月別アーカイブ: 2001年4月

鞄の掲示板過去ログ2001年4月

おまけ 投稿者:mako  投稿日: 4月30日(月)10時59分09秒

東京に寄ったついでに、自分のお気に入りのひとつであるハーベスト・レー
ベルの、千駄ヶ谷にある直売店「Harvest Label Shop」に寄ってみました。
原宿駅から千駄ヶ谷小学校方向に歩いて、小学校を過ぎてすぐ左に折れてち
ょっと行ったところにあります。看板が道路に出ているのですぐわかりまし
た。

店内には結構な数の展示がなされています。FLYER’Sシリーズのダッフルと
ライダーシリーズのオーバーナイターを見に行くのが今回の目的だったので
すが、どちらも丁寧な作りがされている雰囲気を醸し出しており、ますます
欲しくなっていまいました。特に、あのベージュカラーのオーバーナイター
とトートバッグはイイ。トートは思わず嫁サンに買ってやりたくなりそうで
したが、TUMIで散在した財布が止めてくれました(笑)
あのシリーズでダッフルがあるとイイのになーと思いながら、親切な店員さ
んの好意でカタログをもらってきました。MONOマガジンに掲載されていたペ
ージをそのまま活用しているのかな?といった感じのものです。

近くに取り扱いのお店がない、と話したところ、着払いでよければそのお店
で通販もしてもらえるそうです。

——————————————————————————–

TUMI購入記 投稿者:mako  投稿日: 4月30日(月)10時58分02秒

おおたがきさん。みなさん。はじめまして。

先日、所要で東京に寄り、TUMIを購入する機会がありましたので、その時の
印象を書いてみます。

購入先は、東京大丸B1のカバン売り場です。東京出張されたときに、なんと
なく寄ったことがある方も多いと思います。そこのTUMIのコーナーでは、バ
リスティックナイロン、ナッパレザーのオーガナイザー類を筆頭に、キャリ
ーオン、デイパック、モスグリーンのTUMI、T2までが展示されており、思っ
た以上に揃っていたような印象でした。

#ちなみにこの売り場は、アイムプロダクト、ラガシャ、エースジーンはも
とより、ゼーガー、ポルシェデザインといったビジネスバッグまであります。

以前からちょくちょく見に行っていたのですが、その時に説明してくれた女
性店員の方が親切で、しかも自分の持っているBREEのBartを「ヌメ革はそれ
でまた良いですよね~」なんて誉めてくれてしまうので、思わずナイロンカ
バンも欲しいなぁ(爆)と思ってしまったのがキッカケです。

購入したのは良くも悪くも(?)代表的な204です。1泊出張用のカバンとして
購入したのですが、やはりマチ幅が広がって便利であること、素材が柔らか
いこと、アコーディオン形式の書類入れが使いやすそうだったのが204を選
んだ理由でした。あと素材の「ざっくり感」も意外と気に入っています。

対抗馬はエースジーンだったのですが、パソコン対応のクッションが入って
いて全体的にやや硬そうだったこと、外側のポケットが薄いモノしか入らな
いこと、またあの樹脂が入った持ち手に少し違和感があったことが理由でや
めてしまいました。

ひとつ気になるのは、あのショルダーベルトについているすごい幅(笑)のシ
ョルダーパッドです。やはり外国人さんの体型に合わせてあるのでしょうか
ねぇ…(^^;

購入すると、立派なカタログとFaxコピーを用いた貧相な価格表(笑)がもら
えます。カバンの大物から財布等の小物まで数十種類もラインナップがリス
トアップされています。こんなにあるのかとびっくり。

そして、カバンの内側にある20桁のシリアルナンバープレートに記載されて
いる数字を葉書で登録するように言われました。プレートには「このカバン
を見つけたら米国のココ(米国TUMI)に電話してね」と英語で書いてあるの
ですが、まあ、国内で盗難されたらたぶん連絡は行かないでしょうねぇ。

あと、店員の方と雑談をしていたところ、TUMIはなんと5/3から15%の値上げ
を行うとのことでした。本国では既に値上げをしているとのことでしたが、
果たして…?

