月別アーカイブ: 2002年4月

鞄の掲示板過去ログ2002年4月

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月30日(火)22時15分08秒
かばんの傷>
私のかばんも、カブセの鍵のまわりとか、持ち手の近くとかは、爪などの細かな引っかき傷が沢山あります。もっとも、私の場合は、もっぱら放置ですけど(笑)
で~ぶさん、(自己責任で)トライした結果を教えてくださいね(^^;

SHINさんへ>
この間もトラベルプロで、部品がすぐに届いたって話がありました。ドイツもアメリカもDo It Yourselfの精神が息づいている国って感じがします。(アメリカの場合は使い捨てって道もありますが)

1ドル360円で海外旅行が珍しい頃ならまだしも、これだけ海外旅行がお手軽になったのなら、
ワールドワイドなサポートが欲しいところですね。ただし海外経由モノは、国内正規店経由の3倍額の修理料金を取るとか。。(笑)

真剣にワールドサポートをやるとなると、値段のほうもいわゆる高級ブランドになっちゃうのかも知れませんねぇ。

ぽてまみちぃさんへ>
私のほうでは、リンクを張るのが精一杯で、評判に関してはちょっとわかりません。
三鷹のヒロセ鞄なんかどうでしょう。WEBではなかなか良さげに見えますが。

鶴さんへ>
意外と、「カジュアルすぎない」ってのが難しいかもしれませんね。
個人的にはグレゴリーなんかが好きですが。
http://www.gregory.gr.jp/

エクストリームあたりが好みなら、マスターピースも要検討です。
http://www.master-piece.co.jp/

ビジネスバッグっぽいけど、AARNのリュックとか。
http://www.leisure-products-inc.com/

革さがしへの旅>
関西の演劇好きさん、いろいろ検討されているみたいですね。私もそういう話を聞いたことがあります。クロムの件ですけど、鞄以上に体に触れている靴とか財布とかは、ほとんどがクロムなめしなんですよねぇ。腕時計の革バンドとかベルト、高級車のシートとかはどうなんでしょう(^^;
というわけで、私は、いまさらって言う気がするので、あんまり気にしていません。

それよりも、やっぱり革素材の雰囲気を良くも悪くもごまかし無く見せてくれるのがタンニンなめしっていう感じがします。わざわざ厚化粧しなくても美しいってアピールできるものがタンニンなめしの中にあるって感じかな。。 もうすこし目利きができるようになれば、きっと革のほうから呼びかけてくるようになると思うのですが(笑)

——————————————————————————–
最適な革さがしへの旅 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 4月30日(火)11時47分57秒
おおたがきさん、アドバイスありがとうございました。やはり欧州の革がいいんですね。
大阪で老舗の手縫い革鞄の職人さんと話す機会があったのですが、最近はいい革がない、お金を出しても手に入らないと嘆いておられました。この原因は狂牛病という短期的な要因よりも、むしろ日本の市場のせいらしいのです。ご指摘されていたとおり革のなめしは植物タンニン仕上げとクローム仕上げがあるらしいのですが、前者は自然な仕上がりとはいうもののその一方で、高価格、加工がしにくいなどの欠点があり、クロームは大量生産に適しており低価格なため、市場はクロームを求めているからだと語っておられました。個人的には好みで選べばいいのかなと思いますが、直接体に触れるものなので慎重に選択したいと思います。(クロムは体には余りよくないとのことです)

——————————————————————————–
お勧めのリュックは・・? 投稿者:鶴  投稿日: 4月30日(火)08時11分49秒
はじめまして。リュックサックを探しています。形がぐずれにくくかつ頑丈で軽く、カジュアルすぎない・・・。そんなリュックを探しています。吉田のエクストリームやヒートも考えているのですが何かお勧めがあればよろしくお願いします。ちなみに用途としては普段使いです。

——————————————————————————–
修理屋さんを教えてください。 投稿者:ぽてまみちぃ  投稿日: 4月30日(火)01時37分49秒
池袋近辺で修理屋さんを探しております。
ご存知のお店がありましたら是非教えてください。

「表がオーストリッチ、中が牛皮のセカンドバッグを長い間使用しないでいたら、中がピッタリガムのようにくっついてしまったので、そういうのを修理してくださるところはないものか?」と先日姑から聞かれました。
できればタウンページよりも、実際に腕のいい評判のあるところにお願いしたいということで、こちらでお伺いさせていただきました。
姑はいい物を長く使う人なのですが、結局いいものだからと勿体無くて使わずにいていざ使おうと思ったら…というパターンの多い人です。
前にも同じ状態になったカバンを捨ててしまったようなのですがさすがにオーストリッチは勿体無くて満を持していたようなのです。
池袋を中心に都内・埼玉までなら出向けますので、是非教えてください。m(_ _)m

——————————————————————————–
REMOWA ちょっといい話 投稿者:SHIN  投稿日: 4月29日(月)23時48分53秒
2000年12月に、独フランクフルトの空港内でREMOWAのCarry-onを買いました。2001年9月に、ロンドンでペーパーバック(安かった)を詰め込みすぎたためか、家の玄関前で、掛け金の台座が吹き飛んでしまいました。5年間は独REMOWAに送れば、製造上の問題ならば無料修理という紙が入っていたのを思い出し、独REMOWAにメールしました。破損部分のデジカメ写真を添付し、「日本とドイツで鞄をやり取りしたら、お互い送料が馬鹿らしいので、部品送ってください」という感じの内容です。即「部品送る」と返答があり、壊れたのは片方だけだったのに2つDHLで送ってきてくれました。ねじはトルクス(R)ですが、東急ハンズでビットを買ってあったので、あっという間に交換終了ぅ。対応が良かったのが印象的だったので、お知らせします。
もっとも、詰め込みすぎの影響で、ちょうつがい側の本体アルミに開いている穴が若干引き伸ばされて広がったようで、ふたを閉めても少し浮いてしまっています。ハリバートンのこれ以上頑丈にしようのない端から端までちょうつがい方式に比べると、ヤワですね。お尻を使ってフタを閉めるようなことは、REMOWAでは避けた方がいいみたいです(笑)。
日本でも販売代理店がありますが、輸入品の修理とかは実施していないようです(メールで問い合わせましたが返答なし)。世界どこに行っても、均質のサービスを受けられるようにしてくれるとありがたいですよね。REMOWAさん、日本向け特別仕様を作るよりも、代理店契約を結ぶときに、「乙はREMOWA製品ならどこで買ったものでもちゃんと修理すること。購入後5年以内で甲の製造上の問題であれば、乙はこれを無料で修理のこと。」とかなんとか加えてくださいよぉ。スポーツ用品なども、「これは日本向けに云々」というシールが貼られているものも多いですから、どこの業界でも正規代理店問題はついて回るのでしょうが、そういう時代でなくなってきているような気がするのですが…。
いずれにせよ、えらいぞ!REMOWA。愛してるぜそのヤワさも

——————————————————————————–
本当に有り難う御座います 投稿者:で~ぶ  投稿日: 4月29日(月)23時03分28秒
かわたさん、浪速の某さん。本当に親切なアドバイスを頂き有り難う御座います。
革製品って手入れが肝心ですものね。参考にさせていただきます。とても嬉かった。
時間と共に付いてくる傷や汚れも愛せるように自分も精進していきます。

重ね重ねお礼を申します。ありがとうございました(^^)

——————————————————————————–

PHP4 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月29日(月)21時53分35秒

この連休、PHP4という比較的新しいWEBの開発言語で遊んでいます。データ処理系の言語として、これは結構使える。それに、開発言語の中でもかなり分かりやすい部類に入ると思う。

1週間ぐらいまとまった時間があれば、リンク集を全部この言語で書き換えて、サイト内検索とか動的な分類表示とかいろいろやれそうなんだけどなぁ。。

http://www.php.net/manual/ja/

——————————————————————————–

re:リモワのサルサ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月29日(月)21時08分55秒

さくらさんへ>

サルサのまるっこいピッコロケースは、ゼロの化粧ボックスより軽いので、日本では女の子に受け入れられるかも。日本未発売のようですが、向こうでもまだなのかなぁ。
http://www.rakuten.co.jp/selection/

ドイツのリモワ公式サイトを見ると、イギリス向けページがあって、サルサもちゃんとラインナップ(何故か気合を入れて再読み込みしないと明細ページが出ないのですが)にあるので、日本オリジナルというわけでは無いようです。

公式サイトのショップリストには、ロンドンのMarylebone RoadのALBAというお店で扱っていると書いてあります。イタリアに関しては公式サイトにはちょっと情報がありませんね。

http://www.rimowa.de

> 日本で買えるリモアのバッグは日本向けになってると聞いたのでどうなのか

私も聞いたことがあります。特に日本仕様というわけではなくて、並行輸入品対策だそうです。つまり、知っている人が見れば、正規輸入品なのか、それ以外のものかなどがわかるらしいのです。
もしかしたら、日本での修理するときなど部品とかは共通でしょうけど、正規品と差がでるかもしれませんね。

すこし前に、ゼロハリのネームプレートにいくつかのバリエーションがあって、これもそういった意味があるらしい、という話がこのBBSでありました。

——————————————————————————–

TUMIを買うなら・・・ 投稿者:旅行に行きたい  投稿日: 4月29日(月)14時07分44秒

TUMIをお探しの方、私のお勧めはアメ横のツルヤ。小さい店ですが以外に品数も多く親父さんが親切。とりあえずキ○○○よりは安い。ホームページもありますが
http://www.ameyoko-tsuruya.co.jp/
ホームページの値段はあてにしないほうがよさそうです。実際に行ったら高かった。
けど、満足のゆくお店です。

——————————————————————————–

感激ですぅ!! 投稿者:レスポのS-SHOP  投稿日: 4月29日(月)04時09分07秒

こんにちは。
先ほど、こちらのリンク集に掲載されている事を知りました。
目に留めるて頂きどうもありがとうございます。
リンク集にもありますように、私の趣味・嗜好で集めましたレスポートサックを価格を抑えて販売しております。
これからも頑張りますので宜しくお願い致します。

http://shinochan.shoplus.net/index.html

——————————————————————————–

かわたさん、で~ぶさんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 4月29日(月)02時56分38秒

ありがとうございました。
たしかに、特に高価なカバンに対しては「こわい」ですね。一種の賭けみたいですよね。
目立たない部所ですこし試みてみてからが良いかと。
余談ですが、私も似た方法でカバンの手入れをします(ただし黒革のブライドルレザーですが)
クリーナー代わりの湿らせた布で「汚れ取り&均一に軽く濡らす」→「ロウの塗布・すりこみ」→「軽くふき取ったあと、再び湿らせた布を用いロウを展ばす」→「仕上げカラブキ」これは全くの我流で、最良の手入れ方法とはとうてい思えませんが、敢えてご紹介しました。

——————————————————————————–

リモアのバッグについての質問です 投稿者:さくら  投稿日: 4月29日(月)02時03分41秒

来月ロンドン、ミラノ、フィレンツェへ旅行にいくのですがスーツケースは持たずに行って現地で買おうと思っています。
そこで質問なんですが、サルサシリーズは日本以外でも買えるのでしょうか?

