月別アーカイブ: 2002年2月

鞄の掲示板過去ログ2002年2月

re:re:ゼロハリ 投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月27日(水)18時52分19秒

>メタルケースは空港で持ち物チェックのときに取り出すのが面倒なので、
>クールだとは思わない。と答えていました。

私が金属以外のアタッシェを探している理由もこれです。
出張=飛行機移動なので・・。
しかしANAのキャッシュバック、当たりません。1/50だから当然でしょうが・・。

——————————————————————————–

ホームページ遊びに来て下さい。 投稿者:店長  投稿日: 2月27日(水)18時20分42秒

はじめまして、以前にも書き込みました。 店長です。
楽天にて通販を行っております。
遊びに来て下さい。
オリジナル商品等もございます。
http://www.rakuten.co.jp/manhattanpassage/

——————————————————————————–

カレンブロッソ、その後の報告。 投稿者:レン  投稿日: 2月27日(水)16時10分30秒

こんにちは。以前「カレンブロッソ」というブランドについてお尋ねしたレンというものです。
実はあれから色々探してみたら、ショップが大阪市内にあるということが判明しました。
あと、心斎橋店以外の大丸にも置いている事もわかりました。
太田垣さん、お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。
それでは、失礼いたします。
http://eze0217.hoops.livedoor.com

——————————————————————————–

イタリア製バッグの宣伝です! 投稿者:MD  投稿日: 2月27日(水)01時32分00秒

最近イタリア製バッグの話題が出ているので、少し宣伝させて下さい。
前年イタリアで買付けした「フランクダニエル」「トラモンターノ」がいよいよ3月13日から店頭に出揃います。展開店舗は、髙島屋新宿店7階・玉川店4階・立川店5階・横浜店5階・JR名古屋髙島屋。商品内容は、「トラモンターノリバーシブルオリジナルトート」(\9800)&フランクダニエル2002年SSカジュアルバッグ(20,000円~)です。既に新宿店では展開済みで、もの凄く売れてます。あまり数量がないので、もしお近くにお寄りの節は一度見にきて下さい。

——————————————————————————–

DELSEYの合鍵の件 投稿者:おフランス  投稿日: 2月26日(火)22時18分13秒

おおたがき殿

レスありがとうございました。
合い鍵屋さんを探すことにします。

鍵をなくしてしまった私も悪いですが、
海外で購入するとやはりアフターが困ることがありますね。
最近いろいろ調べて、DELSEYが結構有名なメーカーだということをしりましたが、
最近は元気がなさそうで残念です。

でわ

——————————————————————————–

re:re:ゼロハリ  投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月25日(月)23時48分21秒

>1991~93年頃だと思います

その時期でしょうね。
私が叔父からもらったのが、ちょうど平成になったころですから。

少し、スッキリしました。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

お気に入り 投稿者:cc  投稿日: 2月25日(月)23時41分12秒

近頃の楽しみといえば「徹子の部屋」を見ること
特にファッション関係でデザイナーさんや世界で活躍しているモデルさんとのトークがいい
1週間ぐらい続けて見ると本当にはまりますよ!
一度見てください!!

徹子の部屋辞典
http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/

——————————————————————————–

Roberto Cavallo 投稿者:コダワリ屋  投稿日: 2月25日(月)23時35分00秒

おおたがきさん。
タイトルのバッグを広めてください。
かばんオーソリティの力を期待してます。

——————————————————————————–

ゴミ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月25日(月)20時46分05秒

下のいろいろレスの中で、不覚にもバッグのことを「バック」と書いてしまった。。 バックと書いてある鞄屋の看板を見つけるたびに、心の中で「この店も間違っている」ってつぶやいていたのに。ついにやってしまった(笑)

——————————————————————————–

re:ゼロハリ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月25日(月)20時04分59秒

どうして有名になってしまったんでしょうね。私の記憶をたどってみると・・・

私がThinkPad220というMS-DOSマシンを使っていた頃、パソコン通信のNiftyの某フォーラムに、ゼロハリの名を冠したハンドル名の人がいらっしゃったように思います。この人を含めた先駆的数人がそのフォーラムで携帯パソコンの使い方や改造、分解なんかについて常にリードしていたような雰囲気があって、ついには本まで出す勢いでした。

東京のオーソドキシーというオーダーメードのショップの名前を知ったのもそのフォーラムでしたし、いくつかのマニアックなPC雑誌は半ばその人達のフロンティアスピリッツによって出来上がっていたようなところがありました。雑誌に名前は出ないものの、フォーラムに参加している人は、その最先端の実験をやっているのが「ゼロハリさん」だと知っていたわけで、ちょっとした業界有名人だったわけです。

で、その人がハンドル名のとおりゼロの愛好者だったため、別にその人が無理に宣伝することも無く、「カッコいい人が持っているものはカッコいい」という図式どおり、勝手に周囲が影響されてPCにゼロハリという雰囲気がある程度作り上げられたんじゃないかと想像しています。(Windows3.1が出るかで無いかといった頃の話なので、1991~93年頃だと思います)

私が個人的に数人のアメリカのソフト関係の人に「ゼロハリ」を知っているかどうか聞いたところ、TUMIやターガスは知っていても、ゼロは知らない人が多く、写真を見せると、ああそれか、という顔になりました。 ゼロにPCを入れて出張するのはクールだと思うか?と聞くと、メタルケースは空港で持ち物チェックのときに取り出すのが面倒なので、クールだとは思わない。と答えていました。

…というわけで、PCケースにゼロハリというのは、たぶん日本だけのブームだと思うのですが、女の子の化粧ケースなんかでもゼロが売れているのってのは解らなかったりする。あれはいつごろどうやって広まったんでしょう。タレントでしょうか?女性誌でしょうか?それともキャバクラの隆盛となにか関係があるのでしょうか?調査費支給してくれたら潜入調査いたします(笑)

——————————————————————————–

やばいかも 投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月25日(月)08時34分21秒

おおたがきさま

ご指摘のとおりやばいかも知れませんね。
e-Bagsなど見るとdelsey製品、かなり投売りしているような感じもしますね。
delsey.comも変わらず、工事中だし・・。

PROTEXの情報ありがとうございます。
しばらくは叔父から貰ったゼロハリで我慢して、ゆっくり探します。

ゼロハリがこんなにもメジャーになったのって何時位からでしたっけ?
少なくとも10年前は非常に珍しがられた記憶があります・・。

——————————————————————————–

きよざぶろうさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月24日(日)23時29分56秒

> 金属でないもの(既に持ってる)かつ、開けた時にサイドにヒンジがないアタッシェはもはやSamsoniteぐらいしか無いのですかねぇ・・・。

リモワもヒンジがありますしねぇ。あ、PROTEXってどうなんでしょう。本体スパンフォーム&開閉ファスナーなので、アタッシェとはちょっと違うかな(^^;
http://www.protex.net/japanese/protex/protex_top.html

