月別アーカイブ: 2002年8月

鞄の掲示板過去ログ2002年8月

ホワイトハウスコックスの革 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月31日(土)20時40分54秒

ホワイトハウスコックスですから、革というと、たぶんブライドルレザーのことですよね。
私には微妙な良し悪しはわかりませんが、ブライドルの雰囲気が楽しめるという意味では、
一定の水準には達しているんじゃないでしょうか?

世界的な狂牛病騒ぎ以来、イギリスのブライドルレザーは打撃を受けていて、
ホワイトハウスコックスがどうのこうのというより、ブライドル全体の質が
悪くなったという話は聞いたことがあります。

それより、WHC、最近ちょっと雑誌媒体に出すぎという気がします。
背伸びはしたいが小物しか変えない若年層に
「ブライドルといえばホワイトハウスコックス」みたいな刷り込みをしたいのかなぁ。

——————————————————————————–

re: L.E.D. BITES 大阪 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月31日(土)20時05分38秒

LED BITESの公式ページに、4月にオープンした大阪店の情報が載っています。
阪神百貨店の裏側の、映画館梅田ブルグのある建物です。

大阪市北区梅田1-12-6
TEL.06-4795-7526
http://www.ledbites.com/main_shop/quercus/quercus.html

——————————————————————————–

Piero Guidi  投稿者:桃  投稿日: 8月31日(土)15時53分17秒

おおたがき様 返答ありがとうございます。
早速、青山の店に連絡して確認しましたが「直営は青山のみ。
後は、セレクトショップになり、商品等は何を扱ってるのか分かりません」
との返答でした。他の直営の店を置く予定も無いとの事です。
私はとても悲しいです(TT)
後は、このHPにあったマッシモに行くしか無いと思い、店に行ってきました。
店に無い物は、カタログを見て商品を取り寄せして頂けるとの事でしたので、
今度からは、そちらで購入したいと思います。
本当にありがとうございました。また、何かありましたら、宜しくお願いします。
追伸:Piero GuidiのHP見ました。 英語の方で辞書片手に
頑張ってみたのですが・・・大変難しく分からない事が多いです(><;)

——————————————————————————–

re: ベレッタ・アルフレッド 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月31日(土)09時41分34秒

KENTOさんへ>
お返事遅れてすみません。ベレッタ・アルフレッドって検索しても
全然見つかりませんね。いろいろ海外の検索エンジンでも探してみたのですが。
ちなみに、つづりは「BERETTA ALFRED」であってますか?

——————————————————————————–

KUさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月31日(土)09時34分35秒

欲しいものが買えないというのはつらいですね。海外通販でも、
おそらく結構つらいものがあります。

どうも通販に関してもかなり厳しい制約を販売店に課しているようだからです。
他のスーパーブランドが商社と手を結んで、百貨店や鞄店離れをしていることから、
TUMIもまた、直営店だけの扱いにシフトしているのかもしれませんね。
(あくまで根拠の無い憶測ですが)

http://www.bankhardts.com/
という米国通販サイトのTUMIの欄には、こういうことが書いてあります。
————-
TUMIの小売規定は、私たちがインターネットで販売することや、
インターネットにTUMI製品の価格を掲示することを禁じている。

しかし、インターネット経由でTUMIを購入する(buyTUMI)ことが
出来ないからといって、インターネット経由でTUMIを店舗から買う
(shop for TUMI)ことができない、という意味ではない。

私たちのWEBサイトのショーケースのなかのTUMIのページに
(重要な詳細な部分を含め)、私たちが販売している最も人気のある
TUMI製品を掲示している。これらをご覧になり、細部を確認してください。
もし価格が知りたいとか、購入したいとか、ご質問があれば、
どうぞ513/985-3844にコンタクトください。
TUMIのエキスパートは喜んであなたをアシストします。
————-

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ラルフ  投稿日: 8月31日(土)08時00分34秒

はじめまして。ホワイトハウスコックスの鞄をお持ちの方はいらっしゃいますか?
何人かにあそこの革は雑誌で言われている程良くないと言われた物でで・・・。
もし何か知っている方よろしくお願いします。
あと、関西でL.E.Dバイツを扱っているお店をご存じの方
よろしければ場所を教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

RE:re TUMIの海外通販 投稿者:KU  投稿日: 8月31日(土)05時48分38秒

おおたがき様

ありがとうございます。過去ログはざっと見たのですが、もう一度きちんと探してみます。

TUMIがつくった国内価格リスト(これがひどい出来で、デパートの店員さんなども
「ひどいでしょう。申し訳ありません」と言う始末。どうしてこんなにわかりにくい
リストができるのか、ここまでひどいと不思議です。カタログにもホームページにも
10万円を超える製品でも写真を載せないし、TUMIは製品は良くても営業とか販売は
全く顧客無視でダメですね)など見ても、ナパレザー製品は、正規取扱店でも取り扱って
いないものばかりです。「銀座店のみ取り扱い」という製品もいくつかありますが、
本当に実用的で魅力的なものは一切国内には導入されていないようで、がっかりです。