# 銀座のTUMIに行って確認してこればよかった…

——————————————————————————–

帆布生地を小売りしてくれる店のことで 投稿者:しゅん  投稿日: 4月29日(日)15時17分03秒

大阪、神戸、阪神間で帆布生地を小売りしてくれる店があれば教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

reヘッドポーター 投稿者:かつろう  投稿日: 4月29日(日)02時59分14秒

バッグのキズはとれないことが多いですが、
汚れは以外と目立たなくすることができます。
生地の材質と汚れの種類によりますので、ベテランの専門家に
見せるほうがいいです。できれば2~3人の人に。

生地がナイロンの場合、以下の方法が考えられます。
1、石鹸を使って亀の子タワシで強くこする。
(サテン地のナイロンの場合は、やめた方がいい。)
2、消しゴム(砂の入っていないもの)でこすって、汚れをこすり取る。
3、消しゴム(砂の入っているもの)でこすって、表面を削る。
4、きれいな白い布に中性洗剤をしみ込ませてふく。
5、市販の染み抜きを使う。(”えりもと・・・”とかいう
昔からある薬品が一番よくきく。)
どの方法を選択するかは専門家に判断してもらってください。
それと、実行する前に、必ず底の部分で実験をしてみてください。

——————————————————————————–

スペリオール倒産? 投稿者:Y.K  投稿日: 4月28日(土)23時41分08秒

おおたがきさん、かつろうさんへ。
スペリオール社のことですが、東急ハンズの方へ問い合わせのメールを送ったところ、
会社が倒産してしまった為取り扱っていないとの返答をいただきました。
トップメーカーでも倒産してしまうのですね。残念です。
スペリオールに優るとも劣らぬバッグをこれから探そうと思います。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

ジェローム・グリュエのバッグについて 投稿者:s.t.  投稿日: 4月28日(土)20時42分18秒

初めて投稿します、よろしくお願いします。
小さなショップを開いているのですが、
フランスのジェローム・グリュエ(JEROME GRUET)に興味があります。
バッグの真ん中にテープの張ってある、キャンバスのトートバッグのブランドです。
セレクトショップなんかでよく見るのですが、あれは直輸入しているものでしょうか?
それとも、日本に代理店とかエージェントがすでに存在するのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

では。

——————————————————————————–

ヘッドポーター 投稿者:由  投稿日: 4月28日(土)19時53分54秒

タンカートートの赤い物をもっています。
気に入っていて、持ち歩いていたんですが、最近微妙に汚れてきました。
手入れの仕方をご存じの方、教えて下さい。
お願いします。

——————————————————————————–

ヘッドポーター 投稿者:由  投稿日: 4月28日(土)19時52分23秒

タンカートートの赤い物をもっています。
気に入っていて、持ち歩いていたんですが、最近微妙に汚れてきました。
手入れの仕方をご存じの方、教えて下さい。
お願いします。

——————————————————————————–

表参道の河合楽器のそば 投稿者:せいめい  投稿日: 4月28日(土)16時13分40秒

はじめまして。かばんやさんを探しているのですが名前がわかりません。
表参道の河合楽器の近くにあるかばんやさんの名前をご存知の方いらしたら教えて下さい!

——————————————————————————–

トートバッグ探しています。 投稿者:ち~ママ  投稿日: 4月27日(金)13時29分17秒

はじめまして。今、どうしても欲しいトートバッグがあるのですが、メーカー名(ブランド名)が分からないので、これから説明する特徴で「これでは?」と思い当たる物がありましたら教えて下さい。全体の雰囲気は、レイジースーザンから出ている春の新作トートバッグにソックリです。下のURLでBAGSを見て下さい。大きさは、結構大きめでマチが15cmくらいあり、マチ部分の上の方に、ブランド名が掘ってあるような感じでした。私が見たのは黄色です。持ち手に長方形のタグが付いて、それも全て黄色の皮で出来ています。コーチかなぁと思ったのですが、タグのヒモがチェーンではなく、それも皮で出来ています。底の四つ角に、金属の足が、ちょこんと付いていました。中は、仕切が真ん中にあったように見えました。実は、通勤時に時々見かけるんです。声を掛けて聞こうかと、幾度も思いましたが、どうもご近所らしいので、恥ずかしくて・・・こんな説明で分かるでしょうか?結構、よく見てますよね(笑)。どなたかお願いします。
http://cgi.lazysusan.co.jp/cgi-bin/online/index.cgi

