月別アーカイブ: 2002年11月

鞄の掲示板過去ログ2002年11月

台湾から日本を見るときのサイト 投稿者:おおたがき  投稿日:11月30日(土)19時39分30秒

おもしろいサイトを見つけました。台湾の人が日本のサイトを
簡易翻訳して見るためのサイトです。
繁字体(BIG5)をインストールして、見てみると、それなりに面白いです。
http://trans.myany.com/trans/tw/default.asp

——————————————————————————–

re:インクの汚れ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月29日(金)22時19分16秒

私が普段使っているペリカン万年筆のブルーブラックは、
なぜか塩素系漂白剤(キッチンハイター等)をワイシャツの
汚れた部分にかけると、ほとんど目立たなくなってしまいます。
とはいえ、やっぱりよーく見るとわかってしまいます。

ということで、そのボールペンをお持ちなら、 酸素系、塩素系等の
漂白剤で、インクがどういうふうになるかを、ティッシュの上とかで
テストしてみて、効果がありそうなものが見つかったら、
それを革の目立たないところでテストしてみるとか。。
でも、革の風合いには絶対良くない結果が出そうなので、自己責任でね(汗)

——————————————————————————–

インクの汚れ 投稿者:Kusaka  投稿日:11月29日(金)20時59分32秒

>花田様
こればっかりは難しいのでは、と思います
鞄の裏地ということでは無く、インク等で汚してしまったシミ落とし一般ということで
考えられたらいかがでしょうか・・・・
おそらくワイシャツのポケットにシミを付けられたおおたがきさんも
それは完全には落ちなかったんぢゃないでしょうか ^^;
クリーニング出来るワイシャツでも(おそらくは)そうでしょうから
鞄の裏地となると難しいかな、とは思います

ヒロフさんの裏地ですと、おそらくはピッグスエードでしょうから
スエード用の汚れ落としという物もありますが、水性とは言え
ボールペンのインク落としは難しい気がします

なお、ヒロフさんは、製品はイタリア生産の物が殆どだと思いますが
日本のメーカーだったと思います・・・・

——————————————————————————–

花田さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月29日(金)19時27分31秒

私も、その質問の答えを知りたい方の部類です(^^;

いい加減に鞄の中にペンを突っ込んでいると、勝手に外れていたり。。
水を含ませたティッシュで押すようにしたら取れるかな、
と思ってやったら、かえってシミが広がったりしますよね。
「シールはがし剤」のようなペースト状、ゲル状の界面活性剤で
処置したほうがまだ良さそうな気がしますが、怖くてやったことはありません。

普段使っているペリカンの万年筆は、キャップの締め方が甘いと、
移動中に緩んでしまいます。鞄どころか、ワイシャツのポケットの底に
1センチくらいのシミをつけた経験、数回あります(笑)

——————————————————————————–

ヒロフHIROFUのバッグ 投稿者:花田  投稿日:11月29日(金)19時14分22秒

はじめまして、花田と申します。最近、イタリアメーカーの
HIROFUでバッグを購入したのですが、内側の底の革張りの部分に、
水性ボールペンでしみを作ってしまいました。
どなたか、処置の方法をご存知ありませんか?
場違いな質問だったらすみません。

——————————————————————————–

どうですか? 投稿者:いしはら  投稿日:11月29日(金)11時06分30秒

おおたがきさん、こんにちは。

リモワ話のついでに。
もうご存知のかたも多いと思いますが、
日本国内でも12月入荷よりシルバーインテグラル4輪スーツケース
70cmと77cmのものに引き手がつくようになります。
最近ではほとんどのスーツケース類に引き手がついていますね。

でも日本人の体型を考えると、はたして70cm以上で
引き手が必要なのかどうか?ちょっと疑問です。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月29日(金)00時28分53秒

レスありがとうございます。
バゲッジクレイムは、やっぱり運なんでしょうね。納得です。
私の場合、2度の旅行で2度とも故障したものだから少し消極的に
なっていたのですが、逆転の発想をすれば、先に2度も故障したのだから
今後故障する確率は低いとも考えられますね。確かに私のハードタイプの
スーツケース(サムソナイト・オイスター)は、少なくとも30回以上の
旅行に使用していますが、安物のわりには一度もトラブルは発生していません。
ところでTravelproですが、米国内ではAtranticやSamsoniteと同レベルに
扱われているのではないでしょうか。 デパート等での実売価格では、
ほとんど同じ位ですからね。・・・・・「イケテイ」とは何ですか?

——————————————————————————–

革製のゼロハリ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月28日(木)21時35分12秒

ゼロハリのXシリーズって、実物見たひといませんか?
ちょっと気取りすぎのような気もするけど、ポルシェデザインの
向こうを張るようなスマートなデザインでちょっと気になります。
カッコいい人が持つとカッコいいだろうなぁ
(でも、値段はメタル同様、相当高め。。)

——————————————————————————–

MDさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月28日(木)21時31分52秒

お久しぶりです。
以前より取り扱い店舗が増えているような気が。。(^^;
そうそう、最近のデパートの福袋って、高級なやつは単なる紙袋じゃなくって、
福袋自体が使えるトートバッグだったりしますね。あれだけ欲しかったりして(^^;

——————————————————————————–

ソフトケースのファスナー 投稿者:おおたがき  投稿日:11月28日(木)21時21分03秒

どらごんさん、相次ぐファスナーで御難の様子。
私のTravelProのファスナーは、まったく問題なしです。
もっとも長年の使用で少々ボディのフレームがズレてきていて、
自立しにくくなっているのが難点です。

まぁ、バゲッジクレームは、時の運のようなところがあると思います。
知り合いで、3回立て続けにスーツケースを割られた人もいますし、
私のようにTravelProにワインを入れても、割れずに持ち帰ることが
出来たケースもありますし。。

お金を張り込んで買ったスーツケースがトラブルに巻き込まれるのに、
意外と安物のスーツケースは買い換えたいと思っていても長持ちしたりするもんです。

この間、鞄屋さんで話を聞いたら、昔々、神戸の富士屋(?)
とかいう鞄屋さんがTravelProを日本に持ち込んで売っていたそうです。
最盛期にはイケテイの販売チャネルで販売していたこともあったそうです。
昔はもっと高級で、今のような量販ディスカウントブランドではなかったらしいです。

そして米国か日本の輸出入商社が扱いをやめたタイミングで
日本での販売も終わってしまったらしいです。

——————————————————————————–

しささんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月28日(木)21時08分44秒

楽器のケースって、観点からはあまりリサーチしていないので、
リンク集にはほとんど載っていませんね。革ではなく、
アルミ製トランク等のメーカーで楽器用ケースを
手がけているというところは見かけたことがあります。

ただ、お探しのは、たぶん革のソフトなケースですよねぇ。
楽器にもよると思いますが、大きな楽器屋さんで扱いが無ければ、
特注になってしまう可能性が高いです(もちろん値段も安くないと思います)。

——————————————————————————–

☆フランクダニエル新作入荷! 投稿者:MD  投稿日:11月28日(木)02時14分06秒

久し振りに投稿させて頂きます。本年5月に発注していた
「フランクダニエル タカシマヤ オリジナルモデル」が
いよいよ入荷しました。型はドキュメントタイプで1型6色。
フランクダニエル独特のエージングのかかったハンプに
革付属ハンドルでかなり軽量です。価格もおさえ21,000円。
新宿店7階・横浜店5階・玉川店4階・立川店5階・高崎店5階
(紳士アクセサリー売場)で数量限定にて展開します。
もしお近くにお寄りの際はぜひぜひお越し下さい。では・・・

——————————————————————————–

RIMOWA 投稿者:どらごん  投稿日:11月28日(木)00時25分56秒

シバヤマさん、joshuaさん、レスありがとうございます。

色々とご親切に教えていただき、感謝、感謝です!
>どうしても”No.6235″というのであれば、海外での入手は
難しいのではないでしょうか?
うーん、そうなるとヨーロッパで2輪のピギータイプを
購入するほうか安いということでしょうか?
でも、70cmの2輪ピギーはシルバーインテグラルしかないので、
かなり高価になってしまうのではないかと思います。
少し検討してみます。

——————————————————————————–

No.6235ですか・・ 投稿者:joshua  投稿日:11月27日(水)22時22分05秒

>どらごんさん

2+4じゃなく完全二輪の。もしかしてこれって、
今は日本だけのモデルかもしれません。これなら、
NET情報や写真から見ると20cmが正解のようですね。

因みに本家の”2000-2001カタログ”では、
自在二輪+固定二輪のNo.6231のようなタイプしか
載ってませんし、海外サイトでも見掛けません。

従って、どうしても”No.6235″というのであれば、
海外での入手は難しいのではないでしょうか?

