月別アーカイブ: 2001年9月

鞄の掲示板過去ログ2001年9月

βさん、おおたがきさん、ありがとうございます。 投稿者:Yotty  投稿日: 9月30日(日)23時42分47秒

βさん、おおたがきさん、本当にありがとうございます。
お二人のお返事がとても早かったのでビックリしました。
記載されていたお店と資料館に明日早速電話をし、確認をさせていただきます。
このページに出会い、ホッと安心できました。
かさねて御礼申し上げます。

——————————————————————————–

Town Messageについて(その2) 投稿者:野元  投稿日: 9月30日(日)23時34分03秒

おおたがきさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。マルエムさんには、メールで問い合わせをしていますが、日曜日だったので、返事待ちの状態です。待ちきれなくてですね。(^^;
マルエムのサイトには、この名前での商品は見つかりませんでした。

——————————————————————————–

野元さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月30日(日)23時06分51秒

今日、神戸・元町の大上鞄店で、その手の鞄をボーっと眺めていたんですよー。もっとしっかり見ていればよかった。革製のスーツケース、パイロットケースなどが10本くらい並んでいたので、もしかしたらあったかもしれません。078-331-3962 通販に関しては不明です。

でも、マルエムに直接尋ねたほうが早いと思いますけど。。

——————————————————————————–

最悪の場合は>Yottyさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月30日(日)22時48分19秒

Yottyさん、はじめまして。
「どうしても必要」で、どうしてもわからないときは、「植村直巳冒険館」に電話 0796-44-1515するという手があります(^^;

——————————————————————————–

TOWN MESSEGE探してます 投稿者:野元  投稿日: 9月30日(日)22時44分35秒

はじめまして。
マルエム松崎の「TOWN MESSEGE」という皮製のパイロットケースを販売している店をご存じありませんか?通信販売をしてくれる店だといいんですが。
B4ファイルサイズで厚さ10センチものが3万9千円のはずなんですけど。

——————————————————————————–

Re:直巳さんの鞄 投稿者:β  投稿日: 9月30日(日)21時36分02秒

> 植村直巳さんが鞄
は自信ありませんが、いろいろな山岳隊にリュックやテントを納入してたということで、
細野商店 東京都千代田区神田須田町2-23 Tel.03(3251)4421
でしょうか?帆布製品です。

——————————————————————————–

登山家の植村直巳が使用していた鞄のメーカーを教えてください。 投稿者:Yotty  投稿日: 9月30日(日)21時19分40秒

以前テレビで見かけたのですが、
植村直巳さんが鞄をオーダーしていたお店が神田にあるらしいのです。
残念ながらいまだに見つけることができません。
どうしても必要なので、教えてください。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ。 投稿者:puyo  投稿日: 9月29日(土)19時36分09秒

ご回答ありがとうございます。
すごく勉強になりました。
これからもTUMIを大事にしていきます。

——————————————————————————–

puyoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月29日(土)11時42分18秒

同じ型番でも、長い期間ではすこしずつ仕様が違うのはあるかもしれませんね。ここの過去ログに、ジッパーのメーカーが違うというのがあったように記憶しています。したがって、ポケットの形が違うくらいの差異はありそうなきがします。

これは想像にすぎませんが、たとえば北米、アジア、ヨーロッパの各地区単位で製造工場を変えている、ということは十分にありえます。日本には正規品のほかに並行輸入品も沢山入ってきていますから、この2つの間で差異がある可能性はありそうです。

偽物かどうか、ということですが、可能性は否定できませんが低いと思います。正規品の商品供給量が少ないということもありませんからプレミア価格もついていないでしょうし、あまり偽物を流通させる意味が無いように思います。

——————————————————————————–

なおとさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月29日(土)11時31分59秒

どぉも~。連絡遅れていてごめんなさいです。
ブツはちゃんと届いていますよぉ~。さっそく使わせていただきます(^O^)

——————————————————————————–

Shuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月29日(土)11時30分12秒

力の入ったレポートありがとうございます。雑誌なら「グアムアウトレット、総力取材!」って感じですね(笑)

で、トラベルプロにしましたか。私の旅行ケースもディスカウント品でした。海外の通販サイトを見ても、トラベルプロは結構安売りしているみたいですね。でも、モノはしっかりしていると思います。写真で見ると、握り手のところが特徴的な感じがします。持ったときの感覚、これだけは実際に触ってみないとわからない部分ですね。同じ重さでも、握り手の良し悪しで違う感じがします。きっと筋肉の力の入れ具合とかが微妙に違うのでしょう。。

ジッパーの開始位置の話は興味深いですね。ジッパーには負担がかかるから本当はあまりやらないほうがいいんでしょうけど、ジッパーを1周、全部開けてしまうと、また閉じるのが面倒だったりしますからね(笑)

なにはともあれ、満足の行くものが手に入ってよかったですね。

#茶色のTUMIってやっぱりあるんですね。売れなかったんでしょうか(笑)

——————————————————————————–

倒産したスペリオール酷似物について教えてください 投稿者:スペリオール  投稿日: 9月29日(土)01時50分23秒

はじめましてスペリオールを今でも愛用してるものです。
さて、この頃「カレ・ロイヤル社」とか「ル・シャピトー社」製アントレプレナーバッグ或いはドクターバッグなど、かつてのスペリオール社製のものに酷似しているバッグが通販などで見かけます。
トリコロールのタグや形、素材までまるで一緒です。
どなたか上記企業情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
現在、あまり気に入っていないTUMIも使っていますが、できれば今でもスペリオール社の新品があきらめきれません。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

天使の羽? 投稿者:β  投稿日: 9月28日(金)15時44分18秒

リネアボールドのことでしょうか?だとしたら、こちらのサイトのFAQに情報がありますけど、天使の羽と形容されるかなぁ・・・・・

——————————————————————————–

探しているものなのですが 投稿者:トリビア  投稿日: 9月28日(金)14時29分30秒

突然ですが、数年前に見た鞄をご存知の方情報を
お願いします。

その鞄というのは、渋谷あたりで見かけたのですが
ビジネス鞄とも言うべきもので、しかし前面には天使の
羽とも言うべきものが2つついており、あとからネーム
プレートを付けてもらえるともう鞄です。カラーは黒。
確かイタリア製だったと記憶しているのですが。

