【本】MonoMax 2010年5月号

[tmkm-amazon]B003E6LT48[/tmkm-amazon]
smartの兄貴雑誌、MonoMax 2010年5月号は、「カバン大図鑑2010保存版」の特集。50社のビジネスマン200人に「ほしい休日カバン」「好きなビジネスバッグ」「新作が見たいトローリーケース」の3問を質問して集計したというアンケートが目玉。

カジュアルとビジネスを訪ねるのはわかるけど「新作が見たいトローリーケース」という質問をして答えられるビジネスマンってのもすごいなぁと。取材した企業50社が載っているのは偉いけど、平均年齢とか営業職事務職等はわからないし、ちょっぴり不満。この雑誌の読者層には、最近はどうもフェリージっぽいデザインが流行っているのかな。

それでも様々な分野のメンズバッグが結構たくさん紹介されているので、まぁよしとしましょう。
いや、この雑誌の本当の目玉は、特別付録のレザーペンケース。レザーといっても中国製のリサイクルレザー。こういう付録戦争、いつになったら終息するんでしょうね。

↓同雑誌の以前の特集、カバンオブザイヤーよりは読み応えがある感じがする。
[tmkm-amazon]B002YJ00N2[/tmkm-amazon]