あとは、どこかトランクメーカーで、作ってしまう。 ←すぐに作る方向に導くヤツ(爆)
ただ樹脂系の鞄のオーダーってなかなか無いと思いマス。

——————————————————————————–

いろいろレス(大半は役立たずデス) 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月24日(日)22時50分36秒

■パソコンバックを扱うファッションメーカー
どこまでPC対応って謳うかって問題がありますね。たしかにサスペンダーや特殊な緩衝材を入れたりといったPC対応バッグに対してはファッションメーカーはあまり興味は無いみたいですね。PCを保全するための丈夫さを確保しようとすると、どうしても肝心のファッション性を損ねるからかもしれませんが。

あえて言えば、1年ほど前にここで私が話題に出した、サーフ系のブランドのDAKINEとか、ボブルビーのような先鋭的なものがそれに該当するかもしれませんが、「ファッションブランド」とはちょっと違うような気がしますし。。

私もそうですが、実際に持ち歩くのであれば、なにもパソコンバッグにこだわる必要は無くて、ノートPCをインナーケースに入れて持ち歩く女性も沢山います。バッグを選ぶときにある程度丈夫なものとか、ショルダーの紐が幅広いものを選ぶといった考慮は必要でしょうが、それさえ守れば、あとは中の使い方でどうにでもなると思います。

■カレン・ブロッソ
うーむ、ネットでCalen Brossoとか、適当にキーワード入れて検索してみましたけど、ヒットせず。でも、百貨店に入っているそこそこ高価なブランドのようですから、私が知らないだけかも。

■DESA
トルコ語でDESAを検索したら、工業用粉砕機とか工業関係ののページが出たし、ドイツ語でも電気関係の会社がヒットするし。。(笑)

■DELSEY
最近DELSEY関連の話題が結構続いていますね。サポートで困っている方が非常に多いみたいですし。きよざぶろうさんは、たしか英国のサイトに通販を申し込んだんでしたよね。日本でも扱いがなくなっているし、英国(のその店)でも扱いをやめた、ということは、もしかして本体はそーとーヤバいことになっているんじゃないでしょうか?

おフランスさんの書かれている合鍵の話ですが、日本での正規の問合せ先が無いと言うのが辛いですね。合鍵屋さんではダメということですから、リンク集の「修理」の欄やネット版のNTTタウンページからスーツケース等の修理を行っているお店を探して問い合わせてみるという手はいかがでしょうか。餅は餅屋ということで。。

——————————————————————————–

Delseyのアタッシェ 投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月24日(日)22時16分39秒

おおたがきさま Suiさま

Delseyのアタッシェ通販の件。
WEBで注文を入れ直後に確認のメールが来ました。
その後何も連絡なく、2週間たち、再度メールが来ました。
いわく、Delseyが扱い辞めた為注文を受けられません、との事。
残念ながら入手不可能のようです。

金属でないもの(既に持ってる)かつ、開けた時にサイドにヒンジがないアタッシェ
はもはやSamsoniteぐらいしか無いのですかねぇ・・・。

——————————————————————————–

みなさーん、ブームにしましょう 投稿者:コダワリ屋  投稿日: 2月24日(日)22時06分33秒

Roberto Cavalloのビジネスバッグは優れものです。
①イタリア製です。
②オール皮製です。
③パソコンが収納できます。
④うちポケットが多いです。
⑤当然、肩にかけられます。
⑥型紙がしっかりしていて、型崩れしません。
⑦質感があり、飽きが来ません。
⑧仕事仲間の注目の的です。

——————————————————————————–

すみません 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 2月24日(日)21時55分19秒

今日タナクロ-ル見に行ったんですけど、アンティ-クのキャビネットごと
無くなっていました。

——————————————————————————–

DELSEYのスーツケース 投稿者:おフランス  投稿日: 2月24日(日)20時43分54秒

はじめまして。
こちらに不適切な質問かもしれませんが困っているので、
書き込まさせていただきます。

DELSEYというスーツケース(00年9月に嫁さんがグアムで購入)
の鍵2ヶのうち1つを無くしてしまいました。
合い鍵を作りたいと思って、合い鍵を作ってくれる色々なお店に行きましたが、
いずれも出来ないとのことでした。(ベースになる鍵が無いから?)
もし作るとなると、型をとってからになる。とのことでした。

鍵には番号がついているのですが、どうにか手に入れることは出来ないのでしょうか?
やはり、特別に製作をする必要があるのでしょうか?

因みに、私は愛知県在住です。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

——————————————————————————–

DESAを知っている人いませんか 投稿者:macha  投稿日: 2月24日(日)19時19分06秒

はじめまして。デザインが気に入ってオークションで衝動買いしたDESAというブランド名かモデル名か、わからないガーメントバッグがあります。どうやら、ドイツで購入したようなのですが、生産国はトルコでした。どなたか御存知の方いらしたら、どんなブランドか教えてください。

——————————————————————————–

カレン・ブロッソについて。 投稿者:レン  投稿日: 2月24日(日)02時02分25秒

初めまして、レンと申します。
大阪に住んでいますが、先日、大丸心斎橋店にて「カレンブロッソ」というブランド名のバッグを見つけ、すごくすごーく素敵で欲しかったのですが、今の私には高価で諦めました。
せめて見て楽しもうというわけで、一生懸命ネットで探したりしたのですが、全くヒットしませんでした。
「カレン」は、どこのメーカーが出しているのか、大阪では大丸以外での取扱があるのか、とても知りたいです。いつかは買いたいと思っていますので、知っている方がいらっしゃれば、どうか教えていただきたいです。
上部切替部分にシマウマの模様が入っているのが、バッグの特徴です。
http://eze0217.hoops.livedoor.com/

——————————————————————————–

パソコンバック 投稿者:こてつ  投稿日: 2月24日(日)01時03分29秒

お尋ねしたいのですが、パソコンバックを発売しているファッションメーカーって
結構あるのでしょうか?探してみたのですが見つからなくて…。
どうも一般的に売られているパソコンバックって気に入ったものが無くて。

——————————————————————————–

リンクありがとうございます。 投稿者:artigiano  投稿日: 2月23日(土)18時23分08秒

まだサイトの方では鞄やってないのにリンクしていただいて。
なにぶん一人でコツコツやってますもので抱えきれる仕事量が・・・。
でもがんばっていきますんでよろしくお願いします。
http://ww6.tiki.ne.jp/~artigiano/

——————————————————————————–

re:トラモンターノ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月23日(土)17時52分57秒

ケンサクさんへ>
これじゃないでしょうか?↓
http://www.aldotramontano.com/
ショールームはナポリにあるようです。

——————————————————————————–

探してマス! 投稿者:ケンサク  投稿日: 2月23日(土)17時37分33秒

イタリアのトラモンターノというブランドを探しています。ビギン11月号の鞄の特集に掲載されていたボストンバッグが気になって気になって… ショップに問い合わせてみたのですが売り切れていました。どんな情報でも欲しいのでヨロシクお願いします。それと、今度、友人がイタリアに行くのでトラモンターノを探してもらおうと考えています。現地の住所を知っている方がいたら、是非、教えて下さい!

