月別アーカイブ: 2001年7月

鞄の掲示板過去ログ2001年8月

かよこさんへ「TOUGH] 投稿者:HONDA-BAGS  投稿日: 8月31日(金)23時44分42秒
「TOUGH(タフ)」

㈱林五(本社大阪)が一昨年の秋より本格的に展開している、アーミー調の強烈な個性を持ったカジュアルバッグシリーズ「TOUGH」ブランドが好調に伸びてきている。ナイロン素材が中心だが、本来はバッグ用に開発されたものではない他分野で使用されている金具やパーツを独自のアレンジで使用している点がおもしろさを非常に際立たせている。機能的にも工夫され凝ったデザインのものが多く価格帯は3000円から15000円である。東急ハンズ、ロフト、メンズバッグ専門店を中心にあるいはスポーツ専門店等で今年に入り急に人気が出てきているという(水本東京支店長)。
「タフ」はホンコンのバッグデザイナー“ジョージ・ウォン氏”が企画している“ホンコン発ブランド“である。その生みの親であるバッグデザイナー“ジョージ・ウォン氏”は1957年生まれ、学生時代は社会学を学び、その後、約10年間は小学校の先生やメンタルハンディキャップを持つ子供たちの教育にもたずさわっていたという経歴を持つ。1991年に香港でバッグショップをオープンしてオーナーに転身。当初はヨーロッパの有名ブランド中心のセレクトショップであったが、それに飽き足らなくなり“自分が使うのであればこんなバッグが欲しい”という発想で自らデザインを起こしオリジナルバッグの開発を少しずつ手がけていった。
ジョージ・ウォン氏曰く「ホンコンでも若者を中心に、アウトドアやスポーツバッグを普段よく使用しているが、それらは本来の姿ではなく、私は異和感を感じています。都市で使うにはそれに相応しいデザインやカラーがあるはずなので、それらのバッグとは一線をかした“シティーカジュアルバッグ”の提案をしていきたい。」、とのこと。
そのこだわりの積み重ねが実り誕生したのが”タフ“である。
現在、日本のみならずアメリカやヨーロッパでもその評価は認められ進出を果たしている。また最近ではバッグのみならずカジュアルジャケット等のアパレルデザインも手がけている。

——————————————————————————–
ホーリーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月31日(金)22時34分24秒
そーなんですよね。ネットではメーカー情報は見つかりませんね。
でも、店名がサマンサ・タバサですから、直営店かなにかじゃないんでしょうか? サマンサ・タバサで企画と販売をやっていて、製造はどこか他の会社の工場に委託ってのもありえます。ご事情はわかりませんが、横浜のお店に電話かけたりして企画元・製造元を聞くわけにはいかないんでしょうか?

——————————————————————————–
お礼とお願い 投稿者:ホーリー  投稿日: 8月31日(金)21時13分39秒
おおたがきさま
早速のご返事ありがとうございます。
ただ、このぺ-じはサマンサタバサの「販売」を扱っているだけで、「メーカー」にはふれていませんでした。他のサイトも同様でした。
どなたかご存じでしょうか?

——————————————————————————–
ありがとうございました 投稿者:カレー  投稿日: 8月31日(金)18時30分13秒
おおたがきさん
お返事ありがとうございます。

>他の部分に傷がつく前に、購入したお店で早めに換えてもらうのがいいと思います。
>(フレームをググっと力を入れてすこーし歪めたら解消するような問題かも)
実は今ウイーンにいるのですが、まもなく帰国予定。
その前に急いでリモワのノートブックを買ったら、こんな仕打ち。ちょっとがっかりです。
でも使えるし、安いし、しょうがないかな。
いくら保険があるといっても、日本で修理に出すのは大変そうだし。

どうもありがとうございました。

——————————————————————————–
本気で鞄職人になりたい方いらっしゃいますか? 投稿者:robokata  投稿日: 8月31日(金)13時42分33秒
鞄職人になりたくてもどのように技術を持っている人から教えてもらえばいいのだろうと?悩む方たくさんいらっしゃると思います。そして、たとえ運良く教えてもらえることができても教えてもらる師匠によっても技術は差がでてきます。大量生産でご飯を食べてきた職人、一点ものなどを作ってきた職人、人によってその差は違います。本当に違います。今不景気で鞄職人になりたくてもなかなか弟子入りさせてくれるところを探すのは今の現状では難しいですし、かといって鞄教室みたいなところではご飯が自分で食べられるようになるのはほぼそれも難しいのが現状だと思います。戦後、今の60代、70代の方達が奉公して鞄の技術を学びました。奉公といわれてもピンとこないかも知れませんが。60代70代と書きましたが技術を持っているのに高齢化&不景気という事で若い方々に教えてあげる機会がありません。でも、この技術を教えてあげたい!!という気持ちがあり近い将来本当に鞄職人になりたいと本気で思っている方に教えてあげたいと思っています。たくさんの人は無理ですが本当に趣味的でなく鞄職人で生きていく!と思っている人はいらっしゃいますか?

——————————————————————————–

ちょっと宣伝です・・・ 投稿者:TAMA  投稿日: 8月31日(金)01時23分53秒

来月9月6日(木)、髙島屋新宿店7階にてイタリアにこだわった
『メンズ ザッカ セレクション』というコーナーを立ち上げます。
アイテムは、アクセサリー・マフラー・時計・ベルト等多岐にわたりますが、
自分が元々鞄のバイヤーだった為、メインは鞄になっています。
一部ブランドを紹介させて頂きますと、日本初上陸となる「スポルディング&ブロス」(ボローニャ)・素材(牛革)の風合いを大事にした「トラモンターノ」(ナポリ)・イタリアではベルト
業界1,2位を争う「フランクダニエル」等、既存の機能性ばかり重視したカバンとは
ひと味違うブランドを揃えています。
もし、お近くにお寄りの際は、ご覧になって下さい。
※宣伝ですいません・・・

——————————————————————————–

ありがとうございました! 投稿者:かよこ  投稿日: 8月31日(金)00時06分03秒

どうもありがとうございました!
無理な質問をしてごめんなさい。
TOUGHのHPはTOUGHのバッグの中に「株式会社林五」の
取り扱い説明書が入っていたのでそこののHPから見つけました。
(URLは分からないです。ごめんなさい。)
内容は英語で書かれていたので、
英語の苦手な私にはほとんど理解不能でした・・・。

また疑問に思ったことがあったときは
どんどん質問してしまいそうなのでよろしくお願いします☆

——————————————————————————–

サマンサタバサ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月30日(木)22時04分31秒

ネットでひっかかったのは、
ルミネ横浜 3F サマンサ タバサ 045-451-6300
http://www.lumine.co.jp/
http://www.lumine.co.jp/yokohama/shop/list.html

でした。

——————————————————————————–

サマンサタバサ 投稿者:ホーリー  投稿日: 8月30日(木)21時46分31秒

初めまして。突然ですがサマンサタバサというバッグのメーカーの名前、所在地、電話番号など教えて欲しいのですが。電話帳、インターネットなどで調べても分かりません。よろしく。

——————————————————————————–

まとめレスで失礼 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月30日(木)21時20分34秒

リモワの開閉>
カレーさん、いらっしゃいませ(^^)
実物を見たこと無いので、そういう製品なのかどうかわかりませんが、とりあえず使えるようですから、個体差の範疇で片付けられてしまうかもしれませんね。ただ、やっぱり気になるようでしたら、他の部分に傷がつく前に、購入したお店で早めに換えてもらうのがいいと思います。
(フレームをググっと力を入れてすこーし歪めたら解消するような問題かも)

