月別アーカイブ: 2000年4月

鞄の掲示板過去ログ2000年4月

re:Delsey 投稿者:おおたがき  投稿日:04月30日(日)22時19分36秒
volumeの話が載っているといえば、夕琶さんのコラムでしょうかねぇ。(笑)

Delseyのホームページをみていると、米国カリフォルニアのエルポータルラゲッジが正規
販売代理店になっています。エルポータルのホームページでは、販売していないみたいで
すが、ひょっとしたら入手可能じゃないかと思います。

過去ログでは、輸入代理店の問題で入手しにくくなっているという情報がありましたが、
今はどうなんでしょうか?

↓DelseyのHPに載っているHAKKOという調布の会社に問い合わせたら何かわかる
のかなぁ。
http://www.delsey.com/english/pays36.htm

——————————————————————————–
re:グローブ 投稿者:おおたがき  投稿日:04月30日(日)20時22分39秒
んー、たしかに「タック工房」、デッドリンクになっていますねぇ。すみません。(汗)

えー、たぶんもうごらんになっていると思いますが、下記のサイトでもグローブ用の革
を使った鞄を作っているようです。
http://www.wakonet.com/kawa/index.html

——————————————————————————–
DelseyVolume 投稿者:歯みがき  投稿日:04月30日(日)19時46分49秒
Delseyのvolumeがいいと、ほかのHPで読んで以来気になっていました。
日本で扱っているお店、通販しているHPなどご存知でしたら教えてください。

——————————————————————————–

革製リュック 投稿者:わたる  投稿日:04月30日(日)19時19分35秒

Re:革製リュック
そのお店の名前がかすかにでも判れば取り扱い先が推理できるんですけど。
ただ、グローブ革でベルトのうらにフェルトの裏打ちだと
僕の知っているところでは京都の原田商店さんの所のリュックが該当するけど?
グローブ革でも手袋なんかに使う、オーストラリア産の革を使用しています。

——————————————————————————–

革製リュック 投稿者:Takaha  投稿日:04月30日(日)17時16分04秒

はじめて メールいたします。

十数年前、ラフォーレ原宿にて革製リュックを購入しました。それ依頼ずーっと使用して
いたのですが、先日仕事先のカナダにて盗難にあってしまいました。
かなり愛着があったリュックなので、壊れる度に手入れをして大事に使っていたのですが、
残念なことになってしまいました。

もうさすがに購入した時のお店はやってないだろうとおもうのですが、お店の情報もしく
は、似たような製品を入手したいので、どなたかご存知の方がありましたら教えてください。

購入時に「この革はグローブに使用するものなんですよ」と店員さんがおっしゃってました。
厚手の革製で、こげ茶色、肩紐?の裏はフエルトでした。お店の名前は失念しました。

リンク情報で「タック工房 京王八王子駅前の工房。「グローブバッグ」という野球のグロー
ブの革で作ったバッグなど十数アイテムを掲載。」を発見しましたが、 リンク先へ飛ぶこ
とができませんでした。

以上 よろしくお願いします。

——————————————————————————–

re:ナイロンバッグの手入れ 投稿者:おおたがき  投稿日:04月30日(日)00時32分04秒

1、ぬるま湯で拭いて陰干し。
2、中性洗剤を布に含ませて叩くように拭く。
3、消しゴムでこすってみる。

というのが一般論なんですが、中性洗剤といってもイロイロありますよね。しかもあまり
汚れが落ちた気がしないのは僕だけでしょうか??

私がやったことがあるのは

食器用洗剤(研磨剤の無いやつ)、せっけん、ガラスクリーナー。このあたりまでは無難。
あと、オーディオメンテナンス用のアルコール、ベンジン、ガムテープで叩くなどなど。
ただし、どう化学変化起こしても知りません(笑)

やったことないけどドライクリーニングとか、クリーニング屋でできるのかしら??

——————————————————————————–

re:靴はよくわかりませんが 投稿者:おおたがき  投稿日:04月29日(土)23時56分28秒

やっぱりクツはクツの専門サイトでご相談されるほうが良いと思いますが
ざっと調べても、下記のようなサイトが引っかかります。場所柄、長田な
どに職人さんがいらっしゃると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/pc/pm1_3l.htm
http://www.portnet.ne.jp/~me-usako/no9.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~ymk/ozaki/index.html

——————————————————————————–

ナイロンバッグ… 投稿者:KEN  投稿日:04月29日(土)23時52分19秒

はじめまして、いつも色々と勉強させてもらってます。

さて、私は現在、フェリージのバッグをいくつか所有しており
その使いやすさにとても重宝しております。
しかし、最近少し汚れが目立つようになってきました。
ナイロンバッグの汚れを綺麗にする方法はなにかないでしょうか?
以前、雑誌などで書いてあったような気がしたのですが、
部屋の整理とともに雑誌をすべて処分してしまいました。

皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

——————————————————————————–

オーダーメイドの靴 投稿者:北斗 健二  投稿日:04月29日(土)23時35分07秒

神戸でオーダーメイドの靴を作っている店があると聞いたことがあるのですが
店の名前もわからないのですが、どなたか知っておられる方、教えて下さい。
できれば店名、Tel、住所もわかればうれしいです。

——————————————————————————–

一澤帆布 投稿者:おおたがき  投稿日:04月29日(土)20時01分28秒

神戸に行ったあと、次は所用で京都に行ってきました。

一澤帆布にも立ち寄ったんですが、売り切れでお店はしまっていて、カタログが欲しい人は
店員に声をかけてください、と書いてありました。あと、ゴールデンウィークは休むみたい
なことが書いてあったような気がします(はっきり読んでいません。すいません)

ところで、新京極のショップに、Master-Pieceなる大阪のブランドのデイバッグやポシェッ
トが置いてありました。控えめなストリート系のヤングカジュアルのテイストですが、よく
あるおむすび型ではなく、プロ用にあるような俵型をタウンユースに小さくしたような感じで
ドテッとしていなくて、いいかんじでした。初耳だけど有名なブランドなのかなぁ。。

