーな番組ですが)で、「靴の革を食べてみたい」という依頼があって、料理学校の先生が本当に靴を料理したというのがあります。
クロムなめしのものは、体に悪く使えないので結局フェラガモの天然なめしの高級靴を使うことになったのですが、たしか数日煮込んでいたと思います。それでも硬くまずかったようです。消化したのかどうかまではTVではやっていませんでしたね。

——————————————————————————–

こまめさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(火)19時48分14秒

長い間引っ付けておいていたんでしょうかね。

エナメルなどの表面の塗料がはがれて黄色い鞄に引っ付いたんですね。
専門家に見てもらわないと、対応可能かどうかも判別できないと思います。化学塗料同士が化学変化を起こしていたとしたら、塗料を削り取って、似た塗料で上から塗りなおしということになるかもしれません。
できれば塗料を移してしまった黒い鞄のほうも一緒に持ってゆくと良いと思います。

——————————————————————————–

ハロさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(火)19時44分20秒

> テラパックスの他に何かナチュラルな素材を使った鞄でオススメがあれば教えていただきたいです。

えー、意地悪って言われそうですが、ご商売されているのでしたら、やはりご自分の五感をたよりに商材探しをされてはいかがでしょう。私たち消費者は、いつだって新しいブランドとの出会いを楽しみにしています。

まぁ、正直なところテラパックスと似たコンセプトのバッグメーカーというのは知りません。

でも、日本の様々なNPOなんかの中にはそういう活動に熱心なところもあると思います。活動者とバッグメーカーをうまくコーディネートして、あたらしい提案商品が出来たりしたらすばらしいことだと思います。

——————————————————————————–

re:PIERO GUIDI 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(火)19時40分42秒

PIEROさん、こんにちは。
FAQはもうご覧になりましたか?青山の直営店はまだあると思うので、そこに相談されたら良いかと思いますが、そこで断られたのであればちょっと難しいですね。

——————————————————————————–

re:ノーマディック 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(火)19時39分00秒

tunaさん、ようやく買われたんですね。

「どうして高いカバンを即決して安いショルダーを迷う」ってところ、笑ってしまいました。ありがちです。でも、雰囲気に流された衝動買いではなく、諸条件を詰めていったら値段だけが合わなかったという感じですね。

ノーマディックのホームページは、↓なんですが、メールを送らないと中が閲覧できないんです。残念。ネットのどこかに買われた物と同型もしくは同シリーズの写真はありませんかねぇ。
http://www.nomadic.co.jp/

——————————————————————————–

革と皮の違い 投稿者:Shin  投稿日: 9月16日(火)15時09分43秒

革と皮の違いは知っていますか?  皮は鞣す前のもので焼き鳥の皮等食べられますし腐ります。 革は鞣したもので鞄、靴の材料になり長持ちします。 ちなみにチャップリンの食べた靴は消化できません。

——————————————————————————–

これは鞄修理なのでしょうか? 投稿者:こまめ  投稿日: 9月16日(火)11時29分45秒

はじめまして。ご相談です。
黒い鞄の隣に黄色のオーストリッチ(エナメルっぽく艶があるタイプ)の鞄を置いていたら、黄色い鞄に黒い鞄の表面の染料らしきものが付着してしまいました。
鞄を動かすときに「バリ」って小さい音がしたので、ぎょっと思いましたが、
遅かったです。
あわてて、除光液で目立たないところを拭いたのですが、落ちません。
こういった問題は一般的に鞄修理のお店で対応していただけるのでしょうか?

——————————————————————————–

旅行用ショルダー買いました 投稿者:tuna  投稿日: 9月16日(火)10時17分40秒

おおたがきさん、suiさん>
アドバイスありがとうございました。
今回の旅行用のは東急ハンズで買ったんですが、お二人に紹介していただいたページは
別途・・・と思っています。

旅行用のショルダーあれこれ
最初はデパートに行きました。サムソナイト
…入るけど 大きい(うーーん もう少しおしゃれであってほしい)
→そのあと カバン売場うろうろ うーーん おしゃれだと 旅行用として機能不足 など

で 東急ハンズ→ なぜにもっと シンプルなものがない!(機能てんこ盛りで 容量が割を食う:その割に使いにくい) などと さまよってしまいました。
買ったのは ノーマディック社の まちあるき用

機能的には 昨年 成田空港で買ったのと同等
(成田空港では かなりコストパフォーマンス良かったことが判明)
そのあと 近所のスーパーに行ったら、旅行特集やっていて
(機能がシンプルなものがあり、ちょっとショック:買ったモノには満足しているんですが)

機能とおしゃれとは(ある程度の値段では) 両立しないとしみじみ思いました。
(あんまりみすぼらしくてもいけないが、かといって 目立たないという点も今回追求したので)
でも、旅行用カバン もっとシンプルで普通のものってニーズあると思うんですが

今回、旅行カバンにはさんざんまよったくせに、あるお店で
ショーウインドにかざってあるショルダーを店内から(裏からみて)
あまりの素敵さに 表にまわり  即決ということをしました
悔いのない衝動買いではありましたが、どうして高いカバンを即決して
安いショルダーを迷う・・・・と反省(?)しました

では

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ハロ  投稿日: 9月16日(火)00時37分55秒

おおたがきさん返事遅くなってスイマセンデス。教えていただいたアメリカのサイトにアクセスしてみたいとおもいます!!ところで、先日のメールでも書いたように、HEMPやオーガニックコットンをメインにした洋服や小物を扱ったお店を経営しています。テラパックスの他に何かナチュラルな素材を使った鞄でオススメがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

PIERO GUIDIのお取り扱いショップを教えて! 投稿者:PIERO  投稿日: 9月15日(月)23時44分35秒

PIERO DUIDI lineabold ショルダーバッグのプシルバーレートに入れている文字を変えたいのですが、プレートのみ購入できるショップをご存知でしたらお教え願いたいのですが・・。購入したショップでは”商社が変わったので・・”と無理のように言われました。是非・是非宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

カバンのいいところは…。 投稿者:うん  投稿日: 9月15日(月)23時05分05秒

通りすがりのトドさんへ
大正解!!です。ありがとうございます。

——————————————————————————–

通りすがりのトド さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月15日(月)18時57分25秒

早速のフォローさんくすです。
Men’s Brand、成美堂出版↓ですね。
http://www.seibidoshuppan.co.jp/
「作り手の見える鞄が欲しい!」というキャッチに惹かれるものがあるなぁ

——————————————————————————–

Re:月夜の晩に 投稿者:通りすがりのトド  投稿日: 9月15日(月)18時51分35秒

こんばんは! うんさん&太田垣巨匠

その雑誌は「Men’s Brand 10月号」
(作り手の見える鞄が欲しい!■【特集】ニッポンの鞄クリエーターズ!)ですか?

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月15日(月)17時59分02秒

いやー、某球団の18年ぶりのフィーバーで、うちの近所は異様な雰囲気。さっき自転車で某球場のまわりをぐるっと回ってきましたが、凄い「地響き」のような応援でした。

タイガース優勝便乗高級縦じまバッグとかってどこか出していないのかなぁ。(買わないけど)

うんさんへ>
さてなんという雑誌でしょう。まだ本屋に行っていないのでまたチェックしてみます。
最近、バッグの特集って見かけなかったので久しぶりです。

miwi123さんへ>
米国のレスポ公式サイトを見ると、7812 Basic Backpack Black Leopard print $ 74.00
http://www.lesportsac.com/store/7812_3300.html
というのがありますが、コレのことでしょうかね。コレなら日本のオークションサイトでも見かけますが。Desert Leopard/Sand Leopardはまた別にあるのかな。ここ最近の豹柄の流行のせいで早く売切れてしまっているのかもしれません。(残念ながら公式サイトからは日本に出荷してくれないみたいです)

マロックスさんへ>
良心的なサービスをするブランドの場合、持ち手は消耗品として交換してくれるところがありますよ。有償のところが多いと思いますが、長く付き合いたい鞄は、メンテナンスをかねて時々ショップに見てもらうのも良いかと思います。

toiyamotoさんへ>
さて、男性誌でしょうか女性誌でしょうか。
オロビアンコなら、公式サイトがあるのですが、チェックされています?

http://www.orobianco.com/

——————————————————————————–

幻の皮製キャリーバック 投稿者:toiyamoto  投稿日: 9月15日(月)08時37分48秒

8月末頃のどこかの雑誌で紹介されていた、皮製のキャリーバックを探しています。
後日、書店に行ったときにはこの雑誌は完売となっており見つかりませんでした。
うろ覚えの記事には、「女性用にデザイン」「青山あたりのショップ受注生産」「17or19万円」、ブランドか商品名として「オロビアンコ」「ジャンボリーナAR」などの記述があったような気がしてインターネットで検索してみましたが見つかりません。
どなたかご存知ありませんか?

