月別アーカイブ: 2001年11月

鞄の掲示板過去ログ2001年11月

re:インディード 投稿者:β  投稿日:11月30日(金)23時51分48秒

念のためインディードの企画(ステューディオ・アイズ)の連絡先です。
03-3374-2664
お近くで扱っているお店があるかもしれません。ちなみに、私の頭にあったのは型番「207210」という製品です。

——————————————————————————–

βさんへ・・・ 投稿者:エミエミ  投稿日:11月30日(金)22時47分34秒

是非、色や型を確認したいのですが、HPなどがないと言う事で了解いたしました。
情報、ありがとうございました。

——————————————————————————–

re:インディード 投稿者:β  投稿日:11月29日(木)14時12分09秒

私が知らないだけかもしれないけどHPはないと思います。おおたがきさんのリンク集にもないようですし。
画像をお送りするなら出来るのですが・・・
> 肩や背中にあたる部分が革ですと
直接体にあたる部分はナイロンですね。ただ補強のためか部分的に革を使っていますが、私は立場的にメーカーでも販売でもありませんので、色落ちに関しては何とも申し上げられません。

——————————————————————————–

βさん、ありがとうございます♪ 投稿者:エミエミ  投稿日:11月28日(水)20時12分38秒

ここにカキコしたあとで、検索かけたらブランドである事がわかりました。
ありがとうございます。
革とナイロンのコンビと言う事ですが、肩や背中にあたる部分が革ですと、汗をかいた時や
雨で濡れた時などの色落ちが気になるところです。
是非、画像などありましたら拝見したいのです。
またはHPなどがありましたら教えてください。

——————————————————————————–

おおたがきさん返信ありがとうございます。 投稿者:店長  投稿日:11月28日(水)19時16分07秒

おおたがきさん 返信メールありがとうございます。
実は、私がAARNのデザインをしたんですよ。何度も試行錯誤して出来た商品ですので
話題にしていただいてありがとうございます。
是非今度は、購入してくださいね。
使うほど味の出るバッグです。
http://rakuten.co.jp/manhattanpassage/

——————————————————————————–

re:インディード 投稿者:β  投稿日:11月28日(水)01時58分54秒

えーと、「インディード」というのは鞄のブランド名です。ポーターのようにメジャーではありませんが一部根強いファンがいるようです。こちらの掲示板でも過去に何度か名前が挙がっていたはずです。ポーターより少しアダルト狙いなのかな、決して大人しいだけのデザインではないのですが。
素材や金具に凝るのと、革素材が多いために決して安価ではありません。企画者の思い入れの強さが出ていて、時にアンバランス(外見に限らず)に思えることもあるけど私は嫌いではありません。

——————————————————————————–

感激です~~♪ 投稿者:エミエミ  投稿日:11月28日(水)00時38分37秒

おおたがきさん、ありがとうございます。
URLは http://www.bag-net.com/itm/662-8380.shtml こちらです。
もう一回りくらい小さめを希望していますが、雰囲気的にはこんな感じでしょうか。
色は黒またはグレーを探しています。
よろしくお願いします♪(*^-^)ニコ

βさん、情報ありがとうございます♪
大きさとマチの幅は、探し求めてている大きさです。
ごめんなさい、インディードとは?知識がなくてすみません。

——————————————————————————–

re:トート型のリュック 投稿者:β  投稿日:11月27日(火)22時57分32秒

エミエミさん。
インディードのリュックにもなるトートはいかがでしょう?大きさは縦35横33厚み8cm(ファスナーを開けて広げると13cm)。
素材は革とナイロンのコンビ。色は黒、青、赤の3色で\39,000なり。

——————————————————————————–

店長さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月27日(火)22時36分34秒

レジャープロダクト本体が楽天市場に出ていたなんて、気づきませんでした。
でも、商品の正確な情報がネットで取れるのはいいことだと思います。がんばってください。

個人的には一時AARNに惹かれていたのですが、ちょっと仕事にもプライベートにも私には中途半端だったので、未だに買うには至っていませんが。。(苦笑)

——————————————————————————–

re:チョークバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月27日(火)22時29分48秒

βさん、教えていただいてありがとうございます。ネックレスの類のチョークと関係があるのかな、と思っていました。ウェストバッグやポーチの類ですね。

OUTDOORのHPは、どう見ても全種類を網羅しているように見えませんから、そういうバッグもありそうな感じなんですけどね。。

——————————————————————————–

うーちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月27日(火)22時27分16秒

むむむ。なんだか凄いバッグですねぇ。ネットではたまにピンクハウスっぽいフリフリのレース生地のバッグを見かけますが、その手のやつは見かけたことがありませんね。もしかしたら自作品かも。。 (役立たずレスですみません)

——————————————————————————–

たるさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月27日(火)22時18分03秒

お久しぶりです。私はランドセルを背負ったことの無い人間なんで、なかなかランドセルの感覚って分からないんです。
学校が「子供に重い荷物を背負わすのを止めよう」という方針を立てて、教室の後ろに自分用の小さなロッカーを全員持っていました。勉強道具はそこから取り出し、またそこに仕舞う。宿題のある教科書や体操服だけ、手提げ鞄に入れて持って帰るというやりかたでした。
ランドセル通学の学校って、やっぱりロッカーが無いんでしょうかね。勉強道具は毎日持って帰るというやり方なんでしょうか。(そうだとしたら重たそうだなぁ)

話がずれましたが、普通のバックパックのようなリュックは、中に仕切りが無いので、教科書のようなものを入れるにはやっぱり向いていないように思います。そうなると、3ウェイのビジネス系バッグで、カジュアル目なやつになるのかなぁ。。
http://www.heessac.com/
↑ここのPCバッグとかどうかなぁ。ちょっと大きいかな。ケータイ入れるところもあって今の小学生にはいいかも。

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:店長  投稿日:11月27日(火)21時04分05秒

はじめまして 私バッグメーカーのものです。
私がデザインしたバッグも販売しております。是非、遊びにきてください。

http://rakuten.co.jp/manhattanpassage/

——————————————————————————–

hemのBAG 投稿者:R1  投稿日:11月27日(火)20時24分13秒

HEMのGFナイロントート 4種類展開 をオークションに出品しております。
宜しくお願い致します。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/pafndddai99

——————————————————————————–

お礼 投稿者:とっち  投稿日:11月27日(火)14時52分00秒

遅くなってごめんなさい。太田垣さん、βさんありがとうございます。
青木には実は以前問い合わせをしたんですが、海外にしかないといわれてしまいました。
日本では手にはいらないのかなーーー????

