月別アーカイブ: 2000年11月

鞄の掲示板過去ログ2000年11月

A-2さん 投稿者:くの  投稿日:11月30日(木)16時21分51秒

太田垣さん 久し振りです とても無責任な話で申し訳ないけれど、以前新宿のバーニーズに置いてあったブライドル・レザーのカバンがタナ・クロールだったと思う。ダレスバッグとか数点あって、いつ行ってもあったので、まだ扱っているんじゃないかな。でも電話で確認したほうがよさそうです。

——————————————————————————–

タナークロール 投稿者:A-2  投稿日:11月30日(木)09時20分38秒

おおたがき様、
はじめまして。ご親切な返答有り難うございます。ネットで色々調べたのですがやはり情報は少ないようです、、、、。で、一点、謝らなければならないのは雑誌で、、、というのは正確でなく、店頭で見かけたのです。その店のディスプレイ用という事で使用されていたもののようなのですが、年末になってセールで売ってしまおうという事のようです。従って純粋にタナークロールでは無く、”TANNER CROLLE FOR BARNEYS NEW YORK”(多分こんなスペルですよね?)とダブルネームでラベルが付いています。非常にカッコ良く、ひょっとしてどこかに欠陥が?と思い店頭で長時間チェックしたのですが、私の目には問題点は見つかりませんでした。ちなみにアメリカでの話です。

——————————————————————————–

ACEのビジネスショルダーを買いました 投稿者:備後東城のYAPPON  投稿日:11月30日(木)07時24分09秒

だいぶ前にここで情報をいただき大阪の鞄屋さんを巡りながら、なかなかコレというものが
見つからなかったA4雑誌が収納可能な縦型ビジネスショルダーでしたが、先日広島県三次市
のショッピングセンターを歩いていると、鞄屋さんのコーナーでそれらしいものを見つけまし
た。

ACE社の”CARTELLA WILD TOP”という茶色の牛革製のもので、背面にチャック付きの大きな
ポケットと、鍵付きのふたを開くと仕切の付いた大きな収納場所の中に携帯電話と名刺と筆記
用具用のポケットがあり、チャック付きの小さな収納場所と週刊誌が差し込めるポケットが
あります。
わざわざ本屋のコーナーに戻って週刊誌を購入し、収納できるかを確かめてしまった。(笑)

ちょっと細身なのが不満なのですが、今持ち歩いているDELANEのビジネスショルダーがB5サ
イズしか収納できないので、購入することにしました。税別2万5千円でした。
今後はこれを持って外出することになるでしょう。

とりあえず、情報提供の御礼と購入のご報告まで。

——————————————————————————–

re:ひさえさん 投稿者:おおたがき  投稿日:11月29日(水)23時20分32秒

Elenoraですけど、リンク切れになっていて、写真が見えませんねぇ。残念。
実は、ずいぶん前に見たっきりなので、私も覚えていません m(_ _)m
でも、普通の組紐バッグだったら多分、コメントに変だとは書かないので、相当変だったと思います。(返事になってませんね)

——————————————————————————–

re:タナークロール 投稿者:おおたがき  投稿日:11月29日(水)23時03分35秒

A-2さん、はじめまして。
タナークロール、アタッシェだったら、20~30万円するんじゃありませんか?
私には手が届かないというか、まだ持っても鞄に負けてしまいそうです。

HPなんですが、メーカーのHPは無かったと思います。
昔は、アネックスウィング
http://www.wing-rev.co.jp/index.html
に写真とかが少しあったんだけど、模様がえしてから見当たりません。
あとは、神戸のナガサワ文具店
http://www.kobe-nagasawa.co.jp/
で実際に扱っているのを見たことがあります。こちらもHPには見当たりませんねぇ。

——————————————————————————–

re:Delsey 投稿者:おおたがき  投稿日:11月29日(水)22時46分56秒

ジステンバーさんいらっしゃいませ。
Delseyですが、掲示板過去ログ8、9、10のあたりに関連の書きこみがあります。
いくらか参考になると思います。
/bbslogtop.htm

また、ウェブサイトでは、埼玉の「あぶらや」さんという鞄屋さんのサイトで、Delseyのアタッシュがカッコイイ!という記事があります(「ショーケース」をクリック)が、在庫のみだと思うので、入手できるかどうか。。 健闘を祈ります。

http://www.aburaya.co.jp/

——————————————————————————–

うぉ!すごい書きこみ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月29日(水)22時41分31秒

ちょっと出張している間に、掲示板、進んでいますね~。とってもうれしいです。

——————————————————————————–

カバン修理 投稿者:姫(^-^)♪  投稿日:11月29日(水)00時10分19秒

智海サン、はじめまして。
カバンを染め直す、というか、塗装してくれるトコはありますよ!!
ココのカバンのリンク集にもカバン修理を紹介してるトコ、ありましたよね??
うちもその中の1つにずっと依頼しています。
ただし、モノによっては出来ない素材のものもあるので、
実物を修理屋さんにみてもらうのが一番!!!

けっこうお客様で、電話の説明だけで「金額の見積もりを!!」っていう方多いんですけど、
実際カバンを一緒に見ないと、素材も形も生地の磨耗状況も金具も様々なので
わからないんですよねぇ。

うちはかばんのお修理に持ってこられる方は年配の女性がほとんど。
かばん修理をすっごく簡単に思ってるかたがほとんどですが、
「修理するより、新しいものを作るほうが簡単」を言われているほど、
カバン修理は手間ひまかかるコトをわかってほしいです。
修理を受けてまだ数日しか経っていないのに、
「まだなの??遅すぎる!!百貨店なのに信じられない」
なんてお怒りになるお客様も意外と多いです。

お修理を依頼するときは、必ず修理したいカバンを持参して、
いつごろ買ったものなのか、どういうお修理を望むのかなど、詳しく状況を説明していただいて、
修理には職人さんの手間ひま、
複雑な修理内容や、修理の順番待ちがある場合には時間もすごくかかるコトを覚悟して
修理見積もりの連絡も長い目で待っていただければ嬉しいですね。

もちろん、不良品などでほとんど未使用状態で修理が必要になった場合などは
その旨を言っていただければ、メーカーに交渉して修理代を無料にすることももちろんできます。

とりあえず、一緒にカバンを見ながら、詳しくお話を聞かせていただいて、相談して、
長い目で修理出来上がりを待っていただければ良いと思いますよ。

って、長々とスミマセン・・・。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:ひさえ  投稿日:11月28日(火)22時34分27秒

海外の鞄のサイトのなかで、イタリアのElenoraなんですが、変な鞄て書いてありますが
どんな感じの鞄なんですか?組み紐のデザインは、わりと好きなのでちょっと興味があります。わたしのイメージとちがうのかな~?教えてください。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:KEN  投稿日:11月28日(火)20時10分16秒

たまにふらっとおじゃまする、フェリージファンのKENです。

おおたがき様>
良くある質問コーナーでわざわざ私の名前を入れていただき恐縮です。

さて、大した情報ではございませんが、12月5日にフェリージの代理店である㈱フィーゴの
公式HPがオープンします。
今まで工事中だった画面ががらりと変わりました。
(恥ずかしい話、いつオープンするのか毎日チェックしておりました)
アドレスはすでにおおたがきさんが“良くある質問”に入れていただいております。
良く確認はしておりませんが、e-shoppingというコーナーがあり、
ネット上で購入できるかもしれません。
なんだかワクワクしますね。
私だけですか…??