——————————————————————————–

ご意見ありがとうございます 投稿者:マロックス  投稿日: 9月14日(日)01時12分33秒

アタッシュの件で、半ば「ぼやき」に近い私の意見に対して、皆様の鞄への思い入れや考え方など、いろいろなご意見ご感想ありがとうございました。思えば鞄を購入した当初の、その鞄に対する思いなどが、日々の生活の中で薄らいでしまっていたのかなぁなんて思ったり、無意識のうちに軽い、薄い、安いモノ至上主義になっていたのかも知れない、なんて思い起こしたりと、、レスを拝読する度に自分を省みる事が出来ました。また改めて、手垢の付いた持ち手とキズが目立つ少し重た目のアタッシュと共に歳をとりたいなぁと思いました。

——————————————————————————–

レスポのデザートレパードって 投稿者:miwi123  投稿日: 9月13日(土)19時56分53秒

こんにちは。初めて書き込みしました。
先日グアムに行ってきたところ、レスポのお店で「デザートレパード」という茶系のヒョウ柄に茶色のパイピングがしてあるプリントを見つけました。バックパックが欲しくてこの柄で探したのですが、お店の方はこのプリントはポーチしか扱っていないといわれました。日本に帰ってきてから直営店などに聞いてみたのですが、扱いはないそうです。どなたかデザートレパード、またはもう廃盤のサンドレパードを扱っているお店を知っている方いらっしゃいませんか?形はバックパックを探しています。よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

mimiさん 投稿者:panna  投稿日: 9月13日(土)02時56分47秒

マンダリナダッグのキャリーオンってfrogのことですか?サイズがいろいろあるのでしょうか?
frogなら夫が使用してますが縦が60cm超えるので基本的には機内持ち込みは出来ないはずです。持ち込めたとしても上にあげるのは158cmのワタクシには大変そうです(笑)
でもデザインはかわいいし、予備のタイヤが1つ付いてるのはなんだか嬉しいです。

——————————————————————————–

月夜の晩に 投稿者:うん  投稿日: 9月12日(金)21時40分26秒

おおたがきさんへ
大変、勉強になりました。確かにそうですよね。あ、そうそう。今日、本屋さんに行ったら日本の鞄を特集した雑誌がありました。雑誌名は…忘れてしまった。すみません。でも、男性ファッションのコーナーにありますよ。

——————————————————————————–

mimiさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月12日(金)19時57分46秒

そういえば、マンダリナダックって大きいのもすこし出していましたね。実物は見たこと無いのですが、単に形や使い勝手だけでなく、触感に訴えるような鞄が多いですね。おしゃれで目立つという点ではよさそうな感じですね。(軽さもそこそこ軽そう)

——————————————————————————–

重さの話 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月12日(金)19時49分35秒

みなさんそれぞれの重さの話、楽しく読ませていただきました。
前にも書きましたが、高級皮革鞄の価格の大半は人件費だとおもいますので、人件費の高い国で手間ヒマかけてつくった鞄は高価になると思います。私のように使う側としては、その手間ヒマに込められた作り手の意味や気持ちを少しでも理解したいところです。

木枠に関しては、職人さんの方にもいろいろノウハウがあるようです。この場合の職人さんとは、鞄を縫う人ではなくて、また別に木枠をつくる職人さんがいる場合が多いようです。

高級鞄の木枠だけを作って1年を暮らせる人というのが日本に存在しているのかどうかは知りませんが、やはり木材や皮革の材質がもつ特性をよく知っておかないと、良いものは作ることができないもののようです。

たとえば、硬いけど湿気を吸ったり吐いたりして大きさが変わったり反ったりする木材は使いにくいだろうし、あとでヤニが出ても困る。さらに虫に食われにくいものがいい。。

ところで、鞄ではありませんが、工務店のオヤジさんに建築についてうかがったときに「身の回りにいくらでもあるものをうまく使って安く丈夫に建てていたのが日本の家だ」という話がありました。木造の軸組、わらぶきの屋根、竹と土でできた真壁等、その土地に豊富にあるもので作っていたわけです。ワラジや竹篭なんかもそうです。
最高の木枠というものを考えた場合、もしかしたらその土地に古くから生えているような種類の樹木で作るのが一番風土や気候と相性が良いのかもしれません。

真樺(マカバ)とか山桜とか凝った素材で作ったら、革なんか貼りたくなくなったりして。

# わたしもヴィトンのトランクの木枠はポプラだと聞いたことがあります。

——————————————————————————–

ところで 投稿者:mimi  投稿日: 9月11日(木)12時37分31秒

お伺い忘れました、マンダリナダックのキャリーオンってどうですか??
以前から気になっていたのですが、、、

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:mimi  投稿日: 9月11日(木)10時42分29秒

おおたがきさま; 先日こちらの掲示板を初めて知って、みなさんにおしえていただき、過去ログやその他、色々サーチしてみました。   リモワも有力候補です、オパールかトパーズのキャリーも気になるところです。
キャリー式のケースは9.11以降、何度もゼロの21インチのを使っていますが全然問題なかったです。  でも、一人で移動する時、私にとっては重くて機内のラックに積むのは一苦労します。 (誰かがヘルプしてくれるときもありますが) そして日本では冬、つめた~くなり、夏は車の中に入れておくと熱くなるし、(こんなこと気になるのは私くらいかな)こちらロサンジェルスでは重さも冷たさも熱さも、車移動と気候のせいで(いや夫が持ってくれるというのもあるせいか)全然気にならないんですけれどね。

ご紹介してくださったスワニーもよさそうですね、さすが日本製らしいですね。 これは以前友人がとてもすすめてくれた、全日空の機内販売でしか買えないという、キャリーにそっくりです。 重いのがつらいと両親にも紹介してみよう。 帰国時に色々みてまわりたいと思います。 楽しみが増えました。 これからも掲示板などみて、チェックしてみます。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。。

——————————————————————————–

私も一緒に歳をとっていきたい。 投稿者:うん  投稿日: 9月10日(水)21時56分22秒

今、アタッシュケースにすごく興味を持っているので私も、話に加わりたく書き込んでしまいました。アタッシュの木枠なのですが、何が最高!なのでしょうか?確か、ヴィトンはポプラだったと思いますが、桐の木枠も何だかすごく素敵な気がします。
アタッシュには、色々と詰め込みたいと思いませんか。荷物のほかに、夢とか思い出とか…。そんな歌があって、すごく欲しくなってしまったのです。(まとまらない文章ですみません。)

——————————————————————————–

Re:アタッシュケースの構造と重さ 投稿者:カドタ  投稿日: 9月10日(水)01時58分31秒

革トランクの企画をやっている立場からコメント書かせて下さい。
私は、使い込んで歴史を感じられる革の風合いが好きで革トランクを企画し始めました。発注者のご希望に合わせ、頑丈に!と言う場合は重くても厚手の合板を使用し、軽く使いやすく!と言う場合は桐枠と桐板を使います。場合によっては(強度の問題がありますが)桐板をくり抜く場合もあります。
合皮なら内側にプラスチック板等の素材を使用すれば少しは軽く作れるでしょうが、革は生き物なので、内側も呼吸出来る素材でないと内部のカビや剥がれの原因になります(内張りも綿や麻等がおすすめです)。
アルミやカーボン等いろんな素材がありますが、私的には、やはり一緒に年をとれる革素材が好きです。そのためハードケースですと、内部は桐等の木枠になります。
太田垣さんの仰る通り、アナログな革トランクはほとんど需要がありません。百貨店も売れないのでほとんど置いていません。そのため製造コストが高くつくので高価になってしまいます。
確かにソフトなバッグの方が内容量も融通がきいて使い勝手も良いでしょう。でも、私は革トランクが好きです。(リュック型のパソコンアタッシュケースまで作ってしまいました)
http://fm21.com

