月別アーカイブ: 2003年5月

鞄の掲示板過去ログ2003年5月

問屋モールで買う「TUMI」は?! 投稿者:クロ  投稿日: 5月31日(土)21時48分57秒

はじめまして

こちらのサイトのTUMI FAQ欄でも触れられていますが、問屋モールという韓国のサイト(ただし日本語)で、「トレーサータグの付いていないTUMI」を安価で通販しています。

http://www.tonyamall.com/

正直言って迷っています。
「トレーサータグ・保証書のない”本物”」か、「全くのインチキ品」なのか、手がかりが全くありません。

最終的に買う場合は自己責任となるのは承知していますが、もう少しこちらの扱っているモノについて情報もしくは体験談をご存知の方は教えて下さい。

——————————————————————————–

迷ってしまいます。 投稿者:ikuro  投稿日: 5月31日(土)01時01分36秒

貴重なアドバイスをたびたびにわたり,ありがとうございます。確かに,重さは,重要な要素です。特に,書類をたくさん入れるので,鞄自体軽いに超したことはありません。ご指摘をいただいて,改めて思いかえしました。しかし,インターネットで画像を見ると,革製のバッグの魅力も捨てがたく,本当に迷ってしまいます(特に,Thielemannは,価格も手ごろだし,形も素朴で,魅力を感じてしまいます。)。今まで,鞄などあまり興味を持っていなかったのですが,考え出すと,なかなか決断が難しいものですね。
とりあえず,ご教示頂きましたように,各ショップを見て,じっくり決めようと思っています。いろいろと教えていただき,知識の乏しいものには,本当に助かります。今後とも,よろしくお願いします。

——————————————————————————–

通勤・プライベート両用の鞄 投稿者:せい  投稿日: 5月30日(金)23時11分48秒

はじめまして、せいと申します。
通勤・プライベート両用の鞄を新しく購入しようと思っているのですが
仕事柄、PC・書類等で重くなることからショルダーかなと考えています。
felisiで良いものがないかなと思っているのですが、ありますでしょうか?
それとどこかで3wayを見かけた気がしたのですが、現行品でしょうか。
ちなみに私20代前半の男です。

場違いだったらすみません。よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

>>Cream Company 投稿者:ゴリエ  投稿日: 5月30日(金)20時59分31秒

pannaさん、おおたがきさん、どうもありがとうございます。そこからちょっと探してみたいと思います。

——————————————————————————–

re:万双 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月30日(金)20時43分36秒

すらっと痩せ型の兄ちゃん。年齢不詳。結構年いっているのかもしれませんが、おっちゃんという感じじゃないんですよね~。(笑)

あ、ただネット情報とかいい加減なマスコミ情報を盲目的に信じているような人に対しては、厳しいです。あまりいい印象持っていないみたいです。なんというか、知識ばっかりで実際の鞄のことを良く知らない「頭でっかち」とか「知ったかぶり」はよくないです。

——————————————————————————–

re:ビジネスリュック 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月30日(金)20時38分13秒

ikuroさんへ>
革製のリュックは、前回のチョイスの中から外しています。理由は単純で、(布系に比べて)重たいからです。軽さと高級感のトレードオフをどこにおくかですね。

ポルコロッソのランドセルというのは、おそらくHERZのものでしょう。渋谷にショップがありますので、現物をチェックしてみてください。できれば普段入れる予定の荷物も持って行って、どれぐらいの重さになるのか実感してみてはどうでしょう。(革製品だとモノを入れるのをお店の人が嫌がるかもしれませんが)

http://www.leatherbag.co.jp/

ヌメ革については5月18日の書き込みをご参考に。。

——————————————————————————–

re:Cream Company 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月30日(金)20時30分26秒

pannaさん、フォローありがとうございます。私もこういうページを見つけました。
http://www.iwafune.ne.jp/~plaza/airisu.htm

——————————————————————————–

教えてください! 投稿者:りり  投稿日: 5月30日(金)17時33分05秒

はじめまして!!KOCHのスーツケースを検索していたら、こちらへ辿り着きました。
あるお店でFRPのものをみつけました。購入したいと思っているのですが、いろいろ調べてか
らと思って。。。。何かご存知でしたら、無知な私にお教え下さい。ではお願い致します。

——————————————————————————–

>>「FREEHAND」について 投稿者:ニルズ  投稿日: 5月30日(金)15時39分46秒

回答どうもありがとうございます。
私はグリーンが気になっているんです。
そうですようね手にとって見ないと質感はわからないですよね
多分、実物を見たら衝動買いしそうな予感はします。(笑)
もう少し検討して決めたいと思います。

——————————————————————————–

>>re:万双 投稿者:ニルズ  投稿日: 5月30日(金)15時35分30秒

詳しい回答どうもです。
店長さんとはお話したこと無いので
今度、薀蓄を聞いてきたいと思います。
私が行ったときは女性の方しか
いなかったんですがあの人が店長さんでしょうか。

——————————————————————————–

再びご教示ください 投稿者:ikuro  投稿日: 5月30日(金)15時17分21秒

先日は,背負えるビジネスバックの件で,ご親切にご教示頂き,ありがとうございました(5月22日)。実は,その際お勧め頂いたグーワタナベも大人のランドセル(銀座松屋においてあるそうです。)も,店が自宅から遠いため,まだ,現物を見に行っていません(大人のランドセルは,来週見に行くつもりでいます。)が,インターネットを見ていて,Thielemannのヌメ皮のCB-407NTというバッグ(http://www.good-rack.com/home/thlelemann.htm)や,ポルコロッソのランドセルA(http://esearch.dreamnet.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fporco-rosso%2F467905%2F426244%2F426238%2F%23366005&shop=%A5%DD%A5%EB%A5%B3%A1%A1%A5%ED%A5%C3%A5%BD)もいいかなあと迷いだしました。ヌメ皮という素材の扱いもよく分からないのですが,アドバイスをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

cream company 投稿者:panna  投稿日: 5月30日(金)07時29分08秒

原田商店はわからないケド、どうやら関西方面でcream companyで検索したら
ココがみつかりました。(サンダルに社長作と。その下の方で同じ名前で鞄の項がある)
ここのBBSでたずねてみたらいかがでしょう?

http://www.d4.dion.ne.jp/~camo2/index.htm
↑かばんと財布

的はずれでしたら御容赦!

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月29日(木)22時10分45秒

ERGO テクノバッグ>
ラキラキさん、テクノバッグが巷に流行ったのは、2~3年ぐらい前のことで、今はあまりネットでも目にしませんね。本家(?)ボブルビーなら自由が丘やハンズで見ることができるので、あの形状に惹かれているのなら、ボブルビーの方が見つけやすいかと。テクノバッグを展示しているお店はちょっとわかりませんねぇ。

原田商店>
うむむ。原田商店もcream companyも、もちろん関係もよくわかりません。m(_ _)m

——————————————————————————–

うさぎさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月28日(水)22時52分31秒

Freehand情報、サンクスです。

> このHPに「リサイクル」「オークション」コーナーを作ってくれたら嬉しいな。
いちおう、リサイクルのリンクはあるんですが、あまり真剣に収集していないので(笑)
オークションも、ほとんど興味が無いのでリンクに載せていませんね。

もっとも、こういういろんなものを扱っているサイト(デパートなんかがそうですが)は、載せようか止めようかっていつも悩んでいるんです。載せ始めると際限が無いですし。とりあえず、気の向くまま作っている、というのが正しい感覚ですかね。。 オークションのリンクが増え始めたら、「オークションにハマっているな」と思ってください(笑)

——————————————————————————–

re:万双 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月28日(水)22時37分49秒

あそこの店長は面白いです。鞄の一部は、神戸のル・ボナー製のもので、店長さんとル・ボナーの職人さんとが丁々発止やりながら作っているみたいです。鞄のつくりのグレードは相当高いと思います。でも、やっぱりあそこの店長さんのウンチクを聞かねば、買った値打ちが無いですね。

その鞄がどう凄いか、店長さんに聞けばいろいろ教えてくれます。教えてくれるというより、万双で買った鞄だということにプライドを持たせてくれます。あの人は根からの鞄好きだとおもうんですが、熱狂的阪神ファン、巨人ファンみたいなノリがあります。

普段物言わぬ「鞄」の代弁者とでもいいましょうか。万双で聞いた話を、だれかにそのまま喋ってしまったら単なるいやみなウンチクになってしまいますが、じっと心にとどめておくと、鞄を買って数ヶ月、数年後に、じわじわと実感するというか、そういう満足感がついてきます。黙って買わずに、お店の人といろいろ世間話をしたほうが楽しいです。

ただ、鞄という工芸品というか作品を買うのではなく、日用品を買うという意識をしっかり持ってお店に行かないと、店長さんの話が面白すぎて、ブリーフケースを買うつもりが気が付いたら巨大なダレスバッグを買っていた、ということになりかねません(笑)
編集済

——————————————————————————–

原田商店 投稿者:ゴリエ  投稿日: 5月28日(水)22時14分30秒

教えて下さい。「cream company」は京都にある原田商店さんの商品なのでしょうか?また関西で「cream company」が買えるお店をご存知でしたら教えて下さい。