——————————————————————————–
ありがとうございました。 投稿者:たかたか  投稿日: 4月27日(金)00時12分42秒
おおたがきさんへ
ありがとうございました。学ぶより、技術を身につけては、とのこと。それで、ページ内で”文化服装では鞄の初歩の初歩を学ぶことができる”とのコメントなのですね。なるほど。頭で・・より、体で・・参考にさせていただきます!

——————————————————————————–
re:スペリオール 投稿者:かつろう  投稿日: 4月26日(木)02時06分16秒
YKさんへ。
スペリオール社は、フランスのカバンのトップメーカーで、
6年程?前まて゜は、当店でも扱っていましたが、輸入業者が輸入を打ちきって
しまいました。ポリプロピレン製のアタッシュケースに人気がありましたが。
現在はどうなっているか追跡調査してみますので、気をながくして待っていて
ください。
ちなみに、yahoo japanで検索してみましたが、データは皆古いです。
http://http://www5b.biglobe.ne.jp/~titaya/

——————————————————————————–
re;フライトケース 投稿者:かつろう  投稿日: 4月26日(木)00時42分50秒
はじめまして。カバン屋のかつろうと申します。
最近HPをたちあげまして、キャリー付きのフライトケースも
掲載してあります。ぜひ参考にしてください。
めずらしいものコーナーと、トラベルケースのコーナーの
EVA樹脂の所に1点ずつのっています。

他社では、楽天の中に”鞄倶楽部”というサイトがありまして、
そこにも1点のっています。良心的な会社で安心できますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~titaya/

——————————————————————————–
クロームのメッセンジャーバッグ 投稿者:DORA  投稿日: 4月26日(木)00時40分38秒
アメリカの「クローム」というメーカーのメッセンジャーバッグを売っているお店をご存知ありませんか?代理店に問い合わせたところ、2000年度で打ち切ったということなんで、在庫しか探せないと思うんですけど・・・もしなければ、長さの調節をベルトの胸のあたりでワンタッチでできるようなバッグがあれば、情報教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–
Y.Kさん、たかたかさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月25日(水)21時52分08秒
Y.Kさんへ>
そーいえば、最近見ませんね。ネットでは昔からあまり見ませんでしたが。。
私も大阪近辺ですので、ちょっと注意して見ておきますね。

たかたかさんへ>
大都市だと、鞄屋さんで鞄制作教室とかが開かれていたりしますし、地方でも老舗の鞄屋さんは、修理とかを自前でやっていたりするので、鞄作りの基礎知識をそのへんから情報を入手すると言う手もありますよ。
標準テキストみたいなのも本当に少ないみたいですし、学ぶというよりは、なんとか技術を盗む環境を手に入れないといけないかもしれませんね。

——————————————————————————–
→鞄デザインのこと。 投稿者:たかたか  投稿日: 4月23日(月)23時04分18秒
はじめまして。こちらにも、鞄の初歩の初歩が勉強できる学校として文化服装学院があげられていますが・・どなたか鞄デザインの勉強に関すること、教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–
スペリオール 投稿者:Y.K  投稿日: 4月23日(月)22時23分02秒
スペリオール社の鞄を売っているお店を探しています!!
以前は大阪心斎橋の東急ハンズの店頭に置いてあったのですが、
最近見かけません。
大阪で売っているお店があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–
re:フライトケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月23日(月)10時55分21秒
やっぱり、餅は餅屋ということで、ANAやJAS、JAL等の航空会社のサイトの鞄の通販を見てみたらいかがでしょう?近いものが見つかると思いますが。
http://www.astyle-shop.co.jp/