——————————————————————————–

重いカバン 投稿者:Ussy  投稿日: 9月 9日(火)23時49分34秒

会社の同僚(営業マン)が使っているアタッシュケースが、見た目
年季の入ったブライドルレザーっぽいかなり良い雰囲気の製品で、
持たせてもらってもけっこう重いんです。
「ほぉ、これはさぞ値の張るカバンでしょう?」と尋ねてみたら、
嬉しそうに「ね、そう見えるでしょ!でも、これ近所の衣料品屋で
3980円。見つけた瞬間、もうお金払ってましたよ」とのこと。

確かによーく見れば細部の作りは甘いんですけど、結構、雰囲気を
醸し出しています。機能的には全く問題ありませんし。
私の目が利かないだけなのかもしれませんけど、結局は「これだ!」
という物への対価は、お金じゃないような気がしましたね。
まあ、高ければ限界はあるでしょうけど。

——————————————————————————–

カバンの重さ 投稿者:tuna  投稿日: 9月 9日(火)22時40分35秒

アタッシュケースではないんですが、
昔 きいた話ですが「カバンは重いのが高級」

元々 日本人と違って体が大きい=力持ち &
ハンドバッグは別として、カバンは自分で持ち歩かない
=使用人にもたせるから重くてもOK → 重いのがステータス
(アタッシュケースは 自分で持つけどなぁ)

重いトランク(飛行機の超過料金を払う=お金持ち)→詐欺師はカバンに石入れて重くする。

自分で書いていながら 嘘くさい・・・と思いましたが、
こんな説もあるとだけ・・・

——————————————————————————–

re:アタッシュケースの構造と重さ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(火)22時01分15秒

値段と重さはあまり関係ないでしょう。
もっとも、重たいものを好んで持ちたいという人はいないので、製造数量が全然違うはずで、量産効果が働かない分、1個あたりの値段は高くなるとは思います。

近代的な工法で軽く作られる鞄は、はじめからその販売マーケットサイズやコストなどを考えて設計されるでしょうから、高価なものが少ないという言い方が出来ます。

重たくて高価なアタッシェ  国産とかフランス製の高級ブランドアタッシェ
重たいけど安価なアタッシェ 東南アジア製等のアタッシェ
軽くて高価なアタッシェ   ??軍用の特注品とか(笑)
軽くて安価なアタッシェ   ABS樹脂や木枠にビニール製等のアタッシェ

まぁ、その気になればどのカテゴリーでも列挙できそうです(^^;

——————————————————————————–

マルキさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(火)21時48分39秒

なかなか業界内部のことはわかりません。が、そういう業者さんは大きいところから零細企業まで沢山存在すると思います。ただ、やはりサンプル品だけをやるといった話だと難しいのかもしれませんね。

この掲示板をご覧の方の中には、そういうことを生業にされている方もおられると思います。掲示板では連絡しづらいかもしれませんので、どんどんメールで直接マルキさんに問い合わせしてください。

——————————————————————————–

TerraPax 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(火)21時43分49秒

テラパックスは、多分しっかりした日本の代理店は無いのではないかと思います。
もしかしたら通販業者などが独自に入荷しているかもしれませんが。
米国サイトに直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://terrapax.com/

——————————————————————————–

とっしーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(火)21時41分08秒

Busy Beaver風なPCバッグってありそうでなかなかありませんね。
エース・ジーン(AceGene)なんかはどうですか?
http://www.acebag.co.jp/acegene/index.html
サイトの写真写りはイマイチなので、実物をご確認下さい。
大抵の鞄屋さんで見ることができると思います。

もうひとつのチョイスは、今のビジービーバーを改造するという方法。
東急ハンズ等で、シール方式のマジックテープとクッション材を買っておき、内側の底面に貼り付けます。最近はキーボード用のアームレストなんかで細長いクッション材なんかも売っていますので、そういったものをマジックテープで底面に固定してしまいます。

側面は、DIY用品店で薄手の防音用のウレタンマット等を物色し、お好みの布で裏表両面を挟み、四辺をミシンで縫い閉じてしまいます。これを側面にマジックテープで固定すれば、はい、できあがり(^^;

もしくは、PCをクッション製のあるインナーバッグ(ダイバースーツ生地なんかで作ったものをPCショップで売ってます)に入れて持ち歩くとか。。

——————————————————————————–

mimiさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(火)21時31分42秒

キャリー式のケースの機内持ち込みは結構うるさくないですか?
あのキャリー用のハンドルが鉄の棒の凶器になるからって聞いたことがあります。
(まぁゼロハリも投げ飛ばせば凶器ですが)

大柄な外人さんは、大きなガーメントケースが好きですよね。空港までは車で、空港内はカートを上手に使って運ぶのをよく見かけます。

私個人は、預け荷物があるときは、極力預けてしまって、あまり機内には持ち込みません。機内に持ち込むのは、HPに載せているオーダーしたナイロンバッグぐらいです。とにかく貴重品が入っているので、セキュリティ的にある程度安心できて、その反面、物が取り出しやすく無いと困るので、自然とそういうチョイスになります。

あとは、このへんなどいかがです?デザイン的にはイマイチですが。
http://www.swany.co.jp/ez/

——————————————————————————–

アタッシュケースの構造と重さ 投稿者:マロックス  投稿日: 9月 9日(火)20時40分51秒

こんにちは、いつもご回答有難うございます。
私は鞄、特にアタッシュケースが好きで、国産と米国産を所有していますが(タニザワとハートマン)、つれづれなるままに思いを書きたいと思います。高価な革のアタッシュケースなどは、木枠(箱)に革を貼り付けたような構造が多いようですが、耐久性が良い反面、重さがかなり、、、正直言って風袋だけでも結構な筋トレ状態です。ゼロハリ等もかなり重たいですよね、まあ、購入する時にそんな事承知で買っているんだろ!と言われればそれまでなんですが、なんか腑に落ちないんですよね。高価な鞄とその鞄の重たさは比例するんですかね、、、重たければいいものでもないと思うのですが、、、ご意見聞かせてください。

——————————————————————————–

あるのでしょうか・・・。 投稿者:マルキ  投稿日: 9月 9日(火)10時47分01秒

はじめまして。
ウチの会社では、バッグ、ケースなどの商品企画等をやっているのですが、なかなかその企画デザインのサンプルダミー品を作って頂ける日本の現場、工場屋さんが見つかりません。海外とのやり取りの事を考えると、日本の現場で内容、試作等繰り返して詰めていき、生産という流れをつくれば早く、より効率良く仕事ができると思っているのですが、そのような日本の現場、もしくは工場屋さんというのはなかなか無いのでしょうか?
(できればナイロン系生地を扱っている所)
町の工場みたいなトコでも全然いいんですけどね。

いろいろ検索していたらここにたどり着いたもので、なにか情報が聞ければと思い書き込んでみました。
場違いな書き込みでしたらスイマセン。

——————————————————————————–

Silver Lake Club、太いベルト。 投稿者:Sui  投稿日: 9月 9日(火)00時54分06秒

おおたがきさんごぶさたでした。tunaさんお声をかけて下さりありがとうございます。
Silver Lake Clubのサイト見てみました。なんかものすごい蘊蓄の嵐?で、すごそう^^;。

tunaさんご心配の「太いベルト」ですが、私のフェリージのショルダーもけっこう太い、
コットンのベルトがついているのです。はじめ少し戸惑いましたが、最近はカジュアル
ブームだし、何よりも重さが分散されるようで、安定感があり、疲れにくいように感じます。

——————————————————————————–

tunaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 8日(月)22時51分28秒

魚のマークがついて、アウトドアというのは、たぶんイケテイのプライベートブランド「Silver Lake Club」です
http://www.mall-21.co.jp/iketei/

AXEもイケテイのブランドです。
http://www.iketei.co.jp/lineup/axe_1.html

——————————————————————————–

お尋ねします 投稿者:ハロ  投稿日: 9月 8日(月)20時05分37秒

初めまして。実は自分でhempを扱うお店をやっているのですが、terrapaxを販売したいと思っているのですが、日本の代理店が分からず・・・。もし良かったら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

——————————————————————————–

大丸に行って来ました 投稿者:tuna  投稿日: 9月 8日(月)13時52分30秒

suiさん、おおたがきさん
アドバイスありがとうございます。

昨日 用事があって家族と共に東京駅近辺に
→カバン売場へ・・・
(その時は お二人のアドバイスをみていなかったんです)

