月別アーカイブ: 2000年9月

鞄の掲示板過去ログ2000年9月

re:ビッグソフトスーツケース 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月30日(土)12時24分28秒

東京近郊なら、秋葉原(というより末広町が一番近い)の大通り
(休日に歩行者天国になるところ)沿いのところに、鞄屋さんがあって、
安い大きなスーツケース(ハード、ソフト両方とも)を売っています。
基本的に、秋葉原で免税品を大量に買いこむ外国人を対象としているお店なので、
ディスカウント品中心です。そこにいけばご希望のものも手に入るかと思います。

——————————————————————————–

ビッグソフトスーツケース 投稿者:ちる  投稿日: 9月30日(土)11時30分17秒

よくアメリカとかで安く売っているスーツケースで布製で、
とても大きな物を探しているのですが
日本のどちらかで売っている所をご存知ないでしょうか?
どちらかというと安っぽい感じのするものなんですが・・・
大きさは80×60ぐらいある物を探しています

——————————————————————————–

ローマでナンニーニを買った店 投稿者:Sui  投稿日: 9月30日(土)02時23分04秒

ともさん、Nanniniナンニーニならわかります。99年6月ローマでNanniniの
グレーのナイロン製バッグを買いました。専門店ではなく、いろんなブランド
を扱っている「かばん屋さん」という感じで、ナンニーニ以外にいろいろな
皮製バッグを扱ってます。ナンニーニは少ししかありませんでしたので、もし
ともさんが行かれた時に見つからなかったらごめんなさい。

Pelletteria Ginocchi(ジノッキという音でしょう)
Via Sistina 35 Roma
Tel.4883925

ついでに、同じシスティナ通りの靴屋で靴を買いましたが、ここでも
いい感じのバッグを見かけました。但し、ブランド名は覚えてません。
Capodarte(カポダルテ)
Via Sistina N.14A/B

システィナ通りは、地下鉄Barberini駅を出た所にあるBarberini広場から
Corso通り方向に向って、Toritone通りの手前を右に入る通りです。

この通りを上がり切るとボルゲーゼ公園やローマでも有数の高級ホテルが
ある(名前度忘れ)関係か、付近には地味ですがシブい店が何軒かありま
した。ご参考まで。楽しんできて下さいね。

——————————————————————————–

re:ともさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月29日(金)22時04分48秒

ローマですか、いいですね。私もいちどイタリアとかいってみたいです。
行ったことが無いのでとうぜんお店情報はまったくありませんが、過去ログの
情報では、IL BISONTEの専門店はローマには無いみたいですねぇ。やっぱり
ミラノやフィレンツェの方がメジャーなのかな。

——————————————————————————–

ローマで 投稿者:とも  投稿日: 9月28日(木)19時22分38秒

こんにちは。
近々ローマヘ旅行できることになりました。
そこで、ローマで IL BISONTE,ナンニーニ,フェリージ を買いたいと思っています。
ローマで売っているお店をご存知の方教えてください。(専門店でなくてもよいです)
どうかよろしく。

——————————————————————————–

23歳の♂向けチョイス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月27日(水)22時41分00秒

さて、なにがいいかなー。たしかにグレゴリーとかって合いそうですけど、
チョイスや見方によってはちょっと無難すぎるので、
もうすこしバッドチューニングで癖のあるやつを考えてみます。

まずは、お探しのグレゴリー、ジッパーの持ち手の所が革なんですが、
もしかしてスウェードっていうの、これのことじゃないかなぁ。
http://www.rakuten.co.jp/gintengai/416948/417021/
http://www.bag-shop.com/g1.html

次に、吉田カバンのバイシクルというシリーズ。これを背負って自転車に乗ると、
背中が流線型を描くような感じになるので面白いです。このシリーズのなかで、
ウェットスーツのような生地で作ったやつがあります。
容量は小さめだけど、だいたい予算で買えるのでいいかも。
http://www.bag-shop.com/701-bic.html

同じ吉田カバンで今人気のあるのは、エクストリームというシリーズで、
かなり本格的な大き目のデイパックですが、こちらは多分予算オーバーかな。
(身長180センチくらいが似合う)
http://www.bag-shop.com/508-ex.html

上野のワークスのHPにある、バギーポートのノンファスナーリュックなんかも個性的ですね。
別名チューブバッグ。巾着のような方式で開け閉めをやるんだけど、これがうまい具合になっている。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/sf6/fc15/baggy.html

グー渡辺の綿と革のコンビネーションバッグはどうでしょう。
999個限定でシリアル番号がついているところが値打ちものっぽいです。
ちょっと予算オーバーかな。
http://www.din.or.jp/~wsho/

もし、関西以外にお住まいなら、JIBのヨットの帆で作ったダッフルバッグなんかどうでしょう。
絶対持っている人少ないです。写真が良くないので、あまり購買意欲はわかないと思いますが、
関西の大学生なんかには人気があります。
http://www.jib.ne.jp/duffle.htm

とりあえず、こんなところでどうでしょう。

——————————————————————————–

23歳の♂です 投稿者:ユウ  投稿日: 9月27日(水)09時28分47秒

おおたがきさんありがとうございます。でその人は学生なので多分学校に持ってくと思います。
だからそんなには大きくなくていいんです。(登山できるほどは・・・)
予算はまあ20000円くらいかな~。どんな人かっていうと、
・・・・・・おおざっぱな人って感じですかねぇ。
なんかよく分からない答えになってしまいましたけど、良いアドバイス期待してます!

——————————————————————————–

ユウさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(火)20時58分14秒

好きな人へのお誕生日プレゼントですかぁ?(笑)
んーと、まず予算。そして、相手の方の性別や大体の年齢なんかをお聞きすると、
チョイスしやすいかもしれません。あと、上品だとかワイルドだとか、ビジネスだとか、
なにか使うシチュエーションのキーワードがあればわかりやすいかも。
ただ、女性の好みはほとんどわからんから、そこは勘弁(笑)

グレゴリーは、目が回るほどバリエーションがありますが、
大体はご覧になったような普通のヒモだと思います。
スウェードってのもきっとあるんでしょうねぇ。

——————————————————————————–

tom0619さんへ 投稿者:ロベカル  投稿日: 9月26日(火)19時34分46秒

皆さんこんにちは。またまた失礼します。
今販売中のPOPEYEでHEADPORTERの特集が組んであります。
(MIOさんの掲示板のカキコで知り早速ゲットしました!)
そこにHEADPORTERで扱っている商品が詳しく載っています。
シャチシリーズ(バッジは付いてません)も私が知らない
カラーバリエーションがあってびっくりです。
ただいつもお店にあるとは限らないので、
行く前に電話で確認してみるのも良いと思います。
在庫情報は教えてくれるみたいですが、
お取り置きは不可のようですよ。一応電話番号を書いておきます。
TEL NO. 03-5771-2621
狙っているものが買えるといいですね!

P.S
おおたがきさん、またまたお邪魔します。
HEADPORTER大阪店にもし行かれることがありましたら、
是非大阪先行販売の新色オリーブ・ドラブをチェックしてみてくださーい。
気になって気になって。でも大阪に行く事は当分なさそうなので・・・
かといって知り合いもいないし・・・
おおたがきさんとMIOさんだけが頼りです。お願いしま~~す。
では、失礼します。

——————————————————————————–

教えて下さい 投稿者:ユウ  投稿日: 9月26日(火)19時21分03秒

1,2日分の着替えが入りそうなバック(リュック?)
をプレゼントしたいと思ってるんです。
どんなものを買っていいか分からず、
友達にはグレゴリ-のバックを勧められました。
で、買いに行ったんですが、友達が言ってたものとちょっと違って。
紐のところがスウェードっぽいって言ってたんだけど、
私が見たのは普通の黒い紐で。
HPで写真をいろいろ見てみたんですけどいまいち分からず。
いろんな種類があるんですか?
まさかにせもの?あと、グレゴリ-だけではなくて、
他にもおすすめがあれば教えて下さい。

——————————————————————————–

わたしもご報告。 投稿者:ジョー  投稿日: 9月26日(火)13時06分26秒

探していたCORBOの鞄をついにゲットいたしました~
その節はありがとうございました!
早速ウキウキと、財布とともに使っています。もう最高ですヨ。
おおたがきさん始め、こちらのページのみなさんやお店のかたと
いろいろなご縁ができて、とってもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

——————————————————————————–

10月から、レッツ・フレッツ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月26日(火)10時46分52秒

9月末から私の地域でも、定額ISDN常時接続サービスの
フレッツがはじまります。早速、私も申し込みました。
10月3日からだそうです。基本料金4500円だったかな、
これですこしは電話代が節約できるかも。。
常時メールの着信チェックができるので、
SOHO企業には朗報ですね。

HPのメンテナンスするときに、リンクのチェックとか
いろいろあって、オフラインじゃ、やりづらかったんだけど、
(テレほーだいタイムだと遅いし)、これで気兼ねせずに、
アクセスしっぱなしでお風呂に入ったりできるってもんだ←エネルギーは節約しましょう(笑)

そうそう、常時接続ということで、プロバイダ(so-net)から、
私専用の新しい接続電話番号をもらいました。
考えてみればあたりまえなんですが、 なんだかすごいですね。

——————————————————————————–

ロベカルさん、ありがとうございました。 投稿者:tom0619  投稿日: 9月26日(火)01時12分42秒

ロベカルさん、ポーターバッジへのご返答ありがとうございました。
私は貧乏なので、フリーマーケットかYahoo!のオークションでしか
ポーターグッズを手に入れたことがなかったので知りませんでした。
今度一念発起して、ちゃんとお店で定価を払って 吉田カバン買おうと
思っています。で、ヘッドポーターのシャチシリーズのリュックなんて
狙ってるんですけど、今の時期とかでも置いてるんですかね~?
わざわざ千葉県から出てくので向こう行って置いてないのに
気づくのもショックデカいし・・・。
どなたか詳しい方、教えてくれませんか?

