月別アーカイブ: 2003年8月

鞄の掲示板過去ログ2003年8月

ピエロ・グイディについて 投稿者:はなおと  投稿日: 8月31日(日)23時25分04秒

p・グイディのホームがあるとなんだかうれしいです。物造りに徹したリネアボールド。。。日本での規模縮小には、切ない思いでいっぱいです。以外に名古屋では扱い店が多いんですよ。

——————————————————————————–

——————————————————————————–
こんにちは 投稿者:RR  投稿日: 8月31日(日)13時51分31秒
はじめまして こんにちは もの凄く勉強になるサイトで過去ログを見すぎて
目が・・・痛いくらいです(笑)
リンクにあるKMRさんのサイトにいけれなくて残念です
連絡先などご存知の方おられましたら 教えてください お願いいたします

——————————————————————————–
木村裕三氏について 投稿者:田中  投稿日: 8月31日(日)01時31分50秒
初めまして。
太田垣様のサイトはもちろんのこと、著書も参考にさせていただきながら、一生物にできる、本当に気に入った鞄を探しております。有力候補だった、ブリーのクラシック53が入手できなくなってしまい、残念に思っております。
先日、通販雑誌で見た木村裕三という方の鞄が大変気に入ったのですが、氏についての情報がありません。ご存知の方がおいででしたら、お知らせいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

——————————————————————————–
ショックです 投稿者:初心者  投稿日: 8月30日(土)23時46分21秒
始めまして。
この度海外に初出張するので、サムソナイトのシルエットMVを新規で購入しました。
ところが家でじっくりとみていると、4輪の付いている部分(底面部)の外枠フレームの一部が歪んでおり、蓋を閉めた状態で、隙間が出来ていることをみつけました。不良品でしょうから早速交換してもらいますが、もしかしたら長い事使っているとこんなふうになるんですか?
サムソナイトだから安心して買ったのに、意外に耐久性がないのかな?

——————————————————————————–
サイトをアップしました 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 8月30日(土)13時44分57秒
無事通関を終えてジェネレーション4が入荷いたしました。
おおたがきさんが注目しておられるショルダーベルトの状況もわかりますよ。
TUMIジェネレーション4は
PCケースや付属PCブリーフが最初から付属しているタイプが多く、コンピュータブリーフとしてのみではなく、普通のブリーフに早変わりするのが魅力的です。
また、タイプによって付属の組み合わせが違いますが、アクセサリーケースやパスケース・ポーチなどついてます。
大きな変更点は、
・レザー製ネームタグは日本正規代理店販売品のみに付属。
・ジッパープルのカラーがクロからカッパー色になりました。
・内装の生地にTUMIのロゴが描かれています。
・U字型ポケットのひとつは防水加工の内装生地を採用。
・排水機能やヘッドホンコード穴の装備。
・持ち手のレザーが大きくなりました。
・ショルダーパッドのレザーが分厚くなりました。
・雑誌や新聞をさっと出し入れできるスリットスペースを採用。

http://www.eonet.ne.jp/~tumi-land/index.htm

——————————————————————————–
Re:Offermann 投稿者:Ussy  投稿日: 8月29日(金)23時18分12秒
実は3つ下が初投稿でした。
太田垣様、掲示板でははじめまして、ですね。
常連の皆様、はじめまして。

さて、鞄好きを自称している割には浅学で、Offermannは
ハマさんの投稿で始めて知りました。
実物(画像)を見てみましたが、さすがはドイツ製ですね。
フロントビューはレザーブリーフ、サイドビューはハードな
アタッシュケース、しかし使い勝手はパイロットケース。
すごくカッコいいのに、機能的という点がたまりません。
経済的なゆとりがあれば即買いの逸品、という感想ですが、
価格を見て、ちょっと怯んでしまいました。(苦笑)

——————————————————————————–
Offermann 投稿者:ハマ  投稿日: 8月29日(金)12時07分49秒
Offermannのアタッシュ買いました。
開くと内張りが扇形に開いて止まる(全開しない)
ので、立てたまま、物が出しやすいです。
造りもよく、気に入っています。

——————————————————————————–
小売について 投稿者:コジタ  投稿日: 8月29日(金)11時53分11秒
私は革のかばんを製作しています。個人で活動していますので材料集めに苦労しています。
革や資材を小売してくれるお店をお教えいただけませんか?私は愛知県在住です。
台東区の情報などお願いします。

——————————————————————————–
Re:帆布鞄を探しています 投稿者:Ussy  投稿日: 8月29日(金)09時51分04秒
>VEGAさん
既製品で満足いく物がなければ、オーダーではいかがですか。
FACTORY KOSHIKO(http://www6.ocn.ne.jp/~koshiko/)が
お勧めですかね。手ごろな価格で希望の鞄を作ってくれます。

あとは、せっかく「鞄のリンク集」というサイトを利用させていただいて
いるのですから、ご自身で掲載されているリンクを丹念に探してみては
いかがですか。
(もちろん上述の越湖さんのホームページも掲載されています)

——————————————————————————–
帆布鞄を探しています 投稿者:VEGA  投稿日: 8月29日(金)00時20分19秒
帆布の丈夫な鞄を探しています。
B4サイズ、ショルダー、周囲を皮でトリミングしてあるものが希望です。
吉祥寺のGOOワタナベさんが、一番近い感じです。
欲をいえば、もっと堅牢なつくりであれば・・・。
生地を2枚重ねして作っているところなどご存知の方いらっしゃいませんか?

——————————————————————————–
tumi真贋について 投稿者:fujikawa  投稿日: 8月28日(木)21時05分06秒
太田垣さんありがとうございます。
インターネットショッピング等で本物を購入
しようと思います。
非常に参考になりました。

——————————————————————————–

fujikawaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月28日(木)07時48分01秒

TUMIの真贋については、過去ログの6月~8月あたりを読んでいただければ、なんどか話題が出てきます。私の考えでは、迷って後悔するようなら(高くても)正規店で買うようにすべきです。
類似品(偽物?)に関しては、確かに出回っているようですね。精巧なものもあればずさんなものもあるようで、一概には言えないみたいです。もっとも使えないようなひどい代物は無いようですが、人によって鞄に求める品質というか精度が違うので、なんともいえませんね。

——————————————————————————–

今週末あたり 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月28日(木)07時44分59秒

今週末あたり、カウンターが100万を超えそう。
今日から出張で日曜日の夜までいないので、超える瞬間には立ち会えない可能が高いなぁ。

——————————————————————————–

tumiについて 投稿者:fujikawa  投稿日: 8月28日(木)01時58分46秒

Yahoo!オークションに出品されている、TUMIの鞄は本物でしょうか?
例えば、204で30,000程度のものと15,000程度のものがあります。
15,000程度のものは、平行輸入で旧型在庫品でトレーサータグがついて
いませんとの但し書きがあります。
偽物としてもその品質はどのような、ものなのでしょうか?
情報があれば教えてください。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:かな  投稿日: 8月27日(水)13時40分22秒

こんにちは。
皆さん、レスありがとうございます。

自分でパッと思いついたのがホワイトハウスコックスだけで「ん~?」て感じだったので
おかげでずいぶん視界がひらけました。
探してみて感じたのが、ファスナータイプの小銭入れがついてるモノが多い!
1つで全部すむからまとまってて使いやすいのかもしれませんが
自販機の前でさっと小銭入れをだして、たばこなど買っているおじさまを見ると
ちょっとかっこいいな、なんて思ったり。
小銭でふくらんで変形した長財布ってかわいそうな感じがしませんか?

