月別アーカイブ: 2001年1月

鞄の掲示板過去ログ2001年1月

「SO」って何でしょうか? 投稿者:kotama  投稿日: 1月31日(水)22時11分59秒

こんにちは、kotamaです。
以前、古い鞄を購入したときにお世話になりました。
あのときの鞄は元気に役立っています。

今日は、メーカーについてお聞きしたいことがあり、書き込みます。
リサイクルショップで「SO」というブランドの鞄を見つけたのですが、
どのような素性の鞄かどうか分からず困っています。
つまり、その値段が安いのか高いのか分からないのです。
検索をかけても、「SO」なんてキーワードはいろんなものを拾ってしまうので、
なかなかわかりません。
何かご存知の方、教えていただけると幸いです。

——————————————————————————–

osaka yumi collectionって? 投稿者:hina  投稿日: 1月31日(水)17時50分21秒

友達(マレーシアンチャイニーズ)にバッグを買ってきてと頼まれました。でもそのブランド名が“osaka yumi collection”というのだそうですが聞いたことがありません。昨年末、彼女のお兄さんが東京へ行った時買ってきたものだそうですがどこかのデパートで買ったそうです。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

失礼しました。。 投稿者:うき  投稿日: 1月29日(月)17時14分06秒

↓の「無題」は 「βさん宛て」です。ごめんなさい。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:うき  投稿日: 1月29日(月)17時08分54秒

βさん、続情報本当にありがとうございます! (^-^)感謝!
入手方法にもいろいろありますよね。
私が見たのは、横にタグがついてるタイプでした。(確か白地に赤い文字だったような・・・)
3月頃の発売ですか。その頃にいろいろなお店を回ってみます。
もしかしたらモデルチェンジしているかもしれませんねぇ。
私が見たものそのものだといいのですが・・・
シンプルで体に合ったリュックって以外と少ない気がします。(こだわりすぎ?)
特にベルトは体に直接当たる部分なので気になりますよね。
?さんも良いリュックに巡り合えるといいですね。
見つけた時はご報告します。。

——————————————————————————–

うきさん、ごめんなさい! 投稿者:β  投稿日: 1月29日(月)14時50分33秒

前の発言
> さんがご覧になったのは
は、「うきさんが」のつもりでした。ごめんなさい。
後は外国で買ったとか、(海外)通販とかいろいろな可能性がありますね。ちなみに私も昨年暮れから通勤用のシンプルなリュックを探していたのですが、はずみで自分のリストに無かったラゲッジレーベルを買ってしまいました。雰囲気や作りはいいのですが、ショルダーベルトのカーブが私の体に合いません。人間工学的に考えられた作りって、合わないとほんとに合わないような気がします。単純な形のほうが融通が利きますね。

——————————————————————————–

ヘインズさらに追加 投稿者:β  投稿日: 1月29日(月)14時37分29秒

細切れの情報ですいません。エースさんの契約が切れたあと別会社が受け継ぐそうです。
旧タイプはロゴが大きく入っていたそうですが(私が見たのもそうでした)、今度のはロゴ入りのタグがつくようです。さんがご覧になったのはこちらですかね?実際の商品展開は3月頃からと聞きましたが。ジーンズショップ等に置くようです。

——————————————————————————–

βさんへ 投稿者:うき  投稿日: 1月29日(月)13時12分06秒

βさん、情報ありがとうございます。
という事は、もうないんですねぇ。 う~ん残念。。
私の感性にあった他のリュックを捜してみます!

——————————————————————————–

ヘインズ追加 投稿者:β  投稿日: 1月27日(土)01時08分11秒

昔、エースさんが扱っていた(ライセンス?)ようですが、今はやめたらしいです。

——————————————————————————–

いえいえ… 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月26日(金)23時17分16秒

うきさん、お役に立てずすみません
一応、ヘインズのアンダーウェアなんかを扱っている、日本サラ・リー(株)の連絡先を書いておきます。 03-5361-2800 ホームページは見つかりませんでした。

——————————————————————————–

おおたがきさんへ☆ 投稿者:うき  投稿日: 1月26日(金)10時19分13秒

おおたがきさん、?さん、いろいろとありがとうございます!!
確かにHANESのページにはBODY WEAR & SPORT BRASとありました。
そのBARSをBAGSと見間違えたみたいです(笑) あ~早とちり・・・
HANESのリュックを知ったのは、電車の中なのです(笑)
中年の女性の方がかけていたのですが、以前からシンプルな黒色のリュックがほしかった
私は、もうそれに釘付け・・・ 理想のリュックだわぁ・・・と。
さりげなく見たところ、リュックの横にタグがついていて、そこには「HANES」と
刺繍してあったのです。
Tシャツしか知らなかった私も、HANESにカバンがあったとは・・・と驚きでした。
ということで、ちゃんと手にとってみたわけでもなく、不確かでこちらに質問してしまって、
申し訳ありませんでした。こちらなら何かわかるかもしれないと思い、書き込みさせていただ
いた次第です。
?さんも、ショルダーバックをご覧になったことが有ると言う事なので、実際に有る事が
わかっただけでも安心しました。
もしかしたら個人輸入とかでなら手に入りそうですよねぇ。
外国のカタログってかなりあるのでHANESもあるのかも・・・
わたしもいろいろ捜してみます!
どうもありがとうございました♪

——————————————————————————–

映画「ワーキングガール」 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月24日(水)21時09分57秒

この間、地元のローカル局でこの掲示板で時々話題に上る「ワーキングガール」をはじめてみました。1980年前半のアメリカの働く女性ってあんなにケバい厚化粧をしていたのかなぁ。出てくる人、全然カワイく無い。。(涙) 話のほうもいまひとつピンと来なかった。
たぶん、この20年の間に女性の社会進出が進み、映画封切時の雰囲気が掴めなくなったのだと思うのだけど、もうひとつ原因があります。

実は、この間、ゴールデン・グローブ賞を取ったジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコビッチ」をDVDで見ているからだと思うんです。去年の春に海外出張した折に機内で流れていて、もう一度見よう、と思っていた映画で、これもやはり女性がビジネスでなりあがる、サクセスストーリーで、ワーキングガールより話は面白いし、内容に奥行きがあるように感じました。

おっと、ワーキングガールに出てきたシュレジンジャー。しっかり見させていただきました。たしかに印象に残る「出演」でしたね。

——————————————————————————–

時計ネタ(笑) 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月23日(火)23時46分16秒

> 正確無比な電波式腕時計にはない『しょ~がねぇな~的魅力』に満足しています。・・・電波式腕時計も欲しいのですけど(笑)

数年前に電波時計(置時計)を数万円で買ったんだけど、値段は全部「電波機能」につぎ込まれていて、文字盤なんかは、数千円くらいの手作り掛時計キット以下の代物でした(笑)
最近じゃ、数千円で電波時計が手に入りますからね(涙)

『しょ~がねぇな~的魅力』のある出来の悪いモノには、ネットでウンチクを集めて、時々自慢する場所を作ってあげるのが正しい偏愛のしかたですかね(笑)

——————————————————————————–

re:DA-KINEレポート 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月23日(火)23時38分12秒

とんちゃん、レポートありがとうございます。

やっぱりこの鞄オンリーでビジネスユースっていうのはちょいとカジュアル過ぎて厳しいですかねぇ。ダカインのエンブレム外しちゃえばなんとかなるかなぁなんて考えていたんですが(笑)

四角っぽいリュック(というより2WAY/3WAYバッグ)としては、ラガシャをワッチしているんですけど、構造的にはダカインに軍配を上げるところも多いんですよね。
http://www.mobile-bag.com/lagasha/site.htm
ダカインとラガシャの間くらいが出てきたら、いいなぁって思います。

