月別アーカイブ: 2000年7月

鞄の掲示板過去ログ2000年7月

re:Delsey修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月31日(月)20時45分05秒

過去ログでは、ご本家のサイトに載っている日本の代理店(HAKKO)なるところに連絡をして、
在庫を売ってもらった人の話が載っていたと思います。同様に、HAKKOに修理の依頼や、
購入依頼をかけてみてはいかがでしょうか?

——————————————————————————–

オリジナルで売れているところ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月31日(月)19時56分37秒

jzbarさんはじめまして。
実はオリジナルっていう定義が難しくって、私自身もサイトを色分けするときに難儀しています。
一応、製造直売していて、直営店やネットだけを販売チャネルとしていて、商業店舗に卸していないところ、
と考えていても、実は東急ハンズに卸していたりするので、むずかしいのだ。。

「売れている」かどうかはわからないけど、私個人の独断と偏見で、リンク集のリストに七色の点滅ボールを
マークしています。いろいろネットサーフィンしてみてください。

圧倒的にヒットしているネットブランドみたいなものはまだ確立していませんね。

——————————————————————————–

うれてるところって? 投稿者:jzbar  投稿日: 7月31日(月)17時27分39秒

オリジナルで作っているバックを買いたいんですけどネットで一番売れてそうなとことを知ってますか?
やっぱり売れてるところのほうが安心するような気もするので分かればお願いします。
ちなみにほしいバックは普段遊びで使える皮のバックです。

——————————————————————————–

DELSEY修理 投稿者:エツ  投稿日: 7月31日(月)02時53分50秒

おおたがきさん、どうもありがとう!
実は、外国人の友達に「直したいんだけど、、、」と
相談されたもので、DELSEYというブランドのこと、
私は知らないのですが、日本で購入することは
難しいようですね。
でももし、取り扱ってるところがあったら
私もほしいので、おしえてくださーい。
それでは!

——————————————————————————–

肩掛けフック 投稿者:GSX  投稿日: 7月30日(日)18時02分31秒

デザインとか発想は非常に楽しいと思います。
でも、フックは堅い素材ですよね。
いくら、非常用といっても、ちょいとね。
なんか、肩周辺が真っ赤に内出血しそうです。
従来のオーソドックスなかばんによくある
サイドのフックに、ショルダーストラップをかけるほうが
実用度は高いのが難点ですね。

実用を無視したファッションとしては、楽しいと思います。
でも、
僕なら買わないかな(ゴメンナサイ)

——————————————————————————–

re:肩掛けフック 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月30日(日)07時50分08秒

> ご意見・ご感想を聞きたく掲示板に載せてみました
この鞄、どうやって肩にかけるんでしょうか?利き腕を頭の横から後ろに回して、
もう一方の腕を背中に回して肩にかけるんでしょうか?なんだか結構めんどくさそう。。

——————————————————————————–

アンジュールアンサックはどこに? 投稿者:リー  投稿日: 7月30日(日)06時30分49秒

バッグが大好きなので、この掲示板は必ずチェックしています。
繊研新聞7月12日に掲載された「アン・ジュール・アン・サック」というバッグを探しています。
デザイナーはフランス人のフランソワ・レニエ氏で世界100ブティックで販売しているとのこと。
日本で購入できる場所、あるいは購入できるサイトを探しています。ご存知の方、是非ご一報をお願いいたします。

——————————————————————————–

鞄の商品化について 投稿者:MAKINO  投稿日: 7月30日(日)04時19分44秒

現在、フリーで工業デザインをしているMAKINOと申します。
私自身の発案による「肩掛フック付きの鞄」について、ご意見・ご感想を聞きたく掲示板に載せてみました。
詳細は私のホームページの「新商品の提案」の下にある「鞄部分」
をクリックして頂けると、3D描いたイラストと特許書類の抜粋が出てきます。

鞄についての専門的な知識はありませんが、なんとか商品化の方向で考えたいと思って
おります。試作等の検討から、お願いできるようなメーカーをご存知の方があればぜひ、
ご一報をお願い致します。
http://www2.justnet.ne.jp/~industry/Index.html

——————————————————————————–

Felisi 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月30日(日)00時55分53秒

よくみなさんFelisiのバックについて掲示されているようですが
私の知っているクルマ関係の方に直輸入をやっていた方がいらっしゃいます.
サイトをみると今はないのかしら…?去年くらいまでは結構品があったようでしたが.
未確認でごめんなさい.名古屋近辺でお探しの方はお店に一度連絡して聞いてみるのも
いいかもしれません.

GALLERIA AMICA(ガレリア アミカ)
http://www.amica.co.jp/

http://www.onjix.com/~nao

——————————————————————————–

金属ファスナー探しています. 投稿者:シバヤマ  投稿日: 7月30日(日)00時08分34秒

いつも拝見させていただいております.
金具、その他素材のリンクが増えてとてもうれしく思っております.
そこで鞄とは直接関係ないかもしれませんがファスナーの探し物です.
金属製でHELZの鞄などに使われているスライダーが2つ付けて両方に開け閉めできる
ものを小売り(メーター売り)してくださる場所を探しております.私の知っている
YKKのお店では一巻でしか売ってくださらないようなので.
Yahhoなどで検索してもなかなかみつかりません.神奈川県在住なので東京、神奈川、 埼玉あたりで
お店が在れば.また通販で買えるところがございましたら情報をいただけたら幸いで
す.よろしくお願いいたします.

http://www.onjix.com/~nao

——————————————————————————–

IL BISONTE 投稿者:Tomo  投稿日: 7月29日(土)14時13分48秒

桐島ローランドさんが使用しているIL BISONTEのBAGについて型番、価格、など、
何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。
今月号のMEN’S NONNO、P255あたりにも、ちらっと掲載されてます。

——————————————————————————–

フェリージのバッグについて 投稿者:TAKA  投稿日: 7月29日(土)12時49分08秒

今、フェリージのバッグを購入したいと思っているのですが、都内で少しでも安く
購入できるお店はありますか。また安く購入できる方法があれば教えて欲しいので
すが・・・。それと、フェリージ製品のカタログは存在しますか。あれば、取り寄
せ方法も教えていただければありがたいのですが。よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

re:鍵 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月28日(金)22時29分06秒

修理の職人じゃないのでなんとも言えませんが、場合によっては買いなおしたほうが
安いかもしれませんね。電子ロック等への鍵の付け替えはたぶんやっていないと思います。

一度、下記、山澤工房にでも見積もってもらったらいかがでしょう
http://www.wink.co.jp/~yamazawa/

——————————————————————————–

re:Delsey修理 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月28日(金)22時26分00秒

4月、5月あたりの過去ログをご覧になれば、Delseyの話が出ていますので、
すこしは参考になるかと思います。修理に関しては、修理関連のリンクを漁ってみてください。

——————————————————————————–

スーツケースのタイヤ 投稿者:エツ  投稿日: 7月28日(金)17時24分28秒

DELSEYのトランクのタイヤが一箇所壊れてしまいました。
どこか、小売店など、修理できるところはありませんか?
知ってる方、どうぞ教えてください!