——————————————————————————–

エルベ見つかって良かったですね 投稿者:Sui  投稿日: 9月26日(火)00時55分56秒

小太郎さん報告ありがとうございます。自分もほしいかばんがある時は
徹底的に探すほうなので、他人事でも、見つかった話を聞くとなんだか
自分のことのようにうれしいです。

おおたがきさん、自分のあやふやな書込みに対してしっかり白金の直営店
の住所等調べて下さりありがとうございました。

——————————————————————————–

小太郎さん、ご無沙汰です 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月25日(月)23時28分33秒

ようやく見つかったようで、良かったですね。
直営店になくって東武にあるって言うのはどういうことなんざんしょ。
とにもかくにも、探している人には朗報ですね。
小太郎さん、ありがとうございました。

——————————————————————————–

ご報告! 投稿者:小太郎  投稿日: 9月25日(月)16時20分24秒

エルベのリュックを探していた小太郎です。
ついにゲットできましたのでひとまずご報告まで。
場所は池袋の東武3F。まー、セントジェームスとか
エルベ直営店とか色々行ってもなかったものが、
ここにはあった訳です。今まで行ったところは
2~3色しかおいてない店ばかりだったけど、
ここは5色も置いてありました。
お探しの方いらっしゃったら是非!。

——————————————————————————–

まいどMIOさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月24日(日)20時00分17秒

大阪ヘッドポーターの場所、ありがとうございます。
今日、午後に場所を確認しようと思って出かけようとしたら、
急に大粒の雨が降ってきて戦意喪失してしまいました(笑)
晴れていたのになぁ。。

でも、場所は大体イメージできますよ。家具通りとして有名なところで、
ここ1~2年、ファッション関連のお店が急増しているホットなスポットです。

#今日はシドニーのロードマップを片手に、マラソン観戦していました(笑)
サッカーは惜しかったですね。

——————————————————————————–

HEAD PORTER OSAKA 投稿者:MIO@EEYAN  投稿日: 9月23日(土)17時57分10秒

こんばんは、おおたがきさん。再度MIO@EEYANですぅ。
大阪のHEAD PORTERの住所がわかりましたので、お知らせしておきますねー。

大阪府大阪市西区南堀江1-20-13 TEL 06 ( 6537 ) 5388

私のHPにも掲載していますので、皆様、宜しくお願いしますぅ。
#これから、五輪サッカー日本VSアメリカをテレビ観戦 (^^)
http://www.aa.alles.or.jp/~mio/

——————————————————————————–

ビジィビーバーって良さそうですね。  投稿者:MIO@EEYAN  投稿日: 9月23日(土)10時25分12秒

どもどもー、MIOですぅ。
早速ビジィビーバーさんのHPに行ってみましたぁ。
結構、面白そうなカバンですね。お気に入りに登録させて頂きましたぁ。
テレホタイムにまたじっくり見てみま~す。電車って、毎日乗るのは
込んでたりして大変かもしんないっすけど、沢山の人や吊り広告など、
情報収集にはすっごくいいですよね。流行りを敏感に感じる事ができるし。
栃木だと電車に乗る事が殆どないので、都会へ出ると「浦島太郎」気分ですぅ(^^)
http://www.aa.alles.or.jp/~mio/

——————————————————————————–

ロベカルさん 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月22日(金)17時44分06秒

ロベカルさん、いらっしゃいまし~。

私は、3年ほど幕張本郷に住んで、幕張ののっぽビル群に
通っていました。本郷の駅をおりて北側にある、串の無い
焼き鳥屋といカープの選手も来た事がある、カープファンが
やっている広島焼きのお店がお気に入りでした。
いまでもやっているのかなぁ。

船橋ららぽーとのあたりは、車が無かったので、
あんまり行ったことが無いんです。
どちらかというと総武線でそのまま秋葉原、
新宿、吉祥寺に出ていました。
一眠りして起きたところで適当に降りてましたね(笑)

MIOさんの掲示板やCOOLCATさんの掲示板には、
優秀なスタッフ&ファンが集結していて、
吉田鞄の話題でにぎやかですね。吉田の鞄は、
TRIPのポーチ←→リュック変身バッグを
持っているだけです。三軒茶屋の大野鞄さんで
付属のショルダーストラップ(斜め掛け用で長すぎる)
をすこし切って、ハンドストラップを作ってもらいました。
とても使いやすいですね。

時々遊びに来てくださいね~。

——————————————————————————–

ポーターのバッジ 投稿者:ロベカル  投稿日: 9月22日(金)15時07分04秒

カキコしたらポーターのバッジのカキコがあったので、ちょっと書いてみます。
tom0619さん、バッジって5個くらいのセットになってますか?
もしそうであればそれは商品(ブロックとクリーム)を買うとついてくるおまけだと思います。
ブロック、クリームは通常のポーターを扱っているお店で手に入れることができますよ。

——————————————————————————–

早速! 投稿者:ロベカル  投稿日: 9月22日(金)14時57分46秒

こんにちは。はじめましてロベカルです。MIOさんの
掲示板でお会いしましたがさっそくこちらの掲示板にも
カキコしてしまいました。質問は今のところないのですが・・・
おおたがきさんは以前幕張に住んでいらっしゃったんですか?
私は以前船橋市に住んでいました。
その頃幕張や南船橋では買い物やら食事やらしてました。
都内(と言っても千葉の隣の江戸川区)に引っ越してからも
知り合いが千葉にいますのでちょくちょく遊びに行ってます。
MIOさん同様吉田かばんの大ファンです(笑)。
まだまだファン歴が浅いのですがMIOさんのHPで
情報収集させてもらってます。こちらのHPも私にとっては
とてもためになるのでこれからも拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします。ではでは

——————————————————————————–

ポーターのバッジはどうすれば手に入りますか? 投稿者:tom0619  投稿日: 9月22日(金)03時05分34秒

よくオークションなんかでポーターのバッジを
見かけるのですが、あれはどうすれば手に入るのでしょう。
クラチカやヘッド~みたいなところで商品を購入すると
オマケでついてくるのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

——————————————————————————–

ビジィビーバー 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月22日(金)01時50分21秒

遅れ馳せながら、GoodsPress10月号を手にしました。
電車の吊り広告を見ながら、買わなくっちゃと思いつつ、
いままで放っていました(笑)

このなかで、ビジィビーバーという会社の
ブリーフケースに興味があったのでさっそく検索して見ると、
仮オープンながら、HPあるじゃないですか。。
たしかまだリンク集に加えていなかったように思うぞ。。

大きさはわたしのカバンとほぼ同等なんだけど、
これのいいのは、マチ幅が広がる構造なのに、
メインルームがアタッシュケースみたいに大きく
開くということです。わたしのような素人の頭では、
とうてい思いつきません。ショルダーパッドも
3種類あるようだし、雑誌で見る限り、すごく気に入りました。

このブランドって結構有名なんでしょうか??
わたしは初耳なんですけど。
http://www.busybeaver.co.jp/

——————————————————————————–

ボブルビーつけたし 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月22日(金)01時26分12秒

ご本家のサイトの、販売店リストは半端じゃないです。
日本の結構小さな小売店まで押さえてあります。
http://www.boblbee.com/

——————————————————————————–

re:ボブルビーの値段 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月22日(金)01時24分12秒

ボブルビー、買う気が全然無かったから値札まで
チェックしていなかったなぁ。
定価は、2万5千円~3万円で、
実売はそれより2~3千円くらい安いと思います。
あまり解からないけど大きさも2~3種類あって、
2千円ぐらいの差があったと思います。