——————————————————————————–

万年筆のクリニック 投稿者:おおたがき  投稿日:04月29日(土)19時54分23秒

鞄の話題じゃないけど。。

セーラー万年筆の長原さんという「万年筆クリニック」の長老ドクターが、
昨日、今日、明日と神戸三宮のナガサワ文具店に来て、無料診断をしてく
れるというので、診てもらいました。

どうやら長年の汚れで内部が相当詰まっていた様子。日ごろの使い方を
いろいろ注意されました(^=^;

でもね、書き味は本当に驚くぐらい良くなりました。残念なことに、あ
まりにも分解の手さばきが早くて、どうやってバラしたのか、はっきり
わからなかったんです。 次回から自分でやろうと思っているんだけど、
ちょっと不安。。

——————————————————————————–

TUMIの分解写真 投稿者:おおたがき  投稿日:04月29日(土)08時53分36秒

なにげなく買った「Pen」というエグゼ系デザイン重視のモノ雑誌に、TUMIのキャリーオンの
分解写真が載っていました。 私のトラベルプロは、中に直径1センチくらいの鉄パイプの支
柱があってフレームを形成しているんですが、TUMIは、側面にファイバーグラス素材のパネル
を埋め込んで支えているんですね。

トラベルプロが壊れたらTUMIを買おうと思っているんですが、なかなか壊れません(笑)

——————————————————————————–

よかったですね。>G.R.Oさん 投稿者:おおたがき  投稿日:04月29日(土)08時39分14秒

前回は日本じゃ入手できないなんて適当なことを書いていましたが、
通信販売とは。。 恐るべし通販! ダブルネームのLLビーンも
すごいですね。

是非とも(冷静になった頃に)レビューをお願いしますね(^o^)

——————————————————————————–

お詫び 投稿者:G.R.O  投稿日:04月28日(金)22時22分30秒

あまりの嬉しさに改行してませんでした。
お許しください。
改行を忘れるほど嬉しいです。

——————————————————————————–

Shaun Jackson発見 投稿者:G.R.O  投稿日:04月28日(金)22時14分12秒

Shaun Jackson社のLapdogやっと発見しました!オリジナルはShaun Jackson社で、日本の
通販カタログの「通販生活」新春特大号で購入可能、もう一つはLLBeanがダブルネームで販
売している分(タグが違うだけ)。私は通販生活で購入しました。LLBeanは、所ジョージさ
んの「ライトニング」で紹介されたためなのか、入荷予定が立たないそうです。とにかく感
激しているところで、冷静に商品の感想が出ませんのでまたあらためてご報告します。

——————————————————————————–

よかったですね>MOVE 投稿者:おおたがき  投稿日:04月28日(金)17時41分37秒

よかったですね。結局おいくらだったんですか?

私は、かーくんとは逆に、TRIPのショルダー←→ポーチ折りたたみ変身バッグを持って
いるんですが、付属のストラップが斜めがけ用のポーチの長さなんで、たまにちょいと
長すぎるんです。(笑)

——————————————————————————–

MOVEのストラップ完成報告 投稿者:かーくん  投稿日:04月28日(金)17時31分03秒

報告が遅くなってしまいましたが、大野カバン店さんに作っていただいたMOVEの
ショルダーストラップ(長め)の完成報告をします。
今使っている短い方のストラップに色を合わせて下さると言う事なので、
まずは、古ストラップを預けに行きました。残念ながら、大野さんはおやすみでお会いできませんでした。
古ストラップを預けて待つ事約1週間。ついに出来ました、ロングストラップ!
ぼくは、ただの長い皮に穴だけ開けてくれるのかと思っていたのですが、伸びにくいようにオリジナルよりも
厚めの皮で作って下さったり、デザインや色もそっくりに作って下さったり、
値段もとても安く、大感激しました!
今度はこのお店でカバンを買おう!と強く思える良いお店でした。

——————————————————————————–

バギーポートのチューブリュック 投稿者:わたる  投稿日:04月28日(金)14時47分49秒

バギーポートのチューブリュック

このことをバギ-さんに話したらよろこんでました。
生産がぜんぜん追いつかないそうです。
見かけたら、即GETして下さい。

——————————————————————————–

これはいい 投稿者:司  投稿日:04月26日(水)17時46分55秒

バギーポートのチューブリュックかなりいいです。 上野のワークスでみました。

——————————————————————————–

re:GLOBE TROTTER 投稿者:おおたがき  投稿日:04月26日(水)16時18分08秒

私もコレ、実物は見たことありません。SHIPSにおいているらしいのですが。
当掲示板の過去ログ3にも話題が少しでています。

↓グローブトロッタージャパンのHPです。取扱店一覧などがあります。
http://www.gtj.co.jp/faq.html

——————————————————————————–

GLOBE TROTTER 投稿者:ひよこ  投稿日:04月26日(水)14時56分46秒

おおたがきさん、以前スーツケースについて問合せをしましたひよこと申します。
実はTUMI以外にもう1つ気になるブランドがありましてもしご存知でしたら教えて頂きたいと思い再度投稿しました。
それは英国性のGLOBE TROTTERっていうブランドです。
このブランドは日本ではあまり聞いたことがなく、見かけたこともありません。
私個人としてはカッコ良さ、丈夫さ等を兼ね備えた人があまり持っていないスーツケースを購入したいと思っています。
もしこのブランドのことについての機能性、質の高さ、丈夫さ等知っていることがありました是非教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

——————————————————————————–

理想のバーキンタイプ 投稿者:sato  投稿日:04月24日(月)12時08分59秒

おおたがきさん、こみこみさんありがとうございました。
過去ログもとても参考になり感謝しています。
実物を見に行けないド田舎に住んでいるのが辛いところです。
それからタナカかばんの方が、モンテローザに私の希望のもの
(牛型押し 30センチ 茶色)を問い合わせて下さったのですが
無かったそうです。
でも探す事にも生きがいを感じている今日この頃ですので
ゆっくり納得の行くものをGETしたいです。
今の候補はやはりエポニ-ヌの中古(業者にお願いしまくりました)
とイタリアで製造・皮を使ったオーダーの店のお買い得品です。
赤ちゃんが産まれたばかりで、少しでも安く買えればと悪戦苦闘しております。
荷物も多いし、たくさん入ってしかもかっこいいバーキンタイタイプが理想なんです。
エポニ-ヌ、ハイクラスの中古が今あるHPをご存知の方、是非教えてくださいね!
それではたびたび、ごめんなさい。

