月別アーカイブ: 2001年10月

鞄の掲示板過去ログ2001年10月

うまいもんはうまい! 投稿者:らすかる  投稿日:10月31日(水)17時59分55秒

と、関西では、鶴瓶がコマーシャルをしていましたが、
やはり、良いもんは良いんでしょう。
ものは、その物質だけでなく、それを取り巻く環境でイメージが大きく変わりますね。
どんなに質が良かろうが、ぞんざいな扱いを受けたら良いとは思わないでしょうし、
その逆もあるかと思います。
ハイテクの時代だからこそ、ハイタッチが重要とはよく言われますが、
まさにそうと思います。

p.s.女性が持つ鞄で、ちょっとごついけど良いもの。
ブランド名は忘れましたが、白鳥マークの何とか&何とか。(^^;;
結構しますが、(確かアメリカでコーチの1.5倍くらいだったかな)
いかにも丈夫で作りも良さそうでした。

——————————————————————————–

鞄は付き合い方なのかな 投稿者:おおたがき  投稿日:10月30日(火)22時09分28秒

らすかるさんのタニザワにまつわるお話、いいですね。

海外の一流といわれているブランド品も、もともとは商品そのものの良さの上に、そういう背景の積み重ねで上流階級の支持を得て今に至っているのではないかと思います。(そう思いたいデス)

先日も、新幹線グリーン車の車内誌かなにかで、とある俳優さん(あるいはアナウンサーだったかな)が、ヴィトンだかエルメスを沢山持っているという話が載っていました。

それまでは女子大生の持つブランド品なんてフン!って思っていたのだが、フランスのショップに行ったときに、他の客が受けていた修理サービスを目の当たりにして、それ以来そのブランドのファンになったのだとか。(曖昧な話ですいません)

鞄もある程度大量生産になってしまうと、そういうハートフルな部分がなくなってしまうような気がしていますが、昨今のスターバックスコーヒーの躍進を見るにつけ、きっとどこかに突破口があるんじゃないかと思ったりします。

スタバには、他のファストフード店のような画一化のマニュアルが無くて、すべての行動と判断は社訓から導き出されてくるそうです。そこには自分の扱っている商品に自信を持てるように、どうしたらお客が喜ぶかを真剣に考えさせる風土があるんだと思います。

しばしば悪い意味を背負わされる大量生産品ですが、そんな鞄だとしても、それに自信を持ち、しっかりアフターフォローをしてくれるところなら、気持ちよく買えるし付き合えるような気がします。

——————————————————————————–

ちょっとごついけど いいもの 投稿者:おおたがき  投稿日:10月30日(火)21時43分18秒

tunaさん、流行と違う嗜好を持つと、苦労しますね(笑)

米国のサイトを発掘するときなんかは、昔ながらのコーチって感じのオーソドックスなオリジナル革ブリーフケースを作る小さなサイトに出くわしたりしますが、一般的には、ある程度ネームバリューがあって、無骨な革の雰囲気を残しているものってのはなかなか難しいかもしれませんね。

「新しい素材」と「新しい利用環境」が鞄の歴史を変えてゆく大きなファクターの両輪だとすれば、今後、革バッグで新しいメジャーブランドが勃興してくるということもなかなか難しいと思うので、結局は小さく真面目な荒らされていないブランドを見つけるしか無いのかもしれません。

と、世間を批評していても手に入らないので、ネットを探すとすれば、無骨=白ヌメというわけにはいかないけれど、雰囲気的にはいいものがあるかもしれないので、たとえば
http://www.shinki-net.com/bottom/index.html
でブランドにアタリをつけてみるとか。

あとは、イタリアの
http://www.moreschi.it/
のオストリッチの鞄とか ←ゴツいというよりイカツい(笑)

——————————————————————————–

オファーマン 投稿者:らすかる  投稿日:10月30日(火)21時16分53秒

とりあえず、公式ページはここでしょうか。

http://www.offermann.de./

——————————————————————————–

売ります 投稿者:R1  投稿日:10月30日(火)18時22分55秒

HEMのウエストバッグ 黒 ピンク それぞれ送料込み7390円でお譲り致します。
間違いなく正規品ですので宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

オファーマンについて 投稿者:たとつ  投稿日:10月30日(火)09時26分38秒

オファーマンについてどんなものか興味があるのですが、
製品情報が載っているHPがあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

探し物 投稿者:kick  投稿日:10月30日(火)05時51分11秒

はじめまして。
私は今、ある靴を探しています。
ASAHIのランニングマスターというやつです。
学生の頃、体育の時間にはいていた布地で、赤と青のラインの入った靴です。
どの店を探しても、もう売っていません。
まだ売っている店をどなたか知りませんか?
もしくは、この靴に関する情報をお持ちの方はおられませんか?
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

毎年鞄が、、、 投稿者:らすかる  投稿日:10月29日(月)23時50分00秒

こんにちは。
タニザワもオファーマンも自分へのご褒美で買ったものですが、
それが毎年1つなら良いんですが、多い年では、5~7つは
買ってたのではないでしょうか。。。
いくらなんでも褒美にしては多すぎる。。。。(^^;;;;

