月別アーカイブ: 2000年10月

鞄の掲示板過去ログ2000年10月

re:こめぽんさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(火)23時59分56秒
こめぽんさん、はじめまして。
「ラ・エッフェル」も私は知らないんです。
でも、時々名古屋近辺の商品事情に詳しい人が
この掲示板に現れるので、もしかしたらわかるかも知れませんけど。。
最近忙しそうだし。。。

——————————————————————————–
re:SARUさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(火)23時57分28秒
SARUさん、はじめまして。
BRADYの鞄って私、全然知らないんです。
原宿系のモノなら、ファッションBBSの掲示板で
聞かれたほうが詳しいかもしれません。

——————————————————————————–
クラチカヨシダ限定バック 投稿者:pooh  投稿日:10月31日(火)22時30分18秒
はじめまして。もし、わかる方がいたら教えてください。
クラチカヨシダ限定のリバーシブルのトートバックが
欲しいのですが、まだ購入できるのでしょうか?
もし、表参道のクラチカにあるようなら
次の連休に東京に行こうと思うのですが・・・
知ってる方、情報をよろしくお願いします。

——————————————————————————–
欲しい鞄 投稿者:β  投稿日:10月31日(火)17時49分40秒
この掲示板を覗いている人にとっては、興味津々の話題では
あるのでしょうが、新長野県知事の「しなやか」くらい
難しいテーマですね。いろいろな鞄が欲しいですよ私。
素材で言えば革が好きです。中でもBREEの様な生成りのヌメ。
形は、と、改めて考えるとオーソドックスなフラップ型
(少し前の話題に出たシュレジンジャー115の様な型)って
買ったことがありません。重量の半分を錠前のわずかな引っかかりで
支えていると思うと、なんだか不自然な構造のように思えて。
それに(中にはデザイン的に深くしたり、裏にポケットを作ったり
してるのもあるけど)ふた(フラップ、かぶせ)の部分って
無駄だなぁと思ってしまう。

おおたがきさんがおっしゃるようにまくれあがるとカッコ悪いですし。
(丁寧な手作りの鞄だと表革より裏革を一回り小さめに裁って貼り、
逆に反リ気味に作るところもあります。あとふたの裏にスナップを
付けている所もありますね。)
で、結局手元にあるのは総て2本手の鞄ばかりです。
> 個人的には、「寅さん」が抱えていた「トランクケース」が
って、正確な形は思い出せませんが、「小泉トランク」みたいな形でしたっけ?
雑貨屋さんとかに非常に安く売っているのはチョッと引いてしまいますが、
ちゃんとしたものなら、一つ欲しいですね。優雅に船旅にでも行きたい。
でも、トランクを持っていないわけではないし、
> 好きなのですが、高くなりすぎてしまい(売価¥200.000位)、
となると手が出ません。もちろん、雑貨屋トランクとは別物なのでしょうが、
こっちの方へ行くと、又先日の議論に戻りそうですので止めておいて。
でも、結局、欲しい鞄と実際に買う鞄はチョッと違いますね。
2本手の鞄は4つ所有していますが、革とナイロンが半々。
実際仕事に持っていく頻度はナイロンの方が圧倒的に高いです。
ちなみにBREEは持っていません。
あとノートPCや重い荷物を持ち運ぶときにはリュックを使います。
カリマーかモンベルの登山用の物なのでネクタイには不似合いなのは
承知しているのですが、強度を考えると街用のものは買う気になれない。
今一番欲しいのは、革製で充分以上の強度を持った、ネクタイに似合う
(本人のセンス次第と言われそう)リュックです。

——————————————————————————–
ビートルさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月31日(火)11時15分09秒
ビートルさん、はじめまして。
> 皆様は、どのような材質のどのようなカバンが好きなのでしょうか?
私の意見はあまり参考にならないかと思いますケド。。
基本的には、私の場合、日常のビジネスシーンで使う仕事の鞄を
どうしても考えてしまいます。そのときに最も大切な要件は、
軽くて丈夫だということです。そういった意味ではナイロン素材が
一番使いやすいですね。仕事でもプライベートでもそういう傾向があります。

たとえば、ANAとかの航空会社が出している1泊用のビジネスバッグなんかは
飛行機に乗っているといつも欲しくなってしまうのですが、色の選択肢が
全然無いというか、没個性的なシェイプなのがマイナスポイントです。
機能性はそのままにしてもうすこしカジュアルなデザインがあっても
いいのにと思うときがあります。(表面はナイロンじゃなくて、
茶色のレザーにして、ちょっと目立つ糸で飾りのステッチが入っているとか)

あと、書類の少ないときに日常使うブリーフケースとかなどには、
カブセのスタイルが多く見られますが、あのスタイルはハンドルを
持ったまま中の荷物にアクセスしにくいので基本的には好きではありません。
使い方もハードで基本的に手入れなんかせず、お酒をこぼしたりするのが
関の山なので、表面をきちんと保護しているものの方がいいです。
自分的にはカブセの革がめくれあがったオジサン鞄って最悪です(笑)
今もっているやつもファスナーによる3方開き(ただし180度開きませんが)ですし。

——————————————————————————–
教えて下さい。 投稿者:ビートル  投稿日:10月31日(火)08時16分15秒
こんにちは。
はじめまして。

足立区でカバンを製作していますビートルと申します。
新商品を製作しようと頭を抱えているのですが、
皆様は、どのような材質のどのようなカバンが好きなのでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

個人的には、「寅さん」が抱えていた「トランクケース」が
好きなのですが、高くなりすぎてしまい(売価¥200.000位)、
無理かなぁ~なんて考えています。

——————————————————————————–
サムソナイト 投稿者:ゲバゲバ  投稿日:10月31日(火)02時01分27秒
はじめまして。

最近スーツケースを買い換えようと物色中なのですが、

Samsoniteの1000 Series Classic “Skipton”を御存知ですか。

機内持ち込み可のハードタイプで、かなり格好良しの様子。

東京方面で情報をお持ちの方、お願いします。

——————————————————————————–
ラ・エッフェル 投稿者:こめぽん  投稿日:10月31日(火)01時26分53秒
はじめまして。
私は「ラ・エッフェル」というブランドのバッグを探しています。
実物は見たことがないのですが、どなたかご存知方はいませんか?
もしご存知だったら愛知県内で入手できる場所を教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

——————————————————————————–
BRADYについて 投稿者:SARU  投稿日:10月29日(日)22時08分48秒
はじめまして。今日原宿に行ってBRADYのカバンを探してきました。
3件くらい店を探したんですが見つかりませんでした。UAにはなくて、
BEAMSには小さいのしかありませんでした。メークソンディクソンは
店がありませんでした。キャリーオールかウェリットンを買おうと思ってます。
どこにあるか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

——————————————————————————–
カステルバジャック 投稿者:GSX  投稿日:10月28日(土)17時48分15秒
そうか、
ブルーと茶のPVC地に、顔などのカステルバジャックパターンがちりばめられたモデルは
生産停止なんですね。

——————————————————————————–
サイトのお引越し 投稿者:おおたがき  投稿日:10月28日(土)08時37分14秒
いろいろ制限が多くて、サイト運営も限界に近づいていたso-netから、
広々としたホストへの引越しをボチボチはじめています。
新しいサーバー、以前よりアクセス早いですか?遅いですか?
(多分かわらないと思うけど)

夜のゴールデンタイムは、この掲示板につながりにくいようなので、
そのうち(いつになるやら)この掲示板もそっちに移したいと思っています。
あと、そろそろサイト内検索機能もつけたいし、機能充実のアイデアは
一杯あるんだけど、時間が。。(笑)

少しでもレンタル料金を稼ぐために、広告を増やすことにしました。
見づらくなって個人的にはイヤなんだけど、仕方ないかな。

——————————————————————————–
(無題) 投稿者:artisan  投稿日:10月27日(金)21時45分03秒
鞄業界のグチみたくなっちゃって、
少し反省してたんですが、
喜んで読んでくれていた人がいて ホッ。

ユユモさん はじめまして。
釣具メーカーのバッグって、
たぶん brady が正解だと思いますよ。
そして読み方は ブレディ。

——————————————————————————–
ありがとうございました。 投稿者:ryu  投稿日:10月27日(金)21時19分04秒
みなさんご意見ありがとうございました。
早速イケテイさんにアクセスしたいと思っています.
本当にありがとうございました。

——————————————————————————–
ワオ! 投稿者:ユユモ  投稿日:10月27日(金)15時58分02秒
お久しぶりです・・。久しぶりにここのぞかしてもらいましたが、何かすごい!!
鞄についてのほんと、会議っていうか、「学」を感じちゃいました(意味不明か・・←私が)
全部、読んでったら勉強になる気がします・・。
そして、鞄職人さんについてのお話とか、いいですね・・♪♪
そんな中に入るのも、ハズカシイですが
(何の知識もなく、ただすきっていう・・)、
ちょっと前から、気軽なかわいいトートを活用してました♪
この夏から今にかけて・・。DEAN&DELUCAって
いう、わりと小さいサイズの。ロゴ、ドーン!鞄とかって、
「どうなん??」っておもってたけど、すきで、よく使ってます♪
ごしごし洗えるし。(このメーカ実際は高級お惣菜屋さん。NYの)
学校にはBRAWDY??だっけな、元々フィッシングバック。
あれ使ってる。女にはでかすぎるかな・・??って際どさがいいいかな? と・・。
へへへ。うれしいです。鞄だいすき♪
またきます。おじゃましました♪バイチャオ♪