まえにどこかのHPで読んだのですが、日本で買えるリモアのバッグは日本向けになってると聞いたのでどうなのか分かりません。もしかしたらロンドンやミラノで売っている物は日本で買える物と違ったりするのでしょうか?

もしも現地で値段を見てきた人がいたらいくらだったのかも教えてほしいです。

質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、わかることだけでもいいので宜しくお願いします。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:かわた  投稿日: 4月29日(月)01時43分07秒

↓またやってしまいました。URLを間違えました。
http://www.kawata-juju.com

——————————————————————————–

すいません、、、 投稿者:かわた  投稿日: 4月29日(月)01時40分03秒

浪速の某様、すいません、掲示板ですものね。

確かに荒療治だと思います。濡らして軽く絞ったタオルで拭くんです。
全体を均一に拭いて濡らして、自然乾燥させると表面に付いた軽い白っぽい傷は消えてしまいます。深い傷は消えませんので、バッグを使った「自分だけの歴史」と考えてください。乾くまでは触ってはいけません。

ただし、乾くときに斑になったり、革の表面についていた汚れが革の中に浸透してしまったり、色が濃くなることがあります。
また、波打ったように表面がでこぼこになったり、反ったりする場合もあります。部分的に濡らすと乾き斑になりやすいです。水をはじく加工がしてある革は摩擦で部分的に水がしみ込み、斑になることがあります。
濡れタオル側には染料が付きますので、何回もゴシゴシこするとどんどん色が落ちてしまいます。

正直言って、ヴィトンのノマドというのをよくわからないんですが、ヌメ革や染料仕上げで水がしみ込むような革に使える方法です。
心配なのはヴィトンの使う革なのですごく高品質だと思いますので、元々全く斑やしわがない革だと思います。ですので、ちょっとした斑や反りが目立ってしまうのではないかと思います。

なんか、言い訳だらけのPL法対応みたいな長文になってしまいました。

http://www.kawata-juju@nifty.com

——————————————————————————–

かわたさんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 4月28日(日)22時20分10秒

「リスクもあり、誤解をされるとトラブる恐れがありますので」とあらかじめ断っているのだし、
別に秘匿されなくても公開なさってください。ノマドに限らず、「ヌメ革」手入れ法の一例として。それともそんなに荒療治なんですか?

——————————————————————————–

で~ぶ様 投稿者:かわた  投稿日: 4月28日(日)02時15分10秒

ある方法があるんですが、リスクもあり、誤解をされるとトラブる恐れがありますので、よかったらメールください。

——————————————————————————–

re:衣川産業 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月27日(土)22時15分37秒

katsurou さん、貴重な情報ありがとうございます。
衣川産業さんのHP、以前はあったんですが今は無期限閉鎖中というような感じです。
またHEROICとかBERMASの情報を再発信してくれたらいいんですけどね。

——————————————————————————–

ノマドライン 投稿者:で~ぶ  投稿日: 4月27日(土)16時17分12秒

初めて書き込みます。こんなに素晴らしいサイトがあるとは知りませんでした。

現在、ヴィトンのノマドライン「アカタマ」を使用しています。タンニン鞣しのアニリン染めだそうです。使用して約1年、全体がヌメ皮と言うのもあって、どうしても傷が目立ってきました。傷隠しが出来ないかと数点のショップにも相談したのですが、解決の糸口は見つかりませんでした。ヴィトンもどこのショップも「何も浸けない方が良い」との事・・・。

使用状況は通勤(電車)のみで、業務中に持ち歩く事はまずありません。雨の日は別に持っている鞄で出かけています。乾拭き以外に普段の手入れ方法があればこちらもアドバイスを頂ければ嬉しいのですが、先ずは傷を上手く隠す方法をご存じの方がいらっしゃれば嬉しいのですが。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

re:BERMASの修理 投稿者:katsurou  投稿日: 4月27日(土)01時22分26秒

BERMASのスーツケースは兵庫県の衣川産業というかばんメーカーが輸入・販売いたしておりました。まだ部品が少し残っており、修理箇所により修理できるかもしれませんので問い合わせてみてはどうでしょうか。ドイツBERMAS社は無くなっていますけど、社長はBERMASというブランドを携えて他社のかばんメーカーへ移籍しており、どっこいBERMASの名前は生きており、今また、衣川産業で取り扱かいを始めております。

——————————————————————————–

re:どんな革がいいでしょうか? 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月27日(土)00時07分20秒

とある職人さんいわく、「日本の革は、お店に並んだときが一番いい状態で、ニ~三年すると、化けの皮(というか革)が剥がれてくるが、きちんとしたヨーロッパの革は芯までちゃんとなめされていて、5年ぐらいではびくともしない」…だそうです。

私の今の知識でいうなら、
イタリア、フランス、ドイツ、イギリスあたりの高級な革素材
なめしは、植物タンニンなめし
を満たしているのであれば、色や表面の柄にはこだわらない… というかんじになります。

私の緑色のオーダーバッグは、表面に押し型が押してありますが、たぶんツルツルの革素材よりも経年変化は目立ちませんが、傷も目立ちにくいと思います。ビジネスシーンでがんがん使うなら、そういう実用的な部分を考えて選んでもいいと思います。

3年、5年とヌメなどの色変化を楽しむのもいいですが、あまり変化の目立たない素材をつかっていても、使い込んでゆくと長い間には、それなりの風格が出てくるはずです。

それにしても20年というのは、なかなか微妙な時間の長さだと思います。1本の鞄を毎日ハードに使うとすると、たぶん20年ももたないでしょう。3つぐらいの性格の違う良質の鞄を交互に使うとか、なんらかの工夫が必要でしょうね。

——————————————————————————–

恒例まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月26日(金)23時59分46秒

TUMIのメタルプレート>
kikiさん、はじめまして。買ってすぐに欠けたり剥がれたりすると、結構ショック大きいですね。今回は鞄の基本性能にかかわる部分じゃないし、商標の部分のトラブルだけに、普通のところで修理してもらえる望みはほとんど無いでしょうね。
まずは、買ったところに泣きつく、というのは基本でしょうね。

BERMASのスーツケース>
石川さん、こんばんわ。修理不能の理由は何でしょう? 専用の部品が必要だからでしょうか? せっかく見立ててもらったのだから、そのあたりの理由を理解して次の行動に移したいものです。

構造的な問題や部品入手の問題だとすればあきらめる他無いでしょう。
しかし、原型どおりには戻らないけど、似たようなスペアパーツで修理することができる、とか何か制約条件付きで受けてくれるのなら、その程度によるでしょう。どんなかんじなんでしょうかね。。
(しかし4年でアウトというのは元が取れていないような)

ハンティングのべとべと>
あるもさん、こんばんわ。
過去ログで、1~2度バチュークロスの話題は出ていましたが、交換可能という話はありませんでした。購入してすぐ溶けてしまうようなものであれば、不良ロットとして交換対象になる可能性はありますが、長年使っていたうえで溶けたのなら、寿命としてあきらめるしかないと思います。

いしはらさんへ>
私が申し込んだらダメっすか?>ラナパー(笑)

tunaさんへ>
ERは見ていないので。。。(笑)
カメラワークがあわただしいから、じっくり見ることができないような気がしますね。
海外のERファンサイトとかには情報無いのでしょうか?
http://www.btinternet.com/~orlando/wyle.htm

HeM006の定価>
すいません。わからない分野でございます(^^;

adidasのスケルトンバッグ>
日本の正規ルートで売っていないのなら、海外の通販サイトを当たるのが近道かも。

デンツ>
ツィードマスさん、ダメでしたか。取り寄せとかはしてくれないんでしょうかね。。

ペローニ>
その名前は、もしや丸っこいコインケースを作る会社のことかしら??
バッグも作っているのでしょうか?

——————————————————————————–

どんな革がいいでしょうか? 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 4月26日(金)21時56分34秒

今、一生ものの革鞄を探しています。そこで、迷っているのがどんな革にするかです。定年までの20年以上の歳月をともに歩めて、なおかつその年輪がいい感じで刻み込まれていく革は何か。普通に言えば、ヌメ革、ブライドドル・レザーあたりに落ち着くのでしょうが、今ひとつ好きにはなれません。オイル系はメンテナンスが大変そうだし。鞄は自立できるものでないと困るので、比較コシのある革でないといけないし。どなたか、何十年も使い込んでとても良かった革をご存知であれば教えていただきたいのですが。革かばんにとって革はとても大切ですから・・

——————————————————————————–

イタリアのペローニ 投稿者:ぽん  投稿日: 4月25日(木)09時56分52秒

人に聞いたので確かではないのですが、このペローニのダレスバックが好みにぴったりのような感じですが、調べてもよくわかりませんでした。存在するなら、どなたかご存知ないでしょうか?