あとは、もうすこし要望を書いていただければ絞り込みようもあるのですが。。

——————————————————————————–
フライトケース 投稿者:J.H  投稿日: 4月23日(月)08時52分41秒
フライトケース又はアタッシュケースにキャリーの付いた鞄を探しております。
どなたか販売をしているお店をおしえて下さい。

——————————————————————————–
re:SPORTS COACH 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月23日(月)07時39分38秒
まかろにさん、はじめまして。SPORTS COACHは、過去2回ほどこの掲示板で質問が上がっているのですが、いまのところ誰からも返事がありません。迷宮ネタのひとつとなっています。
(最近手入れしていませんが)過去ログを丹念にみていただくと、いいとおもいます。

——————————————————————————–

SPORTS COACH 投稿者:まかろに  投稿日: 4月22日(日)11時55分57秒

はじめまして。SPORTS COACHについて教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

——————————————————————————–

Re.インディード 投稿者:β  投稿日: 4月21日(土)14時28分51秒

じゅんさんの心配はあたりました。しかし、その後母体を変えて復活し、現在ではINDEEDブランドの商品も流通しています。近畿・東海方面での扱いは「スチューディオアイズ」さんに問い合わせれば判ると思います。Tel.03-3374-2664

——————————————————————————–

インディードって知ってます? 投稿者:じゅん  投稿日: 4月20日(金)23時02分30秒

初めて書き込みさせていただきます。 元松崎(マルエム)の企画の
連中が立ち上げた(だったと思う)「インディード・INDEED」って言う
会社はどうなったのでしょうか? 以前は近畿・東海方面でも販売して
いるのを見かけましたが、最近全く見ません。 以前販売していた梅田大丸など
で問い合わせてみましたが、現在はとりあつかい無しとの事です。
今、インディードの札入れを愛用しているのですが買い換えたいので・・。
倒産っていうのも、現在の鞄業界では十分に考えられるので心配です。
青木だって数年前一度倒産してますしねぇ。

——————————————————————————–

バッグの梱包方法 投稿者:YUMI  投稿日: 4月20日(金)20時24分04秒

ハンドバッグを梱包して送りたいと思っているのですが、取っ手やショルダーの紐の部分を変形させないように上手に梱包する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

教えて!ミラノでリモワ売ってるところ 投稿者:キック  投稿日: 4月18日(水)18時45分37秒

来週からイタリアに行くのですが
ミラノでリモワ売ってるところ
知ってる方いらしたらぜひ教えて下さい

——————————————————————————–

re:まげじろうさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月17日(火)07時31分27秒

ゼロハリの件、「日本の正規ディーラーで修理してください」って返事だといいですね。
また本国から返事がきたらどんなかんじだったか教えてください。

——————————————————————————–

Re:ニタニユリエのバッグ 投稿者:Toshi  投稿日: 4月16日(月)16時17分30秒

ひなさん、こんにちわ!
何年か前の話ですが、大阪の八尾市の西武百貨店でニタニユリエのバッグ等を見た記憶が
あります。もっとも2,3年前のことなので、今も置いてあるかは不明ですが。。。
ひなさんが何処にお住まいかにもよりますが、近くであれば一度覗いてみては如何でしょう?
また、今週末で良ければ、僕が見てくることも可能ですが^^。

——————————————————————————–

おおたがき様 投稿者:まげじろう  投稿日: 4月16日(月)13時30分08秒

ありがとうございました。

本国のサイトにメールを送信しています。

——————————————————————————–

re:ニタニユリエ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月15日(日)23時47分59秒

味岡のHPで扱っているようです。ひなさんの望んでいるものがあるかどうかはわかりませんが、オンラインショッピングできるようです。
http://www.ajioka.ne.jp/

——————————————————————————–

お願い!教えてください!! 投稿者:ひな  投稿日: 4月15日(日)21時51分27秒

こんにちわ!
どうしても知りたいことがあります。
それは、「ニタニユリエ」のバッグを探しているのですが、一体、どこへ行けば
売っているのか、分からないのです。
住まいは関西なので、大阪近辺がいいのですが。。。
どなたかご存知ないでしょうか?

