月別アーカイブ: 2003年2月

鞄の掲示板過去ログ2003年2月

探しています 投稿者:はず  投稿日: 2月28日(金)23時57分06秒

鞄のメーカーで、探しているのがあります。イタリアのブランドで、銀のプレートがついていてそれに名前などを刻めるようになっているやつなんですが・・・
大阪近郊には、どこかのホテルにショップがあるらしいんですが、どなたかご存じないでしょうか??
教えて下さい!!

——————————————————————————–

caselogic 投稿者:yochico  投稿日: 2月28日(金)14時57分05秒

おおたがきさん。こんにちは。
あの…今、caselogicのCDケースを探しているのですが。
渋谷・新宿周辺でお取り扱いのあるお店など、ご存じでしょうか??
重複したご質問でしたら申し訳ございませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

——————————————————————————–

修理の思いで 投稿者:tuna  投稿日: 2月27日(木)15時21分33秒

デリさん こんにちは

大部前の話ですが、デパートでカバンを修理に出し、見積をお願いしました。
連絡がないので、確認に行ったところ、もう修理できてますと言われました。
幸い値段が高くなかったので、よかったのですが、ちょっとなぁと思いました。

見積に関しては、カバンではないんですが
あるものを修理しようとして、むこうが多分3千円前後だと思う。多くても5千円といったので
5千円超えるようなら連絡くださいと 修理を依頼。4500円でした。
ちゃんとしたお店なのでそうなのかとは思ったんですが、たぶん3000円と言われていたので
あれれ と思ってしまいました。

——————————————————————————–

カバンの修理代 投稿者:デリ  投稿日: 2月27日(木)12時09分54秒

おおたがきさん、鞄職人さん、こんにちわ。ただのパーツ交換といっても作業内容によって金額も違ってくるようですね。あとになって高い安いの話で販売店ともめてしまうようなこともあるかもしれませんし、確かに即答はできないですよね。とりあえず今日販売店へ持って行って、見積を依頼しようと思います。電話で聞いたところによると見積の時点までは無料とのとこですので。
新しいカバンの購入も考えていたのですが、やはり9年もずっと同じものを使用していると愛着が湧いてしまい、なかなか手放せません。お金じゃ買えない「何か?」ってきっとあるんでしょうね。
アドバイス、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

お疲れ様です。 投稿者:ZEROMETHOD  投稿日: 2月27日(木)11時53分28秒

おおたがきさん、こんにちは。
ZERO METHODの管理人です。

この度はサイト更新お疲れ様でした。
更に見やすく、格好良くなりましたね。
これだけ膨大なリンク数があると、サイト更新も重労働だと
思います。
これからも頑張ってください。
応援しています。

たまには、うちの方にも遊びに来てください。

出張お気を付けて…。
んでは。

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月27日(木)00時51分02秒

明日からまた出張です。

βさんへ>
まだちょっと変なところはあるのですが、数時間前に正式リリースしました。
検索機能は、自分で使うには非常に便利です。検索に来た人がなるべく「空振り」せずに済むようにしたいものです。

デリさん、鞄職人さんへ>
状況にもよりますが、安ければ4~6000円といったところではないでしょうか?鞄職人さんが書いておられるように、私たち素人目には単純なファスナー取替えでも、思いのほか難しい場合もあるようで、即答できないようですね。

私が理想とするサポート体制:
まずお店に預けるときに預かり手数料として1000円支払う(実質、メーカーへの配送料金)、そのときに修理にかけたい上限を伝言しておき、結果をメールか電話で通知してもらう。。。 家電製品の修理なんかではある程度そういうスタイルが普通になってきているので、鞄でもできると思うんだけど。。

Fumitoshi Ishidaさんへ>
日本の景気良くしてください~(笑)
また書いてくださいね~。

——————————————————————————–

修理品 投稿者:鞄職人  投稿日: 2月26日(水)17時19分27秒

デリさんへ
吉田の修理費についてはわかりませんが
なぜ工場に行かないと分からないのかを
説明します。
ファスナーを交換する場合、バッグの1部をほどいて
ファスナーが交換できる場合と、全体をばらさないと
交換できない場合があります。
となるとかかる時間は大きく違ってくるのでそこに
価格差が発生します。
もち手も同様です。
その辺のことは製作側の論理なので、販売者には
分かりにくいところなのです。

——————————————————————————–

奥が深いと実感! 投稿者:Fumitoshi Ishida  投稿日: 2月26日(水)14時54分00秒

鞄で有名な豊岡と思っていたが、世界は広い。
豊岡のというより、鞄産業がどうすれば伸びるのヒントが
見えてきました。
なんでもそうですが、物(かばん)に価値をつけることでしょう。
価値:コスト的価値(耐用年数、流行、イメージ)長くなるので
また。

——————————————————————————–

吉田カバンの修理代 投稿者:デリ  投稿日: 2月26日(水)13時32分19秒

はじめまして。タイトルの通り、吉田カバンの修理代のことなのですが、直接メーカーや販売店に修理代の概算を聞いてみてもどこも教えてくれません。必ず「メーカー工場に送ってから見積りを出す」といわれてしまうのです。あまり高額な出費になってしまうのなら新しいものを買ってしまったほうがいいような気もするし。。。どなたかおおよその修理代お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?修理(とういかパーツの交換?)箇所は「持ち手(革巻)」2ケ所。ファスナー1個。で「LUGGAGE LABEL」のブリーフケースタイプのカバンで9年前に購入したものです。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

TESTページ 投稿者:β  投稿日: 2月25日(火)22時10分21秒

クールで、判りやすそうです。検索機能が活用されれば過去ログが活きてきますね。

——————————————————————————–

re:とんちゃんへ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 2月25日(火)16時07分33秒

>おおたがきさん

こんにちは。
レスポンスありがとうございます。
・・・そうですねぇ。支えつづけられるといいですねえ。ボクにはそんな財力はありませんけれど。:-)
最近、仕事で、青山一丁目に行くことが多くなったので、一駅歩いて、今度ショップをのぞいてこようと思っています。
また報告させていただきます。

——————————————————————————–

re:ポールスミスのかばん 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 2月25日(火)16時02分22秒

>空さん

はじめまして、こんにちは。
ポール・スミスのバッグのことは詳しくないのですけれども、やはり、ポール・スミスのショップへ行ってみて、実物を見るのが一番良いかと思います。
(バッグは別扱いで、流通経路が違う・・・などということがありましたらご容赦ください。)
ショップは、ご存知かもしれませんけれども、念のため、ジョイックスコーポレーションさんのWEBのリンクを載せておきます。
http://www.joix-corp.com/lineup/shop.html
こちらからどうぞ。
東京では、渋谷店だけが単独ショップということになるのでしょうか。
10年以上前、渋谷店開店の際には、ポール氏も来ていて、ちゃっかり握手してもらった、ミーハーだったわたしでございます。
個人的には、『ポール・スミス』よりも『ポール・スミスコレクション』のラインをお勧めします。価格ははりますけれども、やはり、モノが良いです。10年~12、3年前に購入したスーツ(ロロ・ピアーナ社製・・・ゼニアのスーツは高くて買えなかった)、セーター(ジョンスメドレー社製)カフスボタン、ネクタイ(ルチアーノ・バルベラ社製など)、靴(クロケット&ジョーンズ社製)などなど、今でもお気に入りで現役です。(あんな高いもん、もう買えないという事情もありますけれど)
良い買い物ができるよう願っています。

——————————————————————————–

失礼致します 投稿者:うに  投稿日: 2月25日(火)04時14分14秒

はじめまして。

横浜近辺(都内でも)でCOMPOSITIONのような革製の
かばんや革小物が充実している店を探しています。
3年くらい前は横浜西口ビブレでみかけたりしたのですが
最近みかけなくなったので…

過去ログから新宿丸井にも行ってみたのですが、
あまり時間が無かったせいかみつけられませんでした。

ありふれた質問で申し訳ないですが、
どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。

——————————————————————————–

ポールスミスのかばん 投稿者:空さん  投稿日: 2月25日(火)03時28分35秒

突然なんですが、ポールスミスのブリーフケースが欲しいのですが、
うまく表現できません。ネットで見れるとこないですか?
もしくは、都内で種類がそれなりに置かれてるお店とかご存知ないですか?
わかっているかたいたら教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

とんちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月25日(火)00時14分00秒

ご無沙汰です~。そういえば数ヶ月前ですが私のところへも突然メールが来ました。

まぁ、ピエログイディやリネアボールドでネットを検索すると、まず間違いなく、うちのサイト(というか、過去ログの中のとんちゃんの書き込み)が引っかかってきますからね。
あれを読んで「未だ売っているのか!」と思った人も多いはずです。

ファッションは30年周期で繰り返すとか言いますからね。あのベルボトムのジーンズでさえ復活したんですから、あと10年位したらリネアボールドが一周して輝いて見えますよ。それまでファンの皆さんのジャパンエコノミーの力で、ブランドを支えてあげてください。(笑)

——————————————————————————–

ピエロ・グイディ ジャパンさんからメールをいただきました 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 2月24日(月)21時58分12秒

ご無沙汰しております。
年に1度ほどのLINEABOLD/PIERO GUIDI情報の言いたい放題な書き込みでお世話になります、とんちゃん(おとこのこ)です。

あ~、びっくりした。
本日、ピエロ・グイディ ジャパン(株)の方からメールをいただきました。
太田垣さんの、このBBSを見てメールを送っていただいたそうなのですけれども、ご丁寧に、私の言いたい放題な書き込みに対して、真摯な内容のメールをいただいてしまった。:-)
恐縮、恐縮・・・。

メールをお送りいただいたピエロ・グイディ ジャパン社の方は、直営店の出店状況や、商品ラインなどの問題で、LINEABOLDファンの方に対してかなり気を遣っていらっしゃるようです。
バンパーのついた『クラシックタイプ』は日本のみが依然として追加製造を依頼しているという実情も教えていただきました。この点かなり、尽力されているようです。

このような状況ですので、太田垣さんのBBSで勝手に書いてしまってナンなのですけれども、LINEABOLDのバンパーつきモデルファンの方は、どんどんとリクエストをすべきだと思います。
(イタリア本国では、すでにバンパー付きモデルはまったくといっていいほど製造されていないそうです。)
バンパー付きモデルの製造維持、復活を願って。

よろしくお願いします~。

——————————————————————————–

ハーヴェストレーベル 投稿者:O.S  投稿日: 2月24日(月)11時45分55秒

ハーヴェストレーベルからのお知らせです。

ハーヴェストレーベルオリジナルウォッチ販売!
HARVESTLABELがショップ限定(100個のみ)発売していた大好評!ハーヴェストオリジナルウォッチ。WEB販売用に確保してあった10個を販
売いたします。
また、新作シリーズの販売も始まりました。
人気の Parogram に新色のブラックが登場!(型番 HJ-1201~HJ1210)
さらに
F-RUSH  の新型が登場!追加されたのは、スクエアーダッフルバック、トートバック、シ
ョルダーバックです。
詳しくは、http://www.harvestcorp.co.jp

http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

——————————————————————————–

Re:キャスター付ガーメントバッグ 投稿者:石原  投稿日: 2月24日(月)11時27分13秒

へろへろさんへ

へろへろさん、はじめましてこんにちは。石原と申します。
インターネットの鞄屋です。
キャスターつきのガーメントってとってもかっこいいと思うのですが、
あまり日本人は使わないのでしょか。

うちのお店にガーメントタイプキャリーがございます。
お値段もちょうどご予算内かと。
納期は3日~4日ほどご猶予ください。

それではご来店お待ちしてます。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/464931/464945/

——————————————————————————–

折り畳みスーツケース 投稿者:らすかる  投稿日: 2月24日(月)00時53分12秒

こんにちは。
私も12年くらい前、これを名古屋の生活創庫で買い、使ってました。
軽いし使わないときには畳めるので気に入っていたのですが、
確かアメリカの空港でラゲッジがベルトコンベアで出てくる際、
他の荷物におされてねじれて出てきたのを見て、買い替えました。
あれは結構怖かったです。
さて、
畳めるスーツケースですが、TUMIにもあります。
ただ、紐が引っ張って出てくるのではなく、ストラップをフックに引っかけて
引っ張るようになっています。
余りスマートではない分、引っ張るときの横揺れにも少し強そうです。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:スマート  投稿日: 2月23日(日)23時34分29秒