——————————————————————————–

re:デンツ 投稿者:ぽん  投稿日: 4月25日(木)09時48分54秒

おおたがきさん 情報ありがとうございました。『ツイードマス』さんに祈るような気持ちで連絡しましたら、在庫1個でしたが、希望していた型番とは違いました。日本ではないかな?とあきらめています。お世話になりました。

——————————————————————————–

ハンティングのべとべとについて  投稿者:あるも  投稿日: 4月25日(木)08時09分33秒

”Thompson3333”様
レスありがとうございます。
とりあえずGWにハンティングワールドの店に乗り込んでみます。
結果はこの掲示板で報告したいと思います。

——————————————————————————–

ハンティングのべとべとについて 投稿者:Thompson3333  投稿日: 4月24日(水)20時54分20秒

こんにちは。ハンティングのべとべとについてですが。ハンティングではありませんが以前シャネルのバックの中がべとべとになって交換してもらったというお客さんがいました。型番も決まっていて確か交換期間も期間限定だったような事をおっしゃっていました。結局、商品が不良品だったから交換してくれたんだと思います。どの素材と書いてありませんがですが、ハンティングの場合あの軽くて良い!<笑>という素材だと思うのであの場合そおゆうふうになってしまうのはしょうがないのかもしれません・・・ベトベト・しわしわになってしまうというのは良く聞きますので。交換してもらえる?情報がかいてあったのならどんなふうにしてもらったのか良く調べたほうが良いと思いますし、見ていないのでなんともいえませんが使っていての消耗であればうーんあきらめるしかありませんね。でも、納得いかないようなばあいであれば、自分に非がないような使い方であれば戦略を考えてショップに相談された方良いかもしえませんね。見ていませんし、どの程度・どのぐらいの期間使われていたかわかりませんが私が思ったことを書きました。それでは失礼します。

——————————————————————————–

探しています 投稿者:あっこ  投稿日: 4月23日(火)23時02分54秒

adidasスケルトンバック(形はドラム)
側面に葉っぱのadidasマークが大きく
描かれています

adeidas japanでは取り扱いがないとのことなので
並行輸入かと思うのですがそれも定かではないのです

どなたか購入ルートご存知の方は教えて下さい
よろしくお願いします

——————————————————————————–

うわっ、賑やか。。 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月23日(火)22時41分14秒

今、ちょっと時間が無いので、レスはもうすこしまってくだされ。
でも、まともに答えられそうなネタは全然ありません(←と、先に予防線を張っておく)

——————————————————————————–

質問 投稿者:よっきゅん  投稿日: 4月23日(火)22時36分26秒

ヘムの006型のバッグの定価をご存知の方どなたか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

——————————————————————————–

ERのカーター君のカバン 投稿者:tuna  投稿日: 4月23日(火)22時10分40秒

NHK BSのERを見てて カーター君のカバンが使い込まれていてとても良かったです。
あこがれちゃうなぁ・・・
どなたか、どこのものかご存じありませんか?
もしくは、これこれのカバンならあんな感じになるというの。。。
カーター君のカバンは殆ど番組には登場しないので、ここに書いてもという気持ちもしているんですが。。。

(家族に、背があって、肩幅があってカッコ良いカーター君と同じカバンを目指してもと笑われましたが)

——————————————————————————–

re:ショルダーストラップ 投稿者:いしはら  投稿日: 4月23日(火)16時47分14秒

おおたがきさま、みなさまこんにちわ。

うちのお店でもショルダーストラップついた革鞄といえば、
こんな感じ↓です。
そんなに悪くないと思うのですが。いかがでしょうか?

うちの人気鞄ですが、
以前これにショルダーストラップ付けれるかというお客様がおりましたが。
付けることは可能なのですが、やはりその部分だけ破損しやすくなるということでした。

え~当店でラナパーというレザートリートメントの取扱いを開始しました。
天然成分100%で安全です。鞄はもちろん、靴、レザーのソファーやコートなどに
ご利用いただけます。
一度ごらんくださいね。太田垣さんのサイトを見た!と一言メールしていただければ、
サンプル差し上げます!といっても早いもの勝ちで1つだけです。ごめんなさい。。。
それでは
http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

素敵なカバンヤさん募集 投稿者:(有)フォーカス・ポーカス  投稿日: 4月23日(火)14時52分45秒

はじめまして (有)フォーカス・ポーカスと申します。弊社は、岐阜県にあります㈱グローバルエンターテイメントのグループ会社であり、シネマジャングルという映画館を運営している会社で有ります。この8月に岐阜県羽島郡岐南町という場所に新しく商業施設をオープン予定しております。この建物のコンセプトは、20~30代の女性をターゲットにした衣・食・住を揃えた街づくりを目指しております。施設の横には、私どもが運営しておりますシネマコンプレックス(映画館)もあり約20万人以上の集客をも込んでおります。ここに素敵なかばん屋さんを募集しております。岐阜のほうで出店をお考えの方は是非ご連絡をお待ちしております。詳しくは、下記ホームページにてご確認ください。ご連絡をお待ちしております。
http://global-e.co.jp  NewsReleaseにて建物パースが確認できます。
(有)フォーカス・ポーカス 開設準備室 棚橋友美

——————————————————————————–

ハンティングのべとべと 投稿者:あるも  投稿日: 4月23日(火)12時19分09秒

すみません、教えてください。
わたし、ハンティングワールドのバチューのかばんを持っているのですが、最近表面がべとべとになってしまい、とても使える状況ではなくなりました。
インターネットで、ハンティングワールドの店で交換してくれるというのを見たのですが、詳細ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

——————————————————————————–

BERMASのスーツケース 投稿者:石川  投稿日: 4月22日(月)20時16分47秒

4年ほど前に購入したのですが、壊れてしまって
ここのBBSで知った山澤工房さんに写真を添付して見積もりをお願いしましたら
修理不能との回答を頂きました。(よほどヒドイんでしょうねー)
他にどこか修理してくれそうなところはありませんでしょうか…。

——————————————————————————–

TUMIのメタルプレート 投稿者:kiki  投稿日: 4月22日(月)14時14分40秒

はじめまして。
TUMI エクスパンダブル・オーガナイザー・ブリーフ 204 BK
を使用している者ですが、購入してまだ3ヶ月経っていないのですが、
メタルプレート(バーコードが印刷されてる部分)のTUMIのロゴのMの
部分が一部カケテしまいました。ちょっとどうすればいいか困っています。
他にこのような状態になった方はいらっしゃいますか?

——————————————————————————–

re:Brady 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月21日(日)18時26分12秒

> 布のついた中性洗剤は、どのようにして落とすのが良いのでしょうか?
中性洗剤を含ませた布で、落としてください… って嘘です。(笑)

基本的には手入れは不要でしょう。実際には汚れを鞄から布に叩いて移すような感じなので、鞄が洗剤で濡れるわけでも無いので、そのままで問題ないと思います。

——————————————————————————–

Re: Brady 投稿者:miki  投稿日: 4月21日(日)16時10分42秒

おおたがきサマ、教えてくださって、アリガトウございます。
さっそく試してみようと思います。
それから、基本的な質問で申し訳ないのですが、中性洗剤をふくませた布で汚れをとった場合、布のついた中性洗剤は、どのようにして落とすのが良いのでしょうか?

——————————————————————————–

re:Via Demizonのバッグについて  投稿者:けちょ  投稿日: 4月21日(日)16時05分22秒

どうもありがとうございました。行ってみます!

——————————————————————————–

re:ショルダーストラップ 投稿者:Kusaka  投稿日: 4月21日(日)10時47分10秒

革鞄の場合、付ける位置は悩みますよね・・・・

マチの側面上部は確かに一番安定するようには思えるのですが、その場合一番のネックは
ストラップがカブセと擦れることですね
場合によっては、カブセの端がめくれるようなクセが付いちゃう可能性もあります
それを回避する為に、カブセのストラップが当る箇所をえぐってある物も見かけますが
個人的には美しく無いと思います・・・

となると、カブセの持ち手の裏には補強の金属の芯が付いている前提で
カブセの持ち手の両脇(すぐ近く、あるいはカブセの端の方)が良いのではと思います
あるいは、背側の両端上部というのもあります
この場合、ぶら下がった時に(真横から見ると)傾いでしまいますが
実際に使用すると傾いだ先には自分の身体がありますから、不自然なバランスに
傾ぎすぎることは無いと思います

機能面・デザイン面、使用される側も作る側も感覚には個人差もありますから
一概には難しいですよね
どういった点を最優先するか・・・でしょうね
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

re:ショルダーストラップ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月21日(日)08時49分07秒

革の鞄だと、やっぱり革のストラップということになって、革のストラップだと染料が衣類に移ったりするとヤバイから細身のが多くなるのかなぁ。(笑)
アメリカのウェスタン調の鞄なら、凄い革のストラップもありそうですが。

ストラップの場所の話題ですが、私も、ワキからとるのが一番自然かとおもいます。以下、シロウト論。

ショルダーストラップを抽象化したものとして、幅5センチの布テープで直径70センチくらいの輪をつくるとします。そしてこの輪の一端を肩に乗せ、腰の横に垂れた部分に箱とか袋を乗せます。

ショルダーストラップの付け根には鞄の全重量がかかるわけですから構造的にシンプルで強いものであるべきだと思います。上記の「輪」は、鞄の重量をテープの広い部分で無理なく支えているため強いはずです。

鞄のワキから無理なくストラップを延ばし、鞄本体もワキにそってなんらかの補強を底面までのばせば、人間にとっても鞄にとっても一番無理の無いものになるのではないかと思います。

