月別アーカイブ: 2002年7月

鞄の掲示板過去ログ2002年7月

ありがとうございます。 投稿者:ぷり  投稿日: 7月31日(水)23時16分59秒
見たのはまさにそオフィシャルページです。
クロのパーツが一切使われていなかった(背負っているところをみたので背中側は…)。
これが現在のモデルとの最大の違いであると思われます。
ご丁寧なレスに感謝いたします。自分でももう少し探してみます。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月31日(水)21時51分20秒
トラモンターノ>
ゴロスケさんへ。たいした情報は無いのですが、過去ログ31の2月23日や過去ログ20の3月14日あたりをご覧ください。あと、ネットでは↓こういう店がひっかかりました。
http://www.br-design.co.jp/tramontano-bag.html

Yakpak>
ぷりさんへ。ご覧になった公式ページは、当然 http://www.yakpak.com/ ですよね。(ねんのため)
BBSの趣旨には完全に合致しているんですが、たしかにYakpak公式サイトなどでは見かけませんね。開くと花びらみたいな形で、花びらを外側から内側に折りたたんで、台形だか5角形だかの形になるやつなら見たことがあるんですが。それでもなさそうですね。ん~、むずかしいかも。

エルベのトート>
トート好きさんへ。
ナイロン+革などのコンビネーション鞄は、クリーニングが難しいと思います。ナイロン部分なら、布に中性洗剤をしみこませ、たたくようにして汚れを取るといった定石がありますが、正直、きれいに取れたためしがありません。(根気が無いのかも)

あと、革製品をクリーニング店に出すのは結構勇気要りますね。評判とかがわからないと、頼みにくいでしょう。はやくどこかしっかりしたお店がホームページ立ち上げて欲しいもんです。

アーノルドパーマー>
美奈さんへ。なんだか最近、パーマーが女子高校生とかに人気があるそうですね。新聞でパーマの担当になった人がいろいろ奮闘したという記事を読みました。

ありそうな気もしますけど、実際の製品はいろんな会社がライセンスを受けて作っているはずなので、パーマーのライセンシーが情報を整理していなければ、総合カタログは存在しないかもしれません。パーマーグッズのファンサイトなんかはさすがに未だ無いかなぁ。

Tasburrow>
鞄バカ1代さん、はじめまして。
Tasburrowで検索すると、日本語の情報ばかり出てきます。英語の情報がまったく出てきません。日本語の情報では、鞄バカ1代さんさんの情報以外に「KONICAのCMで使用されている」「ハロッズのオリジナル商品を手掛けている」といったネタが出てきました。

——————————————————————————–
Tasburrow 投稿者:鞄バカ1代  投稿日: 7月31日(水)20時21分20秒
はじめまして。つい最近このHPを見つけハマってしまい早速“お気に入り”に登録してしまいました。
先日Tasburrow(タスブロー)というブランドのキャンバスと革のコンビのバッグを見つけ一目ぼれして購入しました。これまで聞いたことのないブランドでお店の方の話ではイギリス・ノーザンプトン(あの靴のホーキンスと同じ?)のハンドメイドものだそうです。ネットで調べても
キャンバス物や馬具を製造しているメーカーで有名ブランドの物も多く作っているという程度(それも1件だけ)しかわかりませんでした。このブランドについてご存知の方がいらっしゃいましたら何でも構いませんので教えていただけませんか。宜しくお願いします。

——————————————————————————–
ピエログイディ 投稿者:♯  投稿日: 7月31日(水)10時08分50秒
こういう記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/fashion/milanofashion/closeup/CU20020730A/index.html

日本じゃ手に入らないのが、ちょっと残念。

——————————————————————————–
カバンではないですが… 投稿者:美奈  投稿日: 7月31日(水)06時11分15秒
アーノルドパーマーの商品に何があるか知りたいのですがアーノルドパーマーの商品のカタログって言うのはどこにいけばわかるのでしょうか?
また財布が欲しいですがポーターのような(カプセルの一番小さいの)薄い財布が欲しいのですがアーノルドパーマーの財布では薄手のはないのでしょうか?
レナウンのHPに行ってもただ単にショップの場所が載ってるだけだしちょっと困っています。
ここはカバンの専門なのに聞いてしまってスイマセン。

——————————————————————————–
エルベのトート クリーニングについて 投稿者:トート好き  投稿日: 7月31日(水)01時42分51秒
今日初めてHPを拝見しました。質問です。
友人が2年ほど使用したエルベシャプリエを譲り受けたのですが、
使いこんでいるようですしベージュでやはり汚れも目立つので全体的に
クリーニングしたいと思っています。
(汚れも落としたいのですが、基本的に「清潔に」なればいいです)
そこで、エルベのクリーニング、洗濯はどのようにしたら良いでしょう?
(過去ログ探しましたが答えらしいものが見当たらなかったので・・・)
全体はナイロン製で、取っ手など部分的に革も使っている、2万円くらいの品
です。
洗う方法ご存知の方は教えてください、またクリーニングが可能なら目安
としてどのくらいのお値段になるのかを教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します!

——————————————————————————–

エルベのトート クリーニングについて 投稿者:トート好き  投稿日: 7月31日(水)01時42分51秒

今日初めてHPを拝見しました。質問です。
友人が2年ほど使用したエルベシャプリエを譲り受けたのですが、
使いこんでいるようですしベージュでやはり汚れも目立つので全体的に
クリーニングしたいと思っています。
(汚れも落としたいのですが、基本的に「清潔に」なればいいです)
そこで、エルベのクリーニング、洗濯はどのようにしたら良いでしょう?
(過去ログ探しましたが答えらしいものが見当たらなかったので・・・)
全体はナイロン製で、取っ手など部分的に革も使っている、2万円くらいの品
です。
洗う方法ご存知の方は教えてください、またクリーニングが可能なら目安
としてどのくらいのお値段になるのかを教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します!

——————————————————————————–

YAKPAK 投稿者:ぷり  投稿日: 7月29日(月)23時50分00秒

はじめましてこんにちわ。
「ぷり」と申します。カバンにはとんと疎いです。
本日街中でかなりいいなあと思うリュック?デイバッグ?を見かけしました。
オフィシャルページで見当たらないので古いモデルかもしれません。
是非欲しいと思ったのでモデル名などをご存知の方はお教えねがえないでしょうか?
若干小さめ?で形は全体的に三角。というか台形?
今オフィシャルで紹介されているような四角とかハーフパイプ型ではありません。
色は全体がオレンジ。縁が白系。ストラップも白です。プラスチックパーツは透明でした。
黒いパーツが一切試用されていません。
これだけの情報でおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
BBSの趣旨に反した質問でしたら黙殺ください(過去ログでは見つけられませんでした)。

——————————————————————————–

トラモンターノ 投稿者:ゴロスケ  投稿日: 7月29日(月)23時28分08秒

東京あたりでトラモンターノを扱っている所を教えて下さい。
今月号のレオンでジローラモさんが見ていた紫色のトートを見て興味がわきました。
知っている方教えて下さい。

——————————————————————————–

やいちさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月28日(日)22時08分17秒

本の感想、ありがとうございます。そう言っていただけると、作った甲斐があります。「単なるカタログ本にしたくないね」というのは、編集スタッフと何度も確認した部分です。
鞄を買われたら、どんな鞄を選んだのか、また教えてくださいね。

——————————————————————————–

『驚異の「鞄」活用術』 投稿者:やいち  投稿日: 7月28日(日)16時02分12秒

2~3年ごとに鞄を買い換えるのですが、なかなか気に入ったものに出会えません。
こうしたなか、たまたま書店で本書を見つけました。よく見かけるカタログ本と違い、実体験を踏まえた優れたノウハウ本だと思います。
この本を参考に、自分に合った鞄探しをします。

——————————————————————————–

今日はデッドリンク調査 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月27日(土)14時22分32秒