おおたがきさんありがとうございます。
購入しましたらまた書き込みさせていただきます。

——————————————————————————–

>さかしらさんへ 投稿者:MIO  投稿日: 2月23日(日)23時17分26秒

ご希望の「布製」「紐で引っ張る」というタイプではありませんが、折り畳めるキャリーとして、ヤフオクでhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c31610639こういうバッグも見かけますよ。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

re:Golden Head 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(日)22時49分20秒

ドイツの公式サイトを見ても、取り扱いディーラーの情報が載っていませんね。
http://www.goldenhead.de/
残念ながら私は実物は見たことがありませんが、なんとなくデパート等で扱っていそうな感じがします。

——————————————————————————–

re:マルエム 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(日)22時45分26秒

なかなか特徴のあるバッグですね。折りたためるスーツケースってあまり見たことが無いので、似たようなものもすぐには思い浮かびません。

また、マルエムのホームページで見る限り、後継機種っぽいのは見当たりませんね。もしかしたら同じ問題が多発して廃番になっていたりして(^^;
でも、マルエムのページに載っているのは、全体のうちごくごく一部なので、まずはマルエムに後継機種があるかどうかを確認されたほうがいいと思います。

——————————————————————————–

re:キャスターつきガーメント 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(日)22時36分55秒

へろへろさんへ>
総曲輪の黒川鞄店には去年行ったことがあります。
あそこも結構おおきいお店でしたが、駄目でしたか。。

そういうのを沢山置いている店ってどこかあるかなぁ。東京駅前大丸のB1とか。。
大阪心斎橋のジャガー鞄店とか。

で、キャスターつきガーメントバッグですけど、エースジーンの大きなシリーズなどには、別売キャリーカートを装着する仕掛けになっているやつがあります。(#65965)
http://www.acebag.co.jp/acegene/travel.html

——————————————————————————–

教えて下さい。 投稿者:りえ  投稿日: 2月23日(日)16時28分19秒

Golden Headの神奈川県内で取り扱ってる所を教えて下さい。

——————————————————————————–

スーツケースについて 投稿者:さかしら  投稿日: 2月23日(日)14時40分04秒

マルエム松崎の布のスーツケース(使わないときは折り畳める優れもの。商品名失念)を愛用してきました。引っ張ると紐が出てきて、ペットみたいに(?)引き摺れるのも魅力でした。キャスターが着脱可能だったのですが、いったん取り付けると固くてなかなか外れず、結局付けたまま飛行機に乗せていたのが運の尽き。やがて一個壊れ、二個壊れとだめになってゆき、遂にはキャスターを取り付ける箇所自体が壊れ、ただずるずると底を引き摺る体たらくになってしまいました。いつか底に穴が開きそうです。キャスター以外はぴんぴんしているので本当に惜しい。でも修理に出すのもコストばかりかかって厳しそうだし。使わないときは保管場所を取らない、この旅行鞄が大好きです。布だけど十分丈夫だし、布だから軽いし、伸縮性に富んでいるので中身も沢山入るし。ブランドは問いません。これに匹敵するスーツケースの最新版はどこかで入手できますでしょうか。どうかご教示ください。あ、それから、おおたがきさんおご著書、いま書店に注文しています。楽しみです。

——————————————————————————–

キャスター付ガーメントバッグ 投稿者:へろへろ  投稿日: 2月23日(日)01時57分01秒

はじめまして。へろへろと申します。
3万円程度のキャスター付ガーメントバッグを探しています。
私の住んでいる富山県のショップを出来るだけ回ったのですが、
ほとんど見つかりません。
海外では結構メジャーだと思うのですが、東京か大阪でどこか品揃えの豊富なショップが
ありましたら教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。
メーカーは問いません。
何卒よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

sisuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(日)00時29分13秒

トランクの修理レポートありがとうございます。
金具類は修理できませんでしたか。んー、残念ですね。でも、吉田カバンのホスタビリティというか、マインドを垣間見る体験ができたというのは、なかなか良かったですね。お金じゃ買えません。
ところで「Roman」のなぞは解けましたか?(笑)

——————————————————————————–

トランクがついに帰ってきました 投稿者:sisu  投稿日: 2月22日(土)17時29分07秒

太田垣さん、お久し振りです。
30年ほど前に製造されたポーターのトランクの件で2月始めに書き込みしたsisuです。
一応どんなトランクだったかといいますと、
金の金具にサックスブルーの機内持ち込みサイズのトランクで、
内側に「Roman MADE by PORTER」と濃紺と赤糸で刺繍されたタグが付いていたものです。
表参道のクラチカヨシダに持ち込んで修理を依頼しましたら、
二週間程で詳しい修理内容が書かれた手紙が送られてきたので受け取りに行ってきました。
今ヤフーカフェから投稿しています(早くお知らせしようと思い…)

修理の有無に関してですが、内側の生地の張り直しは無償でして頂きました。
しかし、取っ手の土台部分と錠前は部品がないので交換不可。
また、そのような交換部品がないので補償の関係上金属部分の研磨も不可でした。
鍵の掛からないトランクは旅行用としてはもう使えませんが、
部屋のインテリアとして後生大事にしていきます。

追伸:帰り際、店員さんから「とても貴重なものですので大切に使って下さい。
何かあればすぐに連絡を。出来得る限り対応させて頂きます!」
と、最初から最後まで誠実で気持ちの良い対応でした。
この一連の対応はある意味、私の先入観を裏切ってくれたので、
これを機にヨシダ鞄の世界を知っていこうと思います。
その際には、太田垣さんのHPにもお邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:New 2  投稿日: 2月22日(土)11時02分01秒

なかなかよさそうで、助かりました。

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:krizia  投稿日: 2月22日(土)10時51分35秒

お返事どうもありがとうございました。早速、HPで確認してみます。

——————————————————————————–

>おおたがきさん 投稿者:伽羅  投稿日: 2月22日(土)04時00分59秒

ありがとうございました(^-^)

——————————————————————————–

キタムラのメンズ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月22日(土)02時07分41秒

昨日だったか、TVをボーッと見ていたら、キタムラがブランド再生に向けて、布系のメンズのラインナップを出し始めた、みたいなミニドキュメントをやっていた。外人デザイナーもファンキーな人(若かった)で、ちょっと興味あり。

——————————————————————————–

ようやく 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月22日(土)01時40分55秒

ようやくリニューアルサイトの過去ログ検索機能の目途が付きました(^^;
来週1週間はテストランして、その次の週に本格リニューアルするつもりなんだけど、28日あたり、出張が入っているんだよな~。本格リニューアルはすこしずれ込むかも。。

——————————————————————————–

紙袋バッグ 投稿者:Sui  投稿日: 2月22日(土)01時37分32秒

おおたがきさん、お返事ありがとうございます。そういえば以前、こちらで
話題になっていた時は「紙袋をバッグに加工?!?」理解できない!
といった感想を持ったことを思い出しました。

ご紹介下さったサイトを拝見して、三越で売られたハロッズの緑色の手提げ袋に
少し似ていて、でもマチやマグネットなど細かい所がもっとしっかりしている
ものなのだとわかりました。1万円台の料金をとるから当然か。しかし、こういう
ビジネスは、ブランド好きで手仕事の確かな日本ならではですね。。。

——————————————————————————–

スマートさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月22日(土)01時36分22秒

無名ブランドのものですが、
http://www.lagita.co.jp/hp-sho/s801/s8017.htm
とか、値段的には結構オイシイと思います。
(実物は見ていないのでなんともいえないのですがWEBで見る限りいいかんじです)

ダッフルバッグとかもOKなら、JIBなんかは、質的には結構いいですよ。
http://www.jib.ne.jp/
色使いは、もろに「関西」していますが。

——————————————————————————–

伽羅さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月22日(土)01時23分17秒

INDEEDの話題は、この掲示板の丁度20~30コメントほど前に詳しい情報が載っていますので、チェックしてみてください。ホームページは(きちんと探していませんが)無かったと思います。

——————————————————————————–

Suiさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月22日(土)01時20分53秒

今回の取材は、具体的な情報の提供というよりも、なにか面白い話題が拾える糸口は無いだろうか?という相談でしたので、「このへんチェックしておいたらどうでしょう?」という程度の協力でした。短い文章ですが、私の知らない話も沢山載っていますし、いろんな方に会われて綿密に取材されていると思います。

有名ブランドの紙バッグを再生する会社(八尾市のかばんのジック)に関する問い合わせは以前この掲示板にもあったのですが、そのときは迷宮入りになっていたと思います。

そして、そのホームページを見つけました。なんで今まで見つからなかったんだろう。
http://homepage1.nifty.com/jic/index.html
載せておかなくっちゃ。(よーくみたら私のページもリンクされていた)

——————————————————————————–

kriziaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月22日(土)01時12分51秒

うーむ、k of Kriziaというブランド、私には判らないので。。
バロンは、イケテイのシーザー・バロンのことでしょうか。
いずれにしても赤茶色の縦型ショルダーなんですよね。
ヘルツのラインナップの中にありそうな気がしますが、チェックされていますか?
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/catalog/mitem.html

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:スマート  投稿日: 2月22日(土)00時39分23秒

おおたがきさん返信ありがとうございます。
ボストンに適度な大きさでかつデザインも良く丈夫でというのは難しいですね。
ハンティングワールドとかのボストンも古典的で好きなんですがタンカーのダッフルも実用的ですし、ポーターのダイクのような物にも惹かれます。
本当は手で提げるタイプの方が味わい深い感じはするのですが実用性では肩掛けですよね。
何か決定的な物が見つかると良いのですけれど・・・。

——————————————————————————–

INDEEDのバック! 投稿者:伽羅  投稿日: 2月21日(金)02時19分04秒

おおたがきさん・みなさん、初めまして!
伽羅と申します。
私は、「INDEED」のバックが好きになり、HPがないかと検索していてこちらにたどり着きました。
早速なのですが、「INDEED」のHPをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします< (_ _)>

——————————————————————————–

BALLYのバッグ 投稿者:Sui  投稿日: 2月21日(金)00時37分05秒

おおたがきさん>読売大阪版の記事拝読しました。ブランド紙袋をバッグにする
という発想、さすが関西ですね。

昨日、地下鉄を待つホームでカーキ色のスエードのとてもいいかんじのバッグを
持ってる女性がいて、近づいて見学したらますます気になり、この掲示板でも
たまに話題になるように「どこのですか?」って聞きそうになりました。もう一度
凝視したら(後ろからですよ)、マチの部分に薄い字でBALLYとあり、一安心。

以前もBALLY大好き!と書込みしていらっしゃる方がいましたが、わたしも
使い勝手の良さ、さりげない質感が気に入っています。
なお、私はこのメーカの回し者ではないので、念のため。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:krizia  投稿日: 2月20日(木)23時57分16秒

数年前k of Kriziaが販売していたもので、縦型の赤茶色の革製のショルダーバッグ、差し込み式錠前で、裏面にファスナーがついていて、とてもシンプルな形のものを探しています。ひと昔はやったような形です。イメージとしてはバロンのS34-14150のようなものなのですが、他のこれに似た商品を販売しているお店があれば教えていただけますか?

——————————————————————————–

読売新聞の取材に協力しました 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)23時42分07秒

2/19の読売新聞大阪版の「関西おもしろ文化考」の取材に協力しました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/feature/omoshiro/2003/030219.htm

——————————————————————————–

New2さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)23時16分40秒

背負えるバッグ。私も探しています。

背広というのは難敵で、基本的にはどうがんばってもリュックは合わないと思っています。
あわせるとしたら、ワンショルダーで一方の肩に掛けたときにきれいに見えるものを考えたいものです。

とはいえ、一旦あの楽さを味わったら、リュックは手放せません。

私の場合は、HeesSacの2ウェイを使っています。
http://heessac.com/pcback/index.html
ただ、中の仕切りなどがちょっと使い方に会わなかったので一部切り取ってしまいましたが。

あと、私が選ぶとしたら
LAGASHA BYTE 7859
ですかね。いわゆる3WAYの柔らかいナイロンバッグですが。。

ハードシェルでいうと、ISABUROのCITY1-2-3でしょうか。意外と容量が少ないと感じるかもしれません。
http://www.isaburo.com/

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)23時03分06秒

秋元さん>
どうぞごゆっくり。私も別に専門家とか蒐集家というわけではなく、探す必要があったからこのサイトを始めたくらいのものですので、わからないなりにネットの情報を元にああだこうだと言っております。

掲示板への書き込みというのは、何年経っても難しいものだと思います。私はパソコン通信時代を入れて15~6年になりますが、なかなかいい感じに書ける書き込みというのは、あまりありません。文章も上達しませんし(笑) まぁ「まったり」いきましょう。

βさん>
イケテイの鞄情報、すごいです。ご明察!