手提げのそばから出すのは、もうひとつの解だと思います。これを抽象化してみると、先ほどの「輪」の上に荷物を置くのではなく、「輪」に吊り下げるような感じで荷物を置くようなイメージです。

大抵の鞄には手提げの部分に芯材が入っていますが、これがストラップの付け根ともつながっていて「輪」をつくっていれば、丈夫な構造だと思います。もし芯材がストラップの付け根とつながっていなければ、鞄本体に負担をかけると思うので、本体の補強が必要になると思います。

…とはいいながら、私のオーダーナイロン鞄は、いろんな構造上の理由でそのへんの強化構造がうまくとれずに、職人さんを悩ませました(笑)

——————————————————————————–

re:Brady 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月21日(日)08時12分18秒

mikiさん、はじめまして。
Bradyのトートといえば、帆布で裏がゴム張りになっているんでしたっけ。それに、革も使われているはずですね。…となると、丸洗いはしないほうがいいですね。

持ち手などの革のところは、乾いた布でふき、帆布のところは中性洗剤をふくませた布で、叩くようにして汚れを取るのがいちばんいいんじゃないでしょうか。汚れの種類によっては消しゴムでこすったほうが良い場合もあるかもしれません。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

brady 投稿者:miki  投稿日: 4月21日(日)01時19分57秒

はじめまして。
最近、ブレディの白のトーとバッグを購入したのですが、初めてのブレディのため、手入れの仕方が分かりません。(買った時に店員さんに聞いておくべきでした・・・。)もし汚れてしまった場合、どのような手入れをすればいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

Manuel Canovas 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月20日(土)17時17分03秒

Manuel Canovasのホームページ、ビキニのお姉さんが沢山載ってます(^^;

http://www.manuelcanovas.com/

——————————————————————————–

ゴブラン織のバッグとTUMI 投稿者:gecko  投稿日: 4月20日(土)14時02分45秒

ゴブラン織だったかはよく覚えていませんが、仏の生地メーカー大手MANUEL CANOVASがバッグを製造しています。日本では確かエリットが生地を輸入して日本でバッグを製造していました。去年は雑誌でよく見掛けましたが、現在でも取扱っているかは不明です。池袋東武で売っていたような記憶があります。
TUMIは確かにコピーが出ている様です。ただし韓国等から並行輸入品が大量に入っているので、安いから即ニセモノというわけではありません。各商品に付いているコードナンバーについては当初はおおたがき様のおっしゃるように顧客管理や紛失した時にTUMIが探しましょう!の様なコンセプトだったらしいのですが、最近は並行輸入ルートつぶしが主な目的のようです。

——————————————————————————–

re:ショルダーストラップ 投稿者:tuna  投稿日: 4月20日(土)11時12分24秒

>関西の演劇好きさん
私も革カバンが好きです。通勤を考えるとショルダーバッグを使っています。
手で持つカバン→網棚におけないと確実に片手がふさがる→本が読めないetcなので。。。
あと、基本的に握力が弱い(?)ので、手で持つカバンがだめなんです。
前に、仕事で大きいカバンが必要で、家族のポーター(B4が入る)を借りました。ストラップがごついので外していったら、ずっともっといなくてはいけないので、大変でした。

ストラップの位置ですが、いたむかはさておき、フタについていると中から本とか出すときに大変ではありませんか?カバンが固定されないから、膝にカバンとか固定して物出している男性がいますが、同じ状況に陥りそうです。
私はカバンを固定するという意味では、ワキがいいとおもっていますが。。。。
(家族には、普通はそんなに物をしょっちゅうとりださないと言われましたけど)

——————————————————————————–

革かばんにショルダーストラップは合わないかな? 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 4月20日(土)09時43分12秒

革鞄にショルダーがついているタイプでこれはというのは少ないですね。基本的にいいなと思わせる鞄はストラップがつういていません。やはり、鞄は本来、肩にかけるものでなく手に提げるものなんだからでしょう。たまについていても、ショルダーベルトや金具がお粗末だったりしてがっかりです。その点、ナイロン系は充実していますよね。ポーター、TUMIのほかお洒落なショルダ-鞄が多い。どなたかお洒落な革鞄(もちろんショルダー付き)を教えてください。
それにしても、ショルダーベルトの位置はどこがベストなんでしょうか。安い鞄だととんでもないところ(側面)から出たりしていますし・・。私はやはり手提げの傍(上側)から取るのが定石と思うのですが。(変な位置から取ると鞄が傷むのではと不安です)

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月20日(土)08時45分38秒

くのさんへ>
くのさん、ごぶさたしています。ウィンドサーフィンのほうはいかがですか?(笑)

ふくさんへ>
Geecrin、いろいろ検索してみましたが、ひっかかってきませんね。ドイツっぽくGeekrinとかで調べてみたけど、結果は同じでした(^^;
素材、形状、使い勝手等、どんな感じの鞄なんでしょう。ちょっと興味があります。

あきこさんへ>
うーむ、関東近辺の主なところは全部探し終えたという感じで、相当難しそうですね。あとは、ラ・ガゼッタでその商品の型番等を聞き出して、下記URLにのっている各地のフェリージ販売店に電話をして、在庫を調べてもらうぐらいしか手はなさそうですね。
http://www.figo.co.jp/

けちょさんへ>
恵比寿三越B1Fにあるようです。下記URL参照。
http://www.ebisunavi.com/serch_shop/map_htm/4.html
あと、ネット通販でいくつかひっかかるみたいですね。

——————————————————————————–

re:デンツ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月19日(金)22時11分32秒

3/29-30の書き込みに、浪速の某さんが、高架下の「ツイードマス」というお店でデンツを置いてあるのを見た、という情報を寄せてくれています。
下記HPを参考にされてみてはいかがでしょう。
http://www.cybercitykobe.com/piazzakobe/kou059.htm

——————————————————————————–

イギリスのDENTSについて 投稿者:ぽん  投稿日: 4月19日(金)14時27分12秒

はじめまして!こんにちは
デンツのビジネスバッグがどうしても欲しいのですが、関西(大阪、神戸)でしたら、どこでお取り扱いしてますでしょうか?信頼できる販売店教えてください。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

Via Demizonのバッグについて 投稿者:けちょ  投稿日: 4月18日(木)23時14分06秒

初めて投稿します。Via Demizonのバッグがほしいのですが、デパートなどで扱っているのでしょうか。他に扱っている店舗があれば、どなたか教えてください。

——————————————————————————–

re:ゴブラン織り 投稿者:tuna  投稿日: 4月18日(木)12時18分05秒

くのさん おおたがきさん>情報ありがとうございます。
数寄屋橋阪急にJ&Mデビッドソンの商品があるみたいなので、今度寄ってこようと思います。

——————————————————————————–

ガ-メント探してます 投稿者:あきこ  投稿日: 4月18日(木)02時11分55秒

去年の12月ごろまで、バーニーズニューヨークで売っていた、フェリージのガ-メントケース(ベージュ、49000円くらい)を探してます。『ラ・ガゼッタ』表参道の『フェリージ』、元町などは探したのですが、もうないタイプらしく、どうしても見つけられません。もし、見かけた事のある方、今月いっぱいで探してますので、教えて下さい。  お願いします。

——————————————————————————–

ドイツのGeecrinというメーカー 投稿者:ふく  投稿日: 4月18日(木)00時16分52秒

初めまして。
ドイツ製の、Geecrinというカバンについて、情報をお持ちでしたら、教えていただきたいです。
書類バッグをいただいたのですが、なかなか面白いデザインだったので・・・
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ゴブラン織り 投稿者:くの  投稿日: 4月17日(水)12時05分02秒

>正直ゴブラン織りのバッグって、おばさま仕様が多いので

おおたがきさん、お久しぶりです。サイフ屋の久野です。たしかにおっしゃるとおりのおばさまバッグが多いけれど、だいぶ前にちょっと注目されたゴブラン織りのバッグがあり
ます。J&Mデビッドソンという英国の会社で、10年位前には下記のURLの会社が輸入していました。今でも扱い品目に載っているので、まだ継続していると思います。付属の革に本場のブライドルレザーを使っていて、とてもいいバッグだったですよ。

http://www.anglobal.co.jp/

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月17日(水)01時43分14秒

ミシン縫い&手縫いの話題>

いろいろ勉強になります。
手元のブリーフケースは、基本はミシン縫いで一部手縫いって聞いているんですが、(オオバコの草相撲理論は理解していても)やっぱり差がわかりません(^^;

ほんの少しの差といえば、表から見れば手縫いもミシンもほとんど一緒で、いずれも縫い目と縫い目の間をアーチを掛けるように弧を描いているんですが、裏から見ると、ミシンの縫い目は、あまりアーチを描かず、平たい感じになっているような気がします。

家具の生地でつくったバッグ>

うーむ、正直ゴブラン織りのバッグって、おばさま仕様が多いので、リンクを見つけてもあまり気合を入れて見ていなかったりします。いちおうそういうサイトにはだいたい、あとで探す(あるいは他を探す手間を省く)ときのために「ゴブラン織りの鞄がある」といったかんじのコメントを入れていると思います。

ただ、さっきちらっとそういうサイトを見たところ、やっぱり花柄がほとんどです。しかも小さなところが一点モノに近い感覚で作っているのが多い感じがします。根気強く探してみるか、家具屋系を探してみるかだと思います。(私の家に古くからある椅子の裏地にもそういった感じの布がつかってありました)

ずり落ちないリュック>

ショップであたりをつけてから通販で買ったりして。。
(↑お店から嫌われるタイプの買い方かも)

いいのが見つかったらまた教えてください(^^;