今日は朝からデッドリンクをチェックしていますが、しばらく見ないうちにリニューアルしているサイトを新発見したりして結構楽しい。たとえば
■牛や
http://www.gyuya.co.jp/
■いたがき
http://www.itagaki.co.jp/
■b-stuff
http://www.b-stuff.co.jp/

あたりなんかの変化は特に印象深かった。
逆にピエログイディのHPが消えてしまっていて、どこに移転したのかなどがわからなくなってしまった。せっかく本でURLを紹介したのに。。(涙)

——————————————————————————–

re:カバンにイニシャル 投稿者:β  投稿日: 7月27日(土)08時33分35秒

以前、こちらのページの「修理」のカテゴリーに載っているお店でやってもらったという話をききました。ただ、おおたがきさんもおっしゃるように
> 出来上がってからは打刻しにくい
ので、うろ覚えなのですが、別の小さな革に打刻したものを本体に貼り付ける(縫い付ける?)といった方法を取ったような気がします。お店はこれも自信がないのですが、「アルタ」さんだったような・・・

——————————————————————————–

re:サンブレラ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月25日(木)20時56分50秒

阪急梅田のHEP FIVEで見た記憶があります。あと、どこか百貨店で見たような記憶がありますが、定かではありません。Loftだったかなぁ。

——————————————————————————–

re:カバンにイニシャル 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月25日(木)20時53分59秒

明確に「古い鞄にイニシャル入れます」とうたっているサイトには出会ったことがありません。やっぱり修理・オーダー系のお店を地道にあたるしかありませんかねぇ。

イニシャルの入れ方も、活字ブロックのようなものを打刻するやり方とか、焼きを入れる(笑)やりかたとか、あるいはペンのようなもので、革に傷を付けるやり方とかいろいろあるようです。あと刺繍って手もあるか。。

でも、鞄の構造にもよりますけど、出来上がってからは打刻しにくい場所とかあると思います。基本的には修理やさんとかでも嫌がられそうな気がしますね。。

参考にならない情報ですみません。なにか進展がありましたら教えてください。(^^;

——————————————————————————–

re:MH-WAY 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月25日(木)20時49分06秒

ヤマギワは販売代理店中止ですか。貴重な情報ありがとうございます。
本来ならリンクから外すところだけど、時々問い合わせがあるから、リンクにあるコメントを書き換えてしばらく置いておかなくっちゃ。

…ということで、久しぶりにオリジナルのデッドリンクチェックをしてみたら、結構出ますね。今週末にでも更新しないと。。(笑)

これからはどこが扱うんだろう。もしかして自社販売か。。?

——————————————————————————–

re:キャリーバック 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月25日(木)20時44分57秒

侍さん、こんばんわ
キャリーバッグと一言にいっても、バッグは大抵持ち運ぶ(=carry)ものなので、イメージするものが一人一人違います。頭に描いているもうすこし詳しい情報をもらえるとうれしいです。

たとえば、男物、女物でも違いますし、数十万円の高級品もあるし、スポーツバッグのようなカジュアルなものとか、ビジネスっぽいものとか。

そこでまず、よければ侍さんの性別や年齢を教えてください。
次に、どういうときに使うのか、中に何を入れて持ち運ぶのか、仕事、遊び、その他。
そして、その利用頻度やそのときの服装。
最後に予算や素材に関する希望。

もし、他のホームページなどを見て、「たとえばこういうやつで、もうすこしこうなっているヤツ」という表現をしてくれたら具体的でわかりやすいです。

——————————————————————————–

RE: MH WAY 投稿者:こーちゃん  投稿日: 7月25日(木)16時39分31秒

斎藤さん、ご返答ありがとうございました。
ヤマギワさんに問い合わせしてみたところ、MH WAYとの販売契約終了に伴い
現在店舗に展示してあるもの以外の取り扱いは出来ませんとのことでした。
ただ、修理についてはヤマギワさんで対応しているとのことなので、修理に
出してみようと思います。修理から帰って来ましたら修理期間、価格等々
レポートさせていただきます。

——————————————————————————–

サンブレラ 投稿者:htt  投稿日: 7月25日(木)10時28分35秒

「サンブレラ」のバッグやウォレットを置いているお店を教えてください。
ヘッドポーターとのダブルネームではないものを探しています。

——————————————————————————–

personalization 投稿者:ぶび子  投稿日: 7月24日(水)23時27分45秒

今使っているカバンにイニシャルを押してもらいたいと思っています。(鞄店によってはそこで購入すればやってくれる所もありますが。)古い鞄にも入れてくれるところを教えてください。

——————————————————————————–

MH WAY 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 7月23日(火)23時57分11秒

こ-ちゃんさんへ
秋葉原のヤマギワリビナ館でMHWAY扱っているので
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
東京都千代田区外神田1丁目5番10号
TEL:03-3253-5111(代表)

——————————————————————————–

MH WAYのリュック「Dyanmica」捜しています! 投稿者:こーちゃん  投稿日: 7月23日(火)23時47分27秒

MH WAYのDynamicaというリュックを長いこと探しています。現在使用している
リュックは7年ほど渋谷の道玄坂にあったカバン屋さん(現在吉野家か?)で
買ったもので肩紐が切れかかっていたり、チャックが壊れてしまっているので
すが使いやすさとデザインの良さに愛着があり手放せません。どうしても同じ
リュックを入手したいのですが、どなたか入手先をご存知ないでしょうか?
昨年、限定的に復刻し楽天に出店しているNUTSさんで取り扱っていたのは知っ
ているのですが発売して直ぐに売り切れになってしまったそうです。
お使いのリュックを譲っていただけるのでしたら中古でも(程度がよほど悪く
なければ・・・)購入したいと思っておりますので、皆様からの情報、ご連絡
をお待ちしております。

——————————————————————————–

RIMOWA特製傘! 投稿者:いしはら  投稿日: 7月23日(火)15時55分36秒

暑中お見舞い申し上げます。
ただいまRIMOWA製品お買い上げのみなさまに、
RIMOWA特製の折り畳み傘をプレゼントしております。
傘が無くなり次第プレゼントは終了します。どうぞお早めに!
http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

キャリーバック探しています 投稿者:侍  投稿日: 7月22日(月)23時14分58秒

こんばんは
使いやすいキャリーバックを探しています。どなたかお勧めのキャリーバックを
教えて下さい。

——————————————————————————–

れ:マーククロス 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月22日(月)22時29分15秒

もろこし大好きさんへ。

カビですけど、100%は取れないでしょうね。菌糸が組織の奥深くまで入っていると、なかなかニオイがとれないと思います。
「革剥き出し」というのは、内張りとかがなくて、表に見えている革の裏側がそのまま見えているということですよね。で、すべすべではなくて、モケモケしているんですよね(^^;
…となると、なかなかふき取りにくいし、扱いにくいですね。私なら、ヤケをおこして紙やすりでこすったりしそうです。で、普通は、

1、きれいにホコリを落とす
2、風通しの良いところで陰乾しする
(今のような蒸し暑い気候だと、乾せば乾すほどあまり良くないかも)
3、中性洗剤で軽く拭く

ぐらいですかね。
あと、革専用のカビ取り剤もあるようです。↓
http://www.uniters.co.jp/

他に、こういう書き込みも見つけました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/keiziban/list_12.html

それから、靴墨はやめたほうがいいと思います。持ち運ぶときに洋服を汚す可能性があります。油分が抜けて革に張りが無いのであれば、ミンクオイルなどを塗りこんでみてはどうでしょう。

鞄のコンディションは、縫ってすぐにどうなるというものでもないので、最初は毎月1回ぐらい塗りこんで、時々使ってやると、だんだん最初の艶が出てくるかもしれません。

——————————————————————————–

れ:広末バッグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月22日(月)22時08分41秒

スロウさん、こんばんわ。
過去の経験から言うと、この掲示板では、タレントネタはあまり回答率がよくありません(^^;
ファンサイトなんかで問い合わせたほうが早いかもしれません。

——————————————————————————–

MARKCROSSのダレスバック 投稿者:もろこし大好き  投稿日: 7月22日(月)21時13分51秒

はじめまして。
もっぱらROMですが、この度身近な質問がありまして、書き込みしました。

ご指導頂きたい内容は、先輩より安く譲って頂いた、ダレスバッグについてですが、

①鞄内部が革剥き出しのもので、かびが生えたような(匂いがある)跡がある場合
この匂い消し及びかび除去はどうしたらいいでしょうか?