ボブルビー関連のHPって、世界的に急激に
増殖していまして、 日本のサイトの中では、
ここの購入記事が一番熱が入っていると思います。
ご参考までに。

http://www4.cds.ne.jp/~hio/boblbe.html

——————————————————————————–

値段 投稿者:T2000  投稿日: 9月21日(木)20時57分20秒

ボブルビーという強化プラスチックを使った鞄の値段を教えて下さい。
お願いします。

——————————————————————————–

ご苦労様です 投稿者:β  投稿日: 9月21日(木)14時05分28秒

私(達)は、あたりまえのようにこの掲示板や、
その他の情報を利用させていただいていますが、
考えてみればおおたがき様個人の頑張りに乗っかっているだけですからね。
改めて感謝します。

——————————————————————————–

レンタルサーバーに引っ越そうかな 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月20日(水)10時52分54秒

メインページはずっとSO-NETなんですが、あるとき5MBの容量を
超えたときに、緊急避難的にXOOMを使っていて、一時はそれを
メインページにするように、リンク先にお願いしたこともありました。
でも、やっぱり日本からは遅いようで、私もちょっと嫌気がさしています。

SO-NETは、接続料金は下がったものの、HP容量拡張サービスがなくなり、
おまけにバナー広告の禁止まで出て、ちょっと居心地がわるくなってきました。

もうすこし、アクセス数が伸びて、広告収入が増えれば、
レンタルサーバーが余裕で借りれるんですけどね。
(Cyber Agent経由の広告ではなくて、直接月極1万円とかで
広告が集まったら最高なんですけどね)

無理して安いレンタルサーバー借りちゃおうかな。
そろそろサイト内の検索機能なんかもつけたいし。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:しん  投稿日: 9月20日(水)00時57分53秒

情報感謝です>おおたがき様、?様
ちなみに私はダイヤルアップ接続ですが
特に問題なく見ることができております。

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:β  投稿日: 9月19日(火)15時00分17秒

おおたがき様へ。

>http://members.xoom.com/Ohtagaki/の方をご利用されていませんか?
おっしゃる通りです。何故こちらをマークしたのかは覚えていないのですが。
ご案内のあったURLに変更したところ、調子いいようです。ありがとうございました。

——————————————————————————–

?さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月18日(月)16時46分26秒

ルイタータッセン情報ありがとうございます。

タイムアウトの件ですが、これは、掲示板のことでしょうか、
それともトップページのことでしょうかもしかして、
トップページにhttp://members.xoom.com/Ohtagaki/
の方をご利用されていませんか?
これは海外のミラーサーバーで、日本からは遅いと思います。
(データ容量無制限なので、データの一部を置いています)

/
もしくは
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/ohtagaki/index.htm
にアクセスいただくと、まだ快適かと思いますが。。

また、この無料掲示板は、夜間(特にテレほーだいタイム)はすごく混みます。
(私もISDNでつないでいても時々タイムアウトを食らいます)

——————————————————————————–

re.ルイターテッセン 投稿者:β  投稿日: 9月18日(月)16時33分35秒

東急ハンズ池袋店にあるらしい。新宿店にはあるという説と無いという説が。
他の店は不明です。 ところで、おおたがき様。近頃、このHPにアクセスしようと
すると50%以上の確立で、タイムアウトかエラーになってしまうのですが、
私だけでしょうか?

——————————————————————————–

洪水と鞄 投稿者:ジョー  投稿日: 9月18日(月)13時12分43秒

β様

お心遣い本当にありがとうございます。
わたしは直接被害はなかったのですが、天災の恐ろしさを
初めて間近で見せつけられました。今も一部ではボランティアを募って
復興を目指している地区があります。実は今現在「CORBO」の鞄の取り置きを
お願いしているのですが、私の住んでいる地区よりも、連絡待ちのお店がある
地区の方がひどかったようなので、そちらのほうが心配だったりしてます。
お店の方もいい方なんです…きっと大丈夫だとは思いますが…。
というわけで、わたしはいたって大丈夫ですので、
どうぞ心配なさらないで下さいね。

私的な内容ばかりで、失礼しました。

——————————————————————————–

面白い質問がメールで来ました 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月18日(月)01時39分40秒

カバンのリンク集やっていて、こんなメール来たのはじめてです。
——————————————
コンビニを研究しています。
サンディーヌEXPRESSの英語名が知りたいんですが、
教えてくださいませんか?
——————————————
今回は、台湾から台湾の方が日本語で質問してこられたので、
ちゃんとしらべてSUNDINNE EXPRESSだと返事してあげました(笑)

わかるメールはできるだけ答えていますが、
わけのわからん質問メールも結構数が多いので、
丁寧な質問もの以外は、最近放置しています(笑)
どうせ教えてあげてもお礼のひとつも来ないもん。。

——————————————————————————–

re:グレンフィールド 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(日)23時46分41秒

じつは「小売」の所在不明欄に仏スペリオール社のバッグを扱っている、
グレンフィールド社を掲載しているんですが、いまチェックしてみたら、
アクセスできませんでした。どうも8月にネットのお店を
全部たたんでしまったみたいです。
(ルイタータッセンと関係あるかどうかわかりませんが、同じ名前だったので)

——————————————————————————–

改装中ですか 投稿者:シバヤマ  投稿日: 9月17日(日)21時54分18秒

情報ありがとうございます>?さま
そしてポルタっていうんですね~.
教えていただいてありがとうございます.
しばらくは行かないでーす.(^^)

——————————————————————————–

Re:ルイタータッセン 投稿者:かばん  投稿日: 9月17日(日)21時29分45秒

こんばんは。
確か”グレンフィールド”という会社(東京)で
ルイタータッセンを扱っているはず。
革鞄ですよね、それって?
違っていたらごめんなさい。

——————————————————————————–

re:ルイタータッセン 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月17日(日)18時59分44秒

WEB上では、なぜかルイタータッセンの取扱いは地方で目立ちます。

京都 http://www.loas.co.jp/BGRU.htm
群馬 http://www.tohgoku.or.jp/~baba/bot.htm
島根 http://homepage2.nifty.com/kawata-juju/index.htm

昔は秋葉原のパソコンOAサプライ店なんかで見かけたことがあるんですが。。
最近はどうなんでしょう。

——————————————————————————–

ルイタータッセン 投稿者:しん  投稿日: 9月17日(日)04時16分52秒

はじめまして。
質問なのですが、ルイタータッセンのバッグを探しています。
東京で売っているお店があれば教えていただけないでしょうか。
(新宿あたりの百貨店を探してみましたが、見つかりませんでした
探し方が悪いんでしょうか…?)

——————————————————————————–

感謝>?さん 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(土)09時04分48秒

サーバー不調の可能性ですか。。エラーが出ないまでも、異常に遅くて、
表示する前にアクセスをやめちゃう可能性はありますね。
たしかに夜のアクセスの伸びがサッパリなので、
結構あたっているかも知れません。
情報ありがとうございます。

——————————————————————————–

RE.アクセス数 投稿者:β  投稿日: 9月16日(土)07時33分26秒

おおたがき様。
アクセス数の件。直接関係が有るかは判りませんが、
ここしばらくサーバーからエラーメッセージを出されて
貴HPにアクセスできないことが何度かありました。

——————————————————————————–

アクセス数が。。 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月16日(土)00時12分44秒

ここ数日、なぜかアクセス数が異様に落ちてきているんだなぁ。原因不明。。
600アクセス以上あったのが、530→300→220→210と減っているんです。
ネットはわからん。

——————————————————————————–

オサム ラビット補足 投稿者:?  投稿日: 9月15日(金)22時45分15秒

mika様、シバヤマ様、念のためですが。
横浜駅そごうに向かう地下道と言うのは「ポルタ」の事だと思うのですが、
今日(9/15)現在改装工事中で
大半の店舗がクローズ状態です。
時間が無くて「OSAM」の店が営業しているかどうかは
確認出来ませんでしたが。
名古屋のジョーさん、洪水は大丈夫でしょうか?

——————————————————————————–

質問 投稿者:BECK  投稿日: 9月15日(金)18時12分59秒

ヘッドポーターのシャチシリーズのかばんってまだ手に入るのでしょうか? 教えてください

——————————————————————————–

Re.オサム ラビットって・・・ 投稿者:シバヤマ  投稿日: 9月15日(金)00時43分20秒

mikaさん<
跳ねてるウサギのマークで“OSAM”のロゴではないでしょうか?別のとこかなぁ~?
青山のキラー通りや渋谷の109とか相模大野の伊勢丹とかに入っていました.
もし同じようでしたら現在は
横浜駅JR中央改札口からそごうに向かう地下道に1件あるのを知っています.
あと東京の三鷹駅(中央線)北口東京三菱銀行の向かいコージーコーナーの
入っているビルの鞄やさんに少し品物があったように記憶しています.
どちらもここ数カ月足を運んでいないのでわかりませんが.
もし 同じお店で足を運べそうな距離でしたらメールをください.返信に詳しい
地図描いてメールします.違ったらごめんなさいです.