いい加減、自己嫌悪にもなって、今年はまだ、1つだけです。
(ちなみにHEE’S SACのPCリュックです。)
今年は、ラスベガスや香港にも行ったのに、鞄は眺めるだけでグッと我慢してました。
どうも、同じようなスタイルの鞄を買ってしまうんですね。
これの代わりにこれ、という感じで、整理すると1/4位にはなるんでしょうが。

昨日からオファーマンが活躍中で、昨日は1泊出張、今日から2泊出張です。
でも、たぶん出張用の鞄を年内にまた買いそうです。

鞄が守ってくれると思いたいんですが、鞄も守りたいのが鞄好き。(^◇^)
タニザワの鞄は、鍵が壊れて中身が出せなくなったことがあったのですが、
その時よっぽどカッターで切って出そうと思ったのですが、あまりにもったいなくて、
タニザワに電話をしました。
「すぐ送って下さい」と言われ、宅配便で送ると、翌々日には中身だけ送り返してくれました。
鍵も1週間くらいで修理し、送ってくれたのですが、修理代を聞くと無料、
「このたびはご迷惑をおかけしました。末永くお使い下さい。」と言われました。
商いの心を観た感じで、それ以来特に大切にしています。

——————————————————————————–

グルカが高島屋からなくなってしまいました 投稿者:tuna  投稿日:10月29日(月)13時15分32秒

高島屋からグルカの売場がなくなってしまいました。どうも、高島屋はグルカを売るのをやめたみたいです。(グルカも「ごついけど良いもの」系だったので(大きいけど)、欲しいものがあったんですが、値段が高くて これもいつか。。。って思っていました)ショックです。
もう、個人輸入しか手に入れる方法はなくなるのかなぁ。。どっかの鞄屋さんで扱って欲しいなぁ。。。どなたか情報をご存じの方は教えて下さい。。。
それと、グルカや、昔のコーチのような「ちょっとごついけど いいもの」で女性が持っても大丈夫なカバン(ショルダーで、革が希望)に関しておすすめがあれば教えて下さい(漠然としすぎてすみません)
最近、なにかにつけて自分の好みは流行から遙か遠くだって思い知らされてばかりです。。。
(まだオーダーに行く勇気がでてません)

——————————————————————————–

その他まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(日)23時42分40秒

草薙くんのバッグ、赤銅色のテュミT2に関しては私も情報がありません。引き続き情報求む!

ミワヨシさん、また現物をご覧になって悩まれたらお越しください(^o^)

——————————————————————————–

らすかるさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(日)23時38分53秒

オファーマンは9年前、タニザワは8年前。。 なんだかんだと毎年買ってませんか(笑)
もしかして今は次の大台の年齢になったら使う鞄を押入れで熟成中ですか?

鞄を次々と襲う受難、これは「鞄のおかげで内容物が守られた」と、ポジティブ・シンキングでいくしかありませんねっ。

——————————————————————————–

幻次郎さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(日)23時34分29秒

私の身長は幻次郎さんより更に低いので、小さな鞄でも十分大きく見えてしまいます(笑)

オーダーメードのページにも少し書いていますが、ショルダーストラップの長さなど、海外製品はそのままでは長すぎるものがほとんどです。(更にわがままを言えば、ハンドグリップの太さ(直径)も、製品によっては握りにくいものがあるし。。)
ですからブランド云々の前に、そういった面での使いやすさが問題になってしまいます。

オーダーメードを機軸に物事を考えると、ブランドをいちいち物色する必要が無いのでかえって楽かもしれません。たとえば自分の欲しいものを決めるのに、そこいらのワゴンセールで5000円くらいで売っているブリーフケースから、雑誌でしかお目にかかれないスーパーブランドまでをリサーチ対象に含めることが出来るようになります。

たとえ今使っているものが安物であっても、機能的に満足しているのなら、そのデザインを捨て去る必要は無いと思いますし、不満足なら何がどう不満足なのかを分析してゆくと必要なものが見えて来ると思います。そうして、一流ブランドの中にイメージどおりのものがあったり、自分では考えてもいなかったような新らしい提案があったりすると、それは「買い」ということになります。

ブリーフケースに関しては、今まで普通のカブセのあるタイプを使ったことが無いので、イメージが湧きにくいというのがあって、のんびりとリサーチしているといった感じです。

ランセルに関してですが、ちょっと分からないので、ノーコメントです(笑)
でも、ブリーフケースって、2万、4万、8万、16万っていう倍倍の価格帯で似たようなモノが見つかったりしませんか? 一体何がちがうねん!って突っ込みたくなります。

——————————————————————————–

コーチの話 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(日)23時02分25秒

女性向けのイメージを打ち出しているのは日本だけで、意外と米国のCOACHのお店では、昔ながらのスタイルかもしれませんね。誰か最近のアメリカのCOACHのお店の様子、知っている人いればいいんですけど。。(笑)