海外の鞄店のサイトなどもいくつか見ましたが、TUMI製品はメーカーからの圧力で
取り扱い中止などという店もあり、日本向けにちゃんと売ってくれることろ、探索中です。

——————————————————————————–

ぐるかのかばん 投稿者:くまくま  投稿日: 8月30日(金)23時19分06秒

以前高島屋で販売していたぐるかの鞄を探していると、
このホームページにと辿り着きました。
現在、高島屋、及び日本国内での購入場所が見つかっていません。
アメリカからの通信販売では、送料が100ドルかかってしまうようです。
どなたか日本国内で購入できる場所は知りませんでしょうか。

——————————————————————————–

>がまぐち 投稿者:がじゅまる  投稿日: 8月30日(金)22時54分35秒

>らすかる様
返信ありがとうございます。
アメ横なら職場から近いので捜してみます。
私のは1000円くらいだったと思います。
船橋駅の構内で衝動買いしたものなので・・・(笑)。

——————————————————————————–

re:TUMIの海外通販 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月30日(金)07時30分12秒

KUさん、こんにちわ。
過去ログのどこかにTUMIを通販で買った記録があったような。。
(Travelproだったかも)

以前TUMIの銀座店に行ったとき、通販可能だと言っていました。
通販上のトラブルを軽減するなら、銀座店から買うという手があります。

「扱っていない」というお店の大半は、並行輸入店だと思います。
売れ筋を東南アジア経由等で仕入れていたりします。

——————————————————————————–

re:ヘムのタグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月30日(金)07時25分58秒

アキさんへ>
ヘムのタグの件は、ちょっとわかりません。
ただ、精巧な偽モノならタグくらい付けるので、
意外と本物かもしれません。
オークションやネットでの売買は、疑心暗鬼になったらキリが無いので、
本物かどうかより、使いやすいかどうか、
自分のファッションにマッチするかどうかに
主軸を置いて考えるのもいいと思います。

——————————————————————————–

re:ハードシェルバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月30日(金)07時21分04秒

松崎のISABURO1889ブランド、CITY-1.2.3かもしれません。
http://www.isaburo.com/prd/prd_f.html
をチェックしてみてください。

——————————————————————————–

ハードシェルバッグを探しています 投稿者:すゆん  投稿日: 8月30日(金)01時36分53秒

ハードシェルバッグで「ボブルビー」というメーカーのスタイルではない、
まるい形のジッパーであけるデイバッグタイプのカバンを探しています。
ストラップの付け方が数パターンあり、背中の部分がゴムの網になっていて、
雑誌などが差し込めるタイプです。福岡のデパートで見たのですが、
メーカーをチェックし忘れました。分かる方がいたら、教えてください。

——————————————————————————–

TUMI海外通販 投稿者:KU  投稿日: 8月30日(金)00時26分34秒

TUMIのナパレザー製品、メーカーのホームページなどでいくつか希望のものを
数点チェックしました。ところが、なんと全部が全部、日本の小売店では
扱っていないとのこと。

そのほかのちょっといいなと思ったものも、全て「扱い無し」か、
「銀座店のみ扱い」というふざけた回答で、いったいどういう基準で
国内導入品を選択しているのか、代理店の考えがさっぱりわかりませんが、
もうこうなったら海外の店から通販で購入するしかなさそうです。

多少の出費は覚悟するとして、注文しても受け付けてくれなければ
何もならないので、日本の顧客への販売実績のある店を知りたいのですが。

識者の方々、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

がまぐち 投稿者:らすかる  投稿日: 8月29日(木)22時27分30秒

大きさや素材が同じなので、多分同じものと思うのですが、
1200円か1500円くらいのものですよね?
私も使い勝手がよいもので、15年来使用していますが、
上野のアメ横であったと思いますよ。
といっても、広すぎますね。(^^;;

——————————————————————————–

がま口の小銭入れ 投稿者:がじゅまる  投稿日: 8月29日(木)16時50分22秒

小銭入れを探しています。鞄とは関係なくて申し訳ありません。
私は7年前に買った「がま口の小銭入れ」を愛用しています。
黒革(なめし)に金色の口金のついたがま口型のものです。
がま口型といっても薄く(ジーパンのポケットにも入れられる)
小さいもの(縦5cm×横7cm口金含まず)で、とても気に入っています。
しかし最近、内側の革がボロボロとはがれてしまい、新しいものをさがしています。
デパートなど見てはみましたがなかなか売っていないのです。
こちらの掲示板なら、知っている方がおられるかもしれないと思い投稿しました。
よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