——————————————————————————–

スーツケースの鍵 投稿者:ちゅう  投稿日: 7月28日(金)02時02分11秒

始めまして。
児玉化学工業のエコーラックというスーツケースを使用しております。
じつは鍵穴をこじられて壊されてしまいました。
(親に貸していて気ずいたのは、空港を出て翌朝のホテルなのでクレームは×)

そこで鍵を交換しようと思ったのですが、シリンダー部分だけなのでこの部品
だけどこかで安く購入出来る所がないかと思いまして。
メーカーに修理に出すと結構とられそうなもので(笑)

また普通のかぎなので、これをセキュリティ性の高いマグネットロックなどに
変えれませんですか。
もし、このような部品を扱っているメーカーやお店があればどなたか
教えてください。お願いします。

——————————————————————————–

re:バギーポート 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月26日(水)22時45分23秒

江坂というのは、大阪北部です。 江坂のハンズより、心斎橋のハンズの方がバッグに
関しては数倍良い品揃えをしています。まずは、心斎橋ハンズをチェキ!

——————————————————————————–

Jansportのリュック 投稿者:Bono  投稿日: 7月26日(水)21時56分59秒

はじめまして…。

jansportのAirliftシリーズのデイパックを探しています。関西でJansportのバックを
取り扱っているお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

——————————————————————————–

Re:バギーポートの鞄  投稿者:わたる  投稿日: 7月26日(水)19時13分36秒

Re:バギーポートの鞄
どちらにお住まいですか?
江坂ってどこかわかんなくて?
場所がわかればお教えすることが出来るんですが。
ま~、最近はロフト、ハンズが多くて
取り扱っていない所もありますが、ビブレのメンズ売り場でコーナー展開
しているところもあります。

——————————————————————————–

バギーポートの鞄 投稿者:さかき  投稿日: 7月26日(水)18時33分01秒

バギーポートの鞄を売っているところを探しています。
江坂のハンズで1種類だけ見たのですがたくさん種類を取り揃えているところ知りませんか?
できればビジネス用な感じのものがほしいのですが。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:まさよ  投稿日: 7月26日(水)15時37分30秒

ありがとうございました。JIBにつなげてみます。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:まさよ  投稿日: 7月26日(水)15時36分59秒

ありがとうございました。JIBにつなげてみます。

——————————————————————————–

エルベのかばん。 投稿者:ユユモ  投稿日: 7月25日(火)14時45分27秒

エルベの鞄、神戸では売ってるところは、『blancheur(ブランシュール)』といって
三宮の、北長狭通のル-プトアウエスト2階にあるお店なんですが、そこに何種類かおいて
あります。JR元町を東に歩くんですが…。多分すぐわかると思います。
良かったら行ってみてくださいね。
ちなみに、私はベージュのトートを昔買いました。小さいんでもう少し大きいのを
今度は欲しいな、と考えてます。(エルベでなくても)

——————————————————————————–

tuikajouho 投稿者:はせがわ  投稿日: 7月24日(月)00時31分43秒

最近何かに載っていたなぁ…と思い雑誌をひっくり返してみたらありました。
GQjapanという雑誌の7月号で紹介されてますね。
補足しますと、日本にも幾つかショップがあるみたいですね。
牛ヌメ革の他に、キャンバスやナイロン、フリースなんかも使うみたいです。
職人のp手作りの製品を作り続けると書いてます。
バックナンバーを取り寄せてみられては?

——————————————————————————–

Re:IL BISONTE 投稿者:はせがわ  投稿日: 7月24日(月)00時12分04秒

IL BISONTEはイタリアのフィレンツェのメーカーで、ヌメ革がメインです。
他にもキャンバス等と組み合わせたものなんかもあるようですね。
イタリアのブランドですが、アメリカンな感じが臭ってきそうです。
問い合わせ先はレナウン・ルック(03-3794-9139)へ。
ちなみに、IL BISONTEとは水牛のことらしいデスよ。

——————————————————————————–

IL BISONTEについて 投稿者:まーちゃん  投稿日: 7月23日(日)21時39分33秒

IL BISONTEについて知ってること教えてください。
どこで作られ何の革なんですか!?また、手作りで作られているのですか?

——————————————————————————–

帆布 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月23日(日)20時56分29秒

J.I.Bで思い出したのですが、一澤帆布って、もともとテントを作る会社だったように記憶しています。
今でも、一澤のお店をもう少し北に行くと、今にもつぶれそうな一澤のバッグ以外を扱うボロいお店があります。

J.I.Bは化学繊維の帆布でバッグを作っています。凄くゴワゴワしていますが、とても丈夫です。
おまけに汚れに強いので、綿の帆布と違って薄汚れたりしません。(素材の表情としてはちょっと面白くないのですが)

時代やスタイルは違っても、丈夫で長持ちするものを作ろうという思想は同じだと思います。
帆布への興味というか関心は尽きないものですね。

——————————————————————————–

re:JIB 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月23日(日)20時25分09秒

兵庫県西宮の甲子園にショップがあります。もともと甲子園浜に集まるサーファーの間で
人気が高かったのですが、いまでは阪神間では結構市民権を得ています。阪急電車なんかでもよく見かけます。

実は2年ほど前にはホームページもあってリンク集にも掲載していたんですが、しばらく行方不明でした。
でも、最近もいちど見つけました。独自ドメインを持っています。まだリンクには載せていませんが、
下記を覗いてみて下さい。オンラインでの直販もやっています。
http://www.jib.ne.jp/

——————————————————————————–

J.I.B.さがしてます 投稿者:まさよ  投稿日: 7月23日(日)20時10分11秒

大阪の心斎橋のちかくの東急ハンズで売っているJ.I.B.とゆうメーカーについてご存じのかたいませんか。
ボートの帆の素材でビニールのようですが、洗濯ができるのです。
どこの会社なのか、通販ができるのかしりたいのです。
名古屋在住なので、もっと簡単に手に入ればとおもいます。

——————————————————————————–

HEAD PORTERのようです 投稿者:しま  投稿日: 7月23日(日)07時53分44秒

早速のレス、ありがとうございます。
いろいろ探してみた結果、おそらく限定で発売されたもののようでした。
そういうものって言うのは、通販なんてしていないんでしょうねえ。
ヤフーで見てみたら、低下15000円が25000円で売られていました。トホホ。

——————————————————————————–

タパスの鞄 投稿者:きき  投稿日: 7月22日(土)22時24分26秒

タバスという鞄がほおしいのですが、どこで、買えますか?