——————————————————————————–
re:カステルバジャック 投稿者:おおたがき  投稿日:10月27日(金)15時50分37秒
わたるさん、お久しぶりです。?さんとわたるさん、ほぼ同時カキコですねー。
特殊なショップブランドじゃないので、紳士ものをたくさん扱っている鞄屋さんや百貨店
なら大体置いてあるんじゃないかと思います。でも、バリエーションがたくさんあると思
うので、セカンドバッグといってもいろいろあるんじゃないかなー。

βさんのアドバイスどおり、イケテイさんで取扱店や商品ラインアップを確認されたほうが
いいと思います。(一般用の商品カタログとかってあるのかなぁ)

——————————————————————————–
バジャック 投稿者:β  投稿日:10月27日(金)14時24分48秒
横から失礼いたします。
ライセンス物のカステルバジャックのメーカーは「イケテイ」さんですから、
問い合わせてみればお近くの取扱店が判ると思いますよ。
http://www.iketei.co.jp/

——————————————————————————–
おひさ 投稿者:わたる  投稿日:10月27日(金)14時23分07秒
太田垣さんおひさしぶり。

Re:カステルバジャック

メンズラインはイケテイと言う会社が扱ってます。
こちらのリンク集のメーカーの中で、大阪地域に入ってます。
そちらで確かめてみてください。

——————————————————————————–
カステルバジャック 投稿者:ryu  投稿日:10月27日(金)13時18分02秒
はじめまして太田垣さん。私はカステルバジャックという
ブランドのセカンドバッグを友人に探してくれと言われて
探しているうちにここにたどりつきました。私が住んでいる所は
地方なのでインターネットしか探す手がかりが無いのです.
友人が言うにはいかつい系のおじさんが東京に売ってるよと
教えてくれた.それだけなのです.ぜひ知っていたら教えてください.
本当に東京まで行かなきゃいけないのですか?おねがいします。

——————————————————————————–
RYOさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月26日(木)23時48分55秒
うんうん!なんだか凄いことなってますぅー。
まるで鞄産業シンポジウムってかんじ。
でも、こーゆーの嫌いじゃないです。
探し物掲示板よりはずっと楽しいです(笑)

タグ使う人、結構珍しいです(笑)

——————————————————————————–

ろっぷさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月26日(木)23時37分10秒

今のヘッドポーターの年齢層(大学~高校)が、社会人になり、
今のポーターの年齢層がエグゼクティブになって行くとき、
面白い製品が出そうな気がします。気合の入ったいい鞄を期待しますね。

——————————————————————————–

MIOさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月26日(木)23時31分35秒

> ありゃー、自分のキャラに合わない事を長々と
書いてしまって申し訳ありません m(_ _)m
MIOさんのサイトじゃなかなか出さないカラーですねぇ。でも、
たまにはいいかも。。
サラリーマンの一杯飲み屋モードみたいな(笑)

空中戦には空中戦の厳しさがありますねー。

——————————————————————————–

なんだかんだいって好き 投稿者:ろっぷ  投稿日:10月26日(木)00時05分34秒

そうですね 実名出しても何も問題がなかったと思いますね
すきゆえにちょっと気になっちゃっただけなんです
もちろんポーター、ラゲッジレーベルとか好きだし、
一緒に行った友達もそうだったんですけどね
おおたがきさんのいうとおり、まだまだいろんな方向で
楽しませてくれるともちろん信じてます
HPに限らずレア物にはつきもののことですもんね
バッグじゃないけど「コムデギャルソン」の服は洋服の
裏地のあたりに縫製者の名前が書いていますよね
そういうのしてくれたらなんかバッグを身近に感じられそうですよね
まあ、好きだからこそ、ちょっと話しすぎちゃいました
これからもいろんなカバンを見たいです

——————————————————————————–

鞄にかぎらず・・・ 投稿者:MIO@EEYAN  投稿日:10月25日(水)23時21分51秒

どもども、太田垣さん、ご無沙汰しておりますぅ。
色々と盛んになってますね、かばん話!
鞄業界の職人さんの状況や、メーカーさんの状況が読めて、すごく参考になりました。
私自身は、メーカー(鞄とは無縁)の工場で働く人間です。
生き残り合戦の中、コストダウンや輸入の強化、リストラ、経費削減
・・・色んな対策真っ只中です。自信のある物を作っても売れず、
980円売りのチラシ商品しかおいてもらえなかったり。
ただ、ふさぎ込んでもいられない (^^;
工場の人間がこういう事を言うべきではないかもしれませんが、
幾ら(費用が)かかったから、幾らで売る・・・ではなく、お客さんが、
幾らなら払っても良いという価値をつけるかも考えていかねばとも思っています。
こだわりを持ち、材質・機能・強度等あらゆる面で優れた最高の物を作って、
最高の価格で買って下さる方をターゲットにするのもあり。
取り合えず、使えれば安いので良いんだ・・・と言う客層を
ターゲットにするのもありです。
私の工場では、どちらかと言うと裾物(低価格帯)と言われる
製品を作る事が多いです。一生懸命作った製品が、ちょっと前までは、
それでも、2000円くらいで、店頭に並んでいた製品が今や780円で
店頭に出ている・・・寂しいし、悲しい事です。
(勿論、買う側からしたら、良い事だとは思いますけど。)
「昔ながらの職人気質」を貫く事は、非常に大変だろうと思います。
と同時に、一生懸命作った物がスソ物として、世の中に出ている・・・
それを作っている人間の虚しさもご理解して欲しいなぁなんて思ったりもします (^^;
これで、利益が出てれば、ここまで虚しさを感じないかも知れませんが、
一生懸命作って、安い値段で売られて、協賛金だなんだと、
またお金を取られて、挙句は、赤字・・・
何をやってんだか (T_T) それでも、この仕事が嫌いではないんで
続けています。馬鹿ですね(^^;
それと直販は買う方にも、売る方にも、メリットがある反面、
商いが大きくなってくると問屋・小売店をある意味敵にまわさなければいけません。
うちも空中戦(通販による直販)と地上戦(問屋販売)の両方を行っている
時期がありましたが、問屋からは相当嫌われました。最終的に、地上戦を取り、
空中戦は撤退しました。ソニーのプレステ2のように、メーカーがネットで
直販しながらも小売店が文句を言わない(言えない)のは稀です。
直販には、こういう事もあるんだなぁと少しでも、御参考になればと思います。

こんな事書いてますが、其れゆえ、「職人気質」だとか「こだわり」とかの
文字に妙に魅せられ引き寄せられ、買ってしまう自分がいます。矛盾してますね。

ありゃー、自分のキャラに合わない事を長々と書いてしまって申し訳ありません m(_ _)m
あれー、違う事、書きに来たんですけど・・・なんだったんだろ(^_^;)?
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

イヤーーー凄すぎ 投稿者:RYO  投稿日:10月25日(水)22時27分24秒

仙台市の某かばん屋にいるものです。
以前からこのHPは知ってましたがちょっと見ないうちに凄い事になってますねーーーー(^^

僕も、職業柄ポーターのバッグや革の男くさいものが好きなのでチョコチョコ見にきまーす。
それではまた。

——————————————————————————–

楽あれば苦あり 投稿者:おおたがき  投稿日:10月25日(水)21時14分44秒

ろっぷさん、カキコありがとうございます。

吉田カバン(伏字で書くことも無いし)は、雑誌の取り上げ方が、
なんだか一時のナイキ・スニーカーブームみたいな感じになってきて、
ちょっとイヤかも。あのころのナイキの靴ってどうなっているんでしょう。

でも、吉田カバンはさすがにそこまで馬鹿じゃないと思うから、
みんなの目がヘッドポーターとかに向いているあいだに、
あっと驚く次の一手、その次の一手と用意しているかもしれませんね。

目立たないけど良いカバンの存在が、この掲示板などを通じて少しでも
知られればいいなぁと思います。ただ、そういうのは得てして、
製造元が書いていなかったり、もう潰れていたりしますね(涙)
一澤帆布みたいに、長く続ける安心感というのは大切ですね。
鞄のタグに書いてある場所に行けば修理してくれるんだもの。

というわけで、良い鞄には製造元(できれば職人さんの名前)を
鞄の内側とかに必ず縫いこんでおいて欲しいですね。

——————————————————————————–

リネアボールド追加情報 投稿者:?  投稿日:10月25日(水)17時18分17秒

miffyさんへ。リネアボールド追加情報です。
名古屋のMASSIMO(マッシモ)と言う店に、
ある程度の種類揃っているそうです。
千種区高見1-26-4タカミヒカリビル(052-759-5558)

——————————————————————————–

最近思ったこと 投稿者:ろっぷ  投稿日:10月25日(水)15時44分10秒

他の投稿でも言われていたYかばん、私は結構ヘビーユーザーですが
それでも最近のYかばんの直営店HPなんかは、店員の接客態度が
あまりいいとはいえない 「おわけしますわよ」という感じがする
雑誌にも掲載されまくって売れているからか、プレミアをつけて
ネットなどで売ろうとする業者があとをたたないからだろうか、
わからないけれども
ただ、ユーザーの多くが、本来のYかばんの製品のよさよりも
やはり知名度で走ってしまっているのもひとつかもしれません
GSXさんという方の指摘で私もはじめてそうだな、
と正直言って思ったところも有ります
私は本来メーカー問わずよいカバンは値段とか知名度など
関係なく好きです すごく誠実に物を作っているメーカーの製品が
売れていない、ということを聞けば売れることがすべてではない
といえど複雑な気持ちになります
ただ、今のYかばんの熱狂はほんとうにすごいですからね
海外ブランドバッグは別として10代から20代のユーザーが多い
Yかばんは値段設定も決して安いとはいえませんからね
最近沙羅に話題の原宿のHP店に行ってふと思ったことでした

