月別アーカイブ: 2002年3月

鞄の掲示板過去ログ2002年3月

re:エルベの持手 投稿者:tamtam  投稿日: 3月31日(日)19時33分46秒
おおたがきさん、ご回答ありがとうございます!

持手は、革のものではなくて、ナイロンっぽいです。汗で手に色写りしている記憶はないのですが、色は確実に白っぽくなってきています。。。そんなに高いバッグではないのですが、持手交換をやっているかどうか。。。拭いてみてダメなようなら、交換可能かどうかチェックしてみます!また掲示板で報告します~。

——————————————————————————–
出版のお知らせ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月31日(日)15時32分50秒
トップページでもお知らせしておりますが、ゴールデン・ウィーク明け頃に出版される予定です。
*4月中の予定でしたが、遅筆のため、じりじりと遅れております。今も必死に作業中です(笑)

題名は未定ですが、『驚異の「鞄」活用術』とか、そういう感じになりそうです。
出版社は、中堅のビジネス書出版社、すばる舎です。
価格は1,000円~1,500円程度
大きさは新書サイズ、250ページ程度
になる予定です。

ISBNコードは未だ決まっていませんが、出版社と著者名を伝えれば、既に予約はできるそうです。

街の本屋さんでは、ビジネス書のコーナーも小さいので、すばる舎の本も普通、2~3冊程度しか置いていないと思います。

いちおう予定では、『金持ち父さん貧乏父さん』を凌ぐベストセラーを狙っております(爆)が、いきなり平積みになるような本でもありませんので、確実に入手するためには、予約していただくほうがいいと思います。

内容については、そのうち別ページで紹介する予定ですが、「鞄が整理できれば、仕事もスムーズに行く」という観点から、
(1)鞄の中身の整理術
(2)ビジネス鞄の選び方
(3)シチュエーション別使いやすい鞄
(4)独断で選んだ主要な鞄ブランド(40程度)
(5)オーダーメードの経験談
を主なテーマに書いています。

詳しいことがわかれば、またお知らせします。

——————————————————————————–
re:エルベの持手 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月30日(土)23時34分09秒
tamtamさん、こんにちわ。

持ち手の部分は革なんでしょうか?そうだとすると、手から出る汗とか脂分が、徐々に革や革の染料を化学的に変化させている可能性がありますね。単に手垢で汚れているなら、中性洗剤とかでゆっくりと拭いてやれば多少きれいになると思います。白っぽくなっているというなら、手垢じゃなさそうなので、やっぱり化学変化のような気がします。

もう遅いかもしれませんが、きちんと汚れをふき取った後、革用の防水スプレーをかけてやると少しは変化が遅くなるかもしれません。

高級紳士鞄のハンドルなんかの場合、ブランドによっては最初から消耗品として考えて、交換するサービスをやっているところなんかもあるくらいなので、余りにも酷いようなら「使い切った」と考えて、交換してもいいかもしれません。

ちなみにエルベの公式サイト。日本の取り扱いショップもリストされています。
http://www.hervechapelier.com
日本のショップのほうが、フランスよりも多いのに、日本語が無いのは何故(笑)

——————————————————————————–
エルベの持手 投稿者:tamtam  投稿日: 3月30日(土)12時06分12秒
こんにちわ。初書込みです!

エルベシャプリエのバッグの手の部分なんですが、使い込んでいるうちに白くなってきているようです。どうしてなんでしょう?白っぽいと古ぼけて見えてしまうような気がしてなりません。色は気に入っているので使い続けたいと思っているのですが、解決する方法などありますか?もしもアドバイスがあったらお願いします!!

——————————————————————————–
ありがとうございます 投稿者:八尾のasa吉  投稿日: 3月30日(土)09時50分32秒
らすかるさん、浪速の某さん、いろんなショップの情報ありがとうございます。あちこち出かけて悩みたいと思います。(実物を見て悩むのって、最高の楽しみですよねぇ)
おおたがきさん、ありがとうございます。なるほどですねぇ!「流行に左右されず永く愛着をもてる物を」っと思っていても、いつかは必ず修理のいる物ですからねぇ。ご意見、大変勉強になります。また今後ともよろしくお願いします。

——————————————————————————–
ごめんなさい 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月30日(土)01時00分36秒
リンクが変になってしまいました。お許しを(;^^)

——————————————————————————–
おおたがきさん、八尾のasa吉さんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月30日(土)00時58分40秒
そうです高架下です。アメリカン・トラディッショナルを基本にしたセレクトショップです。
カバンの件ですが、デンツ=手袋専門と思っていた私は「へぇ、DENTSはカバンも造ってんねんゃ!」と強く印象に残ったので覚えているのですが、入荷は定番では無いのかもしれません。ロウが白く浮いた、ブライドルレザー好きにはたまらない風合いでした。
店はここです→ http://www.cybercitykobe.com/piazzakobe/kou059.htm

>八尾のasa吉さんへ
グレンロイヤルの日本代理店のホームページに、取り扱いショップのリストを見つけました
ので、ご参考までに。
http://www.watanabe-int.co.jp/html/main/s_glenroyal/top0.html

——————————————————————————–
浪速の某さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月29日(金)23時47分47秒
> 神戸高架下のツイードマスには「デンツ」のバッグ
元町と三宮の間あたりのお店ですよね。たぶん入ったこと無いお店です。
いっつも、高架下を元町からスタートして神戸駅側に歩いていって、帰りは元町商店街、三宮商店街と引き返してしまうので、意外と知らなかったりします。今度チェックしておこうっと。

——————————————————————————–
YASUHIKOさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月29日(金)23時37分06秒
おお!無料でパーツが届きましたかっ!しかも結構速い対応ですね。
トラベルプロユーザーでよかった!
私も壊れたときには、まずはメールしようっと。

——————————————————————————–
八尾のasa吉さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月29日(金)23時34分01秒
主要ブランドは、浪速の某さんがフォローしてくれていますので、私は違う視点から。。

神戸の阪急三宮を降りて、北野坂を登ってゆくと、左手2Fにル・ボナーというオーダーメイドの鞄屋さんがあります。20万円の予算なら、候補に挙げておられるブランドと同程度かそれ以上のモノを作ってくれると思います。お弟子さんも二人ほど居るので、「サポート、修理可能な一生モノ」という条件も満たすと思います。

本店は六甲アイランドですが、オヤジさん(松本さん)は、だいたい三宮の方にいるようです。リンク集のオリジナルの中に六甲アイランドのお店へのリンクがあります。

私はル・ボナーでオーダーをかけたことはありませんが、私がオーダーという道を選んだ理由のひとつにサポートの問題があります。この掲示板でも、有名ブランドの修理先が無くて困っている話が時々出てきます。でも、高いお金を払って使う以上、長年に渡ってサポートしてもらわないといけない。エルメスやヴィトンなら、おそらく大丈夫でしょうが、輸入量の少ない英国重量級バッグとなると、なかなか身軽なサポートもできないのではないかと思います。

それよりはむしろ、小さくても日本人がしっかり作ってくれる工房で作ってもらい、修理は基本的にはオーダーしたところの店主に頼み、もし店主が老齢で亡くなったりしたら、そのお弟子さんか、同じようなレベルを持つほかの工房に持ち込めば良い、と思いました。きちんとしたものであれば、敬意を持って修理してくれるはずだと思うのです。

海外の高級ブランドの強みは、革以外に口金等の金具、ファスナー、錠前などの金属類を自前で発注したり作っている場合が多く、全体のまとまりが良いことだと思います。

段々、文章が発散してきたので、このあたりでひとまず打ち止めにしておきます(笑)

——————————————————————————–

re:phillipe starck 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月29日(金)23時03分36秒

phillipe starckのサイトを見ていたら、過去にヴィトンで意欲的なアタッシェを作っているんですね。なんとも、せくすぃー。
http://www.philippe-starck.com/industrial/90case.JPG

phillipe starck のデザインしたSamsonite画像への直リンク
http://www.philippe-starck.com/technik/00samsonite.jpg

ということで、phillipe starckの公式サイト
http://www.philippe-starck.com/

——————————————————————————–

re:City-1.2.3のリニューアル 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月29日(金)22時51分56秒

tanukiさん、(掲示板では)はじめまして(^^;

ISABUROのレポート大感謝です。CITY-1.2.3は、まだまだ発展途上だと思うので、初期ユーザーは育ての親ですね。個人的にはひとつのカバンでいろいろな持ち方をさせすぎているような気がしています。ボブルビーは完全にリュックとしての機能を追及していますが、CITYはどうなんでしょう。あれもできるけどこれもできる、っていうところが裏目に出ているんじゃないかと思ったり。

できれば、同じデザインシリーズで、柔らかいベース部分をリュック、ワンショルダーリュック、ヒップバッグといった感じでバリエーションを作り、それぞれに共通な取替え可能なハードパーツを用意したりすると、すんごく面白くなると思うんですが。。