——————————————————————————–

「FREEHAND」について 投稿者:うさぎ  投稿日: 5月28日(水)16時29分29秒

私も、FREEHANDのHPを気に入って毎日のように見ています。
この間の日曜日、用事のついでに(用事がついで?)お店まで見に行きました。
金欠中なので購入こそしませんでしたが、店員さんはとても丁寧に説明してくださいました。
もう、どうしても欲しくて欲しくて!購買欲がウズウズしています。
ニルズさんへ「一度でもお店に行って現品を見ることをお勧めします。」
HPでは、載っていない「モカ」という色もあります。
また、私が見たのは女性物ですが、洋服などもありました。
HPの冒頭にある、サードバッグの20年ものを見せて頂いたんですが・・・。
ヨダレものでした。
やはり、PCでは見れない「質感」が分かります。
長々となってしまいましたが、「サードバッグ」は私もゲットしたい。
ボーナス出たら購入しようと思ってます。では。

——————————————————————————–

Re:万双 投稿者:β  投稿日: 5月28日(水)13時52分51秒

私も好みの鞄が多いのでアメ横にいくと必ず覗いてみます。店長?さんの商品知識も確かなもので、説得力のある説明が聞けますし、アフターケアーも期待できるのでは?ただし、実は未だ実際に購入したことはないのですが・・・
編集済

——————————————————————————–

時々思うんだけど 投稿者:うさぎ  投稿日: 5月28日(水)12時28分19秒

このHPに「リサイクル」「オークション」コーナーを作ってくれたら嬉しいな。

——————————————————————————–

ERGO テクノバッグ 投稿者:ラキラキ  投稿日: 5月28日(水)08時55分36秒

ERGO テクノバッグの購入を考えています。インターネットで購入出来ることは解ったのですが、実物を手にしてみたいので、東京近郊で実際に売っているお店をご存知の方いませんか?

——————————————————————————–

ここは 投稿者:ニルズ  投稿日: 5月27日(火)22時15分12秒

アメヨコ内にある万双っていうお店のカバンの評判は如何でしょうか?
手にとって見てきましたが
革の質感、縫製共にすばらしく何点か気に入ったのがありました。
それと前の書き込みで紹介のあったfreehandを買うかどちらか迷ってます。
webで見たら気にいってしまいましたが実物はまだ見ていません。
何かご存知でしたらお聞かせ下さい。

——————————————————————————–

re:オロ・ビアンコ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月27日(火)21時00分36秒

オロビアンコの公式サイトは↓です。
http://www.orobianco.com/e-index.htm
これによると、「New Otani e Ginza」にあると書いています。
ただし、かれこれ2~3年変化の無い、やる気の無いサイトなので、情報の正確さは当てになりません。ホテルニューオータニのサイトを見ても、それらしき直営店は見当たりません。

——————————————————————————–

re:PowerBook G4 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月27日(火)20時48分37秒

コンピュータケースだと難しそうなので、ドキュメントケースの観点から。
http://www.protex.net/japanese/protex/p_gallery/p_gallery_top.html
上記サイトの、PORTA FILEなんかどうでしょう。

——————————————————————————–

バッグの口金を探しています 投稿者:株式会社イシイクラフト  投稿日: 5月27日(火)18時30分14秒

はじめまして。株式会社イシイクラフトと申します。主にラフィア素材でバッグを作っています。「丸溝げんこ」の口金を卸している問屋さんを探しています。その型の古くささからか取引していた問屋さんが最近扱わなくなり、あちこち探しているのですが見つかりません。特注すれば作ってもらえるという話もあったのですが、注文ロット数が大きく、私どものような伝統的工芸品のくくりで活動している者には残念ながら裁き切れません。口金の型番などはっきりわからなく申し訳ありませんが、大きさは40cmぐらいでラフィア素材を口金に巻き付けて使用できる形です(素材の性質上、バッグ本体部分を口金に挟み込むことが難しいため)。
もしどなたか心当たりある方がいらっしゃったらと、わらにもすがる思いで書き込みをしました。この口金についてどんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。
http://www.raffia.net

——————————————————————————–

オロビアンコ 投稿者:kiku  投稿日: 5月27日(火)12時54分49秒

こんにちわ、オロビアンコの鞄を探しています。
キャンパス生地で黒いもの。ビジネスバックです。
3週間くらい前にトゥモローランドで見たのですが、もう無く泣く。
どこかにないですかねぇ。

——————————————————————————–

PowerBook G4 17インチが入る鞄探しています 投稿者:きたがわ  投稿日: 5月27日(火)06時51分11秒

先日、PowerBook G4 17インチとその保護用に丸形アルミインナーケースを購入しました。が、その巨大さに入れる鞄探しに苦慮しています。
山本先生のページでも詳細な紹介がされているのですが、
http://www.medicalmac.com/ELtop11.html
サイズ:423×310×32
とハンパな大きさではありません。
駅まで自転車で5Kmを往復し、毎日持ち歩いています。
荷物も多いので、PB用とそれ以外にデイパックを持ち歩いてます。
今はラガシャ製のこれの15インチ用を使ってます
http://www.kantoh.net/mjsoft/pickup/050270.html
この鞄でも、サイズをみるとアルミケース込みでは入りそうにありません。
オーダーメイドしかないのかな?
お勧めの工房とか、よい製品があれば、教えて頂ければ幸いです。
(こんなデカイ機械を開発するほうも非常識ですが、そんなもんを毎日持ち歩く事を考える方も非常識なんでしょうが・・・)

——————————————————————————–

ストーン色について 投稿者:どんぐり  投稿日: 5月25日(日)20時08分04秒

ありがとうございました。おかげで参考になりました~。

——————————————————————————–

Re:売ってます『車掌鞄』 投稿者:TARO  投稿日: 5月25日(日)16時06分05秒

joshua様      『車掌鞄』のご紹介ありがとうございました。ご紹介頂いたサイトには写真も載っており、大変、参考になりました。購入するなら・・本物『?』に近い物にしょうと思います。

——————————————————————————–

ばれました・・!? 投稿者:joshua  投稿日: 5月25日(日)11時10分58秒

全く詳しく見てません。
> 文中には・・・

——————————————————————————–

re:ストーン 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月25日(日)09時52分47秒

joshuaさん、2件フォローありがとうございます。(^^;

Stockbagのそのページには、John Chapmanのサイトからもリンクされていますね。この写真では灰色っぽく見えますが、それはおそらくグリーンです。文中には「Olive Green(緑)」「Desert tan(茶)」「French Navy(紺)」という説明しかありません。

んで、いくつかの日本語サイトで売りに出されている「フラッシュライダー」には、サンドベージュとオリーブグリーンしか載っていません。

http://store.yahoo.co.jp/yume/84153.html
http://www.rakuten.co.jp/uchu/430886/430890/468262/

サンド(砂色)をストーンと勘違いしたのかな。それとも、別色が存在するのか。。

——————————————————————————–

ストーンという色 投稿者:joshua  投稿日: 5月25日(日)07時07分46秒

灰色ですよね。

このページ、
http://www.stockbag.co.uk/products3.htm
の中ほど、右側に三色並んでいます。茶・灰・紺の三色があるようです。
ストーンは、その真ん中の色じゃないでしょうか?

本家のサイトは、ここのリンクの「イギリス」にあります。

(おおたがきさん)>タレントのWenさんって一体誰なんだろう?
確かによく解らない人ですね。タレントさんならもう少し若いような気もします。
もしかして、桐山(艶子)さん=Wenさん??

——————————————————————————–

売ってます「車掌鞄」 投稿者:joshua  投稿日: 5月25日(日)06時56分55秒

ちょっと前この板に書き込みがあった、「菅原屋」
本物(?)
http://www.amagasakicity.com/sugawaraya/

車掌鞄
http://www.yuppie.co.jp/products/

車掌鞄(風?)
http://www.h2.dion.ne.jp/~jouraku/bag.htm

——————————————————————————–

はじめまして。! 投稿者:TARO  投稿日: 5月25日(日)04時58分46秒

最近、若い女性が口金の付いた車掌バッグを肩からさげて歩いているのを見かけました。五月の連休も原宿で見かけました。ブームに成っているのでしょうか。?それと、先日、百貨店を覗いてみたのですが取り扱って無いようでした。入手困難と言われました。オークション等で購入したのでしょうか。?