ニタニユリエは、少し前から販売場所が転々としているのか、以前まで取り
扱っていたのに、急に撤退していたり。。。大阪市北区の阪急百貨店も昨年
ごろに、取り扱いを復活させたので、昨日、見に行ったのですが、もう今年
から撤退したそうなんです。
どこのデパートに行けばいいのか、唖然としています。
また、買いたい商品は決まっているので、問い合わせ先の連絡先などが
分かれば、あわせて教えてください。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

——————————————————————————–

re:じゅん君へ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月15日(日)08時37分02秒

鞄屋さんに関しては、過去ログ6
/bbs_log6.htm
に情報が載っています。
そこで話題に上っている心斎橋のジャガー鞄店はリンク集(小売店)の中にURLがあります。

——————————————————————————–

大阪1の鞄店さがしています。 投稿者:じゅん君  投稿日: 4月14日(土)23時21分39秒

使いやすいビジネス鞄をさがしています。今までにピリとくるものに出会っていません。
大阪一大きいカバン店誰かしりませんか?。

——————————————————————————–

ジェネラル エキップメンツって? 投稿者:なかもと  投稿日: 4月14日(土)18時11分03秒

東京知識カタログという本に載ってました。目黒にあるお店だそうです。GENERAL RESEARCHと言うブランドのカバンを扱っているそうです。写真で見た限りではかなり行ってみたくなりました。みなさん知っていますか?

——————————————————————————–

SHOEBAG探偵団 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月14日(土)12時48分57秒

SHOEBAG探偵団のホームページに、
> SHOEBAG探偵団は4/16に大変身します。お楽しみに!
ってあるけど、どう変わるんでしょうねぇ。
http://jasmic.co.jp/

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:Inoue  投稿日: 4月13日(金)05時20分19秒

オーダーメイドは盲点でした。いつかトライしてみたいと思います。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:はせがわ  投稿日: 4月12日(木)23時22分08秒

どういたしまして。
また何かありましたらどうぞいつでもメール下さい。

——————————————————————————–

感謝感謝 投稿者:果汁100%  投稿日: 4月12日(木)14時41分50秒

手縫いカバン用のワックス付きを探していたものです。
こちらのHPのお陰で、希望の物を手に入れることができました。
おおたがき様はじめ皆さんからの情報、本当に有難うございます。

はせがわ様>素晴らしい糸を無料で譲って頂き、誠に有難うございました。

——————————————————————————–

まげじろうさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月11日(水)19時36分15秒

なにはともあれ、まずはショップで問い合わせてみるべきですけど。。
並行輸入品はどうなんでしょうか。

基本的には永久保証だったと思うので、英語ができるのでしたら、本国のゼロのサイトにメールを送って指示を仰ぐというのが一番スマートだと思います。

——————————————————————————–

Inoue さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月11日(水)19時28分41秒

白ヌメの鞄、イメージが固まっていてお金にあまり制約がないのであれば、今のBREEを手本にして、不満な部分を改良したものをオーダーメードするというのがいいんじゃないでしょうか?

——————————————————————————–

アミさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月11日(水)19時26分36秒

余り詳しくないのですが、グレゴリーの赤タグは、レアものだと思うのでネットだとヤフーオークションが一番有望でしょうねぇ。でも、22日だと時間がありませんね。

——————————————————————————–

バーキン・ケリーなど…. 投稿者:インディ  投稿日: 4月11日(水)19時24分03秒

パリの鞄老舗工場あのミッシェル・アドルフのオーダーを受付しています。バーキン、ケリー、ボリード、プリュム、マーケットをはじめ2000年エルメスVIP向けに限定100個のみ製造された男女兼用ブリーフ”プレミアム”(37cm,マチ2,価格¥345,000~。ちなみにエルメス価格¥800,000~¥1,000,000)などあります。革の種類も豊富で人気のブルージーンもあります。納期は2ヶ月~3ヶ月ぐらいです。価格は革素材、サイズにより様々ですが今現在の為替で30万円台です。資料はお送りしますのでご連絡下さい。