それはさておき、ISABUROのサイト、しばらく見ないうちにパワーアップしていますね。コンセプト・スケッチなんかとても面白かったデス。モデルが背負うと格好いいけど、私が緑のハードシェルを背負うと、限りなく河童に近づきますね。(←ヘアスタイルを除く)

ところで私は未だ、ISABUROのお店、行ったことが無いんですよ。ホームページで見る中では、艶めかしい曲線的なボディーラインを持つブリーフケースに注目していて、お店行ったらきっとその前から動かないかも。(笑)

また面白いネタがありましたら、教えてくださいね。

——————————————————————————–

トラベルプロの修理について 投稿者:YASUHIKO  投稿日: 3月29日(金)22時35分05秒

おおたがき様

トラベルプロにe-mailを送ってみたところ、
スペアホイールを送ってきました。
ドライバー1本で交換できました。

また、代金は一切かかりませんでした。

アドバイスありがとうございました。

以上

——————————————————————————–

とこちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月29日(金)22時34分42秒

コインもカードも入る、二つ折りの財布、ヌメじゃないけど、私がオーダーで作ってもらったのと非常に良く似た機能です。(私のはフラップの分があるので、正確には三つ折り)

ただし素材は白ヌメではなくて、ブライドル。1年強経った今でも、あまり触っていない内側などにはうっすらとブライドルっぽい白い粉が残っています。値段は3~4万円かかりました。この値段は、小さく簡単なカバンをオーダーするのとあまり変わらないかもしれません。

以下は、鞄ではなく、財布を専門に作る方に伺った話です。

クツとカバンの製作技術が違うようだ、というのは私のようなシロウトでもなんとなく解るのですが、財布にも財布の専門の職人さんが居て、鞄制作とはまた少し違ったノウハウ・技術&誇りを持っているようです。

小物とはいえ、財布というのは大きな鞄1個にまけないぐらい複雑な作業工程を経るわけで、販売価格を考えるとなかなか損(?)な商品のようです。

そう考えると、財布、カバン、クツを同じショップで揃えるには、やはりそれなりに大きな所に頼むしかないかもしれません。たとえばフェラガモのセレブな会員とかだったら特注でやってくれるのかもしれません。(でも、きっとお金がついてゆかないとおもふ)

東京周辺の優秀なお店についてはあまりわかりませんが、リンク集の「オリジナル」の中を丹念に見て、小物が得意そうな店、カバンが得意そうな店といった感じで探しておいて、一方のオーダーが決まったら、その端革をもらって、もう一方のお店でそれを見せ、同じ革で作れないかどうか相談するといったこともできるかもしれません。

あと、財布は手垢が付きやすいので、白ヌメでオーダーする場合は、そのへんを十分考慮しておくべきだと思います。新しいジーンズのポケットなんかに入れておくと青い色が移ったりして(笑)

——————————————————————————–

八尾のasa吉さんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月29日(金)20時57分47秒

お探しのような英国ブライドルレザー製のカバンは、取扱う店・ブランド・種類など、東京のほうが断然入手しやすいです。私は大阪在住で服飾品全般が趣味ですが、そのほぼ全てが東京で買います。出張などされるのでしたら、その際に観に行かれることをお薦めしたいのですが・・本末転倒ですね。
大阪梅田のナカガワクロージングには「グレンロイヤル」のバッグが、神戸高架下のツイードマスには「デンツ」のバッグが、それぞれ売っていたと記憶しています。どちらもセレクトショップなのでカバン以外のショッピングも楽しいです。また、ここの掲示板の何ページか前に私が書き込んでいますが、丸善には「ブリッグ」と「パップワース」が売っています。関西なら京都店です。ブリッグは心斎橋筋、そごうの向かいらへんにあるKATURAという店にもあったように記憶していますが、傘だけだったのかどうか・・・
参考になりますでしょうか。

——————————————————————————–

パップワースなら 投稿者:らすかる  投稿日: 3月29日(金)20時27分51秒

丸善に置いてありますよ。(関西なら、京都の河原町三条)
シュレンジャーは、最近置いていないと思います。

——————————————————————————–

ブライドルのブリーフ 投稿者:八尾のasa吉  投稿日: 3月29日(金)19時30分15秒

はじめまして。鞄の情報探してて、ここにたどり着きました。書き込みされている方皆さんとてもバッグに対して思い入れのある方々で楽しく過去ログも読ませて貰いました。
さて、私も36歳となり、一生使えるような革製のブリーフケースを買おうと決めました。4年ほどホワイトハウスコックスのバックを使っていて、今度もやはり(重くても)ブライドルレザーがいいなぁと思っています。数年前にW.H.ギデンのベルト付きのブリーフにあこがれていたのですが、最近会社が吸収されたとか、、、。
ビームスにあるエッティンガーが有力候補ですが、その他パップワース、シュレジンジャーも見たいのですが、置いている店が解りません。
20万円位までで、他におすすめのブランド、関西での取扱店等、情報お待ちしています。よろしくお願いします

——————————————————————————–

RE:ムックさんへ 投稿者:MD  投稿日: 3月29日(金)13時58分22秒

遠かったら申し訳ないですが、高島屋新宿店2階鞄・旅行用品売場にて取扱いしています。
良かったら御立ちより下さい。

——————————————————————————–

samsonite by phillipe starck 投稿者:ムック  投稿日: 3月29日(金)13時50分12秒

昨年発売されたらしいサムソナイトの鞄を探しています。工業デザイナーであるフィリップ・スタルク氏のデザインのものらしいのですが限定販売?だったのか探しても見つけることができません。オークションなんかも当たってみたのですが結果はゼロでした。どなたか販売している店の情報がありましたら宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

浪速の某 さんへ 投稿者:baba  投稿日: 3月28日(木)22時38分53秒

はじめまして。
ISABURO1889の亀の甲羅型のハードボディのCity-1.2.3の愛用者の女性です。
City-1.2.3がリニューアルされるとのことで先日ショップにうかがってきました。
詳細はHP (http://www.isaburo.com/)の情報欄を見ていただければおおよそわかると
思います。それ以外の情報として価格は好きなパーツを一つずつ選んでトータルで
36000円、シェルのばら売りは8000円程度とのことです。
また、発売開始は4月下旬だそうです。
ボブルビーと比べて着替えのできるハードシェルのアイディアは面白いと思いますが、
実質的に価格が8000円上がる割には改良点は少ないように思われました。
使いにくい部分(取っ手の持ち具合、容量が少ない、縦に置くと倒れる、など)を
以前意見させていただいたのですが、基本的には現行のものと同じでした。
唯一変更があったのは、オプションのポーチなどを取り付ける背面のロープのフックが
とれやすかったのが改良された点でした。
現行品を持っている者としては購入するかどうか迷うところです・・・。
表参道のショップには、一点ですが現物があるので、興味がおありの方は是非行ってみてください。
ところで、4月8日から日本テレビで放映される
ドラマ「天国への階段」(http://www.ytv.co.jp/tengoku/index.html)
にISABURO1889のバッグが数点使われるそうです。
カメラマン役の本上まなみさんが青色のCity-1.2.3を背負われるそうで、
これをきっかけに女性の愛用者も増えるといいなあと思っております。

——————————————————————————–

再)オ-ダ-メイドのお店について 投稿者:とこちゃん  投稿日: 3月28日(木)14時12分48秒

すみませんです。きちんとした内容を記載してませんでしたね。申し訳ない。革製品の・・・特に男性用の二つ折りの財布を、オ-ダ-で作ってもらいたいと思ってるんです。ヌメ革(うす茶)で名前を入れてもらいたいなぁと。形はごく一般的な、札・小銭・カ-ドが入るもので。靴と鞄は値が張りそうなので、様子を見てデザインを「これ!」と決めてからにしたいと考えてます。それからそれから・・・住まいが東京なので、都内と、千葉・埼玉・神奈川県内のお店を希望しています。いかがなものでしょうか?

——————————————————————————–

とこちゃんさんへ<オーダー> 投稿者:ら  投稿日: 3月28日(木)09時39分11秒

こんにちは。
オーダーの件ですが、
革で考えているのか、帆布で考えてるのか、はたまたナイロンで考えているのかは
記載された方がみんな答えやすいと思いますよ。
また、鞄と財布はともかく靴も統一ブランドとなると、かなり絞られます。
一緒が良いのか、別の話かも。。いかがですか?