——————————————————————————–

そうですよね! 投稿者:nao  投稿日: 2月23日(土)00時43分17秒

おおたがきさん、こんにちは。先日はプラダのバッグに関するクリーニングへのレス、ありがとうございました。
やっぱり本家でやってもらうのが一番なんですよね・・・。気に入ったバッグと上手に付き合っていくのは難しいです。日頃使うものだから大事にとっておくのも違うと思いますし。
それにしても、(今始まったことではないですが)各ブランドさんは、日常使いのものほど、がんがん使っても平気な観点でバッグを作ってほしいなあー。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ぺペロンチーノ      投稿日: 2月22日(金)22時14分22秒

名古屋のマッシモと言う店がlineaboldの財布やバッグなど売っていた。私は彼のプレゼントをグローブを買いました。とても親切なオーナーでオススメ!池下駅から歩いて10分ぐらいだったよ

——————————————————————————–

あーちんさんへ 投稿者:YUKI  投稿日: 2月21日(木)19時56分35秒

もう生産はしていないと思いますが、
色の付いた透明のスーツケースなら SUNCO鞄株式会社 が製造していたと思います。
問い合わせは、http//:www.suncoluggage.comに載っていると思います。

——————————————————————————–

タグって売ってくれるんですね 投稿者:tuna  投稿日: 2月21日(木)14時39分34秒

tunaです。
前にここに書いた。バッグなどを買い付けする友人が言っていたんですが、タグ等と言ったブランド名がはっきりついているものは、(買った店は別として)基本は入手できないと言っていたことがあるんです。で、ちょっと驚きました(なんにせよ よかったですね)

——————————————————————————–

re:TUMIのタグ 投稿者:けん  投稿日: 2月21日(木)01時12分53秒

自己フォローです。

通販のサイトでいろいろと尋ねていましたが
扱っていないとの返事しかもらえていませんでした。

本日、三越のTUMIショップに問い合わせたら、ありました。
大きいのと小さいのがあるらしく、
それぞれ、1000円、600円ということでした。

おおたがきさん、わざわざありがとうございました。
ちなみに私の持っているカタログには載っていませんでした。

——————————————————————————–

明日ぐらい40万アクセス突破 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(水)21時56分46秒

オープンから4年半くらいで来訪者40万アクセスを達成しそうです。
来訪者の半分ぐらいがブックマークから等のリピーターというのも嬉しい限りです。
50万アクセスで、なにかプレゼント、本気で考えようかなぁ。。

——————————————————————————–

re:TUMIのタグ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月20日(水)21時42分58秒

けんさんへ
昔入手したTUMIのカタログに、タグだけ別売りであったような気がしたんですが、今ちょっと見当たらないので確認できませんです。。m(_ _)m
米国サイトには載っていないようですね。革メンテクリームも載っているのに。

——————————————————————————–

Abyss of time 投稿者:ぶりん  投稿日: 2月20日(水)13時00分50秒

探している方がみえたけど、ここのことかなー??

リュックは、ポケットが豊富で、なかなかの優れものです。
私は気にいって使ってます。

http://www.yubisha.co.jp/eco/abyss01.htm

——————————————————————————–

ゴルチエの偽物ってあります? 投稿者:じゅじゅ  投稿日: 2月20日(水)00時10分38秒

初めまして。
先日、オークションサイトでゴルチエのパイプバッグを購入したのですが、鞄の中の刺繍タグがどうもちゃちっぽい気がして仕方がありません。
ゴルチエのバッグは他に3点ほど持っていて、それらと比べるのですが…それらも物によって刺繍がまちまちで…ただ、以前から持っている物に関しては、正規のショップで購入した物ですので、疑う余地はないのですが。。

最近、パイプバッグを店頭で見る機会がないので、見比べるわけにもいかず…。
もしも、偽物が出回っているという情報や、見分け方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいのですが。。

よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:iMac風ケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月19日(火)23時34分18秒

あーちんさん、こんばんわ。
ソフトケースなら、
http://www.bagworks.co.jp/bag_shop/pcbag/suk_p.html
が、それっぽいデザインですね。

あと、半透明でなく完全透明なもので、「協和」というメーカーが、WAKAMATSUとかいうブランドで出しているのを雑誌で見た事があります。

ネットで探すとしたら、
http://www.mobile-bag.com/
が一番豊富そうだけど、もうご覧になっているでしょうね。

——————————————————————————–

齋藤さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月19日(火)23時08分58秒

お久しぶりです。

オーダー体験記、読んでいただいて有り難うございます。オーダーする側なので好き勝手なことを書かせていただいております。ラーメンのうまい、まずいを言うのと同じで、言うは易し、するは難し、ですね。
本格的な鞄をオーダーする機会なんて、車を買い換える回数より少ないと思いますし、オーダーする側も何をどう伝えればいいか、わからないところが多いと思う(←私もそうですけど)ので、こういう機会にできるだけまとめてまとめてみました。
文章については、もうすこし手を入れたい部分もあるので、半年ぐらいはこっそりとわからない程度に文章が変わったりすると思います。(笑)

タナ・クロール情報、探している人にうまく伝わるといいですね。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

TUMIのタグ 投稿者:けん  投稿日: 2月19日(火)22時15分51秒

TUMIのバッグを最近購入したのですが、
本日、とっての所についているタグを無くしてしまいました。
このタグだけ購入することは可能なものでしょうか。
知っている人がいたら教えてください。

——————————————————————————–

さがしています・・・ 投稿者:あーちん  投稿日: 2月19日(火)13時00分04秒

iMacのような半透明のスーツケースを探しています。
一瞬見ただけなのでどんなものだったか詳しくは覚えていないのですが、
小型か中型程度で紫色の物でした。
色は問わないので知っている方いたらお店などの情報ください。
ネットや名古屋市内のお店で捜しまわったのですが見つかりません(泣)

——————————————————————————–

オ-ダ-メイド見ました 投稿者:齋藤義幸  投稿日: 2月18日(月)19時49分39秒

おひさしぶりです。
オ-ダ-バッグのコ-ナ-見させていただきました。
僕の場合は作る立場なので、お客さんの側から見たオ-ダ-
の話と言うのはとても勉強になります。

ところでタナクロ-ルの話が出ていましたが、ちょっと
知っているんですが、2,3日中にまだ置いてあるか確認
してきます。そこは10年位タナクロ-ルを置いているん
ですけど、売れないのでずっとそこにあるのか、けっこう在庫
があるのかとか、色々聞いてきます。
イギリスのバッグの場合、デッドストックのほうが、仕上げが
きれいだったりするのでめっけもんかもしれませんね。
ちみにブリ-フケ-スですかね欲しいものは?