——————————————————————————–

ゼロハリの修理 投稿者:まげじろう  投稿日: 4月 9日(月)16時23分54秒

はじめまして。ゼロハリ(安売りショップで購入した並行輸入品)の開口部のネジが
紛失し、使用不能になっております。修理できる場所は国内にあるのでしょうか。
教えて下さい。

——————————————————————————–

どーしても!!!! 投稿者:アミ  投稿日: 4月 9日(月)03時15分45秒

はじめまして☆あたしいまどーしてもグレゴリーのリュックの
旧タグのピンクのやつがほしいんです!!!
さがしてるんだけど全然みつかんない。。。
22日からの修学旅行にも持っていきたいんです!!!(笑)
何かしってたらおしえてください♪

——————————————————————————–

ヌメ革 2 Way ブリーフ 投稿者:Inoue  投稿日: 4月 9日(月)00時59分22秒

はじめまして。

BREE のロレンソを4年ほど使っております。
ベルト取り付けの金具が切れてしまいました。
ショルダーの楽さが身にしみているので、
とっても不便に感じています。できるだけ早く、
修理するなり、新調するなりしたいと考えています。

ヌメ革の 2 Way ブリーフの良い物、BREE 以外にご存知ないでしょうか?
ロレンソにもいくつか不満があって、他に良い物がないか探しています。
Google で検索しましたが、ほとんど見つける事が出来ませんでした。
情報がありましたら、よろしくお願いします。>皆様
長く使うつもりなので、値段は気にしないです。

——————————————————————————–

blowmedryさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 9日(月)00時50分20秒

厚手のバッグは、見ただけじゃ本当に目的のものが入るかどうかわからないですから、やっぱり実物で確かめるのが一番だと思います。カタログの寸法も所詮外形ですし。実はカブセとかが邪魔になって硬いものは実際には出し入れできなかったり。。。

——————————————————————————–

うづきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 9日(月)00時45分14秒

うづきさんは、四月物語のビデオとかはお持ちじゃないでしょうか?
もし持っていたら、エンディングロールの中にヒントがあるかもしれませんよぉ。
それらしいクレジットがあったらそこからわかるかもしれません。
(とはいっても私は女性モノはほとんどわからないのでお役に立てないと思いますが)

——————————————————————————–

Re: 縦型の革製ショルダー 投稿者:blowmedry  投稿日: 4月 8日(日)12時07分05秒

おおたがきさんご自身からのレス、ありがとうございました。ヘーっ、以前から東急ハンズなどで見かけましたが、名前からしてヘルツとはドイツあたりの製品かと思いました。

貴サイトを公開されているおおたがきさんに感謝します。

——————————————————————————–

縦型の革製ショルダー 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 8日(日)11時21分58秒

ヘルツのカタログの中のページAに、近いものがあります。
http://www.leatherbag.co.jp/

HAVASのバッグ
(正規URLは何故か死んでいて、下記URLは実は古いものですが、雰囲気はわかるともいます)
http://www.tokyomax.com/havas_old/framedesky.html

渋谷の世界堂にもありそうなんですが。。
http://www.rakuten.co.jp/sekaido/

——————————————————————————–

縦型の皮製ショルダーバッグ 投稿者:blowmedry  投稿日: 4月 8日(日)02時53分39秒

こんにちは、A4書類を入れる樹脂製ケース(320x240)がスッポリ入る縦型のショルダーバッグを求めています。茶色の皮製であればベストです。メーカーは国内外を問いませんが、東京都内でこのような製品を扱っている店がありましたら教えてください。