「TOUGH」>
かよこさん、いらっしゃいませ
うーむ、ファッション・ブランドには極めて弱いので、情報なーんも無いです。m(_ _)m
TOUGHのHPってどこなんですか?よかったら教えてください。(リンク済みだったりして)

うちよりも↓こっちの掲示板のほうが反応あるかもしれません。
http://www.bag-tokyo.com/bag_bbs/index.html

——————————————————————————–

2001 FISMA TOKYO 入場無料招待券 プレゼント 投稿者:株式会社オオタニ  投稿日: 8月30日(木)01時37分39秒

2001/9/21-23 東京ビッグサイトで開催される”2001 FISMA TOKYO”
東京ファッション産業機器展の入場無料招待券を
抽選で50名様にプレゼントします。
詳しくはhttp://www.ohtani.co.jp/info/index-fisma.htmlをご覧下さい。
お申し込みは、資料請求ページhttp://www.ohtani.co.jp/siryou/index.html
よりお願い致します。
たくさんのご応募お待ち致しております。
http://www.ohtani.co.jp/

——————————————————————————–

女性のバイオC-1ユーザーの方はぜひ意見を聞かせてください! 投稿者:muitimon  投稿日: 8月29日(水)02時43分01秒

自作鞄のHP KABAN+NABAKAをやっています(このリンク集にものっけていただいてます)muitimonというものです!今女性バイオC-1ユーザーのためのバッグを作ろうと思っていて、そのために女性のバイオC-1ユーザーの方に意見を聞かせていただきたいので女性のバイオC-1ユーザーの方はぜひHP見てみてください!女性のバイオC-1ユーザーの方以外もぜひHP見てみてください!よろしくお願いします!
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/5831/

——————————————————————————–

「TOUGH」というブランド 投稿者:かよこ  投稿日: 8月28日(火)20時49分00秒

初めまして。かよこと申します。
突然ですが質問です。
「TOUGH」というブランドご存じですか?
地元のショップでウェストバッグを見つけて一目惚れしました。
しかし、どのようなメーカーか分からず、結局そのときは買いませんでした。
ネットで「TOUGH」のホームページを見つけたものの、
いまいちよく分からないので教えて下さい。
「TOUGH」に関する事なら何でも結構です。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

COMPOSITION 投稿者:β  投稿日: 8月28日(火)00時05分53秒

トモユキ様。判明したようでなによりです。COMPOSITIONさんは興味深い製品が多いですね。でも、HPの方は立ち上げた当時のままなのかな?

——————————————————————————–

リモワの開閉 投稿者:カレー  投稿日: 8月27日(月)21時45分16秒

はじめまして。この度、RIMOWAのLimboのNoteBookを購入しました。
喜んで使おうとしたのですが、かばんを開くときに、引っ掛かりがあるのです。
左、右と一回ずつ軽くおすと開くのですが、それをしない限り、スムースに開きません。
これはやはり不良品だったのでしょうか?
どなたか教えてください。

——————————————————————————–

COMPOSITION 投稿者:トモユキ  投稿日: 8月27日(月)17時45分49秒

βさんお返事ありがとうございました。
江戸川の方は通じましたので問い合わせする事が出来ました。
現在は新宿の丸井に置いてあるとの事でしたが、ホームページ内の商品は
一昨年の物で、もう作ってないらしいです。

——————————————————————————–

ブリーフケースの件ありがとうございました 投稿者:Shu  投稿日: 8月26日(日)01時47分10秒

太田垣さん,MIOさん早速のご返事ありがとうございました。
非常に参考になりました。

おおたがきさん>頭の中で理想形があるていどはっきりしていると、
なかなかぴったり来るものが見つからないものです。

それで太田垣さんはオーダーメードされたんでしょうね。私の場合だと,
あまりに理想的にぴったりくるものが出来上がってしまうともったいなくて
使えないような気がします。値段が高いと余計にそうなると思います。

お二人ともお薦めのビジィビーバーについては,最近雑誌の広告で
見かけましたし,このHPのリンク集から訪れたこともあったのでしたが,
カバンの色が黒色以外の青(ネイビーというより青)やベージュが目に付いたので,
カジュアルブランドだと思って気にとめませんでした。
掲示板でも話題になっていましたが,まちが拡がるタイプもあるようですね。
今度東急ハンズで実物を確認したいと思います。

吉田カバンについても実はインターネットで色々と調べる前に(このHPやMIOさん
のHPに辿り着く前に),天王寺HOOPのクラチカに一度行ってきました。ところが
店員さんに声を掛けられてクラチカに置いてあるすべての商品を見ることが
できませんでした。従ってZONEやGOLD POINT,HEATがどんなものか実物は
まだ見ることができていません。

そのときに店員さんい薦められたのが,PORTERのEINSシリーズでした。
これもなかなかよかったんですが,黒色の在庫がほとんどありませんでした。
結構人気なんですね。

吉田カバンのものについても実物確認したいと思います。(って置いてあるのかな?)

ご丁寧なご返事本当に感謝致します。どうもありがとうございました。

私も結構カバン好きなんで,今探しているカバンを購入後もこのHPを拝見させて
頂きたいと思います。

——————————————————————————–

コンポジション 投稿者:β  投稿日: 8月25日(土)23時26分49秒

「コンポジション “COMPOSITION”」は健在です。江戸川区の電話も通じませんか?しばらく前に移転したのは確かなのですが。んー・・・週明けに再確認してみます。

——————————————————————————–

本気で鞄職人になりたい人いらっしゃいますか? 投稿者:robokata  投稿日: 8月25日(土)22時05分05秒

鞄職人になりたくてもどのように技術を持っている人から教えてもらえばいいのだろうと?悩む方たくさんいらっしゃると思います。そして、たとえ運良く教えてもらえることができても教えてもらる師匠によっても技術は差がでてきます。大量生産でご飯を食べてきた職人、一点ものなどを作ってきた職人、人によってその差は違います。本当に違います。今不景気で鞄職人になりたくてもなかなか弟子入りさせてくれるところを探すのは今の現状では難しいですし、かといって鞄教室みたいなところではご飯が自分で食べられるようになるのはほぼそれも難しいのが現状だと思います。戦後、今の60代、70代の方達が奉公して鞄の技術を学びました。奉公といわれてもピンとこないかも知れませんが。60代70代と書きましたが技術を持っているのに高齢化&不景気という事で若い方々に教えてあげる機会がありません。でも、この技術を教えてあげたい!!という気持ちがあり近い将来本当に鞄職人になりたいと本気で思っている方に教えてあげたいと思っています。たくさんの人は無理ですが本当に趣味的でなく鞄職人で生きていく!と思っている人はいらっしゃいますか?

