月別アーカイブ: 2002年10月

鞄の掲示板過去ログ2002年10月

ページレイアウトとか追加機能とか 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(木)21時58分47秒

今、マジにWEBサイトの大幅変更を企画中です。
(6月くらいからずっと企画中のままとまっていますけど)

そこで、常連の皆様、こういう機能がほしい、というのを是非教えてください。
掲示板でもメールでも結構です。

今考えているのは、リンクデータをすべてデータベース化(←大げさ)して
1 リンクのタイトルとコメントを全文検索できるようにする
2 過去1ヶ月以内の新着サイトをカテゴリー分けせずに一覧できるページをつくる
ことを考えています。

また、時間があれば現在のカテゴリー分けの他に鞄専門店ではないけどショップを
持っている「セレクトショップ」のようなものを付け加えようと思っています。

他になにか、こうしてほしい、といった要望があればお知らせください。
ひょっとして実現するかもしれません。

——————————————————————————–

さーて 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(木)21時47分28秒

今週末、3連休を利用してなんとかリンクの更新をしたいと思います。
リンク依頼をいただいたまま1ヶ月ぐらい待っていただいているかたもいるし。

#サマージャンボ宝くじ、ことごとく外れた(;_;)

——————————————————————————–

いろいろレス2 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(木)21時35分48秒

チビさんへ>
バリーですが、たしか西梅田のヒルトンプラザの中にあったように思います。

カネルさんへ>
んー、財布はあまりHPをチェックしていないので、
とりあえずアイソラをチェックしてみてください。(通販はしていないのでご注意)
http://www.saifu.co.jp/

かとゆさんへ>
Volponiは、過去ログ10でも迷宮入りになっているネタです。
当時はネットを検索してもなにもひっかからなかったのですが、
今回いろいろ検索してみると「Mauro Volponi」がひかかります。
↓こんなんでしょうか?
http://www.luggagearea.com/bags/mauro_volponi_handbags.html

また、高級紳士クツでもひっかかります。(それとも同名の別会社かな)
もしも同じメーカーだとしたら靴屋さんを当たるのも手ですね。

デシベルさんへ>
たしかにリンダ・ピケットは、過去ログには無い初出の話題です。
Linda Picketとかで検索してみましたが、空振りでした(-_-)
でも、大阪の雑貨店にありそうな柄ですねぇ。
猫好きの人のサイトとかを調べてみるかなぁ。

——————————————————————————–

Kipling の Copacabana eBAYで出ていますが 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(木)21時04分20秒

MIPOLINさんへ>
世界中お探しになられているようですね。私から付け足すことは
何も無いんですが、「COPACOBANA」は、コパカバーナ(COPACABANA)
ですかね。いちおう、eBAYで1件真っ赤なショルダーバッグが
ひっかかりました。(あと3日ですが)
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=974824058

——————————————————————————–

いろいろレス1 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(木)20時56分07秒

ラルフさんへ
> 驚異の鞄活用術でもあまり評価されていないように思われたのですが
いちおう、「ビジネス鞄」を対象として書いたので保守的なビジネスに
ボブルビーは過激だと思ったんです。ただ、シバヤマさんが書かれている
ようにエポックメイキングなものになる可能性を秘めたものだとは
思っているんですけどね。

> 今、3万円以内で機能的で、味わいのある鞄を探しています
マンハッタンパッセージとか
http://www.rakuten.co.jp/manhattanpassage/
マスターピースとか
http://www.master-piece.co.jp/
リュック系は少ないけど、存在感はL.E.D. BITESなんかもいいと思うし。
http://www.ledbites.com/
吉田のエクストリームと同じくらい高いけどハーヴェストレーベルとか。。
http://harvestcorp.co.jp/

変化球だけど、ヤジーテイスとか
http://www.yazzietaise.co.jp/

tunaさんへ>

丸ビルでニアミスでしたか。私は夕方には既に新幹線に乗っていたので、
たぶん、入れ違いぐらいだったのでは(笑)

こんちゃんへ>
ボブルビーユーザーからのレポートは心強いですね。私は店頭で
背負ってみただけなんですが、あれはパーツをつけて、シェルの
外側にもモノを入れるようにして使うのが面白いんじゃないかと
思っています。(でも、それじゃリュックというより背負子[しょいこ]ですね)
吉田だとバイシクルというシリーズに食指が伸びます。

KUNさん、βさんへ>
TUMIとシュレジンジャーという組み合わせは、初めてききました。
ビジネスバッグという点以外では接点がなさそうだし、
なんだか意外という感じがします。FAQにもありますが、
シュレジンジャーは今は、レザースペシャリティという会社の
ブランドになっているようです。

——————————————————————————–

リンダ・ピケット 投稿者:デシベル  投稿日:10月31日(木)17時57分08秒

はじめまして。過去ログにもなかったので質問させてください。

イギリスのリンダ・ピケットという人が作ってるカバンを探しています。
犬や猫の刺繍がはいったデニム地(?)トート型が多いらしいのですが、
ネットで探しても1、2店しか見つかりません。
できれば大阪市内で購入したいので、ご存じの方どなたか教えてください。
以前地下鉄のホームで、猫の刺繍が入ったやつを持っていた男の子を見かけた
ことがある・・・・・そのときに聞いておけばよかった~と後悔しております。

ネットで見つけたのは↓こんなやつです。詳細わからず(ミセス仕様???)
http://www2.tokai.or.jp/mammy-house/02-kittycats/kittycats.htm

——————————————————————————–

M. Volponi鞄の修理 投稿者:かとゆ  投稿日:10月31日(木)01時46分44秒

お教えください。
10年以上前に、M.Volponiの鞄を購入しました。
お店の名前ももう覚えていないし、お店のあった場所には
もうその店もありません。大変気に入って愛用しているのですが、
さすがにバックの蓋にあたる部分の金具がとれてしまいました。
修理したいのですが、もう購入したお店もないし、確か同じメーカーの
鞄がprincipe(横浜ランドタワー内)にもあったのですが、
そのお店もありません。ぜひとも修理したいのですが、
一体どこですればいいのでしょうか?

——————————————————————————–

型押し財布探しています・・ 投稿者:カネル  投稿日:10月30日(水)22時56分13秒

はじめまして。こちらのBBSには鞄にお詳しい方がお揃いとのことで、
革小物も目にされる機会が多いのはないかと思い、ご相談いたします。

今私は、型押しのお財布を探しています。
今使っているお財布がそろそろ寿命のようなので、新しいお財布を買おうと
思いあちこち探しているのですが、どうも理想が高いのか、
なかなかコレというのにめぐりあえません。

牛革でクロコまたはリザード風の型押し。
二つ折りで小銭入れつきの女性用。
色はこげ茶かベージュ。予算は30000円くらいまで。
ブランド物ではなくていい(ブランド物だとしてもマークがめだたないもの)

雰囲気的にマルべリー(Mulberry)のものが一番理想に近いのですが、
革が厚いためか、ちょっとゴツイ感じがしたので躊躇しています。

毎日使うものですので、あまり妥協はしたくないですし、 かといって
こうやって探している間にも今使っているものがどんどんヘタっていって・・・(涙)。

このメーカーでありそうだよ、ここでオーダーできるよ、
という情報がありましたら教えて下さい。お願いいたします。
(お店のご紹介は都内ですと助かります)

——————————————————————————–

どこにあるのぉ? 投稿者:チビ  投稿日:10月30日(水)21時56分57秒

私は最近、BALLYに興味があります。
住まいは、大坂なのですが直営店、教えていただきたいです。
また、お好きな方は、BALLYのここが好き、オススメ!など、教えて下さい

——————————————————————————–

RE:キプリング 投稿者:tuna  投稿日:10月30日(水)19時23分53秒

MIPOLINさんこんばんは。
ベルギーにも在庫がないときびしいかもしれません。
COPACOBANAが思い浮かばないんですが。。。

キプリングの直営店は新宿しかなくて、
(銀座で取り扱っていたお店が無くなってしまいました)
地域によっては仕入れているお店もあったりするんですが、
並行輸入なので品揃えがよくないことが多いです。
(東京近辺のことしか分からないんですけどね)

私は会社用にA4の入るショルダー:黒を持っています。
ご存じでしょうけど、生地がちょっとかしゃかしゃした感じですね。
まあ 黒は無難と思って買ったんですが、ちょっとだけ重いかな?という気もしています。
書類とか入れて運んだせいか ちょっとへたってきたかなという感じです。
黒だとへたれ具合がちょっと目立つかもって気が最近しています。