——————————————————————————–

(無題) 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月22日(土)19時50分30秒

相当のボンドファンだと思いますので、きっともう調べられたかと思いますが、
007のファンサイトがあります。ここで反応が無ければ、
そこの掲示板でお尋ねになるのも一考かと思います。

なお、サムソナイトの日本での公式サイトは、取扱元のエースとなりますが、
日本で売っているサムソナイトは日本製のサムソナイトで、
海外で売っているサムソナイトとは違うという話を聞いたことがあります。
多分、お探しの鞄は載っていないように思います。
http://www.acebag.co.jp/

http://007.jamesbond.co.jp/bbs/index.cgi?freetalk

——————————————————————————–

007のアタッチケース 投稿者:MAKI  投稿日: 7月22日(土)19時07分05秒

映画007のなんとGOOD ENOUGHで使用していたジェームスボンドが使用していた
サムソナイトのアタッチケースの800シリーズXylem Timmorというシルバーのものは日本で売っていますか?
2種類あり、大きい方は新宿高島屋に売っていましたが、小さいほうはもう日本に上陸していますか?
教えてください。それからサムソナイトの日本の公式ホームページも教えてください。

——————————————————————————–

re:ハートマン 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月22日(土)09時02分21秒

三越のオンラインショッピングの中に、173品が掲載されています。
たぶんここが日本最大の情報源だと思います。
(百貨店のショッピングモールはすぐリニューアルしてしまうので、リンク張りにくいんです)
http://www.only-you.co.jp/index.html

——————————————————————————–

re:吉田のトート 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月22日(土)08時55分58秒

吉田カバンには、いろいろ癖のあるトートバッグがあります。それもトートバッグのシリーズ
ということでだしているんじゃなくて、Porterシリーズの、何々の中にショルダーやブリーフ
ケースに混ざって同じデザインでトートもあります、という形で入り込んでいるので探すのが
大変かも。

通販、ネット希望ということですが、まずはトップから「良くある質問」を見てから、下記の
田中カバン店にアクセスしてみてください。ここのページの下のほうにほとんどの吉田カバン
の型と写真が載っています。
http://www.scan-net.ne.jp/user/tanaka/

——————————————————————————–

ハートマンのバッグ 投稿者:もりしげ  投稿日: 7月22日(土)01時57分05秒

はじめまして、こんばんわ。ハートマンのバッグについて詳しく知りたいと思っています。
本国以外で詳しいHPをご存知じゃないですか?

——————————————————————————–

吉田のトート探してます 投稿者:しま  投稿日: 7月22日(土)01時00分58秒

突然で申し訳ないですが、吉田カバンのトートを探してます。
PORTER系の素材だと思うのですが詳しく言うことができません、ごめんなさい。
できれば、そのバックを通販、もしくはネットで購入したいのですが、
どなたか情報をお持ちじゃないでしょうか。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

CORBOのさいふ 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月21日(金)23時48分52秒

久しぶりにBag Shop Kawataをチェックしたら、ルイタータッセンが復活しているし
(チュニジア製になっちゃったのね)、CORBOのサイフのページが雰囲気があって
いいかんじ。触って見たいっす。もうすこし小銭入れ部分の収納力が高ければいいん
だけどな。

http://homepage2.nifty.com/kawata-juju/

——————————————————————————–

MOTかばん 投稿者:hemp  投稿日: 7月21日(金)21時47分44秒

東京都現代美術館(MOT)のショップで売ってるオリジナルのかばんです。
知人がMOTに勤めてたときに(オープン当初)企画したんですが、
「ニューヨーク近代美術館(MOMA)で売ってるかばんのパクリ」(笑)らしいです。
持ち手(肩にかけれる長さ)がカバンの底をぐるっと回って反対側まで一周してるので、
重い荷物を入れても切れません&綻びません。
荷物が重くてトートバッグの持ち手が綻びるのは日常茶飯事の私にはすごいありがたいです。
A4ファイルが入る大きさでマチも結構あります。色は黒で茶色い皮のポケットつきです。

平日お休みだと、あのファッションチェックって私もついつい見ちゃいますー。
今ふと思ったんですが、洋服と合わせなきゃ!!ていうの、
私の場合、カバンを買うための単なる言い訳かもしれません(汗)。

——————————————————————————–

re:カバンの色 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月20日(木)20時43分46秒

hempさん>
たまに会社を休んで(笑)家でテレビを見ていると、オスギがOLのファッションにいろいろ
注文つけていますね。カバンが大きすぎるとか、柄が目立ちすぎるとか。。

> 東京都現代美術館で売っているキャンバス・トート
むむむ、どんなのでしょう。モダンアートってあまり関心無いから行った事なかったんで。。

——————————————————————————–

カバンの色 投稿者:hemp  投稿日: 7月20日(木)13時 9分20秒

こんにちは&はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
洋服よりカバンを買う方が大好き!!です。
エルベ・シャプリエの話が出てきたので・・・。
女性の場合、洋服のバリエ・色味が広いので
カバンと合わせるの大変ですよね。
私の経験では、
ツブシがきかないのは、薄い水色とか寒色系で、
オレンジとか黄色は結構あわせやすい色のような気がします。
(茶系の服が多いせいかもしれません)。
持ち手や部品の色が黒系か茶系か、金か銀かでも
印象が変わりますよね。
結局、わたしが重宝しているカバンは
黒地で茶色の部品が使われているタイプのものが多いです。
シャネルの昨年から出てる皮のリュックとか、
東京都現代美術館で売っているキャンバス・トートなどです。
思いきってきれいな色身のものを買っても、
合わせられる服が限定されてしまうので、いくら買っても足りない!!状態です。
特にエルベとかは、そういうものだと思ってあきらめるしか・・・。

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:Zono  投稿日: 7月19日(水)22時34分23秒

素早いご返答ありがとうございます。
大阪に住んでいるんですが、いくつか材料店をあたってみます。
特殊な道具みたいで大手の革材料店のカタログには載ってなかったんで
無理かなっと勝手に判断していました。
ほんとにありがとうございました。

——————————————————————————–

>革工芸道具 投稿者:鞄職人  投稿日: 7月19日(水)16時16分23秒

Zonoさんがどちらお住いなのかによりますが、東京であれば浅草あたりの革関係の道具屋さんに
行かれればありますよ~~~
他、東京以外であれば各地の手芸材料店さんで革工芸の材料店さんを兼ねている所があるかと思います
そういった所で相談すれば取り寄せてくれるのでは?と思います

私のページの中でhow_toというページを設けていましてその中に「道具について」というコーナーがあります
そちらに、浅草あたりの道具屋さんを少しと通販可能な所を記してありますので良かったら参考にしてください
http://www.kusaka.net/

——————————————————————————–

re:TandyLeather 投稿者:おおたがき  投稿日: 7月19日(水)15時58分35秒

Zonoさんへ>
ここのカタログを取り寄せたら、メールオーダーできるような気がします。あるいは、電話では
なく、FAXで問い合わせてみたらいかがでしょうか?その時には、クレジットカードで決裁し
たい、と書き、FAX番号かメール番号を書けば、返事を返してくれると思います。

——————————————————————————–

鯉川袋物 投稿者:いーちゃん  投稿日: 7月19日(水)12時18分05秒

いつかこのサイトでものっていた鯉川袋物店
なるメーカーが作ったバッグ。縫い目は永久保証
するそうです。プレゼントのため値段はわかりません
がやはり大阪の東急ハンズであったようです。他にも
トラックのカバーの布地で作ったバッグなどありますね。
鯉川は兵庫県の郊外にあるようです。インターネット
で検索しても情報が得られなかったのでほんとにマニア
なバッグですね。