鹿革・・・、売り場で「キプリス」というブランドで見かけました。
しなやかで手触りがとても良かったです。
皆さんからの意見を参考にもうすこし探してみたいと思います。
ありがとうございました。

>おおたがきさん
ウンチク話って、要はモノにまつわるロマンですよね。
そういうことにもこだわってモノを選ぶあたり、やっぱり男性のほうがロマンチストなんでしょうね。
ごたぶんにもれず、彼の鞄はゼロハリ時計はスピマスだったりするんです。
今回、お財布と一緒にフィッシャーのペンも贈ろうかな、なんて考えています。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:タカ  投稿日: 8月27日(水)11時17分25秒

先日はアルベロの件でいろいろ教えてもらいありがとうございました。
早速Orbitaの楽天市場店に問い合わせし、回答待ちです。
そのほかネットで手帳や革小物を見れ感激です。
9月にはアルベロのHPもリニューアルするようなので楽しみです。
いろいろとありがとうございました。

——————————————————————————–

デインズ&ハザウェイ 投稿者:まろ  投稿日: 8月26日(火)14時29分21秒

おおたがきさん >
そちらの連絡先ではもう取り扱ってないんですよ。残念です。

——————————————————————————–

男性の長財布 投稿者:ガンバ!  投稿日: 8月26日(火)13時23分38秒

こんにちは。
ご希望の条件ですと、思いっきりスタンダードですが、
ダンヒルもありますね。
もらい物で、最初「ダンヒルー?ひねり無いなぁ」と思ったのですが、
非常に良い財布でした。
ちなみに今は、SLIP-ON企画の長財布と薄財布とコインケースの3点セットを
使用しています。

——————————————————————————–

ありがとうござます☆ 投稿者:はる  投稿日: 8月26日(火)12時17分50秒

皆様、すばやいレスありがとうございます!おそらく4800円のモノだと思います。お値段の割には、しっかりした箱に入っていたんで、あやうく多めにお返しするところでした(^^ゞ
ホントにホントにありがとうございました。

——————————————————————————–

TUMIジェネレーション4 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 8月26日(火)06時37分21秒

おおたがきさん。
久しぶりに書き込みいたします。掲示板でもTUMIのジェネレーション4について取り上げられるようになってきました。来月早々にサイトに登場します。詳しい画像もアップしますので、一度お立ちよりください。

——————————————————————————–

廣江さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月25日(月)22時28分28秒

お返事が遅くなってしまいました。
リンク貼っていただきありがとうございます。できるだけ早く、こちらからもリンクさせていただきます。具体的なバッグの写真が見られるようになったら嬉しいのですが。

あ、旦那さんのサイトへはかなり前からリンクを貼っています(^^;

——————————————————————————–

まろさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月25日(月)22時18分31秒

えっと、念のために。
Daines and Hathawayの公式サイトに載っている、南青山のOffice ArcのSUSUMU OHGUSHIという人にコンタクトをとって見てはいかがでしょう。

——————————————————————————–

デインズ&ハザウェイ 投稿者:まろ  投稿日: 8月25日(月)21時33分38秒

おおたがきさん >
そうですね~。どっかで扱っていると良いのですが。

はるさん >
それでしたら4800円で売ってました。
私もそれ欲しかったです~。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月25日(月)19時56分25秒

ともさんへ>
こんにちわ。何気なくバッグを買って、あとでホームページを見つけると、ちょっと得した気分になりますね。
LED BITESは、ものすごくメジャーというわけではありませんが、たまに雑誌で取り上げられますし、愛着を持っている人も多いみたいですよ。

かなさんへ>
> 男性はこの手のウンチク話好きですよね
好きです(笑)

柔らかいものというと、鹿革(ディアスキン)とか羊革(シープスキン)とかですかねぇ。
鹿革をベースにした印伝(いんでん)という純日本の技術による財布がありますが、ちょっとデザインが難しいかもしれません。(おばさん臭いものが多いと言うか)

リクエストを無視して、財布ブランドとして考えるなら、
三陽山長(メインは背広と靴)、ホワイトハウスコックス(メディア露出度大)、 アイソラ(女性物が中心です)、マノ(ドイツ製。飛行機の機内誌等で見かける)
あと、ウンチクが沢山楽しめるページがある、土屋鞄工房とか。(あ、売り切れですね。これ)

はるさんへ>
Daines and Hathawayですが、ブレスレットというのは、あまり見かけませんね。
大雑把ですが、ざっと数千円~2万円程度といったところじゃないでしょうか。
公式ホームページは↓ですが、価格は載っていません。
http://www.dainesandhathaway.com/

——————————————————————————–

TUMIと男の長財布! 投稿者:マロックス  投稿日: 8月25日(月)19時49分13秒

こんばんは、まず、かなさんのお話から、、そうですね、個人的にですが、ハートマンとか、キタムラなんかうけるかもしれませんね。あとは、銀座のタニザワとか、、、ハートマンは革がご希望に沿えないかもしれませんが、アメリカの国民的ブランドですし、特にヤングエグゼクティブなんかには人気が高いですよ、キタムラは、最近またハマトラが見直されてきているし、藤巻兄弟の弟さんが取締役ですしね(朝日新聞土曜日版参照)、、、タニザワは、オリジナルは鞄なんですが、店としてとても伝統あるお店なんで、薀蓄を語るにはいいのではないでしょうか、、「鞄」という漢字をあみだしたお店ですとか、、さて、本題のTUMIの新シリーズを見ました。「GENERATION 4.0」とかいうシリーズで、おおまかに説明しますと、現行のバリスティックナイロン製の
200番代の人気シリーズから順次上記のシリーズに移行させるらしいです。外観はさほど変化がありませんが、ぱっと見でわかる変更点をご報告致します。まず、持ち手の部分が若干太くなって、当ててある革も若干太く補強してあるようでした、現行では、持ち手部分の幅が狭く、使っているうちによれてしまい、みっともなくなってしまうケースがありましたが、これで解消されるのでは?、、と思います。あと、現行では、「TUMI」のロゴはネームタグにだけあり、他には外見上では見当たりませんが、新シリーズでは、ネームタグ(現行と同じ)プラスU字ポケットの上あたりに金具で
「TUMI」のロゴが付いてました。この辺は今後日本でブランド展開していく為の、ある意味布石というか、日本人うけするように仕様変更したのではないかと推測します。最終的にはナパレザータイプも新シリーズの仕様に変更させるとの事です。とり急ぎ報告まで。

——————————————————————————–

デインズ&ハザウェイについて 投稿者:はる  投稿日: 8月25日(月)15時24分04秒

はじめまして。
こちらで質問しても良いのかわからないのですが、ネットで検索してもなかなか出てきませんので恥をしのんで質問いたします。
「Daines and Hathaway」の皮ブレス(リング状の金具がついています)を頂いたのですが、だいたいおいくら位のお品なのでしょうか?お返しを購入しなければなりませんので、大体でもご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

——————————————————————————–

男性の長財布 投稿者:かな  投稿日: 8月25日(月)13時43分04秒

こんにちは。
5年前に、彼にプレゼントしたお財布の縁の部分がすり切れてしまったらしく
彼の誕生日も近いということで、お財布をリクエストされました。

・黒革の長財布(中に札入れとカードスペースのみ、いわゆる束入れ)
・傷がつきにくいものがいいらしい
・ライセンス製品とかではなく、革や縫製にこだわっているといった
ブランドとしてのこだわりやら、バックボーンやらがあるとうれしいらしい
(男性はこの手のウンチク話好きですよね)
上記のような条件に該当するお財布(のブランド)、教えてもらえませんか?

