月別アーカイブ: 2002年9月

鞄の掲示板過去ログ2002年9月

Travelproのcarrrt-onの修理について教えて下さい 投稿者:たか  投稿日: 9月30日(月)19時24分37秒

大変重宝しているTravelpro pentiumII carry-onのmain zipperが
破損してしまいました。

日本で修理してくれるところはあるでしょうか?
またパーツを販売しているようなのですが、
これを送ってもらって、自分で修理することは出来るのでしょうか?

——————————————————————————–

ショルダーバックのおすすめは? 投稿者:まあ  投稿日: 9月30日(月)17時49分29秒

こんにちは。初めて書きこみさせていただきます。
“こじゃれた”ショルダーバックを買おうと色々探してこのHPにたどりつきました。
私は30過ぎの子持ちの主婦です。。。
最近、子供の荷物も少し減り、リュックでは大きいし、
ウエストポーチでは小さい、かと言って両手が開くものがいいので、
ちょうど良いぐらいの大きさの斜めがけできるショルダーバックを買おうと思っています。
先日まではフェリージの肩掛け横型トートがデザイン的に一番欲しかったのですが、
やはり斜めがけできないと子供を抱っこするときは不便かなっと思い始めました。
フェリージのショルダーも考えてはいるのですが、踏みきれません。
漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、皆さんのお勧めなど聞かせて
いただけたらうれしいのですが。こちらは男性の方が多いようですが、
どうかアドバイスお願いします。

——————————————————————————–

サムソナイト×フィリップスタルクYOF 投稿者:みるく  投稿日: 9月30日(月)16時37分59秒

サムソナイト×フィリップスタルクのバックパックで
ラップトップ用のYOFを探しています。
都内叉は近郊で売っているお店を御存じの方、教えてください!

——————————————————————————–

結婚式 投稿者:ON  投稿日: 9月30日(月)13時00分53秒

結婚式に参加するとき、男の人はスーツを着ることが多いと思いますが、
どのような鞄が結婚式の時のスーツには合うのでしょうか。
フェリージのショルダーを、もっている知り合いもいますが、
とりあえず、安くて上品なものを捜してます。
教えてください。

——————————————————————————–

アタッシェ 投稿者:SK  投稿日: 9月30日(月)02時52分56秒

レスが遅れてごめんなさい。

らすかるさん>
タニザワは覗きましたが、銀盛堂というお店は知りませんでした。
今度行ってみることにします。

おおたがきさん>
このサイトはよく参考にさせていただいています。
アンバーコートのWebサイトを見てみました。
ここは、S.A.Briggを扱っているんですね。傘の方は持ってたりします。
こちらも今度行ってみます。

——————————————————————————–

はじめまして。 投稿者:@nao  投稿日: 9月29日(日)13時21分18秒

はじめまして。
雑誌でA.I.Pというブランドのバッグをみて、一度実物をみたいなと思ってます。
あまり、詳しくないので、大阪でこのブランドを扱っているショップをご存知の方
ぜひ情報をください。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

KIKIさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月28日(土)07時44分27秒

へぇー、ハートマンは125周年記念なんてやっているんですね。
かっちりとした旅行鞄というイメージがあるので、トートっていうのも意外でした。

——————————————————————————–

さちさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月28日(土)07時37分36秒

スワニーは、もうメーカーに問い合わせ済みだったんですね。
あとはデッドストック探しということになりますね。
この掲示板を見た販売店の方で、ストックしている方があればご連絡ください。

——————————————————————————–

ハハハハハハーベスト! 投稿者:ヒデロウ  投稿日: 9月27日(金)18時34分46秒

こんにちは!いや、はじめまして!
こういう投稿の書き込み初めてなんです”どうか宜しく!お願いします!!
最近なんですけど、なんとなんと”カバン”買っちゃいました!しかも
そのカバンが大当たり~だったんです!珍しく”
HARVEST LABELのカバンなんですけど!皆さんもご覧になっては!!!
http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

125周年 投稿者:KIKI  投稿日: 9月27日(金)13時27分23秒

おおたがきさん、こんにちは。いつもこのBBSを参考にさせていただいています。
最近、趣味が変わって、旅行カバンもTUMIからhartmannに
移行したいのですが、予算がなく、小さいものからということで
ハートマンの125周年記念の限定トートバッグをやっと買いました。
内ポケットの無い投げ入れタイプですが、とっても使いやすいです。
オススメ!(20000円也)

——————————————————————————–

旬動 投稿者:さち  投稿日: 9月27日(金)12時22分42秒

おおたがき様、いろいろありがとうございました。

スワニー掲示板読み直してみましたが、HP上に載っていないが在庫があるのは、
<アタッシュケース>という製品(HPのトップで社長が押している)で、
私の探している<トランク>は、やはり生産、在庫もなし、のようです。
直接メーカーへは、スワニーを扱うカバン屋から問い合わせを入れてもらったのですが、
やはり、なしというお返事をいただきました。
最初の質問で説明不足もあり、申し訳ございませんでした。

地道に探し続けたいと思います。。

——————————————————————————–

re:スワニー 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月27日(金)08時36分52秒

WEBのショップだと、↓ココなんか結構揃っているようです。
http://www.tabizakka.com/

——————————————————————————–

■未解決ネタ■ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(木)18時48分59秒

Midy groupさん>
真田広之のスモーキンクリーンキャンペーンのカバン
んー、ちょっとわかりません。

みいゆさん>
エンゼルというメーカーのバッグ、財布
んー、これもわかりません。
アメリバッグ、がんばってください。
わたしも作り手の考えが伝わってくる鞄が好きです。

まきさんへ>
ブレディのリュック、たしかにネットで検索かけても
売り切れとか入荷待ちとかばかりですね。

A.Iさんへ>
細かい描写、ありがとうございます。
でも、わかんないんです~。UAにも最近行っていないし。。
そんなに古い話でもないし、見つかるといいんですが。
UAに訊いたら駄目ですか?

——————————————————————————–

re:革のスリムアタッシェ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(木)18時41分15秒

SKさんへ>
たしかに革のアタッシェは数少なくなってしまいましたね。
やはり売れないそうです。置いていても売れずに年月だけ
経ってしまって革が蛍光灯で焼けてしまったりするのでしょう。
デパートよりは、らすかるさんが書かれているように
専門店のほうが当たりがあるでしょう。

過去ログ32の3月24日に、「アンバーコート」という
ユナイテッドアローズ近くの神宮前のセレクトショップの話が
出ています。もしかしたら、鞄に限らずSKさんの嗜好に
あったものがあるかもしれません。

——————————————————————————–

re:スワニー 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(木)18時40分20秒

さちさんへ>
スワニーの公式ページの掲示板を見ると、
「イージースワニーは既に生産中止、在庫もなし」ではなく、
スワニーの中の『ボストンカート ブラック Lサイズ』という商品が
生産終了になっていると書いているだけのように読めます。
お探しのものは、現役で存在するんではないでしょうか?
メーカーの掲示板で質問してみたらどうでしょう。

——————————————————————————–

りえさんへ> 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(木)18時37分33秒

私の仕事ですか?鞄とはまったく関係ない仕事です。
コンピュータソフトウェア関係のことをやっています(笑)
システムやWEBサイトの企画もやるし、
社内のシステムプランも立てるし、この間は、ネットワークが
途切れたので非常階段経由でほかのフロアまでビルの外に
LANケーブルを這わせていました(笑)
でも、プログラムは作れないし、デザインもほとんどできません(笑)