——————————————————————————–

HeMの鞄について 投稿者:とっち  投稿日:11月27日(火)14時39分21秒

こんにちは。この掲示板でHeMの鞄をさがしている方が多いですね。
HeMの鞄、名古屋の東急ハンズで取り扱ってますよ。名古屋駅のほうです。
遠方の方は代引配送で送ってもらえますよ。
今ならGFナイロントートもありますよ。
・052-566-0109です。3階の鞄売場です。
あとバギーポートの鞄や東京ラゲージのカンザン(草なぎ君がドラマで使ってた)も取り扱っていますよ。
興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょう

——————————————————————————–

re:チョークバッグ 投稿者:β  投稿日:11月27日(火)10時04分19秒

チョークバッグというのは、本来クライマーが滑り止めのチョーク(体操の選手なんかが手に付ける白い粉)を入れる、小型の多くは円筒形の巾着で腰のところに付けるようになっています。むろん、街中ではポーチ、ポシェット代わりに使われているのでしょうが。
おおたがきさんが紹介されているページには、名称だけではなく形からもそれらしいものはないようですね。「OUTDOOR」のブランド名からして、あってもよさそうですが・・・・
すみません。役に立つ情報じゃありません。

——————————————————————————–

グレイの地に、ピンクのスパンコールのリボンが、幾重にも巻きつけられたトートバッグ。誰か名前を知りませんか。 投稿者:うーちゃん  投稿日:11月26日(月)22時30分36秒

グレイ地のサテンか何かの素材に、あざやかなピンクのリボンが幾重にも巻かれていて、そのリボンが動くたびにきらきら光る・・・。形は普通の紙袋のようなざっくりしたもの。グレイのスーツ姿のその女性の後姿をしばし呆然と見送っていました。かっちりとしたスーツと、パーティバッグのようにあでやかなバッグ。頭から離れません。だれかこのバッグについてご存知のかたおりませんか。

——————————————————————————–

ランドセル 投稿者:たる  投稿日:11月26日(月)22時19分44秒

ずっと昔?にランドセルの件で投稿した、たるです。
即レスして下さっていたのに、お返事書けず、ごめんなさい。

まず、入学予定の小学校ですが、ランドセルを放棄?している子が多いです。
中学年くらいになると、約半数いてます。高学年では、かな~り。
私も、今年の春に、気になって見ていたのですが、
新入生ですら、結構「ランドセル以外派」がいてました。
LL.Bean あり、キャラクターものあり、スポーツブランドあり。
カバンが古くなったり、成長して体型が変わったりしたら、程良く買い換えたいので
出来ればランドセルは買いたくないなあ・・・です。
紹介して下さったサイト、早速見に行きます。
本当にありがとうございました。
それにしても、ランドセルの他に、通学カバンっぽくて、軽くて機能的なカバンって
ないんでしょうかねえ???

——————————————————————————–

アンチョビさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月26日(月)21時06分47秒

チョークバッグがどういうものの事を指しているのかわかりませんが、日米とも、OUTDOORの公式サイトにはチョークバッグという記述は無いようです。公式サイトの質問フォームに書いて質問してみては?

↓バッグのページへの直リンク
http://www.outdoorproducts.jp/2-d-3.html
↓質問ページへの直リンク
http://www.outdoorproducts.jp/1-f.html

——————————————————————————–

エミエミさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月26日(月)20時56分23秒

雰囲気を知りたいので、吉田の似たやつって、どれか教えてください。URLか、シリーズ名。
それを手がかりに探してみましょう。

——————————————————————————–

最近ウィルスメール多し 投稿者:おおたがき  投稿日:11月26日(月)20時55分10秒

最近、ウィルスメールが頻繁に届きます。ほとんど毎日。でも、全部ウィルス対策ソフトがキャッチしてくれるので、今のところ被害なし。(パターンファイルも自動的に最新のものに更新してくれるので安心)

んで、ウィルス対策ソフトのサイトを見ると、「そのウィルス流行中、注意してね」って警告が出ています。大抵は海外のメールアドレスからなんですが、こう頻繁に届くとなんだか慣れっこになってしまって、そっちのほうが怖い。

みなさんも気をつけてください。

——————————————————————————–

教えてください~~~♪ 投稿者:エミエミ  投稿日:11月26日(月)20時52分05秒

トート型のリュックを探しています。
吉田鞄のHPで、似た型を見つけましたが大きすぎでマチも15センチと厚めでした。
女性が背負っていても違和感がない大きさ(小さめでなく)を探しています。
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・’゚☆

——————————————————————————–

re^2:オーバーナイトバッグ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:11月25日(日)02時02分17秒

ありがとうございます。
他のものをGOOGLEでも探しましたけれども、なかなか手ごわいです。
Diorと、自転車のサドルバッグと、バイク用のサドルバッグばかりで。
引き続き探してみるつもりです。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

OUTDOOR 投稿者:アンチョビ  投稿日:11月25日(日)01時09分59秒

OUTDOORのバッグでモザイク柄のチョークバッグってあるんですか?

——————————————————————————–

re:オーバーナイトバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(土)23時10分57秒

2001年8月7日に、らすかるさんがお答えになっておられます。
/bbs_log25.htm
馬の鞍つまり「サドルバッグ」で検索するのがよろしいようです。

——————————————————————————–

オーバーナイトバッグをご存知ありませんか? 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:11月24日(土)16時44分17秒

“オーバーナイトバッグ”・・・といっても、メーカーによっては解釈が違うので、私が求めているものを説明しますと。
私の探している“オーバーナイトバッグ”というのは、馬の鞍みたいに、別のバッグの上にかぶせて、シャツや、下着など、あまりかさばらない衣類などを入れるものです。(スーツや、ジャケットは無理)
ガーメントバッグの簡易なものといったら良いのでしょうか。ガーメントを持つほどの容量は必要ないけれど、いつも持ち歩いているバッグには容量的に難しいとか、ビジネスの場で、下着が入ったままのバッグを開くのは厳しい場合(笑)には、重宝しそうです。
探しているのですけれど、なかなか見つけられません。
ご存知の方、ぜひ、教えていただけると有難く存じます。ヽ(^o^)

——————————————————————————–

アルミのパワーブックケース 投稿者:おおたがき  投稿日:11月23日(金)20時56分12秒

マックユーザーじゃないけど、↓なかなかカッコいいです。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/qc4/s-ogisu/almi.html

——————————————————————————–

(’’)ノ 投稿者:naiku  投稿日:11月23日(金)05時34分40秒

おおたがきさんありがと~

——————————————————————————–

naikuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(木)23時34分04秒

黒ずみは、コインの汚れとか手垢によっておこるものだと思います。それも単に汚れがこびりつくといったものではなくて、汗や皮膚、手垢、コインの成分が革に吸収されて、革の染料等の化学成分と化学変化を起こして、黒ずんだりするのです。ですから、ある程度の黒ずみは仕方無いと思います。