そのとき 旅行用でいいかな とおもったのは
帆布のバック(魚のマークがついて 中は防水シート(?)のようなものがある)
思いっきりアウトドア用(あ 男性ものですね)
問題点…ふた(かぶせる)を止めるのが 革の穴に、でっぱった金具を入れる
(ああ 名前がわかりません よくあるタイプなんですが)

なじまないと使いにくい→旅行の時にたいへんかなぁ

で、うろうろ 家族がみつけたのは
革のバッグ(取っ手とショルダー) AXEとかってロゴがありました。

旅行に持っていくというより、家族が個人持ちようにほしい
本と財布だけ入れてでかける時用・・・

問題点 ショルダーベルトが 太い…バッグは女性にも大丈夫なサイズだが
べるとが 太い ちょっとなぁ でした

あと 八重洲地下街をうろつきました。
うーーん どうしようかなぁ って感じで帰りました。

——————————————————————————–

RE:ラジータLS-8019について  投稿者:なみ  投稿日: 9月 7日(日)23時14分56秒

Ussyさん>
レスありがとうございます。実物を見ていないので、ご購入された方の意見は大変参考になります。このタイプを購入するのであればライトブラウンだと思うのですが、やはり多少大柄というところが気になります。160cmの私が持つので大きすぎると不恰好です。そういった点でLC-3051もいいなと思うのですが、ノートPCとプレゼン資料を入れることを考えたらLS-8019にすべきだとは思うのですが・・・今週あたり、somesも見て考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:どらごん  投稿日: 9月 7日(日)23時13分55秒

アドバイスありがとうございます。
私の場合、出張回数10回と言っても乗り継ぎが多く、現地移動もかなりありますので、
フライト回数にすれば、軽く50~60回にはなると思います。
板金工ですか?さすがに発想がユニークというか、大胆というか・・・。
さっそく調べてみようと思います。また報告させていただきます。

——————————————————————————–

どらごんさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 7日(日)20時52分29秒

ごぶさたしています。
あれから既に10回も使われているんですか。航空会社にとっては上得意客様ですね(^^;
閉まり具合が悪いということはやっぱりフレーム自体が変形してしまっているんですよね。

鞄屋さんよりは、自動車修理工場等の板金工のほうが意外と相性が良かったりして。懇意にしている修理工場やディーラーさんがあれば、ダメモトで訊いてみてはどうでしょう。(冗談3割、真剣7割くらいです)

——————————————————————————–

フェリージをイタリアで買うには? 投稿者:ゆう  投稿日: 9月 7日(日)19時34分38秒

今月イタリアへ旅行に行くのですが、フェリージのお店を探しています。
ミラノに専門店があるようですがローマやフィレンツェにもあるのですか?
鞄や革小物が売ってるお店で普通に買えるのでしょうか。
知っている方場所をぜひ教えて下さい!!

——————————————————————————–

ラジータLS-8019について 投稿者:Ussy  投稿日: 9月 7日(日)11時50分35秒

なみさん>
数日前に投稿した内容とダブりますが、LS-8019は、
私も先週購入したばかりです。
収容力が高く、全開出来るフロントマガジンポケットが便利です。
ただ、H32×W41×D8とやや大柄です。
スペックでは空重量1000gとありますが、実際の重量は1500g以上
ありそうです。計ったわけでありませんが、銀座タニザワ004-131
(1930g)と持ち比べてみても、半分近く軽いようには思えません。
見た目は、サイトの拡大画像とのギャップは全くなく、見たまま
でした。
私のはライトブラウン色ですが、この色だと女性が持っても違和感
なさそうです。ブラックのみでもいいですね。

吉田カバンですと、かなり以前にポーター・リードという革のダレス
を購入してしばらく使っていましたが(現在も使用します)、ワイン
レッドが女性向きだと思いますよ。こちらは単室ですから、収納には
少し工夫が要りますが、ロックが上部の持ち手下にあるので、物の
出し入れが非常に便利です。

——————————————————————————–

PC対応の通勤用バッグを探しています 投稿者:とっしー  投稿日: 9月 7日(日)10時08分57秒

PC対応の通勤用バッグを探しています。
今は、Busy Beaverのサイズアップスリーウェイバッグ(M)を使用していますが、
PC対応でないので、PCを持ち歩くときにちょっと不安を感じながらも、
このカバンが大変気に入っているので使いつづけています。
大きさは、今と同じA4サイズでナイロン製がいいと思っています。
お勧めのカバンをご紹介頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:mimi  投稿日: 9月 7日(日)03時29分26秒

超軽量スーツケース探しの件、ご意見ありがとうございます!
早速候補にしたいとおもいます、(リモワ、サルサは初耳でした)
米国在住ですが、特にここから買えるものだけ、ということにこだわっていなくて、
日本で買っても、ヨーロッパからオーダーしてもいいかと思ってます。
また他にもおすすめがあったらぜひおしえてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
9.11以来しょっちゅう日米往復してますが、持ち込みサイズに関しては、
さほど問題はないようです。

——————————————————————————–

RE:ソフトなビジネスカバン 投稿者:なみ  投稿日: 9月 7日(日)01時45分30秒

tunaさん、太田垣さん>
早々にレスを頂き、誠にありがとうございました。
実は今日ようやくポーターのアラウンドを見てきたのですが、あっさり候補から落ちてしまいました。太田垣さんの仰る「ナイロンを置き換えたもの」という意見が脳裏をかすめつつ、これなら同じ系統で5千円くらいやすいLS-8019(http://www.lagita.co.jp/hp-sho/s801/s8019.htm)の方がいいのでは?なんて思ってしまいました。
また分からないことがあったら、こちらにお邪魔させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

tunaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(土)22時27分17秒

バッグのことは、私より詳しそうですので、なんにもアドバイスできませんが(^^;
行き先にもよりますが、リュックでもさほど問題無いと思うんですがね。
もっとも私の場合、財布やパスポートをバッグに入れる習慣が無くて(全部ズボンの前ポケットに入れます)、最悪盗られても大丈夫なようにしています。

私の行動パターンからスペックから考えると、
・頻繁に見るガイドブック等を取り出しやすいスリットや別ポケットがある
・同様にペットボトルを出し入れしやすい収納スペースがある
・外から内容物が分からないように、色や生地が薄すぎないもの
・肩にストラップをかけたまま、ある程度ものの出し入れができる
・どこに置くか分からないので底が丈夫で汚れにくいもの
・鞄をさかさまにしてもファスナー等で内容物が飛び出さないもの
・最低限の防水加工
とまぁ、こんなかんじですかね。

エースのズーダ・ルートなんでどうです?
http://www.acebag.co.jp/zuda/route/index.html

——————————————————————————–

ゴヤール 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(土)19時27分41秒

明日7日と、あさって8日は、伊勢丹新宿本店で、ゴヤールの特別オーダー会が開かれるらしい。うーん、どんな感じなんでしょ。デヴィ夫人とか叶姉妹とか来たりして(^^;

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/brand/goyard/index.jsp

——————————————————————————–

旅行用ショルダー 投稿者:sui  投稿日: 9月 6日(土)14時41分34秒

フェリージをお薦めします。
ナイロンで丈夫、とても軽い。且つジッパーの周り等に
革を使っていてナイロンの安っぽさを抑えていて品格も十分。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:RR  投稿日: 9月 6日(土)13時52分04秒

おおたがき様
riri社のジッパーの件ありがとうございました
問い合わせてみます
ありがとうございました

——————————————————————————–

RE:ソフトなビジネスカバン 投稿者:tuna  投稿日: 9月 6日(土)00時43分47秒

なみさん>
こんばんは。女性が持つという事で ソメスのオークストートとかはどうでしょう?
実物を知らないので、イメージだけなんで申し訳ないのですが・・・

女性のビジネスカバンの条件として 私が思っているのは
・ショルダー or ストラップがあること  (手だけでカバンを持つのは大変)
・上にジッパーがあること(カバンを提げたままものを出し入れできること。)
前に男もののカバン(フタになっているやつ)をかりて仕事に行ったとき、電車の中でものをとりだそうとして ふたを開けるのが大変だった。
よく男性がやる。片足をあげて 膝の上でカバンを開けるという行動をとりたくなった
なんです。なみさんには参考にならないと思いますが・・・・

周囲の女性のビジネスバッグを見ていると
PCを持ち運ぶ→ナイロンが多い
革のビジネスバッグ→書類しか入らないってタイプ(私からするとあれはビジネス用なのか?)
もしくは、ものすごーーくいろいろ入りそうなタイプ
という感じです。
…あまり、役に立たない情報を書いてしまいました。
http://www.somes.co.jp