——————————————————————————–

ずり落ちないリュック の件です 投稿者:やご  投稿日: 4月16日(火)16時51分17秒

お返事を下さった、おおたがきさん、βさん、有難うございました。通販で買おうと思っていたのですが、お二人のおっしゃるように、リュック自体が体にフィットするかどうかが大事ですね。滑り止めやチェストベルトがあるタイプのものも、まずショップで試してから買うようにします。

——————————————————————————–

ミシンか手縫いかについて 投稿者:Thompson3333  投稿日: 4月15日(月)18時16分20秒

ミシンか手縫いかについて。
結局、その革やデザインにあった雰囲気によって手縫いの方が合う場合やミシンでかけた方がいい場合があると思うのです。○ルメスでも全て手縫い何てうそと思っている私としては<笑>それに同じ力で手縫いを仕上げていくのって大変だからうー、これは見習いというかまだ未熟な職人が作っているのだなあと思うものも良く見るとはっきりいってあります。<安いランク商品は>
縫い目の見方はミシンだったらブス、ブス、みたいに針が入っていなく締めがしっかりしていてシャープな感じに入っているみたいな感じ。難しい・・・言葉で説明するのは<笑>でも、よほどでない限りミシンでもほつれないと思うのですが。もし、ほつれてしまったら軽くライターとかであぶって止めとけば修理に出すほどはもったいないとかであればとりあえずの応急処置になるとおもいます。でも、確かに縫いも大事ですがなかに使う芯はこの革だったら何を使ったらよいのか?貼り方はどの方法が一番良いのか?ふっくらしあげるにはどうしたら良いのか?とかその他色々そおゆう部分を考えられた作りの鞄・バックも大事なポイントだと思います。結局、パーツ、パーツを丁寧・綺麗に作るそれらが集合されて一つのまとまった物になるので大事。それに同じ商品を作っても職人それぞれによって味の出方が違うんですよね。のりつけ一つとって見ても何で?という塗り方の人と必要最小限ののりでつけた職人とは出来てみると違います。大手ブランドではそんな中の作りまで見せてくれるところなどないかもしれませんが。本当にこだわって使えるバックを使ってみたいのであればたくさん色んな職人さんとお話をされるしかないですね。自分の思っているデザイン・その他をわかってくれる職人であれば買うときは高い!と思っても長期日割り計算すると安いです。<笑>あと、アフターケアも大丈夫も安心の一つですよね。とりあえず、ちょっと思ったので投稿してみました。失礼します・

——————————————————————————–

家具の生地でつくったバッグ 投稿者:tuna  投稿日: 4月15日(月)10時14分55秒

先日、友人の知り合いの輸入雑貨屋さんで、イギリス製の布のバッグを入手しました。
家具の端切れ(タペストリーの様な生地、ゴブラン織??)をバッグに縫ったものだそうです。
たまたま仕入れたようで、基本的には取り扱っていないということでした。

生地がとてもしゃれていて(形は単純はショルダーでも外国ものなのでストラップが長い)、日本でもこんなのがないかなと検索してみたんですが、
ヒットするのは、ゴブラン織の黒字(orベージュ)に花のものばかり、
私、花柄はダメなんんです。。。
そのバッグが気に入ったのも、日本ではあまりみかけないような生地だったからなんです。
(同色のタッセルも ○)
どなたかそんなバッグ(花柄以外)を取り扱っているお店をご存じでしたら、教えて下さい。
漠然としたお願いでスミマセン。。。

——————————————————————————–

確かに職人と言う意味では 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 4月15日(月)01時52分01秒

手縫いの商品は高いですよね。剣道の防具を作っている職人さんも
手縫いで面や小手を製作していますが、見ていると鞄以上に気が遠く
なるほど手をかけます。(ちなみに一式100万位です)
手をかけるからには素材にも気合が入ります。
パ-ツ一つ一つ吟味して組み上げていきます。
僕はミシンで商品を作りますが、やっぱり手縫いの方が味がありますが
最近手縫いですといってもかなりラフな商品も見受けられます。
手縫いの場合は菱目打ちと言うフォ-クの様な形の道具で革に穴を開けますが
その穴が均一でなかったり、曲がっていたら注意するべきでしょうが、
あくまでも嗜好品なので、ざっくりした作りの物もあってもいいと思いますし
エルメスのようなピッシとしたものも嫌いではありません。

縫い目の好みは人によってだいぶ違いますね。
家にあるミシン針のカタログなんか8cm位ありますからね
ミシンの世界も奥深いものがありますよ。

そうそう おおたがき様、2月に会社を退社して独立しました。

——————————————————————————–

Re:手縫い 投稿者:β  投稿日: 4月15日(月)01時17分54秒

やっぱり、手間の問題で、マシン縫いに較べれば明らかに手縫いの方が時間がかかりますから、価格も高く付けたくなります。勿論これは作り手側の都合であって、時間がかかっていようがいまいが、出来上がった鞄の品質に比例した代金を払いたいって言うのが、買い手の気持ちかもしれません。
一番の違いは糸の通り方です。マシン縫いはあくまでも上糸は上糸、下糸は下糸で、穴を通してクロスしながら引っ張り合って(わかりますかね?オオバコの草相撲状態)革を繋いでいます。仮にどこかで糸が切れてしまうとその糸だけではなく、もう一方の糸もバラバラとほつれてしまいます。まぁ、パーツは糸で縫う前に接着剤で留められているので、鞄がバラバラになるわけではありませんが。
手縫いの場合は通常2本針を使い、夫々が互い違いに独立した並縫いになるので、仮にどちらかが切れても片方は活きますし、切れた方も、そう簡単には抜けません。
> 革の特性に合わせて縫っていく
と言っても、糸を通す穴の間隔は、予め櫛型の目打ちで決めてしまうので、後は力のかけ方でしょうね。これも下手な人だと調節と言うよりも、単に不揃いになるだけでしょう。また、目打ちを使えば表の縫い目の間隔が不揃いになる事はありませんが、針を通す角度がずれると裏側に出る穴がバラバラになります。
中には、予め櫛型の目打ちで穴を開けておいて、その穴をミシンで拾っていく方法もあるようですが、キレイと言えばこれば一番縫い目が揃ってキレイかも知れません。
やはり、私もおおたがきさんの言われるとおり、上手な職人さんの作と言う前提で、手縫いの方がいいはずだと思います。「手縫いだから、手作りだから、一つ一つ仕上がりが違ってそれがいいんだ。」等と言うのは逃げ口上だと思います。

——————————————————————————–

どうなんでしょう?? 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月15日(月)00時10分08秒

「腕の良い職人の」手縫いは、ミシン縫いに勝る、というのが私の感覚です。

どこかのWEBページに書いてあった説明では、ミシンで縫うと、どうしても上糸か下糸のどちらかにテンションがかかるようになってしまうけれど、手で2本の針を表と裏交互に縫ってゆくのに比べれば、糸が切れやすい(=弱い)ということになると思います。

だけど、縫い目が汚かったり、手で縫い締める(というのかなぁ)締め方がきつかったり緩かったりバラバラだと、ミシン縫いより弱いんじゃないかと思います。その辺りが上手にできて、冒頭の「腕の良い職人」というわけです。「手縫いは革の特性に合わせて縫っていくので…」と説明されているのであれば、たぶん「腕の良い職人」なんでしょう。

ミシンといっても量産用の電動ミシンから、足踏みミシンまでピンキリだと思いますしよくわかりません。われわれシロートとしては、縫い目が綺麗かどうかぐらいしか判断する基準がありませんし。せいぜい、裏側からみることができるものであれば、裏側の縫い目の綺麗さで比べるべきかもしれません。

値段の違いは単純に時間の掛け方、つまり工賃、人件費の違いだと思います。

ただ単純に手縫い、ミシン縫いといったことよりも、似たような鞄であっても、構造上手縫いじゃないとできないような複雑な鞄だから、手縫いだ、という説明されるほうがすっきりしますけどね。

——————————————————————————–

手縫いはそんなにいいの? 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 4月14日(日)22時07分59秒

今日は時間があったので、職場近くの鞄ショップをひやかしてしていると、気になるブリーフバッグがあった。同じような鞄なのだが、一方はミシン縫いで、もう一方はすべて手縫いだと説明された。共に注文品だが、値段は1.5倍ぐらい違う。説明によれば、手縫いは革の特性に合わせて縫っていくので、とっても強いとのこと。でも、見た目はほとんどわからいし、ある意味ミシン縫いの方が美しく見えた。この点に関してご存知の方がいれば教えてください。

——————————————————————————–

re:TUMI 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月14日(日)17時56分37秒

伊藤忠商事は、たしかハンティングワールドも持っていましたよね。
最近フェリージとも提携したし、TUMIに関しても鼻息荒いのかなぁ。

——————————————————————————–

Re:ダレスの手入れ 投稿者:β  投稿日: 4月14日(日)00時55分35秒

革を長持ちさせる為に油脂分は不可欠ですが、過剰に補充すると、てかてか、べたべたして美しくありませんし、埃なども付着しやすいと思います。
多くの皮革用のクリーム類には革をしなやかにする効果がありますが、これがすぎると革のコシがなくなり、これは鞄の型崩れに繋がります。特にダレスバッグは、革がくたくたになるとかっこがつきません。まあ。パップワースは、ちょっとやそっとではへこたれないかもしれませんが。
昔の皮革製の登山靴はアイゼン(雪山用の金属製の爪)をベルト絞めで取り付けていたので、硬さが必須だったのですが(やわらかいと足を圧迫して血流を阻害し、即凍傷に繋がるので)、そのため保革には比較的革を柔らかくしない蜜蝋(ビーワックス)が使われていました。
現在、アイゼンはスキーのビンディングタイプになり、登山靴もスキー靴のような樹脂製が主流になった為、蜜蝋も使わないかなぁ。
ついでながら、錠前に油というのも潤滑、防錆に効果的ではありますが、使用状況によっては砂埃等が付着しメカ的に悪影響を与える恐れがあります。代替としてカーボン粉(鉛筆の芯を粉にした物で可)を振り掛けると、潤滑効果がありますが、錠前周辺の汚れには気をつけてください。

——————————————————————————–

Re:TUMI 投稿者:β  投稿日: 4月14日(日)00時00分38秒

TUMIは伊藤忠商事が総輸入元、エース(株)が総販売元となっているのですが、噂によると(あくまでも噂です、煙程度の。)エースの存在が薄くなりつつあるとか、そーじゃないとか・・・銀座&丸の内のショップは伊藤忠の直らしいし。これも噂ですが。
ちなみにバリスティックナイロンは防弾チョッキに使われていますが、それ自体で弾丸やナイフを止められるわけではないらしいので、良い子は試さないでください。(すいません、これも自分で試したわけじゃないです。)

——————————————————————————–

GOMAさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月13日(土)20時24分07秒

> これって鞄が窒息しそうで?いいのでしょうか?