——————————————————————————–

GREGORYの迷彩。 投稿者:もんきち  投稿日:04月24日(月)01時46分25秒

今、渋谷(ON AIR EAST)でライブを見て帰って来たのですが、その前に足をのばしてアメ横
まで、行って来ました。「みのりや」のおにいさんに話を聞いた所、やはり迷彩は限定品
で、もうどこに行ってもないだろうとの事でした。中古が古着屋さんですごい値段で売って
いるらしい。とか、なんか「kepiさん情報」と同じ流れの話も教えてもらいました。
なのでkepiさんの情報が正しかったようです。すみませんでした。
そのかわりという訳ではありませんが、夏に向けてターコイズのテールメイトを買い
帰ってきました。残念ですが、一応ナゾは解明いたしました。
たびたびカキコしてすみません、ありがとうございました。

——————————————————————————–

re:KIVA DESIGNS 投稿者:おおたがき  投稿日:04月24日(月)01時11分57秒

読み方は、「キバ」でいいんじゃないでしょうか。(たぶん)

プロユースのリュックなどで定評のある人気メーカーです。ストラップの付け根などは、厳重に
縫い付けてあります。デイパックのメーカーにありがちですが、社長自身がもともと登山家で、
工場もロッキー山脈のふもとにあるとか。。

登山用品店なんかにゆけば必ずあると思いますし、デパートなんかでも扱っているんじゃない
かと思います。

日本では、林五さんが輸入代理店のようです。
http://www.hayashigo.co.jp/
http://www.kivadesigns.com/

——————————————————————————–

KIVAのナイロンバッグ教えてください 投稿者:かばくん  投稿日:04月24日(月)00時41分23秒

地元の東急ハンズで鞄を探していたところ、KIVA~というナイロンバッグに人目ぼれをしました。
名前も読めず、うろ覚えなのですが鳥のマークだったような気がします。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

Re:モンテローザ 投稿者:こみこみ  投稿日:04月24日(月)00時39分23秒

HPで探しているようですが、実際の現物をお店に見に行ってから購入を検討してください。
最近、材料不足ということを耳にしました。
買ったもののサイズ違いをもうひとつ欲しかったんですけど、もう作っていないらしくて
デザイン違いの同じ素材のを買いました。
素材によってはsatoさんが望んでいるものとは言いがたいかもしれないです。
ちなみに、タナカかばんさんのHPにあったバックのほかに、今は型押しのものとガラスのがありました。
(日比谷シャンテ:アルベリッカさんで見てきました。今日見てきたので確かな情報です。)

——————————————————————————–

re:モンテローザ 投稿者:おおたがき  投稿日:04月23日(日)20時40分56秒

4月11日頃の過去ログにモンテローザさんの電話番号が載っています。ご覧になりましたか?
直接相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/ohtagaki/bbs_log9.htm

——————————————————————————–

ありがとうごさいます! 投稿者:ooi  投稿日:04月23日(日)16時46分13秒

さっそく参考にさせていただきます!
これからも、鞄関係では、頼りにさせていただきますので、
がんばってくださ~い!!
まずはお礼まで...

——————————————————————————–

モンテローザの件 投稿者:sato  投稿日:04月23日(日)15時57分20秒

昨日エポニーヌかハイクラスの中古を捜し求めてここにたどり着いたのですが、輸入店で2件
〔新品)、リサイクルではケリータイプを見付けました。しかし30センチは皆無です。過去録
でこみこみさんのモンテローザを思いだし、タナカかばんに問い合わせたところ今HPにある
ヌメ皮しかないそうです。モンテローザのHPは無くなったみたいだし・・・。どうしても良
質なバーキンタイプが欲しいのですが、何処かいいところをご存知ではありませんか?宜し
くお願いします。

——————————————————————————–

テレビでやっていた修理やさん 投稿者:おおたがき  投稿日:04月23日(日)11時02分42秒

4U銀座
http://www2.vc-net.ne.jp/~foru/
アクセサリーの修理やさん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/index.html
でも、このふたつは、どちらかというと大人数でやっているところですね。職人っぽいのは、
松屋
http://www.jin.ne.jp/matsuya/
松永工芸
http://www.dindon.com/usr/Helper/

ですかね。

——————————————————————————–

腕の良い修理屋さん探してます! 投稿者:ooi  投稿日:04月23日(日)02時03分51秒

2~3年前TVで、どんな事でも直してくれ、古いバックも蘇らせてしまう修理屋さんを
見た事があります。詳しい事は何も分かりませんが、下町にありそうな、おじさんが1人でやっているお店でした。
母から貰った2~30年前の蛇皮がま口タイプ(?)バックのストラップの皮の破れを直し中の布(汚れている)も替えたいと思っています。
TVで放送したお店でなくても、上手な修理屋さんをご存知でしたら教えて下さい!!!

——————————————————————————–

紙バッグの本 投稿者:おおたがき  投稿日:04月22日(土)23時47分19秒

シドニーの古本屋で、面白い本を見つけました。
昔、この掲示板でショッピングバッグについての質問があったので、そのレスになるかとも
思います。

いわゆる買物袋、紙袋ばかりを集めた本で、有名どころのファッションメーカーはほとんど
網羅されています。日本関係では、KENZO、高島屋、阪急百貨店、ミキモト真珠あたりが載っ
ています。阪急なんかはそんなに意匠的に優れているバッグじゃないから、東京と大阪から
百貨店をひとつずつ持ってきた、という感じもします。

書名:Shopping Bag Secrets
著者:Sue Weiner & Fran Michelman
出版:Aurum Press, 1999, イギリス
価格:12.99ポンド。(古本屋ではA$35で買いました)
ISBN:1 85410 618 X