縦型っていうのは、結構使いやすいんだけど、なんとなくオッサンくさいデザインになりがちなのがたまに傷。ビジネスシーンでは、その鞄からパソコンを取り出すときに、相手に「わくわく感」みたいなオーラが出る方がうれしかったりする(そんなのを鞄に求めるヤツは少数派だと思うけど)

デイパックっていうのは、縦型オッサン鞄の利便性はそのままに、若若しさや機動力をイメージさせるから、ビジネスユースでも許せるデイパックという形で縦型を復活させてくれたらうれしいなって思います。

リネアボールドは供養してしまって、エンブレムだけダカインに移植してしまうというのはいかがでありましょう(笑) 愛用鞄の正当なる継承者ってことで(爆)

ダカインをベースにリメイクするとしたら、
1)底面の補強。鋲もしくは革パッチ。
2)内底の補強。高弾性のウレタンフォーム。
3)背面に、通気性とデザイン性、クッション製を兼ね備えたスリット(文字じゃ説明しにくい)
4)全体のデザインは、いまのままで大体良し。
5)色や素材は黒系でも良いけどもうすこし高級な感じでもよし
(もしくはトラディッショナルに革+コットン素材とか)
6)鍵のかかるジッパー
7)背面かどこかに、雑誌や新聞をすぐに押し込めるスリット状のポケット

欲張り過ぎですね(笑)

——————————————————————————–

あることはあるんですね 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月23日(火)00時38分58秒

βさん、やっぱりあることはあるんですね。
うきさん、疑ってごめんなさいm(_ _)m

——————————————————————————–

re.ヘインズのリュック 投稿者:β  投稿日: 1月22日(月)23時57分55秒

インポートかライセンス物か定かではありませんが、ヘインズのロゴが入ったナイロン系のショルダーバッグは見た覚えがあるので、リュックがあっても不思議じゃないかと・・・あっ、ただそれだけで、特に情報はないんです。

——————————————————————————–

DA KINEのCYBER PACKの使用感 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月22日(月)00時18分21秒

CYBER PACKを使い始めて5日ほど経ちましたが、なかなか便利なバッグだというのが感想です。
スタイリングはいま一つと言った感じですけれど(笑)
気になるところといえば。
●上部のラウンドでちょっと損をしている。もう少しスクエアカットにすればA3の書類も入るのに(あまり機会はないけど)
●完全に長方形にして、ショルダーバッグとして持ち歩ければいいかも。(背負うと言う部分は多少犠牲になるけれど)
●底部の補強については、やっぱり少し心もとない。パットの厚みも底部はもう少し厚い方が良いと思う。(今後パットを入れるつもり)
●形がしっかりしているので、荷物が少なくても、厚みがあってちょっととりまわしがしずらいことがある。コンプレッションコード(コンプレッションバンド)のようなものを側面につけて、メイン収納部以外の収納部の厚みを圧縮したい欲求にかられる。(笑)
こんな感じでしょうか。
後はだいたい良くできていると思います。
ただ、ビジネスの場で使うにはカジュアル過ぎるルックスなので、もう少しビジネスバッグ的なものをもうひとつ買おうかと思っています。仕事は映像関係の仕事なので、現場に出ることも多く、そう言う場では重宝すると思うのですが、スーツを着てクライアントに行く時にはふさわしくないこともありますので。LINEA BOLD(これもカジュアルですけれど)を修理して使うことも考えていますけれど、修理費が購入価格を超えることが予想されるので、ちょっと怖い。(笑)
明日明後日と名古屋出張(ロケ)なので、CYBER PACKクンはさらに活躍してくれることでしょう。(笑)

>おおたがきさん
腕時計、ボクはつい10日ほど前にメインとなる腕時計を購入しました。
今回購入したのは、初めてのオートマティック(自動巻き)クロノグラフ腕時計。
腕時計マニアでもないし、コレクターでもないのに、何をいまさら自動巻き・・・と自分自身思ったのですけれども、どうしても欲しいと思わせる魅力に負けました。(笑)
いままでメインに使っていたのはシチズンの逆輸入のクロノグラフですが、正確だったし、溶くに昨日に不満はなかったのですけれど。バッグも同じだと思うのですけれど、ちょっと使いにくそうだけれどその魅力に負けて購入してしまうということがありますよね。まさにそれ。・・・予想はしていましたがこの機械式自動巻きクロノグラフ腕時計クンは、1日あたりキッチリ20秒進んでくれます。
でも、正確無比な電波式腕時計にはない『しょ~がねぇな~的魅力』に満足しています。・・・電波式腕時計も欲しいのですけど(笑)

http://homepage2.nifty.com/ton_chan/dakine.htm

——————————————————————————–

うきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月21日(日)23時31分53秒

> HANES SPORTSというのがあって、SPORTS BAGと書いてあったので
え、そんなのありましたっけ? BODY WEAR & SPORT BRASというのはありましたけど(笑)

ちなみに、ヘインズの親会社のサラ・リーって会社は、米国の超巨大企業で、ソーセージやクラッカーなどの食料品からトレーナーで有名なチャンピオン、果ては高級バッグのコーチまでを所有する会社です。私の今はいているポロ・ラルフローレンのパンツも、なぜか日本サラ・リーです。関係あるのかどうかわからんけど(笑)

で、何が言いたいのかというと、これだけ大きな企業が売っているとしたら、WEBでどこか引っかかって良いはずです。それが見つからないというのは、実はヘインズじゃないのではないか?ということです。なにか似たようなかんじの言葉とかブランドと混同しているとか。。
たとえば、リュックやザックには「ハーネス」という部位がありますし。。

ちなみにどこでヘインズのリュックというのをお知りになったのでしょうか?

#ヘインズのTシャツが似合うような逆三角形の体型になりたいもんだ(笑)

——————————————————————————–

おおたがきさんへ♪ 投稿者:うき  投稿日: 1月21日(日)21時57分06秒

こんばんは!
本家HANESのサイト、教えていただきましてどうもありがとうございます!
早速見てみました。 HANES SPORTSというのがあって、SPORTS BAGと書いてあったので
あるのかも?!と期待しましたが、コンテンツだけでページがありませんでした。
やはり現地にしかなさそうですね…
あきらめるしかないのかなぁ。。。

——————————————————————————–

re:続 テラパックス 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月21日(日)14時39分18秒

私は、TeraやTelaと、PacksやPaksの組み合わせで探して、疲れ果てました(笑)
TerraPaxのサイトには、ポールニューマンの話は出てきませんね。

——————————————————————————–

続 テラパックス 投稿者:TSUMI  投稿日: 1月21日(日)14時15分51秒

おおたがきさん、情報ありがとうございます。
テラパックスのサイトわかりました。TrraPax を TerraPacks で検索していたため、漏れていました。メーカ自身は、直販していませんが、US 通販もいくつか見つかりました。日本の大手通販などの価格より、実売価格は半額に近い感じです(日本では、アメ横センタービルが割と安め)。
実際購入したら、またこちらでお知らせします。
http://www.terrapax.com

——————————————————————————–

セイコーの時計 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月20日(土)22時37分32秒

ここ5年くらい使っていたセイコーの腕時計が調子悪くなりました。
電池交換が不要の「発電するクォーツ」という触込みのAGS(今はキネテック・オートリレーとか言うのに進化したみたいですが)の時計で、いわゆる自動巻きです。
いつもはフル充電でだいたい5日以上は、振らなくても動いているんですが、最近はすぐに止まってしまうようになりました。
先日、朝、セイコーにメールをしたら、10時頃に、返事の電話がかかり、「じゃあ、早ければ今日の午後に大阪に修理に出しに行きます」と伝え、午後に大阪のサービスセンターに持ち込んだところ、「メールをいただいた方ですね」、と話が通じていました。この応対の良さはとてもうれしかったです。たぶん、油切れで動きが悪くなり、消費電力が増えているからじゃないか、ということでした。
とりあえずオーバーホールしてもらうことになり、12000円くらいかかりそうなんですが、それよりも、こういうすばやい対応がうれしいです。
あとは、きちんと直ってくれないと。。 なんせ同じ仕様の時計、今のラインナップに無いみたいなので。。