——————————————————————————–

有難うございました。 投稿者:すみえ。  投稿日: 8月25日(土)21時19分31秒

すぐにお返事を頂き、有難うございました。
2月15日の書き込みですね?
早速今度行ってみます!
その時は、またご報告に来ますよ(*^v^*)
今でも同じ物が売っているのかどうか、ちょっと心配だけど(笑)
>おおたがきさんへ

——————————————————————————–

>Shuさんへ 投稿者:MIO  投稿日: 8月25日(土)17時38分31秒

はじめまして。
吉田カバンのZONEは
表地 ナイロンツイル+裏面塩ビコーティング
中綿 ポリエステル綿
裏地 ナイロンタフタ
GOLD POINTは
表面 ナイロンオックスフォード+塩ビコーティング
裏地 ナイロントリコット
です。少しでも軽いカバンがお望みの様子ですが、この両シリーズは、どちらかと言うと、ちょっと重た目のシリーズです。
(生地がしっかりしているのとポケットが多い影響ですが。)
10cmくらいのマチ幅だと、重たさも男性の場合は、あまり気にならないかもしれませんが。
個人的には、ZONEは大好きです。

HEATはまだ実物を触っていないので何とも言えません (^^;
新製品群の中でも非常に人気が出てきているシリーズですね。B4サイズのビジネス使用という事で、
おそらく3WAYタイプのものしか選択出来ないですよね。
私も、これが2WAYなら、そそられたんですが、如何せんリュックが全く似合わないおっさんなので(^^;

TUMIは結構お勧めですが、太田垣さんの仰る「モノが少ないときは、ふにゃふにゃで、格好よく見えません」
には全く同感です。やはりノートPCを入れて、カチッとした感じの時が一番カッコイイように思います。
ただ、何処に入れたか忘れてしまいそうな複雑な配置と数の多いポケットは、全く私好みでお勧めです。
(変な日本語で申し訳ありませ~ん/汗)

ACEGENEは候補の中では、最も普通というか王道というか・・・、最も無難な選択な選択ですね。
失敗しない選択とは思いますが、「おおっー」と叫ぶような驚きもないような感じがします。

という事で、太田垣さん風に分かる範囲で比較すると
欲しい←BusyBeaver=HEAT>TUMI>ZONE>ACEGENE>GOLDPOINT→欲しくない
と言った感じでしょうか。Shuさんの利用目的に私の好みも入ってきています。
あくまでご参考までと言う事で (^^;
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

バッグメーカーについて 投稿者:トモユキ  投稿日: 8月25日(土)15時25分22秒

はじめまして。
すみません、ちょっと質問させてください。
「コンポジション “COMPOSITION”」というメーカー(ブランド)が
バックスキンを特殊な薬品で加工して風合いを出したというバッグ
(バイカー風)を販売していたようなのですが、現在どこで入手出来るか、
ラインナップはどうのようになっているか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご存知の方がいましたら是非、情報教えてください。

当のメーカーサイトにあるメールも電話も死んでいるようなので・・・・
取扱い店も数軒当たって見ましたが今は置いてないようです。
もう無くなってしまったんでしょうか・・・

または、40×30サイズくらいのショルダータイプで、表面に風合いを出した
加工(呼び方が分かりませんが)を施したようなレザーバッグをご存知の方
いましたらそちらも是非、教えてください。お願いします!

——————————————————————————–

re:ソーシャル・サウンド 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月25日(土)15時24分53秒

過去ログ7 2000年2月に、ソーシャル・サウンドが渋谷の東急ハンズにあるという書き込みがありますね。

——————————————————————————–

知っていますか? 投稿者:すみえ。  投稿日: 8月25日(土)14時30分58秒

初めまして。
ちょっと探し物をしていたら、ココのページに辿り着きました。
突然現れて失礼とは思いますが、聞きたい事があるので
ご存知の方が居ましたら、是非情報を下さい。

ソーシャルサウンドと言うブランドのオレンジ色のリュックが欲しいのです。
コタニキンヤくんが同じ物を持っていたのですけど、
私はこう言った関係に弱いので、どこで手に入るのか分かりません。
ストラップにウォークマンのコードやリモコンを収納でき、
鞄の底には折りたたみ傘を収納できるバンドもついている
たいへん機能的なリュックだそうですが、
現在も販売されているのでしょうか?
一応定価が¥12000だったかな?違うかな?

こんなあやふやな書き込みですみませんが、
知っている方が居ましたら宜しくお願いします。
もし、同じ物を持っている方で手放したいと言う方も宜しく(笑)

——————————————————————————–

Shuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月25日(土)08時11分20秒

Shuさん、はじめまして。私がこのHPを立ち上げた頃の心境と似たような感じでちょっとうれしく思います。頭の中で理想形があるていどはっきりしていると、なかなかぴったり来るものが見つからないものです。

ご覧になっているかと思いますが、ビジィビーバーならいちおう各条件をクリアします。大きさやマチ、色のバリエーションは豊富あるうえに、製品によってはマグダス・ナイロン(←防弾チョッキ素材らしい)を使っています。かつ、心斎橋東急ハンズで実物を見ることが出来ます。
http://www.busybeaver.co.jp/

もうひとつは、ブレントヘブンはどうでしょう。日本でも比較的手に入りやすいと思います。下記、本国のWEBサイトにあるものがすべて日本に入ってきているとは限りませんが、DeluxSlimあたりはご希望に近いものだと思います。PC対応なので、内部はごちゃごちゃしていますが。
http://www.brenthaven.com/

GOLD POINTは、ACEGENEと同じようなナイロン素材に塩ビをコーティングしたものらしいです。あのジッパーについている派手な紐がカジュアルすぎるので、私が使うとしたら、他の何かに付け替えると思います。

ZONEもそうですが、吉田カバンが好んで使う塩ビコーティングって、素材の機能面からはいいと思うんですが、使い込んでいってふと我に返ると、すごくみすぼらしい感じに見えたりしませんか?

TUMIの真骨頂は、(日本人には)大き目の製品群にあると思いますし、硬い中仕切りがあるものの、カバン自体にはあまりコシが無いので、モノが少ないときは、ふにゃふにゃで、格好よく見えません(笑)
unfinishedは、気に留めてみたことが無いのでちょっとわからないですね。

候補の中から、Shuさんの利用目的で私が選ぶなら
欲しい←BusyBeaver >ACEGENE>BRENTHAVEN>HEAT>ZONE>TUMI>unfinished>>GOLDPOINT→欲しくない
という並びかな。。

#過去ログの件、チェックありがとうございます。

——————————————————————————–

バリスティックナイロン製ブリーフケース 投稿者:Shu  投稿日: 8月25日(土)02時37分01秒

はじめまして。
ビジネスバッグを探しているうちにこんないいホームページにたどり着きました。
おおたがきさんって過去ログに出ていた質問にも結構丁寧にご返事されていて,
親切な方だなあと思いました。
といって以下の件,過去ログにあったらすみません(ざっとは目を通したつもりなんですが)。
バリスティックナイロン製(風でもよいです)のブリーフケースを探しています。
パソコンはたまにしか持ち歩かないのでPCバッグじゃなくて,クッションや緩衝材が
少ないものがいいなあと思っています(ちょっとでも軽くなりますし)。
・かさばるものをいれるので,まちは10cmくらいあって,中の仕切りがない方が
良いです。
・アウトドアブランド系はカジュアルな感じがするので,避けたいです。
・できればB4サイズくらいがいいのですが,選択肢が狭まりますよね。
というので,このHPのリンク集をちょっと見たところ,気になったのが,
・TUMI(どうしてあんなに高いんでしょうね)
・吉田カバンPORTER(HEAT)
・エースのACEGENE
・吉田カバンLAGGAGE LABEL ZONEやGOLD POINT(素材が不明なんですが)
・林五さんのunfinishedのMAXII(これも素材がよくわかりません)
あたりです。これら以外にもおすすめのブリーフケースのメーカーおよび
シリーズがあればアドバイス下さい。実物を見て購入したいと思いますので,
奈良在住大阪勤務の私が確認できるものをご教示頂ければありがたいです。
(東京のどこどこのショップにだけあるカバンっていうのは購入に踏み切れません)
よろしくお願いします。