多分、厚化粧だと思います。断定はできませんが、大切にしすぎてクリームを回数/量共に塗りすぎているんじゃないでしょうか?前の持ち主に、どんな手入れをしていたのか訊いてみてください。クリームの塗りすぎも良くないはずです。

私だったら手がべとつかない程度まで布でふき取って、半年ぐらいはクリームも塗らずにガンガン使ってやります。 どんなクリームがいいのかはあまりわかりませんが、デリケートクリームでOKでしょう。

——————————————————————————–

re:TUMI 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月13日(土)20時11分21秒

FAQでも書いていますが、日本で販売されているTUMIはブランドイメージを確保するために、エース社が販売店を厳選して卸しているようです。

オークションではなく、ネット販売しているTUMIの大半は、海外からの並行輸入物だと思います。たぶんオークションのリピーターも、並行輸入品を扱うルートを持っているのだと思います。日本の定価の30%引きくらいで落札されているのであれば、たぶんそうでしょう。

それ以上に異様に安いものであれば、疑ったほうがいいかもしれません。
ただ、オークションでなくても、TUMIを売っている小売店はいろいろありますし、銀座のTUMIは、通販をやっていると聞いたことがありますので、心配ならそちらを利用したほうがいいと思います。

見分け方についてですが、実際にTUMIを持っていないので、見分け方といっても宛になるかどうか分かりませんが。。

1)ジッパーがTUMIオリジナルかどうか
例外もあると思うんですが、TUMIの刻印の入ったジッパーが標準だと思います。

2)IDプレートの写真を見せてもらう
TUMIには、ひとつひとつに製造ID番号が刻印されていて、それをTUMIに登録しておくと、自転車の防犯登録みたいに、TUMI本社で所有者管理をしてくれるというサービスがありした。今でもそのサービスをやっているのあれば、登録用の葉書と、本体にID番号が付いているはずです。(日本で買っても付いてくるのかなぁ??)

3)本当に弾丸や刃物が通らないのかどうか、試してもらう(爆)

——————————————————————————–

アドバイス有難うございます 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 4月13日(土)17時39分59秒

太田垣さんアドバイス有難うございます。それにしても、オーダーはとても勇気がいりますよね。本当に自分の思いが職人に伝わるのかとか、技術的にどの程度なのかとか。私も今、通勤にはゴールドファイルのブリーフを使用しているのですが、縫製・革は日本レベルとそう変らないと思いますが、鍵はすごい!日本のクラウンとベンツの差なのです。どっしとした質感、重厚感。
それで、是非ともオーダー鞄を試したくなったのですが、関西のみならず東京方面の職人さんも探そうと思いますので皆様情報お願いします

——————————————————————————–

パップワースのダレスお手入れ 投稿者:GOMA  投稿日: 4月13日(土)14時25分30秒

こんにちは。鞄のポータルサイトとして以前から拝見してました。
これからもますますの充実に期待しております。

質問があります。
パップワース(丸善での販売)の黒ダレスバックを最近知人より譲りうけたのですが
表面が妙にテカテカして、指紋のあとがつくくらいクリームのようなものが塗って
ありました。

これって鞄が窒息しそうで?いいのでしょうか?
お手入れはデリケートクリームとかでいいのでしょうか?
また、靴(オールデンのコードバン)用で愛用している
コロニルのディアマントなどはいかがでしょうか?

——————————————————————————–

オークションサイトのTUMIって? 投稿者:はじめまして  投稿日: 4月13日(土)14時13分02秒

はじめまして。
実は、TUMIが欲しいのですが田舎なもので近所に取り扱い店が無く
某オークションサイトを見ると大量に出品がありました。
毎週仕入れて出されている方もいて、コピー品では?と?

通販、オークション等で正規品を求める際の注意点を教えて下さい。
宜しく御願い致します。

——————————————————————————–

関西の演劇好きさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月12日(金)23時16分58秒

> ISABURO大阪店
場所が場所ですからね~。プレステージというかセレブというか、そういう感じですね。

> 北海道のメーカーにかばんを発注されたのでしょうか。
簡単に言うと、メル友だからです(笑)
ホームページを立ち上げたのも同じ頃で、当時、ほとんど情報の無い中で、いろいろと教えていただきました。先方も私のホームページの変遷をずっと見ていてくれていますし、そういう長い積み重ねがあって、10の事を10説明しなくても5~6説明すればある程度了解してくれるというところが大きいような気がします。年齢的にも近いし。

最初に作った機能主義の塊のようなナイロン鞄のようなアプローチも有りですが、もっと触感とか趣味性が前面に出る革の鞄の場合は、こちらのバックグランドをある程度把握してくれていることも大事だと思います。

昨年は、たまたま1年間に何度か北海道に行くという仕事が見えていたので、ちょうどオーダーにはタイミング的に良かったということもあります。そういう仕事が無かったら、地元で頼んでいた可能性が極めて高いです。

関西のお店に関しては、\(^o^)/マークを参考(あまり参考にならないけど)に探してみてください。(電話帳なんかを見ると、まだいろいろ埋もれています)

私も、他のお店でのオーダー体験を知りたいですね。

——————————————————————————–

ミーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月12日(金)22時55分04秒

安心できそうなところが見つかってよかったですね。
また修理されて戻ってきた時の状況を教えてくださいね。

——————————————————————————–

オーダーメイドがしたい 投稿者:関西の演劇好き  投稿日: 4月12日(金)22時31分54秒

演劇と革の鞄が大好きな私。鞄を見ると時がたつのを忘れてしまう。でも、いよいよ一生に1回ぐらいビジネスバッグのオーダメイドがしたい。この間、ISABURO大阪店に行ったがとてもリッチな雰囲気。ここでもオーダできるらしいけど、どなたか注文経験のある方おられたら教えてください。その他、おおたがきさんはどうして北海道のメーカーにかばんを発注されたのでしょうか。現地に良く行かれて顔なじみなのでしょうか。(オーダーするからには店に行きたいし)
関西でここの店はお奨め(オーダーできるところ)があれば皆様の情報をお待ちしています。

——————————————————————————–

ありがとうございます~助かりました。 投稿者:ミー  投稿日: 4月12日(金)22時04分21秒

おおたがき様、的確なアドバイス、ありがとうございました。
普段、口紅なんかつけないのに、たまに色気だそうとしたのが悪かったです、トホホ。
早々、リサーチして、自分の足で歩きました。大泉学園にある「彩創」。コンタクトとって伺ったら、住宅街だから、迷うだろうと、大通りまで迎えにきてくださいました!
こちらの方は、「地道にやってきた職人」って言う言葉がぴったりあてはまる優しいご主人です。なんだか、懐かしさが感じられたのは何故だろうと思いました。
小さなことですけど、シミのショックで数日間、へこんでたのが、こちらに伺った瞬間元気になってしまいました。私は身体に欠陥があり、刺激に弱いのですが、こちらの工房のツーンとくる匂いは、不思議な空間で、安心できました。師匠の自身ある姿に脱帽。自分の身体で確認し、五感で納得できたことが嬉しかったです。
この方は、いい仕事されるな、って直感しました。

はい

——————————————————————————–

re:口紅プラダ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月11日(木)22時48分10秒

ミーさん、はじめまして。
バッグの中に口紅、ご愁傷様です。

革と違い、ナイロンバッグなら、いわゆるクリーニング専門店や「しみぬき」のお店なんかで対応できるんじゃないでしょうか。洋服に口紅というのは、しみぬきの基本パターンですし、ナイロン素材なら衣類としてなら、さほど珍しくも無いでしょう。

着物屋さんなんかの知り合いが居れば、そういうスジから腕のいい「しみぬき」屋さんを紹介してもらうという手もあると思います。

あとは、ここのサイトの修理のリンク集をあたってみてください。

プラダのショップで冷たい回答を受けたみたいですが、それでもやっぱり対応してくれるというのは、安定ブランドならではだと思います。受け付けた人は修理とかは分からない人だと思いますので、保障するような事は言えないのだろうと思います。

が、預かり期間2ヶ月というのは結構長いですね。 電気製品みたいに、見立てに3日くらいかけて、できるかどうかを無料で診断して欲しいものです。まさかイタリアに送っているのでしょうか。。??