——————————————————————————–

ジョンチャップマンのバッグ 投稿者:どんぐり  投稿日: 5月24日(土)20時52分52秒

はじめまして。ジョンチャップマンの「フラッシュライダー」というバッグが欲しいのですが、色がわかりません。特に、ストーンという色はどういった色なのでしょうか?教えてください。

——————————————————————————–

re:TravelProの修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月23日(金)23時19分38秒

現在、日本に代理店はありません。修理は純正とは行かないでしょうが、航空会社と契約を結んでいるような修理会社にお願いするのが早いと思います。
過去ログを漁っていただくとわかるのですが、自分でできそうな軽微な修理なら、米国サイトに問い合わせると部品を送ってくれるみたいですし、もし英語ができるなら一度、英語で問いあわせてみてはいかがでしょう。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:Hatsumi Watanabe  投稿日: 5月23日(金)07時39分43秒

はじめまして。Travelproのスーツケースを長年愛用しています。2週間前ホノルル空港にて破損され、そのまま日本に持ち帰り修理可能な代理店を探しています。なにか情報があれば教えてください。

——————————————————————————–

TUMIアクセサリー 投稿者:初投稿  投稿日: 5月23日(金)03時39分43秒

TUMIの小物類を限定数ですが販売を開始しました。
ラゲッジ類もスタイル番号を教えて頂ければ直接本国に問い合わせて
価格をお知らせします。
日本で手に入らないTUMI商品をお探しの方お気軽にご相談下さい。
商品は全て本国の正規販売店経由の商品です(勿論トレーサータグが
ついたラゲッジしか取扱っておりません)
メールでご連絡お待ちしております。

——————————————————————————–

ありがとうございました。2 投稿者:ikuro  投稿日: 5月23日(金)00時18分20秒

再度にわたり,懇切かつ適切なアドバイスをいただき,ありがとうございました。推薦していただいたバッグのうち,グーワタナベの#8903 ユースフルキャリアー がとても良さそうなので,少し暇になったら,直接店に出向いて,見てこようと思っています。本当にありがとうございました。改めて,お礼申し上げます。また,迷った切には,どうぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ikuroさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月22日(木)22時54分38秒

まず、heessac.comの2way ノートpcバッグは、私も持っています。ただ、このバッグは構造上「A4の厚い書類をある程度たくさん収納」できません。さほど広くないマチを3層に区切っているため、結果として書類はあまり入りません。

他の二つは、私も現物は見たことが無いので、なんとか現物をチェックされて判断されるのが良いかと思います。大人のランドセルは、バチュークロスですから、おそらくハンティングワールドの素材と一緒ですね。牛革ランドセルと間違える人はいないでしょう。

Artisan&Artistのバッグは、どれもひとひねりあって、個性が強いので、好き嫌いが分かれると思います。ピンとくるものがあるのなら、意外と買いではないかと思います。

シライデザインやheessacのあたりで興味アリなら、
http://www.gyuya.co.jp/catalog/index.html
http://www.din.or.jp/~wsho/
http://www.rakuten.co.jp/inu/427345/427419/
なんかも興味対象に入りませんか?

帆布のコシですが、帆布といっても、各社少しずつ違うので、腰の強さというか布の癖も少しずつ違うと思います。あと、リュックの形態によっても崩れ方(?)も違うでしょうし。。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ikuro  投稿日: 5月22日(木)22時27分49秒

早速に,ありがとうございます。この中では,大人のランドセルと,シライデザインに興味を持ちました。ただ,ネット上で,質感が分からないのが残念です。大人のランドセルについては,良さそうなのですが,色合い(黒)があか抜けているかどうか,また,本物のランドセルと間違えられるようではいやだなと気がしています。シライデザインの107絵描きさんリュックサックもおもしろそうですが,帆布ということで,生地に腰がないのではないか(形がくずれるのではないか)という不安を感じています。その他に,サイト上で見つけたheessac.comの2way ノートpcバッグのベージュ色というのも,少し興味を持っています(http://www.heessac.com/pcback/rakuindex.html)。いろいろと申し上げて恐縮ですが,また,アドバイスのほどよろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:ダコタ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月22日(木)21時25分07秒

ネットでは、加古川のヤマトヤシキ百貨店のホームページに、ダコタ取り扱いと書いてあるのが引っかかりますね。意外と近くのデパートで売っているように思いますが。。

メーカーの連絡先がわからないので、探しにくいですね。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:ひとめぼれ。  投稿日: 5月22日(木)01時07分42秒

なかなか、大変な問題があったりするのですね。
なんとか、がんばって手にいれます!
ありがとうございました!

——————————————————————————–

re:通勤用バッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月22日(木)00時15分14秒

・年配の男性が持って違和感のないある程度高級感のあるデザイン,
・そんなに重くないこと
この二つは背反しそうな条件ですね。高級感=革と考えると重くなりますし、軽さを考えてナイロンバッグにすると、高級感が失われやすい。。
また、通勤といっても許容できる範囲って結構人それぞれ違いますからね。

毛色の違うものをちょっとランダムに挙げてみますので、この中で関心を持ったものを教えてください。そこからさらに似たような感じを探してゆきましょう。

帆布のリュック
http://www.rakuten.co.jp/myoko/470171/470195/
http://www.shiraidesign.co.jp/frame-2.htm

大人向けランドセル
http://www.aaa1.co.jp/mobile/catalog/bussiness/rr/index.html

ビジネスブランド
http://www.hedgrenjapan.com/MCN/top/index.html

ここまでくるとカジュアルすぎますか?
http://www.sp-leo.co.jp/p-wingnet/r-pcbag.html
http://www.blook-hm.com/ruck.html

——————————————————————————–

通勤用バッグを推薦してください 投稿者:ikuro  投稿日: 5月21日(水)21時13分27秒

通勤用のバッグをさがしています。欲張りな内容ですが,つぎの条件を満たすものはないでしょうか。
・背負えること ・年配の男性が持って,違和感のないある程度高級感のあるデザイン,
・A4の厚い書類をある程度たくさん収納できること,・そんなに重くないこと
どなたかよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ダコタ 投稿者:きょう  投稿日: 5月21日(水)15時59分05秒

ダコタの財布がほしいのですが、ダコタを取り扱っているお店が分かりません。関西(できれば京都)でダコタを置いているお店を教えていただけませんか。カバンでなくてすみません・・・。

——————————————————————————–

探してみます 投稿者:こばやん  投稿日: 5月21日(水)14時45分15秒

ありがとうございました。息子が大荷物を持って移動することが多く、昔を思い出して家捜ししたのですが見つからず、諦めかけていました。早速探してみたいと思います。ありがとうございました。

——————————————————————————–

うさぎ様 投稿者:サト  投稿日: 5月21日(水)12時44分28秒

FREE HANDをお勧めいただき、ありがとうございます!
早速ネットで検索してみました。
ここのサイトは内容は充実していておもしろいですが
(メルマガにも登録しちゃいました!)、
各ページを表示する度にエラーが表示されるのが玉にキズ
といったところですね。

それはさておき、鞄です。
とても丈夫で、かつ、使い込むのが楽しみな革であるようですね。
特にボストンとブリーフケースに惚れました。
ちょうど彼の誕生日プレゼントにビジネスバッグを探していたところでしたので、
ここのブリーフケースにしようかなと考えています。

革、沢山入る、かっこいいデザインと三拍子揃ったバッグって
なかなか無いな~と途方に暮れていたところでしたが、
このブリーフケースは、質感、形、機能ともに
気に入りそうな気がします(私も彼も)。
今度お店の方にも行ってみようと思います。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月20日(火)22時45分51秒

ゆうさんへ>
もともとが旅行鞄に忍び入れて持ってゆく、サブバッグのようなコンセプトで作ってあるようで、どのサイズもマチが20センチと広くて、書類を持ち歩くにはちょっと向かないような気がします。

素材やデザインが気に入っているのなら、その会社の別のラインで良い物が無いかどうか、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?既にひとつ持っておられるのであれば、製造元の電話番号とか、既にご存知かもしれませんし。

サトさん、うさぎさん、tunaさんへ>
たしかにBREE以外にもヌメ革のバッグっていくつかありますからね。
良いと思うものは使う側がどんどん声を上げてゆかないと、誰にも伝わりませんし。
せっかくなのでFREEHANDのURLを貼り付けておきます。
http://www.freehand-bag.jp/top.htm

tunaさんの「日焼けサービス」の話には驚き。タンニングマシンに入れたら、即席ガングロBREEができるのかなぁ。

さらさん>
探し物、見つかるといいですね。

こばやんさんへ>
Check Marcのサイトって数年前からぜんぜん変わっていないと思います。
あまりネットのほうではやる気が無いような気もします。

上が巾着のようになっているバッグであれば、ランドリーバッグが近いかもしれません。(ショルダーは無いかもしれませんが)

あとは、米軍の放出品関係のショップを当たってみてはどうでしょう。兵士が身の回りの品を入れて持ち運ぶのは、そういうバッグです。下記サイトを「ダッフル」で検索してみてください。
http://www.mash-japan.co.jp/

ほかに、剣道や柔道の胴着入れって選択肢がありますが、駄目ですか?(^^;
http://www.rakuten.co.jp/kendouya/505497/505512/

Sachikoさんへ>
レスポのような素材でヘリンボーンですか。。なんでしょうねぇ。
わたしには思い当たるところが無いので、他の方の情報待ちになります。m(_ )m

スナップさんへ>
私は情報を持ち合わせていないので、ここで反応が無い場合は、ゼロハリのファンサイトなどで聞いてみたらいかがでしょう。
http://www.zerohalliburton.net/

こっちさんへ>
サンコーさんが取り扱っているということ以上の情報は持ち合わせていないので、ちょっとわかりません。純正の修理は難しそうですね。
ただ、Skywayは今でも米国ではポピュラーなメーカーですから、米系の航空会社が指定修理工場にしている修理店なんかがわかれば(サンコーさんに聞く?)、道が開けるかもしれませんね。