鞄でも、ハンドル部分は毎日手で握るわけですから黒ずみますが、高級なものはハンドル部分を交換してくれます。半消耗品といったところでしょうか。

↓これなんかどうでしょうか?
http://www.uniters.co.jp/products/pro05.html

——————————————————————————–

RE:中性脂肪 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:11月21日(水)01時38分53秒

外道ネタで恐縮です。
タイムリーなので、反応しちゃいました。ヽ(^o^)/
おおたがきさん、おおたがきさん!お仲間、オナカマ!
ボクも、です。ヽ(´▽`)/

ボクは今38歳なのですけれど、今年初めて、“生活習慣病”の健康診断を受けました。
この、生活習慣病の健康診断は、35歳から受診を勧められるものだったと記憶していますけれど、
いままで「大丈夫、ボクは若いっす」とタカをくくって受診しませんでした。
今年は、試しに受けてみるかと、6月初旬、軽い気持ちで受診してみたのですけれど、でました!「再検査」
ヽ(^o^)/笑えねぇ~。
知らぬ間に、十二指腸潰瘍をやっていて、胃も変形していて、コレステロールも高くて、尿酸値も高くて、おまけに肝機能も問題ありと(ボクは酒は飲まないのに~)・・・ほえほえ~。
「3ヵ月後に再検査しましょうね」
と、女医さんのやさしい言葉。泣けました。
先日、再検査をしたところ、
「改善されていませんね。3ヵ月後、再検査しましょうね」
と、再び女医さんのやさしい言葉。笑いました。
おまけに、「尿酸値が気になるので、お薬飲みましょうか?」と。
とってもやさしい女医さん。再び泣きました。
今では、薬もちです。痛風にはなりたくありませんので。

やはり、ボクも食べ過ぎの傾向がありますので、最近は意識して量を減らしております。
運動不足も明白なので、TUMIは買わずに、おも~いおもい、ZEROを持って、なるべく歩こうかと、やや無駄な抵抗をしようと思います。
次の再検査で改善の兆しが見られたら、自分へのご褒美にラガシャのEXPRESSを買ってあげよう・・・ヽ(^o^)/

おおたがきさん、お互いに気をつけましょう。みなさんも、他人事と考えずに・・・飽食は控えましょう。
今の会社にくる前は、こんなことはなかったのだ・・・あんたのせいだ!社長!ボーナスはずんでくれ。ヽ(^o^)/

——————————————————————————–

中性脂肪 投稿者:おおたがき  投稿日:11月20日(火)21時24分53秒

今日、定期健診の結果が返ってきて、判定は「再検査」(涙)

過去数年間、脂肪肝と高血脂症だったんだけど、最近はすこしずつ運動をはじめて、肝臓のほうは良くなってきた。ところが、なぜか中性脂肪の値が倍以上に跳ね上がっている。。たしかに、ぶよぶよの脂肪の体だけどさぁ~。そんなにひどいとは。。(やっぱり食いすぎだろうか)

平均値50~149mg/dlのところ、529もあるんですけど。。(鬱)

——————————————————————————–

ゴーキーってご存じですか? 投稿者:tuna  投稿日:11月20日(火)09時39分36秒

tunaです。「ごついけど いいもの」の関連でふと思い出したんですが。
ゴーキー(GOKEYだと思います)というアメリカ(たぶん)のカバンメーカーがあったはずなんです。10年くらい前は時々 通販とかに載っていたような気がします。
吉田カバンをより ごつく 高級にしたような写真があった気がします。
ゴーキーのカバンをほしがっていた家族は、会社用に吉田カバンをかってしまいましたが。。。
全然名前を聞かなくなってなぁって思って。。。

——————————————————————————–

鞄じゃないけど・・・ 投稿者:naiku  投稿日:11月20日(火)01時24分09秒

私はエッティンガーのコインケース付きのウォレットをつかってるですが、コインケースの部分が黒ずんできたのですが、どうしたらよいでしょうか?

——————————————————————————–

keatonさん 投稿者:cyproduct  投稿日:11月20日(火)01時13分12秒

材料の探し方のヒントを1つ
まず東京台東区の電話帳(タウンペ-ジ)をゲットする。
皮革のペ-ジ、生地問屋のペ-ジを調べて電話しまくる。
(最近では個人客にも売ってくれる問屋さんも多いんですよ。)
がんばってね。
輸入ものの素材もこの不況でだぶつきぎみなようなので、これから
ますます買いやすくなってきますよ。

——————————————————————————–

ご無沙汰デス>とんちゃん 投稿者:おおたがき  投稿日:11月19日(月)23時02分26秒

おや、ダカイン、購入半年で死んじゃいましたか。

たしか、ダカイン購入直後のレポートでは、ちょっと小さいと書かれていたと思いますが、やっぱり重量オーバーだったのかもしれませんね。でも、コンピューターケースを名乗るなら、少々の重量オーバーは耐えてくれないとダメですね(笑)

ゼロを持ってからTUMIに行けば、相対的に軽くて安く感じるかも。。個人的には、TUMIの黒は、巷に広がりすぎていて面白くないので、もし買うならモスグリーンですね。

私は最近、ラガシャのEXPRESSを眺めています。
http://www.mobile-bag.com/lagasha/
TUMIの防弾チョッキネタに対抗できるのは、EXPRESSの防水ネタぐらいかと(笑)

(商品モニター係として大変貴重ですので)とんちゃんに沢山ボーナス出してあげてください>とんちゃんのボス殿(笑)

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:keaton  投稿日:11月19日(月)11時05分27秒

なるほど、そういうものですか。
道のりは遠そうですが、頑張ってみようと思います。
ゴミレスですみません。

——————————————————————————–

お久しぶりです 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:11月18日(日)23時00分43秒

お久しぶりです。
昨年の12月から1月にかけてに、Linea Boldネタ、ゼロハリバートン及びDA-KINEのCYBER PACKネタで掲示板を汚させていただきました、とんちゃん(おとこのこ)です。
その後のご報告などを兼ねて、また書き込みを。

Linea Bold【BV59】・・・精神的に安心できないので、使用をやめました。いつどこが“はずれる、切れる、破れる”か、わからない状態になったためです。とりあえず、お金もないので、修理はしません。でも、捨てることもできません。

DA-KINEのCYBER PACK・・・使っていません。実は、6月に大阪出張に行ったときに、ショルダーベルト(背負うベルト)の付け根(縫い目)が1/3ほど切れてしまったためです。
革を縫う道具(千枚通しみたいなやつ)で自分で縫おうかと思ってはいますけれど、場所が場所なので、強度を確保しにくいので、少々悩んでいます。

【売ったもの】
グレゴリーのウェストバッグ【ランパールーム】・・・7年程前に購入して、あまり使わなかったので、Yahoo!オークションに出品しました。5000円で落札されればいいな、と思ったのですけれど、なんと!11000円で落札されました。驚いた~。
落札した方に伺ったところ、グレゴリーは品質が落ちてきているので、コレクターは昔の製品を好んで集めるとのことでした。その方もコレクターでした。どうしちゃったの、グレゴリーさん。