——————————————————————————–

んで、マーガレットハウエルのHP 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(日)22時40分04秒

書き忘れてしまいました。
http://anglobal.co.jp/margaret_howell/

——————————————————————————–

re:マーガレットハウエル 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(日)22時38分20秒

例によってブランド音痴の私は、マーガレットハウエルを知りませんが(笑)
http://www2.plala.or.jp/hotel/margaret.html
というページに「株式会社アングローバル(03-3498-1391)」がライセンス契約を結んでいると書いてあります。(アパレルだけかもしれませんが)

「週刊ファッション情報」の方にも詳しいネタが載っています
http://www.fashion-j.com/bbs/MargaretHowell.html

——————————————————————————–

tumi T2 の赤茶(コパー)の鞄 投稿者:seiko  投稿日:10月28日(日)08時44分28秒

はじめまして!
Tumi T2のコパーカラーの鞄、廃盤になっちゃったんですか?
以前見た事があったんですがいつ頃からないんでしょうか。
なかなか良い色だと思ったのですがもう買えないのでしょうか。残念、、、(涙)

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:ミワヨシ  投稿日:10月27日(土)02時34分02秒

お礼が遅れてしまいまして、すみません。
おおたがきさん、お返事ありがとうございます。
アドバイスを参考に、お店で悩んで決めようと思います。

それにしても、本当にご親切なサイトですね。

——————————————————————————–

あのカバンは?! 投稿者:まじっすか?  投稿日:10月26日(金)19時15分36秒

フジTV、スタアの恋でくさなぎ君が持っているビジネスバッグってどこのメーカーのでしょう?
あまりよく映らないのですが、シンプルでカッコよくありません?
なんか気になります・・・・  情報求む!!!

——————————————————————————–

最近受難の日々です。&コーチ&オファーマン 投稿者:らすかる  投稿日:10月26日(金)12時16分25秒

こんにちは。
一昨日、車を運転していたとき、前の車が急に急ブレーキを踏んだので、あわせてブレーキを踏んだら、助手席においてあったタニザワオリジナルのブリーフケースが吹っ飛びました。
引き上げてみると、かぶせの部分に約10cmの引っかき傷が。。。
約8年間大切に使ってきたのに。。。。(TT)
で、気を取り直して、昨日出張には、ヒルトンタイムのナイロンブリーフを持っていきました。
帰りの新幹線で、ふと足元を見ると、後ろの子供がお茶かジュースかをこぼして、水たまりが。。。
底鋲付きの持ってくればよかった。。。。(TT)
あまりに鞄がかわいそうなので、ついつい書き込みました。
で、
コーチは、tunaさんと同じ印象を持っています。
昔のブローブレザーはもっと分厚かったです。最近妙におしゃれ路線に入ってて、
足が遠のいています。
オファーマンは、約9年前に香港で購入しました。
こんなバッグが欲しかったと、勢いで買ってしまったのですが、当時は27歳、
浮いてしまいましたね。(^^;
使いだしたのは30歳位からですね。
いっぱい入れると妙に膨らむのは難点ですが、軽いし、丈夫だし、1~2泊の出張には、
ちょくちょく持ち出しています。

使うときのイメージを描いて鞄を買って、2~3年後に使い出す、という鞄が結構あります。
イメージトレーニングかな??

——————————————————————————–

コーチにちょっと一言 投稿者:tuna  投稿日:10月25日(木)16時59分56秒

tunaです。
コーチに関してちょっと一言あるのです。
私は10年近く前にコーチのバッグを海外で買い。今も使っています。仕事用ではないので、今も結構”元気”です。(一応 時々手入れしています。手入れをしなかった友人で ぼろぼろになったのがいます)
仕事用のカバンもいつか買おうとずーーっと思っていました。しかし、気が付くとコーチが路線転向していて、”おしゃれ”になってしまいました。(私は”昔のコーチ”が好きだったのに。。。)
気を取り直して、書類カバンを買おうかと思ったのですが、革とか作りとかが、昔とは違って(はっきりとは言えないのですが)コーチの良さだった「ちょっと無骨だけどものはいい」というところが失われてしまったような気がして、買うのを断念しました。ブリーフケースはまだ昔ながらの形をしているとは思うんですが、今 カバンに関していえるのは廃版にならないうちに買わなくちゃ ではないかと思います。。。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ぬき君  投稿日:10月24日(水)16時37分07秒

マーガレットハウエルの鞄を扱っている会社は何処になるのでしょうか?
自力で何とか探そうと、この掲示板にたどりつきはしたのですが・・・もしご存知でしたら、
お教え頂けるとすっごく嬉しいです。
また、取り扱っている会社等に頼むと、カタログなど(もしあれば)を請求することも出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:BATACO  投稿日:10月24日(水)09時02分31秒