——————————————————————————–

Delsey 本家サイトは工事中 投稿者:Sui  投稿日: 2月18日(月)00時45分24秒

おおたがきさま>南京錠の件、レスありがとうございます。ポテチ袋状態ですね。
なるほど。この件でまたお暇な折にいろいろご教示下さいませ。
ダイヤル式の錠は番号を合せる式のですよね。今度いろいろ研究してみます。

ところで、Delsey本家サイトをちらっと見たら、工事中になってましたので、報告まで。

——————————————————————————–

調査感謝致します。 投稿者:HK  投稿日: 2月17日(日)22時51分10秒

おおたがき様
調査までしていただきありがとうございます。
私もスペルまではわからず、検索にも引っかからなかったのです。
もし心当たりがありましたらご連絡くださいませ。

——————————————————————————–

教えてください! 投稿者:モモ  投稿日: 2月17日(日)22時43分24秒

福岡、長崎でHeMを取り扱っていく所を教えてください

——————————————————————————–

re:ルイタータッセン 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(日)09時35分13秒

ぴろまんさん、はじめまして。
この掲示板の最近の書き込みを、20件ほど追いかけて見ていただければ、丁度ルイタータッセン絡みの話題がとびかっています。(たるさんの書き込みを中心に追いかけてみてください)
要約すると、
ルイタータッセンは、生産拠点をアフリカに移した
品質が一定しなくなり、取り扱いをやめているところもある
今のところWEBで商品を見ることができるところは、無い(みつかっていない)
というところでしょうか。

——————————————————————————–

たどり着きました 投稿者:ぴろまん  投稿日: 2月17日(日)08時59分09秒

ルイタータッセンを調べているうちに、こちらのHPにたどり着きました。過去ログを見せて頂きましたが、お店にたどり着く事ができませんでした。どうか、商品が見れるHPを教えて下さい。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

レス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月17日(日)08時07分44秒

たるさんへ>
HERZのセミオーダーなんてなかなか良いじゃないですか。
優れたものだったらそのまま定番入りしたりして。ちょっと自慢になるかも(笑)
ただ、革で3WAYっていうのはどうしても革の重量だけで重たくなりがちなので、ポケットなどはできるだけ簡素なものほうが良いかもしれませんね。

Suiさんへ>
南京錠って、閉めたつもりが閉まっていなかったりよくしますね。私は鍵をなくしてしまいそうなので、ダイヤル式の錠前を良く使います。

あと、ハードケースなら問題になりませんがソフトケースやリュック等の場合は、鍵をかけていても無意味な場合があるので注意が必要ですね。特にジッパーが両開きになっている(スライダーが2つついている)やつの場合、ジッパーの引き手金具の尻尾の穴に南京錠をかけていても、ポテチの袋を開けるように、ジッパーを横に引っ張ると簡単に開いてしまいます。(いずれこの話もホームページに載せようと思っています)

たにさんへ>
すいません、わからないっす~。古い情報だと
http://www.fashion-j.com/bs/014/128.html
デパートではありませんが
http://www.bagshop.co.jp/
とかにも取り扱っていると書いてあります。
あと、過去ログにも1~2回出てきたような記憶があります。

HKさんへ>
つづりがわからなかったのでイロイロ試した結果、Martinengiで検索すると、鞄とは関係ありませんがイタリアのサイトで何か歴史関係のページが1件だけひっかかりました。それ以外は情報持っていません。。 続報待ちです

コダワリ屋さんへ>
フォローアップ有り難うございます。
電話番号からすると、東大阪あたりの会社ですね。

——————————————————————————–

Re.誰か教えて下さい  投稿者:コダワリ屋  投稿日: 2月16日(土)18時51分29秒

Roberto Cavallo は㈱インターリンクさんが
輸入しているようです。
0729-61-7081に連絡してみて下さい。
素晴らしいビジネスバッグです。

——————————————————————————–

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:HK  投稿日: 2月16日(土)11時26分54秒

はじめて投稿させていただきます。HKと申します。イタリアの鞄メーカーで
マルチネンギという鞄を扱っているお店をご存知の方いらっしゃいますか?
できれば都内であると良いのですが・・・。また作り(革質、縫製)や価格等
その程度のものでしょうか?初めての投稿が質問で恐れ入りますがよろしく
お願い致します。

——————————————————————————–

プリマ・クラッセ 投稿者:たに  投稿日: 2月15日(金)02時32分18秒

プリマ・クラッセを取り扱っている東京都内のデパートを教えてください!

——————————————————————————–

Delseyの鍵(南京錠) 投稿者:Sui  投稿日: 2月15日(金)01時07分02秒

きよさぶろうさん>マルエムの問い合せ結果お知らせありがとうございます。

Delseyのトロリーを転がして、旅行から帰ってきたばかりですが、成田での
厳しい荷物チェックの際、鍵を開けさせられよく閉めなかったのか、目的地
についたら、鍵が紛失。南京錠なので他のもので代用はききますが、あのデザ
インが気に入っていただけに残念。

暇な時に本社のサイトを探索してみます。日本の取扱店は何処に・・・?

——————————————————————————–

オーダーメイド!? 投稿者:たる  投稿日: 2月14日(木)19時46分34秒

おおたがきさま、お帰りなさいませ。
先週末の連休中に、HERZの取扱店であるジャガー鞄店(心斎橋)と富士鞄店(三宮)に行ってきました。どちらも店先にバッグがこれでもか!と鈴なりで、びっくりでした。
HERZの品揃えという点だけで見ると、富士の方が陳列数が多かったです。
HERZからカタログも取り寄せ、ただ今いろいろと検討中です。
仕様について相談可能だそうなので、2WAYタイプのものを3WAYで作ってもらう、というのもありかなあ、と考えています。予算は超えてしまいますが。(泣)
ところで、三宮のセンター街を歩いているとき、神戸センターという鞄店でruitertassen を発見してしまいました。驚き!ました。
(店員に尋ねたところ「ちょっと別のルートで入って来たんで~」と言ってました)

——————————————————————————–

OPTIMIST 金沢さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月14日(木)16時40分58秒

使う者にとっては、鞄のメーカーの大小は、(会社そのものの継続性ということもふくめた)サポートに関しては多少の懸念材料になりますが、それ以外のモノそのものに関しては、使う人にマッチしていればいいわけだから、弱小も何も関係ありませんよ。

「訪問販売法」に関しては、
/japansite/houmon.htm
でまとめて言及していますが、じつはこれも早く更新しないといけないのです。この法律は、今はネット販売やマルチまがい商法などの取り決めをより強化した「特定商取引法」という名前になって引き継がれています。上の説明ページで紹介しているJADMAのHPを参考にしてください。

そのうちコメントも変えておきます。忘れていたらまたご連絡ください。

住所の問題は単純ではないですね。海外のように私書箱を作っておいても、そこから自宅まで再配達してくれるのならいいのですが、日本では私書箱を借りてしまうと自分で本当に箱を見に行かなければいけないので、大変です。(←いまもたぶんそうだと思う)

商売する以上、住所の公開はある程度避けて通れない問題だと思います。
ただ会社組織でなく、個人でやるのであれば、HPに直接載せずに「個人宅の住所のため、メールで問い合わせがあった方にお知らせします」という表現もありうるとおもいます。

——————————————————————————–

いろいろ2 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月14日(木)16時21分35秒

タナークロール>
マッコーイは、取り扱いやめてしまったんですか。理由は何なのでしょう。あちらの会社がおかしくなったのかなぁ。。 引き続き情報求む!!