——————————————————————————–

とこちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月27日(水)23時48分51秒

はじめてのオーダーメードは、ほんとうにドキドキしますよね。
私の2つのオーダーメードの記録を読んでいたただければ、ある程度のコツを感じていただけると思います。最初のは、エスティールームさん、二回目のは日下公司さんで頼んでいます。
この2つでよければ、具体的に質問していただければお答えできます。

オーダーは、行ってすぐにオーダーしなくてもいいと思います、何度か通って無駄話しながら相性が合うかどうかを確かめてみてはどうでしょうか?腕のいいお店であっても、お願いするモノによっては得意不得意があると思いますし、その辺を見極めるといいと思います。

また、急がないのであれば、いきなり大きいものを頼むのではなく、小物を頼んでみるのはいかがでしょうか?ペンケースや化粧ポーチなどの小物で様子をみるのもいいと思います。修理という手もあります。。

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月27日(水)23時39分19秒

マジソンバッグ、マルチネンギ、katumi koike、などなど、即答できるネタを持っていないので、ちょっと調べてみます。

——————————————————————————–

齋藤さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月27日(水)23時37分47秒

その期間、東京にほんのちょっと居たのですが、新宿辺りまで足を延ばす時間がありませんでした。30日までに行く機会はちょっと無さそうデス。。お誘い有り難うございましたm(_ _)m

——————————————————————————–

DEIKEB 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月27日(水)23時34分46秒

八丁堀さん、こんばんわ
ビックカメラでDEIKEBを見てきました。
ユニチカの中空糸とやらを使っていてものすごく軽いですね。
数種類置いてあったのですが、型番によって日本製だったり中国製だったりします。
肝心の連絡先やメーカー名は一切ありませんでした。
ただ、SINCE 1950って書いてあったように思います。

縫製はあまり良くないように思います。というか、「良くない」という表現は不適切で、おそらく1グラムでも軽くしようという意図なんでしょう、裏面などを見ると、縫い目や断面を隠したり保護するための配慮がほとんど無く、最低限の処理をしているという感じです。

個人的には、素性のはっきりしない会社のモノは、景品とか無料でもらうのならともかく、お金を出して買うのは、ちょっと敬遠してしまいます。

——————————————————————————–

オ-ダ-メイドのお店 投稿者:とこちゃん  投稿日: 3月27日(水)13時07分28秒

はじめまして。今度、オ-ダ-で鞄・財布・靴などを作ってもらいたいなぁ~と考えています。が、初めての試みなので、それぞれのお店の対応や値段、出来上がりの良し悪しなど全く分かりません。以前に作って頂いた方のご意見が聞きたいので、いらっしゃいましたら情報をお願い致します。

——————————————————————————–

FIVE WOODS CLASSIC 投稿者:いしはら  投稿日: 3月27日(水)12時16分27秒

太田垣さま、みなさまこんにちわ。
いしはらです。

FIVE WOODS CLASSICの新商品カタログができたので、HPに掲載しています。
実物写真が無いので雰囲気はあまり伝わらないかと思うのですが、ぜひぜひご覧くださいね。

↓ここからパンフレットより抜粋…↓
●本体生地には、強度に優れたステアハイド(去勢した牡牛の革)を植物タンニンのみで時間をかけてなめし、
さらに革の表面と繊維を保護するためにパラフィン(蝋)を染み込ませた革を使用しています。このような
生地は、現在もヨーロッパでは伝統的に作られており、それらの生地と同じ処方で日本国内にて生産しています。
また、裏生地には、靴の裏地等に用いられる豚革スウェードを使用し、総革仕立てという贅沢なものになっています。
↑ここまで↑

セカンドバッグからトランクまで8タイプあります。ご来店いただけると光栄です。
なお、大量に出回る商品ではないので、ご予約承っております。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/459018/

——————————————————————————–

イアンデザイン 購入しました。 投稿者:八丁堀  投稿日: 3月25日(月)16時36分32秒

おおたがき様

情報ありがとうございました。

結局最初に見つけた東急ハンズで、取り寄せ購入しました。

IAN design  COR-04 黒ナイロンの3ウェイです。

もともと使っていたタンカーの3ウェイより
一回り大きく(42×30×8)、作りがしっかりしています。

イアンデザインというメーカー自体は相変わらずナゾですが。

——————————————————————————–

katumi koke 投稿者:なおき  投稿日: 3月25日(月)04時57分03秒

はじめまして、なおきと申します。
昨日、新宿伊勢丹の地下で「katumi koike」というバッグを見たのですが、
どなたか詳しい事を御存じの方教えて下さい。
特徴としましては、帆布と革のコンビで、ホワイトハウスコックスのトートに
似ていました。(展示も隣同士で、一目見ただけでは同じブランドに見えました)
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ワ-クハンド2002 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 3月24日(日)22時59分41秒

リビングデザインセンタ-5階で東京ワ-クハンドと言うイベントがあり
4月25日(木)から30日(火)まで革製品を出します。(出店のようなもの)
金属、木工、ガラスなど色々な職人さんが30人集まって、作品、技?を見せ合う
企画です。
おおたがきさんもその時東京にいらっしゃたらよって下さい。

http://www.ozone.co.jp/workhand2002/

——————————————————————————–

アルベルト マルチネンギ 投稿者:rao  投稿日: 3月24日(日)22時49分42秒

アルベルト マルチネンギというイタリアのバッグメーカーについて
何かご存じの方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。
これが非常に気になっています。=> http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b20582458

——————————————————————————–

イアンデザイン 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月24日(日)21時47分21秒

少し前の問い合わせにあった、イアンデザインですが、アシスト・オンというショップにも置いてあるようです。IAN design FIRE FIRSTというウェストポーチが、「散歩の達人」に載っていました。黄色い十文字のロゴが目印のようです。

アシスト・オンTEL 03-5772-5172(雑誌からの転載なので場所とか解りません)

あと、
http://www.rakuten.co.jp/rescue/463760/464346/
にもありました。IAN designsよりもFIRE FIRSTで検索したほうがヒット率高そうです。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:aris  投稿日: 3月24日(日)12時40分14秒

過去ログのほうにもあったのですが、「Madison Square Garden」のスポーツバッグ(ビニールコーティングのボストンバッグ)が買えるところはないでしょうか?
どなたか情報をお願いします。

——————————————————————————–

早速HP見てきました。 投稿者:N  投稿日: 3月24日(日)11時46分37秒

おおたがきさん、浪速の某さん、アドバイスありがとうございました。
早速、教えていただいたHPを見てきました。
大阪のお店はちょっと無理ですが(東京在住なもので)、神宮前の「アンバーコート」には
明日にでも行ってみます。

ハートマンはアメリカの鞄メーカーのようですね。
銀座のロイドフットウエアにも偵察に行こうと思っていたところですので
三越にも寄ってみます。

きっと、こうやってあれこれ悩んでいるときが一番楽しい時なのでしょうね。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

ruitertassen探しています 投稿者:かる  投稿日: 3月24日(日)11時14分51秒

ずいぶん前のですが、ruitertassenの縦型3wayを探しています。
状態のよいものを譲ってくださる方、いらっしゃいませんか?

——————————————————————————–

おおたがきさん、Nさんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月24日(日)01時31分59秒

以前あったスウェイン・アドニー・ブリッグの直営店は数年前に消滅しています。私が現地に確認に行ったときは、すでにありませんでした。
私はここのダレスバッグをおととし購入しましたが、買うにあたり「もっとも本格的に扱っている販売店はどこか」と輸入代理店に尋ねたところ、神宮前の「アンバーコート」を紹介されました。
店のHPです→ http://www.netlaputa.ne.jp/~urvanmar/
ここの福田氏に話だけでも伺ったらいかがでしょうか。現地のカタログを見るだけでも楽しいですし1点から取り寄せも可能、セミ・オーダーも出来ます。
なお、ブリッグのダレスバッグに関してのみ云えば「丸善」で販売しているものだけ仕様が違います。この製品は丸善とのダブルネームになっていて、内張りがマチ部を除き綺麗なグリーン革です(オリジナル品は生成りのピッグスキン革)また真鍮の留め金の形状も違います。以上ご参考までに。あっ、「ブリッグ」「丸善」とも、洋傘は是非ご覧になってみて下さい(小生カサの趣味もありまして、、)
いずれにせよ、英国のメーカーは日本で入手しにくいですね。

——————————————————————————–

THさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月23日(土)23時14分02秒

たぶん、赤地に白いバッテン。黒くテカった生地なら、吉田カバンのラゲッジレーベル、ライナーシリーズだと思います。青地に白バッテンのニューライナーシリーズもあります。

↓ここのトップに載っているヤツですか??
http://www.bag-net.com/

情報源はこちら
/faq/faqyoshida.htm

——————————————————————————–

Nさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月23日(土)23時09分20秒

ギデンのような重厚な革のバッグがお好みの様子。
英国のBRIGGなんてどうです?たぶん、南青山に直営店があったはず。
http://www.rakuten.co.jp/fukusumi/394936/394937/

もうすこし軽い感じで、雰囲気は違いますがハートマンのベルティングレザーを使ったものなんかも、三越なんかで手に入るはずです。

他、英国テイストバリバリの英国サイト↓
http://www.classicluggage.com/

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:TH  投稿日: 3月23日(土)15時48分21秒

カバンのブランドについて質問があります。
正確ではないと思いますが、以下のロゴのブランドってどこのですが?
因みに下の黒の部分が白、空白の部分が赤だと思いました。
よく見かけるのは、皮っぽいブリーフケースの右辺りにこのロゴを見ることがあるのですが・・・
ご存知でしたら教えてください。
■■■■■■■
■■   ■■
■ ■ ■ ■
■  ■  ■
■ ■ ■ ■
■■   ■■
■■■■■■■