——————————————————————————–

re:TSUMIさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月20日(土)22時12分05秒

たしか、以前にも同じような質問があったように思うのですが、そのときも迷宮入りでした。私もANAか何かの機内誌で見かけたことがあります。たしか、すべてが最終的に土に帰るように、金具ではなくて動物の骨を使って留め具にしているとか、説明書きがあったと思います。

残念ながら私の記憶では、海外のWEBで通販しているのを見かけたことはありません。(そもそも、その鞄自身のサイトもどこにあるのかわかりません)
案外、海外のポールニューマンのファンサイトなんかに情報が転がっているかもしれませんね。
お役にたてず、済みません。

——————————————————————————–

7.5デシ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月20日(土)20時32分36秒

7.5デシの革サンプルプレゼントですって。小物くらいなら作れるのかな?
あー、リンク貼る先が一杯あって追いつかない~(笑)
http://www.usuico.co.jp/present/index.html

——————————————————————————–

テラパックス 投稿者:TSUMI  投稿日: 1月20日(土)20時08分05秒

ナチュラル素材のバッグ、テラパックス(ポール・ニューマン愛用とか)ですが、US通販などで安く購入できるサイトがあれば教えて下さい。
以前は、Calfornia Gold の通販に出ていたのですが、最近は無くなっています。
雑誌ラピタや、ソニプラで、小さいタイプは売っていますが、私が欲しいのは、大き目のメッセンジャーバッグタイプのものです。

——————————————————————————–

Jabez Cliffもうすぐみたいですね 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月19日(金)21時11分53秒

Jabez Cliff、2月1日に、オンラインストアがオープンすると書いてありますね。
日本からもダイレクトオーダーできるんでしょうかね。
http://www.jabez-cliff.com/

——————————————————————————–

うきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月19日(金)18時33分40秒

ヘインズのご本家サイトを見てみたんですが、スポーツシューズやスポーツブラ、ソックスなどはあったのですが、バッグは見当たらなかったですねぇ。
http://www.hanes.com/

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:AWTICO  投稿日: 1月19日(金)18時14分40秒
何度も出現のAWTICOです。
アウティコの由来は公衆の面前ではちょっと、
言いにくいです。(照れてる)もったいぶってる訳ではありません。
HPには書いてないです。造語です。

http://www.awtico.com

——————————————————————————–
売ってるの見たことないのです。 投稿者:うき  投稿日: 1月19日(金)13時58分49秒
ヘインズのリュックの件、お返事ありがとうございます。
私も、実際お店で売ってるを見たことがありません。
大きいアウトドアグッズを扱っているお店とか、東急ハンズとか見てみよう
と思います。
もしかしたらまだ未入荷なのかも知れませんね。現地で買ったのかも。
少しでも情報が入手出来ましたらまた教えて下さい。

また他にお世話になると思いますがよろしくお願いします。

——————————————————————————–
re:れいこさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月18日(木)23時58分22秒
ご心配いただきありがとうございます。検査の結果はシロだったので、一安心です。
> 重くなくて、一人で十分に転がせて、少し大きめで、よいホテルに一人で泊まっても、あまり見くびられないようなスーツケースの情報はありませんか。

OLのバカンス旅行向けサムソナイトと比べると、ちょいと高いけど、HARTMANNなんかは、シックでそれなりにステータスを感じるブランドだと思います。(アメリカのブランドだけど)
真っ黒けで無表情のバリスティックナイロンよりも、茶色い布っぽいやつのほうがHARTMANNぽくていいかんじだとおもいます。

ご本家は
http://www.hartmann.com/
です。Deluxe Tweed のMobile Travelerシリーズあたりが良いんじゃないかと思います。大体500~600ドル程度ではないでしょうか。

日本は、三越のサイトに沢山あります。大体8万円くらいかな。
http://www.only-you.co.jp/hartmann/index.html

ヨーロッパのサイトは、サムソナイトに限らず、どこも結構つながりにくいです。一旦、アメリカのサムソナイトにつないでから、ヨーロッパのサムソナイトにジャンプすると、うまく行く確率がややあがる気がするのは、やっぱり気のせいかな。。

> 私のパソコンでは容量が大きすぎるのでしょうか。
軽いサイトではありませんけど、PCには関係無いでしょう(^o^)

——————————————————————————–
追伸 投稿者:れいこ  投稿日: 1月18日(木)23時16分11秒
精密検査とは心配ですね。お大事に。

——————————————————————————–
普通のスーツケースがほしい 投稿者:れいこ  投稿日: 1月18日(木)23時14分12秒
ベルリンのスーツケースの件、さっそくお返事ありがとうございます。日本のサムソナイトは、エースが作っているようですが、前面やストラップに、「サムソナイト」の商標が大仰に飾られています。色のラインナップを見ても、若い人が対象なのだろうと思います。空港のターンテーブルですぐに見つかるのはよいのかも知れませんが・・・
ブランドは嫌いではないですが、ヨーロッパの落ち着いたスーツケースを見てしまうと、そういうのはパスですね。
お金さえ出せば、よいのは日本にもあるのでしょうがね・・・
重くなくて、一人で十分に転がせて、少し大きめで、よいホテルに一人で泊まっても、あまり見くびられないようなスーツケースの情報はありませんか。
ところで、サムソナイトのヨーロッパのサイト、何度か接続を試みているのですが、拒絶されていしました。
私のパソコンでは容量が大きすぎるのでしょうか。
長くなりましてすみません。

——————————————————————————–
re:トヨエツPART2 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月18日(木)21時37分30秒
etsuさんへ>
もしかして、それってボディバッグというやつじゃないかしらん。ナスビみたいな形だったら、たぶんそれです。↓ココに似たものはありませんか?
https://shopping.yamagiwa.co.jp/shopping/home/sp-shop/MH-CAT06.html
(http://www.yamagiwa.co.jp/ ←トップはこちらから)
メーカーによっては、ワンショルダー・バッグなんて言う場合もあると思います。たしかユニクロにも、そういった形のバッグがあったように思います。

いずれにしても、バッグが体にぴったりと引っ付くようにデザインされていて、警官に追いかけられて全速力で走っても、普通のショルダーバッグのように体の横でバタバタと揺れることがありません。

——————————————————————————–
豊川悦司のバッグパート2 投稿者:etsu  投稿日: 1月18日(木)21時00分42秒
情報が足りなくて申し訳ありません.
そうですね、せめてどんな形をしているか書くべきでした…
(確かにCMもすでに新しくなっています….)

バッグ本体は四角(若干縦長の長方形)で、生地はナイロンだと
思います.
で、肩にかけるストラップ? ショルダー? なんて言うかわからない
のですがこれが上と横から出ているのです.
このバッグはたすき掛けで背負うのですが、ストラップが上と横から
出ているため、バッグ本体は斜めになることが無いのが特徴です.

うまく説明出来ないですが、これで何かわかるでしょうか?
よろしくお願いします.

