Amazonの靴&バッグサイトJavari

先ごろオープンしたJavariはAmazonが運営する靴とバッグの専門サイトで、返品自由というのが最大の売りになっている。これの良いところは、たとえばスニーカーを買うときに、0.5刻みで3つぐらい買ってみて、一番フィットする一足だけ残すといった使い方ができる点だ。

バッグについても質感や大きさで実際に触ってみないとわからない、という人には朗報だろう。例えばレスポートサックのようにシーズンごとに新しい色や柄が出る場合、どれが洋服に合うか、実際に確認してみてから買いたいという人もいるだろう。

しかし、オープンしたてのJavariは、まだまだそういうわがままに応えられるだけの品ぞろえになっていないのが残念である。たとえばレスポにしても、今のところベーシックな定番柄がなくて、在庫処分的な感じが漂っている。これでは、たとえばレスポをいくつか選んでそのうち気に入ったものだけを手元に残す、という使い方はとうていできない。

しかもメンズバッグとなるとほとんど無いのであまり食指が伸びないのが現実である。でも、メンズバッグでも購入する時のサイズは結構気になるものである。同じブランドでサイズバリエーションが多いシリーズ(たとえばACE GENEとかLAGASHAのようなブランド)や、サンワサプライが出しているノートパソコン対応のバッグ等は全種類そろえるような気持ちでラインナップしてほしいと思う。

http://www.javari.jp/