ミラノでリモワ>
SAYAさん、貴重な情報有り難うございます。FAQの方にそのうち追加しておきます。
鞄屋さんに限らず大きなデパートなんかだったら、結構扱っていそうな気がしますね。

——————————————————————————–

re:プラダのクリーニング 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月14日(木)16時16分33秒

naoさん、こんにちわ。
モノを買うのと違って修理はむずかしいですよね。修理業者(あるいはメーカー)は、「絶対元通りになります!」とは言わないでしょうし、腕のいい人ほどいろんなケースが頭の中に浮かんで、「精一杯やるけれどどうなるかはわからない」という答えになるんだと思います。

修理する側としても、依頼する側の期待をあまり高く持たせておくと、それこそあとで大変なことになったりするので、やっぱりどこかで「逃げ」は打っている様な気がします。

ただ、高くてもやっぱりまずはプラダでやってもらうほうが、もしもダメだったときに諦めはつくでしょう。その上で他のところに持ち込んで「プラダでやってもらってこの程度だったんだけど、もっときれいになりますか?」って聞いてそこの反応を見る、というのがいいのではないでしょうか?

他でやってもらって、余計に変になって、プラダに持ってゆくというよりも、スマートかと思います。

——————————————————————————–

いろいろ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月14日(木)16時07分12秒

マーククロス>
なくなっていたんですね。しかもコーチに吸収されていたとは。アメリカの厳しいビジネスの一端を見るような気がします。イタリアっぽい同族経営というか個人経営のような形のほうが会社としては長持ちするのかな。

ヌメ革3WAYバッグ>
過去の掲示板でも、ヌメ3WAYって時々出てきたような気がします。(で、その頃はBREEを薦めていたような。。)
Tielemannは知りません。次回探索時の要注意キーワードとしてメモっておきます。
あとは、オーダーメイドの道へ。BREEの倍ぐらいの予算で一生モノを作ってしまいましょう(笑)

Delseyのアタッシェ>
きよざぶろうさん、通販の結果、おしえてくださいね~。特に関税とか。

——————————————————————————–

シュレージンジャーの鞄、出品してます。 投稿者:minocchann  投稿日: 2月14日(木)11時08分53秒

管理人様。鞄の紹介なのですが、良かったでしょうか?
これまで、大事にしてたものなのですが、この度手放す事になりました。
良ければ、誰か大事にして下さる方にお譲りしたいのですが・・・。
yahooのオークションに出品してますので、下記URLをクリックしたら、
見れます。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e6939744

商品は、シュレージンジャーのダレスバッグ(旧型、未使用品)
シュレージンジャーのブりーフケース(旧型、USED)
どちらも大阪の百貨店で昔、購入した本物です。

宜しくお願いします。

——————————————————————————–

驚きました! 投稿者:OPTIMIST 金沢  投稿日: 2月13日(水)01時21分01秒

はじめまして!
私のような弱小ホームページの紹介をして頂いているとは大変驚きました。

「訪問販売法の詳細住所が示されていないゾ」
とのご指摘、今から直そうかと反省いたしました。
購入していただく方にとってはとても不安ですよね。
ご指摘のとおり個人でやっているもので
HP立ち上げ直後住所から調べるのか、悪質なセールスに悩まされました。
もう、無いものと思ってちゃんと載せます。有難うございました。

http://www.optimist-jp.com

——————————————————————————–

ミラノでリモワ購入! 投稿者:SAYA  投稿日: 2月12日(火)23時21分07秒

”教えて!ミラノでリモワ売ってるところ 投稿者:キック  投稿日: 4月18日(水)18時45分37秒”
というのがあり、回答がなかったので 書き込みします。

ドゥオーモを突き抜けたところ(スカラ座広場)を右に曲がり
市庁舎広場を左にして直進し、一つ目の角を左に曲がると
二軒目に大きめの鞄やさんがあります。
VIA AGNELLO ANG.V.RAGAZZ DELL99
(リナシエンテデパートの裏辺り)

そこで 機内持ち込みサイズのリモワを
431ユーロ(免税後377.5ユーロ)で
購入しました。円安だけど日本の売値が
8~9万円なので 5~6割位で購入しました。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:WASABI  投稿日: 2月11日(月)10時35分49秒

現在、TANNER KROLLEの鞄を国内で購入する方法はあるのでしょうか。
マッコーイは輸入代理をやめてしまったようですね。
TANNER KROLLEのWEBから直接アポをとるしかないのでしょうか。
国内で購入できる店等をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:nao  投稿日: 2月11日(月)01時06分31秒

もしこれまでに同じ話題があったら申し訳ないのですが・・・、鞄のクリーニングについてどなたかおわかりでしたら教えてください。
プラダの布(カナパという素材だと思います)×皮(持ち手部分)のトートタイプのバッグが、薄いブルーの布部分のみが汚れてしまい、クリーニングしたいのです。
しかし、鞄のクリーニング店では布×皮は受け付けてもらえず、未だに出せずにいます。
プラダのショップで聞いてみたところ、2万円以上かかるうえに、きれいになる保障はできないと言われました。
大変気に入っていますので、もしクリーニングができる所をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

——————————————————————————–

バンコクからのアクセスです 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月10日(日)14時09分31秒

こちらバンコクは最高気温33度くらいですが、朝夕は木陰なら汗もでません。大阪でいうと、7月上旬とか9月上旬くらいの感じです。

今日は、観光にも疲れたのでバンコクの秋葉原みたいなところにあるネットカフェからのアクセスです。japanbag.com宛のメールは、アクセス環境の問題などで読めていません。メールしていただいている方、すいません。

休みといいながら、物も買わずにこちらのいくつかのショッピングコンプレックスやデパート、市場などを巡っています。(それが趣味みたいなものですが)

日本がバブル期に日本資本で建てたと思われる大型高級デパートやファッションビルは閑古鳥がないていて、大盛況なのは、アメ横スタイルというか東大門市場スタイルというか、小さな店がゴチャゴチャと集まっているショッピングコンプレックス(というより市場)です。

ではでは。

——————————————————————————–

Delsey Attache Case 投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月 9日(土)22時20分43秒

Suiさま おおたがきさま
Delsey Attacheの件をマルエム松崎にWEBから問合せしました。
翌日すぐに電話対応があり、すばやく丁寧で関心しましたが、扱いはなしとの事。
結局、フランス語がわからない為イギリスの通販を利用して入手しようかと思います。
情報ありがとうございました。

——————————————————————————–

>くーさんへ 投稿者:MIO  投稿日: 2月 8日(金)23時44分17秒

チェックが遅くなって申し訳ありませ~ん m(_ _)m
ヘッドポーターのタンカー3WAYは、黒、セージグリーン、ネイビーです。
ヘッドポーターで買われるなら、ヘッドポーターオリジナル色のネイビーがオススメ。
一般の吉田カバン販売店では、黒、セージグリーンが買えます。

#おおたがきさん、行ってらっしゃいませ~。十分、充電してきて下さいね~。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

HERZ 投稿者:たる  投稿日: 2月 8日(金)19時55分24秒

βさん、こんにちは。
救いの手をさしのべてくださって、大変ありがとうございます。
ヘルツのサイト見ました。とてもいいですね!
大阪・神戸ともに取扱店があるようなので、早速行ってみます。
ハンズも取り扱い店として名前が出ていましたが、
あまり種類は扱っていないようです。

ところで、ぬめ革でいろいろ検索していたら、
Tielemann(ティーレマン)というドイツのバッグメーカーの
3WAYバッグにたどり着きました。
日本ではロアスが輸入代理店(?)のようです。
ここのバッグをお使いの方、ご存じの方おられますか?