②黒い革のダレスバックですが、ハードな使用でしょうか?全体的に黒がぼけて
くすんでいる感じです。リフレッシュするには、どのようなお手入れをしたら
いいでしょうか?靴墨を塗る等いかがでしょうか?

——————————————————————————–

relaxの広末のリュック 投稿者:スロウ  投稿日: 7月21日(日)21時10分21秒

写真集relaxで広末涼子さんが背負っている斜めがけの帆布?のリュックのメーカーを知っている方いませんか?同じものがほしくて探しています!ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:JUN  投稿日: 7月20日(土)11時34分13秒

ありがとうございます。
近いうち探しに行ってきます。。

——————————————————————————–

51万アクセス 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月20日(土)00時24分34秒

いまだに50万キリ番ゲット者からメールが来ないので、たぶん51万キリ番プレゼント実施は確実な様子です。前回狙っていた方、今度はがんばってください。

#明日は図書館に調べ物に行ってきます~

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月20日(土)00時22分11秒

★鞄修理 ルルさんへ>
ランセルは、国内では、マルエム松崎さんですね。たぶん。独占なのかどうかはわかりませんが。。修理可能かどうか、メールで問い合わせてみてはいかがでしょう?
http://www.maruem.co.jp/

★サンブレラの修理 ラルフさんへ>
ギャランティカードの提示を求められるのかどうか、無償修理に応じてくれるのかどうかなど、結果が楽しみです。

★デニムのリメイク・バーキン erikoさんへ>
私のわからない分野ですぅ。すいません。

★Offermann GYさんへ>
おぉ、良かったですね(^^;

★ビルアンバーグ JUNさんへ>
たぶん、まだアングローバルショップで売っていると思うのですが。全体的にマーガレットハウエルに移行しているので、もう無いかもしれませんね。
http://www.anglobal.co.jp/anglobal_shop/index.html

——————————————————————————–

れ:鈴木京香 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月20日(土)00時08分54秒

関西に住んでいるので、どんなポスターかわかりませーーん。
と書こうとしたら、それらしきページを発見。↓
http://www.tohokumail.eki-net.com/picture/kyouka/01-01.html

かなり大きな逆台形のトート。白い綿布(?)に赤茶の革で縁取りしていますね。手提げ部分が見えないのが残念。

どこの製品かわかりませんが、洋服と完全に合わせているようなので、鞄専業ではなく、どこかのデザイナーズブランドのように思えますね。

——————————————————————————–

ビルアンバーグのベネチアンバッグ 投稿者:JUN  投稿日: 7月18日(木)21時56分34秒

どなたかビルアンバーグのベネシャンバッグを入手できるお店ご存知ないでしょうか?
急に欲しくなってしまったのですがとんとみかけません。

——————————————————————————–

Re:Offermannの修理 投稿者:GY  投稿日: 7月18日(木)11時33分41秒

おおたがきさん、レスありがとうございました。
早速エースに問い合わせてみたところ、修理可能とのこと。
助かりました!!

——————————————————————————–

鈴木京香のbag 投稿者:pink-sloth  投稿日: 7月18日(木)05時47分56秒

最近,JR車内に掲示してある 東北 もしくは東北新幹線のキャンペーン・ポスターで鈴木京香が肩にかけているトートバッグ風のbag,どこの製品か,どこで手にはいるか,わかりませんか?
キャンパス+革のもの。妻への誕生日プレゼントにしたいと思っています。

——————————————————————————–

最近見かけるデニムのリメイクのバーキン風バッグ 投稿者:eriko  投稿日: 7月17日(水)16時02分17秒

について情報を探しています。名古屋に住んでいます。デニムは、リーバイスだったと思います。よろしくでーす。(^^)

——————————————————————————–

re:機内持ち込み 投稿者:げん  投稿日: 7月17日(水)13時44分03秒

tunaさま おおたがきさま 情報ありがとうございます。

私は、渡航経験が少ないのでとも参考になりました。
ありがとうございます。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

ヘッドポーターの対応 投稿者:ラルフ  投稿日: 7月17日(水)00時59分09秒

おおたがきさん返信ありがとうございます。

今日ヘッドポーターに事情を説明したところ、きちんとした取り扱いをした上で変色したのならば吉田の責任なので無償で修理してくれるとのことでした!

正直いってヘッドポーターのギャランティカードにはそれほどの意味があると思っていなかったので修理するにしてもお金がかかるかなと覚悟していたのですが、海外ブランド並の対応をしてもらったことにうれしく思いました。

週末に持っていこうと思っています。また何かありましたら書き込みさせていただきたいと思います。

——————————————————————————–

鞄の修理 投稿者:ルル  投稿日: 7月17日(水)00時35分31秒

こんにちは。初めまして。
掲示板にかきこんでいいものか迷ったのですが・・・。とりあえず書いちゃいますっ
スペインで買ってきたランセルのトートバッグがあるのですが、(7000ptsくらいのお手ごろ価格の物)内側の小さいポケットのファスナーが壊れていることに1年後に気がついてしまいました。
国内で修理を頼むとしたら、いったいどこに・・・?
その場合はやはり修理代は必要に・・・なりますよね~?(^^;)
すみませんが、心優しい方、レスを返していただけると助かります。

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:たけとも  投稿日: 7月16日(火)22時08分57秒

レス有り難うございました!
早速見てみます!

——————————————————————————–

re:機内持ち込み 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月16日(火)22時01分41秒

機内への持ち込み制限は、航空会社によって微妙に違います。ふつうご利用になる航空会社のホームページに載っていますので、それを見てください。あと、アロアンスというか、目をつぶってくれる範囲も、昨年の飛行機テロ以降厳しくなっているとも聞きます。

ガーメントケースも大きいものなら、結構入ります。ただ、背の高い外人さんが持たないと重たいし、持ち歩く姿は、格好つきません(笑)

席の近くの頭上の棚が一杯で、すごく遠くはなれたところに鞄を収納され、しかも降りるときに自分でとりに行かないといけないときは、結構つらいですね(笑)

——————————————————————————–

re:サンブレラ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月16日(火)21時54分53秒

ラルフさん、パイソンのフォロー、ありがとうございます。

私、吉田のサンブレラはしっかりと観察したこと無いんです。他のバッグでサンブレラの生地を使ったやつは見たことありますが。

液体石鹸(ダヴ)ってのがくせものですね。普通の石鹸じゃないですし。CMによると、ハニワが有田焼になるぐらいの洗浄効果があるんですよね(笑)

一回ふつうの石鹸で洗ってみてやっぱり色落ちするかどうかしてみてはどうでしょう?それで色落ちしたら、あたかも初めから石鹸で洗濯したかのようにクレームをつけてみる。。(あまり良い客ではないなぁ)

いずれにしても、いったん色落ちしたものは元には戻せないと思います。
やっぱり買いなおすしか。。

——————————————————————————–

シバヤマさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月16日(火)21時46分41秒

> 間違ったログ削除したほうがいいですか?>おおたがきさん

閉店した店舗の情報も、いつか役に立つときが来るかもしれません。
むかし32Grosvenor Crescent Mewsにあったお店はどこに行ったのでしょう?
って感じの問い合わせがあるかも知れません(^^;

私も間違った情報、沢山ここで流していますが、隠さずに残してあります(笑)

——————————————————————————–

Offermannの修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月16日(火)21時43分29秒

まずは、日本の代理店であるエースに相談されてみてはいかがでしょう?
現地購入で日本で取り扱いの無いものだと、断られる可能性もありますが。。
http://www.acebag.co.jp