ひとめぼれさんへ>
ただ、よく見るのはManhattan Passageだったりしますよね。

以前は、優美社がManhattan Portageを輸入販売していたようですが、Manhattan Passageを製造販売しているレジャープロダクツとのあいだで裁判になって、結局優美社の方が負けて、優美社はPortageを輸入販売できなくなっているようです。(判決文からは事実関係が良くわからないので、あまり気安く書けませんが)

ですから、小さなショップが独自に輸入する以外は、大きな会社はおおっぴらに輸入していないと思われます。

詳しくは、
「東京地裁 平成11(ワ)22096 不正競争 民事訴訟事件」を
http://www.courts.go.jp/
で調べてみてください。
この裁判は、バッグが模倣かどうかを争ったもので、個人的には興味があります。
編集済

——————————————————————————–

Manhattan Portageのメッセンジャーバッグ 投稿者:ひとめぼれ。  投稿日: 5月20日(火)15時17分50秒

Manhattan Portageのメッセンジャーバッグ(DJBAG?)を日本(できれば渋谷原宿周辺がいいのですが)で買えるところを探しています。セレクトショップで買える?という事も聴いたのですが...
すごく欲しいです。他のManhattan Portageはあるようなのですが、なかなか店頭でみかける事がありません。どなたか教えて下さい!よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

困っています・・・・・ 投稿者:こっち  投稿日: 5月19日(月)20時45分30秒

アメリカのskyway社のスーツケース tierra のハンドル部分が壊れてしまい、困っています。どなたs社の代理店、取扱店をご存知の方がいたら教えてください。ネットでサンコー鞄さんがs社のスーツケースを扱っているみたいですが一部のみで私のは修理不可との事でした。 愛着のあるスーツケースなのでよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ゼロハリの・・ 投稿者:スナップ  投稿日: 5月19日(月)19時08分32秒

ZERO HALLIBURTON Luggage Strapを東京、神奈川で探しているのですが
新宿のカバンのセレクション以外に取り扱ってるところをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ご存知の方いらっしゃいますか? 投稿者:Sachiko  投稿日: 5月19日(月)18時56分38秒

初めての訪問で、質問申し訳ありません。
あるバッグのブランド名が知りたいのです。

素材は、おそらくレスポートサックと同様のもの。
柄は、ヘリンボーン?に似た感じ(L字型)が限りなく組み合わさったもの…
色合いはおそらく数種あると思います。

わりと高級なものだと思います。
おそらく東京にしか直営店舗はないと思います。

こんなあいまいな情報しかないのですが、
もしどなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

BREE 投稿者:tuna  投稿日: 5月19日(月)16時18分32秒

以前 横浜のワールドポーターズ(だったか)BREEのお店で
当店でお買いあげの方に 日焼けサービス云々というのがありました。

それが期間限定だったかまるで覚えていませんし、
第一 日焼けってのが 天然のお日様なのか(ムリよねきっと) マシンなのかも分かりませんが

ちょっと思い出したので。。。

——————————————————————————–

確かダッフルバッグ・・・ 投稿者:こばやん  投稿日: 5月19日(月)16時01分13秒

はじめてこのページを見ました。太田垣さんは勿論、皆さんの情報が頼もしく、早速お尋ねしてみたくなりました。20年以上前に使っていた、ボクシングジムのサンドバッグみたいな形の大きな布製バッグ、濃い緑色で大きくUSと黒いスタンプが押してありました。あの頃はダッフルバッグと呼んでいたと記憶していますが、今、手に入るところをご存知の方教えてください。
また、太田垣さんのリンク集で見た、Check Marc Incで扱っているThe Hooshは国内では入手できないのでしょうか?

——————————————————————————–

探し物をしています、 投稿者:さら  投稿日: 5月19日(月)13時09分01秒

クラフト社のカタログに載っている、ロンドン口金(29cm)の大きいタイプ(36cm)を探しています、昔あったのですが廃盤になってしまいました。小は復活したのですが、大は復活しませんでした、どこかで眠っている物があればと探しています、特注で作るとかなりの数になる為使い切れません、休眠している現物お持ちの方譲ってください
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sara-m

——————————————————————————–

ヌメ革について 投稿者:うさぎ  投稿日: 5月19日(月)12時50分23秒

BREEのヌメもとってもいいですが、
「FREEHAND」も、お勧めします。

——————————————————————————–

おおたがき様 投稿者:サト  投稿日: 5月19日(月)08時55分41秒

ヌメ革についてのアドバイスありがとうございました。
もし買ったら大切に使おうと思っています!

——————————————————————————–

お返事ありがとうございます 投稿者:ゆう  投稿日: 5月19日(月)01時41分44秒

その通りです!教科書はだいたいB5のものや、A4のものがあわせて6、7冊とあとは小物類をいれて持ち運ぶくらいです。実は、サイズをしっかりと確かめずに一番大きいものを買ってしまいました。広げてみてびっくり!旅行カバンサイズで普段持てそうにありません。でもどうしても欲しいので次は間違えないように慎重にたのもうとおもっているのですが、マチがあるのでどちらが適しているのかわからないんです。新聞紙に書いてみくらべたんですがマチがあるので広げてみないことには大きさがわからないなと思いました。

——————————————————————————–

ゆうさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月19日(月)01時18分57秒

その通販に、サイズとか書いてありませんか?サイズはそれで調べれば、大きいかどうかはわかるでしょう。わたしはゆうさんの教科書のサイズや数量がわからないので、何を伝えればよいのかよくわからないのですが。

3種類というのは
縦26.5cm×横47.0cm×マチ20.0cm
縦45.0cm×横35.0cm×マチ23.0cm
縦53.0cm×横43.0cm×マチ22.0cm
でしょうかね。

——————————————————————————–

教えてください!! 投稿者:ゆう  投稿日: 5月19日(月)00時13分58秒

私はロンシャンのプリアージュというおりたたみ式のカバンを通販で買いたいのですが、サイズが3つあって、どの大きさが教科書をいれるのに適しているかわかりません。知っている方がおられましたらぜひ教えて下さい。

——————————————————————————–

INOUE SACS 投稿者:slip  投稿日: 5月18日(日)22時48分48秒

おおたがき様、HONDA様、情報を有り難うございました。しかし、なんと倒産していたのですね。堺の高島屋にも入ってるようだったので行ってみようと思っていた矢先でした。この分だと、きっと堺のショップも閉店しているでしょうね・・・ホント、残念です。でもそのおかげ(?)でこのサイトに辿り付いたのです。ここで次のお気に入りを見つけたいと思います~。INOUE SACSについての新たな情報があればまた教えて下さい。

——————————————————————————–

サトさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月18日(日)22時27分32秒

ヌメ革の鞄全般についてですが。。

買うときは、他に荷物をいろいろ持たず、鞄を持って帰るのに集中できるようにしましょう。雨の日も避けましょう。買った当初のヌメ革はとてもデリケートです。お店の人が厳重に包装してくれると思いますが、とにかく人やものにぶつからないように気をつけてください。

持って帰ったら、しばらくは遠くに持ち出さずに、ゆっくり日焼けさせましょう。持ち出すのは日曜日のお散歩とか、その程度にしておきます。購入当初は薄いピンクがかった色が、2~3週間でだんだん革っぽい色に変わってきます。

日焼けするまでは、雨や水滴は大敵なので、梅雨時は避け、レストランや喫茶には持ってゆかず、中にペットボトルを入れたりしません。

しかし、ある程度日焼けしてしまえば、表面に日焼けの皮膜ができて普通の革よりも強くなり、少々の雨でもはじいてしまいます。さっとふいておけばメンテナンスも容易です。

BREEのショップでレザーケア商品も買っておきましょう。天然素材のクリームとかオイルとかがあるはずです。半年に一度くらいうすーく塗りこんでおけばOKです。よくせっかくのBREEのバッグを、革の表面がひび割れるまで使っている人がいます。あれは大抵オイル不足です。

ドイツのBreeのサイトで、Naturシリーズのケア方法の説明を読むと、こう書いてあります。最初の数日、日光に当てなさいってことですね。
————————————————–
Care: place natural leather in the sun for the first few days. In this way the article will evenly darken and it forms a dirt-resistant surface. For additional care use BREE care mousse or a mild leather care product
————————————————–

——————————————————————————–

re:Ghurkaのジッパー 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月18日(日)21時36分53秒

コロさん、こんにちわ。
ジッパーは、本体のことを「スライダー」、上についているつまみは「プル」とか「引き手」「ファスナートップ」等ということが多いようです。

もとのオリジナル引き手にこだわらなければ、安く修理できそうに思います。専門店ではなく、街の靴や傘の修理をやっているところ等で対応できると思います。

もとの引き手にこだわると、もしかしたらtunaさんのようにジッパー全取替えになるかもしれません。

——————————————————————————–

re:Ghurkaのジッパー 投稿者:tuna  投稿日: 5月18日(日)18時28分31秒

コロさん こんにちは。
グルカは高島屋で購入されたものですか?
高島屋で購入されたものなら、高島屋で修理依頼が可能なはずですが。
伊勢丹でもグルカを取り扱うようになったという情報があり、伊勢丹でも可能かもしれません。