そのときは購入するほど金銭的に余裕はなかったのですが
(今もそんなにありませんけど:笑)もう一度手にとって
見て、よければ購入したいと思っています。

どなたか些細なことでもかまいませんので、情報をお願いします。

——————————————————————————–

TUMIの偽物ってあるんですか? 投稿者:puyo  投稿日: 9月28日(金)07時34分19秒

はじめまして。TUMIの大ファンで最近やっと2つ目を購入して嬉しい毎日です。
ところで、一番初めにネットで購入した『BEAUTY SATCHEL:Style43061』初めは信頼できる所と思っておりましたが、最近某オークションで落札されていた方が(TUMIの別アイテム)何カ所か現行品と違っているので返品と評価されていました。お店の方は『製造している工場で多少仕様が違います。』と返答されていましたが、正規のTUMI工場でも場所が違えば仕様も違ってくるのでしょうか?近くにTUMIショップがあれば真偽を確かめに行きたいのですが・・・。見分け方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

こんにちわ。 投稿者:なおと  投稿日: 9月27日(木)11時58分30秒

こんにちわ!MIOさんのトコでもお世話になってます^^
メール送りましたが届きましたでしょうかぁ~??
ちょっと違うメルアドで送ったので心配で。。。
ちゃんとバナーもくっついてたましたか??
http://skyboom.com/naonosuke-1/

——————————————————————————–

ブリーフケース報告(つづき) 投稿者:Shu  投稿日: 9月27日(木)01時47分39秒

一度に書ききれませんでしたので,先ほどのつづきです。

今回カバンを色々探していた際に得られた情報をお知らせ致します。

・CORBO
あまり見かけなかったのですが,心斎橋筋からクリスタ長堀に下りたところにある
○○SAC(店名忘れました)というカバン屋さんに置いてありました。
ものすごくかっこいいかばんで,探しているタイプと違っていたのですが,
思わず買いそうなくらい惹かれました。(店の人も私物として持っているとのこと)

・MH-WAY
The Super Suits Storeとのコラボレートのカバンがありました。
ですからThe Super Suits Storeでも買えるようです。種類はないようですが。

・BusyBeaver
東急ハンズ以外に天王寺Mioの5F H(「アッシュ」と読むんでしょうか)という
かばん屋さんに置いてありました。

グアムのカバン屋さんについて(メジャーどころばかりですが,少しだけ)
・El Portal
アウトリガーホテルの1階に新しく開店していました。TUMIはとっても種類が
たくさんありました。Hartmannはブリーフケースが1種類だけありました。
ここの店員さんはHartmannよりTUMIを薦めてくれました。

・California Luggage Outlet
グアム・プレミア・アウトレットにあるお店ですが,ここはEl Portal系のお店
のようでした(知りませんでした)。ここでトラベルプロを買ったのですが,
そのレシートにEl PortalのHPアドレスが載っていました。
TUMIのナパレザーのブリーフケースが置いてあり,バリスティックナイロン製は
全くありませんでしたが,どちらかというとスーツケースのような「大物」が
たくさんありました。
ここで黒,カーキ以外に茶色のTUMIというのを見かけました。
(今は製造中止だそうですね)
またTUMIもどきのカバンもたくさんありました。

・横浜おかだや(タモン・サンズ・プラザ内)
ここにもTUMIはありました。
グアムではあまり見かけなかった,マンダリナ・ダックが置いてありました。

なおグアムの上記三店にはゼロハリ,リモワなどもありましたが,全く興味
なかったため,ノーチェックです。

・レスポート・サック
グアムのDFS ギャラリアにもありますが,The Plazaのレスポート・サックは
DFSにはない種類が置いてあります。

ちなみにグアムに到着した日に米国中枢同時多発テロがありましたので,
飛行機の定期便が飛ばず予定通りに帰国することができませんでした。
おおたがきさんは米国出張もおありのようですが,大丈夫でしょうか?

以上 長くなって申し訳ございませんでした。

——————————————————————————–

ブリーフケース報告 投稿者:Shu  投稿日: 9月27日(木)01時45分24秒

おおたがきさん,こんばんは。
私は8月末頃にブリーフケースについておおたがきさんとMioさんから
アドバイス頂きましたShuです。

いろいろと検討した結果ブリーフケースを購入しましたので,報告致します。
最終的に購入したのは,トラベルプロのバリスティックナイロン製ブリーフ
ケース(item #5003)です。

こんなカバンです。

おおたがきさん,Mioさんお薦めのBusyBeaverを東急ハンズに見に行きました。
機能的には非常に優れていて,使いやすい印象を持ちましたが,見た感じが
若干カジュアルな印象だったので,少し探しているものと違いました。

同じく東急ハンズにBRENTHAVENがあったのですが,私はGregoryのNew Mission
Packというのを持っていて,それとよく似た感じだったので,もう少し違うものを
探してみようと思いました。

ACEGENEもよく考えて作られていると思ったのですが,会社で持っている人が
いたもので,避けてしまいました。

Porter HEATの3WAYは結局実物を見ることができませんでした。
(天王寺Hoopのクラチカでは売り切れで入荷もしばらくかかるとのことでした。)

結局TUMIの204にしようかなあと心の中では決めつつあったのですが。。。

ちょうど家族でグアムに遊びに行く機会があったので,そのときにTUMIを買おうと
思っていたのですが,TUMI204とほぼ同じデザインのトラベルプロを見つけたので,
衝動的にそちらを買ってしまいました。TUMIに比べて
・持ち手の感触がよい。
・かばん底に「足」がついている。
・Expandableのジッパーが横からスタートしている(意味わかりますか?)
TUMIのExpandableのジッパーはカバン上部からスタートしているため
ジッパーを一周開けないとまちが拡がらないのですが,横からスタート
しているものは半周開けると底だけのまちを拡げることができます。
・価格が安い。(僕が買ったときには50ドルのディスカウントがされていた)
・ふにゃっとした感じがない。
・持っている人が少ない。
というのでTUMIで不満に感じるところが改善されているようなカバンで,大変
気に入っています。

唯一気にかかるのが,TUMIそっくりで,ばったもんに見られないかなあという
ところくらいです(どちらがオリジナルのデザインなのかはわからないのですが,
TUMIの方が有名ですもんね)。

ということで,先日のアドバイスどうもありがとうございました。

——————————————————————————–

訂正 投稿者:やすごろう  投稿日: 9月25日(火)22時44分03秒

先ほど投稿した者ですが、URLのアドレスを間違えたのでもう一度投稿させていただきました。
すいませんでした。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kawanoko/

——————————————————————————–

はじめまして。 投稿者:やすごろう  投稿日: 9月25日(火)22時34分55秒

私も手作りバックをつくってます。
一月程前からHPを開いたので色々な人のを見ているところです。
又遊びにきます。
http://www5c.biglobe.ne.jp/^kawanoko/

——————————————————————————–

re:PELLUX 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月25日(火)21時16分20秒

てらさんはじめまして。
Pelluxっていうのは、私は知らないのですが、海外の検索エンジンで探してみてもやっぱり見つかりませんでした。やっぱりイタリア系はあまりネットに情報が載らないんだなぁ。