リモワのサルサ購入! 投稿者:白ハナ  投稿日: 8月29日(木)00時55分31秒

本日、一番小さいサイズを購入しました。
見た目もおしゃれだし、本当に軽くて大満足です。
お店の人の話では、9/1からの値上げはサイズにかかわらず一律4,000らしいです。
本当はマイナーチェンジ(取っ手が2箇所になったとき)時に
同時に価格UPするはずだったのが今までずれ込んだとのこと、
新しいバージョンの物を買うなら、今がお勧めだと言っていました。
以上、あくまで小売店の店員の話なのでどこまで正確か分かりませんが、ご報告です。

——————————————————————————–

皆様、教えて下さい。 投稿者:KENTO  投稿日: 8月28日(水)21時36分11秒

はじめまして。
実は、ミラノの鞄工房「ベレッタ・アルフレッド」のバッグを探しております。
フランスのゴヤールのオリジナルや有名ビッグブランドのバッグなどを手掛けている
小さな鞄工房なのですが・・・。非常にエレガントでしかもしっかりとしたきれいなバッグです。
日本で入手できる所がありますでしょうか? どなたか教えてください。

——————————————————————————–

re:Piero Guidi 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月28日(水)21時22分20秒

青山の直営店ピエロ・グィディジャパン 03-5770-6197 は、
まだあると思いますので、そちらに電話して聞くのが早いと思います。
もしなにかわかったら、また教えてください。

FAQに書いてある情報も古くなっていますね。
リンクは全部切れているし、公式サイト http://pieroguidi.com
を見ても、日本の店舗情報が無いのが悲しい。

——————————————————————————–

教えて下さい(><) 投稿者:桃  投稿日: 8月28日(水)20時57分44秒

始めまして。今日知ったのですが、近鉄百貨店(阿倍野店)に入っていた
ピエロ・グイディの直営店が無くなりました。
何処かに移ったのですか?それとも大阪にはもう店は無いのですか?
名古屋に扱ってる店があるのは、このHPで知りました。
他を色々探しても見つからないんです。
毎年、誕生日に1個づつ購入するのが楽しみだったのに…
知っていれば教えて下さい。お願いします。

——————————————————————————–

re:匠 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月28日(水)19時52分09秒

いろいろシリーズがあって、それに合わせて匠もいるみたいです。
私の入手した情報がたまたまランドセルの匠のものだったので、
あんな感じですが。

職人に年齢は関係無いみたいですね。生涯現役といった感じです。
それぞれの職人さんは、たぶん「社員」じゃ無いはずで、
資材を提供してもらい、出来高に応じて工賃をもらうというような
感じだったと思います。←このあたり、業界の人にフォロー希望(笑)

——————————————————————————–

松崎の匠 投稿者:あーやん  投稿日: 8月28日(水)19時38分21秒

おおたがきさん>
どうもありがとうございました。匠と言うだけあって結構年配の方なんですね。
定年後の方ですよね、匠は年齢関係なく会社に残っているのですかね。
ランドセル一筋なら一般のビジネス鞄をお願いするわけにはいかなそうですね。

——————————————————————————–

RE>天体観測の件 投稿者:ようこ  投稿日: 8月28日(水)01時26分16秒

おおたがき様
情報、大変感謝致します。
早速そちらに載せてみます。
ありがとうございました。
こちらのページも今回の件で知り、すごく色々な事が詳しく載っているので
驚き、勉強になりました。またよろしくお願いします。

——————————————————————————–

re>エッティンガー 投稿者:tuna  投稿日: 8月27日(火)21時26分44秒

アキラさん>
エッティンガーは日本橋三越で扱っていたような気がします。
財布は別館の男性用品を扱っているところにあったはず。
でも、お探しの品があるかは不明なので、問い合わせてみて下さい。

まちがっていたらゴメンナサイ

——————————————————————————–

え~っ! 投稿者:鞄バカ1代  投稿日: 8月27日(火)20時08分21秒

リモワのサルサ値上げするんすか~っ!
今めちゃくちゃ欲しくてついこないだもお店に行って見てきたんだけど
買うんなら今のうちかしら・・・でも9月1日だともう日にちが無い。
(も一つ無いのはお金・・・ぐすん)

——————————————————————————–

ヘムのバックについて 投稿者:アキ  投稿日: 8月27日(火)20時05分32秒

こんばんわ。過去ログも調べたんですが分からなかったので質問させてください。

HeMのナイロンバック(006)をネットで購入しました。
今出ている物ではなく昔出た裏がグレーの無地です。
ずっと使っていたという物ことだったので、
本物かどうか確認せず買ってしまったんですが
届いてみたら中にタグが付いていないんです。(縫い付けてあるやつ)
本物はタグついていますよね?お持ちの方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