——————————————————————————–

Pesce luna について 投稿者:mayさん  投稿日:11月27日(水)20時11分48秒

Pesce lunaについて。

いろいろお調べ下さって有難うございました。
お礼が遅くなり、すみません。

まんぼう・・・を意味するとのことで。
イタリアのブランドなのでしょうか。
これからもHP楽しく拝見させていただきます。

——————————————————————————–

どらごんさん 投稿者:シバヤマ  投稿日:11月27日(水)03時05分01秒

ローマ人2人に聞いたのですが2人とも知りませんでした。
大きい鞄屋さんなら置いてあるんじゃない?と無責任なコト言われた(爆)
日本人の居るお店は高いからやめたほうがいいとか
とんでもない助言までいただいてしまいました。

また、当方、特にRIMOWA好きとかではないので
お尋ねのカラーやサイズなどヨーロッパにおいて
どのような展開をしているのかも詳しく知りません。
現物見てイイと思ってて 日本では高いと思っていたのが
ミュンヘンでセール品を買える機会があったので
それを買ったという 単純な購買者です。
お力になれなくてすみません。

相棒の他にパリに遊びに行く友人にも気を付けて くれるように
頼んでみました。有力情報が入ったらお知らせいたします♪

——————————————————————————–

joshuaさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月26日(火)17時57分44秒

レスありがとうございます。私の欲しいタイプはアルミ製のTOPASですが、
「ピギータイプでハンドル内蔵、伸ばして引っ張るタイプ」ではなく、
本体横に付いている「コの字型」のハンドルを持ち上げて身体の横で
進行方向と平行に引くタイプです。日本国内では「林五」の
カタログによると”No.6235″という型番です。
引くスタイルとしては、サムソナイト・オイスターと
同じような格好になります。

——————————————————————————–

エミネントの・・ 投稿者:joshua  投稿日:11月26日(火)16時10分15秒

サイトはここなんですが、・・・
http://www.kyowa-bag.co.jp/index.html
修理なら、太田垣さんのリンクにもある、「山澤工房」
http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/
辺りの方がいいんじゃないでしょうか?
(関東にも航空会社御用達が、あったとおもいます。)

私も持ってますのでお節介を承知で敢えて書きますが、
修理代と往復送料にもう少し加えれば新しいのが
買えるような気がするんですが。
ただ、”思い”は、お金では買えませんので不快に
思われたら読み捨てて下さい。

——————————————————————————–

>どらごんさん 投稿者:joshua  投稿日:11月26日(火)15時49分15秒

> TOPASの
TOPASですよね。樹脂製じゃなくアルミ製ですよね。
シルバーとゴールド以外の色があるとすれば、
ルフトハンザ仕様位しか思いつかないんですが。
> 幅25cmのモデルしか無いのかも分かりません。
長辺が70cmのモデルは、約70×約50×約25(モデルによって多少違う)
しか無いんじゃないでしょうか?
> ナナメ引き2輪キャスタータイプです
ピギータイプでハンドル内蔵、伸ばして引っ張るタイプであれば、
全モデルじゃないでしょうが’02モ
デルから、四輪自在キャスタータイプにモデルチェンジされてます。
http://hino.de/product_info.php?products_id=275
こんな感じです。
2+4で使ってる自在輪よりは大きくなって頑丈そうなので
大丈夫かとは思いますが、私としては自在キャスターに斜めに
荷重をかけるのは、少し抵抗があります。日本の平坦な路面なら
問題ないかと思いますが、荒れた路面でキャスターを支えている
ボルトに斜めの力が加わると、結構早い時期にヘタってくるような
気がしないでもありません。
(スペアパーツが最初から付属してると考えると、オトクかも)
もし、従来型のホントの二輪がご希望なら、是非お早い目に!

——————————————————————————–

エミネントについて 投稿者:ヨシキ  投稿日:11月26日(火)15時35分07秒

突然ですが困っていますのでどなたかお助け下さい。
10年以上前の「エミネント」トランクを使っているのですが、
鍵が壊れてしまいました。
私と一緒に世界各国を一緒にまわった、
どうしても愛着のあるトランクで何とか直したいのですが、
エミネントって昔は有名だったのですが、
メーカー、代理店等はなくなってしまったのですか?
(ネットで調べても皆無…泣
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
レスの方、よろしくお願い致します。

突然の書込み、失礼致しました。

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月26日(火)14時56分19秒

こんにちは。先週のパリ出張時は荷物が少なかったため、
例の修理が終わったばかりのTravelpro-Crew4を持参したのですが、
帰国してみたら、なんとまたファスナーがブッ壊れているのを発見しました。
今度は外側のポケット部分の取っ手が外れただけなので、
とりあえず使用するに差し支えはありません。
さっき東急ハンズへ行って汎用部品を入手し、
ペンチでギュッと締め付けながら取り付け完了です。
それにしても、2度の旅行で2度ともファスナーが壊れてしまうなんて
予想もしませんでした。おおたがきさんの愛用されている
Travelproではどうですか? また、パリのプランタン(デパート)8階の
バッグ売場で、RIMOWAを捜しに行ったついでにPlatinum-3を見たのですが、
Clew-4よりも頑丈そうに思えました(まあ、値段のほうも高いのですが)。
それでも、ファスナーの強度そのものは変わらないのでしょうね。
布製のキャリーオンはこれまで使用経験がほとんど無いのですが、
強度的には「こんなもの」なんでしょうか? 基本的には気に入っているのですが、
最初からこんな御難続きでは、なんだか複雑な気分です。

——————————————————————————–

シバヤマさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月26日(火)14時38分08秒

ありがとうございます。ご親切に感謝いたします。私の場合、 アメリカへの
出張は多いのですが、ヨーロッパは年に1~2度しか行きません。
先週滞在していたパリは約10年ぶりに訪れました。
とりあえずミュンヘン行きの予定は今のところありませんが、
ローマは来春早々にでも予定が入りそうなので、
運良く教えていただくことができましたらそこで購入したいと思います。
価格に関しては物凄く拘っているわけでもないのですが、
日本の販売価格はあまりにも高すぎますよね。
私の住んでいる名古屋にも、RIMOWAの並行輸入品を扱っている店はあるのですが、
それでもやはり高いと思います。ちなみに私が欲しいモデルは、
TOPASの70×47×20cmのナナメ引き(と言うのでしょうか?)
2輪キャスタータイプです。これまで愛用してきたサムソナイト・オイスターと
同じような引き方に慣れているため、このスタイルだけは拘っているわけです。
このモデルはヨーロッパの資料を見ると、幅が20cmではなく25cmと
表示されているものがあるようです。単に資料のミスなのか、
70cmモデルには幅が20cmと25cmの2種類発売されているのか、
ヨーロッパでは幅25cmのモデルしか無いのかも分かりません。
また、ヨーロッパでは黒、緑、紺色が発売されているそうですが、
これも入手できるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。
お差支え無い範囲で結構ですので、ご教授いただければ有難く思います。
・・・・・今日は休日のため、ゆうべは夜更かししていて、
今日はお昼ごろまで寝ていました。そしたら、なんとシャルルドゴールで
RIMOWAを引いている夢を見てしまいました。「夢にまで見た!」という
形容の仕方が日本語にはありますが、まさにコレがピッタリですね。
あぁ、もうRIMOWAを手に入れなければ精神状態まで狂ってしまいそうです(汗)。

——————————————————————————–

皮ケース 投稿者:しさ  投稿日:11月26日(火)13時01分40秒

楽器のハードケース入れる皮のソフトケースを作りたいのですが
どこか安くあがるところご存知の方いらっしゃいませんか?

——————————————————————————–

>どらごんさん 投稿者:シバヤマ  投稿日:11月26日(火)02時24分04秒

ログに熱意を感じるし…どうやら 本気で欲しそうなので…(^^;;
相棒がフランスに出張行くので気にしておくように言ってみますね。
でも 日帰り仕事だからあんまり期待しないでくださいませ。

ローマは明日ローマ出身の語学学校の友達にきいてみます。
こちらは果たしてRIMOWAを知っているかが疑問ですが。

もしや パリ在住日本人のHPの掲示板で聞く方がはやいかもね(爆)
誰も読んでないのかなー?パリ在住日本人???
やっぱLVとかHとかいっちゃうんだろうか?

——————————————————————————–

RIMOWA 投稿者:どらごん  投稿日:11月26日(火)00時18分20秒

joshuaさん、シバヤマさん、ありがとうございます。

やはりRIMOWAはパリでは売っていないのでしょうか?
・・・という訳もないと思いますが、デパートでは見当たらず、
オペラ通りやシャンゼリゼ通りの専門店でも取り扱って
いないと言うことは、一体どういうことなんでしょう?
ちなみに、シャルルドゴール空港のバゲージクレイムでは、
RIMOWAを持っている人を5人ぐらい見かけましたし、
ターンテーブルに回っているのも目撃しました。
また、RERやメトロの駅でもRIMOWAのアタッシュケースを
持っている人を数名見ました。パリ市内で売っていないハズは
無いと思うのですが、いかがでしょう?
今度ミュンヘンに行く機会があれば(今のところ予定はありませんが)、
シバヤマさんに教えていただいたお店をチェックしてみたいと思います。

——————————————————————————–

re:ガリバー王国 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(日)19時48分21秒

joshuaさん、ありがとです。そのうちリンク集にいれておかなきゃ。
でも、画像とか、ほとんど本家RIMOWAからのパクリですね。
ロゴくらい使うのはご愛嬌ですが、写真とかそのまま盗むのはなんだかなぁ。

——————————————————————————–

RIMOWA 投稿者:シバヤマ  投稿日:11月24日(日)19時02分55秒

呼ばれたので 出て来ましたが、ミュンヘンは2日しか
行ったことないのでうろ覚え…間違ってるかもです。(^^;;

Marienplatz(新市庁舎)のそばのkaufingerstr(カフィンガー通り)
新市庁舎背にして歩くと右手側の並びにある鞄屋さん
(名前は覚えていません、RIMOWAばかりではないですよ)

Gold Pfelil(ゴールドファイル)Porsche Design(ポルシェデザイン)
好きならMaximilian str(マクシミリアン通り)16と8 も、どうぞ。

——————————————————————————–

おもろいの みっけ! 投稿者:joshua  投稿日:11月24日(日)08時59分02秒

並行RIMOWAの”NETshop”です。
http://www.gln.jp/ 「ガリバー王国」
個人輸入は怖いし面倒だし・・・と言う方には、微妙な値段設定です。

>どらごんさん
見つかりませんでしたか。パリでは検索でも引っ掛からないんですよね。
ミュンヘンならシバヤマさんからレスがあるかもしれません

——————————————————————————–

RIMOWA 投稿者:どらごん  投稿日:11月23日(土)17時39分14秒

出張先のパリから本日帰国しました。さて、今回はパリでRIMOWAの
スーツケースを購入してくるつもりでした。しかし、市内のデパートを
4軒まわったのですが、どこも取り扱っておらず、売場の店員さんに
聞いても取扱店は分かりませんでした。オペラ通りでスーツケースを
大量に展示している専門店を2軒見つけましたが、やはりRIMOWAは見当たりません。
また、帰りにシヤルルドゴール空港(ターミナル1)と、
スキポール空港の免税店でも捜してみたのですが、
置いてあるのはTUMIやSAMSONITEばかりで、RIMOWAは取り扱っていませんでした。
うーん、どこに行けば買えるのでしょう?
パリ、ローマ、ミュンヘン辺りの販売店をご存知の方、教えてください。

——————————————————————————–

これです!!! 投稿者:なつめ  投稿日:11月22日(金)22時12分09秒

おおたがきさん
ありがとうございます~!