——————————————————————————–

かばんいろいろあるけれど 投稿者:ろっぷ  投稿日:10月25日(水)15時35分23秒

Yかばんのバッグは好きだが、最近話題のYかばんの店「HP」は
店員の態度があまりよくない感じがする 黙ってても売れるからなのか
業者らしい人間がプレミアをつけて転売するからなのかよくわからないが
雑誌で特集すればその雑誌まで売れまくりというYかばんの周辺の人、
すべておいしそうなかんじですね Yかばんすきだし、メーカー問わず
よいかばんはみんな好きだし、興味あるゆえに確かに宣伝効果が強い商品と、
ものはいいのにセールスに結びつかないかばんを見るととても複雑な感じです

——————————————————————————–

かばんミュージアムのページ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月25日(水)07時36分42秒

ふと思い出して、久しぶりに、豊岡のかばんミュージアムのHPを覗いたら、
鞄デザインコンテスト2000の記事が増えていた。
http://www.bag.or.jp/

——————————————————————————–

今朝の産経新聞 投稿者:おおたがき  投稿日:10月25日(水)07時33分25秒

今朝の産経新聞(阪神版)に、豊岡の鞄産業の記事が載っていました。
長期低迷が続く、豊岡の鞄産業、デザインコンテストをやったり、
エンドー鞄さん中心に作業グループを発足させたりして新しい方向性を
模索している、といった内容でした。

豊岡は、湿気が多いので長く天然革を扱えず、柳ごおりや合成皮革の
産業が発達した、という解説がついていたのが印象に残りました。

——————————————————————————–

心斎橋そごう 投稿者:おおたがき  投稿日:10月24日(火)22時32分16秒

リネアボールドの大阪唯一のお店が、そごうの中というのはなんだかなー。
とりあえずそごう再建計画では閉鎖は免れたけれど、なんだかちょっと不安(汗)

——————————————————————————–

リネア訂正 投稿者:β  投稿日:10月24日(火)19時36分51秒

すみません。タイプミスしました。
お判りでしょうが、「IERO GUIDI」じゃなくて「PIERO GUIDI」です。

——————————————————————————–

リネアボールド 投稿者:β  投稿日:10月24日(火)17時50分57秒

miffyさん、としひろさん。南青山にIERO GUIDIのショップが
生き残っています。Tel.は03-5770-6197。
大阪にもあるらしいのでmiffyさんはこちらの方がよいかな?
心斎橋のそごうの1F(06-6281-4919)だそうです。
直営店としてはこの二つだけになったらしい。
私も好きだったんですけど。
それにしてもmiffyさん、気になるお名前ですね。
わたしの友達はミサワホームのCM見て大喜びしてました。

——————————————————————————–

職人論議について 投稿者:GSX  投稿日:10月24日(火)16時57分21秒

私自身は、いわゆる海外ブランドメーカーのカバンを使っています。
どちらというとハードに使う私は、「かばんの試験」を
やっているところがあります。海外ブランドの商品は確かに安くはありません。
でも、国内メーカーを使いこんできた私には、オーダーも含め国内メーカーの
かばんは納得できない作りのものが多いのです。
Yカバンも例外ではありません。僕の買ったあそこのカバンは、
生地もジッパーも丈夫なモノでした。
しかし、縫い目の糸はどうでしょう。
ジッパーに丈夫で、引っ張りトルクが大きなものを使う必要がなかったのです。
ヴィトンの「モノグラム」。私は欲しいとは思わないけど、
「ハンティング・ワールド」は生き残れなかったOL達の
「耐久試験」を生き残ったのです。

また金具の問題もあります。
汎用の金具を使う場合、そこに弱みができます。
で、海外ブランドの場合、専用の金具が必要な要のところには、
必ずといってもいいほど専用金具です。しかも、そのパーツの
修理保有期間も長い気がします。

もちろん、国内メーカでも、よいカバンはいっぱいあります。
が、例外なくよい革を使い、重いことも事実です。

ですから
太田垣さんと同じく、私は「某メーカの下請け、
某メーカーだといくらのものと同じ作りが、
直販価格いくら」といっても買わないでしょう。
「通販生活」ってあるじゃないですか。
それに「**のカバン」ってあると、つい目がいってしまいますよね。
普通の宣伝はなく、
「ここにこだわりました」というポイントを示し、
「これくらいの価格で永久に修理を保証します」と宣伝すれば
私のような人間は弱いのです。
「いいカバン」が「職人が報われ」、
消費者に優しいとこれほどうれしいことはありません。

——————————————————————————–

lineabold 投稿者:GSX  投稿日:10月24日(火)16時28分28秒

18日にも書いたのですが、
http://www.bayside-outlet.com/shop/118.html
に問い合わせてみてください。

玉川高島屋、池袋東武、横浜ランドマークプラザなど、
私の知っているguidiショップは
すべてなくなりました。
guidiはプレートがありますからねえ。
リサイクルは期待しない方がよいかと。
たま~に質屋系ショップでsbagを見つけることもありましたが、
もう期待しない方がよろしいかと。
リンクにもある
http://www.pieroguidi.it/
のe-shop、openを待ってください。

——————————————————————————–

Re:おおたがきさん、鞄屋さん 投稿者:artisan  投稿日:10月24日(火)16時04分02秒

真剣な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
改めて、おおたがきさんのかばんへの熱意を感じました。
貴重な意見を参考に、一歩一歩進んで行けたらと思います。
PS:鞄屋さんメールありがとうございました。

——————————————————————————–

lineabold(リネアボールド)のバッグ探しています 投稿者:としひろ  投稿日:10月24日(火)04時40分18秒

PIERO GUIDIのlineabold(リネアボールド)のバッグを扱っている
お店を知りませんか?
東京都内、近郊で安価なところがあれば尚Bestです。
どなたかお教えください。リサイクルでもOK

——————————————————————————–

kohjixxxさん、カバン調査人さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月23日(月)22時25分15秒

返事が遅れてすみませ~ん。

kohjixxxさんへ>
久しぶりのタレントの持ち物ネタですが、この手のネタの、 ここでの解決率は
あまり高くありません m(_ _)m わたしもそのドラマ見ていませんし。。
やっぱりファンサイトなんかの方が解決率は高いと思います。。

カバン調査人さんへ>
ポーチでW25~30cm×H15~20cm×D5~6cmというのは、結構大きくありませんか?
トートバッグみたいなやつでしょうか?素材は何ですか?布系?革系?
ちょっとまだイメージが湧かないのです。。 m(_ _)m

——————————————————————————–

artisanさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月23日(月)22時19分24秒

> 消費者よりの考えを持つ私にとって、やっぱり販売価格面等で納得がいきません

HPでときどき見かけるのは、「製造直売でXX%で安い」という類ですが、
実は私はあまり食指が動きません。素材や作りの良し悪しって、
よほどの粗悪品でないと普通の消費者にはわからないです。

たとえば原価20万円の鞄と5万円の鞄(極端な話、プラダと偽プラダでもいいですけど)、
私には見分けはつきません。革の鞄なら横に並べてもらえればわかるかもしれないけど、
別々のお店で見たら、雰囲気にごまかされてしまうかもしれません。

ましてや、ネットの写真で、「市価10万円のものがネット直販で5万円」
なんて言われても、二の足を踏んでしまいます。

それよりも、たとえばartisanさんの父上のことを「名人!」と呼んでくれる人の
満足げな写真とコメントをHPに載せたり、学校の講師をやっていることを載せたり、
その人の作った最高に高価な鞄は、いくらしたのか(当時の初任給でXヶ月分とか)、
「俺は、江戸っ子だい!中途半端な仕事は嫌れぇなんだい!」なんて迷言とか、
そういった名人の仕事の歴史、積み重ねが、「ちょっと電話してみようかな」
という気持ちにさせてくれます。

企画というと、新商品とか新規の販売チャネルとかと考えがちですが、
実はすでに家の中にある古いアルバムとか、昔の作品とか、良き理解者の言葉とか、
そういうものを伝えることが第一歩じゃないかと思います。

いまはそれが印刷会社を呼んだり、飛行機からビラを撒いたりすることなく、
パソコンでワープロのようにページを編集するだけで宣伝できるわけですし、
それをほとんどそのままチラシにも転用できてしまいます。

印刷会社に、写真の画像などをCD-Rでくれないか?といえば、
大抵の場合渡してくれますし、ちょっとお金をかけてしっかりとした
写真屋にカバンを写してもらって、CD-Rでもらってもいいでしょう。
いろいろ知恵をひねれば、パソコン1台+低予算で
いろいろできるんじゃないかと思います。

——————————————————————————–

でもやっぱり納得がいかない。 投稿者:artisan  投稿日:10月23日(月)11時28分04秒

鞄屋二代目さんのよに、多額の宣伝費用を使い、製造元自ら広告を出して
アピール出来るというのは、すごいと思います。(うらやましい)

前におおたがきさんもおっしゃってましたが、熟練職人は、家族単位で運営していて
自宅の一部を仕事場にしている。そんな方が沢山います。
私の所もそうです。親戚も鞄製造をしている所が多いのですが、ほとんど同じようです。
広告宣伝に多額のお金をついやすことができない。自分をアピールすることができない。
企画力がない。そんな私達にはやっぱり問屋さんが必要なのでしょうね。

でもでも、消費者よりの考えを持つ私にとって、やっぱり販売価格面等で納得がいきません。
確かに、素材は良い、作りも最高、でも、オーダーでもないのにこの価格?
というような物多くないですか?