——————————————————————————–

リモワの修理 投稿者:どらごん  投稿日: 9月 6日(土)00時39分57秒

お久しぶりです。と言っても誰も覚えていらっしゃらないかも知れませんが・・・。
以前にリモワのスーツケースの海外購入を希望して、色々と教えていただいた者です。
その後、2輪式のオパール(?)モデルを無事購入し、計10回ほど使用しました。
今のところ亀裂こそ無いのですが、予想通りボロボロに凹んでしまって、
自分で内側からハンマーで叩いたりして、全体の格好だけは何とか保っている状態ですが、
あまりにも無謀な方法で何度も叩いたせいで、閉まり具合が非常に悪くなりました。
両側を合わせると、一方の蓋(と言うのでしょうか?)が「く」の字形に変形しています。
そのために確実に閉めるには、3か所ある真ん中のロック部分をダブらせている始末です。
それでも何とか、今のところロックも曖昧ではありますが掛かる状態は維持しています。
先週アメリカへの出張の際、チェックインラゲッジは全てアンロック指定されているため、
配送途中で開いてしまわないかと、帰国便の機中では眠れないほど心配でした。
(結局は何事も無かったのですが)
そこで、お尋ねしたいのは、閉まり具合だけでも改善できないかということです。
外見は既にボロボロになっていますので、表面の凹みや傷は全く気にしていません。
以前お世話になった山澤工房に、画像を添付してメール見積りを依頼しましたが、
その際は大きな凹みの修理も一緒に依頼していたためか、見事に断られました。
博識の皆様、どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。
余談ですが、リモワは衝撃に弱いと知っていて購入したものの、
やっぱり重いのを我慢してでも、ゼロハリにすれば良かったかなと、少し後悔しています。
今回の不調は全体の歪みですから、シルバーインテグラなら問題解消かも知れませんね。
都合の良い時だけお邪魔する格好になってしまい、大変申し訳ありません。

——————————————————————————–

チュンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 5日(金)23時23分50秒

間違った分は消しておきました(^^;

丸いAマークで下に文字というと・・・
http://homepage2.nifty.com/waks/T16.html
ですが、もしコレだとすると、これは非売品ですねぇ。

——————————————————————————–

皮トランク 投稿者:チュン  投稿日: 9月 5日(金)23時16分24秒

ごめんなさい。まちがって投稿ボタンを押してしまいました。
はじめまして。皮鞄(ラゲッジタイプ)おたくの、チュンです。水曜日に羽田空港で私の前で手荷物検査をしていた人のトランク?に一目惚れしてしまいました。ヌメ皮製でもう回りにオーラを発散しまくっている姿に見とれていたら、なんと!見たこともないような開き方でパソコンを取り出して検査に出していたのです。なんて言うかパイロットケースのようで、でも半分ずつ開くと言えばいいのかな?。かっこ良さに見とれてしまいました。どこのブランドか聞こうと思いましたが、私が金属検査機につかまっていてもたもたしている間にその人は行ってしまい話し掛けることもできませんでした。鞄を開いたときに丸い文字でAのようなマーク(アイグナーぢゃない)の下に小さい文字が書いてあるマークが見えました。あやふやな情報ですみません。だれかどこのブランドの鞄か知っていたら教えてください。絶対買いたいので探し出したいです。

——————————————————————————–

ソフトなビジネスカバン 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 5日(金)23時06分41秒

なみさん、こんにちわ。
値段相応といってしまえばそれまでですが、ボーンフレームの方がそれなりに工夫があると思います。

鞄に限らず、製品一般において言えることですが、機能を追及してゆくと最終的にはその製品を構成する素材が制約要素になってきます。

アラウンドも良いと思いますが、乱暴な言い方をすると、「元々ナイロンバッグで展開されていた型を牛革に置き換えたもの」ですよね。最初にナイロンで作ってたときにはおそらく、強く軽くしなやかなもの、とかナイロンでも長年使うと風格が出るもの、といった何らかのコンセプトがあって、そういう素材に行き着いたんだと思います。
それと同型の牛革バッグというのは、どういうコンセプトなんでしょう。それなりに意味はあるとおもうんですが、機能美を追及してゆくときの「ギリギリ感」は甘いと思います。

ボーンフレームは、デザイン面以上に技法や設計思想まわりにかなり労力をつぎ込んだものだというふれこみだったと思います。今の形状や素材が、他の素材に置き換え不可能なぐらいのギリギリの選択の中で決められたのなら、とてもすばらしいと思います。(実際どうなのかは分かりませんが)

ただ、個人的な趣味でいうと、デザイン的にはアラウンドの方が良いように感じますね。

女性向けのビジネスケースはあまり数は多くないですが、ネットでもたまに見かけます。粘り強く探してみてください。
↓このへんとか。
http://www.fab-ami.com/
http://www.lagita.co.jp/
http://www11.ocn.ne.jp/~munekawa/bgt01.html  ←硬いですね。

——————————————————————————–

日本の安くて可愛いバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 5日(金)20時58分29秒

なるほど、米国のお友達等に分けるのですね。
詳しくはやはり、リンク集からじっくりリサーチして欲しいのですが大体のアタリのつけ方を。

ネットに載っている安い国産バッグの場合、だいたい2つのパターンがあります。
1 通常は下請けの父ちゃん母ちゃんでやっている零細鞄会社。
ネットで下請け価格と同じような値段で販売。
バッグのデザインセンスは多少古めかしいが、縫製技術などは優秀。

2 主婦や学生が趣味で始めたバッグ作りが高じてネット販売しているパターン。
それで生活しているわけではないので、材料費プラスアルファ程度の値段。
個人の趣味を多分に反映しており、センスはいいが、縫製技術は未知数。

いずれも、ホームページは素人作りのところが多いので、ホームページの出来栄えでで決め付けずに調べたほうがいいでしょう。

10個ぐらいまとめて買うのなら、メールで値引き交渉もできると思います。反面、支払方法に困るかもしれません。海外だと着払い代引きとかできないし、個人営業のところが多いので、カード決済なんかできないし。。

——————————————————————————–

お礼 投稿者:L  投稿日: 9月 5日(金)20時57分08秒

太田垣さん、Ussyさんレスありがとうございます。
クジケルことなく頑張って探します。
知識は何もないのですが、私はかなりのバッグ好きで、
よくバッグ売り場をウロウロします。
今回、主人が出産のお礼に何かを買ってくれるということで、
バッグを希望しました。
しかしなかなかコレ!!っというものが見つからなくって・・・
そのときに出会ったのが例のバッグです。
手提げなんですが、肩からもちょっと引っ掛けられるようなバッグを希望してて・・・
なかなか『コレだーー!!』っていう物は見つからないものですね!
でも、見つかったときには最高に嬉しいですけど・・・(笑)
頑張って探します。

——————————————————————————–

超軽量キャリーオン 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 5日(金)20時49分26秒

米国で入手可能なローラー付き機内持ち込みケース。。。
まずは、ebagsあたりで、めぼしを付けて見ますか?
http://www.ebags.com/

リモワのサルサはどうでしょう。一番小さいサイズなら持ち込みサイズとしてはぎりぎり合格で、重量は3kg程度。ファッション性は非常に高いと思います。揃いの大きいサイズもあり、米国でも入手可能のはずです。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/449584/456373/456374/

ただ、9.11以降、機内持ち込みがうるさくなっているので、持ち込めないかもしれません。

——————————————————————————–

まとめレス ANGLO、NHK 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 5日(金)20時13分31秒

ようこさんへ>
ANGLOの情報ありがとうございます。
TIP ZONE EASTの情報、センター街のホームページにすこしだけ載ってますね。
WESTもあるみたいです(^^;
http://www.kobe-centergai.com/shop/1-27.htm
http://www.kobe-centergai.com/shop/1-34.htm

Ussyさんへ>
スポンサー関係が成り立つ民放ならともかく、公共放送NHKの場合はどうなんでしょうね。NHKの場合は、番組の最後にもクレジットは出なかったと思いますし。こういう情報は、バッグメーカー側が積極的にアピールして欲しいものですね。

——————————————————————————–

ソフトなビジネスカバンとは? 投稿者:なみ  投稿日: 9月 5日(金)18時42分45秒

初めまして。色々とご教授頂きたく、お邪魔させて頂きました。
現在、仕事(営業)用の鞄を探しています。条件としては・・・
1ノートPCとある程度の書類が入ること
2革素材のもの
3女性が持っても違和感のないソフトなデザイン
4値段の割には長持ちするもの

