月別アーカイブ: 2002年6月

鞄の掲示板過去ログ2002年6月

ベルギーからありがとうございます 投稿者:roy  投稿日: 6月30日(日)23時53分13秒

デルボーとは全然知りませんでしたが、丁度今週から
ベルギーではセールス期間であり、超一流どころのブランドでさえ
値引きを行うので、早速行って参ります。
結果はまた後ほど知らせていただきますが、
太田垣さんの2回目のオーダーされたブリーフケースみたいなのがあればと
思っています。

——————————————————————————–

bagbagさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月30日(日)23時47分11秒

TUMIの革仕様のシリーズ等はダメですか?どうやら未体験のようですし、一度試してみてはどうでしょう。歴史あるブランドとはいえませんが、丈夫さでは折紙付きです。

シャープな印象ではポルシェデザインとかも綺麗だと思いますが、どうも好みの革の雰囲気ではなさそうです。

エレガントさと頑丈さを両立している鞄というのはなかなか見つからないと思います。その上に、ハンドかショルダーか、革の材質、メーカーの歴史といった複合要素を絡めてしまうと、まず見つからないのではないかと思います。。 まずは、機能面の抽出からはじめてみてはどうでしょう?

——————————————————————————–

ハンドグリップかショルダーか、につきまして。 投稿者:bagbag  投稿日: 6月30日(日)21時45分06秒

みなさん とくにお勤めのみなさん
お手持ちの鞄はハンドグリップ ショルダー もしくはツーウェイ どちら
でしょうか 私個人としましては デザイン的には圧倒的にハンドグリップ
なのですが 雨天時 通勤時等を鑑みますとツーウェイとならざるを得ない
しかしまた ツーウェイのショルダーは本体フック部があまり頑丈とは言え
ませんで 経年変化に堪え難いものがあります その点純粋なショルダーは
頑丈な作りなのですが やはりカジュアルに傾きます どなたか 毎日数冊
の書籍及びA4ファイルをを持ち歩き 頑丈かつオフィシャルなステージにも
有効な皮革鞄をお使いの方 ご教示願えませんか 本夏には購入せなければ
なりません 繰り返しになり 関心なき御仁には恐縮ながら 現在の候補は
BREEのコスモ・シリーズもしくはOFFERMANNのシティ・シリーズであります
価格 メーカーは問いませんが 歴史あるブランドを好もしく思います よ
ろしくお願い申し上げます

太田垣さん
関西方面におきましては通勤ラッシュなるものはあまりないのでしょうか
私は総武線でも小田急線でもありませんが 週に2日ほどは辛い目に合って
おります 万年筆の件 私の同僚でも同様の経験を持つ者がおります 冗
談のようですが 折れた万年筆はMONTBLANCの149であります…

——————————————————————————–

re:Mandarinaduck 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月30日(日)10時17分11秒

bagbagさんへ>
昔話として、職場の古老(笑)に聞いた話では、昔の総武線の混雑は凄かったらしいです。その人は胸に挿していた万年筆が折れて、インクが漏れ、ワイシャツと背広をダメにしたそうです。

当時から比べると今は随分楽になったと言っていますが、それでもbagbagさんのようなことが起こりえるんですね。

——————————————————————————–

re:ベルギー 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月30日(日)09時51分44秒

royさんへ
ベルギーと聞いて思い出すのは、ヘデグレン(←長らくドイツだと思っていた)とデルボーですね。デルボーのブリーフケースなんてどうでしょう?現地での値段はわかりませんが、日本だと20万円くらいするはずです。もし価格差があるとすれば、お得だと思います。

↓デルボーの工事中サイト。ショップ情報はわかります。
http://www.delvaux.com/

品質の話ですが、高度なワザの有無とかを別とすると、10万円クラスならあまり差は無いんじゃないでしょうか?特に日本に現地法人を設けているような大手のメーカーなら、日本が求めている「高均質」(高品質というより、高均質って気がするんだな)をある程度意識して作っていると思いますし。

——————————————————————————–

ヨーロッパと日本のかばん 投稿者:roy  投稿日: 6月30日(日)05時21分48秒

初めまして。現在ベルギー首都ブラッセルに駐在中のroyです。
会社は基本的にノーネクタイで良いので、
LLBEANのナップザックしかかばんらしきものは
持っておりませんが、やっぱり永く使うブリーフケースが欲しくなって参りました。
ヴィトンのエピのデザインは良いかなーと思いますが、
ブランドイメージがちょっと違うかなと感じます。
BREEは前持っていたのですが、もうすこしカチッとした感じが好みです。
このホームページのパターンオーダーの写真を見て
思い切って日本の日下公房さんあたりにオーダーをお願いしようかと思いますが、
ヨーロッパならヴィトンでなくても品質のよさそうなところがありそうです。
ということで、日本製のバックとヨーロッパ製のバック(ブリーフケース)
を10万円くらいの価格帯で比較して、どちらが品質的にお得でしょうか?
大変難しい質問かもしれませんが、
もし答えていただけるだけの見識のある方が見えれば、
よろしくお願いいたします。
もしヨーロッパでお勧めのショップがあればそちらのほうも是非お願いします。
ただこちらで駐在して、基本的に縫製とか細かい手作業は日本製が
信頼おける気がして仕方ありません。
かばんの場合はいかがでしょうか?

——————————————————————————–

re>ゴブラン織りの。。。 投稿者:tuna  投稿日: 6月29日(土)21時54分02秒

いしはらさん>
情報ありがとうございます。私は関東在住なので、ちょっと行けないのですが。。。

関西出張でもあればと思っています。

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:sugisugi  投稿日: 6月29日(土)15時11分37秒

こんにちは。
おおたがきさん、お返事ありがとうございます。
やはり、潰れてしまったんでしょうか。リンク集に出ていた住所(区だけですが)を手掛かりに、電話案内に問い合わせてみても、ありません、という答えでしたから。
知りたいことが、あったのですが、残念です。
どうも、ありがとうございました。

——————————————————————————–

最近 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月29日(土)11時04分29秒

最近、この掲示板を開いたときに時々出てくるJ-WORDとやらのインストール案内がうっとおしいです。インストールしても実害が無いのはわかっているだけど。。はやくキャンペーン、終わってほしい(笑)

あと、最近HPリニューアルのお知らせを沢山頂いております。たしかに、これまで素人作りだったページが、美麗なページに生まれ変わっていたりするので、なんらかの形でお知らせしたいところなんですが、いかんせん、いまのホームページ構成では、新着しかフィーチャーできないから、そこんところもなんとかしたいところです。

目下の最大課題は、リンク集をデータベース化して全文検索機能をつけることです。

——————————————————————————–

ゴブラン織りの 投稿者:いしはら  投稿日: 6月29日(土)10時01分07秒

おおたがきさま みなさまこんにちは。
先日、某鞄メーカーの秋冬展示会に行った帰り、
別のお店でゴブラン織のバッグを見てきました。
たしか以前この板で問い合わせがあったと思うので。

お店の場所は御堂筋線の本町11番出口をあがったところ(10番だったかな。)
心斎橋筋の角の1階鞄やサンです。(おおたがきさんはこの場所御存じですよね~)

以前からどうも「オバサンっぽい」という偏見があったのですが、
どうしてどうして、本物はとても美しい糸が使われおり、大変素敵でした。
小さなポーチでも4万円ほどしてたと思います。
こういうバッグの用途はフォーマルなパーティーなどに限られるんだ
ろうと思いますが。

スイス製のファブリックとタグがついていました。
ショーウインドにも何種類か展示されていました。
披露宴などのおよばれに、ビーズのバッグよりも
ずっとずっと素敵だと思います。一見の価値があると思いました。

それでは失礼します。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

re:アトリエパム 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月28日(金)20時47分37秒

sugisugiさんへ
アトリエパムは数年前からつながらなくなっています。

どうなったのかはわかりません。単にネットから撤退しただけかもしれません。
ただ、デッドリンク情報をいただいた方からは、潰れたらしい、と教えていただきました。(←実際のところどうなのか分からないので、調べもせず不用意に書くべき内容では無いのですが)