参考にならない情報でごめんなさい。

——————————————————————————–

キプリングのバッグ 投稿者:MIPOLIN  投稿日:10月29日(火)22時14分31秒

はじめまして。HPに投稿する事すら初めてです。。
ひと月ほど前から、キプリングのCOPACOBANA という
ショルダーバッグ(色:warm wine)を探しています。
キプリングのHPでは黒は載っているのですが、日本には黒しか
入ってきておらず、1~2年前の型らしくてベルギー本社にも
在庫はないことまではわかりました。妹の住むシンガポールでも
高島屋、伊勢丹など取扱いのある所へ問い合わせたのですが、
やはり在庫無し。ここまでしつこ~く探しているのですが、
もう手段はないものでしょうか?或いは、黒を購入するか。。

もし何らかのアドバイスがいただけるようならお願いします!
また、キプリングの黒色についてどんな感じか御存知の方、教えて下さい。

——————————————————————————–

Re:シュレ & TUMI 投稿者:β  投稿日:10月29日(火)21時11分01秒

シュレジンジャーは今でも人気がありますね。国内の代理店が
なくなってしまい残念です。 元は別の会社でしたが、急成長した
TUMIの参加にシュレジンジャーが入ったのではなかったかな。
現在のことは判りませんがそういう時期があったはずです。
日本で売られていたシュレジンジャーのタグにもTUMIのロゴが
入ったものがありました。

——————————————————————————–

SchlesingerとTUMI 投稿者:KUN  投稿日:10月29日(火)17時31分04秒

初めて投稿します。
約10年ほど前、ハワイで購入したSchlesingerの取扱いタグをみていたら、
ロゴの右上に「TUMI」と記されています。両社は何等かの関係が
あったのでしょうか、ご存知の方、お教え下さい。もし既に過去ログに
同様質問あったらご勘弁願います。

——————————————————————————–

返信ありがとうございます。 投稿者:ラルフ  投稿日:10月29日(火)00時57分06秒

こんちゃんさん返信ありがとうございます。

BOBLBE・Eはまだ、手に取ってみたことはないんです。
ですからお持ちの方の意見はとてもありがたいです。

重くて容量があまりないんですか・・・。
それはちょっと考えてしまいます。
今度直にロフトに見に恋うと思います。

エクストリームはリュックを購入しようと思うときには
いつも頭に浮かびます。もう少し安いと良いんですけどね・・・。
何故あんなに高価なんでしょうかね?

——————————————————————————–

BOBLBE・Eとエクストリーム 投稿者:こんちゃん  投稿日:10月28日(月)20時58分10秒

>ラルフさん
はじめまして。私はBOBLBEEEを愛用しています。
もっぱらPowerBook用ですが、弱点としては、容量があまりないこと
(もともとPowerBookを入れるためのもので、しかもハードケースですので、
それ以外のスペースはあまりありません)と多少重いこと
(カバンだけで重いというのは結構疲れます)が挙げられますが、
それでもBOBLBEEには「背負う楽しさ」みたいなものがあります。
周りからは「山登りに行くの?」とか「ソリを背負ってるみたい」などと
言われますが、それでもめげません!おおたがきさんのおっしゃるとおり、
がしがし使って、味を出していきたいと思っています。

それでも吉田カバンのエクストリームには魅かれるところがあります。
冬になると黒のライダースジャケットを着るので、BOBLBEEよりは
こっちのほうが似合うかな、などと浮気心が芽生えています。(笑)

——————————————————————————–

丸ビル。。 投稿者:tuna  投稿日:10月28日(月)10時07分13秒

おおたがきさん>
27日の夕方 用事があって東京駅近辺に行き、丸ビル覗いてきました。
うーーん。おおたがきさんとすれ違っていたかも(笑)
4Fヴァリージアの商品に(INDEEDかな?)昔のコーチみたいとか
おもったりして(でもターゲットは男性なので、大きすぎた)

大混みだったのでちゃんとチェックはしてません。
えーと。これから丸ビルに行こうとされる方に一言:トイレが少ないです。
連れがトイレに行こうとしたら3Fには男性用がなく
4Fに行きましたが、少なかったそうです。
カバンとはまったく関係ないんですみません。。。

——————————————————————————–

流行が去り 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月28日(月)03時31分02秒

目が慣れてきてでもまだ新鮮さも残っていて それまでになかった形状、
素材の組み合わせ、何かの真似じゃないって所が気に入ってます。
きっと歴史に残るぞ(大袈裟?)>ボブルビー

あぁ、私の身体がもうちょっと大きかったら~(;_;)

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:ラルフ  投稿日:10月28日(月)00時13分28秒

おおたがきさん返信どうもありがとうございました。

驚異の鞄活用術でもあまり評価されていないように
思われたのですがやはり難しい鞄みたいですね。

今、3万円以内で機能的で、味わいのある鞄を探しています。
吉田のエクストリームとかも考えたのですがあまりに
吉田カバンばかりなので何か違う鞄が欲しいなと思い探しています。
もし良さそうな鞄がございましたらお暇なときでよいので教えてください。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月27日(日)21時57分25秒

フクロネコさんへ>
毎日新聞の情報ありがとうございます。「鞄の歴史」のページに
役立ちそうですので、だれか新聞持っていないか訊いてみます。
明治20年頃というと、そうとう早い時期ですね。どんな内容か、
情報ソースがどこなのか、とても興味があります。

みるくさんへ>
おおっ海外通販ですかっ。色違いが届いたようで面倒ですね。
でも、なんとか入手できそうでよかったです。無事入手のおりには、
もし差し支えなければ入手先とか税金面とか、届くまでの日数とか、
また書き込んでください(^^;

morikatuさんへ>
わはは。すいません。でも、実用新案とかじゃ、あんまりロイヤリティも
期待できないでしょうから、やっぱり数が出るほうがINCOMEは大きいと
思いますし、本命はやっぱりノベルティ系でしょう(^^;

どこか、自然食品嗜好のスーパーのエコバッグとかに使ってもらったら
いいかもしれませんね(となると、売り込み先はエコバッグを作っているところかなぁ)

その後の成功を祈ります。

こーみさんへ>
そもそも鞄専業のデザイナーというものがこれから先存在して行くのか、
というところから考えないといけないと思います。時代の流れとしては、
トータルファッションのうちのひとつとして鞄があって、
鞄だけをデザインするというのは非常に少ないのではないかと思います。

主婦とお書きですので、もし主婦業とデザインを兼業でとお考えなら、
デザインを本業にされている方との距離をどう考えるか、
というのも問題のひとつでしょうね。生活を賭けてデザインしている
人に勝つだけの何かを作り上げてゆくのはきっと大変だと思います。

一方で、ホームページやらYahoo!オークションやらで、
主婦手作りのバッグなどを数千円で売っているのを見かけます。
一番いいのは、ご自身で作ってしまうか、そういうサークルを
見つけるか作るかして、手売りする機会を増やすことだと思います。

ラルフさんへ>
ボブルビー自体は悪くないと思いますが、「流行」という意味では、
最初に日本に上陸した2年くらい前が流行のピークで、
今はすこし落ち着いてしまった感じがあります。
ですから、流行の追っかけで買ったと思われたら
「今頃ボブルビーかよっ」ってツッコミがあるかもしれません。
たとえば、プラスチック面にお気に入りのシールとかを沢山貼って、
「俺は使い込んでいるゼ」感を出したりするといいと思います。

あと、恥ずかしいかどうかは、本人の態度しだいですね。
ああいう鞄は中途半端にコソコソ持つのが一番カッコ悪くて、
胸を張って堂々と身に着ければいいと思います。

——————————————————————————–

丸ビル探訪 投稿者:おおたがき  投稿日:10月27日(日)21時39分43秒

さきほど出張から帰ってきました。東京の新オープンした四角い
「丸ビル」に行ってきました。(大阪のマルビルは丸いのに)

日曜の丸の内だというのに、ものすごい人だかり。
まるで大阪のヨドバシカメラです。

鞄関係でめぼしいのは、1FにBEAMS HOUSE、2Fにサマンサ・ベガ
(サマンサタバサ)、3Fにダイアナ・トータル・ルック、ティナリス、
クラチカヨシダ。4Fにヴァリージアというショップ。

このなかで男性モノは、クラチカヨシダとヴァリージア(VALIGIA)。
クラチカヨシダのほうは、外のディスプレイにPGBとかオストリッチの
バーキン風のものとか結構凄みのある革製品が置いてありました。
中は70%が黒いナイロン鞄でした(笑)

ヴァリージアはブランド名ではなくショップの名前。
扱っているブランドは、コペルト(綴りはCOPERTだったかな)、
INDEED、VENA DESIGN(イタリアのデザイン会社のナイロンバッグ)、
BORSA(TEMPESTI社の革を使ったイタリアブランドと書いてありました)
などでした。INDEEDやBORSAはダレスバッグ等をおいてありましたが、
かわいそうに革の表面には既にいくつかの爪痕が(涙)

