月別アーカイブ: 2002年5月

鞄の掲示板過去ログ2002年5月

アリスバッグ 投稿者:かめ  投稿日: 5月31日(金)22時17分30秒

誰かアリスバッグってしってますか?知っている方は、どんなもので何処に売っているか教えてください

——————————————————————————–

カバンのクリーニングって? 投稿者:tuna  投稿日: 5月31日(金)10時59分53秒

こんにちは。
最近 クリーニング店で「カバン・靴のクリーニング」って看板よく出ていませんか?
この前、クリーニング店で待たされていて、ぼーっとその看板を見ていて、ふと疑問を。。
・一体どうやるんだろう?
・本当に 新品のようになるのか?、キズが消えるってホント?
・カバンに悪いことはないのか?
などなど。
私が好きなのは ちょっとごつい系なので、キズも歴史とムリヤリ思うことにしているんので、
頼むことはないと思うんですが
知りたくなって。。。

——————————————————————————–

VEGAなら 投稿者:らすかる  投稿日: 5月30日(木)19時23分04秒

昔は、ディスカウントの量販店で、たくさんありましたよ。
一度覗いてみてはいかがでしょうか?

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:gaiya99  投稿日: 5月30日(木)18時23分55秒

はじめまして。
鞄を買い換えようと思いたち、いろいろ調べているうちにこちらを知りました。
さて、「VEGA」というブランド?のソフトアタッシュケースを
東京近郊で小売りしているお店を、どなたかご存知ないでしょうか?
また、卸している会社名をご存じないでしょうか?
ご教示願います。よろしく。

——————————————————————————–

げんさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月28日(火)23時20分49秒

お、同時アクセスっぽいですね。

> 持ち込めない場合もあると聞きました。やはり安全上の問題なのでしょうか?
キャリーオンのハンドルが、乱気流の機内では凶器に変わる可能性があるのでダメならしいですね。
旅なれた人は、重たくてもガーメントケースで持ち込むみたいです。

おすすめは、あまり無いんですけどね~。だって、私自身、まだトラベルプロしか使ったことないので、他のがどういうかんじなのかわからないのです(笑)

修理などのアフターサービスを望むなら、国内産のケースにしましょう、って感じです。ただそうなると、選択肢はほとんどハードケースになってしまいますね。TUMIやハートマンは数少ない例外といえるかもしれません。あとは値段への納得感かなぁ。。

——————————————————————————–

お礼 おすすめのスーツケースは? 投稿者:げん  投稿日: 5月28日(火)22時55分24秒

お返事ありがとうございます。参考になりました。

ソフトケース愛用者も結構多いようですね。
持ち込み可能なサイズのキャリーケースはエアラインによっては
持ち込めない場合もあると聞きました。やはり安全上の問題なのでしょうか?

おおたがきさんのご著書、新宿の紀伊国屋書店にもありました。
今日は時間がなかったので明日にでも手にとってみたいと思います。

——————————————————————————–

re:ゴールドファイルの鞄個人輸入 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月28日(火)22時36分15秒

南十字星さんへ>
貴重な輸入データを公開いただき、ありがとうございます。
こういう実体験情報は、ほんとうに後の人の参考になります。
日本語でのやりとり、カード決済など結構魅力がありますね。
私には手が出ない金額ですが。。(笑)

——————————————————————————–

re:スーツケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月28日(火)22時26分32秒

げんさんへ>
アメリカの国内線を見る機会があればよく分かるのですが、ソフトケースの人は結構多いですよ。
私の感覚では強度などはまったく問題ないと思います。

中身を保護するという意味においては、厳密にはハードケースには劣るんじゃないかと思いますケド、ハードケースのほうが手荒に扱われる可能性が高いので、どっちもどっちという感じです。

——————————————————————————–

re:BREE 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月28日(火)22時22分46秒

makoさんへ>
> しかし、おおたがきさんのヌメ革バッグ(BREE)に対する評価が掲示板
> の情報と比べてなんとなく良くなっていたのは、気のせいでしょうか、ね(笑)。

なかなか鋭いチェックですね。まぁ、辛口なのはHPだけで十分かと。。(笑)

正直な話をしますと、本の最初の企画段階では、ブランドをセレクトするという考え方はあまり無くて、それより鞄の周辺に関する小ネタ・雑学をいろいろ入れてゆこうという考え方をしていました。

でも、それじゃ鞄の整理術を身につけていざ買おうと思っても、買うためのとっかかりが無いので、主要ブランドを載せてゆこう、という話の流れになっていたのです。

だからBREEのページも、最初にヌメ革に関する小ネタを載せようという考えがベースにあって、後でヌメ革で分かりやすいブランドってなんだろう、という考えで編集されていったのです。だから本文の半分くらいはBREEというよりヌメ革全般の話になっています。

そういうふうに裏読みしていただくと、他にもそういう流れで書かれたブランドがいくつか見つかると思います。(^o^)

——————————————————————————–

ゴールドファイルの鞄個人輸入 投稿者:南十字星  投稿日: 5月28日(火)21時18分00秒

初めて投稿します。ゴールドファイルの鞄のファンです。
先日ドイツのアルスター商会より個人輸入により下記鞄を手に入れました。
ご参考までに経過を紹介します。
アルスター商会のHPより、指定のメールアドレスにて日本語でやりとりをしました。
ほぼ翌日には回答をもらい納得した時点で国際FAXで注文し、クレジットで精算しました。

配送については次の回答をもらいました。

メーカーから入荷後、発送は国際郵便小包のエコノミー便で発送致します。
発送後2週間程で到着します。日本側の配達も郵便になります。
配達時に不在の場合は不在者用の連絡があると思います。
日時指定は当然出来ません。

発送が不安でした、日系の宅配業者を使用することも出来ます。
発送から到着まで発送伝票番号で荷物の居場所がトラッキングできます。
発送後、4営業日で到着いたします。
日本側でも担当窓口と連絡を取り、配達の日時を確認
出来ると思います。しかし料金が高くなります。
EUR209

費用内訳
Goldpfeil  Tradition 60-0906-02-045-0   EUR 1550
> >    送料   EUR  53
> >     保険料   EUR  31
> > Total   EUR 1634(196506円)
日本側 関税 10700円 消費税4700円 地方消費税1100円通関料200円

総合計  213206円です。日本の店では税込み273000円の鞄です。

受け取るまでに、3週間かかりました。 以上何かの参考まで。

——————————————————————————–

TERRAPAX 投稿者:ちあき  投稿日: 5月28日(火)11時28分41秒

ありがとうございます。
一度のぞいてみますね♪
そうですよね~、50ドルはいくらなんでも高いですよね・・・
考え直しマス。

——————————————————————————–

おすすめのスーツケースは? 投稿者:げん  投稿日: 5月27日(月)23時52分47秒

おおたがきさま。
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

今まで使っていたハードケースがだめになったので、TUMIのキャリーハンドル付きの
ソフトケースにしようかと思案しています。手荷物として預けた場合、強度なんかは
どうなんでしょうか? ご意見をお聞かせください。また、おすすめのメーカーが
ありましたらお教えください。

——————————————————————————–

本 投稿者:mako  投稿日: 5月27日(月)22時16分19秒

ご出版おめでとうございます。楽しみにしておりました。

本、早速東京出張の折り手に入れました。住んでいる岐阜の田舎町では注文
しないと手に入らないと思ったので。

東京駅となりの大丸6Fの三省堂にて、新刊コーナーに平積みにされており
ました。東京出張の方は是非探されてはいかがと。

しかし、おおたがきさんのヌメ革バッグ(BREE)に対する評価が掲示板
の情報と比べてなんとなく良くなっていたのは、気のせいでしょうか、ね(笑)。

——————————————————————————–

re:本 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月27日(月)21時27分41秒

お買い求めの皆様、有り難うございますm(_ _)m
ご意見、ご感想、メールでも掲示板にでも、お寄せください。。(^^;

