月別アーカイブ: 1999年5月

鞄の掲示板過去ログ1999年5月~6月

鞄の掲示板過去ログ(1999年05-06月)
ちんねんさん、ようこそ 投稿者:おおたがき  投稿日:06月30日(水)23時37分44秒

どもども。ようこそおこしいただきましてありがとうございます。
ごらんのとおりひっそりこっそりと開設しております。

——————————————————————————–
アウトドアバッグ類 投稿者:おおたがき  投稿日:06月30日(水)19時45分30秒
アウトドアグッズが充実している日本のサイトは

http://www.sakaiya.com/
http://www.annex.co.jp/OUTDOOR/

の2つだと思います。オスプレイは見た記憶があるのですが
それ以外はちょっと覚えていません。

——————————————————————————–
OUTDOOR bag 投稿者:K.M  投稿日:06月30日(水)16時15分11秒
ドクトール、ミリオンマイン、オスプレイ・・
何かご存知でしたらお知らせ下さい。

——————————————————————————–
アウトドア バッグ 投稿者:K.M  投稿日:06月30日(水)16時09分11秒
ドクトール、ミリオンマイン、オスプレイ・・・
なにかご存知でしたらお知らせください。

——————————————————————————–
掲示板 いつ出来たの? 投稿者:ちんねん  投稿日:06月30日(水)06時27分22秒
5月8日頃のようですね。気が付かなかったです。
http://www2.wbs.ne.jp/~chinnen

——————————————————————————–
EASTPAKご本家サイト 投稿者:おおたがき  投稿日:06月29日(火)20時18分34秒
ご存知と思いますが、ご本家は、そのままずばり
http://www.eastpak.com/
です。でも、全種類載っているわけではないので
この公式サイトにはたぶん、載っていないでしょ
うねぇ。

お店情報なら、ファッションBBSの方がすぐ返事
くれるかもしれません。

——————————————————————————–
EASTPAK 投稿者:りこ  投稿日:06月29日(火)17時27分46秒
EASTPAKのチェックというか、いろんな色で
ごちゃごちゃしてるリュック(わかりますか?)を探しています。
今、発売中のnon-noで大阪の女の子がしょっているものです。
私も外国で見てずっとほしいと思ってました。
情報をお待ちしてます。

——————————————————————————–
John Chapmanからの返事 投稿者:おおたがき  投稿日:06月24日(木)09時17分36秒
今日、FAXで返事が来ました。原文を載せておきます。

日本で手に入れるルートは、2~3社へのOEMを除けば公式ルートは無いようです。
ただ、住所を教えてくれればカタログを送るし、修理もするそうです。

———————————————————————–
Dear Mr. Ohtagaki,
Thank you for your fax of the 19th June.

We do not have a representative in Japan although we make exclusively
designed bags for a few companies in your country.

All our award winning bags are designed and made entirely here in Cumbria,
from the finest natural British raw materials.

We will be delight to send you our catalogues if you would kindly supply us
with your address.

We confirm that we do a repair service and if any customer returns a bag we will
do our best to help.

Look forward to hearing from you in due course.

Your sincerely,

M.E. Coulthard(Mrs.)
————————————————————
http://www.cumbria.com/chapman-bags/home.htm

——————————————————————————–
J.L. Chapmanにメール出してみました 投稿者:おおたがき  投稿日:06月19日(土)18時06分01秒
稚拙な英語で質問してみました。どうやら、FAXで返事が来るみたいなので
返事があるとすれば私の会社に届くと思います。
—————————————
Dear sir,

I am looking for a distributor of your bag in Japan. I have my own
internet home page about “Bags and Luggage”. And someone who have used
your bag for +10 years asked about Japanese distributors of your bag on my
bulletin board. The condition of his bag has been bad, so that he wants to

purchase same one. I think it’s easy to ask you directly.

If you could, please tell me bellow information.

– Japanese major retailers (or wholesaler)
– If you don’t have Japanese distributor, how can we purchase your
products?
– Could you repair his worn bag?