PS 過去ログ4の大阪近辺でTUMIを修理してくれるところは過去ログ5でわたるさんが
回答されていますので,解決済みです。灰色文字のご修正を。

——————————————————————————–

くりかの子さんへ 投稿者:mako  投稿日: 8月23日(木)23時10分00秒

>くりかの子さん

> 確かに実用的で、しかもあの値段でこの品質かぁ、、、とふむふむ、ってか
> んじでした> ユニクロのカバンで、同じように見えてちょっとずつデザイン
> が変わっていったものもあります。
> いろいろ改良を繰り返しているようなので、今後に期待したいものです。

ユニクロとしては、結構いい値段ですものね。
多分、来年はもっと改良して Ver.2が出ると思いますよ。ユニクロの商品
の改良の意識はすばらしいものがありますからね。ただ、やはり「お値打ち」
の商品になってしまうのかなぁ…

# そういえば、もうじき栗きんとんの季節ですね。私の町でもあと2週間ほどで
あちこちの菓子ところから一斉に発売になるのが楽しみ…余談でした。

——————————————————————————–

まちまち2 投稿者:mako  投稿日: 8月23日(木)23時08分38秒

>おおたがきさん

> 下にマチがあるスタイルの欠点は、ショルダーストラップの付け根部分の補
> 強をどうす> るか、が難しいことだと思っています。ショルダーストラップ
> 2箇所ですべての重量を> 支えるわけですから、付け根の縫製はもちろんの
> ことですが、縫い付けを補強するため> に横面全体に布テープを貼り付ける
> といったことができないし、荷物を入れると、ジッ> パーの付け根(=ショ
> ルダーストラップの付け根)が又裂きのようになって、更なる力> を受ける
> ことになります。

確かに、ショルダーストラップ鞄全体で支えるのは難しそうですね。自分
は「なで肩」&「肩幅が狭い」ため、ショルダーがあまり好きではないので
試すのを忘れていました(笑)
Tumi でも、ほとんどあの広いパッドが気になって(首にあたってしまう
んです…)ほとんど使っていません。つけたままぶらぶらすると邪魔になり
ますしねぇ。

# 最悪なのはBreeの皮製のショルダーパッドです。肩に止まりません(^^;

> ちなみに過去私がお会いしたIT系のお仕事をしているガイジンさんは、身
> 長170セ> ンチ、ヒップ170センチくらいの人(ジュラシックパーク1
> に出てきたコンピュータ> ーハッカーみたいな感じ)で、エキスパンダブル
> ・ブリーフにパンパンに荷物を詰めて、> 軽々と持ち運びます(当たり前か)

私も身長はほぼ同じですが、ヒップのボリューム不足でパワーが足りませ
ん(笑)マチを広げてパンパンにしたら、ショルダーのお世話になるしかない
ですね。

それはそうと、あのオーガナイザーブリーフの縦寸法がもう少し大きいと
たくさんモノが入るのにな~と感じるのは、私だけでしょうか?

——————————————————————————–

革のデイパック 投稿者:ryushu  投稿日: 8月23日(木)21時55分51秒

書き込みが遅くなりまして、申し訳ないです。先週、革のデイパックについて質問させて戴いたryushuです。らすかるさん、おおたがきさん、レスありがとうございました。気長に探してみようと思います。

——————————————————————————–

makoさんへ2 投稿者:くりかの子  投稿日: 8月23日(木)19時04分32秒

こんにちは。私は以前ユニクロで働いていたものです。
昔のこととはいえ、ユニクロの話題が挙がるとうれしくなり、書き込みをさせていただきました。
さて、ユニクロのカバンについてですが、私も商品出しをしている時、makoさんと同じ事を思いました。
確かに実用的で、しかもあの値段でこの品質かぁ、、、とふむふむ、ってかんじでしたね。
「値段のわりに品質がいい」これがユニクロのうりだと思います。
”おじさんバッグ”と感じられたそうですが、あれはやはりサラリーマンがターゲットだと思います(ま、女子高生はあまり買わないわな…)。
だから、まず機能性がトップに来てデザインは二の次になったのではないでしょうか。
でもおしゃれなサラリーマンは増えてきていると思います。
ユニクロのカバンで、同じように見えてちょっとずつデザインが変わっていったものもあります。
いろいろ改良を繰り返しているようなので、今後に期待したいものです。
って、かばんのホームぺージなのに少しズレてしまってすみません、太田垣さん。

——————————————————————————–

makoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月23日(木)02時17分16秒

ユニクロのバッグは、あなどれませんね。さすがに学生あるいはオフタイム向きが多くてビジネスに使えそうなものは少ないように思いますが、値段:性能比で理性を狂わされている人も多いはず。

下にマチがあるスタイルの欠点は、ショルダーストラップの付け根部分の補強をどうするか、が難しいことだと思っています。ショルダーストラップ2箇所ですべての重量を支えるわけですから、付け根の縫製はもちろんのことですが、縫い付けを補強するために横面全体に布テープを貼り付けるといったことができないし、荷物を入れると、ジッパーの付け根(=ショルダーストラップの付け根)が又裂きのようになって、更なる力を受けることになります。

そこで、私の鞄の場合は、布テープを上下縦に貼らずに、横(マチ)方向に貼ってもらい、強度を確保してもらっています。たぶん、あれ以上大きなサイズにすると、構造上壊れやすくなると思いますし、だいいち華奢な(笑)私には、重すぎます。

また、HPにも書きましたが、あの鞄を作っていただいた方のお話では、ああいうタイプの鞄は、長年使っていると、底面が磨耗してファスナーがいかれてしまうことが多いそうです。躯体の根幹をなしているところでもあるので、交換がしにくいため、磨耗しにくいように工夫していただいております。

ちなみに過去私がお会いしたIT系のお仕事をしているガイジンさんは、身長170センチ、ヒップ170センチくらいの人(ジュラシックパーク1に出てきたコンピューターハッカーみたいな感じ)で、エキスパンダブル・ブリーフにパンパンに荷物を詰めて、軽々と持ち運びます(当たり前か)

私の場合、あまり台形のような感じにはなりません。ナイロン素材で、横面が思いのほか膨らむ上、ファスナーを広げてもマチは1.5倍にしかならないというのもあるかもしれませんが。。

鞄にはとかくなんでもつめこみがちなので、ファスナーは一種の警告装置ですね。

——————————————————————————–

まちまち 投稿者:mako  投稿日: 8月22日(水)22時50分59秒

おおたがきさんご愛用のオーダー鞄のページを拝見して、鞄の下部のマチ
が広がる形状になっていることを知り、自分の持っている Tumi の204(全
周チャックでマチが広がる)とどんな感じで違うのかな~と思っていました。

お盆休みに実家に帰省した際、徒歩5分の UNIQLO に寄ったところ、鞄の
下部のマチが広がるブリーフケースを発見したので、使い勝手を体験するた
めに購入してしまいました。体験費用は\2980+消費税です(笑)