現在候補に挙がっているのが、ポーターのアラウンドとボーンプレームの鞄です。
これまた値段が全然違うので、またまた迷いどころです。
そこで、教えて頂きたいのですが・・・・
4の観点からみた場合、この2つの鞄はどちらがお買い得でしょうか。
上記の条件で他にもいい鞄があったら教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

トロッターですが 投稿者:たなか  投稿日: 9月 5日(金)18時05分09秒

mimiさん>

ハマさんがおっしゃっているとおり、トロッター(グローブトロッター)のスーツケースは軽量です。外観も、好みが別れますがクラシックで雰囲気があると思います。
ただ、素材が紙を何層も重ねたヴァルカンファイバーをつかっておりますので、ケースを押すとペコペコして頼りない感じです(ただ、この柔軟さで衝撃を逃がしているそうです。青山のヴァルカナイズには、散弾銃で撃ったスーツケースがあるのですが、貫通していませんでした)
ただ、中には仕切もなにもなく、サムソナイトなどのメーカに比べると機能性で劣ります。明らかに、割高感を感じます・・・(笑)機内持込の24インチ程度のケースですと、54,000程度になりましょうか。以下が、日本のサイトです。
http://www.gtj.co.jp/start.html

しゃしゃりでてきて申し訳ありません。トロッターのこととなると、いてもたってもいられません。

では失礼いたします。

——————————————————————————–

旅行用バッグ 投稿者:tuna  投稿日: 9月 5日(金)15時28分13秒

こんにちは。
海外旅行の時のショルダーバッグのおすすめってありますか?
・ナイロン希望、
・ガイドブック、傘、お財布Etcを入れたい
丈夫が一番
などと考えているんですが
なかなか 見つかりません
いままでは リュックしょったりしていたんですが、
リュックはやめた方がいいと言われたので・・・・

前回 旅行した時に、家族は成田空港でショルダー買っていました
機能的にはばっちりでした。値段も手頃
欲を言えば もう少しおしゃれであってもいいのに・・・

旅行用品売場にいくと「サムソナイト」のショルダーが
でんと おいてあったりしますね。
希望は もう少しだけ 普段の生活で使えた方がいいなあ(デザインとか)なんです
むしがよすぎるでしょうか?

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ハマ  投稿日: 9月 5日(金)12時32分57秒

軽量のケースということで、すぐに思いつくのは、グローブ・トロッター
ではないでしょうか。間違いなく、軽いですよね。ただ、中に仕切りなど
がなく、単なる「箱」なので、その点は好みが分かれるかもしれませんが。
ナイロン系では、victorinox のsuisse werks というのを持っていますが、TUMI
などよりは軽いですよ

——————————————————————————–

軽量スーツケース 投稿者:mimi  投稿日: 9月 5日(金)01時32分11秒

はじめまして!
超軽量のキャリーオンスーツケース(機内持込サイズ)を探してます。
今まで使ったことがあるのは、サムソナイト、ゼロ、ハートマンなど。
これらは私にとっては普通から重めに感じました。
特に女性的なデザインなどであれば尚可なのですが、軽さ重視します。
お揃いで大きめの24-6インチサイズもおすすめがあればおしえてください。
私はアメリカ在住なのですが、こちらにはなかなか種類がなくて、、、チョイスがないんです。
どうぞよろしくおねがいいたします。。

下記のメガスクリームさんのご意見も、同感です!

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:メガスクリーム  投稿日: 9月 4日(木)23時52分29秒

Ussyさん、おおたがきさん情報ありがとうございました。現在シカゴ在住ですが、アメリカ人の友人から日本の安い鞄を取り寄せてほしいとの要望があり、今ちょっとリサーチ中。日本の鞄は結構かわいいし、質もいいのでほしい子が結構いるみたい。でも、安く買い取らないと安く譲れないのでそこらへんを調べてます。なんかいいアイデアありますか?

——————————————————————————–

ダメもとで 投稿者:Ussy  投稿日: 9月 4日(木)22時50分14秒

>Lさん
NHKに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

放送関係のドラマの場合、小道具をメーカーやショップが
無償で提供している場合が多く、一種のスポンサーなので
教えてくれる(小道具さんを紹介してくれる)ことが多い
そうですよ。
あとは放送の最後に出るクレジット(配役とか、製作とか
衣装協力などが出る、あれです)を見るとおおよそ分かる
のではないでしょうか。

——————————————————————————–

ANGLOの鞄 投稿者:ようこ  投稿日: 9月 4日(木)22時16分28秒

はじめまして。
だいぶん前ですが、ANGLOの鞄探されておられましたが先日神戸の三宮センター街のTIP.ZONE EASTという鞄のお店で見つけました。私も気に入っていてひとつ持ってましたが偶然見つけてもうひとつ購入してしまいました。
まだいくつか種類はありましたが、出てるだけとのことでした。

私も実は探していたらこちらに辿りついたのですが、カバン好きにはなんともたまらないサイトですね。

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 4日(木)21時46分57秒

「ブルーもしくはブルー」>
NHKのこのページにちょこっと出ているやつですよね。きっと。
上から3つめの写真が御所望のやつでしょうか。それとも一番上の写真にある、外側に引っ掛けている小さい方の革バッグでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/blueblue/html_midokoro.html

私自身はこのバッグの素性がわからないのですが、NHKさんに直接訊いてもダメなんでしょうかね。(でも1ヶ月探してダメなんですよねぇ)

うちでダメなら、次は↓こちらでトライしてみてください(^^;
http://www.televito.com/

フェリージの偽物>
偽物について私は聞いたことがありませんが、無いとは言い切れませんね。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 4日(木)21時32分02秒

何だか掲示板も賑やかで嬉しいです。
すでにレスが付いているものには、一部返事を省略させていただきますが、ご容赦あれ。

マロックスさんへ>
型崩れの件ですが、基本的には内容物との不一致が原因だと思います。

ブリーフケースのように金具ひとつで留めている鞄に、大量のカタログ等を詰め込んだり、密度の高い金属製品を詰め込むと、どうしても無理が出ると思います。従来のもので型崩れしているのであれば、もうすこし違うタイプ(ブリーフからダレスへ、ダレスから強靭なナイロンバッグやメタルケースへ)を考えても良いのではないかと思います。

COACHのビーグマンというタイプがどんなものかよくわかりませんが、パソコンの重量を内張りやその他の構造でうまく分散してくれるようになっていれば良いと思うのですが、この手の不安というのは意外と的中してしまいますからね。。(^^;

ハマさんへ>
鞄の値段ですけど、一番大きな要素は、やっぱり人件費でしょう。言い方を変えれば、鞄ひとつ作るのに人間が延べ何時間×何人手をかけているか、ということでしょう。ミシンで縫うとしても、一筆書きのように一回で縫える構造にしてあるのと、何度もミシンや糸を交換したりする必要があるのとでは、大きく変わるでしょう。簡単な話、内張りを付けなければ、安くなったり、布や革の縁がほつれて来ないように処理をするかどうか等で、手間はまったく変わってくるはずです。

私が自分で、鞄をはじめから最後まで作るとして、1週間に1個、1ヶ月に4~5個しかできないとしたら、その商品の値段はやっぱり十数万~何十万になってしまいますよね。それぐらいの収入はほしいし、材料費だって欲しい。1日1個作れるのなら、1万~数万円ぐらいでいいかな。

Ussyさんへ>
私は未だかつて、スポンサーサイトで買って居ない、スポンサー不幸者であります(^^;
とはいえ、お電話で話をさせていただいたり、実際にお会いしたことがあるサイトもあったりして、間接的ながら人柄はなんとなく把握しているつもりです。

名の通ったところだけではなく、無名でもまじめにしっかり作っているところは沢山ありますし、そういうサイトがこの掲示板を通じて発見できればいいなぁ、と思ったりします。

CORBO>
コルボは、人気のワリにはしっかりしたサイトがありそうで無いブランドですね。鞄屋さんでは、バッグよりも財布などの革小物なんかで良く見かけます。

安いオーダーバッグ>
みつばちトート 1800円ってのがあります。
http://www.mitsubachi-tote.com/

こちらANEMONEはもう少しシックで3800円
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/anemone-y/semiorder.htm

yukoQ9Qというところの5000円くらいのもの
http://www.max.hi-ho.ne.jp/yuko999/

安く無いところで、最近興味があるのは、ワコーバッグの12800円のやつです。(リンクに載せていたかな)
http://www.wako-bag.com/original.html