あそこのページ有益な情報を載せているのだけど、なかなか検索エンジンにひっかかってきません。なぜかというとあのページには「鞄」とか「バッグ」という言葉が少ない(商品という言葉になっている)ので、探す側の検索パターンにハマってこないのだと思います。

ソレイユさんへ>
なるほど旅行ガイドというリソースがありましたか。フランスやイタリア、まだ行ったことないので行ってみたいです(^^;

——————————————————————————–

秋元さんへ 投稿者:β  投稿日: 2月20日(木)22時56分22秒

いえ、このページは私だけじゃなく多くの鞄好きにとって大事な情報源。おおたがきさんの努力で作り上げていただいたこの貴重な場には私も随分とお世話になっています。せめてその恩返しをと、判る事があれば書き込みをしているのですが、そのために気分を害される方がおられたことは反省しています。
「 顔も合わせたことのない人との会話」は、確かに難しい。不特定多数の方が利用する場に参加させていただく以上、せめてその場を荒らさない表現が必要ですね。力不足です。でしゃばり過ぎとか、半端な知識のひけらかしとか思われるかもしれませんが、おおたがきさん&皆さん、予めご容赦。

——————————————————————————–

re:ボストン 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)22時54分44秒

スマートさん、こんにちわ。
ボストンバッグって守備範囲広いから、なかなか難しいですよね。軽くて、丈夫となると、ナイロンなどの合成繊維モノから探すのが常套かもしれませんが、質感で求めるのが何か、ですね。
ポイントはふたつあって、ひとつは服装や使うシチュエーションで変わってくるのでは?というのが私の考え方です。もう一つは、鞄の立ち姿そのものでしょうか。軽い鞄は、軽い代わりに中身が少ないときにふにゃふにゃしていて格好悪くなります。中身が少なくても、一杯でも一定の形状を保って美しい立ち姿をしている鞄というのは、ブランド名にかかわらず「質感」を感じるものではないでしょうか。

プラダは黒なので、何でもあわせやすいし、汚れもあまり目立たないのでたしかに使いやすいので一つあれば便利だと思いますが、表情的には、つまらないといえばつまらないと思います。
別の解としては、帆布あるいは、帆布&革のコンビになっているようなボストンなんかもいろんな服とあわせやすいと思いますし、いいと思います。

——————————————————————————–

体感で知る皮革の特性と皮の見分け方 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)21時43分58秒

JDMAのページにこんなのがありました。貼り付けておきます。
残念ながら、日程不明です。。
——————————–
●「体感で知る皮革の特性と皮の見分け方」
~皮革に関する講習会・工場見学会のご案内~ 皮革製品は取り扱いが難しいといわれています。その上、正しい知識や情報が少ないため流通段階で少なからず問題が生じています。そこで、わが国唯一の皮革学術団体である日本皮革技術協会が主催し、各専門家による講習会と見学会を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。
【お問い合せ先】 日本皮革技術協会 Tel:0792-84-5899
【会場】 ▼皮革講習会 神奈川県川崎市教育文化会館
▼工場見学会 東京都墨田区東墨田地区内の豚製革工場(2社予定)

http://www.jadma.org/

——————————————————————————–

背負えるビジネスバッグ 投稿者:New 2  投稿日: 2月20日(木)17時24分53秒

通勤に使いたいのですが、
背中に背負えるものはないでしょうか?
ディバックではちょっと嫌です
アタッシュケースほどではないにしろ
硬く、しっかりしたものがいいです。
まぁ、ビジネススーツに合えばいいのですが。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

いよいよです。HP情報追加 投稿者:@harvest濱口です。  投稿日: 2月20日(木)10時58分55秒

ハーヴェストレーベルからのお知らせです。
ハーヴェストレーベルオリジナルウォッチ販売!
HARVESTLABELがショップ限定(100個のみ)発売していた大好評
!ハーヴェストオリジナルウォッチ。WEB販売用に確保してあった10個を販
売いたします。
また、新作シリーズの販売も始まりました。
人気の Parogram に新色のブラックが登場!(型番 HJ-1201~HJ1210) さらに
F-RUSH
の新型が登場!追加されたのは、スクエアーダッフルバック、トートバック、シ
ョルダーバックです。
詳しくは、http://www.harvestcorp.co.jp

http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:aki  投稿日: 2月19日(水)18時05分55秒

おおたがきさん,βさん,レスありがとうございました。

βさん:
>http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
> これかな?

そうです!これです,これ!
う~ん,なんてかっこいいんだろうって思うのは私だけ?
この鞄はフライトケースって言うんですかね。それともアタッシェケース?トランク?
良くわかりませんがそれはともかくとして,とにかくありがとうございました。
本当に嬉しいです。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュのパリの店舗 投稿者:ソレイユ  投稿日: 2月19日(水)10時43分50秒

みなこさんへ。

JustCampagneのパリの直営店です。
《アドレス》159 Bd. St Germain, 6e
《℡》01-42-84-87-45
《営業》日/祝は休み
St Germain des presサンジェルマンデプレ駅から徒歩1分
※昭文社「パリ マップル2002-2003」p61より抜粋
(ガイド本に紹介されています、ご参考になさって下さい)

ちなみに品の価格は日本とあまり変わりません
私もこちらのバッグが大好きで愛用しています

——————————————————————————–

βさんへ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月19日(水)07時03分08秒

先日はかなりご無礼したことをお詫び致します。なにぶん、こういったBBSへの投稿が初めてだったもので、顔も合わせたことのない人との会話に慣れていないので、せっかく良かれと思って返信して頂いても勘違いしてしまう…本当に申し訳ない!反省しています。昨日も投稿し、そこに書いたのですが、私も鞄の世界にハマってしまったようですので、是非皆さんのお仲間に入れればなぁと考えております。今後とも何卒宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

Re:「最後の弁護人」 投稿者:β  投稿日: 2月19日(水)06時23分20秒

akiさんへ。
イケテイさんのAXE。
http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
これかな?

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月18日(火)20時22分09秒

詳しいご回答有難うございました。もともとバッグにはあまり興味がなかったのですが、必要に迫られあちらこちら探し回っているうちに、このHPに辿りついたり、オーダーメイドの面白い店を見つけたりと結構ハマってしまいました。実はここなら解決するかもしれないという期待感からもう1点質問しますね。私が所属している「青年会議所」(通称JC)という団体で、太田垣さんのご回答の中にあった「カステラ箱のようなダブルファスナーのクラッチバッグ」が流行っています。これも確かにお話のように関西から出回ったものらしいのですが、中に「JC」の刻印が入っている代物だそうです。これのオリジナルはどこにあるのか、知りたいのですが如何でしょうか?無理難題をご依頼しまして誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。お時間はかかっても構いません。

——————————————————————————–

ボストン。 投稿者:スマート  投稿日: 2月18日(火)18時50分06秒

いつもたのしく拝見させていただいています。
軽くて、丈夫で、それなりに質感が高く手頃な値段のボストンバックってありますか?
プラダのボストンもチェックしているのですがどのように思われますか?
また、何かお勧めがありましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

β さん、ありがとうございます。 投稿者:RAW  投稿日: 2月18日(火)16時30分25秒

情報ありがとうございます。
半ば雑貨屋のようなお店で購入したので、あまりの品物の多さに記憶が曖昧ですが、
そういえば店内にハーヴェスト・レーベルの鞄があったような気がします。
事業部として分かれたということは、どこかに単独の部署もあるのでしょうか。

素材もよさそうですし、縫合もしっかりしていて使いやすく本当に気に入りました。
これからもいいものを作りつづけて欲しいと思います。

——————————————————————————–

Re:corbo 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)22時47分39秒

RAWさん、こんばんは。
> ハーベストやINDEEDといったキーワード
とわざわざお書きになっているところを見ると、ハーヴェストのCORBOとは違うということでしょうか?ハーヴェストのHPでもコルボは掲載していませんし、「ハーヴェストの」って言うのは語弊があるのかもしれません。何年か前まではハーヴェストの1ブランドのようなポジションでしたが、その後、事業部として分かれたのだと聞いた覚えがあります。
良質で厚手の革を使った鞄や小物は、永年使い込むといい感じになりそうです。ただ、「イタリアで鞄を作っている・・・」というのは聞いた事がないので、やはり別物なのでしょうか。
このCORBOであれば、キャンバス鞄が「ラピタ2003年1月号」の鞄特集53Pで紹介されています。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時31分53秒

リーフシリーズ>
んー、JAF Mate(というか車も)持っていないので、どなたかフォローできませんかぁ?

HAVASネタ>
熱心なファンの方がいるんだから少数だったり限定だったりでいいので、ブランド復活して欲しいですね。ブランド名が使えないのならHΛVÅS(←Macじゃ読めないかも)とかでもいいので、似たようなもので限定受注復刻して欲しいですね。

コルボ>
イタリアサイトがあるかな、と思ってサーチしてみましたが、うまくヒットしませんね。

——————————————————————————–

re:ジャストカンパーニュ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時10分16秒

みなこさんへ>
ネットではフランスの情報が落ちていませんねぇ。日本のサイトが一番良くひっかかります。あと、なぜかベルギーのサイトがちょろちょろひかかりますね。ただ、いずれもファッションショーの告知とか、ネットショップだったりするので、有益な情報ではありませんでした。

——————————————————————————–

おまたせ~ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)20時47分51秒

秋元さん、お待たせです(^^;

バランタニは、イタリアのブランドで、1966年生まれのようです。WEBサイトがありました。会社自体の情報はあまりありませんが、WEBで見る限りでは、かなり表情のある革素材を使っているようですね。

↓この会社であってますか?
http://www.barantani.it/

厚みがあってコンパクトなセカンドバッグを探しているようですので、バランタニだと28x7x18hのCODE : 25024(English>Products>Mens handbagsの中にあるやつ)あたりを買われたんでしょうかね。

えー、まず「セカンドバッグ」ということなんですが、なかなか多義的な言葉なので、これは男性用のセカンドバッグということで、弁当箱くらいの小ぶりのバッグで、片手にぶら下げるような形状をイメージしたらいいんでしょうか。一応そういうことで書いてゆきます。

こういう小物入れは、あまり海外ブランドには無くて、あるとすればクラッチバッグが近いのですが、これだとハンドストラップがありません。むしろ、グルーミングキットなどを旅行鞄に入れるための縦長のポーチなどを探したほうが見つかりやすいかもしれません。
↓こういう形のヤツ トイレタリーバッグとありますけど。。(笑)
http://www.rakuten.co.jp/cleats/375231/381861/

あるいはたとえば、TUMIのサイトを、Travel Clutchなどのキーワードで検索してみてください。

また、国産ですが、ヘルツの↓のあたりとかには、ヒットするものは無いでしょうかね。
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/catalog/bigimg/sec.jpg

あと、マチが広い形といえば、カメラバッグの類ですかね。いずれにせよ、おおきく重くなると、一箇所だけをハンドストラップで吊り下げる形態は、バッグ自体にかなり負荷をかけると思います。前述のグルーミングバッグのような構造のほうが良いはずです。

また、ある鞄屋さんに聞いた話ですが、「関西でしか売れない形」というのが時々あるそうです。縦長の丁度カステラの箱のような形のクラッチバッグで、縦にファスナーが2本入っているようなやつは、関西ではオストリッチなどで作った高いやつが売れるけど、関東では見向きもされないそうです。きっと逆もあるんでしょう。もしかしたら同じブランドでも関西にしか置いていない形があるかもしれません。(販売員は知らないんでしょうけど)

実は、私の会社では、経費節減とやらの余波で毎年もらえていた手帳が打ち切りになってしまって、去年暮れ頃からシステム手帳に切り替え始めています。
参考にはならないと思いますが、私は、最小限の携行品として、システム手帳、携帯電話、折り畳み傘を、下記のようなポーチに入れて持ち歩いています。
/mio/trip623-6534.htm

——————————————————————————–

HAVASに代わるもの 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月17日(月)11時58分29秒

tunaさん
レス、ありがとうございます。
HAVASは東京・大阪の百貨店で大きくスペースをとっていたので、
隠れファンが多いかもしれませんね。
HAVASのような機能的な鞄、懲りずに探します。
ちなみにチョコレート色が好みで、機能的な軽い鞄は黒は多いけど、
チョコレート色って案外、少ないですよね。

——————————————————————————–

corboについて 投稿者:RAW  投稿日: 2月17日(月)10時49分54秒

即断即決、一目惚れで買ったcorboのサイフ。
詳しい情報を・・とあれこれサイトを駆けずり回ってはみたものの、
結局はココに戻ってきてしまいました。
どなたか、corboについての情報を教えていただけませんでしょうか。
ショップの方の話だと「イタリアで鞄を作っている・・・」しかわかりませんでした。
ハーベストやINDEEDといったキーワードも素人の僕にはピンときません。
何処の誰の手によって生み出され、どうやって日本まで辿り着いたのか。
情報をよろしくお願いします。

——————————————————————————–

お詫び 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)09時23分32秒

> 一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはない
おっしゃるとおりです。「説教」と受けとられたとしたら、私の日本語の拙さと配慮の足りなさを恥じ入るばかりです。誠に申し訳ありませんでした。
> どこが「タイト」なのですか?
いままで、この掲示板を見ている限り、解決できる出来ないは別にして、おおたがきさんがレスをつけなかった事はなかったと思いますので、もう少し気長にお待ちになっても良いかなと感じたのですが、私が口を挟むべき問題ではなかったようです。重ねて、お詫び致します。
おおたがきさんにもご迷惑をおかけする結果になってしまいました。申し訳ございませんでした。

——————————————————————————–

INDEEDの件 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月17日(月)07時36分14秒

MDさん、ご丁寧なご説明有難うございます。大変遅くなり申し訳ありませんが、感謝致します。せっかく購入し、高島屋さんがお勧めですので、これからも大事に使い込んでみようと思います。ところでβ君よ、一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはないかと思うのだが…どこが「タイト」なのですか?