おおたがきさん、ありがとうございました。
早速、教えて頂いたネットで見てみます。

——————————————————————————–

Thanks! おおたがきさん 投稿者:幻次郎  投稿日:10月24日(水)00時40分18秒

今晩は。おおたがきさん。ご親切なレスありがとうございました。私などは、今まで鞄を意識して選ぶ習慣も無く、知識もありませんので、大変参考になりました。

今日も、仕事の合間にコーチ見てきたのですが、自分なりの発見(?)がありました。あくまでコーチの紳士ブリーフケースに関しては、ある程度身長がいるかも?という事です。

私は体型は貧弱なほうではないと思うのですが、背が低いのです(165cm)。コーチを持って鏡をみたら、自分でも少し笑えてしまいました。(笑)こういった事なんかも考慮して選ぶ必要もあるかもしれませんね?でも、おおたがきさんの言われるように、コーチの革の渋い光沢はワン&オンリーといった感じでよいですね!あとやはり、店内は女性ばかりでした。ハデハデのギャル系はさすがにみえませんでしたが。(笑)

おおたがきさんもブリーフケースお探しとの事。おおたがきさんほどになると、選択肢も多くて大変そうですが、選ぶ楽しさも人一倍でしょうね?やはり、おおたがきさんならオーダーメイドでしょうか?

あと、ランセルのインポートのブリーフケースが、オファーマンなんかの半額位で、カチッとしたつくりで、型崩れもしにくそうに感じたのですが、価格から考えてもお得かなとも思いました。これなんかはどうでしょうか?もしよろしければ、ご意見お聞かせくださると幸いです。どうぞ、よろしく。

——————————————————————————–

re:ADMJ & APPENA 投稿者:おおたがき  投稿日:10月23日(火)22時14分06秒

私はこのブランド知らないので、なんとも言えないのですが、
ネットでは
http://bleu-comme-bleu.hoops.ne.jp/appena.html
がひっかかりますね。

——————————————————————————–

幻次郎さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月23日(火)21時59分08秒

はじめまして。
実は、私も今、ブリーフケースを物色中なのです。WEBに載せている黒のブリーフケース、これはこれでまだまだ使えるのですが、メーカーも分からず、今後のメンテナンスに不安が残るので、もう1本、きちんとしたものを、と考えているところなのです。

ただ、前回のオーダーメードで、禁断のオーダーの味を知ってしまったので、限りなくそっちの方向で検討している最中なんです(笑)

個人的には月並み(?)かも知れませんが、ヴィトンのタイガのようなのが欲しいんです。毎日使うブリーフケースに、面倒なメンテナンスは嫌なので、あまり傷が目立たないようなのがいいなと思っています。

ただ、黒や茶色の鞄は避けたいと思っていて、林五のレッドブリッジという3~4万円くらいの赤茶色(ワイン色?)の刷毛目の付いた不思議な雰囲気のブリーフケースに惹かれたり、タイガの濃緑の細身のブリーフケースに目移りしたりしています。

オファーマンとコーチという選択、どっちがいい?と訊かれて、迷いますね。両者雰囲気が全然違うような気がしますし。

オファーマンは、積極的に人気があるとは言えないけど、コーチの紳士モノよりはメディアの露出あるんじゃないでしょうか。コーチは去年の株式公開以降、アジア向け商品の製造はアジアで行う路線で利益拡大してきているし、日本ではそれに輪をかけて女性層掘り起こしに熱心だし、なんとなく、ダメと分かれば即撤退って戦略取りそうな気がしてなりません。 (そのへん、英語さえ読めれば株主向けのIRニュースリリースで全部読むことができます)

オファーマンは、ドイツでの経営状況がどうなのか分かりませんが、日本ではエースがフォローしているし安心感はあります。

機能面でいうと、オファーマンのほうがカチッと自立していて、中に何も入れていない状態でもそれなりに見栄えするものが多い気がしますが、コーチのほうは、すこしテレっとした感じのものが多くないですか?(それぞれの型番&私の偏見にもよりますが)

中に常にある程度、鞄の形を支えるようなモノが入っているならコーチがいいと思いますが、あるときは沢山入れて、あるときは何も入れないという使い方ならオファーマンのほうがいいかもしれません。

とはいえ、コーチのあの革の雰囲気は捨てがたい。。

——————————————————————————–

レザーブリーフケース 投稿者:幻次郎  投稿日:10月23日(火)04時02分24秒

はじめまして。おおたがきさん。アドバイス等いただけたら幸いです。永く使える、ビジネス用のレザーブリーフケースを購入しようと考えているのですが、オファーマンかコーチで迷っております。

知名度や革の風合い、頑丈さ(少し重いですが)ではコーチが無難かな?とも思いますが、オファーマンのいかにもドイツ的な多機能を備えたインナーや軽さ、ナンバー錠も大変魅力を感じます。日本ではあまり人気はないようですが…(本国ドイツではどうなんでしょうね)

おおたがきさんの好みもふくめて、こっちがお勧めという点などありましたら、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