——————————————————————————–

ご報告(MANDARINA DUCK) 投稿者:bagbag  投稿日: 6月28日(金)09時53分39秒

ご報告致します 私は通勤時間帯がラッシュアワーに重なる曜日はショルダーストラップ
のある鞄で通勤しておりますが 本日はその曜日に該当致しまして すでに廃版のALPHADUCK
で家を出ました 都心に向う車両はいつもの如く満員御礼の状況で 汗ばみ始めたような気
がするころに目的駅にはき出されました 改札を抜けまして 鞄をショルダーから取っ手に
持ち替えようとしましたところ 鞄自体が大きく歪んでいる事に気づきました ALPHADUCK
は本体とフラップとを一本の金属棒がつないでおります これが蝶番の役割を果たし 開閉
が通常の皮革鞄に比してはるかに具合がよろしいのです しかし 鞄の歪みの原因は その
金属棒にありました それが私の体の線に合わせますように大きく鞄側に湾曲していたので
す 理由はあきらかにすし詰め状態の車内にありました 私の09c33は決して大き過ぎるも
のではなく そのあたりも使い勝手のよさになっていたのですが まさかこのようなことにな
ろうとは とにかく初めての経験で仰天致しました 先ほど来幾度か修復を試みております
が 金属棒そのものが回転してしまいうまくゆきません 一度棒そのものを引き抜く以外に
はなさそうです パリで購入したものですが さて国内のショップで修復可能かどうか 満
員電車にて通勤されますみなさん 老婆心ながらご注意あそばされますよう申し添えます
ちなみに 先に挙げました購入検討中の候補鞄より ALPHADUCKは外されました 以上 ご報
告まで

——————————————————————————–

アトリエパムてご存知ですか 投稿者:sugisugi  投稿日: 6月28日(金)09時44分45秒

初めまして。BUGEY FRANCE(?)というバッグを取り扱っているアトリエパムをご存知の方いらしゃいますか。BUGEY のバッグについてでもよいのですが。検索すると、サーバーが見つからない、と出てしまいます。アドレスが変わったのか、無くなってしまったのか。

——————————————————————————–

皮革使用の心構え等につきまして。 投稿者:bagbag  投稿日: 6月27日(木)17時59分12秒

太田垣さんの言われる通りかと思います 鞄にしましても自転車にしましても
無学習に安直に思うまま使うということにはやはり限界があるようです 「育
成型」の鞄とは誠にうまいことおっしゃる オーダーメイドの件ですが 過去に
幾度か失敗しております それは主に 経験値の低さからあれもこれもと満艦飾
になりました点が挙げられますが どうにも微妙に自分の「色」が出てしまいま
すようで それが返って仇となりまして「飽き」を早めさせてしまうようなので
す レディメイドというものは不思議なもので そのある種普遍性にこちら側を
合わせてゆくという部分が無意識の内にでもあるのですが オーダーメイドには
それができません 逆説的になりますが 自分が納得して入手した製品に ある部
分自分を合わせながら 鞄と「私」が相乗的に(弁証法的にと申してもよいかも
しれません)年月を経てゆくという状態が私には好もしく思われるのです 太田
垣さんの表現をお借りすれば「相互育成型」とでも申せましょうか もっとも
そのようなことが可能な鞄をオーダーメイドとして現実化できればよいのですが
それがなかなかできませんもので その出立点は まずしっかりとしたレディメイ
ドからというようなことになって参ります そうした意味で現時点での私の成功
例はPAPWORTHくらいとなりましょうか おそまつでした

——————————————————————————–

re:折り畳みリュック 投稿者:rseki  投稿日: 6月27日(木)03時24分26秒

太田垣さん、こんばんわ。
著者じきじきにお返事いただき、光栄です。(と言うか、ちょっと不思議な気持ちです。
むかし、国語の授業で作家に答を聞きたくなっても、普通はできなかったわけで……)

>なかなか、マニアックなトコに目をつけられたようですね。

それは、すみずみまで読んでいますから。(笑)

吉田かばんのTRIPには、大小のリュックが合体したような面白い物があるなとは
思っていたのですが、折り畳み式のものは目に留めていませんでした。

それで、少しだけ自分でも探してみたら、アウトドア製品のモンベルのサイトや、
JTBのスポルディング製品のコーナーにも(これは散歩の達人で紹介されていた商品です)
折り畳みのリュックがあるのを確認しました。

MIOさんのページに投稿されていたのも気がついていなくて……ハンドストラップも含め、
なかなか良さそうに見えました。と言うよりも、すぐ欲しくなってしまって困りました。。

それでは、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:トラヤさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月26日(水)20時21分23秒

どもども。過去ログから丹念に読んでいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら。。

ラガゼッタの件、承知しました。フェリージは問い合わせが結構多かったので、下記FAQに情報をまとめていますが、そちらでも認識違いをしていますので、今度修正しておきます。
/faq/faqfelisi.htm
(このページへのアクセス、結構人気があって、今月だけで既に800アクセスを超えています。)

過去ログは、あくまで過去ログとして間違いもそのまま残しておきます。

> 何かお手伝いできることあればできるだけ添える様にしたく思いますので
> 太田垣さん含めサイトをご覧になっている皆様、お気軽にお問い合わせください。

トラヤさんで扱っているブランドで難しい質問が来たら、「トラヤさんに質問してみては?」ってレスするようにしちゃおうかな(^^; やっぱり餅は餅屋ですから。。

——————————————————————————–

re:Glenalmond Tweed Company 投稿者:よしむら  投稿日: 6月26日(水)17時58分20秒

おおたがき様 教えていただいた、HPを早速見てみました。英語はできないのでお友達に
通訳たのんでコンタクトしてみます!・・・ネットでお買い物ができるみたいです(?)
かわいいバッグをみつけてしまいました。(フェリージは日本からは、できないんですよねー。)はやくお友達(通訳)にれんらくしなくっちゃ(笑)ありがとうございました。

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:(株)トラヤ  投稿日: 6月26日(水)16時19分07秒

こんにちは、そしてはじめまして。静岡の(株)トラヤと申します。
勉強がてら、楽しくサイト拝見させていただいております。
掲示板の過去ログを少しずつ読ませて頂いているのですが
一つ訂正させていただきたく、今回書き込みさせていただきました。
1999/12/29 の太田垣さんがお書きになったログ(題名re:フェリージ)に関してなのですが、
ラガゼッタは、当店(トラヤ)の直営店ではなく、
フェリージの輸入元フィーゴ直営のセレクトショップです。

過去ログ読んでいると、当店で扱ってるブランドが続々出ていて
凄く嬉しいです。

何かお手伝いできることあればできるだけ添える様にしたく思いますので
太田垣さん含めサイトをご覧になっている皆様、お気軽にお問い合わせください。

では、また。
http://www.toraya21.co.jp

——————————————————————————–

re:折り畳みリュック 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月26日(水)01時23分02秒

rsekiさん、こんばんわ!
> これはどんなところで手に入る物なのでしょうか。
なかなか、マニアックなトコに目をつけられたようですね。お答えいたしましょう(笑)
それは、吉田カバンのTRIPです。

写真については、MIOさんのホームページに私自身が投稿レポートを載せています。
/mio/trip623-6534.htm

実は、私も最初ハーヴェストを狙っていたのですが、TRIPのおもしろい変身のしかたに感激してハーヴェストの実物を見る前に買ってしまいました。本来は斜めがけのポーチなんですが、鞄屋さんでショルダーを短く切ってナスカンをつけてもらってハンドストラップにしています。

他にもこういう機能のものはいくつかあるようです。
ちょびっとだけアドバイス係として編集に参加した、「散歩の達人」誌2002年4月号で、変身カバンが便利という話を編集の人にしたら、一生懸命しらべてくれて、その成果のいくつかが紙面に載っています。載っているのは
スポルディング イージーデイパック 3800円 (ポーチ→リュック)
スポルディング ホースバッグ    2300円 (ポーチ→トート)
ドイター ホーカスポーカス     3600円 (ポーチ→リュック)
の3つです。

TRIPの生地は確かに薄い。私の持っているベージュのTRIPの中に色の濃いモノをいれると、なんとなくその色が透けて見えるくらいです。でも相当丈夫です。

海外で使うときなどは、古本屋で重たいハードカバー本をたんまり買って、ほとんど一杯になるくらいにリュックに詰め込んだりしますが、何の問題もありません。吉田の縫製品質やデザイン、生地選びの良さなどが生きているんだと思います。