丸ビルは、1~4Fをざーっと見ただけですが、雰囲気的には
大阪阿倍野のHOOPの感じに似ているかも。
子供っぽくないブランドだけど、高級ブランドというわけではなく
独身OLが買えそうなレベルで抑えてあるように感じました。

個人的にはデザイン・インテリアのコンランショップや
時計ショップのアルキメデス・スパイラルなんかに食指が伸びそうでした(笑)

——————————————————————————–

BOBLBE・Eってどうですか? 投稿者:ラルフ  投稿日:10月27日(日)17時35分23秒

こんにちは。

最近リュックを購入しようと思い色々見ていたらBOBLBE・Eが気になり出しました。
お持ちの方よろしければ使い勝手など良い点悪い点を教えてください。

また、かなりインパクトの強い鞄ですが、持っていても
恥ずかしいようなモノではないでしょうか?良い値段もしますし
少し気になりまして・・・。もちろん本人が気に入れば良いとは
思いますが、あまりにも時代遅れとかだとちょっと嫌なので・・・。

ご意見よろしくお願いします。

あと、関係ないですが、某掲示板にヘッドポーターが京都に
出来るようなことが書かれていました。
情報は不確実ですが大阪が閉店したので
もし本当に出来たら関西の方は嬉しいでしょうね。

——————————————————————————–

「鞄のデザイナ-」になりたい! 投稿者:こーみ  投稿日:10月26日(土)22時59分47秒

私は主婦ですが、将来是非「鞄のデザイン」を職業にしたいのです。
どのような方法で道は開かれるのでしょうか?
ご存じの方は教えて下さいますか。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:morikatu  投稿日:10月26日(土)05時18分12秒

おおたがきさん、しどい!しどいわ~、でも自分もノベルティーグッズとか
扱う会社にばかり売込んでたんですけどね、こうなったら自分で作るかな、、、
そうそうまだ実用新案取れるバックのアイデアあるからカバン業界に
リベンジです。(こっちの方がメイン)  メジャーいいでしょ!
メーカーから話も一応来てます。

——————————————————————————–

re:re:サムソナイト×フィリップスタルクYOF 投稿者:みるく  投稿日:10月25日(金)16時58分47秒

皆様、情報ありがとうございました。実は店探しをギブアップし、
ネットで購入しました。価格差はネットは£69(1万4千円)vs日本は
2万円プラスアルファで送料とタックスを加えても割安感が
あったのですが先方のミスで別の色が送られて来て…(涙)
現在取り替えてもらい中です。もちろんこれにかかる費用は
あちら餅ではありますがネットショッピングはコウユウ事がアルから…。
でも何とか手に入りそうです。

——————————————————————————–

毎日新聞の記事に 投稿者:フクロネコ  投稿日:10月24日(木)19時26分55秒

初めて書き込みます。よろしく。
きょうの毎日新聞「生活 いきいき 家庭」の面、「もの話」という
囲み記事で1887(明治20)年ごろの学習院初等科のランドセルが
取り上げられていましたので、ご報告まで。
表のフラップを上げると、中はなんと観音開きに。
それをヒモとベルトで閉めるんですね。
なかなか機能的かも。
きょうは上編だったので近いうちに下編が載るのでしょう。

——————————————————————————–

morikatsuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月23日(水)22時18分51秒

アイデアのバッグ拝見しました。たしかにありそうで無かったかも。
みのもんたのお昼の番組の景品で配ったら似合うかも(笑)
やっぱりメジャーの発明のほうが秀逸な気がします(爆)

——————————————————————————–

リモアに反応、 投稿者:morikatu  投稿日:10月23日(水)17時54分50秒

僕は小さい頃より文房具好きでそのせいかドイツ製品は大好き!
リモアのアルミスーツケースはあこがれです。
僕のアイデアつまらないのか売れません、、涙 HPで公開始めました。

http://www.netlaputa.ne.jp/~uncodeio/

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:どらごん  投稿日:10月22日(火)23時33分53秒

また×2、レスありがとうございます。
さっそくTravelproにメールしました。
少し罪悪感はありましたが、チェックインした際に破損したことは
詳しく書かず、10月16日にニューヨークの店で購入したばかりであること、
購入3日後の10月19日に、日本へ戻って初めて破損に気付いたということ、
それから、この商品に以前から憧れを持っていて、今回やっとアメリカで
購入できた喜び・・・。私の拙い英語ではありますが、少々ヨイショして
おきましたので、無料で届く可能性はありますね(笑)。

それから、ノースウエスト航空にも電話してみました。
担当者がとても良い対応で、具体的なメーカーや商品名を聞いてくれ、
クレームで処理してくれるそうです。 ただし、やはりTravelproの場合、
純正部品の確保が難しく、汎用部品でしか保証できない可能性が高い
ということでした。ですが、この純正部品を添付して修理依頼すれば、
充分対応可能かと思われます。ちなみに、実際の修理は日本航空が
契約している会社で行うそうです。
それではまた、結果報告いたします。

↓また×2、オイスターに反応
私のオイスターは10年ぐらい前にシカゴで$75で購入したものですが、
先日ニューヨークでは、$59で販売されていました。
この前、フィリピンのマニラで見た時は、確か3,800ペソ=1万円弱でした。
なんと、フィリピンよりも、アメリカのほうが安いのですね。
なお、フィリピンで見た現物は、インドで生産されたものでした。
残念なことに、日本ではもうオイスターは見かけなくなってしまいましたね。

——————————————————————————–

re:サムソナイトオイスター 投稿者:おおたがき  投稿日:10月22日(火)21時49分09秒

サムソナイト・オイスターって、とにかく数が多いから、
成田なんかでは見分けるの大変じゃないですか?そのうえみんな揃って
似たようなゴムバンド巻いたり、ハンカチをつけたり(笑)
と、冗談はともかく、高級品じゃないけれど本当の意味での定番商品かも
しれませんね。ホンダのカブみたいに、そのうちもっと再評価されるように
なるんじゃないでしょうか。

——————————————————————————–

とんちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月22日(火)20時16分55秒

定期的なリネアボールド情報、ありがとうございます。

維持が大変な直営店展開はやめて、セレクトショップ展開にしたらいいのに。
バンパー付のモデルは、やっぱりデザイン的に古臭い感じがするんでしょうか。

でもでも、そのうち流行は再びめぐってくるはず。今、70年代くらいまで
きていますから、あと、10年ぐらいじっと我慢すればもう一度80年代デザインが
レトロ&モダンになるかもしれませんね。(>_< )

——————————————————————————–

いしはらさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月22日(火)20時11分15秒

> BAG BIBLEっていつ発売になるのですか?
もう、売っています。先週金曜日頃が発売日だったと思います。
私はコンビニでゲットしました。

——————————————————————————–

どらごんさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月22日(火)20時09分50秒

私もパーツ情報を公開しているメーカーなんてはじめて見ました。
残念ながら私の持っているAirLine2というシリーズは古すぎるのか、
載っていませんでした(^^;

ジッパーの各部品の名称ですが、「基本ベース」のことは、
英語にあるとおりスライダーといいます。共栄ファスナーさんの
↓のページがわかりやすいです。
http://www4.ocn.ne.jp/~chakkuya/kouzou2.html
エレメントとかスライダーとか、覚えておくと英文で
やりとりするときの参考になるかもしれません。

パーツリストの巻末に、値段表がついていますが、
お探しの部品は1ドル60セントと書いていますね。
無料で届く可能性大です(笑)

また進展があったら教えてください(^o^)

——————————————————————————–

リネアボールド情報(悲しいお知らせ) 投稿者:とんちゃん  投稿日:10月22日(火)13時03分03秒

100万年ぶりの書き込みです。おおたがきさん、ご無沙汰しております。
さて、PIERO GUIDI/LINEABOLD情報です。今回は悲しいお知らせ。
以前、お知らせした、『大阪近鉄店』と『恵比寿三越店』なのですけれども、
『大阪近鉄店』はこちらのFAQにも書かれている通り、すでにないのですけれど、
『恵比寿三越店』も閉店してしまっているそうです。うひぃ。
そういう状況ですので、直営店は、東京の南青山店だけになってしまいました。
また、1年前(でしたか?)の状況に戻ってしまいました。

そしてそして、LINEABOLDの特長だった『バンパー』(金具)のある
デザインのものは確実に減ってきているそうです。
現在は『ミレニアム』(バンパーなし)と『プラスチック』
(バンパーあり)のタイプの併売の状態になっているそうです。

現在LINEABOLDのバンパーつきタイプのものをお持ちの方は、
「かなりくたびれてきたから捨てちゃえ!新しいの買うからいいも~~~ん」と
お考えにはならないほうが良いようです。