12月7日からファミリーセールがあるという案内が今日届き、
これから調整して資金繰りをします。
はたして私のなけなしのボーナスは残るのだろうか…
その前にボーナスは出るのだろうか…

——————————————————————————–

かばんの修理 投稿者:智海  投稿日:11月28日(火)20時01分06秒

姫さんではありませんが、修理のことでちょっと。
皆さんおおらかって申しましょうか、結構かばんのなかにいろんなものを
入れたままで持って来られます。
たばこ・お金・ハンカチ、意外に多いのがお守りです。
あと、染め直しして欲しいと言われたことがありますが、皮にしろ布にしろ
してくれるところってあるのでしょうか?

——————————————————————————–

デルシーDelseyのアタッシュケース 投稿者:ジステンバー  投稿日:11月28日(火)14時01分47秒

Delsey社のアタッシュケースを探してます。これがまた恐ろしくかっこいいのですよ。
めったに持ってる人は見掛けないです。
通販ではかえるのですが、やはり手にとって色を選びたい!
4色そろえて販売してるお店を知ってる人いたらぜひ教えて下さい。

——————————————————————————–

タナークロールについて教えて 投稿者:A-2  投稿日:11月28日(火)02時15分03秒

初めてメールさせていただきます。
私は32歳の男性ですが、会社勤めでいつもナイロン製のバッグを持ち歩いているのですが、
そろそろ一生モノと言われるようなカッコイイバックを購入しようと思っています。
で、一番気になっているのが先日雑誌で見かけた英国製、タナークロールのブリーフケースです。
もう少し、タナークロールについて知りたいのですが、お勧めのアドレス等、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

——————————————————————————–

了解デス♪♪ 投稿者:姫(^-^)♪  投稿日:11月27日(月)23時59分51秒

かばん修理に関しては、こう言ってほしい!!っていう希望も、
そんな修理って・・・? お客様、そんなご無理を言わずに!!
っていう話ももりもり山ほどあります。
少しづつ、書き込みしますね。
今夜はもう寝ますので。

——————————————————————————–

いらっしゃいませ>姫さん 投稿者:おおたがき  投稿日:11月27日(月)23時01分15秒

> 主にかばん修理を担当しているのと、ナウファッション系!?のブランドを担当しています。

修理を頼むときに、こう言うところを言ってくれたらやりやすいとか、こんな変な修理依頼があった!とか、面白い話があったら聞いてみたいです。鞄の修理なんてめったにするもんじゃないから、修理を依頼するほうって、結構緊張しているんです(笑)

「ナウファッション系」って一体?最先端なのか古臭いのかよーわからん(笑)

——————————————————————————–

初めまして。 投稿者:姫(^-^)♪  投稿日:11月27日(月)15時37分44秒

初めまして、暇にまかせてHPで遊んでいたらココにたどりつきました。

私は百貨店の社員で、ただいま婦人のバッグ売場で勤務しています。
主にかばん修理を担当しているのと、ナウファッション系!?のブランドを担当しています。
ココでいろいろ勉強させていただきたいと思っていますので
ヨロシクおねがいします!!

——————————————————————————–

新宿小田急でしたか>ヘデグレン 投稿者:おおたがき  投稿日:11月27日(月)13時31分47秒

こんなにずっと探していたのに、こんなに近くにあったなんて!というふうな感動ってありますね。たったそれだけで「あの百貨店は品揃えがいい!」なんて皆に言ったりして(笑)

WEBを持っているメーカーや正規代理店は、できるだけ販売店リストを細かく提供すべきだと思いますね。最悪なのは、「有名百貨店・鞄専門店でお求め下さい」という類のやつ。それじゃ、「どこに売っているのか教えてやんないよー」と言っているのと同じです(笑)

できれば、商品はフルラインナップで置いているのか、セレクトされているのかとか、そういう情報もあればなおよろし。。

そーいや、この間の日曜日も、テレビで「偽ポロ・ラルフローレン」の特集をやってましたが、なんと偽物率90%とは恐れ入りました(笑)

私の学生時代は、たとえばadidasの偽物のabidasとかadidosとかいろいろあったけど、巧妙な偽物がいろいろあるんですねぇ。

正規品を卸している先や、偽物(規格外品とか言っていたな)の見分け方等をWEBでどんどん公開していって欲しいものです。道端で売っている5000円のプラダやヴィトンは論外としても、最近、アウトレット・モールなどがたくさんできていますが、ああいうところは大丈夫なんでしょうかねー。

あー、話がおおきくそれてしまいました。

——————————————————————————–

その通りですおおたがきさん 投稿者:光  投稿日:11月27日(月)13時05分45秒

小田急百貨店でとりあつかってるとのこと。急ぎ新宿店に行ったワタクシを待っていたのは、「何
でもっと早く来なかったの?」とでも言いたげなヘデグレン達でした。(フロアは3Fです)

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:ももんが  投稿日:11月27日(月)00時26分44秒

レスありがとうございました。
早速連絡をとってみようと思います。
magic circus ゲットだー。
本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

いいえ、違います。 投稿者:智海  投稿日:11月26日(日)19時43分54秒

それは、もうやりました。
やったというか、Q&Aでどーゆうおつもりなのかと聞きました。
すると、即ブラックリストに載せられました・・・。
いまはもっとやんわりとやっています。
言葉って便利ですね。
つまり私もあるものを出品しています。

——————————————————————————–

re:智海さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月26日(日)19時34分34秒

メールでは、どうもですー。掲示板でもヨロシクお願いします。

> で、ちょっとYahooオークションにおいて、ささやかな抵抗を試みました。
さて、なんでしょ。出展者の評価に悪いレートをつけるとか、そういう抵抗でしょうか。。?

——————————————————————————–

re:ももんがさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月26日(日)19時32分07秒

FAQ集のなかのリネアボールドの項は、もうご覧いただけましたか?
/faq/faqlinea.htm

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:ももんが  投稿日:11月26日(日)18時35分18秒

最近店舗が無くなっている?PIERO GUIDI のバックを
売っているお店をご存じの方いないでしょうか?
以前、よく横浜のランドマークタワー内で買っていたの
ですが、あの遊び心とシックさが同居したデザインが良
くて・・・。
よろしくおねがいします。

——————————————————————————–

転売に関して。 投稿者:智海  投稿日:11月26日(日)18時13分38秒

こんにちは、おおたがき様。
以前にメールさせていただいた、智海です。
ちょっと前にここでもプレミア販売にことが話題になっていましたね。
世間様はどうあれ、私はだいっ嫌い!でございます。
で、ちょっとYahooオークションにおいて、ささやかな抵抗を試みました。
これを地道につづけていくつもりです。
わかります?なにをしたか・・・。

——————————————————————————–

re:ひろゆきさん 投稿者:おおたがき  投稿日:11月25日(土)21時47分05秒

> 今はアメリカA~を地道に見させて頂いております。
そりゃ、時間がかかりますぞー(笑)

ただ、旅行鞄の個人輸入をお考えなら、それは得策じゃありません。大抵の米国のディスカウンターは、国際販売をしてくれませんし、してくれたとしても、商品と同じくらいの輸送費を取られます。革製だと、さらに日本の関税も安く無いはずです。

もっとも、今は丁度クリスマスセールス真っ只中なので、もしかしたらいろいろディスカウントして輸送費を払ってもお得なサイトがあるかもしれません。

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:ひろゆき  投稿日:11月25日(土)16時07分55秒

お返事、有り難うございました!
確かに、機内販売カタログのバッグは機能的にも良さそうですね! じっくり検討します。
先日まではデパートでふらっと買おうと思っていたのですが、このHPにお邪魔してからは、そうはいかなくなりました!(笑)
とにかく、こんなにあるんですね・・。 本当に海外は本当に旅行グッズは進んでいますね。 驚きです。
今はアメリカA~を地道に見させて頂いております。 入ってすぐですが、AIR CASEって格好いいですね。
値段も通販もやっているのかはまだ見ていませんが。

また、悩みましたら相談に乗ってください。 よろしくお願いします!!