ハーヴェストは持っていませんが、あのハヴェストレーベルですから、TRIPより丈夫そうな気がします。(でも、2万円くらいしたように思います。。)

——————————————————————————–

折り畳みリュック 投稿者:rseki  投稿日: 6月26日(水)00時25分23秒

はじめまして。こちらのサイトを知ってからすっかり鞄に興味ができてしまい、
太田垣さんのご著書も、もちろん初版で早速読ませていただきました。
本の中で、短期の海外出張用の(予備の)バッグとして、ナイロン製の折り畳みリュック
(普段はポーチの)を常備されているとありましたが、これはどんなところで手に入る物
なのでしょうか。
ハーヴェストレーベルでパラシュートクロス2枚重ねのものがあるのは、
ここからリンクをたどっていって発見したのですが、他にもいろいろあるのでしょうか。
ちょっと気になったのは、折り畳みリュックはその用途からして薄く軽いものだと思うので、
素材によっては、いざそれが必要となったときに、重い・固い荷物に耐えられないのでは
ないかと……でもリュックで持とうとするようなものは、しばしば重く、固かったりする
のではと……思ったのですが。
太田垣さん、あるいはこちらの皆さんから、何かお教えいただければ幸いです。

——————————————————————————–

bagbagさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月25日(火)23時07分17秒

HERZの話題、ありがとうございます。

確かに色落ちの問題はありますね。まぁ、自然素材と付き合うには、使う側にもそれなりに付き合うための知恵が必要ということでしょうか。
なにかのコラムで、神足某が、息子の自転車を買ったときの話を書いていました。

息子のために近所の自転車屋で自転車を頼んだら、「○○時迄に、息子さんと一緒に引き取りに来てください」と家にいた奥さんに伝言があった。閉店まで時間があるのに、何故だろうと思って取りに行くと、自転車屋のおじさんは一通りサドルの高さの調整を終えた後、息子に向かって、ただしい乗り方、メンテナンスの方法、どういう危険があるか等、1時間にわたってみっちりと講義をしはじめた。それを見て親父である自分はすこし感動した…という話でした。

BREEやHERZのような「育成型」の鞄には、ある程度、使う側にもメンテナンスの知識が必要かもしれませんね。(といっても、鞄を買うのに1時間も説明されるのも困るけど)

オーダーメイド的な買い方は、作り手のそういった意思がコミュニケーションする間に使う側に伝わりやすいという利点があるように思います。

そうそう、bagbagさんは、今お探しの鞄をオーダーする、というお考えは無いのですか? もっとも選択肢に挙げられている鞄は、それぞれ金具やハンドルなどに、デザインを形作るオリジナルのモノを使っていますから、オーダーでは物足りないかもしれませんが。

——————————————————————————–

re:Glenalmond Tweed Company 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月25日(火)22時38分08秒

あてずっぽうで
http://www.glenalmond.com/
にアクセスしてみると、
http://www.velvetbug.com/clients/glenalmond/
にジャンプします。どうやら公式サイトみたいです。
ここのContact Usからコメントを入れてみてはいかがでしょう?
部品さえあれば自分で修理できそうなものであれば、部品を送ってくれるかもしれません。

——————————————————————————–

Glenalmondのバッグ 投稿者:よしむら  投稿日: 6月25日(火)11時22分57秒

はじめまして。国立商店のLINKからきました!すばらしいHPですね。         早速ですが、質問があります。「Glenalmond」というハリスツイードのスコットランド製バッグを持っているのですが、真ちゅうでできた留め金を紛失してしまいました。ねじでとめるようになっているためいつのまにかゆるんでしまったようです。(悲)買った所にといあわせましたが部品の取り寄せはできないと言われてしまいました。ハンズなどにもなく、どこかに海外の部品をあつかっているお店など御存じの方いらっしゃいますか?

——————————————————————————–

OFFERMANNにつきまして(その三) 投稿者:bagbag  投稿日: 6月24日(月)20時09分34秒

度々で誠にどうも 手短に申します
OFFERMANN1254とBREE135 そして今回知ったのですがMANDARINA DUCK
09c34は寸法上もデザイン上もほぼ同等のもののようです(私のMANDARINA
は現製品番号ですと09c33でしたがやはり廃版でした) いずれかご使用
経験のある方いらっしゃいましたらぜひお話お聞かせいただけますか
よろしくお願い致します

——————————————————————————–

HERZにつきまして 投稿者:bagbag  投稿日: 6月23日(日)16時47分27秒

お尋ねするばかりでは恐縮ですので HERZに関しましてほんの少し
十数年前 青山学院のすぐ近くで偶然お店を見つけました まだハンズ
などに製品を卸していない頃だったと思います 黒のツーウェイを購
入しましたが 皮革が思った以上に馴染まず 約一年後に幾分薄めの皮
革を用いたチョコレートのファスナーブリーフを再度購入しました
(当時は皮革 色 共に三種類からの選択でした)こちらは馴染みも早
く使い勝手もよかったのですが 問題が一つだけありました 私は仕事
柄数種類の辞書を持ち歩く事が多いのですが 一枚革のため 内部の
皮革クズ(?)が辞書の頁間に入り込み易く また色落ちが若干ですがあ
りました 店主の方も色落ちは当然の事としまして 洋服などは必ず
内袋に入れてからお使いくださいと言われていましたので これは私の
無知のなせるわざだったのですが BREEなどもTOPなどのシリーズ
は裏地を上質のスキンで張り合わせていますが PEOPLEなどの所謂ブ
リーフケースは一枚革です 好き嫌いももちろんありますが 色落ち等
を気になさる方はHERZに限りましてはそのあたり注意された方がよ
ろしいかと思います 私の知る女子学生は 以前(90年代です)HERZ
の小型ボストンを愛用しており丁度今ごろの時季 雨上がりに薄手の
カーディガンを鞄にしまい込みましたところ 帰宅後部分的にですが
かなり皮革の染料が移っており泣く泣く買い直した旨聞き及びました
ご留意ください しかし頑丈さとアフターサービスに関しましては 私
はHERZはかなりよいところまでいっているのではないかと判断して
おります 美大を出られたという店主も素敵な方だったと記憶してお
ります また 少なくとも私が足を運んでおりました頃は(都合四つ購
入致しました) 気軽にオーダーメイドができました レディメイドの
商品を前に ここにポケットを付けて こちら側はファスナーではなく
てホックに という具合やら まったく新たに図面を起こして持ち込む
ことも可能でした しかも価格的にはレディメイドの商品と大差なく
私自身学生たちに飲み会の席などでそうした話をした記憶があります
現在私のHERZはすべて納戸に保管されておりますが それは 年齢的
に また出席する会合等の性格上 残念ながら幾分カジュアルに過ぎる感
があるように思えてきたからに他なりません もちろんこれは私の個人
的主観であります 世にTPOと申しますが これにこだわりが過ぎます
とどうにもかっこうがよろしくないことは事実であります しかしまた
こうした見地から たとえば仕事鞄の歴史的位置付け ひいては「格付け」
といった みなさんの顰蹙を買いますような関心の持ち方をしてしまい
ましたことも事実であります
どうも長くなっていけません ご参考になりましたかどうか…

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:K  投稿日: 6月23日(日)14時57分06秒

おおたがきさん

米国のサイト、見てみました。確かにヘルツの方が希望に沿ったものがありそうです。
店舗にも足を運んでみようかと思います。ありがとうございました。

——————————————————————————–

SHINさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月22日(土)23時13分15秒

TUMIの「ちょっといい話」ありがとうございます。
機内誌なんかをめくっていると、ときどき著名人が高級ブランドに惹かれた話なんかが出てきますが、そういうのを読んでも、結構サポートとかアフターフォローの話が出てきます。
でも、多くのメーカーが大量生産体制を進めてゆくうちにサポートと量販とが両立しなくなって自滅しているんだと思います。

TUMIも、キャリーオンだけでも十分マーケットを狙えるのにもかかわらず、PCバッグなどというある意味危険な賭けをしてきたわけで、その中でサポート体制を確保してゆくのは並大抵のことではないと思います。