——————————————————————————–

オサムに関して 投稿者:Y・H  投稿日: 9月15日(金)00時34分49秒

オサム(ラビット)はジェノバ・ジャパンというメーカーの商品です。
確か、新宿京王デパートのバッグ売り場の中にショップがあったはずです。
最近行ってないのでまだあるかどうかはわかりませんが・・・。

——————————————————————————–

オサム ラビットって・・・ 投稿者:mika  投稿日: 9月14日(木)16時00分37秒

はじめまして
昔,(15年くらい前)デパートで買ったハンドバック屋さんで
「OSAMU LABBIT」と言うお店があったんですが,
まだどこかにあるんでしょうか?どなたかご存知ですか?

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月12日(火)21時10分14秒

CORBO>
ホームページは最初に質問が出たときから、結構探してみたんですが、
やっぱりありませんねぇ。ハーベストレーベルも無いし、ちょっと寂しいですね。
ジョーさんは、憧れのCORBOと再会されたようでよかったですね。

大阪ヘッドポーター>
南堀江から南船場のあたりは、結構ホットなスポットですね。
量の少ない商品なんかはちゃんと大阪に回ってくるのかなぁ。
いずれはっきりするでしょう。

エルベあきらめモード>
みつかるといいですね。見つからなかったら、オーダーメードで、
超似たものを作っちゃいましょう(笑)

——————————————————————————–

CORBOのHP 投稿者:kellog  投稿日: 9月12日(火)17時44分29秒

先日、CORBOのHPの件で質問をした者です。
自分でもタグを探してみましたが、HPアドレスは記入されていませんでした。
ジョーさん、お騒がせしてすみませんでした。
でも、やはりHPがあれば嬉しいですよね。

名古屋からだとちょっと遠いかもしれませんが、
東京だと渋谷か新宿の東急ハンズの皮革製品売り場でCORBOをよく見かけます。
(私は新宿のほうによく行きますが、財布とリュックはかなり充実している気がします)
もしもこちらのほうにいらっしゃることがあれば、ぜひ覗いてみてください。

——————————————————————————–

ヘッドポーター大阪 投稿者:田中  投稿日: 9月12日(火)15時59分42秒

どもはじめまして。
ヘッドポーター大阪店は南堀江にあるそうです。
ただネットで人から聞いた話なので正直、微妙です。
もしかしたら普通の置いてる店かもしれないです。

——————————————————————————–

CORBOの鞄 投稿者:ジョー  投稿日: 9月12日(火)13時31分01秒

つい先日、わたるさんに教えていただいた名古屋のお店でCORBOを発見いたしました。
か、感激の再会!くう~ッ!!!
そこには自分がゲットした三つ折り財布のほかにも置いてありました。
が、鞄の種類があまり無かったので(やはりすぐに売れてしまうとのこと)
その中のひとつをなんとか取り寄せしていただくことに。
写真でしか未だ現物は見たことないのですが、きっとまた惚れてしまう予感が…。

そんなCORBOのHPがあるらしいのですか?
商品タグにアドレス入ってましたっけ… 製造元はあった気が…
ちょっと今手元に無いけれど、後で確認してみよう。
でも、あるといいですね。関連サイトはあまりないみたいだし。
わたし実は、こちらのページをCORBOで検索して見つけたんですよ。

あと、細部に荒いものがある、ということですが…
私はまだそんなに比較できるほど店舗も商品の種類も知らないけれど
そうなんでしょうか?
でも結構それが良かったりするのかな?
わたしはそうおっしゃってることに相応する商品をみたことないけれど、
これからはちょっと気にして見てみようと思います。

こうしていろいろとCORBOについて、
見識が深めることができるなんてとっても嬉しいです。

——————————————————————————–

あきらめモード 投稿者:小太郎  投稿日: 9月11日(月)22時39分17秒

エルベ白金台の直営店にも在庫なしとのこと。 直営店関係は、どこもおそらく置いてないし、
いつ入荷するかも今のところ定かではないらしい・・・。
ただどこかのデパートにおいてあるかもっていうことでした。
雑誌で見て一目ぼれしたんだけど、やっぱりだめなのかなあ?。
もう、半ばあきらめモードです。
かばんさん、TEL番号までわざわざ教えてくれて有り難うございます。
ほんとお手数掛けまして。とりあえず大宮ロフト!、電話して聞いてみようと思います。

——————————————————————————–

Lucky Fieldさんへ。 投稿者:かばん  投稿日: 9月11日(月)17時09分10秒

こちらこそ たいして紹介もなくごめんなさい。
その上、奥様からもらったバッグに余計な事言ってしまって・・・。
わたくし名乗るほどの者ではないです。”須田帆布”のバッグを検索していたら
ここにたどり着いただけなので。ただ大宮の近所なのでそこいらには詳しいかも。

>小太郎さんへ。
エルベを探しに大宮ロフトへ行く前に電話した方がいいかもしれないです。
大宮ロフト℡048-658-6053(バッグ売場直通)

——————————————————————————–

ハイクラスの場所を教えてください 投稿者:鷲谷明子  投稿日: 9月11日(月)15時10分05秒

9月15日からミラノに行きます。
ミラノ郊外にある、「ハイクラス」の店の場所を知っていたら、どなたか教えてください。

——————————————————————————–

アメリカでランドセルを買いたい 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月11日(月)10時55分36秒

昨日、15歳のアメリカの少年からメールが来まして、
日本のランドセルを買いたいそうなんです。少しだけ日本語を
勉強しているようで、「Randoseru」って書いていました。
でも、ランドセルを通販しているWEBサイトは、普通海外発送なんかしていないし。。

おそらく米国のサイトでは、扱っていないと思うんですけどね。
明治屋とか紀伊国屋で売っているのかなぁ??

もし、このHPご覧になられている鞄屋さんで、
面倒だけどランドセル売ってあげてもいいよ、
という奇特なかたがおられましたら、
私宛にメールいただけますか?少年のメールアドレスや
いただいたメールを転送します。。

新学期が迫っているので、はやく欲しい、らしいです。

——————————————————————————–

CORBOのHP 投稿者:kellog  投稿日: 9月11日(月)02時52分33秒

はじめまして。
私はCORBOのファンですが、HPなどはあるのでしょうか?
(一応検索はしてみましたが、ひっかかりませんでした)
商品購入時についていたタグに書かれていたような気もするのですが、
少々前のことで記憶もあやふやなもので・・・。
もしもご存知の方がいたら、どうか教えてください。

——————————————————————————–

HOOPつけたし 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月10日(日)20時33分48秒

今日、大阪天王寺の、あべのHOOP行ってきました。クラチカの品揃えは、
表参道のクラチカに近いかな。店は当然HOOPのほうが狭いけど、
ビルケンシュトックとディーゼルに挟まれた店舗の並び。

しかしながら、注目は6Fのロフトでした。

ボブルビーが沢山あったほか、バギーポートのおもしろいバッグが沢山おいていました。
あと2種類くらいのバッグメーカーが入っていましたけど、忘れました(笑)
バギーポートは、チューブバッグとか直足袋の生地のバッグとか面白そうなバッグばかり。
直足袋の生地は使いこんだら適度に毛羽立ちそうな感じでなかなかいいかも。

5Fの無印良品もワンフロア展開するとバッグ類が沢山あってなかなかいいかんじ(笑)

——————————————————————————–

ヘッドポーターもってるよー 投稿者:LEE  投稿日: 9月10日(日)15時39分44秒

はじめまして、8.31に原宿4-21-12にあるヘッドポーターのお店にいきました。
12時openと同時に何十人ものひとが入ってきました。
ビビッタヨ-、そこでかばんを2つ買いました。(ちなみに彼女が)
でもトートーバック2つなので交渉次第でおゆずりできるかも???でもアマリ期待しないで

——————————————————————————–

HOOPはヘッドポーターじゃなくクラチカでした 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月10日(日)09時42分36秒

いろいろHPを漁っていたら、あべのHOOPに入っているのはクラチカでした。
下記HPにクラチカのロゴが。。ビルケンシュトックなんかも出てるんだね。

ヘッドポーターは別にあるんだろうか。謎。
http://www.pamnet.ne.jp/hoop/

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:kaz 投稿日: 9月10日(日)08時23分45秒

はじめまして。
2週間後に渡仏する学生です。貧乏大学生には船便代も重なると負担が重く、
こうなればできるだけ荷物を減らし、ついには大きなスーツケースに入るもの
だけ持っていくことにしよう、と考えました。そんなこんなで探しているうちついに
このサイトへ辿り着きました。ついてはどなたか買い換えを予定されている方など、
もちろん着払いで結構ですから古くなったから「譲ってやろう」という方が
いらっしゃいましたらメールで僕に至急ご連絡くださいませんか。
希望サイズはタテ75cm、色はピンク以外ならありがたいです。
カギが締まれば外部の多少の傷はかまいません。
よろしくお願いします。
メール:kaz320@clubaa.com