外側のオーガナイザーっぽいスペースのカブセが薄いためヨレっぽく、中
の仕切りの感じはダルなものの、外観はそんなに安っぽくは見えないし、裏
側の生地も黒に統一してある(外の生地の色と関係なし)し…そこそこでは、
とまさに UNIQLO といった感じがこの鞄もしますねぇ。

休み中に仕事の関連で ThinkPad の A4ノートと外付け MO ドライブ を自
宅に持って帰ってきており、休み明けに会社に持っていこうと薄いそのブリ
ーフケースにパッキングをしてみました。マチ幅を広げると結構はいるもん
ですね~・・  MO ドライブは厚さはないものの大きさは小さいので、鞄の
下部が広がってくれると余裕で飲みこんでしまいますね。ただ、重いものを
入れるときは下部の補強が必要でしょうか。

あと、持ち手の部分は広がらないので、ショルダーでなく手持ちで運ぶと
きにすごく楽です。特に重いとき。 Tumi では持ち手の部分も広がってしま
うので、少々握りにくくなってしまうのが気になっていました。

しかし…外から見ると、下側が大きく広がっている鞄の形は、ちょっと
”おじさん”鞄のイメージが強いと思うのは私だけ?(^^; いや、実用性は
確かにあるとは思うんですけど。ね。

\3000少々で有意義な体験をしました(笑)

——————————————————————————–

パイロットケースは 投稿者:らすかる  投稿日: 8月22日(水)13時36分32秒

たまぞうさん、こんにちは。
確かに、パイロットケースはカタログケースともいうように、
営業マンが結構使用していますね。
かくいう私の会社でも、受注者用にズラッと並んでいます。
機能的には良くても、なんか一緒になりそうで、自分で持ちにくいですね。

ダレスバッグも格好が良いんですが、上の折込のところが入らないので、
大きさの割に容量が少ないのが難点です。
立てたまま書類等が出し入れできるハードバッグで、これまで買った中では、
オファーマンのA3まではいるシェル型に開くバッグが良かったです。
これなぞ、いかがですか?

——————————————————————————–

RE:ダレスバック 投稿者:たまぞう  投稿日: 8月22日(水)03時04分15秒

らすかるサン、レス有難うございます。
>パイロットケース
当然、頭にはありましたが同じような仕事をしている社員が大勢いますので
飛行機で出張などしている者はマイルを貯めて殆どパイロットケースばかりです。
あまりに同じ鞄ばかりだと芸が無い、またダレスの横から見た曲線を描いて
口を閉じている所に魅力を感じているのです。
ネットでダレスバックで検索しても殆ど希望のものは見つかりません。
というか一度それで失敗買いしてます。
どこかそれ系統の鞄がおいてあるお勧めのお店とかございましたら
ご教授下さい。量だけなら船橋の東急ハンズ内の店いいような事を
過去ログで見たような?
>imameさん
僕と同じくダレスバックを探しているようですね。ちょっぴり嬉しいです。

——————————————————————————–

豚革について 投稿者:imame  投稿日: 8月21日(火)13時19分24秒

Kusaka様、ラスカル様、早速のご回答感謝です。
とても参考となりました。

>豚でも牛でも良い革は良いですし、良く無い革は良く無い

「革」の世界は想像以上に深いものなのでしょう。
靴やスーツほどではありませんが、普段使う物ですからアドバイスを参考にじっくり検討したいと思っております。
ちなみに「プロ」は一見しただけで、素材がわかるものなのでしょうか?
私のような素人にはなかなか難しいもので、信頼できる店で購入するのが確実な買い物なのでしょう。
重ねましてありがとうございました。

ps;日下様WEBページ拝見しました。WEBデザイン、商品共にすてきです。パターンオーダーなんて注文した気になってしまいますね(苦笑)。いつかは注文できるようになりたいものです。

——————————————————————————–

豚革は 投稿者:らすかる  投稿日: 8月20日(月)23時40分37秒

軽くて丈夫な素材の一つですよ。
たとえばタニザワオリジナルシリーズの内貼革は豚革が使われています。

——————————————————————————–

re 豚革について 投稿者:Kusaka  投稿日: 8月20日(月)19時21分57秒

>imame様
豚革は革の性質上、凹凸の多い粗い感じの銀面(革の表面)になりますし
毛孔が固まってポツポツと見えます
そういった点では若干の好き嫌いのある素材かとは思います
ただ割合と軽めの革が多いと思いますし、また摩擦に強いと思いますので
使用中に付きがちな引っ掻き傷等は目立ち難いと思います
丈夫さにはなんら問題は無い、むしろ丈夫な素材と思います

革の良し悪しは、牛とか豚とか爬虫類だとかの違いよりも、鞣し及び染色の良し悪しに
よる部分が大きいと考えますので、豚でも牛でも良い革は良いですし、良く無い革は良く無い
という事になると思います
ちなみにエルメス等、ヨーロッパの一流ブランドでも豚革の製品は数多く展開されています

豚革という点を気にする(?)よりも、革としての質の良し悪しや鞄としての仕立ての良し悪し
御自身にとっての使い易さや好みを大事に検討されるのが良いのではと思います
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

豚革について(ダレスバッグ) 投稿者:imame  投稿日: 8月20日(月)12時58分10秒

こんにちは。
先月ダレスバックの相談をさせていただきましたimameです。
残念ながらまだこれ!といったものに出会えなく(というか良いものは高い/苦笑)購入できておりません。
ところで、先日あるお店でデザイン、価格共に合格点なものを見つけました。お店の方に材質をお聞きしたら、「豚革」とおっしゃっておりました。こちらのHPのリンクなどを拝見すると、牛革が主流のようです。
そこで、質問ですが、豚革の特徴、問題点、留意事項などございましたら、もしくは、関連する内容を掲載しているHPなどお教えいただけますか?
よろしくお願いします。(ps:ただの聞き違いでしたらすみません)

——————————————————————————–

パイロットケースなら、、、 投稿者:らすかる  投稿日: 8月19日(日)15時53分03秒

たまぞうさん、こんにちは。
まちの広い革のバッグでとなると、パイロットケースも検討されては如何でしょう。
これだと、まち20cmのものもありますよ。
一般メーカーでもありますし、飛行機会社オリジナルでもあります。

もしくは、オファーマンの貝のように開くバッグもセンターのジッパー部分に
パソコンを入れて使うとバランスがよいですよ。

——————————————————————————–

マチ幅の広いダレスバック探してます。 投稿者:たまぞう  投稿日: 8月19日(日)01時13分16秒

はじめまして、たまぞうと申します。題名の通りマチ幅の広いダレスバックを探しています基、
お勧め等のご意見を募集しております。マチ幅が何故広くなくてはいけないかと言うと仕事柄
ノートPCを持ち歩かなければならずまた書類も多い為一緒に持ち運べる革カバンとなると選択肢
はダレスになりました。書類と混在にならないよう出来れば間仕切りは3つ欲しいです。
ネットやお店、オークション等で探し今はルターナーのダレス(間仕切り3つ×5cmづつ)
を使っていますが今一質感や使い勝手が良くないです。PCを入れる真中の間仕切りは
せめて7CM位は欲しい所。タニザワで聞いても16CM位までのマチ幅しか扱ってないとの事
でした(需要少ない)。ただ今年は創業○○執念やらでダレスフェアを開催予定とかで新作
もあるとの事らしいです。
しがない会社員ですからオーダーメイド等ではなくプロパー商品でお手頃、長期使える
ダレスバック情報をお待ちしております。

——————————————————————————–

BAPYについて 投稿者:きら干し  投稿日: 8月18日(土)18時17分41秒

札幌でBAPYというブランドを扱っている店を探しています。
今年札幌にOPENしたと雑誌に載っていたのですけど、知っていますか?