COACHは、仕方ないでしょう。そのうち、SHINさんのようなマーケットを狙った「○○周年記念限定復刻版」なんかを出してくるんじゃないですか? 個人的には小さな刻印ぐらいなら表にあっても全然構いません。しっかりと使えればいいので。。(笑) いかにも他人にブランド名を誇示したいがためのデザインはちょっと嫌だなぁ

(といいながら、私も自分の鞄がオーダーメイド品だと気づいてほしいっていう心理が無いわけではないので、あまり強くは言えませんけど。。)

——————————————————————————–

re:Offermannその2 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月22日(土)22時54分00秒

長文は全然問題ないですよ~。(^^)

格付け云々のことですが、かれこれ4年ばかりこのホームページをやっていますが、いまだにそのあたりのことはわかりません。

というより、車ならばミニクーパ、クラウン、ジャガー、BMWを比べるようなものですし、それを系統立てて知る手段も存在しないように思います。やっぱりお書きになっているようにナンセンスだと思います。

むしろ、ブランドを意識せずに購入してきたご自身の感覚を大切にされたほうが良いと思います。ブランド情報先行でカバンを選ぶより、よほど健全だと思います。

——————————————————————————–

OFFERMANNにつきまして(その二) 投稿者:bagbag  投稿日: 6月22日(土)14時08分56秒

太田垣さん らすかるさん 早速のご回答感謝致します

エース㈱が輸入します以外のOFFERMANN商品の購入に関しまして
本国にメールにて打診しましたところ香港の店舗を紹介されまし
た しかし重ねて私の在住します東京と香港の地理的距離関係を
説明しますと 直接の購入も可能と返信が参りました アルス
ター商会でも可能やもしれませんが このような事情で購入に関
しましてはダイレクトにお願いしようかと考えております

らすかるさんご指摘のF68008はCity Businessシリーズな
のでしょうか 私の手元には本国HPの四桁の製品番号があります
だけで 残念ながら確認ができない次第であります ちなみに
セールススタッフにメールにて皮革の種類を尋ねましたところ
「cow leather」との回答が参りました 確かに「cow」なので
しょうが… OFFERMANNには四種のシリーズがありますが どうや
らそれぞれに皮革の具合(肌合い)が異なるようなのです 伝統的
なAsconaシリーズはみなさんご承知のものですが さて他のシ
リーズとなりますとどうなのでしょうか 合成繊維のものにはも
ちろんHP上でも触れられているのですが 皮革製品に関しまして
は 「cow」はcowということで それ以上の認識はないように思え
ます

先のOFFERMANNにつきましての質問に対しましては 引き続きみな
さんのご教示を仰ぎたく思っておりますが ここで今ひとつみなさ
んのご意見を頂戴したく思うことがあります 非常に基礎的な事
です故 気が引けますのですがご容赦ください

それは所謂ビジネスバッグの歴史的な格付けに関しますことです
私が現在所有し 日常使い 出張 旅行等の際に使用しておりますも
のは 先にも述べましたが 次のようなものです PAPWORTH・COACH・
MANDARINA DUCK・BREE・RIMOWA・LAGASHA・HERZ それぞれ複数個
ありますが いずれも最初のものを入手するまではブランド名さえ
知らずにおりました その後こちらのHP等で幾分かの知識を蓄え
ましたのですが 如何せん系統だって基礎的な学習をしたわけでは
ありませんもので いはばその場しのぎのものであります 格付け
という表現はあまりよいものではありませんし 単純にメーカーや
ブランドで仕分けすることは困難且つナンセンスであろうことも
想像がつきます しかしそれに致しましてもある程度何等かの指標
が欲しいというのも事実なのであります 総合的 機能的 デザイン
的 歴史的 皮革的等々様々な比較が可能かと思いますが 主として
歴史的な側面からのご教示をいただけると幸いであります

長くなってしまいました 長文に問題があるようでしたらば その旨
お知らせください 以後注意致します故

以上 何卒よろしくお願い申し上げます

——————————————————————————–

COACHさん… 投稿者:SHIN  投稿日: 6月22日(土)12時17分08秒

鞄は持っていないんですが、太田垣さんも著書の中で結構
高く評価しておいでのCOACH、財布や名刺入れを愛用して
おりました。よい皮を、比較的安く、しかも、社名のロゴ
などを表に出してこないさりげなさが好きだったのです。
3年半ぶりに日比谷のショップを訪れて覗いてみたら、ほ
とんどの名刺入れ、財布の表に「COACH」の刻印が…。店員
さんに聞いたら、2ラインだけ表に刻印のないものがある、
とのことでした。店にあったのは水牛革のものだけ。好き
だったCoach’s Classic Tumbled Calfでもそういう内刻印
が残ってくれることを祈るのみです。国別に商品構成も変
えるでしょうからせめて海外のショップで昔ながらの渋め
ラインを残して欲しいです。上場して、MBAホルダーがブ
ランド戦略とかやるとみんなこういう方向にいっちゃうん
でしょうか(MBAが悪いってことではないですよ)?最初に
書いた、「よい皮を、比較的安く、しかも、社名のロゴ
などを表に出してこないさりげなさ」を持った品をご存
知な方、ぜひ教えてくださいまし。

——————————————————————————–

TUMIちょっといい話 投稿者:SHIN  投稿日: 6月22日(土)12時05分17秒

4月末にRIMOWAちょっといい話をアップしたものですが、今度はTUMIです。約3年ほど前に同社の3-Zip Expandable Carry-Onという、機内持ち込むにはちょっとでかいような気もするキャリーオンを買い、2年ほど海外で仕事をしてきました。向こうに行ってから気づいたのですが、縫製上の不備と見られる箇所がありました。長く使うと強度的に問題がありそうな気もする微妙な感じ。中東の小国には当然TUMIのショップなどなく、帰国してから、「二年前に購入したものなんだけど」と丸の内のショップ(購入時にはまだなかった)に持ち込んだところ、検分してくれた上、無料修理としてくれました。さすがにあの分厚いナイロンを自分では直せませんし、嬉しかったです。新興メーカー(1975創業年、この業界では新興ですね?)が短期間で評判を確立できたのは、デザインや機能だけでなく、きっちりした顧客サポートがあったからなのだろう、と思いました。

——————————————————————————–

オファーマン 投稿者:らすかる  投稿日: 6月22日(土)01時59分44秒

こんにちは。
遅ればせながら、太田垣さんの本を見つけ、東京からの帰りがけに読みました。
よくある鞄術の本とは違い、変なあざとさもなく、非常に読みやすかったです。
さて、
オファーマンのF68008をたまに使用しています。
革の風合いに関しては、多分同じと思います。
ナッパより固く張りがある革ですよ。

——————————————————————————–

re:OFFERMANN 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月21日(金)23時27分11秒

bagbagさんはじめまして。
Offermann自体、注意してチェックしないとなかなか見つかりませんから、ラインから外れているものとなると更に難しいかもしれませんね。

私は当該製品を見た事が無いので、アドバイスできませんし、もし日本での流通量が少ないとすると、返事できる人も限られてしまう可能性が高いです。

そこで、BREE、Offermann、Goldpfeilいずれもドイツ製ですから、たとえばドイツのリンク集のところにある、アルスター商会さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。すこし前に実際にあるスター商会経由でGoldpfeilを無事取り寄せた体験談も書き込まれていましたので、安心できそうです。

Glodpfeilを扱っているようですが、Offermannについても取り扱いが可能か、革の様子がどうかなど、ダメモトで尋ねてみるだけでも価値があると思います。少なくとも日本よりも製品を目にする機会は多いはずですし。。

——————————————————————————–

Kさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月21日(金)22時36分22秒

> その米国のサイトもちょっと気になりますね。
↓コレです。今日、アクセスできました。
http://www.leathergoods4u.com/
でも、思っていたより数が少なかったので、ヘルツのHPを見た後だと失望するかも。