みゅうさんへ>
> お若いんですね・・・(失礼いたしました。。)
> ちょっと、カルチャーショック状態です。
え゛っ、私は同年代ぐらいだと思っていたのですが。。(笑)
どう、カルチャーショックなんでしょう(爆)

関西の演劇好きさんへ>
Book1st、早速チェックしてきました(笑)
たしかに入り口すぐ右のコーナーで時間活用術の隣に平積みされていました(^^)
ベストセラーというか新刊コーナーっすね。
数日前の日経新聞に広告が載っていたそうです。

——————————————————————————–

re:かばん教室 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月27日(月)21時20分31秒

nekoさんへ>
うーむ、情報、持ち合わせていません。
カルチャーセンターとか裁縫教室とかをチェックしてみたり、手芸洋品店で聞き込みをしてみるとか。。
神戸のユザワヤとかどうですか??
http://www.yuzawaya.co.jp/

——————————————————————————–

re:Terra Pax 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月27日(月)21時16分17秒

ちあきさんへ>
日本へは50ドルのプラスチャージってのはちょっと高すぎる気がしますね。
足元を見ているのか、日本のディーラー(あるのかどうかしらないけど)との差額を送料で埋めようとしているのかもしれません。

↓ちなみに日本のサイトで、こんなんありましたけど。もうチェック済みでしょうか?
アメ横のショップなので、連絡してみる価値はありそうです。
http://www1.odn.ne.jp/hanakawa/

——————————————————————————–

TERRAPAX 投稿者:ちあき  投稿日: 5月27日(月)20時06分02秒

テラパックスをUS通販で購入したいのですが、サイトわからないので教えてほしいです。
テラパックスのサイトでも購入でき、送料が58.5ドルもかかるみたいなのですが、海外通販をするとそうりょうってそんなにかかるものなのでしょうか??
変な質問でゴメンナサイ・・・
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

かばん教室について 投稿者:neko  投稿日: 5月27日(月)13時25分55秒

布でのかばん教室を探しています。
大阪でそのような教室があれば教えてください!!

——————————————————————————–

本当に入手困難ですか 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 5月27日(月)13時18分59秒

私はよく梅田に行くのですが、駅前ビル近くの本屋「ファースト・ブックス」という中規模のところなのですが、入り口横のベストセラーコーナーになんとあの太田垣氏の本が山積みされているではないですか。ベストセラー扱いです。やや驚いて、西日本最大の梅田ジュンク堂でも同様に、ファッションコーナーで大量に置かれていました。これはひょっとするとたいへんな部数任あるのでは・・。ちなみに私はというと、もちろん購入いたしました。

——————————————————————————–

やぁっと、届きました♪ 投稿者:みゅう  投稿日: 5月27日(月)08時55分15秒

かばんネタぢゃございませんが、
おおたがきさんの本に寄せてひとこと・・・

お若いんですね・・・(失礼いたしました。。)
ちょっと、カルチャーショック状態です。
みゅうも、大人にならねば・・と反省いたしております。。
んぢゃ、今晩よりじつくり読ませていただきます。。

——————————————————————————–

re:ハンティングワールドのべとべと 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月26日(日)17時49分21秒

あるもさんへ>
ご無沙汰です~。貴重な情報有り難うございます。新品に交換してもらってよかったですね。
これであと10年使えますね。(^o^)

——————————————————————————–

re:PUMA 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月26日(日)17時48分05秒

トモさんへ>
基本はやっぱりスポーツ用品店だと思いますが。。
プーマの専門店が東京と大阪にありますね。(大阪はほんの1ヶ月前!)
もし近ければそこで買うのが一番確実だと思います。
近くなくても電話すれば何か道が開けるのでは。。
http://www.puma.jp/

——————————————————————————–

ハンティングのべとべと(その後) 投稿者:あるも  投稿日: 5月26日(日)15時44分26秒

おおたがきさま
先日、表題の件で相談した者です。その後について報告いたします。
10年ほど前に購入したハンティングワールドのボストンバッグの革がべとべとになってしまったため、何とかならないかと思い、結局ショップに持ち込むことにしました。
そうしましたら預かってくれて、一ヶ月ほどして同型の新品のバッグが送られてきました。
なんでも、10年ほど前の一時期、製法か材質かで、べとつきが発生したそうです。そこで交換対応しているようです。
もし、同じ事でお悩みの方がいらっしゃいましたらショップに行ってみてはいかがでしょうか。
では。

——————————————————————————–

PUMA 投稿者:トモ  投稿日: 5月26日(日)11時34分50秒

初めてきたのですがここではブランド関係の鞄だけになるのかな?
一応、私はPUMAのリュックサックが欲しいのですがどこにある
のかわからんくて聞いてみました。
違っていたらスイマセン。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:もの太郎  投稿日: 5月23日(木)18時45分28秒

太田垣さんどうもレスありがとうございます
もうこれからは、靴の質問はしないので…
今度は鞄の質問しにくるのでその時は宜しくお願いします

——————————————————————————–

ご無沙汰しております。m(_ _)m ペコリ 投稿者:ナカイガワ  投稿日: 5月23日(木)17時53分09秒

久しぶりに覗いたら、本の入荷連絡とか出版とかの文字が飛びこんできました。なんだなんだ!!
お~(驚・感動)そう言う事だったのか。早速本屋へダッシュ
それと・・・・修理の値段って難しいですよね。直し方によってかなりの幅がありますよね>kusakaさん(ご無沙汰ですm(_ _)mペコリ)

http://www.strike-bags.com/

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月22日(水)22時56分14秒

相変わらず愛想の無い書き込みですいません。

ブリーフィング>
↓コレでしょうか??
http://www.joix-corp.com/news/200104-06.html

カリマーの廃盤バッグ>
やっぱりヤクオフですかねぇ。
プレミアモノ、レアモノを転売する専門のネットショップ
も最近は自分で店を開かずにヤクオフに生息しているような感じですし。

グローブトロッター>
全然情報が無いので。。。m(_ _)m
モノがモノだけに、代理店をすんごく絞っている印象がありますよね。

革靴>
お店でバイトということですから、滑りにくいソールが良いかと。。
私は、アシックスのペダラとかWALLAGEとか良く履いています。
履き心地がスニーカーみたいな感じで、違和感無いと思います。

http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/index.htm

——————————————————————————–

>関西の演劇好きさんへ 投稿者:Kusaka  投稿日: 5月22日(水)22時07分27秒

ホームページ、御覧下さり有り難うございます~~
当工房、2名での運営でとても小規模なんです
ですので現状は、自分のお店(兼工房)とホームページ上のみでの取り扱いとなります
いつか、出張か御旅行で札幌にいらしてくださいませ ^^;
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:もの太郎  投稿日: 5月22日(水)17時47分12秒

ここは靴じゃなくて鞄でしたね早とちりしました
すみません

——————————————————————————–

革靴の買い方 投稿者:もの太郎  投稿日: 5月22日(水)17時21分51秒

どうもはじめまして。もの太郎という者です。
明後日からバイトを始めるのですが、お洒落なお店で革靴は自前との事。
学生であり、今まで革靴など買った事も、履いた事もないので全く知識がありません。
そうゆう訳でインターネットで調べていたらこのページを見つけてきました。
早速質問なのですが、履いてて疲れない、お手ごろな値段でいい革靴、又は革靴のブランドを教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。予算は1万~出せて2万円です。
条件が多くてすみません。それではおねがいします