——————————————————————————–

yuzutt 投稿者:kaz 投稿日: 9月10日(日)08時21分40秒

はじめまして。
2週間後に渡仏する学生です。貧乏大学生には船便代も重なると負担が重く、
こうなればできるだけ荷物を減らし、ついには大きなスーツケースに
入るものだけ持っていくことにしよう、と考えました。
そんなこんなで探しているうちついにこのサイトへ辿り着きました。
ついてはどなたか買い換えを予定されている方など、
もちろん着払いで結構ですから古くなったから「譲ってやろう」という方が
いらっしゃいましたらメールで僕に至急ご連絡くださいませんか。
希望サイズはタテ75cm、色はピンク以外ならありがたいです。
カギが締まれば外部の多少の傷はかまいません。
よろしくお願いします。
メール:kaz320@clubaa.com

——————————————————————————–

お礼 投稿者:小太郎  投稿日: 9月 9日(土)22時34分34秒

Suiさん、おおたがきさん、わざわざどうも有り難う!。
とりあえず明日、白金台店に電話して在庫を聞いてみようと思います。
まずはお礼まで。

——————————————————————————–

Re#2:特許出願 投稿者:Lucky Field  投稿日: 9月 9日(土)21時38分33秒

私もメーカの研究所に勤務している関係で、
特許のことは多少は知っています。
毎年数件は私の発明も出願されています。
確かに出願するだけなら、まったくの勝手なので
たとえ他人の発明で、しかも既に商品化されていたとしても
出願することは可能で(出願番号もつきますが)、
でもまあ間違いなく特許としては拒絶されます。
わざわざ自分のイン◯キを隠すために、手間ひまや、安くない手続き費用を
かけるとは思えなかったので。
いずれにしても他人のアイデアをしたリ顔で
さも自分の発明のようにアピールするのは
確信犯的というか、自分の職業上、許せないものがあったので。
この掲示板には相応しい話題ではないですね。失礼しました。

——————————————————————————–

エルベの白金台 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(土)09時23分03秒

住所、調べました。東京都港区白金台5-18-1 ですね。(電話 03-3447-5680)
mapfanでチェックして、Suiさんの情報と総合すると、こうなります。
———————
JR目黒駅から700メートル程度。結構歩きます。
駅を降りて目黒通りを白金台方面に向かって進み、
白金台交差点のJOMOのガソリンスタンドを左折します。
JOMOを超えて数件先に、ガラス張りの店がみつかるはずです。
(三菱石油まで行ったらいきすぎ)
———————

——————————————————————————–

re:ヘッドポーター大阪 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(土)09時20分38秒

ほんの数日前の質問なのに、ここんところ書きこみラッシュで、
えらい古レスになってしまいました。友人に聞いた話だと、
9月2日?にオープンした、大型ショッピングモールのあべの
HOOPSに入っているとのこと。でも、確認していないんで、まちがったらごめんなさい。。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:Hiro  投稿日: 9月 9日(土)08時34分43秒

太田垣さんどうもありがとうございました。
一度マルエム松崎に電話して聞いてみます。ほんとうにお手数おかけしました。

——————————————————————————–

re:ランセル 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 9日(土)07時51分15秒

あれから調べたところマルエム松崎でライセンスしていることが解かりました。
大阪なら、06-6262-2531が支店の電話番号ですので、そこでお尋ねになったら
いかがでしょうか。

以下にマルエムのHPを書いておきますが、LANCELは会社概要の中にひっそり
とリストされているだけです。
http://www.maruem.co.jp/

——————————————————————————–

エルベ路面店(白金台) 投稿者:Sui  投稿日: 9月 9日(土)01時49分34秒

小太郎さんは代官山の店に行かれたとこのことですが、おおたがきさんが言及していらした
白金台の店は5丁目にあるのだと思います。NTT電話帳についている地図で見ているので不
確かなのですが、目黒通りを目黒駅から白金台方向に向って進み、日吉坂上の少し手前にある
外苑西通りの角を左折したすぐのところにあります。

ガラス張りの店なのですぐにわかると思います。外から見る限り、色、大きさともいろいろ
揃っているようですが、私自身は一度も入ったことがありません^^;。ご参考まで。
でも他の直営店で調べてもみつからないのでしたら、ここも同じかも知れませんね。

——————————————————————————–

ケリー 投稿者:β  投稿日: 9月 9日(土)00時09分55秒

なるほど、ハイソの実用性ですか。納得しました。
一般ピーポーの感覚でどーのこーの言っちゃいけないバッグでした。
念のため付け加えておきますが、私は決してエルメス嫌いではありません。

——————————————————————————–

エルベの「赤」? 投稿者:小太郎  投稿日: 9月 8日(金)23時14分48秒

かばんさん、レス有り難うございます。東京に居りますので大宮まで行くことは、
さほど苦ではありません。ただ「赤(カラー)」がないと大変なダメージを
受けてしまいそうです。どうにもこうにも「赤」のリュックは見つからないので
「イエロー」に気が移ってきていますが・・・。どうでしょうか?。

——————————————————————————–

re:特許出願 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 8日(金)22時25分52秒

本物を見ていないので、なんとも言えませんが、特許出願番号は、
「出願」しただけで、特許として認められた番号じゃないんです。
いわば、「東京大学の学生です」と「東京大学に受験票を出した学生です」
ぐらいの差があります(笑)
「出願中」というのも一緒ですね。出願してから認められるまで、
大抵は、3年ぐらいかかりますねー。

——————————————————————————–

かばん さん、ありがとう 投稿者:Lucky Field  投稿日: 9月 8日(金)21時59分27秒

かばん さん、お答えどうもありがとうございます。
そうですか、コピー品でしたか。
取説に書いてあった特許出願番号は、イン◯キなんですか。
耐久性は遜色ない、と聞いて安心しましたが、
確かに縫製は雑なところもありました。
まあ概ねしっかり作られていますし、
「BOBLBE」という名前を買ったつもりではないから気にしない、
と言いたいところですが、やっぱりガックリですねぇ。
とはいえ、誕生日のプレゼントとして妻が買ってくれたものなので
大事に使っていきます。
ps.初めての投稿なのに、挨拶もせず、大変失礼致しました。
私、35歳、二人の子持ちのメーカ勤務のサラリーマンです。
って、別に誰も聞いていないですね。

——————————————————————————–

探しています 投稿者:Hiro  投稿日: 9月 8日(金)20時25分18秒

初めて投稿します。
早速ですが、知人の話ですが10年以上使っているランセルのカバンが壊れました。
同じ型のものが欲しいのですが、大阪近辺でランセルの直営店もしくは専門店を
知っている方教えてください。宜しくおねがいします。
PS 太田垣さん返事ありがとうございました。

——————————————————————————–

Lucky Fieldさんへ。 投稿者:かばん  投稿日: 9月 8日(金)18時47分31秒

はじめまして。
エルゴのテクノバッグですが、それはボブルビーのコピー品です。
機能性、耐久性にはなんら問題はないようですがボブルビーより
安いだけあって、ちょっと縫製が雑という話も・・・。

——————————————————————————–

007のアタッシュケース 投稿者:かばん  投稿日: 9月 8日(金)18時29分58秒

サムソナイトを扱っている”エース”という会社に
問い合わせればわかるかもしれないです。浅草橋あたりに
本社があります。
それからエルベシャブリエをお探しの方。
埼玉は大宮ロフトで扱っています。
関東の方でなかったらごめんなさい。
3ウェイのビジネスバッグをお探しの方も
大宮ロフトへ。多少あります。

——————————————————————————–

re:ケリー 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 8日(金)15時42分15秒

βさんはじめまして!

> が、ケリー(バーキンはさらに)のフラップの開閉はやりづらそうな気がするのですが。

私が本物のエルメスを持っている女の子に「ちょっと見せて」と、
初めてケリーを持たせてもらったとき、うまい具合になっているなぁ、
と感心した覚えがあります。それは、中が開かないように厳重に閉める事もできるし、
楽をしてベルトなどを締めずに使うこともできるという点です。

たしかに一般ピープルがビジネスシーンで使うバッグとしては大失格な鞄で、
第一手に提げたまま内容物を出そうとすると、これほど嫌なバッグも珍しいでしょう。
良家のお嬢様たるもの、電車の中で携帯電話を取り出すなんて動作を
しちゃいけないのであります(笑) そもそも満員電車になぞ乗っちゃダメであります(爆)

しかし、思いのほか入る収納性の高さや、そこいらのハンドバッグとちがって
しっかりと自立して安定して立つあの形状などは、なかなか侮れない実用性能を感じます。

(ところで、あの鍵紐みたいなやつをつけたままの人を見るけど、
あれじゃわざわざ錠前をつけてる意味ないよなー)

——————————————————————————–

ケリー&CORBO 投稿者:?  投稿日: 9月 8日(金)14時56分38秒

おおたがき様。皆様はじめまして。?ともうします。

いつも興味深く拝見させていただいております。

さて、何日か前の「バッググランプリ」に関するおおたがき様の発言の中に
>ケリーはあらゆる近代的な加工技術を総括し、かつ実用性も高い20世紀のフラッグシップ。
>なにより最高峰の職人を養成しつづけるという企業姿勢そのものが美しい。。
との記述がありました。
私もエルメスに関するTVや雑誌等の特集などを見ていて、
クオリティーに関する姿勢は流石だなぁ、と感心しています。
が、ケリー(バーキンはさらに)のフラップの開閉はやりづらそうな気がするのですが。
もちろん、現物を手にとって見たことがあるわけではないんですけど。
実用性とおっしゃるのは別の意味なのでしょうか?