——————————————————————————–
まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月18日(木)09時59分09秒
だいたい、こういうタイトルのときは、「情報が無くてごめんなさい」モードなのだ(笑)

うきさんへ>
はじめまして! ヘインズ、Tシャツならどこにでもありそうな感じがしますけど、バッグもあるんですね。はじめて知りました。お店を見るときにちょっと注意して見ておきます。

れいこさんへ>
ベルリンは、最近都市復興で新しくてきれいな高級ホテルがどんどん建っていますね。日本で売っているサムソナイトは、日本製のライセンス生産品だと聞いています。品質は同じだと思いますが、商品ラインナップは少々違うみたいですね。もしかしてドイツ(あるいは欧州)はドイツの会社がライセンス生産しているのでしょうかね。
http://www.samsonite-europe.com/
で、歴史を読んでいたんですけど、量が多くて挫折しました(笑)

etsuさんへ>
昨年末、トヨエツのCM、大量に流れていましたけど、他のCMに変わってしまって最近見なくなっちゃいましたね。正直、どんなバッグを持っていたのか全然覚えていないんですー。もしまたCMが流れたら、チェックしておきます。(でも、ブランドとかは、私にはわからないと思います)
トヨエツのファンサイトの掲示板なんかで聞いたほうが早いかも。

#今日は、健康診断でひっかかって精密検査があるので、昨日から絶食中です(涙)

——————————————————————————–
豊川悦司のバッグ(KDDI CM) 投稿者:etsu  投稿日: 1月17日(水)15時24分08秒
豊川悦司が警察官に追いかけられているKDDIのCMで、豊川悦司が肩からかけているバッグが欲しいのですが、メーカーなどわかる方教えていただけないでしょうか?
同じような形をしている物の情報でも結構です.
また、このようなバッグはなんと呼ぶのでしょうか?
以上、よろしくお願いします.

——————————————————————————–
ベルリンで見たスーツケース 投稿者:れいこ  投稿日: 1月17日(水)00時13分05秒
はじめまして。
この所、年に2回ヨーロッパに旅行します。日本では高くて泊まれないようなホテルにとまるのがけっこう気に入っています。
昨年末に、ベルリンのデパートで、偶然にサムソナイトのスーツケースを見ました、日本円で30000円強の価格のソフトタイプのもので、比較的大き目ですが軽いピギーバッグを見つけました。見た感じはごく地味ですが、内装が丈夫そうで豪華な雰囲気があり、一目ぼれしました。もともと持っていった日本製のサムソナイトを入れ子にしてもって帰ろうと、買うことを真剣に考えましたが、無理であきらめました。
さすがは、メイドインヨーロッパ、物が違うと思いましたが、私の思い込みでしょうか。

——————————————————————————–
訂正 投稿者:うき  投稿日: 1月16日(火)13時31分27秒
(誤) Henes → (正) Hanes です。 すいません・・・

——————————————————————————–
Henes(ヘインズ)のリュック 投稿者:うき  投稿日: 1月16日(火)13時27分39秒
はじめまして。こんにちは「うき」と申します。

アメリカのヘインズ(Tシャツとか有名ですが・・・)のリュック(黒)を探しております。丈夫なナイロン製(登山用リュックのような)で、全体的に少し丸みがあり、ポケットも少ないものなのですが、扱っているお店などがわからないので、もしご存知でしたら、教えていただけませんか?
お願いいたします♪

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:サミー  投稿日: 1月15日(月)19時13分26秒
そうでした!ありがとうございますー。
まさしく、これです!
すごいですね。

韓国へ留学していたのですが、そこの映画にもよく登場
していたので、ありがとうございました。

——————————————————————————–
re:サミーさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月15日(月)14時33分53秒
サミーさん、いらっしゃいませ。

「流線型」「すごく硬い」などのキーワードからして、たぶん、「ボブルビー」じゃないかと思います。 リンク集の「良くある質問」の中から、ボブルビーの説明を読んでください。大都市なら、東急ハンズなどで見かけることが出来ますし、ご本家の英語WEBサイト、日本の輸入代理店のWEBサイトもあります。また、販売店のリストWEBもあります。

外していたら、もうすこし詳しく教えてください。

——————————————————————————–
すいません…教えて下さい。 投稿者:サミー  投稿日: 1月15日(月)13時54分52秒

女子大学生です。サミーと申します。

すいませんが、このサイトの方だったらお分かりかと思い
メール致しました。

近頃というか、バイク便の方がからっているようなリュック
(すごく硬い素材)をからっている人が多いと思うのですが、
あれはどこのものでしょうか。
流線型になっていて、シルバーだったと思います。

御教えいただけないでしょうか?

——————————————————————————–
ベルクロですぅ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月15日(月)00時19分44秒
こんばんは。
ご覧いただいたようで恐縮です。
ご質問のベルトはベルクロ留めになっています。はがすためのタブもついているところが心憎い。・・・なのに底面は忘れ去られたように、ちゃっかり補強をほどこしてありません。(笑)
あの写真を撮っていくうちに、改めて、良く考えて作られているな、と、ボクも再度実感しました。
この際、バッグを買い換えないで、B5ノートをA4ノートに買い換えようかな?(<馬鹿者)
とりあえず、15日の24時まではタグをつけたまま、未使用の状態にしておきます。
欲しいと言う方がいらっしゃったらお申し出ください。
ただし、ボクも転売を前提に購入したわけではないので、15日の24時を過ぎたら使い始めちゃいます~(笑)
しかし、CYBER PACKは良く考えて作られていると思う。ポケットの数もちょうどいい感じ。必要以上にポケットの数をつけているPCバッグがたまにありますけれど、逆に使いにくいと思う(笑)

——————————————————————————–
大感謝>とんちゃん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月14日(日)23時31分38秒
現時点で世界で一番詳しい、CYBER PACKの解剖写真(笑)をありがとうございますっ。

知りたかったことが大体わかりました。布の質感も大体想像がつきます。

底面はちょっと心細いですね。このバッグの構造上の一番の要は底面だと思うんです。3方を完全に開いて開閉することというのは余り無いとは思うのですが、それでもこの曲がるあたりや、ファスナーの終端が一番トラブルが多そうな気がしています。だからせめて底面に何らかの保護が欲しいところですね。収納とかはすんごくよく考えられていて感心します。(相当購買欲望中枢を刺激されています)
海外ではB5ノートなんかほとんどありませんから、A4ノート用のバッグという仕様で仕方ないんだと思います。ノートパソコンを入れて余った部分には、小さな雨傘を入れることをオススメします(笑) ところで、ノートパソコンを留める、DA KINEと書かれた内部のベルトですが、これはベルクロですか?それともゴムバンドですか?(ベルクロっぽいけど)

——————————————————————————–
遅くなりました。CYBER PACKのURLです 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月14日(日)21時53分17秒
遅くなりました。おおたがきさん、すみません。買っちゃって・・・。

DA KINEのCYBER PACKの写真付きページをやっとの思いで作りましたのでお知らせします。
デジカメもDVカメラもないので、画像を作るだけで一苦労でした(笑)
その割には、大した内容ではありませんけれども。笑って許してください。
ぶち壊れたLinea Boldの画像もおまけで載せています。
なお、画像は大きめにしてありますので、重いと思いますけれど、ご容赦ください。
いつまで公開するかは未定ですので、ご了承ください。
(CYBER PACKの譲る人が決まったら、すぐに閉鎖するなんてイヤらしいことはしませ~ん(^o^)/)
http://homepage2.nifty.com/ton_chan/dakine.htm
http://homepage2.nifty.com/ton_chan/dakine.htm

——————————————————————————–
re:AWTICOさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月14日(日)21時23分56秒
AWTICOさん、はじめまして。AWTICOさんとこのエジプトの話とか楽しく読ませていただいております(^O^)
ところで、AWTICOって何語のどんな意味なんですか?HPに書いていましたっけ?