出店状況で、図らずも、『バブリーなバッグ』を証明してしまった
感のあるLINEABOLD。ボクが好きなのは、PIRO GUIDIでも
マジックサーカスでもなく、『LINEABOLD』という製品ラインなんだよ~。(涙)
日本の景気がはやいとこ良くなることを願います。

——————————————————————————–

おもしろい鞄情報☆キバ商品 投稿者:いしはら  投稿日:10月22日(火)12時10分44秒

おおたがきさん お久しぶりです。トーラス@いしはらです。

BAG BIBLEっていつ発売になるのですか?
興味津々なのでぜひ読んでみたいと思います。

さてさて、10月10日の日経流通新聞の「新商品」コーナーに、
キバデザインの鞄が紹介されました。

ミョーな形です。大阪弁でいうと、けったいでずぼらな鞄。
出し入れ便利なバックパックという売りです。

他にもキバの新商品、モバイル用のバックパックとなど入荷していますので,
のぞきに来てください。(^o^)丿

http://www.rakuten.co.jp/taurus/450059/484761/

——————————————————————————–

自己レス:Travelproの修理 投稿者:どらごん  投稿日:10月22日(火)06時58分33秒

おおたがきさん、度々すみません。
ご教授いただいたPDFパーツリストで先ほど調べてみましたら、
該当部品番号が判明しました。
P7191 #10 Locking Slider w/Logo Pull
取っ手と基本ベース(と言うのでしょうか?)は、部品番号の管理上では
セットになっているようです。それにしても、破損に気付いた時には、
正直なところ少々がっかりもしましたが、 これだけきっちり部品の管理が
されている現実を見ると、やはり信頼できるメーカーだなと好印象を持ちました。
おおたがきさんのおっしゃる通り、この部品さえあれば何とかなりそうですね。
あとは、私のような素人でも、この部品をファスナーにはめ込むことが
出来るかどうかの問題だけです。 おそらく専用工具が必要だと思いますが、
これで光明が見えてきました(少々オーバー!?)。
このあと取り急ぎ、Travelproにメールしてみようと思います。

余談ですが、私はこれまでハードタイプのスーツケースばかり
使用してきましたが、今回キャリーオンを購入するにあたり、
ニューヨークのMacy’s(デパート)で他社の製品も見てみました。
やはりアメリカのメーカーは、Travelpro以外にも魅力的な製品が
多いですね。特にAtranticというブランドも、非常に気になる存在です
(無知な私は知りませんでした)。それから、TUMIは憧れではありますが、
素朴な疑問として、なぜあんなに高いんでしょうか?

・・・スミマセン、余計なことを書きました。
Travelproにメールして、返事が来たらまた報告いたします。
ちなみに私は写真関係の仕事をしていますので、カメラバッグは
結構詳しかったりします。

——————————————————————————–

re:re:Travelproの修理 投稿者:どらごん  投稿日:10月22日(火)00時47分04秒

おおたがきさん、とても丁寧なレスありがとうごあいます。
私の表現の仕方が間違っていましたので、再度ご教授いただきたく思います。
まず、破損したのは取っ手そのものではなく、取っ手の付いている
ベース(と言うのでしょうか?)です。それも、ケースの内側方向にあたる
部分が、ちょうど半分位欠落しています。ファスナー自体には何ら異常は無く、
また、片側のファスナーを閉める部品は正常に機能していますので、
とりあえずファスナーを閉めることはできるのですが、
カギは当然かからない状態です。故障した経緯ですが、ニューヨークのお店で
新品を購入後、中に通常の荷物を入れ、LGA→MIAと移動しました。マイアミの
ホテルでは異常は無かったのですが、その後、MIA→(DTW)→NGOとチェックインしました。
名古屋空港では税関で開けられませんでしたし、当然カギをかけていましたので、
その時点で破損していたかどうかは不明です。名古屋空港から、バスと地下鉄を
乗り継いで、駅から徒歩3分の自宅へ着き、そこで初めて破損に気付いた次第です。
私としては有料でも構わないので、とにかく万全の状態で使用できるように
なればと思っています。来月18日からまたパリへ行くので、
その時に持参できることを希望しています。

↓サムソナイトに反応!
私のこれまで愛用していたスーツケースは、サムソナイト・オイスターです。
これは10年ぐらい前ですが、シカゴのデパートで確か$75で購入したもので、
50回以上は使用していますが、未だ一度も故障したことはありません。
オイスターと言えば、日本では「特売商品」で、「安かろう悪かろう」
みたいに扱われていたイメージがありますが、私的には「シンプル・イズ・ベスト」
という言葉がピッタリの、最高のスーツケースだと思います。
おおたがきさん、皆さん、どうお思いでしょうか?

——————————————————————————–

re:スーツケース 投稿者:おおたがき  投稿日:10月21日(月)21時44分27秒

関西さん、はじめまして。25年間70回の出張を支えた
サムソナイト、すごいですね。それにくらべると私などは
足元にも及びませんので、他の皆さん、アドバイスよろしくです。

さて、日本製のサムソナイトは世界サムソナイトの中でも特に優秀だと
鞄屋さんに聞いたことがあります。

ですから、海外アルミ系だけでなく、サムソナイトの中でも
最高クラスのものを選ぶという手もありますね。WEBでは、
シャーブルックというシリーズが一番高そうです。
それでも定価で10万円もしませんが(^^;

あと、松崎から出ている、コラーニは立ち姿が美しいです。

もし私がリモワを買うとしたらポリカーボネードのサルサシリーズではなく、
やっぱりアルミボディですかね。でも、予算オーバーするかも。

——————————————————————————–

re:Travelproの修理 投稿者:おおたがき  投稿日:10月21日(月)21時04分36秒

どらごんさん、はじめまして。
買ってすぐに壊れてしまったとのこと、残念ですね。
確認したいことが2点あります。まず、ファスナーの取っ手が
割れて外れてしまったということですが、ファスナー自体は
機能する状態で、手でつまむ部分が割れてしまったということですよね。

次に、壊れたタイミングは、チェックインしたときであって、
飛行機に載せている間ではないのですよね。

何が知りたいかというと、まずファスナー自体がイカれてしまっている のであれば、
日本で正規品を使った修理するのは限りなく難しいけれど、つまみが取れただけで
あれば、つまみだけを取り寄せて、ペンチでつまみを取り付ける部分を
無理矢理広げて付け直すこともできるかなと ←かなりアメリカンな修理方法ですが(笑)

あと、飛行機で手荷物として預けている間の事故であれば、
やっぱりバゲッジクレイムが基本でしょう、ということです。
手荷物じゃないときであれば、クレームはやっぱりTravelproに投げるべきでしょう。
「購入して日本に帰るまでに破損した」と伝えれば対応してくれると思います。

それよりも、久しぶりにTravelProのHPを見て驚いたのですが、
修理用のパーツリストがPDFファイルで公開されていますね。
CREW4もしっかり載っていますし、ジップトップも各種載っています。
http://www.travelpro.com/US S& R/repairpartscatal.html

そこで、以下のような順序でトライしてみてはいかがでしょう?

1 PDFを印刷し、CREW4と一緒に近所の鞄屋さんを訪問し「もし、この部品を入手したら、修理可能か?」とたずねる。

2 OKの返事があれば、Travelproに修理部品を送ってもらうようにメールする。(まず間違いなく送ってくれると思います)

3 その鞄屋さんで修理する

いかがでしょう?
編集済

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:しんのすけ  投稿日:10月21日(月)19時19分48秒

通販で、1件見つかったのですが、サイズがミディアムで、
欲しいのはスモールなんです
頑張って探してみたいと思います

——————————————————————————–

お薦めのスーツケースは 投稿者:関西  投稿日:10月21日(月)19時11分30秒

25年間、70回の海外出張・旅行に耐え抜いたスーツケース
(サムソナイト・中型)が私の不注意でダメになりました。
というのも、旅行で鍵を忘れて、やむえず鍵を壊して開けたからです。
修理するには勿体無いし・・でもさすがサムソナイトですね。
これだけ酷使してもビクともしないのですから。
さて、新品は何にしようか迷っています。少なくとも20年ぐらいは
使用するので身長に選びたいものです。予算は10万円以内、
第一候補はゼロハリ、第二候補はリモワ、皆さんの意見はどうでしょうか。
購入された方、ご意見お願いします。耐久性、ステータス、
選ぶポイントはいろいろあると思いますが皆様の推薦品があれば教えてください。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:レモンチェロ  投稿日:10月21日(月)10時06分59秒

太田垣さん、調べてくださり、教えて頂きましてありがとうございました。
サイトを検索してみたのですが、私が購入したいバッグは
掲載されていませんでしたので、お店に問合せてみます。
これからもバックに関しての情報を提供して頂けること期待しております。
どうもありがとうございました。