——————————————————————————–

OFFERMANNにつきまして 投稿者:bagbag  投稿日: 6月21日(金)19時06分35秒

はじめまして いつも楽しく拝読させていただいております
太田垣さんはじめみなさんに OFFERMANNにつきまして二三質問がございます

現在エース㈱がOFFERMANNの輸入代理店となっておりますが 対象商品はAscona
が中心でありまして 少なくともCity Businessシリーズは対象外となっており
ます また私の知る限りにおきまして 同シリーズを輸入しています所は見当た
りません そこでどなたかCity Businessシリーズの実物をご覧になった方は
いらしゃいませんでしょうか その皮革の具合を知りたいのです 私が購入を
希望しております商品は同シリーズの型番1254(OFFERMANN HPによる)ですが
これはBREEのCosmoシリーズ型番135に サイズまで含めまして外観は瓜二つで
あります BREEの商品は実見致しましたが nappa革で 内部も非常に機能的で
ありました しかし如何にしましてもOFFERMANNが気になるのであります nappa
よりも若干固めの皮革素材でありましたらばこちら(OFFERMANN)に決めるつも
りなのですが その肌合いは残念ながらHP上では確かめ得ません どなたかご教
示いただけますと幸いです

上記二点の商品からもおわかりになるかと思いますが 私が探しておりますもの
は次のような特徴を持ったものであります
一、nappaよりも幾分固めの皮革素材で黒色
二、中身が空でもしっかり自立するもの
三、ツーウェイ
四、外側に二つのポケット(APS PDA 録音機など収納のため)
五、内側(insideという意味ではなく 身体にあたる側という意味)に雑誌など
を差し込めるポケット
六、横40cm前後×縦30cm前後×厚さ15cm前後
七、内部に携帯用ポケット

考えられる候補は 上記二点の他にGOLDPFEIL Cambridgeシリーズの60-0896-
05-420-0やForzieriのPielle 型番pl14110-004-00などです この他に思い
当たる商品ございましたらば ぜひご教示ください

余談となりますが 現在はPAPWORTHのダレスとMANDARINA DUCKのツーウェイ
BREEのTop SmallとCOACHのショルダーを日常的には使い分けています 残念
ながら四タイプともすでに廃版となった型番のようです PAPWORTHは未確認で
すが いずれのメーカーもモードといったニュアンスでの製造販売が主体となり
つあるのでしょうか

よろしくお願い申し上げます

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:K  投稿日: 6月21日(金)15時06分16秒

おおたがきさん、ありがとうございます。早速のぞいてみます。
その米国のサイトもちょっと気になりますね。エラーがなくなったら教えてください。
また追加の情報等ありましたら、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月20日(木)21時28分31秒

オーダーリュック>
なるほどー。すっかり忘れていました>ape
山さん見てくれているかなぁ。。
オーダー完成したら、いろいろ情報カキコしてください。

細野商店>
移転先の情報がどこかHPに載っていないかと思って探してみたけど、空振り~。

バックラッシュ>
連係プレーで情報の上では解決って感じですが、はたして目的のモノは手に入るのかどうか。。
粘り強く探してみてください。

革のヒップバッグ>
最近追加した米国のサイトで、革のリュックとかが載っていたので、もしかしたらあるかもしれないんですが、今アクセスしてみたら、なぜかエラー。。
で、代わりといってはなんですが、日本のヘルツというところのもの。
ぴったりのヒップバッグそのものはありませんが、リュック類とかいろいろ変わったものがいろいろあるのでチェックしてみてはどうでしょう。(カタログをスキャンしたページを見るべし)
http://www.leatherbag.co.jp/00_index2.html

——————————————————————————–

革のヒップバッグ 投稿者:K  投稿日: 6月20日(木)13時21分30秒

革のヒップバッグを探してます。吉田カバンで探しましたが、小さいものしかありませんでした。ナイロンであるようなサイズのヒップバッグで革製のもので、おすすめはないでしょうか。心当たりのある方は教えてください。

——————————————————————————–

RIMOWA SALSAのラップトップバッグ! 投稿者:いしはら  投稿日: 6月20日(木)11時01分26秒

おおたがきさま みなさま こんにちは。

「驚異の鞄活用術」重版決定すごいですね~。さすがの情報量。
ファッション黄金予算配分率は面白いですね。ついつい
うちの鞄を使う人はどのくらいのスーツで、とするとどこのブランドの?
とかいろいろと想像をめぐらしてしまいました。(笑)

さてRIMOWAサルサから新商品、ラップトップバッグが手に入ったので
オークションに出品してます。
色は赤の1点。前回の展示会で目をつけてた品物で、代理店担当者さんに
無理をいって手に入れました。(タダで頂戴!!!といったのですが無理でした。。。)

まだ日本では未発売なのですが、1~2泊の旅行や機内持込用ラップトップケース、
またちょっと大きめのPCキャリーにもグッドです。
背面にはキャリーに引っ掛けるベルト付きでサルサキャビントローリーとも相性ばっちり
★機能性★軽量★個性的デザインと三ッ星のサルサラップトップケースです。
ぜひぜひ手に入れてくださいませ!

夏休みの旅行シーズンを前にまたもやRIMOWA SALSAが品薄になっています。
というか現在正規代理店経由の販売店にはほとんど商品がないかもしれません。
なお、カラーによって入荷数が違っているので、ご予約お願いいたします。

では失礼します。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/449584/471531/471534/

——————————————————————————–

クロコの型押し 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 6月19日(水)16時06分20秒

㈱ベル-ナ内藤様
7月4日(木)から5日(金)まで
都立産業貿易センタ-台東館4階-7階
9時から5時まで
第66回東京レザ-フェア
が開催されます。
そこに行けば希望の物が見つかるかも知れません。
住所は
台東区花川戸2-6-5
会期中の電話番号は
03-3844-6151

——————————————————————————–

イタリア製の型押し皮革探してます 投稿者:㈱ベルーナ内藤  投稿日: 6月19日(水)15時54分49秒

通販企画としてイタリア製のリアルなクロコの型押し皮革を探しています。輸入されているところをご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。
イタリア製であれば売りやすいですが、それ以外の国でも色が均一に出ているのではなく、しわの部分の色が違うリアルなものであれば教えてください。

——————————————————————————–

レスありがとうございます。 投稿者:響太郎  投稿日: 6月18日(火)16時34分45秒

>β様、 kusaka様、 おおたがき様
貴重な情報ありがとうございます。
おかげさまで、あの時聞いたメーカー名を思い出すことが出来ました。
確かにその名前はコンポジションだったと思います。

実際にお店に伺ったりして
この目で確かめてみたりもしたいと思います。
ありがとうございました。(^-^)

——————————————————————————–

バックラッシュ 投稿者:β  投稿日: 6月18日(火)15時31分32秒

片山さんがバックラッシュの前にいたのはコンポジションだったかな?ただ、ここは未だありますから、その前というとインディードだったような気が(曖昧)。ここは確かに一時期「もうないです」という状態でしたが、現在は復活しています(ステューディオアイズ03-3374-2664)。
ただ明日までは、各メーカーさん展示会の最中でお忙しいと思いますので、問合せは明後日以降のほうがいいような気がします。

——————————————————————————–

オーダーリュックと言えば(補足) 投稿者:β  投稿日: 6月17日(月)23時37分46秒

URLを書き忘れました。http://ape-canyon.com/です。

——————————————————————————–

オーダーリュックと言えば 投稿者:β  投稿日: 6月17日(月)23時35分32秒

「アルパイン・パック・エキュイップメント」さんはどうでしょう?iBook用のバックで知られていますが、元は山屋さんらしいので。「やぶ山探検隊からヒマラヤ・エクスペディションまで安心してお使いできる道具を作って20年」だそうです。

——————————————————————————–

レスありがとうございます 投稿者:がい  投稿日: 6月17日(月)23時24分51秒

有益な情報、ありがとうございます。
早速行ってみます。

——————————————————————————–

re:バックラッシュ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月17日(月)22時47分11秒

こちらも、わかりやすいと思います。メアドもあるし、直接確認できるかも(^^;
http://www.next2001.zibycom.com/members/002224427/Site5/index21.html