——————————————————————————–

たけもとさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月16日(火)21時41分44秒

HAVASのかわりをお探しとのこと。
http://www.redmoon.co.jp/brand/bagbelt.html

http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/db_b.html
なんかはどうでしょう?? 二つ折りの携帯なら入ると思います。
(ちょっとウェスタンですが)

革+帆布では、こういうのとか
http://www.din.or.jp/~wsho/may.htm

——————————————————————————–

機内もちこみ・・・ 投稿者:tuna  投稿日: 7月16日(火)15時08分41秒

機内にもちこむ手荷物に関してにちょっと意見を。。。
乗客が個人客かツアーの人間かとか(あと混んでいるかすいているか)でかなり違ってくると思います。
エコノミーの場合、結局バッグをいれるのは上の棚か前の人の座席の下(席によっては前の人の座席の下が無いことも)ですから、制限以内であっても自分と同じ棚を使う人がめいっぱい荷物を入れていれば使用できないことがあります。
かつて、イタリアに旅行したとき、ミラノから来た飛行機の棚が満杯状態だったことがありました。
また、ある時日系航空会社(ダブルブッキング3名で、出発までもめにもめました)で、添乗員さん同士の会話。いつもトランク重量オーバーしても預かってくれるのに、今日は本当に満員だったので、トランクを預かってくれなくて、手荷物つくり直した云々。
別な時、上の棚が一杯で閉まらない→スチュワーデスさん(外人)が力任せに締めた(中壊れそう)

ツアーで旅行していると、さまざまな事を目撃します。
エコノミーの場合は、節度をもたないと結局カバンがぼろぼろになるかも。。。。
(キャスター付きのバッグをみんなが機内に持ち込んだために、手荷物で受けてくれなくなった事実を忘れてはいけないと思います)

サイズに関係ない話で、失礼しました

——————————————————————————–

offerman修理 投稿者:GY  投稿日: 7月16日(火)09時15分51秒

現地で購入したoffermanの鞄の金具が壊れてしまいました。
日本国内で修理をしてくださるところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします

——————————————————————————–

びっくり! 投稿者:たけとも  投稿日: 7月16日(火)06時45分21秒

HAVASの財布、以前買ったのを大変気に入っていて、こんどは鞄・・・とおもっていたところ、なかなか見つからない・・・と思ってて、ここの過去ログをみたところ既に倒産とは・・・
いやー、ここのHPではなんでもわかりますねー。びっくり。

実はネックストラップみたいなので、首からぶら下げるタイプの小さい鞄を探しています。
みなさんのお奨めは何でしょうか。
携帯+手帳+αが入れば十分です。
HAVASで気に入っていたのがあったのですが・・・

——————————————————————————–

connolly のその後 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月16日(火)02時27分01秒

訂正とお詫びです。ワタクシが書いた
>32Grosvenor Crescent Mews London SW1
閉店してました。すみません。

βさんがお書きになった
>address:41 Conduit Street, London W1地下鉄駅Oxford Circus駅から徒歩4分
>tel:020-7439-2510 定休日:日曜、祭日 トラベラーズチェック使用不可
>http://www.cafeglobe.com/lifestyle/cityguide/london/shop/connolly.html

が、正解。店鋪もきれいでした。今なら50%OFF!!!
情報間に合ったかなー?ダメだったらゴメンなさいm(_)m
間違ったログ削除したほうがいいですか?>おおたがきさん

——————————————————————————–

レスありがとうございます。 投稿者:げん  投稿日: 7月16日(火)00時21分33秒

げんです。
ガーメントケースに詰め込むというのはすごいですね。ところで、航空会社では機内持ち込み手荷物を1つと身の回り品としているところが多いようですが、この身の回り品はどの程度まで許されるんでしょうか?大きさとか。ご経験をお聞かせください。

——————————————————————————–

サンブレラ洗って色落ち。 投稿者:ラルフ  投稿日: 7月15日(月)23時30分09秒

いつも楽しく拝見させていただいています。
先日本の方も購入しまして洞察のすばらしさに感銘しました。

さて先日、ヘッドポーターでサンブレラのトートを購入し気に入って使用していたのですが、白っぽい色ということもあり汚れてきたのでタグにかかれている通り洗ったところ色落ちして変色してしまいました。生地はアクリルです。
このような場合店にクレームしてよろしいモノでしょうか?ちなみにタグには英語で

『過度の汚れを落とす為にも定期的にサンブレラ布地を洗浄して下さい。緩い汚れは、ブラシをかけてぬるま湯でゆすいで下さい。綺麗にする時は自然石鹸を溶かしたぬるま湯を使用して下さい。(約35℃以下)石鹸を良くすすいで下さい。漂白剤は使用しないで下さい。自然乾燥させて下さい。』
と書かれています。
私は液体石鹸(ダブ)を溶かして洗ったのですが・・・。

また、気に入っているので出来たらきちんと色落ちをなおしたいのですが可能でしょうか?
すごく気に入っていましたしけっこうよい値段していたのでショックです。
ご意見よろしくお願いします。

あと、下の質問にありましたしたが、パイソンのウォレットは5800円です。MIOさんの掲示板は休止中のようですが(残念です・・・。)ヘッドポーターの説明のところに価格表が載っていますよ。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月15日(月)22時05分29秒

bagbagさんへ>
新展開ですね。Offermannの革の触感が期待通りだといいですね。

kenさんへ>
そのへん、わからないっす。いつもならMIOさんの掲示板に書いてくれって返事するんですが、いまちょっと休止中ですからねぇ。通販に電話するという手もありますよ。(そのまま注文したりして)

げんさんへ>
やわらかい鞄を手荷物で預けるのは、航空会社や路線にもよりますがやっぱり躊躇してしまいますね。バゲッジクレイムで鞄が出てくるところを待っていると、ハードケース以外に、いろんな鞄が預けられているのがわかるので、結構安全だとは思うのですが。
私はちょっとそこまでの勇気はありません。ソフトであれハードであれ、ある程度の箱っぽい形が欲しいですね。

私の知っている人で、ガーメントケースにいっぱい詰め込んで、規定より大きい荷物を機内に持ち込んでしまう人が居ます。とにかくハナから手荷物を信じていないんですね。

totoさんへ>
ドクターズバッグ、いわゆるダレスバッグと考えていいんでしょうか?
あと、海外だと相当分厚いバッグもブリーフケースと呼んだりしています。
私にはダレスバッグやドクターズバッグの経験が無いので、あまりアドバイスできません。
オリジナルのリンクから、気長に地道に探してみてください。

——————————————————————————–

ドクターズバッグ 投稿者:toto  投稿日: 7月15日(月)18時54分36秒

おおたがき様
はじめて書き込みさせていただきます。
ドクターズバッグをオーダーメイドでつくって下さるところを
ご存知ではありませんでしょうか?
色々探してみてはいるのですがなかなか巡りあえません・・・。
宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

ボストンバッグを手荷物として預ける事について。 投稿者:げん  投稿日: 7月15日(月)01時53分34秒

おおたがきさま。
おすすめのスーツケースの時にはお世話になりました。
今まで使用していたハードケースにかわるものを依然検討中です。第一の候補は、TUMIのキャリーオンですが、同じくTUMIの22インチサチェルも良いように思います。そこでご意見を伺いたいのですが、ナイロンボストンを手荷物に預けることについてどのようにお考えですか? ビジネスクラスに搭乗すれば機内持ち込みの制限も増えますがなかなかそういう訳にもいかなくて、、、。TUMIをご愛用の皆さんご意見をお聞かせください。

——————————————————————————–

ヘッドポーター 投稿者:ken  投稿日: 7月14日(日)16時19分57秒

ヘッドポーターパイソン財布のsサイズの定価はいくらですか!?