——————————————————————————–

内縫い・外縫いよくわかりました 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 5月22日(水)15時25分05秒

日下公司さん、ありがとうございました。本当によくわかりました。ついでに、ホームページも拝見させていただきました。とてもわかりやすい構成で、思わずオーダーしたくなりました。(笑)私は関西なのですが、どこか近くのデパート等で日下作品を見ることは可能でしょうか。さすがに、北海道は見に行けないので・・いつも感じることなのですが、東京と関西では情報に雲泥の差があります。洒落た鞄や靴を見たいと思っても、圧倒的に東京なんです。つくづく地方は損だなと思います。あー、東京出張ないかな。

——————————————————————————–

内縫い・外縫い 投稿者:Kusaka  投稿日: 5月21日(火)21時54分49秒

>関西の演劇好きさんへ

大雑把に言うと鞄の構造で、基本的に表に縫い目が出ているものが外縫い
縫い目がでていない構造が内縫いになります
(例外的にそうぢゃない場合もあり得ますが・・・)

縫い目が出ている構造(外縫い)だと、基本的にはコバ(革の切り口)が外に向いており
コバが接地面及び外側を向いている事になります
シャープな印象の物が多いかと思います

縫い目が出ていない場合は、縫い返した面や、その間に挟まれた「玉ぶち(あるいは単に玉とかパイピング)」
と呼ばれる部分が外を向いています
ソフトな印象かと思います

で、そういった構造に適した革と言う事で表記している事が多いかと思います
基本的には固くて張りのある革が外縫いに適していて、柔らかい革が内縫いに
適していると言う事が多いでしょう
ただ、仕立てる時に、各々の革に様々な下ごしらえをしますから、それによって
一般的には不向きでも可能な方法があったりとかもします
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

グローブトロッター 投稿者:yun  投稿日: 5月21日(火)21時18分36秒

グローブトロッターの2000年モデルの 「センテナリー」ライトブルーの33か30インチの物を捜しています。もう売り切れ状態なんですけど、どこかであったという方がいらっしゃったらお願いします。外国のネット販売でもいいんですが、今のところ見つけられません。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

革の説明でよくわからないんですが 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 5月21日(火)18時32分51秒

革の説明で「内縫いに適している」「外縫いに適している」という表現を時たま見かけますが、これはどういう意味でしょうか。基本的なことですみません。

——————————————————————————–

karrimorのバックについて。 投稿者:鉄  投稿日: 5月21日(火)13時21分12秒

カリマーのオーバーランドという廃盤になったバックについてなのですが、
どうやったら手に入るか(新品・中古問わず)どなたか情報をください。
一度ヤフーのオークションで見てすごくカッコイイと思ったのですが、
競ってるうちに終了してほかの人が落札してしまいました。
今は本当に後悔しています。
カラーはどんなものがあるかとか、いくらぐらいで売られていたとか、
どこかのHPに載っていないかとか本当に何でもいいので教えてください。
できればメールでお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:うらら  投稿日: 5月21日(火)03時50分12秒

早速のお返事 ありがとうございました。
是非 電話してみたいと思います。
今後とも 宜しくお願い致しますm(__)m

——————————————————————————–

hosuacjp@yahoo.co.jp 投稿者:jung hoseok  投稿日: 5月20日(月)16時27分11秒

次のように弊社と弊社のアイテムバックについてご紹介致しま
す。

会社名:J&J MANUFACTURING

代表者:JUNG HOSEOK

HEAD OFFICE アドレス:テ463ー825 Rm1
010、Chonggu Bluevill Bldg,#11
-1,Sunae-Dong,Bundang-Ku,Kyu
nggi-Do,Korea.

TEL:82-11-9705-9020(DIR)

FAX:82-31-604-1405

アイテム:ANTIQUE LEATHER BAG

素材:合皮(フタ裏には部分的に本の牛皮使用)

工場:中国 山東半島 WEIHAI

韓国SHOP:DONGDAEMOON,SEOUL

MIN LOT:各型で300PCS,TOTALで1000
PCS以上

プライス:F.O.B CHINA U$7。90ー8。50ほ
ど(ご種類によって多少の差はあります。)

メリット:このアイテムは現在、日本では10000円ー15
000円、韓国では20000Won-25000Wonで売
れております。何よりも価格的にメリットがあると思います。
またこのアイテムに20年のknowhow(現在にもアメリ
カ、ヨーロッパ、日本に輸出中)を持っている生産ライン、本
皮の製品より安い関税などであると思います。また日本語で仕
事の進行ができます。

Homepage:www.ec21.com/jayand
jung (入ってからLeather Craft参照)

E-mail:hosuacjp@yahoo.co.jp(
お問い合わせはこちらへ)

カタログ、サンプル:いつでもご発送可能

以上、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

J&J
JUNG拝上

http://www.ec21.com/jayandjung

——————————————————————————–

追加 投稿者:MIO  投稿日: 5月19日(日)20時26分44秒

「出版」→「御出版」ですね。
失礼いたしました m(_ _)m ちょっと興奮してました (^^;

それと、うちのサイトでも本の事を表紙画像付きで紹介させて頂いても宜しいでしょうか?

——————————————————————————–

本日、ゲット致しました! 投稿者:MIO  投稿日: 5月19日(日)20時23分15秒

こんばんは、太田垣さん。
本日、取り寄せをお願いしていた本屋さんが入荷のTELがあり、たった今、取りに行って
きました!
吉田カバンの項だけ、まずチラッと見させて頂きましたが、見事な調査力&考察に感動しました。
そして、私のサイトまでご紹介頂き、ありがとうございます m(_ _)m
感謝感激です \(^o^)/

これから、全ページをじっくりと読ませて頂きます!

出版、おめでとうございます!!!!!
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

ブリーフィングと言うメーカ 投稿者:束子  投稿日: 5月19日(日)16時17分20秒

ナイロン製の鞄で気になっているメーカです。
ホームページをご存知でありませんか?
形、色、販売しているところ、値段等を調べたいのですが。

——————————————————————————–

臼井さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月19日(日)11時39分19秒

詳しいことは下でKusakaさんが書かれていますが、やっぱり分解作業が必要かどうかでおおきく値段や時間が変わりそうな気がしますね。

近所の商店街などでやっている老舗の鞄屋さんなんかでアタリをつけてみるという手もあります。老舗の鞄屋さんのオヤジさんなんかだとそういう修理職人のツテなどを知っていたり、ご自身で鞄を作ったりするような人もいらっしゃるので、修理価格や時間に関してもある程度目が利くんじゃないかと思います。

#そろそろ「修理」に関するFAQも作っておいたほうがいいかなぁ。

——————————————————————————–

ひらさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月19日(日)11時32分00秒

1シーズンで溶け出したらともかく、十年来使われたのなら、不良品とは言えないでしょう。使い方にもよりますが、やっぱり寿命と考えてもいいと思います。

裏地の交換となると、おそらく鞄をすべて分解して張りなおすことになるのでしょうから、修理代金3万円は妥当でむしろ良心的なように思います。

新品を買い換えるのはいつでもできますが、サポート・サービスに触れるのはなかなか機会が無いと思います。高級ブランドのファンになる人の中には、こうしたサポート体制に惹かれる人も多いようですから、一度そういう体験をしてみるのも面白いかと思います。