——————————————————————————–

MandarinaDuck関連 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(木)18時36分06秒

大阪・阿倍野のHoopの1Fにも店舗があったように思います。(もう遅いか)
Suiさんお久しぶりです~。

——————————————————————————–

re:ハイクラス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(木)18時35分51秒

かよこさんへ>
日本には現在ヘンリーハイクラスの正規代理店が無い、
という情報、ありがとうございます。
やっぱり電話でしっかり調べた情報の方が信頼できます。
ヘンリーハイクラスは、日本語で検索してもほとんど
情報がありませんから、いずれFAQを立てたほうがいいようですね。

ちなみに
http://www.henry-hc.com/
というのが昔あったのですが、今はつながりません。
リンクする前になくなってしまいました。
これはたしかハワイやグアムのインポートショップがベースで、
ドメイン管理者が中国人風の名前でした。

りえさんへ>
掲示板の過去ログ32では、Claudio Budelの商標登録に
関する動きについて調べた時の事を載せています。
HenryもClaudio Budelも私は手にとって見たことがありませんし、
見てもきっとわからないと思いますが、どちらも粗悪品とか
偽者とかの類ではないと思います。
ただ、個人的には、個別の品質以前に、サポート体制が不明確な商品は、
(値段が高いならなおさら)ちょっと買う気になれません。

——————————————————————————–

イージースワニー 投稿者:さち  投稿日: 9月26日(木)13時51分38秒

イージースワニーというファイバー製旅行用トランクを、探しています。
http://www.k-net.or.jp/~t-kawai/jp/swantjp.html

このHPにも掲載されていますが、スワニーという香川県のメーカーです。
メーカーの掲示板には「イージースワニー」は既に生産中止、
在庫もなしとあります(HPには説明等あるのですが・・)。
以前そのトランクを使っていて、使いよく、安いので、黒のLサイズを
探しています。最悪、他の色でもいいと思っています。
でもサイズはLで譲れません。店頭に在庫があればと思います。
どこかでお見かけしたという方はいらっしゃらないでしょうか。
または、グローブトロッター以外でそのようなトランクを扱っている メーカーを
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。(グローブ~は高いので私には買えません。。)

よろしくお願いします。

——————————————————————————–

質問ですU・ 投稿者:りえ  投稿日: 9月24日(火)10時37分06秒

太田垣さんって何のお仕事をしているんですか?
とっても鞄について詳しいい様ですけど。。。
なんだかとっても忙しそうですね(・・;
頑張って下さい★

——————————————————————————–

レザーカバン探してます! 投稿者:A.I  投稿日: 9月23日(月)23時18分48秒

あるカバンを探しています。2,3ヶ月前にユナイテッドアローズなどで
見かけたものなのですが、レディースもので牛革だったと思います。
長方形で縦型の手提げカバンで色は黒、白、オレンジがその時はありました。
特徴としては表面のレザーがタンザク切りのようになっていて
模様としては切り込みがひし形になっていました。
生地はレザーと伸縮性のある綿の二層になっていて、荷物等を入れると、
中の生地の模様がが見えます。その綿生地は茶色と黒の
ストライプだったと思います。価格は17000円位でした。
このカバンのメーカーや売っている所など知っている方がいれば
教えてください!お願いします!

——————————————————————————–

今週は更新できそうもありません 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月23日(月)22時32分30秒

この3連休、ずっとお仕事でした。Windows 2000 Server、
機能が多すぎて嫌いだぁ(涙)
サイトの更新はできないし、掲示板の書き込みにも
お返事できそうもありません。
(即答できそうな話題が無いってこともありますが)

——————————————————————————–

レザーアタッシェ 投稿者:らすかる  投稿日: 9月23日(月)21時09分24秒

SKさんこんにちは。
銀座に行かれたのでしたら、タニザワや銀盛堂には
まだまだレザーアタッシェがありますよ。
伊東屋の向かいの並びにあります。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:Taka  投稿日: 9月23日(月)19時46分27秒

Sui様
重ね重ねありがとうございます、一度ショップに連絡をとってから行きます。

——————————————————————————–

アーノルドパーマのジャケット探しています。 投稿者:YM  投稿日: 9月23日(月)11時15分32秒

ガッコの先生で剛が着ていたアーノルドパーマの
ジャケットを探していますどなたか知りませんか?
ショップでもいいんで教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
通販でもいいです。

——————————————————————————–

アタッシュケースを探しています。 投稿者:SK  投稿日: 9月23日(月)03時55分19秒

レザーのアタッシュをたくさん置いている店を探しています。
どなたかご存じないでしょうか。

最近は銀座や新宿含め、どこのデパートに行っても、
あまり置いてないんですよね。置いてあったとしても数点だけ。
もちろん私が探しているスリムなものなど望むべくもなく…

そもそも最近アタッシュの展示数自体が少なくなったと思いませんか?
おじさん御用達のソフトアタッシュか、ゼロ&リモワならありますけどね。
店員さん曰く、『最近はレザーアタッシュは売れないので、
仕入れそのものが少ないんです。』とのこと。アタッシュ好きな私としては寂しい限りです。

——————————————————————————–

MandarinaDuck東京の取扱い店の様子。 投稿者:Sui  投稿日: 9月23日(月)00時21分54秒

22日、銀座へ行ったついでに、松屋銀座店をのぞいてみましたが、
MandarinaDuck、トロリーと上に載せるバッグ、
ショルダーが四種類程度と、ほんとに少しだけでした。
男物のフロアの鞄コーナーで、すぐ隣にあったFelisiの方が品数は多かった。
これも少しといえば少しですが。。。事前に品揃え等確認した方がよいかも?

——————————————————————————–

おお、ありがとうございます 投稿者:Taka  投稿日: 9月22日(日)22時12分50秒

早速来週大阪に出張がありますので、探索に行ってきます(笑。

——————————————————————————–

MandarinaDuck販売店 投稿者:Sui  投稿日: 9月22日(日)01時26分00秒

マンダリナダックネタだと登場する、ファンです。
関西では、
京都フジ大丸、福岡岩田屋、大丸神戸、梅田阪急、京都伊勢丹、京都大丸

にあるようです。東京人なので、表記等違っていたらごめんなさい。
下記リンクに出てます。あひるの声がしてかわいいサイト。
ちょっと字が小さいのが玉にキズ。東京も取扱店が増えたことが、
新たな発見でした。

元エルメス職人の話、興味深く拝読しました。
私は、あるセレクトショップで、「エルメスの 靴を作ってる工房で
(なのか同じ職人なのか忘れましたが)作られた」という、
別ブランドの靴を買ったことがあります。
エルメスと同じ革を使っている、という意味だったかも。
http://www.mandarinaduck.com/

——————————————————————————–

MandarinaDuckを求めて! 投稿者:Taka  投稿日: 9月22日(日)00時13分53秒

こんばんわ
7年前にベネチアでMandarinaDuckのビジネスカバンを購入し、
以降激務に耐えてくれていまだに新品同様とまではいかないにしても
壊れることなく使用しております。
そこで、もう一つ一泊程度の旅行用カバンを購入しようと思っていますが、
どこか関西・中国地方で購入できるところがあれば教えてください。
当方広島に住んでおり、なかなか東京には買いにいけません。
(通信販売でも結構です。)