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:どらごん  投稿日:10月20日(日)23時46分50秒

これまでROM専門でしたが、カキコするのは初めてです。
よろしくお願いします。
おおたがきさんも愛用されているTravelproのキャリーオンが
私も欲しくなり、24サイズのCrew4(青色)を、先日ニューヨークで
購入してきたのですが、その帰りにチェックインした際に、
ファスナーの取っ手が根元から割れ外れてしまいました。
できればTravelproのロゴが入った純正部品で修理したいのですが、
日本国内では扱っていないのでしょうか?
メーカーのホームページを見ても、日本の代理店は無さそうですし、
とても困っています。 また、アメリカ国内でも、このような破損は
保証の対象にならないのでしょうか?
例えば、次回ニューヨークへ行く際に持参して、
1日で修理してもらうというのは不可能でしょうか?
やはり、日本国内で汎用部品を使用して修理するしか無いのでしょうか?
ぜひご教授くださいませ。

——————————————————————————–

今日は 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(日)08時32分21秒

今日は国立民族学博物館に大風呂敷展を見に行きます(^^;
http://www.minpaku.ac.jp/top.html

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(日)08時30分41秒

morikatuさんへ>
うまく商品化されたらいいですね。そのときはまた
ホームページ立ち上げて、お知らせください(^^;

ONさんへ>
スーツに合うポーチということですが、ブランドを問わず
黒や紺、茶の革製のものなら大体似合うんじゃないでしょうか?
プラダっぽいナイロン系ならマンダリナダックとか
ハンティングワールドとかが考えられますね。

しんのすけさんへ>
アメリバッグはたまにこの掲示板でも問い合わせがありますが、
これといった決定的なものは無いようです。
詳しくは過去ログを探してもらいたいのですが、
やはり通販雑誌関係を物色するのが早いようです。
ご本家WEBサイトにカタログがあるので、
ご本家に直接オーダーできるかどうか聞いてみるのも一案です。
http://www.ameribag.com/products/index.htm

レモンチェロさんへ>
BAPEというブランドは知りませんでしたが、
WEBで探してみると結構いろいろ出てきます。
どうやらBathing APEというAPE関連のブランドのようですね。

ここのサイト(ファンサイト?)に、販売店の一覧があります。
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5023/

BAPEの売買サイト。青山にお店があることや、
偽モノも流れていることがわかります。
http://www2.ezbbs.net/09/babymilo/
http://k.excite.co.jp/hp/u/mad-ape/

非公式ファンサイト
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/db3/t-rian/HOMEPAGE/HTML2.htm
http://fly.to/bape

joeiさんへ>
情報ありがとうございます。
つづりがわかったら、いろいろ検索で引っかかるようになりました。

ヘンリーベグリンのファンサイト
http://nycnobuko.tripod.com/henryb.htm
http://homepage1.nifty.com/cottonparty/fa30.htm
http://www004.upp.so-net.ne.jp/JELLY-BEANS/myfavorite.htm
このうち、MUMUさんという方は、文章から判断するに関西の方のようです。
直営店が無いのでどこかのセレクトショップで買われたようです。

Henry Beguelin直営店は、
東京都渋谷区神宮前4-8-14 TEL 03-5414-2733
のようです。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:11111  投稿日:10月20日(日)01時28分19秒

HeMて吉田かばんじゃないん?

——————————————————————————–

エンリー・ベグリン 投稿者:joey  投稿日:10月19日(土)08時51分07秒

エンリーベリンのお店は関西では分らないのですが、
表参道に専門のお店があります。
あとスペルはHENRY BEGUELINです。
もしかしたらユナイテッドアローズ等のセレクトショップでも
扱っているかもしれません。

——————————————————————————–

ディスプレイ直りました 投稿者:おおたがき  投稿日:10月19日(土)01時36分24秒

沢山の書き込みありがとうございます。
今夜はもう眠いので、起きてからまたお返事します。

「男のBAG BIBLE」という雑誌の後ろのほうの歴史のページ、
監修させていただきました。
ショップガイドの中にはリンクを張っていないお店も
いろいろ載っていたので、そのうちリンクしておかなくっちゃ。

そして、その本を買おうと思って本屋に寄ったら、
思わず「MEMO」という本も買ってしまいました。
古山浩一さんの手による絵と文が素敵でした。

——————————————————————————–

BAPEのバック 投稿者:レモンチェロ  投稿日:10月16日(水)16時02分38秒

太田垣さん、こんにちわ。
BAPEと言う名のバックを購入したいと考えております、
色々と調べてはみたのですがサイトでも情報がありまりなく、
どこで購入できるのか又はこの商品に関してご存知でしたら
アドバイス及び教えて頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

アメリバックの水滴型ショルダーを探しています 投稿者:しんのすけ  投稿日:10月16日(水)10時51分55秒

アメリバックの水滴型ショルダーをずっと愛用しているのですが
少々痛みが激しく、新しい物を買いたいと探していますが、
取扱店が見つかりませんいつ買ったかも忘れたくらいずっと昔の物で
(米国のHPでは似た型の物はありました)、当時通販で購入した
記憶があります
日本での取扱店をご存知でしたら教えてください

——————————————————————————–

スーツに合うミニショルダーorポーチ 投稿者:ON  投稿日:10月15日(火)19時16分16秒

先日、結婚式にもっていく鞄・・という件で問い合わせたものです。
ご回答ありがとうございました。
ところで、男性用のショルダーやポーチでスーツに合うものって
具体的になにか教えていただけないでしょうか。知り合い(男)は、
フェリージのショルダーやプラダのショルダーを持っていますが、
それ以外で、少し安めでお薦めがあれば教えてください。

——————————————————————————–

御返答ありがとうございます。 投稿者:morikatu  投稿日:10月15日(火)13時36分52秒

アドバイスありがとうございます。僕の胸のうちそのまんまです。
カバン業界は分かりにくいので方向性を変えて色々と検索した結果、
主婦の作った製造企画の会社を見つけて、メールを書いてみました。
あと企画のMLで企業の方からもアイデアを見せて欲しいと言われました。
ホントにありがとうございました。情報公開したいのですが
アイデアが見たまんまでして、特許相談でもと日付とサインだけで
OKだといわれました。カバンばかり見てたら良いカバンが欲しくなっちゃいました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~uncodeio/

——————————————————————————–

morikatuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月14日(月)09時54分55秒

リンク集をご覧になられてわかるとおり、「アイデア募集」的な
告知をしているサイトはいくつか見かけます。
ただ、その場合は意匠権も含めてそのメーカーが握るってことを
意味していると思うので、アプローチする場合はそのあたりを
注意しないといけないかもしれません。

もとよりコピー商品の横行する業界のようですから、アプローチ時には
十分にガードしておかないと、提携は拒否されたが知らない間に
アイデアが盗まれて東南アジア製で大量に出回ってしまった、
なんてことになる可能性もあります。とらぬ狸のなんとやら、
かもしれませんが念のため。 まぁ、発明学会などとコネクションを
お持ちなら、そのあたりは釈迦に説法ですね。

私は業界人ではないので、具体的な売り込み先とかはわかりませんが、
アイデア商品的なものを扱うのは、製造だけではなく、
そのあとの販売チャネルへのフォローとかも考えると、
鞄メーカー本体よりも、いわゆる企画会社のようなところのほうが
上手な気がします。量産して大量在庫というのは
鞄メーカーにとっては悪夢でしょうから。

鞄メーカーを探す場合も、希望する製造ロットや素材などによって
適合不適合がはっきり分かれてくると思います。

いずれにせよ、この掲示板やその他の脈のありそうなコラボレートサイトに
名前を売り込み、ご自身のWEBページで、ぎりぎりのところまで情報公開する、
というのがよいかと思います。

——————————————————————————–

リンク集活用させていただいてます。 投稿者:morikatu  投稿日:10月14日(月)08時32分08秒

はじめまして、ショッピングトートに関するデザインアイデアを思い付き、
売り込み先をNetで捜し始めたのですが右も左も分からないときにこの
siteを見つけて活用させていただいてます。
ただ分からないのがアイデア商品的なバックを受け付けてくれるのかってことで、
初めての売り込みで厳しい対応されたらと思い二の足を踏んでいます。
アイデア商品的なバックに積極的なメーカーを御存知の方いませんか?
発明学会の職員の方にも、デザイン学校の先生にも面白いとは言われてます。
■日本デザイン専門学校プロダクトデザイン科卒業■平成14年度
発明学会主宰「身近なヒント発明展」に入選(10月20日頃最終結果発表)
http://www.netlaputa.ne.jp/~uncodeio/