——————————————————————————–

私もHAVASが。。。 投稿者:tuna  投稿日: 2月16日(日)16時36分05秒

HAVAS大好きさん>
こんにちは。
私もハンドバッグは持たないで、会社にはA4が入るカバン。。。というタイプです。
HAVASには、家族が財布を買ってすごく使い易いので、私も何か、と思っていた矢先になくなってしまったという思い出があります。
使いやすかったのに、何故つぶれてしまったんでしょうと 今も思ってます。

3つもお持ちでうらやましいです。

(情報がなくてゴメンナサイ)

——————————————————————————–

らすかるさんへ 投稿者:高田  投稿日: 2月16日(日)14時00分51秒

お返事ありがとうございました。
自分好みのかばんが出来上がるように、
がんばってオーダーしてみようと思います。

——————————————————————————–

もうHAVASは入手困難? 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月16日(日)13時57分05秒

はじめまして。太田垣さん。
「脅威の鞄活用術」を拝見しました。とても面白かったです!
機能的な鞄が大好きで、書類とか沢山持ち歩くものですから、
女性もののバッグには余り興味がなく、ハンドバックはほとんど持ちません。
実は、この3年ほどHAVASのビジネスバックと、出張用のガーメント付きボストンバックと、定期入れとリュックを愛用しています。
軽くて、とても使いやすいバックです。
機能的でとても気に入ってます。細かいところまで気を配ったバックです。
以前、東武百貨店池袋店で購入し、その他、大阪の大丸梅田店でも見かけていたのですが、おととしあたりにHAVASは倒産と聞きました。
この掲示板でも拝見いたしましたが、今使っているバッグが壊れたら、もう手に入らないのでしょうか?
倒産後、大阪の天王寺の駅ビルの三省堂で半額で見つけた時は、小躍りして3つも買っちゃったぐらいです。(多分、処分品だったのでしょう。)

もう、HAVASは手に入らないのでしょうか?
とてもアイディアいっぱいのユニークな社長だったと販売員さんの方からは伺っていたのですが。。。

太田垣さんは何かご存知ありませんか?

——————————————————————————–

リーフシリーズ 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月16日(日)11時19分37秒

JAF Mateの最新号(2003.3)の通販コーナーでリーフシリーズのスマートショルダーバッグを
扱ってますが,リーフシリーズについてわかる方教えてください.

——————————————————————————–

Re:INDEED 投稿者:β  投稿日: 2月16日(日)08時46分52秒

MIDさん、こんにちは。そうそう「誤・石野産業」>「正・市野産業」でした。歳のせいか記憶の混濁が・・・すみません。やんわりと訂正していただきありがとうございます。

——————————————————————————–

INDEED 投稿者:MD  投稿日: 2月16日(日)02時25分52秒

βさん御説明ありがとうございます。久し振りに寄って見たら当店鞄売場
取扱いバッグ「INDEED」の話題だったので補足説明させて頂きます。
INDEEDは1998年頃から髙島屋東京店及び横浜店にて展開しており、
独特の革の風合い(イタリアンオイルレザーを使用)と伝統的な製法技術によって作り上げたビジネスバッグです。
ここ数年は固定客も増え、売場の中でも人気ブランドの一つとなりつつあります。
メーカー名は「市野産業」。もし詳しい御説明が必要であれば、当店にお越しの際に
売場販売員迄お問合せ下さい。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュの 投稿者:みなこ  投稿日: 2月15日(土)22時17分50秒

パリの路面店というのはどのへんなのかご存知ですか?
専門店でなくてもヨーロッパで見たという方があれば教えてください。

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:らすかる  投稿日: 2月15日(土)21時54分27秒

こんにちは。
要望は結構聞いてくれます。
しかし、通販だときちんと紙に書くなりして、電話等で確認しあわないと、
お店も受けにくいと思いますよ。

——————————————————————————–

Re:「セカンドバッグ」 投稿者:β  投稿日: 2月15日(土)20時26分33秒

おおたがきさん個人が、善意で運営してる非営利の掲示板なのですから、あんまりタイトな要求は酷ですよ~・・・
INDEED、昔は独立した会社だったのですが、一時ぽしゃって、現在は皮革業の石野産業の一部門として復活しています。大きなメーカーではありませんが、企画力には定評があり独特の雰囲気があります。近くホームページを開設との噂。
barantaniはきいた事がありませんが、銀盛堂さんはイタリア等に独自のルートをお持ちのようですから、そちら系統でしょうか。

——————————————————————————–

一澤帆布の通販 投稿者:高田  投稿日: 2月15日(土)19時56分48秒

こんばんは.どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが.
今度,一澤帆布のバッグを通信販売で購入しようと思っています.
例えば「このデザインのカバンの底に鋲(スタンドピン)を打って欲しい」
といったような,少しもとの形に手を加えるような要望は
聞いてもらえるものでしょうか?

——————————————————————————–

秋元さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月15日(土)10時29分47秒

まー、返事の順番がひとつやふたつ飛んだくらいで短気起こさないでください(笑)
お返事は後日。

——————————————————————————–

re:ボストン 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)22時54分44秒

スマートさん、こんにちわ。
ボストンバッグって守備範囲広いから、なかなか難しいですよね。軽くて、丈夫となると、ナイロンなどの合成繊維モノから探すのが常套かもしれませんが、質感で求めるのが何か、ですね。
ポイントはふたつあって、ひとつは服装や使うシチュエーションで変わってくるのでは?というのが私の考え方です。もう一つは、鞄の立ち姿そのものでしょうか。軽い鞄は、軽い代わりに中身が少ないときにふにゃふにゃしていて格好悪くなります。中身が少なくても、一杯でも一定の形状を保って美しい立ち姿をしている鞄というのは、ブランド名にかかわらず「質感」を感じるものではないでしょうか。

プラダは黒なので、何でもあわせやすいし、汚れもあまり目立たないのでたしかに使いやすいので一つあれば便利だと思いますが、表情的には、つまらないといえばつまらないと思います。
別の解としては、帆布あるいは、帆布&革のコンビになっているようなボストンなんかもいろんな服とあわせやすいと思いますし、いいと思います。

——————————————————————————–

体感で知る皮革の特性と皮の見分け方 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)21時43分58秒

JDMAのページにこんなのがありました。貼り付けておきます。
残念ながら、日程不明です。。
——————————–
●「体感で知る皮革の特性と皮の見分け方」
~皮革に関する講習会・工場見学会のご案内~ 皮革製品は取り扱いが難しいといわれています。その上、正しい知識や情報が少ないため流通段階で少なからず問題が生じています。そこで、わが国唯一の皮革学術団体である日本皮革技術協会が主催し、各専門家による講習会と見学会を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。
【お問い合せ先】 日本皮革技術協会 Tel:0792-84-5899
【会場】 ▼皮革講習会 神奈川県川崎市教育文化会館
▼工場見学会 東京都墨田区東墨田地区内の豚製革工場(2社予定)

http://www.jadma.org/

——————————————————————————–

背負えるビジネスバッグ 投稿者:New 2  投稿日: 2月20日(木)17時24分53秒

通勤に使いたいのですが、
背中に背負えるものはないでしょうか?
ディバックではちょっと嫌です
アタッシュケースほどではないにしろ
硬く、しっかりしたものがいいです。
まぁ、ビジネススーツに合えばいいのですが。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

いよいよです。HP情報追加 投稿者:@harvest濱口です。  投稿日: 2月20日(木)10時58分55秒

ハーヴェストレーベルからのお知らせです。
ハーヴェストレーベルオリジナルウォッチ販売!
HARVESTLABELがショップ限定(100個のみ)発売していた大好評
!ハーヴェストオリジナルウォッチ。WEB販売用に確保してあった10個を販
売いたします。
また、新作シリーズの販売も始まりました。
人気の Parogram に新色のブラックが登場!(型番 HJ-1201~HJ1210) さらに
F-RUSH
の新型が登場!追加されたのは、スクエアーダッフルバック、トートバック、シ
ョルダーバックです。
詳しくは、http://www.harvestcorp.co.jp

http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:aki  投稿日: 2月19日(水)18時05分55秒

おおたがきさん,βさん,レスありがとうございました。

βさん:
>http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
> これかな?

そうです!これです,これ!
う~ん,なんてかっこいいんだろうって思うのは私だけ?
この鞄はフライトケースって言うんですかね。それともアタッシェケース?トランク?
良くわかりませんがそれはともかくとして,とにかくありがとうございました。
本当に嬉しいです。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュのパリの店舗 投稿者:ソレイユ  投稿日: 2月19日(水)10時43分50秒

みなこさんへ。

JustCampagneのパリの直営店です。
《アドレス》159 Bd. St Germain, 6e
《℡》01-42-84-87-45
《営業》日/祝は休み
St Germain des presサンジェルマンデプレ駅から徒歩1分
※昭文社「パリ マップル2002-2003」p61より抜粋
(ガイド本に紹介されています、ご参考になさって下さい)

ちなみに品の価格は日本とあまり変わりません
私もこちらのバッグが大好きで愛用しています

——————————————————————————–

βさんへ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月19日(水)07時03分08秒

先日はかなりご無礼したことをお詫び致します。なにぶん、こういったBBSへの投稿が初めてだったもので、顔も合わせたことのない人との会話に慣れていないので、せっかく良かれと思って返信して頂いても勘違いしてしまう…本当に申し訳ない!反省しています。昨日も投稿し、そこに書いたのですが、私も鞄の世界にハマってしまったようですので、是非皆さんのお仲間に入れればなぁと考えております。今後とも何卒宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

Re:「最後の弁護人」 投稿者:β  投稿日: 2月19日(水)06時23分20秒

akiさんへ。
イケテイさんのAXE。
http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
これかな?

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月18日(火)20時22分09秒

詳しいご回答有難うございました。もともとバッグにはあまり興味がなかったのですが、必要に迫られあちらこちら探し回っているうちに、このHPに辿りついたり、オーダーメイドの面白い店を見つけたりと結構ハマってしまいました。実はここなら解決するかもしれないという期待感からもう1点質問しますね。私が所属している「青年会議所」(通称JC)という団体で、太田垣さんのご回答の中にあった「カステラ箱のようなダブルファスナーのクラッチバッグ」が流行っています。これも確かにお話のように関西から出回ったものらしいのですが、中に「JC」の刻印が入っている代物だそうです。これのオリジナルはどこにあるのか、知りたいのですが如何でしょうか?無理難題をご依頼しまして誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。お時間はかかっても構いません。

——————————————————————————–

ボストン。 投稿者:スマート  投稿日: 2月18日(火)18時50分06秒

いつもたのしく拝見させていただいています。
軽くて、丈夫で、それなりに質感が高く手頃な値段のボストンバックってありますか?
プラダのボストンもチェックしているのですがどのように思われますか?
また、何かお勧めがありましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

β さん、ありがとうございます。 投稿者:RAW  投稿日: 2月18日(火)16時30分25秒

情報ありがとうございます。
半ば雑貨屋のようなお店で購入したので、あまりの品物の多さに記憶が曖昧ですが、
そういえば店内にハーヴェスト・レーベルの鞄があったような気がします。
事業部として分かれたということは、どこかに単独の部署もあるのでしょうか。

素材もよさそうですし、縫合もしっかりしていて使いやすく本当に気に入りました。
これからもいいものを作りつづけて欲しいと思います。

——————————————————————————–

Re:corbo 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)22時47分39秒

RAWさん、こんばんは。
> ハーベストやINDEEDといったキーワード
とわざわざお書きになっているところを見ると、ハーヴェストのCORBOとは違うということでしょうか?ハーヴェストのHPでもコルボは掲載していませんし、「ハーヴェストの」って言うのは語弊があるのかもしれません。何年か前まではハーヴェストの1ブランドのようなポジションでしたが、その後、事業部として分かれたのだと聞いた覚えがあります。
良質で厚手の革を使った鞄や小物は、永年使い込むといい感じになりそうです。ただ、「イタリアで鞄を作っている・・・」というのは聞いた事がないので、やはり別物なのでしょうか。
このCORBOであれば、キャンバス鞄が「ラピタ2003年1月号」の鞄特集53Pで紹介されています。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時31分53秒

リーフシリーズ>
んー、JAF Mate(というか車も)持っていないので、どなたかフォローできませんかぁ?