ちゃんとありましたね…見つかると、ど~して見つけられなかったのかしら?
と不思議に思います…。(苦笑)
これから、知人の好みを考えながら選ぼうと思います☆

感謝感謝です。ありがとうございました!!
嬉しいな~♪

——————————————————————————–

re:なつめさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(金)20時56分53秒

これじゃないでしょうか?
—————————
こうしん鞄
http://homepage1.nifty.com/nority/
—————————
リンク集の、メーカー>東京>ナイロン鞄 に載せてあります。

「娘さんがサイトの管理」「1000円くらい」というので、
なんとなく東京の台東区、足立区、文京区あたりの工房にそういうのが
あったような記憶がありました。

上記サイトには、北海道の写真もありますし、スポーツバッグの山の写真も。。
いかがでしょうか?

——————————————————————————–

訂正です 投稿者:なつめ  投稿日:11月22日(金)19時35分22秒

5)個人名だったので、どれか分からなくなってしまいました…。

商品構成は、10種類以下くらいのナイロンバッグで、
それぞれに色違いが4色くらいずつありました。

——————————————————————————–

早速のレスありがとうございます 投稿者:なつめ  投稿日:11月22日(金)19時28分57秒

学生鞄というよりは、スポーツバッグの山の様な画像があったような気がします。
社長みずから縫製中の写真なども。

1)支払方法は振り込み用紙が送られてきました。郵便振替だったように思います。
名義人も社長の娘さんご本人の名前でした。
2)ランドセルはなかったです。
3)関東近辺
4)左フレームがあって、北海道?の写真コーナーみたいなものも。
娘さんがサイトの管理や経理をやっていらっしゃる様子でした。
5)価格は送料込みで1つ1,000円くらい。本当に良心的というか…。
何人かの方にもほめてもらって、頑丈な上にこの価格…と、鞄の値段について
認識をあらたにしたのでした。&PRしてあげなくちゃ!という気持ちにも。

こんなところですが…
PRする前に分からなくなってしまったので、分かったら本当に嬉しいのです。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:なつめさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(金)07時26分34秒

意外と見つけられないものです。
私自身も、あれ?このサイト登録していたはずなのに見つからない、
ってことが時々あります。

さて、製造直販のようなところで学生鞄もやっている、
というのが今の手がかりですね。
サイトのリニューアルや閉鎖、店名変更ということも無いとは限りません。
以下の情報について記憶はありませんか?
1)支払方法 カード、着払い等
2)ランドセルは扱っていましたか?
3)大まかな所在地。 東京の会社だったとかそういうやつ
4)なにか画面の雰囲気で覚えていることはありませんか?
背景色とかキャッチコピー、メニュー構成
5)過去の支払いで使った伝票類は残っていませんか?
6)価格はいくらぐらいでしたか?
もしわかれば、教えてください。なにかヒントになるかも知れません。

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:なつめ  投稿日:11月21日(木)23時51分25秒

私もバッグフリークで、楽しく拝見させていただいています。
さて今回はお願いしたいことがあり、書き込みさせていただきました。
去年、こちらのリンクから飛んでいったサイトで非常に頑丈でリーズナブルな
ナイロンバッグを2回購入し、気に入っています。
そのうちにまた頼もうと考えていたのですが、pcトラブルなどが
重なり、お気に入りが無くなってしまいました…。なんどもリンクを
上から下までたどったのですが、どうしても見つけられません…。
いわゆる、おしゃれなお店というよりは、工場のようなところで、
中学生の鞄なども作られていたようです。
お店の名前も失念していて、どうにもこうにもたどり着けないでいます。
知人にプレゼントしたいという事もあり、お願いしてみました。

どうぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

「鞄」は「国字」でない話 投稿者:おおたがき  投稿日:11月21日(木)20時07分30秒

Suiさん、あの整理できていないページを読んでいただきありがとうございます。

ただいろいろ調べているうちに、あの記述だけじゃ 不正確なような
気がしているのです。おそらく「カバン」という訓を当てた人は、
元の漢字の存在を知らなかったのではないかと思うのです。
この文字を知っているくらいの教養があるひとなら、
あえて「鞄」という字は使わなかったような気がします。
(このあたり憶測だらけですが)

「夾板」は、中国語に由来する説が起源として挙げている言葉ですが、
きょうばん、きょうまん、かばんと訛ってきたのではないかというのです。
でも、苦しいですよね。

もしも中国語で古くから○包と呼ばれていたのであれば、
包=bao→ban=バンと訛ってきたと考えるほうが自然で、
残る「か」が何処から来たのかを考えるほうが早いような気もします。

…ということで、このあたりは更なる考察を必要としております。(^^;

——————————————————————————–

re:CATTIO nekoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月21日(木)19時55分34秒

お詳しいですね。スタジオバッヂやCATTIOの名前は聞いたことがありますが、
実物は見たことがありません(^^;
実は、7月頃ある方から、スタジオバッヂが潰れたらしい、
というメールをいただいたことがあるのですが、
下記ページは残ったままになっていて、確かめるのも面倒でほうっておいたのですが、
いただいた情報を総合すると、鎌倉の店舗は無くなって、
青山と葉山だけになったということのようで、 下記ページの
「ショールーム・ショップが南青山へ、デザインハウスが葉山へ移転しました」
という記述と一致しますね。貴重な情報ありがとうございます。
http://www.beachfm.co.jp/html/shonan/shop/index.html

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月21日(木)19時51分10秒

potakoさんへ>
うーむ、部品のことはわからないですねぇ。m(_ _)m

Yoshidaさんへ>
マードック。。 どこかで聞いたような、聞かなかったような。
いまのところちょっとわかりません。

——————————————————————————–

re:ひとめぼれ いなむらさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月21日(木)19時40分06秒

お返事遅くなりました。
通りすがりの人にいきなり尋ねるのは、なかなかできないですよね(^^;

革とナイロンのコンビネーションということで、反射的に思い浮かぶのは、
フェリージというブランドです。ビジネス系でシンプル&ファッショナブルな感じです。
ただ、お書きのようなコンビネーションの鞄があるかどうかはちょっとわかりません。店舗は、
FAQに載せていますので、チェックしてみてください。

確認なんですが、色合いはどんな感じでしょうか?革は、茶色?黒色?
ナイロンっぽい素材のところは、プラダのようなきめの細かいナイロンでした?
それともざっくりと織り目がわかるようなナイロンでした?
そして、ショルダーになにか特徴は?色は?手提げはついていましたか?
もし、覚えていらっしゃるようでしたら、教えてください。
なにか手がかりになるかもしれません。

——————————————————————————–

マードック 投稿者:Yoshida  投稿日:11月21日(木)18時47分30秒

初めまして、何方かナイロンバックのブランド? 又は商標で
”マードック”と言う物はご存知ありませんか?
もし何かご存知でしたら 取扱会社等 教えて下さい。
御願いします。

——————————————————————————–

またしても有難う御座います 投稿者:milmil  投稿日:11月21日(木)16時53分52秒

milmilです。

Kusaka様、懇篤な御教示有難う御座います。
やはり日本では「隠れブランド」なのですね。
非常に参考になります。

——————————————————————————–

Re:ゴヤール 投稿者:Kusaka  投稿日:11月21日(木)15時03分39秒

河出書房新社刊 KAWADE夢ムック
「Parisの隠れブランド」
ISBN:4-309-96234-3
というムックがありますが、その中で4ページに渡り紹介されています

amazonで検索したらヒットはしますが「この本は現在お取り扱いできません。」
ということでした・・・^^;
図書館とかで探してみられるのもいかがでしょう・・

——————————————————————————–

有難う御座いました 投稿者:milmil  投稿日:11月21日(木)11時51分50秒

milmilです。

おおたがき様、β様、早速の御教示有難う御座いました。
さすがの造詣のお深さに感嘆致しております。
綴りはGOARDだと思います。ただ、私の知識は少し前に、
ウインザー公を特集していたDORSO誌で、
公遺愛の旅行鞄「ゴヤール」としてイラストで
紹介されていたのを見て初めて知った程度ですので・・・。
先ほど、丸ビルのHP(?)で、ビームスハウスで
このブランドの婦人物のバッグを扱っているという情報にヒットしました。
私としては、大型のトランクを、家具(整理箪笥)代わりにしたいと
思っていますので、御教示に従い、ヴィトンのヴィンテージトランクを
扱うサイトを覗いて発見しましたが、あれに間違いないと思います。
改めましてどうも有難う御座いました。

——————————————————————————–

皮製鞄は中国語で「皮包」。 投稿者:Sui  投稿日:11月21日(木)01時38分42秒

おおたがきさん、中国語を習った時「『鞄』の字は中国では使いません。
皮包pibaoと言います」と教わりました。バッグにあたる詞が「包bao」で
書類鞄は「公文包」、ハンドバッグは「手提包」、学生の教科書を入れる鞄
は「書(書籍の「書」で本のこと)包」といった具合。