——————————————————————————–

ご回答ありがとうございました。 投稿者:N  投稿日: 3月23日(土)11時56分04秒

βさん
さっそくご回答くださいましてありがとうございました。
ギデン入手は困難ですか。残念です。
といっても、目当ての商品があった訳ではないのですが。

通勤用にブリーフケースを購入したいと思っているのですが、せっかく新調するなら、
永く愛用できるものをと考えて色々調べております。
無骨なデザインが好みなのですが、どこかお勧めのメーカーがありましたらお教え下さい。

——————————————————————————–

ギデン 投稿者:β  投稿日: 3月22日(金)22時39分05秒

Nさんこんばんわ。ギデンの製品はキャンディーさん(03-5467-6551)が扱っておられましたが、今は中止しているはずです。詳細な事情はわかりませんが現在の日本でギデンを入手するのは難しいと聞きました。ギデンが鞄を作る事を止めたという噂も聞いたことがあります。
私自身はギデンを使った事はありませんが、革が厚くてとにかく丈夫だけど重く、真鍮製の金具が見事らしいです。私も是非現物を見てみたいと思っています。
ちなみにキャンディーさんがギデンの後継?として扱っているのは同じく英国のエッティンガー。

——————————————————————————–

W&Hギデン社の鞄について 投稿者:N  投稿日: 3月22日(金)21時19分15秒

おおたがき様、皆様 はじめまして。
Nと申します。
さっそくですが、もしご存知でしたらお教え下さい。
W&Hギデン社という英国の高級馬具のメーカーのビジネスバッグを取り扱っている
東京都内の販売店(または代理店)をご存知ありませんか?

また、現在所有されている方がいらっしゃいましたら、使い心地等をお教え下さい。
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

おおたがきさんありがとうございます。 投稿者:ゆえ  投稿日: 3月22日(金)00時03分52秒

おおたがきさん、お調べ下さって本当にありがとうございます。
一応、日本の登録商標上では、クラウディオ・ブーデルのハイクラスが、
正しいハイクラスとなるのですね。

む~・・・(ーー;)、私の買ったハイクラスは一体どこの物なんだろう。
自分で良いと思って買ったのだから、本物とか偽物にこだわる事は
無いとは思いつつやはり気にしてしまう小市民な私です。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:よっし  投稿日: 3月21日(木)18時08分30秒

よっしです。おおたがきさん、情報ありがとうございます(_ _)。
さまざまな掲示板で、いろいろな人から情報を得た結果、
金属の長方形黒プレートに楕円で囲んで「ZERO」とかかれているゼロハリは
アジア方面に向けたモデルらしいです。ただ、プレートさえ気にしなければ、
非常に安価なので購入を考えています^^
また、米国ゼロハリのカスタマーサポートにつたないメールで確認したところ
そういったロゴプレートもあるとのことです。

——————————————————————————–

re:travelproの修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月21日(木)17時50分55秒

同じトラベルプロユーザーとして興味深い話題です。
ただ、国内にトラベルプロの販売店は無いので、正規ルートの修理は海外送付しか方法はないと思います。一応、トラベルプロは永久保証だったと思いますが、送料とかはどの程度負担してくれるものなんでしょうね。国内で、となるとおそらく空港や航空会社と提携している修理会社に頼むのがスジでしょうが、ホイールの故障となるとやっぱり正規部品が必要でしょう。

ここは一発travelproにメールを出して、送料負担とかをどの程度してくれるのか訊いてみるというのはどうでしょう。あるいは、アメリカに行ったときに、現地で壊れたと主張して、修理会社に置いて帰るとか。。(笑)

——————————————————————————–

ゆえさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月21日(木)17時43分55秒

オリジナルかどうかというのは別として、ハイクラスという商標について簡単に調べてみました。
(正規に特許事務所にたのむとそれだけで何万円もとられますけど、ある程度ネットで調べることはできます)

99年10月に HIGH-CLASS BY Claudio Budel が取っています。H楕円で囲んで、下にHIGH-CLASS by Claudio Budelという文字が付いているやつです。

これに非常に良く似たもので、「ハイ・クラス ディストゥリビューション エッセ・エルレ・エルレ 」がほぼ同時期に拒絶査定を受けています。こちらは図の下の文字がありません。

商標を先にとっているからといって本物と言い切るのは危険ですが、ある時期に2つの会社が商標を巡って先を争ったのはたしかでしょう。もしかしたら同じ商品の販売ルートを確保するためにやったのかもしれません。

これとは別に、エイチハイクラスという名称で他の会社が取っています。この会社もハイクラスだけの取得では拒絶されています。

ヘンリーハイクラスは商標としては見当たりません。

したがって、日本の登録商標上では、クラウディオ・ブーデルのハイクラスが、正しいハイクラスとなるようです。

——————————————————————————–

re:ゼロハリのロゴ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月21日(木)17時27分25秒

よっしーさん、はじめまして。
エンブレムなんて全然気にしたことなかったですねぇ。
私の記憶にあるのは、ラグビーボールみたいな楕円形のプレートのやつです。
製造時期とか型番によって変わるのでしょうかねぇ。

——————————————————————————–

travelproの修理について 投稿者:YASUHIKO  投稿日: 3月21日(木)16時32分24秒

教えてください。
travelproのPLATINUM2シリーズ(キャリーオン スーター)を使用していますが、先日、どうしたものかホイールの一部が削れたようになって、平らになってしまいました。使用中、かなり大きな音がします。
ほかの機能は、全く問題ないので、使用を続けたいのですが、日本国内で修理可能なshopが見つかりません。
travelproのHPも見てみましたが、日本にリペアセンターは無いようです。
修理を請け負ってくれるshopをご存じの方、書き込み願います。

——————————————————————————–

ハイクラス 投稿者:ゆえ  投稿日: 3月21日(木)03時12分15秒

初めてお邪魔致します。
早速教えていただきたい事があるのですが・・・

ヘンリーハイクラスとかクラウディオ・ブーデルによるものとか
HIGH-CLASSと言っても色々あるのですが、どう違うと言うか
どれが本物と言うか・・・・
どうなのでしょうか?

オークションでハイクラスのカバンを買ったのですが、
売主にも聞いたのですがその方も別の方から買われたらしく
どのハイクラスなのか、わからないのです。
ちなみに私の買ったのは、保存の緑の布袋に前面に大きなHの字は無く、
HIGH-CLSAA、MILANO、MADE IN ITALY
と書いてあるだけのやつです。
カバンは金具の上に上記と同じ刻印があり、あと前面の横の
ひもと言うかそこの金具にHIGH-CLASSと刻印があります。

もしどなたかお分かりになりましたお教え下さい。
よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

ゼロハリのロゴについて 投稿者:よっし  投稿日: 3月19日(火)18時46分37秒

はじめましてよっしと申します。
どなたか知っている方がいらっしゃったらお教えください。
ゼロハリバートンのZ3というPC用のケースを購入しようと考えているのですが、
ダイアルロック部分にあるロゴプレートはいくつか種類があるのでしょうか?
・楕円形のプレートに「ZERO Halliburton」
・長方形のプレートに「ZERO Halliburton」
・長方形のプレートに楕円形で囲んで「ZERO」
といったプレートを見たことがあるのですが、どれも正規のものなのでしょうか?

——————————————————————————–

マンハッタンパッセージ新商品 投稿者:店長  投稿日: 3月19日(火)13時54分41秒

この度 マンハッタンパッセージゼログラヴィティシリーズが発売となりました。
ゼログラヴィティシリーズとは、「無重力」
軽量なモバイルバックです。
生地もおもしろいので是非遊びに来て下さい。
http://www.rakuten.co.jp/manhattanpassage/

——————————————————————————–

MIOさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月18日(月)23時08分00秒

私の独断で選んだカバンのコーナーもあって、吉田からは2つ選びました。
ひとつはオーソドックスなのでたぶん当たると思いますが、もうひとつは。。(笑)

——————————————————————————–

re:viviさん、八丁堀さん 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月18日(月)23時05分25秒

レスが遅くなってすみません。

viviさんへ>
私も見覚えあります。が、viviさんと同様、ブランド名とかはわからないです。だけど、私の記憶では、全面にトゲトゲだったかなぁ。上と前(後ろ?)のあたりには無かったような気もします。複数のメーカーから似たようなのが、どどっと出た可能性もありますね。
シューズバッグ探偵団の定点観測コーナーとかタイムスリップコーナーとかに載っていないかなぁ。
http://www.jasmic.co.jp/

八丁堀さんへ>
来週有楽町で仕事があるので、時間があればビックカメラ覗いてみます。マップカメラのWEBサイトなんかには載っていないかなぁ。しかし、DEIKEBとは不思議なブランド名ですねぇ。なんとなく韓国っぽい感じがしますが。

——————————————————————————–

すごい! 投稿者:MIO  投稿日: 3月18日(月)22時40分27秒

太田垣さん、カバンの本を出されるんですね!すごい!すごすぎます!