そんな疑問が解決するまで、私一人、パソコン一台でがんばりたいと思っています。

——————————————————————————–

小売店→ネット→オーダー 投稿者:おおたがき  投稿日:10月22日(日)17時22分01秒

?さん、いつもカキコありがとうございます。

どこで買うかという話ですが、やっぱり専門店ですねぇ。
少なくともブランドで選んだり、吉田カバンを型番指定で買ったりする
性格では無さそうです。ただ、いろいろお店を物色しても
自分に合うのがなかなか見つからないんですよねー。
特に必要としているときに見つからない。お店の人に訊いても、
「ここにあるだけですねぇ」といわれると、後が続きません。

んで、ネットで探すことになるわけです。私がこのサイトをはじめた頃は、
日本のサイトといっても50サイトくらいしかありませんでした。
今ならもっといろいろあるんだろうけど、それでも手にとって確かめる
わけにいかないので、結局オーダーメードになっちゃいましたね。

私のように目的を決めて買う人間にとって一番いいのは、
メーカー(小売店でもいいけど)ができるだけ詳しい鞄情報
(単なる写真だけじゃなくて、内部の写真とか作ったコンセプトとか)を
ネットで公開して、その実物を近くで見るためのリスト
(小売店に行ったらそのメーカーとは取引あるけど、そのブランドは
扱っていないというパターンがあるけど)まであるというパターンです。

まぁ、別にネットが介在していなくてもいけど、作る側、流通する側、
売る側のどこかに、製品の特徴やコンセプトを買う人に
アピールする機能が無いと、店頭でアピールするのは
値段だけなんてことになりかねないので、なかなか大変だと思います。

このあたりの構造、実はコンピュータソフトの世界とよくにているので、
そのうち気が向いたらそのへんをコラムにでも書こうと思います。

——————————————————————————–

どこで鞄を買いましょう? 投稿者:?  投稿日:10月22日(日)15時18分19秒

人気のメーカーY鞄さんがショップを出して盛況だそうです。
修学旅行のコースになっているなんて話も聞きました。
ホント?Yさんの鞄が欲しいのなら、そこへ行けばいいんですよね。
欲しい物の型番や色まで決まっていれば通販でもいいでしょうし。
ただ、色々な鞄を見較べたいときには一般の鞄屋さんがいいですね。
特に革鞄は同じ商品でも一つ一つ表情が違いますから、
私は手にとって確認してから買いたいです。

鞄屋さん wrote:
>ただし、問屋さんとのしがらみもあるだろうし、
> 媒体の広告費だって馬鹿にならないのも事実です。
>そして自身に企画力がないと厳しいかも知れません。

おおたがきさん wrote:
>これからのネット時代、そのようなミスマッチが減るように願わざるを得ないし、
>作る側は、作る技術だけでなく自らをプロデュースし、アピールし、販売してゆく
>能力も磨いてゆかなければいけないのかもしれません。

そのあたりを自身でやる能力や気力の有る方や、身内にこなす人が
いる場合は直販も可能ですが、作る事に専念したいと言う職人さんには、
問屋さんや小売店さんも必要な存在なのでしょう。
もともと必要だから存在しているのだし。ただ、そのために支払う代価が
高すぎて割にあわないということなのでしょうね。
バーチャルでは無く実際に出かけて買い物をするという愉しみは
通販とは別物ですから、すべてが通販になることは考えられられませんが、
小売店さんも大変そうです。通販ばかりか、靴屋さん、アパレルショップ、
雑貨屋さんといろいろなお店で鞄が買えますから。
物から情報に価値が移りつつある現在、物を入れて運ぶ道具、
実用品としての「鞄」を取り巻く状況は厳しくなるばかりでしょうが、
職人さんも問屋さんも小売店さんも頑張ってください。

——————————————————————————–

手提げ付きポーチ 投稿者:カバン調査人  投稿日:10月22日(日)14時07分40秒

実は祖母が使うものですが、女性物のポーチで、今時珍しいポーチの脇に
手提げに出来る紐がついているものを探しています。
あまり男性的なものではなく、ある程度ファッション性のあるもので、
ブランド、ノンブランドは問いません。金額は5万円以下で、
大きさは横25~30cm、縦15~20cm、厚さ5~6cmぐらいと
いったところでしょうか。 なかなか見つからず困っています。
店情報など分かりましたら教えてください。

——————————————————————————–

フジTVドラマ『Over Time』加藤晴彦が使っていたカバン(リュック) 投稿者:kohjixxx  投稿日:10月22日(日)02時23分26秒

‘99.1~3月のフジテレビドラマ『Over Time』で、
反町隆史と加藤晴彦が使っていたカバンを知っている人いませんか?
加藤晴彦の方は、リュックタイプだったと思うのですが…。
当時、名古屋パルコ西館5Fの“collectors”という
ショップで売っていたんですが、その時は高くて買えませんでした。
(確か3~4万円くらい)しかも、そのお店がなくなってしまったんです!
どなたか知っている(持っている)人がいたら、教えてください。

——————————————————————————–

つけたし 投稿者:おおたがき  投稿日:10月21日(土)17時06分32秒

あ、メールアドレスは今まで通り一緒です。

——————————————————————————–

サーバー移転の予定 投稿者:おおたがき  投稿日:10月21日(土)17時02分48秒

いつも、当ホームページをご利用いただきありがとうございます。
近日中に、so-netから、レンタルサーバーに引っ越す予定です。
もしかしたら、引越し時にバタバタして一時的にホームページに
アクセスできないかもしれません。japanbag.com の方からアクセスして、
カウンターの色が変わっていたら、それが新しいサイトです。
移転が一段落したらso-netの方は、「移転しました」メッセージに
切り替えようと思っています。

/

——————————————————————————–

echoの連絡先知りませんか? 投稿者:かーる  投稿日:10月21日(土)15時48分15秒

先日フリーマーケットで”echo”とゆうブランドの旅行鞄を購入したんですが,
取り外し可能と思われるローラー部がないので部品購入したいのですが,
そのメーカーの連絡先を知っている方教えて下さい.

——————————————————————————–

鞄製造業の方へ 投稿者:鞄屋さん  投稿日:10月21日(土)09時11分36秒

またまた勝手な事を書かせて頂きます。

私の父は鞄を製作する腕は評判の職人ですが、売る事はさっぱり。
性格も職人気質の頑固者です。そのため仕事を頂いていたメーカーが
倒産してからは、仕事がぱったりとなくなってしまいました。
頑固気質の職人のからか、他社の納得できない仕事はやりたくない。
イコール仕事がない。の、ような状態でした。

現在もこのような職人さんは多いと思います。
口数も少なく、ゆえに安くなる工賃にも口を噤むだけ。

おおたがきさんのおっしゃるように、価格競争にのめり込んだら、
外国製品には勝てません。

私も手伝い始めた時は、父の鞄を持って問屋回りをしましたが、
問屋が言う価格はバカにしたような価格。外国製品と同じような
価格をどの問屋も求めてきました。
せっかく良品をそんな価格で?
数だって、たいした数ではありません。

なので、そんな価格で販売するならば、 自分で直接お客さんに売ろう。
と考え、紙媒体で直販を始めました。結果はまあまあ。現在の売上げの
殆どは、通信販売によるものになっています。

しかし売りに力を入れてしまったので、自分では鞄を
製作する事はできません。矛盾していますが、父、弟、
その他の職人さん達が製作する鞄を鞄の製作できない自分が
販売しています。本当は自分も製作に携わりたいのですが・・・。

鞄メーカーが生き残って行くには(鞄に限らないと思いますが)
直販がベストだと思います。ただし、問屋さんとのしがらみも
あるだろうし、媒体の広告費だって馬鹿にならないのも事実です。
そして自身に企画力がないと厳しいかも知れません。

当社では年間4000万円の広告費をかけています。
売上げは今年度は4億前後だと思います。

メーカーさん職人さん、自社自分の製品を直接販売してみましょう。
消費者の方だって、きっと製作している本人から鞄が買えた方が
嬉しいのではないのでしょうか?