香港など南方では、ハンドバッグのことを「手袋さうどい」と呼びます。
英文をそのまま訳した詞ですね。日本の手袋とは違うので、ご注意下さい。

「夾板」という字は初めて見ました。「夾」には「あわせ(の服、布、布団等に
使う時の「袷」と同じ字)」という意味があります。

鞄という字が国字ではないこと等、貴サイトの特集は大変勉強になりました。

——————————————————————————–

うるるん滞在記、見ました? 投稿者:おおたがき  投稿日:11月21日(木)00時19分22秒

先週のうるるん滞在記、イタリアの鞄職人の所に弟子入りってやつでしたね。
私は途中から見ました。大ベテランのはずの職人さんが、持ち手用の穴の数を
間違えて開けてしまい、落ち込んでいるところから…。

超高級なワイン色の革を使って、大きなショッピングバッグみたいな
バッグを作っていました。「縫い」はどうするのかと思ったら、
オシャレな紐で1~2センチ間隔でパーツをつなげておりました。
さすがにミシンで本格的な縫いは無理か。。
工房は明るい巨大食品工場みたいな感じで白を基調としていて整然として綺麗でした。

そして後ろの棚には革が超大量にそろえてあって、
その横には作業用ミシンが十数台並んでいて。。

トップ
http://www.ururun.com/
直リンク
http://www.ururun.com/bn/346.htm
残念ながら滞在の様子は載っていませんが、このページの一番下にある
ナホさんのページの掲示板に、TVを見た人からの感想がすこし載っています。

——————————————————————————–

Re:ゴヤール 投稿者:β  投稿日:11月21日(木)00時07分48秒

サントノーレに健在です。
創業1853年というからヴィトンよりも1年早いかな?
ともに旅行鞄の名門として並び称されて来たようですが、
何時の間にか水をあけられてしまったようです。
品質の差では無いと聞きましたが定かではありません。
1998年にオーナーが代わってから再び勢いが出てきてるようです。
ネットで検索をかけると犬用のグッズが多くかかりますが、
エルメスやヴィトンじゃありきたりということで狙い目なのでしょうか。

——————————————————————————–

re:ゴヤール 投稿者:おおたがき  投稿日:11月20日(水)23時59分34秒

私もあまりよくわからないのですが、トランクとかを作っている
Goyardというブランドのことでしょうか?以前、
http://www.goyard-fr.com/
というサイトを見つけ、リンクを載せようかと思った矢先に
つながらなくなってしまいました。ひょっとすると関係があるかもしれません。
下記のように、ヴィトンのヴィンテージトランクのサイト等で
たまに見かける名前です。今でも存在している会社なんでしょうか?
(ゴヤールって読むんですね)
http://www.nvo.com/louisvuitton

——————————————————————————–

スタジオバッジ CATTIO 投稿者:neko  投稿日:11月20日(水)21時01分08秒

過去のシリーズを集めています。どなたかやはり集めていますという方は
おりますでしょうか?過去のシリーズの生産本数があまりにも少ないので、
オークションにもほとんど出てきません。コピーの商品はありますが、
コピーもののほとんど関西方面で売られています。
でネームのわからないシリーズがあるときは、鎌倉店に問い合わせていましたが、
鎌倉店がなくなってしまったので、今は、葉山のデザインルーム本店に
問い合わせています。
修理などでもお困りの方がいるかと思いますが、HPにある青山の
アンテナショップはどちらかというと吉岡デザイナーの
新シリーズばかりがあるようです。
あとは、上大岡の京急百貨店内のショップでも曜日によっては、
直接相談に乗ってくれるようです。決まった曜日ではないようなので、
葉山に問い合わせたほうが良いようです。

——————————————————————————–

ゴヤールについて教えてください 投稿者:milmil  投稿日:11月20日(水)18時05分22秒

みなさん始めまして。milmilと申します。

フランスにゴヤールという高級なかばんやさんがあるそうですが、
ご存知の方、どんなことでも結構ですので教えてください。
入手方法等(できれば日本での)等もお分かりの方がありましたら
お願い申し上げます。

——————————————————————————–

さがしてます 投稿者:potato  投稿日:11月20日(水)11時16分24秒

自分でエルメスのバーキンタイプの鞄をつくりたいのですが、
カデナをひっかける(ひねり)金具が見つかりません。
どこであつかっているのでしょうか?
御存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

ひとめぼれ 投稿者:いなむら  投稿日:11月20日(水)01時16分16秒

ビジネス用のバックで自分の好みに合うものはないかと模索していたところ、
通勤途中で「これだ」というものを見つけました。ただ人が持っていたもので
メーカ等は確認できませんでした。メッセンジャー系のバックで、メッセンジ
ャーの顔である”ふた”が皮でできていて、残りの部分はナイロンぽかった
と記憶しています。(タグ、エンブレムは一切無し、W40*H30*D10位)

「どこで買ったんですか」と聞けば良かったと後悔している今日この頃ですが、
情報はたりないのかもしれないのですが、何か心当たりのある情報お持ちの方
いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いいたします。

——————————————————————————–

作ってみます。 投稿者:むねかわ  投稿日:11月19日(火)23時13分32秒

つくるのはなかなか難しそうですが、何とかして作って見ます。
常々ありがとう御座います。

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月19日(火)21時37分50秒

Suiさんへ>
「出口」は輸出でしたか。すこし勉強になりました。多謝。
ちなみに中国語のサイトを「鞄」や「夾板」等で検索しても
ほとんど引っかかりませんでした。

jpさんへ>
うーん、Felisiに関しては、FAQに載せている情報以外は
ちょっとわからないですねぇ。
フランスのサイトで検索してみましたがわかりませんでした。

——————————————————————————–

re:磐石糊 投稿者:おおたがき  投稿日:11月19日(火)07時47分03秒

磐石糊で検索したら、以下のような情報が出てきました。要旨だけ。
—————–
小麦粉に水と塩を加えて練ると、グルテンとでんぷんに分かれる。
そのとき、でんぷん部分は正麩、グルテン部分を生麩という。
小麦粉と水を1対3の割合で炊くと正麩糊ができる。
正麩糊を水で洗って、グルテンだけを残し、それを乾かすと磐石糊になる。
漆刷毛を作るときの接着剤として使うときは、これに少し漆を混ぜてつかう。

http://www.sawada-co.com/cgi-local/koubou/board.cgi?mode=res&no=49
http://homepage1.nifty.com/urushibake/zairyo.htm
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xc4/okyan/sikitari.htm
http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/setyak2.htm

——————————————————————————–

ありがとう御座います。 投稿者:むねかわ  投稿日:11月19日(火)06時42分55秒

磐石糊、早速探して見ます。ありがとう御座います。

——————————————————————————–

のり 投稿者:革職人  投稿日:11月19日(火)01時41分11秒

ばんじゃくのり (盤石糊)

むねかわさん
のりはずばり磐石糊です。(ばんじゃくのり)
小麦粉を使った澱粉糊でたいへん粘りがあります。
ちなみにとてもくさいですよ。
50歳過ぎの職人さんに聞けば大抵知っています。

——————————————————————————–

Felisi 投稿者:jp  投稿日:11月18日(月)01時12分33秒

FelisiのSHOPもしくは取扱店はパリにはないのでしょうか?
もしあって、連絡先(住所など)がお分かりになる方いらっしゃいましたら、
どうか教えて下さい。よろしくお願いします

——————————————————————————–

「出口日本的」は「日本に輸出している」の意味です。 投稿者:Sui  投稿日:11月18日(月)00時13分30秒

一応中国語を仕事で使っています。なかなか上手くならないんですけど。。。
「出口」は輸出、「進口」は輸入のことです。
輸出品、それも日本向けと言えば、最も高品質な商品という宣伝文句となります。
今は中国自身も相当豊かになり、高級品の殆どが輸出に回されるといった状況も、
過去の話になりつつありますが。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:むねかわ  投稿日:11月17日(日)23時15分17秒

ご丁寧にありがとう御座います。
早速、教えていただいた、3種を調べて使えるかどうか実験してみたいと思います。
今後も昔はどのような接着剤を使っていたのか、調べて行きたいと思います。

——————————————————————————–

昔の接着剤 投稿者:おおたがき  投稿日:11月17日(日)14時44分45秒

むねかわさん、はじめまして。興味のあるテーマですね。
私は製造工程などには詳しくないので、なかなか適切な答えは
書けないのですが、頭の中に入っている情報としては…ゴムのりは
太平洋戦争の戦時規制品に入っていますから、少なくとも太平洋戦争の時には、
存在していたといっていいでしょう。あとは、米粒を練ったでんぷんのりとか、
小麦の腐糊(くされのり)、動物性の膠(にかわ)ぐらいでしょうか。
でも、これでは強度が足りないのかな。

——————————————————————————–

中国語のサイト 投稿者:おおたがき  投稿日:11月17日(日)14時23分40秒

久しぶりに中国語のサイトを検索したら、出るわ出るわ。
3ヶ月くらいはリンク更新に困らないぐらいの数が立ち上がっています。
ページのセンスもFlashを使ったりしてなかなか良いし、
大きなサイトは英語ページもしっかりしています。

笑ったのが、いわゆるBtoBサイト。宣伝の仕方とか、日本と変わらないなぁと。
中国語フォントなどをインストールして、下記ページを見てください。
http://listings.eachnet.com/fu/cat/lots.php?id_parent=3612

用語としては、
箱包=ビジネスブリーフ
手提包=ハンドバッグ
大旅行包=トラベルバッグ
休閑包=カジュアルバッグ
背包=リュック
腰包=ウェストポーチ
女包=レディスバッグ
男包=メンズバッグ
小包包=ポシェット
牌、品牌=ブランド
小袋=ポケット
全新真皮旅行多用箱包=新品、本革、旅行、多機能バッグ
LV女式手提包=ルイヴィトン女性用ハンドバッグ

あたりはなんとなくわかるんですが、「出口日本的」なんとか
って表現を良く見かけます。日本人に良く売れるって意味でしょうかね。

あと、最新式日本IVY的とかいって、日本では誰も持たないような鞄が出ていたり(笑)