エッティンガー 投稿者:アキラ  投稿日: 8月27日(火)16時21分15秒

初めてまして。
雑誌でエッティンガーのウィークエンダーを見て、
是非購入したいと思い掲示板過去ログを拝見させていただいたところ、
キャンディーさんというお店で取り扱っているような情報はあったのですが、
お店の場所がわからなく詳細を教えていただきたいと思っております。
また、その他にも取り扱っているショップがございましたら是非、教えてください。
ちなみに、当方渋谷区在住です。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

リモワ・サルサ値上げらしい 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月26日(月)22時09分05秒

とある鞄屋さんからのメールによれば、リモワのサルサが
9月1日前後で15%程度値上がりするらしいとか。

——————————————————————————–

re:天体観測 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月26日(月)21時58分39秒

ようこさん、いらっしゃいませ。
私自身はちょっとわからないので、たらいまわしになっちゃいますが、
最近見つけた有望なWEBサイトがあります。
http://www.televito.com/

案の定、質問の割には答えが追いついていない感じがしますが、
私が知っている中では一番ツウな返事を返している部類だと思います。
もしこの掲示板で返事が無いようなら、
このサイトに問い合わせてみるのも一考です。

——————————————————————————–

松崎・匠(TAKUMI) 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月26日(月)21時51分24秒

匠(TAKUMI)コレクションのうち、ランドセルに関する情報が入りました。

素材:コードバン
スペイン・コルドバ市の厳選素材。小川染工所の自然染め。天然樹脂を塗り、
メノウで丹念に磨き、光沢のあるコードバンが完成する。
染色の匠:小川三郎 昭和4年生まれ かつて京都帝国大学皮革製造教室の助手を務める。

創作:ハンドメイド
匠:樋口清三 昭和12年生まれ 東京都葛飾区在住。
通産大臣賞、日本商工会議所会議賞等多数の受賞暦。
ランドセルひとすじ40年。

匠:鈴木新一 昭和15年生まれ 東京都墨田区在住。
通産大臣賞、東京都知事賞等受賞暦多数。

——————————————————————————–

教えてください!! 投稿者:ようこ  投稿日: 8月26日(月)01時46分23秒

こんにちは!!
ネット上で数時間探した結果、ここに辿り着きました。
ここならヒントをいただけるかと…。

ドラマ天体観測で坂口憲二が持っていた、カーキー色の
キャンバス地で1m位あるスポーツバック(旅行カバン?)を
探しています。形はスポーツバックでしたが、めちゃくちゃ
大きいので、大阪をウロウロ探しましたが、近いものすら
見つかりませんでした。

ご存知ないですか??宜しくお願いします。

——————————————————————————–

\(゚o゚;)/ウヒャー 投稿者:ヒロ  投稿日: 8月25日(日)18時46分38秒

驚く内容!
http://www.jitakude.com/011
\(◎o◎)/!
http://www.jitakude.com/011

——————————————————————————–

Travelproの修理 投稿者:クラ  投稿日: 8月24日(土)12時32分13秒

おおたがき様、レスありがとうございました。
ちょっと所用で家を空けていたもので返信遅れてすみませんでした。
キャスターは、簡単に交換できそうなので早速メールしてみたいと思います。
またつまらないことでお聞きすることがあるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いします。

——————————————————————————–

匠 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月23日(金)17時50分40秒

松崎の匠シリーズ、情報少し入りました。帰ったら書きます。from携帯

——————————————————————————–

で、 投稿者:シバヤマ  投稿日: 8月23日(金)00時51分37秒

どんなことを お話されたのでしょう>おおたがきさま
興味シンシン♪

——————————————————————————–

来週火曜日までお返事できません 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月22日(木)01時11分23秒

明日から来週火曜日まで盆休みいただきます。
富山の皆さんとは、ラジオでお会いしましょう(^^;

——————————————————————————–

re:松崎の匠 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月22日(木)01時10分14秒

あまり詳しくないのですが、たしか、革のアタッシェとかブリーフケースのほか、
ハンドバッグもあったように思います。匠のお名前については情報を持っていません。
松崎のホームページで紹介して欲しいものですね~。

——————————————————————————–

re:マイレージ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月22日(木)01時06分30秒

以前のマイレージ競争の時に、UAに加えてJAL、ANA、JASと
3つとも作ってしまったので、それぞれちょびっとずつ溜まって使えずじまいです(涙)