——————————————————————————–

誰か教えて下さい 投稿者:小林 昌浩  投稿日:11月25日(土)01時15分34秒

Roberto Cavalloのビジネスバックが売っている所を教えてください。
知り合いが持っていてかっこいいなと思っているけど、どこに売っているか分からないので誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:トラベルバッグについて 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(金)23時17分23秒

ひろゆきさん、はじめまして。
TUMIやHARTMANは良いけど、高いなーという場合は、JAL、ANA、JASの機内販売カタログのバッグを検討してみたらいかがでしょう。中国製で安いのをみることが出来ます。比較的、デイリーユース、オーバーナイターなどライトトリップ用が多いJAS
http://www.rakuten.co.jp/jtr/
キャリーオンはJASより品数が多いANA
http://www.rakuten.co.jp/anashop/
ANASHOPのアウトレットに、たまに鞄が出ていることがあります。メールニュースを申し込んでおいてみてはどうでしょう。

コストパフォーマンスだけからいうと、ABS樹脂のハードケースの方が安いかもしれませんね。

キャリーオンを買う場合のチェックポイント
・走行安定性を確保するため、2つのローラーの間隔はできるだけ離れていること。
・同じ理由から、鞄を引くハンドルもできるだけ幅が広いこと。
・階段などで持ち上げやすいように、持ち手が、上部、前面、側面など何箇所かにあること。
・できれば、バックパックのように背負えるようになっていると重宝する(笑)
・ファスナーに鍵がかかるかどうか。(合わせファスナーの場合は、2つのファスナーの穴に錠前を通せばOK)
などなどです。
私のように、海外に出かけるときにはボストンバッグで出かけ、あちらでキャリーオンを買って帰ってくるという手もありますが、日本では補修出来ないと思うので、こういう買い方をした場合、もし壊れたら、諦めた方がいいかもしれません。

あー、とりとめがなくなった。

——————————————————————————–

ヴィトンのミュージアムがあるんですね 投稿者:おおたがき  投稿日:11月24日(金)22時36分03秒

マンスリーエムという雑誌。「男もブランドに恋をする」というタイトルに惹かれて、手にとってみたら、フランスにあるルイヴィトンのミュージアムやスペシャルオーダーの話題が載っていました。フランスに行く機会があったら、ヴィトンのお店より、このミュージアムとやらに行ってみたいな。

——————————————————————————–

CAPA 12月号に 投稿者:おおたがき  投稿日:11月23日(木)20時19分19秒

立ち読みしていたカメラ雑誌のCAPAに、カメラケースに関するコラムが載っていました。
・カメラメーカーは、こまごまとしたアクセサリに至るまでやたらと付属のケース類を付けるが、それが使いやすいと思っているのだろうか?
・カメラケースのメーカーは、カタログを撮影するときに、もっと実用的な内容物の入れ方をして、撮影すべきではないか?
といったことが、つらつらと書いてありました。

——————————————————————————–

トラベルバッグについて 投稿者:ひろゆき  投稿日:11月23日(木)20時16分02秒

初めまして。33歳のひろゆきといいます。
この度、トラベルバッグ(キャリーバッグ)の購入を検討しています。
布製やアルミ製などあるようですが、まだそこまで煮詰まってはいません・・。
条件はタイヤがしっかりしていることと、二つ折りでスーツが入ることです。
(機内持ち込みは出来なくても可です)
TUMIなども見に行き、蓋の裏にスーツ用のハンガーやスペースが作ってあったのには感動しましたが、
いかんせん高価なもので・・・。
何かおすすめのメーカーや、購入のポイントなどありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

——————————————————————————–

PC対応リュック 投稿者:artisan  投稿日:11月23日(木)19時37分57秒

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
大変参考になります。
少しずつイメージがかたまりつつあります。
とりあえず試作品を作ってみたいと思ってます。
できましたらホームページに載せますので、
みなさん、またご意見を聞かせてくださいね。

——————————————————————————–

Re:リモワ 投稿者:Shibu  投稿日:11月23日(木)17時37分34秒

モトカバさん、貴重なご意見ありがとうございます。
現在、私の銀ラメ・スプレーペイントされたリモワは、宅配業者に戻っています。でも何の連絡もなく、ますます不信感が募ります。
次回凹んだ時は、自社工場での修理を主張する成田のラゲージ・クレームのお姉さんと戦って、自分でメーカー修理に出して料金を支払ってもらうようにしてもらいます。

リモワ/林五がしっかり修理するのは当然と思いますが、航空会社関係の自称「自社修理工場」等にも、素材・造り・技術とかの情報を提供するか、できなければ100%メーカー修理をもっと徹底してほしいと思いました。
再修理に出すのは、実は2度目です。きっと私は航空会社のブラック・リストに載ってしまったと思いますが、このこだわりはフツーの人にはないのかなぁ。女性で一番大きいリモワを持っている人も、ほとんど見ないですしね・・・。

——————————————————————————–

re:ふくさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月23日(木)01時17分24秒

Caggianoって、初めて聞くブランドで、ぜんぜん解からなかったので、海外の検索エンジンで検索してみたら、Caggianoっていう苗字がたくさんひっかかってきて、検索になりませんでした。CaggianoってワインとかCaggianoっていうレストランとか。。(笑)
私が知らないだけかもしれませんが、結構マイナーな感じですねぇ。。。

——————————————————————————–

Reリモワ 投稿者:モトカバ  投稿日:11月23日(木)00時20分48秒

リモワは林五に出せば、そのような対応は絶対有りえない筈です。
少なくとも、僕のお店に来た何十件の修理でもそのような事は無かったでしたよ。
林五には細かいパーツごとの見積もり目安料金を取り扱い店に出しているので、その場で
おおよその料金も分かります(決して安くは無いです)。
もし可能ならば、メーカーに見積もり明細を出して貰って、修理代を請求する方法を
お勧めします。
林五に直接問い合わせをして窓口になるお店を紹介して貰うのも良いでしょう。
リモワには製造番号が刻印されていて、販売国が分かるのですが、私はドイツ製のリモワを
林五で直してもらいました。
しかし、シェル片面総取り替えだと、その辺の安いケースぐらいの金額は覚悟しましょう。
それにしてもお気の毒ですねー。