——————————————————————————–

OFFERMANN ご報告。 投稿者:bagbag  投稿日: 7月14日(日)11時38分17秒

太田垣さん 先のOFFERMANN鞄 なんとか入手することができそうです 入り組んだ
道筋を経ましたが そのあたりの事情を察していただいた某代理店が 個人輸入とし
た場合とほぼ同等の金額で請け負ってくださいました 代理店と申すよりも そこの
一ご担当者のご好意と言った方が正確かもしれません 来月半ばには手元に届きま
す算段であります 「イレギュラー」な対応ということです故 万が一にでもご迷惑
がかかるといけませんので会社名 ご担当者名などは伏せさせていただきますが よ
き出会いでありました そのうちに使い勝手などまたご報告させていただきます
いろいろとご教示いただき感謝申し上げます 今後ともよろしくご指導の程お願い
申し上げます

——————————————————————————–

オファが減っても、頑張ってくれ~ 投稿者:匿名の鞄職人  投稿日: 7月13日(土)23時28分07秒

実は、知り合いの鞄職人で自殺した人がいたんです。
問屋さんが、急に発注を止めたのが原因と思ってます。
不景気なんで、しょうがないですかね~。

僕は来月まで注文あるんで、ちょっとくらいオファ減っても良いです。
半分は問屋の注文ですが、もう一つはhttp://www.zakka.net/経由の注文です。
ペット屋のバッグとか、販促品とか、ブティックのオリジナルとか・・
ちょっと邪道でも、仕事の幅が広げる為やってます。

僕は、難しい事は軽薄なんで分かりませんが
マジな話、人間死んだら終わりです。
でも、後十年たったら国内の鞄袋物職人は、ほとんどいないだろうけど。
やれるだけ、やりましょうや!

——————————————————————————–

re:最近の職人事情 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月13日(土)19時28分44秒

私がオーダーする前に抱いていたイメージでは、ナイロンだから安っぽいとか革だから高いだろうといったものはあまり無かったです。

ただ、基本的な情報が全く無かった。だから最初にナイロン鞄をオーダーしたときは本当に不安でした。値段だって高いのか安いのか全然わからないし。たとえば、原料代と工賃とのバランスが全然わからないんですね。高級料亭と大衆居酒屋なら、素材から店の雰囲気、板前の腕など大体バランスがイメージできるのですが、鞄ってわからない。

漠然と、ナイロンの布なんて、限りなくタダに近いもの、という認識があったり、ヨーロッパの高級ブランドと同じ革というと、値段の8割くらい占めているのかとも思ったり。。

ナイロンでもバリスティックナイロンなんて聞くと、高価なのかな?と思ってしまうけど、その実、いくらぐらいなのか全然わからない。天然のホンマグロと普通の冷凍マグロの差別化と同じような差別化がある世界なのかどうかさえわからない。プラダの黒ナイロンバッグなんてそういう感じです。

もうひとつは、技法に関するウンチク。
店頭での購入って、左脳(感情・芸術・直感)で買いたいと思って、店主が右脳で最後の一押し、って感じだと思うんですが、ネットでの商品探し、ショップ探しは、どちらかというと右脳(論理・言語・計算)中心だと思うんですよね。画像では、触感も匂いもわからないわけで。。

で、いろんなグッズ雑誌で仕入れた知識を右脳の中で総動員しながら、ネット上のお店や商品の見極めをするわけですが、ナイロンバッグに、いかに難しい製作ノウハウが必要かを伝える人・メディア・説明言語がまだ少ないように思います。

量産型ナイロンバッグでは絶対できない商品というのが存在するはずで、その商品価値を技法面から解説するような努力が必要だと思います。たとえばオーダーメードスーツと同じか少し安いくらいの価格帯で入手できるような鞄であれば、その価値の妥当性や量産品に無い付加価値の説明は可能じゃないでしょうか。

冷静に考えれば、私のオーダー鞄だって、ゼロから型紙を起こして、素材をカットし、縫製しているわけで、背広のオーダーと同じくらいの時間と費用がかかったとしてもまったくおかしくない。

アジア製の安いナイロン鞄と比較させずに、そういった労働集約型の他のサービスや製品との比較で妥当性を説明してゆく必要があると思いますし、ネットの中だけでもそうなって欲しいです。そうやって買う側の意識レベルが高まれば、自然と流れも変わってくるんじゃないかと思います。

ただ、ネットを通じて説明するための言語を獲得するのは、鞄の製作技術と一緒で一日や二日でできるものではないと思いますが(実際に使う人の近くに居るというのは、たぶんプラスになると思います)、小さなことからこつこつやってゆけば、いずれは大きなうねりとなって戻ってくるんじゃないかと思います。 というか、そう信じている人じゃないとネットを通じた商売って長続きしないと思います。

#あ、B to Bサイトの話、この掲示板としては、全然問題ありません。オッケーですよ。
ご自身の商売チャネルを公開して、オファーが減っても責任は持ちません(笑)

——————————————————————————–

RE最近の職人事情 投稿者:匿名の鞄職人  投稿日: 7月13日(土)13時29分35秒

がんばれ、Ultimate Works  さん。

僕も鞄職人ですが・・
B to Bのサイトで商談してます。
サンプル職人さんなら、小ロット対応って書いておけばオファが来ます。
どこだ!って、ここで書き込みしていいのか?よくわからないので止めときますが。

今は小ロット対応・小回り効かせますが、売りでガンバリましょう!
自分はそれで、それなりに効果はあったつもりです。
一度試してみては、どうでしょうか?

それでは、失礼致しました。

——————————————————————————–

頑張れナイロン職人! 投稿者:Ultimate Works  投稿日: 7月12日(金)20時49分58秒

βさん、おおたがきさん、お返事有難うございます。

革物の職人さんならヨーロッパもあるでしょうが、
ナイロン系の職人じゃ向こうに行っても使い物になるかどうか…

最近のアウトドア系のDパックなどは、
型も複雑で立体裁断ですし、部品数も相当多いので、
ある程度の腕が無ければ作れないと思うのですが、

革系のバッグ=高い=高級品=革系の職人さんは腕がいい
ナイロン系のバッグ=安い=低級品=ナイロン系の職人さんはたいしたこと無い?

なんてイメージが有るのか、
ナイロン系の職人さんはあまり評価されることが無いように思います。

だからといって、
腕の良い革職人さんの所にカリマーのDパックを持ち込んで、
これと同じものを作って下さいとお願いしても多分作れないでしょう。
(その前に断られるって)(笑

なので、
それぞれの得意な分野が違うだけで技術うんぬんは同じだと思うのですが…

それから、
今私はインターネットでのオリジナルバッグの販売等も含めて、
試作品等も作りつつこの先どうするのが一番よいか考えているところです。

鞄業界はアパレル等にくらべて10年遅れていると言われてますので、
その変革の波がやっとここまで来たかと言ったところでしょうか。

今後同じような境遇の職人さんが、
ここのBBSを見ることも有るかと思いますので、
良ければしばらくしたらまた、
近況でも書き込もうかと思います。

またまた長くなって申し訳ございませんでした、
それでは失礼いたします。

…って、ちょっと重かったかな?(笑

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:パンダ  投稿日: 7月12日(金)11時06分43秒

シバヤマ 様 ありがとうございました!
早速 そにぷらに電話してみます!