——————————————————————————–

リュ・ド・ラ・ポンプの靴欲しい! 投稿者:rie  投稿日: 9月24日(月)21時17分49秒

セレクトショップでよく見かける、リュ・ド・ラ・ポンプの
オレンジのローファーを探しています。
たしか3万円くらいで、ヒールは低くて綺麗な発色のものです。
今年は浅い靴が流行りそうだし、この流行は私も好きなので早く取り入れたいんです。
見つけた方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

PELLUXの鞄は日本で手に入りますか? 投稿者:てら  投稿日: 9月23日(日)22時07分10秒

はじめまして。こんばんは。
実はJJ10月号に載っていたバックを探しております。(284P)
ミラノでしか手に入らないと思いきり書いているのですが通販とかできるのでしょうか?
ネット検索で色々探してみましたがイタリア語が理解できず・・・。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

コーチといえばグローブレザー 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月23日(日)20時28分13秒

コーチっていうと、私はグローブレザーのビジネスバッグなどをイメージします。
男性用なんだろうけど端正かつ上品な雰囲気で働く女性が使ってもおかしくない感じがします。
でも、今は女性向けのバリエーションも増えて(というよりそういう路線なんでしょうけど)昔風のものは影が薄くなってしまった気がします。

らすかるさんのコーチ、10年以上のお気に入りなんですね。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月23日(日)09時30分25秒

うぉ!質問の山だ。。でも、正直、ほとんどわかんないっす。

■マンモスさんへ>
マウンテンスミスのご質問ですが、私はロゴが変わった事さえ知らないので、適切なお返事は出来ないのですが。。

一般的に言えば、メーカーにもよりますが、どんどんマイナーチェンジをしますし、有力販売店等が特注品をかけたりします。4年もあれば、マンモスさんのお持ちのものが少し変わってもおかしくは無いと思います。

■てーさんへ>
ホワイトハウスコックスのトートというと、
http://www.whitehouse-cox.co.uk/
の中にある、
http://www.leathergoodsonline.com/images/l9070.jpg
http://www.leathergoodsonline.com/images/l9074hav.jpg
ですかね。色バリエーションもあるし、男が持っていてもぜんぜんおかしくないと思いますよ。

■蘭街芳さんへ>
たしかに、手帳などの小物には茶色の革製品もありますが、バリスティック・ナイロン製で茶色というのは、初耳です。ずーっと黒でやってきて、少し前からモスグリーンが出てきたように理解していたのですが。  …というわけで、茶色のTUMI、私も興味あります。

■HIDEさんへ>
THE BRIDGEのサイトで見る限り、日本には公式のディーラーが無いようですね。もしかしたらセレクトショップや輸入業者等が欧州で買い付けて少量輸入しているかもしれませんね。
http://www.thebridge.it/

■陽奈さんへ>
FAQに載せているように、広島での入手はほぼ不可能だと思います。お金を積んでも欲しいという人には、やっぱりネットオークションということになりますかね。偽モノも出回っているようですので、購入は慎重に。。

——————————————————————————–

toこころさん  コーチのバッグ 投稿者:らすかる  投稿日: 9月23日(日)03時09分50秒

こんにちは。
コーチはいくつか持っていますが、ショルダーバッグは、横約28cm×縦約17cm×まち約9cmの
横長で、トップジッパー&両面ポケットのものです。
確か購入は89年だったと思いますが、当時4万円弱でした。
革は最近のコーチと違ってグローブレザーの厚みも結構あり、年に2回くらいオイルを塗って
使ってますが、良い風合いになっています。
数あるバッグの中でもお気に入りのひとつです。

——————————————————————————–

★HeMウエストポーチ★ピンク 投稿者:ささみ  投稿日: 9月22日(土)23時59分06秒

YAHOOオークションに出品してます。
一度使用の新古品です。
ぜひみてください。
ピンクはなかなか手に入らないので・・・。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14699075

——————————————————————————–

☆HeM☆ 投稿者:陽奈  投稿日: 9月22日(土)22時22分55秒

広島県内でHeMのバックってどこにも売ってないんですか??
売ってる場所知ってたら教えて下さーい!!
お願いします☆

——————————————————————————–

THE BRIDGEの鞄や財布がほしい。 投稿者:HIDE  投稿日: 9月22日(土)16時36分13秒

イタリアの革製品ブランド。数年前パードバーで偶然お店に入りブリーフケースと財布を衝動買い。その後日本で財布はどこかに落としてしまい、鞄は一部壊れてしまいました。ロゴと革の色・感触がとても気に入っています。日本(東京)でもどこかで購入できるのでしょうか?ご存知の方は是非一報を。お願いします。

——————————————————————————–

TUMI 茶色 投稿者:蘭街芳  投稿日: 9月22日(土)13時58分48秒

TUMIのバリスティック・ナイロン製バッグ(オーガナイザ・ブリーフのようなタイプ)で
茶色(BROWN)を探しています。今は、製造中止のようです。
どこかに、ありませんか?
あるいは、どなたかお持ちの方は譲って頂けないかと。。。
お願いします。

——————————————————————————–

教えてくださいお願いします。 投稿者:てー  投稿日: 9月22日(土)03時55分50秒

ホワイトハウスコックスのトートバッグが気になっています
どなたかお持ちの方はいらっしゃいますか?
もし、お持ちの方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。
あと、ホワイトハウスコックスのトートは男でも似合いますか?

いろいろ質問してすいません。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

MIO さん、らすかるさんありがとうございます。 投稿者:こころ  投稿日: 9月22日(土)02時09分22秒

返信どうもありがとうございます。未だにどうしようか迷っています。
絞っている候補としてはコーチのhippiefrapか吉田カバンのFIELDかヒート、あとヘルツです。
吉田カバンのFIELDは新しくでたトラベルショルダーが少し気になっているのですがまだ実物を見てないんですよね。実物を見ないで購入するのはちょっと勇気がいりますし・・・。
もともとはショルダーでなくてウェストバックを購入しようかと思っていてその時の第一候補がFIELDでした。FIELDシリーズでは形的にトートかウェストバックが気に入っているんですよ。確かあのウェストバックはショルダーとしても使用できますよね。それはどう思いますか?
ヒートはとても使いやすそうだし手頃な大きさなのが気に入っています。自分の持っているカバンにはないサイズなんですよね。ただ、タンカーの小さいショルダーがあるから2つも「ポーター」のラベルが付いているバックをもつのもどうかなとは思ってしまいます。
ヘルツは実物が見られないのでちょっと迷います。革製品は特に実物をみないと質感がつかめませんね。
コーチは実物を見て質感が高いのも分かりましたし用途にもあっているので有力なんですが使いやすさはヒートの方が上かなとか思うとまたどつぼにはまってしまいます・・・。
らすかるさんはコーチのバック持っているそうですがどんなタイプをおもちなんですか?良かったら教えて下さい。