発売されたら、ぜひ購入して、読ませて頂きますね。
おめでとうございます!
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

DEIKEB イアンデザイン 投稿者:八丁堀  投稿日: 3月18日(月)14時10分04秒

教えてください。

仕事にも、自転車通勤にも使える3ウェイバッグを探しています。
そのなかで、2つ気になるブランド(メーカー)があるのですが、
ネットで調べても、まったく分からないのです。
連絡先などご存知の方はいらっしゃいませんか?

DEIKEB :TUMIばりの厚手ナイロンを使用、縫製なども高レベル。しかもかなり安価(ブリーフケース4000円程度) ビックカメラ有楽町店6階のカバン売り場で発見。

イアンデザイン :シンプルなデザインの3ウェイバッグ。東急ハンズ新宿店で赤を見たのですが、黒を探しているのです。

よろしくお願いします。

——————————————————————————–

カバンにも人生あり 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月16日(土)01時09分34秒

お店に仲よく並んでいたカバンたちは、店をでると「十個十色」のようですね(笑)

——————————————————————————–

はじめましてです 投稿者:vivi  投稿日: 3月15日(金)02時05分08秒

こんばんは
ラバー製で、黒か赤があり、値段は一万円からニ万円程で、全面にトゲトゲ(ラバー突起)がある鞄を探しております。
昔(ニ、三年前)にロフトや色々な雑貨屋さんで見かけたのですが、
今は忽然と姿を消しています。

どんなちいさな情報でも構いませんのでどうか
宜しくお願い致します。

ブランド名も解らない状態なので、
もしも と思われた方でも、どうぞ情報を頂ける事
を期待しております。

ではでは用件のみで失礼いたします。。

——————————————————————————–

新種ウィルスに注意 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月15日(金)00時56分06秒

今日は、この時間まで、ウィルス対策に追われていました(涙)

久しぶりに流行する予感がします。今度のウィルスも、メールを勝手にばら撒きます。
日本製のウィルスの可能性があり、タイトルのつけ方が巧妙です。

「極秘」「お久しぶりです」「例の件」「重要」から「うんこ」まで、いかにもってかんじのタイトルを十数種類使い分けながらばら撒くようです。

特徴は、メールの本文が空で、patch.exeという添付ファイルが付いていることです。この添付ファイルを実行しなければ、感染しません。

みなさんお気をつけください。

http://www.nai.com/japan/virusinfo/fbound.asp

——————————————————————————–

Re:GOLDPHEIL 投稿者:いしはら  投稿日: 3月13日(水)11時01分06秒

Suiさま
いしはらと申します。はじめましてこんにちわ。

GOLDPHEILご愛用ということで、ふと私の姉夫婦のことを思い出しました.
姉が結婚前に香港へ(私と二人で)旅行した際、
GOLDPHEILのビジネスバッグを姉の主人のために購入しました。

かれこれ10年以上前なのでどんなスタイルだったのか全然覚えていませんが、
良い鞄!という印象だけは残っています。

なんと残念なことに、姉が買ったそのGOLDPHEILの鞄は、
お義兄さんがほとんど使うことなく、会社のロッカーに入れたままになっている
という話なのです。

せかっくの良い鞄、もったいない話です。
よい鞄もSuiさまや浪速の某さまのように、愛用してくださる方がいてこそ価値があるもの。

うちのお客様でも商品ご購入後メールを差し上げておりますが、
「大変気に入っています。」「大切に使わせていただきます。」などのコメントを
いただきますと、本当にご購入いただきてよかったなあとしみじみ思うのです。

ながながと書き込んでしまいました。それでは失礼いたします。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

GOLDPHEIL 投稿者:Sui  投稿日: 3月13日(水)02時16分17秒

おおたがきさん、浪速の某さん>
Mandarina Duckも大好きですが、GOLDPHEILも愛用しているSuiと申します^^。
最近荷物が多く、軽いナイロン製のショルダーばかり持っていて、以前海外の
セールで買った、小さ目のGOLDPEILのハンドバッグ達の出番は少ないのですが。。。

浪速の某さんの鞄は、えんじ、黒、明るい茶などで展開している、定番の革製ですよね?
それであれば、使い込んでいくと、マットな感じになります。でも、おおたがきさんが
表現なさった「官能的」な味わいは失われにくく、かつ耐久性も相当のものがあり、まさ
に一生ものと言えましょう。デザインが定番的で、いつまでも旧さを感じさせいことも
ポイントですね。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月12日(火)23時43分35秒

レゴさんへ>
お役に立てず、申し訳ない。。
天使のつばさは、たぶんカリマーにも別注をかけたりしているはずで、メーカーとのパイプは、そこいらの販売店より強いと思うので問い合わせてみる価値はあると思いますよ。

浪速の某さんへ>
たははは。他意はございません(^o^) 鞄は一種出会いのモノですからね。
あの革は使い込んでゆくとマットな感じになるんでしょうか、それともテカってくるんでしょうか。。。 使ってゆくのが楽しみな鞄のようですね。

いしはらさんへ>
お、リモワもリニューアルしてますね。なんだかユーロ万歳ってかんじですが日本を忘れているのはけしからんっす。(笑) そーいえばエースのトップも少し前にちょっとグレードアップしてました。

たかしさんへ>
名札に入れておくのは、最近だと名前よりも電子メールアドレスのほうがいいかもしれません。
ぱっと見られても害はないし、もし紛失したときなどは連絡がつくし。

ながやんさんへ>
新しいサイトのご紹介ありがとうございます。
さっそく見ました。横長タイプのやつとかもいろいろ出てくるといいかもしれませんね。
次回更新時にリンクに加えておきます。(といいながら年度末でいつ更新出来るか。。)

このサイト、検索エンジンに対してひとつ損をしております。トップページのHTMLを見ると、何十回もランドセルって書いているんですね。今の検索エンジンの中には、こういう同じ言葉の羅列をしているページは逆にはじいてしまう仕掛けをとっている賢いエンジンもあります。

——————————————————————————–

エコーのカバン探しています。 投稿者:みつお  投稿日: 3月12日(火)23時38分37秒

http://www.tenshinotsubasa.com/push/r_ecko03/r_ecko_03.htm
↑このカバンのグレーを探しています。
天使のつばささんでは品切れでした。
どこを探してもありません。
知っている方がいらっしゃれば、
ぜひ情報をお願いします。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ディパックっぽいランドセル 投稿者:ながやん  投稿日: 3月12日(火)23時26分23秒

はじめまして。
アンチ・ランドセル派のながやんと申します。

地方在住のため、ネットで新小学1年生向きの通学かばんを探しており、こちらのHPからいくつかスクールバッグのメーカーを教えていただきました。

残念ながら、その中からはこれといったものが見つからず、一時は海外通販まで考えていました。
スクールバッグメーカーさんは、学校一括納入向けの固いデザインが多いのです。(ポップなのにもトライして!)、

それでも、ひつこくネット検索をしているうちに、とうとう見つけました!
Dランドという商品です。こどもはカラフルなデザインが、親はその機能性が気に入り、感激!!
今日商品が届きましたが、サイズも使い勝手もよさそうです。

メーカーは、奈良県の(株)ダイワホーサン。http://www.h-daiwa.co.jp/
いわゆるランドセルだけでなく、色んなタイプの通学かばんを選べるようになって欲しいので、ぜひ太田垣さんのリンク集に加えてください。
いかがでしょうか?
HPは、まだこなれていません。商品の紹介が前面に出て、会社名が載っていなかったり、販売先に紹介されている東急ハンズでは一部商品しか置いてなかったり。

でも、メールで連絡すると、すぐパンフレットと入金方法など詳細とともに生地見本も送っていただき、まじめなメーカーさんです。
応援してあげたいなと思います。

すでにお使いの方がいらしたら、感想などお聞きしたいです。

それから、よくランドセルでないといじめられるのではないかと心配の親御さんがいますが、子ども自身が選んだものなら、多少のちょっかいははね返します。
上の子の場合(お子様向けブランドのリュック)、「そんなのイケナイんじゃないの?」と、言ってくる子がいましたが、早めに担任に連絡をとり、クラスの朝会などで自由でいいのだと話していただきました。
その後、非難めいたことは言われなかったようです。

http://www.h-daiwa.co.jp/

——————————————————————————–

納得!!! 投稿者:たかし  投稿日: 3月12日(火)14時52分54秒

おおたがきさん、お答えありがとうございました。
・・・なるほどですね。でも最近のTUMIってあのお札(?)が付いてないというか、
かなり小さくなっちゃってるものもありますよね?
ブランドってフシギですね。またおじゃまさせてください。

——————————————————————————–

Rimowa社のホームページ 投稿者:いしはら  投稿日: 3月12日(火)11時44分01秒

おおたがき様
いしはらです。こんにちわ。

Rimowaのホームページがリニューアルされていますね!
やっと英語のページができています。
http://www.rimowa.de/

でもトップページの雰囲気からすると、日本語版の予定は無さそう。

それから、Rimowaのアルミアタッシュケースと、サルサの一部商品が
日本に着いたということなので、来週末からはうちのお店でも販売できます。

また、○五さんには、本のことお伝えしましたので!
それでは失礼します。
http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

それは、、 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月12日(火)00時15分50秒

おおたがきさんへ
おおたがきさんへ

あわわわわ・・・。
半衝動的とは書いたけれど、私も「清水の舞台モン」だったんですよ!愛着も一入です。

たかしさんへの、ネームタグの記述があるけれど、私は逆ですね。見ただけでそのメーカーと
判るくらいの個性的なタグなら、なおさらはずします。一見何気ないバッグでも、実は有名な
メーカー!みたいな持ち方が好きです。人それぞれの価値観って面白いですね。

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:レゴ  投稿日: 3月11日(月)23時09分00秒

レスありがとうございます!
品薄なのか扱ってないだけなのか、なかなか見つからないです…
せっかく教えていただいた「天使のつばさ」ですが、「キーワード検索」には
「カリマー チョークバッグ」で引っかかるんですけど、扱ってないようで…

ともかくありがとうございました!また探してみます!