——————————————————————————–

今日中に50万行きそうです 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月12日(金)06時45分29秒

今見ると、カウンターが499741。昨日の今頃は、499300番台だったので、今日明日中に500000アクセスになりそうです。たくさんのアクセスありがとうございます。

キリ番ゲッターは誰かな。

——————————————————————————–

re:最近の職人事情 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月11日(木)21時31分50秒

Ultimate Worksさん、はじめまして。
赤裸々な告白、ありがとうございます(笑)

多少加工して、「鞄職人になるには」のページに追加しておきます。それぐらいの覚悟で望まなきゃ駄目だということを理解するのもよいことだと思います。

鞄職人になるには、落語家かゴルフ選手になるくらいの覚悟が無いと難しい世の中ということでしょうか?間口はそれなりに広いけど、それで食ってゆけるだけの仕事ができるかというと難しいようですね。

私の本業のソフトウェアのエンジニアも、インド、韓国、中国からのエンジニア進出でこの先どうなるかわかりません。ただし、ソフトの世界は保護貿易主義ではなく、開放政策ですから、その腹積もりをしている人だけが勝つという、わかりやすい世界でもあります。

昔は、他人の指示にしたがってプログラムを作っていればよかったのですが、いまやプレゼンテーションができて、それなりの見栄えの画面デザインができて、果てはお客様の仕事のビジネスモデル改善までできないと駄目になってきています。

単に腕のいいプログラマというのは、本当に便利屋で、近い将来月給3万円くらいの外人にとって変わることは間違いないでしょう。

話を鞄に戻すと、ごく少数かもしれませんが、ネットの中で元気にやっている人が居ます。やっぱりテーマを持って、その分野では負けない一点突破志向で進むのが最短距離かとおもいます。たとえば、親戚に医者が居れば「高級ドクターバッグ一筋、診療科別に最適なバッグを用意しています」とか、「デジカメ用スペシャリティケース専門。高級革アルバム付」とか、そういうホームページがあったら楽しいんだけどな。 ←実際にそういうビジネス立ち上げて、負債抱えても責任持ちません(笑)

素人目には、海外でキャリアを積むならやっぱりヨーロッパあたりに飛んだほうがハクがつきそうな気がしますが。。。

——————————————————————————–

DEAN&DELUCA 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月11日(木)19時31分45秒

SONY PLAZAでトートのみ取り扱っているという記述がありますね。
他にも検索かけたら銀座のSONY PLAZAに‥‥みたいなことが書いてありました。
今はどうかわかりませんが電話かメールで聞いてみたらいかがでしょう?
http://www.sonyplaza.com/mailnews/

——————————————————————————–

教えて下さい。 投稿者:パンダ  投稿日: 7月11日(木)15時17分09秒

どうしても手にいれたく、探しまわっています。DEAN&DELUCAとういNYのデリカテッセンのトートバックです。電車の中で何度かみかけたのです。NYにあるお店ということしかわからないのです。。でも、お持ちになっている人をよくみかけるので、日本で手にはいるのでは・・・と思っております。ご存知のかた、お値段とお店をお教えください。お願いします。

——————————————————————————–

re:最近の職人事情。 投稿者:β  投稿日: 7月11日(木)14時21分24秒

何か悲しいし、いいしれない不安を感じます。外部に任せた方が金額的に有利で時間的にも遜色がないとしても、内部(社内にしろ国内にしろ)に優れた製作技術をもっていることの強みというものはあると思うのですが。無責任極まりない言い方ですが、何とかならないのですかね?
でも、私も例えば着る物なんかは、価格重視で選んでいるなぁ・・・

——————————————————————————–

これですかね? 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月11日(木)02時25分45秒

TANNER KROLLE

Tanner Krolle Facts:
Contact Information:
Tanner Krolle Boutique
38 Old Bond Street London W1X 3AE
電話44 (0) 20 7491 2243

Libertyの店内にも数点置いてありましたよ。セールしてました。
http://www.tannerkrolle.com/

——————————————————————————–

最近の職人事情。 投稿者:Ultimate Works  投稿日: 7月11日(木)00時49分04秒

皆さん初めまして。
私は都内で鞄のサンプル職人をしているものです。
(専門は、ナイロン系のスポーツ、アウトドア、カジュアルバッグですが…)

鞄職人になるにはというのを拝見させていただきました。
私の場合、デザイナー志望で入ったメーカーでサンプル部門にまわされてしまったのが職人になるきっかけで、
その会社に約三年程在籍して、他の会社にお声をかけていただき、
そのお声をかけていただいた会社で約十年程仕事をしていたのですが、
ここの所の不景気で会社自体が無くなってしまい、
今はフリーでの仕事を一年半程しております。

しかし、去年ぐらいまではなんとか細々と暮らしていくくらいの仕事はありましたが、
今年になってから更に仕事が減り、年末まで持たないような有り様です…

今は生産だけでは無く、デザインサンプルも韓国や中国で作られており、
生産工場でサンプルを作る場合、生産をそこの工場に入れる場合はサンプル代は無料、
もしサンプル専門の所にお願いしたとしても、韓国では日本の6割から7割程度で作れるそうで、
納期的にも鞄の運び屋さんが、出来たらすぐに飛行機に乗って持ってくるらしく、
金曜日に十数本発注して月曜日の朝9時には手許に届くように出来るみたいです。

と、いう状況なのでメーカーさんでも雇うどころか、
社内の職人さんには口には出せないけれど辞めてほしいというのが本音で、
うちの様なフリーでやっている職人さんは国内で仕事が無くなった場合、
韓国か中国で就職するか、諦めて職人を辞めて新しい仕事に着くしか無いというような感じです。

もちろん、総ての職人さんがそうという訳では無いですし、
革関係の職人さんのことは分かりませんが、
多くの会社、メーカーさんが韓国や中国に進出し、
サンプル作りから生産まで一貫したシステムを作ろうとしているのは事実です。

なので、ハッキリいって職人になる道はお勧めしません。
職人さんが一人前になるまで最低十年はかかるので、
今は良くても十年後はどうなっているか分らないですし、
上記の様なこともありますので…

それでも職人になりたいっ!という方は、
日本では無く、韓国の工場やメーカーさんをあたった方が速いかも知れません。
日本からの仕事が沢山あるはずですので人手も欲しいでしょうし、
日本語と韓国語ができればビジネスにも有利ですし…
(数年後を考えると中国が良いかも知れませんが)

でも、仕事は相当きついと思います。
多分休みはほとんど無いと思った方が良いでしょう。
それから給料も日本の半分だと思って下さい。

それでもっ!と思う方はがんばって職人を目指して下さい、
影ながら応援しています。

長々と書いてしまって申し訳ありません、
このへんで書くのを終わりにしたいと思います。

それと最後に…

仕事くれっ!(笑

しっ、失礼いたしました、つい本音が…

それでは皆さんごきげんよう。

——————————————————————————–

ROMOWAのサルサシリーズについて 投稿者:kingfisher  投稿日: 7月10日(水)23時48分23秒

最近、またサルサシリーズが話題になっているので、ちょっとコメントしたいと思います。
5月11日の小生のコメントで、「サルサシリーズには、伸縮可能なアームのついている縦位置に取っ手がないので不便かもしれない」と書きました。ところが、最近この縦位置に取っ手の着いているものが出てきました。私のコメント以前から同様の要求があったからなのだと思います。ちなみに、この取っ手が取り付けられたために、ジッパーのロック機構は、横位置の取っ手の直ぐ脇に移動しています。ただ、この変更は国内の物だけかもしれません。従って、海外で購入する場合は、この点もチェックされた方が良いと思います。

——————————————————————————–

ありがとう、皆さん 投稿者:Holmes  投稿日: 7月10日(水)10時42分42秒

そうです、そうです、きっとコノリーです。ありがとう。
それからタナクロールにも行きたいです。
HPあるでしょうか。英語の綴りも教えてください。

——————————————————————————–

re:ジャーミン街の鞄屋 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 9日(火)20時46分42秒

イギリスに行ったことの無い者が書くのも変なかんじですが。
↓これじゃないでしょうか? BUCCIというお店。
http://www.bucci-leather.co.uk/
16 Princes Arcade Jermyn Street, Piccadilly です。

お探しのブランドが何かはちょっとわかりません。
赤い鞄というのは、いわゆるレッドではなく、赤茶色の鞄のことなのかなぁ。

——————————————————————————–

リモアのサルサ 投稿者:らすかる  投稿日: 7月 9日(火)19時17分08秒

こんにちは。
サルサには、赤や紺もありますね。
サルサ自体がそんなに高いものではないので、安くなっても大差ないと思います。
メンテナンスを考えたら、国内で買われた方がよいのではないでしょうか。

——————————————————————————–

今週か来週にでも 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月 9日(火)18時39分28秒

歩いて見てきますー(笑い)>βさま

こちらは英国生活ガイド Living in Britain 2002(日通ペリカンクラブヨーロッパ)
が 出処です。 お店の移転多いそうですから確認して再度アップします(^^;;