——————————————————————————–

海外の革工芸道具の販売店 投稿者:Zono  投稿日: 7月18日(火)23時51分21秒

はじめまして。
私は、革製のカバン作りを現在勉強中なのですが、洋書の解説書なんかにのっている、
ストラップ等の最後を半円状にカットできる道具(Strap End Punchと言う名前みたいです)
を日本で探しています。 ちょうどパンチを半分にしたような感じです。
海外の販売サイトを見つけたのですが、アメリカ以外はダメみたいなので困っています。
(「アメリカ以外は電話で。」と書いてあるんですが、英語に自信がありません。)
どなたかご存知であれば、売っているお店を教えて下さい。

そのサイト(Tandy Leather)のアドレスも書いておきます。

http://tlcdirect.net/home/index.html

——————————————————————————–

ヘッドポーター 投稿者:わたる  投稿日: 7月18日(火)21時43分46秒

ヘッドポーターの商品はヘッドポーターにしか販売してません。

——————————————————————————–

HEADPORTERのアイガーニューウエストバックについて! 投稿者:takeshi  投稿日: 7月18日(火)14時24分11秒

はじめまして。
HEAD PORTERのアイガーニューウエストバックを探しているのですがなかなかみつりません。
この前の日曜にヘッドポーターに行きましたが、ありませんでした。誰か売っている所を
知っている人いたら教えてください。
また、この商品の定価と何色リリースされているのか教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ゴミレス 投稿者:おおたがき  投稿日:07月16日(日)23時17分26秒

ベルトの末端>
なるほど。。 早速私も自分のリュックを処理しちゃいました。うまく固まるもんですねぇ。

ヘッドポーターの型番>
さすがにわからんですねぇ。だって、ヘッドポーターの商品って他に出回らないから型番なんか
ほとんど知られていないはずだし。 モノ系雑誌なんかに載っているのかなぁ。

鞄の色>
私みたいなビジネスマンは、仕事で会う相手に不快感を与えないものにする必要があるので、
仕事用の鞄は、どうしても無難な色に落ち着いてしまいます。(背広とかにもそれは言えるの
ですが)

派手だと、ちゃらちゃらしたヤツに見られてしまうし、安物で薄汚いと、お洒落センスゼロ
に見られてしまうし、結構そこいらが難しかったりします。お堅い職場にも行かないといけ
ないので、基本的に黒やグレーになってしまいます。

女性の場合は良くわかりませんが、安めの同じ形のヤツを数色まとめて買うという人を知っ
ています。(そんなに使うシチュエーションあるのか?って思いますけど)

革の鞄ならヌメというか茶色というか、そういうナチュラルカラーと黒とは、一応基本色と
してみんな持っていそうですけど、実際はどうなんでしょうかね?

——————————————————————————–

エルベシャプリエだいすき・ 投稿者:メミ  投稿日:07月16日(日)01時37分03秒

はじめまして。
エルベ大好き!メミでっす!
有楽町西武のエルベに行ったら、いっぱい新色が入ってて迷っちゃいました。
どういう色が使いやすいんですかねえ…。
それともワンポイントでド-ン!と持っていくか…
みなさんは色とかってどうやって選んでますか???

——————————————————————————–

誰か教えて!! 投稿者:ゆう  投稿日:07月15日(土)19時23分24秒

初めまして!!
いきなりですいませんが
HEADPORTERのアイガーニューウエストバックの
型番号分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

——————————————————————————–

ありがとうございます! 投稿者:スナフキン  投稿日:07月15日(土)17時01分20秒

早速のレスありがとうございます!
これからやってみようと思います。
そっか~、ライターとかであぶるんですね。
勉強になりました。感謝です。

——————————————————————————–

ベルト末端の処理 投稿者:わたる  投稿日:07月15日(土)16時50分40秒

ナイロンテープ系のベルトの処理は
はさみ等で切った後、ライターで先端をあぶってとかします.
半田ごてをお持ちなら半田ごてをあててとかすともう少しきれいになります。
プロはニクロム線を当ててそれで焼き切ります。そうすると末端もとけてきれいに処理できます。

——————————————————————————–

スナフキンさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:07月15日(土)16時43分07秒

ベルトの素材にもよるんでしょうけど、やっぱり切り口からボロボロとほつれてくると思います
ので、切って、切り口を2~3回巻き込むように折りたたんで、縫ってしまえばいいと思います。
面倒なら、木工ボンドで糊付けして、ホッチキスで止めてしまうとか(笑)

ハンズで、末端に取り付けるような金具を売っていないのかな。

——————————————————————————–

教えて下さい 投稿者:スナフキン  投稿日:07月15日(土)16時18分17秒

昨日グレゴリーのDAY&HALFをかったんですが、
ベルトが余ってて、歩くと尾みたいになっちゃう…
これってはさみとかで切っちゃってもいいんですか?
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:ハーベスト 投稿者:おおたがき  投稿日:07月15日(土)10時27分19秒

直営店が、原宿、京都阪急百貨店、福岡・今泉にあります。

以下、去年の情報ですが、
原宿本店 TEL 03-3402-9055 渋谷区千駄ヶ谷3-17-12 TS原宿第三ビル 12:00-20:00
本店で近くの店を聞くか、カタログを請求して通販してもらうといいと思います。

——————————————————————————–

re:スターター 投稿者:おおたがき  投稿日:07月15日(土)10時17分27秒

横山さん、はじめまして。スターターというのはたしか、アメリカのスポーツウェアの大手
ブランドだったと思います。米国のHPを探したのですが、ちょっと見つかりません。
もしかしたら、スポーツ専門店なんかからたどってゆくとスターターの輸入元とかがわかる
かもしれません。

私も3ウェイのジッパーが底だけを残してぐるりと開くバッグ(5000円の安物)を持っ
ていますが、やはりボロボロ。同じようなバッグは、最近は見かけません。3ウェイがブー
ムのときにはたくさんあったのですけどね。

——————————————————————————–

re:ハーベスト  投稿者:かーくん  投稿日:07月15日(土)01時34分31秒

こんにちは、かーくんです。
千駄ヶ谷の駅から少し行った所にある、ドゥニーム(ジーンズ屋)のそばにお店がありますよ。
駅から行くと、ドゥニームよりちょい手前です。
駅前の交番で、「ドゥニームどこですか?」とたずねれば教えてくれます。
ちっちゃなお店だけど、いろいろあって、たのしーですよ!

——————————————————————————–

使いやすい鞄 投稿者:よこやま  投稿日:07月14日(金)23時40分11秒

始めまして 鞄を探しています
もう5年位前に買った鞄があるのですが 私にとってとっても使いやすく
便利に使っていたのですが、さすがにぼろぼろになってしまいました

STARTERS という マークがついた3WAYのバックなのですが
ジッパーが下のほうまでついていて 完全に開くことができます

最近いろいろお店を見ているんですが 似たような鞄は扱っていないようです
パソコンバックとか いろいろ機能的な鞄がお店には多いんですが
私が欲しいのは、仕切りとかが全然なくて、
丈夫で、結構幅のあるやつを探しています

メーカーとか ぜんぜん詳しくないのですが、STARTERSのマーク
のついた鞄ってまだあるんでしょうか?
なければ、似たような鞄を手に入れたいのですが。
よろしくお願いします

——————————————————————————–

re:ハーベスト 投稿者:おおたがき  投稿日:07月14日(金)22時35分41秒

手元に取り扱いショップリスト(2年くらい前のやつですが)があります。
お住まいはどちらですか??