——————————————————————————–

企業と企業を繋ぐビジネスナビ・企業間取引情報サイト 投稿者:(株)エフティ  投稿日:10月22日(月)17時23分06秒

掲示板を使用させて下さい!
◆不況脱出のヒント・販路拡大のヒントがここにある◆
未来のビジネスパートナーとの出会いのきっかけを
企業間検索エンジン,ビジネス情報掲示板,
マッチングメールで業種別,地域別情報をタイムリーに紹介する
企業間マッチングの中小企業専用サイトです。
宜しかったら一度閲覧してみて下さい。

http://www.business-navi.ne.jp/

——————————————————————————–

ADMJ & APPENA 投稿者:BATACO  投稿日:10月22日(月)12時03分44秒

最近、街でよく見かける、ADMJまたはAPPENAのバッグですが、
どこで製造させているのか知っている方、お知らせ下さい。
日本製ですか?名前からするとイタリア製ですか?

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:みゆき  投稿日:10月21日(日)20時43分37秒

太田垣さん、貴重な情報をありがとうございます!!
とてもとても嬉しいです。^^
さっそく教えていただいたアドレスにアクセスしてみます。
本当にどうもありがとうございました!

——————————————————————————–

re: Fogg 投稿者:おおたがき  投稿日:10月21日(日)18時53分36秒

日本じゃちょっと見かけませんが海外なら
http://www.tamarkin.com/catalog/products/fogg/cases.html
等、ちょっと高級なカメラを扱う販売サイトで見つけることが出来ます。

——————————————————————————–

フォグについて。 投稿者:みゆき  投稿日:10月21日(日)09時07分26秒

はじめまして。
このようなHPが存在したことにただただ感動してしまいました。
これからもちょくちょくアクセスしてはいろいろな情報を頂きたいと
思います!

さっそく質問ですが、カメラバッグのビリンガム、とても素敵なデザインで
すっかり気に入ってしまいました。
しかし、そのビリンガムによく似ていて、しかもさらに改良された感じの
バッグが「フォグ(正式名称?)」というブランドにあると、とあるHPで
知ったのですが、どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて
いただけると嬉しいです!

——————————————————————————–

ミワヨシさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(土)12時10分29秒

ミワヨシさん、はじめまして

丈夫さということでいえば、TUMIもブリッグズ&ライリーもさほど変わらないと思いますよ。デザインや素材の感触で選んでみてもいいんじゃないでしょうか?

いずれにしても書類の持ち運びがメインなら、PCを保護するための余計な機構や分厚いクッションは無いほうが軽くていいでしょうね。

——————————————————————————–

アドバイスお願いできませんか? 投稿者:ミワヨシ  投稿日:10月19日(金)03時22分44秒

最近、出版業界に転職した者です。
書籍、書類を運ぶ量が増えたので、丈夫でマチが広がるタイプのナイロン製鞄を購入しようと考えています。現在迷っているのは、TUMIかブリックス&ライリーの鞄です。お店によって、答えが異なるのですが、どちらが丈夫なのでしょうか?それとも、他に何か良い鞄がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

カバ・ブラジル しゃくれさん 投稿者:milly  投稿日:10月18日(木)13時52分41秒

カバ・ブラジルがどうしてもほしいということですが,実は私は、3つ買いました.いずれも未使用で,タンスで眠っています.保存状態は最高で,袋、レシート、バスタオルももちろん未使用です.もしまだ興味がありましたら他の方でも結構ですので,メールで詳細を教えます.

——————————————————————————–

バレクストラ 投稿者:隆一  投稿日:10月18日(木)01時25分28秒

ミラノのバレクストラのマネークリップを渋谷の西武で買いました。
カード入れもあり重宝しています。最近、メンズEXなどにも載って
いるので購入したのですが、バッグなどを愛用している方いらっしゃいますか?

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:10月15日(月)22時06分40秒

べじこさんへ>
はじめまして。私はグラムスってどういうやつかわからないので、お役に立てませんが。。
ファッションBBSとかの方が反応あるかもしれません。

ごんさんへ>
手元に、「ブランドBargain別冊海外ブランドカタログ 2000年版」(←ちょっと古い)っていう本があるんですが、それにプラダが番号順に並んでいます。もしかしたら、そういう本に載っているかもしれません。(B9223は載っていました)

似たような形で載っているのは、B9855(ナイロントート)、B9839X(日本未入荷トート)ぐらいかな。それ以外では、B8234、B7825あたりが似ているように思います。

ナツメグさんへ>
やっぱりLLビーンぢゃないでしょうか?
http://www.llbean.com/ のサイトに、
Bean’s Boat and Tote Bagの名前で出ているやつがそうでしょう。

でも、形自体はもっと昔からあったと思いますけどねぇ~。

——————————————————————————–

L.L.Bean 投稿者:ナツメグ  投稿日:10月15日(月)15時41分04秒

>>シバヤマ様
レスつけていただいてありがとうございます。やっぱりL.L.Beanなんですかね。
なんか違うっていう話もあったので。
どうもありがとうございました。

——————————————————————————–

Reキャンパスのトートバッグ 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月14日(日)14時06分17秒

L.L.Beanのトートではないでしょうか?
氷を運ぶために作られた云々…とかいうやつかな?