——————————————————————————–

ありがとう 投稿者:プッチャ  投稿日: 8月18日(土)15時06分35秒

『おおたがき』さん、どうもありがとうございました。これからお問い合わせしてみようと思います!

——————————————————————————–
職人モノのTV 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月18日(土)12時48分18秒
職人さんの本じゃないのですが、

関西ローカルだと思いますが、関西テレビで、毎週土曜の午後のバラエティ番組の中で、越前屋俵太が、おみごと日本というコーナーやっています。最初は京都辺りの職人さんを尋ねる企画が多かったんですが、最近はかなり遠いところまででかけて、職人さんレポートをしています。ふすまの引き戸とか和傘とかいろいろやってます。

毎週欠かさず見ているというわけではないので、鞄関係はまだ見たこと無いのですが、もしかしたら過去にあったかもしれません。

あと、昔、テレビ東京系で、もうすこしまじめなトーンでそういう職人モノ(笑)をやっていました。

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月17日(金)22時36分23秒
ゆみx2さんへ>
肝心のソメスサドルのHP、5月頃から更新が無いみたいで、セール情報もわかりませんねぇ。
下記HPのメールか、記載の営業所に問い合わせてみるのがいちばんいいかと。。
http://www.somes.co.jp/

ryushuさんへ>
赤いシンプルな革リュックですか。 うーむ、きっとネットのどこかにありそうなんですが、すぐにココって感じで思い出せません。見つけたらお知らせしますね。

プッチャさんへ>
HeMのホームページの記述から見ると、北海道では扱っていないみたいですが、もしかしたら札幌のハンズにあるかもしれませんね。

——————————————————————————–
HeMって… 投稿者:dustbunny  投稿日: 8月17日(金)21時36分31秒
品質はどうなんでしょうかね?通勤用に毎日使って1ヶ月ほど経ちますが、既に文字の白い部分がはげてきました!因みにハンズで買った正規品ですが、人気先行のそあくひん…?よく分からないですけど。で、代わりにWRAPSのトートを買ってみました。実際使っておられる方、WRAPSはどうですか?丈夫ですか?

——————————————————————————–
札幌にHeM? 投稿者:プッチャ  投稿日: 8月17日(金)18時52分28秒
札幌でHeMの置いてある店はどこですか?店名を教えてください。できれば住所も。

——————————————————————————–
re:革のデイパック 投稿者:らすかる  投稿日: 8月17日(金)14時48分25秒
こんにちは。
コーチのデイパックなら、赤でシンプルなものがあったと思いますが、今もあるでしょうか。。

——————————————————————————–
革のデイパック 投稿者:ryushu  投稿日: 8月17日(金)14時21分42秒
はじめまして。ryushuと申します。
お尋ねしたいのですが、「形はシンプルなデイパック(OutdoorやEastpakのような)で、素材が合皮もしくは革」という代物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。前にそういうデイパック(赤)を持っている人を電車の中で目撃したのですが、なかなか売っているところを見つけられません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

——————————————————————————–
売ります 投稿者:R7  投稿日: 8月16日(木)22時28分56秒
HEM、ナイキスニーカー多数出品しております。
IDない方でも気軽にメール下さい。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zidoga

——————————————————————————–
鞄関連書籍 投稿者:β  投稿日: 8月16日(木)17時13分32秒
kymkym様。
> 職人/三交社(\1800)
> 平成の職人列伝/徳間書店(\1905)
ストレートで興味をそそられるタイトルですが、一般的にはどうでしょうか?んー。
Kusaka様の文献一覧の中にも興味を引かれるものがありましたので、併せて探してみます。ありがとうございました。

——————————————————————————–
手縫いの真髄 投稿者:kymkym  投稿日: 8月16日(木)14時41分14秒
βさま、kusakaさま、こんにちは。
「鞄職人の本」はやはりなかなか難しいですね、
やはり多くは「ブランドの歴史」絡みや「趣味で革工芸を楽しむ」や、ちょっと難し気な専門書。
どんなジャンルがよいのか全くわからず、絞り切れません、悩みます・・・。
と、悩んでいても仕方がないので、ご紹介いただいた「手縫いの真髄」を購入しました。
(荻窪のクラフト社さんへいって参りました。)
丁寧な内容で、初心者にもわかりやすそうですね、ありがとうございました。

βさま
わたしの探した職人本で最近のものは次のようなものです。
職人/三交社(\1800)
平成の職人列伝/徳間書店(\1905)
書評でとりあげられていたのを読んで、店頭で手に取ってみました。

Kusakaさま
HPの参考文献拝見しました、これから少しずつ探してみます。

——————————————————————————–
なんでも鑑定団 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月14日(火)21時23分05秒
今日のなんでも鑑定団の素人目利き選手権のコーナーで、ヴィンテージモノのブランド・トランクというレアな出品でした。どこから集めてきたんでしょうね。

出品物は、
1、40s エルメス        70万円
2、20s ヴィトン(ヌメ革)   50万円 日本ではヌメのヴィトンは人気ないらしい
3、30s アスプレイ(クロコ)  40万円 中は小物びっしり。ブランドがマイナー。
4、20s ヴィトン(モノグラム) 70万円 数多く残っているらしい
5、30s エルメス(羊)    100万円 中はエルメス製化粧品。二重

対する回答者は
1、国際線スッチー
2、鞄職人暦50年の人(草ヶ谷さんだったかな)
3、ブランド雑誌編集者(スーパーインポートブランドだったかな)
4、ホスト
5、女性わすれた。

結局高額商品を当てたのは、ホストでした(笑)

——————————————————————————–

ソメスサドルのセール時期は? 投稿者:ゆみx2  投稿日: 8月13日(月)15時11分42秒

ソメスのセールがいつか知っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
あと、セールに行った事のある方どんな感じか教えてください。

——————————————————————————–

鞄職人の本 投稿者:Kusaka  投稿日: 8月13日(月)10時54分46秒

>kymkymさん
鞄職人にのみスポットをあてた書籍は、私も今のところ見た事が無いです
>職人本」はわりと和風の伝統工芸を扱う職人さん(職人技)がテーマのものが
>多かったようです。
そういった感じの本の一節での取り上げしか無いかも知れ無いですね

「週末計画・中年からの職人入門」
ライフワークを探究する集い/同文書院 ISBN:4-8103-7360-6
という本には渋谷でお店を構えていらっしゃる藤井氏が紹介されています

あとは・・・
βさんの書かれたように、「手縫いの真髄」(矢澤十四一著 文樹社\2900)はなかなか
良いテキストになると思います。

他には、ブランド研究的な本になってしまいますが
「エルメスへの道 」
竹宮恵子/中央公論社  ISBN:4-12-002672-8
「ルイ・ヴィトン思い出のトランクをあけて」(多分絶版・・^^;)
HenryL.Vuitton/福武書店 ISBN:4-8288-1407-8
こういったブランドの紹介本にもある程度、職人がらみの話は載っていたりします