とまぁ、リンク集を丹念にチェックするといろいろ見つかります。

——————————————————————————–

感想を聞かせてください。 投稿者:マロックス  投稿日: 9月 4日(木)14時32分58秒

tunaさん有難うございました。とても参考になりました。あまりブランドものには縁がないもので、、まだまだ修行が足りませんね、、さて、話は変わるのですが、、私事なんですが、鞄の、使っているうちに汚れやキズがついていい味が出てくるような経年劣化は許せるのですが、かぶせ型のビジネス鞄のなどのに多く見られる型崩れが気になって仕方ありません。持ち手や、かぶせを留める留め金具部分に力がかかってしまい、「引っ張られている」ような形になるのが気になって仕方ありません。革の柔らかさや、デザイン等での差異、または重いものを入れる等の使い方の問題もあるのでしょうが、何か未然に防ぐような方法はないでしょか?因みに銀座のタニザワさんなどは、独自にかぶせ部の留め金具+ポッチ式の留め具を左右にを付ける等で補強して型崩れを防いでいます。

——————————————————————————–

Re:質問 投稿者:Ussy  投稿日: 9月 4日(木)13時38分28秒

>メガスクリームさん
広島のイエローキッズクラブ(ヒューカンパニー)はいかがでしょうか。
1000円はさすがに無理ですが、3000円くらいからオリジナルバッグを作れます。
型と素材を自分で選択してオーダーします。
2本ほどオーダーしてみましたが、仕上がりは良く、納品も早かったです。
(オーダーから5日以内でお届けと謳っています)

http://www.hyucompany.com/

——————————————————————————–

質問 投稿者:メガスクリーム  投稿日: 9月 4日(木)13時18分10秒

はじめまして。突然質問ですが、かわいいバッグなどが安く手にはいる(ブランドものではなくノンブランド)問屋さんやウェブサイトなどがあったら教えてくれませんか?あくまでも、やすくてどこまでもかわいい または かっこいいバッグが目標です。1000円~
自分の足で探してセレクトするのが一番いいのですが、オンラインをとおしてリサーチできたらなと考えています。どうかご協力を!

——————————————————————————–

βさま 投稿者:masa  投稿日: 9月 4日(木)01時24分00秒

ありがとうございました。青山の店で見たCORBOはFOR TULBでした。ただ、TULBの店の感じにはそぐわない気がしました。

——————————————————————————–

一目惚れ 投稿者:L  投稿日: 9月 3日(水)23時50分26秒

こんばんは!はじめまして。
実は今、探しているバッグがあります。探しつづけて1ヶ月が過ぎ、
今日ここにたどり着いたので、カキコさせて下さい。
NHKさんで放送されていた、「ブルーもしくはブルー」で使われていたバッグです。
稲森いずみさんが使われていたのですが・・・
素材は多分革で、色はすべてこげ茶でした。手に持つか、肩に引っ掛けられるぐらい
の長さのベルト?です。
(もし見られてた方がいらっしゃったら場面の説明もできるのですが・・・)
何か別の方法での見つけ方もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

フェリージについて教えてください。 投稿者:むにむに  投稿日: 9月 3日(水)17時07分56秒

最近、雑誌等でフェリージのバッグをとりあげているのをよく目にするようになりました。以前は知っている人は知っているという感のあるバッグでしたが…。 で、質問なのですが、知名度が上がってくると、ニセモノが出回るというのが世の常ですが、フェリージに関してはそういったニセモノがでまわっているのでしょうか?またその際の見分け方等ご存知の方おられましたらお教えください。

——————————————————————————–

Re:CORBO 投稿者:β  投稿日: 9月 3日(水)10時04分45秒

コルボはこちらのページのリンク集にも掲載されている大阪のハーヴェストレーベルの事業部のはずです。はじめは、ハーヴェストの中の皮革製のラインのような位置付けだったような感じでしたが、次第に独自色というか独立色が強くなったきたようです。というわけで、皮革製品に見るべきものが多いのですが、それ以外にもワックス帆布を使用した製品などもあり、気軽にというより惚れ込んで持つ感じでしょうか。確かに安くはないです。
TULBさんのサイトで購入も出来るようで写真も掲載されていますが、普通のコルボと違うのかな?
http://www.tulb.com/

——————————————————————————–

CORBO 投稿者:masa  投稿日: 9月 3日(水)00時30分54秒

TULBという青山の店でCORBOというブランドのトートバッグ(TULBとのコラボ)を見つけました。気に入って購入を考えていますが、ちょっと値段がはるので・・・。関西のブランドだと聞いたのですが、どなたかご存知の方は教えて下さい。

——————————————————————————–

いい感じですね 投稿者:Ussy  投稿日: 9月 2日(火)23時22分39秒

ここ数日間の投稿は鞄談義に相応しいものが多いですね。
質問であっても、質問者の造詣の深さや思い入れが伝わってくる
内容で、非常に面白くて読み応えのあるものが多くて、嬉しくなります。
と、小うるさい感想ばかりでも何なので私も情報らしいもの...

経済的にゆとりのない(←こればっか)私めも、最近また鞄を購入
しました。普段着での通勤でも耐えられるものをということで、
このサイトのスポンサーでもあるラジータさんから”B4ビジネス
バッグ EX”(ライトブラウン)をチョイスしました。
この掲示板で話題になる物の中では、かなり安価な製品になるので
しょうが「手作りバッグ」と銘打つだけあって、細部の革パーツに
手作り感がよく出ています。(機械裁断にはない風合い)
この鞄は両サイドのマガジンポケットの中にかなり多くの小ポケット
を装備していて、手帳やらペンなどの小物を整理して収納するのに
重宝しています。実物も画像のイメージ通りです。
一つ難点を言えば、総牛革製なので仕方ないかも知れないのですが、
カジュアル感が強い割に空重量が1kgあり、重い点でしょうか。
(それでも手持ちのダレスバッグは2Kgあるので、その半分ですが)

スタッフの方の対応も、素早く親切です。
鞄は極力、実物を見て買いたいので店舗販売しているものを選んで
いたのですが、ネット販売のショップも、なかなか捨てたものではない
というのが、今回の感想です。

をのぞいてみるのも面白いですよね。

——————————————————————————–

日下様 投稿者:田中  投稿日: 9月 2日(火)20時35分40秒

本当に、日下様からお返事いただけたとは、光栄です。
日下様の工房を知ったのは、何年か前、まだ北村においでの頃、丸善での展示即売で、ブックカバーを購入したのがきっかけでした。道内の、他の工房のものに比べても、しなやかで、使い勝手が良いので、一番愛用させていただいております。
札幌に移られてからも、お邪魔させていただいたことはあるのですが、オーダー鞄等までは、手が出せずにいる状態です。
日下様のサイトは、いつも拝見しておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:濱口  投稿日: 9月 2日(火)20時09分08秒

太田垣さま
サイトリンク(広告掲載)させていただき、大勢のファンの方々からHPへのご訪問を頂いております。
大変感謝いたしております。益々のご発展お祈り申し上げます。
http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

お役に立てたようで・・・ 投稿者:Kusaka  投稿日: 9月 2日(火)17時22分05秒

>田中様
参考になったようで良かったです

名乗らずに失礼致しました・・・・
その日下でございます ^^;
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

kusaka様 投稿者:田中  投稿日: 9月 2日(火)16時01分06秒

木村裕三氏に関し、大変、貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
鞄が掲載されていた通販雑誌も、ソニーファミリークラブのものでした。氏の経歴も、鞄のイメージ通りでしたので、参考にさせていただきます。

間違いでしたら、お詫びいたしますが、もしかして、札幌の日下工房の日下様でしょうか。

——————————————————————————–

太田垣様 投稿者:田中  投稿日: 9月 2日(火)15時54分16秒

ご返信ありがとうございます。
先日、木村裕三氏のことで投稿させていただきました、田中と申します。
お陰様で、早くも、kusaka様から情報をいただきました。
今後とも、こちらのサイトにはお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re: 木村裕三氏について 投稿者:Kusaka  投稿日: 9月 2日(火)10時58分00秒