——————————————————————————–

ブレディのリュック 投稿者:まき  投稿日: 9月21日(土)23時29分33秒

去年KBFで取り扱っていたブレディのリュックがどうしても欲しいんですが、
今探してもどこの店にも無くって、ほとんど完売状態で手に入らないんです…。
《今年アーバンリサーチでも取り扱ってました。》
色は、白×茶と、ベージュ×茶の2色有って、値段は17,000yenぐらいです。
本当に探しているので、今でも売っているお店、譲ってくれる方が居たら教えて下さい。

——————————————————————————–

アメリバッグ・・それから・・ 投稿者:みいゆ  投稿日: 9月21日(土)11時29分49秒

ありがとうございます。色々なアプローチの仕方も教えていただき感謝!
早速資料集めやコンタクトをしてみようと思います。うまくできたらご報告します。
もともとバッグ類に興味がありますが。利便性やこだわりの薀蓄のあるバッグが好きです。
もう一つおたずねします、全く趣向は異なりますが、「エンゼル」という
バッグのメーカーがあったのをご存知のかたいらっしゃいますか?
やわらかーい革で大きながまぐち風のバッグです。サイフを持っている方もいるようです。
収納力にすぐれたくさんポケットがあります。 やはり一度ぐらい通販生活の
初期のカタログで見かけたように思います。
私が学生の頃に、持っている知り合いのご婦人がいて、いつか欲しいと
思っていました。色によってはご年配の方に向いているイメージですが、
可愛い色ものなどは、ロマンティックです。
これも今夏、かつて店頭販売していた記憶のある店に聞いたら
「会社がなくなったはず」とのこと・・・・・
もしかして、社名を変えているかな?と期待したり、
こだわり職人が今でもどこかで作っているかな?
と・・可能性を考えています。手がかりあればお願い致します。

——————————————————————————–

SEVEN STAR(2000年)のキャンペーン 投稿者:Midy group  投稿日: 9月21日(土)09時18分10秒

SEVEN STAR(2000年,H12)の真田広之がモデルのスモーキンクリーン・キャンペーンでの
情報を頂きたいです。真田氏がボストンバック片手に海を渡っているポスターが
あったのですが、その時持っているボストンバックについての情報を頂きたいです。
私が知っている情報については、ブランド名が“HOLAND SPORTS”
という事だけです。上記メールアドレスへの情報お待ちしております。

——————————————————————————–

ハイクラス 投稿者:りえ  投稿日: 9月20日(金)14時25分36秒

ハイクラスについてのお返事ありがとうございました★
ちょっと気になったのですが、ハイクラスの中で一番質の
良いものはどれなのでしょうか?
ハイクラス by Claudio Budelが元祖ハイクラスで、
一番いいのだと思って探していたのですが。。。
ヘンリーハイクラスとは何が違うのでしょうか(・・)??

——————————————————————————–

中古鞄用ミシンの情報です! 投稿者:クラフトパパ  投稿日: 9月20日(金)00時40分40秒

「手づくりのカバン屋さん」です。
自作の鞄を作られてる方より時々皮革用ミシンの問合せがよせられます。
皮革用ミシンは特殊ミシンですのであまり市場には出ませんが、
タイミングが合えば売買の紹介もしております。(当方は情報提供のみ)
今日懇意のミシン屋さん(大阪)に立ち寄った際、
JUKI筒型総合送りとSEIKO筒型総合送りの新品同様品が格安
(新品の1/3~1/4程度)でした。皮革用ミシンをお探しの方お手伝いします。
なお筒型総合送りミシンは鞄製作用としては最強モデルです。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/craft/

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:かよこ  投稿日: 9月19日(木)23時13分58秒

こんばんわ。

みなさん、ありがとうございました。
投稿させて頂いてからも、色々とネットで調べて
お電話も数件掛けさせていただきました。
こんな事を書いて善いのか判りませんが、
数年前、「ヘンリーハイクラス」の正規代理店が
変更になり?代理店を辞められた?とかで
日本からは「ヘンリーハイクラス」のお店は無くなったようです。
(2年前くらいだそうです。)
よって、正規代理店・直営店ってのも無いそうです。

教えて頂いた「ヒルトン東京」さんも、受注発注のようでした。
なので、「ヘンリーハイクラス」の商品を現在手にとって
見れるお店はありません。正規代理店が無い為、個人輸入のような
感じでインポートショップには並んでいるようです。
だからかな?メッキリ商品も少なくなったのは・・・。

管理人さん、
不適切な表現があった場合は、削除してください。

——————————————————————————–

元エルメス職人 投稿者:tuna  投稿日: 9月19日(木)13時24分25秒

ずーーと前 TV番組でメトリポリタンジャーニーってのをやっていたんですが
その時に、(思い出しながら書いているので事実と違っていたらごめんなさい)

ハイクラスの紹介をしていたんです。
場所はイタリア(ミラノかなぁ)で 元エルメスの職人が
こーーんな素敵なカバンをつくってますよぉ~だったような記憶が。
番組のスタンスとしては(当時まだハイクラスは日本にはなかった)
エルメスのロゴは使えないが、遜色のない品物がこんなにお手頃に帰るんですよ
というノリでした。レポーター役の女優が がんがん買ってました。
なんてことを思い出しました。

もと○○職人云々ってのは よくありますよね。
前にやはりTVで 元マイセンの職人さんがつくっている
コーヒーカップ云々てのもありやはり 遜色のない品を
びっくりするほど安く でした。
(でも むこう陶磁器って 基本 柄は同じだったりするから
どっちが本家かって言われると
???だったりしますよね)

エルメスに関しては やはり資本がありますから、良い素材を
キープできる強みがありますよね。
なら なぜ職人さんがいなくなるのか?は疑問ですが。。。
もしかすると 他にいけばトップになれるのに
エルメスだと上が詰まっているので
お給料があがらないとかあるのでしょうかね。。。

——————————————————————————–

またお邪魔します。 投稿者:Ultimate Works  投稿日: 9月19日(木)11時25分43秒

今日は、太田垣さん。
以前に投稿させていただいた者です。

元エルメス職人に関してですが、
数年前の雑誌で(ヘンリーハイクラスかどうか忘れましたが)
金具以外はエルメスと同じ物を使っていると読んだ記憶があります。

これは私の憶測ですが、
自分達で作れば同じ物を安く提供できる、
商品自体の値段が安くても、
自分達で直接売って行った方が、
エルメスで働いていた時よりも収入が増えるから…
なんて思ったりします。

じゃあ誰が作っているのか?
と言うのは、
元エルメスの職人さんが少人数居て、
別に雇った職人さんに指導しながら作っているのかも知れませんね。
もちろんこれも私の憶測ですが…

それから、
ファー生地は日暮里の小売りもしている問屋さんなんかで
探してみるのはどうでしょうか?日暮里の駅前からのびる道を
進んで行くと何件かの生地問屋さんがあります。
絶対あるかどうか保証は出来ませんが…

それから、それから、(笑
この度、鞄のWebショップを始めようとHPを立ち上げました。
まだ暫定的に立ち上げた状態で、
ショップの方はもう暫く時間がかかりそうですが、
試作品を数点載せてありますのでよろしかったらぜひ見て下さい。

感想なんかもお聞かせ願えると嬉しいです。

http://www.interq.or.jp/aries/ultimate/

ショップを正式に立ち上げましたら、
きちんとメールでリンクのお願いをしたいと思っていますので
その時はよろしくお願い致します。
ちなみにこちらからは既にリンクしちゃってます。(笑

駄文、長文、宣伝、失礼しました。(笑
ではまた…
http://www.interq.or.jp/aries/ultimate/

——————————————————————————–

元エルメス職人 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(木)01時00分17秒

前々から不思議に思っていることの一つに、
「元エルメスの職人」という言葉があります。

その職人さんはどうしてエルメスの職人を辞めちゃったんでしょう。
エルメスの中に居ると指示されたものを作るのが嫌になったからなんでしょうか?
芸術的な方向性の違いとか。だとすると、その職人が作るものはエルメスの物と
まったく違うテイストのものであるべきなのに、ソックリのものだったりするのは
何故なのか?

