月別アーカイブ: 2000年12月

鞄の掲示板過去ログ2000年12月

re^2:21世紀 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月31日(日)20時51分25秒

>おおたがきさん

世紀越え前に再び(笑)
う~、自走型旅行バッグですか(笑)自走して勝手に旅立ってしまうバッグでなければいいですけれど(笑)個人的には自走式旅行バッグ型ロボットと呼びたいような気がします(^O^)
グッチとかヴィトンといったブランドについては知識不足なのですけれど、まだまだそういうブランドバッグは残っていくんでしょうね。
ただ、昨年あたりグッチの株式の3分の1くらいをヴィトンが取得した記憶がありますから、そういう繰り返しで、22世紀を待たずに、ほとんどのフランス・イタリア系ブランドがヴィトンの傘下になっていたりして(笑)で、そのヴィトンを、吉田かばんが買収してしまうなんていうシナリオはどうでしょうか(笑)
・・・なぁ~んてことがあるかもしれませんから(笑)ますますこのWEBは存在意義が増しますね。22世紀くらいまでは続けていただかないとまずいと思います(^o^)/

——————————————————————————–

re:21世紀 投稿者:おおたがき  投稿日:12月31日(日)19時53分13秒

> 21世紀は、どんなバッグが登場するのでしょう。
> ハイテクを駆使して人に依存せず自立的に移動あるいは搬送が可能な物
アイボみたいなのが進化して、ご主人様にくっついて行く自走型旅行バッグなんかはありそうですぞ。2100年、やっぱりグッチだヴィトンだって言っていたらそれはそれで面白いというか凄いと思います。パソコンバッグみたいなのは無くなっていそうな気がします。あと10年もしたら紙のような電子媒体が実用化されるって言うから、本当の「ノート型」パソコンになっているかもねー。
さて、この掲示板はあと何年くらい続くんでしょうかね。

——————————————————————————–

滅相もない(笑) 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月31日(日)18時11分00秒

>RX78さん

ええ、ぜひぜひ末永く使ってください。ボクもずっとゼロを愛用して行くつもりです。
今後ともよろしくお願いします。

>takeさん

滅相もない(笑)文才なんてないです。でも、惚れていただけるのなら喜んで惚れられちゃおうかな~(^o^)/
こめんとありがとうございました。

>おおたがきさん

そうですね、同感に同感です。くたびれるってところが強烈に同感(笑)
手持ちのお気に入りのバッグと同様、少々くたびれてきたかもしれない37歳のボクでした。(^O^)

・・・20世紀が暮れていきますね。
21世紀は、どんなバッグが登場するのでしょう。
様々な素材や、いろんな形のバッグが出てくるのでしょうけれど、
人が人である限り(と言うと大げさですけれども)人とバッグの関係はいままでと大きく変わることはないのでしょう。また、そうでありつづけて欲しいなと思います。
(SF的な発想をするなら、ハイテクを駆使して人に依存せず自立的に移動あるいは搬送が可能な
物も登場してくるのかもしれませんが、それはもはや“バッグ”ではなく“コンテナ”と呼ぶしかありませんね:笑)

みなさま、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしま~す。

——————————————————————————–

Re:zeroのキズ 投稿者:RX78  投稿日:12月30日(土)23時39分02秒

はらださん、はじめまして。

RESありがとうございます。
シールはがしとは…..。参りました。(笑)m(_ _)m
参考にさせて頂きます。

——————————————————————————–

同感。 投稿者:おおたがき  投稿日:12月30日(土)11時01分58秒

> (傷ついたのはゼロで、へこんだのはボク:笑)
> (へこんだのはゼロで、傷ついたのはボク:笑)
このフレーズに、画面の前で大笑いしてしまいました。へこんだりキズついたり、くたびれたりするのは、人間も鞄も一緒なんですねー。

——————————————————————————–

とんちゃんさんへ 投稿者:take  投稿日:12月30日(土)10時41分28秒

とんちゃんさんって凄く文才がありますね。これだけで一本のエッセイになりそう。
(笑)とか(爆笑)がなければ完璧です。惚れちゃいます(笑)

——————————————————————————–

かづあきさんへ 投稿者:はらだ  投稿日:12月30日(土)01時04分38秒

はらだと申します。
「コルボ」使ってますよー(革リュック)。
(株)ハーベスト、の商品ですが、山口氏とは別のデザイナーの作品のようです。
昔、INDEEDという会社にいたデザイナーのようです。
私はデザインと使いやすさ?で、選びました(笑)。
財布など小物もいい雰囲気ですねー。

——————————————————————————–

zeroのキズ 投稿者:はらだ  投稿日:12月30日(土)00時47分33秒

はじまして、はらだと申します。
ZEROは表面に付いたキズ(浅いやつ)は、市販のシール剥がし(文房具で売ってます)で割りとキレイになりますよ。
(というか、手垢や汚れをとる、といった方がいいかな?)
アルミ(研磨なし?かな)なので表面が少々くすんできて草臥れた感じになり易いと思いますので。
一度お試しあれ。
自分は6年程CE-3A-SIを使ってますが、そんなにキズ目立ちませんよ。
致命的へこみはこの限りではありません。
私は、ZEROのキズや凹みは自分のやってきた仕事の勲章?みたいな物と思うようにしています(笑)。
ではー

——————————————————————————–

Re:ゼロのキズ 投稿者:RX78  投稿日:12月29日(金)23時42分13秒

とんちゃんさん、はじめまして。

貴重なご意見ありがとうごさいます。
言われてみると思い当たる点が多々ありますね。別にゼロでなくても何かしかの所有物に
初めてキズを付けたりすると物についたキズ以上に本人にダメージがあります。(^^;
おっしゃる通り、本末転倒にならないようゼロを使っていきたいと思います。

PS.ゼロを調べているうちにこのHPを見つけ、購入するお店も調べ、そこで
プレミアムアジェンダケースなるものが発売されることを知りました。
ああっ何て罪作りなおおたがきさんのHP。(笑)
これからもお願いします。

——————————————————————————–

ゼロのキズ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月29日(金)08時46分28秒

>RX78さん

こんにちは。はじめまして。
ボクはゼロを使い始めて丁度10年になります。キズについて言えば『キズだらけにはしたくないなあ』と言う考えとはいつか決別する日が必ずやってきます。(笑)
ボクも購入したばかりの頃はRX78さんと同じように考えて、キズをつけないよう、へこませないよう、大事に大事に持ち歩いていました。電車で座席に座った時は、必ず膝の上に載せたりして。シルバーのゼロですけれど、新品の頃は日の光が当たるとヘアライン(細かい模様)に反射して表面が虹色に輝いてほれぼれしたものです。しかし、ちょっとした気の緩みで、ゼロは簡単に傷つきますし、へこみます。ボクの場合は、購入してから3ヶ月程度の時に、混雑時の電車で、ゼロを網棚に載せ、電車を降りる時にゼロを網棚から下ろそうとして網棚の金具で『ガリガリガリ・・・』表面に大きな傷をつけてしまいました。ものすごくショックで、かなりへこみました。(傷ついたのはゼロで、へこんだのはボク:笑)それからあまり時間の経たないうちに、今度は仕事場で仕事仲間にゼロを倒され、椅子の脚にあたってゼロがへこみ、ボクはかなり傷つきました(へこんだのはゼロで、傷ついたのはボク:笑)
ゼロは材質上簡単に傷つきますし、倒れた先に突起物があれば自重だけでもへこみます。だから、大切に使うのはいいのですが『大切に使いすぎない』ことをおすすめします。どんなバッグでもそうですが、特にゼロについて言えるのは『中の荷物を守ること』。その使命・・・と言うと大げさですけれども、その機能を果たすために、傷ついたりへこんだりするのは宿命とも言えます。
ですから、気を使いすぎて、ゼロを持つのが億劫になったり、気疲れてしまうことのないよう、大切に使いすぎないで欲しいなと、個人的に思います。もしキズがついてしまったり、へこんだりしても、RX78さんのゼロに変わりはないのですから、末永く使ってあげてください(笑)・・・それが大切に使う、と言うことだと思います(笑)
10年経ったゼロはロック金具の部分が知らないうちに左右とも一部欠けていたり、樹脂製の足はかなり磨り減ってきましたし、蝶番の部分もあまくなって来たり、一部欠けていたりで、そこそこ『年季』が入っています。しかし、特にメインテナンスを必要とすることもなく10年間(重いものを入れて、かなり頻繁に)使ってこられたのは、ゼロだったからなのかな、と思います。
それから、あくまでボクの場合ですけれど、不思議なことに、ある程度使うと、キズやへこみはつかなくなりました。『つかなくなった』というのは語弊がありますけれども、扱いになれたからキズやへこみをつけるような扱いをしなくなったともいえますし、若干の傷やへこみがついたとしても、気にならなくなってしまったとも言えます。・・・・・・そういう意味では、ゼロが傷ついたりへこんだりしても『ボク自身が傷ついたり、へこんだりしなくなった』という書き方が正解かもしれません(爆笑)