難しく考えず、まずは新聞折り込みに1万枚くらい
売り出しのお知らせをしてみましょう。
コストはチラシ配付代と制作費で、5万円程度です。
この方法で100万円くらいの売上げを上げている人がいますよ。

そしてコスト競争に走るのはやめましょう。
アジア製品には勝てません。

それでは。

——————————————————————————–

メーカー?サービス業? 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(金)22時40分29秒

門外漢の強みで、勝手なこと書かせてください。

鞄作りを製造業として捉えて、大量生産、コスト競争にのめりこんで行くと、
もうどうしようもない時代に来ていると思います。もし皮革製品の関税障壁が
無くなったら、もうその手の製造業はほとんど成り立たないでしょう。

でも、WEBでの新しい世代の新しい動きというのは、製造業というよりも
サービス業の匂いがします。飲食業が、料亭からファミレス、頑固オヤジの
ラーメン店まで様々なように、鞄を作るという仕事も、当代の名工が立派な
工房で作り出す高級鞄から、日本中どこでも買える安定的な鞄、
あるいは偏屈者の作るマニアック鞄までいろいろなサービスに
フィットしてゆく視点が必要かと思います。

ただ、ここの掲示板を見ていると、欲しい人のところには
全然情報が行き渡らず、その一方で作っている人は名工の腕を
持ってしてもそれをお金に換えることが出来ない、
そういうふうな感じがしてきます。

これからのネット時代、そのようなミスマッチが減るように願わざるを
得ないし、作る側は、作る技術だけでなく自らをプロデュースし、
アピールし、販売してゆく能力も磨いてゆかなければいけないのかもしれません。

歌だけを歌っていればCDが売れる時代ではなく、話題性、神秘性、希少性、
そして本人のキャラクターなどを含めた総合点でCDが売れる時代だと思います。

鞄も必需品というより嗜好品の域にあるように思います。
もしかしたらCDのような時代なのかもしれません。
(そういえば、売れるものは馬鹿売れし、売れないものは
全然売れないというところも似ているかも)

あー、沢山かいちゃった。ご批判はお受けいたします m(_ _)m

——————————————————————————–

re:鞄の勉強 投稿者:おおたがき  投稿日:10月20日(金)22時20分05秒

MARUさんは、いちどartisanさんのお父さんの所に見学に行ったほうが、
よっぽど勉強になるかもしれませんね。
やっぱり自分の道具は自分で工夫して作ってこそ職人さんですからねぇ。

——————————————————————————–

Re:鞄屋さん 投稿者:artisan  投稿日:10月20日(金)20時02分27秒

鞄製造メーカー2代目さん。その通り!
本当にそうですね。
ですから私達日本の鞄製造業は今後のことを、
真剣に考える必要があると思います。

食品業界では、生産者直接販売が
新鮮、安心、安価で消費者の心をつかんでいる良い一例だとおもいます。

今後私たちも、確かな技術、相当価格、アフターフォローなどで、
消費者の心をつかんでいくことが大切だと思っています。

——————————————————————————–

鞄職人になりたい? 投稿者:鞄屋さん  投稿日:10月20日(金)19時09分24秒

こんにちは。
私は鞄製造メーカーの2代目です。
最近の日本の鞄職人事情について少々お話致します。

鞄の職人さんははっきり言って年々減少傾向にあります。
なぜなのでしょうか?
それは一番に職人さんの工賃にあります。
昔は外国製の鞄などは一部で、殆ど日本製の鞄しかありませんでしたが
最近は中国製・韓国・ベトナム・香港・台湾製など
中国を中心としたアジア各地から鞄が輸入されてきます。
価格の安いそれらの製品と同じような価格を、問屋はメーカーに求めるので
メーカーは利益を落とさざるえなくなるのです。
もし断ると仕事は価格の安い中国製品に取られてしまいます。
ゆえに、メーカーは利益率を落とし、また職人さんの加工賃を落とさなければなりません。

皆さん日本の鞄職人さんの収入はどれ位だか想像がつきますか?
朝から晩まで日曜日も働き、手取りで30万円取れたらいい方でしょう。
中には50~60万円前後稼げる方もいますが、ごくまれです。

私の知り合いの中に、本当に職人から見てもぴか一の職人さんがいますが、
彼の収入は月に30万円くらいです。

ショックな話ではありますが某有名メンズブランドメーカーの、Y鞄の名人の職人さんも
手取りはその程度なのです。
普通のメンズ物のブリーフケースなどの加工賃は、4000~5000円程度です。
ビックリする程安いと思いませんか?
数だってたくさん作れる訳ではありません。
中には20万円前後で販売されている鞄があります。
牛革で1ダース以上製作するならば、高くても工賃は1万円。
一本で製作しても3万円がいいところ。
材料費だってどんなに良い牛革を使っても、よっぽど大きいものにならない限り
原価は2万円くらいでしょう。
だから残りの15万円は・・・・・。

ゆえに若い人でこれからがある人は収入にならないので、殆どすぐにやめてしまいます。
だから鞄の職人さんで若手と言われる人は60才位なんです。

それに思っている程、鞄の仕事は洒落たものではありません。
ラバーの匂いはとても臭いし、汚れてる仕事も本当に多いのです。
最近は日本製の鞄も、外国から出稼ぎにきているアジアの人達が
日本で作っている事も多いのです。

当社でも若い方々が憧れて来る事がありますが、
イメージとのギャップですぐにやめてしまいます。

だから職人になるならば5年間修行をして、その間は本当に僅かな収入で我慢し
一人前になったら自分でショップを持ち、直販をする。
こうでもしない限り、カバン職人で生きて行くのは大変なんです。

——————————————————————————–

失礼しました(シュレジンジャー) 投稿者:dragon  投稿日:10月20日(金)08時55分54秒

βさん、補足説明いただき恐縮です。有り難うございます。
おっしゃるとおり、カタログに118とありましたね(^^;;
日本では販売されなかったのでは?と思いますが、本国ではきっとあったんでしょうね。

——————————————————————————–

GSXさん>ありがとうございました 投稿者:miffy  投稿日:10月19日(木)19時21分29秒

GSXさん。この度は情報いただき、ありがとうございました。
どうりで、私のキーケースのプレート(もうすぐ2年)が届かないわけで。
でも購入は3年前なんですが・・・。
東京へ出かける機会に、寄ってみたいと思います。

——————————————————————————–

Schlesinger蛇足 投稿者:β  投稿日:10月19日(木)14時28分55秒

Schlesingerって未だに人気なんですね。基本的にはdragonさんの
おっしゃっている通りなんですが、手元のパンフによると映画で
使われたのはStyle118となっています。映画の一場面の
スチールも載っているのですが、115に比べると錠前の位置が
下がっているように見えます。つまりフラップが少々深いか全体的に
高さが低いため錠前の下の空きが狭いようです。
ちなみにこのパンフには製品としての118は載っていません。
もっとも同じ15タイプでもサドルやブリストルはフラップの
形状が違っていたし、ブリストルにいたっては
角革や底鋲(挟むタイプ)もついていましたね。

——————————————————————————–

おおたがきさん、artisanへ 投稿者:MARU  投稿日:10月19日(木)14時03分36秒

おおたがきさん、artisanさん、アドバイスありがとうございます。
兵庫県国際ビジネス専門学校のパンフをとりよせましたが、かばん職人
養成というようなことは書いてありましたが、写真などもなく、カリキ
ュラムを見ても、おおたがきさんの言うようにコンピュータを使ったデ
ザインをするだけかもしれません。一度見学に行ってみようかと考えてます。

——————————————————————————–

シュレジンジャーの型番 投稿者:dragon  投稿日:10月19日(木)12時44分05秒

>ワーキングガールタイプの鞄って、下記のURLのやつでしょうか?

そうです!ベルティングレザー(色はナチュラルブラウン)のこのモデルですね。
ちなみに、日本限定モデルとして113というのもありました。
115を若干小さくしたモデルです。
しかしこれは、オカノが潰れたいまとなっては存在しないんでしょうね。

1997当時のカタログでは革の種類別に、
100シリーズ:ベルティングレザー
400シリーズ:サドルレザー
700シリーズ:ブライドルレザー
800シリーズ:ブリストルレザー
がありました。このうち、700シリーズはすぐ廃盤(生産終了)と
なっています。おおたがきさんの言われるFLAP BLIEF15というのは、
おそらくモデルNoの2桁目・3桁目で表す鞄の型を表していると思われます。
15はすべての革で作られていたので、
115(ベルティング)・415(サドル)・815(ブリストル)
がありました。
他にも例えばダレスバッグは10という型で、110・410・810がありましたね。
基本的にモデルNoは変わっていないと思いますが、
廃盤になったり新しいのが出たりしているんで しょうね。

——————————————————————————–

Re:スポンジ?ウレタン? 投稿者:たけぴ  投稿日:10月19日(木)01時36分15秒

そんな時には「東急ハンズ」でしょう。
素材のコーナーに行けば売ってますよー。
『切込みを入れるのがめんどくさい』というのであれば
ペリカン社のエクイップメントケースの中身のウレタンだけを
買って流用するという手もあります。これだとあらかじめ
くりぬきやすい様に切れ目が入っていて好みのサイズに
抜き取れるようになっています。
但し最小サイズで21×14×8.5cm。
(廻りが額縁みたいに枠状になっています)
定価は¥900-でこれも東急ハンズで取寄せ対応なら出来ます。

——————————————————————————–

フェリージ… 投稿者:KEN  投稿日:10月18日(水)21時57分30秒

以前、フェリージの情報を微力ながら提供させていただいたKENと申します。
私の最終書き込みは5月だった為、過去ログを見るだけでも大変でした。

しのじさん>
遅くなりましたが、ミラノでのご報告ありがとうございました。
満足のいく買い物のお手伝いができうれしいです。
私はファッション等にはまるっきり無縁な国にいた為、うらやましい限りです。

太田垣さん>
フェリージの最新情報ですが、HPを立ち上げているようです。
今のところ工事中というか、製作中の為、TOP PAGEのみでした。
URLは http://www.figo.co.jp です。