以前、私のカバン(グルカではありません)の金属のタブ(?)の部分が壊れたときは
ジッパーすべて取り替えといわれたことがありますが、どうでしょうね

——————————————————————————–

Ghurkaのジッパー 投稿者:コロ  投稿日: 5月18日(日)07時37分28秒

15年位使用しているGhurkaのバックのジッパーが先日壊れてしまいました。
ジッパーの可動部分ではなく、タブ部分というのでしょうか、手で持って動かす部分がとれてしまいました。とりあえず付いていたものは全部保管してあるのですが、こんな状態でもやはりジッパーを全部取り替えなくてはならないのでしょうか?
もし取り替えるとするとどんな所にお願いすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

——————————————————————————–

リモワのイタリアのお店 投稿者:クロネコ  投稿日: 5月17日(土)04時36分30秒

リモワのイタリアでの販売店についてはhttp://www.rimowa.de/index_int.asp?spr=Italienischのlista de comerciantesで見ることができるみたいです。

——————————————————————————–

リモワの欧州での購入 投稿者:リョウコ  投稿日: 5月17日(土)03時08分47秒

ローマ在住の者です。他人のリモワを空港で見てほれ込んだのですが、全く情報がなく、HPを検索していたところ、この頁でリモワが少し話題に上っていたため嬉しくなって質問することにしました。
日本で買うとリモワは大変高いと言うことですが、海外で買うと全然違うのでしょうか?具体的にはTOPASの82リットルのものを考えているのですが。なおローマでリモワを扱っている店はまだ見つけていません。ヨーロッパでリモワを購入したことのある方がいらっしゃったらお店の場所、値段等教えてください。

——————————————————————————–

気合が入らない理由 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月17日(土)00時14分14秒

ちょっと汚い話ですので、この部分は食事しながら読まないように(-_-)

今日、夜9時頃、通勤電車に乗って自宅に向かっていました。始発駅なので、1本やり過ごして、シートに座りました。
途中から乗り込んできたサラリーマン二人。そのうち一人が泥酔状態。つり革につかまって、大きく舟をこいでいます。隣の正気な方が寝ないように話しかけたり、肩を引っ張ったりしていました。

突然、泥酔のほうが、私のひざの辺りにゲ○を一口飛ばしました。丁度新聞を広げていてスーツは大丈夫だったのですが、ところどころ雨ジミのような水玉模様の入った新聞の紙面からはすっぱい臭いが。。 そして、足元においていた鞄に、こまかい水しぶきがかかっておりました。

正気のほうは、すいません、とあやまり、鞄を拭いてくれたのですが、次の駅に着くと泥酔者の手を引っ張り「とにかく降りるぞ」と、降りていってしまいました。まぁ仕方ないです。

不幸中の幸い。本当、一口でよかったです。でも、鞄が心配。 明日の朝、表面が化学変化起こしていないだろうか。。

てな感じで、今は気合が入りません(T_T)

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月17日(土)00時04分41秒

今週はばたばたしていて、十分な返事ができていませんが、ご容赦。(今も自宅で半分仕事をしながらです)

すずきさん>
米国の公式サイトには、問い合わせフォームで質問すると販売店を教えますって書いてありますが。。。 それよりこの公式サイト「リンクするときには事前に書面での許可が必要」って書いてあるのを見つけて、少し動揺中。(私のサイトは、日本語サーチエンジンってことで誤魔化せ………ないか)

サトさんへ>
BREEは使ったことありませんが、ヌメ革全般ということで今週末にレスします。
今は書く気力が。。

りょうさんへ>
ブレディはたまに問い合わせがありますが、情報が無いので。。
ちょっとわかりません。

——————————————————————————–

ブレディの 投稿者:りょう  投稿日: 5月16日(金)20時53分12秒

↓すみません、訂正です。静岡県内で探しています。

——————————————————————————–

ブレディのトートを探しています 投稿者:りょう  投稿日: 5月16日(金)20時52分16秒

はじめまして。ブレディのトートを静岡市内で探しています。
買おうと思えばネットで買えるのですが、やはり現物を見てから決めたいと思っています。
どなたかご存知でしたら、情報お願いします。

——————————————————————————–

おおたかぎさんへ 投稿者:ウシャ  投稿日: 5月15日(木)21時25分00秒

ありがとうございます。Herve Chapelierのお店にさっそく問い合わせてみます!

——————————————————————————–

BREEってどうですか? 投稿者:サト  投稿日: 5月15日(木)12時52分09秒

BREEのバッグを買おうと思っています。
買うものは一応決まっているのですが(トートバッグ)、
BREEを含めヌメ革を使ったこともないですし、少々不安です。
そこでBREEのバッグを使ったことがある方が
いらっしゃいましたら、感想を教えていただきたいです。
使いにくいとか些細なことでも構いませんので
是非よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

ジャックジョージのバッグ 投稿者:すずき  投稿日: 5月14日(水)23時30分22秒

ジャック・ジョージのバッグを買いたいのですが、国内で扱っているところをご存知でしたら教えてください。1つしかもっていないけど、ほんとにお気に入りなのです。

——————————————————————————–

re:修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月13日(火)20時39分39秒

ウシャさんへ>
内張りの交換というのは、ありがちな修理だと思いますので、普通は応じてくれると思います。ただ、バッグの構造によっては、完全に分解しないと張り替えられないようなタイプもあると思いますので、そのへんは、モノと状態によるのではないかと思います。(値段との兼ね合いもあるでしょうし)

ゴリさんへ>
Delseyは、今はたしか、マルエム松崎が代理店だったはずです。5年前は他の代理店だったと思います。ホームページもありますがページにはDelseyの名前は載っていなかったと思います。一度、問い合わせてみてはどうでしょうか?

——————————————————————————–

新しいRIMOWA 投稿者:トーラス@いしはら  投稿日: 5月13日(火)12時55分03秒

太田垣さま こんにちは。ご無沙汰しております。
ご存知の方も多いと思いますが、新しいRIMOWAのアタッシェケースが5月20日ころ発売になります。
あの美しいリブボディは変わりませんが、ダイヤルロック部分やコーナーパッド部分が
新しくなりました。4タイプあります。角の丸みがとても優しく優雅です。

今週、たまたま大阪駅で、RIMOWAのパイロットケースを持った人を見ました。
ルフトハンザのロゴ入りパイロットケースだったから、ヨーロッパの方かな~
大柄でがっしりとした体型のビジネスマンでした。(異様にじろじろ観察してしまった。)
(販売店のものが言うのもおかしいですが、)街ではめったに見かけない
RIMOWAのパイロットケースを軽々と提げたその人は、阪急電車の方へ消えていきました。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

修理したい 投稿者:ゴリ  投稿日: 5月13日(火)09時53分51秒

Delseyのビジネス鞄の金具が壊れてしまいました.気に入って5年以上使用してましたが,摩耗したようです.
修理してくれるお店を教えて下さい.東京在住です.

——————————————————————————–

修理をしたいです。 投稿者:ウシャ  投稿日: 5月11日(日)22時06分18秒

Herve Chapelierの気に入ったバックがあるのですが、内側のコーティングがびろびろに
はがれてきて、中に入れたものにくっついてしまって、使う事ができません。
Herve Chapelierお店に持って行けば修理してもらえるんでしょうか?
縦の細かいストライプの模様で、肩かけのできるタイプなので、同じもので、新しいものが売っていれば、2代目を買ってもいいのですが…教えて下さい。

——————————————————————————–

ひろさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月11日(日)12時44分26秒

私なんぞは、レザークリーナーってどこでも大体一緒だと思っているんですが、プロに言わせるとたぶん微妙に違うんだと思います。修理のリンク集からいくつか有用なリンクがあるのでチェックしてみてください。

たとえば。。
↓シューズケア製品を扱っているR&Dのホームページを見てください、いろいろあるので余計迷ってしまいますが、勉強になると思います。
http://www.randd.co.jp/top.html.html

あとは、↓このあたり。
http://www.uniters.co.jp/products/product.html

——————————————————————————–

re:re:コーチのレザークリーナー  投稿者:ひろ  投稿日: 5月11日(日)06時47分30秒

おおたがき様、さっそくの回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱりネット通販では無いですか。

ちなみにコーチのレザークリーナーに代用できるようなレザークリーナーってありますかね。
地方在住なもので、地方でも入手できるようなものを教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:コーチのレザークリーナー 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月10日(土)18時16分49秒

ひろさんへ>
ネット通販でやっているところは、ちょっと記憶に無いですね。
米国のサイトでは扱っていますが、米国内向けのようなかんじで日本への配達は難しそうな感じですし。
三越なんかから取り寄せることはできないのかなぁ。

——————————————————————————–

コーチのレザークリーナー 投稿者:ひろ  投稿日: 5月 9日(金)20時04分50秒

コーチのレザークリーナーを通信販売で取り扱っているところがありましたら、教えてください。

——————————————————————————–

マックロスさんへ 投稿者: らすかる  投稿日: 5月 9日(金)11時58分29秒

TUMIのアタッシェは10年くらい前にはありましたね。
ナッパレザーで薄手のものはありました。
特に特徴のない、ふつうのアタッシェだったと思います。
でも、値段は結構していました。

——————————————————————————–

サルサ 投稿者:クロネコ  投稿日: 5月 8日(木)22時36分48秒

おおたがきさん、旅行かばん屋さん、早速のレスをありがとうございます。
お二人の意見を読み、サルサのシルバーは完全に諦めました。
替わりにゼロハリバートンを・・・とも思いましたが、TOPAS等に比べ各段に重い様ですね。結局TOPASを購入することになりそうです。TOPASをお使いになって問題に直面したことのある方、或いは、購入を考えていたけど実物を見てやめた、という経験のある方、情報を戴けますか?