——————————————————————————–

re2:ゼロハリのお手入れ 投稿者:RX78  投稿日:12月29日(金)00時55分14秒

おおたがきさん、はじめまして。

RESありがとうございます。
メンテナンスフリーですか。街中でゼロを持っている人を見ていると結構キズだらけで
そのキズにゴミが入って線が何本も走ったようになっているのを良く見かけるので
そうはなりたくないなぁと思い、質問させて頂いた次第です。

メンテナンスフリー故に、キズもまた鞄の勲章なんでしょうか。(笑)

——————————————————————————–

鴻池製作所 投稿者:おおたがき  投稿日:12月28日(木)20時29分51秒

鴻池製作所で、JASのオンラインショップがひっかかりました
http://www.rakuten.co.jp/jtr/383108/383112/396599/
なかなかお上品な鞄ですねー。
ハンドルの付け根あたり、重たいものをいれても大丈夫なのかな。
写真じゃちょっとわかりづらい。

どうも鴻池製作所は自社のホームページは持っていらっしゃらない様子です。
したがってHeMも同様で、HP無いみたいです。。

——————————————————————————–

re:ムラサキはあえなく撃沈ですか 投稿者:おおたがき  投稿日:12月28日(木)20時21分23秒

とんちゃん、せっかく見に行ったのに残念でしたね。
やっぱりスノーボーダーのお店にPCバッグは似合わないよねー。「スキー場にデジカメを持って行くときはこれが格好良くて安全でいいんですよー」なんてアプローチの方が、店員さんその気になるかもね。(笑)
こういうの、意外とパソコンショップ関連の方が目ざとくて、アキハバラデパートとか、秋葉原の中の登山ショップのニッピン(ヤマギワソフトの裏)にあったりするんですよねー。

——————————————————————————–

re:ゼロハリのお手入れ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月28日(木)20時08分14秒

RX78さん、はじめまして。ゼロに関しては、三協トランクさんが結構充実したページを持っているので、私のほうでは手を抜いています。(笑)

http://www.trunk.co.jp/mania/index.html
http://www.trunk.co.jp/store/ctrg/zero/index.html

で、お手入れですが、アルミ合金なので、基本的にはメンテナンスフリーかと思います。
中性洗剤を水を張った洗面器などで薄め、そこに柔らかい布をつけて溶液を含ませ、その布を固く絞って拭くのが良いのじゃないでしょうか。

表面に腐食防止の皮膜を張っているはずなんで、弱アルカリ性のガラスクリーナーぐらいなら全然問題無いとは思いますが、それでもやっぱり酸性やアルカリ性のものはたぶん良くないだろうし、塩素系なんかはもっとまずい結果になってしまうと思います。海水なんかもあまり良くないのかなぁ。

……やっぱり中性洗剤が一番いいような気がします。

——————————————————————————–

【訂正】ムラサキスポーツの場所 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月28日(木)17時52分16秒

すみません。ムラサキスポーツの場所は、新宿高野の向かいではなくて【新宿中村屋の向かい】の間違いです。お詫びして訂正します。・・・さぁ、次のニュースいきましょう・・・(笑)

——————————————————————————–

Re HeM 投稿者:仁志  投稿日:12月28日(木)01時50分57秒

これって代官山のお店でしょうか?
一部セールもやっていますよね。
多分、鴻池製作所という、結構いいカバンを作るメーカーだったと
思いますが、このブランドは、他では見ないですネー。
メーカーは有名百貨店にも売っていて時々見かけましたが、どさくさ
でセールの出ているかも・・??
単なる推測で、返事にはなっていませんね。スミマセン。
ハッキリとは覚えていませんが、大丸だったか、八重洲地下街だったかで
このメーカーのカバンを見た記憶が有ります。
カッコ良かったけど、高かったような・・・

——————————————————————————–

【ダカイン】ムラサキスポーツに行ってきました 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月28日(木)00時50分36秒

ムラサキスポーツ新宿店(新宿東口 新宿通沿い 新宿高野の向かい)に行ってきました。
で。ありませんでした、CYBER PACK。(笑)
ダカインのパックは何種類かありましたけど。CYBER PACKは店員さんも知りませんでした(笑)
それで、「ボクの回りに何人か興味を持っている人間がいて、実物を置いてある店を探しているんです」と言ったら、店員さんも興味を持ったらしく、奥からカタログを取り出してきて「どれどれ」って感じになって(爆笑)
「これ、置いたらきっと売れますよ」と押したのですけれど、客注で取り寄せにしないと難しいと言われて、あえなく撃沈。どなたか、ムラサキスポーツ新宿店に行ってボクと同じようなアプローチをしませんか(笑)そうしたら置いてくれるかも(笑)・・・そんなことするより別の店をあたったほうが早いですね(笑)こうなったら、SRC、OD BOX、さかいや、石井スポーツ、秀山荘・・・etc、に電話して・・・というより原宿の直営店に行った方が早いですね。バカなわたくし(笑)

——————————————————————————–

ゼロハリのお手入れ 投稿者:RX78  投稿日:12月28日(木)00時28分01秒

初めて、投稿します。
最近、ゼロハリのコンピュータケース DZM1-S1を入手したのですが
日ごろの手入れってどうするのでしょう?

なんかFAQの感じもするんですが、情報が見当たらなくて。
よさげなHPないですかね?

——————————————————————————–

HeMのプチバック・ホームぺ―ジを探しています。 投稿者:Nan  投稿日:12月28日(木)00時02分23秒

HeMのホームページ・HeMプチバックを格安で購入できるHP探してます。

——————————————————————————–

re:かづあきさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月27日(水)20時42分31秒

ほっほっほ、デザイナー、山口さんの魔の手に落ちてしまいましたか。まさか、ハーベストレーベルと同じデザイナーのブランドとは思わなかったでしょうね。
こういう話を読むと、作り手がきちんと作ったものは、やっぱり受け手にもしっかり伝わるんだなぁとしみじみ思います。

——————————————————————————–

re:ダカイン直営店 投稿者:おおたがき  投稿日:12月27日(水)20時37分32秒

?さん、情報ありがとうございます。直営店は、明治通り、ユニクロとかの並び、渋谷寄りのようですね。スポーツタカハシは、大阪ではスポタカといって、ムラサキスポーツやビクトリアみたいなお店です。なんとなく、スポーツ用品店にはCYBER PACKはなさそうな気がするねぇ(笑)

——————————————————————————–

ムラサキスポーツですか・・・ 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月27日(水)16時16分07秒

仕事場が新宿御苑にあるのですけれど、確か、新宿東口にムラサキスポーツがあったような記憶があります。ちょっと見てきますね。

——————————————————————————–

ダカイン直営店 投稿者:?  投稿日:12月27日(水)14時41分49秒

渋谷区神宮前6-12-15ハイネスト原宿2F Tel.03-3409-2111
だそうです。後はムラサキスポーツやスポーツタカハシ(耳慣れないけど、関西方面にあるのかな?)等に結構揃っているらしい。
スポーツ用品店ですから「CYBER PACK」があるかはわかりませんが。

——————————————————————————–

DA-KINE(ダカイン) 投稿者:おおたがき  投稿日:12月26日(火)21時18分59秒

とんちゃん、?さん、反応ありがとうございます。
私も、とんちゃんが書いてくれたURLでしか見たこと無いのです。絵でみる限り、ツボを押さえていて結構良い感じなんですよ。ただ、対ショック素材が思いのほか分厚そうな気がします。
もしショップ情報とか手に入ったら教えてくださいねっ!