私の個人的な好みとしては、ブライドルレザーのように少し固い感じの革よりも
カーフのようにしなやかな革のほうがいいと思うのですが
やっぱり傷がつきやすいかな、という心配もあります。
リペアをしてくれるブランドなら、長く使ってもらえそうな気がしてうれしいのですが・・・。
条件ばかりあげてしまいましたが
オススメブランドがありましたらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

買いました 投稿者:とも  投稿日: 8月25日(月)11時57分22秒

はじめまして。最近L.E.D.BITESの鞄を買いました。まさにひとめぼれでした。ブランドのこともよく知らずに、買ってから今こうして調べていたら、ここにたどり着きました。神戸三宮のセンター街のお店で買いましたよ。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月23日(土)17時03分43秒

Daines and Hathaway>
ディンズ&ハザウェイの情報は、ネットにはあまりありませんね。青山や代官山あたりのショップで扱っていてもおかしくないと思うのですが。

エルベ情報>
活発な情報交換ありがとうございます。なんだかんだいっても首都圏や京阪神なら有名デパートを当たってゆけば置いていそうな感じですね。

Ettinger>
エッティンガーは、大阪のフクスミという紳士服店に沢山あります。
http://www.rakuten.co.jp/fukusumi/
京都はちょっと情報が無いですねぇ。

——————————————————————————–

re:アルベロ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月23日(土)17時01分43秒

Googleなどの検索エンジンで検索するときは、「ALBERO バッグ」等でも探してみてください。いくつか見つかるはずです。
Bag shop かわた & juju の春カタログの中にありますね。(PDFファイルです)
http://www.kawata-juju.com/

また古い情報かもしれませんが、福岡のIMSのOrbitaにもあるようです。
http://www.ims.co.jp/shop/shop/s35.html
ということは、Orbitaの楽天市場店で問い合わせてみると、なにかわかるかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/orbita/info.html

編集済

——————————————————————————–

re:TUMIのNewモデル 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月23日(土)16時28分09秒

どんさん、レポートありがとうございます。
用途は違いますがケーブル用の穴、雑誌や新聞を入れるためのスリット、傘を入れるポケット等は、私が98年にオーダーメイドで作ったナイロンバッグで必要としていたものでした。傘用のポケット以外はそれなりに実現できていたのですが、TUMIにもそういうファンクションが充実してきたのですね。

こういう内装の細かい部分に対する変更は、日本人好みな部分のような気がします。日本からのフィードバックも少なからず採用されたのかもしれません。個人的にはショルダーベルトの様子が気になります。

購入したサイトや値段など、よろしければ願いいたします(^^;

——————————————————————————–

グルカの親会社 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月23日(土)16時10分26秒

グルカの2003/02/03ニュースリリースによると、Vergier Holdingsという会社に買収されたようです。
http://www.ghurka.com/news_press.cfm?PR_ID=68
これに続き、7月21日にダナ・キャラン(Donna Karan)の靴、アクセサリー部門のシニアバイスプレジデントだったDavid Didio氏がグルカ新社長が就任しています。
http://biz.yahoo.com/prnews/030725/nyf070_1.html

——————————————————————————–

りんく貼らせてもらいました 投稿者:廣江美奈子  投稿日: 8月23日(土)11時32分11秒

はじめまして。ハンドメイドのサンダル、バック、帽子、雑貨などのネットショップを始めたものです(^-^)
ショップも、PCも、初心者なので恥ずかしいのですが
なんとか形になったのでリンク貼らせてもらいました。
もしよかったら遊びにきてください。

サイト名:mink by hiroe
webmaster:廣江晃(←ちなみに旦那さんです。私は妻、美奈子です。)
ではでは

http://www.geocities.jp/minkbyhiroe/

——————————————————————————–

HIROFUについて 投稿者:まつやま  投稿日: 8月22日(金)21時50分58秒

皆様、ありがとうございます。こんなに情報を多数頂けるとは思っていませんでした。うれしいです!早速行ってみます。

——————————————————————————–

エッティンガー 投稿者:ミキ  投稿日: 8月22日(金)12時49分14秒

初めて投稿しました。なかなかいろんな情報があって楽しく読ませていただいております。
どなたかエッティンガーを京都で売ってる店ご存じでないですか?

——————————————————————————–

アルベロ 投稿者:タカ  投稿日: 8月21日(木)21時10分23秒

はじめまして
以前にアルベロというヌメ革のバッグを見たのですが、その店には1点しか置いていませんでした。シンプルなデザインが気に入り他にも色々と見てみたいのですが、取り扱っているお店、またはHPなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ゆう  投稿日: 8月21日(木)21時05分34秒

CUIRさん ららさん ありがとうございます
立川ですか 比較的近いので行ってみます

——————————————————————————–

分かりましたぁ♪エルベ 投稿者:CUIR  投稿日: 8月21日(木)18時05分38秒

ららさん..訂正有難うございます。→転職してから行動エリア外になっておりました。
ここ1,2ヶ月の事ですが確かJR立川駅直結のルミネかグランデュオ内にあった様な
気がします。
….と今サイトで検索しましたらグランデュオ3Fにありました!!!
詳しくはコチラで↓
http://www.granduo.co.jp/

——————————————————————————–

残念ながら 投稿者:らら  投稿日: 8月21日(木)10時48分20秒

エルベのショップ、有西からは撤退してますよ~。
もう5年以上前に池袋東武に置いてあったのを見ましたが
ショップではなくコーナーだったし。

——————————————————————————–

エルベは…. 投稿者:CUIR  投稿日: 8月21日(木)07時33分42秒

最近は行ってないので自信ないのですが、エルベのショップは有楽町西武B1Fにあったような
気がします。

——————————————————————————–

エルベのトート 投稿者:ゆう  投稿日: 8月20日(水)23時31分16秒

初めまして エルベのトートバックについておしえてください。
なかなか情報はないようですが、都内のデパートに置いてあるところはないでしょうか?
それとファスナーの引き手ですがYKKのものとそうでないものがあります。どちらも本物ですか? エルベシャブリエとセントジェームスとの関係は? エルベ初心者なものでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:fujikawa  投稿日: 8月20日(水)23時19分10秒

Dr.Mさん ありがとうございます。
グルガは、トラファルガーと関係のあるブランドでした。
胸のつかえがおりました。

——————————————————————————–

TUMIのNewモデル 投稿者:どん  投稿日: 8月20日(水)16時02分53秒

一ヶ月前にアメリカの通販サイトに予約していたTUMIのNewモデル26041が先日到着しました。簡単に紹介します
現行モデルと比べるとデザインは似ていますが、機能的に大幅な改善がなされています。
フロントのUジッパポケットの大きい方、アクセサリポーチが付き、携帯電話やPDAを入れるポケットやキークリップ、イヤフォンやヘッドフォンコードを外に出すためのポート(穴)まで付いていました。
小さい方のUジッパポケットはペットボトルを入れられるように裏地が防水処理され排水用の穴付です。
新聞や雑誌を入れるオープンポケットが前側と後ろ側に2箇所
内部は前側が仕切り1つ、後ろ側は仕切り3つ 真ん中がパソコンでパソコンを収容する脱着式のケースとメッシュのアクセサリポーチが付いています。あと傘を入れられるポケットなど。
ショルダーベルトも形と材質が変わってます。 裏地はTUMIのロゴ入り。
個人的にはとても気にいってます。
型式は expandable organizer computer brief style26041D4です。

——————————————————————————–

GHURKA 投稿者:Dr.M  投稿日: 8月20日(水)09時22分37秒

親会社というものかどうかはわかりませんが、同じ資本がTRAFALGARというブランド名で革ベルトを出しています。
カバン同様、品質は良好で私も何本か愛用しています。