それではまた寄らせていただきます。

——————————————————————————–

スポンジ?ウレタン? 投稿者:Lecoultre  投稿日:10月18日(水)21時33分57秒

ぜロハリの小さいのを買いましたが、本当は腕時計を入れたいので
中のスポンジだけ売っているところ知りませんか?
専用の物でなくても良いですがなるべく良質な物があれば教えてください。

——————————————————————————–

re:シュレジンジャー 投稿者:おおたがき  投稿日:10月18日(水)20時02分16秒

dragonさんのおっしゃっている、ワーキングガールタイプの鞄って、
下記のURLのやつでしょうか?
以前の情報では、FLAPブリーフ15というモデル名でわたしもたしかその
モデルをご本家サイトで見つけた記憶があるのですが、
今見ると、FLAPなんたら、というシリーズそのものがありませんでした。

そのかわり、Schlesinger 115- Triple Gusset Flapover
というのはありました。端正なブリーフケースですが、
dragonさんのモデルはこれでしょうか?
どんどん型番なんかも変わっているんでしょうけどね。

http://leatherspecialtyco.com/products.asp?ID=278&Display_Type=detail

——————————————————————————–

Lineabold 投稿者:GSX  投稿日:10月18日(水)12時32分31秒

Lineaboldですが、
たしか三喜が輸入代理店でしたが、1~2年前おりたはずです。
Lineabold に限らず、guidiのショップは、それから見なくなりましたね。
1年ほど前、横浜ベイサイドマリーナ内のセレクトショップ(たぶん三喜系)
http://www.bayside-outlet.com/shop/118.html
で Lineaboldのバックが7割引で売られているのが、私が見た最後です。
そのとき、guidiジャパンを作ると言っていましたので、
問い合わせてみてはいかがですか。

あるセレクトショップで Lineaboldのトートを購入しましたが、
その「プレート」請求封書の送り先は麻布になってました。
封書は戻ってきませんでしたから、届いたとは思います。

プレートは送られてきませんでしたね(笑)。

——————————————————————————–

さっきの続きです。 投稿者:artisan  投稿日:10月18日(水)11時28分55秒

教えるほうではなくて、
本業のかばん作りのほうなのですが、
今度、メンズのセミオーダーバッグを企画中です。
(レディースはすでにあるので)
こんなバッグが欲しいなど、意見を聞かせてください。
直接メールを下さってもけっこうです。

http://www.canbuy.ne.jp/artisan

——————————————————————————–

文化服装学院のことならわかります。 投稿者:artisan  投稿日:10月18日(水)11時21分21秒

MARUさんは兵庫県国際ビジネス専門学校のことについて知りたいということだったのですが、
東京の文化服装学院のことならわかります。
実は私の父はこの道40年以上になる鞄職人で、袋物協会などからの依頼で、
よく教えに行ったりしています。つい先日も、文化服装学院に行っていました。
最近私も鞄を作り始めて思ったのですが、独学で勉強しようにも、
まずは道具類がないと始まらないですよね。
私の場合はたまたま実家がかばん工房なので、帰った時につかえますが、
他の人は困っているだろうなあ~と思いました。
今後、後身の育成といった意味も含めて、
鞄作りの講習会ができたらいいのにと思っています。
興味のある方、是非意見を聞かせてください。

——————————————————————————–

シュレジンジャーのメンテ2 投稿者:dragon  投稿日:10月17日(火)21時23分55秒

おおたがきさん、resありがとうございますm(__)m

またまた余談で恐縮ですが(笑)、
実は、オカノがまだ扱っていた頃にメンテで使用できる
クリームについて何度か問い合わせたことがあります。
5年くらい前の話ですが、メーカ(米本国)では
メルトニアンしか認めていないと言ってました。
ご存じの通りベルティングレザーはいったん動物性油を
全て抜いたうえで植物性油を染みこませていて塗料も
天然素材なので、一般的に使われているシューズクリームでは
表面を痛めてしまうとのことでした。
これは、使っているうちに私も実感できたことです。
私は115を使っているうちに、「こんどはブライドルレザーにしよっと!!」
と心に誓ったのですが 時すでに遅しで廃盤になっていました。
ハンドルの交換くらいであれば、当時のオカノでも出来たようです。
しかし、本体修理はやはりアメリカへ 送らないと無理なんでしょうね。
日本でも出来るのかもしれませんが、張り替えようの革が無いのは痛いっすね。
また、メーカなら各パーツ毎に誰が作ったか(縫ったか)明確に
なってるので修理もプライドもってやるでしょう。
とりあえず、買った店(静岡市内)で相談してみます。
なにか情報があれば、またカキコしますね。

——————————————————————————–

re:MARUさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月17日(火)21時18分40秒

私も、この学校の実力というか素性というか、知りたいです。

ただ、ここのホームページは、私がリンクを張った1997年頃から
ぜんぜん変わっていませんし、バッグデザインコースに入って取れる資格が、
マルチメディア検定、システムアドミニストレータ、コンピュータグラフィック検定
というところからすると、どうもコンピュータを使ったデザインを
するだけじゃないかと思いますね。

前にも書いたと思うけど、国際ビジネス専門学校のくせに、
ビジネスの英語のつづりを間違えたまま3年以上も
放置しているのはいただけませんね。

やっぱり願書を取り寄せるのが手っ取り早いと思いますが。。

——————————————————————————–

re:dragonさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月17日(火)20時47分16秒

dragonさん、はじめまして。
> 初投稿で生意気にも釈迦に説法でしたら申し訳有りませんでした。
いえいえとんでもない! 私なんて、このサイト開いてから
シュレジンジャーとかメルトニアンとか知りましたから。。(笑)

ブリーフケースの修理、シュレジンジャーの本国に、
「どうしたらいいか?」って英語でメールしたらどんな返事が
返ってくるんでしょうね。正規代理店が無いのであれば、
しっかりした修理屋さんを見つけないといけないのですが、
名医を探すのと一緒でなかなか見分けにくいですね。

またなにか情報があったら是非書きこんでくださいね。

——————————————————————————–

教えてください。 投稿者:MARU  投稿日:10月17日(火)13時54分50秒

兵庫県国際ビジネス専門学校のバックデザインコースについて詳しく知っている方、
教えてください。

——————————————————————————–

シュレジンジャーのメンテ 投稿者:dragon  投稿日:10月17日(火)12時37分46秒

凄いサイトですね。先ほど発見してビックリしました。
というわけで、初めて投稿します。
代理店(オカノのことかな…?!)が倒産していたことも、
ここの過去ログで初めて知りました(笑)
7年使っているベルティングレザーのブリーフケースを
修理したいのですが、困ったもんです(TT)

そういえば、ワーキングガールに出てきたブリーフケースが話題になっていましたね。
モデルNo.115 CLASSIC FLAP BRIEF(42.5x30x12.5)ですね。
これはBeltingLeatherの鞄で、私が修理したいのと同じです。

初めてご購入を検討されている方へ!この鞄ちょっと気を使います。
購入時にメンテフリーと言われましたが、まめにメンテしてあげないと
フラップの革が割れてきちゃいます。しかも、使用できるクリームは
メルトニアンのデリケートクリームしかないはず!?です。
(もしも、これ以外に使えるクリームをご存じの方、是非教えてください)
試しに、サフィールのクリームを目立たないところで試したら
テカっちゃってえらいことになりました(笑)
雨に濡れたらすぐに拭かないとシミになるし、
縁部分の革めくれは当然ですし。

もっとも、使い込むほど渋くなっていき型くずれもしないのはGoodです!
メンテの方法さえ失敗しなければ、いつまでも使える
最高のブリーフケースだと思います。

初投稿で生意気にも釈迦に説法でしたら申し訳有りませんでした。

——————————————————————————–

オサムについて(追加) 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月15日(日)07時01分34秒

昨日 横浜に行ったついでに横浜のポルタ(地下道)を通ったのですが
オサム、なくなっていました.案内板をみるかぎり
ポルタ内には出店していなさそうです.
ザッと目をとおしたくらいだから見落とししてるかも.ですけど.

一応 御報告まで.