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:りん  投稿日:10月14日(月)03時01分22秒

太田垣さま お調べありがとうございました。早速行ってきました。
商品は取り寄せでありませんでしたが・・・。でも、とても助かりました。

——————————————————————————–

こんなんみつけた 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(日)22時16分31秒

阪神淡路産業復興推進機構の「産業デザイン発掘実践プログラム」
http://www.hero.or.jp/hero/new/what’s_new/new44.html
に、バッグワークスさんが参加されていて、
http://www.bagworks.co.jp/design/design.html
こういうのをやっていたんですね。地元の参加申請学校からの応募しか駄目なのかな?
いずれにしても、カッコいいの、お願いしますよ~(笑)

——————————————————————————–

まさえさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(日)20時12分44秒

> 書類を入れられて普通の通勤に使えるようなカバン
薄手のヤツはブリーフケースと呼ぶことが多いみたいです。

ル・タヌアは、フランス国会議員の公式ブリーフケースということで
日本にも結構沢山入ってきているようですね。ヨドバシカメラか
ビックカメラかどちらか忘れましたが、専用のコーナーが作られています。
よく言うと、内外価格差の無いメーカーですが、せっかくのプレゼント品が
ビックカメラで売られていてもちょっと悲しいかな、と。

個人的な趣味でいうと、いわゆる国会議員モデルといやつは
オーソドックスで、フランスというよりは、イギリスっぽい香りがします。
反面ありふれているという感じがします。最近のモデルはもう少し
鋭角的な感じがして、やや「おフランス」の香りが。。(^^;

ル・タヌア公式サイト(仏語)→   http://www.letanneur.com/
ル・タヌアネットショップ(仏語)→ http://www.etanneur.com/

他、紳士モノ革カバンで3万円くらいというと何があるかなぁ。
もうすこし上の価格帯で、デュポンやダンヒルといったブランドがありますが、
もしかしたら3万円くらいでブリーフケースがあるかもしれません。

あとは、革オンリーではなく、ナイロンとのコンビで、フェリージなんかどうでしょう。
すこし予算オーバー気味ですが、上品だと思いますし、オンにもオフにも使えると思います。
下記Figoのページには、あまり商品は載っていませんが取扱店がわかるので、ご参考まで。
http://www.figo.co.jp/

これも予算オーバー気味ですが、コットン+革でヘミングスとか。
http://www.hemings.co.jp/

前にご紹介したHERZやトーラスのサイトなんかも参考にしながら方向を絞ってゆきましょう(笑)

——————————————————————————–

3万円ぐらいのかばん 投稿者:まさえ  投稿日:10月13日(日)16時46分15秒

おおたがきさま。ご回答ありがとうございます。アタッシュケース以外の男性が
持っているカバンをダレスバッグというのだと思っていました^^;すみません。
アタッシュケースではなく、書類を入れられて普通の通勤に使えるようなカバンで
お勧めはありませんでしょうか??先日デパートでle tanneurというブランドの
カバンを見てきたのですが、このメーカのはどのような感じでしょうか?
ご存知であればあわせてお伺いできますでしょうか?よろしくお願いします☆

——————————————————————————–

joshuaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(日)11時25分44秒

適切なフォローありがとうございます。

まだまだ内外価格差メリットのあるブランドもあるんですね。
おっしゃるとおり、リスクをしっかり理解しておかないといけませんね。

希望と異なるモノが届いたときなどは、メールでのやりとりとか 返品とかで
くたびれてしまいます。個人的にはサポート上の問題を重視するかな。

——————————————————————————–

3万円くらいのダレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(日)09時35分07秒

ダレスバッグですが、3万円くらいとなると、品質云々以前に、
商品の最低価格ラインだと思います。いわゆる高級品となると、
ン十万円します。たとえば大峡製鞄のモノとか。
http://www.ohbacorp.com/index.php

比較的リーズナブルなもので、林五のダレスがありますが、これでも5万円前後。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/

ダレスバッグを最初に作った銀座タニザワでも5万円くらいからになっています。
http://homepage1.nifty.com/tanizawa_bag/index.html

いわゆるどっしりとしたダレスからは少しずれますが、
HERZのブリーフケースなどどうでしょう。
http://www.leatherbag.co.jp/
たとえば
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/c/c68m.html
とかなら、予算内に収まると思います。(色も選べるし)

あと、アウトレット的なモノで、こういうのもあります。
http://honda-bags.zibyshop.com/

もし、お父様の体力(特に握力)が弱っていっているようなら、
ダレスは重たい、あるいは年を加えるにつれ、重たく感じてくるように
なるかもしれません。荷物があまり入らない手提げにするか、
ショルダーがついているようなものにするか、すこし考えたほうが
いいかもしれません。

モノを選ぶときは、全体のゆがみとかをチェックされたらいいと思います。
高くても安くても、きちんと作られているものは、口金の合わせ具合が気持ちよく
なっています。個体差も大きいところなので、1個で気に入らなければ、
他のものを試してみたりしたらいいと思います。
(もっともダレスを沢山置いているところはあまりありませんけど)

——————————————————————————–

re:DEAN&DELUCA 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(日)09時13分44秒

akiさんへ
2003年6月に、青山にDEAN&DELUCAのショップができるという記事がありました。
http://akasaka.cool.ne.jp/ny2000/link/tokyo/tokyo2.html
でも、それまで待てませんね(笑)

で、もうひとつ見つけたのが、2001年5月に書かれたらしい記事
http://www.hustle.co.jp/sai/01-05-25-d.html
二子玉川園にお店があるという情報です。
また、ソニープラザが日本の代理店だとも書いてあります。

以上、ネットから拾ったはっきりしない情報です(笑)

——————————————————————————–

re:イーグルクリーク 投稿者:おおたがき  投稿日:10月13日(日)08時58分24秒

りんさんへ
イーグルクリークの米国公式サイトの情報によると
■Shugakuso head store
Kita 12- jo Nishi 3chome Kita-ku, Sapporo-city Hokkaido
TEL 011-726-1235

■Shugakuso Shiroishi branch store
1 chome Minami, Hondori Shiroishi-ku, Sapporo-city Hokkaido
TEL 011-860-1111

の2つが見つかります。
http://www.eaglecreek.com/perl-bin/dealer_search/dealer_find.cgi

たぶん、秀岳荘のことだと思いますので一度チェックしてみたらどうでしょう。
http://www.shugakuso.co.jp/

——————————————————————————–

55歳の父に書類かばんをプレゼントしたい! 投稿者:まさえ  投稿日:10月13日(日)02時25分59秒

55歳になる父の誕生日に、通勤用のカバン
(アタッシュケースではなく、ダレスバックというのでしょうか?
書類を入れるようなカバンです)をプレゼントしたいと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、そうしたカバンを選ぶ際に気をつけるような
ポイントはどういうところでしょうか?どういうカバンが使いやすくて、
どういうカバンが使いにくいとか、部品のここはチェック!みたいなポイント、
また、このメーカのカバンは質がいい、など、選ぶ際の参考意見を
いただきたいのですが、、、。3万円ぐらいまででなんとかならないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします☆実際にここのメーカのこの品番を
使ってるけど使いやすいよ、とか使いにくいよ、という具体的な
お話が聞ければなお嬉しいです^^

——————————————————————————–

DEAN&DELUCAのトートバッグ 投稿者:aki  投稿日:10月12日(土)20時21分08秒

初めて書き込みさせていただきます。

N.Y.の高級食材店、DEAN&DELUCAのトートバッグ(小)を都内で
売っているところを、どなたかご存じないでしょうか?
以前は渋谷東急本店8階で売っていたのですが、取り扱いをやめてしまったようで…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

知っていましたら・・・ 投稿者:りん  投稿日:10月12日(土)19時50分21秒

モアの9月号の旅行便利グッズにのってました、 イーグルクリークの
2ウェイバック(リュックとショルダーになるタイプ)は、どこかで
手に入るでしょうか。札幌で取り扱っているところがあったら教えてください。

——————————————————————————–

必ずしも 投稿者:joshua  投稿日:10月12日(土)10時38分21秒

先にも書きましたが、
> 日本では売っていないものをどうしても欲しい、という場合以外
だけではなく、内外価格差が大きい場合はメリット大です。

国内代理店の手前もありますので具体的な品番は書きませんでしたが、
私の例で申し上げますと、全費用を合わせて日本での定価購入の概ね
半額になりましたので、大満足です。

但し、海外通販の一般的な危険性、トラブル発生時の解決のスキル、
保証の問題、修理の際のリスク等は予め承知しておく必要があります。

EU圏の国のe-shopの場合、日本と違いVATが内税で商品価格に
含まれている事が多いので、価格を見極める場合に注意が必要です。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月12日(土)08時18分22秒

相変わらずモニターを修理に出していて、戻ってきていないので
親父のPCのディスプレイをすげ替えてアクセスしています(笑)