東京なら、原宿(というよりほとんど千駄ヶ谷)の明治通り近くにお店があります。

——————————————————————————–

レスポくじら 投稿者:くじら  投稿日:07月13日(木)15時35分22秒

LAの街中にある免税店で買いました。たくさんありました。

——————————————————————————–

ジョージコックスが欲しいのです。 投稿者:南  投稿日:07月12日(水)22時29分49秒

とっても、とっても欲しいのです!!
できれば通販で!!
できないかな?
欲しいヨ~ウ。

——————————————————————————–

>シライデザイン 投稿者:鞄職人  投稿日:07月12日(水)11時47分37秒

>さくら様

http://jasmic.co.jp/brand/hanpu/hanpu2.html
ここに白井さんのインタビュー記事が載っています

住所は・・・・
有限会社 シライデザイン
東京都中野区本町6-27-12
03(3382)1707
直接問い合わせてみてはいかがでしょうか

——————————————————————————–

シライデザインの帆布バッグ 投稿者:さくら  投稿日:07月12日(水)03時06分48秒

シライデザインの帆布バッグが欲しいのですが、どこで売っているのか
分からないので知ってるかたがいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

——————————————————————————–

ハーベスト 投稿者:ガンさん  投稿日:07月12日(水)01時53分49秒

こんばんは 今ハーベストレーベルのかばんがほしいのですがどこで売っているかわかりません
知っている方がいたら、ぜひ教えてください。
雑誌で掲載されていたんですがいつのどのやつだったか?

——————————————————————————–

はじめまして 投稿者:こうじ  投稿日:07月12日(水)01時00分01秒

お坊さんの持ってるカバンて
すごく格好いいと思うんですけど
一般人の私でも手に入れたりできるのでしょうか?
どなたか教えてください

——————————————————————————–

re:ゼーガーのサイト 投稿者:おおたがき  投稿日:07月11日(火)07時34分38秒

これ、下記、リッチモントのHPで見つけたものと一緒ですね。当時(いまも?)1ページだけ
しかないので情報的に意味が無く、登録せずに放っておいたんですが。。
当時はseeger.comはありませんでしたから、最近ドメイン名を取得したんでしょうね。

リッチモントという会社がゼーガーを所有しているんでしょう。

http://www.richemont.com/seeger/index.html

——————————————————————————–

ゼーガー&アイグナー 投稿者:Entchen  投稿日:07月11日(火)07時14分49秒

ゼーガーのHPらしきもの発見しました。
http://www.seeger.com です。ドイツ製品なのになぜか英語です。
アイグナーもドイツの皮製品メーカーです。
エティエンヌ・アイグナーがデザイナー兼設立者で、生まれはドイツではありませんが
ミュンヘンで最初に企業として設立したようです。

——————————————————————————–

re:ラカージュ 投稿者:おおたがき  投稿日:07月10日(月)15時18分57秒

そもそもオーストラリアから数年ぶりに帰国した友人を、一番物資大国日本が感じられる場所に
案内しようと、旧友3人でお台場を引きずりまわすのが目的だったので、お店の様子といわれて
も、1分ぐらい、ふふーん、ここかぁって感じで見ていただけで、たいしたことは覚えていない
んです。そんなほとんど節穴状態の目での観察でよろしければ。。(@_@)

えー、場所はお台場の青海(おうみ)駅前にあるビーナスフォートの2Fです。ビーナスフォート
は、20代~30代の女性にターゲットを当て、中性ヨーロッパの町並みを感じさせる雰囲気の
巨大なショッピング・コンプレックスです。なんといっても夕方の薄暗い雰囲気を醸し出す微妙な
照明の程度が秀逸です。

店の幅は5~7メートルぐらい、奥行き3メートルくらいでしょうか。

全体に明るく華やかでやわらかい感じの色使いの店舗で、小さ目のハンドバッグや小物などを中
心に展示してありました。商品そのものは、(すべて女性モノということもあり)あんまり覚え
ていないんですが、水色とかピンク(あまり派手じゃないけど鮮やかな色)とかの商品が多かっ
たような気がします。

お店の前面のガラスに、たしか La Cage since 1999と書かれていたような気がします。以前の
La Cageとは一応つながっていないという認識なんでしょうか。私は前のLa Cageがどんなのか
知りませんので、前と同じテイストかどうかは全然わからないんですが。

お店の正面に飾っていたお店の中でも大きめのブリーフケースみたいなやつは、バーゲン価格
14000円だったように思います。(想像していたより安いなぁ、と感じたことを覚えてい
ます)

曖昧な記憶なんで、間違っていたらごめんなさい(^_^;

——————————————————————————–

ラ・カージュ 投稿者:ひよこ  投稿日:07月10日(月)12時41分50秒

太田垣さん、こんにちは
お台場のラ・カージュに行かれたそうですが、中の様子や商品はどうだったのでしょうか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか?
私も以前ここの商品が好きで青山のベルコモンズへ行っていたのですが、閉店の知らせが来てこれからは購入できないのだと
残念に思っていましたが、お台場にオープンしたと聞きとても嬉しく思っています。

——————————————————————————–

エルベ・シャプリエ関西で買いたい 投稿者:ゆう  投稿日:07月10日(月)11時51分35秒

大阪市 神戸市 西宮市 でエルベ・シャプリエを買いたいのでお店を教えてください
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

ハイクラス安い店しってます。 投稿者:ゆうっぴ  投稿日:07月09日(日)22時12分44秒

心斎橋のサン・ヤマダで4割引で売っているみたいですよ。
大阪市中央区心斎橋筋2-3-30 サン・ヤマダ(水曜日休み)
一度行ってみてください。

——————————————————————————–

登録待ち 投稿者:おおたがき  投稿日:07月09日(日)19時35分08秒

わたるさん、どーもです。あ、久野さんも。。

今、ブックマークしている登録予備軍が大体20サイトぐらいあるんですが、そのなかに
B-stuffもしっかり入っています。
どうしても、ご本人からメールで掲載依頼が来ているものを優先したりしてしまって、
なかなか大量登録の時間が取れない今日この頃ですが。。。

#昨日、お台場のラ・カージュのお店を見てきました。男四人で覗きこむお店じゃないですよね(笑)

——————————————————————————–

太田垣さんへ 投稿者:わたる  投稿日:07月08日(土)20時30分45秒

このメーカーさんをぜひリンクに!