私なら「革の内張りがべとついて嫌だったので、できれば今度は布張りに出来ませんか?」とちょっとワガママを言ってみたりして。 3万円でヴィトンにプチ・オーダー体験!(笑)

——————————————————————————–

としこサンへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月19日(日)11時21分19秒

都内だったら、台東区とか文京区とか、そのあたりのハローページなんかで調べてみるのも手だと思います。ホームページを持っていない職人さんが圧倒的に多いと思いますし、そういう中に本当に上手な人、丁寧な人もいると思いますし。
じっくり探して、納得いくものができるといいですね。出来あがったらまたレポートお願いします~。

——————————————————————————–

re:鞄の修理 投稿者:Kusaka  投稿日: 5月19日(日)09時31分51秒

>臼井様
まず、修理店さんにしても修理は基本的には原物を見ないと可能かどうか・納期・金額等
なんとも答えられないのでは・・・・と思います
また、3週間~と言うのは、既に預かっている修理品を順番に作業していったり
必要な材料の準備をする時間も含まれるのではないかと思います

ファスナーを上げ下げする金具(スライダーの事だと思いますが)の破損
とのことですが、長年つかっていた愛用の鞄ということであれば、
スライダーだけでは無く、ファスナー全体の取り替えの方が安心かとも思います
スライダーだけの交換だと短時間で済む可能性が高いのですが、ファスナーの
テープ部分やエレメント(務歯・噛み合う歯の部分)の消耗もあるので合わせて交換
した方が良いと思います
そうなると、鞄の構造にもよりますが、かなりの部分を分解して作業しなければ
ならない可能性が高いと思います(修理代金もそれなりに掛ると思います)
預けずに・・・・というのは難しい可能性が高いと思います

考えられる手としては、修理店にまずは直接持ち込んで見てもらう
そうして、修理が可能か等の判断(及び見積もりが御自身の考えと合うかどうか)をして
修理店さんの、スケジュールを伺い、スケジュールを押さえてもらうとともに
必要な材料の確保をしてもらう
修理作業を実際に行える日になったら、持っていき預ける

こうされるのが一番短時間で済むのでは無いでしょうか・・・

——————————————————————————–

グルカのカバン 投稿者:tuna  投稿日: 5月19日(日)00時50分36秒

>しんちゃん
お役にはたてないんですが、私もグルカが好きで、高島屋からなくなったあと
しばらく色々検索したんです。しかし、見つかりません。
値段がはるものだし、関税もバカにならないので個人輸入にふみきれません。。。

ここをごらんになっているカバン業界の方、グルカの取り扱いを考えられてはいかがでしょうか?
需要はあると思うんですが。。。。

——————————————————————————–

グルカのかばんやーい 投稿者:しんちゃん  投稿日: 5月18日(土)23時43分16秒

はじめまして、藤井と申します。
今、グルカの書類かばんを探しています。
以前、高島屋で扱っていたのですが、今はやってないとのこと。
どこかで、入手できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

鞄の修理 投稿者:臼井 浩一郎  投稿日: 5月18日(土)23時21分23秒

初めまして、臼井と申します。
鞄の修理をしようと思い、このページへとたどり着きました。

さて、ここに登録されている鞄の修理店に電話/メールで修理の納期を聞いたところ、3週間~と言われました。

仕事で長年つかっていた愛用の鞄のため、できれば預けずにすぐに修理できる店をさがしております。

もし、都内近郊で(できれば東京)そのような店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(破損箇所は、ファスナーを上げ下げする、金具の破損です)

——————————————————————————–

ルイヴィトンの裏地 投稿者:ひら  投稿日: 5月18日(土)17時16分10秒

初めてお便りします。ハンティングワールドのべとべとの話がありましたね。
私は十年ほど使ったルイヴィトンのバッグの裏地が傷んで
エピでヨレヨレと、モノグラフのではべとべと
バッグにいれたものにとついてきてしまいます。
ルイヴィトン正規販売店では有料3万円ぐらいで修理するといわれました。
そこまでお金かけてまで直すならほかのバッグが買えるかなと思いとどまっています。
もう寿命とあきらめるべきか、不良品と訴えるべきか、教えてくださいませ。

——————————————————————————–

オーダーメイド! 投稿者:としこサン  投稿日: 5月18日(土)15時08分03秒

おおたがきさん お教えいただきありがとうございました。 そうそう、オーダーメイドという1番重要な言葉を ぬかしておりました。ご意見をもとにこれから 探してみますね。このサイトで
こんなにも 鞄にこだわるかたたちが いらっしゃることが分かって なんだか嬉しいです。

——————————————————————————–

そうですね 投稿者:シバヤマ  投稿日: 5月18日(土)14時11分22秒

>たぬきさん

横浜駅の本屋さんで調べていただいたところ、昨日午後入荷でした。茅ヶ崎では今日入荷です。

今日あたりは関東でも並んでいる書店が多いかもしれませんね~

今日やっと買えました♪

——————————————————————————–

早く読みたいです。 投稿者:たぬき  投稿日: 5月17日(金)22時41分42秒

たぬきです。2回目の書き込みになります。今日、新宿の紀伊國屋書店に、「驚異の「鞄」活用術」を買いに行ったのですが、まだ入荷していませんでした。パソコンで検索してくださった店員さんが「梅田店では3冊ほど売れているのですが・・・」と言っていたのですが、いしはら様も梅田で購入されていることですし、関西にあるのに新宿店にないのは不思議に思いましたが、本の流通経路も複雑なんですね。注文しましたが、注文すると時間がかかるんですよねー。読んだら感想を書かせていただきます。早く読みたいです。

——————————————————————————–

としこサンへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月17日(金)20時13分00秒

いらっしゃいませ。
文面では明記されていませんが、つまりオーダーメードのお店を探されている、ということでしょうか?

「はじめてのオーダーメイド」を頼んだのは、千葉の奥地(笑)のお店ですが、腕はしっかりしているとおもいます。WEBに載せている2本以外には、オーダー経験が無いので、なんともいえませんねぇ。

情報が無ければ、東京のオリジナルにリンクしているところを丹念にチェックして、ページの雰囲気とか作品とかを見ながら、相性のよさそうなところを見つけて行くしかありませんね。革の入手の得意不得意とか、女性モノは苦手だとか、職人さんにも素材にも、いろいろチェックすべき要素があると思います。

ホームページの出来、不出来と鞄の出来、不出来は必ずしも一致しないので、ショボいHPのお店でも実店舗チェックできそうなら行ってみた方がいいと思います。。 千葉の奥地の職人さんも、HPは3~4年前から全然変わっていませんが、メールのレスポンスはしっかり来ます。

——————————————————————————–

お教えください 投稿者:としこサン  投稿日: 5月17日(金)10時04分06秒

はじめまして。すばらしいHPですねー。情報がとても 読みやすく信頼できそうです。ところでショルダーバッグ(男性用)、柔らかい皮製でたくさん物がはいり 細かい注文に応じてくださるところを捜しております。 太田垣さんのコラム「はじめてのオーダ-メイド」はとても参考になりました。できれば東京都内でと願っております。

——————————————————————————–

ネットでの「本」の紹介の件 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月16日(木)20時50分39秒

いしはらさんへ>
出版社に確認したところ、「どんどん紹介してもらってください」との返事でした。
すばる舎のHPにある本の表紙も使って結構だそうです。
著者名と出版社名を入れておいてくれると嬉しいと言っていました。