——————————————————————————–

デインズ&ハザウェイ 投稿者:まろ  投稿日: 8月20日(水)03時39分28秒

過去ログを拝見し、皆様のお話しからしてとても気になった
デインズ&ハザウェイを検索してみましたところ、
日本で取り扱ってる店は大阪の一件しか見つかりませんでした。

その店を見て財布等の小物が欲しいと思いました。
実際見てみたいので東京近郊で取り扱ってる店をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

鞄ではないので恐縮ですが、宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

グルガの親会社 投稿者:fujikawa  投稿日: 8月20日(水)02時18分34秒

グルガの親会社は確か、アメリカの皮ベルトのメーカー
だったと思うんですが、メーカー名がどうしても
思い出しません。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月19日(火)00時14分09秒

アニエスさんへ>
エルベに関しては、まとまった情報が無いんですよ~。ご本家サイトには、日本のショップ情報がまったくありませんし。過去ログにあるぶんだけですm(_ _)m

たなかさんへ>
詳しいロンドン事情、ありがとうございます。特に日英の価格比較は貴重な情報だと思います。グローブトロッターは、日本の価格から考えて、日本法人がそうとうマージンをとっているんだろうなぁと思っていたのですが、どうもそうではないみたいですね。1万円程度の差であれば、送料や為替差なんかも入れるともっと微妙になるタイミングもあるでしょう。

VAT還付が空いていたのは、暑さのせいで、並ぶのが面倒になったのかも。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:たなか  投稿日: 8月18日(月)16時55分07秒

以前、トロッターの件で質問いたしました、たなかです。

ロンドンに行ってまいりましたので、軽くレポートをしたいと思います。
雑文となりますが、ご容赦ください。

・スウェインアンドエドニー
お店に入ると、気さくなマダムが早速声をかけてくれました。
英語が不得意な私は、早速タジタジです(笑)。May I help you?をすっかり聞き漏らしていた私は、Just looking?と聞かれて「いきなりそんなこと聞くかよおいー」と思ってしまいました。ちゃんと(?)ブリーフケースを探しているので、その旨を伝えると、色と種類を説明してくれました。
結局、黒のブリーフケースを購入いたしました。一室のブリーフケースで、渋谷のアンバーコートさんで扱っているものと同じかと思いましたが、日本に帰ってきて調べると、そちらは2室のブリーフケースでした。黒の2室は無かった様な気がしたのですが。
ブリーフケースは£346ぐらいでした。一緒に傘も購入したので、合計で£480ぐらいになってしまいましたが。日本に輸入されている鞄なのか不明なので、お得度を換算できませんね(すみません)ちなみに、傘はナイロン製で、もって帰るのに苦労しました。配送してもらうことも出来たのですが、£50のチャージを取られるみたいで、辞めました。
購入当時はセール中でして、10%割引で買えました。しかし、セール品なのでJCBパスポートの10%割引を使えませんでした。ま、同じことなのですが(笑)

・ハロッズ
私は個人的に、グローブトロッターのケースが好きです。ですから、ハロッズにトロッターが有った時はなんだかうれしくなってしまいました。
値段は、日本より1万円安い程度です。VATをrefundすればお得な気もしますが、現地から持ってくる手間を考えたら、日本で買った方が良いかもしれません。
ハロッズには、別注をかけたと思われるグレイのトロッターが売っていました。モデルはセンティナリィーシリーズでしょう。
関係ないですが、日本で現在販売されている、限定色?のロイヤルブルーのトロッターは、かわいくてとってもラブリーです。内張もストライプ生地を使っていて、そりゃもうかわいい鞄です。ただ、こちらもセンティナリィーなのでお高いのですが・・・。
しかし、このデパート、相変わらず広すぎて迷いますね・・・。

・セルフリッジ
ここでも、トロッターのみ見てまいりました。さすが英国、大きいデパートならトロッターが置いてある様です!しかし、こんな使いづらい鞄、誰が買うのでしょう?(私は我慢しながら、使っていますが・・・)
セルフリッジは、まるで伊勢丹の様でした。イメージ的に。

・その他
私の専門(?)は靴なのですが、靴屋さんにもなかなか良い鞄が置いてある様です。フォスター&サンというお店には、良さそうな鞄が有った気がします(冷やかして終わりでしたので、はっきり言えませんが。別のお店だったかもしれません)。私は某クレバリーというお店に仮縫いに行ったのですが、そこでもドキュメントケースなど売っている様です。ただ、どこに外注(ですよねぇ?)しているかは不明です。
今度は、その辺のお店の鞄をゆっくり物色したいと思います。

・VAT還付
今回のVATスタンプ列はたいしたことが有りませんでした。SARSのせいでしょうか?私は、チェックインの前にVAT申請フォームにスタンプを押してもらいます。
ここで商品を見せてと言われたことは有りません。見てもチラッと見せて終わりのようです。一応、イギリス国内で使用しないことを前提でrefundしてもらうのですが、買物袋をいくつかもっていれば大丈夫なのかもしれません(笑)

では、大変読みづらい長文・乱文で失礼いたしました。

——————————————————————————–

エルベ・シャブリエin大阪 投稿者:アニエス  投稿日: 8月17日(日)16時54分36秒

初めてメールします。
大阪でエルベ・シャブリエのお店を探しています。(できれば直営店)
5月にアメ村に行ったとき、セント・ジョーンズビルの店はなくなっていました。
品揃えが豊富な店、教えてください。大阪になければ関西のこと、エルベ・シャブリエのこと
詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

Re:ヒロフ 投稿者:β  投稿日: 8月17日(日)07時18分04秒

> 銀座松屋にもあったような・・・
これは私も見たことがあります。なくなってはいないと思うのだけれど。
> 銀座松屋の向かいの教文館(書店)のビル・・・
は?とりあえず教文館ビルは松屋ではなく隣りブロックの三越の向かいの筈で、あの辺りの角に入っていたのはヒロフではなくってフルラだったような気がします。
記憶違いだったらごめんなさい。>まつやまさん、tunaさん

——————————————————————————–

re:Hirofu 投稿者:tuna  投稿日: 8月17日(日)00時03分05秒

銀座松屋にもあったような気がします。
あと、間違いかもしれませんが、銀座松屋の向かいの
教文館(書店)のビルに入っているのも
Hirofuだったのでは?

——————————————————————————–

re:Hirofu 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月16日(土)14時00分17秒

ヒロフのホームページはチェックされていますか?
それによるとヒロフは、六本木ヒルズに直営店があるようです。
http://www.hirofu.co.jp/corp/store.html
編集済

——————————————————————————–

タケさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月16日(土)13時58分07秒

いくらで買われたのかわかりませんが、お手ごろ価格のアタッシェならメーカーを問わず大抵は接着剤を使っていると思います。手縫いのアタッシェとなると多分ン十万円すると思います。

修理するかしないかは、やっぱり使う人の価値観によるんじゃないでしょうか。購入時の値段にかかわらず、思い出が詰まったものや手になじんだものであれば、修理してなんとかして長く使いたいと思うでしょうし、そうでなければ買い換える方が早いように思います。

文面から察するに、さほど執着する要素も無いようですから、とりあえず近所で修理見積もりを取ってみて、納得のいく値段(たとえば数千円くらい)である程度直るのであれば、修理されたほうがいいのではないでしょうか?ペロンと革がめくれただけで、敗れていないのであれば、元に戻すはさほど難しいとは思えません。革が本体から破れ、ちぎれてしまったのであればちょっと厳しいように思います。

炎天下の車の中に長時間鞄を置いておくとどうなるのかよくわかりませんが、鞄に使われている様々な薬品や革そのものにダメージを与えることは容易に想像できます。今後も同じシチュエーションがあることを考えれば、高価な革アタッシェに買い換えるよりも、今の鞄に同じ修理を時々施しながら使い続けてゆくほうが良いのかもしれませんね。