——————————————————————————–

夢のリュック 投稿者:β  投稿日:11月22日(水)23時15分58秒

artisanさん、こんにちは。βです。
おおたがきさんとは大違い、普遍性のかけらも無い、極私的な希望を書かせていただきます。長くなります、あらかじめごめんなさい。
以前も別の方の質問の時に書いたのですが、ネクタイ姿で持っても可笑しくないリュックが欲しいと思っています。とにかく丈夫なもの。素材は何でもいい、というか夫々によさがあるので。オール革で重くなっても、背負ってしまえば結構平気かな?とも思います。
現在も幾つかリュックを所有していますが、総て登山用具メーカーの物。先入観のせいか、やっぱり町物のリュックは作りが華奢に見えてしまいます。山屋さんの物でも、実際に必要な大きさの物、15リットル以下になると種類も少なく、ハイキング、子供向き等になって線が細いものが多いので、必要以上の大きさの物を選んでしまいます。
カメラ用のロウ・プロ(&アルパイン)なんか結構いいかなと思いますが、やっぱり丈夫そうな物は大きすぎ、程よい大きさの物はやや華奢。インディードのEpochシリーズのリュックがイメージには近いかな。
というわけで箇条書き、
・ビジネスバッグ程度のサイズで、PCは背中に近い方の、出来れば上の方に固定できるような作り。
・素材にはあまりこだわりませんが、少々重くなっても、とにかく丈夫なもの。特にベルトの取り付けは丈夫に。
・満員の通勤電車で邪魔にならないように、手に下げて持つ為のしっかりしたハンドルも欲しい。
・シンプルな形。外部に飛び出したポケットは不要。
・ファスナー使いのパネルローディングタイプよりも筒型が好き。
・必要な時はインナーケースを使うのでクッション材は不要。
・本体の横から物を取り出すためのファスナーは不要。
・登山用の様に外部にストラップが沢山付いている必要は無い。
といったところです。んー売れそうにありませんね。

ところで、この件を考えていて思い出したのですが、ズ-っと昔、10年以上前、ICI石井さんでノローラという革製のフレ-ムザックを売っていたような記憶があります。今日、石井さんに聞いた所、今は置いていないし扱いも判らないとのこと。情報お持ちの方、いらっしゃいますか?

——————————————————————————–

僕がイメージする女性用PCショルダー 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(水)22時08分44秒

ゆきさん、どーもです。
私の周りの働く女性たちも泣いています。女性用のショルダーって、ストラップが細いから重たいPCを入れると肩に食いこんでしまうみたいです。

んで、私が考える女性向けのPCショルダーのイメージは。。。(文字だと伝わりにくいけど)

全体の形状は、ファスナーで大きく開く二本手のブリーフケースに、リュックとして背負える機能がついたような2ウェイまたは3ウェイバッグのような感じ。だけど革は部分的にしか使わず、ナイロン系の素材で薄いウレタンフォームをサンドイッチ。プラダ風の黒ナイロンに革のエンブレムだったら上品かな。

内部には、着脱可能なウェットスーツ生地で作ったバッグインバッグが仕組まれていて、このバッグインバッグの四隅には大きな鳩目ホックがついている。カバンの方には、このバッグインバッグを丁度中央の仕切として固定したり、背負う側に固定したりできるように、4×2箇所の鳩目がついている。つまりパソコンは、カバンの中央でハリツケの刑になっているわけです。(もしくは、ホックはカバン中央の1セットだけで、背負う側に固定するときは、カバン内部のゴムバンドを利用するとか)

バッグの中底には、卵を落としてもショックを吸収する高性能ラバーを敷き、底面には金属の鋲を打ちます。外部からアクセスの容易な外ポケットには、携帯電話、システム手帳、タバコ、ライター、ペン、手鏡がうまく入るオーガナイザーが配備されていて、MDやウォークマンからのイヤホンが上手に引き出すことが出来ればいうことありません(笑)

このカバンの問題点は、軽くしながらハリツケの刑を執行するために必要な、縦方向の強度を側面からどうやって与えるかということです(笑)

——————————————————————————–

して、ブツの入手ルートは? 投稿者:おおたがき  投稿日:11月22日(水)17時47分23秒

光さん、おめでとうございます。
せっかくだから、同じような境遇の人のために、入手ルートをお書きいただければありがたいのですが。。。 やっぱり、輸入元に電話して、品数の多いお店を教えてもらったりしたんでしょうか?

——————————————————————————–

嬉しいなあー 投稿者:光  投稿日:11月22日(水)15時01分12秒

おおたがきさん、ブツ、見つかりました!!欲しかったその色・その形が今ここに・・・。本当にありが
とうございます!!

——————————————————————————–

パソコンリュックのいいのが欲しい!! 投稿者:ゆき  投稿日:11月21日(火)23時29分49秒

はじめまして。
私は、A4ノートパソコンユーザーで、原付バイクに乗って通勤する教員(女性)です。
原付バイクに乗るため、ショルダー型ではダメで、絶対リュックが欲しいのですが、
ぜんぜんいいのがありません。随分さがしました。
東急ハンズのパソコンバックコーナーも鞄屋さん巡りもしました。

鞄屋巡りをしているとき、お店のおじさんに言われました。
「A4パソコンの入る、おしゃれな女物で、女性のスーツ姿でも持っておかしくない、くだけすぎないリュック型?
最近女の人よく探してるけど、絶対あらへんよ。まだそんなん出てへん。」

はぁ、私みたいな人、けっこういるんやぁ…(私は大阪人です)
その時は、結局、SAZABYの、ぺールブルーで、メッシュ生地とソフトでクッション性のある生地の
2枚仕立てのタウンリュックを買いました。
生地にクッション性が多少なりともあったこと、マウスなど周辺グッズの他に化粧品等々の日常持ち歩く
ものを入れるため、ふた部分と側面が別仕立てのポケットになっていて便利だったこと、
色がきれいだったこと、軽いこと、店のおじさんにおだてられたこと、などが決定の基準になりました。
結果的に、ボディがソフトだったのでパソコンを入れると、横に大きくはなりますが、普段はごっつい感じもせず、
小物をごちゃごちゃたくさん入れてもあまり不格好にならなくて気に入っていました。

しかし、パソコン用ではないので、パソコンを固定していられないのと、ショックにはあまり強くないこと、
底が安定していないこと、多少カジュアルなスタイルで持つにはいいのですが、スーツではちょっと
持ちにくいこと、などに難がありました。

カバン自体がしっかりするとどうしても重く、ハードな作りになってしましますが、
女性特有の持ち物があるのと、肩にずっしりくい込むとつらいので軽くないとつらいです。

…なんだかんだ言っても、気に入って機嫌良く使っていたのに、8月末に置き引きにあって、
カバンが盗られてしまいました。(パソコンは無事です)
そして、またカバン探しの日々です。

ぜひぜひ、いいパソコンカバンを作ってください。
切に待っています。

——————————————————————————–

教えて!! 投稿者:ふく  投稿日:11月21日(火)21時21分04秒

ITRIAの ”CAGGIANO”という鞄はどうゆう物かわかりますか?
知っている方、教えてください。お値段もどの位するのかもお願いします。

——————————————————————————–

re:にほひ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月21日(火)19時53分37秒

ポシェット好きおばさん、はじめまして。
臭いが香水で、水&石鹸でも落ちないということは、もともとの溶剤はアルコール系なんでしょうか、それとも相当根強く染み付いているか。。

冷静に考えれば臭いだって分子なんだから、それれを引き剥がせば良いわけで、ただ引き剥がすときに、バッグの染料とかまで引き剥がさないようにしなきゃ駄目なんで難しいんだけど。

ポシェットの素材によっては使えない手段ですが、もとの溶剤(この場合はアルコールかな?)を布(化粧用のコットンとかでもいけるかも)とかに染み込ませて、バッグにしばらく張りつけてみて、臭いが布の方に移ってくるようなら、根気強くその作業を続けるのがいいかと思います。