——————————————————————————–

お帰りなさいませ. 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月15日(日)06時50分43秒

レスありがとうございます.
いろいろ為になる情報多謝です.メソスサドルさんへは
雪の心配さえなければ行ってみようかと思います.
“きたあかり”も要チェックですね.(^^)

——————————————————————————–

じゃがいもと温泉 投稿者:おおたがき  投稿日:10月14日(土)20時35分45秒

お土産にジャガイモを買って帰るという話を日下さんにしていたら、
日下さんの奥さんから「きたあかり」という品種が美味しいと
教えてくれました。しかも、道の駅で買ったら安いんじゃない?
とアドバイスしてもらいました。

私が市場調査したところ、じゃがいもは、空港なんかで買うと
銘柄に関係なく送料別で10キロ3000円ぐらいします。
スーパーの中でも、本州向けの進物用として売られています。
こちらは2000円台です。そして道の駅などの直売所では
1000円台になります。

私は「つるぬま」の道の駅で、無農薬の男爵を10キロ1400円で
ゲットし(きたあかりは置いていませんでした)、近くのコンビニで
家に送りました。(つるぬまの道の駅では、宅配便サービスやってませんでした)

あと、2箇所のお温泉に入ってきました。ひとつは砂川から札幌への帰りに
月形温泉(入湯480円)、もうひとつは、反対方向のニセコ五色温泉
(入湯500円:すんごい山奥の秘湯でした)に片道2時間かけて行ってきました。
五色温泉のほうは特にきもちよかったです。

——————————————————————————–

ソメスサドルにも行きました 投稿者:おおたがき  投稿日:10月14日(土)20時23分18秒

砂川のソメスサドルですが、カーナビで走るとすぐにわかります。
高速で奈井江砂川ICまで行き、降りたところを右折すると、
すぐにソメスサドルへの右折看板があります。
札幌から丁度1時間くらいでしょうか。
建築物としてもなにか有名らしいです。
広大な敷地、駐車場、そして大きな建物。ショールームだけでも、
日下さんの20倍くらいの広さはあります(笑)
ショールーム入ってすぐのところでビデオを流しています。
昔出たテレビや自主制作ビデオなどをつなげた物のようです。
制作するところを見ることが出来ないので、このビデオをしばし
眺めていました。ショールームには、いろんな小物や商品が
置いてあります。ケリーバッグもたくさん並んでいました。
私が行ったときはちょうど他のお客が出てきたところで、
販売のお姉さんも、ときどきいなくなってしまいます。
ひろーい店内独り占めです。

ショールームの窓からはソメスサドルで飼っていると思われる、
ホンモノの馬が見えます。やっぱりサドルのテストなんかするのだろうか(笑)
一番、心惹かれたのは、机の上に敷くレザーマットでしたね。(買わなかったけど)

——————————————————————————–

日下公司でオーダーしてきました 投稿者:おおたがき  投稿日:10月14日(土)20時12分42秒

1週間前の3連休に、札幌に遊びに行き、日下公司さんのところで
財布と名刺入れのオーダーを頼んできました。

場所は東急ハンズの隣なのですぐにわかりますが、
普通の事務所用の雑居ビルなので、休みの日に行くと
ガラーンとしてちょいと怪しい雰囲気です(笑)

日下さんのホームページにお店の写真が載っていますが、
あのフレームから50センチでもずれると、工房になってしまいます。
普通の(笑)お客さんが立ち入れる空間は、棚とショーケースの間の
幅1メートル×奥行き3メートルくらいの空間です。工房の奥には、
木調のお店にはミスマッチなiMACが鎮座しておりました。
ちなみに私が長居した間に来たお客さんはゼロでした(笑)ので、
ゆっくりとオーダーの相談に乗っていただけました。
まぁ、オーダーメードですから、そんなに沢山お客さんが来ても
こまっちゃうでしょう。

シバヤマさんへ>
「見逃すなアイテム」ですが、事前に言っておけば、
面白い革や形の鞄の一つや二つ、田舎の工房から持ってきて
くれるんじゃないでしょうか?また、(私は入っていないけど)
同じフロアにあるカフェも良い味出しています。
先にソメスサドルさん(車で1時間程度)に行って、 ソメスの
ケリーを見てから、日下さんのケリーを見るとかというのも面白いです。

——————————————————————————–

re:鞄職人になりたい! 投稿者:おおたがき  投稿日:10月14日(土)11時26分37秒

いろんな職人さんの参加しているメーリングリスト「手」というのがあります。
どれぐらい活発なのかはわかりませんけど、鞄に限らずいろんな分野の
職人さんが参加しておられるようなので、いろいろ参考になるんじゃないかと思います。
http://village.infoweb.or.jp/~fwhk8608/Glass/Home.html

あと、「コラム・個人ページ」の中ほどに、自作派、レザークラフトという
分類があります。そのあたりからネット友達を広げてみてはいかがでしょうか。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/ohtagaki/jp_colmn.htm

——————————————————————————–

re:SACのHP 投稿者:おおたがき  投稿日:10月14日(土)11時19分47秒

今週は、バタバタしていて掲示板もフォローできていません(涙)

conchさん、はじめまして。私の記憶では、SACのHPって無かったように思いますねー。
こんど新しいサイトを発掘するときに注意して探してみます。

——————————————————————————–

sac shopについて 投稿者:ima  投稿日:10月13日(金)19時08分45秒

conchさん
表参道・銀座松屋・新百合丘OPAに直営SHOPあるみたいですよ。

——————————————————————————–

鞄職人になりたい! 投稿者:KUNIE  投稿日:10月13日(金)11時39分50秒

私は鞄職人にないたいと思っています。鞄職人をめざしている人、
または、いま、実際職人として働いている方、メールください。
いろいろ、おはなし聞きたいです。

——————————————————————————–

SACのHP 投稿者:conch  投稿日:10月10日(火)20時41分23秒

よく女性向け雑誌で取り上げられている「SAC」(東京都渋谷区)という
メーカーのHPって見られたことありませんか?
いいなと思ったバックがあるんで、HPがあればチェックしたいんですけど…。
WEB検索では見つからなかったもので。

——————————————————————————–

ライゼンテルのことかな?(Re:リサイクルレザーについて) 投稿者:たけぴ  投稿日:10月 9日(月)23時36分53秒

あーやっと名前思い出しました。
「革の端材とかを再生利用した(粉にして固めたみたいなの)新素材」の奴。
ドイツだかどっかで発売された様でしたがワタシが聞いたのはかれこれ4年くらい前。
表面に葉っぱのもようが浮き出ているデザインでしたが・・・最近また新しく出たんですか?
あの頃はトートバッグとか財布とかがありました。

——————————————————————————–

URLが変更になりましたぁ。 投稿者:MIO@EEYAN  投稿日:10月 9日(月)20時51分16秒

どもども、こんんちは、太田垣さん。いつもお世話になっております。
メールでもお知らせしましたが、MIO’S EEYANが引越し致しましたぁ。
お忙しい所、申し訳ありませんが、リンクを変更して頂くと有り難いですぅ。
1ヶ月くらいの間は、旧URLからJUMP出来ますので、時間の御ありの時で
大丈夫です。宜しくお願いしま~す m(_ _)m
あと、「吉田カバン人気投票!」と言うコーナーを設けましたぁ。
こちらの掲示板にお越しの方々で、吉田カバンに興味のある方が
いらっしゃいましたら、ぜひ投票して頂ければ、嬉しいです。宜しくお願いします。
新URLは多分、↓ 辺りに表示されている・・・はずです (^^)
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~mio/

——————————————————————————–

BREE追加 投稿者:β  投稿日:10月 8日(日)22時44分19秒

サスケ様。
しばらく前のデルセー関連のSui様の書き込みでも触れられて
おりましたので御存じかも知れませんが、東京駅の大丸の
2FにもBREEのショップがあります。渋谷、新宿、横浜が
活動圏内でしたら、ついでに足を延ばされてはいかがでしょう。
ここの更に上の階には(何階かは失念)吉田カバンの
ショップもあります。ただ、他の地域と違って駅の周りに
見どころが少ないのが難点かな。

——————————————————————————–

Lineaboldの取扱店を探しています 投稿者:miffy  投稿日:10月 8日(日)22時05分58秒

はじめまして。LineaboldをYahooで検索をかけ、こちらにお邪魔しました。
すごいデータ数に驚いています。
さて、実はLineaboldの取扱店を探しています。住まいは名古屋です。
数年前はパルコ他3箇所で見たのですが、先日訪れた所、全てなくなっておりました。
こちらのHPからLineaboldのHPへ訪れ、ミレニアム版の鞄をどうしても見たくて、
また新しい鞄が欲しくて、お店を探しています。

どなたか情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

breeの件ありがとうございます 投稿者:サスケ  投稿日:10月 8日(日)20時08分14秒

早速、新宿のBreeに行って来ました
探していた目当ての物は生産停止になってしまっていて
ショックをうけました。
せっかくだから、定期入れを購入してみました。
今、陽に焼いている最中です
みるみる、色が変わっていくのがとってもおもしろいですね

横浜にもあるんですね?>GSX
行ってみます
ありがとうございます

——————————————————————————–

やっぱ先を越された… 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月 7日(土)03時09分43秒

おおたがきさま
うーみゅ.決断=行動ス早いです.ご感想(?)お聞かせてくださいね~~~.
@@@は見逃すな…みたいな(^^;;北国はそろそろ紅葉かな…まだ早いですかね.
鞄以外のおもしろ話にも出会えるといいですね.Buon viaggio!!!

ドリキャスの話はよく耳にします.うちはもってないけど.
でも CD-pは壊れて以来 プレステです(^^;;テレビ観れないやんかー<つっこみ

——————————————————————————–

大阪袋物工業組合のページ 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 6日(金)21時20分06秒

「大阪袋物工業組合活性化委員会」っていうページを見つけたんだけど、
今後どう発展して行くんだろう。なぜかパソコン購入で盛りあがっている。
やっぱりITはパソコン購入からなのかぁ。習うより慣れろの精神が
楽しそうでいいっす。簡単なHPつくるだけなら、
安いのはドリームキャストじゃないかと思ったりしてます。(壊れないしね)

http://www.asdf.co.jp/

——————————————————————————–

リサイクルレザーについて教えてください。 投稿者:butakinoko  投稿日:10月 6日(金)13時26分43秒

最近鞄の材質とかでリサイクルレザーと言うものを耳にします。
鞄を製造する際に残った端材を、粉砕して再度固めたものとのこと。
従来から有る床革にフィルムを貼ったスピリットレザーとは違う物の様です。
どなたか詳しく知っている方がいらしたらお教え下さい。

——————————————————————————–

ありがとうございます 投稿者:ユウ  投稿日:10月 5日(木)20時10分07秒

遅くなりましたがほんとうにありがとうございました。
おおたがきさんのアドバイス、参考になりましたよ!