——————————————————————————–

バックラッシュ 投稿者:Kusaka  投稿日: 6月17日(月)21時29分27秒

>響太郎様
googleで「バックラッシュ 革」で検索したら以下のようなページがヒットしました

http://www.fashion-j.com/item/bag.html
の中で以下のページ

http://www.s-jardin.com/
SataniqueJardin 058-266-7537
手帳の国際ブランドSYSTEMAの直営からの独立店のサイト。システマとオリジナルブランドの鞄、革小物、手帳の他、バックラッシュ、コンポジション等を扱う。

このページの中のintroductionの文中にバックラッシュに関しての記述がありました
問い合わせてみてはいかがでしょうか
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

バッグのメーカーを探してます。 投稿者:響太郎  投稿日: 6月17日(月)17時44分35秒

はじめまして。
バッグのメーカーを探していてこちらにたどり着きました響太郎といいます。
よろしくお願いします。

ご意見を頂きたいのですが、
最近、というかずっと探してるバッグのメーカーがあるのですが
もし「これのことかな?」と思われる方がいらっしゃったら
情報を頂けたらと思います。

遡ると数年前までいってしまうのですが
数年前あるメーカーの財布を一目ぼれして買いました。
それは黒い革で出来ていて、折りたたんでブルーのゴムベルトで巻いて止めるという
形のものだったのですが
ある日その財布と全く同じ形をしたリュックを見ました。
んでその財布を購入したお店まで言って取り扱っていないかと聞いたところ
そのメーカーはもうないです。との事でした。
そのときにメーカー名を聞いたのですが忘れてしまいました(;o;)
そしてそのメーカーのデザイナーをしていた人が新しくブランドを立ち上げて
その名前は「バックラッシュ」というということを聞きました。

そしてそのバックラッシュを調べてみたのですが、
全く手がかりがつかめず、あきらめていたのですが、
先日その財布を置き引きされてしまいまして(;_:)
また手に入らないものかと思い探している状態です。

バックラッシュという名前で検索をしてみても引っかからないことから
もしかするとそのメーカー名すら間違っているのかもしれませんが
もし、何かちょっとした情報でもよいのでご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

長くなってしまいましたが、これで失礼します。
それでは。

——————————————————————————–

細野商店 投稿者:β  投稿日: 6月17日(月)16時49分19秒

がいさん。おおたがきさん。細野さんは渋谷に移りました。渋谷区渋谷1-10-10ファット16の1Fです03-5464-5933。購入も出来ますよ。

山さん。ここはもともと山岳用品が専門ですからリュックも得意だと思います。でも今の時代に帆布は現実的じゃないかも・・・

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:山  投稿日: 6月17日(月)13時53分24秒

太田垣様、アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

——————————————————————————–

返信感謝します。 投稿者:CURRYROCK  投稿日: 6月17日(月)04時34分54秒

掲示板拝見しました。ありがとうございます。
早速足を運んでみます。

——————————————————————————–

re:ブリーフィング 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月16日(日)09時58分41秒

5/19の束子さんから質問があった、ブリーフィングというブランドに関する情報です。
(たぶん見てくれていないだろうなぁ)

日本では、セルツという会社が扱っているようで、ホームページを見つけました。
http://www.sellts.com/company.html
一瞬真っ白なページが出て、どうなっているんだ?と思いますが、一番下にメニューがあります。

Andiamoなんかも取り扱っているようで、米国ナイロン鞄系が好きなユーザーには、なかなかよさそうなラインナップです。

——————————————————————————–

re:財布 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月15日(土)23時06分24秒

ブルースさんへ>
鞄の掲示板ですんで、財布はほとんど守備範囲外で、適切なレスが返せませんが、知っている範囲で。。
↓ココに、白ヌメの財布とか載っていますが、婦人モノが多いように思います。
http://www.saifu.co.jp の「ショールーム」のページです。

——————————————————————————–

いろいろレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月15日(土)23時01分59秒

取りこぼしているお返事がありますので、まとめてレスです。

ノリコさんへ>
個別の雑誌チェックはしていないので、ご指摘のモノに関しては分からない
のですが、ユナイテッドアローズのホームページには情報載っていないですか?
http://www.united-arrows.co.jp/ua/index.html
…と言いながらチェックしてみたんですが、載っていない感じですねぇ。。

決勝トーナメントさんへ>
フェリージのナイロンのシミですか。。 ナイロンの場合、単に水だけなら大した
シミにはならないと思うのですが、染料の変質とか、雨後のケア不足によるカビと
かが原因としてありそうですね。

どちらにしても、きれいにするのは難しい気がしますね。中性洗剤を他の布に含ま
せておいて、叩くようにして取る、というのが常道だと思いますが、カビだと厄介
ですね。変に擦るとどんどん繊維の目の奥に入り込んでしまって、ますます取れな
くなってしまいますし、塩素系やアルコール系の漂白剤や溶剤は繊維を傷めたり、
染料に影響を与えてしまいそうですし。。。

がいさんへ>
細野商店って、たしか工房が神田須田町にあるはずなんですが、そこに行ったらま
ずいのでしょうか?私は行ったことが無いので、どうなっているのかわからないの
ですが。

——————————————————————————–

ヌメ皮・長財布・薄型 投稿者:ブルース  投稿日: 6月15日(土)22時53分47秒

こんばんわ!
題名のとおり ヌメ皮で長財布 更に薄型の財布を捜しています。
いいメーカーがありましたら教えて下さい。
金額などはあまり気にしていません。
皆さん 宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

う゛~んリュックですかぁ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月15日(土)22時45分03秒

山さん、はじめまして。

理屈から言うと、オーダーメードをやっているところでナイロン素材を扱っているところが脈ありということになりますが、モノがモノだけに、やっぱり直接訪問して、きちんと説明できるような場所にあるお店の方がいいでしょうね。

私がナイロンバッグを頼んだ「マルノ」さんとかどうなんでしょう。ゴルフバッグも作るって書いてあるので、脈あり、だと思うんですが。
http://www1.sphere.ne.jp/malno/xorder.html

ただ、本格的な登山リュックって、場合によっては人の命を預かるモノなので、そのへんで引いてしまう職人さんも多いんじゃないでしょうかねぇ。最近のバックパックは、多額の研究開発費をかけて、多彩な素材を使っていて、職人が一人で作るものというよりも、高度な工業製品という感じですからね。

市販品をベースに改造を依頼するやり方のほうが賢いかもしれません。

——————————————————————————–

登山用リュックサック 投稿者:山  投稿日: 6月15日(土)11時22分15秒

いろいろ検索しているうちにここへたどり着きました。
登山用リュックサックをリフォーム、又は新規作成してくれるお店をご存知でないでしょうか。
いろいろな修理屋にあたってはみたのですが、構造が複雑なので無理と断られました・・・
太田垣様、どうか宜しくお願いします!!

——————————————————————————–

返信ありがとうございました。 投稿者:2-0日本  投稿日: 6月15日(土)09時01分55秒

おおたかきさん返信どうもありがとうございました。
皮の鞄は値段がはるのでなかなか購入できないですがペンケースくらいならば購入できそうなので色々悩んで購入したいと思います。

今更ですが皮物はナイロン物と違い経年変化が楽しめて良いですね。
傷や色合いが変わるのも味になるというのが最近よくわかってきました。

昨日大阪はすごかったみたいですね。私も昨日は早く帰りテレビにグギツケでした・・・。

——————————————————————————–

CURRYROCKさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月15日(土)08時46分20秒

藤井鞄は、
渋谷区鶯谷町18-8 亀山ビル101
03-5489-2279
です。リンク集>オリジナル>東京のところにあるのですが、リンクが切れていますね(^^;
いまは、
http://www.daikanyama.ne.jp/areaguide/database.cgi?equal18=014&tid=all_detail
になっています。直さなくっちゃ。
教室のことは良く分かりませんが、プロになろうという人も多いようなので、レベルは相当高そうですね。

——————————————————————————–

藤井幸弘さんについて 投稿者:CURRYROCK  投稿日: 6月15日(土)06時08分05秒

藤井幸弘さんのお店の住所と、そこで開いている手縫い教室の事について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

細野商店 投稿者:がい  投稿日: 6月14日(金)20時43分41秒

はじめまして。
最近、帆布がお気に入りになりまして
細野商店の鞄が欲しくなりました。

実際に店頭で見てみたいのですが、
東京、神奈川で細野商店の鞄を扱っている店は
ありますか?