——————————————————————————–

ayaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月11日(月)23時02分58秒

A.I.Pの情報ってたしかにネットには少ないですね。海外サイトに広げて検索すると、イタリアXXX協会みたいなのが山ほどひっかかちゃいます(笑)

ヤフーオークションには結構出ているので、そのあたりからリンクをたどって横流し業者(笑)やファンサイトにいきつくかもしれません。。

(わたしなんぞエイプと混同しているような人種ですので、語る資格はございませんケド)

——————————————————————————–

re:TUMIのタグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月11日(月)21時28分00秒

たかしさん、はじめまして。

あのフダみたいなものは、本来中に名刺や名札を入れておくものです。飛行機なんかで他人の鞄と間違わないようするためのものでしょう。(ふたが付いているのは、その名札を見て詐欺っぽいことをいろいろ考える人がいるので、それを防止するためです)

だけど、それより大枚をはたいて買ったオーナーとして重要なのは、あの札が無ければTUMIだとわかりにくく、そこいらの5000円くらいの鞄に見間違えられるのを防ぐ効果があることです(笑) プラダも逆三角のパネルがなけりゃ。。(以下自粛)

——————————————————————————–

TUMI 投稿者:たかし  投稿日: 3月11日(月)16時14分23秒

はじめまして。
つかぬ事をお聞きしますが、TUMIのバッグに付いているフダのようなモノは、使用するときは
はずすものなのでしょうか?つまらぬことですみませんが、おしえてください。おねがいします。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:aya  投稿日: 3月11日(月)11時49分52秒

「こんちゃん」さん
お返事ありがとうございました!
A.I.Pのカバンは、私のまわりでも何人か使っているし、デパートなんかにお店が入っているので、結構人気があるのかなー、と思っていたんです。でも、いざネットで「A.I.P」を検索してみるとひっかからない! カフェまであるのに。どういったコンセプト、ポリシーでカバンを作っているのか知りたかったんですよね。

——————————————————————————–

レゴさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月10日(日)23時54分18秒

チョークバッグって流行っているんですってね。数ヶ月前に質問があったときには全然知らなくって聞き返しちゃいました。
大阪だと、天使のつばさあたりに置いていそうな感じがしますが、きっと品薄なんでしょうねぇ。
http://www.tenshinotsubasa.com/cp.htm

——————————————————————————–

チョークバッグ 投稿者:レゴ  投稿日: 3月10日(日)23時18分50秒

はじめまして、レゴと申します。
通販でカリマーのチョークバッグを探しています。
ネットサーフィンして画像は見かけたのですが、そこは在庫がないようで…
その後ずっとあちこち探しているのですが、全く見つかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

——————————————————————————–

m(_ _)m 投稿者:奈々  投稿日: 3月 9日(土)23時05分36秒

おおたがきさん、MIOさんありがとうございました。
これから伺わせいただきます。

——————————————————————————–

ゴールドファイル 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 9日(土)21時35分59秒

今日、大阪ヒルトン3Fのゴールドファイルを見てきました。あのへんはよくうろうろしていましたが、上の階に上がったことはほとんどありませんでした。ちなみに東京は帝国ホテルにあるそうです。
話題に上った黒い革にシルバーの鞄は、店の奥のカウンターの後ろに飾ってありました。鞄の内側を見せてもらいましたが、波状の模様が入った水色のシルクが張ってありました。かっちょいー。

しかーし、衝動買いできる値段じゃなかった(笑)

——————————————————————————–

奈々さんへ 投稿者:MIO  投稿日: 3月 9日(土)00時07分35秒

どうぞ、うちへも、いらっしゃって下さいね (^^)
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

奈々さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 8日(金)23時59分17秒

ヘッドポーターネタは、トップページからリンクしているMIOさんのページの掲示板をご覧ください。ほぼ毎日のようにそういう話が飛び交っています。1日の書き込み量が半端じゃないので、覚悟して過去ログに目を通すか、あっさり質問するかですね。

人気品は並ぶよりも通販で入手する方が確実かもしれませんよ。
オークションは偽物が心配です。

——————————————————————————–

HEAD PORTER 投稿者:奈々  投稿日: 3月 8日(金)23時02分34秒

初めましてこんばんわ。
ちょっとお尋ねしたいんですが
ヘッドポーターのタンカーのトート黒Sが欲しいんですが
朝から並んだりとかせず普通にお店に行って買えるものなのでしょうか…
オークション等で微妙に高値で売られていますが、
売り切りとかの場合もあるのでしょか。
どなたか詳しい方がいわしたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

使い込まれたカバン。。。 投稿者:tuna  投稿日: 3月 8日(金)10時16分49秒

前に、日本橋高島屋のグルカに、同じカバンの新品と、10年使い込まれたカバンが展示されていました。(使い込まれていたのは当然非売品、売ってくれるなら欲しかったです。)
たまたま展示していたんだと思いましたが、あれは、「高くても。。。」とトライされる気に十分なる風合いでした。そんなグルカはすでに(日本にはなく)。。。。

コーチは、前に骨董市にいったとき、お店の人のカバン(私物)が、形が殆ど崩れず、しかも、全体が美しく使い込まれた色になっていて、こちらも欲しい。。。でも、これは非売品ということがありました。

思いで、遠い目。。。
になってしまいました。

——————————————————————————–

修理からの連想ですが 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 7日(木)22時06分39秒

良い鞄とは長年付き合うものなので、きれいに使い込んだ鞄がどんな風になるのか、すごく知りたかったりします。

白ヌメの鞄なんかだと、使用前使用後みたいな比較写真を載せているサイトを見たことありますが、普通は使い込んだ写真は載せませんね。(というか、そんな写真は普通無いでしょう)

リモワのカタログで使い古されて世界中のステッカーが貼られたリモワの写真が載っているやつがありますが、私は、ああいうテイストに惹かれるところがあります。

「上質の鞄は、長年持つとその違いがわかる」と鞄屋さんは言います。で、「じゃあどんな風になるのか見せて欲しい」と私は言います。大抵のお店は「ここには無い」とおっしゃいますが、ときどき、「同じ革じゃないんだけど…」とか言いながら、店の奥からなにやらゴソゴソ鞄を取り出すお店がたまにあります。店主自身が使っている鞄を見せてもらったこともあります。そういうときの店主って妙に自慢げだったりします。こういうの、結構ツボにはまったりするんです。。(爆)

店主がネイティブモードに入ったら、こっちのもの。お店の売れ筋とは関係なく、「売れるからこのアメリカ製のバッグを前のほうに置いているんだけど、縫製とかの品質から言ったら、こっちの日本製のほうがずっといいし、使いやすいんだ」なんて素直な主張を教えてくれたりします。

でも、お店で「使い込んだらどんな表情の革になるんですか?」と尋ねるのは私だけなのかなぁ。(今回のオーダー鞄の一件でも尋ねていた気がする)

上手に使い込まれた鞄の写真なぞ掲載してくれる鞄屋さんがあれば嬉しいです。だって、ああいう色艶を出したい、と思ったりするし、そのお店に修理する職人コネクションがあるってわかるし、だいいちお客がお店を信頼していることがわかるので、サービスに重点を置くお店なら結構いいと思うんですけどね。

——————————————————————————–

re:鞄の修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 7日(木)21時56分55秒

いしはらさん、こんばんわ。
丁寧に使い込んだ鞄だと、修理する職人さんもさぞや嬉しいでしょうね。
もしも私の掲示板がご縁だとしたら、こんな嬉しいことはありません。

——————————————————————————–

re:COACH 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 7日(木)21時34分31秒

haruさんへ>
COACH JAPAN 03-3796-8044にお問い合わせってのは反則ですか?(笑)

普通メジャーなブランドのWEBサイトには、お得意様ニホンジン向けに、日本語のページがあったり、少なくともINTERNATIONALとかWORLDWIDEといったページがあって、日本の代理店や直営店がわかるようになっているのですが、なぜか米国COACH公式サイトにはほとんどそういう情報がありません。