というわけで、オッケーです。

——————————————————————————–

マルチ・レス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月16日(木)20時22分06秒

関西のハイクラス>
ネットでつかまる情報としては、京都北山のお店ぐらいでしょうか。
http://www.kyoto-wel.com/shop_a9.html

ヌメ革の旅行バッグ>
定番はBREEだと思うけど、大きい旅行鞄は無いように思います。
↓ヌメ中心に扱っているお店のリンクです。
http://www.shinki-net.com/bottom/index.html
Leder Wolfあたり、いいかもしれません。
(ただ、このサイト、以前、メールアドレスが死んでいるという報告があったように思います)

謎の吉田鞄>
んー、なんでしょう。左のポケットのところに何かタグが付いていますね。何かのダブルネームものかもしれませんが。。。 わかりません。

OBST>
↓ネットでこんなんひっかかりましたけど。
http://www.e-vino.net/vino/03/22.htm
住所 名古屋市千種区四谷通2-6
電話番号 052-915-3131
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日
他の掲示板での情報では、通販できるみたいですので、TELしてみてはどうでしょう。

いしはらさんへ>
本ゲットできましたかぁ。 私は、西梅田のジュンク堂で発見。ビジネスコーナーに無くって、もしやと思いファッションコーナーを探したら、落合某の「男の服装術」とやらの横に並べてありました(笑) 昨日辺りから、jbookとか、amazonとかからも検索できるようになっていました。

送っていただいても、塗る鞄があまり無いので、レザートリートメントのサンプル、50万アクセスとか出版記念のプレゼントにさせていただこうかなぁ。メールで相談させてください(^^;

——————————————————————————–

追伸いろいろ 投稿者:いしはら  投稿日: 5月16日(木)19時00分14秒

おおたがきさま。
レザートリートメントのサンプル、贈らせていただきます。
ホントのちょっとしか量ないのですが。5月中にはお送りします。

リモワのサルサについてですが、5月入荷より改良モデルになりますよ。
残念ながらもう予約で5月入荷分は完売状態です。

http://rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

買ってきました! 投稿者:いしはら  投稿日: 5月16日(木)16時31分16秒

おおたがきさま

こんにちわ。今日梅田の紀伊国屋で本買ってきました。
ビッグマン側の入り口から6番カウンターに行くまでのところにありました。

紀伊国屋から事務所に戻ってくる間に、ファイブウッズを見つけました。
整理整頓の苦手な私。参考に読ませていただきます。

うちのサイトで「驚異の「鞄」活用術」紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

——————————————————————————–

PARTS  投稿者:Kusaka  投稿日: 5月15日(水)11時00分38秒

すごい昔のスクラップブックを整理していたらPARTSというお店(問屋さん)の紹介記事がありました
SACさんから独立した問屋さんで、革物が主流、と記載されています
東京・表参道の店の住所と電話番号が載っていましたが、なにぶん記事の切り抜きは
おそらくは十数年前のように思います(電話番号は三桁だし ^^;)ので、今はどうなのか・・・?

ちなみに、その記事の上は吉田鞄さんの記事で、デザイナーとして山口幸一氏が載っています
そのあたりからも時代と言うか時期がうかがえるような気が・・・

——————————————————————————–

教えてくださいm(__)m 投稿者:うらら  投稿日: 5月15日(水)05時03分25秒

名古屋にお店があるというOBSTのバッグはどのように入手したら良いのですか?
よろしく御願いします。

——————————————————————————–

わかるひといます? 投稿者:たか  投稿日: 5月14日(火)22時32分42秒

http://www.angelfire.com/apes/sagasimono/

のポーターのバッグはなんていうものかわかる方いませんか?
http://www.angelfire.com/apes/sagasimono/

——————————————————————————–

教えて下さい! 投稿者:kunio  投稿日: 5月14日(火)20時02分11秒

今 ぬめ皮の旅行バック&長財布を探しています。
少し高めでもいいので 定番なところを教えて下さい。

——————————————————————————–

教えて下さい 投稿者:美香  投稿日: 5月14日(火)15時19分23秒

関西方面でハイクラスの鞄を売っておられる所ご存知の方
教えて頂けませんか?

——————————————————————————–

>サンブレラ 投稿者:MIO  投稿日: 5月14日(火)06時38分13秒

MIOには、難しすぎる質問です (^^;
ぜひ、うちの掲示板で、相談されてみてはどうでしょう?
もしかしたら、回答が得られるかもしれませんよー > ちーさん

>太田垣さんへ

週末に、「驚異の「鞄」活用術」を予約してきました!!
本屋さんから、携帯に入荷のTELが入るのが楽しみです!(^^)
久々です。こんなに「本」の発売を楽しみに待つなんて!ルンルンルン♪です (^^)
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

PARTS 投稿者:らすかる  投稿日: 5月14日(火)02時26分04秒

PRATSというメーカーでしたらありましたね。
フランス製だったかな?
全然筋違いでしたか?

——————————————————————————–

worldtraveler.com について 投稿者:ひーろ  投稿日: 5月14日(火)01時50分38秒

はじめまして,ひーろと申します.

カバン好きですが,なかなか気に入ったカバンに出会えず,苦労しています.

先日,worldtraveler.com というところで,
安売りしていたカバンを購入してみました (カバンを海外通販で買うのは初めてです).
しかしながら,”In stock” という状態だったにもかかわらず,なかなか送ってくれません.
メールとファクシミリでオーダステータスを聞いてみても返事なしという状態です.

そこでみなさまにお聞きしたいのですが,worldtraveler.com というところは,
すぐに商品を送ってくれなくて,In stock の商品でも,一週間とか二週間くらい発送準備に
かかってしまうのが普通なのでしょうか.
返事が全くないというのがかなり気になりますが….

どなたか worldtraveler.com で購入された方,購入体験記などありましたらお教え
いただけると幸いです.

そのカバンを持って,再来週から旅行に行こうと思っているだけに,荷造りやらなにやら
思うようにいかず,かなりドキドキしています.

よろしくお願いいたします.
http://www.worldtraveler.com/

——————————————————————————–

dakotaの鞄 投稿者:pippi  投稿日: 5月13日(月)23時29分36秒

通販でdakotaの鞄を見て、気に入ったのですが、枚方近辺で取り扱っているお店をご存知ないでしょうか?そのまま通販で買うにはちょっと勇気のいる値段でしたので・・。宜しく御願いします。

——————————————————————————–

すばる舎のHPに載りました 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月13日(月)20時25分29秒

本の表紙デザインが、すばる舎のHPに載っています。

http://www.subarusya.com/topics.html#coming_soon

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月12日(日)15時24分47秒

昨日辺りからキーボードの調子が悪いっす。。

ハワイのフェリージ>
フェリージの情報はFAQに載せていますが、ハワイの店舗情報はちょっとないですねぇ。

PARTSのかばん>
PARTSというメーカー、ブランドについてはわかりません。ホームページもちょっと記憶にありません。。。
プランタンなんばの跡は、カテプリでしたっけね。おなじダイエー系列ですね。ソウルにお住まいのようですが、プランタン銀座(←もう別法人なのかなぁ)とか、カテプリ宛に問い合わせてみてはどうでしょう。なにか情報がつかめるかも。

みゅうさんへ>
> この一言が天の声に聞こえました。
天の声か悪魔のささやきか。。(笑)