——————————————————————————–

コーチのバッグ 投稿者:らすかる  投稿日: 9月21日(金)12時58分11秒

こんにちは。
コーチは男性でもOKですよ。
かくいう私もかれこれ12年くらいコーチのショルダーバッグを使用しています。
カラーは一番一般的なタンですが、男性からもちょくちょく良いねって言われますよ。

——————————————————————————–

質問! 投稿者:マンモス  投稿日: 9月21日(金)00時11分11秒

マウンテンスミスのTOURのヒップバッグの事でこれはロゴが変わってから何回ぐらい商品だしましたか?
僕がオークションで買ったものは4年前ぐらいに購入して前からいれる所の中にキーホルダーをかけるところがないのとショルダーにする紐がないのです。これは今出ているのはついているのですが僕の買ったのにはついてません。それと僕の買ったのでもショルダーにする紐はついているんですか(バックにつけるとこはあります)
わからないので宜しくお願いします

——————————————————————————–

>こころさんへ 投稿者:MIO  投稿日: 9月20日(木)23時44分26秒

革系は苦手なんですが・・・(^^;

吉田カバンの革系って、結構オーソドックスな感じが多いと思うんですが。
その中で、純粋に革系には入らないかもしれませんが、個人的には吉田カバンの
FIELDのショルダーを推します。(冬、コート、革ジャンというキーワードで)
#個人的にも好きなもので・・・(^^;

コーチのイメージは確かに女性って感じが強いです、私には。
でも、もし、気に入れば、それは関係ないことだと思いますよー。
見て、触れて、持って、、、それで、自分の感性にビビッとくるものがあれば・・・
それが、女性っぽいイメージであっても、100円ショップの商品でも、ノーブランド
の商品でも関係ないと思いますよ~(^^)
良いバッグに出会えると良いですね (^^)
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

男性がコーチって変ですかね? 投稿者:こころ  投稿日: 9月20日(木)02時59分47秒

先日ショルダーバックについて質問させていただいた者です。コーチのバック(皮、ブラウン)にひかれています。ただ、コーチって女性的なイメージが強いですよね。それでどうしようかなとまだ迷っています。よろしければご意見下さい。
昨日、吉田カバンの新作を見に梅田ロフトに行きました。ブレイズは気になっていたのですが私には派手すぎて少し期待はずれでした。そのかわりではないのですがヒートがすごく気に入りました。かっこよくかわいいかんじといいますか。特にショルダーが気に入ったのですが今回購入しようと思うイメージから離れていたので見送りました。
何を購入するか迷っているうちが楽しいんですよね。

——————————————————————————–

超薄型ハードアタッシュケースを探しています 投稿者:いくら  投稿日: 9月20日(木)01時16分05秒

超薄型「ハード」アタッシュケースを探しています。
・B4サイズで、マチは6センチ程度
・片面上半分が開くタイプではなく昔からある全開型
・天然皮革でビジネス向き、色は黒以外のダーク系(茶・オリーブ等)
・軽いもの(1.5キロ位、ゼロハリは重いので)
東京の大型デパート、鞄店及び東急ハンズを数件歩いて廻りましたが、惜しい!と言いたくなる合皮しか見つかりませんでした。オーダーで10万円!と言われるとちょっと予算が厳しいです。扱っているかもしれないメーカー名、店名などがお心当たりのある方!教えてくださいまし。

——————————————————————————–

どうもありがとうございます。 投稿者:こころ  投稿日: 9月19日(水)12時46分42秒

おおたがきさんどうもありがとうござしました。
ヘルツなかなかよいですね。
今、吉田のCDショルダーを日常使いのショルダーとして使用しています。本来の目的とは違うのですがあの小ささで2ウェイなのが気に入っています。手提げにできるのが意外と使いよいです。
吉田の新作のブレイズも気になっているんですよ。どうですかねぇ。

——————————————————————————–

みもたんさんへ   投稿者:hiroe  投稿日: 9月18日(火)00時59分10秒

情報ありがとうございます
アンジュールアンサックという言葉を手がかりに探していましたが
玉川高島屋というのは初めてです
ありがとうございました

——————————————————————————–

さきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(月)22時58分13秒

さきさん、はじめまして。
/jp_repair.htm
は、ごらんになりましたか?修理関係のリンクを集めています。

——————————————————————————–

シャネルの財布の修理について教えてください! 投稿者:さき  投稿日: 9月17日(月)22時47分44秒

シャネルの財布のボタンの部分が最近ゆるみだして困っています。どこに直してもらって良いのかなど全然わからないので知ってる方は教えてください。シャネルのショップでもかまいません。修理の値段等もわかれば教えてください。あとシャネルの財布を色を塗ってもらおうことが出来ると聞いた事があります。知ってる方情報お願いします。

——————————————————————————–

Hakoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(月)21時58分03秒

クツの場合は、革をすこし柔らかくして、足に馴染ませるという考え方なんでしょうかねぇ。
鞄(特にコシのある革で形を維持しているようなもの)の場合は、頻繁にやると、脂分の与えすぎになったりして、あまり良くないんじゃないかと思います。それよりも、防水スプレーの方がシミ対策にいいかも。

私なんぞ、本格的な革のバッグを持っていないこともあって、クリームも持っておりません(^^;
色がアメ色に変わるのは、人間の日焼けと同じ原理なのでしょうかね。だとすると、クリームよりも日焼けサロンの方が。。(^^;

——————————————————————————–

自己re:手入れ 投稿者:Hako  投稿日: 9月17日(月)20時13分13秒

回答ありがとうございます>おおたがきさん
メルトニアンでよさそうですね。

ただ、例えば靴の手入れは落合正勝氏によると
初めのうちは週1回、で半年続けるのだそうです。
Hartmannはまだド新品という色なので、早く
年期の入った色にしたいという気持ちもあり、
わりとしょっちゅう塗ってます。
でも、ベルティングレザーほど良い色には
ならないかも。
また、Hartmannは、マニュアルにはどうも
「温水で拭け」と書いてあるみたいですが、
店員のススメなので、靴クリームでいいのかな
という気がしてます。

——————————————————————————–

こころさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(月)19時21分13秒

こころさん、はじめまして

コートや革ジャンにあわせるのだったら、オレンジ色っぽい、いかにも革って色でゆくか、黒にするかですね。あるいは、イギリスの狩猟ゲーム用のゲーミングバッグの類(帆布+革)という考え方もありますね。