——————————————————————————–

hirofuって 投稿者:Dr.M  投稿日: 8月16日(土)13時19分15秒

○ルメスに似たHのロゴのバッグでしょうか?
新宿の高島屋の2階で見かけた気がします。
婦人靴売り場の奥手にあったような・・・。
当方男なのでそのあたりの売り場は素通りするので確かではないですが。
いつもは反対側の旅行カバンをチェックしつつ通ることが多いです。

——————————————————————————–

教えてください。 投稿者:まつやま  投稿日: 8月16日(土)09時31分07秒

初めまして。hirofuのバッグを探しています。8年位前は何店かのデパートにあったのですが・・・。東京で扱っているお店を教えて頂きたく投稿しました。お願いします。

——————————————————————————–

NYC Blackout 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月15日(金)23時58分14秒

ニューヨークが大停電。
最近メールでやりとりしているアメリカ人(もちろん面識なし)がいるのだが、日中はニューヨークで働き、住まいは隣のニュージャージー州なんだそうだ。ニュージャージー州の南部は停電していないのだが、北部はかなり混乱しているとCNN.COMが伝えている。彼はお父さんと一緒にニューヨークに通勤しているらしい。

心配になって、数時間前に大丈夫か?とメールを送ったところ、無事返事が返ってきた。(朝起きてメールをチェックしてくれたんでしょう)

メールによれば、停電時、父親と一緒にニューヨークにいて、ふだん通勤で使っているバスターミナルに行ったところ、閉鎖されていたらしい。仕方が無いので近所に向かう車を見つけてそれに同乗させてもらい、トンネルに向かったところ、これも閉鎖。

フェリーで移動するか?ニュージャージー行きの列車はディーゼルだから動いているのでは?いや、この分では正常な運行はできていないはずだ、と論議している間にトンネル通行が再開。無事普通の帰宅時間に帰ることが出来たらしい。家は電気が正常についていたようだ。ただ、携帯電話は不安定な状態だとか。

急いで書いたんでしょう、つづりはいっぱい間違っているし、なんだか生々しいメールだった。
編集済

——————————————————————————–

吉田かばん 投稿者:タケ  投稿日: 8月15日(金)21時42分17秒

炎天下の車の中でアタッシェの表面の革がはがれました。
革は縫ってなく接着剤止め、のりしろもとても狭いです。
購入して2年ほどですが・・・
修理する価値ありますか?

——————————————————————————–

すいません 投稿者:まり  投稿日: 8月15日(金)21時37分41秒

探していたのは吉田カバンのラインシリーズでした。
ちゃんと書かずにすいません。
先日、大丸に行って購入できました!!

——————————————————————————–

中国関連の雑リンク 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月15日(金)17時56分50秒

リンク集に載せるほどでもないので、こちらで紹介。
リンク先はすべて中国語です。

■アリババという企業向け中国のポータルサイトから
頻繁に鞄関係の記事が載っている
http://page.china.alibaba.com/ali/news/detail/3000103/5253917.html
http://page.china.alibaba.com/ali/news/detail/3000103/5253610.html
http://page.china.alibaba.com/ali/news/detail/3000103/5252912.html
http://page.china.alibaba.com/ali/news/detail/3000103/5250774.html

同サイトの日本に進出したい企業向け人気コーナー「日本倶楽部」
http://china.alibaba.com/bin/news/nna/nnahome

——————————————————————————–

ありました! 投稿者:kenta  投稿日: 8月15日(金)01時01分27秒

>よしけいさん
教えてくれたお店に連絡したらスタルクあると言ってたので
仕事終了してから、入って無事に購入できました。
ほんとありがとうございました!

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月14日(木)23時06分32秒

> お聞きしたいんですけど、HERDPORTERとPORTERの違いって何ですか?
/resource/faq/faqyoshida.htm

——————————————————————————–

?????????? 投稿者:aaaaa  投稿日: 8月14日(木)21時24分51秒

お聞きしたいんですけど、HERDPORTERとPORTERの違いって何ですか?

——————————————————————————–

STARCKのお店 投稿者:よしけい  投稿日: 8月14日(木)11時04分56秒

半年近く前の話になってしまいますが、スタルクのトートは丸ビル内の店舗で見かけました。恐らく下記の店舗になると思いました。(記憶があいまいで大変申し訳ないのですが問い合わせてみたらいかがですか?)
実商品は分厚いフェルト生地のようだったと思います。

ザ・コンランショップ 丸の内店
03-5288-6600
Open:11:00 – 21:00 / 日祝 – 20:00

——————————————————————————–

ありがとうございました! 投稿者:びば!  投稿日: 8月14日(木)11時03分18秒

おおたがきさん、Dr.Mさんありがとうございました。早速ハンズで探してみます!

——————————————————————————–

探しています。 投稿者:kenta  投稿日: 8月14日(木)00時39分04秒

はじめまして、SAMSONITE by STARCKのトートバックを探しているんですが
都内で売っていそうなお店を御存じないでしょうか?
ネットで買うという手段もあるんですが、できれば実際に見てから決めたいので。

知っている方いましたら宜しくお願いします。

——————————————————————————–

まりさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月13日(水)22時51分28秒

ラインというのは、吉田カバンのラインシリーズのことでしょうか?
(と訊いた所で、ロフトにあるかどうかはわからないのですが)

バッグのシリーズ名を○○ラインといった言い方をすることがありますので、書き損じなのかと思ったり、ラインという私の知らないバッグメーカーなのかと思ったり。

——————————————————————————–

びば!さんへ> 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月13日(水)22時48分25秒

革に色をつけるといっても、いろんな手法があります。染料でしっかり染めているものから、表面に塗料を塗っているものまでいろいろです。お店で手に入るものは、限られていると思いますが、Dr.Mさんが書かれているように、何種類かあると思います。タナの付くものについては、ちょっと心当たりがありませんが、色を付け直すスプレーまで売っている鞄メーカーはほとんど無いと思います。(せいぜいクリームやオイル程度だと思います)
あるとすれば靴のメーカーかもしれません。

——————————————————————————–

ライン 投稿者:まり  投稿日: 8月13日(水)15時46分21秒

突然すいません。
ラインのボストンって、大阪のロフトとかに
おいてあるでしょうか??
誰か教えてください。。

——————————————————————————–

皮革用塗料 投稿者:Dr.M  投稿日: 8月13日(水)12時41分48秒

東急ハンズにはスプレータイプのもの以外にも何種類か置いてありますよ。

——————————————————————————–

探してます 投稿者:びば!  投稿日: 8月13日(水)01時09分56秒

こんばんわ。擦れたりして色落ちした皮製品に色を戻すためのスプレー(いわば革用のスプレー塗料?)をご存知でしたら教えていただけませんか?伯父が昔どこかのデパートで買ったことがあるらしいのです…何でもそのとき買ったやつの製造メーカーは、覚えてる限りで確か「タナ」だったそうで、もしかしたらそれはTanner Krolle製だったのかなとも思うのですが。

——————————————————————————–

関税 投稿者:mmm  投稿日: 8月11日(月)18時16分10秒

関税ですが、グルカを入れた際の率はわすれましたが、先月ALDEN(皮靴)
を輸入したとき商品価格$355に対して日本円で9000円でした。
関税7500円+消費・地方消費税1500円

——————————————————————————–

グルカ購入者より 投稿者:mmm  投稿日: 8月11日(月)17時47分18秒

グルカのサイトは、英語のみですが比較的簡単に理解できると思います。
日本からの注文では、支払いはクレジットカードでしか実際上できないと
思われます。オンラインショッピングプロテクトの付いたカードなら安心では
無いでしょうか。注文後約10日間程度で到着したように記憶しています。
PS.当然日本で購入するより安いですが、通関時に革製品と見なされて関税が
かかりました。私は、Fedexで関税等の費用が着払いとなりました。(残念ですが)

——————————————————————————–

参考になるかな? 投稿者:うん  投稿日: 8月11日(月)00時04分53秒

ピンクのブタさんへ
カビ対策に、こまめなブラッシングもいいですよ。あと、時々、日光消毒とかも…。革なので長時間は絶対にダメですけど。ほんのちょっとの時間。お日様に当ててあげる。自己流なので責任はもてないのですが。

——————————————————————————–

re:カビ対策 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月10日(日)23時14分29秒

デルボーだとすると結構高価な鞄なのではないですか?風通しの悪いところに仕舞い込んであるバッグは要注意ですよ。もしかして他にも高価な鞄が押入れで眠っていませんか?