ついでにCORBOに関して。ハーベストさんは大阪が本社ですけど、
関西方面の方が入手しやすいって訳ではないのでしょうね。
私もCORBOも含めたハーベストさんの製品は、素材感とかデザインとか
好きなものが多いです。けど、革鞄の一部に細部の仕上げが非常に、
というか異常に荒いものがあるのが気になります。
出来れば、同じ物でも何店舗かで見比べた方がいいような気がします。
それとも、あの荒さも味のうちなんですかね。

——————————————————————————–

シルバーTUMIについて 投稿者:かじぼう  投稿日: 9月 8日(金)01時21分54秒

初めて投稿いたします。TUMIフリークのかじぼうです。
シルバーTUMIについて、知っていることを少々書き込みます。
海外(私が見たのは香港)では普通に置いているようです。
通常赤い文字(?)の部分がシルバーのは本体はグレーで、
その他に本体がブラウンのバリスティックナイロンがありました。
ただし、ぱっと見た感じではフルにラインナップしているようではなさそうでした。

——————————————————————————–

RE:Acuto 投稿者:ず-とっ探しています  投稿日: 9月 8日(金)00時27分19秒

わたる様

度重なるRE:誠に有難うございます。
かなりお忙しいご様子で、恐縮致しております。
万一見つかった場合は、本当に3個は買いたい
と考えています。(財布の具合で決めますが)

しかし、私は単なる素人のモノ好きですが、
誤字だらけの私の文面から推測できる
わたる様 級の方がやはり世の中にはいるもの
なのですネ。
(少し凄さに驚いています。)

Acutoがまさか判る人がいるなんて!

お忙しいとは思いますので、急ぎませんので
お仕事優先なさってください。

もし、最悪見つからなくても、あの鞄について
このようなお話ができた事だけでも、自己満足
しています。

有難うございます。<(..)>
以 上

——————————————————————————–

Re:”Acuto”MIRANO 投稿者:わたる  投稿日: 9月 7日(木)23時54分01秒

Re:”Acuto”MIRANO

どうも、早速読ませていただきました。
カールゼーガーの型のものですね。
こころあたりの鞄問屋の営業に聞いてみますので暫らくお待ち下さい。
エース、松崎、吉田ではないです。
松本、三洋、青木、イケテイ、山一、林五、トーリン、等に確認してみます。

——————————————————————————–

ergoのTechnoって御存知ですか? 投稿者:Lucky Field  投稿日: 9月 7日(木)23時52分12秒

先日、ボブルビーを衝動買いしました。
以前から気にいっていて舞い上がっていたため
買ってしまってから気が付いたのですが、
よく見るとBOBLBEではなく、
ergoという日本のメーカで品名がTechnoとなっていました。
‘作り’や3通りのサイズがあるところなど、
まさしくBOBLBEそのものなのですが、
これって、ライセンス品ということなのでしょうか。
それとも…。
どなたか御存知でしたら教えて下さい。
「そんなん常識」ということでしたら御容赦下さい。

——————————————————————————–

クリームについて 投稿者:わたる  投稿日: 9月 7日(木)23時44分31秒

どうも
自分がクリームについての良し悪しを判断する時には
自分の手に採ってハンドクリームのようにてに擦り込みます。
その時、べとつかず手にしっとりとしたうるおいと適度なすべすべ感がでるものが
最良と思ってます。
で、達したのがメルトニアンのデリケートクリームです。
ほんと、へたなハンドクリームよりいいし、匂いも少なくて最高です。

——————————————————————————–

Re:”Acuto”MIRANO 投稿者:ず-とっ探しています  投稿日: 9月 7日(木)23時38分18秒

わたる 様

ず-とっ探しています  と申します。
早速のre:有難うございます。
1.どちらに似ているのか、あした銀座(京橋に近い)老舗鞄屋さんに
西ドイツ製のおおもとメーカー名を確認してきます。
(カールーゼーガーorブリックス アンド ライレーのどちらかだと思います。)

2.”Acuto”MIRANOのアタッシェについて、もう少しレポートいたしますと、

(1)外見は黒革で、厚みが6.7cm(と薄型),高さが31.5cm,よこ43.5cm

(2)握り手は、幅12cm(付け根の中心部から中心部の間隔では11.2cm)で、
幅10.5cmの木製(かまぼこ状の半円柱2枚をはさみ合わせて直径2.0cmの
円中にしてある。この2cmが人間工学的に握り易いサイズなのかな?)
この握り手が革の握り手と違い、やぶけて芯が出て来たり、更にギターケースの
握り手革カバーを買ってきて破けたところを上から巻いて隠すなどしなくて良い。
さらに、持って歩くと、握り手の付け根のジョイントがあり進行方向に対して
左右にゆれる事が出来るようになっているのだが、このジョイント部と握り手自体の
円中な事に起因する手のひら自体の皮の木とのすべり具合があいまって、
非常にマイルドでスムースな握り揺れ感なのです。 (よく、身長と同じ位手のサイズが
違うにもかかわらず、skiのストックがごとく握り手に指1本1本の形がすこしだけ
作ってあるものもありますが、作った人にだけフィットするのでしょうか)
円中は結構万能な感じです。

(3)開閉するふたの部分は、持ったときに太ももと反対面の横面自体が
開くようになっています。普通はキーロックが、握り手の面に2つありますが、
この”Acuto”は、先ほどの横面上部にキーロックがあるのです。
しかも、このキーロック部分が約7cm程面取りしてある!!(くう~っかっちょ,ええぃ。)
(ここが何とも洒落たデザインで8年前に渋谷西武で見つけた”瞬間”に人目ぼれしました。)
要は太ももと反対面の横面に鍵がついているので、持っていて非常に目立つ。
かつ、薄型なの(に大げさな?アタッシェ)で、(物はいかにもあまり入らなそうなのに)
枚数は少ないが重要な書類が入っているか、単に物の入らない入れ物をあえてぶら下げて
歩いている嫌味っぽいキザ男風に見えたりするほどのデザインだと思う。
本家の製品は握り手が普通のものなので、いま2つくらい。
円柱の方は、本体のスクエアで薄いデザインと、ある意味(偶然?)2cm分の
握り手部分シルエットがどこから見ても(上から見ても横から見ても)が直線で
見える事がマッチして、非常に”デザインされた”製品である事を感じずにはいられません。
(モダンなデザイン家具と普通の機能だけの家具の違いのような感覚)

*ここまできたら、ああイッペンゆうてみたかった事ですが、
何故日本ではアタッシェの洒落たヤツがどこにも置いてないのでしょうか。
かなりたまに虎ノ門や大手町で、レアっぽい(海外で買ってきた?)
アタッシェを持っている人を見かけますが、せめて有名百貨店くらいでは、
若干高くても(限界は7-8万円)、かっちょええのを、
10種類くらいは常備してほしい。どこを探してもろくなものが無い。
統制経済化で生活を強いられているのではないかと、本気で感じてしまいます。
スーツにナイロンクロスの肩下げバックはどうしても美的に許せない。
(最近はデイパックで5月ころまで通勤してしまっている
スーツ姿の新人風の若人を見かけることも多い)

俺を仕入れ担当に雇え!!!!!!!!!!!!
世界じゅうから仕入れてきてヤル!!!!!!!!!

ゼロも今でこそ猿でも持っているが、おっさん連中(私は”Acuto”MIRANOを
26歳くらいから使っていた生意気若造でしたが)もっと洒落ろ!!!!!!!!!!
君らがダサいから店も置かないのだ!!!!!(セブンイレブンと同じ論理で売れれば置くよネ。
でもレアではなくなると困るのですが)鞄業界も、談合でもしているのか!!!!!!!!!!!!!!!!!
なぜ、アタッシェのお洒落な製品を置かないのか!!!!!!!これでは統制経済だ!!!!