——————————————————————————–

ロールスの革 投稿者:β  投稿日: 7月 9日(火)17時27分46秒

私もコノリーだと思ったんですが、イギリス閣僚の赤い鞄との関係は知りませんでした。私が知っているコノリーショップの住所は
address:41 Conduit Street, London W1地下鉄駅Oxford Circus駅から徒歩4分
tel:020-7439-2510 定休日:日曜、祭日 トラベラーズチェック使用不可
シバヤマさんがお書きのお店とは別なのでしょうか?ちなみに私の情報の出処は下記です。
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/cityguide/london/shop/connolly.html

——————————————————————————–

>Holmesさん 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月 9日(火)17時06分15秒

クルマの革シートでクラフト といえば connolly(コノリー)も有名(アストン・マーチン、フェラーリ等)ですよね?日本だと去年 青山あたりのユナイテッド・アローで見かけた記憶が‥‥(うろ覚え)

お探しのメーカーとは違うかもしれませんが ロンドンにお店があるのでついでに
覗いてみるのも楽しいかもしれないと思います。住所をカキコんでおきますね。
32Grosvenor Crescent Mews London SW1
地下鉄Hyde Park Corner駅の側

——————————————————————————–

イギリスの閣僚が持っているあの赤い鞄 投稿者:Holmes  投稿日: 7月 9日(火)14時32分01秒

イギリスの閣僚が持っているあの赤い鞄を作っているかばん屋さんを探しています。たしかロンドンのジャーミン街にあったと思うのですが。ロールスロイスと同じ革を使っているとも聞いたことがあります。ロンドンに行く機会があるので訪ねてみようと思っています。どうか教えてください。

——————————————————————————–

RIMOWAのカラー 投稿者:サルサ  投稿日: 7月 9日(火)14時22分33秒

アメリカでリモアのサルサを買ってこようと思っていますが、グレーと黒以外も
売られていますか?HPを、いたら黒とグレーのみの販売だったように思います。
赤が欲しいのですが。また値段はNYと日本どちらが安く買えますか?
修理のことを考えると日本の方がいいと思うのですが、世界保障で大丈夫との
メールもありましたので、値段の安い方で手に入れたいと思います。
色と値段の情報教えてください。

——————————————————————————–

答えになってるかな? 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月 9日(火)02時51分22秒

そうですね。デパートなど混んでいるところはそれなりに必要かも‥‥。
ワタシも混んでいるバーゲンは苦手です。選ぶのに時間をかける+楽しむほうなので。
洋服などはフィッティングルームが少なくて女性はそこで並んでます。根気は必要。

GUCCIとかお店の前に初日は並んでましたね~。何事かと思っちゃいました。
でも 空いているところもあります。全体的に東京都心のデパートよりは選びやすいかな?
関西方面事情には疎いので比較できませーん。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 9日(火)00時10分36秒

みゅうさんへ>
サイン本ですかぁ?書く書かないは、当たった人の望みにあわせます(^^;
ハーベスト・レーベルのHPは、見るたびにグレードアップしている気がします。
Yカバンみたいにファンサイトがあってもいいようなものですが。。

シバヤマさんへ>
日本もあちらこちらでバーゲンの真っ最中です。私はほとんど関心無し(爆)
ロンドンでも、バーゲン会場に分け入るには、相当のパワーと忍耐力が必要なのでしょうか??

bagbagさんへ>
カバンも含め、造詣は深くないです(笑)

タバコをすわないのでライターは持たないし、時計はセイコーの数万円のもの(自家発電するやつなんだが、発電機能が構造的に弱いようで、数年に一度修理に出しています。これじゃ電池交換のほうがまだまし)ですし、車は持っていません(大学生の頃、360ccの車に乗っていましたが)。ちなみにクツはアシックスのペダラだし、ネクタイは数千円くらいのもの。そういった意味では、いわゆる高級ブランド品はなーんにも持っていませんね。

板坂本って、考える技術だか知的生産だか、そういう本書いた人でしたっけ?大学の頃読んだ記憶がありますが、中身はぜんぜん覚えていません。当時の愛読書は、小阪修平(文)とひさうちみちお(絵)の西洋哲学史でした(笑)

——————————————————————————–

鞄からの展開(?)につきまして 投稿者:bagbag  投稿日: 7月 8日(月)22時52分40秒

太田垣さん OFFERMANNに見積書を請求したのですが未だ到着せず
さて どの程度の要時間なのか とにかく待機するといった状況です
話は大きく逸れるのですが 太田垣さんは鞄以外に時計やライター
車といった所謂男全般が関心を持つものにもご造詣深いのでしょう
か 板坂元などいかが思われますでしょう とくにそちらの方向に
話を展開したいわけではありませんが ただ なんとなくです 本サ
イトに関係ありませんです故 お聞き流していただいてもけっこう
です 不一

——————————————————————————–

セール 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月 7日(日)08時04分30秒

>おおたがき様
ロンドン、セール真っ最中です。
鞄はなかったですが「IL BISONTE」の手帳とか財布とか LIBETYで安くなってました。
あと、パリのRue de cherch-midi(住所です)に取り扱い店がありました。

パリのブランド中古鞄屋みたいのが Rue des deux ponts って場所にありました。
本物かどうかは私にはわかりません。お値段も。こちらは外から眺めただけです。

ま、使える情報かどうかはわかりませんけどお知らせだけしておきます。

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:みゅう  投稿日: 7月 6日(土)21時06分43秒

ビルダー無事修復できました。助かりました。

日下さんの手帳はながめてるだけで、顔がニヤケてしまいます。

キリ番プレゼントねらいましょうか?
2冊目・・・1冊は保管用?
サインつけてくださいね。だったら、狙いに行きます(笑)

☆H.Lさま
最近、覗いてませんでした。
情報ありがとうございます。
オハマのストラップですね。
ちょっとほしいなぁ・・・

欲しいものがいっぱい。壊れたみゅうでした。

——————————————————————————–

キリ番プレゼントのお知らせ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 6日(土)20時50分59秒

トップページで案内している通り、50万アクセスのキリ番を踏んだ方に拙書をプレゼントします。

そういえば6月は、ワールドカップの好カードの日にはアクセス数が減ってました。
わかりやす~(爆)

——————————————————————————–

スマイルの栗本雅也さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 5日(金)20時47分21秒

栗本さん、こんばんわ

栗本さんの書き込みは、MIOさんの掲示板(6/1)とかオーソドキシーさんの掲示板(6/25)とかでお見受けしました。今思えば『「く」りもと「ま」さや』で、「くま」だったんですね(^^;

うちの掲示板は、節度を持って書いていただければ、別に広告禁止ってわけじゃないし、むしろ歓迎しますので、へんに利用者を装う、出会い系サイトの案内みたいなコソクなやりかたしなくてもいいですよ~。(^^; (装うんならもうすこしわからんように。。)

以下、ハーヴェストレーベルHP内の表記を勝手に引用。
—————
ハーヴェストレーベルの人気商品オマハブランドから限定のネック携帯ストラップ(非売品)が登場!ハーヴェストレーベルホームページにて商品を1万円以上ご購入の方、先着100名様にプレゼント!