あと、ミシンとか接着剤とか糸とかそういう備品や小道具は、
独立してもエルメスと同じものが手に入るものなんでしょうか?

そして、独りの職人が1年間に作れる数というのは知れていると
思いますが、たとえばヘンリーハイクラスにしても、
日本だけでも何店舗もあるらしいし、とうぜんヨーロッパ等にも
あるのでしょう(よく知りませんが)

それらを独りで作っているとは考えにくく、じゃあ誰が作っているのよ、
という気がしたりします。まさか、エルメスの元職人達(複数形)が
作っているのか、と思ったり。

あと、どこのサイトで見たのか忘れた(ハイクラスではなかったと思う)
のですが「私たちはエルメスの元職人では無いのに、なぜか日本の客は
私たちのことをそう呼んでいる。どこかで間違った情報が流れているのか」
という現地の人の弁明を書いたもの(HPだったかBBSだったかも曖昧)を
見た記憶があります。

このHPをはじめたころは、《元エルメス職人とは凄いもんだな》って
思っていましたが、だんだん《元レースクイーン》みたいなものか、
と思うようになってしまいました(謎)

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(木)00時30分50秒

ウィーン>
tunaさん、お久しぶり。ウィーンにあるヴィトン直営店で
日本人が購入するとき、個数制限が発令されたという記事を
読んだ記憶があります。理由は、買いあさるから(笑)

> 今回、美術館・観光に忙しく殆ど買い物するヒマがなく、
お店は殆ど見ていません。

いやー、それでこそ本来の観光旅行者ですよね~。
せめて美術館くらいゆったりと見たいものですが。(^^;

私はスーパーマーケットが大好きです。
治安が良くて、生活臭を感じることが出来るし。
ドイツで日本フェアをやっているスーパーに出くわしたときがあって、
変な着付けの着物を着たマネキンの周囲に、日本でもほとんど見ない
煮小豆の缶詰がうずたかく積まれていて、これがドイツ人に受ける
日本の味なのかぁ、と変に納得(笑)

ヘンリーハイクラス>
東京なら新宿のヒルトンにあるようです。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(木)00時13分27秒

今回も迷宮入りが多そうです。

アメリバッグ>
アメリバッグの公式サイトには、米国内で扱っている
販売店情報や通販雑誌情報が載っていますね。
http://www.ameribag.com/stores/index.html
通販カタログはマジェランとかナショナルジオグラフィックとか
結構メジャーな通販カタログに出しているようなので、
もしかしたら日本のカタログよりはバリエーションが多いかもしれません。
ただ、取り寄せてみないとわからないところがつらいですね。

オンライン決済なら、eBags等が使いやすそうです(わたしは使ったことがありません)
カタログのようにバリエーションの心配をしなくていいのもうれしいです。
http://www.wdintl.com/ebags.htm
↑使い方の説明が載っている日本語サイト

CORBO>
あまり見かけませんが、鳥取のBag Shop KawataさんのHPにすこし載っています。
http://www.kawata-juju.com/pages/00/bagshopkawata.html

革の質感にこだわった鞄は、リンク集のオリジナルやメーカーに
載っているサイトを見てゆくと、いろいろ見つかると思います。

ファー生地>
蒲田のユザワヤには置いて無いんでしょうか?
あとは浅草近辺になるのかなぁ。
手作り関連のサイトをあたってみるとか。

AURORA PACK>
うーむ、以前にもJANSPORTの問い合わせはあったんですが、
そのときもこれといった情報はありませんでした。
米国通販サイトでは山のようにひっかかるんですが、
日本では皆無ですね。 eBagsは、クレジットカード決済だから難しいですね。
REIとかはどうでしょう。昔の円高の頃は日本向けの
通販カタログ(たしか英語)もあったんですが、今はどうかな。
http://www.rei.com/
少なくともオンラインでは買えるし、小切手などでの送金も受け付けているようですが。

——————————————————————————–

ヘンリーハイクラスについて。 投稿者:かよこ  投稿日: 9月18日(水)23時23分38秒

はじめまして。

ヘンリーハイクラスの商品についてご質問です。
ヘンリーハイクラスの商品は、本当にエルメスの
元職人さんが作ってられるのでしょうか?
実は、エルメスのエブリンが欲しかったのですが
余りにも高級なお値段がするので購入出来ず
色々と調べた結果ヘンリーハイクラスの商品に出会いました。
オークション等で商品を見ることが出来るものの
現実の商品を手にとって見る事ができません。
商品を置いてあるお店、ヘンリーハイクラス直営?のお店等(H.Pアドレス等)
ご存じの方がいらしゃいましたら教えて頂きたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

——————————————————————————–

ウィーンに行ってきました 投稿者:tuna  投稿日: 9月18日(水)20時36分31秒

おおたがきさん こんばんは。
ウィーンに行ってきました。結局カバンではなく小物(財布)をゲットしてきました。
ちょっとだけご報告を….

私が行ったのは、2年くらい前の「るるぶ」に載っていた
「シューブラーデ:schublade」というお店です。
場所はシュテファン寺院の右手奥でした。(日本人も何人かきてました)
お財布は色々あって値段は3000円くらいでかなりお買い得と思いました。
(日本の半額程度だと思います)
カバンはかっちりとしたデザインが多く私の好みではなかったので諦めました。
(同行した家族のコメント:男モノはいいな と思うと他の メーカーのものらしく
値段が高い)海外にはめずらしく現金しか 使えないので要注意。

今回、美術館・観光に忙しく殆ど買い物するヒマがなく、
お店は殆ど見ていません。平日は6時に店が閉まり、
土曜は半休、日曜日は全休という商売気のない街なので、
買い物好きの方にはお勧めできない場所です。
革自体は良さそうですが、良さそうな店は高そうな店でもありました。
いいなと思うと、結局ブランドものだったりします。
ディスプレイが実に素敵でした。基本はかっちりしたデザインのものが多かったです。

のみの市にも行きました。良さそうカバンもありましたが
(アメリカ人のおじさんが買ってました)掘り出し物を
見つけるのはかなり難しそうです。
あまり役に立たない情報ですが。。。とりあえずお知らせいたします。

——————————————————————————–

jansport 投稿者:aurora  投稿日: 9月18日(水)18時26分42秒

こんにちは。
デイバック(JANSPORTのAURORA PACK)を探してるんですけど、
23区、多摩地区、横浜市内あたりでデイバッグをまとめて
扱っているところはないでしょうか。
または、支払いがクレジットカードではないオンラインショップでもかまいません。
どなたか御存じの方がいらっしゃればお願いいたします。

——————————————————————————–

ファー生地を購入するには? 投稿者:よしみ  投稿日: 9月18日(水)17時22分45秒

はじめまして。
いろいろなサイトを経てここへたどり着きました。
今、ファー生地でパーティ用バッグを手作りしてみようと考えているのですが、
ファー生地を購入できるお店を東京もしくは神奈川でご存じでしょうか?
パーティ用バッグって、キラキラ系はよくみかけるんですが、
ファーのものって見つからなくて…。なら自分で作ろうかなって思って探しています。