ANAがUAのスターアライアンスに加盟したとき、ポイントカードは
別々のまま残っていましたので、JALとJAS統合してもマイレージは
統合してくれないでしょうね。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:あーやん  投稿日: 8月21日(水)19時57分44秒

はじめまして 教えていただきたいことがあり書き込ませてもらいました。
松崎の中で少量生産されている 匠 について教えてください。
どのようなタイプの鞄がラインアップされているのか?。
現在社内には何人の匠がいるのか、そのお名前は、どんな顔?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

——————————————————————————–

私も困るんですよ~!UA頑張れ! 投稿者:鞄バカ1代  投稿日: 8月20日(火)23時07分10秒

おおたがき様
私もUAのマイレージ・プラスをせこせこ、ちまちま、コツコツと
貯めている一人であります。
“チリも積もれば・・・”で提携先の会社のも全部集約してるんで
ここで潰れると私の努力が全て水の泡になってしまうんでとっても困るんですよ~!
そういえば日系ではJALとJASが今度統合しますよね。
私はセゾンのポイントでJASのマイレージ稼ぎをしています。
JALのも少しばかりありますが統合して一つになると
今までのJALのマイルはどうなるんだぁ?と心配(?)しています。
潰れるな~UA!頑張れ~UA!

——————————————————————————–

どもども~ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月17日(土)19時15分28秒

なおとさん、ご無沙汰してます~。ホームページ栄転ですね。(^^;
リンクは次回修正しておきますね。

なおとさんにつくっていただいたバナー

は、けっこうあちこちで使っていただいているみたいですよ。
すくなくとも5~6箇所で見たことがあります。

——————————————————————————–

すみません。 投稿者:なおと  投稿日: 8月17日(土)18時47分16秒

直リンクされてるのは、こちらでしたね。
すみません~。

http://www.rocket.ne.jp/~transit/buy.htm
http://www.rocket.ne.jp/~transit/

——————————————————————————–

お久しぶりです^^ 投稿者:なおと  投稿日: 8月17日(土)18時46分00秒

お久しぶりです。おおたがきさん。
nao’s land-scapeの管理人のなおとです。

報告が遅れてしまいましたが、HPを移転しました。
その為、吉田カバンのページのリンクの変更をお願いします。
新しいHPは、

http://www.rocket.ne.jp/~transit/

で、クラチカの地図への直リンクは、

http://www.rocket.ne.jp/~transit/map01.htm

です。お手数掛けますが、変更作業お願いします。

PS 次回のHPのUPの際に、おおたがきさんのHPを
リンクさせてもらいたいです。よろしいいですか?^^
自分の作ったバナーをまだ使ってくださってるのは非常に嬉しいです^^

——————————————————————————–

つぶれるなUAL 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月15日(木)21時01分42秒

ユナイテッド航空がつぶれるかもしれないっていう記事を新聞で読みました。

メインのクレジットカードとして、ユナイテッド+セゾンの
カードをつかっていて、せこせことマイレージ貯めているので、
マイレージサービスがなくなると非常に困ります(笑)

海外に行ったときには、表に日本語が書かれているカードより、
名前のとおりの良いカードのほうがなにかといいので、
ユナイテッド提携カードを使っているのですが、テロ以降、
関空路線もアメリカ便しかなくなってしまったので、
もう乗るためのメリットはほとんど無くなってしまいました。

今の残存ポイントが18000。20000あれば成田からアジア近郊に
行けるんだけど、大阪からだと面倒。。(笑)

とりあえずつぶれるなUAL

——————————————————————————–

re:OFFERMANN 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月15日(木)20時54分24秒

bagbagさんお久しぶりです。ほぼ期待通りのものだったようで、
よかったですね。 概して海外のものは、細かい内ポケットなどが
少ないというイメージがあるのですが、いろいろ収納スペースが
区切られているようですね。
ショルダーに関しては、なかなか良いのが無いですね。
一人一人背の高さや肩の形状も違いますから汎用的な
ベストな形というのは最初から望みにくいのですが。。

ま、理想形が見つかってしまうと、次の鞄探しの口実が なくなって
しまいますから、今回はこんなところでよかったんじゃないですか?
(結局あまりお役に立てませんでした(笑))

——————————————————————————–

ラジオ出演の詳細 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月14日(水)20時51分52秒

8/23(金)に、富山ローカルのラジオ局に出演する予定です。
14:30 北日本放送ラジオ 相本商店
15:30 FMとやま
いずれも、10分くらいの短い出演ですが、本のプレゼントの
お知らせがあります。応募がまったく無かったらさびしいので、
ラジオの電波が入る地域の方は、聞いてください(笑)

2局かけもちで、まるで芸能人みたい(爆)