革系で、HERZの
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/q/q30.html
http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/b/b38.html
とか。ちょっとユニセックスっぽいかな。
ちょっと変わったところで
http://www.rakuten.co.jp/cleats/375247/375259/
http://www.rakuten.co.jp/cleats/375240/431279/
とか、帆布系で、牛やの#403
http://www.gyuya.co.jp/next3.htm
や、グー渡辺の
http://www.din.or.jp/~wsho/may.htm
とか。

あとは、吉田カバンの権威の登場を期待したりして(^^;
(でも、ケミカル系バッグだな)

——————————————————————————–

アンジュールアンサック情報 投稿者:みもたん  投稿日: 9月17日(月)13時03分34秒

アンジュールアンサックをお探しの方がいらしたようなので
私の知ってる情報を書いておきます。
今現在、世田谷区の玉川高島屋の1Fに結構色々な種類がおいてあります。
(生地はキャンパス、ピグスキン、フェルト、ファー、紙など色々)
私はファー生地でダルメシアンと豹柄を買いましたが、
使いやすくてかなり気に入ってます。
今現在国内の直営店はここだけかもしれません。
また、通販などでは扱ってないと思います。
名古屋からだと玉川高島屋は遠いですが
問合わせてみてはどうでしょうか?
売場の方のほうが詳しいと思いますし。

——————————————————————————–

ショルダーバックについての質問です。 投稿者:こころ  投稿日: 9月17日(月)00時40分46秒

はじめまして。冬用のショルダーバックを探しています。大きさとしては20センチ*20センチくらいで、財布キーケースと携帯電話がはいればいいくらいです。コートにも革ジャンにも合い長く使えるのを探しています。皮系が良いのですが何か良い者はないでしょうかもしよろしければおご提案よろしくお願いします。ちなみに男です。

——————————————————————————–

re:Hakoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(日)23時33分53秒

Hakoさん、はじめまして。
正確なレスは、きっともっと詳しい方が書いてくれると思いますが。。

既にメルトニアンを持っているのでしたら、TUMIの方もメルトニアンを使えばいいと思います。頻度は使い方にもよると思いますが、使いはじめなら半年に一度くらいでいいんじゃないかと思います。

——————————————————————————–

革バッグの手入れ 投稿者:Hako  投稿日: 9月16日(日)22時16分28秒

はじめまして。Hakoと申します。

先日、TUMIのEXPANDABLE ORGANIZER BRIEF Style 904という
黒い革のバッグを買いました。Full-Grain Napa Leatherと
書いてあるのですが、手入れはどうすればよいのですか?


因みに、これまた先日買ったHartmannのPC用ダレスバッグ
(6030 RNGE H903 LAWYERS BRIEF)はベルティングレザーじゃ
なくてFULL GRAIN LEATHERというやつだと思うのですが(薄茶色)
買った三越ではMELTONIANのShoe Creamの無色・アニリン専用
というのを薦められて、塗ってます。
なぜアニリン専用なのかは不明。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ぽろん  投稿日: 9月16日(日)17時43分52秒

*おおたがきさま
ありがとうございました。
勉強になりました。
よく考えてみますネ。

——————————————————————————–

かなかなさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(日)15時57分44秒

かなかなさんへ>
もうすこし我慢すれば、体も大きくなって、重たくなくなるのでしょうけど仕方ありませんかねぇ。学校モノといえば、甲府小泉さんのサイトはごらんになりましたか?ナイロン製のものがいくつか出ています。オーソドックスなランドセル型ですが、重量は650g~900gくらいのようです。
http://kofukoizumi.com/
http://kofukoizumi.com/index-syogaku.html
http://kofukoizumi.com/rando/sozai.html
リセエンヌ系(といっても普通の3WAY)は、中学校の欄にあります。

——————————————————————————–

小学生用のリセエンヌバッグ 投稿者:かなかな  投稿日: 9月16日(日)12時25分03秒

はじめまして!検索につぐ検索の末,こちらにたどりつきました。

子供(小学1年生)が重い(1kg弱)ランドセルに耐えかねて,
違う鞄にしてほしいと言いだしたのですが,
ちょっと前にはやった「リセエンヌバッグ」のかたちがみつかりません。
ここをあたってみたら?という手がかりでもいいですので
もしおもいあたるところがあったら教えていただけませんか?
デイバッグ型は教科書等が痛むと思うので,日能研のバッグのような形(これ,いわゆるリセエンヌバッグでしょう?)がいいと思っているのですが…。
ランドセルの工房も見ましたが,
本格皮で製作するのでとてもかっこいいのですが,やはり重い…。
軽くて,おしゃれで,教科書が傷まない形。…ないでしょうか~。よろしくお願いします!

——————————————————————————–

ぽろんさんへ> 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(日)11時41分57秒

ぽろんさん、はじめまして。
ぽろんさんのおっしゃる「タグ」というのは、商品に縫い付けてあるタグなのでしょうか?それとも、お店に並んでいるときに商品管理用につける紙の「タグ」のことでしょうか?

商品に縫い付けているタグは、ブランドにとってはいわば命でしょうし、これを偽造して作って売ればれっきとした犯罪です。タグをつけずに売れば、製造元は「私はHeMだとは言っていない」と言い逃れすることは可能かもしれません。

後者は、普通はお店でつけるもの(たいていはバーコード付き)と、製造元でつけるものとふたつありますね。HeMがオークションに出るのはたいてい最初から転売目当てのものだと思うので、きちんとしたHeMの転売モノ(←変な表現)だとすれば、買ったままの姿をできるだけ維持するはずです。

ブランドを重視するのであれば、どんなに欲しくても、入手経路がはっきりしないものは買わないようにすべきですね。(その商品が偽物として)そういう偽物を出品する人たちを潤わせれば潤わせるほど、より巧妙な偽物をつくる資金源になるわけですから、十分に注意すべきですね。

——————————————————————————–

教えてください。 投稿者:ぽろん  投稿日: 9月16日(日)10時17分18秒

はじめまして。
商品に付く「タグ」についての質問なのですが・・・
タグはいつ付けるのでしょうか?
実は、HeM006のナイロンが以前から欲しくて、
オークションで出品されているものを落札したいと思っているのですが
そのHeMには、タグが付いていないそうです。
出品者は、業者の人に譲ってもらったらしく、
出品者自身も本物かどうかわからないそうです。
どの段階で、タグは付くのでしょうか?
わかる方がいたら、教えてください。

——————————————————————————–

Re:アンジュールアンサックはどこに? 投稿者:hiroe  投稿日: 9月16日(日)02時58分46秒

昨年の7月 リーさんの書き込みで「アンジュールアンサックはどこに?」
というタイトルのものがありました
過去ログを探しましたが,回答らしきものが見当たらなかったので
書いてみました(もし,あったらごめんなさい)
実は私もアンジュールアンサックの日本販売店を探しています
厳密にいうと,名古屋もしくは通販を行っている店を探しています
現状,調べてみると,東京の方で取扱店があるようですが
今のところ,通販を行っているところを探し当てていません
1年くらい前に名古屋のセレクトショップで,もち手とと3枚セットの紙袋を
購入しましたが,購入したお店がつぶれてしまったんです
とても気に入って,大切に使っていたのですが,何しろ紙袋ですので限界がきてしまったんです
新しい紙袋を購入したいので取扱店をさがしています
ご存知の方情報をください お願いします

——————————————————————————–

教えてください。 投稿者:indigo  投稿日: 9月16日(日)00時45分52秒

バッグ用のネームタグで裏表に透明ビニールがついて中のネームおよびロゴが見えるような皮もしくはプラスティック製のものを扱っている業者さんをご存知の方、連絡先を教えていただけませんでしょうか?