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:Tiger  投稿日: 4月11日(木)15時34分58秒

おおたがきさん書き込みありがとうございます。あれから、渋谷近辺探索したんですがきびしかったです。週末に神田・アメ横近辺歩いてみます。

——————————————————————————–

プラダのリュックに・・・ 投稿者:ミー  投稿日: 4月11日(木)08時41分47秒

はじめまして。袋物大好きなミーです。
先日、プラダのリュックの中、口紅がボロっと落ちてたらしく、ベトーっとシミが着いてるのを発見して、ショック受けてるところです。なにか良い方法はないでしょうか?
どこか、専門家にお願いした方がいいとは思うのですが、どこを訪ねたらいいのか・・・
プラダのショップでは、2ヶ月以上かかり、とれるという保障も出来ないと・・なのに、最低1万円もかかってしまうそうで。。。。

——————————————————————————–

re:ずり落ちないリュック 投稿者:β  投稿日: 4月10日(水)14時02分48秒

やごさん、こんにちは。
私もなで肩で、合わないリュックの場合、ベルトがどんどん両側に開いて下がってしまいます。チェストベルトを使えばいいのでしょうがいちいちめんどくさいし、小型のリュックには付いていない事が多いし。
山物(登山用品メーカー製)の大型リュックならばベルト裏に滑り留め加工を施してある物もあるようですが、小型の街物(鞄メーカー製)ではどうでしょうか。
ただ、形状があっていないのを滑り留めで無理に支えるのは、服ごとずり落ちてしまったりしてあまり快適ではないと思います。
なで肩の人の場合、左右のベルトが独立してリュック本体に取り付けてあるよりも、中心にD管が一つ付いていて、そこに左右のベルトが取り付けてあるようなものの方がフィットするように感じます。一度某街物屋さんの、エルゴノミックって言うんでしょうか、人間工学に基づいたらしいS字型ショルダーベルトのリュックを買ったのですが、全然合わなくてすぐに手放してしまいました。

——————————————————————————–

イアンデザインについて。 投稿者:うえちゃん  投稿日: 4月10日(水)11時22分34秒

太田垣様
早速の御返答有り難うございます!私達イアンデザインは上野に本社を構えFIRE FIRST
ブランドを始め、いくつかのブランドバッグを企画しているメーカーです。
海外でホームページを作っていますのでよろしければ見て下さい。
fire first のみですが。
http://arkness.co.uk

——————————————————————————–

そうなんですか。。。 投稿者:tuna  投稿日: 4月 9日(火)22時00分38秒

>おおたがきさん
>ソフトウェアの会社で、情報企画をやっています。
そうなんですか。。。。
わたしも似たような業界。。。

まさかここで、CMMという言葉を見かけるとは思いませんでした。。。
くらくら。。。。

——————————————————————————–

上海のいい鞄屋教えてください 投稿者:HGM  投稿日: 4月 9日(火)21時51分17秒

今度行くことになったのですが、中国はあまりわかりません。
どなたかご教授ください
フェリージあると一番いいのですが

——————————————————————————–

うえちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 9日(火)21時44分19秒

書き込みありがとうございます。イアンデザインに関しては、ネットで探しても、あまり素性がわからなかったので、イロイロ教えてください。

> 差し支えなければ太田垣さんはどんなお仕事をされているのかお伺いしたいです。

ソフトウェアの会社で、情報企画をやっています。

昔はプログラマ(ほとんどセンス無し)、システムエンジニア(工場の工程管理など)をやっていました。

最近は、ITを使ったシステム構築提案(CRMとか、ディスクリート系の生産管理)や、海外からのソフトウェア輸入(交渉)からIT導入(活用)Consulting(最近ではIR会社のシステム化分析・指導)なんかをしています。

Mainframe、UNIX、PCとごちゃごちゃやってきているわりに、BASICもCもJAVAも書けません(爆)
そろそろMicrosoftのActive Directoryを勉強したり、会社でCMMの導入を検討なければ、というかんじです。 (←できないシステム屋ほど、こういうふうに、横文字の多い説明をいたします)

もちろんWEB運営やプロモーションに関しても相談に乗っております。たぶん高いと思うけど。。(笑)

最近では、IT業界専門誌である、日経コミュニケーション誌から取材を受けて、ADSLとInternet VPNを活用した安価な企業ネットの構築について説明したものが記事になっています。

…ということで、鞄業界とは「消費者」という立場での接点が大半です。

——————————————————————————–

re:EXQUISITE J 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 9日(火)21時26分48秒

とある海外検索エンジンで調べたところ、イタリアサイトとしては、以下の2つがひっかかりました。でも、ミラノの住所まではたどりつきませんでした。

http://www.gruppozappieri.it/fra/zapMilano/MarchiTrattati.htm
http://www.spyr.it/ita/show.htm

こっちはニューヨーク。
http://www.newyork.citysearch.com/profile/11498659/

——————————————————————————–

re:ワンショルダーバック 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 9日(火)21時17分09秒

Tigerさん、はじめまして。
やっぱり神田あたりのスポーツ用品店か、渋谷原宿あたりのストリート系ショップが妥当な線でしょうかね。

下の書き込みで紹介した、「さかいや」のHPに載っているのは正統的なものが多く、ワンショルダーは見かけませんが。。
http://www.sakaiya.com

各ブランド1~2種類ぐらい出している、といった感じだと思うので、普通のリュックに比べ、絶対数が少ないからなかなか見つけ出しにくいですね。

バギーポートの「ずたぶくろ」みたいなのってワンショルダーで無かったかなぁ。(記憶曖昧ですいません)

——————————————————————————–

re:ずり落ちないリュック 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 9日(火)21時03分34秒

やごさん、こんにちわ
私はあまりリュックを使わないので、適切な返事ができないのですが、肩幅が狭いほうなので、市販のショルダーパッドではちょっと物足りないほうです。

海外製のデイパックなんかは、もともと身長170~180センチくらいの人が使うことを前提につくられているんじゃないかと思えるようなものが多くて、なかなか体にぴったり来ません。

また、肩からずり落ちるからといって、滑り止めみたいなものをつけると、かえって着脱しにくかったりしますので、ある程度スベりも必要だとおもいます。東急ハンズ等では、普通のショルダーストラップ用の肩パッドが何種類か置いていますから、使えそうならそれを使うというのも手でしょうね。

あと、ちょっと本格的なリュックなら、ショルダーを左右のおへその辺りで留めるようなものがあるので、そういうふうなものを試してみてはどうでしょう。

↓ミレーのタウン用のリュック。ご参考まで。。(^^;
http://www.sakaiya.com/goods/sack/mlex27.html

——————————————————————————–

質問なんですが。 投稿者:うえちゃん  投稿日: 4月 9日(火)14時50分08秒

はじめまして、こんにちは。
私は鞄のデザインをしてるのですが、太田垣さんのサイトを見つけ感心しています。
差し支えなければ太田垣さんはどんなお仕事をされているのかお伺いしたいです。
ちなみに私は下記スレッドのイアンデザインの者です。

——————————————————————————–

EXQUISITE Jをイタリアで購入できる所 投稿者:hina-lop 投稿日: 4月 8日(月)19時49分11秒

こんにちわ。EXQUISITE Jのカバンをイタリアの原地で購入したいのですが、どこに直営店があるかわからないし、どこで買えるかも不明です。YAHOOのイタリアでサーチしてみたのですが、ぜん*2情報を取得できませんでした。今度のゴールデンウィークにイタリア(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチア)に行くので、この都市の中で購入先をご存知の方があれば、できるだけ早めに教えて頂きたいです。もし、現地の住所など詳しくご存知なら、それも教えてください。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

牛フルタンなめしです。 投稿者:いしはら  投稿日: 4月 8日(月)16時48分53秒

おおたがきさま&みなさま
こんにちわ。トーラス@いしはらです。
新商品のお知らせです。
大量生産していないシリーズだそうで、あまり店頭にも並ばないアイテムのようです。(メーカー担当者談です。)

牛革フルタンなめしのソフトレザーとヌメ革の組み合わせが、とても味わいのある雰囲気の鞄です。これなら大人の男性&女性が持って満足できますね!

これからの旅行シーズン、オートキャンプなどにもお勧めです。
色は黒と茶の2色、おすすめは茶です。がんがん使い込んでください。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/467576/467580/

——————————————————————————–

ワンショルダーバック 投稿者:Tiger  投稿日: 4月 8日(月)15時53分30秒

はじめまして。カジュアルなワンショルダーバックを探しています。東京都内で比較的多く扱っている店舗やメーカー名をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ずり落ちないリュック 投稿者:やご  投稿日: 4月 8日(月)03時33分55秒

はじめまして。過去ログにも見あたらなかったので質問します。
私はかなりのなで肩で、リュックのベルトがすぐにずり落ちてしまいます。
ベルト(ストラップ)にすべり止め加工がされているリュックをご存じの方がいらっしゃいましたら、どなたかお教えください。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

ヘンリーハイクラスのショップについて 投稿者:Ts_mama  投稿日: 4月 7日(日)12時14分19秒

銀座ハトリビル4Fにあったショップがなくなっています。引っ越し先を御存じの方、おしえてください。

——————————————————————————–

クリーム 投稿者:単身赴任男  投稿日: 4月 7日(日)02時05分06秒

おおたがきさん、レスありがとうございました!
さっそく近くのスーパーに行ってKIWIのクリームを購入し、塗ってみました。
これで、明日から安心です。
愛着もますます湧いてきました。

余談ですが、私のいるクウェートではお祈りをするモスクを永遠に中継するだけのチャンネルがあります。ちゃんと見たことはないんですけど(当たり前か)。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 6日(土)22時01分54秒

geckoさんへ>
ヨーロッパ情報ありがとうございます。IL BISONTEの住所は、またFAQに追加しておきます。
aiaiさん、見てくれているかなぁ。。(^^;

単身赴任男さんへ>
うわっ、中東からのアクセスですかっ。なんだか嬉しいっす。このあいだタイに行ったとき、ホテルのTVでサハラTVという中東/インド向けっぽいCATVチャンネルがありました。お祈りの時間以外はずっと「踊るマハラジャ」状態でした(^^;

クリームですけど、実際には今お持ちの鞄の革の材質やなめし方、色、状態等によっていろいろ最適なものが変わってくるんでしょうけど、ブランド的にはMELTONIANやKIWIなんかが有名だと思います。無色のものを使うのがいいでしょう。高級鞄の中には指定のクリームがあったりします。