——————————————————————————–

OFFERMANNその後。 投稿者:bagbag  投稿日: 8月13日(火)12時10分36秒

太田垣さん お久しぶりです 先日例のOFFERMANN CITY BUSINESS LINEが
到着しました簡単にですが感想をここに記させていただきます 型番は1254です
予想以上に革質が柔らかでしたが BREEのCOSMOシリーズに比べればしっかり
しているかと思います
ペン差しを除いて10ヶ所の収納スペースがあり(うち2箇所はファスナー付き)使い勝手は
良好です面白いところは メイン収納スペースにコの字型のロール状のものが
ベルクロで固定されている点です おそらく型崩れを防ぐものかと思われますが
それにしてはやけに立体的で厚みも1cmは優にあります
取り外しても大きな問題はないようなのですが PCや重さの ある辞書類を常時携帯する
関係で付けたままにしてあります クッションの代わりにもなっているようです
その後も欧米のいくつかの鞄メーカーをあたりましたが どうやら この形態の鞄は
少なくとも欧州においてはひとつの典型となっているようです BREEや
MANDARINA DUCKばかりでなくピエッレなどにも同デザインのものがあります
書籍やペーパー資料を持ち歩くビジネスマンや研究者にはぴったりなのでしょう
ただ現在までのところで 1点だけ気になる点があります
それはショルダー用のベルトが本体のフリップに食い込んでしまうことです
私の所有しますCOACHのショルダーバッグでは その食い込み部分を考慮して
フリップを内側に湾曲させてカットしてあります 購入当時これには実に
感心しましたが 他の鞄メーカーではそれほど気にとめていないように見受
けられます このあたりが少々残念ではありました とり急ぎご報告まで

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:ちい  投稿日: 8月11日(日)23時47分52秒

お返事ありがとうございました。
MIO’S EEYANからこちらのサイトにたどりついたのに、見逃していたようです。
明日さっそく電話しています。
助かりました。ありがとうございました。

——————————————————————————–

re:鞄の風合いをもとに戻したい!! 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月11日(日)18時54分57秒

8/1のカキコへの古レスです。
やっちゃいましたか。。 ネットで調べてみたんですが、
修復は厳しそうな気がします。鞄を自作している人のページで、
ヌメ革に自作の蜜蝋を塗りこんで、ブライドルレザー風にするというのを
見つけましたが、それも多分応用できないと思います。
どうなってもいい!という気持ちなら、ジャブジャブと強烈に
水洗いしてしまうという手がありますが、あくまでも自己責任で。。(^^;

——————————————————————————–

ヘッドポーターの通販 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月11日(日)18時23分26秒

ちいさんへ
トップページからリンクしているMIO’S EEYANというサイトの中に、
ヘッドポーターに関するFAQがあります。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/yoshida/headporter.html
それによると、土日は電話受付をやっていないそうです。
お盆休みはあるのかなぁ。

——————————————————————————–

ヘッドポーター 投稿者:ちい  投稿日: 8月11日(日)17時37分24秒

はじめまして。
今、雑誌で見たヘッドポーターのボストンのXSを探してて、
ここにたどりつきました。通販の番番号に電話をかけてみたのですが
コールはしますが誰もでません。日曜日はお休みなのでしょうか?
地方にすんでいるのですが他に購入方法はあるのでしょうか?

——————————————————————————–

グローブトロッター 投稿者:きあら  投稿日: 8月 8日(木)17時05分08秒

たびたびすみません。
21インチもしくは25・28インチでだいたい何ポンドくらいか
ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。今のレートだったら
日本で買ってもあまり変わらないでしょうか・・・・?

——————————————————————————–

re:グローブトロッター 投稿者:シバヤマ  投稿日: 8月 7日(水)17時40分26秒

SELFRIGES(セルフリッジズ)というデパートの(地下だったと思う)の
鞄屋さんに置いてありました。他のスーツケースとも見比べられていいと思います。
最寄り駅はBond Street.(ボンドストリート)かMarble Arch(マーブルアーチ)。
オックスフォードストリートの各駅間の真ん中あたりにあります。
住所400 Oxford St./営業時間10~19時(木金~20時、土曜9:30~日曜12~18)
http://www.selfridges.com

大きいデパートなので中で迷いませぬように(笑)下リンクページの
グローブトロッターをクリックすると店内のどのあたりにあるかわかります。御参考に。
編集済
http://www.selfridges.com/SelfWeb.nsf/Web/4B325A12A233737A052569D7006C3535?OpenDocument&leisure^^travelling~~luggage