——————————————————————————–

キャンバスのトートバッグ 投稿者:ナツメグ  投稿日:10月14日(日)11時10分47秒

はじめまして、こんにちわ。
突然ですが、キャンバスのトートバッグの元祖のメーカーってどこなんでしょう?えーと、日本ではなくてたぶんアメリカのメーカーで。ネットで調べてみたんですけど分からないのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

——————————————————————————–

PRADAのバッグで 投稿者:ごん  投稿日:10月14日(日)05時00分49秒

はじめまして。
PRADAのバッグの昔の形を探していてこちらに辿り着きました。
ここで質問していい内容じゃなかったらすみません。
実は、かなり昔の形でB9XXXという型番の鞄をさがしています。XXXのところは不明です。
型番さえわかればなんとかなると思うのですが、肝心のこれがわかりません。
バッグ自体はB9223の取っ手の短い感じ(お稽古鞄のような…)なのですが、どなたか、「ここへ行けば捜せるかも」とか「PRADAの型番のデータベースがあるよ」とか、直接型番に結びつかなくても構いませんので、御存知の情報があったら是非教えて頂きたいのですが。
すみませんが、何かありましたらレス付けていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

グラムス 投稿者:べじこ  投稿日:10月12日(金)22時26分04秒

グラムス(アパラ)のバッグが、関西か通販で手に入るところがもしあったら教えてください

——————————————————————————–

あ、本当だ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月11日(木)21時24分46秒

ゴウガシャの方、つながるようになりましたね。
プロバイダのブロードバンド化工事だったようです。
bpbag.jpの方も近々復活かな。

#アッカンベーの顔に見えるケーブルホルダー、可愛いです。(舌にピアス?!)
マウスパッド、気持ちよさそう(^O^)

——————————————————————————–

そういえば僕の作品なんですけど 投稿者:cyproduct  投稿日:10月11日(木)21時10分32秒

おおたがきさん、まだ自分のペ-ジは無いんですけど知人のペ-ジに
少し載せてもらっています。
商品は六本木のAXIS(リビングモティ-フ2F)で販売しています。
http://homepage1.nifty.com/design/designers/y_saito.html

——————————————————————————–

ではこちらかな!! 投稿者:cyproduct  投稿日:10月11日(木)21時02分45秒

おおたがきさん、おひさしぶりです。
bp出ましたよ。こっちですよね!!たぶん….。

http://www.gogasha.co.jp/bp/

——————————————————————————–

BPはそれなんですが 投稿者:おおたがき  投稿日:10月10日(水)22時47分32秒

cyproductさん、お久しぶりです。
ご指摘の通り、里見産業の方は、きちんと表示されるんですけど、ゴウガシャのサイトのほうがうまくいっていないみたいで。。
私の記憶では、里見産業より、ゴウガシャのサイトのほうが綺麗に作ってあった(立ち上がったのは里見産業のほうが早かったと思うケド)と思うので、そこが所有しているドメインならさぞかし期待できるのではないかと一人考えているのです。(笑)

——————————————————————————–

BPってこれですか?? 投稿者:cyproduct  投稿日:10月10日(水)22時38分05秒

bpbagだと確かにでてきませんね。
こっちからだと見られるようです。
http://www.sanynet.ne.jp/~kiminao/bpindex.htm

——————————————————————————–

まりもさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月10日(水)21時31分32秒

まりもさん、ごぶさたしています。詳しいレポートありがとうございます。

ポリプロピレンとか紙とか、グローブトロッターの素材に対する目の付け所は、一筋縄ではいかないようですね。たしかこちらに来られたときの最初の書き込みは、一生モノのケースってことだったと思いますが、傷のいきやすさから察するに、どこかでメンテナンスして「再生」するという使い方になるんでしょうか。再生やメンテナンスに関して、何か特別なリサイクル・プログラムとかがあるんでしょうか?

せっかく「スーツケース」の形なんだから、ハンガーやフックはあってもいいのに。。(笑)

——————————————————————————–

BPのホームページ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月10日(水)21時25分37秒

回線が細いのか、サーバーの問題なのか、単に私の回線の問題なのかわからないけど、ドメイン名がゴウガシャでキープされている、bpbag.jpのドメイン、アクセスできないんだなぁ。だれかアクセスできた人いますか? 多分、BPのページなんだろうなぁ。見てみたい。

——————————————————————————–

京都で須田帆布店の 投稿者:おおたがき  投稿日:10月10日(水)20時25分03秒

京都・清水、二年坂のギャラリーで須田帆布さんの展示会(?)をやっているようだ。
http://www.d1.dion.ne.jp/~maria_co/shop.html
時間があれば行ってみようっと。