面白いです。

——————————————————————————–

カバンの接着剤について 投稿者:むねかわ  投稿日:11月17日(日)14時11分57秒

はじめまして、私は今、「地球に優しい」をテーマに
革製品(カバン、小物)を作っている者です。
そして、色々と調べ実行した上で、どうしてもテーマにそった物が
見つからないのが、接着剤なのです。そこで考えて行く内に、今でこそ、
ゴム糊、G17、エバーグリプなどの合成した物がありますが、
100年以上前からあるような、鞄店や靴店は、
どんな接着剤を使っていたのでしょうか?
革を曲げたまま接着できるほど張力に強い物があったのでしょうか?
申し訳無いですが、教えて頂けないでしょうか。宜しく御願いします。
(「鞄」の言葉の起源 大変勉強になりました。)

——————————————————————————–

RIMOWA購入を考えている方達へ 投稿者:シバヤマ  投稿日:11月17日(日)04時23分34秒

同じヨーロッパでもロンドンでは高いからお薦めしません。
(ミュンヘンの倍くらいだった)
ユーロで買えるところをお薦めします~♪

あと、デパートで免税してくれるところもあるけど
手数料とかちゃんと聞いた方がいいと思います。
いいお買い物ができるといいですね♪

——————————————————————————–

ユニクロのトート 投稿者:おおたがき  投稿日:11月16日(土)17時54分43秒

先日、平日にユニクロに行ったら、お客はお年寄りばかりでした。
土日と違った客層でちょっとびっくり。でも、おじいちゃん、おばあちゃんが
いろいろな色をゆっくりとセレクトしている様子は、ある意味いいかんじです。
若者よりもスローペースで口コミが広がっているんでしょうか。

で、けっこうざっくりとした味わいのトートバッグが出ているんですね。
カーキ、オリーブ、ネイビーの3色で、帆布風に見えてその実、ポリエステル(笑)
値段は1900円だったかな。 なかなかいい感じに思えました。

——————————————————————————–

re:Pesce luna 投稿者:おおたがき  投稿日:11月16日(土)13時04分19秒

Pesca Lunaというブランドをいろいろネット検索してみたんですが、
みつかりませんね。この言葉、「桃の月?月の桃?」。
イタリア語の方言で、「まんぼう」を意味するみたいですが。。

——————————————————————————–

Re:リモワ 投稿者:どらごん  投稿日:11月15日(金)23時43分42秒

おおたがきさん、早速のレスありがとうございます。
joshuaさん、はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。

やはりヨーロッパでは日本の半額ぐらいで購入できそうですね。
私は70cm程度のサイズで、黒か青色のスーツケースを狙っています。
joshuaさんに教えていただいたサイトで通販価格をチェックしておいて、
現地での購入時に参考にします。帰国したら、また報告いたします。

山澤工房に依頼していたTravelproの修理品を本日受け取りました。
なんとファスナーは、Travelproロゴ入りの純正パーツを使用してありました。
また、表面に付着したシミ状の油汚れも見事にクリーニングされ、
まったくの新品に戻って帰ってきました。
さすがに航空会社の指定になっているだけあり、
この完璧な修理には、ただただ驚くばかりです。

——————————————————————————–

気になるRIMOWAの現地価格 投稿者:joshua  投稿日:11月15日(金)11時40分39秒

無謀にも輸入に挑戦した張本人です。
欧州に縁のない私ですから、送料や関税を入れても 並行品RIMOWAの
オークションの最終価格より安くなりそうなので、個人輸入に踏み切りました。

目安程度の価格としては、太田垣さんのリンクにある、
http://www.leder-shop24.de/ か http://www.koffer24.de/ で
全商品の(その店の)販売価格が解ります。まあ、申し合わせたように
同じ価格で、税抜き価格同士を較べると日本でのざっと半値です。
気になる商品の通販価格を予めチェックしておいて、現地店頭の価格と
較べられるといいかと思います。お店により・時期により価格は異なるかと
思いますが、是非、現地生価格のレポートを頂けると嬉しいです。

——————————————————————————–

リモワ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月15日(金)07時42分28秒

パリやローマでどうなのかはちょっとわかりませんが、FAQの通販例として、
ドイツの通販会社からリモワを買ったケースを載せてあります。
現地価格はそれを参考にしてみてください。
/faq/faqmailorder.htm

凹みやすいかどうかですが、他の素材に比べれば やはり凹みやすいと思います。
ただ、空港でウォッチしていても、ひどく痛んでいるのに出会ったことはあまりありません。

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:どらごん  投稿日:11月15日(金)00時18分02秒

こんばんは。Travelproの修理品が山澤工房から帰ってきました。
が、不在で受け取ることができなかったため、土曜日に再配達されます。
結果については、また報告いたします。ところで、今度の日曜日から
パリへ行く予定です。実は私もRIMOWAのスーツケースが欲しくなりました。
↓のほうでもよく似た質問されている方がいらっしゃいましたが、
日本国内で購入するよりも、ヨーロッパでは格段に安いのでしょうか?
また、RIMOWAは凹みやすいと聞きますが、実際のところ飛行機に
チェックインするだけでボロボロになってしまうのでしょうか?
実用上の問題点があれば教えてください。

——————————————————————————–

バッグのブランドについて 投稿者:mayさん  投稿日:11月14日(木)22時07分37秒

お忙しいところ、恐れ入ります。
HPを拝見しましたが、鞄等にお詳しいようなので
是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。
最近某安売りショップで「Pesce luna」というバッグを
みたのですが、これが定価58000円くらいで、ケリーバッグに
形が似ているのですが、どこのブランドなのかわかりません。
お分かりでしたら是非教えて下さい。

——————————————————————————–

よーこさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月14日(木)18時52分21秒

まず、買ったお店に相談してみるのが最初ですね。代用品では駄目で、
プリマグラッセ純正じゃないといけないような部品だとすればなおさらです。

わたしはプリマグラッセのメーカーや日本代理店がどこなのかわからないので、
プリマグラッセを扱っているデパート等で、メーカーや代理店の連絡先を
教えてもらうのが良いと思います。

それでもラチがあかない場合は、リンク集の修理のコーナーをあたってみてください。

——————————————————————————–

mukuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月14日(木)18時47分53秒

> このメーカーは有名なんですか?

「鞄倶楽部」のページですね。主催者の平野株式会社は、
日本のメーカーとしては、公示法人所得ランキングで
15~20位くらいに位置しますので、中堅~大手といったところでしょうか。
評判についてはわかりませんが、比較的古くから楽天市場に出店していますし、
信頼は置けると思います。

どのメーカーの製品に限らず、気になるのは、機内持ち込みですね。
最近、危険防止のため、大きさは大丈夫でも、こういった支柱入りの
ケースを機内持ち込みするのを断られたり、頭上の棚には置かせて
もらえなかったりすることがあるようです。支柱を伸ばさずに、
さりげなーく機内に持ち込みましょう(^^;

編集済

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:muku  投稿日:11月14日(木)17時55分23秒

おおたがきさん、Suiさん、
ありがとうございました。
この手の商品は以外と少ないんですね。
銀座タニザワに電話したら、キャリーなしはあるそうです。
取り寄せになるとBriggs自体が品薄の状態なので、
日にちがかかるようです。

自分で探してたら以下の製品もありました。
http://www.rakuten.co.jp/kaban-club/368986/443825/437019/
このメーカーは有名なんですか?

——————————————————————————–

Briggs&Riley 投稿者:Sui  投稿日:11月13日(水)23時27分07秒

2年前に見たので、最新情報ではありませんが、
銀座タニザワで扱っていると思います。
もし違っていたらご指摘下さい。
ほかにもどこかのデパートで見かけたような気もしますが。。。

——————————————————————————–

mukuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(水)21時31分51秒

TUMIの2201に似たモノ。。 なかなか無いですね。
こういうキャリー型自体があまり見つかりません。
縦型の5000円くらいの安いキャリーなら結構店頭とか
空港で見かけますが、ちょっと違う気がしますし。

一番似ているのは、松崎のim product、ムーヴだと思います。
http://www.maruem.co.jp/catalog/im.html
アタッシュキャリーというのが、TUMIよりスタイリッシュに思えます。
(値段は結構しますね)

またイージースワニーも近い線をいっていると思うんですが、
どちらかというとハードケースのような感覚ですし、
ここ数年で、全体のラインアップが、旅行者向きからお年寄り向けに
舵を切り出しているので、今後どうなることやら。
「ポケットカート」など、似ているといえば似ています。
http://www.swany.co.jp/ez/

あとは、横型というにはちょっと無理があるかもしれませんが、ウノフクのこのあたりとか
http://www.bag.co.jp/dronline/drtravel/travel.htm

——————————————————————————–

修理できないでいます 投稿者:よーこ  投稿日:11月13日(水)13時44分55秒

先日プリマグラッセの小バッグを落としたときに、
ついている大きな金物の札がわれてしまいました。
修理したくても、お店が見当らず、大変困っています。教えて下さい。

——————————————————————————–

ATLANTIC 投稿者:yoshi  投稿日:11月13日(水)11時55分43秒

おおたがきさん どらごんさん

アドバイスありがとうございます。
やはり Platinum2 はもう在庫の無い所が多いようで、
他のタイプも検討中です。やはり日本での購入は難しそうなので、
片っ端から 通販サイトを検索しています。安い所など見つかりましたら
情報提供しますね。ところでWEBで偶然見つけた
ATLANTICのProfessional 2520にも魅力を感じています。
ATLANTICは強度とか使い勝手とかどうなんでしょう?
どなたか使っていらっしゃる方はいますか?