——————————————————————————–

なに!やっぱり買っちゃったの? 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月13日(土)22時15分19秒

今朝、ホテルから4つ前の書きこみをして、イロイロ仕事をした後、3時頃に山手線に乗り、i-modeでココをチェックしたところ、もう買っちゃったとの書きこみを読んでしまいました。ということで、新宿で降りず、そのまま山手線で東京駅まで行き、大阪に戻ってきました(笑)
もっとも、私もムラサキスポーツに行き「CYBER PACK置いてませんか?」って訊いたら、またまたスタッフで話題になっていたりして(笑) ルミネのところですよねぇ

#WEB見て納得したら、安く引き取りましょうかねー(爆)

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:AWTICO  投稿日: 1月13日(土)15時46分18秒

先日リンクさせて頂いた三重のAWTICOです。
(なにしろHP担当が初心者なのでこちらはまだできてません。すみません)
びっくりしましたが嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

——————————————————————————–

すみません。昨日買っちゃいました。が、しかし・・・ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月13日(土)12時18分01秒

おおたがきさん、こんにちは。

ごめんなさい、昨日会社帰りに“CYBER PACK”買ってしまいました。すみません・・・。
もし、ムラサキスポーツに見に行こうとしている方がいらっしゃったら、お詫びします。

が、しかし・・・ちょっとサイズが大きかったかも。ボクの使用しているノートパソコンは東芝のダイナブックSS 3380V(実は、このノートパソコンは、昨年の10月、某WEBのオープニングプレゼントで当選したもの。ラッキー~)で、いわゆる“B5サイズ”なのですけれど、CYBER PACKのノートパソコン収納部分はA4サイズに対応しているので、ちょっとスペースと厚みがあまるんですね。
購入する時には、ノートパソコンや、システム手帳を実際に入れさせてもらって確認して、『あまるならキツイよりいいか』ト思ったのですけれど、帰ってきて再度確認すると『ちょっと、スペースが無駄になるかな』という印象を持ちました。作りはいいのですけどね。A4ノートパソコンを使っていたなら、間違いなく愛用するバッグのひとつになると思いますが、遠距離通勤者ゆえ荷物量が比較的多い人間なので、バッグの中の無駄な空間は極力減らしたい・・・という考えのもと、今、ちょっと使おうか堂か迷っています。・・・おバカなわたし(^o^)/
とりあえず、おおたがきさんからのご質問にも答えるために、これから写真を撮って、説明用のWEB PAGEを作ります。夕方か夜くらいまでにはアップできればと思いますので、完成しましたらURLをお知らせします。

で、もし、欲しいと言う方がいらっしゃったら、購入価格より若干安めでお譲りしてもいいかな、と思っています。(涙)

——————————————————————————–

re:CYBER PACK 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月13日(土)09時12分31秒

とんちゃん、おひさしぶりです。
熱意が通じたみたいですね。今日、東京にいるので、時間があれば立ち寄ってみたいと思っていますが、ちょっと無理そうです。ドーゾお先に買っていただいて、使用感レポートをお願いします(笑)

・表面の布の素材ですが、どんな感じですか?TUMIとかのような感じ?それとももっときめが細かい?
・底面はどうなっていますか?鋲とか革による補強はしていますか?(していないと思うけど)
・内側の保護パッドは、取り外せるものですか?
・モノを入れない状態で背負うと、どんな形になりますか?
などなど、実物を見たらすぐわかるようなことで知りたいことは結構あります(笑)

——————————————————————————–

DAKINE“CYBER PACK”その後・・・ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月12日(金)16時37分17秒

今日、何気なく新宿のムラサキスポーツに立ち寄ったら、なんと“CYBER PACK”がディスプレー
してありました。(このネタの経緯は2000年12月ログをご参照ください)
あまり目立たないところに置いてあったので、前回行ったときに見落としたのかな?だとしたら、ショップスタッフの人は在庫を把握していなかったんだな・・・などと考えながらあっちこっち
いじりまわしていると、かわいい女性のショップスタッフの方が近づいてきて、「気に入りましたか?」みたいなことを言われたんです。そこで、「12月にこのPACKを探しに来たことがあるんだけど、そのときには置いてなくて・・・見落としていたのかもしれません」と言ったんです。すると、その女性スタッフが「あ、その話知ってますよ。“どうしても中を見たい”というお客さんが来て、それで、注文して置いてあるんです」と。「それ、ボクです。」みたいな話で。話を聞いていると、ボクが前回探しに行った後、スタッフ内で話題になった様子で「じゃ、いれよう」ということになったようです。(笑)
価格は9800円の定価販売でしたが、いじってみると、これがなかなかよくできています。
http://www.dolphins-bb.com/dakine.html
にも書いてあるとおり、価格の割に作りがしっかりしており、メイン収納のパットの厚みは、かなり安心感のあるものです。
概観は若干スマートさに欠けますけれど(背負ってみたら亀の甲羅を背負っているようだった・・・気分は、かめ仙人)機能性を考えると致し方ないことなのかもしれません。
ん~・・・欲しい。おおたがきさんが見る前に、今日の会社帰りに買っちゃってもいいですか?(笑)

——————————————————————————–

>からす 様 投稿者:かわた  投稿日: 1月11日(木)00時40分12秒

お求めになったお店がわかれば、そちらでお聞きになったほうが一番早いかもしれませんね。自店で販売した商品なら仕入先がわかるはずですので、現在でも取引をしていればお取り寄せができると思います。
調べてみたら当店では4個セットで2000円でした。
より詳しい内容は、メールでもお答えいたしますので、お気軽にどうぞ。
http://www.kawata-juju.com

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:からす  投稿日: 1月10日(水)22時07分07秒

かわたさん、キャスターの件御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。とても参考になりました。
どこのお店で扱っているのでしょうか・・・。やはり購入したお店で聞いたほうがよろしいのでしょうか?
松崎さんに問い合わせたところ、大阪支店の方に聞いてくださいとの事でしたので明日聞いてみようかと思います。

——————————————————————————–

Re:re:Free Hand  投稿者:シバヤマ  投稿日: 1月10日(水)18時24分24秒

β様 早々の情報をありがとうございます.確認とってみます.
もし同じなら このテみたいなのいくつか型違いでもあるかも…み、見たい.(^^)

——————————————————————————–

Brady訂正? 投稿者:β  投稿日: 1月10日(水)16時01分49秒

過去ログからそのままコピーしたんですが
> ラブラドールレリトリーバー渋谷本店
はおそらく「ラブラドールレトリーバー渋谷本店」の間違いのような気がします。

——————————————————————————–

Brady 投稿者:β  投稿日: 1月10日(水)15時55分50秒

1999.10から11月にかけての過去ログに同じ質問がありましたが、当時は
> ラブラドールレリトリーバー渋谷本店
で見つかったようです。2種類だけのようですが、ソニーファミリークラブさんのHPでも扱っています。
http://www.sonyfamilyclub.co.jp/

——————————————————————————–

タナクロール取り扱い店を教えて 投稿者:TAKAMIKI  投稿日: 1月10日(水)15時16分17秒

タナクロールの鞄を扱っているお店(特に関西地方で)をご存知ならば教えて下さい。
ブライドルレザーの頑強なつくりとクラッシックなデザインが好きで、トランクを購入したいと考えています。

——————————————————————————–

bradyバッグ取扱店を教えて 投稿者:コウジ  投稿日: 1月10日(水)14時02分46秒

bradyと言うブランドのバッグを扱ってるお店を知ってる方、通販ができるお店をご存知だとなおいいです。

——————————————————————————–

re:Free Hand 投稿者:β  投稿日: 1月10日(水)11時42分38秒

お尋ねの”Free hand”さんとは違うかもしれませんが、神宮前にあったフリーハンドさんは渋谷区千駄ケ谷3-12-19に移られました。Tel.は03-3405-4535です。

——————————————————————————–

Free Hand 投稿者:シバヤマ  投稿日: 1月10日(水)02時07分34秒

おおたがきさん、こんばんわ.この場をちょっとおかりして…(^^;;
4.5年前まで渋谷に在ったらしいオリジナル鞄屋さんを探しております.
修理依頼のあったリュックがカッコイイのでもしまだ存在していたら
ワタシもお店を覗いてみたいなと思っております.