手前味噌(?)ですが、私のホームページ内に鞄・革関係の書籍を
ある程度まとめてみてはありますので参考になれば・・と思います
(内容に関してのコメントまでは記していないですが・・・)
http://www.kusaka.net/data.html
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

おおたがき様へ 投稿者:ryo  投稿日: 8月13日(月)09時38分59秒

ご返答本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
ご意見を参考にして、もう少し調べてみるつもりです。

——————————————————————————–

鞄職人の本 投稿者:β  投稿日: 8月13日(月)00時26分49秒

kymkymさん、こんばんは。
お尋ねの方向とは違いますが、手縫いに関する技法書ということで、「手縫いの真髄」(矢澤十四一著 文樹社\2900)という本があります。すでに押さえられているとは思いますが念のため。古いものらしく入手困難かもしれません。
> 鞄職人が主人公の(国内外は問いません)書籍
というのは私も興味があります。よろしければ
> 独力で探した「職人本」はわりと和風の伝統工芸を扱う職人さん(職人技)
> がテーマのものが多かったようです。
というのを教えていただけないでしょうか?ちなみに近頃チョッと話題の「センセイの鞄」(川上弘美さん著)はその手の本ではありません。見逃したのかもしれませんが「センセイ」の同じ型の三つの黒い革の鞄がどんな型なのか結局判然としませんでした。一箇所ファスナーを開いて何かを入れるというシーンがあったのでジップトップの二本手でしょうか?そんなことを気にしながら読む人は少ないのでしょうね。そもそも三つあるという必然性がさっぱり・・・

——————————————————————————–

鞄職人を扱った書籍 投稿者:kymkym  投稿日: 8月12日(日)14時57分21秒

はじめまして。
鞄職人を目指す友人の誕生日にプレゼントしたくて探しています。
「鞄職人になるには」とか「素晴らしき鞄職人の世界」とか「世界の鞄職人達」とか
「吉田種次郎の生涯」とか・・・
何でもよいのですが、鞄職人が主人公の(国内外は問いません)書籍をご存知ないでしょうか?
独力で探した「職人本」はわりと和風の伝統工芸を扱う職人さん(職人技)がテーマのものが
多かったようです。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

BREEのご本家サイト 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月12日(日)08時45分59秒

BREEのご本家サイトを見たら、日本で人気のあるNaturのメンズラインというか、ブリーフケースや3WAYバッグが見当たらないのですが、もしかして無くなってしまうんでしょうか。

——————————————————————————–

教えてください! 投稿者:通行人  投稿日: 8月12日(日)01時42分59秒

J&Mデビッドソンのバッグを探しています。名古屋市内で取り扱っているお店をご存知の方がいましたら、教えてください。

——————————————————————————–

ありがとうございました! 投稿者:kao  投稿日: 8月11日(土)16時12分36秒

サンドリ-ヌ・レオナ-ルの情報、ありがとうございました。
伊勢丹ですね、探してみたいと思います。
形がかわいらしくて、今気になっているので…

——————————————————————————–

re:サンドリーヌ レオナール 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月11日(土)10時55分31秒

ネットで検索すると、どうも伊勢丹系列で扱っていそうなかんじです。

伊勢丹のクリアランスセールにも名前がエントリーされています
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/new/200106/sale/lady50/f50_sa_shi.jsp
こちらは京都伊勢丹
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/event/Saiji/clearance/clearance0107.htm

あと、2~3月のJASの機内販売に載っていました。
http://www.jas.co.jp/ca/cavol14/info14.htm

——————————————————————————–

re:スーツケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月11日(土)10時45分05秒

ryoさんへ>
海外への転勤ですか。いろいろ大変ですね。お疲れ様です。
サムソナイトは高いといっても、まだまだ上はありますから、中心価格帯と考えてもいいと思います。弟分でもうすこし安い「アメリカンツーリスター」でもいいかもしれません。

むしろ、サムソナイトの1/3の値段のスーツケースというほうが、不安です。ローラーやハンドル、鍵周辺のトラブルがありそうな予感がします。普通の海外旅行なら「ひどい目にあっちゃった!お土産無くてごめんね」くらいで済みますが、お仕事で転勤となるともっと大事なものを入れるのでしょうから、スーツケースにもしっかりお金をかけたほうがいいと思います。

転勤した先で、更に他国に出張したり、日本に頻繁に戻る機会があるのなら、世界中でサポートのある製品を選ぶべきでしょう。転勤先がドイツとかアメリカとかの先進国ならその国のブランドを選ぶという手もあります。

サムソナイトは世界保障だと思うのですが、アメリカのサムソナイトのホームページでは、日本は無視されていますし、日本でサムソナイトを製造しているエースのホームページでは、アメリカのサムソナイトと違う製品ラインナップになっています。そのあたり、海外でのサポートが大丈夫かどうか、店員さんに確認されたほうがいいと思います。

スーツケースの選び方に関しては、
http://www.samsonite-sales.com/
の説明が親切だと思います。(サムソナイトのパンフそのものだとおもいますが)

安いスーツケースが良くないという話は
http://www.extreme-limit.co.jp/
の 日本語→お買い得商品 の中の、スーツケースの欄にもちょびっと書いてあります。

——————————————————————————–
ご無沙汰しておりました 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月11日(土)09時55分15秒
沢山書き込みいただいているのに、お返事できなくてすみませんでした。ここ1週間ほど、ほぼ毎日日帰り出張のようなことが続いていて、この間の移動距離もたぶん5千キロくらいに達していると思います(涙)

で、個別のブランドに関して、わかるものがあればお返事できるのですが、どれも私にはわからないものばかりで、お役に立てそうにありません。すいませんです。

——————————————————————————–
サンドリ-ヌ・レオナ-ル 投稿者:kao  投稿日: 8月 9日(木)23時07分38秒
サンドリ-ヌ・レオナ-ルのバッグを探しています。前は名古屋の高島屋にあったんですが、この間行ったらなくなっていました。名古屋近郊なら嬉しいんですが、東京でもかまいません。教えてください。

——————————————————————————–
通りすがりさんへ 投稿者:たま  投稿日: 8月 7日(火)23時02分37秒
通りすがりさん、詳しく説明していただいてありがとうございました。結構大きな巾着型のバッグなので、使える部分がたくさんあるように思い、がま口を・・・なんて思いましたが、リサイクルはあきらめます。ありがとうございました。

——————————————————————————–
らすかるさんへ 投稿者:Morny  投稿日: 8月 7日(火)09時15分55秒
情報ありがとうございます。
SHOWCASEのサドルバックを発注しようかと思ってますが
値段も手頃だし
一応、他のも調べてみます。
ありがとうございました。
助かりました。では。

——————————————————————————–
Mornyさんへ 投稿者:らすかる  投稿日: 8月 7日(火)02時37分34秒
こんにちは。
お探しなのは、サドルバッグのことですね。
試しに検索したら、下記のようなものがありました。

http://www.shoint.co.jp/showcase/shophome2.html

この他にも多くあると思いますので、検索エンジンで「サドルバッグ」を
検索されればよいと思います。

自転車のバッグも「サドルバッグ」がありますので、それをかきわけ探して下さい。(^^;