Best regards,

Hiroshi Ohtagaki

——————————————————————————–
ご本家のサイトは 投稿者:おおたがき  投稿日:06月19日(土)11時01分29秒
お探しのJOHN L.CHAPMANの英国のサイトは、下記のURLです。
ここにメールして、日本の販売ルートを直接お尋ねになって
みてはいかがでしょう。
(HPの雰囲気からするとFAXの方が確実みたいですけど)
今のカバンが修理できるかどうか聞いてみるのもいいと思い
ますが。
http://www.cumbria.com/chapman-bags/home.htm

——————————————————————————–
探しています 投稿者:KEI  投稿日:06月19日(土)02時01分57秒
英国のメーカーで”JOHN L.CHAPMAN”というかばんメーカーがあり、そこのブリーフバッグを
10年ほど前に購入し今も使っていますが痛みが激しくもうひとつ購入したいのですが、
どこで扱っているか知りませんか?以前はクリケットが輸入していました。
ゴム引きの綿素材で革でトリミングしているいかにもイギリスらしい鞄です。

——————————————————————————–
Wellsworthブランドご存知の方 投稿者:おおたがき  投稿日:06月18日(金)21時16分04秒
外人から、以下のような質問メールをもらいまして。
———————————————–
I have an old wallet with a brand name, Wellsworth, “branded” into the
leather. It is brown and the size of an American dollar. It has a snap.
It belonged to my grandfather who would have been 109 yrs old.
Do you have any idea about the origin. It looks like a very good quality,
because of its current condition. It is not cracked.
———————————————–

<拙訳>
米ドルが入る、茶色の昔の財布を持っています。Wellsworthという焼印があり、留め金が
付いています。生きていれば109歳になる祖父が持っていたのですが、この財布の起源、
素性をどなたか知らないでしょうか?非常に高品質で今でも使え、悪いところが無いので
す。
———————————————–

デジカメで写真を撮って送ってくれ、と言ってあるのですが、果たして送ってくるかどう
か。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ここに書きこんでくださいませ。

——————————————————————————–
ヒスの非公式ファンページです 投稿者:おおたがき  投稿日:06月17日(木)21時01分53秒
下記のURLにアクセスしてみては? 掲示板があるので、そこで
質問すれば返事があるんじゃないかと思います。ちなみに大分は
パルコの中にHGのショップがあるみたいですが。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~seisin/HYS.html

——————————————————————————–
ヒステッリクグラマー 投稿者:MASAKI  投稿日:06月17日(木)18時20分47秒
僕の彼女が7月10日が誕生日です。そこで誕生日に欲しい物を聞くと
ヒステリックグラマーのリュックが欲しいらしんですが、大分には売って
ないらしんです。どうも去年くらいにでたリュックらしんですが?
形はわかるんですが、名前などいっさいわかりません。
出来れば誰か情報を・・・・・m(__)m

——————————————————————————–
お礼 投稿者:旅行者  投稿日:06月16日(水)15時33分22秒
早速の情報、有り難うございます。近日中に行ってみます。
値段等分かりましたら、また書き込みます。

——————————————————————————–
リモワ 投稿者:おおたがき  投稿日:06月16日(水)15時05分27秒
上野アメ横高架下のお店の中で、ほとんど上野駅側に近い所に、リモワを沢山
扱っているカバン屋さんがあったと記憶しています。店名までは覚えていませ
んが。値段についてはチェックしていないのでなんとも言えませんが、アメ横
なので、そこそこ安いのではないでしょうか。
アメ横店舗ガイドのURLを書いておきます。
http://www.ankh-j.com/ameyoko/

——————————————————————————–
おたずね 投稿者:旅行者  投稿日:06月16日(水)12時36分15秒
初めて書き込みさせていただきます。リモワのスーツケースを安く購入できるところを
探しています。ご存じの方、情報いただければ幸いです。

——————————————————————————–
それは良かったぁ 投稿者:鞄職人  投稿日:06月15日(火)23時45分37秒
>MAKO様
ホント無事修理受け付けてもらえて(しかも無償で)良かったですね。
修理やメンテナンスってどうしたらいいか分からないユーザーの方って
けっこういらっしゃるんだと思います。(問い合わせ先のことも含め)
製作して販売している側の人間としていろいろ考えさせられますね。
http://www.mars.dti.ne.jp/~kusaka

——————————————————————————–
よかったですね 投稿者:おおたがき  投稿日:06月15日(火)14時44分18秒
無償修理してもらうということで一件落着したようで、よかったですね。

最近の海外のカバンなんかはロングラン保証とかライフタイム保証とか
というかたちで、いつでも無償修理します(いろいろ条件はあるみたい
ですが)というのが普通になってきていますが、日本の場合はどうなの
でしょうネ。