【新たに購入したもの】
ZEROのパームケース・・・IBMのWork Pad C3をYahoo!オークションで入手したので(中古)ZEROの“Palm CASE”を買ってみました。しかし、その品質には少々不満。(大沢商会の扱いですけれど、この商品は修理は受け付けないとか書いてあるし。)

ZEROのコンピューターケース【DZ-7】・・・DA-KINEのトラブル後、購入しました。というか、ビックカメラのポイントがたまっていたので、ビックカメラ有楽町店にて、ポイント交換しました。DZシリーズでは最も大きいのですけれど、パットが厚くてあまりモノが入りません。ヽ(´▽`)/購入後、内側のポケットの取り付け位置の不具合を発見して交換をしました。
ショルダーベルトを使ったら、1日で、ショルダーベルトの革の色がこすれて本体につきまくり。
なんだか、ZEROも・・・などと少々不満。

・・・最近はTUMIに食指が動いています。
以前は、「何であんなに高いの?」などと思っていたのですけれど。冬のボーナスしだいでは購入しようかと考えています。(じゃ、買えないということは明白じゃん!)
http://www.buyers-eye.com/index_2.html
ここ(バイアーズアイドットコム)をご存知ですか?正規品ではないもの(“商品によりファクトリー商品、アウトレット商品も扱っております”と書かれています)も混じっているようですけれどのかもしれませんけれど、すごく安いです。ナパレザーの商品が多いようですけれど。
興味がある方は御覧ください。
ちなみに、楽天市場のフリマオークションでは、限定はされますけれども、ここの商品が、さらに2千程度安く出品されています。TUMIで検索してください。

・・・社長、ボーナスたのみますよ。ヽ(´▽`)/

——————————————————————————–

re:素材 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(日)14時11分15秒

keatonさん、はじめまして。

私は、鞄作りはしないので、店名を挙げて具体的なアドバイスはできませんが、私のリンク集の「コラム・個人ページ」のところに、同じように素人が趣味で鞄を作っている方々のサイトがいくつかあります。そういう人に聞けば、同好の士ということでいろいろアドバイスを得ることが出来るんじゃないでしょうか。

あと、鞄に限らずクラフト関係のメーリングリストなんかもいくつかあるようですので、そういうところで情報交換してみるというのもいいと思います。

あとは大きいお店でなくて、個人経営のような小さいクラフトショップの店主を味方につけたりすればいろいろ情報源になるような気がします。。

私のサイトは「鞄」中心ですので、ことさらにリンクは張っていませんが、革を中心に調べれば、皮革を小売している専門店もあるようです。

ただ、市販されている鞄の革と同じものが手に入るかどうかは難しいのではないでしょうか。大量発注ならではのメリットもあるのでしょうし、工業製品にとって原材料の仕入れルートは秘中の秘でしょうし。。

ともあれ、まずはいろいろサイトを当たって人脈(?)を広げるのがいいと思います。

——————————————————————————–

素材 投稿者:keaton  投稿日:11月18日(日)12時05分18秒

はじめまして。
いろいろ鞄のことを検索していたらこのページに来ました。
いろいろためになることが書いてあったので、質問してみようと思いました。

素人が鞄を作るにあたって、まず素材の問題があると感じました。
大きい洋裁店に行くといろいろな生地がありますが、
洋服を作る生地が多いので、鞄に使えそうだと思うものは少ないと感じました。
かといって、素人なので、業者とのコネクションももちろんないです。
より多くの素材に触れ、その中から納得できるものを選択するのが
ものづくりにおける本来の姿勢だと思うので、そうしたいのですが、
なにかいい手段はないものでしょうか。

また、素人なんだから多くの素材に触れたいと望むのは贅沢なのかもしれません。
しかし、例えば市販の鞄などを見て、「この素材を使ってみたい」と思うことは
よくあります。そんなときはどのようにして調べればその素材を手に入れることが
できるでしょうか。

よろしければお教え願えませんでしょうか。

——————————————————————————–

>ランドセル 投稿者:MIO  投稿日:11月17日(土)14時28分43秒

こんにちは。

おおたがきさんが既に書かれていますが、その小学校に通学されている子供たちを観察して、あまり突飛なものを
親の感覚で選ばない方が良いと思いますよ~。やはり「いじめ」の対象になることはあるようです。
うちの子は他の子達と同じ「普通のランドセル」を持たせていますよー。
今は高価なものでなくても「安目のランドセル」を買っておいて、子供が「あんなのが欲しい」と
自分の意見を持つようになった時、買い換えてあげようと思っています。

最近、うちの子(小学3年生男)が「柄パン買って」とねだるんで、どうしてかと事情を聞いたら、周りの子達は「トランクス」をはいているそうで、うちの子は白いブリーフなんですが、周り
から「白パン」とからかわれるそうです。
私なんか、高校生くらいまでは、「白パン」だった気がするんですが、世の中の変化は早いです(^^)
その内、「ボクサーパンツ買って」というかも。親父はまだトランクスなのに・・・(^^;
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

ただいまっ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月17日(土)01時15分24秒

今日、遅れ馳せながら、「千と千尋の神隠し」を見てきました。
感情移入は「もののけ姫」の時のほうが激しかったかな。。

PQさんへ>
ご指摘有り難うございますっ。先ほど修正しておきました。

たるさんへ>
時々、店頭で布製のランドセルを見ることがありますね。なかなかネットでは見ませんが。。
で、通学鞄でいつも紹介しているのが、↓のサイト(^^)
http://kofukoizumi.com/rando/index.htm

でも、あんまり雰囲気の違う鞄を持って行ったりしたら、いぢめのネタになったりしないのでしょうか。あ、結構ヒップホップな感じのデイパックを背負っている小学生もいるからなぁ
(その辺の小学生事情、全然わかりませ~ん)

ビジィビーバーのような、ビジネス用のナイロン3ウェイなんかはやっぱり大きいかなぁ。(色もシブすぎるか。。)

——————————————————————————–

ランドセル 投稿者:たる  投稿日:11月16日(金)23時42分44秒

こんにちは。いつもは大人のカバン情報をゲットするためにのぞいています。
でも、今日は、子どものためのカバンについて教えていただくためにここに来ました。
私の子どもは来春入学です。ぼちぼち通学カバンを考えないといけません。
でも、私はいわゆる「ランドセル」は買いたくないのです。
高学年になると使わなくなるし、価格が高いし。
どうせ同じ金額を出すなら、もっと良いものを買いたいです。
そこで、カバンに詳しい皆さんにぜひお尋ねしたいです。
子ども向きの背負い式のカバンで、なにか良いものはないでしょうか?
6年生まで使えるくらいの高品質のものでも、
中学年頃に買い換える程度のものでもかまいません。
耳寄りな情報がありましたら、お願いします。
私も、ウェブなどで、いろいろと探してみます。