HAVASネタ>
熱心なファンの方がいるんだから少数だったり限定だったりでいいので、ブランド復活して欲しいですね。ブランド名が使えないのならHΛVÅS(←Macじゃ読めないかも)とかでもいいので、似たようなもので限定受注復刻して欲しいですね。

コルボ>
イタリアサイトがあるかな、と思ってサーチしてみましたが、うまくヒットしませんね。

——————————————————————————–

re:ジャストカンパーニュ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時10分16秒

みなこさんへ>
ネットではフランスの情報が落ちていませんねぇ。日本のサイトが一番良くひっかかります。あと、なぜかベルギーのサイトがちょろちょろひかかりますね。ただ、いずれもファッションショーの告知とか、ネットショップだったりするので、有益な情報ではありませんでした。

——————————————————————————–

おまたせ~ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)20時47分51秒

秋元さん、お待たせです(^^;

バランタニは、イタリアのブランドで、1966年生まれのようです。WEBサイトがありました。会社自体の情報はあまりありませんが、WEBで見る限りでは、かなり表情のある革素材を使っているようですね。

↓この会社であってますか?
http://www.barantani.it/

厚みがあってコンパクトなセカンドバッグを探しているようですので、バランタニだと28x7x18hのCODE : 25024(English>Products>Mens handbagsの中にあるやつ)あたりを買われたんでしょうかね。

えー、まず「セカンドバッグ」ということなんですが、なかなか多義的な言葉なので、これは男性用のセカンドバッグということで、弁当箱くらいの小ぶりのバッグで、片手にぶら下げるような形状をイメージしたらいいんでしょうか。一応そういうことで書いてゆきます。

こういう小物入れは、あまり海外ブランドには無くて、あるとすればクラッチバッグが近いのですが、これだとハンドストラップがありません。むしろ、グルーミングキットなどを旅行鞄に入れるための縦長のポーチなどを探したほうが見つかりやすいかもしれません。
↓こういう形のヤツ トイレタリーバッグとありますけど。。(笑)
http://www.rakuten.co.jp/cleats/375231/381861/

あるいはたとえば、TUMIのサイトを、Travel Clutchなどのキーワードで検索してみてください。

また、国産ですが、ヘルツの↓のあたりとかには、ヒットするものは無いでしょうかね。
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/catalog/bigimg/sec.jpg

あと、マチが広い形といえば、カメラバッグの類ですかね。いずれにせよ、おおきく重くなると、一箇所だけをハンドストラップで吊り下げる形態は、バッグ自体にかなり負荷をかけると思います。前述のグルーミングバッグのような構造のほうが良いはずです。

また、ある鞄屋さんに聞いた話ですが、「関西でしか売れない形」というのが時々あるそうです。縦長の丁度カステラの箱のような形のクラッチバッグで、縦にファスナーが2本入っているようなやつは、関西ではオストリッチなどで作った高いやつが売れるけど、関東では見向きもされないそうです。きっと逆もあるんでしょう。もしかしたら同じブランドでも関西にしか置いていない形があるかもしれません。(販売員は知らないんでしょうけど)

実は、私の会社では、経費節減とやらの余波で毎年もらえていた手帳が打ち切りになってしまって、去年暮れ頃からシステム手帳に切り替え始めています。
参考にはならないと思いますが、私は、最小限の携行品として、システム手帳、携帯電話、折り畳み傘を、下記のようなポーチに入れて持ち歩いています。
/mio/trip623-6534.htm

——————————————————————————–

HAVASに代わるもの 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月17日(月)11時58分29秒

tunaさん
レス、ありがとうございます。
HAVASは東京・大阪の百貨店で大きくスペースをとっていたので、
隠れファンが多いかもしれませんね。
HAVASのような機能的な鞄、懲りずに探します。
ちなみにチョコレート色が好みで、機能的な軽い鞄は黒は多いけど、
チョコレート色って案外、少ないですよね。

——————————————————————————–

corboについて 投稿者:RAW  投稿日: 2月17日(月)10時49分54秒

即断即決、一目惚れで買ったcorboのサイフ。
詳しい情報を・・とあれこれサイトを駆けずり回ってはみたものの、
結局はココに戻ってきてしまいました。
どなたか、corboについての情報を教えていただけませんでしょうか。
ショップの方の話だと「イタリアで鞄を作っている・・・」しかわかりませんでした。
ハーベストやINDEEDといったキーワードも素人の僕にはピンときません。
何処の誰の手によって生み出され、どうやって日本まで辿り着いたのか。
情報をよろしくお願いします。

——————————————————————————–

お詫び 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)09時23分32秒

> 一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはない
おっしゃるとおりです。「説教」と受けとられたとしたら、私の日本語の拙さと配慮の足りなさを恥じ入るばかりです。誠に申し訳ありませんでした。
> どこが「タイト」なのですか?
いままで、この掲示板を見ている限り、解決できる出来ないは別にして、おおたがきさんがレスをつけなかった事はなかったと思いますので、もう少し気長にお待ちになっても良いかなと感じたのですが、私が口を挟むべき問題ではなかったようです。重ねて、お詫び致します。
おおたがきさんにもご迷惑をおかけする結果になってしまいました。申し訳ございませんでした。

——————————————————————————–

INDEEDの件 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月17日(月)07時36分14秒

MDさん、ご丁寧なご説明有難うございます。大変遅くなり申し訳ありませんが、感謝致します。せっかく購入し、高島屋さんがお勧めですので、これからも大事に使い込んでみようと思います。ところでβ君よ、一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはないかと思うのだが…どこが「タイト」なのですか?

——————————————————————————–

私もHAVASが。。。 投稿者:tuna  投稿日: 2月16日(日)16時36分05秒

HAVAS大好きさん>
こんにちは。
私もハンドバッグは持たないで、会社にはA4が入るカバン。。。というタイプです。
HAVASには、家族が財布を買ってすごく使い易いので、私も何か、と思っていた矢先になくなってしまったという思い出があります。
使いやすかったのに、何故つぶれてしまったんでしょうと 今も思ってます。

3つもお持ちでうらやましいです。

(情報がなくてゴメンナサイ)

——————————————————————————–

らすかるさんへ 投稿者:高田  投稿日: 2月16日(日)14時00分51秒

お返事ありがとうございました。
自分好みのかばんが出来上がるように、
がんばってオーダーしてみようと思います。

——————————————————————————–

もうHAVASは入手困難? 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月16日(日)13時57分05秒

はじめまして。太田垣さん。
「脅威の鞄活用術」を拝見しました。とても面白かったです!
機能的な鞄が大好きで、書類とか沢山持ち歩くものですから、
女性もののバッグには余り興味がなく、ハンドバックはほとんど持ちません。
実は、この3年ほどHAVASのビジネスバックと、出張用のガーメント付きボストンバックと、定期入れとリュックを愛用しています。
軽くて、とても使いやすいバックです。
機能的でとても気に入ってます。細かいところまで気を配ったバックです。
以前、東武百貨店池袋店で購入し、その他、大阪の大丸梅田店でも見かけていたのですが、おととしあたりにHAVASは倒産と聞きました。
この掲示板でも拝見いたしましたが、今使っているバッグが壊れたら、もう手に入らないのでしょうか?
倒産後、大阪の天王寺の駅ビルの三省堂で半額で見つけた時は、小躍りして3つも買っちゃったぐらいです。(多分、処分品だったのでしょう。)

もう、HAVASは手に入らないのでしょうか?
とてもアイディアいっぱいのユニークな社長だったと販売員さんの方からは伺っていたのですが。。。

太田垣さんは何かご存知ありませんか?

——————————————————————————–

リーフシリーズ 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月16日(日)11時19分37秒

JAF Mateの最新号(2003.3)の通販コーナーでリーフシリーズのスマートショルダーバッグを
扱ってますが,リーフシリーズについてわかる方教えてください.

——————————————————————————–

Re:INDEED 投稿者:β  投稿日: 2月16日(日)08時46分52秒

MIDさん、こんにちは。そうそう「誤・石野産業」>「正・市野産業」でした。歳のせいか記憶の混濁が・・・すみません。やんわりと訂正していただきありがとうございます。

——————————————————————————–

INDEED 投稿者:MD  投稿日: 2月16日(日)02時25分52秒

βさん御説明ありがとうございます。久し振りに寄って見たら当店鞄売場
取扱いバッグ「INDEED」の話題だったので補足説明させて頂きます。
INDEEDは1998年頃から髙島屋東京店及び横浜店にて展開しており、
独特の革の風合い(イタリアンオイルレザーを使用)と伝統的な製法技術によって作り上げたビジネスバッグです。
ここ数年は固定客も増え、売場の中でも人気ブランドの一つとなりつつあります。
メーカー名は「市野産業」。もし詳しい御説明が必要であれば、当店にお越しの際に
売場販売員迄お問合せ下さい。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュの 投稿者:みなこ  投稿日: 2月15日(土)22時17分50秒

パリの路面店というのはどのへんなのかご存知ですか?
専門店でなくてもヨーロッパで見たという方があれば教えてください。

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:らすかる  投稿日: 2月15日(土)21時54分27秒

こんにちは。
要望は結構聞いてくれます。
しかし、通販だときちんと紙に書くなりして、電話等で確認しあわないと、
お店も受けにくいと思いますよ。

——————————————————————————–

Re:「セカンドバッグ」 投稿者:β  投稿日: 2月15日(土)20時26分33秒

おおたがきさん個人が、善意で運営してる非営利の掲示板なのですから、あんまりタイトな要求は酷ですよ~・・・
INDEED、昔は独立した会社だったのですが、一時ぽしゃって、現在は皮革業の石野産業の一部門として復活しています。大きなメーカーではありませんが、企画力には定評があり独特の雰囲気があります。近くホームページを開設との噂。
barantaniはきいた事がありませんが、銀盛堂さんはイタリア等に独自のルートをお持ちのようですから、そちら系統でしょうか。

——————————————————————————–

一澤帆布の通販 投稿者:高田  投稿日: 2月15日(土)19時56分48秒

こんばんは.どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが.
今度,一澤帆布のバッグを通信販売で購入しようと思っています.
例えば「このデザインのカバンの底に鋲(スタンドピン)を打って欲しい」
といったような,少しもとの形に手を加えるような要望は
聞いてもらえるものでしょうか?

——————————————————————————–

秋元さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月15日(土)10時29分47秒

まー、返事の順番がひとつやふたつ飛んだくらいで短気起こさないでください(笑)
お返事は後日。

——————————————————————————–

re:ボストン 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)22時54分44秒

スマートさん、こんにちわ。
ボストンバッグって守備範囲広いから、なかなか難しいですよね。軽くて、丈夫となると、ナイロンなどの合成繊維モノから探すのが常套かもしれませんが、質感で求めるのが何か、ですね。
ポイントはふたつあって、ひとつは服装や使うシチュエーションで変わってくるのでは?というのが私の考え方です。もう一つは、鞄の立ち姿そのものでしょうか。軽い鞄は、軽い代わりに中身が少ないときにふにゃふにゃしていて格好悪くなります。中身が少なくても、一杯でも一定の形状を保って美しい立ち姿をしている鞄というのは、ブランド名にかかわらず「質感」を感じるものではないでしょうか。

プラダは黒なので、何でもあわせやすいし、汚れもあまり目立たないのでたしかに使いやすいので一つあれば便利だと思いますが、表情的には、つまらないといえばつまらないと思います。
別の解としては、帆布あるいは、帆布&革のコンビになっているようなボストンなんかもいろんな服とあわせやすいと思いますし、いいと思います。

——————————————————————————–

体感で知る皮革の特性と皮の見分け方 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)21時43分58秒

JDMAのページにこんなのがありました。貼り付けておきます。
残念ながら、日程不明です。。
——————————–
●「体感で知る皮革の特性と皮の見分け方」
~皮革に関する講習会・工場見学会のご案内~ 皮革製品は取り扱いが難しいといわれています。その上、正しい知識や情報が少ないため流通段階で少なからず問題が生じています。そこで、わが国唯一の皮革学術団体である日本皮革技術協会が主催し、各専門家による講習会と見学会を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。
【お問い合せ先】 日本皮革技術協会 Tel:0792-84-5899
【会場】 ▼皮革講習会 神奈川県川崎市教育文化会館
▼工場見学会 東京都墨田区東墨田地区内の豚製革工場(2社予定)

http://www.jadma.org/

——————————————————————————–

背負えるビジネスバッグ 投稿者:New 2  投稿日: 2月20日(木)17時24分53秒

通勤に使いたいのですが、
背中に背負えるものはないでしょうか?
ディバックではちょっと嫌です
アタッシュケースほどではないにしろ
硬く、しっかりしたものがいいです。
まぁ、ビジネススーツに合えばいいのですが。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

いよいよです。HP情報追加 投稿者:@harvest濱口です。  投稿日: 2月20日(木)10時58分55秒

ハーヴェストレーベルからのお知らせです。
ハーヴェストレーベルオリジナルウォッチ販売!
HARVESTLABELがショップ限定(100個のみ)発売していた大好評
!ハーヴェストオリジナルウォッチ。WEB販売用に確保してあった10個を販
売いたします。
また、新作シリーズの販売も始まりました。
人気の Parogram に新色のブラックが登場!(型番 HJ-1201~HJ1210) さらに
F-RUSH
の新型が登場!追加されたのは、スクエアーダッフルバック、トートバック、シ
ョルダーバックです。
詳しくは、http://www.harvestcorp.co.jp

http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:aki  投稿日: 2月19日(水)18時05分55秒

おおたがきさん,βさん,レスありがとうございました。

βさん:
>http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
> これかな?