B・stuffさん http://www.b-stuff.co.jp/

すごくいいバッグ屋さんです。ぼくの一押しです。

——————————————————————————–

うひゃ~ 投稿者:わたる  投稿日:07月08日(土)15時01分11秒

うひゃ~
アイソラさんから書き込みがあるとは。
光栄です。
名古屋在住なので、J-Bagさん、ヤヒロさんに顔を出して
アイソラさんの作品見ています。
また、欲しくなるような物お願いします.

——————————————————————————–

ルチアさん わたるさん 投稿者:くの  投稿日:07月08日(土)14時55分27秒

サイフ屋のアイソラの久野です

>ルチアさん
>例のラカージュ絡みだった人が新しくそのテイストを引き継いでいる
気配がします。アイソラの財布とか

よくわかりましたね そのとおり ぼくはラカージュのサイフを作っていました
そして今はぼくのブランドで売っています

>わたるさん

わたるさんのようなカバン好き 革好きの人に使ってもらって僕は嬉しい
偏屈なサイフ屋を続けてきて良かったなと思います

http://saifu.co.jp

——————————————————————————–

ゼーガー 投稿者:Entchen  投稿日:07月08日(土)09時27分28秒

だいぶ前にゼーガーのバッグについてのご質問がありましたよね。
ドイツでもベルリン・フランクフルトくらいにしかお店がないのです。
日本では大阪のホテル・ニューオータニにあるみたいです。
ダイナース・クラブの雑誌で読んだ記憶では三越が輸入代行・・・というのも
書いてあったと思うのですが。

——————————————————————————–

バーマス 投稿者:ヒロもっこす  投稿日:07月08日(土)00時40分51秒

おおたがきさん!
有り難う御座います! 早速電話してみます。
これでちょっとは安心?かなぁ・・・
こじ開けられるときはこじ開けられますもね・・・・

——————————————————————————–

バーマス 投稿者:おおたがき  投稿日:07月07日(金)23時50分20秒

ヒロもっこすさん>
取り扱いは衣川産業さんでやっていたので、そちらで尋ねられるのが確実でしょう。
電話:0796-23-2211 東京は03-3863-1931

——————————————————————————–

レントオール 投稿者:シャクレさん  投稿日:07月07日(金)23時45分24秒

リモワはダスキンレントオールでも借りられるみたいですね
今日見てきましたけど、なかなかどうして年季の入ったベコベコの外装になってました(笑)
まあ、このくらい凹んでも気にするなってことなんですね

わたしは新品のリモアスーツケースを見てると、、、とても旅行には使え無いなあ

——————————————————————————–

バーマスのスーツケース 投稿者:ヒロもっこす  投稿日:07月07日(金)21時45分10秒

こんにちは。バーマスのスーツケースを使っているのですが、鍵が一つ壊れてしまい毎回冷や
冷やしながら預けてます。 何方か修理を受けてくれる所をご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

——————————————————————————–

関西ネタなのにわからないー 投稿者:おおたがき  投稿日:07月07日(金)19時28分28秒

ま~しゃさん>
ルイタータッセン、たしかに見かけませんね。見かけたらまたお知らせしますね。
3ウェイでヌメというところで、ほとんど選択肢が無かったりして。。

セサミさん>
ニュースパーク関西、夕方の番組ですねぇ。その時間、まだ会社だからなぁ。電話帳なんかに
広告載ってたりしませんかねぇ。

——————————————————————————–

どなたか見てませんか? 投稿者:セサミ  投稿日:07月07日(金)11時52分11秒

人から聞いた情報なのではっきりとしないのですが、
NHKの番組  ニュースパーク関西? で1~3週間ほど前で
兵庫県姫路市の方にある、かばん教室の紹介をしていたらしい
はっきりしないのですが どなたか見た人方いませんか?

——————————————————————————–

ルイタータッセンの取扱店知りませんか? 投稿者:ま~しゃ  投稿日:07月07日(金)00時25分42秒

大阪・神戸周辺でルイタータッセンを扱っているお店を探しています。
神戸に行った時、そごう・大丸・元町周辺・ハーバーランドを見てまわりましたが無い
ようでした。BREEはあったんですけど、ルイタータッセンよりは割高みたいですね。

A4サイズのノートパソコンが入る大きさの、3WAYのヌメ革製のカバンがあれば、
他のブランドでもいいのでオススメのものを教えてください。

——————————————————————————–

>復活しました  投稿者:take  投稿日:07月06日(木)13時06分32秒

でも「美(国)軍」とか「絶佳」とか、全く知らない人は使えないと思いますが・・・。
TUMIにモスグリーンがあったんですか?見てみたいな~。
TUMIのカバンはアメリカらしく機能的に出来てる上に、真っ黒なんで、なんか無機質って
いうか、愛着が湧かないような気もするんです。それが今「買うべきか買わざるべきか」
悩んでいる理由。悩むのはタダですから、ずっと悩み続けるかもしれません(^_^;)

——————————————————————————–

統計情報 投稿者:おおたがき  投稿日:07月06日(木)07時25分56秒

2000年6月の当サイトへのアクセスは1ヶ月間で67136ページビュー、17809アクセスでした。
いずれも過去最高を記録しました。(入り口のカウンターとは少し数字が違いますけど)

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコ

——————————————————————————–

復活しました 投稿者:おおたがき  投稿日:07月06日(木)01時51分30秒

早速TAを買い替えに行って15000円の出費(痛い!) でもTAも安くなったなぁ

中国語>
もちろん、それっぽい嘘っこです。中国語なんかできません(笑)
TUMIってモスグリーンというかミリタリーグリーンのシリーズもあったような気がします。
軍用で使うならミリタリー色の生地そのものはきっとあるでしょう。

——————————————————————————–

どうも 投稿者:わたる  投稿日:07月05日(水)21時08分44秒

るちあさんへ
どうも、アイソラの財布もいいですね。3っつほど買って現在愛用中。
レガロはとりあえず2本ほど買いました。
いままで、バッグ何本買ったかわかりません。
他に好きなのは、B Stuff、ル・サック・アダム、原田商店とかです。

——————————————————————————–

re:re:TUMIの防弾性  投稿者:take  投稿日:07月05日(水)10時21分51秒

おおたさんは中国語も出来るんですね~!
中国でこの切り裂きが多いのは、広州です。酷い場合はカバンに2つも3つも切り口
が出来る場合があります・・・犯人は一人じゃないんです。脇に取り出し口のあるリ
ュックなんて「どうぞ盗って下さい」って言っているようなものです。

既存のソフトバッグで言えば、ヴィトンのモノグラムとかはさすがに頑丈で、カッタ
ーで軽く切ったくらいだったら大丈夫なようですが、ヴィトンを持つのは別の意味で
怖いそうです・・・上海では盗品のヴィトンが裏通りで売られてます。

YAHOOのオークションでヴィトンの偽物を1万数千円くらいで売っている○国の人が
います。あれはこちら(中国)では2000円くらいですね。中国ではヴィトンや
プラダ持っている人がごろごろしてます。勿論殆ど(全部と言ってもいいくらい)が
コピー品です。

カバンって、結局汚れていないのは買ったときの一瞬だけで、後は傷とか汚れとかの
お付き合いになるわけで、結局ある程度の汚れや傷があるほうが自然な状態なんです
よね。

TUMIって、黒だからこそ人気が出た部分もあるかもしれないけど・・・バリスティッ
ク使っている限り黒しか作れないのかな?