——————————————————————————–

店名間違い 投稿者:PQ  投稿日:11月16日(金)09時28分20秒

長い事見てましたが なかなか訂正されないので連絡しました
天子の翼 では無く 天使のつばさ ですよ

——————————————————————————–

いろいろな御意見勉強になります 投稿者:ゲッコー  投稿日:11月14日(水)21時13分46秒

時々掲示板を拝見して、楽しませて頂いております。

大量消費が徐々に見直されているこの御時世、やはり品質の良いものには惹かれますよね。
何十年も使い込んだバッグを見ると、その人の歴史というか。
ここのサイトの御客様は品質重視の方が多い様なのでまだまだと安心しております。

以前、ドイツの某王手品質重視有名ブランドの社長さんと折衝中、
他の国の代理店の人より
「おたくのブランドは品質が良すぎて20年たってもピンピンしている、
だから、新しいものが全く売れない」
とクレームが出ていました。皆苦笑いでした。

余談ですみません。

——————————————————————————–

バギーポート>みゅうずさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)23時50分05秒

やっぱりバギーポートさんに直接電話するのが早いでしょう。
http://www.kfm.or.jp/business/tenant/fashion/baggyport.html
TEL : 078-857-5262

——————————————————————————–

明日から週末まで出張 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)23時49分05秒

ちょいとレスポンスが遅くなります。ご容赦!

——————————————————————————–

re:くさなぎ君のバッグ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)23時45分50秒

っつさん、情報有り難うございます~。恐るべし大宮ロフト。
それにしても「なぎ」の字、変換で出てこないぞ~>MS-IME

——————————————————————————–

re:山長印 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)23時42分34秒

たまに高級ファッション雑誌で目にしますね。代官山でしたっけ。でもベースはクツですよね、ココ。鞄とかも置いているでしょうか。(ゲイナーは未確認)

↓のページに、山長印のデザイナーさんと会ったという話題がちょこっと出ています。(前に「ヌメ革」で検索したときひっかかったところ)
http://www.hot-c.com/koramu/dairy4.html

——————————————————————————–

NORIKOさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)23時23分18秒

日本で買ったランセルなら多分、松崎のライセンス生産品(あるいは輸入品?)だと思います。
http://www.maruem.co.jp

地元の大きな商店街なんかにある老舗の鞄屋さんなんかで相談したら、つないでくれるんじゃないかと思いますよ。

——————————————————————————–

ゲッコーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)23時14分31秒

丈夫な商品や定番商品を維持するには、流行のモノで売りまくらなきゃいけないってのもなんだか(経済構造というか社会構造というか)納得いかないものがあります(笑)

自分の心の中に「古き良き鞄」なるものがもしもあるとしても、それは意外と陳腐なノスタルジーなのかもしれないな。鞄そのものの価値に、有り金はたいて買ったその頃の経済状況や、当時の交友関係やその土地の思い出なんかが加わって、唯一無比の愛着を生み出しているのかも。

変わらないことを売りにする鞄メーカーもあれば、次なるイノベーションを求めて変わり続けるメーカーもあっていいと思うし、同じような商品を出していてもポリシーは大きく変質しているところや、商品は変わってもポリシーは変わらないところなど、いろいろなブランドがあると思う。

クォーツ時計で儲けて、時計職人を丸抱えにして、優美でそこそこしっかりとした時計を作るように、数年後には押入れのコヤシになる鞄で儲けて、鞄職人を丸抱えにして、すばらしい鞄をリーズナブルに供給してくれるのであれば、それはそれで大歓迎(笑)

コーチに関して言えば、まだまだオジさん世代にはそれなりにブランドバリューがあるんだから、どこぞの車の内装だけじゃなく、鞄の方にも力を入れて欲しいですね。「よし!仕事がんばるぞ!」ってな活力の湧くような鞄を頼んます。(NYテロに対抗できるようなニューヨーカーの誇りとなるようなコーチらしい鞄とかが出てきたらいいな)

でも、娘のお小遣いより少ないお小遣いのお父さんじゃ、アメリカ人のマーケッターに「お父さん層は購買力無し」と判断されても仕方ないかなぁ。(苦笑)

——————————————————————————–

re:Freitag 投稿者:おおたがき  投稿日:11月13日(火)22時44分01秒

whiteさんへ>
Freitagのページは面白いページ構成のサイトで、私がウェブデザイン的に気に入っているサイトのひとつです。

ページ開いてみましたが、特に問題なく購入ページの申し込み詳細情報書き込みのページまでたどり着くことができました。商品送り先の国を選ぶ欄にもJapanってありますし。うまく開かなかったのは、たぶんネットの混雑状況等の問題ではないでしょうか?(結構凝ったサイトで重いですし)

Freitagとは違うサイトの話なのですが、以前とある海外の通販サイト(鞄じゃない)にアクセスできなくなったことがあります。そのサイトにアクセスしようとすると、なぜかYahoo.comに飛ばされてしまっていたのです。

当時そこは日本語でのDMによる通販を同時展開していたので、わざと日本からのアクセスを嫌っていたのかと思ったのですが、DMにも「WEBサイトにアクセスしよう!」って書いているし、おかしいなと思って、電子メールで苦情を言うと、1週間くらいでアクセスできるようになったことがあります。

このケースでは、おそらくDNSの設定が変だったのだと思いますが、日本からはおそらく2ヶ月ほど見ることが出来なかったので、結構機会損失していたんじゃないかと思います。

——————————————————————————–

re:最近のバッグ業界の傾向  投稿者:tuna  投稿日:11月13日(火)10時14分06秒

ゲッコーさんの
>質は良いけど・・・・というバッグは今売れないんですよねぇ。新作を作りつづけないと会社経営がなりたたず、定番が存在しない・・・。今、バッグ業界は一部のビッグネーム以外は大変苦しい状況にあるんですねぇ。
というのを見ると、10年前のコーチをまだ使っていて、この10年にコーチのカバンは2個(小物はちょっとだけ)しか買わなかった自分も、コーチの変貌に手をかしてしまっているんだなと思ってしまっています。
定番というのが存在し続けると思っていたのが、最近(何に関しても)違うんだなってことをいろんなことで思い知らされています。

——————————————————————————–

静岡近辺でバギーポートを取り扱っているお店 投稿者:みゅうず  投稿日:11月12日(月)22時13分54秒

って、ないでしょうか?
あちこちのお店を探しても見つからないんです・・・

——————————————————————————–

最近のバッグ業界の傾向 投稿者:ゲッコー  投稿日:11月12日(月)20時38分31秒

COACH等の品質重視のブランドや商品が減っているとお嘆きの御意見、よくあちこちで聞きます。
COACH は元々サラリーというヘインズやチャンピオンと同じグループに所属していたのですが、
株式公開という形で身売りされてしまいました。
その前後に新しいディレクターが就任し、COACHロゴを前面に押し出した商品や
革ではなくナイロンを使用した商品の開発を開始し、今に至ります。
皆様がお好きだった頃の商品はCOACHのタグがぶらさがっていただけと思います。