手がかりは革製リュックのショルダー部分に真鍮製のプレートに鏡文字で“Free hand”
と、入っております.移転先か、その後を御存じの方いらっしゃいましたら
お知らせくださいませ.m(_)m

——————————————————————————–

MIOさんへ 投稿者:あずさ  投稿日: 1月 9日(火)18時57分16秒

ありがとうございます!!!!
たすかりました~☆

——————————————————————————–

あずささんへ 投稿者:MIO  投稿日: 1月 9日(火)18時48分55秒

Mは\18,000、因みにLは\22,000、Sは\14,000、XSは\10,000です。

#んー、最近、出過ぎですね~(<私)
#嫌がられる前に、ちょっと控えますぅ m(_ _)m
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

質問!! 投稿者:あずさ  投稿日: 1月 9日(火)16時48分43秒

ヘッドポーターでしか売ってないタンカートート(Mサイズ)の
定価っていくらだか分かる方いませんか???
誰か教えてください!!!!!!

——————————————————————————–

リバーシブルトート 投稿者:MIO  投稿日: 1月 8日(月)16時22分31秒

どもどもですぅ。
クラチカヨシダのリバーシブルトート・ジャムって、吉田カバンから発展版のクリームが発売された段階で、廃盤になったという噂を聞いた事があるんですが・・・。
あくまで、噂です・・・m(_ _)m
因みにクリームは、リバーシブルになりましぇん m(_ _)m
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

テラファックス?探してます 投稿者:やーまん  投稿日: 1月 8日(月)12時54分33秒

初めて訪問しました。整理された情報量に圧倒され、しばし楽しませていただきました。
初訪問で、いきなりの質問は恐縮なのですが、人が持っていたテラファックスとかいうブランドの布系カバン(止め具に角がつかってました)に一目ぼれしてしまいました。
どなたか、扱っているところをご存知でした情報をいただければうれしいんですが。

——————————————————————————–

re:とんちゃん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 8日(月)08時55分00秒

良いツールを教えていただきありがとうございます。私も常時接続に近い使い方をしているので、一度調べておきたいと思っていました。

——————————————————————————–

re:トラベルプロ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 8日(月)08時53分28秒

今のところ、このボードに寄せられている情報を総合すると、残念ながら、正規代理店は無いみたいで、並行輸入しているところの情報もありません。昔どこかが輸入販売していたときのデッドストック品があるかもしれないという情報が、過去ログのどこかに、あったと思います。(状況は変わっていないと思いますが)
私ももう1~2年したら、今のトラベルプロもフレームがぐらついていてヤバいので、買い換えようかと思っていますが、やっぱりアメリカに旅行に行ったついでに買って帰ってくるというのがベターなような気がします。

——————————————————————————–

re:はらださん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 8日(月)08時48分54秒

はらださん>
なるほど、KURACHIKA YOSHIDAの限定品でしたか。ここの掲示板でも時々話題になるリバーシブルトートの事ですね。今でも売っているんでしょうか。こういう人気限定品がヤフーオークションに高値で結構出ていたりしてませんかねー(笑)

ひとみさんへ>
表参道のお店への行き方は、先に書いた良くある質問のところにも書いていますので、参考にしてくださいね。

——————————————————————————–

ひとみさんへ 投稿者:はらだ  投稿日: 1月 8日(月)01時59分10秒

JAMは吉田カバンの直営店「クラチカYOSHIDA」のみ取り扱いのリバーシブルトートバッグですね。
私以前11月ぐらいに行ったときは2色ぐらいありました(色忘れました)。
全部で4色か5色ぐらいあるのだったかな?。
場所はいろいろなところにアップされてますが
超わかりやすく言えば、表参道の同潤会アパートの斜め向かいに教会がありますので、その直ぐ隣の道を入って行ってください50メートルぐらい行くとほぼ向かいにあります(2Fは別の関係ない美容サロンになってます)。

——————————————————————————–

うひい・・・ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月 8日(月)01時45分51秒

掲示板の主旨を外れるネタで、おおたがきさんの掲示板を汚すのは心苦しいのですけれども、おおたがきさんからウィルスについての警告の書きこみがあったので、便乗してボクも書かせていただきます。ウィルスではありませんけれど、クラッキングについてです。
この掲示板を閲覧しているかたの中にもフレッツISDNをはじめとした常時接続に類似するサービスあるいは常時接続を利用している方も多いかと思います。
そんな方(特にTAを使って長時間接続している方)は、
http://www.toyo.co.jp/security/
の“Black ICE Defender”を試用してみることをお勧めします。(1ヶ月限定の試用版をダウンロードできます)
Windowsマシンのみですけれど、Windows95、98、Me、NT、2000環境で動作し、Ethernet、xDSL、ISDN、ケーブルモデム、標準モデム経由のインターネット接続での不正侵入を検出し、ブロックします。
このソフトを試用してみて、無差別とは言え、かなりのアタックを受けていることに唖然としました。ISDNの場合、ルーターを利用していればIPマスカレードなどの利用でアタックはほとんど検出しないようですけれども、TAを使っているボクの環境では、毎日のようにスキャンか、侵入試行のアタックがかけられています。それらのほとんどの行為は無差別対象であって、即、危険な状況を意味するものではないようですけれど、“うひい・・・こわいこわい!”を実感できるはずです(笑)・・・笑い事ではありませんけれどね。

——————————————————————————–

トラベルプロのバッグ 投稿者:oka  投稿日: 1月 8日(月)01時31分51秒

はじめまして
突然ですが、どなたか、日本でトラベルプロのキャリーオンが、売っているところご存知でしたらお教えください。

——————————————————————————–

マトリックス・ウィルスについて 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 7日(日)20時26分48秒

ボードの話題と関係無いのですが、私の近辺でウィルスメールをもらった人が、ちょくちょく出ています。Windows95、98だけで感染発病します。

デタラメなファイル名の添付ファイル(例:abzosuan.exe)が付いているのが特徴です。感染したPCの利用者が送ったメールに添付している場合と、タイトルが無い、添付ファイルだけのメールの場合もあります。i-modeなんかで受けた人もいるようです。(感染しませんが)

さらに、ウィルスによっては、ウィルス対策用のホームページへのアクセスを妨害する機能を持った種類もあるそうです。インフルエンザ並に広がっているようですので、お仕事などでメールをお使いの方は、大丈夫なうちに、下記HPの駆除方法などを印刷するなどして、十分お気をつけ下さい。
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm

——————————————————————————–

re:ひとみさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 7日(日)19時47分44秒

ひとみさん、はじめまして。
吉田カバン関係の情報は、よくある質問としてまとめていますので、お店の場所やここより詳しいサイトなどはこちらを参考にしてみてください。
/faq/faqyoshida.htm

JAMというシリーズについてはわかりませんが、ヘッドポーターのシリーズなんでしょうか、それともどこかのファッションブランドとのダブルネーム物なんでしょうかねー。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ひとみ  投稿日: 1月 7日(日)14時17分12秒

始めてカキコさせていただきます。
吉田カバン初心者なのですが、旅行のためトートバッグが欲しいと思い、HPを拝見させていただいたところ、JAMと言うシリーズがあり、リバーシブルで、直営店でしかでしか手に入らないというところまで分かったのですが、まだ入手可能なのでしょうか?また、まだ可能であるとしたら、東京ではどこへ行けば購入できるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。
それでは

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:MIO  投稿日: 1月 7日(日)01時28分58秒

ホントに、登録された途端、アクセスがアップしました。さすが、ヤフーですね。
でも、太田垣さんとこには、マジでかないませんよー。
そうそう、うちの上司にカバン好き(ゼロとTUMI好き)がいまして、太田垣さんのページを紹介したんですよ。で、しばらくして、その人のパソコンのお気に入りを覗いたら、太田垣さんとこが登録してあって、私のとこは登録してないんですよー。聞いたら「お前んとこは、ここから行けるから」って。をいをいMIOの上司やろ~、逆やぞ~って (^^)