そうです!これです,これ!
う~ん,なんてかっこいいんだろうって思うのは私だけ?
この鞄はフライトケースって言うんですかね。それともアタッシェケース?トランク?
良くわかりませんがそれはともかくとして,とにかくありがとうございました。
本当に嬉しいです。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュのパリの店舗 投稿者:ソレイユ  投稿日: 2月19日(水)10時43分50秒

みなこさんへ。

JustCampagneのパリの直営店です。
《アドレス》159 Bd. St Germain, 6e
《℡》01-42-84-87-45
《営業》日/祝は休み
St Germain des presサンジェルマンデプレ駅から徒歩1分
※昭文社「パリ マップル2002-2003」p61より抜粋
(ガイド本に紹介されています、ご参考になさって下さい)

ちなみに品の価格は日本とあまり変わりません
私もこちらのバッグが大好きで愛用しています

——————————————————————————–

βさんへ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月19日(水)07時03分08秒

先日はかなりご無礼したことをお詫び致します。なにぶん、こういったBBSへの投稿が初めてだったもので、顔も合わせたことのない人との会話に慣れていないので、せっかく良かれと思って返信して頂いても勘違いしてしまう…本当に申し訳ない!反省しています。昨日も投稿し、そこに書いたのですが、私も鞄の世界にハマってしまったようですので、是非皆さんのお仲間に入れればなぁと考えております。今後とも何卒宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

Re:「最後の弁護人」 投稿者:β  投稿日: 2月19日(水)06時23分20秒

akiさんへ。
イケテイさんのAXE。
http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
これかな?

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月18日(火)20時22分09秒

詳しいご回答有難うございました。もともとバッグにはあまり興味がなかったのですが、必要に迫られあちらこちら探し回っているうちに、このHPに辿りついたり、オーダーメイドの面白い店を見つけたりと結構ハマってしまいました。実はここなら解決するかもしれないという期待感からもう1点質問しますね。私が所属している「青年会議所」(通称JC)という団体で、太田垣さんのご回答の中にあった「カステラ箱のようなダブルファスナーのクラッチバッグ」が流行っています。これも確かにお話のように関西から出回ったものらしいのですが、中に「JC」の刻印が入っている代物だそうです。これのオリジナルはどこにあるのか、知りたいのですが如何でしょうか?無理難題をご依頼しまして誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。お時間はかかっても構いません。

——————————————————————————–

ボストン。 投稿者:スマート  投稿日: 2月18日(火)18時50分06秒

いつもたのしく拝見させていただいています。
軽くて、丈夫で、それなりに質感が高く手頃な値段のボストンバックってありますか?
プラダのボストンもチェックしているのですがどのように思われますか?
また、何かお勧めがありましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

β さん、ありがとうございます。 投稿者:RAW  投稿日: 2月18日(火)16時30分25秒

情報ありがとうございます。
半ば雑貨屋のようなお店で購入したので、あまりの品物の多さに記憶が曖昧ですが、
そういえば店内にハーヴェスト・レーベルの鞄があったような気がします。
事業部として分かれたということは、どこかに単独の部署もあるのでしょうか。

素材もよさそうですし、縫合もしっかりしていて使いやすく本当に気に入りました。
これからもいいものを作りつづけて欲しいと思います。

——————————————————————————–

Re:corbo 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)22時47分39秒

RAWさん、こんばんは。
> ハーベストやINDEEDといったキーワード
とわざわざお書きになっているところを見ると、ハーヴェストのCORBOとは違うということでしょうか?ハーヴェストのHPでもコルボは掲載していませんし、「ハーヴェストの」って言うのは語弊があるのかもしれません。何年か前まではハーヴェストの1ブランドのようなポジションでしたが、その後、事業部として分かれたのだと聞いた覚えがあります。
良質で厚手の革を使った鞄や小物は、永年使い込むといい感じになりそうです。ただ、「イタリアで鞄を作っている・・・」というのは聞いた事がないので、やはり別物なのでしょうか。
このCORBOであれば、キャンバス鞄が「ラピタ2003年1月号」の鞄特集53Pで紹介されています。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時31分53秒

リーフシリーズ>
んー、JAF Mate(というか車も)持っていないので、どなたかフォローできませんかぁ?

HAVASネタ>
熱心なファンの方がいるんだから少数だったり限定だったりでいいので、ブランド復活して欲しいですね。ブランド名が使えないのならHΛVÅS(←Macじゃ読めないかも)とかでもいいので、似たようなもので限定受注復刻して欲しいですね。

コルボ>
イタリアサイトがあるかな、と思ってサーチしてみましたが、うまくヒットしませんね。

——————————————————————————–

re:ジャストカンパーニュ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時10分16秒

みなこさんへ>
ネットではフランスの情報が落ちていませんねぇ。日本のサイトが一番良くひっかかります。あと、なぜかベルギーのサイトがちょろちょろひかかりますね。ただ、いずれもファッションショーの告知とか、ネットショップだったりするので、有益な情報ではありませんでした。

——————————————————————————–

おまたせ~ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)20時47分51秒

秋元さん、お待たせです(^^;

バランタニは、イタリアのブランドで、1966年生まれのようです。WEBサイトがありました。会社自体の情報はあまりありませんが、WEBで見る限りでは、かなり表情のある革素材を使っているようですね。

↓この会社であってますか?
http://www.barantani.it/

厚みがあってコンパクトなセカンドバッグを探しているようですので、バランタニだと28x7x18hのCODE : 25024(English>Products>Mens handbagsの中にあるやつ)あたりを買われたんでしょうかね。

えー、まず「セカンドバッグ」ということなんですが、なかなか多義的な言葉なので、これは男性用のセカンドバッグということで、弁当箱くらいの小ぶりのバッグで、片手にぶら下げるような形状をイメージしたらいいんでしょうか。一応そういうことで書いてゆきます。

こういう小物入れは、あまり海外ブランドには無くて、あるとすればクラッチバッグが近いのですが、これだとハンドストラップがありません。むしろ、グルーミングキットなどを旅行鞄に入れるための縦長のポーチなどを探したほうが見つかりやすいかもしれません。
↓こういう形のヤツ トイレタリーバッグとありますけど。。(笑)
http://www.rakuten.co.jp/cleats/375231/381861/

あるいはたとえば、TUMIのサイトを、Travel Clutchなどのキーワードで検索してみてください。

また、国産ですが、ヘルツの↓のあたりとかには、ヒットするものは無いでしょうかね。
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/catalog/bigimg/sec.jpg

あと、マチが広い形といえば、カメラバッグの類ですかね。いずれにせよ、おおきく重くなると、一箇所だけをハンドストラップで吊り下げる形態は、バッグ自体にかなり負荷をかけると思います。前述のグルーミングバッグのような構造のほうが良いはずです。

また、ある鞄屋さんに聞いた話ですが、「関西でしか売れない形」というのが時々あるそうです。縦長の丁度カステラの箱のような形のクラッチバッグで、縦にファスナーが2本入っているようなやつは、関西ではオストリッチなどで作った高いやつが売れるけど、関東では見向きもされないそうです。きっと逆もあるんでしょう。もしかしたら同じブランドでも関西にしか置いていない形があるかもしれません。(販売員は知らないんでしょうけど)

実は、私の会社では、経費節減とやらの余波で毎年もらえていた手帳が打ち切りになってしまって、去年暮れ頃からシステム手帳に切り替え始めています。
参考にはならないと思いますが、私は、最小限の携行品として、システム手帳、携帯電話、折り畳み傘を、下記のようなポーチに入れて持ち歩いています。
/mio/trip623-6534.htm

——————————————————————————–

HAVASに代わるもの 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月17日(月)11時58分29秒

tunaさん
レス、ありがとうございます。
HAVASは東京・大阪の百貨店で大きくスペースをとっていたので、
隠れファンが多いかもしれませんね。
HAVASのような機能的な鞄、懲りずに探します。
ちなみにチョコレート色が好みで、機能的な軽い鞄は黒は多いけど、
チョコレート色って案外、少ないですよね。

——————————————————————————–

corboについて 投稿者:RAW  投稿日: 2月17日(月)10時49分54秒

即断即決、一目惚れで買ったcorboのサイフ。
詳しい情報を・・とあれこれサイトを駆けずり回ってはみたものの、
結局はココに戻ってきてしまいました。
どなたか、corboについての情報を教えていただけませんでしょうか。
ショップの方の話だと「イタリアで鞄を作っている・・・」しかわかりませんでした。
ハーベストやINDEEDといったキーワードも素人の僕にはピンときません。
何処の誰の手によって生み出され、どうやって日本まで辿り着いたのか。
情報をよろしくお願いします。

——————————————————————————–

お詫び 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)09時23分32秒

> 一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはない
おっしゃるとおりです。「説教」と受けとられたとしたら、私の日本語の拙さと配慮の足りなさを恥じ入るばかりです。誠に申し訳ありませんでした。
> どこが「タイト」なのですか?
いままで、この掲示板を見ている限り、解決できる出来ないは別にして、おおたがきさんがレスをつけなかった事はなかったと思いますので、もう少し気長にお待ちになっても良いかなと感じたのですが、私が口を挟むべき問題ではなかったようです。重ねて、お詫び致します。
おおたがきさんにもご迷惑をおかけする結果になってしまいました。申し訳ございませんでした。

——————————————————————————–

INDEEDの件 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月17日(月)07時36分14秒

MDさん、ご丁寧なご説明有難うございます。大変遅くなり申し訳ありませんが、感謝致します。せっかく購入し、高島屋さんがお勧めですので、これからも大事に使い込んでみようと思います。ところでβ君よ、一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはないかと思うのだが…どこが「タイト」なのですか?

——————————————————————————–

私もHAVASが。。。 投稿者:tuna  投稿日: 2月16日(日)16時36分05秒

HAVAS大好きさん>
こんにちは。
私もハンドバッグは持たないで、会社にはA4が入るカバン。。。というタイプです。
HAVASには、家族が財布を買ってすごく使い易いので、私も何か、と思っていた矢先になくなってしまったという思い出があります。
使いやすかったのに、何故つぶれてしまったんでしょうと 今も思ってます。

3つもお持ちでうらやましいです。

(情報がなくてゴメンナサイ)

——————————————————————————–

らすかるさんへ 投稿者:高田  投稿日: 2月16日(日)14時00分51秒

お返事ありがとうございました。
自分好みのかばんが出来上がるように、
がんばってオーダーしてみようと思います。

——————————————————————————–

もうHAVASは入手困難? 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月16日(日)13時57分05秒

はじめまして。太田垣さん。
「脅威の鞄活用術」を拝見しました。とても面白かったです!
機能的な鞄が大好きで、書類とか沢山持ち歩くものですから、
女性もののバッグには余り興味がなく、ハンドバックはほとんど持ちません。
実は、この3年ほどHAVASのビジネスバックと、出張用のガーメント付きボストンバックと、定期入れとリュックを愛用しています。
軽くて、とても使いやすいバックです。
機能的でとても気に入ってます。細かいところまで気を配ったバックです。
以前、東武百貨店池袋店で購入し、その他、大阪の大丸梅田店でも見かけていたのですが、おととしあたりにHAVASは倒産と聞きました。
この掲示板でも拝見いたしましたが、今使っているバッグが壊れたら、もう手に入らないのでしょうか?
倒産後、大阪の天王寺の駅ビルの三省堂で半額で見つけた時は、小躍りして3つも買っちゃったぐらいです。(多分、処分品だったのでしょう。)

もう、HAVASは手に入らないのでしょうか?
とてもアイディアいっぱいのユニークな社長だったと販売員さんの方からは伺っていたのですが。。。

太田垣さんは何かご存知ありませんか?