PRADAのバッグが爆発的に売れてからというもの、
デザイン重視の軽いバッグが人気で、各ブランドそっちの商品ばかり力を入れている様です。
実際、質は良いけど・・・・というバッグは今売れないんですよねぇ。
新作を作りつづけないと会社経営がなりたたず、定番が存在しない・・・。
ウェアと同じ感覚での商品構成が多くなっています。

今、バッグ業界は一部のビッグネーム以外は大変苦しい状況にあるんですねぇ。
皆様、もっとバッグをたくさん買って下さい。

——————————————————————————–

くさなぎ君のバッグ 投稿者:っつ  投稿日:11月12日(月)18時44分20秒

スタアの恋でくさなぎ君が使っているバッグは東京ラゲージのカバンらしいです、大宮のロフトで紹介されていました。

——————————————————————————–

山長印? 投稿者:雑誌大好き  投稿日:11月12日(月)09時35分00秒

今月号の雑誌「ゲイナー」(GAINER?)という男性ファッション雑誌を見ると山長印雑貨(三陽山長)の特集記事が紹介されていました。財布1つでもすごいこだわりですね。この製品を扱っている山長印雑貨本舗に行かれたことあるかた、場所と雰囲気、教えて下さい。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:NORIKO  投稿日:11月12日(月)08時34分44秒

LANCELの巾着型バッグの紐が切れてしまいました.古いものですが大切にしてきました。どこへ修理に出してよいか判りません.私は滋賀県に住んでいます.教えていただけませんか

——————————————————————————–

Freitag 投稿者:white  投稿日:11月12日(月)02時00分06秒

Freitagのページに行ってみたのですが、あそこの通販のページって、日本じゃ開けないのでしょうか?

——————————————————————————–

本屋さんへ行くと 投稿者:おおたがき  投稿日:11月11日(日)20時04分08秒

エスクワイヤの別冊で、COACHの特集本が出ていたので立ち読みしました。
ざっとみたところ、やはり男性向けないしはユニセックスなモノが少ないなぁ。
モノグラム(?)は、やっぱり日本市場を意識しているんでしょうか?

こういうのをパラパラと見ていると、日本人のモノグラム好きって、江戸時代400年の美意識の延長なのかなぁって思ったりします。

ほら、江戸時代、町人は華美な着物を禁止されたせいで、微妙な縞模様やカスリなんかが発展したっていうじゃないですか。

今の時代、基本的には自由なはずなんだけど、結局OLの間のビジネス上の暗黙のドレスコードやなんかで頭でっかちになっている分、結局無難なものとして、黒や紺の背広になったり、モノグラムのバッグになったりするのかなと。。

…と、考えてみたもののやっぱり無理があるなぁ(笑)

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月11日(日)19時30分30秒

か~じさんへ>
んー、TAO、ネットでは探しきれていませんです~。
どんな感じのバッグなんでしょう??

やすしさんへ>
うまく返事が戻ってくるといいですねっ。

JUNさんへ>
東急ハンズで、トートバッグに取り付けるオーガナイザーパネルなんかを見たことがありますが、底板は見たこと無いです。形も色もバリエーションが多すぎるからでしょう。

むしろ心材をハンズなんかの材料店で買い求めて自作するほうがいいかもしれません。
アクリル系やらウレタン系、ラバー系と選び放題です(笑)

お好みの板を、薄いスポンジで挟んで糊付けし、それをあらかじめ布を封筒状に縫っておいたものに入れて、口をベルクロなんかで留めておけば良いと思います。

もっとしっかりお金をかけるなら、ハンドメイドのお店とか修理のできる鞄屋さんなんかで相談するという手もありますね。

maiさんへ>
相変わらずドラマはほとんど見ていないので、んー、なんでしょう。わかりませんねー。
番組や剛君のファンサイトを覗いてみたりしてみましたが、答は見つかりませんでした。
Kinkiのファンサイトって沢山あるので、そういう方から攻めるほうが早いかも。。
あるいは、ファションBBSの方が、返事があるかも。。(有名人BBSというのがあります)

なるさんへ>
オーダーは結構時間がかかりますから、焦って探してそこで決めてしまうより、できれば店主と何度もコミュニケーションをとって、じっくりといいものを作ってもらったほうがいいと思います。地元でうまく見つかるといいですね。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:なる  投稿日:11月10日(土)18時58分39秒

私もネットでまだ見つけられないでいます。
でももっと地道に探してみますね!
レスありがとうございました

——————————————————————————–

ドラマで使われているバッグ 投稿者:mai  投稿日:11月 9日(金)14時30分08秒

はじめまして
ここに書き込むのにふさわしくない内容でしたら済みません。

TBSドラマ「ガッコの先生」で堂本剛さんが使用しているトートバッグが
どこのメーカーのものか、またどこで購入できるかを知りたいです。
色はグリーン、持ち手と上部の縁にイエロー、ホワイト、グリーンの
ストライプが入っています。B4サイズが入りそうな大きさです。

テレビ局では調べられないため、友人に聞いたり番組の衣装協力を見て
ネットで色々と探してみましたが分からずこのページにたどり着きました。

もしご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

バッグの底板 投稿者:JUN  投稿日:11月 9日(金)11時36分06秒

はじめまして JUN と申します。
いきなりの初カキコで質問なんですが、バッグの底板だけ販売している所ってありますか?
出来ればサイズとかも自分の希望のが出来れば嬉しいんですけど。

または、底板のないバッグで、代わりにいい方法ってありますか?
アドバイスをお願いします!!

——————————————————————————–

白鳥。。。は実はアヒル。。。 投稿者:tuna  投稿日:11月 9日(金)09時56分56秒

ゲッコーさん情報ありがとうございます。
しかし、ラスカルさんの「しかし、しばらく見ないうちに、かなりラインが変わってしまいましたね。昔はもっと丈夫そうな革の鞄が中心でしてのにね。」には、ちょっとドキッ(また、同じ事がおきませんように。。。と祈りつつ)
新横浜にお店があるので(すぐには行けないんですが)行って来ようと思います。
ありがとうございます。行った暁にはご報告いたします。

——————————————————————————–

おおたがき様ありがとうございます。 投稿者:やすし  投稿日:11月 9日(金)08時42分42秒

デルタのハードケースの件ありがとうございました。
一応、カタログは申し込んでみました。
ここのWebsiteはマニアックで大好きです。
自称カバンお宅目指してがんばろうっと!!
有難うございます。

——————————————————————————–

教えて~!! 投稿者:か~じ  投稿日:11月 9日(金)05時07分46秒

誰か「TAO」っていうブランドの情報下さい!!
「TAO」は、ニューヨークのハンドメイドのバッグらしいんですよ。
この前、原宿で見つけてから他の種類も知りたくなったんです!!
情報、お願いします!!