——————————————————————————–

遅くなりましたが、 投稿者:かよこ  投稿日: 9月15日(土)23時43分29秒

以前、『TOUGH』というブランドについて
ここに書き込みをしたかよこです。
HONDA-BAGSさん、そしておおたがきさん、
本当にありがとうございました!

しばらく見ていなかったので、
返事があったのにはかなり驚いてしまいました。
参考になります!

地元のショップで見つけた『TOUGH』のヒップバッグは
次の日に買いに行きました。
私が欲しかったサイズはどうやら売れてしまったみたいで
ひとまわり大きいサイズを買うことになってしまいましたが、
荷物の多い私にとってはちょうど良い大きさでした。

これからもカバンを買うときに疑問に思うことがあったら
質問しに来ます!

本当にありがとうございました!!

——————————————————————————–

re:John Chapman 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月13日(木)06時59分09秒

jasmineさんへ
本国のURLは、↓です。クイックリンクに載っています
http://www.alnmarin.co.uk/chapman/
そこには日本代理店として
JAC TRADING COMPANY LTD
2-1 wakafuji – Cho
Kokura Kita-Ku
Kitakyushu City
Fukuoka Pref
802-0063

Phone – 93 932 7700
Fax – 93 932 7711
Email – info@jactrading.co.jp
http://www.jactrading.co.jp

が書いてあります。いずれも、WEBサイト、つながります。

——————————————————————————–

JOHN CHAPMAN & CO. 投稿者:jasmine  投稿日: 9月12日(水)23時45分34秒

ジョン・チャップマンの鞄を、購入したいのですが。
以前、質問の回答に載っていたアドレスが使われていなかったので、
もし、分かるようでしたら教えていただけますか?

——————————————————————————–

おおたがきさん、ありがとうございました。 投稿者:ogla  投稿日: 9月10日(月)00時49分23秒

おおたがきさん。
oglaです。いろいろとありがとうございました。お目当てのカールトン向けがなかったのは残念でしたが、こんなニッチなサイトがあるなんておもしろいですね。なんでも修理して使うアメリカ人の根性が垣間見れました。
私の方も根性でハンズで購入したゴム板を細工して、暫定対策をしました。
改めてありがとうございました。

——————————————————————————–

アタッシュの件 投稿者:KEI  投稿日: 9月 9日(日)22時42分48秒

おおたがきさんへ
アタッシュの件ですが、ありがとうございました。
早速、プロテックスのページ見てみました。
このメーカーは某雑誌なんかで出てたときはスポーツトランクしか
見なかったので、アタッシュが出てるとは気づきませんでした。
今度、時間ができたらショールーム(平日のみみたいです。)行って見てきます。
では。

——————————————————————————–

oglaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(日)21時16分33秒

ホイールだけの修理キットの会社、わかりました。
http://www.bladebag.com/
です。ただ、Travelpro, Briggs & Riley, JT Madison, Samsoniteはリストされていますが、 カールトンの名前はありませんでした。

——————————————————————————–

re:アタッシュケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 8日(土)23時30分51秒

KEIさん、はじめまして
私の好みで言えば、プロテックスですねぇ。ゼロハリっぽいメタルケースをはじめとしてやや柔らかいライン(でも、ジッパー式多し)までそろっているので、KEIさんの好みに近いものも見つかるかもしれません。

http://www.protex.net/

——————————————————————————–

アタッシュケース 投稿者:KEI  投稿日: 9月 8日(土)22時48分36秒

はじめまして
たまたまポータルから拝見させていただきました鞄初心者のKEIと申します。
今、ビジネス用の鞄を探しています。
以前は一目ぼれで買ったBELLINONERO(ナイロン製のもの)を使っていました。
最近こだわりが出てきて、鞄が立つようなアタッシュタイプのものを探しています。
できればゼロハリほどハードな感じではなく、そしてジッパーではなくカチッとする留め具
のものがいいのですが、どなたかご存知ないですか??

——————————————————————————–

Used高級品とNew中級品 投稿者:imame  投稿日: 9月 8日(土)19時53分55秒

MIO様、おおたがき様
ご意見ありがとうございました。
ダレスバッグはもとより、まともな革製品を持ったことのないので、高台から飛び込むことができないのでしょう(苦笑)
そもそも自分のライフスタイルでどのバッグがもっとも自分にあっているか、まだわからないんです。今は何となくダレスに惹かれておりますが…
でも、本来革製品は変化や過程を楽しむものなですね。(その変化と自分の歴史が重なってしまったり…)
非常に参考になりました。ありがとうございました。

——————————————————————————–

oglaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 8日(土)16時26分21秒

oglaさん、こんにちは。
リンク集のどこに載せたか忘れて探せないのですが(苦笑)、交換用のキャスターだけを売っているアメリカのサイトを、以前掲載した記憶があります。純正品ではなく互換パーツだったと思います。お探しのカールトン社用のものがあったかどうかは覚えていないのですが。。。

——————————————————————————–

スーツケースのキャスターパーツ入手方法? 投稿者:ogla  投稿日: 9月 8日(土)15時31分36秒

こんにちは。
来週ひさしぶりスーツケースで旅行にいくため準備をはじめたら、なんとキャスターのゴムが経年変化で劣化。ぼろぼろになってました。英国カールトン社(The carlton airtecシンガポールで購入)のものなのですが、日本代理店も無さそうです。世界的にメジャーなモデルなのでリペアパーツは絶対あると思うのですが、どのようにしたら手に入るのでしょうか?
御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

私は新品派 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 7日(金)23時54分42秒

imameさんへ>
私は、絶対新品派です。鞄、特に革の鞄は、お店に展示されている状態では未だ半完成品であって、最後の1工程は自分で手を入れるものだと思っています。