——————————————————————————–

よそ板話ですみません♪ 投稿者:みゅう  投稿日: 5月12日(日)08時51分34秒

>いつか大物を踏み切るときのために、ブックカバーとか小さな定番品をゲットして、
>オーダーできるお店に慣れておくといいですよ。

この一言が天の声に聞こえました。
そうなんですよね、最初からかばんをオーダーしようと考えるから、躊躇が生まれて、
ふみきれない。。
どんな革をつかって、どんな縫製で仕上がってくるのかわからない、
それで、つい一歩納得のいかない部分のある既存のアイテムを選んでしまいます。
相方が独立して、前勤めていたところ支給のクリエちゃんを返却して、
手帳が必須となりましたので、手帳カバーなんぞオーダーしてみようと思います。
さて、かばんやさんめぐりですね。とりあえず、ネット上で行ってきます。

追伸:ご出版おめでとうございます。
うーん、ブライドルでなかったら、なんでしょう??
ブラックレザーでも、ないんだろうから、
ダレスバッグみたいなのがありましたよね。
シリーズ名忘れましたが、・・ちょっと違う気がする。
マーク付ってことは、「PORTER」か「ばってん」ですよね。
んじゃ、「ばってん」で・・・
ブリーフ系ばかり想像するからいけないんでしょうか??
あーーー早く知りたい!早くこいこい『驚異の「鞄」活用術』。
おじゃましました。。

——————————————————————————–

PARTSのかばん 投稿者:ソウルのあほ  投稿日: 5月12日(日)00時31分48秒

10年ほど前に大阪のプランタン難波のかばん売り場で買った皮のかばんなんですが、金具が壊れて修理に出したいのですがプランタン難波がつぶれたみたいですね。今韓国に住んでるのでよくわかりませんが。で、メーカー名が PARTSなんですがホームページ知ってる方、教えてください。またはデパートのかばん売り場等に問い合わせれば何とかなりますかね。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

質問です 投稿者:社会人デビュー  投稿日: 5月11日(土)23時28分46秒

今度ハワイに行くのですが、向こうでフェリージが購入できるショップがありましたら
教えてください

——————————————————————————–

サルサシリーズについて 投稿者:kingfisher  投稿日: 5月11日(土)01時22分57秒

はじめまして、今回初登場のkingfisherと申します。
TCさんが検討されているサルサシリーズですが、私も52cmのものを使用しているので若干コメントしたいと思います。。
このシリーズは確かに軽いのですが、一つ問題なのは、縦位置に取っ手がないことです。
つまり、伸縮可能なアームの付いている側面に取っ手がありません。
アルミ製のトパーズなどには、横位置、縦位置の両方に取っ手がついています。
縦位置の取っ手は、路面をトロリーで引いているときに、大きな段差や数段程度の階段があるとき、アームからこの縦位置の取っ手に持ち替えて、ヒョイと一時的に持ち上げる時に使います。
この縦位置の取っ手がないと、伸縮可能なアームを延びきった状態で上方へ持ち上げるか、縦位置のスーツケースを横位置に置き換えて横位置の取っ手で持ち上げることになり、かなりめんどうです。
サルサシリーズの場合この位置にジッパーのロック機構が付いており、取っ手を付けるスペースがないといのがその理由のようです。
いずれにしても、実際に使用していてかなり気になることですので、あらかじめ、考慮しておいたほうが良いと思います。

——————————————————————————–

祝 発売2 投稿者:匿名希望の業界人  投稿日: 5月10日(金)23時46分54秒

ハーイ!Getしました『驚異の「鞄」活用術』。店頭でではなく、自分でもよく判らないのですが、おそらく業界人特権という事でかな?
内容は、私のお墨付きです(何の権威も無いぞ)。本気で鞄を探してる人は、先ずこの本に1,500円を投資しなさい。何倍にもなって戻ってきますから。

おおたがきさん、出版おめでとうございます!

——————————————————————————–

re:出版 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月10日(金)22時26分57秒

シバヤマさん、ありがとうございます。

4年前までは、なーんにも分からなかった人間ですので、月並みな書き方ですけど、ほんとうにいろんな方の協力で出来上がった本です。ですから、JAPANBAG.COMがご縁で知り合ったいろんな方との共同作品というような感覚です。トップページに「オーダー鞄が来たときのような感じ」と書きましたが、つまり共同作品という感覚でもあります。

私の手元に届いたということは、東販とか日販とかの卸元に届いたということだと思います。そこから書店に流れ、そこで運良く書店が店頭に並べてくれれば、お目見えということになります。(店頭に並ばずに返品される本も多いと聞きます) やはりあと5日くらいかかると思います(^^;

——————————————————————————–

祝 発売 投稿者:シバヤマ  投稿日: 5月10日(金)21時55分34秒

>おおたがき様
『驚異の「鞄」活用術』御出版おめでとうございます。
やっと発売日ですね。わが子を手にした感動はいかがなものなのでしょう?
私が本を手にするのはしばらく先になりそうですが。予約はしてあります(きっぱり!)
もう買われた方いらっしゃいますか?やはり店頭には数日後ですかしらね。

——————————————————————————–

re:RIMOWAのSALSA 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 9日(木)21時20分13秒

TCさん、はじめまして。
サルサは、持っていないのでコメントもなにもあったもんじゃないんですが。。
ここはひとつ、TCさんがパイロットユーザーとしてお使いいただき、結果レポートしていただくのが世のため人のためぢゃないかと。。(笑)

サルサの素材のポリカーボネードって、凄そうに聞こえますよね。新幹線の窓素材っていえば強そうだけど、哺乳瓶やCD-ROMの素材、果てはカレールーの容器っていうと、なんだかフツーな感じになります(笑)

一目見て思ったのは、素っ気無い感じがするのはドイツっぽい感じもするのですが、細かい作りは結構雑で、ドイツよりもアメリカ製品のテイストを感じましたね。同じポリカーボネードなら、日本のサンコー(メーカー:愛知)が出しているもののほうが日本っぽい繊細な仕上げで、よさそうな気がします。もし軽さが魅力で買うなら、そのへんと比べてみるといいと思います。

http://www.suncoluggage.com/top.html
Super Lights ZIPというのが、それです。

——————————————————————————–

re:サンブレラ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 9日(木)20時57分04秒

吉田カバンについては、私は基本アイテムしか詳しくないので、吉田カバン博士の登場を待つばかりですが、たぶんヘッドポーターと直営店クラチカだけの販売品だったんじゃないかと思います。
詳しくは、トップページからリンクしているMIOさんの掲示板で質問されたら、一発でわかると思います。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:バカプレス  投稿日: 5月 9日(木)03時59分33秒

返信どうもありがとうございました。
結局、仕事初めの日には間に合わず、いまだ悩んでいます。
されどカバンですね。
当分の間、悩みのタネになってくれると思います。
押忍。

——————————————————————————–

ご意見をお聞かせください! 投稿者:TC  投稿日: 5月 8日(水)19時14分13秒

はじめまして。
実は今、RIMOWAのSALSA(63cm)を買おうか真剣に迷っておりまして、是非太田垣さんにご意見を伺おうと思いメールさせて頂きました。
RIMOWAのSALSAは何よりもあの軽さが魅力・・・なのですが特に気になるのは耐久性とセキュリティ面、それから2輪キャスターの操作性です。
今使っているのはTUMI(6625)なので、それほど大差はない気もするのですが、TUMIとRIMOWAを比較して、耐久性やキャスターの操作性等の部分でご意見が伺えればと思います。
(私は海外添乗員をしておりますので、使用頻度はかなり高くなると思います)
どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:ちー  投稿日: 5月 8日(水)11時44分51秒

はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます。

早速ではありますが
夏に向けて、ヘッドポーターとのダブルネームでないサンブレラ(の布を使った?)をバックを探しています。
自分で調べてみた限り、一部のセレクトショップにあるようなのですがそういった物もその店の別注と考えてよいのでしょうか?