——————————————————————————–

GREGORYの迷彩。 投稿者:もんきち  投稿日:04月22日(土)22時05分46秒

kepiさんありがとうございます。
そのお知り合いが持っていらっしゃるGREGORYはロゴが水色の物(1つ前の旧ロゴ)
だったりしないでしょうか?違っていたら申し訳ないです。うーんそうであってほしい!
それだったら私も売っていたのを見ていたのですが、その時はいらないやーと思っていました。
でもここ何か月かで持っている人を5人位見ているんです。(もちろんグレーのロゴ)
それで買いたくなってしまって…TVでも「よいこ」の大きい方の人が持っているのをみました。
という訳で、私は最近出た物だと思っていたのですが…情報がないのではっきり解らない
のです。皆様、情報をお願いいたします。

——————————————————————————–

re:ランドセル 投稿者:おおたがき  投稿日:04月22日(土)20時04分29秒

丁度年度替りだから結構供給はありそうだけど、じゃまーるとか地元のコミュニティ雑誌なんか
のほうが確率高そうな気もします。 成約すればいいですね。

——————————————————————————–

中古のエポニーヌかハイクラスのバック 投稿者:sato  投稿日:04月22日(土)15時37分13秒

バーキンタイプで大きさ30センチ 牛型押し 色は茶か黒
のリサイクル品あるいはディスカウントしているお店を探しています。
そのようなHPをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します!!

——————————————————————————–

中古のエポニーヌかハイクラスのバック 投稿者:sato  投稿日:04月22日(土)15時24分25秒

中古のエポニーヌかハイクラスのバーキンタイプ 30センチ 色は茶か黒のバックを定
価の半分以下で売って欲しいのです。なるべく状態のいいものを宜しくお願いします。

——————————————————————————–

赤いランドセル譲ってください!!! 投稿者:katsu  投稿日:04月22日(土)07時48分03秒

娘のランドセルが調子悪いです。あと2年使用できるものを探しています。中古で結構
ですが、形はオーソドックスかつ光沢があり、塗装の剥げにくいものを希望します。
送料込みで3000円でいかがでしょうか?とりあえず状態・形状をメールにてお知ら
せ下さい。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

グレゴリー迷彩。 投稿者:kepi  投稿日:04月21日(金)22時30分16秒

確かにあれは限定物でした。かれこれ2年くらい前になるかなあ。(3年くらいかな?)
もう店頭ではさすがに売れ残っている所は無いと思うので
オークションねらいの方がいいかもしれませんよぉ。
私の知り合いは友達の持っていたのを奪い取っていました。

——————————————————————————–

トレンドジャパンという韓国のサイト 投稿者:おおたがき  投稿日:04月21日(金)22時14分45秒

韓国のトレンドジャパンという韓国のサイトの4月20日号で、日本の鞄関係のサイトが
いくつか取り上げられています。取り上げられているのは、
・オーソドキシー
・田中かばん
・アーティザン&アーティスト
・世界堂
・そして私のサイト(笑)
でも、ハングル文字、読めないヨ!
http://www.trendjapan.co.kr/trendwatch/tw000420b.htm

——————————————————————————–

ありがとうございます。 投稿者:もんきち  投稿日:04月21日(金)22時07分54秒

レス、ありがとうございますです。今日、渋谷原宿でグレゴリー扱っていそうな店を
探したのですが。迷彩物は見つけられませんでした。柄物は限定という話もあり、もう
手に入らないのでは?と心配になってしまいます。今までには、丸井のフィールド、
オッシュマンズ、東急ハンズをみましたが、ダメでした。日曜はアメ横に行ってみようと
思っています。神田は行った事がないエリアですが、アメ横がだめだったら
行ってみようかなあ…

——————————————————————————–

re:グレゴリー 投稿者:おおたがき  投稿日:04月21日(金)21時31分46秒

グレゴリーはポピュラーなんで、神田の古本屋街のそばのスポーツ用品ショップ密集地帯で
取り扱っていそうな気がします。もちろん、さかいやでも沢山取り扱っていると思います。
あとはアメ横とかかなぁ。
http://www.sakaiya.com/

——————————————————————————–

GREGORYの迷彩. 投稿者:もんきち  投稿日:04月21日(金)19時41分12秒

はじめまして。私は靴と時計とかばんが大好きな者です。
ところで最近、街でGREGORYの迷彩柄のリュック等を持っている人を
よく見かけるのですが、私は買う事ができないでいます。
どこに行ったら買えるのでしょうか?東京、横浜近辺で買えるお店を
知っている方がいたら、是非教えていただきたいのですが…
皆様よろしくお願いします。(京都、大阪でも可)

——————————————————————————–

re:TUMI財布 投稿者:ピーナッツ  投稿日:04月21日(金)17時21分31秒

マチ付きでした。
ありがとうございました。

——————————————————————————–
カリマー補足 投稿者:おおたがき  投稿日:04月20日(木)21時30分01秒
さかいやにリッジのページもありました。(とりあえず補足)
http://www.sakaiya.com/goods/sack/karrimor2000-1.html

——————————————————————————–
行ってみます 投稿者:takashi  投稿日:04月20日(木)20時56分57秒
太田垣さん。情報ありがとうございました。ホームページがあったので
みてみました。直接行ってみるつもりです。

——————————————————————————–
re:TUMI財布 投稿者:おおたがき  投稿日:04月20日(木)07時29分49秒
オーストラリアからの帰りに免税品店などで同型のものが無いかどうか注意して見ていたんですが
残念ながらカードフォルダーとか札入ればかり置いてあって、ご質問の小銭入れは見つかりません
でした。
#たしかにあのイラストでは雰囲気が全然わからないですね。

——————————————————————————–

re:カリマー 投稿者:おおたがき  投稿日:04月20日(木)00時24分56秒

リッジに関してはわからないんですが、東京ならアウトドアショップの「さかいや」にあるん
じゃないかと思います。
http://www.sakaiya.com/goods/sack/kari2000.html

また、ファッションBBSの過去ログにも書きこみがありました。
http://www.fashion-j.com/bs/061/59.html

——————————————————————————–

re:部品の名称 投稿者:おおたがき  投稿日:04月20日(木)00時16分36秒

> たとえば、肩にかけるための、3cm位のひも? これストラップでよいのでしょうか?
いいと思います。

> また、プラスチックでロックするやつ、これ何?
なんでしょう?ガチャンとはめ込むやつですよね。プラスチック・パーツとか留め具とかで
十分のような気がしますケド。