——————————————————————————–

グローブトロッター 投稿者:きあら  投稿日: 8月 7日(水)12時33分34秒

今月ロンドンに行くのですが、グローブトロッターのスーツケースは
どこで買えるかのでしょうか。どなたかご存知の方があれば、是非お教え下さい。

——————————————————————————–

re:ハイクラス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 7日(水)07時31分24秒

RIKAさん、はじめまして。
うろ覚えの情報で申し訳ないのですが、たしか、新宿のヒルトンにあったと思います。
直営店なのか、ハイクラスも置いているふつうの鞄屋さんなのか、ちょっとわかりませんが。

——————————————————————————–

ハイクラスの東京のショップって? 投稿者:RIKA  投稿日: 8月 7日(水)01時51分36秒

はじめて書き込みさせて頂きます!過去の掲示板のログ等を参照したのですが
よくわからなかったのでどなたか教えてください。
先月主人が社員旅行でグアムに行って、お土産にハイクラスの
バーキンタイプを買ってきてくれました。でもショックなことに
一部縫製のほつれを発見!!買ったばかりだし修理したいけど、
どうしたらよいのか?と考えていたのですが、
そのバックが入っていた紙袋にはTOKYOの文字が・・・
ということはTOKYOにもショップがあるのでしょうか?
色々検索したのですがいまいちはっきりしません。
どなたかご存知の方是非ショップの場所等教えてくださ~い♪

——————————————————————————–

8月23日 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 7日(水)00時37分34秒

もしかしたら、ラジオにゲスト出演するかもしれません。関西で
はない、地方局ですが。。詳細がわかれば、またご報告します(^^;

*昔、デジタルCSかなにかのTV番組に出る話はあったのだけ
ど、東京在住じゃないということで流れたことはありますが。

——————————————————————————–

マルチ レス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 6日(火)07時37分10秒

tunaさんへ>
ウィーンは行った事がありません(^^;
古物商を覗くといいものがありそうなイメージの街ですが。。(笑)

ミッチーさんへ>
リボンや着物等を再生するお店なら聞いたことがありますが、紙袋はあったかなぁ。
タウン誌とかちょっと見てみます。期待せずにお待ちください(^^;

hirokoさんへ>
プリマクラッセ、都内なら三軒茶屋の大野カバンさんのHPに載っています。
http://www.bagshop.co.jp/

鞄バカ1代さんへ>
韓国のサイトでそういうのを扱っている会社があったので、リンク集にも
載せているのですがすが、今リンクをチェックしてみたら、デッドリンク
になっていました。
日本では、銀行外回り営業向けにブザーがなるカバンを作っているところ
があります。
http://www2.nkansai.ne.jp/com/ksanei/

シバヤマさんへ>
> Bはアルファベットとちょっと違う
エスツェットとかいう文字で、ベータに似た感じのドイツ独自文字ですね。
ローマ字で書くときはsを2つ書くんじゃなかったっけ。ストラッセ=ストリートですね。

——————————————————————————–

ポルシェ デザイン 投稿者:シバヤマ  投稿日: 8月 6日(火)06時45分04秒

先日ミュンヘンに行ってきたのですが MaximiliianstraBe
(Bはアルファベットとちょっと違う)通りのポルシェデザインのお店は鞄、
小物等種類充実してました。ファンの方、お近くにお寄りの際は是非♪

——————————————————————————–

プリマ・クラッセ 投稿者:シバヤマ  投稿日: 8月 6日(火)05時44分43秒

prima classe で、検索してもだめですか?
数年前はよく“ダイクマ”(神奈川近郊の量販店)ですらみかけたものですが。
こうなったらイタリア行って買ってきてしまうとか?

——————————————————————————–

聞いた話なんですが・・・ 投稿者:鞄バカ1代  投稿日: 8月 5日(月)21時53分32秒

ずい分前に聞いた話です。スーツケースで盗難防止に微弱電流が
流れるものがあるということなんですが本当にあるのでしょうか?

hirokoさんへ

プリマ・クラッセは私も好きです。以前コインケース持っていました。
やはり国内ではあまり売っていないようですね。

——————————————————————————–

ありがとうございました!! 投稿者:hiroko  投稿日: 8月 5日(月)11時15分22秒

どうもありがとうございました!あまり日本では売っていないようで、
ネットショップ以外の販売店はみつかりませんでした。もし知ってる方がいたら、
たびたびすみませんが教えてください。

——————————————————————————–

ブランド紙袋の再生バッグ 投稿者:ミッチー  投稿日: 8月 4日(日)21時27分25秒

ブランドものの紙袋を使ったオーダーメイドの鞄を作ってくれる
お店が神戸の方にあると聞いたのですが、どなたかご存じの方はいませんか?