——————————————————————————–
探してます 投稿者:Morny  投稿日: 8月 6日(月)01時01分25秒
はじめて書き込みします。
もしかすると場違いかもしれませんが・・・
探している物は
1泊ぐらいの出張のときに入りきらない物を入れて
アタッシュケースに上からかけて使うバッグというよりアクセサリー
なんですが、名前がわからないので困ってます。
ある時はアタッシュケースに一体化、またあるときは分割してコインロッカーにあずけるとか
結構便利そうなんですが
以前通販のカタログで見たことがあるのですが・・・
愛用のゼロハリに似合うレザー系でチープに見えないのがあればよいのですが

どこかでネット通販してますでしょうか

——————————————————————————–
さがしております>ジャストカンパーニュ 投稿者:てちか  投稿日: 8月 6日(月)00時14分38秒
はじめて書き込みします。
「ジャストカンパーニュ」のハラコのバッグを探しております。
昨年地元福岡のセレクトショップで見たのですが、買い逃してしまいました。
動物の種類はわかりませんが、ハラコの手提げのバッグ(?)です。
ジャストカンパーニュ自体はデパートなどでもよく見かけますが、
ハラコのものだけは見かけません。限定発売だったのでしょうか?
ジャストカンパーニュを多く取り扱っているお店などに問い合わせたいので、
そういうお店がありましたらどなたかお教えください。お願いします。

——————————————————————————–
スーツケース 投稿者:ryo  投稿日: 8月 5日(日)23時18分09秒
海外への転勤が決まり、一番大きなサイズのスーツケースを買おうと思うのですが、値段に幅があえりすぎてどれを買ったらいいのかさっぱりわかりません。サムソナイトというメーカーがとても有名だと聞きましたが、安いものの3倍くらいの値段なのですが、やはりそれなりに価値はあるのでしょうか?どれくらいの値段のものを買ったらいいのかアドバイスをお願いします。それとどこで買ったら安く買えるでしょうか?

——————————————————————————–
re:がま口・・・ 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月 5日(日)19時14分07秒
>たまさん
形になっている鞄を別の形に作り変えるというのは非常に大変な作業なんです
一旦バラバラにして、それから使えるパーツを選びます
しかし、最初に形にした時点で、革の端は漉きという処理がされていますし
接着剤や芯材が貼り込まれていたりして、結局は使える部分はあまり無いことの方が
多いかと思います
がま口タイプに限らず、作り変えるのは難しいんぢゃないかな
また、可能な場合でもかなりの手間ですのでけっこうな金額になると思いますよ

——————————————————————————–
オルトリーブのウエストポーチ 投稿者:らら  投稿日: 8月 5日(日)18時15分05秒
オルトリーブのウエストポーチが欲しいのですが、東京で売っているところを教えてください。(・_・)(._.)

——————————————————————————–
がま口を作ってくれるところ 投稿者:たま  投稿日: 8月 5日(日)17時29分06秒
はじめまして。使用不可能になった手持ちの鞄を、がま口に作り変えたいのですが・・・。一生懸命あちらこちらに聞いてみましたがお手上げ状態です。がま口は直線ではなくてカーブしいてるタイプの口金です。よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
dustbunnyさんへ 投稿者:HR  投稿日: 8月 4日(土)22時41分25秒
レスありがとうございます!
くじら柄のポーチなんですが、レスポでもJIBでもないんですよー。
生地はキャンバス地のようなものだった気がします。
やっぱりこれだけじゃわかりにくすぎですよね、すいません。

——————————————————————————–
はじめまして 投稿者:白衣  投稿日: 8月 4日(土)13時31分55秒
大阪の天王寺で偶然バギーポートのリュックを手に入れて、ファンになりました。いろいろ
調べてここに辿り着きました。定価三万五千円のリュックが一万五千円でゲットできて、
ラッキーでした。丈夫で長もちしそうでこれからもいいものを作り続けてほしいです。

——————————————————————————–
HEAD! 投稿者:ワキチュウ  投稿日: 8月 3日(金)23時58分15秒
今日生涯二度目のヘッドポーター(大阪)に行ってまいりました。
てっきりAM11:00開店と思っていたらPM12:00開店で汗だくになりました!
やはり夏休みはいつもより人が多いのでしょうか?
でも、大人気のタンカーヒップバックは揃っていましたし
前から欲しかったタンカーCDポーチが買えて大満足でした。

——————————————————————————–
HeMの兄弟ブランド登場か? 投稿者:HONDA-BAGS  投稿日: 8月 3日(金)23時30分44秒
フットウエアプレス(隠れバッグ業界誌)8月号によると
この秋に「SECI(セシ)」という
HeMの兄弟(?)ブランドが登場するようです。
HeMがユニセックスのレディース向きに対して
SECIはユニセックスのメンズ向きだとか
要注目!新ブランドかも!

私はHeMのまわし者ではなく、
フットウエアプレスのまわし者(取材記者)です。
http://honda-bags.zibyshop.com

——————————————————————————–
フミヤって 投稿者:らすかる  投稿日: 8月 3日(金)15時45分59秒
局地的ローカル話題ですが、、、
あの通りにも3~4店舗もあるんです。(ちなみに小学校の同級生)
多分おおたがきさんが入られたお店は西面(駅から歩いて左)だと思いますが、
その手前の東面(右)にあるんです。
昔から吉田鞄を多く置いてました。

しかし、おのやす=おのやすし。。。。ない話ではなさそうな。。。

——————————————————————————–
MIOさん、らすかるさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 8月 1日(水)22時13分17秒
らすかるさんへ>
やはりそうでしたか。姫路駅前は再開発で大変ですね。
大阪まで出ると、往復2000円以上かかっちゃいますしね。
FUMIYAって、2Fありましたっけ?残念ながら地階にしか行きませんでした。

MIOさんへ>
「フミヤ」は「ふじいふみや」が連想できるとして、「おのやす」でタレントショップって「おのやすし」?(自爆)

でも、小野ヤスシ・セレクションのカバンって見てみたかったりするぞ。メーカー10社ぐらい協賛してさ、ダンディなおじさんのセレクト鞄を店に並べるって企画、だれかやってくんないかな?

——————————————————————————–
情報、ありがとうございまーす。 投稿者:MIO  投稿日: 8月 1日(水)15時38分45秒
どもども、こんにちは (^^)
おのやすさんのサイト、以前は、あちらこちらクリックしていると、吉田カバンが掲載されているページにとびましたよね。
さっき覗いてみて思い出しましたぁ。その後、どこにも吉田カバンのページが見当たらなくて、扱いを止められたのかなぁと思い、掲載してませんでした。
FUMIYAさんとともに、近々掲載させて頂きま~す。
ありがとうございます。

#余談ですが、最初「おのやす」さん「フミヤ」さんと、らすかるさんの書き込みを拝見していててっきり「タレントショップ」と勘違いして読んでましたぁ (^^;
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–
姫路は 投稿者:らすかる  投稿日: 8月 1日(水)00時18分16秒
私のホームグラウンド、と言うか先の3店は前の家から歩いて5分以内、
俗に言う小学校校区なんです。
姫路で鞄を買うときには、ジョリサックかフミヤの2Fです。
反対に言えば、それくらいしか。。。。。。
ですから、東京や大阪、海外に行ったときには、鞄屋さん巡りをしてしまいます。(^^;;

——————————————————————————–
HeMのストライプ柄 投稿者:kaorin  投稿日: 8月 1日(水)00時01分21秒
とっても欲しいんです。代官山以外で売っているところはあるんでしょうか?知っている方、教えてください!譲ってくれる方、大歓迎です~。価格等交渉いたしますのでお願いします!!

——————————————————————————–