——————————————————————————–

re:Beretta Alfredo 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(火)23時36分09秒

つづり、ありがとうございます。Beretta Alfredoで探したら、
一発で見つかった…と、思ったら、イタリアの掘削機械のメーカーのサイトでした(T=T)
引き続き探してみます。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:KENTO  投稿日: 9月17日(火)23時01分50秒

太田垣さん、ご返事遅れてしまってすみません。出張にでておりましたので・・・。
ベレッタ・アルフレッドの件ですが、正式ブランド名は、
「BERETTA ALFREDO」
でした。ひとつよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

CORBOなど皮革かばん 投稿者:みか  投稿日: 9月17日(火)19時20分25秒

コルボの商品を扱っている、または紹介しているホームページを
ご存知でしたら教えて下さい。
また、ホワイトハウスコックスやイルビゾンテのような
素敵な皮革のかばんをご存知でしたら是非教えてください。

——————————————————————————–

元エルメス職人 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(木)01時00分17秒

前々から不思議に思っていることの一つに、「元エルメスの職人」という言葉があります。

その職人さんはどうしてエルメスの職人を辞めちゃったんでしょう。
エルメスの中に居ると指示されたものを作るのが嫌になったからなんでしょうか?
芸術的な方向性の違いとか。だとすると、その職人が作るものはエルメスの物と
まったく違うテイストのものであるべきなのに、ソックリのものだったりするのは何故なのか?

あと、ミシンとか接着剤とか糸とかそういう備品や小道具は、
独立してもエルメスと同じものが手に入るものなんでしょうか?

そして、独りの職人が1年間に作れる数というのは知れていると思いますが、
たとえばヘンリーハイクラスにしても、日本だけでも何店舗もあるらしいし、
とうぜんヨーロッパ等にもあるのでしょう(よく知りませんが)

それらを独りで作っているとは考えにくく、じゃあ誰が作っているのよ、
という気がしたりします。まさか、エルメスの元職人達(複数形)が
作っているのか、と思ったり。

あと、どこのサイトで見たのか忘れた(ハイクラスではなかったと思う)のですが
「 私たちはエルメスの元職人では無いのに、なぜか日本の客は私たちのことを
そう呼んでいる。どこかで間違った情報が流れているのか」という現地の人の
弁明を書いたもの(HPだったかBBSだったかも曖昧)を見た記憶があります。

このHPをはじめたころは、《元エルメス職人とは凄いもんだな》って思っていましたが、
だんだん《元レースクイーン》みたいなものか、と思うようになってしまいました(謎)

——————————————————————————–

まとめレス2 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(木)00時30分50秒

ウィーン>
tunaさん、お久しぶり。ウィーンにあるヴィトン直営店で日本人が購入するとき、
個数制限が発令されたという記事を読んだ記憶があります。理由は、買いあさるから(笑)

> 今回、美術館・観光に忙しく殆ど買い物するヒマがなく、お店は殆ど見ていません。

いやー、それでこそ本来の観光旅行者ですよね~。
せめて美術館くらいゆったりと見たいものですが。(^^;

私はスーパーマーケットが大好きです。
治安が良くて、生活臭を感じることが出来るし。
ドイツで日本フェアをやっているスーパーに出くわしたときがあって、
変な着付けの着物を着たマネキンの周囲に、日本でもほとんど見ない
煮小豆の缶詰がうずたかく積まれていて、これがドイツ人に受ける
日本の味なのかぁ、と変に納得(笑)

ヘンリーハイクラス>
東京なら新宿のヒルトンにあるようです。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月19日(木)00時13分27秒

今回も迷宮入りが多そうです。

アメリバッグ>
アメリバッグの公式サイトには、米国内で扱っている販売店情報や
通販雑誌情報が載っていますね。
http://www.ameribag.com/stores/index.html
通販カタログはマジェランとかナショナルジオグラフィックとか
結構メジャーな通販カタログに出しているようなので、
もしかしたら日本のカタログよりはバリエーションが多いかもしれません。
ただ、取り寄せてみないとわからないところがつらいですね。

オンライン決済なら、eBags等が使いやすそうです(わたしは使ったことがありません)
カタログのようにバリエーションの心配をしなくていいのもうれしいです。
http://www.wdintl.com/ebags.htm
↑使い方の説明が載っている日本語サイト

CORBO>
あまり見かけませんが、鳥取のBag Shop KawataさんのHPにすこし載っています。
http://www.kawata-juju.com/pages/00/bagshopkawata.html

革の質感にこだわった鞄は、リンク集のオリジナルやメーカーに
載っているサイトを見てゆくと、いろいろ見つかると思います。

ファー生地>
蒲田のユザワヤには置いて無いんでしょうか?
あとは浅草近辺になるのかなぁ。
手作り関連のサイトをあたってみるとか。

AURORA PACK>
うーむ、以前にもJANSPORTの問い合わせはあったんですが、
そのときもこれといった情報はありませんでした。
米国通販サイトでは山のようにひっかかるんですが、
日本では皆無ですね。 eBagsは、クレジットカード決済だから難しいですね。
REIとかはどうでしょう。昔の円高の頃は日本向けの通販カタログ
(たしか英語)もあったんですが、今はどうかな。
http://www.rei.com/
少なくともオンラインでは買えるし、小切手などでの送金も受け付けているようですが。

——————————————————————————–

ヘンリーハイクラスについて。 投稿者:かよこ  投稿日: 9月18日(水)23時23分38秒

はじめまして。

ヘンリーハイクラスの商品についてご質問です。
ヘンリーハイクラスの商品は、本当にエルメスの元職人さんが作ってられるのでしょうか?
実は、エルメスのエブリンが欲しかったのですが
余りにも高級なお値段がするので購入出来ず
色々と調べた結果ヘンリーハイクラスの商品に出会いました。
オークション等で商品を見ることが出来るものの
現実の商品を手にとって見る事ができません。
商品を置いてあるお店、ヘンリーハイクラス直営?のお店等(H.Pアドレス等)
ご存じの方がいらしゃいましたら教えて頂きたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

——————————————————————————–

ウィーンに行ってきました 投稿者:tuna  投稿日: 9月18日(水)20時36分31秒

おおたがきさん こんばんは。
ウィーンに行ってきました。結局カバンではなく小物(財布)をゲットしてきました。
ちょっとだけご報告を….

私が行ったのは、2年くらい前の「るるぶ」に載っていた
「シューブラーデ:schublade」というお店です。
場所はシュテファン寺院の右手奥でした。(日本人も何人かきてました)
お財布は色々あって値段は3000円くらいでかなりお買い得と思いました。
(日本の半額程度だと思います) カバンはかっちりとしたデザインが多く 私の好みでは
なかったので諦めました。 (同行した家族のコメント:男モノはいいな
と思うと他のメーカーのものらしく 値段が高い)
海外にはめずらしく現金しか使えないので要注意。

今回、美術館・観光に忙しく殆ど買い物するヒマがなく、お店は殆ど見ていません。
平日は6時に店が閉まり、土曜は半休、日曜日は全休という商売気のない街なので、
買い物好きの方にはお勧めできない場所です。革自体は良さそうですが、
良さそうな店は高そうな店でもありました。
いいなと思うと、結局ブランドものだったりします。ディスプレイが実に素敵でした。
基本はかっちりしたデザインのものが多かったです。

のみの市にも行きました。良さそうカバンもありましたが
(アメリカ人のおじさんが買ってました)掘り出し物を見つけるのはかなり難しそうです。
あまり役に立たない情報ですが。。。とりあえずお知らせいたします。