この方法が、生地から生地への分子移動なら、竹炭は、空気移動ということになるのかな。竹炭は基本的に活性炭作用でしょうから、大型のキムコとかの方が安そうです。消臭スプレーは、タバコとか体臭とか生ゴミとか、消臭対象をある程度ターゲットにしていますから、香水をターゲットにしたやつなんかあるのかな?(浮気発覚防止スプレーとか。。)

うーん、あまり参考になりませんよね(^^;

——————————————————————————–

バッグについた臭いを消すには! 投稿者:ポシェット好きおばさん  投稿日:11月21日(火)17時25分07秒

質問があります。
先日青空リサイクルにて、ランセルの小さなポシェットをゲットしました。
超破格値で大満足でしたが、ななんと、ロマンチックな香水付きでした。天日に何日も干しましたが効果なし。あげくの果てに石鹸でごしごし。それでも敵は退散しません。
どうしても使用したいのですが、このままではあきらめるしか有りません。(臭い取りスプレイ,竹炭等も使用)
どなたか解決策を教えてください。お願い致します。

——————————————————————————–

re:鯉川袋物店 投稿者:おおたがき  投稿日:11月20日(月)20時06分56秒

鯉川袋物店、私もチェック済みです。オーソドックスなトートですよね。
しかも作っているところは、業者は兵庫県中部のどえらい田舎です。
東急ハンズはこういうお値打ち高品質商品をうまくピックアップしてきますよね。
一体、どうやってリサーチしているんでしょう?
相当の高感度カバンフェチがいるはずです(笑)

——————————————————————————–

ノートパソコンバッグで成功する秘訣(笑) 投稿者:おおたがき  投稿日:11月20日(月)18時01分20秒

ノートパソコンバッグを設計するときに見落としがちなのが、周辺機材への配慮です。大抵、パソコンのほかにごちゃごちゃとケーブルやら、CDROMやら、電源やらを持ち歩きます。こうしたものをいかに簡単に収納でき、取り出すことができるか、それが最初の機能面、デザイン面での課題でしょう。

いくつかの鞄業者は、ノートパソコンのスマッシュヒットと共に、これらのパソコンのネット上のファンクラブと結託(笑)して、新製品を開発しています。旧くは、IBM Thinkpad220、Power Bookあたりから、東芝リブレット、松下レッツノート最近はiBOOKやパームパッドなど、ある程度売れ筋のノートパソコンのオリジナルバッグというのがありました。

ネットでの発言力のあるモニターには無料で作ってあげて、そういうところで実績を売り、HPで宣伝し、ユーザーを増やすというのが定石だと思います。モニター依頼は、応募するのではなく、いろんなパソコンのメーリングリストに首を突っ込み、そこで影響力のある支配的な書き込みをしている人に直接メールで打診するのがいいかと思います。

…と、このあたりが従来のパソコンマニアからの口コミ作戦ですね。

もうひとつは、まだまだ女性向けのモバイル機器用バッグの決定打が出ていないので、このカテゴリーをどう押さえるか、がポイントかもしれません。女性は、エレコムとかのパソコンバッグはあまり持ちたくないはずです。重たいものをいかに優雅に洋服のシルエットを崩さずに持たせるか、が問題かも。。

最後に私個人ですが、鞄の衝撃を受けやすい面(普通のバッグなら底面)に、ハンズなんかで売っている、振動を吸収するゴム素材を貼り付けたりしてもらえれば、あとは、側面(背中のあたる面など)にサスペンドする機能があれば、対ショック性能はある程度保てるんじゃないかと思います。ボブルビーは逆の発想で、背面はソフトにし、甲殻(シェル)を作ったという感じですね。

小中学校でパソコンの授業が始まったら、CDROMケースがきっちりと入る場所を密かに作ったランドセルとか通学バッグとか売れるかもねー。

僕が子供の頃、筆箱で、秘密の小引き出しがついている筆箱があったのだけど、その大きさがなんと、タバコ数本分の大きさにぴったりだったのに驚愕しました。(わざとなのか偶然なのか。。)

——————————————————————————–

転売業者の話 投稿者:ろっぷ  投稿日:11月20日(月)12時37分27秒

ちょっと前の書きこみに有りました、ヘッドポーターをプレミアつけてうる業者についてのお話。
私も一概にいいとか悪いとは言えない事だとは思うけど、商品の値段の50パーセント、へたすればそれいじょうのプレミアはちょっとひどいと思いますよ 通販可能な事が公に知れてやっとこういう転売業者が目立たなくなるかな、と思いきやかえって入手不可能状態は変わらないことでさらにプレミアが上がった気もしますよ でもヘッドポーターという名前は間違いやすいですよね。吉田かばんが直接関わっているイメージありますもんね
最近はなんか東急ハンズとかで売っているよくメーカーわかんない感じのキャンバス地のバッグ(鯉川袋物店というクレジットあり)を見つけて安かったし、縫い目永久保証とか書いててお気に入りです 今はメーカー問わずいろんなカバンを見ています。

——————————————————————————–

意見聞かせてください。 投稿者:artisan  投稿日:11月20日(月)10時29分09秒

私共は、かばんを作っているメーカーです。
今度、ノートパソコンを入れられるリュックを作ろうと思っています。
普段はもちろん、会社にも持っていかれるタイプのものです。
素材はナイロンやキャンパス地などで、強度が必要な部分には革を使用したらどうかなあ~と
思っています。(全部革だと重すぎるから)
色や形や素材など、こんなのが良いという意見を聞かせてください。
メールでも構いませんので、宜しくおねがいします。

——————————————————————————–

ゼロハリ・リモワとくれば... 投稿者:SB  投稿日:11月20日(月)02時27分04秒

全然別の話になるかも知れませんが、前回の「007」でも使用されたサムソナイトのマグネシウムシリーズが、型数を増やし(7型位)来春デビューするみたいです。結構、見栄えはするのですが、若干値段は高い気がします。興味のある方は問い合わせて見たら如何でしょう。
P.S.松崎のやっている「アイムプロダクト」ムーブシリーズの、来春デビューシリーズはかなりイイ!

——————————————————————————–

リモワと言えば 投稿者:?  投稿日:11月20日(月)00時35分27秒

Shibuさん、こんにちは。
私は、めったに海外(国内でも航空機を使う)旅行には行かないのですが、5年程前にバリに行った時にはリモワを使いました。しかし、傷もへこみも付きませんでした。と言うのも、心配だったのでギリギリのサイズのものを購入し機内に持ち込んだので。入りきれない荷物は袋に詰めて預けました。
同じ金属系とは言え、ゼロに比べると軽量ではあるけど、頑丈さでは劣りますよね。ゼロはジュラルミン系、リモワはマグネシウム系でしたっけ?(怪しい記憶)素材の厚みや、メーカーの考え方も違うのでしょうが。
取り敢えず中身を守れれば、ケースは多少傷付こうがへこもうがよし、とは思いますが、程度問題ですから。しかも、この掲示板を見ている方なら、ケース自体に対する愛着も人一倍でしょうし。推測ですが、航空会社や運送会社の「ケースはケース、問題は中身」という考え方とは、かなり温度差があるかもしれません。
ヴィトンのトランクは預けても、壊れないし傷も付かない、と言う噂がありますが、これは、傷つけると後が面倒なのでベンツやロールスがレッカーされない、というのと同じで丁寧に扱ってくれるかららしい。
あくまで噂ですから、試してみようと言う方は自己責任でお願いします。私は責任とれません。
でも、ヴィトンのトランクは欲しい。ちなみに、銀座松屋のヴィトンはオープン後三日間で一億円以上売り上げたそうです。凄いなぁ。