——————————————————————————–

リーフシリーズ 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月16日(日)11時19分37秒

JAF Mateの最新号(2003.3)の通販コーナーでリーフシリーズのスマートショルダーバッグを
扱ってますが,リーフシリーズについてわかる方教えてください.

——————————————————————————–

Re:INDEED 投稿者:β  投稿日: 2月16日(日)08時46分52秒

MIDさん、こんにちは。そうそう「誤・石野産業」>「正・市野産業」でした。歳のせいか記憶の混濁が・・・すみません。やんわりと訂正していただきありがとうございます。

——————————————————————————–

INDEED 投稿者:MD  投稿日: 2月16日(日)02時25分52秒

βさん御説明ありがとうございます。久し振りに寄って見たら当店鞄売場
取扱いバッグ「INDEED」の話題だったので補足説明させて頂きます。
INDEEDは1998年頃から髙島屋東京店及び横浜店にて展開しており、
独特の革の風合い(イタリアンオイルレザーを使用)と伝統的な製法技術によって作り上げたビジネスバッグです。
ここ数年は固定客も増え、売場の中でも人気ブランドの一つとなりつつあります。
メーカー名は「市野産業」。もし詳しい御説明が必要であれば、当店にお越しの際に
売場販売員迄お問合せ下さい。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュの 投稿者:みなこ  投稿日: 2月15日(土)22時17分50秒

パリの路面店というのはどのへんなのかご存知ですか?
専門店でなくてもヨーロッパで見たという方があれば教えてください。

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:らすかる  投稿日: 2月15日(土)21時54分27秒

こんにちは。
要望は結構聞いてくれます。
しかし、通販だときちんと紙に書くなりして、電話等で確認しあわないと、
お店も受けにくいと思いますよ。

——————————————————————————–

Re:「セカンドバッグ」 投稿者:β  投稿日: 2月15日(土)20時26分33秒

おおたがきさん個人が、善意で運営してる非営利の掲示板なのですから、あんまりタイトな要求は酷ですよ~・・・
INDEED、昔は独立した会社だったのですが、一時ぽしゃって、現在は皮革業の石野産業の一部門として復活しています。大きなメーカーではありませんが、企画力には定評があり独特の雰囲気があります。近くホームページを開設との噂。
barantaniはきいた事がありませんが、銀盛堂さんはイタリア等に独自のルートをお持ちのようですから、そちら系統でしょうか。

——————————————————————————–

一澤帆布の通販 投稿者:高田  投稿日: 2月15日(土)19時56分48秒

こんばんは.どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが.
今度,一澤帆布のバッグを通信販売で購入しようと思っています.
例えば「このデザインのカバンの底に鋲(スタンドピン)を打って欲しい」
といったような,少しもとの形に手を加えるような要望は
聞いてもらえるものでしょうか?

——————————————————————————–

秋元さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月15日(土)10時29分47秒

まー、返事の順番がひとつやふたつ飛んだくらいで短気起こさないでください(笑)
お返事は後日。

——————————————————————————–

re:ボストン 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)22時54分44秒

スマートさん、こんにちわ。
ボストンバッグって守備範囲広いから、なかなか難しいですよね。軽くて、丈夫となると、ナイロンなどの合成繊維モノから探すのが常套かもしれませんが、質感で求めるのが何か、ですね。
ポイントはふたつあって、ひとつは服装や使うシチュエーションで変わってくるのでは?というのが私の考え方です。もう一つは、鞄の立ち姿そのものでしょうか。軽い鞄は、軽い代わりに中身が少ないときにふにゃふにゃしていて格好悪くなります。中身が少なくても、一杯でも一定の形状を保って美しい立ち姿をしている鞄というのは、ブランド名にかかわらず「質感」を感じるものではないでしょうか。

プラダは黒なので、何でもあわせやすいし、汚れもあまり目立たないのでたしかに使いやすいので一つあれば便利だと思いますが、表情的には、つまらないといえばつまらないと思います。
別の解としては、帆布あるいは、帆布&革のコンビになっているようなボストンなんかもいろんな服とあわせやすいと思いますし、いいと思います。

——————————————————————————–

体感で知る皮革の特性と皮の見分け方 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(木)21時43分58秒

JDMAのページにこんなのがありました。貼り付けておきます。
残念ながら、日程不明です。。
——————————–
●「体感で知る皮革の特性と皮の見分け方」
~皮革に関する講習会・工場見学会のご案内~ 皮革製品は取り扱いが難しいといわれています。その上、正しい知識や情報が少ないため流通段階で少なからず問題が生じています。そこで、わが国唯一の皮革学術団体である日本皮革技術協会が主催し、各専門家による講習会と見学会を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。
【お問い合せ先】 日本皮革技術協会 Tel:0792-84-5899
【会場】 ▼皮革講習会 神奈川県川崎市教育文化会館
▼工場見学会 東京都墨田区東墨田地区内の豚製革工場(2社予定)

http://www.jadma.org/

——————————————————————————–

背負えるビジネスバッグ 投稿者:New 2  投稿日: 2月20日(木)17時24分53秒

通勤に使いたいのですが、
背中に背負えるものはないでしょうか?
ディバックではちょっと嫌です
アタッシュケースほどではないにしろ
硬く、しっかりしたものがいいです。
まぁ、ビジネススーツに合えばいいのですが。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

いよいよです。HP情報追加 投稿者:@harvest濱口です。  投稿日: 2月20日(木)10時58分55秒

ハーヴェストレーベルからのお知らせです。
ハーヴェストレーベルオリジナルウォッチ販売!
HARVESTLABELがショップ限定(100個のみ)発売していた大好評
!ハーヴェストオリジナルウォッチ。WEB販売用に確保してあった10個を販
売いたします。
また、新作シリーズの販売も始まりました。
人気の Parogram に新色のブラックが登場!(型番 HJ-1201~HJ1210) さらに
F-RUSH
の新型が登場!追加されたのは、スクエアーダッフルバック、トートバック、シ
ョルダーバックです。
詳しくは、http://www.harvestcorp.co.jp

http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:aki  投稿日: 2月19日(水)18時05分55秒

おおたがきさん,βさん,レスありがとうございました。

βさん:
>http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
> これかな?

そうです!これです,これ!
う~ん,なんてかっこいいんだろうって思うのは私だけ?
この鞄はフライトケースって言うんですかね。それともアタッシェケース?トランク?
良くわかりませんがそれはともかくとして,とにかくありがとうございました。
本当に嬉しいです。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュのパリの店舗 投稿者:ソレイユ  投稿日: 2月19日(水)10時43分50秒

みなこさんへ。

JustCampagneのパリの直営店です。
《アドレス》159 Bd. St Germain, 6e
《℡》01-42-84-87-45
《営業》日/祝は休み
St Germain des presサンジェルマンデプレ駅から徒歩1分
※昭文社「パリ マップル2002-2003」p61より抜粋
(ガイド本に紹介されています、ご参考になさって下さい)

ちなみに品の価格は日本とあまり変わりません
私もこちらのバッグが大好きで愛用しています

——————————————————————————–

βさんへ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月19日(水)07時03分08秒

先日はかなりご無礼したことをお詫び致します。なにぶん、こういったBBSへの投稿が初めてだったもので、顔も合わせたことのない人との会話に慣れていないので、せっかく良かれと思って返信して頂いても勘違いしてしまう…本当に申し訳ない!反省しています。昨日も投稿し、そこに書いたのですが、私も鞄の世界にハマってしまったようですので、是非皆さんのお仲間に入れればなぁと考えております。今後とも何卒宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

Re:「最後の弁護人」 投稿者:β  投稿日: 2月19日(水)06時23分20秒

akiさんへ。
イケテイさんのAXE。
http://www.iketei.co.jp/koukoku.html
これかな?

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月18日(火)20時22分09秒

詳しいご回答有難うございました。もともとバッグにはあまり興味がなかったのですが、必要に迫られあちらこちら探し回っているうちに、このHPに辿りついたり、オーダーメイドの面白い店を見つけたりと結構ハマってしまいました。実はここなら解決するかもしれないという期待感からもう1点質問しますね。私が所属している「青年会議所」(通称JC)という団体で、太田垣さんのご回答の中にあった「カステラ箱のようなダブルファスナーのクラッチバッグ」が流行っています。これも確かにお話のように関西から出回ったものらしいのですが、中に「JC」の刻印が入っている代物だそうです。これのオリジナルはどこにあるのか、知りたいのですが如何でしょうか?無理難題をご依頼しまして誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。お時間はかかっても構いません。

——————————————————————————–

ボストン。 投稿者:スマート  投稿日: 2月18日(火)18時50分06秒

いつもたのしく拝見させていただいています。
軽くて、丈夫で、それなりに質感が高く手頃な値段のボストンバックってありますか?
プラダのボストンもチェックしているのですがどのように思われますか?
また、何かお勧めがありましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

β さん、ありがとうございます。 投稿者:RAW  投稿日: 2月18日(火)16時30分25秒

情報ありがとうございます。
半ば雑貨屋のようなお店で購入したので、あまりの品物の多さに記憶が曖昧ですが、
そういえば店内にハーヴェスト・レーベルの鞄があったような気がします。
事業部として分かれたということは、どこかに単独の部署もあるのでしょうか。

素材もよさそうですし、縫合もしっかりしていて使いやすく本当に気に入りました。
これからもいいものを作りつづけて欲しいと思います。

——————————————————————————–

Re:corbo 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)22時47分39秒

RAWさん、こんばんは。
> ハーベストやINDEEDといったキーワード
とわざわざお書きになっているところを見ると、ハーヴェストのCORBOとは違うということでしょうか?ハーヴェストのHPでもコルボは掲載していませんし、「ハーヴェストの」って言うのは語弊があるのかもしれません。何年か前まではハーヴェストの1ブランドのようなポジションでしたが、その後、事業部として分かれたのだと聞いた覚えがあります。
良質で厚手の革を使った鞄や小物は、永年使い込むといい感じになりそうです。ただ、「イタリアで鞄を作っている・・・」というのは聞いた事がないので、やはり別物なのでしょうか。
このCORBOであれば、キャンバス鞄が「ラピタ2003年1月号」の鞄特集53Pで紹介されています。
編集済

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時31分53秒

リーフシリーズ>
んー、JAF Mate(というか車も)持っていないので、どなたかフォローできませんかぁ?