ふぁふ~、すっきりした。

(4)キーロックに発見!amietと刻印されている。このiの字が太い。

(5)唯一の欠点は、荷物入れ内側のヒンジが前回してしまう事です。
よく街中で荷物をばらまけたっけ。(懐かしい)このヒンジをH社のアタッシェについている、
鞄を横に置かないと全開しないものに次期バージョン作るときには、変えて製品化すれば、ほぼ完璧です。

今日は書きすぎて疲れた(とりツカレタ?ように書いてしまった。反省)ので、このへんに、しといたる。

以上(異常?)

日本アタッシェ教 教祖でした。
入会したい暇な方は、教祖まで。(ナンちゃって)

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:平蔵  投稿日: 9月 7日(木)23時27分12秒

わたるさん、早速のRESありがとうございました。

>オイル類は塗られたほうがいいですよ。
今まで、皮革製品は使用前に必ず何らかのオイル類を塗っていたので
靴;Beeのワックス+フッ素系防水スプレー
2輪用ジャケット類;オリジナル・ミンクオイル
一般皮革製品;メルトニアン デリケートクリーム
今回、あまり買ったことのないヌメ革ということで「むら」を心配したのですが、
アドバイスどうりBREEフォームを早速購入しましたので、
ショルダーパッドの裏で試したあと、全体に塗ることにしてみます。
万が一何かありましたらまた情報として投稿させていただきます、ありがとうございました。

>僕自身はR&Dのプロパーツレザーアンドサドルソープに
>後で保湿に塗るクリームにはメルトニアンのデリケートクリーム
>がベストじゃないかと思います。
私はサドルソープはKIWIですが、確かにメルトニアンはべとつかず最高ですね。

——————————————————————————–

感謝>Tumi情報 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 7日(木)23時23分21秒

うめさきさん、情報ありがとうございます。なんだかんだいっても有名百貨店には
Tumiは置いてあるみたいなんですが、なかなかフルラインナップで置いてあるところは
少ないように思います。とくにキャリー付きの大型バッグは少ないと思います。
また暇を見て、「良くある質問」のほうにフィードバックさせておきたいと思います。

うめさきさんは何をお持ちですか?

——————————————————————————–

生産中止なの? 投稿者:小太郎  投稿日: 9月 7日(木)21時38分56秒

おおたがきさん、情報有り難うございます。そーなんです。
リュックはなかなか見つからない。代官山の直営店などにも行ったんですが、
赤のリュックはいつ入荷するかも分からないとのこと。
他のカラーのものは幾つかおいてあるんですが・・・。もしかして、生産中止?。

——————————————————————————–

Tumi 西武池袋店にありました 投稿者:うめさき  投稿日: 9月 7日(木)16時07分37秒

今日はじめてここのサイトに来たので既出情報ならごめんなさい。

「良くある質問」にはとりあえず出ていなかったので。

Tumi ブランドのバッグが西武池袋店で販売されたいました。
種類的にも、ブリーフケース、リュック、キャリーつきの大型バックまで
かなりの種類が置かれていました。

——————————————————————————–

re:エルベ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 7日(木)11時25分58秒

ネット上でみつかるのはほとんどトートですねぇ。リュックはあまり見かけません。

ちなみに、楽天市場でエルベを扱っているのは
http://www.rakuten.co.jp/kyouritsu/359973/
http://www.rakuten.co.jp/chelsea/386117/
http://www.rakuten.co.jp/foodhall/399476/399712/

過去ログでは、オンリーショップが白金台にあるという話もありました。
(詳しい場所などは不明です)

——————————————————————————–

Re:ヌメ革鞄の手入れ法  投稿者:わたる  投稿日: 9月 7日(木)08時05分39秒

Re:ヌメ革鞄の手入れ法
オイル類は塗られたほうがいいですよ。
ただし、直接塗るのではなく柔らかい布に少し採りごく薄くまんべんなく塗ります。
また最初にカブセの裏や、マチ底などめだたない所で確かめてしみにならない
ようでしたら全体に塗ってください。
ミンクオイルでもBREEフォームでもどちらでもかまわないと思います。
あと、汚れが目立つようになったらサドルソープを使うのもいいです。
(ほんのたまに使うぐらいでいいです。あんまり使いすぎはだめです。)
これは、文字通り革を洗う専用の石鹸です。
R&DとかKIWIから出ています。
僕自身はR&Dのプロパーツレザーアンドサドルソープに
後で保湿に塗るクリームにはメルトニアンのデリケートクリーム
がベストじゃないかと思います。

——————————————————————————–

ヌメ革鞄の手入れ法 投稿者:平蔵  投稿日: 9月 6日(水)22時09分18秒

はじめまして、平蔵と申します。
この度ウン十年来の夢がかなってBREEとルイタータッセンの
ヌメ革ブリーフを 同時に手に入れることができました。
そこで、少しでも長く大事に使いたいと思い約10日ほど日光に当て、
BREEのほうは某HPに書いてあるとおりに「お湯拭き」までしました。
さてここで先達の皆様にお知恵を拝借したいのですが
使い始める前に何らかのオイル類を塗るほうがよいのか、
塗らないほうがよいのか迷っています。
さすがに、ミンクオイルとはいいませんが、BREEフォームと呼ばれる
専用の物を塗るほうがよいのでしょうか?むらになりそうでちょっと怖いのですが…
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

エルベのリュックについて 投稿者:小太郎  投稿日: 9月 6日(水)15時54分46秒

エルベのリュックを探してるんですけど、何処行っても見当たりません。
何か情報があったら教えた頂きたいのですが、よろしくお願いします。カラーは赤です。

——————————————————————————–

re:007のアタッチケース 投稿者:バッグマン  投稿日: 9月 6日(水)13時48分17秒

007が映画の中で使用しているアルミのアタッチェケースは映画用のオリジナルだそうです。
現在発売されているサムソナイトのアルミのアタッチェケースは
輸入品で2サイズのみで、エースが輸入しているそうです。

——————————————————————————–

20世紀のバッググランプリ 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 6日(水)13時11分17秒

鞄愛好家(?)のみなさん、ジャスミックさんの実施している、
20世紀のバッググランプリ、投票お済ですかぁ?

エルメスのケリーから紀伊国屋のショッピングバッグまでのなかから
3つを選ぶという無謀(笑)な企画ですけど、リストされているバッグが、
なかなかおもしろいセレクションなんで気に入っています。

20世紀といえば、化学繊維やプラスチックなどの素材や、
金属加工技術の劇的な進展があった世紀。エポックメイキングの
軸足をどこに置くかで結構迷ってしまいます。。

私なら、エルメスのケリー、レスポの軽量ナイロン、サムソナイトの
スーツケースがベストスリーかな。

ケリーはあらゆる近代的な加工技術を総括し、かつ実用性も高い20世紀の
フラッグシップ。なにより最高峰の職人を養成しつづけるという企業姿勢そのものが美しい。。

レスポは、ナイロンの存在価値を十分に引き出した功績。
具体的にいうと軽量かつ強靭といった性質や、
図柄のプリントの容易や量産性、そしてそれに関わる価格。
プラダはそれを高級品に持ち込みなおしたという
リプロダクションの功績程度かな。
素材に対するあくなき追求姿勢は買うけど。

サムソナイトのスーツケースは、やはり飛行機による大量高速移動時代に
対応した新しい時代の鞄を提示してくれた功績。テュミはそれの
進化形にすぎないので評価せず。。

次点として、ノースフェイスまたはグレゴリーのデイパックかなぁ。
背嚢の類は、元々は第一次世界大戦あたりの近代戦争が生み出したもの
だと思うんだけど、これも平和な時代に着実に進化しつづけているということで、評価。
ノースフェイスは山へ、グレゴリーはそれを街に持ち込んだ功績。

20世紀の終わりにいろいろ系統図や位置付けを考えてみるのもおもしろいかも。。
http://jasmic.co.jp/20century/bag-gp.html

——————————————————————————–

ヘッドポーター大阪はどこ? 投稿者:T.O.モニター  投稿日: 9月 6日(水)12時45分53秒

こんにちは、はじめまして。
ここすごく参考になります。

それでですね、いま、雑誌でヘッドポーターが大阪に出来る予定と書いてあったのですが、
場所が載ってませんでした。
知っている方いらっしゃいませんか?
一度見に行きたいのでお願いします。

——————————————————————————–

重ね重ね、恐縮です! 投稿者:ジョー  投稿日: 9月 5日(火)12時32分34秒

わたるさん、お忙しそうななか本当にありがとうございます!!!
早速行ってゲットしてきます。
こちらのページでお世話になってしまって、本当に感謝!です。
そして、このページが存在することにも。

——————————————————————————–

わたるさん、フォローありがと! 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 4日(月)22時57分19秒

わたるさん、ご無沙汰してます。ご商売繁盛でお忙しいようですね。
CORBOの三つ折りの財布ってどんなのか私も見てみたいです。

——————————————————————————–

Re:イルビゾンテ 投稿者:わたる  投稿日: 9月 4日(月)14時26分13秒

Re:イルビゾンテ
代官山にあります。
NTT代官山前の向かいに線路側に入る道があります。
そこを下りてすぐです。

——————————————————————————–

Re:CORBO  投稿者:わたる  投稿日: 9月 4日(月)14時12分08秒

Re:CORBO
ジョーさんへ。
名古屋の方でしたら、アピタ名古屋北店の中にあるJ-BAGさんで取り扱いしています。
バッグ、小物まで揃っています。

——————————————————————————–

やっぱりCORBO 投稿者:ジョー  投稿日: 9月 4日(月)12時36分03秒

おおたがきさん、タマキさん、情報ありがとうございます!
知ってみえる方がいるということが分かってウレシイです。
しかし、そうですか。東京…
高○屋はここ名○屋にもありますが…
実は手に入れた財布も旅行先で幸運にも見つけた(近畿地方にて)ものなんですが、
やっぱり「CORBO」を求めてもう一度旅をするしかないのか!?
ああ、わたしもバッグ欲しいです~。きっといつかは手に入れるぞ!
と、財布をみるたびに思うのでした。
本当にありがとうございました!