で、COACH JAPANのサイトがあるんじゃないかと思っているのですが、これも見つけることができていません。

ということで、上記番号に電話するのが一番早いんではないかと。。(^^;

——————————————————————————–

どもども 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 7日(木)21時18分00秒

わからない質問が多いのでどうしようかと思っていたら、やさしい皆さんが既にレスを返していて、ほっとしました。こんちゃん、tunaさんありがとうございます。

fujimaさんへ>
ISABUROで大正解でしたか。答えたこっちもびっくりデス。まさか当たるとは。

CITY-123は、一度実物を使っている人にちらっと見せてもらったことがありますが、意外と小さく、マチが無くて、ふつうのリュックに比べるとものが入らないような感じでした。どちらかというと背負えるハードアタッシュケースくらいの容量と考えたほうがいいと思います。ボブルビーの方がまだリュックっぽい感じが残っていると思います。

OSAKANさんへ>
ミニョン、キリク共に私にはわからずです。すいません。

——————————————————————————–

re:re:ダコタ  投稿者:はな  投稿日: 3月 7日(木)14時36分01秒

tunaさん、情報ありがとうございます!
高島屋でしたか、早速行ってみます。
ダコタの女性向のラインナップだったんですけど、とてもしっかりしてて皮も軟らかいのに
値段が高すぎず、久々にツボにはまったアイテムでした。ほんとにありがとうございました。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:OSAKAN  投稿日: 3月 7日(木)14時17分27秒

初めて書きこみをします。
代官山のミニョンで売られている(と雑誌には書いていたのですが…)
キリクのトートバッグを関西で購入できるところを探しています。
ミニョンには直接電話したのですが、通じませんでした。
どなたかご存知の方のレスを心よりお待ちしております。

——————————————————————————–

re:re: ハードシェルの3WAY 投稿者:fujima  投稿日: 3月 7日(木)11時00分21秒

おおたがきさん、レスありがとうございました。

さっそく ISABURO のHPへ行ってみましたが、まさに探しているものでした!!
どうもありがとうございます。

HPの方には詳しい寸法や内部の構造などが載っていないようなので、
これからメールででも問い合わせをしてみようと思います。

こんなにスグに見付けて頂けるとは、本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

自分の名前を間違えちゃいました 投稿者:tuna  投稿日: 3月 7日(木)09時39分36秒

ダコタのカバンの書込のとき、自分の名前を間違えてしまい。。。
恥ずかしいです。

でも、内容は間違えていないつもりなんですけど。。。

——————————————————————————–

re:ダコタ 投稿者:tuma  投稿日: 3月 7日(木)09時37分33秒

はなさん>

ダコタですが、確か 横浜高島屋 日本橋高島屋で取り扱っていると思います。
川崎のお店の品揃えが分からないので、比較できませんけれど。
日本橋はけっこう点数があった気がします。違っていたらごめんなさい

プリンセストラヤ  http://www.princessbag.co.jp(リンクにありますよ)

——————————————————————————–

re:ハードシェルの3WAY 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 7日(木)00時05分59秒

fujimaさん、はじめまして。
ハードシェルのバッグで思い当たるのは、ISABURO1889のCITY-123でしょうか。ただ、機内誌に載る様なブランドかなぁ、という気がします。JALの機内誌にはザ・ギンザのバッグがよく載っていますが、メンズとなると何かなぁ。

↓ISABURO1889のサイト
http://www.isaburo.com/city.html

ISABUROは日本の大手鞄メーカー、マルエム松崎の中でも意欲作を集めているオリジナルブランドです。青山と大阪のショップでしか入手できないと思います。

#今日は日帰り出張でもう、眠たいので、これだけでご勘弁。他のは調べて見ないと解らないのが多いので。。(^^;

——————————————————————————–

教えてくださーい 投稿者:はな  投稿日: 3月 6日(水)19時01分08秒

はじめまして。早速ですが・・・「ダコタ」のカバンについてです。先日初めて丸井(川崎)の店頭で見かけて一目惚れしました。けれど点数があまり無く、もっと色々見てみたいと思ってます。横浜・東京あたりで品揃えの充実しているショップをどなたか教えていただけませんか?オフィシャルサイトのアドレスでも大歓迎です!よろしくお願いします。

——————————————————————————–

Re;A.I.P.のカバン 投稿者:こんちゃん  投稿日: 3月 5日(火)22時39分15秒

おおたがきさん、こんばんは。かばんの情報を仕入れるのに
よく見させてもらっています。先日もここの情報でBOBLBE-Eを買いました。
ハードシェルのかばんを使うのは初めてなのですが、言われているように
思ったほどものが入らないんですね。でもあの安心感はPowerBook用には
もってこいです。肩から背中にかけてのフィット感もGood!です。
>ayaさん
こんばんは。A.I.P.(American in Paris)のことでしょうか?
東京なら原宿の旧VIBREの角を渋谷方面に曲がったところのANNA SUIの地下に
ブティック兼カフェがあります。テナントのショップは僕の知っているところでは
たしか新宿のOIOIのZAKKA(新宿三丁目。JTBの上)にあったと思います。
レザーとナイロンの使い方が絶妙ですよね。僕も好きです。

——————————————————————————–

教えて下さい(ハードシェルの3-way) 投稿者:fujima  投稿日: 3月 5日(火)17時42分48秒

はじめまして。1ヶ月ほど前から探している鞄があるのですが、
なかなか見つからず、探しているうちにこのサイトを見つけました。
ここならばご存知の方がいるかと思い、書き込ませて頂いている次第です。

探しているのは、ボブルビーのようなハードシェルの3-wayバッグで、
でもscorpiaのように上下で形が違うような形でなく、もっとシンプルな、
単に長方形の長辺を少し膨らませただけのようなシルエットのものです。
確か、内部にノートパソコンを収納するスペースが設けてあったと思います。

1月末にJALの国内線に乗ったところ、機内カタログに載っていて、
とても気になったのですが、メモを紛失してしまい、どこのメーカーの
何という商品だったのかわからなくなってしまったのです。

初めての書き込みで、イキナリ質問をしてしまって申し訳ないのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

——————————————————————————–

A.I.Pのカバンについて 投稿者:aya  投稿日: 3月 5日(火)16時05分46秒

始めまして。一ヶ月ほど前からこちらのサイトを拝見しています。
A.I.Pのファスナーが大変使いやすかったので、このバックメーカーのことを調べようと検索してみたのですが、情報がかなり少ないようです。こちらのサイトでも話題にあがっていないようですし・・・。なんでなんでしょう。あまりカバン事情に詳しくないので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

——————————————————————————–

教えてください!! 投稿者:haru  投稿日: 3月 5日(火)00時17分43秒

はじめまして。
偶然、このページを発見しまして、ここならばと思い、書き込ませていただきました。
私は、富山に住む者です。
現在、富山県内で、COACH(シグネチャーシリーズ)のバッグが買えるお店を探しています。
金沢でもけっこうです。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください m(__)m よろしくお願いいたしますっっ

——————————————————————————–

鞄の修理 投稿者:いしはら  投稿日: 3月 4日(月)23時19分55秒

おおたがきさま
いつも楽しみにHP拝見させていただいております。

先日、うちのお店に「RED BRIDGE」の修理をご依頼された
お客さまがありました。こちらの掲示板をご覧になってこられたのかも知れません。

昭和61年に購入したブリーフケースで、持ち手の部分の修理でした。
大変使い込まれていて、「買い替えられない」というくらい味のある逸品に
なっていました。修理はわりと早くに仕上がり、新しい持ち手の部分は違和感なく仕上がっていて、とてもきれいに修理されていました。

修理して使う価値のある鞄、ちょっといいですよね。

http://www.rakuten.co.jp/taurus/

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月 4日(月)00時35分43秒

そのシルバーファイル(笑)の医者カバンですが、おっしゃる通り大阪は梅田・ヒルトン
プラザ直営ブティックでの購入です。実はお店に行ってから初めてこのカバンの存在を
知りました。好きなウインドーショッピングとしてふらっと立ち寄ったのです。高価で
悩んだ、といっても翌日には買いに行きましたから、半ば衝動買いかもしれませんね。
私が欲するクラシカルな外観に洗練さも加わった、大変お洒落なカバンなので、とても気に
入っています。人と違うモノを持つのは気持ちいいですね。
掲示板、また来ますね♪

——————————————————————————–

re:TUMIの素人さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 3日(日)22時59分34秒

アウトレットで買ったというのが臭いですよね。

アメリカのアウトレットモールって、ほとんど正規品が流れている日本のアウトレットとちょっと意味が違って、本当に失敗作が並んでいたりしますから、ジーンズなんかは後ろポケットのリーバイス等と書かれたタグの上に、検査不合格といった焼印が押してあったりします。Tシャツなんか、内側の縫製が本当にずれていたりします。

だから、いわゆる規格外品を扱うアウトレットモールで買ったのなら、商品トレースを行うためのバーコードは付けていないと推測できます。

あと正規品だとすると、バーコードが付く前の古いデッドストック品の放出という考えもあります。

——————————————————————————–

浪速の某さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 3日(日)22時38分39秒

直営店で買われたんですか。。 こりゃどうも失礼!でも、サポートとか考えたら国内直営店で買うのが正解ですよね。大事に使ってください。

ハンドル名が「浪速の…」ですから、大阪で買われたんでしょうか。たぶんあまり出回っていない型だと思うので、きっと目立つでしょうね。そのうちどこかですれ違うかもしれませんね。(職場は大阪近辺なので)

ゴールドファイルの実物はあまり見たことありませんが、あの深いワイン色の革はなかなか官能的な感じがします。黒革もきっと深みのある色なんでしょうね。

「ゴールド」ファイルなのに金具がシルバーとはコレ如何に。。(失礼)

——————————————————————————–

TUMIの偽者?? 投稿者:TUMIの素人  投稿日: 3月 3日(日)22時32分45秒

去年、会社の先輩にアメリカのアウトレットでTUMIのバッグを買ってきてもらいました。最近になり正規品はバッグの内側にバーコード付のラベルがついていることに気づいたのですが私のにはついていません・・・・。
これって偽者なのでしょうか?