——————————————————————————–

白鳥。。。 投稿者:らすかる  投稿日:11月 9日(金)00時49分10秒

そうそう、このメーカーです。
アヒルでしたか。(^^;;;

しかし、しばらく見ないうちに、かなりラインが変わってしまいましたね。
昔はもっと丈夫そうな革の鞄が中心でしてのにね。

——————————————————————————–

恒例(笑)まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 8日(木)21時34分21秒

おお、急に書き込みが増えている。。

やすしさんへ>
リンク集のメーカーに中などにちょくちょくハードケース製造の会社がありますから、もしかしたらそこで扱っているかもしれませんが、むしろ、米国デルタのサイトのカタログ申し込みページから、日本のディーラーを紹介してもらうほうが早いかもしれません。

http://www.deltacases.com/

とっちさんへ>
TIMSはちょっと分かりませんが、ヘデグレンなら。。
大阪近辺なら、駅前ビルの中の「五大陸」でいろいろ見ます。
ネットではアルミケースばかり載っていますが、お店には結構そろっているように見えました。
http://www.rakuten.co.jp/sakura1/

なるさんへ>
仙台といえば牛タンが有名だし、それなりに牛の需要もあって、鞄職人さんの情報もありそうなもんですが。。
ネットではまだ見つけることができていません。意外と電話帳なんかにひっそり載っていたり、地元の老舗の鞄屋さんに尋ねたり、カルチャースクールのようなスジから探してゆけば見つかると思います。最悪、私のケースのようにネットでオーダーの相談に乗ってくれるところを見つけるという手もあります。

BROSさんへ>
私も、BROSというメーカーは初耳なので、BROSを軸に検索してみましたが、「なんとかブラザーズ」の類の会社が山ほどひっかかってしまって、意味がありませんでした。 リンク集の修理のコーナーから、旅行ケースに詳しそうなお店をピックアップしてもらうくらいしかアドバイスのしようがありません。m(_ _)m

やっぱりキャスターの部分って、どのメーカーでもアキレス腱なんですねぇ。プラスドライバーで簡単に交換できるようなキャスターにして、ネットで補修部品として売ってくれたらいいのにね~。(←組み立てPC的発想)

——————————————————————————–

スーツケースについて 投稿者:BROS  投稿日:11月 8日(木)15時55分55秒

はじめまして。私は先週、海外旅行へ行く際に駅の階段でつまづき、スーツケースのキャスターを壊してしまい、困っています。BROSというメーカーなのですが、どこへ行っても修理できないと断られます。国産であればなおせるが、国産でないものは無理。との事です。どこへ行ったら直せるのでしょうか?教えて下さい。

——————————————————————————–

言い忘れましたが・・ 投稿者:ゲッコー  投稿日:11月 8日(木)14時33分01秒

下記 DOONEY & BOURKE は新横浜プリンスホテルのショッピングモール(ペペだったかな?)に直営店あると思います。

——————————————————————————–

白鳥のカバン 投稿者:ゲッコー  投稿日:11月 8日(木)14時16分42秒

COACHの1.5倍というところでピンときましたが、DOONEY & BOURKEではありませんか?
あれは白鳥ではなくアヒルですが。www.dooney.com
一度、見てみて下さい。
ちなみにDOONEY & BOURKEは以前は西武系でかなり取り扱いありましたが、
今は取り扱い減っている様です。
DOONEY & BOURKE JAPAN 設立の話までは覚えていますが。

——————————————————————————–

一澤帆布の職人 投稿者:m  投稿日:11月 8日(木)10時42分52秒

何でも良いので一澤帆布の職人さんについてのお話を教えてください。どのようにして職人になったか、仕事場の様子、大変なこと、楽しいこと、これから必要なこと、などなど、お話を聞いた事があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

re:ヘデグレン 投稿者:β  投稿日:11月 8日(木)10時02分50秒

日本での取り扱いは何社かが行っているようですが、一番力を入れているのは「青木」さんのようなので、こちらにお尋ねになるのが、早くて正確な情報を得る近道かな。
http://www.aoki1894.co.jp/

——————————————————————————–

仙台でオーダーメードバッグ 投稿者:なる  投稿日:11月 7日(水)18時14分18秒

みなさんこんにちは。
先輩に頼まれてオーダーメードのバッグ屋さんを探しています。
しかも革製品、との指定なんですが・・・なかなか見つからな
くて困っております。
どなたか、仙台でオーダーメードバッグを扱っているお店をご
存知の方いらっしゃいませんか?あ、先輩というのは女性です
・・・女性向けのバッグを作ってくれるところを知っている方、
どうかレスお願いします~!

——————————————————————————–

ヘデグレンというかばんについて 投稿者:とっち  投稿日:11月 7日(水)17時40分03秒

ヘデグレンという名前のかばんで、3WAYタイプ(リュック、ブリーフ、ショルダーになる)ものを探しています。もしもご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

——————————————————————————–

ティムスというかばんについて 投稿者:とっち  投稿日:11月 7日(水)17時36分42秒

ティムス(TIMS?)という名前の鞄を探しています。韓国で見たんですが、日本で手に入れることはできないでようか?

——————————————————————————–

アメリカのデルタケース社 投稿者:やすし  投稿日:11月 7日(水)17時35分35秒

DELTA CASES 社の商品が買える又は取り寄せ可能な日本国内のお店や会社を探しています。知っている方いらっしゃいますか?

——————————————————————————–

×寡慨晒言欟移歇・折以洒ク 探してます 投稿者:ひろみ  投稿日:11月 7日(水)15時28分24秒

ポーターとイノウエサックのダブルネームで、タンカーのワンショルダーバックがほしいのですが
ポーターにも問い合わせてみましたが取り扱ってないそうで・・・、品番等、どんなことでもいいのでわかる方がいましたら教えて下さい!!どうしても欲しい。お願いします!!

——————————————————————————–

re:プーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 5日(月)22時56分09秒

そうですか、代官山のご本家ショップの方ではないんですねぇ。
どこかダブルネームで発注して置いているんでしょうかねぇ。。 謎ですね。
ということで、情報募集(^o^)

——————————————————————————–

返事ありがとうございます 投稿者:プーさん  投稿日:11月 5日(月)21時07分00秒

聞いた話なのでよくわかりませんが、HeM代官山ではなく渋谷でHeMのバッグを取扱っている店があるそうです。細い路地の小さな店と聞きました。知っている人がいれば教えてください。

——————————————————————————–

脱、カビ臭! 投稿者:スプートニク  投稿日:11月 5日(月)20時48分45秒

さっそくの御返答、有難うございました。
ちなみにあの後、グレゴリーのページに行ったら、
ザックは丸洗い可能だと書いてありました。
ソ◯ランなどのデリケート液体洗剤で洗うといいそうです。
今度天気の良い日に、洗ってみます。
そしてその後は、御指摘の乾燥剤&脱臭剤でしまいます。
情報、有難うございました。