——————————————————————————–

度々ありがとうございます。 投稿者:かづあき  投稿日:12月26日(火)12時25分42秒

おおたがき様、?様、どうもありがとうございます。お手数をおかけしました。
実は最近「コルボ」のバッグを入手いたしました。何の気なしに「良いなぁ」と思い購入したのですが、後でこの鞄はどういうところが作って居るのか気になりここでご質問させていただいた次第です。
購入したのはいわゆるビジネスバッグです。細かいところまで丁寧に作ってあり好感が持てます。文章ではうまく書けませんが、色々な部分が気に入っております。大切に使おうと思っています。
どうもありがとうございました。またご質問させて頂くこともあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
これからもがんばって楽しいサイトを運営して下さい。

——————————————————————————–

ダカイン 投稿者:?  投稿日:12月26日(火)10時40分40秒

とんちゃん(おとこのこ)さん、こんにちは。情報ありがとうございます。

> CYBER PACK
なるほど、これですか。すっきりしていい感じですけど、パネルローディングっていうか、フルオープンなんですねぇ。今リュックタイプはこれが主流なんでしょうね。使いやすそうだし。昔のアタックザックみたいな筒型って少ないんですよね。

ちなみに、ダカインのサイトでサーチしてみたらボストンタイプのGear bagとやらはあったのですが、そのほかのバッグ、パックの類は悉く画像が見えなくなっている。
Da Kine Japan
No. 2-9-11-501 Shibuya, Shibuya-ku, Tokyo JAPAN 150-0002
T: 81-3-5469-0991 F: 81-3-5469-0992
という情報があったから、現物がどこで見られるのか、聞いてみようかな。

——————————————————————————–

DA-KINE(ダカイン) 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月26日(火)01時12分50秒

>?さん

DA KINEはボクも良く知りませんでしたが、検索してみたら
http://www.dolphins-bb.com/dakine.html
で、CYBER PACKというものがヒットしました。
これかな?
ちなみに、ダカインのサイトは
http://www.dakine.com
です。

>おおたがきさん

おおたがきさんがおっしゃっていたのは、↑これかな?と言う気がしますけど、どうでしょうか?
ボクも実物を見てみたいです。ボード系イクイップメント(といったらいいのか)のメーカーだったのですね。作りはしっかりしてそうな感じですねぇ。LOW PROとかでも出してないのかなという気がしますけれど。
ちなみにTENBAは一眼レフのカメラ用に大き目のカメラバッグをひとつ持っていますが、あの“ガサガサッ”という感じの生地が好きだったりします。ちょっとデリカシーの足りないようなあの感触は、また味わいと言えますね(笑)・・・ショルダーバッグとは生地が違うと思いますけど。
縫い目は、そう言われると(カメラバッグに関しては)これまた、ちょっとデリカシーが足りないかもしれません(笑)ま、味わいと言う事で(笑)

——————————————————————————–

DA-KINE? 投稿者:?  投稿日:12月26日(火)00時13分13秒

私はTENBAのショルダータイプのPCバッグを使っていますが、
> 縫製がちょっと雑な気が
とは感じないのですが・・・うーん!?黒地に黒糸だからミスが目立たないのか。おおたがきさんの要求レベルが高いのかなぁ。
ところで、おおたがきさんお勧めの
> DA-KINE
って、どんなバッグなのでしょう?気になります。情報があったら教えてください。ボブルビーには乗り遅れましたが、リュックタイプのPCバッグはずーと探しているので。

——————————————————————————–

re:HARVEST CORPORATION 投稿者:?  投稿日:12月25日(月)23時59分16秒

> ハーヴェストには、ハーヴェストレーベルのほかに
> いくつかブランドを持っているようですが良く知りません。
一時、こちらの掲示板で話題になっていた「コルボ」もハーヴェストさんのブランドですね。昔のインディード系の面白い革鞄が揃っています。山口さんが入ってハーヴェストと社名が変わるまではショッピングバッグが中心だったようで、今でも種類的にはそちらの方が多く、ハーヴェストレーベルはほんの一部のはずです。
本家インディードも復活して頑張ってます。この辺りの雰囲気は好きだなぁ。

——————————————————————————–

とんちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月25日(月)23時38分40秒

来年も、ますます「罪なサイト」を目指して精進いたします(笑)

でも、ROMOWA買って、LINEA BOLD買ったら、散在して中に入れるモノが買えなくなりますよ(笑)
TEMBAのPCバッグは、コストパフォーマンス的になかなかいいんですが、縫製がちょっと雑な気がします。自分の中では、バックパック型のPCバッグならDA-KINEがいいなぁと思っています。でも、実物みたことが無いんです。縫製の状態とか確かめたいのに(笑)

——————————————————————————–

Re:lineabold 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月25日(月)19時31分49秒

>maimaiさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
で、ごめんなさい。言葉が足りなかったようです(苦笑)『瀕死』なのは“lineabold”ではなく、ボクの“lineaboldのバッグ”です。誤解を招くような書き方をしてしまいまして、すみません。lineaboldの関係者の方が見たらしかられちゃいますね(冷汗)それにしても、来春の店舗展開は、待ち遠しいです。現段階では予定ということですので、実際どうなるのか気になるところでもありますけれども。できれば“軍用ジープの幌”素材も復活させて欲しいものです。あの素材がすきなんですけどね・・・。ということえで、おおたがきさんのサイトはますます要チェックですね!

>おおたがきさん(マルチレスポンスご容赦~!)

レスポンスとFAQにまで反映していただきましてありがとうございます。恐縮です。おっしゃるように、Piero Guidiのショップの方の親身なアドバイスに、財布の紐は緩みました(爆笑)現在のところ購入には至っていませんけれども、今世紀中に購入してしまうかもしれません(笑)・・・しかしおおたがきさんのサイトは罪なサイトです(笑)lineaboldと並んで、10年前からZEROのアタッシュケースを愛用していますが、このサイトを閲覧していて、「むぅ、リモワもかっこいいなぁ・・・」と、こちらも今世紀中に購入してしまいそうな気配(笑)先日も、西新宿のセレクションをのぞいてきました(笑)・・・本当は、ノートパソコン用にTENBAのショルダーバッグ(東急ハンズ新宿店で販売しています)を買おうと思っていたのですけれど、こっちは、来世紀に持ち越しになりそうです(笑)

——————————————————————————–

re:HARVEST CORPORATION 投稿者:おおたがき  投稿日:12月25日(月)19時30分19秒

たぶんこれでしょう。

社名 株式会社ハーヴェスト
社長 髭 司
本社 東大阪市長田西6-3

わたるさんの書かれているとおり、東大阪の株式会社ハーヴェストが、ハーヴェストレーベルの会社です。HARVEST CORP.というのはそれの英語書きでしょう。ハーヴェストレーベルの商品タグにもHARVEST CORPORATIONと書いてあると思います。
ハーヴェストレーベルのデザイナー山口幸一さんが吉田カバンを独立するときに、スポンサーとなったのが大阪の社長さんだったと思います。企画、広報などの実質的な活動は東京で行われているんだと思います。この東大阪の事務所はショールームとして紹介されている場合もあります。
ハーヴェストには、ハーヴェストレーベルのほかにいくつかブランドを持っているようですが良く知りません。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:かづあき  投稿日:12月25日(月)12時59分45秒