エンリーベグリン>
エンリーベグリンですが、私にはちょっとわかりません。
検索をかけても全然ヒットしませんね(最近、迷宮入りが多いなぁ)
“Henry Begrin”等で探しても人名ばかりがひっかかります。

関税の話>
シバヤマさん、リソースありがとうございます。
joshuaさん、詳しい実体験談ありがとうございます。
VATの話や送料の話は特に参考になります。
個人輸入の話も実例が徐々に溜まってきていますので
いずれFAQにまとめてゆきたいとおもっています。
そのときはそちらに転載させてください(^^)

でも、やっぱり1ドル=1ユーロ=100円くらいの水準にならないと
為替の旨みがありませんね。この先、大幅な円高は期待できないでしょうし、
joshuaさんの書かれているとおり、日本では売っていないものを
どうしても欲しい、という場合以外はコスト的なメリットは
あまり感じられそうにありませんね。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:あり  投稿日:10月10日(木)15時52分37秒

joshuaさん、シバヤマさん、とても参考になりました。

ありがとうございました。

——————————————————————————–

Re:サムソナイトの個人輸入 投稿者:joshua  投稿日:10月 9日(水)21時28分41秒

最近ドイツからRIMOWAを個人輸入したので、その際の情報を。
ただ、材質が異なる為、必ずしも同一の扱いになるかどうかは解りません。

関税について:
私も色々調べました。各種サイトに税率表はありますが、ハンドバック等はあるものの
「スーツケース」と言う項目は見あたりませんでした。そこで税関に「アルミ製スーツ
ケース」という事で問い合わせた返答は・・「関税率4.1%+消費税(合計5%)」と言う回答
でした。

関税は、購入価格(支払った金額)に対して課税されるのでなく、普通は購入価格の六割
程度+送料+VAT(課税されていれば)の合計(CIF価格)に対しての課税です。
消費税は関税を課税後の合算金額に対して合計で約5%課税されます。

私の今回の場合は、購入した業者がEUの域外輸出VAT免除の登録をしている業者だったの
で、ドイツでのVATは課税されていませんでした。
(正確には、NET価格(VAT込)より差し引かれました)

関税の税率等は、「インターネット事前教示回答」で教えて貰えますので、所轄の税関
にメールで問い合わせる事が出来ます。
(各税関でそれぞれ受付用のメールアドレス・フォームを持ってます)

送料について:
はっきり言って、国際宅配便(Fedex,UPS,DHL等)は高いです。私の場合880Euroの商品に対
し、160Euro掛かりました。ですから、あまり少額の商品は割に合いません。郵便での発
送が選択できるshopなら、郵送を選択すれば半額近くになります。

因みに、商品や金額によっては郵送の場合、関税が課税されない可能性もあります。逆に
国際宅配便の場合はどの様な商品でも、まず課税されます。

私の結果を纏めると:

【商品代金等】
商品A  :  \45,359=EUR378.45×\119.856
商品B  :  \59,825=EUR499.14×\119.856
送料  :  \19,176=EUR160×\119.856 (Fedex)
小計  : \124,360            —–A

【その他費用】
課税価格EUR610.80 CIF価格=\72,410で計算  —–a (換算レート1EUR=\118.55)

関税    : \2,900 (a×4.1%=\2,952)   —–b
消費税   : \3,000 ((a+b)×4%=\3,012)  —–c
地方消費税 :  \700 (c×25%=\750)    —–d (b・c・dは\100未満切り捨て)
通関費用  :  \500 (Fedex費用)      —–e
小計    : \7,100 (a+b+c+d)       —–B

【総合計】(A+B) \131,460
※消費税+地方消費税合計で、概ね5%になります

こんな感じです。

スーツケースの場合税金類はそんなに高くないのですが、送料が馬鹿にならないので、
日本と海外の価格差がかなり無いと、余りメリットは無いようです。
日本で売ってないが是非とも入手したい場合は、その限りではありません。

アメリカのe-shopについて:
私もおおたがきさんのリンク先を色々調べましたが、アメリカの場合、海外発送を謳ってい
るそれなりの(と思われる)お店が見つかりませんでした。EU圏のお店に、その商品はありま
せんか?

——————————————————————————–

Re:個人輸入 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月 8日(火)18時47分03秒

ちょっと質問の答えとはちがうのですが、こんなサイトもあります。
関税率とかの御参考まで
http://www.jetro.go.jp/se/j/import/

——————————————————————————–

サムソナイトの個人輸入について 投稿者:あり  投稿日:10月 8日(火)18時13分09秒

アメリカで販売されているサムソナイトのスーツケースを購入したいと思っています。
インターネット等で個人輸入したことのある方、その場合関税・送料が
どのくらいかかるのかを教えて下さい。また、日本からのオーダーを受け付けている
サイトをご存知の方、ぜひ教えて下さい。

——————————————————————————–

イタリーのバッグメーカーについて 投稿者:山口  投稿日:10月 8日(火)17時19分40秒

イタリアのバッグメーカーで
①Pierina Borelli ②Mauro Governa ③Mimma teti
というメーカーがあります。
上記、3つのブランド商品の日本での販売、及び取扱店を知りたいのですが、
どなたか知っている方は連絡をいただけませんか?(どれかひとつでも結構です)
知ってる!と言う方は下記のアドレスまでお願いします。
E-mail  esprit.clt@nifty.com

——————————————————————————–

——————————————————————————–

エンリーベグリンのカバン 投稿者:向日葵  投稿日:10月 8日(火)12時34分17秒

エンリーべグリンの鞄なんですが、何処に売っているんでしょうか?
関西で取り扱っているお店があれば、教えて下さい。

——————————————————————————–

つけたし 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 5日(土)17時02分50秒

資金移動なんて書いていますが、ペイオフ限度額までには
どの通帳もすんごく余裕があります(笑)
最近はなにかと物騒なので、振込みで資金を移動させれば安全だし、
ネットだと費用も安いのです。

——————————————————————————–

銀行のネットバンキング 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 5日(土)17時00分04秒

先日、有給休暇(というか遅い夏休みなのだが)をバラバラと
2回ほど平日にとって、銀行めぐりをしました。
付き合いとかでデタラメに作っていた銀行口座を整理して、
使えるサービスをできるだけ使おう、と考えたからです。

普通預金とほとんど金利の変わらない貯蓄預金通帳など、
いろいろ整理して、旧第一勧銀(みずほ)、旧三和(UFJ)、
大和、郵便局と残りました。長年記帳していなかったのもあり、
郵便局以外は、すべて通帳繰越になりました。

実は、みずほが厄介で、我が家のちかくのみずほは、旧富士銀。
通帳繰越手続きは記帳マシンでは駄目で、窓口へ。
第一勧銀の古いカードを変えたいというと、これも時間がかかるとのこと。
システムはまだ完全に統合されていないみたいです。
みずほ銀行のWEBを見ればわかりますが、「赤丸印」通帳(旧富士)と
「青四角印」通帳(旧一勧)があって、ネットバンキングのサービスも
少しずつ違います。(たとえば旧一勧の場合、ネットで宝くじが買えるらしい)

一回目の訪問時には、それに気付かず、通帳を繰り越してカードを
新しいのに変えてもらっただけだったのですが、二回目に訪問したときに、
ネットバンキングを申し込むと、旧富士用の申し込みはできるが、
旧一勧の申し込みは、メールオーダーになるとのこと。
(それじゃあ、店に来た意味無いじゃん)

幸いにもみずほの口座はわずかな普通預金しかなかったので、
それを解約して旧富士のみずほで新しく通帳を作る直すことにしました。
そうすれば面倒なことも無く、すぐにネットバンキングまで
一緒に契約できるとのこと。

しかし、先日旧一勧のみずほカードの発行を頼んでしまったので、
旧一勧通帳の解約はそれが届くまで待たなければならないとか。
結局、そのカードが今日届き、手元には2つのみずほの通帳が
できてしまいました。(またどこかで解約に行かなければ)

あと、郵便局の郵便貯金ホームサービスの申し込みには笑ってしまいました。
銀行はどこも複写式の申し込み用紙だったのだが、郵便局の場合は、
何度も複写を重ねたようなコピー用紙1枚。それにほんのちょろっと
書くだけで、受付は終わり。控えも原本をコピーして終わり。
ネット用のパスワードも、数字7桁から12桁って、そりゃ電話番号を
書けと言っているのと同じじゃないの。
(私はそんなPWは付けないが) なんだかすごいアナログ(笑)

ともかくこれで、2~3週間後には、みずほ、UFJ、大和、郵便局の
ネットバンキングが可能となり、資金移動もPCから出来るようになります。
(パスワード管理等大変かも)
あと、各銀行の窓口応対のレベルも比べることが出来たし(笑)