——————————————————————————–

Manhattan Passage 投稿者:おおたがき  投稿日:11月19日(日)20時54分22秒

マンハッタンパッセージやAARNなんかを扱っている、レジャー・プロダクツのHPが、オープンしたみたいですね。コンテンツはまだほとんど無いけど。。
http://www.leisure-products-inc.com/

——————————————————————————–

リモワの修理 投稿者:Shibu  投稿日:11月19日(日)16時40分44秒

とんでもない目にあっているShibuです。

もちろん、宅配業者にはすぐにクレームしました。粘ったため、今晩引取りに来て再度検討することになりなりました。でも、新品交換はしない、と大変エラソーでした。
私は使い込んでこそリモワの味がでると思っているので、それはそれでイヤなのですが、ペンキを取り除いたところで、あのジュラルミンはどうなっているのだろう、とすごく心配しています。

情報として、出張は日本の航空会社を利用しますが、J社は殆んど凹むことは無く、あっても修理・返送方法が大変丁寧です。
問題は、A社とその系列宅配ですね。今回は、成田のラゲージ・クレーム・カウンターで手続きをした時、グランド・スチュワーデスに「このスーツ・ケースはサムソナイトですね」と自信を持って言われた時にはショックでしたよ~。
何れも、航空会社は自社の修理工場で直し、余程でないとメーカー修理してくれないのが問題だと思います。リモワを使うのには、これらを覚悟の上で、と言うことになりますね。
わたるさん、林五のブチョーさんに、しかり実態をお知らせしてくださいね。

——————————————————————————–

古レス>一澤帆布の財布 投稿者:おおたがき  投稿日:11月19日(日)16時35分26秒

一澤帆布の関係者に話を聞く機会があり、10月3日に15さんが質問されていた一澤財布の財布の件について尋ねてみました。

マジックテープ付きの商品はたしかに存在するそうなのですが、他のものに比べ、やはり修理が多いそうなので、通販カタログからは外しているとの事でした。ただ、「一澤に廃番という言葉は無い」ということらしいので、連絡すれば手に入ると思います。たしか「NO.84」とか言っていたと思いますが、記憶違いかもしれません(笑)

——————————————————————————–

リモワの件 投稿者:わたる  投稿日:11月19日(日)08時42分18秒

こんど林五の部長に会ったら聞いてみよ。
そんな修理をするのか?

——————————————————————————–

リモワ・・・ 投稿者:MIO  投稿日:11月18日(土)23時56分13秒

うちの上司が、アルミアタッシュにゼロハリを買って、えらくアルミアタッシュを気に入って、次ぎにリモワを買おうかなぁとか言ってたんですけど、ちょっと忠告しておかねばならないですね~。
にしても、リモワの所為ではないけど、銀スプレーとは・・・泣くに泣けないですね。

おおたがきさんへ
ベックも「ブロー・バイ・ブロー」あたりは良く聞きましたけど、私は、やっぱジミーペイジ(レッド・ツェッペリン)です!!
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

Shibuさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(土)21時42分26秒

このたびはいい加減な修理に遭遇され、ご愁傷様です。

リモワは結構ヘコみやすい作りですから、そこはまぁある程度仕方ないとして、「銀ラメのペンキでスプレー塗装されたリモワ」ってのは、ちょっと酷すぎますねぇ。ラゲージとしてより、搬送用貨物トランクの補修のように扱われてしまったようなかんじですね。

私はトラベルプロのソフトケースを使っていますが、過去に酷い目にあったことが無いので、アドバイスのしようがありません。むしろ、次に買いかえるときは、リモワにしようかなと思っていたので、こういう話を聞いてしまうとちょっとひいてしまいます。

なんだか再補修するのも大変そうな感じですし、とりあえず、「私のものと違うものが届いています」とシラーっと文句を言ってみたらどうでしょう。駄目かなぁ。

——————————————————————————–

↓の訂正します。 投稿者:Shibu  投稿日:11月18日(土)16時50分44秒

えー、怒りを通り越して、笑いが止まらない私で~す。

トホ (T_T)

——————————————————————————–

リモワの使い方 投稿者:Shibu  投稿日:11月18日(土)16時46分52秒

今日、とんでもない事になり、初めて書き込みします。

私はリモワを4年程前から愛用しています。
軽いし、かっこいいし、大満足なのですが、唯一難点は、毎回凹みが耐えないこと。
今回は、海外出張でA航空会社を利用しました。案の定、片足がバックリ凹んだので成田で手続きをし、A社系列の宅配で自宅まで送りました。そこで、穴が開かんばかりの小さいけど深~い凹み多数を発見。
A航空会社→宅配会社、と連携で修理してもらい、本日納品されました。
そこで私が見たものは・・・半分だけ、銀ラメのペンキでスプレー塗装された、私のリモワでした。
もう、怒りを通り越して、うしかありません!!!

このBBSには、あまりリモワの利用者は書き込みされていないようですが、みなさん、特に海外旅行で使用されるときはどうされているのでしょうか?
もうリモワを使うべきではないのでしょうか?
何か、いい情報がありましたら、是非教えてください。

昔は林五さんでも丁寧に相談に乗ってくれましたが、最近は購入したお店で、と言われます。お店は、実際に自分でリモワを使っている店員が殆んどいないし、そこまで知識のある人も少なくて、やっぱり思い切ってここに書いています。
私のリモワは、トパーズの5667、一番大きいタイプです。ヨロシクです。

——————————————————————————–

re:MIOさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(土)08時39分13秒

> 毎度コソッと覗いているのが、バレバレ~(^^)
私もMIOさんとこ、コソっと覗いています(笑)

ヘッドポーターは、吉田カバンというより、吉田カバンにオリジナルの特注を大量にかけている独立したショップ、という見方の方が正しいのかもしれませんね。

> 高くても買うとしたら、1960年代とかのレスポール(ギター)とかかな~。高過ぎて買えませんけど (^^;

ジェフベックとか聞いてたんですかぁ(^_^)

——————————————————————————–

re:deadstarさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(土)08時30分46秒

まずは限定品じゃなくてよかったですね。ヘッドポーターの電話の応対も、新製品を教えてくれたりして親切な感じですね。あと、噂によると、入荷日は木曜日が多いとの噂がありますが、木曜日の午前に電話を入れてみるという作戦は、どうなんでしょうか。

——————————————————————————–

光さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(土)08時19分19秒

> 両店に鼻息も荒く行ってみようと思います。

青木は、卸の会社だから、鼻息荒く押しかけたら、きっと驚くでしょうねー(笑)
また、ブツが見つかったら、教えてくださいねー。

——————————————————————————–

re:ANAの機内販売 投稿者:おおたがき  投稿日:11月18日(土)08時17分49秒

すえさん、はじめまして。
私の手元には99年5月、9月のANAの機内誌があるのですが、このいずれにも、お探しの商品に似たやつは載っていませんでした。また、ANAは楽天市場にショップを出していますが、こちらの方も無いみたいですね。