わたる様、どうもありがとうございます。朝から本当にお疲れさまです。こちらでも追って調査してみます。詳しいことが分かったらこの場をお借りしてご報告差し上げます。お手数をおかけしました。どうもありがとうございました。

——————————————————————————–

ART-BARG do 投稿者:わたる  投稿日:12月25日(月)07時49分21秒

ART-BARG do 追加
ショップはお台場にあります。

HARVEST CORPORATIONはHARVEST LABELの親会社みたいな物です。

——————————————————————————–

SportsCOACH??? 投稿者:しんしん  投稿日:12月25日(月)02時10分47秒

はじめまして。某オークションにSportsCOACHなる商品がありましたがCOACHとは、別物なのでしょうか?COACHのHPに近いものがありますが????どなたかご存知の方、情報をお願いします。

——————————————————————————–

このメーカーはご存知でしょうか? 投稿者:かづあき  投稿日:12月24日(日)23時52分28秒

初めまして。ご存知でしたらお教えください。HARVEST CORPORATIONというメーカーをご存知でしょうか?自分で調べてみたのですがどうしても見つかりません。あのHARVEST LABELではありません。大阪に本社があるようなのですが・・・。勝手な質問で申し訳有りません。何卒よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

デッドリンク大蔵ざらえ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月24日(日)17時36分13秒

この土日に「個人・コラム」「団体」以外の国内ページのリンクチェックをしました。(暇人)
いやー、ブランド品の輸入販売をやっていたサイトでデッドリンクが出ること出ること。ずっとチェックしていなかったので、そのうちのいくつかは移転して営業しているんでしょうけど、それでも30サイトもデッドリンクになっているとは思いませんでした。

あと、楽天市場の出展者のなかから、サービスを取りやめたところがちらほら出てきています。たしか、半年か1年くらいは解約できなかったと思うので、半年か1年前にオープンして、すぐにやめちゃったんでしょう。

そろそろ淘汰の時代に入ってきたのでしょうかね。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:けいちん  投稿日:12月24日(日)15時52分29秒

おおたがきさん、ありがとうございます。
こんなに早く教えていただけるとは・・・大変感謝しております。
早速、明日にでも行ってみようかなと思います。
また、いろいろ聞くことがあるかと思いますけど、その時は宜しくお願いします。

——————————————————————————–

re:アートバーグ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月24日(日)15時19分27秒

けいちんさん、はじめまして。たぶん、ココのことだと思います。
株式会社アートバーグ ショールーム:渋谷区神宮前3-5-6 TEL 03-3475-1592
本社:TEL 03-5453-7311

——————————————————————————–

初めまして 投稿者:けいちん  投稿日:12月24日(日)13時34分16秒

初めまして。このようなかたちで質問することを許してください。
聞きたいこととは、art-berg doの置いてあるショップを探しているのですがなかなか見つかりません。
埼玉県に住んでいるので、できればその近辺でお願いします。
自分勝手なお願いですいません。

——————————————————————————–

再生しましたか 投稿者:おおたがき  投稿日:12月24日(日)08時11分57秒

komataさん、きれいに蘇ったようで良かったですね。ひび割れとか剥がれとか、程度も相当酷かったようですが、味のあるものになったようですね。特に中に辞書を詰めこむというのはナイスなアイデアですね。
また鞄の素性がわかれば教えてください(^^)

——————————————————————————–

鞄再生(^^; 投稿者:kotama  投稿日:12月24日(日)01時37分29秒

おおたがきさん、姫さんレス有り難うございます。

あれから苦労して、何とか鞄を再生(?)させました。
革を洗う石鹸、ひび割れを隠す黒色革クリーム、革を柔らかくするクリーム等を購入し、
念入りにスポンジで石鹸を泡立てて汚れを取り、ひび割れに黒色革クリームを塗り込み、
革を柔らかくするクリームを乾拭きと交互に何度も繰り返しました。
また、かなり内装が剥がれている部分があったので、剥がれた内装部分に丁寧に接着剤を塗り、
クリップで固定し、剥がれた部分を修正しました。
最後の仕上げとして、凹んで歪んだ革鞄の側面の処理のために、鞄に百科事典を詰め込んで
かたちを整え、再度柔らかくなるクリームを塗り込みました。

以上の処理の結果、見違えるほど鞄は綺麗になりました。
しかも、年月を感じさせる味のある鞄に(^^;

後は、この鞄がいつ頃のものかを調べてみようかと思っています。
それでは(^◇^)ノ

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:しげ  投稿日:12月23日(土)23時41分59秒

ありがとうございます,おおたがきさん.
非寿に詳しいまた,素早いご回答助かります.

私,年頃の娘が使う鞄には非常に疎く・・・早速参考にさせていただきます.
本当にありがとうございました.

——————————————————————————–

しげさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月23日(土)22時41分45秒

娘さんが大学入学ですか。おめでとうございます。しっかり勉強してもらわないと、親のスネはやせ細ってしまいますね(^-^;
大学によって雰囲気とかって全然違うから難しいですけど、ちょっとよそ行きのかしこまったエレガント系バッグでゆくか、普段着のカジュアル系でゆくかというあたりが最初の判断でしょうか。

エレガント系でプラダとかセリーヌとかのそこそこのブランド品を買うのが順当なところだと思いますけど、すこしひねくれてもうすこしマイナーものを探してみます。

ホームページの中には、女の子が持っているところを掲載しているものがあります。たとえば、
http://www.d-tokyo.com/
ここのBWP(Bag With People)というコーナーに、お店を訪れたいろんな女性のスナップが載っています。年齢的にも近いし、選ぶときの参考になるんじゃないかと思います。

あるいは、女性の好きなケリーやバーキン型のバッグ(本家エルメスなら数十万円くらいしますが)を数万円でセミオーダーで作ってくれるところもあります。名前やイニシャルなどのモノグラムを入れたりすると、オリジナル感が高まっていいかもしれません。
ケリーやバーキンがどんなのかわからない場合は、こちらを参照してください。 http://www.jin.ne.jp/jlotus/bag.html

カジュアル系で、帆布のトートバッグという手もあります。一番有名なのはLLビーンのトートですが、これは街に氾濫しているので、お勧めは京都の一澤帆布店のものです。通販で手に入るはずです。他にも、http://www.jasmic.co.jp/の左のメニューの下のほうに、「日本の帆布バッグ探訪」というのがあるので、そこで研究してみてください。女性は中身が見えるのを嫌がるので、口折れになっていたり、ファスナーで閉めることができるようになっていたりするモデルがいいかもしれませんね。そういった意味では、モデルもカラーバリエーションも多い犬印のなんかもいいかな。http://www.rakuten.co.jp/inu/
吉田鞄ポーターのCREAMなんかも人気あるからいいかもしれません。
http://www.bag-shop.com/549-cream.html

結局、自分の趣味に走っている気がするなー(笑)

——————————————————————————–

初めまして 投稿者:しげ  投稿日:12月23日(土)20時04分42秒

初めまして,よろしくお願いいたします.

初めての投稿で,質問を載せるのは恐縮ではありますが,
教えていただきたいことがあります.

来年4月に大学に入る娘がいるのですが,
入学祝いに,鞄を送ろうと思っております.
ある程度,長く使えるもので,
また通学に使ってもおかしくないような外見のものを探しています.
値段は,特に考えず・・・かと言って数十万もするのは困りますが・・・
「こんなのはいかが?」というものがありました教えてください.