——————————————————————————–

re:ヌメ革の3WAY 投稿者:β  投稿日: 2月 7日(木)09時45分38秒

こんにちは、たるさん。
私はヌメ革というと、BREEやruitertassenと並んでヘルツを思い出すんですが、関西圏ではどうなんでしょうか?
こちらのリンクページのメーカーの中に掲載されていますが、いろいろな型がありますから3WAYもあるように思うんですけど。

——————————————————————————–

ヌメ革の3WAYバッグ 投稿者:たる  投稿日: 2月 6日(水)20時50分25秒

こんにちは。
14日までのんびり、いいですね!

先日レスを頂いて以降、ウェブでいろいろと探し回っていました。
ボトムハウスのサイトものぞいてみましたが、
店長への問い合わせのメールはサーバに拒否されてしまいました。
海外のサイトにもアタックしてみましたが、ヒットしたベルギーのサイトでは
ベルギー語(?)が分からず、撃沈しました。

私が探しているのは、ヌメ革の3WAYバッグで、A4サイズが入る大きさのものです。
自転車に乗る機会が多いので、出来れば背負って使いたいのです。
また、肩幅が狭くなで肩なので、背負いベルト(上端)は
できれば背中の中央に近いところで固定されるものを希望しています。

こんなバッグってあるのでしょうか?
ruitertassen や BREE しかなかったりして。
心斎橋の店舗、今度の週末にでも行ってみます。
(教えてくださってありがとうございます)

——————————————————————————–

MarkCrossについて 投稿者:DIEU  投稿日: 2月 6日(水)17時28分19秒

MarkCrossはアメリカの高級鞄店でしたが、無くなりました。98年頃だったような気がします。
一時期、Coachに買収されて、ブランドだけ残していましたが、最終的にブランドごとなくなってしまいました。知る人ぞ知るといった、限られた人だけを対象にした店だっために、店を畳んだのではないでしょうか?もしかすると、修理だけならば現在もCoachが引き受けてくれるかもしれません。相談されてはいかがでしょうか?
ちなみにわたしは、Crossのアタッシェケースを使っていますが、とても気に入っています。
以前使っていたブリーフケースもとても気に入っていました。良い店が無くなって残念です。

——————————————————————————–

ということでしばしお休み 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 6日(水)00時53分40秒

14日までお休みします。
出張先で運良く日本語のネットカフェでもあれば、拝見します。
(でも、しばらくバーチャル空間のことは忘れるつもり。充電が必要なのだ。)

——————————————————————————–

鞄技能コンテストって無いの? 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 6日(水)00時52分19秒

大工、寿司、美容師と、全国技能コンテストがあるんだから、鞄職人の技能コンテストもあってよさそうなものだけど、無いのかな。それともあるけど知らないだけなのかな。

トップ10人だけが入選として表彰され、5年入選したら、一級鞄職人の免許皆伝とか。革とか布とか得意分野で分かれていてもいい。

圧巻は最終選考会。選ばれた10人が、その年の著名女優・俳優に各々10分だけインタビュー。そして、その人にふさわしい鞄を3日で作り上げる。技術点、芸術点に、その女優・俳優の好みをポイントでプラスして、優勝者が決まる。

入賞者のいるお店ならそれなりの技量だと判断できるから、安心できる。

少し前にTVで、ハンドバッグの似合う女優さんにバッグを進呈するっていうのをやっていたが、あれはたぶん国産ハンドバッグの販売振興を狙ったやつだったはず。ジュエリーとかジーンズとかメガネとかでもそういうのやっているし。しかもTVで見たときには女優さんに進呈したバッグが200万円だとか言っていたような気がする。あれをTVで見て、私も同じものが欲しい、って思うかなぁ。200万円のバッグより80万円のエルメスの方が欲しいかもしれないし。

そんなのより、すこし女優さんのランクは落ちても、あらかじめニーズを聞いて、10個のなかから選考させたりする方が絶対いいと思うんだけどな。残りの9個は、チャリティ販売すればいいし。

あるいは、同じコストで、テレビチャンピオンの放送枠にスポンサーして、鞄職人選手権をやってもらったほうが良くないだろうか。あの番組は、結構業界ウンチクを表に出すいい起爆剤だと思うんだよな。革の臭いを嗅いだだけで、タンナーを当てさせたり、1センチ各の布切れから、プラダとユニクロを見分けたり。。(笑) 2名で30センチの布か革を縫い合わせ作業を競わせ時間を計測。作業が終わったら今度は道具を使わずに、素手で相手の縫い合わせた布をほどく時間を計測。二つの時間を合わせて勝者を決める。。(爆)

ちょっと風邪気味で頭がぼーっとしているので、暴走気味の書き込みでした(笑)

——————————————————————————–

tunaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 5日(火)23時38分32秒

tunaさんへ>
> みんな別別な箇所がNGだったりする
これに似たような話、複数の(鞄関係の)人から聞いたことがあります。
いつの間にか、「イタリア製品=良い、日本品質の工業製品=良い、故にイタリア製品は日本品質の工業製品」という、むちゃくちゃな三段論法を要求しちゃダメなわけですね。

高級鞄の場合、鞄の鍵をぶら下げるキーホルダーみたいな小袋を革で作っていますが、日本だとあの長さが揃わないとNG、って聞いたことがあります。私なんかは「あんなの機能と関係の無いオマケじゃん」って思うのですが、そうはいかないらしいです。

話はそれてしまいましたが、「腕の良い職人さん」をどうしたら探せるか、これってすごく大変です。腕の良い寿司屋はグルメガイドで探せるけど、腕の良いクリーニング屋はちょっと難しい。そして腕のいい鞄職人さんの大半は、店舗経営などせずに、どこかの下請けを一生懸命やっていて、なおさらコンタクト不可能。。