——————————————————————————–

jansport 投稿者:aurora  投稿日: 9月18日(水)18時26分42秒

こんにちは。
デイバック(JANSPORTのAURORA PACK)を探してるんですけど、
23区、多摩地区、横浜市内あたりでデイバッグをまとめて
扱っているところはないでしょうか。
または、支払いがクレジットカードではないオンラインショップでもかまいません。
どなたか御存じの方がいらっしゃればお願いいたします。

——————————————————————————–

ファー生地を購入するには? 投稿者:よしみ  投稿日: 9月18日(水)17時22分45秒

はじめまして。
いろいろなサイトを経てここへたどり着きました。
今、ファー生地でパーティ用バッグを手作りしてみようと考えているのですが、
ファー生地を購入できるお店を東京もしくは神奈川でご存じでしょうか?
パーティ用バッグって、キラキラ系はよくみかけるんですが、
ファーのものって見つからなくて…。なら自分で作ろうかなって思って探しています。

——————————————————————————–

re:Beretta Alfredo 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(火)23時36分09秒

つづり、ありがとうございます。Beretta Alfredoで探したら、
一発で見つかった…と、思ったら、イタリアの掘削機械のメーカーのサイトでした(T=T)
引き続き探してみます。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:KENTO  投稿日: 9月17日(火)23時01分50秒

太田垣さん、ご返事遅れてしまってすみません。出張にでておりましたので・・・。
ベレッタ・アルフレッドの件ですが、正式ブランド名は、
「BERETTA ALFREDO」
でした。ひとつよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

CORBOなど皮革かばん 投稿者:みか  投稿日: 9月17日(火)19時20分25秒

コルボの商品を扱っている、または紹介している
ホームページをご存知でしたら教えて下さい

また、ホワイトハウスコックスやイルビゾンテのような
素敵な皮革のかばんをご存知でしたら是非教えてください。

——————————————————————————–

★訂正★SPORTSCOACH 投稿者:りんりん  投稿日: 9月13日(金)10時40分41秒

ごめんなさい。
SPORTSCOACHですね…。^^;

——————————————————————————–

結局SPOATSCOACHは・・・?! 投稿者:りんりん  投稿日: 9月13日(金)10時36分06秒

太田垣さん。はじめまして♪
SPOATSCOACHについて調べていたところ、
こちらに行き当たりました。
しかし、迷宮入りとなっているご様子ですね…。
最近、新着情報はありましたでしょうか?

——————————————————————————–

質問 投稿者:漢語辞典  投稿日: 9月13日(金)05時37分08秒

はじめまして.質問があります.
靴で有名な三原康裕さんの兄弟が,鞄職人だということを
聞きました.もし,ご存知ならどこで販売しているか等の
情報をお聞かせ下さい.お願いします.

——————————————————————————–

re:SkyWayはサンコーでした 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月12日(木)23時14分04秒

サンコーのホームページにSkyWayの製品が少し載っています。
http://www.suncoluggage.com/top.html

ただ、すべてのSkyWay製品をサンコーで扱っているかどうかはわかりません。
一度サンコーに問い合わせて確認してみてはいかがでしょうか?
鍵などは意外と共通部品で、修理可能かもしれませんし。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:三郎  投稿日: 9月12日(木)22時45分54秒

太田垣さん、お手数をおかけしてすみません。
私も関西在住ならば、自分の足で調べることができるのですが…。
こちらでもできる限り、努力してみます。

——————————————————————————–

re:鯉川袋物店 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月12日(木)21時51分57秒

三郎さん、こんばんわ。

私は店頭でチェックしていただけなので、さすがに住所までは記憶していませんね~。
私の父方の田舎が養父町のあたりなので、たまたま覚えていたっていうのはありますが。
残念ながらインターネットタウンページではヒットしませんでしたが、
104で聞いたら意外と判るかもしれません。ハンズ行く機会があったらチェックしときます。

——————————————————————————–

鯉川袋物店について 投稿者:三郎  投稿日: 9月12日(木)21時12分35秒

初めて参加させていただきます。
鯉川袋物店について教えていただけませんか。
ハンズ三宮店でここのトートバッグを扱っていますね。
過去ログを読むと、心斎橋店でも扱っているようですが。
今年4月末にハンズ三宮店に行った時に、鯉川袋物店の通信販売カタログの
コピーをもらったのですが、不注意でなくしてしまいました。
そこで今日、ハンズ三宮店に電話して、鯉川袋物店の連絡先を教えて
もらおうと思ったのですが、教えてくれません。
太田垣さん、または、この掲示板の利用されている方で、
兵庫県養父町にあると思われるこの店の連絡先をご存知ありませんか。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

へっぽファン 投稿者:真推  投稿日: 9月12日(木)12時55分07秒

太田垣さんありがとうございます。
東京の原宿店(へっぽ)は少し遠いですが、時々覗きに行きたいです。
南堀江のハーヴェストレーベル・マスターピースも挑戦してみます。

——————————————————————————–

おおたがきサンへ 投稿者:向日葵  投稿日: 9月12日(木)12時07分50秒

おおたがきサン本当に有難うございます。(涙)
どうしてもイルビソンテのお店が知りたかったので、凄く嬉しいです!!
本当に有難うございました。☆

——————————————————————————–

re:HEAD PORTER 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月11日(水)21時17分25秒

大阪の突然の閉店は、へっぽファンの間で激震が走りましたね。
真相は知る由もありませんが、いろいろ想像してみるのは楽しいものです。
あそこは隣が空き地になっていたりして、なんだかへんな土地だったので、
元から期間限定だった可能性がありますね。
あと、原宿やNYもそうだけど、アンテナショップ的な要素があるので、
なにかそういう考えで大阪に作ってみたものの、
「なーんだ傾向は原宿と一緒だな」てな感じで存在意義をなくしてしまったとか。

へっぽを失った喪失感を埋めるなら、二~三本北側の筋にある
ハーヴェストレーベルとかマスターピースとかに立ち寄るといいと思います(^^;

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月11日(水)21時14分03秒

パーソンズ>
スイス生まれということは、いわゆる「PERSON’S」じゃ無いんでしょうか。
ちょっと判らないです。

ノーマディック>
通販できてよかったですね。BIGOAKさんへのリンク・コメントに
ノーマディックが残っていてよかった(笑) BIGOAKさんのHPには
ノーマディックは既に載っていなかったので、本当はコメントを変えないといけませんね。

SkyWay>
たしか、昔、日本での代理店はマルエム松崎だったと思います。
今もそうなんでしょうか。米国Skywayの公式HPには、具体的な代理店名が
書いてありませんし、アジアにおける修理依頼先も書いてありません。
もしも英語ができるようなら、下記にメールで問い合わせるのが一番正確だと思います。
http://www.skywayluggage.com/

OBST>
私も情報不足です。ネットではあまり情報がありませんね。

——————————————————————————–

HEAD PORTER 投稿者:真推  投稿日: 9月10日(火)18時25分49秒

こちら大阪です。南堀江にあった、HEAD PORTER が閉店しました。
どうしてですか。他に店舗を物色中なのですか。太田垣さんご存知であれば、
ご回答ください。彼女と一緒にいつも覗いていました。唯一の楽しみでしたのに。

——————————————————————————–

OBSTのトート 投稿者:みみ  投稿日: 9月10日(火)16時44分50秒

教えて頂きたいんですが・・
OBSTの鞄って通販でも購入できると聞いたんですが・・・
ホームページはありますか?過去ログでHPが貼ってあったんですが
見れなくなっています。探してるんですが見つからなくて・・。

——————————————————————————–

溺れる私は藁をも掴む 投稿者:ちゅーそん  投稿日: 9月10日(火)14時36分10秒

私の掴んだ藁は、
土にしっかりと根を張った太い大木になった。
↓       ↓       ↓
http://www2.odn.ne.jp/happy-happy/

http://www2.odn.ne.jp/happy-happy/

——————————————————————————–

鍵 投稿者:kei  投稿日: 9月10日(火)02時51分18秒

かなり以前に買ったskywayのスーツケースの鍵を紛失して、
困っています。メーカーの連絡先ご存知の方教えてください。
もしくは、鍵屋さんで作ることができるでしょうか?