——————————————————————————–

DA-KINEのPCバックパック 投稿者:おおたがき  投稿日:12月23日(土)17時18分33秒

どなたか、DA-KINE(ダカイン)のパソコン用バックパックを置いているお店しりませんか?
大阪もしくは東京・新宿・渋谷・池袋あたりで。一度実物を見たいと思っているんです。

——————————————————————————–

レスありがとう♪ 投稿者:ヒロ  投稿日:12月22日(金)09時46分34秒

太田垣さん、KYOさんレスありがとうございました♪
早速お店の通販に電話したみたところ・・・やっぱり在庫は0でした(涙)
でも次回の仮の入荷月の情報を入手しましたぁ。
トートバックのブラックが欲しいぃ~~★★★
原宿まではそんな遠くはないんで頻繁にのぞいて見ようかと思います。
オークションってやったことないんですけど、勇気いりますよねぇ・・・
いやぁ~いつかトート持ってやるぅ!!!!(笑)

——————————————————————————–

ヒロさんへ 投稿者:KYO  投稿日:12月22日(金)02時22分02秒

こんばんは。
私もヘッドポーター好きです。
どうしても欲しくて、ちょっとぐらい定価より高くても!
と思ってるのなら、yahooオークションにはけっこう出てますよ。
(うまくいけば定価ぐらいでも落札できますが。)
検索でタンカーネイビーっていれるとかなりヒットします。
私はリュックをナント定価以下でゲットしました(新品☆)!!

——————————————————————————–

lineabold 投稿者:maimai  投稿日:12月21日(木)03時34分22秒

初めまして。
私、ずっとlineaboldのカバンを探し続けていました。
丈夫さは勿論、とにかくカッコいい!!!
以前、米米クラブの石井竜也さんが愛用していて
爆発的に(?)人気になりましたよね。
私もそのカッコ良さに魅せられ、高額にもかかわらず、
イタリア語も読み書きできないのにネームプレートを注文し、
悪戦苦闘しながらも手に入れた思い出があります。
(今でも持ち歩くとカッコいい!と誉められます)

とんちゃんさんの情報を読ませて戴いて、瀕死の状態と聞き、
何処を探してもないのが納得できました(泣)
もし廃盤になってしまったら悲しいけど、
今持っているlineaboldをずっと大事にしなきゃいけませんね…。

来春、東京に新店舗がオープンしたら是非伺ってみたいですね(^-^)

——————————————————————————–

マルエム松崎なら、 投稿者:姫(^-^)♪  投稿日:12月20日(水)23時32分04秒

百貨店の旅行カバン扱っているトコなら大概ココのバッグあるでは??
あとは皮小物や、婦人のハンドバッグでも。キャサリンハムネットとかそうだし。
うちもあるし。
そこに相談すればいつごろのモノで、今も在庫のあるものなのか、
調べてもらえるハズ!!
うちはそういうお客様がいらっしゃれば、
もちろんメーカーに依頼して調べますけどねぇ~♪♪

——————————————————————————–

ヒロさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月20日(水)17時28分23秒

ヘッドポーター、一目ぼれする人続出らしいです(笑)
通販の電話に粘り強くかけてみるしかないですねー。
たぶんお店の人も次回入荷がいつになるか直前にならないと分からないみたいですし。
定休日の前日に確認すると、休み明けの朝の入荷情報が聞ける確率が高い、という噂を聞いたことはありますけど、どこまで信憑性があるかわかりません(笑)

——————————————————————————–

とんちゃんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月20日(水)17時25分15秒

いろいろ有益なリネアボールド情報、ありがとうございます。特にお店の新規開店情報はありがたいですね。FAQの方にも反映させておきますね。
昔買ったカバンをそういうふうに誉めてくれると、なんだか嬉しいですよね。
(思わず財布の紐がゆるんでしまったりして)

——————————————————————————–

kotamaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月20日(水)17時21分10秒

マルエムのホームページには、本当に一部の商品しか載っていないので、古いかどうかは聞いてみないとわからないですよ。もしかしたら、意外に新しい商品で、どこかに在庫品なんかがあるかもしれないですし。
地元の老舗のちょっと大きな鞄屋さんなんかだったら、いつごろのモノか、在庫がありそうか等、詳しい話が聞けるかもしません。

——————————————————————————–

教えてください★ 投稿者:ヒロ  投稿日:12月20日(水)16時57分22秒

私は最近雑誌を見て”ヘッドポーターのトートバック”にひとめぼれしちゃいました。
お店の場所等はこのHPで知ることができました。
電話で確認するといつも品切れとしか教えてもらえません(涙)
どうしたら・・・手に入るか教えてください。
注文とかもできるんですかね・・・?

——————————————————————————–

追加です。 投稿者:kotama  投稿日:12月20日(水)02時21分05秒

度々kotamaです。
下記の書き込みに「有名なメーカーではない」と書きましたが、
もしかして「マルエム 松崎」かもしれませんね。
かなり古い鞄で、「マルエム 松崎」のhomepageには商品が記載されていないので
確認は出来ませんが…。

追加でした。

——————————————————————————–

レス有り難うございます(^^; 投稿者:kotama  投稿日:12月20日(水)01時57分20秒

おおたがきさん、姫さん、早速のレス有り難うございます(^^;

まずはアドバイス通り、クリームを買って革に栄養分を補給することから始めようと思います。
鞄のメーカーを見ると、「TRADE MARUEM MARK」と書いてあり、この掲示板で話題になるよう
な有名なメーカーの鞄ではないようですが、正直、長い間鞄を探してきて漸く気に入った鞄なので、大切にしたいと考えています。
そのためには、おおたがきさんのhomepageを今まで以上にチェックする必要がありますね
(今まではROMってました(^^;)。

今後も質問をすることがあるかも知れませんが、宜しくお願いします。
それでは(^◇^)ノ

——————————————————————————–

kotamaさんへ 投稿者:姫(^-^)♪  投稿日:12月20日(水)01時04分25秒

おおたがきサマ、私のコトじゃないですよね??
百貨店でかばん修理を担当してるひめと申しマス。

ひめもモノを見てないのでなんともいえないのですが、
個人でできるのは、ホント、クリームで革に栄養を与える程度までですねぇ。
ただ革によってはクリームも使わないほうが良いものもあるので気を付けないと!!
それ以上のコトを望むなら信頼のおける修理業者に依頼するのが1番です。
兵庫県神戸市にある山澤工房は
ボロボロの革のトランクを見事、新品同様にしてみせてくれました。
一生懸命考えて修理もリフォームもしてくれる、いい会社です♪♪♪
その分、丁寧すぎて人気もありすぎて、時間がかかるのがネックですが。
同じカバンを作る、となると、ホントバカ高いですよぉ~!!!
そのために職人さんが1人、かかりっきりで1から型紙をおこして
同じような素材の革を探してきて作るわけですから
小さいもので安くて6、7万円くらいからだったと思います。
金具も1度外してしまうと再利用不可能のものもありますし、
よっぽど気に入って、このカバンしかない!!という、大金を使う覚悟であるならば
お願いしてみても良いのではないでしょうか。