——————————————————————————–

re:松さんのリュック 投稿者:うづき  投稿日: 4月 7日(土)17時59分46秒

>おおたがきさん
そうですか、迷宮入りなんですね。残念です。
でもなにかわかったらぜひ教えてください。
私もあきらめずに探しつづけたいと思います。

——————————————————————————–

re:松さんのリュック 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 7日(土)09時51分45秒

ちょうど1年ほど前の過去ログに、同じような問い合わせがあったのですが、今のところ迷宮入りとなっています。引き続き情報募集中です。

——————————————————————————–

松さんの黒リュック 投稿者:うづき  投稿日: 4月 7日(土)03時02分00秒

はじめまして。もう三年以上追い求めているかばんがあります。
四月物語という映画の中で松たか子さんがいつも背負っていた黒いリュックです。
ちょっと横長の四角い形でおそらく布製だと思います。
どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

——————————————————————————–

うえさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 7日(土)01時11分16秒

同じキャンバス地でも、いろいろ個性がありますよね。
たぶん、まだいくつか洩れていると思うので、お暇ならリンク集で探してみてください(笑)

らすかるさんへ>
ああいうきれいな鞄を長い時間見ていると、物欲指数が上昇してしまいます>ヘミングス

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:うえ  投稿日: 4月 6日(金)00時27分45秒

おおたがきさん、らすかるさん、ありがとうございました。

早速それぞれのサイトに行き、カタログ請求などもさせて頂きました。
とっても楽しみです。

仕事が落ち着いたら、自分の目で見に回ろうと思います。

ほんと、助かりました。

——————————————————————————–

キャンパス地のブリーフケース 投稿者:らすかる  投稿日: 4月 5日(木)12時36分07秒

ヘミングスあたりも、丈夫でデザインセンスも良いですよ。

http://www.hemings.co.jp/

——————————————————————————–

キャンバス地のブリーフケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 5日(木)01時35分55秒

グーワタナベ
http://www.din.or.jp/~wsho/

犬印鞄製作所
http://www.rakuten.co.jp/inu/

一澤帆布にもあったとおもいます。HPには写真ありませんけど。
http://www.ichizawahanpu.co.jp/

あとはイギリス系かな(個人輸入できるかどうかは不明)
John Chapman
http://www.alnmarin.co.uk/chapman/

AJ Trading
http://www.ajtrade.com/luggage/index.html

——————————————————————————–

キャンバス地のブリーフケース 投稿者:うえ  投稿日: 4月 5日(木)01時12分21秒

探してるんですけど、有りそうで、意外に無いんです。探し方が悪いのでしょうか?
あっても数型で、選びようが無いっていうような感じだったり。

専門店なんてあるわけないでしょうけど、キャンバス地のブリーフが豊富に置いてあるお店、
ご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

——————————————————————————–

βさんへ、ありがとうございます。 投稿者:かめ  投稿日: 4月 4日(水)18時17分47秒

こんなに早く情報が届いて嬉しいです、ありがとうございます。Bill Amburg 、きっとそれです。覗き見したタグのスペルはそんな感じだったし。今日アングローバルに問い合わせたところキャンバス素材のものはおいていないという事でした。残念。。。そしてBEAMSスタッフの話で日本はおろかイギリスにさえショップがない勢いなことがわかり半ば絶望しているところです。せっかくどこのかわかったのに。。。どこかたっぷり置いてあるところがないものでしょうか涙

——————————————————————————–

ははは 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 4日(水)00時39分45秒

あそこのjapanbagは私となんにも関係ないです。むしろ真似されたって感じかな。でも学校カバンに関しては、日本のWEB上ではあれが最大でコンテンツも豊富なのも確かです。

——————————————————————————–

>おおたがき さん 投稿者:???  投稿日: 4月 4日(水)00時05分47秒

お薦めサイトヤバイね(笑)
ってゆーか、あんたそこの回し者!?(失笑)

——————————————————————————–

re:スクールバッグ  投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 3日(火)23時35分11秒

女子高生の鞄といっても、三つ編みにしている田舎の女子高生の持つようなやつから、いろんな色の髪の毛にしている都会の女子高生の持っていそうなやつまでいろいろありますよね。通学バッグ。