——————————————————————————–

ビジネス用キャリーバッグ 投稿者:muku  投稿日:11月12日(火)23時35分51秒

はじめまして。
1~2日の短期出張に使えるキャリーバッグを探しています。
ノートPCとYシャツと私服を入れられて、国内線に持ち込み可能な
サイズを希望しています。形としては横型のキャリーで、
TUMIの2201(コンピュータブリーフ)が理想的です。
ただお値段が高いのでもう少し安価なものがないか探していますが、
なかなか見つかりません。 briggs&rileyのカタログで、
似たような形のものを見かけたのですが、 日本で扱っているお店が
分かりません。ご存知でしたら教えてください。
上記商品以外におすすめのキャりーバッグがありましたら、
アドバイスをお願いいたします。

——————————————————————————–

おおたがきさんありがとうございます! 投稿者:たんぽこ  投稿日:11月12日(火)02時48分53秒

おおがたきさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!
現在海外に住んでいて、まだしばらくいる予定です。
実は鍵が盗まれてしまったんですけど、その話は長くなるのでやめておきますね。
本当にありがとうございました。助かりました。

——————————————————————————–

リモアのパリかローマでの販売店 投稿者:rimowa  投稿日:11月11日(月)23時48分42秒

12月にパリとローマにいきます。リモアは海外のほうが断然安いと思うので
パリとローマで売っている所を教えて下さい。その値段の相場もわかればお願い致します。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:グレミー  投稿日:11月11日(月)01時42分56秒

おおたがきさん、丁寧にしらべて頂きありがとうございました。m(__)m
私もビデオに録画してエンディングロールの衣装提供を スローで
見てみたりしましたが、静止画では見難く動画は 早くて確認不能でした。
あの短い映像では私では分析できませんでしたが、
教えていただいた情報をもとに探してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。(*^-^*)

——————————————————————————–

たんぽこさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月10日(日)19時32分58秒

状況が良くわからないので、もう少し詳しく教えてください。

1 今海外にいる
これは、短期(たとえば1週間程度)の旅行中なのか、
それとも半年とか1年といった長期滞在なのか

2 2つのキーがある
あなたの手元にサムソナイトのスーツケースがあって、
そのスーツケースに2種類のキーがついているのか、
これから滞在地で買おうと思っていて、事前調査の為にホームページで調べたら、
シリンダー型とカード型があって、意味が判らないということなのか

3 どこでスーツケースを買ったのか(買おうとしているのか)
日本、それとも滞在地?

4 どこでスペアを作りたいのか
日本、それとも滞在地?

重要なことは、サムソナイト製品は、購入した地域でのサポートが
基本となっていることです。日本のサムソナイト製品とブラジルの
サムソナイト製品では、モノが違います。もしかしたら鍵も
まったく別の部品かもしれません。ということは、滞在地の
鍵屋さんも自国で流通しているものならともかく、
他国のキーに関してはあまり知識を持っていない可能性があります。

で、カード式とシリンダー式ですが、シリンダー式は円筒形の鍵機構に、
普通のぎざぎざになった鍵を差し込む方式です。
カード式はキーがひらべったくなっていて表面に凸凹や穴があいています。
エースのホームページに小さいですが写真が載っています。
これのスペアを作るのは結構難しいんじゃないでしょうか?
http://www.acebag.co.jp/samsonite/suitcase/gradual/func.html

——————————————————————————–

ここに返事を下さるとありがたいです!! 投稿者:たんぽこ  投稿日:11月10日(日)13時52分12秒

すみません、メールがチェックできないのでここに返事を下さい。

——————————————————————————–

サムソナイトとの鍵 投稿者:たんぽこ  投稿日:11月10日(日)13時50分17秒

初めてここにきていきなり質問なのですが、もし知っている方が
いたら教えてください。サムソナイトのスーツケースのスペアキーを
作ってもらおうと思っているんですが、鍵の種類がシリンダーと
カード式と二つあり、どう違うのか何処にも書いていないのです。
どなたか違いをご存知ですか? 海外にいるので、サムソナイトに
フリーダイアルができなくて困っています。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:honey  投稿日:11月10日(日)12時35分19秒

おおたがきさん、レスありがとうございます!
HAVASは、日本の会社だったんですね。イヤ、おはずかしい…。
カードレットの枚数が結構多くて、なおかつ財布本体の皮が
分厚くなく、スナップボタンで財布がだらしなく開かない様に
なっている…というところが魅力で、他に探してもなかなか
代わりに物に出会えないのです。そんな財布、どなたかご存知
ないですか?

——————————————————————————–

re:Travelpro 投稿者:おおたがき  投稿日:11月10日(日)11時44分27秒

どらごんさん、yoshiさんへ

どらごんさんのファスナー修理、純正品だといいですね。
私なんかは、機能さえきちんとしていれば、純正品で無くても
あまり気にしないほうです。ハードケースと違ってソフトケースに
は使い込んだ歴史のようなものがあまり残らず、単にボロくなって
ゆくだけですので、ファスナーが交換された痕跡などはある
意味楽しかったりします(笑)

私の持っているトラベルプロは、皆さんより1世代も2世代の前の
Airline-IIですので、素材に関してはちょっとわかりませんが、
トラベルプロのWEBから察するに、

Platinum3 デュポン 1050デニール オリジナル・バリスティック・ナイロン
Crew4   デュポン エクストラファイン 100% マイクロ・バリスティック・ナイロン
FlightPro2 デュポン 2520デニール diamond-tech バリスティック・ナイロン
WalkAbout3 デュポン 1680デニール 高密度バリスティック・ナイロン
Business  デュポン 1680デニール バリスティック・ナイロン

ということで、糸の細さが若干違うようです。デニールの数字の大きいものほど
繊維が細く、数字の小さいものほど繊維が太くなります。

マイクロバリスティックナイロンは、おそらく1本の糸を複数の
フィラメント(細い糸)で構成しているもので、
普通の糸(1フィラメントで構成しているもの)より触感が柔らかくなります。
これは触感以上にデザイン上の融通などに関係すると思います。

Crew4とPlatinum3で考えると、Platinum3は太い糸でざっくりとした感触、
Crew4はより細かく柔らかな感触ということになるでしょう。

以上、モノを見ずに書いております(笑)

通販ですが、エルポータルは以前は日本語専用ページを持って
通販をしていたんですが、2~3年ほど前にサイトを大改装して
アメリカ国内向けの店舗紹介サイトに変身してしまいました。
どこか日本人が使いやすそうなサイトがあればいいんですがね。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュ情報、ありがとうございます! 投稿者:べるで  投稿日:11月10日(日)11時39分39秒

おおたがきさん、βさん、ジャストカンパーニュの情報、ありがとうございます!
今日さっそく行ってみます!

——————————————————————————–

ドラマ「リモート」エンディングで深田恭子が使っているバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月10日(日)10時11分30秒

グレミーさん、ドラマ見てみました。たしかにエンディングで黒っぽいバッグを
肩からかけていますね。やっぱり私にはわかりませんでした。
エンディングロールで衣装提供会社の表示があったんですが、
早すぎてチェックし切れませんでした。

思っていたより大き目の黒いバッグで、メッセンジャーバッグに
近いような形でした。横幅40センチ、高さ30センチ、
厚さ5~10センチくらいで、上のほうがすこし狭い台形をしていました。
フラップが上から15センチくらいまでありました。
素材はやわらかい革素材か、つるっとしたコーティングを施した
化学繊維のような感じでした。ショルダーストラップの幅が
5センチくらいあって、台形の斜辺に沿うように側面にとりつけてありました。

雰囲気は全然似ていませんが、こんな形でした。
(もうすこし大きく、薄く、台形でした)
http://www.rakuten.co.jp/shiraishi/439869/

——————————————————————————–

Travelpro 投稿者:どらごん  投稿日:11月10日(日)03時01分45秒

yoshiさん
度々すみません。Travelproの日本国内での通販ですが、 確か2~3年前には、
ノースウエスト航空の機内誌「ワールドトラベラー」に広告が載っていて
価格も確か半額位だったと思います。私の記憶では、ノースウエストの
機内販売を代行している会社が取り扱っていたようでした。
でも、最近では見かけなくなってしまいました。ノースウエストの
ホームページで展開されている「マイルモール」にも出ていません。
ですが、問い合わせてみる価値はあると思います。Travelproは、
ノースウエストのフライトクルーの指定になっているので、
何か会社同士の関係があるのだと思います。

——————————————————————————–

Travelpro 投稿者:どらごん  投稿日:11月10日(日)02時09分26秒

おおたがきさん
以前に教えていただいたTravelproのファスナー修理ですが、
あれから航空会社(ノースウエスト)にクレーム処理してもらい、
最終的に山澤工房に修理依頼することになりました。
↓のほうでも話題になっていますが、Travelproは日本に代理店が無く、
修理の際には純正部品の入手が困難なようですね。それでも、
同社からは19日に返却するという連絡があっただけで、具体的な
修理内容の説明は今のところ何もありませんので、純正部品を使用して
元通りになって戻ってくることを願っているところです。また報告いたします。

yoshiさん
はじめまして。私もこのサイトへ来て、おおたがきさんも愛用されている
Travelproに魅せられている一人です。 私は先月、ニューヨークへ
行った際に24″のCrew4を購入してきました。以前にMacy’s(デパート)で
確か50%OFFしていたのを覚えていたのですが、今回は定価表示だったため諦めて、
近所のバッグ専門店へ行きました。その店では定価$370のところ$215という
表示だったのですが、$175まで値引きしてくれました(安いですね!)。
そんなわけで、ショルダーも一緒に買ってしまいました。
ところで、PlatiumⅡはまだ販売しているのでしょうか?
私が行ったことのある店では、PlatiumⅢになっているようです。
材質は他のモデルも同じ”Tetlon”のタグが付いていますので、
基本的には同じだと思いますが、色の違いでしょうか、確かに質感が
異なるような気もしますね。レスになっていなくてすみません。
詳しくは、おおたがきさんにご教授願いましょう。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:yoshi  投稿日:11月 9日(土)23時15分20秒

やはり 通販が良さそうですね。

PlatiumⅡは他のタイプと比べて 黒くて光沢があるように感じるのですが、
表面の質が違うのでしょうか?まだPlatiumⅡを扱っているという店が
少ないように感じるのですが、どこかお勧めの通販サイトは ありますか?
過去ログにあった http://www.el-portal.com/ では 通販のページに
辿りつけなかったのですが、今でも行っているのでしょうか?

