【本】革のバッグ Lesson 1,2

[tmkm-amazon]9784579112210[/tmkm-amazon]
手作りバッグを個展などで発表し続けている江面旨美さんのバッグLessonのシリーズ。今回は革のバッグがメインであるが、旨美節(?)は健在。特殊な革や道具は使わず、手芸店や通販で揃えることができるものばかり。しかも調達先のURLまで付いているという気遣いのある本。

さすがにごつい自立するような鞄はありません。マチが無く、くたっとしたバッグが中心。だけど、ユニセックスなものも結構あるので、入門書としては結構いいように思います。

本の構成は、前半は制作するバッグのカラー写真。16のバッグと端革でつくるポーチが1つ。続いて中ほどに道具の説明や縫い方の説明がイラストを豊富に使用して書いてあり、後半に前半で紹介したバッグの作り方が書いてあるという構成。そして巻末には実物大のパターンが付いています。こういう設計図を見ると、鞄職人ってすごいなー、と思ってしまいます。

私は鞄作りをしないので、難しさとかはあまりわかりませんが、ファスナーの紐の処理や角の強化の仕方など、バッグごとに違う方法が書いてあるので、きっとこの本にあるバッグをマスターすると、そこからいろいろ応用がきくようになるんだろうな、と思わせる内容です。