> また、私が利用しているのは、革というよりはポリエステル?
> 素材のバッグの製作方法のWEBや、書籍などご存知ないでしょうか
多分、日本語ではまとまった書籍は無いと思います。

——————————————————————————–

カリマー 投稿者:takashi  投稿日:04月19日(水)00時11分05秒

こんばんは。はじめての書き込みです。

僕は、カリマーのリッジという種類のカバンを探しています。色は黒です。
もし、みかけたなどなんでもいいので情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

見つけました! 投稿者:CoSMIC:21  投稿日:04月18日(火)22時56分33秒

太田垣さん、大変有り難うございました。
実はお返事を拝見する前に「全国区ショップ」の「e-sekai」というHPに載っているのを自分
で発見してしまっていました。これで、PORTER、一澤帆布、ボブルビーに続く4番目の愛用
BAGを手にする事が出来そうです!
P.S 改行し忘れてスイマセン、消しといてください。m(_ _)m

——————————————————————————–

re:MH 投稿者:おおたがき  投稿日:04月18日(火)21時30分52秒

オーストラリアの出張先からのアクセスです。
MHですが、MH-WAYかもしれませんね。3月終わりから4月のはじめのほうでもここで話題が
出ていました。下記の製品でしょうか?
http://www.nystyle.com/mhway/

——————————————————————————–

TUMIのお財布 投稿者:ピーナッツ  投稿日:04月18日(火)17時42分20秒

TUMIの男性用財布のことでお伺いしたいのですが、二つ折りで内側に小銭ポケット付き、
TUMIのホームページによると「スタイル37」という名前です。この小銭ポケットはマチ
付きでしょうか?あの不親切なイラストでは良く解らない!ので、ご存知の方がいらっ
しゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

——————————————————————————–

間違えました 投稿者:CoSMIC:21  投稿日:04月18日(火)12時57分16秒

昨日質問した者ですが、bag shop OHNO様ゴメンナサイ。
「HM」でなくて「MH」だったと思います。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

RE:HM? 投稿者:bag shop OHNO  投稿日:04月18日(火)11時29分08秒

HANAE MORIのLシリーズだと思います。リュックの他にショルダーとボストンバックが
あります。三軒茶屋のうちもお店にもあるけど、かなり人気の商品です。
百貨店でも取り扱っていると思いますよ。
http://www.bagshop.co.jp/

——————————————————————————–

HM? 投稿者:CoSMIC:21  投稿日:04月17日(月)18時41分02秒

ウレタンの様な素材で後ろに確か「HM」という立体ロゴが入っているリュックを探しています。
デザイナーは日本人でヨーロッパ(イタリアだったかな?)在住の人だったと思います。
下北沢の「B’2」で見た記憶があります。どーしても知りたいので教えてください。
何処に売っているのか?又、リュック以外のアイテムは何があるのか?
お願いします。(^o^)

——————————————————————————–

デイバッグの部品、名称 投稿者:ばーりん  投稿日:04月17日(月)14時36分43秒

こんにちは、
私、気に入ったデイバッグを持っています。
これがかなり古くなっていて、できれば自分で修理したいと思ってます。
そこで問題なのが、各パーツの名称!
たとえば、肩にかけるための、3cm位のひも?
これストラップでよいのでしょうか?
また、プラスチックでロックするやつ、これ何?
要するに、部品を購入しに行きたいのですが(神田近辺)、名称くらい
わからないと相手にされないような気がして、、、
また、私が利用しているのは、革というよりはポリエステル?
素材のバッグの製作方法のWEBや、書籍などご存知ないでしょうか

——————————————————————————–

ダレスバッグ風の鞄を探しています。 投稿者:けんけ  投稿日:04月16日(日)12時45分26秒

2、3年前に広島パルコのスパイグラスと言うお店で見かけた
ダレスバッグ風の鞄を探しています。
メーカ名と東京近郊で取り扱っているお店を教えて下さい。

その時に見たものは、色は黒色のみで、大きさが大、中、小の
3種類くらいあり、中くらいのものはA4ファイルがちょうど入る
くらいの大きさだったと思います。
また、普通のダレスバッグのストラップは、持ち手のところ1つ
ついていますが、それには、ストラップが両側に2個ついていました。
価格は3万円台くらいで4万円はしなかった様に記憶しています。
以上よろしくお願いします。

——————————————————————————–

pinky&dianneのお店について 投稿者:わたる  投稿日:04月16日(日)08時34分47秒

Re:pinky&dianneのお店について

名古屋または近郊だと、
東京デリカ各支店(Lapaxも)、フィットハウス各店、なんかで販売しています。
けっこう、取り扱いしているところ多いです。
たぶん(はっきりとは言えませんが)ユニモールのLapaxに置いてあるんじゃないかと
思います。
近郊ですとフィットハウスが1番揃っているはずです。

——————————————————————————–

pinky&dianneのお店について 投稿者:ヨッシー  投稿日:04月16日(日)01時07分25秒

pinky&dianneのバッグを探しています。名古屋又は名古屋近郊で取り扱っているお
店を知っている人教えてください。白色のエナメル質のバックなんですが~
14000円で東京で売ってました。

——————————————————————————–

ケリーバッグ 投稿者:さゆりっち  投稿日:04月15日(土)13時36分07秒

海外ブランドを扱ってる店のエクセル(広島本社)で、以前エルメスのバッグに良く
似たミッシェルアドルフというフランスのメーカーのバックを取り扱ってたのですが、
今は何処を探してもみつかりません。取り扱ってるお店を教えてください。

——————————————————————————–

GREGORY 仕入れたい 投稿者:かばんや  投稿日:04月14日(金)21時32分06秒

GREGORYを仕入れたいのですがなかなか口座が開けません。
うちが怪しいのではなく新規を受け付けていないとの事。
どなたかGREGORYを卸してくれるところを教えてください。