でも、凹凸があっても使い古したからこその味があるカバンなら、
そのまま使うのもカッコいいと思うのですけどねぇ・・・。

——————————————————————————–

lineabold情報 投稿者:とんちゃん(おとこのこ)  投稿日:12月20日(水)00時19分43秒

はじめて書き込みします。
10年来使用していたリネアボールドのバッグがついに瀕死状態になってきたので、
以前、たまたまタクシーで前を通りかかって見つけた青山の直営店に行ってきました。
(直営店については10月のボードで書かれているようなので、電話番号等はそちらを参照してください)
そこで得られた情報としては、
●都内でlineaboldを販売しているのは青山の直営店のみ(lineaboldというより、PIERO GUIDIの直営店ですね)
●大阪のそごう店はそごう閉店にともない12月25日で閉店
●帝国ホテル大阪の店舗はとうの昔に閉店(ボクはまだあるものだとばかり思ってました)
●来春、東京に2~3店舗開店予定、大阪もそごうに代わる店舗を開店する予定
●いわゆる“軍用ジープの幌”素材のラインはすでに生産中止。(焼却すると有害物質が出ると言う理由でイタリアでひっかかってしまったため)この素材ではグリーンのコンビのラインのみ在庫限りで販売中
●トレードマークのバンパー(金具)を使ったデザインは将来的に姿を消す可能性がある(!)
●内張りの張替えや縁取りの皮の張替えなどの修理にも応じてくれる(かなり意外だった)
●昔に比べて価格設定が若干、買いやすい設定になった(と言われたけれど、ボクにとっては相変わらず高価なバッグに変わりはない)

ボクは【BV59】モデルを愛用していますけれども、ショップの方から「とても人気のあった型だから、捨ててしまうのはもったいない。修理して使ったほうがいいですよ」と言われました(笑)
金額はかなりいってしまいそうだけど、直営店ならではのアドバイスだな、とちょっと嬉しくなりました。

また情報を仕入れたらアップしますね。

——————————————————————————–

re:kotamaさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月19日(火)21時42分16秒

kotamaさん、はじめまして。
ヘコみやヨレというのは、物を入れすぎたり使いすぎて、革が伸びてしまって波打ってしまったりしているって事なんでしょうか。
個人でできるのは、せいぜいクリームを塗って鞄に油分を補給する程度じゃないかと思います。素人意見ですが、革そのもののダメージは、なかなか戻せないような気がします。さいわい、修理をお仕事にしている方が最近ココに常駐されているようなので、そのうちご意見を伺えるんじゃないでしょうか?(笑)

あるいは高くつきますが、その鞄をどこかの鞄職人さんに持ちこんで、ファスナーや金具はそのまま再利用し、できるだけ同じ素材で新しく作り直してもらうほうが、結局は長持ちするような気もします。(クタビレの程度にもよると思いますケド)

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:kotama  投稿日:12月19日(火)21時04分54秒

はじめまして。kotamaと申します。
なかなか自分の理想とする鞄が見つからず、色々なお店を廻っていましたが、
最近リサイクルショップで漸く自分の満足する革の鞄を見つけました。
しかしながら、かなり古い鞄のようで、鞄全体に凹みやよれがみられます。
自分でレストア出来るものでしょうか。
革の鞄の凹みを治す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくだされば幸いです。

また、当方池袋在住なのですが、その近辺に腕の良い鞄の修理屋さん
をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。

それでは。

——————————————————————————–

ようやくYahoo!が 投稿者:おおたがき  投稿日:12月19日(火)19時38分58秒

ようやくYahoo!が、私のHPのURLをso-netからjapanbag.comに変更してくれました(^o^)

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:元ギリシア12神  投稿日:12月19日(火)15時01分42秒

おおたがきさんありがとうございました。
早速、いってみたいと思います。
一度自分でつけてみて、微妙な重心バランスがとれず取っ手ひとつでも奥が深いものだと思いました。

——————————————————————————–

re:吉田鞄の改造 投稿者:おおたがき  投稿日:12月19日(火)10時29分18秒

元ギリシア12神さん、はじめまして。この掲示板の過去ログに、ストラップをつけてもらったという記事がありました。
私も、斜め掛けするTRIPのショルダーストラップの一部を切り取って、ストラップを作ってもらいました。
お店は、三軒茶屋の大野カバン店さんです。リンク集の小売店のところにリンクがあるはずです。ただし、カバンの小売店ですのであまり難しい「改造」はお願いできないと思いますケド。

——————————————————————————–

取っ手をつけたいのですが.. 投稿者:元ギリシア12神  投稿日:12月19日(火)05時27分38秒

皆さんはじめまして。
吉田かばんを愛用しているのでうが、愛用の吉田かばんに「取っ手」をつけたいのですが、
都内でこういった作業をしてくれるところはありますでしょうか? 東急ハンズではことわられてしまいました。

——————————————————————————–

KAGESさんへ 投稿者:姫(^-^)♪  投稿日:12月18日(月)00時17分57秒

こんばんわ!! かばん修理担当を仕事とするひめです♪♪
改造?修理?内容はよく分かりませんが、
兵庫県神戸市の山澤工房が信頼できるしおススメ!!
ただし、時間はかなりかかるみたいだけど・・・。
たしかおおたがきさんのリンク集に入っていたのでは?
一度相談してみるだけでも良いと思いますが。

——————————————————————————–

アメ横ネット 投稿者:おおたがき  投稿日:12月17日(日)17時35分08秒

アメ横ネットが12/20にリニューアルオープンするようだ。
激安ECサイトになるらしいのだが、鞄類はどうなのかな?
http://www.ameyoko.net/

——————————————————————————–
re:KAGESさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月17日(日)17時14分31秒
そーですか、やっぱりなかなか受けてくれるところは無さそうですね。私のリンク集の「修理」をイロイロあたってみるぐらいしか手は無さそうですね。兵庫のユニタスジャパンなんてどうなんでしょう。家具の皮革の張替えなんかもやっているようですから、WEBで見る限りでは、望みありそうな気もしますけど。。

——————————————————————————–
ゼロの特注について2 投稿者:KAGES  投稿日:12月17日(日)17時02分56秒
太田垣さん、ありがとうございました。
無事、三協トランクさんでの改造(ハンドルをアタッシュのものと交換)が終わり、
納品されてきました。
やはり、三協トランクでは、内装の革張りはムリとのこと。
代官山のオーソドキシーにも問い合わせてみましたが、
鞄自体を作るのと、内装を作るのとでは分野が違うとのことでやはりムリでした。
ということで、引き続き皆様情報をお願いします。
最後は自作しかないのでしょうか?

——————————————————————————–

今日、大阪HOOPで 投稿者:おおたがき  投稿日:12月16日(土)22時55分13秒

ひさしぶりに大阪のHOOPに立ち寄ったら、LOFTの鞄コーナーがクリスマスコーナーに押されて極度に縮小されていました。しかも、ボブルビーが11,000円で、投売りされていました(笑)
もしかして、もうブームは去ったのだろうか?

——————————————————————————–

鞄教室 投稿者:maru  投稿日:12月15日(金)14時41分02秒

まだまだはじめたばかりなので、道具とかをそろえる段階ではないです。革を切る道具の扱いもいざやってみると難しくって。今作っているのは、トートバッグです。周りの人たちは
半年とか1年とか通っているようで、長く通っている人が多いようです。

——————————————————————————–

re:鞄教室 投稿者:おおたがき  投稿日:12月14日(木)23時08分30秒

maruさん、鞄教室ですかー。今はどんな鞄を作っているんですか?道具なんかはやっぱり自分で揃えたりしているんですかぁ?また教えてくださいねー。

——————————————————————————–

なかなかクールなサイトですね 投稿者:おおたがき  投稿日:12月14日(木)23時03分45秒

智海さん、お久しぶり。「いれもんや」のHP見ました。結構クールでイケてるサイトですね。
本当に入れものばっかりですね。日曜日の午後、時間があったら行ってみようかな。。

——————————————————————————–

セールです! 投稿者:智海  投稿日:12月14日(木)20時24分13秒

こんにちは。
京都の「いれもんや」さんが、あすからセールです。
今回は超やすいです。通販有り。
たしか店にはトランク等たくさんありましたが、セールかどうかは不明です。
サイズ・デザインなどの、別注品も受け付けてくれるお店です。
私は、明日行きますよ~。

http://www.iremonya.com

——————————————————————————–

鞄教室☆ 投稿者:maru  投稿日:12月14日(木)14時45分18秒

最近鞄教室に通い始めました。まだ型をとった段階で来週から革を使いはじめます。
すごく楽しみです。でも、不器用なんで心配です。こんなんで、職人になりたいなんて、おこがましくてとてもいえないなぁって思うけど。慣れだっていわれたので、がんばります。