>それぞれのブランドに、それぞれのコアファンがあつまってインデペンデントなホームページを作り、ブランドとのあいだに良いフィードバック・ループが出来れば本当に良いと思います。

これ、大賛成です。私が吉田カバンを買うのは、他が分からなくて怖いっていうのもあるんですよ。
鞄って、結構高価な買い物だし、買ってから後悔したくないんです。だから、一度気に入ったら、次ぎも同じメーカーの製品を買う事が、私にとっては「安全」でもある訳なんです。
これは、鞄に限らず、家電や車なんかも、やっぱ「安全」と「実績」を重視する場合があります。

色んなブランドのファンが、それぞれ、良いとこ悪いとこをサイトで語ってくれたら、次ぎに買う時の参考になると思うんですが。で、お互い、相互リンクし合えば、すごいですよね。
メーカーの方にも、非常に参考になると思うんですけどねー。
中々ショップサイトでは、難しい事なんで、それこそ、個人運営で、色んな方が出てきたら良いのになぁと思います。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

Y!登録おめでとー>MIOさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 7日(日)00時36分05秒

おお!Yahoo!登録ですか。しかも、お隣さんなんですね(笑)

これでアクセス数もうなぎ上り間違い無し!私のサイトのアクセス数を抜く日も近いでしょう(結構マジ)。以前から、検索エンジンで「吉田カバン」をキーワードにして、私のところにたどり着いている人は沢山いましたから。

それぞれのブランドに、それぞれのコアファンがあつまってインデペンデントなホームページを作り、ブランドとのあいだに良いフィードバック・ループが出来れば本当に良いと思います。

それにしても、ヤフーの検索機能の弱さはなんともしがたいですね。カバン、かばん、鞄、バッグだけで、4つのキーワードを使ってしまいますからねぇ。

——————————————————————————–

ありがとうございます、かわたさん 投稿者:MIO  投稿日: 1月 6日(土)23時54分13秒

どもども、色々とありがとうございます。

リンクアドレスの方も、近日中にhttp://homepage2.nifty.com/kawata-juju/からhttp://www.kawata-juju.com/に変更させて頂きますね。

ハーヴェストの画像が増えているのに、コメントが古いもので申し訳ありませんでしたぁ(^^;
これからも、宜しくお願い致しますぅ m(_ _)m

そうそう、太田垣さん、うちもやっとヤフーさんに登録して頂けましたぁ。
個人サイトで申請したんですが、結果は、太田垣さんとこと同じカテゴリーでした。めちゃ嬉しいですぅ。「吉田かばん」「吉田カバン」「吉田鞄」でヒット先が違うのが面白いですね。
因みに、うちは「吉田かばん」でヒットです (^^)
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

re:浸水した鞄の手入れ 投稿者:sleepy  投稿日: 1月 6日(土)23時40分37秒

おおたがきさん、レスありがとうございます。
早速、明日は陰干ししようと思います(晴れるといいな。)
それでだめなら一度姫路のユニタスさんに連絡してみます。
何と行っても大阪から東京まで買いに行ったかばんなので、どうしても復活させたい!
国産のかばんもいくつか持ちましたが、これが一番軽くてもちやすいのです。
感謝!感謝!です。
それでは、おやすみなさい。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:こな  投稿日: 1月 6日(土)23時24分30秒

おおたがきさん、MIOさん、レスありがとうございます
「FROM THE CORNER HAWAIIと吉田カバンのダブルネーム」なんですね そこまでは知らなかったので、ヒントができてうれしいです

これからもちょくちょく覗かせて頂きますので、何か情報があったら教えてやってくださいね

——————————————————————————–

re:こんなサイトあります 投稿者:MIO  投稿日: 1月 6日(土)21時56分48秒

ここは、すごい掲示板の過去ログですね。
ログ12は吉田カバンのブライドルシリーズの話題があるんですね。参考になりました。
やっぱ、革の評価は高いんですね。
思わず、今日、鞄屋さんで、吉田カバンの革シリーズを中心に観察してきましたぁ (^^;
革にも、軽いのや重いの、薄いのや分厚いの、色々あって、どれが良いのか、革に詳しくないんで、調べていると楽しかったです。店の人は変に思ったんでしょうね~(^^;

にしても、驚きは、あのログを全部読まれたんですか?!>太田垣さん
MIOなら途中で挫折してしまう量です (^^;
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

re:ハワイの吉田カバン 投稿者:MIO  投稿日: 1月 6日(土)21時49分03秒

>ハワイまでの調査費の申請は却下させていただきます(爆)

うわーっ、残念 (T_T) 新婚旅行の思い出に浸れると思ったのにぃ (^^;

確かに、ヤフーオークションで結構な量が出回ってますね。
商品説明によると「FROM THE CORNER HAWAIIと吉田カバンのダブルネーム」と書かれてましたが、詳しい事はわかりません・・・m(_ _)m
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

こんなサイトあります 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 6日(土)12時02分04秒

↓ここ、クツのサイトなんですけど、時々かなりマニアックなカバンの話も流れています。
http://home.att.ne.jp/gold/norihiko/

MIOさんなんかは、ここの「ログ12」必見だと思いますよ。
吉田カバンの革カバンの話とか、高級革鞄の話とかちょろちょろ出てきます。

話題のメインがクツなので、リンク予定リストに載せたまま躊躇していますけど、私のサイトよりずっと内容が濃くてちょっと高級です(笑)

——————————————————————————–

re:ハワイの吉田カバン 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 6日(土)11時44分32秒

こなさん、こんにちわ。
ハワイは行った事無いので、全然わかりませんけど、直営店なのかしら?
吉田カバン特捜隊長のMIOさん、情報収集おねがいしますね(笑)
ハワイまでの調査費の申請は却下させていただきます(爆)

——————————————————————————–

re:Schlesinger海外通販 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 6日(土)11時35分02秒

narkchさん、レポートありがとうございます。参考になります。
皮革製品は日本国内産業保護のために関税がかかりますから、革靴や革鞄の海外通販はちょっと不利ですよね。
一ヶ月待って、面倒なやりとりをして差額が1万円だとすると、桜市場さんがなかなか良いプライスで販売しているってことにもなりますね。

——————————————————————————–

re:浸水した鞄の手入れ 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 6日(土)11時28分22秒

narkchさん、はじめまして。
年末の大掃除中に酷い災難でしたね。
私は専門家じゃないので、あっているかどうかわかりませんが、まずは、ゆっくりと乾燥させる必要があるでしょうね。ドライヤーなんかで焦ってやっては絶対駄目です。たぶん、新聞とかタオルとかで取れる水分はきちんと取っていると思いますけど。

問題はその後だと思うんですが、多分水を吸ったところだけ、革の細胞(?)の水分が増えてしまっているんでしょうね。普通のメンテナンス用のクリームや撥水クリームなんかを塗ってやるといいんじゃないでしょうか?