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ひさやん  投稿日: 9月10日(火)00時34分24秒

おおたがきさん れすありがとうございます

こちらのリンクからBIGOAKさんに飛びまして、メールにて問い合わせたところ
通販OKとのことでした、、よかったよかった(泣)

九州では取扱店1店というのもいかがなものかとも思ったりしますが、、

——————————————————————————–

ノマディック 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(月)21時28分49秒

ひさやんさん、こんばんわ。ノマディックの製品は、以前、東急ハンズで
売っているのを以前見たことがあります。最近ハンズに行っていないので、
いまも扱っているかどうかわかりませんが。天神だとやっぱりINCUBEになっちゃいますね。

ネットでは、まとまった情報を見たことがありません。
↓こーゆーのは引っかかりましたが、もう見ていますよね。。
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/outdoor/bn/vol0021.htm

——————————————————————————–

ノーマディックの街歩き?シリーズ? 投稿者:ひさやん  投稿日: 9月 9日(月)17時12分20秒

ども、九州のひさやんともうします。
昨日天神に出向き、INCUBEなる雑貨屋で表記のバッグシリーズをみかけまして、、
そのときなぜか手持ちが無くて買えなかったんですが、、あとから店に電話して
聞けばいいさぐらいで特に気にもとめなかったんです。

本日お店に電話しますと、なんか同業者っぽく思われて教えてくれないんですね、、
メーカーしか、、そんなんでどこかでこのシリーズ売ってるお店のURL
ご存じの方おられましたらぜひ教えていただけますと幸いです。
http://homepage1.nifty.com/pandawave/japan/index.htm

——————————————————————————–

パーソンズ 投稿者:た  投稿日: 9月 9日(月)01時40分14秒

パーソンズというかばんのホームページをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ソフトな旅行鞄を作っていて、どこかのホームページに”スイスから来た”と書いてありました。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:ダッフルの件   投稿者:ようこ  投稿日: 9月 8日(日)23時52分43秒

遅くなりましたが、情報ありがとうございます。
そのサイトを見ましたが、いまいちわからないですね~。
根気よく探します!!

——————————————————————————–

韓国通の方へ 投稿者:しんたろ  投稿日: 9月 8日(日)22時30分38秒

11月に韓国(ソウル)へ旅行に行きます。
フェリージのお財布やZARAのものを売っているところを
ご存じの方、教えてください。

——————————————————————————–

9/10 朝日系TV「イマジン」 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 8日(日)15時43分43秒

東京のヴィトン旗艦店オープンに合わせるように、ルイ・ヴィトンの
すべてっていうTVをやるみたいですが、予告編で作っている様子が
少し映していました。本編ではどれくらい工房とかを映してくれるのかなぁ。

——————————————————————————–

Re:パソコンバッグ  投稿者:ラルフ  投稿日: 9月 7日(土)23時37分41秒

吉田カバンの新作のドライブはモバイル対応でパソコンが入るリュックもありましたよ。
かわいいかどうかは趣味の問題ですがシンプルな形で私は好きです。値段は2万です。

——————————————————————————–

Re:HEE’S SAC 投稿者:β  投稿日: 9月 7日(土)23時36分55秒

> 要らないものを全部切り取って、PCを入れずに使っています。
その手があったか。デザインはシンプル(単純)で気に入ってたんですけどね。

——————————————————————————–

re:PCバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 7日(土)22時14分09秒

PC向けバッグは多いですが、リュック型は少ないし、
女性向けのかわいい系となると、そうとう厳しいですね。
βさんのに加えて、
http://www.aaa1.co.jp/
http://www.sp-leo.co.jp/p-wingnet/index.html
あたりをチェックしてみてはどうでしょう。

βさん、HEE’S SACさんのノートPCバッグ、手放しちゃいましたか。(笑)
あれは結構、癖がありますからね。
私は中をかなり改造して要らないものを全部切り取って、PCを入れずに使っています。

——————————————————————————–

Re:パソコンバッグ 投稿者:β  投稿日: 9月 7日(土)21時48分52秒

パソコン用のバッグ一般については、とりあえず「http://www.mobile-bag.com/」が
参考になるのでは?オーダーとなると「アルパイン・パック・エキュイップメント」さん
「http://ape-canyon.com/」が思い浮かびますが、今ではキーワード検索をかけると
かなりの数のお店が見つかるようです。
なお、おおたがきさんの本「驚異の・・・」の表紙に写っているHEE’S SACさんの
ノートPCバッグ、私は一月で手放しました。

——————————————————————————–

re: ハイクラス by Claudio Budel 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 7日(土)19時10分15秒

ハイクラスの直営店は、下記ホームページにあります。
http://www.high-class.it/Jworldmap_frame.htm

——————————————————————————–

ポンテ 投稿者:鞄バカ一代  投稿日: 9月 7日(土)14時07分31秒

先日小樽に行った折り運河の裏にオーストリッチやは虫類革専門に扱っている
お店を見つけました。そこでは販売の他に体験工房も持っていて小物類の
体験製作もできるそうです。私はオーストリッチのエルメス風ブレスを買いました。
ここのオーストリッチはクライン・カル-社というメーカーのものだとか。(HPより)
このメーカーについて何かご存じの方教えて下さい。(ポンテはお店の名前です)

——————————————————————————–

Re: カバンにイニシャル 投稿者:ブビ子  投稿日: 9月 7日(土)12時48分28秒

お尋ねしてすぐ出張に出てしまい、今日までチェックしませんでした。
おおたがきさんとβさん、有難うございました。のんびり探して見ます。
TUMIが話題になっていましたので少し。小生Expandable brief caseから
Packing case(一番大きいの)まで、1995年に初めて購入してから
現在合計4ヶ使っています。通販ではEl Portalの対応が良かったように思いました。
仕様と価格も丁寧に対応してくれましたが今はどうなのでしょう?
アメリカ国内の店でもなかなか値引きしてくれません。
もしNew Yorkへ行かれたらCrouch & Fitzgerald(400 Madison Ave)を
覗いてみては?10%割引をしてくれたことがあります。

——————————————————————————–

パソコンバック(リュック型)を探しています! 投稿者:ぽち  投稿日: 9月 7日(土)11時37分29秒

ノートパソコンのリュック型バックを探しています。
使いやすく、可愛い感じのものを探しているのですけど、
見つかりません。おすすめがあるという方、是非教えてください。
オーダーメイドで作ってくれるというお店があるのでしたら、
それも是非教えてください。あと値段もいくらぐらいかかるのかも。
(大体でいいです。)よろしくお願いします。