——————————————————————————–

おおたがきさんへ 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月 3日(日)21時15分27秒

わかりました。
購入したのは、日本国内の直営店です。ゴールドファイルの直営店は、東京と大阪に2か所
しかありません。どちらも開店してまだ1年ほどだそうです。直営店ですから、正規価格で
の購入です。大変高価でしたので最初は悩みましたが、留金方式と、黒革×金具の色がシル
バー色という、自分の理想どおりだったため買いました。それまでは英国スウェインアドニー
ブリッグ製のダレスバッグ(←この言葉は使いたくないけど、一般化しているから仕方ない)
を使ってました。ブライドルレザーで格好いい!だけど金具がゴールド色なのが唯一気に引っ
かかりつつ、使ってました。
こんなところです。私の買ったのもドイツやその他海外で買えば安いらしいですが、私はそこ
らへんの事情がわからないですし、もとより海外へ行かないので、行った場合の経費が加算さ
れていると考えて、国内正規で買っています。ご期待に添えない回答でごめんなさい。

——————————————————————————–

斎藤さん、 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月 3日(日)20時33分24秒

邦名は口金式でよかったのですね。どうもありがとうございます。
実は、もう少し踏み込んだ内容を質問をしているのですが・・つまりその、
同じ「口金式バッグ」でも
(1)ブリッグやグレンロイヤル、パップワース等のダレスバッグにみられる方式は、
ハンドル直下の口金部から、10センチ幅くらいの帯革がカバン側面の中央付近まで
のびていて、そこの「留め金」によってカバンを閉じる方式、ですが、
(2)わたしの言っている形は、まさにその口金部分に留め金がある方式なんです。
私の買ったゴールドファイルは、この方式です。
この1と2の「留め金方式の呼称の違い」をお聞きしたかったのですが。どうやら
職人内でも特に呼び名は無さそうですね。戦前ならともかく、斎藤さんもおっしゃる
ように、ああいう形のカバンは今ないですからね、大事にします。

——————————————————————————–

浪速の某さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 3日(日)20時08分14秒

掲示板書き込みついでに、もしよろしければ、ゴールドファイルを買ったときの話を聞かせていただけませんか?関税とかVATとかの扱いはどうなりましたか?業者の方がいろいろ手配してくれたんでしょうか?意外とそのあたりの情報が無いもので。。 この掲示板にもときどき同じように考えておられる方が質問されていますし、もしよろしければ教えてください。

今回は日本ではなかなか手に入らないようなクラシックな形状の鞄をお求めになられたようなので、有意義だったのではないかと思いますが…。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

浪速の某 さんへ  投稿者:齋藤義幸  投稿日: 3月 3日(日)18時28分40秒

ゴ-ルドファイルってああいう形のものも残しているんですね。
早速ですが、関東の職人的には『口金』と言いますが、おおたがきさんが書いたように
ずばり正式名称は無いようなものです。革の名称なんかも問屋さんごとに違ったりしますし、
言われなんかも違ったりします。
前にいた60歳位の職人さんも『口金』と言っていたので、僕の知る限りは『口金』です。

——————————————————————————–

お礼等 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月 3日(日)17時25分47秒

おおたがき様>
お返事ありがとうございます。お返事をいただいてから、おおたがきさん自体は
とくにカバン関係の方ではないことを知ってびっくりしました(HPを知ってから
半年ちかくも経つのに!)
このような、カバンが好きな人に便利で楽しいHPを、初めは偶然からにせよ、
知ることができて大変嬉しいです。貴HPの益益の発展を望んでいます。私の質問の
ほうは引き続きここで専門の方に問おうと思います。ありがとうございました。

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 3日(日)14時47分30秒

旅行かばん屋さんへ>
> ANAの係員が福引の鐘を派手に鳴らしていました。
それは相当恥ずかしいかも。。でも当たる人には当たるんですねぇ。
ANAのマイレージは利用期限があるので、中途半端に使えないまま無効になってしまいます。でも、自宅から空港まで結構移動が面倒なので飛行機での出張はあまり好きになれません(笑)

OPTIMIST金沢さんへ>
私のところには、時々アジア諸国からの鞄製造の引き合いなどが英語メールで来たりします(爆)

浪速の某さんへ>
アルスター商会のHP、拝見しました。懐かしい感じの鞄ですね。せっかくなので早速リンク集に追加させていただきました(^o^;

肝心のご質問の件の答えは、私にはちょっとわかりませんが、こういう部品類ってモノによっては意外に正式名称みたいなものがあまり無かったりします。まさに職人さん同士の符丁みたいな感じで。。

——————————————————————————–

質問 投稿者:浪速の某  投稿日: 3月 3日(日)01時33分02秒

いつもこの掲示板を拝見している者です。少し質問があります。
先日、ゴールドファイル・トラディションシリーズのフレームバッグを購入しました。
以前から、本当の医者カバンが欲しかったので、高価ですが買いました。
私の云う「本当の医者カバン」とは、止め金具が、いわゆるダレスバッグのように
横腹にあるのではなく、フレーム上にある方式のものです。戦前のカバンをみれば、
小~中型のフレーム式カバンに見受けられます。
そこで質問です。フレーム式カバンにおける、この2種類の止め金具の方式を
説明したいとき、職人等のあいだではどう呼ばれているのでしょうか?
よろしくお願いします。
http://www.alster-shokai.de/images/Goldpfeil/Tradition-black-01.jpg
(↑買ったカバンの写真です)

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:OPTIMIST 金沢  投稿日: 3月 3日(日)00時10分44秒

先日、HPの住所明記について教えていただいた者です。
お陰様で住所を記入したせいなのかは分からないですけど、ご注文いただけました。
住所明記以後、営業の電話なども無く落ち着いています。
新着などに載っている時だけなのかも知れませんね。
コメントをすぐ変えていただいた様で、ありがとうございました。
今後とも頑張りたいと思います、では。

http://www.optimist-jp.com

——————————————————————————–

キャッシュバッグ 投稿者:旅行かばん屋  投稿日: 3月 2日(土)17時19分24秒

ごぶさたしてます。ついこの間名古屋空港で当たった人(国内線)、見ましたよ。ANAの係員が福引の鐘を
派手に鳴らしていました。あの日だけだったか判りませんが、あんなふうに発表されたらかなり
恥ずかしい。でも当たりたい(笑)。

——————————————————————————–

MDさんへ 投稿者:ケンサク  投稿日: 3月 2日(土)14時25分53秒

ちょっと古い話なのですが、bigin10月号に掲載されていたトラモンターノのボストンバックをご存知ありませんか?値段はだいたい70000円前後だったとおもうのですが。

——————————————————————————–

キャリーオン 投稿者:シバヤマ  投稿日: 3月 2日(土)14時10分53秒

イギリスの免税品店で見かけた、“BALLY”のキャリーオンよかったですよ~。
キャスター付きキャリーオンには珍しく革(たぶん)で軽かったです。
脇に綿テープ(ストライプ)付きでしたがいやな感じもしませんでした。
値段は見てこなかったのでコストパフォーマンスは?です。
日本でキャリーオン買ったばかりでしたのでちょっと残念でした。

ロンドンでもグローブトロッターは高かった…
あ、もちろんVAT返ってくるならその分は安いわけですが。

——————————————————————————–

きよざぶろうさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 3月 1日(金)21時29分06秒

> しかしANAのキャッシュバック、当たりません。1/50だから当然でしょうが・・。

私も6回(つまり3往復)ほどトライしていますが、未だにあたりません。

自動チェックイン機でチェックインしている人のうち、どの程度のひとがキャッシュバックの権利をもっているのかは定かではありませんが、国内線のジェット機1便にひとりぐらいはいそうな気がしますね。 少なくとも空港で「やったぁ~」とか叫んでいるひとは見たことありません(笑)
当たった人はこっそりと、ほくそえんでいるんでしょうねぇ。

——————————————————————————–