高級品、中級品というのは、所詮は市場での価格やそれぞれの持つパーツや工法のよしあしだと思うのですが、一番大事なのは自分にとって使いやすいものかどうかだと思うのです。

革のバッグを選ぶメリットは、最後の1工程を自分にゆだねられている分、革を自分の体に馴染むようにすることができるというところも少なからずあると思います。極論すれば、他人の穿いた革靴は履きたくないな、というところです。生理的に嫌いというのではなく、もう他人の足に馴染んでしまった革には用は無い、という感じです。

というわけで、中古品の程度にもよりますが、私なら、他人に馴染んだものよりも、自分用に1工程残してあるものを選ぶ、という方を選びます。

——————————————————————————–

> Used高級品とNew中級品 投稿者:MIO  投稿日: 9月 7日(金)20時11分11秒

こんにちは。
グレード(品質)の差や中古の状態等、状況により変わるんで難しいですねー(^^;

私なりには、車でいうと、クラウンの3年落ち、程度良の中古とマークIIの新車ならマークII。
カローラの新車ならクラウンかなぁ・・・。

それと私もオークションをよく利用しますが、私の場合は、「試しに使ってみたい」のはオークションで安く、自分で歴史を刻みたいくらい欲しい物は、新品で購入しています。
でも、高級ダレスだと、そういうポリシーでも、中々手が出せないですよね。
ホント、悩みますね~。全然、答えなってなくてゴメンナサイです。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

Used高級品とNew中級品 投稿者:imame  投稿日: 9月 7日(金)12時57分43秒

imameです。
タイトル間違えました「Used高級品とNew中級品」

——————————————————————————–

Used高級品とNew新品 投稿者:imame  投稿日: 9月 7日(金)12時48分18秒

おおたがき様、皆様
先日からダレスバックを中心に鞄の購入を検討しているimameでございます。
漠然とした質問であることは承知の上でご意見いただきたいのですが、限られた予算の中でよりよいものを手に入れたいと思っておりますが、高級品はとても新品では手が届きません。でも、オークション等でたまに掲載されるUsedの高級品なら、価格的に手が届く物もあります。
みなさまは、Used高級品とNew新品なら一般的にはどちらをおすすめされるのでしょうか?オークション品は状態が確かめることが困難であることが多く、リスクがあるのは承知の上なのですが…
個人的な好みであることは承知でお聞きいたします。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

鴨?マークの鞄 投稿者:Sui  投稿日: 9月 7日(金)02時34分25秒

ごぶさたしております。

ストーンさん>鴨?マークの鞄、これはイタリアの「マンダリナ・ダック」では?
しかし、キャンバス地のがあるのか自信がありません。私の知る当社のバッグは
ほとんどがナイロン製なので。。。東京であれば渋谷西武にコーナーがあります。

——————————————————————————–

鴨?のマークの鞄 投稿者:ストーン  投稿日: 9月 7日(金)00時33分53秒

素人な質問ですが、鴨のようなマークの鞄のメーカーについて教えてください。キャンバス地の鞄なのですが。。。

——————————————————————————–

Bagazine Sep/1号掲載 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(木)22時29分02秒

9月に入って妙にアクセス数が多いなぁと思ったら、Bagazineという業界誌に載ったからなんですね(^o^)

メールでいただいた質問に書いた返事がほとんどそのまま記事になっていて驚きました。後から読むと相当過激なこと書いています(大汗)

そのうち、長らく更新していないコラム欄にでも、メールの原文を放り込んでおきます(^^;

発行元の産業通信の方にはお世話になりました。m(_ _)m

——————————————————————————–

re:エリット 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(木)22時25分02秒

Msasakiさん、こんにちわ。
エリットさんは、私がサイトを立ち上げた当初からリンクしていた先なのですが、昨年12月頃からアクセスできなくなった際に、削除しました。記録では12/24の削除になっています。そのときのURLは、http://elitebag.co.jp/でした。そのうち、Yahooの鞄のカテゴリーからも消えてしまいました。

今、Masakiさんの書き込みを拝見してYahoo!を検索したところ、まったく違うカテゴリで登録されているようですね。
http://www.elitebag.co.jp/
と、wwwがつかなければつながらないようです。このへん、DNSの設定の問題でしょうか。。

ともあれ、ホームページが再発見できましたので、次回メンテ時に追加したいと思います。情報ありがとうございました。m(_ _)m

——————————————————————————–

質問 投稿者:Masaki  投稿日: 9月 6日(木)13時06分50秒

メーカーの欄で、エリット株式会社の名がないのが不思議なのですが・・・・・・。
どうしてですか?
教えてください。

——————————————————————————–

エンパイア ブランド のカバン 投稿者:シロー  投稿日: 9月 5日(水)12時43分27秒

初めて投稿します。太田垣様、および皆さんの中でご存知の方がいましたら教えてください。
先日”EMPIRE BRAND LUGGAGE”という銘のついた中型スーツケースを中古で買いました。
国産1950-60年代のものと勝手に思っていますが、私自身はこのブランドに心当たりがありません。エンパイア ステート ビルがブランドのモチーフになっているものです。
とびきり高級とも思えませんが、側は木製で非常に堅牢な物です。

——————————————————————————–

募集締め切りました 投稿者:robokata  投稿日: 9月 4日(火)22時10分23秒

鞄職人になりたい方と募集を出しましたが締め切りましたのでよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

ありがとうございます! 投稿者:HR  投稿日: 9月 4日(火)21時34分56秒

おおたがき様、どうもありがとうございます。
reyn spooner ってアロハシャツばっかりですね!
取り扱っているお店に聞いてみます。

——————————————————————————–

re:reyn spooner 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 4日(火)21時09分32秒

HRさん、ご無沙汰です
reyn spoonerって、ハワイのアロハシャツ等のブランドなんですね。
http://www.redlion.ne.jp/bland/reyn/reynhis.html
に詳しく書いてありました。バッグが載っているのは、くじら柄じゃないけど
http://www.tk-company.co.jp/g-l-bag/bag02.htm
がみつかりました。取り扱いを表明しているお店で
http://www.mil-mil.net/bag/index.html
とかいくつかネットでひかっかりますが、たいていはTシャツかアロハですね。

——————————————————————————–

reyn spooner 投稿者:HR  投稿日: 9月 4日(火)20時17分18秒

ずいぶん前にくじら柄のポーチを探しているとここに書き込ませてもらったのですが、
それはreyn spoonerというブランドのものでした。(たぶん)
なので、このブランドのトートやポーチを売っているお店を教えて下さい。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

