広告

リンク集検索


コンテンツ検索


掲示板

クールビズと鞄

2008/6/7 11:29:47 by

私の今かかわっているプロジェクトの職場は、いわゆるクールビズを適用していて、6月からは背広無し、ノーネクタイのビジネスカジュアルとなっている。一旦クールビズを体験してしまうと、秋口にネクタイに戻るとき、とても窮屈な気分になる。それほど快適に過ごせる。ネクタイをしめていないとクーラーがいかに効きすぎているかがわかるし、職場の女性が寒い寒いと言っている気持もわかる。

さて、クールビズのファッションスタイルに似合うビジネス鞄というのがなかなか少ない。背広に似合う黒やこげ茶色の鞄はどうも違うような気がする。普段の背広の装いからすれば比較的カラフルな開襟シャツにはもっと似合う選択肢があってもよさそうな気がする。

全日空商事のこだわりコラム逸品鞄堂Vol.8ではトートバッグがいいのでは?と書いているが、紹介している黒くゴツいトートバッグでは少々チグハグである。

http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/adbag/docs/kabandou08.html

ただ、クールビズにトートバッグというのはありだと思う。オレンジに近い明るい茶色や生成のオフホワイトなんかを基調とした布素材のバッグ等はいい感じがする。黒いバッグを考えるとしても、夏向きの素材があるんじゃないかと思う。あとは持ち運ぶ荷物の量になるかなぁ。どんなに涼しげな鞄でもパンパンに詰め込んでしまうと台無しだし。

あと、クールビズとはいえ、会社のロッカーに背広やネクタイを常備していて、いざというときは普通のビジネススーツ仕様に変身できるようにしているような人も少なくないので、その場合でも違和感がすくない鞄がいいとなると、選択肢が減ってなかなか難しいところである。(私の場合も、ネクタイだけは鞄に入れてある)

あと数年もすれば、クールビズも定着して男性用ビジネスバッグも夏用、冬用と使い分ける時代が来そうな気がする。個人的にはリュックとして使用できる夏用の涼しげなメンズバッグがいろいろ選べるようになることを期待している。(最近の雨は降るとすごいので、絶対リュック+丈夫な傘というスタイルが良いと思うのだ)

鞄関係の話題 |

この記事へのトラックバック=>http://japanbag.com/2008/06/233/trackback

コメントをどうぞ Leave a Comment

Please note: コメントの投稿が可能です。管理人が確認のうえ、公開いたします。Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.