各社、一定条件をクリアすると時間外の預金引き出しが無料になったり、
期間限定やネット申し込み限定の金利上乗せサービスなんかをやっているので、
うまーくこまめに管理すれば、結構使えるような気がします。
(最適解を探すまでがパズルみたいで、結構大変です)

——————————————————————————–

re2:サムソナイト×フィリップスタルクYOF 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月 5日(土)03時24分03秒

今年の冬位までは関東では丸井でも扱っていたような覚えがあります。

夫が(バックパックではなく)ショルダータイプのやつ持ってます(笑)
持ち手の付け根がちょっと弱くみえますけど意外に平気みたいです。
最近使ってないみたいだけど。夫にとってはBOBLBE-Eの方がパソコンの
持ち運びにはよかったみたいです。スーツでも使ってます(笑)

——————————————————————————–

re:サムソナイト×フィリップスタルクYOF 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(木)21時47分38秒

みるくさんへ>
YOFは↓コレですが、
http://www.oceanplus.com/mall/designconscious/products/product-773918.stm
お探しのバックパック型のは↓たぶんコレのなかのどれかですよねぇ。
http://www.oceanplus.com/mall/designconscious/authors/author-7786-1.stm
(ここのWEBサイトは海外からのオーダーは受け付けていないみたいです)

↓こちらもイギリスサイトですが、日本へも出してくれるみたいです。
http://www.expansys.com/product.asp?code=YOF18

あと、日本では
http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/454506/
とか東急ハンズ系列の、船橋ららぽーと「アウトパーツ」とかにありそうです。
http://www.tokyu-hands.co.jp/outparts/info_goods/

Samsonite by Starckのシリーズ、1~2年前にどこかで見たことがありますが、
実物を見ると、ちょっと小さくてしょぼい感じがしました。今のはもうすこし違うのかな。

——————————————————————————–

10/16発売のとある雑誌 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(木)21時35分48秒

10/16頃に発売されるとある雑誌(単発のムック本らしい)用に、
鞄の歴史みたいな原稿を3ページほど書きました。原稿依頼があってから
入稿まで時間が無かったので、しっかりと考証していない部分もあったり
するのですが、最近出た雑誌の中では、かなり詳しい歴史になっていると思います。

——————————————————————————–

re:samamaria 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(木)21時05分28秒

gattiさん、こんにちわ。
たしかにsamamariaで検索してもひっかかりませんね。”Sama Maria”で
イタリアの検索サイトを調べると、ポーランドあたりのサイトが
いろいろひっかっかります。変化球で 「SAMMA MARIA」で調べたら
「SAMMA MARINATO」=サンマのマリネがひっかかってしまいました。

んー。今のところ手がかりナシです。

——————————————————————————–

re:2泊3日海外旅行 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(木)20時57分02秒

@naoさん、A.I.P.みつかればいいですね。メーカーに聞いちゃいましょう。
普通、教えてくれるはずです。

んで、韓国旅行とのことですが、旅行慣れした人ほど 荷物が少ないって
いいますね。所ジョージは韓国、台湾あたりなら手ぶらで行くと聞いたことがあります(笑)

私の場合なら、オーダーメードした1泊2日用のナイロン鞄で
十分事足ります。傘、ガイドブック、薬類、着替えの服1着、
カメラぐらいで十分かな。下着は捨ててもいいようなものを着て行き、
現地で捨て、現地で新しいのを買う場合もあります。

空港の免税店などの場合は、鞄に入れずにそのまま専用の
伝票付ナイロン袋に入れて、飛行機の搭乗口に持ってきてくれますから、
免税品ショッピングがメインの場合は、あまり大きい鞄を
持っていってもしかたないでしょう。

ショッピングが好きな人なら、手ぶら同然で行って、帰りの鞄、
替えのクツ、下着、上着を向こうで買ってしまうのが良いかと思います。
「買う」という行為を安いものですましてしまえるので、
免税店に入ったときに買いたい衝動が減ります(たぶん)

韓国に限ったわけではありませんが、顔つきは似ていても、
やっぱり日本人のオーラを出しているようで、
ただでさえスリとかに狙われやすいそうなので、
ブランド品のバッグとかは持ってゆかないほうがいいでしょうね。

というわけで、小さめのショルダー付、
鍵つきのボストンバッグぐらいが妥当でしょうか。

——————————————————————————–

samamaria探してます。 投稿者:gatti  投稿日:10月 3日(木)10時32分47秒

samamariaというイタリア製の高級ブランドハンドバックについて、
情報を探しているのですが、検索しても出てこないので、
もしご存知だったら教えて下さい。もしご存知でしたら、
samamariaのケリーバックのお値段は幾らくらいでしょうか?

——————————————————————————–

感謝 投稿者:@nao  投稿日:10月 2日(水)00時39分38秒

おおたがきさんご協力有難うございます。
A.I.Pまだみつかってないのですが、メーカーに
直接問い合わせたら教えてくれますかね?
あとこれとは別に、今度韓国に2泊3日の旅行に
いくのですが、どんなタイプのバッグが
便利ですかね?あまり旅行いかないので・・・。
ぜひご意見を聞かせてください。

——————————————————————————–

re:ショルダーバッグ  投稿者:Sui  投稿日:10月 1日(火)23時57分32秒

<リュックでは大きいし、ウエストポーチでは小さい、かと言って両手が開くものが
<いいので、ちょうど良いぐらいの大きさの斜めがけできるショルダーバックを

まあさん、こんにちは。主婦ではない、30代女性です。
フェリ-ジのショルダーをたまに使ってますが、軽くて良いです。
前にもここに書きましたがナイロンなのに、革が使ってあるため、
安っぽく見えないところがフェリージの特長と思います。

ベルトも伸縮自在ですので、肩掛けにもななめがけにもできます。
たまたま、東京駅前に出来た丸ビル1FのBEAMSにある、
フェリージのコーナーを少し見てきましたが、渋い水色とか緑?
等なかなかおしゃれな色遣いのも出てました。私のは黒ですが、
色としての使い勝手は悪くないとも思います。

とはいえ、気に入ったバッグを買うのって結構エネルギーが
いりますよね。じっくり悩んで下さい(笑)。他にも気になる
ブランドとかデザインのがあれば、後学のために教えて下さい。

——————————————————————————–

re:TravelProの修理 投稿者:たか  投稿日:10月 1日(火)12時43分54秒

太田垣さんどうもお返事有り難うございます。

pentium II とはまた大間違いしでかしちゃいまいした 笑)

デジカメで撮って早速メールしてみます。結果が分かれば、
またお知らせします。

——————————————————————————–

その他 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(火)07時33分24秒

時間が無くて、まだ全部の人に返事がかけていませんが、
レスを飛ばしたわけではないので。。 もうすこしお待ちを。。
(ご質問内容に即答できそうなものはあまりありませんが)

——————————————————————————–

re:TravelProの修理 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(火)07時28分01秒

たかさん、こんにちわ。
Travelpro pentiumII とは。。いつからCPUを積むようになったのだ。
と、冗談はさておき、日本では修理することができないみたいです。

過去ログの中には、ローラーが壊れてしまい、メールで問い合わせると
部品を送ってくれた、という事例はありますが、さすがにジッパーの
破損となると、個人で修理することは出来ないと思います。
できればデジカメ画像の1枚も添付して、どうすればいいかを
公式HPから問い合わせると良いと思います。

——————————————————————————–

re:結婚式の鞄 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(火)07時23分33秒

ONさん、はじめまして。
先日ホテルで親戚の結婚式がありましたが、そのときはガーメントバッグと
小さな革製のポーチだけでした。ガーメントバッグに礼服やクツを入れて式場で
着替え、クロークに預けます。そして貴重品をポーチに入れるというスタイルです。

参考にならないかな。

——————————————————————————–

re:ショルダーバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(火)07時18分30秒

まあさん、こんにちわ
なかなか子持ち主婦の感覚ってわからないので難しいですね。
お子さんは2~4歳くらいといった感じでしょうか。
(おしめは取れているけどまだ抱っこできるというあたり)
トートでも柔らかい素材だとあまり邪魔にならないと思いますが、
その他の選択肢として、ヒップバッグのような小さめのリュック
というのもありますね。フェリージのデザインからすると、
カジュアルすぎるものが多いかもしれませんけど。

鞄好きの子持ち主婦みゅうさん、見ていないかなぁ(笑)

——————————————————————————–

re:A.I.P 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(火)06時41分49秒

@naoさんこんにちわ
A.I.P.ってたまに雑誌で見かけますね。私はずっとエイプと混同していました(恥)
ネットで取り扱い店などを探してみましたが、ちょっとわかりませんでした。
置いてあるとしたらセレクトショップっぽいところでしょうね。
もうちょっと調べてみます。

——————————————————————————–