——————————————————————————–
マルエムスーツケース修理について 投稿者:MAKO  投稿日:06月15日(火)08時51分50秒
先日、おおたがきさんと鞄職人さんからマルエムさんの住所を教えて頂いた者
です。封書で東京に送ったのですが、なかなか返事がこないなと思っていた所、
大阪の方からお電話頂き、とても親切に対応して頂き、結局今回は補償
期間を過ぎてしまってから、送ったのですが、無償で修理して頂きました。
初めて海外で使った時から、鍵が壊れたのはたぶん万が悪かったんでしょうね。
もうこんな目に遭わない事を祈ってます。住所教えて頂きありがとうございました。

——————————————————————————–
マルエム準備中 投稿者:おおたがき  投稿日:06月08日(火)00時31分22秒
リストには載せていませんが、業界大手のマルエムのドメインが実は立ちあがっている
みたいです。まだ工事中ですが、たぶんwww.maruem.co.jpがそうだと思われます。
はやく見てみたいものです。(プラダも立ちあがらないんだよねなかなぁ)

*紛らわしいんですが、www.maruemu.co.jpというのがあって、こちらは「ねじクギ」
のメーカーです。

——————————————————————————–
トラサルディについてⅡ 投稿者:INOUE  投稿日:06月04日(金)07時09分47秒
前回の続きですが、
帝人さんがトラサルディのエージェントを始めたようです
ただ、始めたばかりなのでまだ業務が準備中とのことで、
直営店もまだできておらず、今後の予定もわからないとの回答でした
残念ですが、まだ時間がかかりそうですね

——————————————————————————–
恐縮です。ありがとうございます 投稿者:goma  投稿日:06月03日(木)12時24分11秒
鞄職人さん、おおたがきさん、ありがとうございます。
何も手がかりがないときは、ネット上の達人に聞こうということで、投稿して
みたもので、丁寧な返事、また、お手数をおかけしたみたいで、恐縮です。
私のほうでも新展開がありましたら報告いたします。
なにぶん鞄だけでなくおもしろグッズ好きなもので。
これからもおもしろい情報をお願いします。

——————————————————————————–
こちらも、あんまり・・・ 投稿者:鞄職人  投稿日:06月03日(木)09時51分08秒
gomaさんの空缶利用のカバンの件、見つからないです。
ウエッブ上でなければ、洋書で
「Alle Koffer fliegen hoch」westermann/kommunikation
ISBN 3-928710-07-9
というバッグの写真集にちょっと画像が載っています。
あとは、浅草にエースがやっている「世界の鞄館」という鞄の博物館が
あるのですが、(他のメーカーでも浅草に資料館があるはずです)そこいら
で現品の展示が(ひょっとしたら)あるのでは?と思います。
作り方に関しては、これといった資料はみつからなかったです。
http://www.mars.dti.ne.jp/~kusaka

——————————————————————————–
うーん、手がかりが無いですね>空き缶ケース 投稿者:おおたがき  投稿日:06月02日(水)21時24分27秒
gomaさんお尋ねの空き缶リサイクルケースについて、infoseek.comなんかで
ちょっと検索してみたのですが、どうもわかりませんねぇ。暇を見て
クラフトとか工作とかそういう類で調べてみます。

——————————————————————————–
アジアの空缶利用のカバン? 投稿者:goma  投稿日:05月31日(月)12時30分08秒
はじめまして。すごい数のリンクですね。ありがたく利用させていただきます。
カバンといえるかどうかわからないのですが、アジアの国(どこか不明)
空缶をリサイクルして作っているケースについてくわしく知りたいのです。
テレビ番組でみかけたのですが、あまり詳しくみれなくて。
どなたか情報をご存知ないですか?(作り方とか、サンプル画像とか)
カラフルな缶で作ると、とてもおもしろそうなので、作ってみたいです。
よろしくお願いします。
場違いだったらすみません。

——————————————————————————–
トラサルディについて 投稿者:INOUE  投稿日:05月29日(土)19時09分24秒
ちょっと調べてみましたが、やはり直営店はまだ出来てないようですね。
百貨店のトラサルディはライセンス商品を扱っているようで、帝人とか
大沢商会の扱いになってるみたいです。—たぶん
靴をマドラスが生産と輸入をおこなっています。
(月曜にでもマドラスへ聞いてみたいと思ってます)
ということなので、修理を依頼するのは難しそうですね。
ちなみにインポートバッグはビームスでも販売してるようです。
修理の部分にもよりそうですけど、修理工房みたいなところで
修理にだされるのも方法かもしれませんね。

——————————————————————————–
マルエム松崎住所について 投稿者:MAKO  投稿日:05月27日(木)08時36分16秒
鞄職人さん&おおたがきさん 早速のお返事ありがとうございます。
修理は近所(神戸近辺)に出すかもしれませんが、一応見積もり&経緯を
知ってほしかったので、問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