——————————————————————————–

BREE 投稿者:GSX  投稿日:10月 5日(木)14時34分57秒

BREEは横浜みなとみらいの
ワールドポーターズ2Fにも大きなショップがあります。

——————————————————————————–

フレッツ快適です 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 5日(木)00時57分21秒

フレッツでの常時接続は、精神的に快適になりますね。
リンクのチェックなど、どうしても回線の早い土日にやったり
するのですが、やっぱり料金が気になってセコくなってしまいます。
フレッツは、つなぎっぱなしでちょっとトイレに行っても平気だし。。

#ところで、シバヤマさん、今週末、私、お先に北国に行ってきます。(^O^)/~~~~

——————————————————————————–

re:一澤帆布の財布 投稿者:はせがわ  投稿日:10月 5日(木)00時24分23秒

一澤帆布は分かりませんが、細野帆布もその手の財布を
作っているのではないでしょうか?
縦長のタイプなら見たことありますけど…
細野商店は03-3251-4421です。

——————————————————————————–

フレッツ快適ですか? 投稿者:シバヤマ  投稿日:10月 5日(木)00時19分01秒

おおたがき様
こんにちわ.お忙しそうですね.しかし更新はまめな上に
ポーターまでいらっしゃったのですね.
茶かしにこようと思ったんだけどここ2.3日掲示板に
蹴られてばっかだったので今になってしまいました.
(^^;;フレッツは快適ですか?今日はマンダリーナダックのHPに
行ってきました.か、かわいい….(#^^#)ではまた.

——————————————————————————–

re:一澤帆布の財布 投稿者:はせがわ  投稿日:10月 5日(木)00時18分45秒

一澤帆布は分かりませんが、細野帆布もその手の財布を
作っているのではないでしょうか?
縦長のタイプなら見たことありますけど…
細野商店は03-3251-4421です。

——————————————————————————–

re:NGAP 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 4日(水)14時25分19秒

10ヶ月前の情報ですが、ファッションBBSにありました。
(もうご覧になっておるとはおもいますがねんのため)
でも大阪の情報はありませんね。裏原宿系。
http://www.fashion-j.com/bs/070/8.html

——————————————————————————–

NGAPトート 投稿者:dead star  投稿日:10月 4日(水)12時57分05秒

NGAPというメーカー(?)のトートバッグを探しております。
普通の帆布トートのようで、黄色でNGAPとロゴが入っております。
以前スプリング誌で田辺あゆみさんが持っておられたんですけど…
大阪で売ってるお店を知っている人、誰か教えてください。

——————————————————————————–

re:BREE 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 3日(火)22時34分48秒

渋谷のほうは、無くなったのかどうかわかりませんが、新宿にお店があります。

他に、京都、神戸、広島、博多の連合ホームページがあります。
http://www.bree.co.jp/index1.html

詳しくは、日本の総代理店、Nippla(ニップラと読むのかな)に
電話してみたらいかがでしょう。
TEL 03-3562-3381  ←2000年の商品パンフレットに書いてあった電話番号です

http://www.shinjuku.or.jp/magazine/recomend/bree/bree_1.html

——————————————————————————–

教えてくださいm(_ _)m 投稿者:サスケ  投稿日:10月 3日(火)21時35分01秒

渋谷にあるパルコ-Part3-1FにあったBreeという革屋が見あたらないのですが
どこかに移転したのでしょうか?
誰か、知っている人がいたら教えてください

——————————————————————————–

一澤帆布の財布 投稿者:15  投稿日:10月 3日(火)03時35分17秒

友達が一澤帆布のかわいい財布を持っていたので、
一澤帆布のカタログを取り寄せたのですが、
同じデザインが見つかりませんでした。
カタログに載っていたのは3種類(23AB、123)で
いずれもお札を三つ折りにしてからしまうタイプのようですが、
友達の持っている物は、お札を折らずにしまってから二つ折りに
するタイプでマジックテープで留めるものです。
カタログに載っている財布以外のデザインを知っている方、
教えていただけませんか。
もしくは一澤帆布ではないけどかわいい布製の
財布を知っていると言う方教えて下さい。

——————————————————————————–

おおたがきさん 投稿者:ちる  投稿日:10月 2日(月)16時51分36秒

ありがとうございました、探して見ます!

——————————————————————————–

ご報告ありがとうございます! 投稿者:ロベカル  投稿日:10月 1日(日)22時19分01秒

こんばんは。おおたがきさん!ご報告ありがとうございます。
大阪HEADPORTERいらっしゃったんですね。うらやましいですぅ。
新色オリーブ・ドラブはタンカーのカーキ(?)と単体だと 区別が
つかないみたいです。(実際に見たことないので受け売りですみません)
HEADPORTERは原宿もそうですが狭いんですね。でもその狭さに合わせて
品数もそう多くないのでちょうどいいかな(笑)私もはじめて原宿の
HEADPORTERに行ったときは行きすぎました(-_-;)
ぼーっと歩いていたんでしょうねぇ(笑)
おおたがきさんおすすめのTRIPシリーズも要チェックですね。
なぜかTANKERに目が奪われてしまうのです。
手触りとあの中がオレンジっていうのが好きです!!
また情報がありましたらよろしくお願いします。

——————————————————————————–

大阪 HeadPorter 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(日)21時04分50秒

大阪のHeadPorterに行ってきました。
ロベカルさんが気にしていた、オリーブドラッブのバッグですが、
たぶんそれだろうと思うヤツが入ってすぐの平台に展示されていました。
でも、これってタンカーの一番基本のやつといっしょの色だったし。。
きっと限定物は売りきれていたんでしょう、と割り切っています(笑)

お店は狭いです。横幅3~4メートル、奥行き10数メートル程度じゃ
なかったかなぁ。でも、お客さんは一杯でした。

場所ですが、看板らしい看板がお店の前に無いので、
ぼーっと歩いていると見過ごしてしまいます。

四つ橋線の四ツ橋駅6番出口を出て、四ツ橋通りを2分ぐらい南進
(つまり車の進行方向と逆方向)します。すると右手に
「立花通り商店街 オレンジ通り」というアーチがかかっている通りに
出会います。道頓堀川まで出たら行き過ぎです。

このオレンジ通りをしばらく歩くと、左手にAPCなんかがあります。
さらにまっすぐ2分くらい歩くと、右手にタイム24の駐車場があって、
その向こうに、剥き出しのブロック塀の建物があり、
灰色のブロックに、オレンジ色の字体で、HEADPORTERと
書いてあります(私は全然気付かなかった)

店構えは、黒っぽい無機質な感じで、店名も書いてありません。
店の向かいは、AMERICAN RAGCIEという女性服のお店です。

商品は、店の入り口付近に1メートル角くらいの平台に タンカーっぽい
商品が載せられ、店の奥の同じような平台に 小物が載せられていました。
左右の壁面からはいくつかの商品が吊るされていました。

でも、個人的には食指が伸びませんでしたねぇ。

——————————————————————————–

おお、太志君 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(日)20時00分04秒

なかなかダウンが多くて不安なフレッツですが、私ももうすぐです。
しかし、創立29周年っつーチューートハンパな記念品で鞄とはすごい。
来年30周年はさぞやすごい製品なんでしょうねぇ。

——————————————————————————–

大沢くんがくれた鞄 投稿者:松原 太志  投稿日:10月 1日(日)18時27分49秒

フレッツになったので来たよ。
私の勤める某日本S研では、創立29周年記念品として鞄をくれました。
私は鞄というものに殆ど興味もなく、
1週間ぐらいの出張やったらデイパック1丁で行ってしまいます。
そーゆーわけで、なんかかっちょ悪い服とかもらうよりは役に立ちそうで
大沢くんも今年はちょっとは頭使ったかなとか思てます。
多分、本社出張行ったら全員同じ鞄持ってそーで笑ってまうね
モノ的にはごくありふれた何の変哲もない鞄やけどね

——————————————————————————–

おお!久しぶりにDelsey情報 投稿者:おおたがき  投稿日:10月 1日(日)01時00分56秒

Suiさんへ
なんだかんだでこの掲示板ともずいぶん長くお付き合いいただいていますねぇ。
松崎ならそのうち安心して日本中で入手できるようになるかもしれませんね。

>買わなかったのに詳しく調べて下さった大丸東京店の店員さんありがとう!
ということなんで、ここを見た人は、ぜひ大丸さんで買いましょう(笑)

——————————————————————————–

Delsey新代理店はマルエム松崎 投稿者:Sui  投稿日:10月 1日(日)00時46分17秒

そもそもDelseyのトロリーをタニザワで購入、この上に載せられるトートを探す
ために新たな代理店(代理店変更に伴い?タニザワでは扱い中止)を探していて、
この掲示板に書込みをしたのが縁でここを覗かせてもらっている者です。

30日、大丸でDelsey製品を見つけたのですかさず「新しい代理店はどこですか?」
と聞いたら「松崎です」。買わなかったのに詳しく調べて下さった大丸東京店の
店員さんありがとう! DELSEYの本国サイトアドレスを教えて下さった管理人さんに
お礼の意味を込めてここに報告します。

なお、ここの大丸にはBREEもあり品揃え豊富でした。BREEのトート(CHECKINシリ
ーズ)を買う方向で検討中。

——————————————————————————–