さて、汚れたときに、乾拭き→メルトニアンというのは正しいアクションだと思うのですが、今回のように相手がカビの場合、カビが中途半端に残っているうちに、クリームで養分を与えると逆にカビの成長を促進してしまう可能性もあります。

まず、再度カビが生えてこないかどうか、しばらくの間は風通しの良いところでチェックしておいたほうが良いでしょう。この湿気の多い真夏の気候、特に注意してください。アオカビ、クロカビは性質が悪いと聞いたことがありますが、幸いなことに、白いカビのようですね。

根本対策は、専門業者によるクリーニングでしょうね。そうでなければ気休め程度にしかならないかも知れませんが皮革専用のカビ取りクリーナーを試してみてください。
乾拭き→カビ取りクリーナー→クリームが私たち素人に出来るフルコースだと思います。

http://www.uniters.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/actika/408318/408549/

——————————————————————————–

カビが・・・消えません。 投稿者:ピンクのブタ  投稿日: 8月10日(日)22時34分31秒

こんばんは 久々にバックを出してみると、白いカビが・・・ベルギー製デルボーの革のバックです。乾拭きのあとMELTONIANというクリームで試したのですが、すっきりとカビのあとが消えません。何か良い方法があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

グルカのかばんやーい No,3 投稿者:キハ56  投稿日: 8月10日(日)22時19分26秒

おおたがきさん、ありがとうございました。もう少し、勉強してみます。

——————————————————————————–

re:ghurka.com 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月10日(日)20時03分45秒

キハ56さんへ>
やっぱりまずアクセスしてみることですよ。もしもトラブルが発生した場合のために、読むべきところは他人に聞かず、自分できちんと読んでおかなきゃ。同じものが2個届いて二重引き落としになっていたり、色や商品が違ったらきちんと自分でクレームを出さないといけません。

料金支払方法など、グルカのサイトにアクセスすれば、すぐわかることです。もし面倒くさいとか、不安だということでそのリスクをご自身で取ることができないのならグルカのサイトで発注せずに、個人輸入代行業者などをみつけて代行輸入してもらうほうが良いでしょう。

なお、支払方法は、クレジットカードだけのようです。AMEX,VISA,Masterだけです。
http://www.ghurka.com/faq_pay_option.cfm
クレジットカード番号さえ入れなければどういう操作をしたって注文は出来ないんですから、いろいろ操作してみて英語をしっかり読んでみることですね。

——————————————————————————–

re:鞄探し 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月10日(日)19時55分03秒

ひぐちさん、ヒルトンタイムに関しては全然わからないのでお力になれず申し訳ありません。鞄の形としてはどこかにありそうな感じですよね。無印良品やUNIQLOなんかもチェックしてみると、意外とあるかもしれません。

ブランドにこだわらず、大阪近辺にお住みなら、
大阪フォートサービス (梅田地下街)
ジャガーカバン店 (ミナミ戎橋筋)
鹿鳴館 (大阪駅前第3ビル)
あたりで探してみてはどうでしょう。

——————————————————————————–

グルカのかばんやーい No,2 投稿者:キハ56  投稿日: 8月10日(日)12時02分41秒

おおたがきさん、回答ありがとうございました。ところで、グルカサイトで実際に購入された方にお聞きしたいのですが、料金の支払いとかどうすれば良いのでしょうか?やはり、英語で表示されるんですよね?購入に際してのポイントを、教えていただけないでしょうか?

——————————————————————————–

通勤カバン探し 続報 投稿者:ひぐち  投稿日: 8月 9日(土)18時08分31秒

ガンバ!さん おおたがきさん アドバイスありがとうございます。

ヒルトンタイムの大阪のショップ(webや104でみつけた住所は既に閉店?)を見つけられなく
て、残念ながらまだ実物を見ることができていませんが、東京出張の際にでも三越の店をみに
いこうと思っています。

またKENCOLLECTIONが今も健在の石津謙介氏のブランドとはまったく思いもしませんでした。
ありがとうございます。三宮のショップに行ってみようと思っています。
それと、今日東急ハンズに吉田カバンを見に行ってきたのですが、どうも前から思っていたの
ですが、吉田カバンはボクにはしっくりこないようです。他のメーカでこれはというのを
見つけるまで、皆さんのアドバイスに基づき、根気良く探してみます。

——————————————————————————–

re:EASTPAK 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 9日(土)17時38分45秒

イーストパック・アジアのサイトから、日本の正規販売店のリストを見ることが出来ますが、東京8店、大阪1店だけで、京都は載っていませんね。大阪は、天王寺MIOの中にあるTROUT&BIRDというショップになっています。
http://asia.eastpak.com/
http://www.tennoji-mio.co.jp/html/trout.html

——————————————————————————–

The Bridge 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 9日(土)17時29分56秒

山羊さんこんにちわ。
The Bridgeのホームページには、日本への正規輸入代理店が載っていません。
http://www.thebridge.it/
したがって、正規に修理してくれるところは無いと思われます。破損の程度や種類によると思いますが、普通の修理屋さんに持ち込んで修理してもらうのが妥当かと思います。
(The Bridgeに英語で相談するという手もありますが。。。)

——————————————————————————–

bdさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 9日(土)17時10分29秒

カバン業界にかかわらず、景気が良くない話はいろいろ耳に入ってきます。この掲示板でもいろいろ人気のメーカーがつぶれてしまった話などを読むに付け、残念です。

ある程度固定ファンを抱えている会社であれば、そのブランドや保有特許を証券化するなどして、会社は潰れてもブランドを生き残らせるような道もあるんじゃないかと思ったり。

ただ、暗い面ばかり見ていても仕方ありません。こういう乱世の中だから新しいビジネスモデルもありでしょうし、これまでチャンスの無かった中小メーカーが頭角を現してくる時期かもしれません。

——————————————————————————–

グルカのサイト 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 9日(土)17時09分39秒

http://www.ghurka.com/
ですが、普通に物を選んでゆくと自然にショッピングカートが現れますよ。

一番わかりやすいのはトップから「Shop by product category」を選択し、そこから自分の気に入った商品を選びます。たとえば、「Business Bags & Cases」の中の「Business Bags」をクリックしてみます。

今度は、その中でまた20種類ぐらいがリストされますので、「BACKOFFICE」を選んでみます。すると、単体商品が表示され、細かい説明書きが出ます。右下に、「Select Quantity」と出るので、数量を「1」と入力し、下にある楕円形の「Place in Cart」を押します。

この状態で、ページ右上にある、View Cartを押すと、買い物カゴの中身が表示されます。そこでCheck Outを押すと、セキュリティで保護された決済画面に移動します。

——————————————————————————–

うん(えんぴつ)さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 9日(土)17時07分20秒

カバン買ったら、レポートお願いします~(^o^)
ラピタのその号は私も買いました。かなり気合の入った企画でしたね。
なぜか今年は、他の雑誌も含めてそういった特集に出会えていません。

——————————————————————————–

グルカのかばんやーい 投稿者:キハ56  投稿日: 8月 9日(土)16時18分12秒

グルカのサイトで注文する場合に、サイト内のどこに注文する箇所があるのかわかりません。経験された方で、是非詳しく教えていただけませんか?英語のHPだと、余計わかりません。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:bell  投稿日: 8月 9日(土)15時26分32秒

突然ですが、京都でEASTPAKを売っているお店を誰か知りませんか?