もし知っていれば 教えていただけますか?

——————————————————————————–

フランスの・・・ 投稿者:ピンクのブタ  投稿日:11月 9日(土)19時58分41秒

はじめまして、パリにあるテキスタイル・インテリアのお店の、
DOMINIQUE PICQUIERのトートバックを探しています。柄と色合いが独特なのです。
以前にレナウンルックで輸入していたようですが、問い合わせの返事のないままなので
・・・宜しくお願いします。

——————————————————————————–

Re:ジャスト カンパーニュ 投稿者:β  投稿日:11月 9日(土)14時24分10秒

Just Campagne。路面店ではなく銀座三越の2Fにあります。
狭いスペースですがステッチのきれいなバッグと小物が置いてあります。

——————————————————————————–

いろいろレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 9日(土)12時57分05秒

グレミーさんへ>
リモート、今夜、見てみます。
(でも女性モノはほとんどわからないので、期待しないでください)

ピグレットさんへ>
うーん、いかにもありそうな感じですが、ちょっとわからないです。

ふるりんさんへ>
ピッチーノ、ネットで探してみましたが、ひかからないですね。

honeyさんへ>
HAVASって日本製品で、作っている会社自体が倒産して製造されなくなったと
思っていたんですが。もしかして海外製品だったのかな。ちょっと確証がありません。

yoshiさんへ>
日本で扱っている店は、たぶん無いでしょう。ブランドにこだわらないなら、
サムソナイトをはじめ、日本でもソフトなキャリーバッグも出始めているので、
そういったものを検討してみてもいいでしょう。アメリカに行ったときに
買って帰ってくるのが正解だと思いますが、なにせ場所をとるモノですから、
都市部のショップだとあまり沢山置いていないはずです。
やはり返品ポリシーに寛大な海外の通販サイトが一番手っ取り早いかと。

べるでさんへ>
ジャストカンパーニュ、ネットで検索しましたがひっかかりませんね。

——————————————————————————–

ジャストカンパーニュの銀座店 投稿者:べるで  投稿日:11月 8日(金)18時59分24秒

ジャストカンパーニュのショップが銀座にオープンしたと聞いたのですが、
どなたか場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください!

——————————————————————————–

TravelPro 投稿者:yoshi  投稿日:11月 8日(金)15時14分45秒

はじめまして。
私もTravelProに魅せられた一人で御座います。
先日 アメリカ人の友達が PlatiumⅡ のキャリー付を持っており、
丁度自分も 同じようなバッグを探していたので、
是非購入したいと思って 色々探しました。
USでは沢山紹介されているのですが やはり日本では情報が少なく、
こちらの サイトの過去ログやインターネットを駆使して探したのですが、
扱っている店は少なそうですね。 昨日は 末広町も見に行ってみましたが、
探し方が悪いのか それらしい店は1店舗も見つかりませんでした。
アメ横などは どうか?とも思っているのですが、他に何かアイデアの
ある方がいれば教えていただけますか?

最悪 通販も考えていますが、やはり モノを見てみたいというのがありまして
悩んでいます。

——————————————————————————–

HAVASの財布の入手法教えて 投稿者:honey  投稿日:11月 8日(金)14時31分55秒

うちの旦那さまは、HAVASのカードレットのついた財布を愛用しています。
しかし、もうヨレヨレに使い古してしまいました。
新しいのを購入したいのですが、日本でのHAVASの取り扱い会社が
倒産したそうです。彼は、同じものが無いのだったら他のは要らない!
と申します。直接、海外からの通販などで購入したりできるのでしょうか?
どなたか知恵を貸してください。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:かとゆ  投稿日:11月 7日(木)01時35分58秒

おおたがき様、M. Volponiの鞄修理について情報ありがとうございます。
さっそくご紹介いただいたホームページを一生懸命さがしてみます。
めでたくどこかで修理できましたら、またご連絡いたしますね。
では。

——————————————————————————–

おしえてください 投稿者:ふるりん  投稿日:11月 7日(木)01時08分53秒

関東・東海地域で、「piccino」という、皮のかばんを扱っている
お店があれば、教えていただきたいのですが、ご存知の方、
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます:eBAY 投稿者:MIPOLIN  投稿日:11月 5日(火)21時16分44秒

joshua さんへ

eBAY 利用時の色々な注意点、大変参考になります。ありがとうございます。
関税や支払時の手数料などはほとんど考えていませんでした。

今、相手方とメイルでやりとりして、私の欲しいバッグがあれば購入しよう
と思っています。送付方法と料金について、私の知識がないため相手方に
参考にするように教えてもらったUSの郵便情報のHPなど見たり、、なかなか
先に進みませんが、もしこれで本当にバッグが手に入ったら感激です。。。

——————————————————————————–

誰か教えてください. 投稿者:ピグレット  投稿日:11月 5日(火)10時45分56秒

街中で持っている人を見たのですが、
革のかばんで 二匹のライオンが向かい合っているような小さなロゴ
(革にかたおし)が真中に入っているブランド名、
関西のショップの場所を知っておられる方 ぜひ教えてください!!

——————————————————————————–

探し鞄 投稿者:グレミー  投稿日:11月 5日(火)02時14分54秒

はじめまして、
ある鞄の名前を知りたくて、いろいろ探しているうちに
ここにたどり着きました。そのあるカバンと言うのは、
日本テレビ系で毎週土曜日 夜9時から放送中の
ドラマ「リモート」のエンディングに流れる映像で主人公の
深田恭子ちゃんが肩からさげている黒い鞄です。
映像には加工がくわえられていて少し分かりにくいのですが、
一目見たときに一目ぼれしてしまいました。
あの鞄について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

βさんへ 投稿者:ヒロ  投稿日:11月 5日(火)00時16分48秒

私のために色々と教えてくださってありがとうございます。
しかし、PL法施行以前に購入した父のお下がり鞄なので
保険は入ってないみたいです。

——————————————————————————–

Re:金具が壊れてPCが駄目に 投稿者:β  投稿日:11月 4日(月)10時44分35秒

PL法絡みでなんとかならないんでしょうか?
確かにデータは無理かもしれませんがハードだけでも。
PL法施行当時は各メーカーさんこぞって対応の保険に入ったらしいですが。

——————————————————————————–

もうすぐ60万 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 3日(日)22時45分18秒

あと500弱で60万アクセスです。
ここ半年くらいは2ヶ月で5万アクセスくらいのペースが続いています。
ありがたいことです。あ、今回は記念品はありません(^^;

#100万アクセスの時にプレゼント品を提供してくれるスポンサー大募集(笑)

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:ヒロ  投稿日:11月 3日(日)17時46分41秒

ありがとうございました。
東京、大阪への出張の時にでも寄ってみます。

鞄を買いましたらご報告します。

——————————————————————————–

ヒロさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 3日(日)17時06分34秒

ショルダーの金具が壊れてPCが駄目になったとのこと、大変な損害ですね。
パソコンバッグには、内容物を補償してくれる保険とかは無いんでしょうかね。
(まぁ補償してくれてもデータは戻らないので仕方ないですけど)

ISABUROは、普通の松崎の商品とは違う流れのようで、表参道店と
大阪帝国ホテル店の2つのISABURO1889直営店舗でしか扱っていないはずです。
http://www.isaburo.com/cnt/f.html

外から見た感じでは、ボブルビーの方が容量がありそうです。

——————————————————————————–

ISABURO1889のCITI-1・2・3を名古屋で取り扱っている店を探しています 投稿者:ヒロ  投稿日:11月 3日(日)16時53分51秒

はじめまして、ヒロといいます。
先日出張のため鞄にPCを詰めて肩に掛けていたところ、
肩掛けの金具の部分が外れてしまい、勢いよく地面に叩きつけて
ハードディスクをダメにしたばかりです。そこで、背中に背負えて
丈夫な鞄を探してみましたところ、デザイン的にもボブルビーの
メガロポリス、又はISABURO1889のCITI-1・2・3が気に入りました。
名古屋でボブルビーを取り扱っている店はよく見かけるのですが、
名古屋でISABURO1889を取り扱っている店を見たことがありません。
一度見現物を見てみたいので、名古屋でISABURO1889を取り扱っている
店をご存知でしたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

ボブルビー 投稿者:おぐぴー  投稿日:11月 3日(日)13時37分21秒

ありがとうございます。ボブルビーを上司が中国で背負っていたら、
それをみた中国人がもしかしてみんなこぞって同じ物を背負うようになったりして、、、(笑)。
さっそく今日は天気がいいので現物を見にいってきまーす。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ラルフ  投稿日:11月 3日(日)02時13分39秒

おおたがきさん返信どうもありがとうございました。

さすが知識が豊富ですね。私など吉田制覇で精一杯です。
何か買いましたら報告させていただきますね。

——————————————————————————–

早速FAQに 投稿者:joshua  投稿日:11月 2日(土)23時33分03秒

入れちゃったんですね。
あこまではっきり載せてエエんですか?