——————————————————————————–

久しぶりのまとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 8日(木)21時36分27秒

マロックスさんへ>
すいません、TUMIのアタッシュケースって出ていたんですか?知らなかったです。
カタログケースとして結構硬めのケースがあるのは知っていましたが、アタッシュは記憶に無いですねぇ。
よしけいさん、情報ありがとうございます。

ピウさんへ>
すいません、Fifth Avenueってブランド、知らないのです。
おまけに、いくつかのバッグメーカーがそういうシリーズ名で出していて、さらに混乱しています。(^^;
ファッション雑誌などを見ていたらきっと、あ、あれだ!ってわかるんだと思いますが。。。
ご存知の方いれば、情報お願いします~。

旅行かばん屋さんへ>
シルバー・サルサの情報、ありがとうございます。
ラスベガスでは、お金、増えましたか?(笑)
トラベル・グッズ・ショー2003って、コレですね。
http://travel-goods.org/2003/2003.html
展示品とかをWEBで見ることができないのが残念です。

ちーずけーきさんへ>
いちのい。↓これですね。まだリンク集に載せていません。載せなくっちゃ。
http://www.ichinoi.com/

あと、トップページの右上のリンクサイト検索で、「紙袋」で検索してみてください。
大阪と兵庫のサイトで紙袋のリフォームをやっています。京都はちょっとわかりません。
と、書くより、リンクしたほうが早いか。
http://www.rakuten.co.jp/hotot/
http://www5.nkansai.ne.jp/com/hamaken/

ほかに、スカーフや着物をリメイクするサイトもいくつかあるので、「リフォーム」なんかでも調べてみてください。

sieg_yさんへ>
貴重な情報ありがとうございます。個人のインプレッションや耐久性レポートはとても貴重です。
それにしても丈夫なLIMBOをお持ちで。。 いや、飛行機での破損は、やっぱり運の問題が大きいような感じがしますね。

スマートさんへ>
JAS-MB Londonですが、なかなか見つかりませんね。やっとみつけたのが↓です。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/LANTIKI/lantiki_3/3.html

princess_tiaraさんへ>
ラカージュ、再会できてよかったですね。恵比寿の情報も、他のラカージュ好きの人の情報によるものです。
根強いファンがついているブランドは、たとえ会社がなくなってもどこかの会社がスムーズに引き継いで売り続けて欲しいものです。
倒産するときに、ブランドをいくらかで他の会社に売り払ったりしたらいいのに、うまくいかないのかな。

——————————————————————————–

ラカージュ(LaCage) 投稿者:princess_tiara  投稿日: 5月 8日(木)17時14分40秒

ここの掲示板で探し当てて、恵比寿三越のラカージュへ行ってきました。
革製品の鞄は使ったことが無いのですが、布製品(モアレ状の模様が入っていて、フサ飾りがついているタイプ)は、旅行にとっても便利なので、愛用していました。
何年も前に倒産して、がっかりしていたところ、最近のインターネットの「オークション」ブームで、ふと、どなたかが出品されているのでは…と思い、検索しましたところ、ここの掲示板がヒットしました。
「恵比寿三越にあるっ!」とわかった瞬間、早々に恵比寿三越に電話をして、その日の内に購入しました。モアレ状の布も、フサ飾りも、軽いのも、値段も、無くしたフサ飾りを別売りしてくれるのも、何もかも昔と一緒で、嬉しくなりました。
基本の3色は昔と変わらず、黒・赤・紺で、現在はそれ以外に、グレー(銀のような感じ)、ベージュ(金のような感じ)が出ていました。
形も豊富になって、ほんと、全部買いたいくらいでした。

このラカージュの布バック、モアレの布がちょっと豪華に見えて、旅行に行くときに便利なんです。特に、海外旅行の時には、夜のディナーでも使えちゃいますし、フサ飾りと、モアレのおかげでなんとなく、オリエンタルに見えるようです。
よく、「どこのバックですか?」って聞かれます…。
軽いし、一杯入るし、汚れても惜しくないお値段(汚れても、洗えますっ!お値段はいろいろですが、4000円前後)だし、畳めるし…。

なんか、ラカージュの宣伝になってしまいました。
(また、倒産してほしくないんです…ううっ。)

とにかく、恵比寿三越にあることを教えてくださって、ありがとうございましたっ!
(東京・三軒茶屋にもあるそうです。)

——————————————————————————–

JAS.MB 投稿者:スマート  投稿日: 5月 8日(木)06時34分02秒

JAS.MBのカバンを関西で探しています。梅田か三宮で売っている場所を知っていたらよろしくおねがいします。あと、このカバンについての情報も得たいと思っているのですがなかなかネットではヒットしません。もし良いページを知っている方いらしたらよろしくおねがいします。

——————————————————————————–

りんぼうさんへ(LIMBOシリーズ) 投稿者:sieg_y  投稿日: 5月 7日(水)13時04分15秒

りんぼうさんへ
おおたがきさん、みなさんこんにちは。

ROMばかりですが、いつもお世話になっています。

LIMBO 77cm2×4を使っています。
海外ばかり10回ほど使用ですが、今のところ割れていません。
トランジット利用の小さな空港で、かなり勢いよく投げられているのも
見ましたが、その時も大丈夫でした。

すぐにへこみそうに見えますが、衝撃が逃げる構造になっているのか、
上から押してもたわむだけです。

が、このほど飛行機がエアポケットに入ったときの大揺れで
フレームがゆがんでしまいました。
おもわず笑ったほどの漫画のような見事なへこみ。

同行者の別社製スーツケースは割れていたので、ラッキーだったと
思います。
構造上の問題ではなく、単に積み方と当たり所かもしれないですが。

修理で事なきを得たので、しばらくは使います。
フォルムと色、内装の飾り気のなさ、軽さなどが気に入って
いますので。

とりとめのないことばかりですが、参考になりますでしょうか。

——————————————————————————–

5/7 日テレ 情報ツウ見た方!!教えて!! 投稿者:ちーずけーき  投稿日: 5月 7日(水)10時15分57秒

初めてこのサイトに書き込みします。

あっとおもって鞄でいろいろと検索しましたが、探しきれずに知っているかたに
情報をいただきたい思います。
5/7の日テレにて紹介された紙袋をリサイクルしてくれる鞄工房をしょうかいしていました。
詳しく見た方がいらっしゃったら是非に教えて頂きたいのです。
私は千葉県に住んでいまして京都の工房だとお聞きしたのですが、「いちのい」と紹介してたように感じます。
オリジナルになるので家に眠っている紙袋をリサイクルして頂けるのなら作ってみたいです。
知っているかた、是非是非教えて下さい!!

——————————————————————————–

——————————————————————————–
サルサ 投稿者:旅行かばん屋  投稿日: 5月 6日(火)22時43分25秒
おおたがきさん、大変お久しぶりです。先月ラスベガスのトラベルグッズショウにいってきました。話は変わりますが、サルサのシルバーはユナイテッドアローズなどのセレクトショップや、老舗でリモワの販売量が多い店に限定しているとあるお店で聞いたことがあります。実際の比較ですが、おおたがきさんがおっしゃるとおり、サルサのシルバーは安っぽい感じがします。やはりアルミの鈍く光る質感には、とてもかないません。

——————————————————————————–
フィフスアベニュー 投稿者:ピウ  投稿日: 5月 6日(火)20時11分23秒
フィフスアベニューってところのバックってどうなんでしょうか?エルメスっぽい感じでつくってるみたいなんですが、店舗がないので、通販のみなんですよ。気になって。どなたか購入した方見えますか?ボリードを買いたいのですが本家のエルメスと似てるのでしょうか?

——————————————————————————–
TUMIのアタッシュ 投稿者:よしけい  投稿日: 5月 6日(火)12時42分53秒
TUMIのアタッシュはYAHOOのオークションで出されている方がいらっしゃいました。
ただ私の知識ではどれも本来ラインナップされている商品かは分かりかねますが・・・。
ご参考まで。

——————————————————————————–
教えてください 投稿者:マロックス  投稿日: 5月 6日(火)07時37分30秒
最近、TUMIの話題が多いですが、お聞きしたい事があります。
昔、TUMIでアタッシュケースを出していたと思うのですが、今は手に入るのでしょうか?
また、何か特徴等はあるのでしょうか?たまにヤフーのオークションで目にしますが、とても気になっています。因みに、某新宿の高島屋内にあるTUMI SHOPで聞いたら、その事自体ご存知ない店員さんで、
会話になりませんでした。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–
クロネコさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 5日(月)23時12分45秒
私もシルバーのサルサってまだ見たことありません。
たしかサルサの初期入荷の頃って、こんなかんじだったかも。ちょろちょろっと、出し惜しみ気味(笑)に出ていたような感じがします。そのうち、そう遠くない将来、シルバーもあちこちで見ることができると思うのですが。

もし、サルサが最初のラインアップからシルバーを用意していたら、サルサシリーズは、今のように人気が出なかったかもしれません。直接目の前で両者を比べてしまうと、あのペコペコ感が祟って、サルサの方がが安っぽく見えてしまうような気がするからです。最初に赤や青というプラスチックっぽい色を選んだのは正解だと思います。

両者とも見比べた人のご意見、お待ちしております(^o^)

#Bag Selectionさんのサイトに、林五の従業員がリモワを修理している写真があります。
この人、研修旅行で、ドイツに修理の仕方を教えに行くとか書いてあるし。すごいなぁ。
http://www.rakuten.co.jp/selection/475063/391843/

編集済

——————————————————————————–
マロンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 5日(月)22時44分03秒
中国製といっても、ほんとうに広い国ですからねぇ。砂漠で針を拾うがごとく。。。
私も知りませんし、さすがにネットではひっかかりませんね。
どなたか知っている人いらっしゃいませんか?