——————————————————————————–

有難うございます 投稿者:仁志  投稿日:12月14日(木)01時26分18秒

わたるサン、
ポニーもハラコと言うのですねー。
胎児がハラコというのも生々しいですが、自分の買ったバッグは
どうやら胎児ではなく馬の毛だったようですね。
9800円のショルダーを買ったのですが、友人にハラコはそんな安くない
と言われて一瞬、店員さんに騙されたのかなーとも思ったのですが、そうでは
ないようです。
有難うございました。

——————————————————————————–

えっとー 投稿者:おおたがき  投稿日:12月13日(水)23時06分17秒

10日にWEBページを更新したときに、小売店のページの更新がうまくいっていなかった様です。さきほど再アップしました。 m(_ _)m
/jp_retail.htm

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:12月13日(水)22時33分35秒

masaさんへ>
食肉用の皮を使うんですね。勉強になりました。牛革で場所を宣伝文句にしている例は、米国のサイトで、「Napa Leather」というのを見かけますが、それ以外はあまり見かけませんね。他に牛の生産地でこういう宣伝の仕方をしている産地ってあるんでしょうかねー。米沢牛の革とか(笑)

仁志さん、わたるさんへ>
ハラコとかポニースキンとか、そういう素材もあるんですね。見る人が見ればやっぱり、これはポニースキンだ、とかこれはハラコだ、とかが、わかるもんなんでしょうか。

ジョーさんへ>
お久しぶりです。レチナですか。。 名前だけは聞いたことがあります。
グー渡辺さんのところのカメラバッグなんかどうでしょ。フィールドバッグっぽい感じがいいかも。(一番上の写真のヤツは大きさがあうかどうか解からないけど可愛い)
http://www.din.or.jp/~wsho/newpage2.htm

Shibuさんへ>
この掲示板がそんなに影響力を持つとは思えませんけど、最近はどこの会社もネット上でのクレームには敏感ですからね。航空会社の旅行鞄修理って、私もなんとなく不透明で曖昧で、大声を出してねじこんだ者勝ちのようなイメージがあります。バゲッジクレームの対応をよくするだけで、その会社に対するファンは格段に増えると思いますね。安売り航空券のCMもいいけど、そういうしっかりしたサービスで固定ファンを掴んで欲しいですね。その後の動き、またレポート下さい(^^)

#産経新聞の夕刊で、12月7日から、ヴィトンの靴職人、ヴェルルッティへのロングインタビューを連載でやっていますね。

——————————————————————————–

リモワ修理、その後 投稿者:Shibu  投稿日:12月13日(水)00時04分45秒

こんばんは。先月、銀ラメペイントされたリモワのことを書かせていただいてから、ちょくちょく読ませて頂いています。
宅配業者は、ここを読んだのか誰かに聞いたのか、ある日を境に急に対応が良くなり、1度途中報告をしてきました。
でも本日2度目の電話があり、「ペンキは取ったのですが、元のようには戻らないのです・・・」と言ってきたらしいのです。
電話にでた母にメーカー修理の有無を問われ、相手はそそくさと退陣したらしいです。
対処の方法も考えずに、私がそれでいいですって言うと思ったのでしょうかネ。
リモワをその辺のダンボールと同じに思っているあの人たちと、トコトン付き合ってみようと思っています。
どんなリモワに変身して帰ってくるか、ここできっちりご報告しますね~。
でも、やっぱり違うスーツケースを考えようかな・・・次回の旅行を考えると気弱になります。

——————————————————————————–
カメラのかばん 投稿者:ジョー  投稿日:12月12日(火)13時39分42秒
以前にお世話になりましたジョーと申します。
過去の書き込みにちょっと出ていた「カメラ」の鞄についてですが、
最近中古の「レチナ」というカメラを購入しました。
で、持ち運びにカメラを入れるおしゃれな鞄が欲しいな~と思ってます。
本体のみなのでそんなに大きな鞄でなくていいんですが、
よくみかけるのは結構大きいものばかりのような…。
カメラはレンズ収納型なので奥行きは大体3、4センチくらいです。
カメラ本体を覆うような革のケースはよくあるみたいです。
きっと手近な鞄で満足できればいいのでしょうけれど
折角手に入れたおしゃれなクラシックカメラなんで、
似合う鞄があったらいいな~と思った次第です。
もしなにかおすすめというか、こんなのは?というものがあれば
カメラ用というのではなくても構わないのでどうぞ教えてください。

——————————————————————————–
ハラコ 投稿者:わたる  投稿日:12月12日(火)09時27分40秒
>ハラコ

なんですが、厳密に言えば胎児の毛皮のことになります。
ただ、生産量が僅少な上高価なのと、1枚のサイズが小さいので大きい物が作りにくいのです。
そこで登場するのがポニーのハラコです。
本当はポニーの毛皮ですが牛のハラコの代用でもちいるので便宜上ハラコと呼んでいますが馬の胎児の毛皮ではありません。
業界では似た感じのものをオリジナルの名称でよぶことが多々あります。
ハラコもそのひとつなんです。

——————————————————————————–
はらこ 投稿者:仁志  投稿日:12月12日(火)01時15分17秒
いつも楽しくこの掲示板を拝見させて頂いています。
素材で思い出したのですが、「はらこ」とは胎児の毛皮と聞いたこと
が有るのですが、「ポニースキン」とは「ハラコ」ではないのですか?
馬の胎児のことなのでしょうか?以前から気になっていたのですが、いまいち
わかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

——————————————————————————–
おおたがきさんへ 投稿者:masa  投稿日:12月 9日(土)17時52分18秒
鞄用皮革は牛革に限らず、殆ど食肉の残り、です。

——————————————————————————–
re:サトさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 7日(木)19時16分03秒
サトさん、はじめまして。
サトさんの書かれていることが正しいと思います。

では、なぜ「吉田カバンはヘッドポーターに直接関わってはいない。」という話が何故出てくるかというと、あまり良く知らない人には、ヘッドポーターの商品を吉田鞄を販売している店でなぜ買えないのか?という誤解が時々あるからだと思います。

どうして、吉田鞄は、ヘッドポーターで扱っている、限定版の何々を大量生産しないんでしょうか?とか、福岡でヘッドポーターの何々を買おうと思っているんだけど、どこの吉田鞄取扱店にもありません。どこに置いていますか?といったメールを時々もらうことがあります。

名前からして、ポーターブランドを沢山売っているヘッドポーターは、吉田鞄直営のアンテナショップだと思ってしまいます。(私もそう思っていました)

だけど、実際は直営店ではなく、サトさんの書かれているように、吉田鞄は、製造メーカーおよび正規ポーターブランドの卸売りとして機能しているわけですよね。

だから、ろっぷさんの言葉を補うと「吉田カバンはヘッドポーターの『店舗経営や商品販売、品揃え』に直接関わってはいない。」というのが言わんとしていた事じゃないかと想像します。
(本当に関わっていないのかどうかは知りませんけど)

——————————————————————————–
教えてください。 投稿者:サト  投稿日:12月 7日(木)15時09分53秒
初めて書かせて頂きます。
ヘッドポーターについてなんですが、前の掲示板にろっぷさんが、「吉田カバンはヘッドポーターに直接関わってはいない。」
とおっしゃっていたのですが、ヘッドポーターをプロデュースしている藤原ヒロシさんが、吉田カバンに生産を依頼して作って
もらっているのではないでしょか?
つまり、ヘッドポーターのカバンを作っている(生産)のは吉田カバンではないでしょうか?それともまったく別物として考えた
方がよいのでしょうか?
また、ヘッドポーターのHPってあるんですか?あったらぜひアドレスを教えてください。