——————————————————————————–

クノさん 投稿者:サマト  投稿日:04月13日(木)09時43分28秒

はじめまして。
お応え下さってありがとうございました。
しかし、そこ思いきり行ってたんだけどな。。。
なんとなく、思い当たるとこは観た気がしました。
もう一度、今度行ってみます。
ありがとうございました。

——————————————————————————–

ヘンリーハイクラス 投稿者:天然果汁  投稿日:04月12日(水)21時06分03秒

先日、エルメスのバーキンもどきについて質問させてもらった者です。
おおたがきさん、わたるさん、情報をどうもありがとうございました。
モンテローザについては、教えていただいた電話番号に電話し、大阪市内
の店舗が判明しました。お二人の情報をもとに、両方ともさっそく見てこよう
と思っています。ありがとうございました。

さて、表題のヘンリーハイクラスなんですけど、いろいろ調べてみましたが
どうにも取り扱い店舗が分からないのです。何か手がかりになるような情報
はありませんでしょうか?どんなことでも有り難いので、情報があれば教え
てくださいませ。
重ねてのお願い、申し訳ありません。

——————————————————————————–

探してます。 投稿者:一奈貴  投稿日:04月12日(水)20時15分52秒

真ん中がチェックの布張りになっていてまわりは皮で作られてる
トランクケース型バックを探しています。もし見つけた方とか持っていて
譲っても良いと言う方いらっしゃいましたらレスか、メルください。
ほんとに探しています。

——————————————————————————–

Re:わはは 投稿者:こみこみ  投稿日:04月12日(水)19時04分23秒

こみこみもこの手のやつは大好きです。
手を叩いて喜んじゃいました。

——————————————————————————–

サマトさん 投稿者:クノ  投稿日:04月12日(水)11時40分42秒

この件はぼくが答えられます。 BOBLBE-Eの輸入代理店は ZUJO という会社で 自由が丘で
スキーショップS,O,S,というショップを開いています。アンナ・ミラーズの前の坂を登り
きった所にあるゴンドラの浮かんでいる池の周りの商店街の一番手前のショップです。
1階はスキーウェアとグッズですが、靴を脱いで上がった3階の畳敷きにたくさん置いてありました。

PHONE O3-3725-8172
http://www.zujo.co.jp

——————————————————————————–

探しています 投稿者:サマト  投稿日:04月12日(水)01時25分10秒

はじめまして。サマトといいます。
今、スウェーデンのメーカーで、BOBLBE-E(ボブルビー) SHOPを探しています。
自由が丘にある、日本の代理店?&販売店舗をです。
ビームスやハンズにあるらしいでのですが、そこへ行ってみたいのです。
自由が丘へ直接行って探したのですが、どこにあるのかさっぱりわかりません。
どなたかご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

少し自慢 投稿者:わたる  投稿日:04月11日(火)23時53分43秒

京都北山にあったお店の中でFOB Coopとありますが
昔吉田かばんで吉田特注のFOB製のカフェオレカップを頂いた事がある。
現在も使用中。
ほか、変な吉田プレミアム・グッズも所持。
4/12に京都にいきますので”京都北山にあったお店”聞いてみます。

——————————————————————————–

わはは 投稿者:おおたがき  投稿日:04月11日(火)20時39分46秒

(途中までまじめに読んでしまった自分に)笑った。

http://www2.saganet.ne.jp/mitsuze1/200041.html

——————————————————————————–

京都北山にあったお店 投稿者:naoka  投稿日:04月11日(火)13時12分36秒

昔、京都の北山通りにあったお店で(FOB Coopの入っているビルの地下)
セミオーダーバッグの委託注文を受けているお店があったのです。
セミオーダなので、ある程度形は決まっており、金具や革の色、
革の加工を数種類の中から選んで作ってもらうというお店でした。
値段は4~8万位だったと思います。そのお店が今何処にあるか、また
その工場の場所や名前が判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ウロ覚えの方の話しによると、埼玉に工場があるらしいのですが。

——————————————————————————–

天然果汁さん  投稿者:わたる  投稿日:04月11日(火)00時17分31秒

天然果汁さんへ

取扱店、直接モンテローザさんに聞いてください。
電話 (06)6723-2688
(関西の会社なのに関西圏での取り扱い小売店はあまりない様
な事を言っていたような?)

——————————————————————————–

天然果汁さん 投稿者:おおたがき  投稿日:04月10日(月)18時20分53秒

女性モノは、からきし弱いので適切かどうかわかりませんが、WEBでいろいろ見ている
限りでは、大阪駅前第三ビルのロータスというところのHPがしっかりしていてよさそう
に見えます。(お店の評判の良し悪しはわかりません)

WEBには、バーキン6万7千円とか書いてあります。平日夜8時までやっているみたい
ですし、一度実際の縫製とか手にとって確かめてみたらいかがでしょう。
http://www.leather.co.jp/

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:天然果汁  投稿日:04月10日(月)13時28分31秒

初めて書かせていただきます。
ちょっと教えていただきたいのですが、今、エルメスのバーキンが欲しいな
と思っています。ですが、お金がありません。そこで、そこそこ質が良いエ
ルメスもどきを探しています。
過去のログを読ませてもらうと、ヘンリーハイクラスとか、モンテローザとか
いうものがあったので、とても興味を持ちました。(特に、値段がやさしそう
なモンテローザ)
どなたか、ヘンリーハイクラスやモンテローザの商品を買ったり、見たりで
きるショップや通信販売をご存知ありませんか?
住まいは大阪です。できれば関西方面だとうれしいのですが・・・・。
一方的なお願いで申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

これかも 投稿者:通りすがり  投稿日:04月09日(日)21時06分48秒

みなさん、回答ありがとうございます。おおたがきさんのご指摘のものが近いかも知れません。
写真を見る限り、ステッチの部分はかなり、それっぽいです。
吉田かばんかなぁと思って店頭で見てみたのですが、自分の行った店には、写真のものがなか
ったので、違うのかなぁと思ってました。また、他の店も当たってみます。