——————————————————————————–

re:世界地図の柄 投稿者:β  投稿日: 8月 4日(日)20時36分29秒

プリマ・クラッセでしょうか?それならばこの名前で
検索をかけると販売しているサイトがひっかっかりますよ。

——————————————————————————–

教えてください。 投稿者:hiroko  投稿日: 8月 4日(日)20時14分25秒

10年ほど前に流行った、世界地図の柄のシリーズの
bagのブランド名と、どうしたら手に入るかおしえてください。

——————————————————————————–

ウィーンでのおすすめはありますか? 投稿者:tuna  投稿日: 8月 4日(日)19時34分50秒

思い立って ウィーンに旅行に行くことにしたのですが、
何かおすすめのブランド・お店とかご存じの方が
いらっしゃれば教えて下さい。
ウィーンには私の好きな ごついけど質のいい革カバンがあるらしい。
と聞いたんです。
美術館・建築見学に走り回っていると思うので、
買い物はあとまわしになってしまうかもしれないんですが、
ウィーンのガイドブックとかみても
買い物情報はあまりのっていないので。。

——————————————————————————–

re:Travelpro 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 4日(日)07時40分24秒

クラさん、はじめまして。
Travelproに関しては、過去ログ32の3/29の中で、
ホイールが壊れてしまい、米国Travelproにその旨を伝えたら、
ホイールを無料で送ってきた、という事例があります。
ドライバー1本で簡単に交換できるようです。
品番にもよるのでしょうが、自分でパーツ交換できるようなら、
直接メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

/bbs_log32.htm

——————————————————————————–

おおたがきさん、有難うございます 投稿者:鞄バカ1代  投稿日: 8月 3日(土)23時12分07秒

レス有難うございます。買ったバッグは今革の匂いをプンプンさせています。
(新しい革の匂いって結構いいものですよね)
ベージュ系のアースカラーなので秋の旅行にぴったり。
大きさも丁度よく重宝しそうです。
このHPを見て鞄や革の世界って奥が深いな~と感じさせられました。
太田垣さんはじめ皆さん、またいろいろと教えて下さいネ!

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ゴロスケ  投稿日: 8月 3日(土)22時34分28秒

おおたがきさん、MDさん、情報ありがとうございます。

——————————————————————————–

Re:トラモンターノ 投稿者:MD  投稿日: 8月 3日(土)03時40分54秒

久し振りに投稿します。今月のレオンは未だ見ていないのですが、
トラモンターノ トートバッグなら現在髙島屋 新宿店7階・立川店 5階の
紳士雑貨売場にて展開しています。折りたたみ式の大型トート 17,000円、
A4サイズのオリジナル リバーシブル トート 9,800円です。 良かったら問合せてみて下さい。
余談ですが、先月もミラノにてトラモンターノと商談してきたのですが、
ユーロ建てになったせいか、かなり値段が上がった気がします。(2割~3割)
もう少し安ければ、日本での知名度も上がるのに…。
それ以外にもフランクダニエルを始め、色々な鞄を買付けましたので、
又紹介させて下さい。太田垣サンいつも宣伝ばかりしていてスイマセン…。

——————————————————————————–

Travelproの修理 投稿者:クラ  投稿日: 8月 2日(金)17時48分24秒

はじめまして、じつは、人からもらったTravelproのPLATINUM2という
スーツケースのキャスタが段べりをしてしまい修理をしようと思い何軒か、
カバン修理のお店をあたったのですが受けてもらえませんでした。
どなたか修理をしてくれるところご存知の方ありませんでしょうか?

——————————————————————————–

クリーニング 投稿者:シバヤマ  投稿日: 8月 1日(木)04時01分11秒

>あと、革製品をクリーニング店に出すのは結構勇気要りますね。
評判とかがわからないと、頼みにくいでしょう。

鞄ではないですが、革(スエード)ジャンパーの襟(首の当たる部分)の
汚れが気になり白洋舎にクリーニングに出したことがあります。
ワインカラーでしたがきれいになって戻ってきましたよ。

——————————————————————————–

鞄の風合いをもとに戻したい!! 投稿者:やっちゃいました  投稿日: 8月 1日(木)00時02分08秒

こんばんは。素人考えでやっちゃいました。どうしよう・・・
ロイドのブライドルレザー赤茶の鞄6年間使用してまして、
すっかり表面にブライドルの油(白い粉様)が出てこなくなり、
思い余って靴用に愛用してます”コロニルディアマント”
を指ですり込みましたら、なんと!!異様につやが出て、ムラもついてしまいました。
”メルトニアンのディリケートクリーム”の時は、こんなことにはなりませんでした。

ショックです。イメージ的には、車のダッシュボード(つや消し)に
アーマーオールなどを塗ってしまい、妙に安っぽく、レトロチックな感じです。

風合いを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?ショックで、ショックで・・・。
是非ともお知恵をお貸しくださいませ。

——————————————————————————–