——————————————————————————–

横型スーツケース(グローブトロッター社EQUATOR)の使用感 投稿者:まりも  投稿日:10月 8日(月)17時48分12秒

以前、スーツケース選びでお世話になったものです。
とても遅くなりましたが、使用感をご報告します。

http://www.selectsquare.com/003/goods/03_3_03_18_0007/03_3_03_18_0007_19.html
(こちらはグローブトロッター社のものですが、紙製ではありません。)
横にして移動できることと、シンプルな作りで軽いことからこれを選びました。
再生リサイクル材を使用して、障害者が作っている(オランダの工場)というのも気に入りました。

息子と私がカナダと韓国旅行に、それぞれ1度ずつ使ってみての感想は以下のとおりです。
*空港などでは、人と違うのですぐにわかって良い。
*ものがたくさん入るのと、その割には軽いのが良い。
*ハンガーもフックもないので、スーツを掛ける本来の使い方はできない。
*操作性はまずまず。2輪走行してもふらふらする感じはあまりない。
*集合時などに他の人に合わせて立てて並べると、キャスターのないサイドの部分が地べたに触れて、容易に傷が付く。
*再生ポリプロピレンはとても柔らかいため、一度の使用ですでに表面が傷だらけになった。
(もう、かなり使い込んだ感じです・・・)

全体の感じとしては、もう廃盤になってしまった、サムソナイトのオイスターによく似ていると思います。
オイスターは、以前お世話になったベテランの添乗員さんが使いこなし、お薦めの品でした。

以上、たいした情報ではありませんが、何かの折りにどなたかのお役に立てれば幸いです。

——————————————————————————–

ということで洋子さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 8日(月)00時12分22秒

モスキーノだったら、有名で手がかりもあるんですが、YASCHINO、WASCHINOでは検索にぜんぜんひっかかりませんでした。ただし、VASCHINOという名前(?)がイタリアにあるようで、カバンと関係ないサイトが数件ヒットしました。もしかしたらそういう名前のブランドがあるかも。。です。

——————————————————————————–

あらあら 投稿者:らすかる  投稿日:10月 7日(日)23時46分43秒

たしかにそうですわ
私としたことが。。。

——————————————————————————–

YがM 投稿者:β  投稿日:10月 7日(日)20時31分42秒

っていうか、YAがMOなら、かなりメジャーですけどねぇ・・ちょっと違いすぎますか。

——————————————————————————–

YASCHINOのYがWかも 投稿者:らすかる  投稿日:10月 7日(日)11時09分26秒

ちょくちょく顔を出しては、飛び込み書き込みしてるものです。

Mだったらあるんですねど。。。

——————————————————————————–

探しています。 投稿者:C.T  投稿日:10月 7日(日)02時30分50秒

革BAG、お財布などの職人さんを探しています。
当方小さなメーカーなので大量の数ではないのですが
1、2本から多くて30本ぐらいです(1型につき)
型数は3~10くらいです

手の綺麗な、丁寧な仕事をしてくださる職人さんをご存知でしたら
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

この鞄知りませんか? 投稿者:洋子  投稿日:10月 6日(土)22時13分49秒

ハンドバックのメーカーで「YASCHINO」?というメーカー知りませんか?それと何処で販売しているか知ってる人おしえて!
YASCHINOのYがWかも?

——————————————————————————–

リンク御礼! 投稿者:ワダ@季彩  投稿日:10月 6日(土)02時00分40秒

太田垣さん、こんばんは。
先日はリンクの件、どうもおおきにです。
これからもサイトの充実に努め、
カバンもそのうちにまた作りたいと思ってます。
どうぞ末永いお付き合い、ヨロシクです。
http://www.kisai-nippon.com/

——————————————————————————–

karrimor 投稿者:HR  投稿日:10月 4日(木)18時11分38秒

こんにちは。
東京都か神奈川県内でカリマーのバッグをたくさん取り扱っている
お店を探しています。通販のはいくつか見つけたのですが…
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

おおたがきさん、ありがとうございます 投稿者:もうり  投稿日:10月 3日(水)18時51分18秒

もうりです。ご回答ありがとうございます。
私も使い方は工夫したのですが、私のサムソナイトは下側にポケットが付いていて、あまり傾けられないのです。
なかなか上手くいかないものですね。

先日京都の大丸で現物を見ました。
そのとき安定性は他社の製品と比べて抜群だというセールストークで、購買意欲が高まっていまして。
このところ、おおたがきさんのリンク先から海外通販の値段を調査しています。
現時点の調査結果では送料を含めると日本のディスカウント店とほとんど差がないようです。

さてどうしようかなというところです。

——————————————————————————–

ミンクオイル 投稿者:tuna  投稿日:10月 3日(水)16時20分45秒

tunaです。
おおたがきさん。シバヤマさん回答ありがとうございます。問題のカバンは私の所有物ではないので、家族にこの解決案(?)をとりあえず伝えます。結果はまたお知らせしますが、
他にもまだ”解決案”(案でかまいません。)をお持ちの方は教えて下さい。(責任なんて負わせませんから)m(・・)m