——————————————————————————–
リモアSALSAとTOPASの比較 投稿者:クロネコ  投稿日: 5月 5日(月)22時12分26秒
リモア(サルサ)の小型のスーツケース(黒)を愛用している者です。
余りに気に入ったため、大型のスーツケースもリモアで購入しようと考えています。以前シルバーが無かった頃、大型のものは赤黒どちらも見た目が気に入らず購入しなかったのですが、シルバーが出たということで真剣に購入を検討しているのです。
リモアのSALSAのシルバーとTOPASシリーズを比べてみたことのある方、教えてください。
田舎に住んでいるものでオンライン購入を考えていますがネット上の写真以外で見比べることが出来ず、途方にくれているのです。
ポリカーボネイト製(SALSA)でシルバーというのはアルミニウムマグネシウム製(TOPAS)に比べ、見た感じ安っぽくなったりしませんか?
同じ比較で悩んだ方、多分沢山いらっしゃると思いますが、皆さん最終的にはどうやってお決めになるのでしょうか?
重さと値段を重視するならサルサ、丈夫さと見た目を重視するならTOPASなのかな?とも思うのですが・・・
よろしくお願いします。

——————————————————————————–
このカバンを知りませんか? 投稿者:マロン  投稿日: 5月 5日(月)21時37分23秒
間違えました!
中国で、ZOLOという鞄を購入しましたが、店の人は中国のブランドですよと言われましたが
探しても、無い感じです。誰か知っている方見えませんか?どんなことでも良いので教えてください

——————————————————————————–
このカバンを知りませんか? 投稿者:マロン  投稿日: 5月 5日(月)21時06分01秒
韓国で、ZOLOという鞄を購入しましたが、店の人は韓国のブランドですよと言われましたが
探しても、無い感じです。誰か知っている方見えませんか?どんなことでも良いので教えてください

——————————————————————————–
re:INOUE SAC 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 5日(月)19時42分35秒
HONDAさん、ご無沙汰です。
しかし、INOUE SAC倒産とは。。各地域の店舗のほうはどうなっているんでしょう。民事再生申請でなくって自己破産ということは、やっぱり閉鎖状態なんでしょうね。

倒産情報、ガセネタだったらヤバいのでネットで調べたところ、↓にありました。
http://www.seikei.co.jp/fuwa200304.htm
「4/22 (株)イノウエ 豊島区 かばん販売 負債19億」っていうのが恐らくそうでしょう。西武大津のお店が閉店したのが23日だということですので、この情報と合致します。

——————————————————————————–

slip様:INOUE SACSに関して 投稿者:ダレスバッグ倶楽部  投稿日: 5月 5日(月)18時24分40秒

おおたがき様お世話になっております。
ダレスバッグ倶楽部のHONDAです。
久しぶりの投稿です。

さて、バッグ業界の方には、すでの周知のことですが
「INOUE SACS」は先月、自己破産で倒産しました。
クオリティーとキャラクターを大事にした品揃えスタイルは
業界では目立った存在で、
単に売れ筋を追いかけるスタイルの他の店とは
完全に差別化されおり、
バッグ専門店としては模範的な存在だっただけに
業界全体にも大きなショックを与えました。
slip様もそうでしょうが、私自身も本当に残念に思っています。

今、日本経済全体もそうでしょうが
日本のバッグ業界は川上から川下までは大変な逆境にあります。
海外の有名高級ブランドと
東南アジア地区の低価格品に挟まれて
急激な空洞化現象が続いています。
さらに
消費者の皮革製品離れ(単価ダウン)
次に
他業種からのバッグ市場参入も活発化しており(客数減少)
今後も、ますます企業淘汰が進むと予想されます。
しかし
新しい発想や切り口で急伸してきている企業もあります。
混沌とした中で
大きなチャンスの時代であるとも言える訳です。
まさに新旧交代の時と言えるのかも知れません。

確かに海外ブランドに対抗できる
日本のブランドやメーカーが少ないのも事実ですが
消費者の皆様、特に鞄愛好家の皆様には
まだまだ頑張っているところもありますので
ぜひ、もう一度「日本製バッグ」を
見直していただきたいと言うのが本音です。

普段とは主旨の違う投稿で失礼しました。
なお、ダレスバッグ倶楽部では
「これでいいのか?バッグ業界」というコラムを
4月より掲載しておりますので
興味のある方は一度ご覧ください。
この場を借りて、宣伝させていただき失礼いたしました。
ありがとうございました。

http://honda-bags.zibyshop.com/

——————————————————————————–

>おおたがきさん 投稿者:テンプ  投稿日: 5月 5日(月)08時23分25秒

ご回答、誠にありがとうございました。
なるほど。やっぱり難しそうですね。
教えて頂いた消しゴム作戦も、歯が立たず終わってしまいました…。
割と明るい色なので目立つのが悲しいです(笑・涙)。。。
恐るべし、レシート・インク!

——————————————————————————–

ハートマン 投稿者:つかぬことを・・  投稿日: 5月 5日(月)01時10分46秒

レスありがとうございました。
気になるとどんどん気になってしまうんですよね(^^;
仮に偽物だとしてもそこそこに仕立てのよいものなので大事に使おうと思います。

——————————————————————————–

トート鞄を交換(図書券と) 投稿者:tera  投稿日: 5月 4日(日)23時29分33秒

今もってるトートバッグを図書券で交換したいと思います!交換したい方はここまで
etsuo-no2@docomo.ne.jp
<商品>
1)AVIREX(6000円)を図書券4500円で交換(もしかしたら4000円でもOK) カラーは黒と渋い草色の2点あります!保存状態(1ヶ月しか使ってない・・・)

2)リーバイス(5000円)を図書券3500円(3000円でもいいかも・・・)保存状態はOK(一部色落ちだが修正した)

3)アウトドア(4000円)を2500円(2000円でもいいかも・・・)保存状態OK

なぜこんなにも交換するかというと吉田カバン2つも買ったので(トート)さすがにトート6つもいらなくなりましたので安く交換したいと思います!ほとんどあまりつかってなく1ヶ月以内に買ったものばかりです!
この条件で言い方は携帯にメールお願いします^^

——————————————————————————–

reTUMI’S LANDさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 4日(日)16時21分47秒

画像見ました。たしかにきれいに撮れていますね。特に内貼りの布の模様なんか、よく撮れましたね。それにTUMIのような布目だと写真にモアレ縞が出やすいのですが、そのへんもきれいになっているし、非常にシャープに見えます。(以前と大違いです)
リンク集のコメントも変更しておきました。(^^;

——————————————————————————–

re:バチュークロス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 4日(日)16時11分15秒

化学繊維へのシミって取れにくいですね。特に相手が油性の場合は、元が繊維と同じ石油ですから、繊維自体に化学変化を起こさせてしまったりして、難しいようです。
バチュークロスとレシートのインクという取り合わせを聞いただけで難しそうな気がします。
汚れが油性だとすると、ベンジン等の有機溶剤で汚れを化学的に溶かして取るべきだと思うのですが、うまくやらないとベンジン自体が輪ジミを作ってしまったりして、余計にひどくなるかもしれません。

私たち素人が手を出すとすれば、柔らかいプラスチック消しゴムでそっと擦ってみる(強くやるとバチュークロスが破れそう)とか、その程度ではないでしょうか。

——————————————————————————–

画像が見やすくなりました 投稿者:TUMI’sLAND  投稿日: 5月 4日(日)14時02分19秒

太田垣さんから暗いのが残念ってご指摘を受けていたTUMIの画像を撮りなおししました。
TUMIの質感がよくでていると思います。TUMIファンの方、画像だけでも見にきませんか。
http://www.eonet.ne.jp/~tumi-land/lainup.htm

——————————————————————————–

バチュークロスに… 投稿者:テンプ  投稿日: 5月 4日(日)13時13分38秒

皆さん、はじめまして。
イキナリ質問で恐縮なのですが、他を調べても一切回答が得られず、
ご教授頂きに参りました。
まだ買って間も無いHWのバチュークロスに青いインクが張り付いてしまい、
(恐らくはレシートのインクだと思われます。)
水や中性洗剤で落とそうと試みたのですがビクともしませんでした。
もし、効果的な汚れ落としの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

re:イノウエサック 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 4日(日)13時01分54秒

インターネットタウンページで調べたら、京都、大阪は無し、滋賀は西武大津の電話番号が残っているだけでした。
のこる兵庫ですが、川西能勢口のモザイクボックスの中にあるようです。
072-740-2578 兵庫県川西市栄町11-1