なにかいい方法は無いものか。。と、次の書き込みに続きます。

——————————————————————————–

いろいろレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 5日(火)23時37分46秒

マンダリナダック>
定期的に質問があるので、そろそろFAQにしたほうがいいのか、強力なサポーターがこの掲示板にいらっしゃるようなので、都度お任せしたほうがいいか。。(笑)
昔のゴムを使った重たい鞄もそうだけど、触感みたいなのを感じるというか、陳列してあると、触ってみたくなるモノが多いような気がします。
シリーズ名はわからないけど、握り手のところが、ふわっとした感じのビジカジ(←死語?)向けのナイロンバッグがあって、店頭で握ったり、置いたりを繰り返していて、我に返ってちょっと恥ずかしくなった経験があります。

じろさんへ>
フォローアップありがとうございます。

くーさんへ>
トップページからリンクしているMIOさんの掲示板にはスーパーフリークが揃っていますから、即日回答の可能性大です。

マーククロス>
ペンのクロスとは全然関係が無いはずです。とある本にマーククロスへのインタビューとして、そう書いてありました。。AT&TのHPで電話番号案内サービスを調べてみようとしたのですが、検索エラーで表示できないであります。(たぶんニューヨークでしょ)

——————————————————————————–

カバンの修理に関して 投稿者:tuna  投稿日: 2月 5日(火)17時40分39秒

ブランド物のバッグの修理に関して、前に友人が言っていたことを思い出したので。。
(友人は当時、バイヤーをしていて カバン等も海外で作ってもらったりしていました)

お店のお客さん達が、海外で買ったブランド物の修理を、(日本の代理店はやってくれないことが多いので)彼女のお店に頼みにくる。(彼女の勤務先はバッグ屋さんではなく、バッグを含めいろいろな商品を取り扱っていました)
で、職人さんにお願いする。ブランドのロゴ入りの、金具以外の修理なら、職人さんでできると言ってました。修理の度合いによりますが、腕の良い職人さんなら、大丈夫だと思います。

彼女がイタリアにバッグの製造を注文したときの話、サンプルを複数個作ってもらうと、みんな別別な箇所がNGだったりする(日本だと、ある特定箇所がNGのことはあるが、全部パターンが違うということは普通ない)、日本人の思っている基準と、向こうの基準が違う。だから、頻繁に工場に行って顔をつなぐ必要がある。云々(ブランド物が高いのは、常にまっすぐ縫える人たちたキープしているから。。)
この話を聞いたのはかれこれ10年も前の話です。彼女も担当が変わったので、バッグは扱っていません。最近はどうかは分かりませんけど。。。

——————————————————————————–

マーククロス 投稿者:らすかる  投稿日: 2月 5日(火)02時33分11秒

見つかりませんでしたか。
私も昔、マーククロスが欲しくてアメリカに行ったときに探したのですが、
見つからずじまいでした。
確か、ボールペンのクロスと同じ会社でしたよね?
もう製造をしていないのかもしれませんね。

——————————————————————————–

マーククロスの修理について(御礼) 投稿者:chipie  投稿日: 2月 4日(月)23時21分15秒

先日MARKCROSSの修理について質問させていただいたものです。残念ながら日本代理店はもとより、アメリカのコンタクト先も見つからずじまいでした。
近所にある手作り革製品の店が「一度持ってきてみてください」との事ですので、早速相談に行ってまいります。どうも有難うございました。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:taka3  投稿日: 2月 4日(月)12時37分21秒

robokata様、Sui様丁寧に教えていただきありがとうございました。さっそく動いてみようと
思います。また何かあったら書き込みします

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:くー  投稿日: 2月 4日(月)11時09分37秒

タンカーの3WAYのバックをヘッドポーターで買おうと思ってるんですけど色って何色あるのか知ってる方教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

ビルアンバーグのロケットバッグ 投稿者:じろ  投稿日: 2月 4日(月)10時46分34秒

雑誌の切抜きならありますが、でどーするってかんじですよね。
バイクバッグ、ヴェネシャンバッグというのも
のってます。アングローバルが「問」で。
直接ロンドンオフィスににきいてみたらどうでしょう。

——————————————————————————–

マガンサー 投稿者:じろ  投稿日: 2月 4日(月)10時29分59秒

マガンサーの問い合わせ先
03-3873-8779
ただし、1987年の資料なので
お役に立てるかどうか。。。
似たよーなのなら作れないことないですが
本物がいいですよね。

鴨のマークとはドゥーニーアンドバークのことかしら?

——————————————————————————–

マンダリナダック 投稿者:robokata  投稿日: 2月 3日(日)12時32分23秒

マンダリナダック、新宿小田急百貨店の1階にもShopがあるので修理を承ってくれると思います。
以前、簡単に壊れるような素材の引っ張りを直してもらいましたが素材の選びの悪さから折れるのに料金がバカ高かったのは納得いきませんでしたけど。<笑>どおゆう壊れ方かわかりませんが
ブランドの名前が入ってる部分の修理以外であれば腕の良い職人に出した方が正解の場合もありますのでよくShopでお話を聞いてから頼んだ方がよろしいかもしれません。
以前はデザインがすごく良くて買っていたのですがあまり作りがいただけないのを発見して以来
遠ざかってます。でも。好きなシリーズがあるのでジレンマです。

——————————————————————————–

Mandarina Duck  投稿者:Sui  投稿日: 2月 3日(日)10時52分02秒

taka3さn、先日の書込みから再録します(一部修正)
Mandarina Duck 投稿者:Sui  投稿日: 1月27日(日)01時43分05秒

都内百貨店は、渋谷西武A館2階にもあります。
ここで修理できるか相談したことがあり、私の場合ファスナーの一部破損
だったので部品が残っていれば可と言われました。

日本の代理店と思われる、エム ディ ジェイ(株)連絡先は
03-5464-2879
です。

——————————————————————————–

Mandarina Duckについて 投稿者:taka3  投稿日: 2月 3日(日)08時51分33秒

はじめまして、ここに書き込みをさせていただくtaka3と申します
以前、イタリアと香港でMandarina Duck(マンダリナダック)というブランドのカバンを
購入したのですが先日壊れてしまいました。ラフな使い方ができたので、とても気に入ってたのですが修理してくれるところが分かりません
そろそろ新しい物も欲しいのですが、売っているところも分かりません
プランタン銀座で売っていたという話を聞いて、聞きに行ってみたのですが扱っていないとのことでした。何かご存知の方がいらっしゃればどうか教えていただけないでしょうか

——————————————————————————–

re:re:Delsey 投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月 2日(土)20時57分24秒

Suiさま おおたがきさま
情報ありがとうございます、過去ログにありましたね、すみません。
とりあえず、マルエム松崎に問合せてみます。
返事が入りましたら、ご報告いたします。

——————————————————————————–

大阪のBREEは 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 2日(土)11時18分34秒

心斎橋筋商店街にある店舗は、2F建てになっていて品揃えもディアモールよりも多いように思います。「店の敷居」は同じようなものですが、ディアモールのように通行人からあまり見られないのでちょっとはマシかも。。