——————————————————————————–

トラベラー製品探してます 投稿者:shojimat  投稿日:04月09日(日)18時13分14秒

ドイツのメーカーでトラベラーという所のビジネス鞄を探しています。
以前恵比寿で見たことがあるのですが、
ご存じの方は是非ご一報をお願いします。

——————————————————————————–

通りすがりさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:04月09日(日)12時20分17秒

吉田カバンのポーターのNETWORKというシリーズがご質問の鞄によく似ています。
鞄の側面が1枚の布ではなくて、2~4枚くらいの布を継ぎはぎしたような感じに
なっているのが特徴です。

↓こんなの
http://www.bag-shop.com/662-network.html

——————————————————————————–

うわー久しぶりに難問が集中! 投稿者:おおたがき  投稿日:04月07日(金)22時48分33秒

通りすがりさん>
わたしも通勤途中にそういう鞄をたまーに見かけますが、ブランドまでは不明です。
ヘルムートラングかなぁ、と思ったりもしましたが。。

まあたろうさん>
フェリージについてはおなじ質問が1月10日にありましたが、現在のところ迷宮入りです。

まささん>
松たかこと松嶋ななこの区別さえ怪しい私にはとても。。。(笑)
案外、映画ファンのサイトとか、松たかこのファンサイトの掲示板ほうが解決早いかも。

——————————————————————————–

教えてください 投稿者:まさ  投稿日:04月06日(木)23時29分32秒

はじめてお邪魔します。
前から気になってたのですが、「四月物語」という短編映画
の中で、主演の松たかこさんが使っているリュックはどこの
メーカーの物でしょうか?
ちょっと、マニアックかもしれませんがどなたかご存知の方
教えてください。

——————————————————————————–

FELISIのお店を教えてください 投稿者:まあたろう  投稿日:04月06日(木)20時03分51秒

始めましてまあたろうといいます。
この夏にイタリアに行くことになりぜひともフェリージのバックを買いたいと思っていますが、
どなたかミラノ、フィレンツエのどこの店で売っているか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

通りすがり 投稿者:通りすがり  投稿日:04月06日(木)00時30分22秒

初めておじゃまします。でも、いきなり質問させてください。
最近、サラリーマンがビニールの黒いバックで、チャックの先に付いた
ひもに赤い糸でステッチが入ったのを持っているのを2度も見かけまし
た。かっこいいバッグだなぁ~って思ってるんですけど、どこのバッグ
か知ってたら教えてくださ~い。ちなみにバッグにはマークなどは付い
てなかったように見えました。

——————————————————————————–

ショルダーのベルト 投稿者:かーくん  投稿日:04月05日(水)12時56分17秒

早速大野カバン店さんへメールで問い合わせたところ、速攻でお返事を頂きました。
今在庫が無く、1週間から10日くらいかかるとの事です。
大野カバン店さんで、購入したわけでもないのに親切に対応していただいて大感謝しています!
ベルトが出来るのを、クビをながーくして待ちたいと思います。

——————————————————————————–

まとめレス 投稿者:おおたがき  投稿日:04月04日(火)22時59分55秒

手抜きですが、まとめてお返事します

かーくん> 入手したら、感想よろしくね。

KYO さん> 開店直前の6日に東京出張なんですよぉ(涙)

くま子さん>ピカード、上手に直ればいいんですが。うまく交渉しないと断られがちな
シチュエーションかも。もし断られたら僕だったら「日本の本店が海外の
支店のフォローをできないのはおかしいんじゃないですか?」って言うかも。

大野さん> ありがとうございます。またお邪魔します。大野さぁーーんって声をかけ
ればよろしいですかぁ?(笑)

G.R.O さん>ぜひぜひ、使用感教えてください。というか、どういうシチュエーショ
ンで使えそうか、是非知りたいです。日本の交通機関の座席ってどれも狭
いでしょ。。パソコンのこと考えてくれているの、新しい山陽新幹線ぐら
いだし。

——————————————————————————–

チャレンジしてみます 投稿者:G.R.O  投稿日:04月04日(火)11時51分40秒

ありがとうございました。
Shaun Jacksonはどうしても欲しいので、重い腰を上げて
チャレンジしてみます。
入手できたらご紹介したいと思います。

——————————————————————————–

ぜひお寄りください。 投稿者:bag shop OHNO  投稿日:04月04日(火)00時08分02秒

>実は1年程前、桜新町に住んでいたので…
すぐご近所だったんじゃないですか!今度お近くまでお出での時は、ぜひお寄りください。
>かーくんさん
>ちなみにおいくらくらいでしょうか?(色は気成りです)
長さにもよりますが、2300円位です。詳しくはメールでお問合せください。
http://www.bagshop.co.jp/

——————————————————————————–

ありがとうございました。 投稿者:くま子  投稿日:04月03日(月)21時46分33秒

ピカードの件お答え頂き有り難う御座いました。
一度高島屋に聞いてみることにします。
書類が一杯入る鞄で皮が”味のある色”になってきているので、何とかしようとおもいます。

——————————————————————————–

クラチカ・ヨシダ 投稿者:KYO  投稿日:04月03日(月)20時19分11秒

こんばんは!
クラチカ・ヨシダのことが今出てる“smart”に特集されていました。
といっても、そんなにいろんなことが載ってるわけでは
ないですけど・・・。(´▽`)

——————————————————————————–

ショルダーのベルト 投稿者:かーくん  投稿日:04月03日(月)18時08分20秒

大野カバン店さんお返事ありがとうございます!
今度ぜひ伺います。ちなみにおいくらくらいでしょうか?(色は気成りです)
詳しい事は、メールで伺った方が良いでしょうか?