——————————————————————————–

the bridge 投稿者:山羊  投稿日: 8月 9日(土)11時54分56秒

こんにちは。イタリアで買ってきたbridgeの財布が壊れてしまったので、日本ではどこで修理にだせるのか探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

——————————————————————————–

グルカ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 8日(金)22時46分38秒

グルカのサイトで、オーダー直前まで操作してみました。操作性は結構いいですよ。特に難しいところは無いと思います。関税は10%ぐらいのはずですが、関税がかかるかどうかは運しだいだと思います。

——————————————————————————–

日本のバック業界って・・・ 投稿者:bd  投稿日: 8月 8日(金)12時04分58秒

日本のバック業界って・・・、不景気の煽りで相当厳しいですね、かなり大手の製造卸しメーカーも危ないと噂が絶えません。百貨店の売場も縮小傾向が強いみたいですし、いったいこの先どうなってしまうのでしょう。

——————————————————————————–

グルカ。。。 投稿者:tuna  投稿日: 8月 7日(木)08時44分50秒

tunaです。
私もグルカの情報を知りたいのです。
mmmさん>
大体でよいのですが、関税とかはどれくらいだったでしょうか?
(アメリカの定価の何%増しくらい・・・という情報でも結構ですが)

よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

グルカ 投稿者:hakatanotaka  投稿日: 8月 7日(木)00時54分25秒

はじめまして。実は私もグルカのEXAMINERが欲しくて、いろいろ検索しているうちにこちらへたどり着きました。mmmさまへ、「教えてクン」で申し訳ございませんが、GHURKA.comでのオーダーの仕方など教えていただけますと助かります。何卒、宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

ガンバさんへ 投稿者:アポロ  投稿日: 8月 6日(水)18時09分30秒

情報ありがとうございます。どこかで今もアラニスのラインアップしていないか探し続けるつもりです。何かわかったらまた教えてください。

——————————————————————————–

グルカ 投稿者:mmm  投稿日: 8月 6日(水)16時44分08秒

グルカを国内で探しましたが、結局見つかりませんでした。
そこで、直接 GHURKA.comから購入し送ってもらいました。
レスポンスも早く安心ですよ。

——————————————————————————–

何かの参考になれば 投稿者:うん  投稿日: 8月 6日(水)09時05分34秒

図書館に行ったら、「ラピタ」2003年1月号小学館でカバンの特集が載ってました。結構、カバン好きには、たまらないかも。

——————————————————————————–

ガンバさんへ 投稿者:アポロ  投稿日: 8月 6日(水)18時09分30秒

情報ありがとうございます。どこかで今もアラニスのラインアップしていないか探し続けるつもりです。何かわかったらまた教えてください。

——————————————————————————–

グルカ 投稿者:mmm  投稿日: 8月 6日(水)16時44分08秒

グルカを国内で探しましたが、結局見つかりませんでした。
そこで、直接 GHURKA.comから購入し送ってもらいました。
レスポンスも早く安心ですよ。

——————————————————————————–

何かの参考になれば 投稿者:うん  投稿日: 8月 6日(水)09時05分34秒

図書館に行ったら、「ラピタ」2003年1月号小学館でカバンの特集が載ってました。結構、カバン好きには、たまらないかも。

——————————————————————————–

夕立は気持ちいいですね。 投稿者:うん  投稿日: 8月 5日(火)21時42分44秒

おおたがき様へ
レス、ありがとうございます。とても、参考になりました。カバン、買ったら絶対に報告しますね。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 5日(火)21時02分37秒

TUMIのトレーサーシステム>
私がシステムを設計しても、チェックデジットや二重登録チェックはするでしょうね。あるいは二重登録は受け付けておいて、裏で人海戦術で内偵を進めるかな。あと、オークションなんかで「新古品のため、トレーサーシステムは前ユーザーが登録済みです」などと言い逃れされないようにしなきゃ。

Shinさんへ>
ぬめ革の水シミを薄くするアイデア、ありがとうございます。この時期、夕立でバッグがやらた場合など、役に立ちそうです。排ガス交じりの都会の雨だとうまくいかないかなぁ。

えんぴつさんへ>
この間、某デパートのヴィトン店舗で、大人ひとりがうずくまって入れそうな大型の特注トランクに4500000円の値札を発見。45万円か、安いなぁと思ったら1ケタ違ってました。
モノグラムのトランクは、なかなか威圧感がありますね。持っている人が負けないようにしないと。ヴィトンはもともと、木箱やトランクの会社ですから、「箱物」ではダントツでは無いかと思います。

あと、他にいいアタッシュは?ということですので、↓こちらを。
http://www.masumi-kaban.com/kaban/kabanset.html
上記と同じ(と思われる)職人さんの鞄がこちらにも載っています。
http://www.fm21.com/
まだ実物は見たことありませんが、写真からでも相当凄そうに見えます。値段も凄そうです。

グルカ>
うまく見つかるといいですね。
編集済

——————————————————————————–

グルカの報告お待ちします 投稿者:tuna  投稿日: 8月 5日(火)14時20分47秒

>fujikawaさん
伊勢丹で どんなグルカがあったか、教えてくださいね。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:fujikawa  投稿日: 8月 5日(火)00時43分08秒

tunaさんありがとうございます。
早速、新宿伊勢丹に行ってみます。
情報たすかりました。

——————————————————————————–

いいサイトですね。 投稿者:うん  投稿日: 8月 4日(月)23時31分50秒

あ、名前を間違えた…。ごめんなさい、管理人様。汚してしまって。

——————————————————————————–

教えてください。 投稿者:うん  投稿日: 8月 4日(月)23時29分28秒

こんにちは。初めて書き込みます。えんぴつと言います。今、ヴィトンのプレジデントというアタッシュケースを買おうか、迷ってます。43万円です。た、高い…。鞄のことは、初心者なんですが、もっと、ほかにいいアタッシュケースってあるんでしょうか?ヴィトンの鞄って、やっぱいいものなんですかね?

——————————————————————————–

re:グルカ 投稿者:tuna  投稿日: 8月 4日(月)16時09分58秒

fujikawaさん>
こんにちは。
グルカですが、新宿の伊勢丹の旅行カバン売場にあったという情報が過去ログにあると思います。
(春頃だったとおもいます)

ただし、私は実際に行ってませんので、それ以上のことは分かりません。
お探しのカバンがどんなタイプかにもよると思いますが
伊勢丹に問い合わせてはいかがでしょうか?