ちなみに私の愛用の鞄は
TUMIのブリーフの伸びるやつです。
作りがしっかりしているため、
重たいものを詰め込んでも、
安心して動けます。

——————————————————————————–

re:BREEの革小物 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月14日(金)19時34分48秒

2-0日本さん、はじめまして。
今日は残業するつもりでしたが、日本が勝って、大阪の街が一種異様な雰囲気になってきたので、変なことに巻き込まれないうちに、早々帰ってきました(笑)

ブリーの件ですが、たぶん以下のようなことでしょう。

3~4年前は、PCを持ち運ぶ鞄としてブリー(特に3WAY)を考えているという書き込みが結構ありました。ブリーは丈夫ですので、クッション関連で特別な工夫が必要無いのであれば、機能としては問題ないと思われるのですが、いかんせん重たい。だから、PCバッグとしてはオススメしない、というかんじになります。

次に、値段の問題。やっぱり高いですよね。これも以前は似たような白ヌメ鞄のルイタータッセンが安い値段でだしていたので、白ヌメに興味を持つんであれば、そちらで良いのではないかと。。
ただ、今ではなかなか本国の経営上の問題などでルイタータッセンが入ってこないとか、品質の問題とかいろいろあって、現時点で総合的に考えると、ブリーはとても優秀です。

三つ目に、ポピュラーすぎるかも。。 ということがありますね。似たような鞄を発見して、大抵がブリーだとしたら、どうします。そういうのが嫌な人種と、嬉しく思う人種がいると思うんですね。

もし、ブリー以外の白ヌメ革の鞄に興味があるようでしたら、下記ページのチェックをお忘れなく。(開設以来ほとんど変化の無い放置ページですが、商品カタログページとして重宝しています)
http://www.shinki-net.com/bottom/index.html

——————————————————————————–

フェリージの汚れ 投稿者:決勝トーナメント  投稿日: 6月14日(金)19時29分27秒

すみません 質問させてください
最近の雨で、長年愛用しているフェリージのナイロン部分が濡れ、
結構なシミになってしまいました。
良い対処法を教えてください

——————————————————————————–

皮製品の質問です。 投稿者:2-0日本  投稿日: 6月14日(金)17時07分10秒

はじめまして。
太田垣さんの「驚異の鞄活用術」購入させていただき楽しく読ませていただきました。
読破後、ヌメ皮のブリーに興味を持ちましてペンケースを購入しようかと思ったのですが、以前ここの掲示板でブリーの評価が本では高く書かれているが、日頃ここの掲示板ではもう少し辛口に書かれているみたいなことが書かれていました。
そこで質問なのですがブリーは何かいまいちな点があるのですか?また、皮のペンケースで(ここは鞄のページなのにすみません。皮の小物と言うことでお許しを)何かおすすめなブランドはありますか?なるべく自然な変化が楽しめる物が良いです。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ももじさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月14日(金)01時29分52秒

ひさしぶりに、私のなんちゃって英語です。

Dear Customer Service:
(お客様係御中)

I would like to repair my TRAVELPRO #1234 Rolling Duffle.
(私は、私のトラベルプロ#1234ローリングダッフルを修理したい)

But I live in Japan. I could not find your reseller in Japan.
(しかし、私は日本に住んでいる。私は日本で貴方の販売店を見つけることができなかった)

Please tell me how do I repair my luggage.
(どうか私に、どうやって私は鞄を修理したらよいかを教えてください)

Please see the attatched pictures.
(どうぞ、添付した画像をご覧ください)

How do I send back? Should I pay its shipping fee?
(どうやって返送したらいいですか?私は、その輸送費を支払うべきですか?)

I’ve used it about 10 years. It’s my best travel luggage.
(私はそれを約10年使ってきました。私にとって最高の旅行鞄です)

I used to travel about 10 countries over 100 times with it.
(私は10か国、100回以上、この鞄と一緒に旅行をした)

Thanks,
Hiroshi Ohtagaki from Tokyo JAPAN

てな感じでしょうかね。

——————————————————————————–

re:アーノルドパーマー 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月14日(金)01時13分42秒

若いコで、パーマー着ている人とかたまに見るので何故だろうと思っていたけど結構流行っているのね。↓
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/trend/pickup/20020315_pickup_01.cfm

で、これを見て、レナウンのサイトにアクセスしたら、立派なアーノルド・パーマーのWEBページがありました。店舗ガイドもありましたよ。(大阪はMIOとHEPだけでしたが)
http://www.renown.com/

——————————————————————————–

アローズで取り扱いのある・・・ 投稿者:ノリコ  投稿日: 6月13日(木)18時32分10秒

ユナイテッドアローズで取り扱いのある、
革のエディターズトートバッグ(A4サイズ)の、
ブランドを教えてください。

先月号のファッション誌(BAILAだったかなぁ?)に、
OLにお薦めのバッグとして、
大きく取り上げられていました。

——————————————————————————–

Re:Reトラベルプロ 投稿者:ももじ  投稿日: 6月12日(水)10時06分02秒

おおたがきさん、情報ありがとうございます。
でも、わたしにはチョットBad Newsです。。英語でどうしたら良いかの問い合わせと聞いただけで汗がでてきそう。ふ~ぅ。そうですか。日本には取扱窓口がなくなってしまったんですね。

ですけど、永久保証を支えにして公式サイトにメールすることを頑張ってみます。(英語の大きな壁が立ちはだかってはいますが)

——————————————————————————–

アーノルドパーマー 投稿者:美奈  投稿日: 6月12日(水)01時59分55秒

こんばんわです。私は最近はアーノルドパーマーがお気に入りなのですが今だにアーノルドパーマーの物は何一つ持ってません。だからアーノルドパーマーの物が欲しいのですが今はアーノルドパーマーのお財布がすごく欲しいです。オークションの画像でしか見たことはないのですがどこかでアーノルドパーマーの財布をのせている所はないでしょうか?大阪ではHEP FIVEと天王寺 MIOにアーノルドパーマーのお店があると聞きましたがそこに財布は売っているのかな?知ってる事でいいので教えてください。

——————————————————————————–

re:トラベルプロ 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月11日(火)19時27分56秒

たしかトラベルプロのキャスターが破損した人からの書き込みが、数ヶ月前にありました。
公式サイトにメールしたらどうか?という返事をしたところ、実際に問い合わせをされて、無事、交換部品が無料で届いたらしいです。

トラベルプロは永久保証だったと思うので、(英文)メールでどうすればよいのかを尋ねてみてはいかがでしょう。

現在、日本には取り扱い窓口が無いので、アメリカまで送ることになるかもしれません。
(破損状況次第では、新品を送ってくれたりしないかな。。可能ならデジカメ画像も添付すべきでしょう)

——————————————————————————–

トラベルプロの修理 投稿者:ももじ  投稿日: 6月11日(火)17時53分17秒

こんにちは、「トラベルプロ」で検索していたらコチラにたどり着きました。
現在使用中のトラベルプロを修理に出したいのですが
買ったところが連絡がつかなくなり困っています。
修理の窓口をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
大活躍してくれてたのでどうしても治したいのです。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

有り難うございます。>By Starck 投稿者:つのだ  投稿日: 6月10日(月)03時14分12秒

おおたがき様、情報、有り難うございました。
エースさんはじめ、問い合わせをして引き続き探してみたいと思います。
本当に、飛び込みのカキコへのご返事、感謝いたします。

——————————————————————————–

カンガルッチについて、ありがとうございます。 投稿者:ぷよぷよ子  投稿日: 6月 9日(日)21時20分41秒

おおたがき 様>
レスありがとうございます。
シドニー五輪めあてかもしれないとのこと、納得できますね。
情報募集してくださるとのこと、ありがとうございます。
気長に待ってみることにします。

——————————————————————————–

re:かんがるっち 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 9日(日)09時45分41秒

ぷよぷよ子さんへ>
うーん、違いましたか。。(^^;
「プリマグラッセと関連があるらしい」ということは、実はプリマグラッセの商品シリーズのひとつでシドニー五輪目当てに作ったものだったりして。。
プリマグラッセのような世界地図でオーストラリアが描いてあるんでしょうかね。。
引き続き情報募集中。。