——————————————————————————–
フェリージのHP 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 7日(木)01時46分34秒
KENさんの報告にあったように、FELISIの販売もと、FIGOのHPがオープンしていますね。なんと、12/7~10のファミリーセール、招待券がなくても、入場できる方法が書いてありました。

http://www.figo.co.jp/

——————————————————————————–
re:ゼロの特注について 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 7日(木)01時37分55秒
KAGESさん、ようこそ!
この間、一生懸命レスを書いたのに、ネットが重くて書きこめませんでした。
気を取り直して、再度書きます(笑)

まず、そういう改造を扱っていることをネットで明言しているサイトはちょっと記憶にありません。でも、トランクの補修をやっているところだったら、受けてくれる可能性は高そうですね。
三協トランクさん自体では受けてくれないのでしょうかね。

ゼロハリやTUMIなどをベースに、スペシャリティ・バッグに改造するビジネスって成り立つかなぁ。パソコンのBIOS変更やサポートしていないハードディスクの装着なんかと一緒でメーカー保証を無視するなら、ある程度需要はありそうな気がする。

——————————————————————————–
あきらさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 7日(木)01時29分48秒
あきらさん、はじめまして!メールアドレスから察するに、某大手カバンメーカーさんですね。(笑)
掲示板で、こういうやり取りがもっと活発になるのも楽しいかも。良い人材が集まると良いですね。

——————————————————————————–
三重ですか~>KYOさん 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 7日(木)01時26分43秒

> 三重に転勤になってヘコんでいます・・・。
ご愁傷様です。おいしい松坂牛でも食べて、機嫌直してください(笑)

で、ふと思ったんですけど、カバン用の牛の革って、もとをただすと肉牛や乳牛の皮なんでしょうか?「革用の牛で、虫さされに気をつけています」「エルメス専用牧場」なんて話、聞いたこと無いし。 (でも、カバンのタグに高級米沢牛使用って書いてあるのもどうなんだろー)

——————————————————————————–

ありがとうございます!でも・・・ 投稿者:KYO  投稿日:12月 4日(月)20時33分49秒

おおたがきさん、お久しぶりです。
大阪にせっかくヘッドポーターができたのに、仕事で
三重に転勤になってヘコんでいます・・・。
せっかく教えていただきましたが、インディアンサマーはちょっと違うんです。
説明しにくいんですが、もっとエスニックな感じというかなんというか・・・。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/24127247

ここに私が落札したものが載ってはいるんですが・・・。
がんばって探してみます!

——————————————————————————–

探しています。 投稿者:かめ  投稿日:12月 4日(月)17時40分58秒

JAMIN PUECHの去年か一昨年ぐらい前にでた、船の絵がついた手さげタイプのもの(¥48000ぐらい?)を探しています。
小物入れや小さいものはよく見るんですが・・。どこかで見かけたら教えて下さい。

——————————————————————————–

re:レスポ 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 4日(月)00時50分17秒

KYOさんお久しぶり!
吉田カバンの通販で有名な、田中かばんさんの姉妹店、Le Sacはご覧になりましたか?インディアンサマーという花柄一杯のプリント生地があるようですが、下地の色は黒っぽいですねぇ。

http://www.le-sac.net/

——————————————————————————–

さがしています。 投稿者:KYO  投稿日:12月 4日(月)00時20分05秒

こんばんは!
どうしても探し出したいバッグがあって、久しぶりに
こちらにきました。
レスポートサックのバッグなのですが、ちょっと見かけない柄のもので、
茶色の地に花がぎっしりと描かれているものなんです。
先日yahooオークションでショルダーポーチが出ていて、それは落札したのですが、
どうしてももっと大きいショルダーかトートが欲しいんです。
でもこの柄がいったいいつ出たものなのか、日本で発売してるのかもわかりません。
もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

——————————————————————————–

ラガシャ・スタイル 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 3日(日)11時00分46秒

ラガシャの専門販売サイトができたみたいです。新製品の先行予約、先行販売ってのはなかなかうれしいですね。他の人気ブランドも見習って欲しいです。
http://www.mobile-bag.com/lagasha/

——————————————————————————–

ゼロハリの特注について 投稿者:KAGES  投稿日:12月 3日(日)10時44分51秒

拝見していて、情報量の多さに感心しました。
お世話になります。
実はゼロハリの大ファンです。
今、どうしても気に入った型にしたいものが一つあって
三協トランクさんにオーダー(100シリーズのCのハンドル交換など)を
お願いしていて、それが完成した後、
内装をアタッシュのように革張りで仕上げたいと思っているのです。
そもそも、市販の型にパース(大きさは100Cと同じだが、
内装が布張りでいかにも女性用の柄)や
PCケースで最小のもの(内装はともかくハンドルが透明でこれも女性用っぽい)等
存在は知っているのですがどうしても自分の理想とする型に合わず、
オーダーを思い立ったという感じです。
で、出来あがった型に内装を施したいのですが、革を扱っておられて、
アタッシュケースなどの内装を手がけられている工房などを
ご存知でしたらぜひ教えていただきたいのです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————————————————–

スタッフ募集します。 投稿者:あきら  投稿日:12月 2日(土)10時57分24秒

今、来春デビューのバッグメンズブランドのスタッフを募集します。
SPA型のブランドで販売員とプレスの募集です。
もし、興味のある方がおられましたら、メールもしくはお会いして詳しい説明を
させて頂きます。
ご応募お待ちしています。

——————————————————————————–

re:YAPPONさん 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 2日(土)10時02分39秒

ようやく鞄ゲットですか。案外、足元暗しで、地元に良いものがあったりするんですよねー。
CARTELLA WILD TOPっていうのがどんな鞄のシリーズなのかわかりませんが、ブランドよりも、自分に馴染むかどうかが一番ですもんね。

> わざわざ本屋のコーナーに戻って週刊誌を購入し、収納できるかを確かめてしまった。(笑)

私の場合は、仕事柄キングファイルが入らないと駄目だから、お店の人にキングファイルを借りたりしちゃいます(笑)鞄によっては、重たいものを入れると、とたんにシルエットが変わってしまうものもあって、なかなか難しいです。

——————————————————————————–

re:フェリージ>KANさん 投稿者:おおたがき  投稿日:12月 2日(土)09時55分05秒

情報ありがとうございます。
> 恥ずかしい話、いつオープンするのか毎日チェックしておりました
執念ですねぇ(笑) HPは、きれいなFLASHの画面で、12/5オープンってなっていますね。
商品情報が充実してくれると、ネットでフェリージを探している人はとっても助かりますね。

——————————————————————————–

タナークロールが気になった背景 投稿者:A-2  投稿日:12月 1日(金)03時33分36秒

くのさん、
情報有り難うございます。実はその店には2種類アッタシェが置いてあり、一つはまさに下に書いた”TANNER KROLLE FOR BARNEYS NEW YORK”と書いてある黒のアッタシェで、もう一つは少し小ぶりのライトブラウンのアッタシェでこれには”MADE IN ENGLAND FOR BARNEYS NEW YORK”としか書いてません。こっちはやや傷みが有ったのですが、(ロウ?が浮いてきてて部分部分白っぽくなってました)クラシックであまりのカッコ良さに即買いだったのです。しかし、ブラウンを買った後、冷静に考えてみると、この際、黒も一気に手に入れても後悔はしないよなー、、、と思ったのです。(こっちは傷みも見当たらないし、、、、)あと、心を動かされている要因は値段ですか。展示品処分ですが$399です。(ちなみにブラウンは$599、正規には$1425と表示されていました)今まではハートマンが好きでした。英国製鞄には無縁だったのですが英国製のまじめな鞄を見て驚いてしまいました。何と作りの丁寧な事かと、、、そしてこのTANNER KROLLEとは何者ぞ???となり投稿させて頂いた訳です。きっとタダ者では無かろうと。

——————————————————————————–