——————————————————————————–

ぬめ革のしみ 投稿者:Shin  投稿日: 8月 4日(月)15時30分31秒

今日始めてこのサイト拝見しました。 ぬめ革のしみに関してアイデアがあります。 雨などの水分によるしみで その水分がきれいな場合は修理が可能な場合があります。 その水分が乾く過程で革が収縮し色素が密になりしみと見える場合は、その周りから初めて全体を濡らすことによってしみが目立たなくなる場合があります。 まちなどの目立たないところで試験してください。

——————————————————————————–

グルガの買える店しりませんか? 投稿者:fujikawa  投稿日: 8月 3日(日)23時37分52秒

以前は、新宿高島屋にグルガが入っていましたが、なくなりました。
グルガが購入できる店、購入方法知っている方がいたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

本物のTUMIを手にするには 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 8月 3日(日)22時14分39秒

またまたTUMIの真贋が話題にあがっているようなので、考えを書かせていただきます。
前にも書きましたが、そのバッグにいくらの対価を払うのが自分で納得できるのか。
もし、機能性や耐久性などの鞄が本来持つ価値より、ステータスや傍からの注目度に重点が置かれるなら、国内の正規代理店で定価で購入されるのが良いのではないでしょうか。
とは言うものの良いものを安く買いたいって思いは誰でもありますから・・・。
そんな気持ちにつけこむ業者さんも多いのは確かです。
泣き寝入りしないために、(その1)現行のバッグ系TUMIは必ずIDトレーサーが装備されているので、IDトレーサーの無いものは買わない。(その2)登録可かどうか確認の上購入し、購入条件として登録できなければ、返品か登録できないるよう対処する旨を約してから購入する。
そうすれば、泣き寝入りすることもないし、対応方法によって誠意ある販売店さんかどうかを確かめられるのではないでしょうか。本物を安く手に入れるのには、その分に対する努力も必要かと思います。

——————————————————————————–

RE: おおたがきさん 投稿者:ロイトリング  投稿日: 8月 3日(日)20時51分08秒

そうなんですよね。

私が書いたことって、結局は「泣き寝入り確認システム」であって、購入前の真贋判定ではないんですよ。それから、チェックデジットの採用と、重複登録確認はあくまでも私の推測であることを前提にしています。だから、本当のところはよくわからないですねぇ・・・。

経済合理性追求にはいろいろな努力が必要なようです(^^;)。

——————————————————————————–

ロイトリングさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 3日(日)10時14分58秒

> トレーサプレートがついていないものの真正性はあまり高くないが、
> 最近はトレーサプレートがついたものでも疑わしい・・・、

これは、たぶん私の書き込みです。結局私たちがネット販売(対面販売でもそうかもしれませんが)真贋を見分ける究極の目印はありえない、ということを言いたかったのです。

おっしゃるとおり、プレートIDは一意に決められていて、サーバーに登録するときに本物か偽物かわかるはずです。ただ、ロイトリングさんも書かれているように、買う前にはわからない、という問題があります。あるいは、「本物だけどアウトレット品だから登録は出来ない」等と説明されてしまえば、それで納得する人もいるかもしれません。

結局買う前に真贋を判断するのは非常に難しいものだと思います。

いずれにせよ、トレーサーシステムはうまく機能すれば、偽物対策に非常に有効なツールだと私も思います。
編集済

——————————————————————————–

ひぐちさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 3日(日)10時01分05秒

ガンバ!さんから既に返事がかえってきていますね。実際に使われている方の意見は貴重ですので、是非ご参考に。

私のほうからは、ネット上のリソースからアンサーしてゆきます。
まず、KEN COLLECTIONですが、アイビーファッション布教の教祖さま、石津謙介のブランドです。今でもしっかり続いていますので、まずは同じものを探してみたらどうでしょう。もしかするときれいに修理してもらえるかもしれません。
http://www.caitac.co.jp/kencollection/

このページの中の、KCパートナーズというところを見ると、それぞれのファッションアイテムの製造元が書いてあります。バッグは、兵庫のスワンという会社になっています。そのHPが↓これです。
http://www.bagswan.com/products/index.html

あと、月並みですが、ネットでリソースが豊富なので、吉田カバンから。
やわらかいナイロン鞄ですので、お堅いビジネスシーンで使うには無理がありますが、フロント2ポケットのデザインが多くあります。
http://www.ace-web.net/~coolcat/porter/tanker/briefcase/index.htm

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 3日(日)10時00分28秒

たなかさんへ>
Swaine AdeneyをJCBで割引購入する裏技のご披露、ありがとうございます。田中家の食卓ですね(笑)

3WAY Bag探してます夫さんへ>
注文されましたか。また、使用感など教えてください。私の選択眼を信用してしまったことに対するクレームは受け付けません(笑)

アポロさんへ>
ネットで探しましたが、見つかりませんね。フランスっぽい名前なのでフランスを中心に探してみましたが、やっぱり駄目。ガンバ!さんの書き込みにあるように、フランスのどこかの会社からライセンスを受けて日本で製造したものかもしれません。

なすさんへ>
お役に立てずすいません。街中でたまに見かけるということは、それなりに売っているはずです。デパート巡りをすると意外とすんなり見つかることもありますので、気長に探してみてください。

フォルマーレさんへ>
リンク集に追加しておきます(^^;
あと、wwwをつけないと、うまくアクセスできないようです。
http://www.atelier-formare.com/

——————————————————————————–

TUMIの真贋判定 投稿者:ロイトリング  投稿日: 8月 2日(土)16時53分51秒

初めて投稿します。

TUMIの真正性についていろいろ議論になっていましたが、その中で、トレーサプレートがついていないものの真正性はあまり高くないが、最近はトレーサプレートがついたものでも疑わしい・・・、ような書き込みがあったように記憶していますが、そこでの真贋判定として、TUMIのWEBサイト上でのユーザ登録ができるかできないかで決まるのではないでしょうか?

シリアル番号、とくに認証を目的としてつけられた番号にはかならずどこかの桁がチェックデジットになっているはずで、WEBで鞄のトレーサプレートにある番号を打ち込んで、先方にその情報を送ると、先方サーバ独自の計算方法によりチェックデジットにあるべき数字をはじき出し、送られてきたものと比較して同一かどうか確認する作業をするはずです。チェックデジットを算出する計算式はTUMI側しか知らないことですから、原則、偽物製造者は知りえないことです。

そして、打ち込んだ番号がチェックデジットが合っていたことを根拠に承認されれば、そのTUMIの鞄は本物であると考えられます。また、TUMIのサーバの方でも一度登録された番号は重複登録されないような仕掛けもあるはずですし、偽ものの製造者が同じシリアル番号の打たれた製品もしくはでたらめなシリアル番号を打番した製品を市場に出すことは、自身の首を絞めることにもなりかねませんね。

ちなみに、私は過去二度ほどTUMIを並行輸入ルートで購入しましたが、いずれもWEBでユーザ登録をし、無事受け付けられています。 まぁ、これは購入した後の話ですから、ここで登録を受け付けてくれなかったら、結局は泣き寝入りということにもなりますが・・・。

——————————————————————————–

鞄職人養成スクール 投稿者:フォルマーレ  投稿日: 8月 2日(土)13時11分03秒

鞄を作る技術を得たい。と考えている方が結構多いみたいですが、そんな方々に今までの鞄教室とは違った本格的なスクールがこの4月から御徒町に開講しました。興味のある方は、ホームページにアクセスしてみてください。
http://atelier-formare.com

——————————————————————————–

アラニス 投稿者:ガンバ!  投稿日: 8月 2日(土)07時14分01秒

ボストンとポーチを持っています。
といっても、15年くらい前に買って、この10年位まったく使用していませんが。
記憶違いでなければ、確か、豊岡で製造していたと思います。

——————————————————————————–

なす<お礼> 投稿者:なす  投稿日: 8月 1日(金)00時04分59秒

お返事ありがとうございました。
無理難問を突然言いまして本当に申し訳なく思っています。
あの後また電車で別の人が使っているのをみかけたのですがさすがに話しかけられませんでした。ロゴも読めませんでした・・・が、気長に探してみます。本当にありがとうございました。

——————————————————————————–