正規店があればそちらで購入したいのですが、情報お願いしますm(__)m

——————————————————————————–

デンツのカバン探している方に 投稿者:浪速の某  投稿日: 5月 8日(水)00時28分49秒

甚だお節介ですが期間限定情報を1つ。今ヤフーオークションで検索していたら
1ケ出品がありました。あと6日です。出品者曰く新品未使用とのこと。
興味があれば一見を・・
あっ私は出品者と全く無関係です、念のため(笑)
該当のオークションIDは e10978856 です(オプション検索で入力。)

——————————————————————————–

営業外回り鞄 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 7日(火)23時24分54秒

バカプレスさん、はじめまして。
BREEもB&Rも持って居ないので、個別のアドバイスはできないのですが、1日何十件もまわる外回りの営業経験なら新人の頃に10ヶ月ほどありますので、そのときの経験でいうと。。。

ドアツードアにアポなし訪問する、とにかく数をこなす営業の場合は、軽く丈夫なものが良いと思います。玄関口の攻防となるような営業の場合は、パイロットケースのように、床に立てたまま上だけ開くスタイルの鞄も便利です。

その点、Briggs & Rileyはナイロンで軽いと思います。(でも、あれって基本思想は旅行鞄なので、厚さとか、大きすぎませんか?)
http://www.briggs-riley.com/travelware_browse.html
で、チェックしてどのあたりのモノを狙っているのか、よかったら教えてください。(それとも日本オリジナルかな。。)

アポを入れて相手が交渉のテーブルについてくれるなら、elchのようなBREEの白ヌメ系もいいですね。(重たいし、モノの出し入れが面倒な気がします)

elchを使うなら、いきなり外回りには使わずに、プライベートや通勤で、ある程度ヌメの色が定着するまで使ってから、ヘヴィーな外回りにつれていってやるほうがいいと思います。

——————————————————————————–

質問 投稿者:バカプレス  投稿日: 5月 7日(火)04時36分20秒

はじめまして、大阪在住のバカプレスと申します。押忍!
8日より営業で外回りをすることになりました。
に伴い、鞄の購入に大変悩んでおります。
BREEのelch(エルク)かBriggs & Rileyのビジネスバッグ(名称不明、色はモスグリーン、価格は20,000強)です。
それぞれの良し悪しをご存知の方、お教え頂けないでしょうか?
また、Briggs & Rileyの取扱店、ご存知ないでしょうか?(大阪で)
以前は梅田ロフトと心斎橋ハンズで見かけたのですが、最近は取扱いが無いようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

サポート 投稿者:くじゃく  投稿日: 5月 6日(月)04時20分31秒

おおたがきさん、修理について、本当にそう思います。

いちおうTUMIのGuaranteeカードには、長々とポリシーが書いてありますね。
(正しくは)7年前のGuaranteeカードと当時のレシートが出てきました。
英西日三カ国語で、「製造上での欠陥に対する永久保証」と書いてあります。

では何が「製造上の欠陥」で、何が「経年使用による消耗」なのかが不明確で、
こればっかりは作り手でないとわからないのかもしれません。

しかし形のあるものはいつか壊れるとはいえ、使い捨てではなく一生使えるものを
こだわって選んでいこうというのが、ユーザーとしてのせめてもの姿勢だと思うので、
通常使用で破損するものに関しては、基本は長期間無償で修理してほしいと願います。
(さらに、一流ブランド品は、サポート費を価格に含んでいてかまわないのでは。決して宣伝費や路面店のコストではなく)

もちろん、途中で会社が倒産してしまってはサポートもうけられないので、長期間
続けられるサポート体制が基本だと思います。

そういう意味で、7年前に支払った価格は安いものではなかったけれど、こうやって
それなりの価値があったなと納得できるわけです。このサポート体制を維持してくれる
ということで、TUMIというブランドに対する信頼や安心感ができる。また買いますよ、
TUMI。今持っているものも、何十年も使いたい。そう思わせてくれます。

——————————————————————————–

くじゃくさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 5日(日)13時01分42秒

修理ネタ2題ありがとうございます。良い対応をしてもらった話は、いろいろ聞きたいですね。
8年前のTUMIというと、まだ日本でもあまりメジャーになっていない頃ですね。修理で新品同様になって、更に10年くらいは使えそうですね(^^)

バゲッジクレームに関しては、良い話、悪い話いろいろ聞きますね。航空会社、運送会社、修理会社等のコンビネーション・プレイの問題でしょうか。

リモワのコーナーパッド紛失の件ですが、日本未発売のモデルでパッドが割れる話が出ています。
http://www.rakuten.co.jp/selection/445687/445693/
これと何か関係があるんでしょうかね?もしかしてパッドは硬質プラスチックですか??

いずれにしても、修理という世界は、雑誌広告等の情報からも見えない部分ですし、各社の対応が如実にわかる部分でもあります。

私たち消費者側からすれば、無料でやってくれるにこしたことはないのですが、それでもサポートは値段相応であるべきだと思っています。

たとえば安物ブランドAと高級ブランドB、超高級ブランドCがあって、Aは修理には一切応じない、Bは有償で修理に応じるが同等部品・素材は無い、Cは24時間以内に取りにうかがいます、といった違いをきちんと明示してくれるのが一番嬉しい。

そして、こういうものは無料、ああいうものは有償、こういうものは新品を買いなおしたほうがいい、という線引きというかポリシーをネット上などにきちんと載せておいてくれたらとてもわかりやすいと思います。

おそらくそれなりの高級ブランドは、そういうレギュレーションを持って販売店を指導しているんだと思うし、それこそが目に見えないブランド価値だと思います。

パソコンの世界でも、値段不相応のサポートは淘汰されています。

米国では、サポートが不評だったパッカードベルは、NECに吸収されてしまいましたし、サポートで定評のあったゲイトウェイなんかは、サポート費がかさみすぎて結局日本撤退。撤退の発表の前日にパソコンが自宅に届いた同僚は、泣いておりました(笑)

最近は、多くのメーカーのサポート電話は有料になってしまいましたが、それも必要かと思います。

DELLなんかは、ほとんどの用事がネットで済んでしまいます。4年前の古い機種のドライバーやマニュアルなんかも、(英語だけど)きちんとネットにあります。逆にネット以外の問い合わせは中々骨が折れますが(笑)

——————————————————————————–

BAGS-ONLINE.COM 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 5日(日)12時34分31秒

BAGS-ONLINE.COMというドメイン名をUS $570で売りますっていう英文メールが来ました。
7万5千円くらいですね。私は全然買う気はありませんが、興味がある人が居れば、メールください。英文メールを転送します(笑)

——————————————————————————–

修理二題 [TUMI編] 投稿者:くじゃく  投稿日: 5月 4日(土)20時39分07秒

2つ目です。

(2) TUMI:たぶん8年前くらいにミネアポリスで衝動買いした、TUMIのLaptopの入る
ブリーフケースの大きめのカバン。出張の度に愛用しているので、各所からほつれや
そのほつれがジッパーに食いこんであかなくなったりしていました。あんまりひどくなったので、修理をと思い、メールで「エース株式会社」さんに問い合わせると、早速「弊社で」ということでした。

で、宅配便で送ると、これも1週間程度で返送されてきました。なんと、Laptop収納部分の生地は新品に交換、ほつれたところも再度縫い合わせされ、また開かなくなっていたジッパー部分も交換されていて、感動しました。

しかも、同封のレターには「無料」の文字。「今後とも弊社商品をご愛用賜ります様」、
もちろん、愛用するする!と思いました。
これこそ「Lifetime Guarantee」ですね!