——————————————————————————–

re2:ミンクオイル 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月 3日(水)06時35分10秒

乱暴ですがドライヤーで暖めてみては?(溶けて目立たなくなるかも?)
でも鹿革、少し起毛してるから無理かもしれませんね。
ダメでも責任はもてませんので御容赦を~~~。

——————————————————————————–

re:ミンクオイル 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(水)00時01分27秒

tunaさん、お久しぶりです。

私は、オイルとかのメンテナンス用品を使わないので、どうすればいいのかまったくわからないのですが、オイルを塗りすぎて革の模様のところに入り込んで取れなくなり、白くなってしまった、ということなんでしょうか。

乱暴ですけど、台所用洗剤でちょこっと拭いてやったりしたらダメなんですかね。所詮は油脂成分なんだから、効きそうに思うんですが。(←そーゆー問題じゃないっか)

——————————————————————————–

良かった! 投稿者:なおと  投稿日:10月 2日(火)23時59分43秒

例のブツ(笑)は届いてましたか!
それは良かった!!使ってくれると嬉しいです(^-^)
楽しみにしてますー!
http://skyboom.com/naonosuke-1/

——————————————————————————–

もうりさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 2日(火)23時57分05秒

もうりさん、はじめまして。私の所有しているのはTUMIでなくて、少し前のTravelProなんですが、やっぱりちょっとガタガタした道では、左右に飛び跳ねるような感じになって安定性を失ってしまいます。

設計考えられる要素で安定性の良し悪しといえば、ホイールの大きさ、ホイールの位置(左右に広がっていればいるほど安定感あり)、荷物室の形状(私のは上から見た断面が正方形に近いので安定が悪いです。横に長い形の方が安定するでしょう)、ハンドルの横幅、そして荷物の重心などが素人目にも考えられます。

TravelProも、最近のは随分研究して(悪く言えば他社のいいとこどりして)改善されているように思います。もっとも、私の持っているやつは、キャリーオンなので、悪路を持ち運ぶ場合は背負うことができます(笑)

ちなみに、寝かすような感じで低い位置で持って、大きく傾けて引っ張ってやると割りと安定します。(つまり、ハンドルを目一杯伸ばして、腕を下に伸ばしきって腰の位置あたりでハンドルを握る体勢)

サムソナイトの製造思想には、「地域密着」という視点が感じられます。米国より階段などが多い日本のサムソナイトは、海外のものよりホイールが丈夫で、安定的に作られているんじゃないかと想像しますが、実際のところどうなんでしょう。

——————————————————————————–

TUMIのカートの安定性 投稿者:もうり  投稿日:10月 2日(火)17時09分14秒

はじめまして。現在TUMIのカート(WHEEL-AWAY)の購入を検討しています。
というもの現在使用中のカート(サムソナイト製)が道路の段差などを乗り越えるときに安定性を失って、直進できなくなってしまうためです。相当量の荷物で重くなったときにはよいですが、軽いときには段差ごとに回転してしまいます。
このような欠点はTUMIでは改善されているのでしょうか?現在所有されている方はこのようなご経験はないでしょうか?ご教示ください。宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

まりさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(月)22時10分42秒

20メッセージ位前にも、同じく広島の方からの問い合わせが載っています。
今のところ広島では入手無理ではないかと思います。

——————————————————————————–

野元さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(月)22時09分03秒

そうですか、問い合わせ中ですか。。 待ちきれない気持ちってわかりますよ。
マルエムさんは鞄が沢山ありすぎるから、全部載せることが出来ないのでしょうね。きっと。
(実を言うとTown Messageという商品も私はわからないのですが。。)

いい返事が返ってくるといいですね。

——————————————————————————–

ミンクオイルで白くなったカバンの復旧方法を教えて下さい。。。 投稿者:tuna  投稿日:10月 1日(月)11時41分45秒

お久しぶりです。tunaです。
ダメもとでこちらでお伺いしたいことがあります(;;)
家族が数年前に千歳空港のお店で、ソメス(そうお店の人はいっていました)のカバンを買いました。鹿革のショルダーバッグです。ソメスの通常のカバンとは違う柔らかい革のものでした。
で、外出の時に使用していたのですが、雨でシミになるので、防水のためにミンクオイルをカバンに塗ってしまいました。そうしたところ、ミンクオイルの跡が白く残ってしまいました(つるつるの革でないために悲惨)
気に入っているカバンなのですが、白くなってしまったので、今はお蔵入り状態になり。
何とかこれを助ける方法はないかと思い、こちらに問い合わせをした次第です。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

HEMのかばん 投稿者:まり  投稿日:10月 1日(月)00時14分15秒

HEMのカバンがとても欲しいのですが、私は広島に住んでいます。
広島、岡山周辺でHEMのカバンが置いてあるお店はないでしょうか?
皆さん教えてください!

——————————————————————————–