——————————————————————————–

re:Samsonite by Starck Zab 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 9日(日)08時56分37秒

> それと同じなのでしょうか?
同じだと思います。米国サイトでは、たくさん通販でひっかかるのに、日本では全然見当たりませんね。過去ログ32の3/29を読まれたようですが、その続きが過去ログ24の4/6にちょろっとあります。(エースに問い合わせたら?という結論ですけど。。)

——————————————————————————–

Samsonite by Starck Zab 投稿者:つのだ  投稿日: 6月 9日(日)03時01分09秒

皆様、初めてカキコでお邪魔、失礼します。

実は電車の中で見かけたバックパックが気になり、それがようやくSamsoniteの
Samsonite by Starck Zab であることが判明しました。ところがどこで購入できるのが
まったく見当がついていません。こちらの過去ログで3/29、ムックさんとMDさんの
やりとりでもStarck鞄が話題になっておりましたが、それと同じなのでしょうか?
現在、東京にすんでいるのですが、都内で取り扱っているお店、もしくは、通販で
購入可能な国内のショップ(オンラインショップでも)など、ご存じでしたら、
情報をお教えいただけないでしょうか?通りがかりのカキコで、身勝手な質問、
まことに申し訳ありません。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ユウコ  投稿日: 6月 8日(土)22時49分00秒

このサイフが本物かそうでないか分かる方いらっしゃいますか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b17115073

——————————————————————————–

Re:カンガルッチ 投稿者:ぷよぷよ子  投稿日: 6月 5日(水)23時44分45秒

おおたがき 様
レスありがとうございました。HP見てみましたが、どうもそことは違うようです。
友人の話によると、「プリマグラッセと関連があるらしい。」とのことだったようです。
なにせ、オーストラリアの地図やら、カンガルーやらブーメランやらがプリントしてあって、
それがかわいくて、しかも毎日もって歩いて4年以上ももっている。(まだ使えます。)
オーストラリア旅行が流行ったころ、行った友人はみんな、「結構あっちこっちで売ってた。」と
言っていたのです。手に入れた方も多いはずなんですよね。
引き続き、情報の提供お願いします。(オーストラリアのどこそこで買った等でも結構です。)
お待ちしてま~す。

——————————————————————————–

re:かんがるっち 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 5日(水)20時33分40秒

ぷよぷよ子さんへ>
ネットで探したら、
http://www.kangarucci.com/
ってのがひっかかりました。大手のアパレル会社のようで、オフィスの制服なんかも作っているみたいですが、残念ながらHPには鞄は載っていませんでした。
いちどHPをご覧になって、確認してみてください。もし、「当たり」ならメールで修理方法を問い合わせてみるといいと思います。

——————————————————————————–

KANGARUCCI 投稿者:ぷよぷよ子  投稿日: 6月 5日(水)19時59分09秒

どなたか情報お持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか。
4~5年前に、オーストラリア旅行へ行った友人に頼んで買ってきてもらったブランドのバッグで、「KANGARUCCI」といいます。そのころは
まだ日本には売っていないとのことでした。
私が手に入れたのはミニボストンでしたが、ほかにもいろいろ形は在ったそうです。
さすがに古びて、表面のコーティングがあちこち破けてきました。
でも、表側のデザインがかわいくて、とてもお気に入りだったので、もう一度手に入れられるものなら手に入れたいのです。さすがに、自らオーストラリアへ行くのは無理がありますので。
バッグのロゴには[KANGARUCCI MADE IN ITALY」と入っています。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

re:クリーニング 投稿者:β  投稿日: 6月 5日(水)13時18分28秒

たまたま知り合いが、ローカルな中規模チェーンのクリーニング店でバイトしてるので聞いてみたのですが、そこでは扱っていないようでした。
しかし、鞄のクリーニングと聞くと、ここのリンクにも載ってる「きくわん舎」さんの革鞄の丸洗い実験を思い出します。

——————————————————————————–

おおたがき様 投稿者:gaiya99  投稿日: 6月 4日(火)23時54分02秒

URLまで教えていただき、深く感謝いたします。
こんど、大野カバン店さんに見にいってみます。
製造完了になってたら悲しい……。
ま、地道に捜してみます。
どうもありがとうございました。

——————————————————————————–

re:UNLISTED 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 3日(月)22時46分46秒

ちゃんさんへ>
もしかして
http://www.unlisted.com/
じゃないですか?ここに載っているのはクツですけど、ハンドバッグなんかも、やっているみたいです。。KENNETH COLEの関係ブランドみたい。
http://www.infas.co.jp/fashion-news/designer-profile/NEWYORK/KENNETH-COLE.html

——————————————————————————–

re:ALICE BAG 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 3日(月)22時39分43秒

かめさんへ>
私もKusakaさん同様、ミリタリー用のバックパックシステムのことじゃないかと思います。
さもなければ、フリフリの女の子向けバッグを想像してしまいますが。。(笑)

——————————————————————————–

re:クリーニング 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 3日(月)22時37分46秒

tunaさん、こんばんわ(^^)
あんまりクリーニング屋さんって行かないので、気に留めたことはありませんが、羊革のジャケットをクリーニングしようとおもって探し回って、ほとんど空振りだったことがあります。なんとか受けてくれるところはあったものの、できあがりはあまり変わり映えがしないものでした。(襟首回りの脂汚れはやっぱり落ちにくいようです)

鞄のクリーニングは、鞄にもよると思いますが、本当に、どうやってクリーニングするんでしょうね。素材の見立てが洋服以上に難しそうな気がします。実体験レポ希望(^^;

——————————————————————————–

re:VEGA 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 3日(月)22時32分39秒

gaiya99さんへ>
VEGAですが、三軒茶屋の大野カバン店さんの古いHPの残骸(?)の中に、VEGAに関する話題があります。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk9893/bag/pc/

また、このお店の会社概要の中に、VEGA(イケテイ)とあります。
http://www.bagshop.co.jp/bag/kaisya.htm

したがって、製造元は、イケテイだと思います。ただ、イケテイのHPには、VEGAの文字はありません。もう作っていないのかな??
http://www.iketei.co.jp

——————————————————————————–

お礼 投稿者:しんちゃん  投稿日: 6月 3日(月)21時27分52秒

ありがとうございました。迷惑メールの内容は、知らない人からのもので
タイトルがローマ字もしくは英語で書いてあります。むしろ、ウィルスメールかもしれません。内容は見ないで、即削除しますが2日に1回くらい2通くらいきます。たまたま、投稿した時期くらいにきました。偶然かもしれませんが・・・。

——————————————————————————–

アリスバッグ・・・・・ 投稿者:Kusaka  投稿日: 6月 2日(日)22時39分25秒

>かめさん
ひょっとしてアリスパックのことでは無いでしょうか?
違っていたらゴメんなさい
ここにわりと詳しく載っています
http://www.special-warfare.net/data_base/304_backpack/alice_pack_m_03.html

——————————————————————————–

アメリカのメーカーらしい? 投稿者:ちゃん  投稿日: 6月 2日(日)00時16分30秒

初めまして。このたび「UNLISTED」というメーカーについて情報を求めております。
アメリカのメーカーであることらしい、くらいしか分かりません。
ネットで検索してみても、いまいち情報は得られませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします!

——————————————————————————–

削除しておきました 投稿者:おおたがき  投稿日: 6月 1日(土)21時38分09秒

しんさんへ>
以前のグルカ鞄を質問された方ですよね。
先ほど削除しておきました。
ただし過去ログに載せます。(もちろんメールアドレスは削除しておきます)

#ここの掲示板が元で迷惑メールが届くようになるとはあまり思いたくありませんが、もしよろしければどういう種類のものが届いているのか、メールで私宛に転送ください。

——————————————————————————–

以前の投稿を削除したいのですが・・ 投稿者:しん  投稿日: 6月 1日(土)20時22分02秒

どうしたら良いのでしょうか
時々、迷惑メールがきて困っています。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

らすかる様 投稿者:gaiya99  投稿日: 6月 1日(土)10時07分40秒

ありがとうございます。
早速、「ダイクマ」等の量販店を調べてみます。

——————————————————————————–