——————————————————————————–

きゃークラッシュ? 投稿者:るちあ  投稿日:07月05日(水)09時55分14秒

お帰りなさい太田垣さん。
ひえー、いきなりクラッシュですか。雷怖かったです。
嫌な臭いが出るなんていつも無機質なPC機器がそのときだけ
ちょっと有機物的。(なんて言ってられない?)

>わたるさん
うっわー、と感嘆の声を挙げてしまいたくなるくらいマニアックな
バッグの数々。男の人も凝る人はすごいんですね。
でもここに出入りする人はそーゆータイプなのでしたっけ。
ボーデッサンは私も好き。この業界では、例のラカージュ絡み
だった人が新しくそのテイストを引き継いでいる気配がします。
アイソラの財布とかレガロもそんな感じですよね。

——————————————————————————–

探しています! 投稿者:S  投稿日:07月05日(水)00時38分21秒

はじめまして
実はある、スーツケースを探しています。
イギリスのベリタスとかゆうメーカーのスーツケースなのですが、ゼブラカラーのものを何年も前の雑誌で知り合いが見たらしいのです。
もし何か知っている方がいらしたら教えてください。

——————————————————————————–

雷でTAがクラッシュ 投稿者:おおたがき  投稿日:07月04日(火)21時36分57秒

あっちこっち回っている間に、家の近所に雷が落ちて、我が家のTAが嫌な臭いを出して死んで
しまいました。あー、これでしばらく自宅からアクセスできません。

(今、携帯電話経由で緊急アクセスしてます。こんな調子で携帯使いつづけたら破産してしまう)

——————————————————————————–

re:吉田カバン 投稿者:おおたがき  投稿日:07月04日(火)20時37分12秒

吉田カバン、実は私は、1個しか持っておらんのです。しかも、このあいだ買ったばかりで。。

でも吉田の革カバンとか、最初の頃のミリタリーっぽいタンカーとか、ショーウィンドウの
向こうから私を誘っています。(笑)

だけど、今のところはむやみに買う必要もありませんし、女性のように洋服に合わせてカバン
をコーディネートするなんてしゃれたこともあまりしませんし。。

みなさんのいろんな意見を読みながら、あーだこーだ考えている時間が一番楽しく(安上がり)
なのかもしれません(笑)

——————————————————————————–

re:リモワ関係 投稿者:おおたがき  投稿日:07月04日(火)20時32分15秒

リモワもこの掲示板で結構話題に上がりますね。

シャクレさん>
私もゴールドのリモワ、日本で見かけたことがあります。上野のワークスだったかなぁ。

> 結構べこんってへっこんでてルフトハンザに修理してもらうとか何とか言ってました
友達は青いアタッシュを持っていますけど、やっぱり側面はペコペコしています(笑)
はたして強いのだか弱いのだか。。防刃性は高いと思います(笑)

値段ドットコムさん>
多慶屋さんは、ゼロハリ、TUMI、リモワとオシシイところをもって行きますねぇ。型番さえ
希望と合えば使えるサイトですね。

——————————————————————————–

革のお手入れ 投稿者:おおたがき  投稿日:07月04日(火)19時48分08秒

私も、防水スプレーを使っています。とはいっても高級なものじゃなくて、どこにでも売って
いる、コロンブスの普通のレザーウェア用防水スプレー(本来は靴用だと思いますけど)を使っ
ています。

革ってやっぱり生き物だから、いろいろ風合いが変わるのが良いのかと。よく鞄にさらに袋を
かけたりする人がいるけれど、あそこまでマメな性格じゃないんで。あとでできるだけちゃん
と拭いてあげるくらいが関の山。鞄の機能は内容物を守ることにあるから、突然の雨に降られ
たら、濡れるのは仕方が無い、って割り切っています(笑)

手垢がついてモロモロになってしまった(汚い)握り手なんかが長持ちしてくれるといいけど。

プロの人が見れば、持ち主がどれくらい大切に愛用していたか、きっとわかっちゃうんでしょ
うねぇ。

(例によってまとまりの無いレスでした)

——————————————————————————–

re:TUMIの防弾性 投稿者:おおたがき  投稿日:07月04日(火)19時37分59秒

takeさんへ>
大昔の過去ログ3にも、「ひろびっち」さんというかたから、そういう質問がありました。
防刃性を求めている方で、ケブラー生地で作ったものは無いかというお問い合わせでした。
おそらく同じような理由なのでしょうね。
私もテレビで香港か上海かどこか忘れましたが大胆な鞄切り裂き窃盗団のルポを見たこと
があります。

TUMIに限らずバリスティックナイロンを使った鞄というのは増えていますね。仕方が無い
ので最近は、Trueバリスティックナイロンとか何番手の糸を使っているとか書いています
けど。想像するに、米国国防省の規格(ミルスペック)に使われている素材をそう呼んで
いるんだと思います。

余談ですが、中国で使うなら、それっぽい生地のモノを買って、「防刃絶佳:日国特製」
とか「美国軍使用特殊生地」とか刺繍してもらったらそれだけで、泥棒よけになるんじゃ
ないですか?まずは泥棒にあきらめさせることが肝心かと。。(笑)

——————————————————————————–

Re:シャンパンゴールドRIMOWA 投稿者:シャクレさん  投稿日:07月04日(火)00時51分35秒

ん~、ゴールド、ってのもあるんですかぁ・・・。
あたしのもってるのはどっちだろう?(笑)
これって素材はアルミニウムですよね?
アルミって強いのかなぁ・・・?
同じツアーの人が持ってきたリモア、飛行機から出てきたら
結構べこんってへっこんでてルフトハンザに修理してもらうとか何とか言ってました
(^^;)

——————————————————————————–

シャンパンゴールドRIMOWA 投稿者:kepi  投稿日:07月04日(火)00時38分54秒

えー実は売っております。
比べなければゴールドとは解らないくらいのやわらかーい色ですよね?
見掛けた事あるのは「TOPAS」シリーズだったかな?
「なんだ売ってるのかー」と残念に思うかもしれませんが
逆に万が一の時には修理に出せるからいいじゃありませんか!