>田中様

1997年2/2付け朝日新聞掲載広告のソニー・ファミリークラブの一芸倶楽部
という通信教育に「木村裕三(ひろぞう) 手づくりバッグの会」というのがありました
その後も何度か、内容のレベルアップ含め行われていた講座だったと思います
そこに掲載されていたプロフィールを抜粋しておきます

「昭和22年、京都生まれ。22歳のとき、友人と共同経営していたブティックで
売る革製品を独学で造り始め、好評だったが大量生産を嫌い独立。12年前から
岐阜県可児郡に、自宅兼作業場を構え、1ヵ月に10個のペースで愛好家垂涎の
革鞄を造り続けている。」
とのことです

ところで、その通販雑誌ってなんという雑誌でしょう・・・・
ちょっと見てみたいです

——————————————————————————–

re:COACH 投稿者:tuna  投稿日: 9月 2日(火)10時45分46秒

マロックスさん>こんにちは

コーチのビジネスバッグは 私はもっていないんですが、
以前ほしいと思っていました。
型くずれは たまに電車の中で ものすごーーい人をお見かけします
(もっとも最近はあまり。。。ですが)

PCを入れる 重いモノを入れるってのは
あまり コーチに適してはいないのではと思います。
風合いといえば風合いになりますが

ただし 私が10年以上前に買った女性用のショルダーは(結構ものいれているにも関わらず)
健在です。
お役に立たなくてゴメンナサイ

——————————————————————————–

オファーマン 投稿者:ガンバ!  投稿日: 9月 2日(火)03時47分39秒

こんにちは。
私もオファーマンの貝のように開くアタッシェを買って10年以上使っています。
(毎日ではなくちょくちょくです)
香港に行った際、知らずに買ったのですが、当時の香港で11万円くらいでした。
将来こういう鞄を持って出張したい、という気持ちで買ったので、実際によく
使い出したのは3年後くらいからでした。(結構こういう買い方をしてます)

非常に軽く、思ったよりフレームは丈夫です。
革も非常に柔らかく、上質感があります。
出張で土砂降りに遭ったことも幾たびかありましたが、水漏れもなく元気です。
鞄の値段てわからないですが、この鞄に関しては買って良かったな、と思っています。
つまり、安かったということでもあるのでしょうか。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ハマ  投稿日: 9月 2日(火)00時28分29秒

Offermann を買って、造りにも機能にも満足していますが、
正直、10数万円という値段は、たしかに高いですね。
ヨーロッパで買ってもそのくらいするようなので、為替
の問題とは思えません。この位の革を使って、この位の
仕事をすると、値段はその位になるものなのでしょうか。
カバンの値段で、一番大きな部分とは、どこなのでしょうか。
ご教示ください。

——————————————————————————–

COACHについて教えてください 投稿者:マロックス  投稿日: 9月 1日(月)22時49分40秒

現行の形ではないと思うのですが、COACHのビーグマンというビジネスバッグについて教えてください。まず、革がとても柔らかいのですが、形の変形等気になります。多分COACHのこの当時の鞄は同じ革を使っているものがよく見うけられますがその辺はいかがでしょうか、それと、私が気になっている(欲しいという意味で)形は、持ち手部分に横に肩部まで、補強する棒状の金属が入っているやつなんですが、逆に革を引っ張ってしまわないか心配です。まあこの手の鞄に重い物を入れるのか?といわれればそれまでですが、ノートPCを入れたいと思うので、その辺が心配でした。(当時のウリでは、ノートPC対応とのこと)。個人的に、重い物を入れて鞄の形が崩れるのはあまりみっとも良くないと思うので、この鞄についてよくご存知の方、または鞄の形崩れにご意見等あれば教えてください。

——————————————————————————–

おおたがき様 投稿者:RR  投稿日: 9月 1日(月)20時49分30秒

返信ありがとうございます
そうですririのジッパー探しています
以前サイトを見た方 購入された方いらつしゃいましたら
連絡先を教えてください お願いいたします

——————————————————————————–

まとめレス3 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(月)20時05分08秒

田中さんへ>
私は、木村裕三さんという方に関する情報は持っていないので、他の方からの情報待ちです。おそらくはずっと無名で鞄を作り続けてきた隠れた職人さんなんだと思います。

はなおとさんへ>
やはり根強い愛好者がいらっしゃるんですね。こういう少数だけど根強いファンがいる、入手困難なバッグばかりを集めてメーカーとのやりとりの取次ぎ代行をしてくれるお店なんかがあったら、いいのですけどね。(採算に合わないか)

Shinさんへ>
ISHI&CO.,LTD.のサイト、見ました。
いろいろなイタリアの革材料等を取り扱っているんですね。
そのうちリンクさせていただきます(^^;

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(月)19時31分43秒

ハマさんへ>
オファーマンですか。日本に入ってきているわりにはあまり見かけないブランドで、しかも個性が強すぎないので、いかにもブランド品、という感じがしなくていいですね。次はゴールドファイルあたりですかねぇ。(^^:

Ussyさんへ>
メールで何度かやりとりさせていただいた某氏でしたか。掲示板デビューおめでとう。
これからもどんどんツッコミ入れてくださいまし~。

TUMI’sLANDさんへ>
肩パッドはああいう感じになったんですか。すこしイメージと違っていました。
新聞雑誌用のスリットは、イメージどおり。使いやすさに磨きをかけている感じです。
先入観があるのかもしれませんが、全体に、日本っぽい鞄になってしまったような気がしますね。

初心者さんへ>
車輪を取り付けてあるフレームというのは、ハードケースでも力学的にも強く設計してあるはずだと思いますので、そこが歪んでいるということはそうとう強い力がかかったのでしょう。ごく普通の平穏な旅行では、まずフレームが歪むようなことは無いでしょう。
そもそも鞄屋さんに在庫している段階でそういう状態だったとしたら、交換した後で鞄屋さんの見解を聞きたいものですね。

——————————————————————————–

まとめレス1 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(月)19時10分02秒

丈夫な帆布鞄>
VEGAさん、こんにちわ。
グーワタナベさんの帆布は、かなりヘビーデューティなほうじゃないでしょうか。それ以上に堅牢なものとなると、帆布ではなく、ナイロン繊維等を探したほうが良いかもしれません。
布を二枚重ねにするというのは、内側に貼る布で縫い目を隠したり、内容物が取り出しやすいように工夫したりする目的が多いように思います。ゴツイ帆布を二重にすると、丈夫かも知れませんが、バッグとして扱いにくいかもしれません。Ussyさんが書かれているように、いくつかサイトを当たってみて確かめてください。

コジタさんへ>
数は少ないですが、工具部品素材のリンクの中にいくつかそういう会社のものをリンクしてあります。鞄そのもののサイトではないので、あまり熱心に探していません。ネットで丹念に検索すれば、いろいろ出てくると思います。

また、過去ログ検索で「浅草」「三筋」などで検索してみてください。過去ログ03や41あたりに情報がすこし載っています。

——————————————————————————–

100万アクセス感謝 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(月)18時59分54秒

トップページに書きましたように、昨夜100万アクセスを突破しました。
すでに100万アクセスをゲットされた方からのメールも頂いております。
それも、二人。

アクセスが集中すると稀に同一のアクセス数字になるというのは聞いていたのですが、本当にそういうことが起こるとは思ってもみませんでした。(どちらかが画像を工作しているといったかんじでも無いですし)

そこで、苦肉の策として、規定どおりの画像で送っていただいた方に、予告していたプレゼントをお送りすることにし、もう一人の、別の方法で保存、通知いただいた方には、別の品をお送りすることにしました。

キリ番をゲットされた方は、岡山県の方と宮崎県の方でした。

この掲示板の書き込みは、私のホームページ更新の活力源であります。いつまで、どこまで続けることが出来るのか、わかりませんが、見ていただける方が居られる限り、できるだけ続けてゆこうと思っています。

——————————————————————————–

鞄材料の入手 投稿者:Shin  投稿日: 9月 1日(月)11時13分37秒

コジタさん
イタリアの革の在庫が有ります。 1枚ずつで結構ですが何枚(何種類)かまとめていただければ倉庫を空けます。イタリアの布地も若干有ります。ishiijapan.com

——————————————————————————–

ピエロ・グイディについて 投稿者:はなおと  投稿日: 8月31日(日)23時25分04秒

p・グイディのホームがあるとなんだかうれしいです。物造りに徹したリネアボールド。。。日本での規模縮小には、切ない思いでいっぱいです。以外に名古屋では扱い店が多いんですよ。

——————————————————————————–