TUMIも大好きなブランドでほかにもいろいろ持っていますが、このようなすばらしい
代理店を持っているからこそ、という部分もありますね。

うれしかったので、2つとも報告しておきます。

——————————————————————————–

修理二題 [RIMOWA編] 投稿者:くじゃく  投稿日: 5月 4日(土)20時27分01秒

はじめまして。最近経験した修理の話です。

(1) RIMOWA:昨秋フランクフルトで買ったばかりのRIMOWAスーツケース(Silver
Integral)が、3月の欧州出張でいきなり小さい方の車輪がプラスチックのベースごと
なくなってしまっていました。クレームし、帰国後BAに連絡し、急いでいる旨伝えると、
「部品があるかどうかわからない」と自信なさげな返事。しかし宅配便で指定の修理
屋さん(成田空港の近く)に送ると、なんと3日で返送、しかも修理も完璧。感動しました。

おかげで4月の出張にも間に合い、さっそくまたこのスーツケースがもみくちゃにされて帰ってきたわけです(クレームするほどでもなかった)。

それにしても、早い! BAの対応もすばやい! サービスとは、こういうことを言うのでしょうね!

——————————————————————————–

re:ショッピングカー 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 2日(木)21時06分22秒

ショッピングカーでレスが続いてゆくとは思わなかった(笑)

田舎町を車で走っていると、腰が90度くらいに曲がったおばあちゃんが、乳母車に農作業の道具を入れてゆっくり押して歩いたりしているのを見ますね。。

そういうイメージからすると、「ショッピングカー」は、アーバンライフのお年寄りのハートを掴むデザインをしていますね。この間ちらっと見た中にも、乳母車っぽくて丈夫で座れるタイプと、いわゆるショッピングカートっぽいタイプといろいろありました。

なかでも金属の格子がむき出しのままのタイプなんかは、若者が使っても違和感がないかも知れませんね。自分でペイントできるような生地にしたり、ザックリとした帆布で包んでも面白い感じのものになるかも。。。(笑)

しかし、若い人はスーパーじゃなくてコンビニで済ましちゃうから、あまり使わないかも。。むしろよちよち歩きの子供づれ主婦あたりが使うと、便利かもしれません(笑)

ぽてまみちぃさん、なかなか興味深い知見を有り難うございます。コンビなどの乳母車メーカーなんかも沢山出していたので、この分野はこれからもどんどん製品改良がすすんで行くんでしょうね。

——————————————————————————–

ベニアさんへ 投稿者:ぽてまみちぃ  投稿日: 5月 2日(木)14時20分20秒

ショッピングカーの件で一つ。
利用方法なのですが、あれを歩行の助けとして考えてしまう場合と
買い物品を運ぶことを第一として考える場合とでは
選択方法が違うようなのです。
以前入院した時に同室のおばあちゃまが悩んでらしたのですが
どうも車輪(特に前)が弱いんだそうです。
小さな段差に引っかかって転んでしまうということもあるので
重心をかけて歩行の助けにする為にご利用になるのでしたら
できるだけ車輪の太いもので、できれば三輪車型の方がいいそうです。
4万ほどしますが広尾の介護用品のショップで扱っているようなことを
聞きました。ただ三輪車方は買い物品を運ぶ籠がないので一長一短ですね。
場所の確定できるほどの情報ではないのでお伝えするのもどうかと思ったのですが
せめて普通のショッピングカーでも車輪の太いものを選ばれると
安全かと思いました。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:鶴  投稿日: 5月 2日(木)09時51分29秒

おおたがきさんありがとうございます。リュックでカジュアルすぎないってむずかしいんですよね・・・。マンダリナダックのリュックも少し考えています。アウトドアっぽくないのがよいので実物を見て選んでいきたいと思います。

——————————————————————————–

ありがとうございます!! 投稿者:ベニア  投稿日: 5月 2日(木)09時05分33秒

おおたがきさん、ありがとうございます!たいへん参考になります。ショッピングカーといえば年配の方というイメージがありますが、若者向けのデザインもあればいいのに、と思います。スーパーで買い物した時などにあったらやっぱり便利じゃないですか??

——————————————————————————–

ベニアさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 5月 1日(水)23時24分15秒

> 街中でよく年配の方が引いていらっしゃるタイヤ付きのかばん
「ショッピングカー」というみたいです。
ただWEBで検索するときには、ショッピングカートも一緒に引っ掛けてしまって、オンラインショッピングのページの大半がひっかかってしまいます。

そこで、老人福祉用品を扱うサイトや家具屋のサイトなどを中心に調べるとか、「ショッピングカー 歩行補助」というかんじで検索条件を付与してやると、いろいろ見つかります。

私が見つけたのを2つほどご紹介します。(これもリンク集に載せるべきなのかなぁ)
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/carry.htm
http://homepage1.nifty.com/YAMADA/

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:ぽてまみちぃ  投稿日: 5月 1日(水)17時54分02秒

おおたがきさん、ありがとうございます。
三鷹なら十分範囲内ですので、一度足を運んでみたいと思います。
実際にお話しを伺ううちに見本とか見せていただけば
自分でも納得して託す事もできるかと思います。
…自分のものなら、まだ気が楽なんですが、姑のものともなると
みょ~な緊張感がただよいます。(^^;)

——————————————————————————–

教えてください! 投稿者:ベニア  投稿日: 5月 1日(水)11時52分48秒

はじめまして!突然なのですが、質問があります。街中でよく年配の方が引いていらっしゃるタイヤ付きのかばん(中にはスーパー等で買った野菜などが入っていたりします)の名称は何と言うのでしょうか?また、この商品に関して詳しいホームページや主なメーカーをご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!!

——————————————————————————–

文字がばらけてすみません 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 5月 1日(水)11時00分58秒

クロ-ムなめしの続きですが
車のシ-ト、革張りのソファ-なんかもクロ-ムなめしです。
ヨ-ロッパではクロ-ムフリ-の革に変えたい企業もあるようですが車の革の耐久基準が高く当分無理なようです。
タンニンなめしの革は環境にやさしいと言う意見もありますが、製品化される段階で、染料、接着剤、金属部品、裏地、ファスナ-など色々な素材が交じり合うので、土に返るわけはないし、埋めるか、燃やす以外は処分方法はないようです。
ちなみにクロ-ムなめしの革には0.8%クロ-ムが含まれますが、腕時計の場合には裏蓋はステンレスなので、そちらには18%含まれています。

——————————————————————————–

クロム問題 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 5月 1日(水)00時13分36秒

確かに、手袋、革ジャン、車のシ-トなど体に触れる革は基本的にクロ-ムなめしですね。
金属アレルギ-を持つ人は時計の革バンドでも反応して、皮膚が赤くなりますから金属アレルギ-の人は注意した方がいいですね。
最近はクロ-ムフリ-の革も出始めていますが、クロ-ムなめしの柔らかい質感は出ていない感じはします。
クロ-ムなめしの革は体に悪いと言うよりも燃焼する時と、廃液の問題が環境に悪いんですが、そうなるとステンレスにもクロ-ムが18%位入っていますし、一日中体に接触しているわけではないので、怖がることは無いと思います。
アルミでアルツハイマ-になるなんて噂でアルミ鍋が売れなくなったりしましたが、それってどうなのと思ったりもします。

——————————————————————————–