(※プレゼント商品の色指定は、BLK・GRY・AFB の3種類となりますが、ご希望に添えない場合が有ります事をご了承下さい。)

<本件のお問合わせ>

HARVEST CORPORATION ネット事業部/株式会社スマイル
TEL:06-6120-3940(代) E-Mail:master@harvestcorp.co.jp
担当/栗本雅也

——————————————————————————–

HARVEST!! 投稿者:H.L  投稿日: 7月 5日(金)18時20分53秒

最悪です! HARVEST LABELでカバンを買ったんですけど、
今、HAVESTのホームページを見たら、なんと!なんと!”1万円以上お買い上げ
の方に、携帯ストラップ(非売品)プレゼント!!と書いてあったんです。
ぼくが買った時に、プレゼントしてほしかった、、、、、、、。
なんせ、携帯ストラップ、カッコよかったんです!!!

http://www.harvestcorp.co.jp

——————————————————————————–

イギリスのコンシューマ・レビュー 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 3日(水)22時50分36秒

イギリスのコンシューマ・レビューのサイトがありまして、そこにヴィトンのバッグの事が載っているのを最近発見。
http://www.dooyoo.co.uk/review/297893.html
お金があり余っているのなら、ユーロスターでパリに行き、日本人で溢れている市街のブティックを避け、パリジェンヌが買っているどこそこで買えばよい云々。おもしろいのは、ベッカムの奥さんの名前が2回ほど出てくること。日本で言えばSPPEDみたいな歌手だったから、たとえるなら工藤静香ってあたりかな。セレブ志向の成り上がり有名人って意味合いも入っていそうだ。「graffiti」に関する評価なんかもちらっと。。

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 3日(水)22時38分13秒

う、「教えてください」2連発だぁ。
悪いんですが、どのブランドも実物見たこと無いんです。

それに、仮にそれらしき情報を教えたとしても、本当に行ってきたのか、その情報があっていたのか間違っていたのかも教えてくれないし、見つかったとしても、どうだったのか、(つまり自分と同じような境遇の人のために、情報収集をして)、ここで知らしめよう、なんていう殊勝な考えの人がほとんどいないのがとても残念です。返事を書いていて相当虚しいです(涙)

だから、なんだか単純な教えてくださいネタだと、どうも返事するテンションも下がってしまうんです。その鞄になにか思い入れがあるとか、どういうところが気に入っているだとか、そういう「ネタ」も欲しいものです。

たまたま「おしえてください」という書き込みが2つ続いたので、きちんとした会話が掲示板で成り立つことを期待して、返事します。ただ、最初に書いたように、教えてほしいといわれても、基本的に知らないので、調べるとしても、少なくとも、アルファベットのつづりがわからないと、どうしようもないですが。

オロ・ビアンコ
http://www.orobianco.com/e-index.htm

フランダニエルは、フランク・ダニエルのことなんでしょうかね?
http://www.frank-daniel.com/

残念ながら、ショップリストが無いので、それぞれ公式サイトにメールを出せば、良いと思います。

ハイクラスに関しては、情報ありません。ただ、ハイクラスが有名なのは日本だけで、現地イタリアでも無名だと噂を聞いたのですが、どうなんでしょう。米国系ファッション誌のサイトなんかで取り上げられているの、見たことあります??探す手がかりがほしいです。

——————————————————————————–

ポルシェ・デザインにつきまして 投稿者:bagbag  投稿日: 7月 3日(水)21時50分04秒

太田垣さん さっそくポルシェ・デザインのブリーフケース確認致しました
素敵なデザインですね 惚れ惚れ致します しかし ご察しの通りです 私
のイメージとは少しばかり…であります 現在は OFFERMANNを如何なる
手段で入手致すか あらためて検討しております 直接 もしくは別サイト
から間接に いずれかです 面白い発見なのですが 所謂本社HPよりも 別
サイトの価格の方が低い場合があるのですね 輸送手段と手数料がポイン
トでしょうが いかにより安く入手できるかがゲーム感覚と申しますか 楽
しみであります またご報告致します それにしても とくに鞄類の場合
日本国税関での関税価格が複雑(まちまち)で極めて不可思議であります
その点も追ってご報告致します故 取り急ぎ

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:takutaku  投稿日: 7月 3日(水)10時22分20秒

今月末からサンフランシスコ、ラスベガスに行ってきます。
サンフランシスコではメジャーリーグ観戦、ラスベガスでは、ひたすらショッピングに精を出そうと思っていますが、メジャーリーグ関係でお勧めを、また、ヘンリーハイクラスのバッグが欲しいのですが、この地で手に入れられないものか、どうか教えてください。そのほかにもお勧めがあれば、是非おねがいします。

——————————————————————————–

教えて下さい 投稿者:saori  投稿日: 7月 3日(水)00時09分18秒

今月半ばにイタリアに旅行に行こうと思っています。
イタリアでのオロビアンコとフランダニエルのショップの場所が知りたいんですが・・・。
フェリージで検索していたらこのページに辿り着き、場所を知ることができたので是非お願い致します。

——————————————————————————–

royさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 2日(火)23時57分01秒

1360ユーロということはおよそ16~17万円くらいですね。即決、お見事です(^^;
日本より数万円安いんじゃないでしょうか?しかも今は円安基調だし。
皮革製品ということで日本で高関税がかかるので、VATは戻ってもあまりご利益はないかもしれません。

> ちなみにこのお店ではバーゲンはやっておりません
たしかベルギー王室御用達品でしたっけ。
王室の手前、むやみに安売りはできないのかもしれません(笑)

#あと、ベルギーといえば、チョコやビールですね(^^;

——————————————————————————–

re:フランク ダニエル 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月 2日(火)23時09分34秒

過去ログ31 2/27にすこし情報があります。高島屋が確率高いようですが、大阪はどうなんでしょう。

ご本家公式サイトはこちら
http://www.frank-daniel.com/
日本での取り扱いは、グレーマー(03-5721-0961)というところのようです。

——————————————————————————–

デルボー購入しました 投稿者:roy  投稿日: 7月 2日(火)03時39分33秒

推薦頂いたデルボー。
早速ショップに行ったのですが、いつも中心街を歩いているときに
ウィンドウショッピングしていたお店でした。
初めて中に入ってブリーフケースを探している旨伝えると
3種類くらいの中からこれはと思うものがあり、
思わず購入。奥さんにはちょっと話せませんが、1360ユーロでした。
これは、VATと呼ばれる21%の間接税が入った値段ですので
旅行者の方は、出国のときにVAT全額の払い戻しがあります。
もちろん私にはそのような恩恵はありませんが、
真鍮部分の美しさに抗しきれず、他のお店などぶらっと物色した後購入。
100%ハンドメイドと書いてありましたが、別段ミシンで縫ってもハンドメイド
だよなーとは思いました。私には違いは分かりません。
が、革のクオリティーはエルメスと同じという(噂)だと
店員さんがおっしゃっておりました。
とにかくも、ご推薦ありがとうございました。
10年も前からいつかブリーフケースが欲しいと思っていたのですが、
丁度フィットしたものが手に入りました。
ちなみにこのお店ではバーゲンはやっておりません。
ヴィトンでもこの期間はやっているのに、大したものだなーと思いました。

——————————————————————————–

フランク ダニエル 投稿者:mrk  投稿日: 7月 2日(火)00時42分04秒

初めまして
フランク ダニエルのバッグについて教えて下さい。
人が持ってるトートバッグを見て初めて知ったのですが、
大阪で購入できるお店など教えて下さい。

——————————————————————————–

TUMIにつきまして 投稿者:bagbag  投稿日: 7月 1日(月)08時27分25秒

太田垣さん 毎回貴重なご回答をいただき 誠恐縮の至りです 感謝の
念に堪えません 確かに私の申すことは我儘なことと思うのです こ
ちらを立てればあちらが立たずの人生模様にも似て 期待とあきらめの
繰り返しであります 実はTUMIも検討致しました カタログ等での下
調べを経て銀座の店舗に参り小一時間観察確認致しました ナイロン
地のものは確かに機能的かつそれに相応しい素敵なデザインと見受け
られました しかし皮革地のものは 残念ながらナイロン地のデザイン
をほぼそのまま(微妙にコーナーの処理など異なる点はあります)踏
襲しており それが残念ながらミスマッチと言う以外にありません 少
なくとも私から見ますならば 皮革の質(NAPPAでしょうか) とくにそ
の光沢は 機能優先のモダン(現代風)なデザインには不釣合いと思わ
れました しかし 雨天及びラッシュ時用にナイロン地のものには心が
動かされました 若い方向きかしら という家内の一言がなければ 購
入していたやもしれませんです ポルシェ・デザインですか まった
く考えておりませんでした 腕時計の洗練されたデザインは実感致し
ております さっそくHPなどあたってみたく思います ありがとうござ
いました

——————————————————————————–