——————————————————————————–

INOUE SACS 投稿者:slip  投稿日: 5月 3日(土)23時37分42秒

コンバンワ、はじめまして。大津に在住しています。年に何度か西武大津店のINOUE SACSでカバンを購入し続けて、かれこれ15年ぐらいになります。しかし今日、久々に行ってみると、なんと4月23日で閉店しましたとの張り紙・・・・今までINOUEさんで買った数は20をくだらないぐらいの大ファンなのです。どなたか近畿で他のショップをご存知の方がいらっしゃったら、是非お店を教えて下さい。ナビオ店が無くなった時も結構ショックでしたが、今日ほど悲しかったことはなく・・・・

——————————————————————————–

re:ハートマン 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 3日(土)12時17分17秒

一般論ですが、偽物を見分ける決定的なものっていうのは無いと思います。やっぱり本物の同じモデルと見比べてみるしかないでしょう。それでもロットによってジッパーが微妙に変わっていたりしますからね。生産場所もメードインメキシコとか台湾とか変わったり。

ただ、うまくいえないけど怪しいとか、偽物っぽいっていう直感は結構重要だと思います。
まぁ、もらい物なんだし誰も損しないのであれば、本当のところどうなのかは別にして、本物だということで済ましておいてもいいかと思います。

——————————————————————————–

re:台湾のポーター 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 3日(土)11時40分10秒

過去ログの2003年3月8日あたりからを読んでみてください。
台湾のPORTERは、日本の吉田カバンと関係無いみたいです。

——————————————————————————–

おうかがいします 投稿者:kazu  投稿日: 5月 3日(土)11時28分39秒

以前、台湾の高島屋に行ったらPOTERの鞄がおいてありました。
けど、タグにはPOTER INTERNATIONALとなっており、日本の2/3位の値段でした。
日本だと、POTER JAPAN TOKYOですよね。これは本物?偽者?
また、台湾に行くので本物なら安いのでほしいなぁと。
お手数かけますが教えていただけたらと思います。

——————————————————————————–

re:ヘッドポーター 投稿者:MIO  投稿日: 5月 2日(金)23時17分22秒

ギャランティカードだけが、オークションに出品された事もありましたよ。
そういうカードをゲットして、偽物を・・・と考えれば、すっごくこわいですね。
オークションは、安く?変える代わりにリスキーですよ。

——————————————————————————–

ハートマンは 投稿者: らすかる  投稿日: 5月 2日(金)13時01分42秒

YKKのファスナーを使用していますよ。
その点はご安心を。

YKKは世界の一流ブランドで、
昔のバッグの本には良いバッグを見分けるポイントのひとつに
「YKKのファスナーを使用しているか?」と書いてあるものもありました。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:あずき  投稿日: 5月 2日(金)00時34分44秒

おおたがきさん、お返事ありがとうございます。やはり、アローズにたまに置いてあったり、登山ショップに1型置いてあったりとたくさん見ることがなくなってしまっているのでどうしたのかなと思っていました。日本の代理店もなくなってしまったようで、入手はなかなか難しそうです。古着屋さんに通ってみようかと思います。

——————————————————————————–

ハートマンの真偽 投稿者:つかぬことを  投稿日: 5月 1日(木)23時48分33秒

こんにちは。先日ハートマンのバッグを譲ってもらったのですがファスナーがYKKだったりとどうも偽物臭いのです。本人は本物と思ってるようなのでどうも言いづらいのですが見分ける方法などありますか?

——————————————————————————–

いろいろ。。 投稿者:tuna  投稿日: 5月 1日(木)23時27分23秒

GWに銀座に行きました。
銀座は普段も通っているんですが、日中はあまり行かないもので。。。

銀盛堂 ここは夜は7時までなので、会社帰りだとゆっくり見られないことが多いんです。
今回はきちんとチェック。
男性用になかなか、凝ったカバンが多く。連れがちょっと悩んでました。。。

補足:Peroniの小銭入れを売っていました。やはり色がきれいでした。
ずっと前にどなたかが、探していらっしゃったような記憶があるのですが。

そこから、タニザワへ
私は、普段使いのカバンを探しているんですが、タニザワの女性用はけっこうシック
いいかな と思ったショルダーがあったんですが、ジッパーがダブルでないので断念。

欲しいカバンは、観劇用(?)でオペラグラス・財布・本・ペットボトル等が収納できるショルダーなんです。
いつもカバンがパンパンになってしまいます。
これなら入ると思うものは、大きすぎて体とのバランスがとれないんで、
買うにいたっていません。なかなか巡りあえないものです。。。

話は違いますが、
吉田カバン(革)は、東京駅の地下街には何店も取り扱っているお店があります。
(銀座タニザワにも少しはありました)
横浜の地下街でも見かけますし、東急ハンズでも取り扱っているのをみたことがあります。

というとりとめのない書き込みで失礼いたします。

——————————————————————————–

kittyさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 1日(木)21時37分33秒

たぶん、鍵を作ってくれる確率は低いでしょう。
んで、もしも安物のスーツケースなら、どのケースにも共通の鍵だったり、他メーカーの鍵と同じような構造だったりするので、大きな鞄屋さんが持っている鍵や部品のジャンクなどの中から同じものが見つかるかもしれません。これも確率は低いですが。

駄目だったら、旅先で壊れちゃった、とか鍵を入れていた小銭入れを摺られたようだ、とか言って謝るしかないでしょうねぇ。

——————————————————————————–

GALLERIAで思いつくのは・・・ 投稿者:joshua  投稿日: 5月 1日(木)13時09分12秒

・・・”DFS”なんですが。
http://www.dfsgalleria.com/index_f.html
店舗案内以外のインフォメーションがない?

おまけの安物バッグなら判るのですが、免税店がスーツケース・・・???です。

——————————————————————————–

困りました・・・ 投稿者:kitty  投稿日: 5月 1日(木)10時25分14秒

こんにちわ。スーツケースは開いているのですが
鍵だけを無くしてしまったんです。
なので、鍵を作った方がよいのかなぁ…と悩んでおります。
GALLERIAしか分からないんですよね…中にmade in chinaと書いてありました。
こういった場合、鍵は作ってもらえないのでしょうか??

——————————————————————————–

re:吉田カバンの革バッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 1日(木)00時58分17秒

ネットにはあまり出ていませんが、ショップにおいてあるお店は時々見かけます。
名前は忘れましたが東京八重洲地下街にあるお店なんかは結構おいてありました。
ネットで扱わないのは、布系に比べて売れないからでしょう。問い合わせれば、取り寄せてくれると思います。吉田の布系のカバンは過剰気味のポケットが特徴ですが、革のカバンはかなりシンプルです。

——————————————————————————–

吉田鞄の革バック? 投稿者:ケイ  投稿日: 5月 1日(木)00時46分20秒

はじめまして。
通信販売で、吉田鞄の革製のショルダーバックを見たのですが、インターネットで吉田鞄を扱っている店を見ても、革製のバックを販売しているところが見つかりません。
革製のバックの使い勝手はどのようなものでしょうか。
実際に販売している店はあるのでしょか。

——————————————————————————–

re:ヘッドポーター 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 1日(木)00時23分57秒

ヘッドポーターに詳しいサイトが別にあるので、そちらで聞かれたほうが正確だと思います。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

たしか、ギャランティ・カードとやらがついてくるはずです。
ただ、それをもって本物と思うのは浅はかです。偽物を作る側からすれば、カードやら紙タグやらを作るぐらいお手の物、ショップで買ったという証拠のレシートだって、その気になれば作れてしまいますしね。

もし、ネットオークションなんかを見て、そういう付属品で見分けようとするなら無駄な努力だと思います。

また、本物なのにカードが無ければ修理しない、って言われたのなら、強く抗議すべきだと思います。

——————————————————————————–

re:メデン 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 1日(木)00時09分17秒

あずきさんへ>
メデン、たぶんMaddenのことだと思いますが、Maddenは、ブランド名だけが残り、Russi Mountain Worksという会社に引き継がれています。
http://www.maddenusa.com/
のFAQによると、Russi社長は、旧Maddenの社長で、北米Lafumaのゼネラルマネージャーだったと書かれています。
このサイトのオンラインショッピングコーナーによると、米国外への発送は電話してくれ、と書かれているので、サイト経由で買うのは難しそうです。

もしかしたら、会社組織変更のごたごたで、日本に入りにくい状態になっているのかもしれません。登山用品の専門店なんかには沢山ありそうですが。。

——————————————————————————–

ヘッドポーターのかばん 投稿者:はやし  投稿日: 5月 1日(木)00時04分52秒

ヘッドポーターでかばんを買った時についてくるものってなんですか?
何がそろっていれば本物と言えますか?
これをもってくれば修理いたします、みたいなカードとかはありますか?
ポーターのカバンにはそういう内容の紙ついてますよね。

——————————————————————————–