——————————————————————————–

Re:ルイタータッセン 投稿者:たる  投稿日: 2月 2日(土)08時21分35秒

かわたさま、貴重な情報ありがとうございます。
はあ。そうだったんですか。チュニジア製になったという話は聞いていて、
それだけでもちょっとがっかりしたんですが、やはり品質に問題が出てきたのですね。

>安めのBREEという感じで結構良かったのに。。
本当にその通りです。それで欲しかったのですが。
BREEは、私には高すぎます。
大阪ではディアモール(梅田)に店舗がありますが、店の敷居も高い。(笑)

——————————————————————————–

re:Delsey 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 2日(土)08時07分03秒

きよざぶろうさんへ
Suiさんが書かれているように、以前(といっても相当前ですが)この掲示板に「どこかの百貨店で輸入元をたずねたら、松崎だと返事が返ってきた」という書き込みがありました。

Delseyは、前に扱っていた会社が倒産(?)して、一時輸入ルートが途絶えたり混乱していて、その後松崎が再度扱うようになったみたいです。

http://www.maruem.co.jp/
に、総合の相談窓口がメール&電話であるので、そこで確認したらどうでしょう。

——————————————————————————–

ナイロン生地のしみ 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 2日(土)07時59分33秒

mokaさんへ>
プラダの「しみ」についてですが、たぶん何かの溶剤のようなものがこぼれた跡なんでしょう。
男性だと整髪料、女性だと化粧品類とか。。こういう場合は、汚れというより、溶剤によってナイロン繊維の一部が化学反応を起こして少し変質したんじゃないでしょうか。

カラアゲなんかの脂モノを鞄に落としてもシミになるような気がするけど、あれも化学反応起こしているのかなぁ。(あ、プロの意見じゃないので、あくまでシロウト考えですよ)

いろんなメンテナンスの説明を読んでも、「中性洗剤で優しく。。」というのが多いのですが、それでシミが綺麗に取れたためしがありません。何度も根気強くやらないとダメなのかな。

——————————————————————————–

re:ルイタータッセン 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 2日(土)07時49分57秒

かわたさん、貴重な情報有り難うございます。

幸運にも鞄屋さんでルイタータッセンを見つけたとしても、縫製などをよく吟味して買うほうが良いということですね。安めのBREEという感じで結構よかったのに。。

工場が変わったり、経営者が変わったり、製造責任者が辞めたりして品質が変わってしまう例って結構多いですね。工場といってもやはり熟練工が必要な労働集約業でしょうから、手馴れた人が長年変わらず続けてゆく環境が無いとなかなかうまく行かないものなんでしょう。

——————————————————————————–

Felisi、Delsey 投稿者:Sui  投稿日: 2月 2日(土)01時30分07秒

limoncelloさんが教えて下さったFelisiのサイト、少し見ましたが、良さ
そうですね。私は同ブランドの小型ショルダーバッグを一つ持っています。
造形の美しさ、ナイロンなのに要所要所に皮革を使っているため安っぽく見
えない質感、圧倒的な軽さに魅かれます。余談ですが最近、日本橋三越に沢山
Felisi製品が陳列されています。

Montenapoleone.orgというサイト「試行中」と断り書きがありますが、
ブランドのサイト集みたいですね。モンテナポレオーネと言えば、ミラノ
のブランド店が並ぶ通りの名前ですし。とここまで書いたら、下のページ
にモンテ…通りの地図がありました。将来的にはここに出てるブランドの
商品がネット通販になったりするのでしょうか。。。???

Delseyは以前、マルエム松崎が代理店になったのだと記憶していますが。
違っていたらごめんなさい。
http://viamontenapoleone.org/shopdir/montenapo.html

——————————————————————————–

Re.ルイタータッセン 投稿者:かわた  投稿日: 2月 2日(土)01時23分34秒

たる様 太田垣様
ルイタータッセンについてですが、以前は当店でも扱っていました。
チュニジア製になってからしばらくはよかったのですが、品質が安定せず、
縫製などが悪くなったため取り扱いを見合わせました。
代理店によると ルイタータッセン社は、倒産または経営者がかわって
工場をチュニジアに移したという事で、代理店のほうも品質などの理由から
扱いを中止しております。
以降のことは把握していませんが、出所が同じだとすると店頭にあったとしても品質に関してはあまり期待できないのではないかと思います。

http://www.kawata-juju.com

——————————————————————————–

Delseyのアタッシェケースを探しています 投稿者:きよざぶろう  投稿日: 2月 1日(金)23時10分12秒

少し前からDelseyのアタッシェケースを探しています。
グリップがウッドプリントの製品ですがなかなか見つかりません。
取り扱い店、取り寄せてくれそうなお店教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとう 投稿者:草  投稿日: 2月 1日(金)21時40分06秒

>太田垣さん
DELSEYの中古スーツケースについて、アドバイスをいただき、
どうもありがとうございました。
大きな物(^_^;)なので、もう少し考えてみる事にしました。

——————————————————————————–

ルイタータッセン 投稿者:たる  投稿日: 2月 1日(金)19時44分03秒

太田垣さん、レスありがとうございます。
やはり関西(というか、近畿圏)では取り扱っている店が無いのでしょうか。
ネットショップは探してみましたが、豊富にあるというわけではありませんね。
もちょっと、あちこち探してみます。
そうそう、ランドセルですけど、息子は例の「阪急電車色」を気に入ってしまいました。
なぬ~??です。(息子は「鉄っちゃん」なんです・・・)

——————————————————————————–

Re:Re:PIUMA 投稿者:すぎ  投稿日: 2月 1日(金)10時57分57秒

さっそくのレスありがとうございました。
実は海外通販は未経験者なので、なんとなく不安、、、。
一度やればクセになっちゃいますかね?
PAPERHOUSEのHPは見た事はあったんですよ、、、。注文してみようかな?

——————————————————————————–

感激。 投稿者:moka  投稿日: 2月 1日(金)06時52分53秒

見ず知らずのこんな私に、迅速で丁寧なお返事ありがとうございます。さっそく調べてみます。
あと、もうひとつお尋ねしたいのですが、エルベやプラダの汚れはどうしたらいいのですか?以前エルベを洗ったら皺になってしまって・・・プラダのほうは、(ナイロンです)ぬれたあとのしみのようなものがあるのですが・・・もし、ご存知でしたらお願いいたします。

——————————————————————————–

re:PIUMA 投稿者:おおたがき  投稿日: 2月 1日(金)00時00分10秒

すぎさんへ>
MH WAYのPIUMA、シアトルのPAPERHAUSというサイトで、ネット販売しているのを見つけました。
http://www.paperhaus.com/2001/html/mhway_main.html
トップから入りなおすと、ロットリングとかZangaroとか、デザインのいい文具類がいろいろ見つかります。

あと、ヤマギワのHPでも、
http://www.yamagiwa.co.jp/press_release/1999/1999-3/mh.html
の下のほうで、97年にPIUMAがミラノ・デザイン・ミュージアム、パーマネントコレクションに選定されたと書いてありますが、昔あったMH WAYのページはなくなってしまったみたいだなぁ。

——————————————————————————–