いわゆる学校指定カバンなら、下記サイトがいいです。最近はみんな手提げを片一方だけ肩にかけたりして通学していますけど、相当丈夫なつくりでなければすぐに手提げが取れちゃいますよね。
鞄メーカーさんも大変だ。

http://kofukoizumi.com/

——————————————————————————–

re スクールバッグ 投稿者:デブ・サイケデリ男  投稿日: 4月 3日(火)00時09分47秒

それならヘッドポーターのシャチのスクールバッグが最高だと思いますよ。

——————————————————————————–

スクールバッグ 投稿者:うたこ  投稿日: 4月 2日(月)19時13分13秒

なかなかよいスクールバッグが見つかりません。
私は、女子高生が使っているような通学用バッグが欲しいんですが、
なかなかいい感じのがないんです・・・。
誰か、そういうバッグがなるべく安く都内で買えるところや、ホムペ知ってるヒトいませんか?

——————————————————————————–

プリマクラッセ 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 1日(日)22時27分32秒

三軒茶屋の大野カバンさんのHPに大量にありましたよ。プリマクラッセ。
ブランド名は知らなかったけど、これなんですね。世界地図。
http://www.bagshop.co.jp/webshop/prima/index.html

——————————————————————————–

悩みますね・・。 投稿者:ぶんぶく茶釜  投稿日: 4月 1日(日)19時43分15秒

スーツケースに関してご意見くださいましてありがとうございます。
様々なご意見を拝見しますとどれも一長一短なのですね。
最終的には何を優先すべきかで決めなくてはならないようですね。
実は初めてのヨーロッパに行くためにスーツケースを購入しようと思っているのですが、
向こうは石畳が多く、あちらへ行きました知人から「ハードスーツケースのキャスターが
はさまってしまって大変だったワ」なんて話を聞きますと車輪の小さなハードスーツケースには
どうも食指を動かされないのです。
そこで比較的大きめのキャスターのついているリモワのスーツケースがいいのかしら?
と考えていたんです。ソフトスーツケース並に軽いですし。
でも、皆さんの意見を拝見するとソフトも良さそうですね。
最近ちょっと気になっているのがフランスのメーカーのル・タヌアから出ている
デニールシリーズのトラベルバッグです。
このバッグについて知っている方、もしくはすでにお使いの方の感想をお聞きしたいと
思っております。

——————————————————————————–

re:吉田カバン 投稿者:MIO  投稿日: 4月 1日(日)19時32分05秒

こんにちは!
その番組、見過ごいましたぁ、残念 (T_T)
ショールームの様子なんか、見たかったなぁ。

その時間帯、私は、栃木県鹿沼市のオルターバゲージさん(吉田カバン販売店)へ行っておりましたぁ。
綺麗にカバン達を陳列されている素敵なショップでしたよー。
鞄や小物も大事に陳列されていると、本当に鞄が綺麗に見えるし、良いですよね。
(店長さん、色々と、ありがとうございました)
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

吉田カバン 投稿者:おおたがき  投稿日: 4月 1日(日)16時40分56秒

今日、SMAPベストというSMAPのTV番組に、吉田カバンが出ていました。SMAPのメンバーがそれぞれベストなものを求めて1日を過ごすと言う趣向のようでしたが、その中でキムタクが吉田カバンの長谷川進さんを訪問し、一緒に小さなベスト(人の大きさじゃなくて、CDに着せる大きさ)をデザインしてもらい、一緒に作っていました。きちんとPORTERのタグまでつけているし。

神田のショールーム(思ったより広くてシックな感じでした)や工房の中(反物やミシンなんか)もしっかり映っていました。

——————————————————————————–

グローブトロッター 投稿者:atom  投稿日: 4月 1日(日)01時50分18秒

はじめまして。グローブトロッターのスーツケースをお使いの方にお聞きしたいのです。
先日、センティナリーシリーズ、30インチのスーツケースを購入したのですが、いまいちセキュリティ面での心配があります。
セキュリティ面で何か工夫されている方がいらっしゃったら、是非教えてください。
あと、何かの雑誌で使っている人が載っていたのですが、その人はグローブトロッターのスーツケース3つ持っていたのですが
全部に割れ物注意の札が貼ってあったのですが、そういうことってやったほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

——————————————————————————–