たまぞうサン 投稿者:HONDA  投稿日: 9月 4日(火)19時06分49秒

たまぞうサンへ”ダレスバッグ”をお探しとのこと。
お気に入りがまだ見つかってないようでしたら、
一度「ダレスバッグ倶楽部」までご連絡ください。下記のHPより入れます。
お手伝いさせていただきます。
また、時間をいただければ1本でもオーダーで対応できると思います。

http://honda-bags.zbyshop.com

——————————————————————————–

re:らすかるサン 投稿者:たまぞう  投稿日: 9月 3日(月)22時42分09秒

こんばんわ。
いえ、良く見たら私の見間違いでレスしちゃいました。「オファーマン」でした。m(_ _)m
HPはコピペで行ったので間違いはないです。
昨日、船橋の「アウトパーツ」行ってきました。殆ど吉田鞄又はもどきっぽいのばっかりで
革ブリーフケースなんてルターナーしかありませんでした。
2時間半かけて行って手ぶらで帰るのも悔しいので同じ階にあるABCマートを覗いていたら
ホーキンスのグットイヤー製法革底靴が9800円、安い、と衝動買い
(駐車場代払うのも馬鹿らしかった)してしまいました。良くみると内張りなんかはいい革
使ってませんがITALY製のホーキンスがこんなに安いと思いませんでした。雨予報でまだ
履いてませんけど。
タニザワさんとはメールで何度かやり取りしてますが私の希望の中央部分が広い、マチ幅が
15cm以上の物は需要が少ないとかで今回のダレスフェアでも無いようです。ただ市場調査をして
ある程度の販売が望めるなら企画検討するとかしないとか。又タニザワでは手縫いの職人さんが
最近急死してしまったと他の問い合わせをしている工房でお聞きしました。

——————————————————————————–

馬場万 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 3日(月)22時21分08秒

馬場万は有名な割りに、ネットにはなかなか出て来ないですね。
馬場万(馬場萬)で検索して
http://www.matsuronet.ne.jp/kanpbaba/babaka.htm
を引っ掛けてしまったひとも多いのではないでしょうか(笑)
鰻谷商店街の中の
http://www.unagidani.com/yanashita/
ぐらいしか、オフィシャルなお店情報は見つからないんです~(笑)
あとは
http://www.connote.co.jp/essay/mono/mono10.htm
ぐらいですね。

——————————————————————————–

たまぞうさんへ 投稿者:らすかる  投稿日: 9月 3日(月)21時35分07秒

どうもどうもです。
私は、「オファーマン」のつもりで言っていたのですが、「ハートマン」と書いてましたか。(^^;
「バップワース」は確かに丈夫なんですが、表面には傷が付きやすいです。
網棚なんて一発ですよ。
やっぱり、タニザワの手縫いの分で底鋲付きがまた生産されたときが狙い目でしょうか。。。
選んでいる最中が一番楽しいですね。

p.s.「オファーマン」「ハートマン」と入力するときに、なぜか「オファー万」「ハート万」
と変換されてしまいます。
思わず、「馬場万」と重なります。鞄のページだけに。。。。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:なっぱ  投稿日: 9月 3日(月)12時58分42秒

おおたがきさん

どうもありがとうございます!
秋葉原、たしかに電気屋さんの上にもスーツケースなど売ってますね。
週末に出かけてこようと思います。
助かりました!!

——————————————————————————–

re:大きなバッグを売っている所 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 3日(月)12時22分56秒

なっぱさんはじめまして。
都内なら、地下鉄末広町1番出口を出て、秋葉原側に少し進むと、安いカバンのディスカウントショップがあります。秋葉原の免税店で買い物をした外国人観光客を相手にしている風情があって、安くて大きいバッグをたくさん売っています。おそらくご希望に近いものもあるのではないかと思います。品質のほうは、たぶんそれなりでしょうけど、使うには支障が無いと思います。

——————————————————————————–

教えて 投稿者:ツバメ  投稿日: 9月 3日(月)03時58分05秒

ウルシュル・ボージェストのことを詳しく知りたい。
ブランド情報やデザイナーの情報等があれば教えて下さい。

——————————————————————————–

大きなバッグを売っている所 投稿者:なっぱ  投稿日: 9月 2日(日)22時56分49秒

はじめまして、ヤフーでかばんを検索してたどり着きました。

渡米をするにあたり、衣類を持ち運ぶためのダッフルバッグを探しています。
現在、60リットル入る無印のもの、¥4900程度が候補なのですが、
もっと大きく、もっと安価のものを探しています。
また、飛行機に預けるため、比較的丈夫なもの、と思っています。

自宅は渋谷近辺なのですが、都心でそういうかばんを多く扱う場所をご存知ですか?
もしご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

重ねてお礼 投稿者:ホーリー  投稿日: 9月 2日(日)09時09分09秒

おおたがきさま
再度のフォロー、ありがとうございます。
週明け早々にでもあちこちの小売店に電話して調べます。
今後もよろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:らすかるサン ダレスバックの件 投稿者:たまぞう  投稿日: 9月 2日(日)04時45分52秒

亀レスです。レス有難うございます。ハートマン、HPで確認しましたがちょっと今風で
自分的には・・・です。現物を見ないとなんともいえませんが。(御免なさい)
ダレスバックにこだわる訳はやはり格好が良いからです。自分の服装的にもああいう英国風
を目指しているのでダレスバックが欲しいのです。書類はA4が殆どなので縦方向には
それほどこだわりはありません。
時間もなかなか無いのであまりお店は徘徊してませんがタニザワさんで紹介された「バップワース」
のダレスを日本橋丸善で見てきました。大きさ、形的には評判とおり英国風で口金もカーブ
しており格好が良かったんですが自分が希望する「黒色」だとヌメ革のものしかなく(網棚に乗せた
ら直ぐ傷付きそう)ブライドルレザー製のダレスは生成り色の物しかありませんでした。
最近は色々なダレスを見て嗜好が変わってきており1.ブライドルレザー製の黒色、2.間仕切り
3つで中央がノートPCが緩衝材付きで入る広いもの、3.底板付属(未使用時たためるもの)
4.裏張りは出来れば革張りの方が良し、となってきました。10諭吉以上コースですね。
となると妥協はせずに探して参ります。有力情報がまたあればお願いいたします。
とりあえず船橋のアウトパーツ、こちらのリンクにあるソメスサドル、吉田のブライドルレザー
のダレス、ロイドフットウェアのダレス、タニザワ50周年記念催事の企画物に目星を付け
現物を時間があるとき見に行って参ります。

——————————————————————————–

TOUGH 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(土)08時54分21秒

さすがはHONDAさん、プロのレポート、ありがとうございます。
私のほうは、林五さんのページから、リンクをたどって、ようやく
http://www.tough.com.hk/
にたどりつきました。たしかに香港のサイトであること、ジーンズも展開していること、バウハウスという別ファッションブランドを展開していることなどがわかりました。

——————————————————————————–