——————————————————————————–

探してます 投稿者:ばりかん  投稿日: 9月 7日(土)10時36分48秒

”マーブルアーチ”というブランドの靴を探しています。
置いてある靴屋さんをご存知の方、教えてください。
お願いします。

——————————————————————————–

re:イルビソンテのカバン 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(金)22時56分59秒

向日葵さん、こちらに情報をまとめてあります。
/faq/faqbisonte.htm

——————————————————————————–

技術者研修会 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(金)22時55分37秒

技術者研修制度は、特定の鞄とか靴とかといったものではなく、
旧通産、現経済産業省の施策全般で使われている制度であり、
IT、電気、鉄鋼など、あらゆる産業全般でこの言葉が使われています。
多くの場合、こうした研修施策の予算は、関連の社団法人や学校法人に降りてゆき、
そこで実施されます。お尋ねの技術者研修制度は、おそらく鞄製造の技術者という意味でしょう。

鞄の場合は、経済産業省製造産業局紙業生活文化用品課が担当しています。
電話番号は、03-3501-1089です。訊いてみたら良いと思います。
中央官庁といって恐れることはありません。国民の奉仕者なんですから。。

たとえば、皮革産業の場合、皮革産業振興対策の一環として
位置づけられています。下記経済産業省のPDFファイルをご参考に。
http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/14fy-hyouka/h14fym062.pdf

鞄に関する産業施策がどこにあるのか見つかりませんでしたが、
きっと関連の社団法人や財団法人に流れているのではないかと思います。

——————————————————————————–

質問 投稿者:マル  投稿日: 9月 6日(金)18時25分03秒

通産省技術者研修会について詳しく知りたいです。ご存知の方教えて下さいっ。

——————————————————————————–

re:ダッフルの件 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 5日(木)07時37分09秒

ダーバンの「SABI SABI DELUXE/サビサビデラックス」というブランドの
プレス記事中に、天体観測で坂口さんに衣装協力したとあります。
http://www.durban.co.jp/dpress/dpr_sabi2.html
「クラシックデザインをベースに、イタリアのスピリットで仕上げた新しい時代の
新しいエレガンス。クラスに縛られない新鮮さを求める男たちのスタイル。」
と書いてあって、残念ながらどんなファッションだか全然わからないのですが、
バッグも展開しているようなので、要注意です。

——————————————————————————–

re:キャンバスダッフルの件 投稿者:ようこ  投稿日: 9月 5日(木)03時21分45秒

ご協力、大変感謝致します。ビデオはもう消してしまいました。
まだ毎週やっているのですが、エンディングを見ても訳分かりません・・。
似たようなものでいいのです。もう少し探してみるとします。

コールマンのその分で、少し違うってやつです。
雑貨屋にも似たような分でかなり小さいのなら売ってるんですが、
海外旅行に使いたいので、大きいのがよいのです。

見つけた方、ご連絡の程、宜しくお願い申し上げます。

——————————————————————————–

Jansport東京ではどこで? 投稿者:くま  投稿日: 9月 4日(水)14時36分46秒

Jansportは東京のどこで手に入りますか?いろんな種類をみたいです。
リュック型やウエストポーチがたなど。どなたか教えてください!

——————————————————————————–

イルビソンテのカバン 投稿者:向日葵  投稿日: 9月 4日(水)11時08分51秒

イルビソンテのお店って日本にあるんですか?
また、関西にはあるんでしょうか?どうしても買いたいんでお願いします。

——————————————————————————–

ハイクラス 投稿者:りえ  投稿日: 9月 4日(水)10時50分12秒

はじめましてU・x・U
ハイクラス (Claudio Budel)を買いたいのですが、
名古屋で買えるところはありますか(・・?
名古屋でないならインターネットでもいいです。
お返事待ってます★

——————————————————————————–

re:ようこさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 4日(水)07時33分06秒

ようこさん、反応ナシでしたか。残念。では、時間はかかると思いますが、
なんとか私のサイトで粘って一緒に探してみましょう。
そのビデオ、録画していませんか?番組のエンディングロール等に流れる
協力ファッションメーカーから探るという手があります。

> コールマンライフスタイル キャンバスアーミーダッフル (CG)カーキグリーン
なるほど。コールマンのサイトにある、この写真のものですね。
http://www2.coleman.co.jp/catalog/cgi-bin/PicUpload/pic_tx/CBC09CG.pic_tx.jpg

——————————————————————————–

以前に・・天体観測の件 投稿者:ようこ  投稿日: 9月 4日(水)02時01分21秒

お久し振りです!
以前はお世話になりました。
前に教えていただいたサイトで返事が無かったので、戻ってきました。

私の欲しいものは軍物のダッフルバックに似ていることがわかりました。
似たようなカバンを見つけましたが、それよりも、
・上にチャックがあるもの(横のしぼりは不便かと)
・もう少し大きいもの
・これはどちらでもいいですが、横のショルダーのみのもの(真ん中に持ち手の無いもの)
が欲しいのです。
コールマンライフスタイル キャンバスアーミーダッフル (CG)カーキグリーン

キャンバスカーキーの大きいカバン、ありませんでしょうか???

——————————————————————————–

re:グルカの鞄 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 4日(水)00時02分42秒

くまくまさんへ

たしか高島屋はグルカから手を引いたんでしたっけね。
現時点では正規代理店が無い状態のように思います。

あと、アメリカからの通信販売というのは、
http://www.ghurka.com/
でしょうか?それともペーパーによるまったく別の通販のことでしょうか?
上記WEBサイトをざっと眺めたところでは、
————————-
Ghurka.com ships internationally provided that UPS ships to that destination.
Please allow 4-10 days for delivery by standard UPS.
UPS next day and second day air is available only where offered by UPS.

All applicable duties and taxes for international orders must be paid
by the customer, and will be billed by the delivering carrier.
————————-
と書いてありました。Standard UPSで2週間ほどかかるとは書いてありますが、
100ドルとは書いていません。ただ、皮革製品は関税が高いので、
コミコミで考えると100ドル程度になるのかも知れません。

——————————————————————————–

英国の趣き 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 9月 3日(火)19時08分12秒

ホワイトハウスコックスについてですが、英国の趣があり
とても良いブランドであると思います。
ただ、私も購入しようとしたときに(ビームスで)店員さんに
言われたのは日本的な感覚で判断してはいけない、
縫製が稚拙なのが味なのだとのこと。
確かに手に取ってみると縫い目が揃っていないようでした。
結果、店員さんの薦めで品質的に優れているエッティンガーを
購入しました。でも、それでも日本のものよりは品質的には
劣っているような気がします。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ラルフ  投稿日: 9月 1日(日)23時26分36秒

おおたがきさん、レスどうもありがとうございました。
ホワイトハウスコックスの財布を百貨店で見る機会があったのですが、
縫製がちぎれていたりしてあれ?っとか思ったもので・・・。
手持ちのトートなどなかなか良いなと思ったのですが
ちょっと考えてしまいました。良い値段ですし。
L.E.D. BITESのページづもありがとうございました。
なぜか私のパソコンではホームページが見られなかったんですよね。
今度行ってみたいと思います。

——————————————————————————–

エルメスのサイト 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(日)11時30分06秒

エルメスの公式サイトがいつのまにかオープンしていました。
でも、鞄は無く、ネクタイ、スカーフ、香水のみ。
日本語での案内は、直訳風だし、店舗マップの日本の図柄は、
なんだかアナクロな感じだし。ホームページ制作に日本人不在って気がします。
Coming Soonの馬の動画が良かった分、ちょっとガッカリです。

——————————————————————————–