ただ、これらのカタログからわかることは、アルミケースやPVCケースの場合、比較的中国製が多く、メーカー名やブランド名なども載っていないものが多いように思います。

——————————————————————————–

サンブレラ 投稿者:MIO  投稿日:11月18日(土)00時14分12秒

どもども、呼ばれたよ~~~な (^^;
毎度コソッと覗いているのが、バレバレ~(^^)

で、・・・もう解決してましたね > サンブレラの件 (^^;
そうですね、ヘッドポーターの中では、限定品ではなくて、定番扱いになってるようですね。
ただ、吉田オリジナルの方ですら、各取扱店で欠品状態が続いているので、特注品扱いとなるヘッドポーターオリジナルは、優先順位としては、後回しになって、欠品の度合いが激しいのではと思います。

プレミア販売に関しては、売る方にも、買う方にも、色々と事情というかシュチエーションがあるんで、どちらかを完全否定する訳にはいかないと思います。が、MIO個人の考え方は、「現行商品の中古は、あくまで中古」ですね。仮に製造中止の型番で、欲しかった鞄でも、私は高くては買わないと思います。やっぱ、お金があれば、店頭にある新品が良い!!
高くても買うとしたら、1960年代とかのレスポール(ギター)とかかな~。高過ぎて買えませんけど (^^;
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

サンブレラその後 投稿者:deadstar  投稿日:11月17日(金)18時01分23秒

仕事が終わって直接ヘッドポーターに電話しました。(初めからそうすればよかった?)そうしたら限定色というのはあるが、製品自体が限定ではないとの事。お騒がせしました。
その時に聞いたのですが、そのサンブレラの新作(単色で革とのコンビらしい)が12月にでるそうです。しかし私が欲しいボーダーのブツは入荷未定だそうで、この件の情報をご存知の方宜しくお願いします!

——————————————————————————–

ありがとうございます! 投稿者:光  投稿日:11月17日(金)16時36分05秒

おおたがきさん、モトカバさん、ありがとうございました!
ずーっと探していたからちょっと興奮しています。
両店に鼻息も荒く行ってみようと思います。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

やですね!プレミア転売 投稿者:おおたがき  投稿日:11月17日(金)16時09分13秒

deadstarさん、どーもです。半角カタカナは、ネットとの相性が良くないので、化けちゃいますね。「ヘッドポーターのサンブレラ」というタイトルだったと察します(笑)

限定品かどうかは、私は詳しくないのでわかりませんけど、吉田鞄に詳しい、MIOさ~ん見てますかー?(笑)

なーんか、ダフ屋みたいなプレミア販売って、ほんとうに嫌ですね。作っているほうも、あまり良い気持ちはしないでしょう。だけど、「お金さえ積めば、わざわざお店まで並んだり取りに行ったりしなくていいんだから、それも商売でしょう」という考え方もありますし。世の中にはそれに応じる人もいるんですから。それに、いくらイヤって言ってもそういう商売はなくならないと思いますが。

ヘッドポーターというブランドネームを買うと高くついてしまうけど、本当は、あのセンスに負けない、個性的で高品質の無名ブランドを足で稼いで探して、愛用しているのがいいのかもしれません。

渋谷かどこかに、韓国ソウルの東大門市場の支店(?)が出来たって聞いたけど、ああいう中にはクールな鞄メーカーとか埋もれていないのかな??

——————————————————————————–

ヘッドポーターのサンブレラ 投稿者:deadstar  投稿日:11月17日(金)12時45分59秒

ヘッドポーターのサンブレラが欲しいのですが、あれは限定品なのでしょうか?少し前に大阪のヘッドポーターに行った時はありませんでした。
ところで某オークションサイトで探してみたらあるにはありましたが、開始価格が定価(¥18000)になっており、最終的には3万の値がついていました。ちなみにその商品、タグもつけたままの新品で 「もしや投機目的で買ったのか?」と思ってしまいました。需要と供給のバランスだといってしまえばそれまでですが、ほんとに欲しい人が買えずに金儲け目的の人が値を吊り上げて転売してるのってなんだかおかしな気がするのは私だけでしょうか?

——————————————————————————–

有難う御座いました 投稿者:モトカバ  投稿日:11月17日(金)00時49分21秒

わたる様
ありがとうございました。
逗子ですか~。・・がんばっていって参ります。
光様
ヘデグレンを横浜そごうで結構見ました。
青木の他にも扱っている所は有る様ですが、色は
ほぼ青木と同じです。国内で売られている色以外
にも本当はカラーバリエーションが有るようです。

——————————————————————————–

知っている方おられますでしょうか。。 投稿者:すえ  投稿日:11月16日(木)22時57分39秒

はじめて投稿させていただきます。
早速ですが・・。
以前、ANAの機内販売(国内線か国際線かはわかりません)で
販売していた、アタッシュケース(写真で見る限りではジュラルミンっぽかったです)
で、本体は白っぽいベージュで、取っ手(というのでしょうか)は、木製もしくは
木柄の樹脂orPVCのものがあった事を覚えていらっしゃる方、
もしくはお持ちでいらっしゃる方は、メーカー名・品番などを教えていただけないでしょうか。

私がわかる情報は以上だけですが、もしお分かりの方がおられましたら、
メールにて教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

re:ヘデグレン 投稿者:おおたがき  投稿日:11月16日(木)20時28分18秒

光さん、はじめまして。輸入元の青木に電話してみたらいかがでしょうか?
下記、HPを参照ください。
http://www.aoki1894.co.jp/

——————————————————————————–

HedGren 投稿者:光  投稿日:11月16日(木)13時14分32秒

首都圏でHedGrenをたくさん取り扱ってるお店知りませんか?少数なら扱ってる店を見つけたんですが・・・

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:し-ま  投稿日:11月13日(月)21時39分31秒

リネアボ-ルドの情報、ありがとうございました。 早速、外出にかこつけて、有楽町の交通会館へ行ってきました。 入り口付近にあって、それだけかと思って聞いてみたら、奥にちゃんとピエロ・グィディコ-ナ-があって、リネアボ-ルドシリ-ズだけならんでいました。
残念ながら、私が探していた小さな巾着型のものは、なかったんですけれど、大き目のは、あったし、お財布等もありました。 高いのが玉に傷でしたけど。

——————————————————————————–

リネアボールドありましたねえ 投稿者:GSX  投稿日:11月13日(月)13時27分41秒

いや、
有楽町交通会館の地下のチャンポンが好きなので、
ちょいと行って、2Fのトコーを見てきました。

店に入ってすぐのところに
黒だけ、点数も4点ほどですが、リネアボールドありました。
なんか、かつての価格より高いような気もしましたが。

さて
sbagとかMagic circusとかは、どこにいったのでしょうね。

——————————————————————————–

ボブルビーのTV 投稿者:おおたがき  投稿日:11月12日(日)22時22分39秒

ボブルビーの日本語WEBサイトによると、11月15日のトゥナイト2でボブルビーが紹介されるそうだ。今度の女性向けのラインアップはちょっと欲しいかも。

——————————————————————————–

モトカバさんへ 投稿者:わたる  投稿日:11月11日(土)08時08分24秒

モトカバさんへ
スタジオ・バッジさんの商品ですけど逗子の直営ショップCATTIOで買えますよ。
上が工房で見学もさせてくれます。彼女とのデートには絶好の場所です。

http://www.beachfm.co.jp/html/shonan/shop/index.html

——————————————————————————–

ありがとうゴザイマス 投稿者:モトカバ  投稿日:11月11日(土)01時35分21秒

太田垣さん、早速のレス、有難うございました。
ららぽーとは遠いせいもあり、もう5年くらい行ってないので、今度足を延ばしてみます。
今日、久しぶりに恵比寿の三越に行ってきたのですが、”スタジオ・バッジ”という、革
は勿論、コバの仕上げが驚異的なカバン屋さんが無くなっていました。かなり悲しかったです。
僕の彼女は、あまりおねだりとかは無いのですが、ブランドは嫌いで、安っぽいのはもっと
嫌いなので、厳しいです(泣)