——————————————————————————–
松崎>台東区蔵前1-5-3 投稿者:おおたがき  投稿日:05月26日(水)22時53分19秒
松崎ならば、鞄職人さんの書いている住所で合っていると思います。
(鞄嚢タイムス98年7月15日号で調査)
TELも同じ、FAXは03-3862-7180です。

たぶん、販売のクレーム窓口はマルエム商事だと思うのですが、グ
ループ同士、ビルも近いし、たぶん3862-7171でなんとかなるんじゃ
ないでしょうか。

——————————————————————————–
ちょっと調べてみたのですが・・>松崎 投稿者:鞄職人  投稿日:05月26日(水)22時25分57秒
>MAKO様
マルエム松崎、マルエム(株)・・・?

手元にある古い鞄(古道具の部類)ではマルエム松崎の商標がついている鞄は
(株)松崎製だったと思うんですケド
今は、どうなのかなぁ・・・・?
(株)松崎でしたら
東京都台東区蔵前1-5-3、電話は03-3862-7171です。
問い合わせがここで良いかは確信ないですが、一応・・・
http://www.mars.dti.ne.jp/~kusaka

——————————————————————————–
マルエム松崎住所について 投稿者:MAKO  投稿日:05月26日(水)16時14分52秒
マルエム(株)のスーツケースを購入しましたが、すぐに鍵部分が故障して
しまいました。購入先に連絡するのがいいと思うのですが、購入先が遠かった
為、補償期間を過ぎてしまいました。
修理代が知りたいのと、すぐに故障した経緯を知ってもらいたい為、FAXもし
くは、手紙を出したいのですが、調べても住所も電話番号もわかりません。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けますか。お願いします。

——————————————————————————–
トラサルディの件わかんないっす 投稿者:おおたがき  投稿日:05月25日(火)22時48分48秒
残念ながら、わかりません。お役に立てなくて申し訳ありません。
ファッションBBSの方をざっと探してみましたが、類似の情報は
みつかりませんでした。

もし、こちらで回答がなさそうなら、ファッションBBSの方でお
尋ねされてみてはいかがでしょうか?

——————————————————————————–
NUITさんへ 投稿者:おおたがき  投稿日:05月25日(火)22時29分43秒
今のURLは、Yahooとかにも登録しているし、解約はしないので、
そのままでも結構です。ただ、ワンクッション入ってしまうので、
うっとおしければ書き換えてください?

PS 変更後、すぐに出張に出てしまって、ようやく今帰ってきました。

——————————————————————————–
トラサルディバッグの修理について 投稿者:龍之介  投稿日:05月25日(火)10時55分55秒
長く愛用してきたトラサルディのビジネスバッグの
修理をしたいと思っています。
以前は青山の骨董通りに「アンテナショップ」があったのですが、
撤退し、現在はデパートのなかのテナントが並行輸入の商品か
一部の洋服を扱うだけになってしまっています。

今年の2月か3月に総輸入元が伊藤忠から別の総合商社に変わり、
アンテナショップも新たにオープンすると日経か何かで読んだ
記憶があります。(ちなみに、昨年秋にイタリアの本家に問い合わせを
したときにも、99年春=今頃に日本に新しくアンテナショップを
開くと言われました。

もし、新しいアンテナショップが開店していたらの話ですが、
どなたか、ご存じの方がいらっしゃれば、場所をご教示いただきたく
掲示しました。
よろしくお願いいたします。

——————————————————————————–
リンク 投稿者:nuit  投稿日:05月24日(月)22時31分14秒
こんにちは。太田垣さんのところへリンクを張っているのですが、XOOMに書きなおしたほうが
いいですか?
http://www1.sphere.ne.jp/nuit/nuit2/Default.htm

——————————————————————————–
とりあえず移転 投稿者:おおたがき  投稿日:05月24日(月)07時50分28秒
SO-NETでの容量が、規定の5MBに達したので、急遽、XOOM.COMの方に移動しました。

大急ぎで移したので、まだDEADLINKなどがあるかもしれません。もし、以前に比べ
アクセス速度が極端に遅くなったように感じるかたがいらしたら、教えてください。
リンク集の本体だけはSO-NETに戻して、写真などをXOOM.COMに分けようかとも考え
ています。
http://members.xoom.com/Ohtagaki/

——————————————————————————–

実はこの前に2つメッセージがあったのですが、すでに無くしてしまいました。(歓迎文とかなので、たいした情報は載っていませんでしたけど)

——————————————————————————–