——————————————————————————–

教えて!イルビゾンテ!! 投稿者:レインボー81  投稿日: 9月 4日(月)10時22分02秒

イルビゾンテの東京直営店。何処にあるのか、ご存知の方
教えて下さい。

——————————————————————————–

Re:”Acuto”MIRANO 投稿者:わたる  投稿日: 9月 3日(日)18時13分12秒

太田垣さん、おひさ。
受注品の生産納品に追われてなかなかこれません。

”Acuto”MIRANO
カールーゼーガーのもどきみたいなやつですか?
ブリックス アンド ライレーみたいなほうですか?
ものがどちらに似ているのかわかんないんです。
どっちですか~。

——————————————————————————–

re:ACUTO(役立たずレス) 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 3日(日)09時36分45秒

そうとう入れ込んでいるみたいですねー。わたしは、このブランド名を
見るのははじめてです。海外検索サイトをちょっと探して見ましたが、
どうも見当たりません。値段や入手経路からしても、きちんとしたライセンス生産の元、
(香港で)作られたもののようですね。また情報があれば、お知らせします。。

——————————————————————————–

re:EL PORTAL 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 3日(日)09時31分02秒

EL PORTAL LUGGAGE という高級カバンショップがラスベガスをはじめ、
全米20ヶ所にあります。昔は、日本語の通信販売やネットショップもあったんですが、
売れなかったんでしょう、いまは閉じて実店舗中心です。
また、バッグだけでなくいろいろな雑貨類も扱っているようでです。

推測に過ぎませんが、恐らくは、このお店のオリジナルグッズではないかと思います。
http://www.el-portal.com/

——————————————————————————–

EL PORTAL 投稿者:_mak  投稿日: 9月 3日(日)06時11分27秒

初めて投稿させていただく_makと申します。
よろしくお願いいたします。

では、早速ご質問なのですが先日会社の友人から箱に
「EL PORTAL」と書かれた手帳を頂きました。
このブランドについての知識が欲しいのですが、
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら
是非ご講義よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

”Acuto”MIRANOのアタッシェ探しています 投稿者:ず-とっ探しています  投稿日: 9月 3日(日)03時12分36秒

もう8年(?)くらい前に、たしか渋谷西武の1F奥の渡り廊下のような
通路横のカバン店で売っていた掲記タイトルの銀色プレートが中に張ってある、
アタッシュを探しています。(たしか4.6万円か6.4万円だった。)
どうやらドイツ製の有名メーカのレプリカのようなデザイン
(アタッシュの横面にキーロックがあり、横面が開く方式。
最近ごくまれに灰色の別の同じような横開きも街で見ることがある)ですが、
取ってが木製(丸い筒形で手が痛くならず、皮巻きと違って長く使っても
手汗で破けないない)点と、キーロックが金色(本家ドイツのは黒で地味)な点、
価格も手ごろ(本家は13万円くらい)が気に入り、いつか再度買おうと、
壊れたものを大切に取ってあります。太田垣さんのリンクも探したのですが見当たりません。
(勘違いかもしれないが、買ったときにMade In Hongkongの
紙製タグが入っていたような記憶もあったので、HKのリンクも探しましたが見当たりません。
お願いです。このカバンにほれ込んでいる私にどなたかこのカバンの買える方法を教えてください。
今度出会うことが出来たら、3個は纏め買いをしようと決めています。
そして薄型のアタッシェにもう2度とぎゅうぎゅう詰め込んで皮をはがしたり、
電車の棚にぞんざいに上げて皮を痛めたりしない事を誓う、
私でありました。...<(..)>どなたか、おせーて。 以上

——————————————————————————–

ありがとうございます! 投稿者:べーやん  投稿日: 9月 2日(土)10時13分33秒

おおたがき様、どうもありがとうございます!
早速、紹介していただいたページとお店をあたってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

——————————————————————————–

re:2泊3日のポーター 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 2日(土)09時19分51秒

久しぶりに、自分にわかる質問だ(笑)

機内持ちこみの規格は、航空各社ちょっとずつ違いますが、
大体、鞄の3辺の和が105センチ~130センチ程度になっていると思います。
ソフトケースの場合はあるていど融通が利くのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

で、いかにもポーターっていうやつで、大きめなら、モスグリーンのガーメントバッグがあります。
http://www.rakuten.co.jp/bag-tanaka/284867/228806/
もうすこし小さめなら、オーバーナイターがあります。1泊2日くらいかも。
http://www.rakuten.co.jp/bag-tanaka/284867/228843/
ほかにダッフルとかもあったと思います。

個人的には、このいかにもポーターってのが好きですが、
今はTRIPとかTRUNKとかの旅行用にデザインされたシリーズも充実していますし、
人気のエクストリームのような大きなリュックも使えますねー。

大阪、京都、神戸付近ということですが、神戸三宮(元町だったかな)の
商店街にある三輪というところは大きいです。大阪心斎橋の東急ハンズにも沢山あります。
ただ、こういう旅行系の大き目のバッグはあまり置いていないかもしれませんね。

——————————————————————————–

探しております 投稿者:べーやん  投稿日: 9月 2日(土)02時45分52秒

初めて書き込みさせていただきます。掲示板に書き込みするのも初めてです。
韓国に2泊3日の旅行に行くのですが、旅行なんてほとんどしたことがないので、
大きなカバンを持っていません。これを機にいいカバンを買いたいと思っています。
それで、吉田カバンのポーターを買いたいと思っています。
2泊3日という日数で、最適な大きさのポーターを教えていただけないでしょうか?
9月中旬に出発するので、荷物はTシャツなどあまりかさ張らないものが多いです。
あと、お土産もそこそこに入れられるサイズがあるといいのですが、
機内持ち込みとしていけるサイズのポーターを教えていただきたく思っています。
3万円までなら買える値段です。
あと、私は大阪に住んでいるのですが、大阪、京都、神戸などでポーターを
多く取り扱っているお店をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
どうしてもポーターが欲しいんです。
どうぞよろしくお願い致します。

——————————————————————————–

re:CORBO. 投稿者:タマキ  投稿日: 9月 2日(土)00時30分07秒

「CORBO」はハーヴェストコーポレーションのオリジナルブランドです。
私自信も非常に気に入って現在、革とナイロンタフタのコンビのビジネスバッグを
愛用しています。アイテムは革小物だけでなく、手付きビジネスタイプから
ガーメントバッグまで10型程あります。
展開店舗は、㈱髙島屋東京店・玉川店・新宿店(現在客注対応)、
それと舞浜イクスピアリ内にあるSHOP(名前は忘れました)にて展開中です。

——————————————————————————–

re:CORBO 投稿者:おおたがき  投稿日: 9月 1日(金)22時07分35秒

わたしは知らないのですが、むかし、ここの常連のわたるさんが、CORBOの名前を出されて
いましたね。お忙しいようで、最近あまりアクセスされていないようですが。。

——————————————————————————–

探しています 投稿者:ジョー  投稿日: 9月 1日(金)13時32分09秒

初めて書き込みさせていただきます。
CORBOという革製品を作っているメーカー工場?があるのですが、
その製品がどちらで売られているかご存知の方はいませんか。
鞄を始め、財布やその他小物類まであるようで、
数が少ないのかあまり見かけることができません。
デザインの方は、男女ありますが、性別を問わず味があって飽きのこないものと
現在ベタぼれ状態です。
実は少し前に偶然見つけて「3つ折りの財布」を購入したのですが、
これがまたイイんです。
それはさておき、どうも何点か商品があると聞いて、
何か情報が得られればと思っていたところこちらを見つけました。
どうぞ、何か知ってみえることがあれば教えてください。
…長々とすみません。

——————————————————————————–