——————————————————————————–

Re:LINE ABOLD 投稿者:β  投稿日:11月10日(金)17時03分28秒

しーまさん。
PIERO GUIDIのショップに関しては10/24頃の掲示板に情報があります。
ついでに追加情報ですが有楽町交通会館内のトコー(カタカナでしたっけ?)で見たとの噂。未確認です。

——————————————————————————–

PIERO GUIDIのLINE ABOLD 投稿者:し-ま  投稿日:11月 9日(木)16時47分25秒

いきなりでなんですけれど、7-8年前にスイスの空港で買ったPIERO GUIDIの LINE ABOLDの巾着型のショルダ-バックの2性がほしいな、と思っているんですけれど、お店がなかなか見つかりません。都内のお店を知ってらっしゃったらぜひ教えてください。あと、依然買ったときには、日本円で、2万円ぐらいのものだったんですけれど、お値段もついでに教えていただけるとありがたいです。

——————————————————————————–

TUMIシルバー 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 8日(水)17時05分57秒

新幹線の中から決死のモバイル通信です(笑)

さっき、東京駅の大丸B1で、TUMIのモスグリーンとシルバーを発見しました。忘れないうちに、書いておきます。シルバーは、小型のオーバーナイターと小物くらいしか見当たりませんでした。雰囲気としては、プラダスポーツみたいなカジュアルなノリを感じます。
モスグリーンの方は、定番ブラックの半分くらいの品揃えでした。

ここは弁当売り場に隣接しているのがすごいっす。

——————————————————————————–

re:モトカバさん 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 7日(火)18時24分51秒

はじめまして、モトカバさん。
お返事おくれてすいません。今まだ出張中です(涙)

デートのとき、鞄屋に立ち寄るんですか。「おねだり」は無いんですかぁ?(笑)
それとも普段から免疫つけておくと、逆におねだりされないようになるのかなぁ。
船橋ららぽーとのアウトパーツとかじゃデートにならないっすかねー。

——————————————————————————–

始めまして 投稿者:モトカバ  投稿日:11月 5日(日)01時48分32秒

始めてきましたが、とても楽しく拝見させていただきました。
個人ではYかばんを昔から愛用していてタン○ーが好きだったのですが
最近のタンカーはフカフカして、綿が出てきてなんだか別物になったような・・。
以前、ハンドバッグ屋にいたのですが、嫌気がさして辞めてしまいました。
革がすきなのですが、本当に革を扱う婦人物の専門店もなんだか専門店の意味が
無いお店ばかりになってしまい、つまらなくなってしまったのです。
今は靴屋にいますが、こちらも、”ショッピング化”が進むばかりであまり変
わりません。^^;
やはり根が好きなのか、彼女とデートのときは必ずバッグ屋さんに寄ります。
どこか楽しいお店はないでしょうか?最近では日比谷の3階や新宿4丁目ぐらいしか
知らないので・・。今回のクリスマスはバッグにしようと思っているのですが。

——————————————————————————–

re:桜市場さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 3日(金)00時22分59秒

お久しぶりです。シュレジンジャー・ファンには朗報ですね!
(画像は貼れないんです。ごめんなさい!)

> がせネタだったと思われたくなかったので、一応ご報告させて頂きます
> (決して売りこみだけではございません)

ほんの少し、ガセだと思っていました(笑)
別に売りこみは禁止していないので、適度な売りこみは大歓迎です。
しかも、このボードで問い合わせの多いシュレジンジャーなら、大歓迎です(^^)

PS 五大陸には、アタッシュを眺めにときどき足を運んでいます(笑)

——————————————————————————–

現在、JAPANBAG.COMアクセス不能です 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 3日(金)00時11分52秒

ドメイン切り替え中につき、一時的にJAPANBAG.COMへのアクセスが不能になっています。
連休明けまでにはきちんと移行完了していると思います。

——————————————————————————–

ようやくシュレジンジャー(Schlesinger)入荷しました 投稿者:【桜市場】  投稿日:11月 2日(木)10時32分11秒

以前こちらの掲示板に、【桜市場】でシュジンジャーを扱う予定と掲載して頂きました(6月頃)
ようやく20型ほど揃いました
国産品には無いワイルドさを持つダレス、高貴なイメージのブリーフ、アタッシュからPCケース、キャリーカートなど20点です
各1点づつですが、ご覧になるだけで結構です、是非おこし下さい

がせネタだったと思われたくなかったので、一応ご報告させて頂きます
(決して売りこみだけではございません)
現物が見たい方は、大阪駅前第3ビル地下2階「鹿鳴館」まで

http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/394284/

——————————————————————————–

BAADYを買いました 投稿者:SARU  投稿日:11月 1日(水)17時15分38秒

すいません。迷惑をかけました。ラブラドールレリトリーバー渋谷本店に行った所、たくさん置いてありました。ちょっと感動しました。今年はバヴァーのJKTにこのBRADYのバックを合わせようと思っていたんです。これからガンガン使い込んで早く自分になじむようにしたいです。本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

エッフェル&BRADY 投稿者:?  投稿日:11月 1日(水)14時25分01秒

エッフェル塔のマークが付いているタワーエッフェルの事だとしたら、山陽商事さんにお尋ねになると、判ると思います。03-3833-4671。

BRADYは知らないんですが、この掲示板で暫く前に、ユユモさんとartisanさんの発言に登場した
> 釣具メーカーのバッグって、
> たぶん brady が正解だと思いますよ。
> そして読み方は ブレディ。
のこと?釣り具店とかアウトドアショップとかにありますかねぇ?って答えになってませんね。

——————————————————————————–

ラ・エッフェル 投稿者:わたる  投稿日:11月 1日(水)08時51分46秒

ラ・エッフェル?
ラ・タワーエッフェルのことですかね~?
この商品だったらわかるのですが。
ただ、このブランド並行輸入品で特別輸入代理店があるわけでないので
これをしっかり扱っている販売店は存在しないと思います。
名古屋でも、デパートとかの催事場などの特売コーナーで
タワーエッフェルの商品を見かけますけど。
ただ、違っていたらごめんなさい。

太田垣さんどうも。
最近、職人さん話でいろいろありますね。
自分もいろいろありますけど、結果的には自分の信ずる事を追求して、
それを理解してくれる人たちと付き合うようになっています。
僕自身、メーカー、問屋、販売店と籍を置きましたのでそれぞれにどうしようもない
問題点を抱えていることがわかりますので。

——————————————————————————–
re:SARUさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:11月 1日(水)00時00分21秒
SARUさん、はじめまして。
BRADYの鞄って私、全然知らないんです。原宿系のモノなら、ファッションBBSの掲示板で聞かれたほうが詳しいかもしれません。

——————————————————————————–