——————————————————————————–

re:GHURKAの財布  投稿者:tuna  投稿日:11月 5日(月)09時39分56秒

はたはたさん。はじめまして、tunaと申します。
グルカですが、たぶん、現時点では入手不可能だと思います。(以下の情報はあくまでも”たぶん”ということですので、詳しいことをご存じの方がいらっしゃたら、訂正してください。
グルカは日本では高島屋だけが扱っていました。しかし、高島屋がグルカの販売を中止したようです。(ただし残務処理等で契約はまだ残っている  らしい)
このため、並行輸入以外では、現在、グルカ製品を入手することができない(はず)です。
別な会社がグルカの販売を始める可能性もありますが、高島屋の残務処理が終わるまで、たぶん他の会社がグルカを販売できないのではないでしょうか?
今後の日本での販売をグルカに問い合わせるという方法もありますが、今はまだ未確定かもしれません。
わたしもグルカのカバンをいつかと思っていたら、なくなってしまったので、どこかで販売を始めてくれないかなと思っているのですが。。。では

——————————————————————————–

re:プーさん 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 4日(日)22時00分35秒

渋谷のお店というのは、代官山のHeMのことですかねぇ。
↓を見ても、わかりませんでしたか?
/faq/faqhem.htm

——————————————————————————–

re:GoldenHead 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 4日(日)21時58分22秒

tanoさん、はじめまして。
ゴールデンヘッド、ドイツのホームページは見つかりましたが
http://www.goldenhead.de/
ディーラーに関する情報はありませんでした。
最悪、ここにメールして訊くという手がありますね。

——————————————————————————–

探してます 投稿者:プーさん  投稿日:11月 4日(日)20時27分15秒

HeMのバッグが渋谷のどこかで取扱っていると聞いたのですが、場所がわかりません。知っている方がいれば教えてください。どうしても欲しいのでお願いします。ナイロン素材で‘Gr’のロゴが入っています。(30×46×13)9800円の商品です。

——————————————————————————–

re:カビ臭 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 4日(日)19時49分45秒

スプートニクさん、こんばんわ。
「カビ」「臭」でネットを探すと、こんなのがありました。(全然理解できませんが)
http://www.nkgk.org/nh3-top.htm
↑カビ臭のメカニズム

たとえば、塩素系や酸素系の殺菌漂白剤を薄めて布に含ませて拭いてみるというのはいかがでしょう。革の部分は変色してしまう可能性が大きいので避けて、ナイロンの部分を拭いてみてはどうでしょう(当然、最初は目立たないところで。。)

あとは、活性炭とか消臭剤を常時鞄の中に入れておくとか。。(-_-;

——————————————————————————–

カビ対策! 投稿者:スプートニク  投稿日:11月 4日(日)16時22分50秒

愛用のバックパックをしまい込んでいたら、すっかいカビってしまいました。
拭き取って天火干しにしたのですが、匂いが取れません。
どなたか、カビ臭い匂いを除去する方法を御存じですか?
グレゴリーのパックって丸洗いしてもいいのかしらん?

——————————————————————————–

GHURKAの財布 投稿者:はたはた  投稿日:11月 4日(日)04時40分04秒

はじめて投稿します。新宿高島屋以外でグルカを取り扱ってるお店知ってる方、教えて下さい。できれば小物関係充実のところ。
おねがいします。

——————————————————————————–

Golden Headの財布を探しています。 投稿者:tano  投稿日:11月 4日(日)01時55分38秒

はじめて投稿します。
Golden Head(独)製の財布を探しています。東京近辺で Golden Head を扱っているお店を
ご存知でしたら教えてください。
Golden Headの製品は、牛の顔に”G”が書かれたマーク(こんな感じ → └(G)┘ )が目印です。
5年以上前に、私と妻の財布、カードケース、名刺入れ、システム手帳、キーホルダーを買い揃え、大変気に入って今も使っています。そろそろ、妻の財布を買い換えたいと思い、東京の百貨店などを中心に探しているのですが扱っている店が見つかりません。(以前に購入した店でも今は扱っていない)
Golden Headの製品は大変丈夫で使いやすく、なんとしても探したいので、どうぞよろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:スタバ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 2日(金)23時56分00秒

あ~、たしかに「当たり」で当たり前かも。

実は、回数的に一番多く行っているのが、千駄ヶ谷のお店なんだけど、ここってサザビー本社のビルだし、向かいはスターバックス本社だし、気合入っていて当然か。。 ゆったりソファーもたくさんあって、あまり混んでいないっていうのもいいし。

今、スターバックスって、ビルのオーナーのほうから出店依頼がたくさん来るんですって。昔は銀行なんかが入っているビルはステータスが高く、家賃も高く取れていたんだけど、いまは銀行より、スターバックスがテナントで入っているビルのほうが、よく見えるらしいんです。

以前、シアトルに行ったとき、ウェスティンホテルに泊まったら、近くにコーヒー屋さんがあって、そこでコーヒーと食パンを焼いた大きなサンドイッチを食べた覚えがあって、後で思うとたぶんそれがスターバックス初体験でした。(別に格別なサービスがあったわけじゃないけど)

こういうウェイターのいない店は、チップとかサービスとか面倒な事が無いのが便利っす。

で、去年東海岸のボストンに行ったときに、あちらの友人に日本でスターバックスが爆発的に増えている話をしたら、「東海岸じゃ、西海岸系のコーヒーに侵略されたってことで、結構嫌っている人がいるんだ」といった話をしてくれました。 でも、朝の通勤時間帯なんかはスターバックス満員でした(笑)

ちなみに、地元ではドトールコーヒー派です(笑)

——————————————————————————–

白鳥マーク。。。 投稿者:tuna  投稿日:11月 2日(金)13時35分03秒

tunaです。色々と回答ありがとうございます。本当に流行からはずれているので、いろんな事で不自由しています。(;;)
白鳥マークのカバン どなたか ご存じないですかぁ~
p。s。スタバのことですが、おおたがきさんの行くスタバは”当たり”なんだと思います。たしかに、いい店もあるんですが、ちょっとなぁ~って思うのも多いですよ。オーダー忘れとか客同士で追い越しでもめたりとか、ま結局は「人」だと思いますけれど。。。(それとも私がはずしただけなの?)

——————————————————————————–

エースのパッキング・ゲーム 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 1日(木)21時56分24秒

エースのHPに載っている、旅行鞄にパッキングするゲーム、ゲームそのものは面白いけど、結果(というか正解)にやや不満があるなぁ。。

http://www.acebag.co.jp/howtopack/index.html

——————————————————————————–

もうすぐ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 1日(木)21時47分21秒

もうすぐアクセスカウンターが333333のゾロ目になります。今後ともよろしく~。
(例によってプレゼント商品とかはありませんデス)

うまいもんはうまい! 鶴橋に焼肉食べに行きたくなっちゃいました。そーいや、この間、吉祥寺の某有名精肉店の前を通ったら、「松坂牛安全宣言!激安セール」とかって書いてありました。

# 力入れて書いた、下の私の長文、今冷静に読むと、意味不明の赤面モノの文章だわ(汗)

——————————————————————————–