——————————————————————————–

大野カバン店さんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:04月03日(月)12時37分43秒

> ロングベルトをサービスしたら、大感激されたので、付けて売ろうかなと思っていたところです。
こういうきめ細かいサービスは、鞄専門店ならではの心遣いですね。感服いたします。
実は1年程前、桜新町に住んでいたので、なんどかお店の前をうろうろしたことは
あるんですが、声をかけずじまいで、関西に戻ってきてしまいました。また時間が
あったら、顔をださせていただきますね。

——————————————————————————–

Shaun Jackson 投稿者:おおたがき  投稿日:04月03日(月)12時24分25秒

どうなんでしょう。単なる憶測ですが日本では売られていないような気がします。
公式サイトに書いてあるとおり、カード番号と署名をしてFAXで発注するほうが手
軽な気がします。

↓公式サイトはこちら
http://www.shaunjackson.com/

——————————————————————————–

Shaun Jackson DesignのLapdog 投稿者:G.R.O  投稿日:04月03日(月)11時24分53秒

Shaun Jackson DesignのLapdogを探しています。
日本国内の販売店を教えてください。
ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

——————————————————————————–

re:ショルダーのベルト  投稿者:bag shop OHNO  投稿日:04月02日(日)23時56分20秒

いつも太田垣さんにはお世話になってます!
>かーくんさんへ
だいぶカメレスですが、[MOVE」のショルダーベルトまだ必要でしたら作ります。
黒だとほとんど同じに出来ますが、生成りのベルトは若干色が異なることがありますが…
先日、うちで「MOVE」お買い上げのお客様に、ロングベルトをサービスしたら、
大感激されたので、付けて売ろうかなと思っていたところです。
http://www.bagshop.co.jp/

——————————————————————————–

ブランド品の偽物に関して 投稿者:おおたがき  投稿日:04月02日(日)18時28分56秒

グレースワールドの「最近の発言」のあたりにいろいろ載っています。
ここに尋ねてみてもいいかも。
http://www.cup.com/grace/

——————————————————————————–

pinokoさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:04月02日(日)11時00分31秒

e-sekai.comをチェックさせていただきました。MH-WAYが沢山出ていますね。リンク集に
加えなきゃ(笑) ヤマギワ照明が輸入しているんですね。

——————————————————————————–

ピカード 投稿者:おおたがき  投稿日:04月02日(日)10時56分56秒

まずは高島屋でお尋ねされるのがスジだと思いますが、駄目だったら、リンク集の中から
修理のお店を探してみてください。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/ohtagaki/MiscRepair.htm

↓山澤工房さんのHPには結構詳しく書いてあります。ご参考まで。
http://www.wink.co.jp/~yamazawa/

——————————————————————————–

エルメスB級品??? 投稿者:53きり  投稿日:04月02日(日)10時36分39秒

レスをありがとうございました。
まずSoldのマークを確認してみます。
何ヶ月かに一度出ると言うことなら信用できるかもしれないですから、
まったくのコピーと疑わずに見てみます。
エルメスのこの人気はどうも尋常ではないものがあるような気がいたします。
直営店で買うと50万円のものが東京のブランドショップに売ると60万円くらいで
売れるそうで、本店から買うとさらに安いですから儲けが出ると、
どう見ても業者さんのような男性が、一時フランスの本店にいっぱいきていたと
言う話をフランスにいる友人から聞き何だかさびしくなりました。
ここでは良い品をブランド名抜きの品質で愛する方が多くいられる様子に
ほっとしています。良いものを名前抜きでも良いと認めたいですね。
本当にアドバイスありがとうございました。又何かお聞きすることがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————————————————–

ありがとうございました 投稿者:pinoko  投稿日:04月01日(土)20時52分17秒

MH-WAYの情報ありがとうございました。
友人情報では今イーセカイ(http://www.e-sekai.com)と言うところと
リビナヤマギワ(秋葉原)などでも売られているそうです。
MH-WAYの卵っぽい形リュックがかわいいので今度買うつもりです。
海外のサイトの方が安いので日本で買うかどうか迷うところですけど・・・・・・。

——————————————————————————–

Re:エルメスB級品????? 投稿者:わたる  投稿日:04月01日(土)16時07分09秒

Re:エルメスB級品?????

だいたいハンドメイドのエルメスのバーキンにサイズ違い?が存在するということは
サイズ指定での別注品ということになるのでB級品のはずがないと思いますが。
ただ、検品に落ちた商品がエルメスのセールのときに販売はされますが、
そのとき、その商品には作成したメゾンの判は押されていないで
本体のどこかにSoldだったかなんかの判が押されているはずです。
だから、贋物かどうかはわかりませんが(見てみないと。)
数ヶ月に1回本店にはそう言う物が出ることがあるそうです。
(でも、きちんとした販売店じゃないと怖いし、B級品を内密に販売している
と言う説明が?だな~。ちゃんとB級品として販売するからな~?)

ただ結論としてはありえます。(くどいようですが気を付けてください。)

——————————————————————————–

エルメスB級品????? 投稿者:53きり  投稿日:04月01日(土)09時51分39秒

ごめんなさい改行入れ忘れました。
とにかくエルメスがB級品を出すと言う事がありえるのでしょうか?
友人も妹も買う気です。と言うか正規品間違いなしと友人はいっています。
証明書(B級品という)もあるそうです。バーキンはサイズ間違い32cmか37cm
ケリーもあるそうです。共に価格は15万10万前後です。
本店のクリアランスに出たものではありません。なぜか3ヶ月に一回くらい手に入るのです。
そして金具は銀が多いとか、とにかく教えてください。友人も妹もオーダーは待てない。
もうそれでいいといいます。でもレプリカなら高くないでしょうか。
レプリカでもこの位ですか。アドバイス又御存知の方教えてください

——————————————————————————–

エルメスB級品????? 投稿者:53きり  投稿日:04月01日(土)09時41分28秒

友人からエルメスが失敗した商品を内内でB級品として内密に販売していると聞きました。
それは本当なのしょうか。これだけ偽者?レプリカが出回っているナかでバーキンで15
万位で売っているそうで、これは証明書つきとのことなのですが、証明書って何?と言う
気持ちです。妹がそれを聞き無け無しのお金で5年は待てないB級でもいいすぐに手に入
れたいと言います。シカもケリーと合わせて25万くらいでと言われました。エルメスが
本当にそれをしているなら良いのですが、前にクリアランスにあたったことがあり私自身
が、あの騒ぎの中でクリアランスであの状態です。そんな失敗作が(ちなみにサイズの間違
いだそうです)バーキン32cmとか37cmとかが出るものでしょうか?友人も妹もも
う正規品と言って、友人は3個も買うと言っています。とにかく今手に入ることが嬉しい
らしく直営店へのオーダーは待てないそうです。おしえてください。このはなしはありえ
ますか?

——————————————————————————–