——————————————————————————–

雑感 投稿者:わたる  投稿日:07月03日(月)20時00分04秒

自分が好きな鞄
林五のファイブウッズクラシックシリーズ
吉田のバロン、セバーノシリーズ、
昔あったトランプシリーズ(いまもあったらすいません。)
インディードのジェネラスシリーズやオプティマシリーズ、ボルサシリーズ
青木のグゥード・パスカーリシリーズ
コンポジションのB003シリーズ
ラガシャの最初のころにあったブライヤーのハンドルのシリーズ
ソメスサドルのビジネスもいいし、スタジオ・バッジもよい。
アウム松本さんとこのトランクもステキ。(でも、ちょっと高い。)
ボーデッサンの昔のバッファローのシリーズも捨てがたい。
ま、海外品だけが鞄じゃないです。
国産品でもいいところのはいいです。

——————————————————————————–

RIMOWA 投稿者:シャクレさん  投稿日:07月03日(月)07時19分53秒

先日ドイツのフランクフルト空港でリモワのスーツケースを買いました。
日本ではあまり見られない(と思う)シャンパンゴールド色でした。
これは日本でも売ってるのでしょうか?
また、なんというシリーズの物かご存じの方おられましたら
ご教授下さい、おねがいします。

——————————————————————————–

@ボストン 投稿者:おおたがき  投稿日:07月03日(月)07時11分55秒

不在の間に、わたるさんにはずいぶん助けていただいて、本当にありがとうございます。
私はというと、ボストンに来ています。別にボストンバッグとは関係ありません(笑)
北海道あたりの緯度にあるのですが、毎日暑いです。

今日も感じたんですが、こっちの旅行用の鞄屋には、ほとんどハードケースは置いて
ありませんでした。90%が布製のソフトケースでした。日本の同様の鞄屋では90%
がいまだにハードケースですよね。。

また帰ったらお返事書きますんで。。
(でもお答えできそうな知っている事はほとんど無くて駄文ばかりになりそうです)

——————————————————————————–

るちあさんへ 投稿者:わたる  投稿日:07月02日(日)21時42分58秒

るちあさんへ。
すいません。この業界の人間です。

——————————————————————————–

なるほど 投稿者:るちあ  投稿日:07月02日(日)20時32分11秒

わたるさん、レスさんきゅーです。
業界の人も青くなりそうな情報量。すごいですね。
たいっへん参考になりました。

あと吉田の件は、そっかー、革かー、という感じです。
男の人で革のバッグを持っている人はまだ少ないので、
なかなかおしゃれですよね。どーも見回しても、おしゃれと
思いつつ持ってる人でも、ポールスミスとかサザビーとか、
あとはアウトドアブランドのリュックとか。まだまだ
フェリージとかテュミを持つような人は少ないのかしら。

——————————————————————————–

手入れ 投稿者:わたる  投稿日:07月02日(日)07時55分13秒

手入れ。
コーチだと確かお手入れセットがコーチで専用の物が
販売されているはずですけど。
コーチのグローブレザーだと手入れは専用オイルとブラッシングが一番。
革表面にいい艶がでてきます。
ただ、やりすぎは禁物です。
ナイロンの場合購入して最初の時撥水スプレーを懸けておくと
汚れが付着しにくくなります。
あとは、定期的に懸けるだけでもずいぶん違います。
薄い色の場合かどが黒くなりますがここは
プラスチック消しゴム(普通に販売されている物。)で軽くこっすてください。
(強くこすると、繊維の中にさらに汚れを入り込ませることになります。)
その他の素材はまた書き込んでいただければわかる範囲内でお答えします。

あと、吉田のこと。
自分は吉田のバッグ30本ぐらい買ったけどほとんどが革のもので。
どちらかといえば、自分の中では吉田は革がいいと思っています。
現在のナイロン、布帛物から革の物に目をむけても良いんじゃないかと思うのですが。
吉田の革もいいですよ。

——————————————————————————–

わたるさんへ 投稿者:take  投稿日:07月01日(土)23時14分43秒

レスありがとうございます。そうなんです。とれないんです。しかも、ヌメ革って
一瞬の内に水分が染み込んでしまって・・・。ミンクオイル、やってみようかな?

——————————————————————————–

あら お留守 投稿者:るちあ  投稿日:07月01日(土)23時06分27秒

太田垣さんがお留守だというのに、ちゃんとフォローする方が
いらっしゃるなんてすばらしい掲示板(笑)。
みなさん、革バッグ、ナイロンバッグのお手入れとか
どうしてるんでしょ。ナイロンて、薄い色は結構すぐ汚れて
しまう気がする。革も靴と同じミンクオイルでいーのかなぁ。
コーチのグローブレザーのバッグがもう四年越しで、
かなり表面ぼけてきて。でもそれも味ですからねー。
何か、これ、という方法を知ってる方がいらっしゃれば。

あと、このコーナーでもポーターがやっぱり超人気。
確かに日本が世界に誇るいいバッグですけど、
そろそろ飽きませんかねえ(笑)。なんでそんなにーって
感じです。
前はポーター買ったけど、次はこれにした、という、
自分が誇るバッグを買った方、ぜひ教えてください。

——————————————————————————–

Re:ヌメ革の部分 投稿者:わたる  投稿日:07月01日(土)21時29分10秒

Rre:ヌメ革の部分
こればかりはどうしようもないのです。シミ。
ついたらまずとれません。
ですから、最初に防水スプレーをかけるか、
ミンクオイルを布にとって均等に(これが難しいのですが)
よくすりこめばその油分で多少はシミになりにくくなります。
ただし、ヌメ革の色は変わりますが。
そんな、ところですかね。

——————————————————————————–

ついでに・・・ 投稿者:take  投稿日:07月01日(土)11時38分48秒

連続カキコ申し訳ないです。教えていただきたいのですが、カバンのヌメ革の部分は
どうやって手入れをしたらいいのでしょうか?ハンティングワールドとか、防水性を
うたっていて、実際に防水性は十分なのです・・・・が、ヌメ革部分がすぐにシミに
なってしまいます。防水性に影響があるわけではないですが、これは結構痛い!

——————————————————————————–

おおたさん江 投稿者:take  投稿日:07月01日(土)11時31分49秒

おおたさんは今留守なのですか?
この前はTUMIの防弾性についての下らない質問に丁寧に答えてくださってありがとう
ございます。今「下らない」とは書きましたけど、仕事で海外(中国)に住んでいる
私としては結構切実な問題でして、もちろん撃たれることはないんですけど、バスや
地下鉄ではよくカバンを切られるんですね。そこから財布等を盗まれる・・・。じゃ
あ、TUMIだったらどうだ?・・・・って感じで。そういう意味でTUMIの購入を考えて
いる人って・・・いないよね?なんか雑誌とかによると、防刃性も高いらしいですが。
みんながTUMIになったらスリも困るかな?くだらないカキコしてすみません。おおた
さんがときどき掲示板に書いている、カバンの使用レポートみたいなやつ・・・すごく
面白いです。できれば切り離して、別コーナーを作って欲しいです。使用インプレッシ
ョンみたいな感じで。わたるさんも、先日はレスありがとうございました。

——————————————————————————–

ken scottのバッグ 投稿者:みあ  投稿日:07月01日(土)02時18分38秒

以前イタリアで「ken scott」というブランドのバッグを購入しました。
その後、日本でも何度かみかけたのですが、最近見かけなくなってしまい、
どこで売っているのかもわからないのです。
もし、問い合わせ先等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて
下さい。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

グレイトサイクル 投稿者:BONじろう  投稿日:07月01日(土)00時44分43秒

この間雑誌で”グレイトサイクル”というメーカーのバックを見ました。
雑誌の編集社やSHOPに聞いても分からず、どなたか知ってる人がいたら
売ってる店などの情報を教えてください。

——————————————————————————–