姫路のユニタスさんとかに一度メールで相談されたらどうでしょうか?詳しそうですし。
http://www.uniters.co.jp/

——————————————————————————–

ハワイの吉田カバン 投稿者:こな  投稿日: 1月 6日(土)11時15分34秒

こんにちは
オークションでハワイ限定のポーターを見かけました
ハワイアンキルト風なキルティングがほどこしてあって、とてもいい感じでした
そこにはハワイにもショップがあるような事が書いてありました
来月、ハワイ旅行の予定があるので是非行ってみたいのですがショップの場所を御存知ではないでしょうか?
よろしくお願いします

——————————————————————————–

MIOさん 投稿者:かわた  投稿日: 1月 6日(土)00時39分33秒

リンクありがとうございます。
自分の知らない間にリンクしていただいて、説明までつけていただいているのって、なんか恥ずかしいようなきがしますね。でもとてもうれしいです、ありがとうございます。

下の書きこみで自分のURLを間違えてました。wwwを忘れてました。
正しくはこれです。
http://www.kawata-juju.com

——————————————————————————–

Re.スーツケースのキャスター 投稿者:かわた  投稿日: 1月 6日(土)00時20分00秒

このケースは結構有名です。
4輪を取り外しできるプラスチックのですよね。
20年前と同じかどうかはなんとも言えませんが、13年前のパーツと先日お取り寄せをしたものは同じでした。

Echoはメーカーだと思いますので、通常は問屋さんのオリジナルとしてデザインされて販売されています。バッグには問屋さんのオリジナルブランド名が入っていたりしますが、バッグの中には「Echo」の折ネームまたはシールがついているはずです。

色は黒のみ、4個セットで値段は2000円だったか4000円だったか??忘れました。今度調べておきます。

当店ではマルエム松崎さんからとなりますが、僕の知っている限りでは他に数社でEcho製のケースを扱っていた(いる?)と思います。
松崎さんと取引をしている小売店でしたら多分取り寄せることができると思います。
http://kawata-juju.com

——————————————————————————–

ハーヴェストレーベルのHP 投稿者:MIO  投稿日: 1月 5日(金)23時56分09秒

こんにちは!!
ハーヴェストレーベルのHP、便利ですね。
枚方ビブレにも扱い店があったなんて・・・
1月2日に福袋と吉田鞄(確か4Fあたり)狙いで行って来たとこでしたぁ。
まさか、1階にハーヴェストレーベルがあったとは・・・不覚
1階は、若い人のフロアって感じなんで、おっさんはウロツキにくいんですよねー(T_T)

うちでも、太田垣さんがアップされ次第、遅れてアップさせて頂きますぅ m(_ _)m

#因みに、かわたさんのサイトも、昨年、勝手にリンクさせて頂いてます。申し訳ありません m(_ _)m
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

スーツケース 投稿者:からす  投稿日: 1月 5日(金)23時15分25秒

先日海外へ行った際、スーツケースのキャスターを無くしてしまいました。
サムソナイトとか有名なメーカーのものだったら良かったのですが、あまり
有名なところのではないようで、スーツケース内にあるタグを見ても「Echo MADE IN
TOKYO」としか書いてありません。問い合わせをするのにもどこのものか分かりません。
古いので(約20年前に購入した)新しいのを買いなおせばいいのかも知れませんが、凄く気に入っています。
また布製と今では珍しいものです。どなたかこのブランドを知りませんか?教えてください。
宜しくお願いいたします。

——————————————————————————–

Schlesinger海外通販 投稿者:narkch  投稿日: 1月 5日(金)17時47分00秒

http://www.luggagesource.com/
よりSchlesingerのDouble Handle Brief Bag(#100)を購入しました。
定価$340が$289です。
ただし送料に約$100、更に関税などに\4800、従って日本円で5万円近くかかります。
また注文から入手まで1ヶ月以上かかりました。
その間、先方のCS担当とメールで密なコンタクトが取れたので余り不安感はなかったです。
「桜市場」さんでは同じものが6万円なので、1万円は安く入手できましたが手間隙を考えたら
あまりお得ではなかったかな、と感じています。
※関税は「やられた!!」ってな感じです。

——————————————————————————–

re:isaoさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 4日(木)22時34分48秒

過去ログ10に、ベルリンでリモワを買って、日本の半額ぐらいだったという書きこみがあります。イギリスでどうなのかはわかりませんが、日本よりは安いような気がします。
あと、リモワは過去ログにちょろちょろと出てきますので、目を通してみてください。日本のリモワは、大きさとかが日本仕様だという話もあったような。。(曖昧ですいません。バーマスのことだったかもしれません)

——————————————————————————–

浸水した鞄の手入れ 投稿者:sleepy  投稿日: 1月 4日(木)22時28分34秒

みなさん、はじめまして。
実は私、シュレンジンジャーの黒のバッグを10年近く使用しているのですが、年末に職場でちょっと席を外している間にスチーム暖房機が故障し、大量の水を床に吐き出しため、愛鞄が下から水を吸ってしまい、気が付いたら下から5センチ位のところに波のような筋が入ってしまいました。このような場合、もはや修復が不可能なのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

——————————————————————————–

rimowa 投稿者:isao  投稿日: 1月 4日(木)11時44分51秒

rimowaのバックを購入したいと思っているのですが、日本とイギリスではどれくらい値段が違うのでしょうか?イギリスに滞在しているのですが、7日まで日本にいるのでもし日本に別注デザインなどがあれば、日本で購入したいと思っています。教えて下さい

——————————————————————————–

おお!本当だ>かわたさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 4日(木)09時15分45秒

かわたさん、おめでとうございます。
ハーヴェストレーベルのホームページ、早速見ました。詳しいショップの一覧が載っていていいですね。次の更新の目玉になりそう(^O^)

——————————————————————————–

ハーヴェストさんのホームページができてます。 投稿者:かわた  投稿日: 1月 4日(木)02時15分19秒

あけましておめでとうございます。松江のかわたです。

ハーヴェスト社のホームページができてます。
http://harvestcorp.co.jp/index.html です。
ハーヴェストレーベルのフライヤーズシリーズがしっかりと紹介されています。

http://www.kawata-juju.com

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:バゲージ  投稿日: 1月 3日(水)17時28分36秒

>おおたがきさん、わたるさん、ありがとうございました。
わたるさんは、すごくこの業界に詳しいですね。
オサムについても知っていたら教えていただけますか?

——————————————————————————–

Re:ボーデッサン 投稿者:わたる  投稿日: 1月 3日(水)11時50分09秒

Re;ボーデッサン
ですが東京にあるオリジナルデザインの商品のメーカーさんです。
材料になる革は主にヨーロッパ産の物を使用して、割にシンプルなデザインの物が多いです。
だから、革の風合いが生きてきますので長く愛用できます。
実際自分も10年以上使用しているのもあります。本当に長持ちで2度ほどの修理でまだまだ現役で使用中です。(ここのバッグは5本ほど所有してます。それと、女性物のメーカーと言うより女性物と男女兼用の物のメーカーです。)
ただ、小さなメーカーさんなので基本的にデパートでの取り扱いはなく専門店がほとんどです。
東京だと、イノウエさん、タカノさん 関西だと自分の知っているところだと京橋の三和さん、神戸三宮の三輪さんで取り扱っていると思います。

——————————————————————————–

re:ボーデッサン 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 3日(水)08時32分41秒

バゲージさんはじめまして。
ボーデッサンはわからないのですが、女性物なんですね。
唯一、下記のURLだけひっかかりました(苦笑)
http://www2.neweb.ne.jp/wd/punto/index.htm

——————————————————————————–

はじめまして。 投稿者:バゲージ  投稿日: 1月 3日(水)01時05分37秒

初めて書き込みします。
どなたかボーデッサンについて教えて下さい。

——————————————————————————–

本年も「鞄のリンク集」をよろしく 投稿者:おおたがき  投稿日: 1月 1日(月)11時53分19秒

今、鞄関係でちょっとした企画を計画中です。6月くらいにでも実現すればいいかなぁと思っています。今年も、みなさんの辛口甘口、いろいろ鞄に関する話題を書きこんでください。
本年もよろしくお願いします。

——————————————————————————–

おめでとうございます 投稿者:MIO  投稿日: 1月 1日(月)00時22分18秒

とんちゃんさんの意見?楽しく拝見させて頂きましたぁ。
ほんと、そう思います (^^)
でも、中々傷が入った直後って、そこまで割り切れないんですよねー(^^)
私の場合も、へこみまくります。
大事に大事にして、傷がいった日には・・・(T_T)
車でも同じかな。数年経てば、結構気にならなくなりますもんね。

それでは、おおたがきさん、皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

今年もよろしく! 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日: 1月 1日(月)00時04分00秒

あ、なんかボクって暇人でしょうか(笑)

——————————————————————————–