TEXIERのサイトを見てみましたが、フランスの鞄なんですね。(私も初耳です)
革のブリーフケースなど、柔らかそうな感じの革が使われているような感じがします。
余りクリームを塗りすぎると、柔らかくなりすぎるので、多くても月に一回、ふつうは数ヶ月に一度くらいで十分だと思います。

ぺいさんへ>
大きくて沢山入って、安いやつ。。。うーむ、なにかもう少しこだわりや使い方があれば、もうすこし範囲を狭めることができるとおもうんですが。。

高いやつなら吉田カバンのHEATなんかが高校生に人気があるようですが。
(情報はFAQを見てね)

あとは、マスターピースのINDYとかSPEC
http://www.master-piece.co.jp/

VAUDE
http://www.vaude.or.jp/page900.html

大阪では結構有名な鞄のお店。
http://www.tenshinotsubasa.com

個人的にはグレゴリーとかがオススメですが、ちょいと高めかな。
http://www.gregory.gr.jp/

下記のシューズバッグ探偵団は、業界雑誌のサイトですが、右上のあたりに「雑誌掲載調査」という欄があるので、そこに載っているブランドから探すのも手です。
http://www.jasmic.co.jp/

——————————————————————————–

学生なんですが・・・ 投稿者:ぺい  投稿日: 4月 6日(土)20時41分06秒

いま高校生なんですが大きくてたくさん入るリュックを探しています。どなたか使いやすいリュックを知っていたら教えていただきたいです。学生なのであんまりお金はありません。どなたかお願いします。

——————————————————————————–

お手入れ 投稿者:単身赴任男  投稿日: 4月 6日(土)20時25分22秒

友達に「一生もんだと思ったら安いよ!」とそそのかされて、皮のブリーフケースを買いました。
Texierという余り聞いたことのないメーカーのものでしたが、ちょっと使い古した感じに妙に引かれて買ってしまいました。
そこで、良く皮のかばんはクリームを塗ったりして手入れをした方が良いと聞くのですが、どなたか、「これを使うといいよ!」というものががあれば紹介していただけないでしょうか。

今仕事の都合で、中東にいるので、乾燥による痛みや強い日差しによる色あせなどが心配です。

——————————————————————————–

SAMSONITE BY スタルク 投稿者:gecko  投稿日: 4月 6日(土)08時16分28秒

SAMSONITEは日本ではほとんどの商品がエースのライセンス商品です。
スタルクデザインの商品は確か2年程前からSAMSONITE EUROPEで開発され、USAでも取り扱いしたものだったと記憶しております。日本でもエースが一部取扱いしていたはずですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、SAMSONITE EUROPE(ベルギー在)の商品はエースやSAMSONITE USAに商品に比べデザインが良く、一部の旅行鞄マニアに人気で、国内でもセレクトショップ等で取り扱いがあります。

——————————————————————————–

IL BISONTE の店 投稿者:gecko  投稿日: 4月 6日(土)08時07分27秒

ミラノは VIA MADONNINA, 10 / TEL 02/86460145 です。
パリにも2軒あります。現地でもまあまあの人気です。
最近財布等のデザインが良くお勧めです。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:aiai  投稿日: 4月 6日(土)02時09分06秒

ありがとうございました。ILBIZONTEはむこうでさがしてみます。
場所がわかったら、書き込みますね。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ゆうこ  投稿日: 4月 5日(金)21時07分03秒

太田垣さんありがとうございます。
早速調べて、見つかりました。
明日、引き取りに行くそうです。

——————————————————————————–

上野4丁目の鞄屋さん 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 5日(金)07時31分12秒

ゆうこさんへ>
インターネット・タウンページで検索すると、14件ヒットします。
http://itp.ne.jp/
にアクセスして、
業種=鞄
住所=東京都台東区上野4丁目
を調べてみてください。(どれが松崎取扱店かはわかりませんが)

——————————————————————————–

アメ横でmaruemのかばんを扱っている所 投稿者:ゆうこ  投稿日: 4月 4日(木)23時23分32秒

検索からリンクをたどり初めて利用します

2年程前主人がmaruemマツザキのかばんを買って、使用していた所、持ち手が壊れて購入店に修理を依頼しました。
で、無事修理が済んだのですが、おとなの留守中に完了の電話がかかってきて、子供が受けたため、料金がわからず、問い合わせをしようにも電話番号が書いてあるメモを一緒に修理に出した鞄と送ってしまってたのです。

色々検索してみましたが、maruemuさんのHPにある大澤鞄店さんではないそうです。
「アメ横・上野4丁目」という手がかりしかありませんが、明後日東京に出かけるため支払いと引き取りを済ますため、現地に行くそうですが、その前に情報がほしくて書き込みました。
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

>おおたがきさんへ 投稿者:tuna  投稿日: 4月 4日(木)21時31分47秒

tunaです。
>雨が降っても傷が付いても構わずに使えばいいと思います。きちんとした鞄なら、普通に使えば10年くらいは大丈夫でしょう。

アドバイスありがとうございます。幸いなことにショルダーなので、傘は持てます。
(もっとも、ショルダーは通勤電車で迷惑かな?と思うことはあるんですが、ゴメンナサイですね)
A4カバンを持っていない時に限って、仕事持ち帰ったりするのは、何故?

カバン自体はいいものなんで、10年は持つと思っています。
では。。。

——————————————————————————–

tunaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 4日(木)19時32分49秒

鞄の目的は、やっぱり中身をしっかりと保護しながら持ち運ぶことだと思うので、雨が降っても傷が付いても構わずに使えばいいと思います。きちんとした鞄なら、普通に使えば10年くらいは大丈夫でしょう。

ただ、ブリーフケースの場合、ショルダーストラップが付いておらず、傘をさすと手がふさがってしまうのが嫌なので、朝から雨の日の場合は、使いません。(鞄が傷むから、という理由では無くて)
片手に傘、もう一方に鞄を持つと、定期券を出したり、財布を出したりするのがとても面倒です。

私も、オーダーしたブリーフケース、使い始めて数日で、電車の網棚から下ろすときにガガーってちょっと傷入れちゃいました。

——————————————————————————–

革のA4カバン 投稿者:tuna  投稿日: 4月 4日(木)10時22分16秒

通勤に革のA4カバンを持っていっているんです。
朝の通勤ラッシュでダメージが。。。(TT)
今まで大事にしていたんですが(雨の日には使わない。ラッシュは避ける)
やっぱり、せっかく持っているんだから使わなくちゃと思って、持ち始めました。
10年は保たせるつもりなんですが、やはり、それだと大事に使わないといけないかしら。。。。
(雨の日にもてないカバンばかり買うと言われたので、家族に。。。)

——————————————————————————–

re:福岡のHeM 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 3日(水)21時19分46秒

一部の例外を除いて代官山のHeMと東急ハンズ以外では入手できないという情報しか持っていないので、ハンズの無い(と思うんですが)福岡では基本的に無理ではないかと。。
でも、去年の情報なので状況が変わっているかもしれません。情報求む。

——————————————————————————–

HeM 投稿者:ゆきみだいふく  投稿日: 4月 2日(火)11時48分08秒

福岡でHeMが買えるところを
知っていたら教えてください。

——————————————————————————–

re:フェリージ in ミラノ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 2日(火)00時12分10秒

aiaiさんへ
IL BISONTEはちょっとわからないのですが、フェリージに関しては、FAQの中にミラノの住所も載せています。
/faq/faqtop.htm

IL BISONTEも、意外と日本で有名、あちらで無名なブランドなのかしら??
もし向こうで住所わかったらまた教えてくださいね~。

——————————————————————————–

MOKさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 2日(火)00時03分08秒

初カキコで難題解決有り難うございます。下の書き込みはMOKさんのカキコを読む前にアップしてしまったやつです。 やはり「経験者は語る」ですねぇ。

良く持つところにスカーフみたいなのを巻いて延命策に打って出たりして。。

——————————————————————————–

re:エルベの持ち手 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 1日(月)23時58分15秒

革の場合は、色写りしていなくても、色変わりはありえます。たとえるならリトマス試験紙みたいなもので、色落ちするのではなく、汗に触れているうちに色が変わる感じです。

ハンドバッグのショルダーなんかの場合、女性の長い髪の毛につけている様々な化学薬品も変色の要因として考えられるかもしれません。(考えすぎかな)

ただ、革ではなくて、ナイロン系なんですよね。。 普通は糸の段階で染色されているんでしょうから、色落ちとかはほとんど無いと思うのですが。表のナイロン材が摩擦で薄くなって、中の白い芯材が出てきているのかなぁ。

あるいは、後染めみたいなかんじで、やっぱり色落ちする宿命なのか、湿度の高い日本に馴染まない染め方をしているのか(←そんなのがあるのかどうかシロウトなので知りませんが)、よくわかりませんね。

——————————————————————————–

>tamtamさんへ 投稿者:MOK  投稿日: 4月 1日(月)23時15分40秒

初めてカキコするのにでしゃばってお邪魔します、スミマセン、おおたがきさん。
tamtamさん、それはナイロンテープですよね。
それは「手の汚れ(エルベのナイロンテープは黒なので、手の汚れは白っぽく付きます)」と、
「色落ち」だと思っています。
私もエルベのバッグはいくつも使っていますが、最近ではそれがわかったので、なるべく手を
きれいにして使うようにしたらちょっとモチが良いみたいです。
それに、持ち手が白っぽく見栄えが悪くなってきたら、バッグのほうも結構クッタリしている
ことが多いので、買い替え時と考えたほうがいいのではないかと私は思います。
お邪魔しました。

——————————————————————————–

イルビゾンテ 投稿者:aiai  投稿日: 4月 1日(月)00時38分30秒

今度イタリアにいくのですが、イルビゾンテのフィレンツェのお店の場所はわかるのですが、いくら調べてもミラノの場所がわかりません。誰か教えて!できたらフェリージも。

——————————————————————————–