HAVASネタ>
熱心なファンの方がいるんだから少数だったり限定だったりでいいので、ブランド復活して欲しいですね。ブランド名が使えないのならHΛVÅS(←Macじゃ読めないかも)とかでもいいので、似たようなもので限定受注復刻して欲しいですね。

コルボ>
イタリアサイトがあるかな、と思ってサーチしてみましたが、うまくヒットしませんね。

——————————————————————————–

re:ジャストカンパーニュ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)21時10分16秒

みなこさんへ>
ネットではフランスの情報が落ちていませんねぇ。日本のサイトが一番良くひっかかります。あと、なぜかベルギーのサイトがちょろちょろひかかりますね。ただ、いずれもファッションショーの告知とか、ネットショップだったりするので、有益な情報ではありませんでした。

——————————————————————————–

おまたせ~ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(月)20時47分51秒

秋元さん、お待たせです(^^;

バランタニは、イタリアのブランドで、1966年生まれのようです。WEBサイトがありました。会社自体の情報はあまりありませんが、WEBで見る限りでは、かなり表情のある革素材を使っているようですね。

↓この会社であってますか?
http://www.barantani.it/

厚みがあってコンパクトなセカンドバッグを探しているようですので、バランタニだと28x7x18hのCODE : 25024(English>Products>Mens handbagsの中にあるやつ)あたりを買われたんでしょうかね。

えー、まず「セカンドバッグ」ということなんですが、なかなか多義的な言葉なので、これは男性用のセカンドバッグということで、弁当箱くらいの小ぶりのバッグで、片手にぶら下げるような形状をイメージしたらいいんでしょうか。一応そういうことで書いてゆきます。

こういう小物入れは、あまり海外ブランドには無くて、あるとすればクラッチバッグが近いのですが、これだとハンドストラップがありません。むしろ、グルーミングキットなどを旅行鞄に入れるための縦長のポーチなどを探したほうが見つかりやすいかもしれません。
↓こういう形のヤツ トイレタリーバッグとありますけど。。(笑)
http://www.rakuten.co.jp/cleats/375231/381861/

あるいはたとえば、TUMIのサイトを、Travel Clutchなどのキーワードで検索してみてください。

また、国産ですが、ヘルツの↓のあたりとかには、ヒットするものは無いでしょうかね。
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/catalog/bigimg/sec.jpg

あと、マチが広い形といえば、カメラバッグの類ですかね。いずれにせよ、おおきく重くなると、一箇所だけをハンドストラップで吊り下げる形態は、バッグ自体にかなり負荷をかけると思います。前述のグルーミングバッグのような構造のほうが良いはずです。

また、ある鞄屋さんに聞いた話ですが、「関西でしか売れない形」というのが時々あるそうです。縦長の丁度カステラの箱のような形のクラッチバッグで、縦にファスナーが2本入っているようなやつは、関西ではオストリッチなどで作った高いやつが売れるけど、関東では見向きもされないそうです。きっと逆もあるんでしょう。もしかしたら同じブランドでも関西にしか置いていない形があるかもしれません。(販売員は知らないんでしょうけど)

実は、私の会社では、経費節減とやらの余波で毎年もらえていた手帳が打ち切りになってしまって、去年暮れ頃からシステム手帳に切り替え始めています。
参考にはならないと思いますが、私は、最小限の携行品として、システム手帳、携帯電話、折り畳み傘を、下記のようなポーチに入れて持ち歩いています。
/mio/trip623-6534.htm

——————————————————————————–

HAVASに代わるもの 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月17日(月)11時58分29秒

tunaさん
レス、ありがとうございます。
HAVASは東京・大阪の百貨店で大きくスペースをとっていたので、
隠れファンが多いかもしれませんね。
HAVASのような機能的な鞄、懲りずに探します。
ちなみにチョコレート色が好みで、機能的な軽い鞄は黒は多いけど、
チョコレート色って案外、少ないですよね。

——————————————————————————–

corboについて 投稿者:RAW  投稿日: 2月17日(月)10時49分54秒

即断即決、一目惚れで買ったcorboのサイフ。
詳しい情報を・・とあれこれサイトを駆けずり回ってはみたものの、
結局はココに戻ってきてしまいました。
どなたか、corboについての情報を教えていただけませんでしょうか。
ショップの方の話だと「イタリアで鞄を作っている・・・」しかわかりませんでした。
ハーベストやINDEEDといったキーワードも素人の僕にはピンときません。
何処の誰の手によって生み出され、どうやって日本まで辿り着いたのか。
情報をよろしくお願いします。

——————————————————————————–

お詫び 投稿者:β  投稿日: 2月17日(月)09時23分32秒

> 一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはない
おっしゃるとおりです。「説教」と受けとられたとしたら、私の日本語の拙さと配慮の足りなさを恥じ入るばかりです。誠に申し訳ありませんでした。
> どこが「タイト」なのですか?
いままで、この掲示板を見ている限り、解決できる出来ないは別にして、おおたがきさんがレスをつけなかった事はなかったと思いますので、もう少し気長にお待ちになっても良いかなと感じたのですが、私が口を挟むべき問題ではなかったようです。重ねて、お詫び致します。
おおたがきさんにもご迷惑をおかけする結果になってしまいました。申し訳ございませんでした。

——————————————————————————–

INDEEDの件 投稿者:秋元厚之  投稿日: 2月17日(月)07時36分14秒

MDさん、ご丁寧なご説明有難うございます。大変遅くなり申し訳ありませんが、感謝致します。せっかく購入し、高島屋さんがお勧めですので、これからも大事に使い込んでみようと思います。ところでβ君よ、一度も会ったことのない君に説教たれられる筋合いは私にはないかと思うのだが…どこが「タイト」なのですか?

——————————————————————————–

私もHAVASが。。。 投稿者:tuna  投稿日: 2月16日(日)16時36分05秒

HAVAS大好きさん>
こんにちは。
私もハンドバッグは持たないで、会社にはA4が入るカバン。。。というタイプです。
HAVASには、家族が財布を買ってすごく使い易いので、私も何か、と思っていた矢先になくなってしまったという思い出があります。
使いやすかったのに、何故つぶれてしまったんでしょうと 今も思ってます。

3つもお持ちでうらやましいです。

(情報がなくてゴメンナサイ)

——————————————————————————–

らすかるさんへ 投稿者:高田  投稿日: 2月16日(日)14時00分51秒

お返事ありがとうございました。
自分好みのかばんが出来上がるように、
がんばってオーダーしてみようと思います。

——————————————————————————–

もうHAVASは入手困難? 投稿者:HAVAS大好き  投稿日: 2月16日(日)13時57分05秒

はじめまして。太田垣さん。
「脅威の鞄活用術」を拝見しました。とても面白かったです!
機能的な鞄が大好きで、書類とか沢山持ち歩くものですから、
女性もののバッグには余り興味がなく、ハンドバックはほとんど持ちません。
実は、この3年ほどHAVASのビジネスバックと、出張用のガーメント付きボストンバックと、定期入れとリュックを愛用しています。
軽くて、とても使いやすいバックです。
機能的でとても気に入ってます。細かいところまで気を配ったバックです。
以前、東武百貨店池袋店で購入し、その他、大阪の大丸梅田店でも見かけていたのですが、おととしあたりにHAVASは倒産と聞きました。
この掲示板でも拝見いたしましたが、今使っているバッグが壊れたら、もう手に入らないのでしょうか?
倒産後、大阪の天王寺の駅ビルの三省堂で半額で見つけた時は、小躍りして3つも買っちゃったぐらいです。(多分、処分品だったのでしょう。)

もう、HAVASは手に入らないのでしょうか?
とてもアイディアいっぱいのユニークな社長だったと販売員さんの方からは伺っていたのですが。。。

太田垣さんは何かご存知ありませんか?

——————————————————————————–

リーフシリーズ 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月16日(日)11時19分37秒

JAF Mateの最新号(2003.3)の通販コーナーでリーフシリーズのスマートショルダーバッグを
扱ってますが,リーフシリーズについてわかる方教えてください.

——————————————————————————–

Re:INDEED 投稿者:β  投稿日: 2月16日(日)08時46分52秒

MIDさん、こんにちは。そうそう「誤・石野産業」>「正・市野産業」でした。歳のせいか記憶の混濁が・・・すみません。やんわりと訂正していただきありがとうございます。

——————————————————————————–

INDEED 投稿者:MD  投稿日: 2月16日(日)02時25分52秒

βさん御説明ありがとうございます。久し振りに寄って見たら当店鞄売場
取扱いバッグ「INDEED」の話題だったので補足説明させて頂きます。
INDEEDは1998年頃から髙島屋東京店及び横浜店にて展開しており、
独特の革の風合い(イタリアンオイルレザーを使用)と伝統的な製法技術によって作り上げたビジネスバッグです。
ここ数年は固定客も増え、売場の中でも人気ブランドの一つとなりつつあります。
メーカー名は「市野産業」。もし詳しい御説明が必要であれば、当店にお越しの際に
売場販売員迄お問合せ下さい。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュの 投稿者:みなこ  投稿日: 2月15日(土)22時17分50秒

パリの路面店というのはどのへんなのかご存知ですか?
専門店でなくてもヨーロッパで見たという方があれば教えてください。

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:らすかる  投稿日: 2月15日(土)21時54分27秒

こんにちは。
要望は結構聞いてくれます。
しかし、通販だときちんと紙に書くなりして、電話等で確認しあわないと、
お店も受けにくいと思いますよ。

——————————————————————————–

Re:「セカンドバッグ」 投稿者:β  投稿日: 2月15日(土)20時26分33秒

おおたがきさん個人が、善意で運営してる非営利の掲示板なのですから、あんまりタイトな要求は酷ですよ~・・・
INDEED、昔は独立した会社だったのですが、一時ぽしゃって、現在は皮革業の石野産業の一部門として復活しています。大きなメーカーではありませんが、企画力には定評があり独特の雰囲気があります。近くホームページを開設との噂。
barantaniはきいた事がありませんが、銀盛堂さんはイタリア等に独自のルートをお持ちのようですから、そちら系統でしょうか。

——————————————————————————–

一澤帆布の通販 投稿者:高田  投稿日: 2月15日(土)19時56分48秒

こんばんは.どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが.
今度,一澤帆布のバッグを通信販売で購入しようと思っています.
例えば「このデザインのカバンの底に鋲(スタンドピン)を打って欲しい」
といったような,少しもとの形に手を加えるような要望は
聞いてもらえるものでしょうか?

——————————————————————————–

秋元さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月15日(土)10時29分47秒

まー、返事の順番がひとつやふたつ飛んだくらいで短気起こさないでください(笑)
お返事は後日。

——————————————————————————–

大昔のポーターの鞄とおぼしきカバンについて 投稿者:sisu  投稿日: 2月 3日(月)00時31分43秒

はじめして。sisuと申します。
鞄を購入する際、ココのHPをいつも参考にさせてもらっています。
今日書き込みしたのは、うちの倉庫から最近発掘した鞄についてです。
どんな鞄か言いますと、金色の金具にサックスブルーの小さて頑丈なトランクで、
内側に「Roman MADE by PORTER」と濃紺と赤糸で刺繍されたタグが付いています。
もちろん、吉田鞄のポーター君(?)も濃紺と赤糸の刺繍です。
これは、母が76年に機内持込できるサイズのトランクとして購入したモノだそうです。
しかし、今現在売っているカバンのポーター君は赤や緑色の糸で刺繍されているし、
インターネットで調べた限りこの小さなトランクに関して情報は得られませんでした。
もし、何かご存知の方がいらしたらと思い、書き込んだ次第です。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

びぃすけさんへ 投稿者:協和クリーニング  投稿日: 2月 2日(日)19時35分47秒

はじめまして。びぃすけさん。
私はカバン等、革クリーニングの専門の者ですが、
表面のカビは菌が残らないようにしっかり拭き取り、
日陰乾し&専用クリームで栄養を与えてあげてください。
革に浸透してしまったカビや、カバンの内側の拭いても取れないカビ等は
一般の方が除去するのは非常に難しいと思います。
お近くのクリーニング専門店または当店(宣伝になってすみません…)
に相談することをお勧めします。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyouwa

——————————————————————————–

どなたかaxioというメーカー知ってますか? 投稿者:さくらばば  投稿日: 2月 2日(日)19時33分44秒

はじめまして さくらばば と申します。

数年前にスーツケースを購入しました。
ところが 旅行中に鍵を壊してしまい合鍵を作ろうとしてお店に行きましたら
メーカーに問い合わせて取り寄せてください。と 言われてしまいました。
現在 購入したお店はすでにつぶれてしまい、
ほかの鞄やさんに問い合わせたら合鍵やさんで頼んでください。と
もしそれがだめなら買い換えたほうが良いよと言われました。
で ネットで調べているうちにこちらのサイトを知り
もしかしたら、知っていらっしゃる方がいるかもと思いました。
そのメーカーが axio か axis のどちらかです。
どなたかご存知ありませんか?

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:かじま  投稿日: 2月 1日(土)15時48分02秒

はじめまして おおたがきさま こんにちは。

10日ほど前に、ホワイのバッグについて教えていただきました。
こちらのリンク先の、某小売店さまにメールで問い合わせましたところ
丁寧な御回答をいただきました。
現在は、海外(香港)のみでの販売だそうです。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

発見!FIREFIRST SHOP 投稿者:うえ  投稿日: 2月 1日(土)13時39分30秒

こんにちわ 原宿で新しい鞄の店を発見しました
東急ハンズなどで見かける(アメリカの消防士をイメージした鞄)”FIREFIRST”のショップが原宿神宮前にありました。場所は神宮前2-31-8だそうです。電話は03-5414-1359。分かりにくい所なので電話で聞くとよいです。かっこいい鞄がありましたよ!

http://www.arkness.co.uk

——————————————————————————–

探しています 投稿者:雅子さん  投稿日: 2月 1日(土)09時46分19秒

はじめまして

女性なのに 男性かばんが好きで ついつい 男性雑誌を 読んでしまいます。

好きな メーカーは フェリージ。 マルベリー。最近はエッティンガーも気になります。

ところで 昔の ビギンでの 鞄の特集に 載っていた ジウジアーロ
の鞄が 忘れることが 出来ません。
車の デザインも 素晴らしいジウジアーロですが その 鞄のラインは 他には出せないものでした。
今は 日本では 取り扱いが 無いとのこと。
価格は 15万 程 でした。
3種ほど ありましたが どなたか ご存知ないでしょうか?

——————————————————————————–