私の今朝の苦労が殆ど無駄になって・・トホホ

——————————————————————————–

おぐびーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 2日(土)23時11分15秒

やっぱりボブルビーの真っ赤なやつを買って行ってあげるのが
優しさというもんでしょう。ボーナス査定厳しくなっても知りませんが(笑)

ほかに思い浮かぶのは、たとえば、
AARN
http://www.leisure-products-inc.com/big/aarn_1030.html

ACEGENEのBusiness Line #65956
http://www.acebag.co.jp/acegene/business.html

あたりでしょうか。

綿系統もなかなかいいと思いますので、このあたりとか。
http://www.blook-hm.com/newpage4.htm
権現同人 とか買っていったりして。ニューヨークでは見かけませんが(笑)
http://www.mall-21.co.jp/markets/shop_bag/ggn/ggn_main.htm

パソコン使うならこのあたりとか
http://www.bagworks.co.jp/shop/products/s_501_syousai.html
http://www.heessac.com/pcback/index.html

——————————————————————————–

ビジネスユースのデイパック 投稿者:おぐぴー  投稿日:11月 2日(土)22時33分31秒

中国で働いている50代も半ばくらいの上司がかばんがほしいので
何か日本で買ってきてくれないかといっています。仕事用に使う
バックでなんでも背中に背負えるようなのがいいんだそうです。
イメージとしては「ニューヨークのビジネスマンがよくスーツを着て
背中に背負ってるだろ?」というのです。BUSY BEAVERの
スリーウェイバックあたりが書類も入るし機能的だしいいのかなと
ぱっと思い浮かんだのですが他になにかお勧めがありますか?

——————————————————————————–

鞄にクリームを塗る 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 2日(土)19時36分05秒

今日はほぼ1ヶ月ぶりにホームページのメンテナンスをしました。
いやーヨーロッパのサイト、たぶんサイトを移動したりしたのも
あるんだろうけどデッドリンクになっているのが多いのにびっくり。

さて、今年の冬にオーダーしたグリーンのブリーフケースに クリームを
塗りこみました。購入して約半年。使ったクリームは、下のいしはらさんの
ネットショップ、トーラスで入手した、「ラナパー」なるクリーム。
蜜蝋とホホバ油が主原料と書いてあります。

昨夜、裏側でちょっと試してみて、大丈夫そうだったので今日、 塗りこみました。
昔、どこかでクツを買ったときにもらった 靴クリーム用のやわらかい布
(本当はふき取って艶を出すときのものだと思いますが)に、ほんの少量
(蚊に刺されたときに塗るムヒの量の半分くらい)を布にとって、
鞄に薄く広く延ばしてゆきます。

作った人には悪いけど、頻繁に使っているので
(=つまりあまり丁重に扱っていないので)、すでに電車の網棚で
擦った引っかき傷とかが結構ついているのですが、
クリームを指の腹に少しつけて傷口にすりこむと、
心持ち目立たなくなったような。。(明日になればまた元に戻っているかな)

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:カネル  投稿日:11月 2日(土)14時53分14秒

太田垣さま

財布の件、ご紹介いただいたアイソラさんにメールで問い合わせをしてみました。
生憎、私の探しているようなものは現在取り扱いがないとのことですが、
ご丁寧なレスをいただくことが出来ました。
革小物好きの私にはとても魅力的なHPでした。ご紹介ありがとうございます!

——————————————————————————–

eBAY 投稿者:joshua  投稿日:11月 2日(土)10時26分37秒

残念ながら日本版eBAYは無くなりましたが、日本のオークションと一緒です。
(あちらが先輩ですから当然ですね)
通常言われるオークションの場合の注意点が全て適用されます。
(今回の相手は評価点悪くないですね。)

あと、海外という事では、
1.当然やりとりは英語等になります。
注文、問い合わせ、クレーム、返品 等。
2.時差を考慮する必要があります。(相手の居住地、サーバの管理地)
レスポンスの遅れ、締め切り時間 等。
3.為替レートを考慮する必要があります。
4.海外発送をしてくれるか確認の必要があります。
(今回の相手はOKなようですね。)
5.相手の希望する代金の受け取り方法に応じた送金が適切な費用で出来るか?
クレジットカード<郵便局<銀行・その他の順に送金手数料が高くなります。
送金方法や送金先によっては、中間決済金融機関や受取銀行の手数料が掛かりますので、
注意が必要です。(相手の実質受取額が減ります)
6.送料や場合によっては保険料も考慮に入れる必要があります。
商品の大きさや重さにもよりますが、現実的な選択肢の中ではSAL便(準航空便)がオトク
かと思います。国際宅配便や航空便は高いです。
7.購入相手により、相手国のVAT(消費税)が必要な事もあります。
8.関税や(日本の)消費税も、場合によっては必要です。
9.僅かですが通関手数料が必要です。

特に上記の5~8は、事前に充分調べ承知しておく必要があります。海外の商品を購入する際
のポイントは、商品価格もさることながら、送金費用・送料・税金類です。
今回の商品に関して言えば、8は何れも非課税の可能性が大ですね。

——————————————————————————–

re:RIMOWAのロック設定のお礼 投稿者:いしはら  投稿日:11月 2日(土)09時57分19秒

ラムダさん

ダイヤルロック設定できてよかったですね~。
海外でご購入されたのですね。大変失礼いたしました。
それにしても、サルサよいですよね!

うちのお店では、今一番大きいサルサのプレゼントキャンペーン中です。
77cmの赤です。よろしければご応募くださいませ。

日本国内でのギャランティーもばっちりですので。
それでは失礼いたします。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

ありがとうございます:キプリングのバッグ 投稿者:MIPOLIN  投稿日:11月 2日(土)01時07分52秒

tuna さんへ>

COPACABANA は大きめのシンプルなショルダーバッグです。特徴は肩ベルトまですべて
本体と同生地を使っている事、マジックテープで長さ調節が可能な点、でしょうか。
黒は私自身、好きで普段選びがちな、また無難な色ですよね。
ただ、キプリングに関しては色がきれいだなと思っているので、できれば黒以外でと
思っています。黒はへたりがめだつかもということなら、、よけいですね。
参考になりました。

おおたがきさんへ>

キプリングHPでは「COPACOBANA」とありましたが、「COPACABANA」が正しいのかもしれ
ません。
eBAY というのをはじめて知りました。ありがとうございます。
早速アクセスし、売り手にメイルしてみたところ、私の探していた色はないのですが
赤以外にもあるそうで購入可能なら検討してみようかと思案しています。
他にもキプリングのバッグがいろいろと出されていて、目移りしそうです。。

オークションというのは全く経験ない上に英語のHPなので、ちゃんと買えるかどうか
不安ですが、おそらく送料を加えても価格は安いし、がんばってみます。。
もし、eBAYなどを利用された方がおられましたら、ぜひアドバイスお願いします。

——————————————————————————–

RIMOWAのロック設定のお礼 投稿者:ラムダ  投稿日:11月 1日(金)23時25分05秒

いしはらさん、アドバイスありがとうございました。
格闘の末、うまく設定できました。
海外で購入したため英語のマニュアルでは、下記のように説明がありました。
Make push button into position A and hold, whilst you turn the wheels to your own
secret combination by using a pointed tip placed in the grooves of the
combination lock wheels.
ダイヤルを先のとがったもので押すと、ダイヤルの溝が潰れそうな気がして、
指で押しても同じだろうと思い、押したり、ずらしたりして回そうとしましたが
ビクともしませんでした。ということは、どこかにペン先を入れる穴があるかも
と探しましたが見当たりません。ダイヤルの溝を潰す覚悟でペンで押してみると
不思議なことにするりと回ります。手品のようで不思議です。
ますますRimowaが好きになりました。
joshuaさんの図を見たのは設定が終わってからですが、
図はやはり分かりやすいですね。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

re:RIMOWAのロック設定 投稿者:joshua  投稿日:11月 1日(金)22時01分13秒

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17747079
こいつの一番下の写真でどうですか?
タブの説明によると、下(ダイアル側)にスライドさせてダイアルの下に尖ったモノを
差し込むように書いてますね。桁毎にセットが必要なのか、一番左に差し込むだけで全
桁をセット出来るのかは試してみて下さい。

——————————————————————————–

re:RIMOWAのロック設定 投稿者:いしはら  投稿日:11月 1日(金)16時58分14秒

ダイアルのサイドに穴というかくぼみがあるはずです。
日本語のダイアルロック取扱い説明書はお読みになりましたか?

——————————————————————————–

re:RIMOWAのロック設定 投稿者:ラムダ  投稿日:11月 1日(金)13時17分30秒

早速のアドバイスありがとうございます。
それが、ダイヤルサイドに穴が見当たりません。
スライドさせたスイッチの根元には隙間ができますが、
ボールペンの先が入るようなところではありません。
よろしければ再度アドバイスお願いできますでしょうか?

——————————————————————————–

re:RIMOWAのロック設定 投稿者:いしはら  投稿日:11月 1日(金)11時48分08秒

こんにちは。はじめましてトーラス@いしはらと申します。

サルサのダイヤルロックですが、スイッチをスライドさせたら、
ダイヤルサイドの穴にボールペン等の先のとがった、
固いものを差込み、セットしてください。

普通にダイヤルを回そうとしても、誤作動防止のため回りません。
日本語の取扱い説明書が入っているので一度ご確認ください。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

MIO MILANO 投稿者:いじけたTodo  投稿日:11月 1日(金)10時43分45秒

最近,鞄に興味を持ち始めたものです.「MIO MILANO」のものが入手したいのですが,
直接購入できるお店をご存知でしたら,ご紹介ください!!!よろしくお願いします!

——————————————————————————–

RIMOWAのロック設定 投稿者:ラムダ  投稿日:11月 1日(金)04時24分31秒

RimowaのSalsaを購入しましたが、ダイヤルロックの設定ができません。
ロック部分のスイッチをスライドさせて、ダイヤルを回して設定すると
思うのですが、スライドさせた状態だとダイヤルが動きません。
ロックが故障しているのでしょうか?あるいは、設定方法が
間違っているのでしょうか?どなたかご存知のかたがいましたら
アドバイスお願いします。

——————————————————————————–